2015年3月31日 (Tue)

Wink



暖かくなってきましたね~。
寝起きに録画してた「カラスの親指」を見ました。「あまちゃん」に出る寸前の能年玲奈が出演してるんだけど、寝起きにぴったりな楽しめる作品でございました。
その前にはかなり久しぶりに「バグダッドカフェ」を見たんですが、これはフルで見てたらまた寝ちゃうような、ゆる~~いリズムの作品なので、気に入ってるシーンだけチェックすれば満足。



先日のWSで、ひっさしぶりにウインクのご希望がありました。
何年ぶりにやったんだろ?2年はやってないな~。
これ、一般的にはアイチェンジと瞼を上げるためのヒモの2本使用にするんですが、この場合片側の瞼は通常作動なので普通に瞼は開きます。もう一方は閉じたままになるので、開くためのