2015年5月31日 (Sun)

A Hard Day's Night



なんだか怒涛の3日間だったんですが、さほど疲れてないのがちょっと不思議な@naiです。

で、昨日、今日と連続の大宮でのWSだったんですが、初日はカスタム講座という事で、分解組み立てからきっちりスタート。
タイミング良くといいますか、エクセレント・スペリオール・ラディエンスと各種のブライスを各々の参加者が持ちこんでくれたので、ほぼ全種の違いや工程を説明する事が出来たんですが・・・。
終わったのは8時過ぎ。



参加者のうち3名と大宮駅から帰路についたんですが、赤羽寸前で停止!地震???
そのまま30分以上そのまま待機。といっても、席がちょっと余るくらいの状態だったので、さほどストレスにもならず。やっと動き出して赤羽に止まったんだけど、この後もまともに動くとは思えなかったので、あっさり駅を出まして、3人でお茶して1時間待機。

赤羽駅に戻ると、なんとか電車が動いていたので、そのまま新宿まで到着。
想像どおり新宿駅はえらい人混みでした。
本来なら中央線快速に乗るところだけど、たぶんこれも各停になってると思われたので、総武線各停に乗って無事に帰宅~。
いきは40分で大宮に着いたのに、帰りは2時間半かかったのでした。ぶひ~。

で、朝起きてまたまた大宮へ。
今日は通常のWSだったんですが・・・フルカスタム3体であっという間に夕方っすよ。
帰りは新宿で一旦下車して、東急ハンズで特殊な塗料とネジ買ってから帰宅。
いやいやお疲れ様でした~。



2015-05-31 22:33 in @nai's #

2015年5月29日 (Fri)

☆Yellow Angel Carl Lollipop sp !!



先月からエビオス錠を飲んでるんですけど、これってなんか懐かしい味だな~と思ったら、たぶん子供の頃にも飲んでたみたい。
ビール酵母から作られたらしいんですが、確かにビールっぽい味ですな。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 516 ☆Yellow Angel Carl Lollipop sp !! 36.000円



エンジェルカールの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしたちょっとすました飴ちゃんカスタムです。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形。飴ちゃんの棒は軟質素材を使用しています。
リップはピンクからコーラルへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウはイエローからダークブラウン、グリーンパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のNicky Ladを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
(若干腰が緩めです。ご了承ください)
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-05-29 02:13 in @nai's #

☆Yellow Angel Carl Lollipop sp !!










2015-05-29 02:11 in @nai's #

2015年5月28日 (Thu)

6,000,000 people



前髪切りすぎた子のカスタム。意外に反響が大きかったので、調子に乗ってまた作ろうかなと思ってる@naiです。
世間では三戸なつめちゃんみたく前髪を超短くしちゃう人が増えてるらしいんだけど、あのヘアスタイルって似合う人も超少ないと思うんだけど・・・。
かなり残念な事になっちゃうパターンの方が多い気がしますよね?

そーいえば高校の頃、マンガみたいにトイレに呼び出しくらって前髪切られた女子いたな~。
今考えると完全にイジメだけど、切られた本人がヘラヘラしてたので、当時はそんなに深刻に考えなかったんですよね。



昨日、NHKのドキュメント見てたら、現在日本で一人暮らししてる老人って600万人もいるそうな。
これって大都市の人口より多いですよね。
今年3月の時点で北海道の人口が540万人くらいだったので、それより多いって事だ・・・。
高齢化社会とは言ってるけど、そこまでとはビックリです。
そりゃオレオレ・・・じゃない母さん助けて詐欺も減らないし、年金のシステムも破綻するわ。

一人暮らしの老人といえば、我が家の隣の婆ちゃん。
何十回も面識あるのに、最近な~んか初対面っぽい反応なんですよ。大丈夫なのかな?
昨日、ダンボール捨てに行った時に遭遇したんだけど、「こんにちわ」って言ったら「ご苦労様です」と言われました。たぶんオレを管理人だと勘違いしたっぽい。
ま、いいけどね。



2015-05-28 16:54 in @nai's #

2015年5月27日 (Wed)

☆Kirisugi Open mouse sp !!



TOMOちゃんはお母さんの病状が思わしくないらしいので、朝から病院へ。
オレはというと、朝から鼻水グズグズ状態でして、こんな日に限って薬を切らしてたので薬局へ。
薬買ったら飲んでないのに止まった・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 515 ☆Kirisugi Open mouse sp !! \36.000

三戸なつめちゃんの『前髪切りすぎた』が脳内でリフレインしてたので、そんなカスタム作ってみました。


ブロンド&ブラウンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしたオープンマウスのカスタムです。(覗き込むと前歯が見えます)
リップはベージュピンクからピンクへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウは淡いピンクからダークブラウン、ピンクパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のPrima Dolly Aubrey を使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 




眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-05-27 20:55 in @nai's #

☆Kirisugi Open mouse sp !!










2015-05-27 20:53 in @nai's #

2015年5月26日 (Tue)

☆Peppermint 2mix Open mouse sp !!



