2015年4月30日 (Thu)

after leaving hospital



なんと、今日TOMOちゃん退院しました~!
今朝の血液検査の結果が驚くほど良かったらしく、担当医的にはもう1~2日かな?と考えてたみたいですが、本人が「だったら帰りたい!」と強く主張した結果、あっさり退院となりました。

ということで、寝ぼけてた時間帯にメールもらったオレは、「もうちょっと寝てから行く~」と返事したんですが、一刻も早く帰りたかったみたいなので、ボケボケなまま準備して出動。
退院の手続きやカウンセリングを待って、あっさり退院~。



帰宅すると、珍しくギッちゃんがお出迎え。しばし玄関でもふもふされておりました。 でも、基本はツンデレ猫なので、すぐにベッドに行ってゴロンですよ。想像どおりだね。

ま、完治したって事ではないので、今後は婦人科系の強い近所の大学病院紹介されたから、ちょいちょい通院にはなるみたいですけど。
帰宅後に妹と電話で話してたんだけど、妹は似たような症状から、かなり良くない展開になってたので、先輩として(?)いろいろ教えてくれたそうな。女性って大変ね・・・。

ところで、なんかヘンな話なんですが、いつものお仕事とお見舞いのための病院への通勤(?)の影響なのか、オレの方は体調が良いし、毎日熟睡してたんですよね。
結果的には仕事・掃除・洗濯・買い物・ギッちゃんの世話・ゴミ捨てなどなどとフルコースだった事によって、次々とやる事が続いてたから、活性化しちゃったのかも??



2015-04-30 21:32 in @nai's #

Kenner Blythe



暑いのでTシャツでOK!と病院に寄ってから大宮へ出動したんですが、案の定陽が暮れたら肌寒かった@naiです。
失敗した・・・。パーカーくらい着て行けばよかったよ。

昨晩、連続でヴィンテージブライスの修復をやりまくったわけですが、下半身の移植や両脚の移植などなど・・・あ、意外と知らない方が多いみたいですが、TAKARAのブライスはKennerのブライスよりちょっとだけ身長が高いんですね。っていうか、脚が5mm程度長いんです。



なんで脚の長さが違うのか?というと、正解はわからないんだけど。
ヴィンテージの脚が43年間の保存ですこーしずつ萎縮したのか?そもそもレプリカのボディの設計の際に長くしちゃったのか?
ともあれ、片脚だけの移植は出来ないってことです。

それから、ヴィンテージブライスの脚って、けっこう汚れてる場合が多いんだけど、この汚れはマジックリン等の家庭用洗剤染み込ませたティッシュなんかで拭き取れば、けっこうキレイになっちゃいます。
なんだったら、ヴィンテージの素材はかなりタフなので、Mrカラーのうすめ液で拭き取っても大丈夫。やってみて下さい~。




2015-04-30 00:12 in @nai's #

2015年4月28日 (Tue)

Restoration



TAKARAの修復4体とKennerの修復5体連続でやったら、集中力が途切れちゃった@naiです。
今日はけっこう暑かったので、とうとうTシャツになっちゃいました。
毛皮のギッちゃんは暑くて寝たまま。隣の猫は玄関のドアから顔出して挨拶してくれたのに・・・。

さて、TOMOちゃんは更にお元気になったようで、明日から食事がとれるそうな。 1週間絶食・点滴した結果は・・・2Kg減。これってどうなの?



元気になったら食欲も出てきたらしく、他の患者さん達の食事の時刻になると、各メニューの香りがしてきてたまらんそうな。(雑音で寝られなかった時用に持っていってた)耳栓を鼻に突っ込めば?って言ったら笑ったけど、そんなにお腹も痛くなくなったのでOK。
早ければ週末には退院できるそうな。良かった良かった。

昨晩、実写版パトレイバー『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』やってたんで見たけど・・・。
注目はレイバーの動きだったりするのに、それほど登場しないしバキバキには動かないんで、ちょっと残念。新作の「首都決戦」はどうなんだろ?
それから、朝ドラの「まれ」が面白くなってきました。ちょっと気になるのは高畑淳子さんの息子の高畑裕太が母ちゃんに似すぎてる事・・・。




2015-04-28 21:26 in @nai's #

2015年4月27日 (Mon)

Kichijyoji



毎日通勤みたく吉祥寺駅を4回通過してる@naiです。
相変わらず人が多い街なんですが、そんな混雑の中で盲導犬をよく見かけます。
あんな複雑なところ、よくスムーズに歩けるもんだ・・・。
もっと複雑な新宿・池袋・東京駅なんかでも活躍してるんでしょうね~。東京の盲導犬ってすごい。

