2015年6月30日 (Tue)

Hato Bus tour



この数日間、身体がガッチガチだったけど、けっこう復活してきた@naiです。
でも、腕の張りはもうちょいかな。

ホントは吉祥寺で買い物しなきゃいけないものがあったんですが、今日はやめました~。
やっぱね。最近動き過ぎっていうか外出が連続だったので、いつものペースに戻さないとキツイんですわ。どーせ今週末は両親が上京するから、またバタバタになるしね。

それにしても、ウチの妹達ってマイペースというかなんというか、正確なスケジュールとか全く連絡無いんだけど、どーなってるんでしょうね?
ま、2泊三日らしいので、実質1日しか観光っぽい事は出来ないんだと思うけど・・・。
はとバスツアーとか、ざっくり観光出来て移動も含めて良さそうだけどね。



「兄ちゃんもスカイツリー昇る?だったら予約するけど」って言われたんですが、う~ん、スカイツリータウンでも見てるから、勝手に昇って下さいな。っていうか、親父たちの世代だったら東京タワーの方が嬉しいんちゃう?定番の浅草とか皇居とかね。やっぱはとバスツアーだな。

そういえば、妹夫婦の引っ越し先が蔵前になったって電話した時に、親父が「国技館があるところやな。相撲の・・・」って言ってたけど、そこは1984年(昭和59年)に閉館していて、今は両国やで~!





2015-06-30 23:45 in @nai's #

2015年6月29日 (Mon)

AKIHABARA



今日はN's dollのPくんとおおさま堂のおおさまと打ち合わせのため、午後から秋葉原へ。
そもそも何の打ち合わせなのか知らないまま行ったんですが・・・。
昨年、おおさま堂がベルモントホテルで開催したドールイベントがあったんですけど、次回は数か月後に開催するって言ったまま、ず~っと開催されないままだったんですね。
やっと重い腰を上げたという事みたいで、7月25日(土)と26日の2デイズでやるそうな。

なので、7月のN's dollのWSは、大宮でなく浅草橋のベルモントホテルで開催します!
@naiのWSだけでなく、HONEY SLASH!さんのアウトフィットのWSも同時開催。
前回はモモリータさんも一緒だったけど、今回はどうなんだろ??
で、今後はちょっとしたドールショー的なイベントにしていく構想らしいので、作家さん達の参加も募集する事になるんでしょう。たぶん。

下北沢のロザリンペルレのWSは7月28日(火)午前11時より。7月はこの1日のみです!!
よろしくどうぞ~。



さて、打ち合わせが終わり、妹の仕事が終わる時刻あたりまで1時間ほど暇つぶそうと思いまして、秋葉原が得意なPくんの案内で、まずはドールショップのドルクステーションへ。
https://dolk.jp/toukyou.php

近所に柳森神社ってのがあったので、覗いてみると・・・2匹の野良猫と婆ちゃんがまったりしておりました。なんだか秋葉原とは思えないほど静か。
狸やキツネや竜の狛犬と複数の賽銭箱がありまして、いったい何を祀っていていて何にありがたいのかさっぱりわかりません。
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/01_chiyoda/1010.html

続いて、AZONEへ移動。たしかヤマケイさんが個展やってた気がするな~と思ったら、本人が撤収作業してました。お疲れさんです。
ここで妹からメールで「残業になった」と・・・だったら適当に帰る!と決定。

更にVOLKS覗いて、まんだらけへ移動。人形のショップに行ったらPくんが担当さんと知り合いだったので、ちょっと雑談。なんだかオレのブログ覗いてくれてたらしく、帰りに握手を求められました。なんか恐縮です。

そんなこんなで、久しぶりの秋葉原でございました。帰ったら寝る!!




2015-06-29 22:18 in @nai's #

WS WS & WS



という事で、昨日は大宮のN's dollのWSでした。
不思議と1人目が終わりそうになったら次の方が来店して、その方が終わりそうになったら次が来るという、なかなか良くできた展開でございました。
参加していただいた方々、ありがとうございました~。

それにしても、今週は連続で出勤状態だったので、けっこうハードだったかな~。
そもそも夜型というか、深夜から朝まで仕事の習慣なので、そこはそのまま維持しちゃうもんだから、単純に睡眠時間だけが減った状態のままシャワー浴びて「起きた!!」って勢いで出動するって感じなので・・・。夕方あたりで睡魔の大波がやって来るけど、15分くらい経つと復活して、ラストスパート。帰りの電車でまた睡魔って状態ですね。



重ねて、電ルーター&エアブラシを使いまくりなのと、工具・塗料とそれを入れてるツールボックスとの総重量が6~10kgありまして、ある意味鉄アレイ抱えて歩いてる状態だったせいで、右腕がパンパンですわ。ま、一日休めば治るでしょう。

あ、新宿からの中央線で、隣に志茂田景樹さんが座ってました。たぶん武蔵境に向かってたんだと思うんだけど・・・というのは、オレが吉祥寺パルコに転勤してから4年ちょいの間、武蔵境で暮らしてたんですが、ある朝出勤してたら前からド派手なオバサン(?)と普通のオバサンが歩いて来まして、「東京のオバサンってファンキーだな~」なんて思ったら、志茂田景樹夫妻だったのでした。確かに近所に下田って苗字の家が多かったんですよね~。

そうだ!
現在絶賛上映中の「駆け込み女と駆け出し男」ですが、7月4日(土)にキネカ大森にて、12時の回終了後に、約45分ほど原田監督(他、サプライズゲストありかも?)がティーチインをやります!
この日は両親が上京してるんですが、こっちも気になるのでダブルヘッダーで行けるかも??
行けるかな??行きたいな~。

で、今日は午後からおおさま堂のおおさま&Pくんと秋葉原にて打ち合わせ。
その後妹と合流できれば、両親上京スケジュールチェックでございます。




2015-06-29 06:02 in @nai's #

2015年6月27日 (Sat)

Rosalynnperle



今日はロザリンペルレのWSだったので、午前中に出動!した直後に携帯忘れたのに気付いたけど、どーせ使わないから、取りに帰らずにGO!でも、ほとんど寝てませ~ん。

で、ちょい早めに到着したと思いきや、すでに待機されてた方がいたので早々にスタート。
なんと沖縄からの参加者でした。そこから続々と続きまして・・・夕方には睡魔に襲われつつも、なんとかゴール。1体宿題持って帰宅しました。

あ、年末までにロザリンペルレ(ヤマケイ)さんとのコラボカスタムを限定販売する企画が持ち上がったので、もっと具体的になった頃に、また告知しますね。

明日は大宮のN's dollだ!!午後1時スタートなので、よろしくどうぞ~。
さ、寝よう・・・。



2015-06-27 22:56 in @nai's #

2015年6月26日 (Fri)

☆Blond Mix fine girl SP!!



先日のWSは意外とまったりペースだったので、何人もの方々が「だったら他の子も持ってくればよかった!」と言ってましたが、基本的に何体持ちこんでいただいてもOKです。
出来るだけ当日中に完了させますが、混雑して終わらなそうな時は宿題として持ち帰って発送させていただきます。もちろん返送料は必要ありません。

ってな事で、明日27日(土)は下北のロザリンペルレ(午前11時スタート)、明後日28日(日)は大宮N's doll(午後1時スタート)でWSです。お待ちしてます~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 521 ☆Blond Mix fine girl SP!! ¥37.000



ブロンド&ブラウンの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした無表情の立体的なリップが印象的なカスタムです。
リップはコーラルからシャインレッドへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウはページュピンクからブラウンへのグラデーション、ピンクパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のOrange and Spiceを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。





2015-06-26 22:00 in @nai's #

☆Blond Mix fine girl SP!!










2015-06-26 21:58 in @nai's #

2015年6月24日 (Wed)

faded color & Re-customize



TOMOちゃんは「ナイナイのお見合いバトル」って番組が大好きでして、いつも友達とLineで「女は面白いヤツはモテないんだよw」とか、あ~だこ~だやり取りしながら楽しんでおります。
ニコ動みたい・・・。ま、楽しんでるんだからいいか。

写真は退色したヴィンテージブライスの修復のbefore and afterなんですが、これくらい均等に退色してるのは、意外と修復が楽なんですね。
髪で保護されていた部分は無事でムラがある場合が多いので、 全体のバランスを合わせる方が難易度が高いんですよ。

そーいえば、犬の毛も陽に当たりすぎると退色しちゃうらしいですねぇ。元の毛色にもよるんでしょうけど、薄くなったり黄変してくるんでしょうね~。
人間の場合は単純に日焼けってことになるんでしょうけど・・・。黒人の場合も更に濃く日焼けしちゃうみたいですからねぇ。


それから、WSでもメールでの依頼でも、再カスタム希望ってのが多くなってまして、全体の2~3割くらいかな?
理由としては、自分でやっちゃったカスタムの場合と、オークションなどで手に入れたカスタムが実際に手に取ったら問題があった場合など。

特に、そのカスタムに関して嫌な思いをした場合は、そんな思いも忘れるくらい「全く別物にしちゃってください」というオーダーになります。なるほど。
確かに「人形には罪は無い」とわかっていても、その顔見ると嫌な思いが残ったままなのは気分的にモヤッとするんでしょうね~。
そんな場合は、医者みたく守秘義務を守りますんで、ご相談下さいな。



写真はギッちゃんが赤ちゃんの頃。足元に絡みついてきて危ないので、料理の時はエプロンのポケットに入れてたんですね~。今はもう入れない・・・。




2015-06-24 21:47 in @nai's #

WS



昨日はロザリンペルレのWSだったので、午前中から下北沢へ。
キッチリ定刻あたりからスタートしたけど、2時前にはそこまでの参加者の分が終了~。
夕方には雨が降るらしいので、このまま終わって帰っちゃおうかな~と思ってたら、続いての参加者さん達が来店。

途中睡魔に襲われつつも結局しっかり夕方までかかって終了~。
なんだか平日のロザリンは最近楽な感じです。
ここでダラダラしてたらヤバイので、お疲れ様でした~!と帰路につきまして、途中でブライス2体と工具を諸々買って荷物だらけになってギリギリ雨に降られずに帰れました。
やっと横になったら、ギッちゃんがオレの上を歩いていきました・・・。



WSで最近多くなったご依頼は、ピュアニーモボディの首の固定と、デフォルトの状態でチークが左右非対称だったり、塗装範囲が広すぎて後頭部パーツまで行っちゃいそうな勢いなんだけど、当然ながらそこでバツンの消えてるチークの修正です。
それから、露骨に右利きの職人がやっちゃいました!って感じで、チークの色が鼻の横(片側のみ)まで塗装されてるのも多いですね。
相変わらず生産時期によってバラつきが多いみたいですねぇ。



2015-06-24 08:02 in @nai's #

2015年6月22日 (Mon)

☆Lolllipop cream soda Angel Curl SP!!



明日は下北沢のロザリンペルレにて、午前11時より夕方までWSです!と、自分に言い聞かせてます・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 520 ☆Lolllipop cream soda Angel Curl SP!! ¥39.000



涼しげなクリーソーダカラーの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした無表情の立体的な飴ちゃんカスタムです。 飴ちゃんの棒は軟質素材ですので、着替え等で折れたりしません。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形しています。
リップはベージュピンクからコーラル、ピンクへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウはページュピンクからブラウンへのグラデーション、ブルーパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。





2015-06-22 17:32 in @nai's #

☆Lolllipop cream soda Angel Curl SP!!










2015-06-22 17:30 in @nai's #

i'd be very late



一昨日(20日)は、早朝8時に寝たんですが、午後に目が覚めて携帯を見たらメールが届いてて、何やろな~と見たら・・・今日はWSやないの~~!!
完全に曜日感覚が狂ってました。っていうか翌週だと思ってた・・・。

「今から行きます!」とバタバタ出動し、電車に飛び乗って大宮に到着。
Pくんが迎えに来てくれていたので、車に飛び乗ってN's doll到着!すみません~!!と謝ったんだけど、意外と和気あいあいと待っていてくれたようで、誰からも叱られず。逆にどこかでオレが倒れてたりしてるんじゃないかと心配されてたそうな。
あぁ~、スンマセン!倒れてたんじゃなくて寝てました・・・。



Pくんは何度もWSに参加していたので、初心者コースの分解まではレクチャーしてくれてたようで、そこから繋いで2体をフルカスタムまで一気に作業して、完成。
終了時刻もかなり遅くなっちゃいました。全員横浜からの参加者だったので、大宮から新宿までは一緒に帰ったのでした。いやいやご迷惑おかけしました。

で、今週は下北沢のrosalynn perleで6月23日(火)と6月27日(土)午前11時~夕方まで。
大宮Ns dollは6月28日(日)、午後1時より夕方までワークショップ&オフ会を開催です。

それから、大宮のN's dollでは、3名以上のお友達でWSのご希望の日程があれば、特別に開催可能という事になりました。お問い合わせは以下のとおりです~。
http://nsdoll.ocnk.net/




2015-06-22 02:32 in @nai's #

2015年6月20日 (Sat)

quarrel between sisters



昨日の夕方に(下の)妹から電話があった。
「今仕事が終わって帰りなんやけど、銀座の三越から東銀座ってどっち?」というので、「あ~、有楽町駅と逆方向。歌舞伎座の方ね、」と答えたら、理解したらしい。
それにしても、あいつとこんな会話をする日が来るなんて不思議・・・。

一緒に暮らしてたのは妹がまだ小学生の頃までだったもんね。
オレは高校卒業したので、待望の一人暮らしに突入しちゃったから、それ以後は「あれ?中学生」「もう高校生?え?大学行くの?」「えぇ~?社会人!!」そんでアッという間に結婚しちゃったという印象なんですわ。
あいつの結婚式の前の晩、2人で大阪ブラブラして酒飲んだのが昨日の様ですよ。
あれから15年以上経って、今度は東京か~。へんなの。

近所にスーパーがないから、仕事帰りに有楽町で買い物して帰るんだそうな。
なんかオサレじゃないの?ちょっとムカつくわ。



上の妹とは1歳違いの年子なので、仲もいいけど喧嘩も壮絶でして・・・。
オレが家を出てから、オレの部屋を彼女達が使ってたんだけど、ある日実家に帰った時に部屋で口喧嘩が勃発しまして、隣の部屋から聞いてると・・・。
「アンタねぇ、何やってもいいけど、家族に迷惑がかからないように籍抜いてからやってよ!」
何が原因だったのか聞いてないけど、兄ちゃんビックリしたよ。
ほとんどの場合、下の妹が勝ちます。
オレとは歳が離れてるんで、ケンカになった事無いなぁ。良かった・・・。




2015-06-20 09:38 in @nai's #

2015年6月19日 (Fri)

waiting time



今日は朝から降ったりやんだりで、梅雨らしいお天気でございます。

そんな朝7時、病院へ行くべく起床したTOMOちゃんは雨の中出動。
オレはそれから寝たんですが・・・午後3時になっても帰って来ない・・・そんなに遠くないのに遅くないか??と、PCを見ると「5時間待ち」らしい。えぇ~~!?