昨日からの腕の張り、じっくり考えてみたら・・・たぶんブライスの分解・組み立ての繰り返しが原因かと思われます。というのも、この3日間で20体以上分解・組み立てしてたんですよ。
カラーボックス1個組み立てても腕がパンパンになったりしますもんね~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 514 ☆Peppermint 2mix Open mouse sp !! 36.000円



ペパーミントカラーの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしたオープンマウスのカスタムです。(覗き込むと前歯が見えます)
リップはベージュピンクからピンクへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウは淡いピンクからダークブラウン、グリーンパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のSimply Guavaを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-05-26 22:07 in @nai's #

☆Peppermint 2mix Open mouse sp !!










2015-05-26 22:05 in @nai's #

2015年5月25日 (Mon)

Occupational disease



今日の午後にけっこう長い地震がありましたが、やっぱりというかギッちゃんの野生センサーは機能せず、人間と同じタイミングで「あれ?揺れてる??」って状態で、あっさりTOMOちゃんに保護されておりました。

なんか昨日から右腕が張ってるんですが、これって電動ルーター・エアブラシなどなどで酷使したから??だな、たぶん。
ま、職業病ってありますよね。先日ヤマケイさんも手首に包帯してたから、どしたの?って聞いたら「腱鞘炎」って言ってたし・・・。大分にいた頃によく行ってた居酒屋のオバちゃんなんて、包丁の使い過ぎで手首の手術2回やってるんで「次やったら廃業やな」って言ってたもん。
ま、オレはそこまで酷使してないけどね。



バイクバカだった頃はギヤチェンジのし過ぎで、左の脹脛(ふくらはぎ)がいつもつりそうになってたもんな~。すっかり乗らなくなっちゃったんで、今はな~んともないですよ。

あ!あれか?最近のブライスとミディの頭皮&頭部パーツがホントに分解し辛いから、この連続で右腕張ってるのかも??そうかも。たぶん・・・。



2015-05-25 21:04 in @nai's #

2015年5月24日 (Sun)

Pureneemo Body



今日はロザリンペルレのWSでした。
前回忘れ物しちゃってスタートが遅れたので、キッチリ確認してから出動!
吉祥寺ユザワヤでアジアンコードを買い込んでから井の頭線へ。30分前に到着~。
あれ?まだオープンしてないぞ・・・。
WSって今日よね?間違ってないよね??と思いつつ、のんびり待ってたらヤマケイさんのお母さんが戻って来たので、一緒に店内へ。

確かに少し早すぎたな~と、まったりしてたら1名来客。その後にまた1名・・・。
午後になって1名・・・・と、珍しくのんびりしたWSでございました。
ま、こんな日もあるよね。毎回ドえらい勢いでやるのもハードだし、余力を残して帰宅しました。



さて、また最近可動ボディへの交換希望が増えてきたんですけど、ピュアニーモボディの場合は首関節を残したままだと頭がグラグラだし、アイチェンジの時に首からもげちゃったりするので、基本的に金属ネジ+ワッシャーに交換して固定するようにしてます。

が、最近はワッシャー部分も合体してるネジを使用してるので、これ1発で完了なんですが・・・。
ネジを打ち込む前に、首の頂点のラインの波打ってる造形を平らにカットします。
そのまま固定しちゃうと、デフォルトのボディに比べて首が長すぎる事と、固定してもグラつく原因になるからです。

次に、そのままネジ打ち込んじゃうと首が割れちゃう可能性があるので、打ち込む部分に直径3mm程度の穴をあけておきます。
ここでやっとネジが登場。後頭部部分の首が固定されるプレートに合わせてネジを締めます。
以上で完了。やってみてね。



2015-05-24 22:30 in @nai's #

2015年5月23日 (Sat)

Terrorism



昨日はあまりにリアルな終戦を味わっちゃったため、ドロ~ンとした気分だった@naiですが、一晩たって少し復活してきました。

桜田門外の変や226事件、赤穂浪士もそうかもしれないけど、彼らには彼らの純粋な正義があった。でも、体制にとってはクーデターであるしテロリズムである事に変わりはないよね。

畑中健二少佐はそんな史実を知ってたにも関わらず、宮城事件を起こさずにはいられなかったんでしょう。でも、幕末でも226でも、巻き込まれる形になってしまった天皇の心中を考えると、切なくなりますわ。

現代でもそうだけど、政治的に大きな影響力としてのコマとして利用しようと画策される立場でもあるし、戦時中だと自分を象徴と信じて死んでいった膨大な国民がいた。
更には1日でも終戦の決断が遅れたら、どれだけの国民が死んでいくのかを自覚して生きる日々って辛かったでしょうね~・・・。



さて、明日は下北沢でWSっす!
前回は忘れ物しちゃってスタートが遅れたので、今回はそんな事が無いように注意しなきゃね。
あ、その前にギッちゃんにご飯あげなきゃ・・・。




2015-05-23 20:43 in @nai's #

2015年5月22日 (Fri)

The Emperor in August



今日は「日本のいちばん長い日」の試写でございました。TOMOちゃんは大学病院へ検査だったので、連続で外出。例によってギッちゃんは留守番。

そこそこ寝ぼけてたので、電車では半藤一利の原作読みつつ予習。
運動不足なので、有楽町駅から東劇まで徒歩で移動。30分前に到着したけど、会場前にはけっこうな列が出来ておりました。



当然ながら詳細はまだ書けませんが、最初は今まで何度も見てきた再現ドラマ的な感覚で見始めたんですけど・・・特に終戦を迎える前の数日間は壮絶すぎて寒気がしました。
ポツダム宣言・東京大空襲・原爆投下・・・。

どれだけ戦況が悪化しても折れずに戦おうとする若者たち。今ならまだ国を再興出来ると信じて敗戦を促す政治家。自分の事を神格化して膨大な国民が死んでいく事に苦悩する昭和天皇・・・。望む道は違っても、誰もが自分の命と引き換えになっても厭わないと覚悟して終戦に雪崩れ込んでいくんですね。

本木雅弘演じる昭和天皇は、口調・発音まで似ていて、胸に迫りましたし、役所広司演じる阿南惟幾は三船敏郎が演じたよりも遥かに人情が深く描かれています。

あ、阿南惟幾って父親が大分県出身なので、幼少期に大分で暮らした頃もあって、東京では三鷹市下連雀で暮らしていたそうな。あれ?なんか奇遇ですな。
今でも旧阿南陸軍大臣私邸があるので、息子さんが暮らしてるんだろうか?

ともあれ、8月8日全国公開。
戦後70年、日本人としてここでしっかり何が起こったのか知っていただきたいと思った作品です。

http://nihon-ichi.jp/




2015-05-22 21:12 in @nai's #

2015年5月21日 (Thu)

☆4Mix Angel Carl Lollipop sp !!



睫毛や塗料で足りなくなったものがあったので、午後から吉祥寺で買い出しに行った@naiです。
いつもの事ですが、睫毛は20セット、Mrカラーのクリヤーとフラットベースを各6本などなどを購入後、TOMOちゃんがフライングタイガーへ行きたいというのでつきあったんだけど・・・。
なんだかんだ大人買いしておりました。やっぱ女性向けのショップですな。
オレは欲しいもの無かったもん。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 513 ☆4Mix Angel Carl Lollipop sp !! 38.000円



ピンク系・ブロンド系などのエンジェルカール耐熱ウェフティングを4色ミックスして縫い付け、スタイリングした飴ちゃんカスタムです。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形。飴ちゃんの棒は軟質素材を使用しています。
リップはピンクからコーラルへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウは淡いピンクからダークブラウンのナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-05-21 21:43 in @nai's #

☆4Mix Angel Carl Lollipop sp !!










2015-05-21 21:41 in @nai's #

2015年5月20日 (Wed)

The Emperor in August



「駆込み女と駆出し男」に続く原田眞人監督作品「日本のいちばん長い日」の完成報告会見に行って来ました。
http://nihon-ichi.jp/

会場は汐留のコンラッド東京。日テレの近くみたいだけど、行った事ないからちょっと早めに出動!
新橋駅からあっさりと到着したものの、入り口がどこだかわからない複合ビルでして・・・。
編集の遊人に電話して、なんとか無事到着。松竹のスタッフシールを貼って入場。



早速、原田監督・役所広司・本木雅弘・松坂桃李・堤真一が登場し、えらい人数の取材陣相手に会見をしている中、オレは監督婦人と一緒にコソコソ話しつつ・・・会見終了後に楽屋というか控室に行くと、監督・本木雅弘・松坂桃李の3名がいまして、ちょっと雑談している時に「あ、明後日の試写状って・・・」と言うと、「あ、そうだった!ハイ」と監督自ら持っていた試写状いただきました。
そこから個別の取材が始まったので、オレは退散。
明後日見に行ってきます~。

帰りは日テレに寄って、東京駅のフジテレビのショップでTOMOちゃんの土産に「紙うさぎロペ」のアキラ先輩鈴カステラ買って帰宅。う~、睡魔が来た・・・。

「日本のいちばん長い日」他のキャストは以下のとおり。
戸田恵梨香・松山ケンイチ・キムラ緑子・麿赤兒・矢島健一・神野三鈴・蓮佛美沙子・大場泰正・小松和重・中村育二・山路和弘・金内喜久夫・田島俊弥・宮本裕子・野間口徹・池坊由紀・植本潤・茂山茂・関口晴雄・田中美央・戸塚祥太・・・他



2015-05-20 18:13 in @nai's #

2015年5月19日 (Tue)

lost property



今日はロザリンペルレのWSだったので、午前中に出動!したんだけど・・・明大前(下北まであと1駅)の時点で「あ・・・」必要な工具を忘れたのに気づいて、慌てて逆戻り!!
ヤマケイさんに「スンマセン!遅れます~」と電話すると、「もうお客さん来てますよ」って・・・
ごめんなさい~~!!一気に自宅へ戻って、ギッちゃんから「父ちゃん何やってんの?」って顔されつつも工具取ってUターン!

いやぁ~、焦ったわ~。到着して即WSスタートして、夕方まであっという間でございました。はぁ。
皆さんお待たせして申し訳ないです!