TOMOちゃんはというと、昨日よりも更に回復していて、今日は自分でシャワーも浴びたらしい。
動けるようになると、帰りたい気持ちが膨らむもので、何度も「帰りたい~。ギッちゃん触りたい」を繰り返します。しかも、暇が苦痛になってきたみたい。



入院中の暇つぶしって何があるかな~?ジグソーパズル・クロスワードパズル・塗り絵などなど言ってたけど、どれもそんなに好みじゃないはず。本はずっと読んでるけど。
なんだかんだでスマホって便利だねという話になりました。

病院へ行く途中にはジブリ美術館があって、その対面には小鳥カフェってのがあります。
更に先には鷹匠茶屋ってのがあって、ホントに鷹がいるんですよね。三鷹って、かつて徳川将軍家が鷹狩を行なった鷹場の村々が集まっていたんですよね。なので、今でも鷹匠がいます。

ジブリ美術館の裏側にはナザレ修道院があって、かっこいい建築なんですよね。シスター達が共同生活しています。宿泊もできるらしいけど、いつも予約がいっぱいとか・・・。
そんな感じで、観光的にも魅力的な地域だったりするので、明日は徒歩で行ってみようと思ってます。



2015-04-27 23:16 in @nai's #

2015年4月26日 (Sun)

Rosalynnperle



今日は午前5時寝の9時起きで、下北沢へ出動!
まずは南口降りてSunnyで塗料をいくつか購入。特にクリヤー・フラットベース・フラットブラックはやたら使うので、常時在庫が必要なんです。
で、ロザリンペルレに到着・・・あれ?今日は待ち構えてないんスか?珍しい~。

ってダラダラしてたらベテランが3名到着。昼過ぎまでで完了し、また次の方が来ないので外出して1時間ほどサボってたらロザリンからの電話で強制送還。
ミディのフルカスタムが完成した段階で5時前だったんで、宿題2体持って早々に帰宅しちゃいました。こんな日もいいっすね。



帰宅後メシ食って、病院に持っていくものを揃えて6時半に再度出動!
昨日より更に復活していて、動ける範囲が広がりました。
6日間絶食してるんだから、少しは痩せたんかいな?と思ったら、コンスタントに点滴入ってるからか、ほとんど元のままなんだそうな。へぇ~。

で、9時帰宅。メシ食って、メールの返信などなどをやって一息しております。
一旦仮眠してからカスタムに突入する予定。ギッちゃんは爆睡中・・・。
明後日29日(祭)は、午後1時から大宮N's dollです~。



2015-04-26 22:34 in @nai's #

2015年4月25日 (Sat)

antibiotics



今朝5時までカスタムして、6時半ごろ就寝し、11時に起きてメールの返信してから、準備して病院へ。3日目になるとかなり気楽に行けちゃうもんね。
TOMOちゃんの病巣もかなり絞られてきて、ピンポイントで合う抗生物質が効いたらしく、かなり復活してました。

集荷があるんで3時に病院を出たんだけど、土曜日とあって吉祥寺通りは大渋滞でして、こりゃ歩いた方が早いんじゃないの?ってレベル。
帰宅後に食事してから仮眠。6時に起きて7時にまたまた病院へ出動。
更に良くなったみたいで、「早く帰りたい」を連発してました。そうだよな~。

なんかアレですね。自分だったら通院するのもめんどくさいんだけど、見舞いだったら気楽に行けちゃうもんですなぁ。仕事に行くよりも楽。移動中や病院での人間観察も面白いし・・・。



そうそう!一昨日「徹子の部屋」見てたら、黒柳さんがやってる俳句の会(?)みたいなので集まった仲間の写真に渡辺武信さんが写っててビックリ!ま、有名な人なので著名人の知り合いが多いんだけど、突然出てくると驚いちゃいますわ。

まだオレが大分に住んでた頃、映画の試写や撮影で上京した時には、いつも武信さん宅や原田眞人監督のお宅に泊めてもらってたんですよね。
当時は2人の息子も学生だった(今はNHKとTBSで活躍中)んですが、奥様の含めて映画好きな家庭なので、食事の時からオレも含めて映画談議になる事も多くて・・・。

ある時、武信さんが玄関までお迎えに来てくださって、「@naiくん、今日は何を見てきたの?」と聞くので「北野監督のキッズリターンです」と答えると、その日は「キッズリターン」の話題で激論に。
オレはあまり好きでは無かったので、どっちかといえば否定派だったんですが・・・。
その年のキネ旬や映藝のトップテンの評価を見たら、武信さんのナンバーワンが「キッズリターン」でした。あらら・・・。

そーいえば最近お会いしてないので、連絡してみようかな?