そもそも東京の病院って地方出身者からは考えられないほど待ち時間が長いんだけど、大学病院とはいえ5時間は無いよね~。体調悪化するわ。
帰宅したのは4時半でございました。当然ながらギッちゃんは寝っぱなしです。



そもそも核家族化が進んじゃったので、家族に相談できない人が増加した事もあって、病院へ行くまでもない体調不良でも病院へ行っちゃう人が増えてるってのも原因だと言われてますし、科によっては完全な医師不足もあるみたい。う~ん・・・。
この数年だと毎年国家試験に毎年8000~9000人も合格してるのに、不思議なもんですねぇ。
病院経営も大切かもしれないけど、なんとかならないもんですかね?

夕方、妹から電話があり、両親が来月上京してくるそうな。マジか~。
ま、一回来ておけば気が済むんだろうし、東京見物してもらいますか。でもそんなに動けるのかな~?けっこう立派な高齢者だもんね。
上の妹が同行して来るらしいけど、あいつはアテにならないので空港まで迎えに行こう。




2015-06-19 21:30 in @nai's #

2015年6月18日 (Thu)

dialect word



会社員の頃はNHKの朝ドラなんてほとんど見なかったんですが、今はキッチリと毎日見てる@naiです。

朝ドラに限った事でもないんですけど、どーしても気になる事があります。
今やってる「まれ」もそうなんですが、東京の子が能登に行って能都弁になるのは納得できるんだけど、その後横浜で暮らしてけっこう経つのに、能登弁のままなのはナゼ??

ご当地ドラマである事を誇張というか、アピールし続けるって意味なのかもしれないけど、実際にそんな人はいない気がします。「あまちゃん」も同じですよね。 「天皇の料理番」も、方言のまま突っ走ってます。



オレの場合はどうかというと、大分から転勤してかれこれ15年以上になりますんで、日常で大分弁を使う事はありません。ま、客商売したので、大分でいた頃も出張とか県外に行った場合や他県の人と話す時はほとんど方言は使わなかったんですが、さすがに東京で暮らすようになってからすぐに、細かい部分のイントネーションが違ってる単語がいくつかあったのに気づきまして、今では全くの標準語で暮らしてます。たぶん。

もちろん、両親や兄弟・地元の友達と話す時は大分弁が出るんだけど、たぶん地元で暮らしていた頃に使っていたほどネイティブではないはず。かなりハンパな大分弁になってるわけですよ。
なので、ドラマでガチガチに方言で押しまくるのは違和感なんですよね~。

磯村一路監督の『船を降りたら彼女の島』って映画がありまして、愛媛出身で数年間東京で働いていた女性が失恋して地元に帰ってくるんですが、親と話すと気も旧友と話すと気もガチガチの標準語なんですよね。
数年しか東京で生活してないのにそりゃ無いんじゃないの?って気になって、ゲンナリしちゃいました。これはこれでヘンだ!!・・・って思うのはオレだけでしょうか?




2015-06-18 20:52 in @nai's #

☆PaleBlue & GerdenMist Openmouth sp !!



蒸し蒸しすると思ったら、ドバっと雨が降ったり止んだりと不思議な天気でございました。
ま、これが梅雨なんでしょうけどね。ギッちゃんの毛もなんとなくしっとりしてる気がします。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 519 ☆PaleBlue & GerdenMist Openmouth sp !! ¥37.000



パールブルーとガーデンミストの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした無表情の立体的なオープンマウスカスタムです。
リップはベージュピンクからコーラル、シャインレッドへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウはページュピンクからコーラルでのグラデーション、ブルーパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。





2015-06-18 00:13 in @nai's #

☆PaleBlue & GerdenMist Openmouth sp !!