言い訳すると・・・ヴィンテージをはじめミディも含めて、全てのブライスに対応する工具ってけっこういっぱいあるんですよね~。コンプレッサーとか溶剤みたく絶対必要な重いものは毎度持っていくには大変なので、下北にも大宮にも置かせてもらってるんだけど、それ以外のすべてを(自宅も含めて)常備するのはかなり難しいので、前日の夜に脳内でカスタムの全行程をシミュレーションして揃えてるつもりなんですが・・・たまにヌケちゃうんですよ。
次の24日(日)は忘れ物無しで行きます!!(あたりまえ)ハイ、言い訳終了。





2015-05-19 23:31 in @nai's #

2015年5月18日 (Mon)

MotoGP



今年のMotoGP(ロードレース世界選手権)は面白い!
昨年はオレがご贔屓の元(?)天才ライダーのバレンティーノ・ロッシくんが新星天才ライダーのマルケスに勝てなくなっちゃって、あぁ~またひとつの時代が終わったのかなぁ?なんて思ってたけど、今年はロッシくんが快進撃っすよ。やっぱり凄いヤツだなぁ。
って、このブログ読んでくれてる人たちのほとんどが興味ないかもしれないけど・・・。

レースに限らないけど、安定してポイントを重ねて好成績でシーズンを終えるライダーって、あまり魅力的じゃないんだよな~。ホントはすごいポテンシャルだと思うんだけどね。
ロッシの前のヒーローだったのはケビン・シュワンツなんだけど、彼なんて優勝するかバイク破壊してリタイヤか?って波乱万丈のレース展開だったので、毎度ドキドキ見てましたもん。
懐かしいわ~。
ボクシングもKOが見たいから判定だとモヤッとします。



さて、明日はWS(下北)、明後日は某映画の制作発表、2日後は試写、その2日後はWS・・・。
なんだか今週は人形・映画・人形・映画と外出が続くみたいです。
天気が良いといいなぁ。




2015-05-18 23:22 in @nai's #

2015年5月17日 (Sun)

Kakekomi



「駆込み女と駆出し男」見て来ました。
2月に試写で見せてもらった時も感激したんだけど、2度目はもっと良かったわ~。
あ、正確には2回目の試写ではエンディングだけ見たから、正確には2.2回目くらい?

ムビチケとかいうテレフォンカードみたいなチケットを初めて購入してまして・・・。
ネットで座席予約まで出来るらしいんだけど、今日行った立川シネマシティでは扱いはあるものの、座席は受付でということで、ちょい早めに出かけたつもりが15分前到着。

あ~、やっぱ面白かった!皆さんも是非見て下さい。
気が早いけど今年度の賞獲りレースでも確実にノミネート・・・いや賞を取まくる事でしょう。


今日は体調が良かったのでTOMOちゃんも一緒に行ったんだけど、ドラマ・映画にはちょっとうるさいんだけど、やっぱり満足しておりました。
また見に行こう。

久しぶりの立川だったので、お茶して買い物して妙に荷物いっぱいになって帰宅。 例によって、ギッちゃんはオレの椅子で寝ておりました。

さて、今週19日(火)はロザリンのWSだ!



2015-05-17 22:07 in @nai's #

2015年5月16日 (Sat)

Ghibli Museum, Falconer's Cafe & Kichijyoji



今日は恒例みたいになってるジブリ美術館オフ会だったので、午前中から出動!
例によってベテラン人形者数名と三鷹駅で合流し、ジブリバスで移動。
皆さん「勝手知ったる」状態なので、最初に今日の目的の「めいとこねこバス」を見る。
「となりのトトロ」のスピンオフというか、続編的な内容で、ここでしか見れません。


チャキチャキと展示を見て写真撮って、雨上がりで爽やかな井の頭公園を横切ってナザレ修道院覗いて、鷹匠茶屋で休憩。
ジブリ美術館近くに「小鳥カフェ」もありますが、小鳥はペットショップでも見れるでしょという事で、鷹匠茶屋に決まったのでした。


鷹匠茶屋は、文字通り鷹匠の方が経営してて、店内にはリアル鷹が6羽(?)くらいいます。
http://falconerscafe.web.fc2.com/
「猛禽を飼養している方、猛禽が好きな方、鳥が好きな方、生き物が好きな方、どなたでもご来店頂けるカフェです。」と書いてるけど、そんなに猛禽類飼ってる人なんかいるんかいな?なんて言ってたら、鷹を連れた方が来店。ホントにいるんだ・・・さすが三鷹。
一瞬、店内の鷹と睨み合いになってましたが、すぐに落ち着いたもよう。

とにかく、鷹とお近づきになれます。
メニューにもイーグルジンジャーとかハリスカレーとかありますが、これは鷹の肉ではありません。

ここから吉祥寺駅近辺へ移動してお茶。井の頭公園を散歩して、ナチュラルキッチンとかコットンフィールド、フライングタイガーなどを巡って解散~。
お疲れ様でした~。



2015-05-16 20:37 in @nai's #

2015年5月15日 (Fri)

bulk mail ? vol.2



昨日の間違いメールの続き・・・。
最後に書いてた「明日またメールするね。」の予告どおり、今日も来るのかな~?と思ったら、今日届いたのは携帯へのスパム(勧誘系)。しかも1日に4回。しかもそこそこの長文・・・。

携帯にはスパムが来た事が無かったので、珍しい事ではあるんだけど、迷惑なのは迷惑。
昨日のPCへのメールと今日の携帯メールが同じ発信元なのか?との疑惑はありますが、こんなのに引っかかる人がいるからやってるんでしょうねぇ。と、思いつつ削除。



迷惑・・・とはちょっと違うけど、今日近所の100均に行ったらレジがやたら並んでました。
いつもはこんな事ないのにな~と、先頭を見ると2人の子供を連れた若いお母さんが、何やら注文をしてる様子。それをやたら丁寧に対応してる若い男性スタッフ。

若いお母さんは後ろには気づかないんだけど、彼には続々と並んでいってる状態は見えてるのに、他のスタッフを呼ぼうともせずにご丁寧な対応を続けます。アホだ・・・。
最後に「いつ頃届きますか?」という質問に「一週間以上かかるかもしれません」という曖昧な返事で終了。

ここで自分の要件が終わった若いお母さんが自分の後ろに出来た行列に気づいたけど、何のリアクションも無く店を出た。えぇ~?なんか感じ悪い~。
やっとオレの順番になった時「君、仕事出来ないでしょ?」と喉まで出そうでしたが、出しませんでした。はぁ~・・・。

そんなこんなで明日は天気がイマイチらしいけど、ジブリ美術館オフ会です。

写真1:ミディのアイギミックにアクリルアイをカットして移植し、可動可能に。
写真2:フェアレストのアイギミックを外す瞬間。





2015-05-15 23:24 in @nai's #

2015年5月14日 (Thu)

bulk mail ?