2015-04-25 23:30 in @nai's #

What is this?



未開封のアンブロージオを開けて、服を脱がしてビックリ!
ビニールで保護されてる腕に色移りが~!そんなんアリなの?確かに黒い衣装だけど、ビニール通過して染まっちゃうなんて無いよね?ということは、すでに色移りしてたボディを梱包したの?
あ・・・Amazonの通販にも「メーカー出荷時より色移り防止の ビニールが巻かれておりますが、色移りのある可能性がございます。」なんて書いてるな。それってひどくない?



さて、昼・夜と一日2回の通勤みたく病院に通ってるわけですが、毎回「これ持ってきて」と言われたものをチェックしつつ揃えて出動しております。
吉祥寺のユニクロで寝具の替えを買ったら、エビアンくれました。水もリストにあったからラッキー。
先週近所にオープンしたばかりの大きな薬局があるんですが、毎日行ってるからスタッフみたいにアイテムの配置憶えちゃいましたよ。

入院2日目となりましたが、いまだに確定した病名はわからず。本人も困惑してたんですが、昨日は担当医が学会で不在らしく、このままインフォームドコンセントも無いのかよ?と言ってたら、夜になって急に腹部が痛みはじめたらしく、当直医の方が触診した後で再度CTを撮った後で、新たな薬を点滴したら治まりました。
すぐに現時点でわかっている事を丁寧に説明してくれまして、ちょっと安心。

明日は何か持ってくる?と聞いたら「ギッちゃん」と言いやがりました。それは無理。

帰宅してから録画してた映画「寄生獣」見ました。ちょこちょこ変えてるけど、基本的には原作どおりっすね。っていうか、寄生生物になっちゃってる登場人物のほとんどが面識ある役者さんなので、なんだか身近な感じがしちゃいました。
完結編もテレビで見よう。



2015-04-25 02:45 in @nai's #

2015年4月24日 (Fri)

Endometriosis?



数日前よりTOMOちゃんが腹痛になりまして、オレより遥かに胃腸が丈夫なヒトだけに「珍しいね」と言ってたんですね。
先月も似たような症状があったんだけど3日ほどで回復したので、今回も同じなのかな~と思ってたら、一昨日の夜にかなり辛そうな状況になりまして・・・。

救急外来で病院に行ったところ、各種の検査の結果腸が炎症を起こしてるそうで、2時間ほどの処置により、かなり楽にはなったみたいで「入院します?」と言われたんだけど、その晩は一旦帰り、翌日の再検査の際に入院となってもいい準備をしてから病院へ。やっぱ入院決定。



その晩はMさんと会う予定があったし、週末は妹夫婦と食事の予定が入ってたけどキャンセルして午前中に病院へ付き添ったんですが、またまた各種検査で3時間後に病室に落ち着きました。
自宅から持っていかなきゃいけない物もいくつかあったので、オレは一旦帰宅してギッちゃんの世話をして2時間ほど仮眠。夜にまた病院へ。

我が家から20~30分ほどかかるんですが、距離的には自転車の方が早いかな~と、久しぶりに駐輪場へ行ってみると、しっかりパンクしてたので、あっさり却下。
そんなに長い入院にはならなそうだけど、バタバタですわ。

妹は10年以上婦人病がらみで闘病してたので、やたら詳しいのもあるんだけど、何度も電話してくれまして、必要があったら来てくれると言ってくれてますが、今のところはまだいいかな。
そもそも日々時差生活のオレなので、少々の事は大丈夫なんだけど、早く退院してほいいわ~。
本人が一番そう思ってるんだけどね。
ギッちゃんもチョコチョコ留守番させられるんで、ちょっとヘソが曲がってる感じ?



2015-04-24 05:27 in @nai's #

2015年4月19日 (Sun)

Maltese tiger



最近、夕方はTOKYO MXの「5時に夢中!」を見てるんだけど、(その日のコメンテーターによりますが)この時間帯ではありえないレベルの下ネタや爆弾発言の連続で、面白い!
ちょっとした失言でも問題になっちゃう今日この頃なのに、攻めてる番組ですなぁ。他局だったら確実に大問題になっちゃうレベルだと思うんだけど・・・。

っていうか、この番組でのアウトのレベルってどのあたりまでなんだろ??
裏番組は各局とも真面目なニュースなワケだから、おそらく人形者のブログでよく見る「苦手な方は見ないでね」みたいな事なんだろうけど、すごいわ~。
一番炸裂してるのは木曜の岩井志麻子・中瀬ゆかりの時だと思うけど、月曜のマツコ・デラックスが真っ当に見えるもんね。



東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんが公開になったそうで、ちょっと気になる・・・。
以前、富士サファリパークでライオンの赤ちゃん抱っこ出来るっていうので行ったんですが、さすがに骨格もゴツくて毛並みも猫とは比較にならないほど荒いし、鳴き声も「ギャオ~!」って感じで、やっぱり猛獣の赤ちゃんだなと実感したんですよね。虎の赤ちゃんもそうなのかな?