2015-06-18 00:11 in @nai's #

2015年6月16日 (Tue)

Carpenters



昨晩のお仕事BGMは井上陽水とカーペンターズだった@naiです。
懐かしい曲聞いてると、時間を忘れるみたいな感じで淡々と仕事出来るんですよね~。
なので、最近は近所の中古レコード屋さんにちょいちょい行ってます。

学生の頃、思い切って買ってたアルバム(¥3000~¥5000)も¥500だったりして、なんか切なくなるけど、お得な気もする。
友達が転校する時に、彼が好きだったアイドルのアルバム買ってあげようと思ったけど、小遣いが足りなくて、親父の職場に行って半泣きで強請った事あったな~。



地元から名古屋に転勤する時に持っていけないから、弟に「レコード全部やるから取りに来い!」って呼びつけたんですが、3000枚くらいあったんで腰にきてましたわ。まだ持ってるのかな?
バイク雑誌とパーツはお世話になったバイク屋さんに、服は古着屋やってる友人に・・・。
これだけ処分するのに5日かかりましたよ。

名古屋から東京に転勤する時は、映画のLDを200枚以上原田監督に引き取ってもらったし、手塚マンガ全部とカラーコピーは友達に。
井の頭から今の家に引っ越す時は、ソウル・ヒップホップ系のビデオ300本くらいディスコの店長やってた友人に発送したもんね。キネマ旬報10年分は処分しちゃいました。
引っ越しせずに地元にいたら、どんな事になってたんだろ?

今回のカスタムはアクリルアイです。アイチェンジに戻す事も可能。
ミディの場合はアイギミックに合わせてアクリルアイをカットして組み込むので、瞼もそのままだし通常の可動も可能です~。



2015-06-16 21:20 in @nai's #

2015年6月15日 (Mon)

my arms got really really tired...



今朝起きたある「事件」で腕がパンパンな@naiです。

いつものように夜明けあたりまでお仕事して、2時間ほど寝たけど目が覚めたのでメールチェックしたら・・・あれ?分類してたフォルダが表示されてないぞ・・・っていうか・・・。
メールがガンガン届いてる!!10・・・50・・・100・・・止まらない~~!
約2000件でやっと止まった。はぁ。

で、この膨大なメールですが、全てフォルダに分類して保存されてた3か月分のメール。
しかも全て未開封になって届いた事になっちゃってます。う~ん・・・。
とりあえず、このままじゃ困るので、再度フォルダ作って分類するしかないなと、チャキチャキやってたんですけど、単純に5000クリック以上やったワケで、腕がパンパンになっちゃいましたよ。
朝っぱらから疲れた・・・。



やっと眠れると思って横になったら、「遊ぼう~♪」とギッちゃんがオレの腹の上に乗ってきて、毛布の上からガブガブ噛まれましたが、無視してたら身体の上を歩いて隣の部屋に行っちゃいました。
いつもの事だけどひどいヤツです。

それにしても、明日の朝PC立ち上げて、メールチェックするのがちょっと怖い・・・。



2015-06-15 21:24 in @nai's #

2015年6月14日 (Sun)

'Вий'



昨日の深夜というか今日の早朝に、テレビで「呪怨」やってたんですが、我が家には寝る前にホラーを見るとトイレにも行けなくなるヒトがいらっしゃるので、リアルタイムで見れず録画した@naiです。

中学生の頃、夜中にテレビで見たホラーが忘れられなくて「あれって何ていうタイトルだったんだろ?」とず~っと気になってたんですが、当時はインターネットみたいな便利なものも無く、モヤモヤしたままだったんですが・・・。



高校3年の夏休みの事。別府の友人が一軒家に一人住まいだと聞いて4人で泊まりで遊びに行ったんですね。で、アホなので夜中に駅前の繁華街(?)を歩いてたら、2人足りなくなってて振り向くとヤンキーにからまれてすでにボコボコになってました。
ヤバイ!と助けに行ったんだけど、ちょっとした騒ぎになっちゃいまして・・・。

一応被害者なので派出所に行ったら、病院に行って診断書取ってから警察署へ行けとの事。
結局、アホな若僧同志のケンカって扱いでして、深夜に調書を取られる事になりました。
その調書を取られてる時に、例のホラー映画が署内のテレビでながれてたんですよ!
おぉ~!やっとタイトルがわかる!!と思った時、刑事さんから「おまえ人の話聞いてんのか!」と叱られました。

「妖婆・死棺の呪い/魔女伝説ヴィー」ってタイトルです。
今見るとそれほど怖くもないんだけど、1967年にウクライナ(旧ソビエト連邦)が作った映画だけにチープなところが逆に怖いっていうか、忘れられなかったんですねぇ。

で、刑事さんに「学校に連絡するんですかね?」と聞いたら「あたりまえだ!」と言われまして、「オレ、生徒会長なんですけど・・・。」と言うと「ふざけるな!!」と。
ま、結局は連絡はされなかったみたいですけどね~。




2015-06-14 21:40 in @nai's #

2015年6月13日 (Sat)

pretend to be ill



結局、香味ペーストをフルコンプしちゃった@naiです。

昨晩の事。
80cm程度の高さの猫タワーの上で寝ていたギッちゃんが、隣のテーブルの上にあった扇子を落とした上にヘンな音して着地して、ワンルーム(TOMOちゃんの部屋)にヒョコヒョコ入っていきました。
ん?なんかヘンな歩き方してなかったか??

TOMOちゃんに「今ギッちゃんヘンな歩き方してた」というと、「ん?どうしたの?大丈夫??」と慌てて駆け寄りましたが、なんだか前足の右が痛そうにしてます。
グニッてねじっちゃったか?
その後TOMOちゃんの近くに寄ってきて、床にゴロンと寝転がりまして、ゆっくり寝がえり・・・。

もう母ちゃんは超心配しちゃってます。オレが「明日の朝も具合が悪そうだったら、病院行けばいいんじゃん?」と能天気な事言ったら怒られちゃう勢いです。


確かに、ギッちゃんが赤ちゃんの時に一度だけ突然呼吸が弱くなっちゃって、全身にチカラが抜けてグダ~ッてなっちゃった事件がありまして、日曜日の早朝に病院開けてもらって緊急入院になった事があったんですが・・・数時間後に「どの処置が効いたのかわかりませんが、もう元気なので迎えに来てください」と電話があり、さっそく行ったら「ニャア~!」と元気いっぱいだったんですわ。
これの事件は我が家では「仮病」ということになってます。

で、今回はどうだったのかというと・・・。
数十分後にオレの足を襲ってきたので、「やっぱ仮病じゃね?」と言ったら、TOMOちゃんはまだ心配してます。

でも、1時間後に棚の上(約180cm)に駆け上がったのです。
やっぱ仮病でした・・・。



2015-06-13 21:14 in @nai's #

2015年6月12日 (Fri)

loquat



今日も我が家の噛みつき猫に2回噛まれた@naiです。

ひさびさに枇杷を買ったんですが、これは長崎産。長崎が枇杷で有名ってのは最近知りました。
大分に住んでた頃は祖母の家に枇杷の木があったんで、買った事無かったかも。
柿も栗もミカンも季節になったらダンボールごと我が家にあったんで、黙々と食ってましたよ。

そーいえば近所の果物屋の前にも枇杷の木があるんですけど、売り物の枇杷の種撒いたら成長したってコトなんでしょうかね??たぶんそうだ。

夏休みにスイカ食って種を庭にペッペと捨ててたら、いくつか発芽して、小さな実が実って来て「このまま大きくなったら立派なスイカになるんじゃん?」と思ってワクワクするんだけど、夏みかんくらいの大きさになった時点で我慢出来なくなって収穫すると、中身は薄いピンクになった程度で・・・。
当然ながら甘くも無いので、あっさり諦めるってパターンを何回かやった記憶があります。


祖母の家の近所にはかなり巨大な滝がありまして、ビルの6階くらい落差があるんですが・・・。
そこから流れる川の上に家があるので、ギリギリの位置に落下防止の柵の意味もあって柿の木がいっぱい植えられてるんですね。
柿が実る季節になると叔父が登って実を取ってくれるんですが、「すぐに折れるから登るなよ」と念をおされてましたから、結局登った事が無いんだけど・・・。

当時飼ってたクマという名前の犬がいまして、田舎は散歩なんて上品な事しませんから、夕方になるとリードを外して1時間ほど放置するんですよ。
毎度喜んで一気にどこかへ走っていっちゃうんですけど、勢い余って例の柿の木を超えて2~3回ほど川に落下した事があります。が、そんな事も慣れてるのか、しっかり泳いで岸に上がり、キチンと1時間後に帰って来るヤツでした。今考えると凄いね。
ギッちゃんには無理だ。



2015-06-12 22:27 in @nai's #

2015年6月11日 (Thu)

☆Pinky & Blond Openmouth sp !!



先日ショッピングカートに出品した☆Pinky & Blond Openmouth sp !! 、前髪ありに変更しました。
この方が扱いやすいですからね・・・。価格はそのまま。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/



先日、山崎努さんがCMしてる創味シャンタンDXを買ってみた。
早速TOMOちゃんが炒飯作ったら、かなり旨いと大好評!ほほぉ~、そうなんだ。
なので、今日の夕食に作ってもらったら、ホントに旨かった。すごい調味料だ・・・。

勢いでCook Doの香味ペーストも2種類買ってみました。
卵スープにちょっと入れたら・・・旨い!!入れすぎるとラーメンのスープにした方が良いです。



品川の赤ずきんでのWSの日程が決まりました~。
7月18日(土)の午後1時スタートで、夕方までってことでヨロシクお願いします。
基本的に来店順でカスタム・修復させていただきますので、予約は必要ありません。
赤ずきんさんサイドではお茶&お菓子をご準備いただけるそうですので、参加料的に500円いただきますんで、ご了承くださいな。

なんかアレですね。オレは知らなかったんですが、人形好きの間では有名なショップだったんですね。先日の告知の後、かなりの反響がありまして、今更知ったしだいです。

HPとブログはこちら。
http://akazukin.chu.jp/frame.html
http://ameblo.jp/akazukiny/




2015-06-11 23:18 in @nai's #

BRATZ BOYz



久々に男の子カスタム作った@naiです。
首が圧倒的に太いので接続部分の加工があるんだけど、以前はホイホイやってた記憶なのにちょっと時間がかかっちゃいました。なんでだ?

男の子にする場合いろんなボディがありますが、基本的にブラッツボーイを使用する事にしてます。
これだと全体のバランスもいいし、脚がしっかりしてるので自立も可能。
でも、過去に日本販売された事が無いので、eBayが一番手に入れやすいかも。
コラボものでone direction bratz boyなんてのも販売されたらしい。似てないけど。
http://www.flickriver.com/groups/bratzboyz/pool/interesting/

以前、ブライスと並行してTAKARAがブラッツ(女性)だけ販売してた時期があったけど、当時もかなり厳しかったから、男の子はノータッチのまま輸入終了したんですよね。
あ、ブラッツボディは簡単に交換出来るので、最近流行りのピュアニーモとは一味違った楽しみ方が可能です。



当時は日本にある米軍基地内のTOYショップでもブラッツ売っていたんですが、Ashton Drakeのいわゆるアメブラが発売予告した時、輸入ルートがはっきりしていなかったので基地内に住んでた奥さんに「ブライス買える?」って聞いたら、「ブラッツならあるけど」って言われたのを思い出しました。

で、一年以上後に発売したアメブラは、告知広告の写真とは全く違う仕上がりになっていて「なんじゃこれ?仕入れなくて正解だったわ」と胸を撫で下ろしたのでした。
あの広告の写真、完全にTAKARAのブライス。しかもPARCOあたりのエクセレントブライスをそのまま撮影してたけど、アメリカのメーカーもけっこう大胆な事しますよね~。

そんなこんなで、今日はギッちゃんに2回噛まれました・・・。



2015-06-11 02:45 in @nai's #

2015年6月10日 (Wed)

Little Red Riding Hood



昨日は昼から外出。
WSの常連さんもあるMさんからの紹介で、今後新たにWSを開催予定の「赤ずきん」というアンティークショップ(?)との打ち合わせのため、たぶん人生で2度目になる東急目黒線に乗って品川区の西小山へ。

初めて降りた駅ですが、本当に閑静な住宅地なんです。井の頭と同じくらい静か。
予定よりちょっと早めに到着したけどMさんもすでに到着していたので、雑談しながら待ってると赤ずきんのご夫婦が迎えに来て下さいました。



3階建てのご自宅をリノベーションして1階・2階に工房やギャラリーがありまして、かなりオシャレなところです。天井も高くて余裕のある空間は居心地が良いんですよね。
まずはお茶をしながら打ち合わせ・雑談で盛り上がっていたら、すぐに夕方になっちゃいまして2階に移動して夕食をご馳走になっちゃいましたよ。

奥様は山口県出身だそうで、大分と方言も似ているので話も盛り上がり・・・またまたアッという間に22時過ぎ。そろそろ帰ろうとすると五反田まで送って下さいました。
いやいや、初対面なのに恐縮です。

という事で、おそらく来月あたりからここでWSを開催する事になりそうです。
HPとブログはこちら。
http://akazukin.chu.jp/frame.html
http://ameblo.jp/akazukiny/

帰宅してからギッちゃんの爪切り。チャキチャキやらないと激怒するので、毎回苦労します。



2015-06-10 12:11 in @nai's #

2015年6月8日 (Mon)

☆Pinky & Blond Openmouth sp !!



関東も梅雨入りしたそうで・・・。基本的に低気圧とかの影響で気分は変わらないんだけど、なぜだか今日は気分が悪いというか、ちょっと酔ったみたいな感じの@naiです。
あ、今日から再販のペヤング買いました。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 518 ☆Pinky & Blond Openmouth sp !! 37.000円
久しぶりにウインク使用にするかな~?と思ったんですが、好みもあるのでご希望があればやりますんで、ご指定下さいな。



ブラックとシーグリーンの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした無表情(ちょっと笑顔寄り)のオープンマウスカスタムです。
リップはベージュピンクから淡いブリリアントピンクへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウはブリリアントピンクとライトブルーの2色クロス、ブルーパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-06-08 22:48 in @nai's #

☆Pinky & Blond Openmouth sp !!










2015-06-08 22:45 in @nai's #

2015年6月7日 (Sun)

Kenner Restoration



TOMOちゃん&お母さんへのお悔やみのメッセージをたくさんいただきまして、ありがとうございます。オレのブログに本人から個別に全ての返事を書き込むのもアレなので、本人に成り代わって心からお礼を申し上げます。

さて、今回の写真は海外から届いたKenner Blytheを修復したものなんですが、珍しく顔全体が平均的に退色してまして、それほど深くなさそうだったので、オリジナルの造形のエッジが丸くならないように丁寧に研磨してからリメイクして仕上げました。
下半身も無かったので、レプリカのボディを加工して合体して完了。

海外からの依頼は時期によってというか、その時の国と日本の経済状態のバランスに影響されるみたいで、アジア圏から多い時期があったり、欧米からが多かったり・・・。今はオーストラリアが多いかな。経済が安定してるってことやろか?