世間では真夏日だったそうですが、我が家はそんなでも無かったな。
熱中症で救急搬送された人もいたそうな。そこまで暑かったんだ・・・。

そうそう!今日「これって間違いメールだよね??」ってのが届きました。
内容は、飼い犬2匹と公園散歩をしたらしく、写真も4枚添付してたんですが・・・誰??
本名らしきフルネームが記載されてたんで、過去にカスタム依頼した人なのかと思って調べたけど、わからない。ショッピングカートでの買い物履歴にも・・・無い。

一斉配信したメールなのか?というと、オレだけにピンポイントで送信してます。
最後に「話したい事があるから、明日またメールするね。」って書いてたけど、明日も来るんだろうか??新手のスパムなの??何かの勧誘???



大分に住んでた頃、一時期どこかの飲み屋さんの番号と似てたらしく、深夜に何度か間違い電話がありました。
いきなり「ママいる?」というので、「我が家にはママはいませんが・・・。」と答えると、「北海道から電話してるんだからふざけるなよ!」と言う。いえいえふざけてるのはアンタでは?

名古屋の頃は携帯に間違い電話(留守電)。
オバちゃんの声で「○○ちゃん!お母さん今日鍵持って出かけてないから家に入れないのよ。お父さんに連絡して鍵持ってきてくれない?」・・・無理です・・・。

最近はすっかり間違い電話無いけど、思えばちょっと面白かったかな。





2015-05-14 23:55 in @nai's #

2015年5月13日 (Wed)

☆4Mix COOL GIRL sp !!



早朝と夜にユ~ラユ~ラと地震が・・・。しばらく無かったから「え?」ってなりましたが、ウチの猫は完全に無反応。野生は残ってないのか?ないね・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 512 ☆4Mix COOL GIRL sp !! \36.000



ピンク系・ブロンド系・ワインなどの耐熱ウェフティングを4色ミックスして縫い付け、スタイリングしたカスタムです。 立体的な無表情に造形しました。
リップはピンクからコーラルへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウは淡いピンクからダークブラウンのナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。





2015-05-13 23:36 in @nai's #

☆4Mix COOL GIRL sp !!










2015-05-13 23:35 in @nai's #

2015年5月12日 (Tue)

Kakekomi



北上してた台風は低気圧に変わっちゃったけど、けっこう激しく雨を降らせてくれてますよ。
雨の日はギッちゃんの睡眠時間が長い気がするけど、気のせい??

それにしても・・・最近のブライス(ネオ)ってホント分解し辛いわ~!
本来だったらネジ外してパカッと分解出来るはずなのに、頭皮は張り付いてるし頭部パーツと後頭部の突起部分まで接着されてる状態が多いので、ほとんどバキッと割ってる感じですわ。


ミディはもっと大変。
頭皮・頭部パーツ・顔の前後パーツが完全に接着されてる場合が多いから、表面から見えない部分で無理やりカットしなきゃいけません。
たま~に素直に分解出来る時があるけど、当たりがやたら少ないくじ引いてるみたいだよ・・・。
どっちも慣れたけど。

本来、分解しやすいように分割したんじゃないのかな?これだと、以前のスペリやエクセの方が遥かに気楽に分解出来ますわ。

さて、今週末から「駆け出し男と駆け込み女」が公開になりますね~。
試写で見せてもらったのは2月?だったっけ。
143分と長い作品なんだけど、まったく時間を感じない面白さです!
キャスティングも豪華だし、それぞれ今まで見たことが無い魅力の演技です。あ、大泉洋はいつものとおりだけどね。それがまた効いてます!

公式サイトでは、原田眞人監督監修のスペシャル・ディレクターズカット予告編が公開中! 是非ご覧くださいな。
http://kakekomi-movie.jp/



2015-05-12 22:57 in @nai's #

2015年5月11日 (Mon)

customize & Restoration



夕方15分くらい買い物に出て帰宅すると、オレの椅子をギッちゃんが占領してる事が多いんですけど・・・。で、そのまま抱き上げて膝に乗せておくと、1分くらいで脱走しちゃうんですけどね。
当然ながら椅子が暖かい・・・もしかして暖めてくれてんの?それは冬だけにしてほしいな~。

今に始まったことでもないんですけど、自分でブライスのカスタムやってる方々からいろんな質問をいただきます。
現時点で@naiがやってる方法を説明してるんですが、振り返るとかれこれ15年近くなるんで、当然ながらちょっとずつ変化してるんですよね。
もっと合理的・スピーディー・仕上がりなどのいい方法に移行してるワケですが・・・。

mixiの「@nai ラボ」コミュにある「疑問・質問」トピでも2009年から様々な質問に答えてますんで、気になる方は覗いてみて下さいな。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2870559&id=40671812&comment_count=464



以前からNHKの「ファミリーヒストリー」楽しみに見てるんですけど、先週の間寛平の家族のヒストリーはなかなか感動的でした。
彼が生まれる寸前に結核で亡くなった実の父の想い。母が再婚した育ての父親の優しさ。
親戚にいたるまで本当に良い人ばかりで・・・。
オレの知らない先祖のヒストリーもNHKに調べてもらいたいもんです。

それから「天皇の料理番」見てるんですが・・・。
第1話は「どうなんだろ?」と微妙だったけど、2話3話と面白くなってきました。佐藤健って良い役者だな~と思いますね。
包丁さばきも猛練習したんだろうし、毎回思いっきり走ってて、声色も姿勢も変えてる。




2015-05-11 19:20 in @nai's #

2015年5月10日 (Sun)

☆5Mix big Smile sp !!



近所の路地に「犬のおしっこお断り!」って貼り紙があったんですが、犬ってひょいと片脚上げた瞬間に「やめなさい!」って言ったら止まっちゃうもんなんですかね??
そんな細かい事言わない頃にしか犬飼った事ないので、わからないんですけど・・・。
猫には無理だね。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 511 ☆5Mix big Smile sp !! \36.000



ピンク系やブロンド系の耐熱ウェフティングを5色ミックスして縫い付け、スタイリングしたカスタムです。 大きな笑顔を立体的に造形しました。
リップはブリリアントピンクとホットピンクを調合しグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。 アイシャドウは淡いピンクからブラウンのナチュラルメイクでブルーパール仕上げ。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。

追加画像は↓をご覧下さい。



2015-05-10 21:01 in @nai's #

☆5Mix big Smile sp !!










2015-05-10 20:59 in @nai's #

2015年5月9日 (Sat)

Similar Tracks



ギッちゃんが猫トイレの前に座って「父ちゃん、砂が少なくなってるよ」と訴えるので、猫砂買いに出かけたら・・・雨っすよ。部屋まで戻るのも面倒くさいんで、そのままGO!
けっこう重いので、自分のものはヨーグルトだけ買って帰宅。

昨晩FMラジオ聞いてたら、ドリカムの「決戦は日曜日」が流れてきて・・・。
あれ?これってCheryl Lynn の「Got To Be Real」と同じ曲じゃね~の?と今更気づきました。
ま、似た曲というか、カバーじゃないのにそっくりそのままって曲は多いんだけど。



山ねずみロッキーチャックのオープニング曲 はフランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」だし、
南沙織の「17歳」はリン・アンダーソンの「Rose Garden 」だし、ジュリーの「ストリッパー」はストレイ・キャッツ」の「Runaway Boys」だし・・・。

まだまだあるな。
ZIGGYの「GLORIA」は伊藤咲子の「君かわいいね」
踊る大捜査線はメキシコの「El Cascabel」、ゆずの「青」はホセ・フェリシアーノの「Cha sara 」
宇多田ヒカルの「Traveling 」は Madonnaの「Erotica」
上田正樹の「悲しい色やね」はサンタナの「哀愁のヨーロッパ」
Tommy heavenly6の「Hey my friend」はStacie Orricoの「More To Life」あ~、キリがない・・・。
AKBの曲なんて、かなり多く昭和の曲にそっくりだしね。

最初は気にならないけど、そのうちに「あれ~??」って気づく場合もあるし、最初から「あれじゃん!」って曲もありますな。どっちも売れてる場合はちょっと面白い。




2015-05-09 20:16 in @nai's #

2015年5月8日 (Fri)

workshop



なんだか最近いろんな人形の修復やカスタムが連続してる@naiです。
それから、セブンイレブンの麦茶がけっこう香ばしくて旨いと知った今日この頃・・・。

すっかり暖かくなってきたので、寝る時は薄い毛布からタオルケットにしちゃおうかと思うけど、潜り込んだ直後にギッちゃんが襲ってきて、腹のあたりをガブガブ噛みまくるので、薄くなると直撃だから痛いよな~と考えると、まだ(安全な)毛布でいいやと諦めてます。
1~2分で飽きちゃってどこかへ走っていっちゃうんですが、その1~2分が怖い・・・。

今月30日から始めるカスタム講座への問い合わせが、こちらにもチラホラ・・・。
N's dollへ直接申し込んでいただくカタチになるんですが、講座の内容の詳細や「初心者なんですけど、いきなり上級でも大丈夫でしょうか?」などの質問は、こちらへどうぞ。



今のところ初級・中級・上級は同時進行する予定です。
で、基本的な分解・組み立て+アルファで終了する初級の方で時間があれば、そのまま中級・上級を見学していただいてOKです。

当日はご自分の(カスタムしても良いと思う)ブライスを1体持ってきて下さい。
種類はどれでも問題ありませんが、そのブライスによっては使用する工具が若干違います。
ミディでもOK.