ホワイトタイガーって、いわゆるアルビノではないらしく、他にもグレーのマルタタイガー とかブラックタイガーなんて変種がいるそうな。日本にはいないみたいだけど。



2015-04-19 22:21 in @nai's #

2015年4月18日 (Sat)

The Man with the Golden Gun



夕方、近所のスーパーに行ったんですが、入れ違いに出てきたオッサンが連れもいないのに「うど~ん」と言ってたんで「なんだ?」と思ってたら、そのまま「うど~ん」と言いながら去っていきました。
うどん買ったのかな??

大阪の友人の息子さんが東京に就職が決まったらしく、電話で「勤務先に通勤するのに都合が良い住むところはどのあたりですかね?」と尋ねられまして・・・。
2月にも妹から同様の問い合わせがあったばかりなので、今回はかなり整理された情報を伝える事が出来た気がします。そんな時期なんですね~。



録画してた映画「007黄金銃を持つ男」を見ました。
これってオレが生まれて初めて自分で映画館に見に行った洋画なんですよね。当時は今みたいに完全入れ替え制なんて無かったんで、途中でも入れちゃったりしたんですが、オレが劇場に入った時はちょうどエンディングテーマが流れて来るタイミング。
なので、何度見てもエンディングが一番好きだったりします。

それからだな。その映画館に通いまくって、映画観なくてもポスターもらったり、アイスおごってもらったりしてたガキでした。そのうちに他の映画館でも同じ状態になっちゃって、学校帰りにはちょいちょい寄っては映写室からスクリーン覗いてました。

さて、今月も後半になりまして、火曜(21日)・日曜(26日)は午前11時からロザリンペルレ。
29日は午後1時よりN's dollのWSでございます。
他でも外出が続くなぁ・・・。




2015-04-18 21:50 in @nai's #

☆Pink & Lavende 2Tail Lollipop sp !!



昨日の昼のこと。TOMOちゃんが「ベランダに猫がいる」という。
隣の猫(たぶんスコティッシュ)が遊びに来たらしい。
TOMOちゃんが手を差し伸べるとハイタッチしてくれたみたい。で、ギッちゃんはというと、隣の部屋のベッドでゴロンとしたままでして、全く興味なし。
思えば赤ちゃんの頃に兄弟と離れて以後、他の猫と会った事が無いので、自分を猫だと認識していないんでしょうかね?

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 508 ☆Pink & Lavende 2Tail Lollipop sp !! ¥37.000



ピンクとラベンダーの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングした飴ちゃんカスタムです。 今回使用した棒は、いつものよりちょっと固め・半透明です。
リップはピンクベージュからコーラルをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウは淡いピンクからブラウンのナチュラルメイクでブルーパール仕上げ。

ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-04-18 02:11 in @nai's #

☆Pink & Lavende 2Tail Lollipop sp !!










2015-04-18 02:09 in @nai's #

2015年4月17日 (Fri)

Do It Yourself



先日新宿で九州名物を買ったのがきっかけで、小・中学校の頃を長崎で過ごしてたTOMOちゃんは、長崎名物の「長崎物語」と「おたくさ」を通販しちゃいました。
ついでにTOMOちゃんの姉ちゃんがいつも「朝鮮飴が食べたい~」と言ってたらしいので、それも通販。

全国同じだと思うけど、近県の名物って意外に子供の頃から馴染みがあったりしますよね?
オレも九州ではあるので長崎物語は食った事があるけど、おたくさ・朝鮮飴は知りませんなぁ。
で、配送先はお姉さんの家にしてサプライズにしてたんだけど、ネットで購入したら普通は届くはずの発送メールが全く来ない。どーなってんの?ちゃんと買えてるの??


と悶々としてたら、今日お姉さんから「ありがとう!」とメールが来たそうな。買えてたんだね。
朝鮮飴って辛いの?ってイメージだけど、こっちでいう「すあま」みたいなものらしい。ふ~ん・・・。
ま、無事届いたということなので、良かった。

続いて最近DIYに目覚めたTOMOちゃんは、自分の部屋をラブリーな感じにデコり始めました。
これまた勢いでトイレやリビングやキッチンも・・・。トドメにギッちゃんのトイレまで!
ま、デコる前には掃除や必要ないもの捨てたりもしてるから、整理されてはいってるんですが、な~んか賑やかな感じになってるのはなぜ?