TOMOちゃんはAKB好きなので、昨日の総選挙を見るのって紅白歌合戦より必須なのです。
毎年自分で選抜メンバー16名を予想してるんだけど、盛り上げるため(?)に、オレにも予想させるんです。で、今回オレが当たったのは1位の指原と2位の柏木だけでした。

誰押し?って聞かれても特別誰ってのはないんですが、指原は同郷なので、な~んとなく応援してるかもしれません。なので、1位返り咲きはそれなりに良かったな~と思ってます。




2015-06-07 06:06 in @nai's #

2015年6月6日 (Sat)

fall out of the bed



昨日の昼前、宅配さんのチャイムが鳴った直後に「ドサッ」と軽い音がしたので、ん?またギッちゃんがベッドごと棚の上から落下したのか?と思ったら、ギッちゃんは無事で爆睡中。
落ちてたのはTOMOちゃんでした・・・。大丈夫?と声かけると「うぅ~ん・・・痛い・・・」
とりあえず宅配さんから荷物を受け取ってから、救助(?)に行ったけど、自力でベッドに戻れてたので、大丈夫だったみたい。そんなに寝ぼけてたのか??

話は先週の金曜日の早朝に戻ります。土日のWSの前日ですな。
海外から届いたKenner Blytheの修復が完了する寸前。午前4時前にTOMOちゃんの携帯が2度着信しました。深夜・早朝の電話って、身内に何かあったのか、非常識な人からの電話かのどちらかだと思うので、もやっとしてたんですが、珍しくTOMOちゃんが起きてきたので「携帯鳴ってたけど」と言うと・・・「あ、お母さんが・・・」

TOMOちゃんのお母さんは、一昨年の年末に突然の脳動脈瘤で手術。その後は施設に入所していたんですが、意識はあるものの意思表示は出来ないまま小康状態だったんですね。
施設の近所に住んでいる次女(TOMOちゃんは3女)は、仕事もしてるのに毎日のように献身的に見舞いにいっていて、定期的にある検査の時にはTOMOちゃんも参加していたんですが・・・。

早朝の電話の数日前。
病状が悪化したらしく、急遽入院する事になったのでその日も朝から出動してたんですが、早朝に家族へ電話があるというのは、かなり危険な状態なのでは?と、オレも同行して聖マリアンナ医科大学病院へ。

迷路のような巨大病院の一室には2人の姉と1人の兄、次女の旦那さんと甥っ子が2名。
ベッドの隣にある心拍・呼吸数などのモニターだけが淡々と動いていて・・・。
数時間後に亡くなりました。
約1年半の闘病。家族との別れに適当な期間というのがあるのかわからないけど、ご家族も大変だったので、本当に皆さんお疲れ様でした。

葬儀は一昨日(4日)でした。
この一週間以上かなりドタバタしたので、ベッドから落ちるほど疲れてたという事にしておこう。
連続して留守番させられてたギッちゃんの機嫌も、そろそろ直ったようです。







2015-06-06 08:17 in @nai's #

2015年6月3日 (Wed)

schedule



最近5種類の塗料使ってたんですが、溶剤も5種類あるわけで、作業台の上がなんだか狭い気がする@naiです。
で、エアブラシは4本使い分けてるけど、それぞれの塗料を使った後で完全に洗浄出来てないと、内部で凝固してる細かいつぶつぶとか出てくるんで、洗う方が大変っす。
ツールクリーナー使っちゃえば一気に溶かせるんだけど、匂いも強烈なのでたまにしか使わないんですよね~。やっぱり使おう・・・。



そうだ!6月のWSのスケジュール。
下北沢のrosalynn perleのWSは6月23日(火)と6月27日(土)午前11時~夕方まで。

大宮Ns dollは6月28日(日)、午後1時より夕方までワークショップ&オフ会を開催。
また、6月20日(土)より、初級・中級・上級の「カスタム講座」を開催します。
もちろん、どちらのWSでもカスタムのオーダー可能 !
詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

夕方買い物に行った帰りに、前から歩いてきた仕事中らしき若者2名から笑顔で「こんにちわ!」と話しかけられたので、何?知り合い?違うよな。見憶えないもん。なんて思ってたら、立て続けに何か勧誘っぽい会話に入ろうとしたので、立ち止まらないで通過。
するとオレの後から来た人にも挨拶していて・・・なんかタチ悪いわ~。





2015-06-03 21:29 in @nai's #

2015年6月2日 (Tue)

☆Black & Green Cool Girl sp !!



九州は梅雨入りしたの??そろそろこっちも雨が降る感じするんですけど・・・。


@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 517 ☆Black & Green Cool Girl sp !! 35.000円



ブラックとシーグリーンの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしたちょっとすましたオープンマウスカスタムです。
リップはベージュピンクからコーラルへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウはコーラルからダークブラウン、グリーンパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは開封済みのSundays Very Best を使用しましたが、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 


眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-06-02 23:01 in @nai's #

☆Black & Green Cool Girl sp !!










2015-06-02 23:00 in @nai's #