自分で使う工具が適切なものなのかを判断するためにも、初級の場合は+-ドライバーとラジオペンチだけは持ってきていただけると助かります。
中級・上級の場合もドライバー・ラジペンは必要なんですが、そこから先の工具・素材はかなりバリエーションが多くなるので、当日@naiが使う物を確認してから必要に応じて各々で購入していただけば、自宅で特訓が可能になります。
全ての工程で使用する道具・素材のメーカー・機種は、全て当日教えますね。

当然ながら、その日のうちに自分で出来るようになる事もあるけど、何度も練習しないと無理なものもあります。もちろん個人差もあるでしょうから、その後何度受講していただいてもOK。

N's dollサイトはこちら。
http://nsdoll.ocnk.net/



2015-05-08 23:39 in @nai's #

2015年5月7日 (Thu)

Elves ear



今日も寝起きに鼻水っすよ。何かのアレルギーかいな??
ギッちゃん?それは無いな・・・。

さて、久しぶりにエルフ耳を作りました。
ブライスの耳にゼリー状瞬間を盛ってプライマーで一気に硬化させ、形状整えてから試しに塗装して気泡のチェックして、OKだったらそのまま塗装~。で、約30分で完成。
左右同時に作っていきつつ、バランス合わせるのがコツですな。

先日、最初に読んだ本は何?って話になりまして、なんだったかな~?
たぶん親父が買ってきてくれた「野口英世」か「吉田松陰」だった気が・・・。どっちも偉人伝だな。
親父が尊敬してたわけでもないのに、なんで選んだんだろ??



そんな流れで、小学生の頃に読んでた楳図かずおの「笑い仮面」買っちゃいました。 さすがに今読んだら強引な展開ではありますが、当時はけっこう本気にしてたもんです。

地球の危機を予測した科学者が軍に捕まって拷問され、笑い仮面をつけられるんだけど、脱走して研究を続けるんですね。
かなり大規模な研究室まで所有してる科学者なのに、最後まで仮面は取れない(取らない?)のはなんで??日常生活に不自由でしょうに。鼻水出ちゃったらなんともならないよ・・・。

以前、仮装パーティーやった時に東映さんからなんとかレンジャーのマスク借りた事あるけど、強烈な密閉感で「こんなの無理!」って思ったもんね。
あれでアクションしてる人ってすごいわ~。




2015-05-07 21:46 in @nai's #

2015年5月6日 (Wed)

☆Black & green Mix sp !!



ド深夜とか夕方に鼻炎っぽくなってる@naiです。花粉症じゃないと思うんだけど。
そのままだとティッシュ使いまくるので、すぐに鼻炎フィルムをペロリして治めております。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 510 ☆Black & green Mix sp !! 36.000円



ブラックとシーグリーンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ありにスタイリングしたカスタムです。 無表情と笑顔の中間くらいで立体的に造形しました。
リップはブリリアントピンクとクリヤーを調合しグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウは淡いピンクからブラウンのナチュラルメイクでピンクパール仕上げ。

ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-05-06 23:29 in @nai's #

☆Black & green Mix sp !!













2015-05-06 23:27 in @nai's #

2015年5月5日 (Tue)

Failure teaches success



今日はなかなか爽やかなお天気でした。といいつつも、夕方の買い物くらいしか外出しませんでしたけど・・・。

今に始まった事じゃないんですけど、誰かがカスタムしたブライスの修復や修理ってけっこう依頼があるんですね。ギミックの問題もあったりするんですが、外観から見ても問題がありそうなものが多いんです。

そもそも「これが絶対正しいカスタムの方法」というのは無いと思うんですけど、個人的には「やらない方がいいのに・・・」って方法はけっこう多くあります。
元はといえば、ネットや誰かに聞いた方法を素直に信じてやっているんだとおもうんですけど、単純に「出来た~!」って満足感もあったりして、なぜそうするのか?なぜその道具を使うのか?問題は無いのか?とか考えた方がいいと思うんだけど・・・。



でも、もっと合理的であったりスピーディーな方法ってのは、考えれば見つかるはず。
そのためには、常に実験というかテストを繰り返す必要があります。
全く関係なさそうな店に行っても、テレビ番組見ててもハッとする発見はあるんですよね~。 で、また実験をする。他の事でも同じですね。

実験には失敗も多くあるわけで、それはそれで別の何かに使えたりするんですよ。
だからこそ、「絶対正しい方法」というのは無いんだと思います。
ま、いろんなアプローチがあったほうが面白いってのもありますしね~。
Failure teaches success(失敗が成功を教える)ですな。



2015-05-05 22:11 in @nai's #

2015年5月4日 (Mon)

☆Pinky Angel Carl Lollipop sp !!



世間はGWなんですが、我が家には全く関係な~い。帰省ラッシュなんて経験ありません。
今晩あたりから豪雨とか言ってたけど、降るのかいな??
最近ちょっと暑いから、そのほうがいいかもな~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 509 ☆Pinky Angel Carl Lollipop sp !! 37.000円
(ベースのブライスの価格が高騰していますので、ご理解下さい)



ピンク&ホワイトの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした飴ちゃんカスタムです。 今回使用した棒は、いつものよりちょっと固め・半透明です。
リップはピンクベージュからコーラルをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウは淡いピンクからダークブラウンのナチュラルメイクでピンクパール仕上げ。

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-05-04 21:46 in @nai's #

☆Pinky Angel Carl Lollipop sp !!