2015-04-17 19:43 in @nai's #

2015年4月16日 (Thu)

☆5Mix Cool Girl sp !!



先日@nai LABOショッピングカートに出品した☆5Mix Cool Girl sp !! \35.000 ですが、購入された方と一切連絡が取れないという不思議現象・・・。
規定の手続きの日数を過ぎてしまったので、再出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/



ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 
詳細は4月10日のブログをご確認下さい。

いや~、このパターンは初めてだなぁ。
こっちからのメールは最低3回は送信されてるはずなんだけど、全く反応が無い。全部ブロックされたって事??でも、自分で購入手続きしたんだから、5日間も何の連絡もなかったら不安になって確認とりますよね?
自分の本名・住所・電話番号も登録してるワケだから、HNでBBSに無責任な書き込みするのとは違いますよねぇ。う~ん・・・。どーなってんだろ?



2015-04-16 17:45 in @nai's #

2015年4月15日 (Wed)

The New Daughter



TOMOちゃんがお母さんの見舞いに行くために朝4時起きしたので、つられて(?)起きたら眠れなくなったので、録画してた「ネスト」を見たんだけど、面白そうになりそうだったのにちょっと残念なサスペンスホラーでございました。

夕方に買い物に出かけたら、裏の路地に置かれてた植木鉢が倒れてて、「器物破損で警察署へ通報しました!」とお怒りの貼り紙が・・・。
それはそうと植えられてた花も根本ごとぶっ倒れたままなのはどうなんでしょ?見せしめ?
花を大切に思ってるんだったら植え替えてあげて、その隣に割れた植木鉢置いとけば良いと思うんだけどね。管理者の感情だけを大切にしてるとしか思えませんなぁ。



帰宅したら上の階に住んでる外国人夫妻の奥さん(ヒスパニック系)に遭遇。
笑顔で「コンチャ~」と挨拶されたので、「こんちゃ~」とお返ししましたよ。
で、オレが先に降りる時に「お先に」と言うと「ドーモ」と言われました。ちょっとオモロイ。

大阪のゴジラマニアの友人に「新宿東宝ビル見に行ったよ~」と写真も添えてメールしたら、電話かかってきてテンション上がっていたので「併設してるホテルグレイスリー新宿に泊まったら、位置が良ければ窓から巨大ゴジラが間近で見れるよ」と教えてあげたら、かなり本気で泊まるつもりらしい。

彼のゴジラ収集のもの凄い勢いと注ぎ込んだ金額のせいで、ずっと困惑し続けてた奥さんの顔が浮かびました。でも、泊まるんだろうな~。

新番組「戦う!書店ガール」見てたら、我が家の下の道を稲森いずみと濱田マリが歩いててちょっとビックリ!しかも真向いの産婦人科(実際はそんなのない)にまゆゆが入っていきました。
「心がポキッとね」も吉祥寺ロケが多いし、この近辺で撮影しまくりですな。
あ、どちらもフジテレビ系だね。



2015-04-15 21:05 in @nai's #

2015年4月13日 (Mon)

GODZILLA



今日は午後から雨の中を新宿へ。
予定がぶっとんだので、ルミネ見て歌舞伎町の昼間から怪しい道を通って17日オープン予定の新宿東宝ビルへ。噂の巨大ゴジラがいましたが、周囲にもっと高いビルがあったので、ちょっと微妙?

続いてオカダヤで生地見て、南口へ移動して高島屋へ。
ハンズでプライマースプレー買ってから地下へ行ったら、全国の有名お菓子があったので「ざびえる(大分)」「九十九島せんぺい(長崎)」「鶴乃子(福岡)」買って帰宅。



TOMOちゃんが姉ちゃんと長電話してので仮眠。2時間後起きたら、まだ話してた・・・。
で、先日買ったグリコワンタッチカレー(復刻版)作ってくれてたので食ったら懐かしかった&美味かった!でも、子供の頃母ちゃんが作ってたカレーとはちょっと違う・・・今度聞いてみよう。



それにしても・・・新宿って相変わらず場所によって人種というか、人柄が違うよね。
東口側から歌舞伎町や2丁目方向に行くと、相変わらずヤバイ雰囲気あるし、西口は有名ホテル・専門学校・都庁などがあるんで健全なイメージ。南口は高島屋あたりだけセレブな感じ。

思えばホビージャパン本社が新宿だし、映画祭がらみで宿泊してたのも新宿のホテルだったから、オレの東京での行動範囲って新宿から広がったんですよね。
今は吉祥寺周辺になっちゃったけど。



2015-04-13 22:28 in @nai's #

2015年4月12日 (Sun)

fashion star fillies



TOMOちゃんがレジンクラフトに凝ってるらしく、オレが寝てる間にゴソゴソ作っております。
ということで、ショッピングカートにもいくつかチャームを出品しました。
ギッちゃんチャームもあるので、覗いてみてやって下さいな。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

映画祭の子分(?)の女の子からメールがあって、近日中に渡米するのでKennerが80年代に発売したfashion star filliesっていうマイリトルポニーのちょっと大人版みたいなのを探してるみたいなことだったんですが、そんなのあったの初めて知りました。そこそこ日本にも流れて来てるみたい。



80年代というとKennerが倒産というか、Hasbroに吸収合併される寸前ですな。
ブライスと同様に絶版になったんだ・・・。
再販予定が無いものに関しては、ライセンス保護の意味で金型も破壊しちゃったらしいもんね。
とりあえずスワップミートとかジャンクショップとか探して連絡しましたとさ。

明日は午後から新宿に行くことになってるので、新しくできた新宿東宝ビルの屋上にある巨大ゴジラ見ようと思っております。あ、ハンズでプライマースプレーも買わなきゃ・・・。
ていうか、新宿駅ってもっぱら乗換ばかりだったから、改札出るの久しぶりかも?



2015-04-12 22:14 in @nai's #

2015年4月11日 (Sat)

Delusion



世にも奇妙な物語で楳図かずおの「蟲たちの家」やってましたが、やっぱり実写になるとちょっとイメージ違うな~と・・・。
と言いつつも「赤んぼ少女」なんか初日に見に行ったし、「おろち」「洗礼」「漂流教室 」も見たけどね。

で、「蟲たちの家」。
自分を蜘蛛だと思い込んだ妻が、蜘蛛の糸に囲まれて生き続けてるって話なんだけど、楳図作品には他にも「自分を椅子と思い込む」とか、「母親と脳を交換する手術をされたと思い込む」とかありましたねぇ。妄想が実体化ってのもいくつかあった気がする。



妄想が実体化といえば、アンジェイ・ズラウスキー監督の「ポゼッション」も妻(イザベル・アジャーニ)の妄想が実体化しちゃって不思議な世界になっていくし、クローネンバーグなんて「裸のランチ」「戦慄の絆」をはじめとする妄想大好き監督ですよね。

あ、オレってやっぱ妄想映画・マンガがけっこう好きなんだなと再確認。
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」なんか何度も見たもんね。
でも、デヴィッド・リンチの「ツイン・ピークス」みたくあまりに長く引っ張られると付き合いきれないんだな~。「マルホランド・ドライブ」は好きだけど。




2015-04-11 23:26 in @nai's #

2015年4月10日 (Fri)

☆5Mix Cool Girl sp !!



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 507 ☆5Mix Cool Girl sp !! 35.000円



ワイン・ブラック・ブロンドなど5色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしたクールな表情・メイクのカスタムです。
リップはクリヤーの混合したモンザレッドをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはモンザレッドからレッドブラックまでをグラデーション塗装。

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-04-10 21:48 in @nai's #

☆5Mix Cool Girl sp !!










2015-04-10 21:46 in @nai's #

2015年4月9日 (Thu)

Super Assilex



寒さも若干和らいだという事で、午後からTOMOちゃんは友達と待ち合わせて井の頭公園で花見だったそうで、リコーダー吹きながら寄って来て「芦田愛菜だよ」と似てないモノマネする不思議な(ヤバイ?)兄ちゃんに遭遇したそうな。それは見てみたかったな。

かなり在庫してたと思ってたスーパーアシレックス(研磨剤)が、そろそろ無くなってきたので補充すべくまとめ買いしました。3年ぶり?
造形の際に電動ルーターの後、(タミヤの)耐水ペーパー#180で荒削りした後は、このスーパーアシレックスが超便利なんですよね。耐水ペーパーより遥かにタフだしなめらかに仕上がります。
しかも早い!!
と、いいつつ・・・プライマー(硬化促進剤)もそろそろ無くなって来たなぁ。



近所に新しいマンションが完成しまして、1Fが薬局&雑貨店が入るみたいなんですけど、すでに我が家から100m以内に薬局は5店もあるのに、必要なんだろうか?
ともかく激戦区ってことになりますな。
で、そのマンションの前の道を隔てて1ブロックごっそり都市開発がスタートしてまして、更に新しい街に変貌しようとしております。
引っ越してきて3年しか経ってないのに、街がどんどん変わっていきます。



2015-04-09 22:49 in @nai's #

2015年4月8日 (Wed)

It's cold today, isn't it?