2015-05-04 21:44 in @nai's #

WORK SHOP



なんかちょっと親指を火傷しちゃった@naiです。あ、火でなくて磨き過ぎです。
でも、手をケガすると調子が良いという(勝手な)ジンクスがあるんでOK。

今月のワークショップの日程をば・・・。
下北沢のrosalynn perleのWSは5月19日(火)と5月24日(日)午前11時~夕方まで。
http://www.rosalynn-perle.com/

大宮Ns dollは5月31日(日)、午後1時より夕方までワークショップ&オフ会を開催します。
http://nsdoll.ocnk.net/

簡単なカスタム・修復は1箇所につき1000円より承ります。
もちろんフルカスタムのご依頼もOK !
詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

それから、Vol.4ロザリン連載ページのミディのカスタム、アゾン秋葉原店で展示中です!http://azoneakiba.blog45.fc2.com/blog-entry-2729.html
こちらもヨロシク!

ところで・・・。最近やってるWSって基本的に@naiがチャキチャキとカスタムをやってるんですね。
もちろん技術的な事や扱い方を質問していただければしっかりお答えしてますが、レクチャーして「さぁやってみましょう!」という感じでは無いわけです。
以前はやってたんですけど、プロセスによってはその日にやってすぐ出来るようになるなんて簡単では無いんですよね。やっぱりそれなりの練習・経験が必要になる。

でも、やっぱり「自分でやってみたい!」って方もいらっしゃるワケで・・・。 自分でカスタム出来るようになりたい人のWSもやっていこうという事になりました。
基本的にはネオブライス・ミディブライスなんですが、プーリップやダルなどでも問題ありません。 こちらの名称は・・・「カスタム講座」という事で。

初心者コース:分解・組み立て・スリープアイ・ボディ交換・睫毛交換など
中級者コース:マット塗装・アイのグラデーション・アイギミックの調整(上目・瞼上げなど、初心者コースを含む)
上級者コース:唇造形・エアブラシでのフルメイクなど、髪以外の希望のカスタム全て。1体完成させます。って感じでやりたいと思ってます。

必要な工具などはこちらで準備しますが、自分の道具を使いたい・自宅でも練習したい方には、適切な道具の説明も同時に説明させていただきます。

まずは・・・5月30日(土)に、大宮のN's dollにて開催予定です。
定員は5名程度が限界だと思うので、事前に申し込んで下さいな。よろしくお願いします~。




2015-05-04 00:46 in @nai's #

2015年5月2日 (Sat)

Dolly Japan vol.4



最近、おはぎに凝ってまして、しかも「この店!」と決めたところのが旨いので、2日に1回は買ってます。3個セットで¥300くらい。
いつもは普通のおはぎなんですけど、今日はきな粉バージョンを買ってみました。これも旨い!
これからは交互で買おうかな・・・。

Dolly Japan vol.4が届きました。今回はリカちゃんの特集みたいですな。
我が家にもいくつかあったと思うんだけど、さすがにリカちゃんは見分けがつかない@naiです。

で、今回は何をやったかというと・・・。
いつものように「教えて!@nai先生」(118ページ)今回はカスタムに使用する道具について。
で、48・81・83・84ページのロザリンペルレのミディのカスタム。
76・77ページのモモリータさんとのコラボカスタム。
たぶんそんなもんだったと思います。是非ご覧ください~。
http://dollyjapan.jp/



基本、ツンデレ猫のギッちゃんなんですが、朝起きた時はけっこう挨拶に来るんですよね。
棚(ほぼ180cmくらい)の上のベッドからドスン!と降りて来たら、トコトコ寄ってきて鼻をチョコンと当ててきます。そんでおしまい。
すぐに「じゃあね~!」とどこかへ行っちゃいます。

そーいえば、「リアル猫マスク」って話題ですよね。かぶってみたい・・・。



2015-05-02 22:03 in @nai's #

Fake Blythe



数か月前だけど、海外からの依頼で何度かやり取りしてると「Fake(偽物)でも良い?」って聞かれたので、本人がそれでもOKならいいですよと答えたんだけど・・・。
届いたブライスを見て、第一印象は「ん?これがFakeなの?」
よく見ると、ちょっとだけ唇の造形のエッジが緩いイメージ・・・。う~ん。

分解してみると、眼球の溝がなだらかではなく段差がある。
ローテーションロックが若干ごっつい。
カラコンによって透明度が低いものがある。しかも簡単に外れる。
ボディ横にあるパーティングラインの処理が甘い。
瞼パーツが若干薄い。まつ毛が入る幅がちょっと狭い。
チャームが若干薄いし、穴もちょっとだけ狭い。

でも、全部パッと見じゃわかりません。後頭部・背中にもTAKARA・TOMYの刻印があるし、構造的にはオリジナルよりしっかりしてる部分もあるワケで・・・。
正直良くできてるな~と思っちゃいました。
ショップの人が普通に仕入れたりしてたら、少々詳しい人でも気づかないかも?
知らずに買っちゃった人は、気づいた時にショックだよね。

調べてみると、シンプリーマンゴー・グァバ・ラストキス・アーバンカウガールなど3年前くらいから出回ってるみたいですねぇ。
しかも、箱のデザインまで全く同じだったりする。もしかしてオリジナルを作ってる会社が絡んでるのかな?出どころは中国みたいだし。

とにかく、それ以前に出回ってた偽物だったら見てすぐに「違う」って判断できるけど、これはかなりの目利きじゃないと判別出来ないかも・・・。

あ、このサイトでも「注意しましょう!」って書いてた。
http://lamingajuliana.blogspot.jp/2012/08/differences-between-original-blythe.html





2015-05-02 03:36 in @nai's #