寒かった・・・いきなり真冬に逆戻りですよ。ギッちゃんもテレビの上で暖をとってますよ。
寒の戻りにしても限度があるだろ・・・。
今日を花見に予定しちゃって決行した人もいるんだろうな~。怖いわ・・・。

大分にいた頃、混雑してる花見は嫌なので「蕾でOK!肌寒い中で決行!」と元気に10名くらいで繰り出した事がありました。
レジャーシートだと冷たいから、塗料こぼしちゃって廃棄OKのカーペット(6畳)持ち込んだりして、まだ誰もいない墓地公園へ。とりあえず照明はあったみたい。

ズンズン上ってたら、友人の娘(当時4歳、しかもかなりオマセ)から「@naiくん、手をつないであげてもいいよ」と言われ、「あ、じゃあお願いします」とアットホームな感じで目的地に到着。


カセットコンロで鍋作ったりして十分楽しんだ後、そろそろ片付けましょうと思った時、ふと見ると焼却に使ってるらしいドラム缶発見!
カーペットもぶち込んで、けっこう派手に燃え始めた頃、誰かがガスが少し残ってた缶を放り込んだらしく、ボン!とちょっとした爆発!その瞬間、4歳児がオレにしがみつきました。

片付けも終わり、全員で知人がやってる小さなクラブになだれ込むと、「みんな・・・どうしたの?」と言われまして「どうって??」と聞くと、「鏡みろよ」と言う。
全員、ドリフの爆発シーンの後みたいに顔が煤(スス)で真っ黒になってましたとさ。
あの子ももう成人しちゃってるんだよな~。憶えてるかな?



2015-04-08 23:00 in @nai's #

2015年4月7日 (Tue)

Hot cake mix



昨日は暖かかったのに、一変して肌寒くて雨ですわ・・・。
寒の戻りってヤツ?勘弁してほしいわ~。桜もかなり散ったんだろうな。
おかげで昨日の残りのおでんが旨かったけど。

東京ではいろんなドーナツ屋さんが進出していて話題になってるみたいなんですが、クリスピードーナツみたくカラフルだけど超甘すぎるのは苦手なので、やっぱりミスタードーナツでいいかな~。
そーいえば子供の頃は親父がホットケーキミックスでドーナツ作ってくれてたのを思い出しました。
これが意外と美味かったんですよね。作ってみようかな?



でも、ホットケーキミックスなのにホットケーキは作ってもらった記憶が無い。
なので、中学生の頃は自分で作ってたんだけど、家族がいるときにキッチン使うと母ちゃんがうるさいので、妹や母が祖母の家に行ってた土曜日は、自由にいろんなもの作っていい日だったんです。
ま、キチンと片づけしないと叱られちゃうから、後が大変でしたけど・・・。

当時は親父が食料品関係の問屋に勤務してたので、我が家にはサンプルとかいっぱいあったんですね。
オレの部屋には常時何かのジュース等がケースで在庫してたし、缶詰やカップ麺もどっさり備蓄していたので、「こりゃ2か月くらいは部屋から出なくても生きていけそうだな~」と思ってました。

え?明日も寒いの??へこむわ~。



2015-04-07 23:48 in @nai's #

2015年4月6日 (Mon)

TooLsBox



今日はかな~り暖かかったですよ。室内だったらTシャツ1枚でもOKって感じ。
かといって、どこにも行ってないんですけどね。
そんな我が家の晩飯はおでんでした。
寒い時期には作ってなかったのに、なぜ今日なのか不思議ですが、旨かったのでOK.

Amazonでツールボックス買っちゃいました。アルミのごっついヤツ。
WSに工具などを持ち込むために使ってたホルベインのツールボックスが壊れたから。
何年使ったんだろ?5~6年くらいかな・・・ま、あれだけハードに使ったんだから壊れるよね。


で、今回購入したのは必要以上にタフそうな感じ。しかもデカイ!
吉祥寺であちこち見て回ったんだけど、適当なサイズが無かったんですよね~。
Amazonで見たサイズだとちょっと大きいかなと思ったんですけど、想像より大きかった・・・。
でも、安かったから買っちゃった。
海外旅行でもこんな大きなの使った事ないよ。

まるでスナイパーが分解した狙撃銃入れてそうな雰囲気ですわ。ゴルゴ13みたい。
ていうか、ツールボックス自体でそこそこ重いんですけどね。
あ、一応鍵がついてたけど、使う事なさそうだな。
ともあれ、次回からのWSにはスナイパーみたいな荷物持って参上することになります。

テレビ番組でピーターがコレクションしてたブライス80体くらいを処分してたのみましたが・・・。
1体平均5800円って言ってたっけ?ま、業者の買い取りだったらそんなもんかな。開封済みだし。
ヤフオクで売ってたら・・・3倍以上にはなった気がする。




2015-04-06 20:37 in @nai's #

2015年4月5日 (Sun)

Melody Fair



BSで「小さな恋のメロディ」やってたので、録画して見ました。が、我が家にはこのDVDあるんですけどね~。でも録画しちゃう。

最初に見たのは中学生の頃?テレビで見たので日本語吹き替えで何度も見たんですよね。
なので、DVD買う時の条件は(当時の)日本語吹き替えバージョンでも見れる事が大前提!
そんな映画は他に・・・「猿の惑星」かな。ジーラが「オイラ」って言わないとダメなんです。
主人公のメロディの声は、当時子役だった杉田かおるでした。(現在の彼女を想像しないで見ましょう)。マーク・レスター演じるダニエルは内海敏彦さん(「あらいぐまラスカル」のスターリングの声のヒト)でした。



で、「小さな恋のメロディ」。
新たな発見というか、初めて知った事がありました。
なんと、脚本や原作ありきでは無く、ビージーズの曲を選曲してから、それに沿ってストーリーを作っていったそうな。知らんかったわ~。確かにピッタリです。
20代で俳優を辞めてたマーク・レスターは、今年公開予定の「1066」で息子と一緒に出演してるそうな。日本で公開するのかいな?

寝る前に見たのはクリント・イーストウッド主演の「グラントリノ」。
彼の作品は誠実なストーリーが多いので好きなんですが、この作品は(家族はいるけど)孤独な老人が死に場所を見つけるという、ちょっと切ない話。

「ミリオンダラー・ベイビー」は彼が演じる名トレーナーが、貧しく家族との関係も豊かではない女性(マギー)を一流のボクサーに育て上げるお話ですが、有名になり裕福になっても孤独から解放されないまま、人生に絶望していくんですが・・・個人的にはこっちの方が切ないというか、釈然としなかったエンディングでございました。

でもアレですね。不定期だけど何度でも見たくなる映画ってありますよね~。
オレの場合は・・・「小さな恋のメロディ」「大脱走」「荒野の七人」「燃えよドラゴン」「タワーリングインフェルノ」「道」「未知との遭遇」「サウンドオブミュージック」・・・あ~、キリが無いな。

Amazonから何か届くと、確実にカラのダンボールに入るギッちゃんでした。




2015-04-05 22:45 in @nai's #

2015年4月4日 (Sat)

☆3Mix SHINE RED sp !!






昨日帰宅中にすっげーゆっくり自転車乗ってるオバさんを見ました。
普通に歩いてる人から抜かれるほど遅い・・・自転車乗ってる意味あるんだろうか??
もしかしたら、歩くともっと遅いから乗ってるのかいな??
謎は深まる・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 506 ☆3Mix SHINE RED sp !! 35.000円



ワイン・ブラック・ブロンドなど3色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングした大きな笑顔のカスタムです。
リップはクリヤーの混合したシャインレッドをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはシャインレッドからレッドブラウンまでをグラデーション塗装。



ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-04-04 21:42 in @nai's #

☆3Mix SHINE RED sp !!










2015-04-04 21:41 in @nai's #

2015年4月2日 (Thu)

Shopping



午後になってから、やっぱり今日買っておこう!と思い、TOMOちゃんと吉祥寺ユザワヤへ。
ワッシャータッピングビスとかアジアンコードを買い込んで、ツールケース探してたけど・・・気に入ったサイズが無い。

TOMOちゃんはマルイへ移動、オレはドンキホーテに行って必要なもの探したんですが、イマイチそろわないんで、サンロードへ。
っていうか、な~んかいつもより人が多いなと思ったら、井の頭公園の花見に行く団体さんがいっぱいだったのね。もちろん行きません。
ダイソー、ヨドバシと見たけど、結局「Amazonで買おう!」と決定。



そーいえば吉祥寺にフライング タイガー コペンハーゲンがオープンしたって聞いたので、覗いてみようかな~と思ったけど、どこにあるのか知らなかったのでメシ食って帰宅しました。
う~~・・・ちょっと疲れた。

と言いつつも、明日も吉祥寺の予定。





2015-04-02 00:45 in @nai's #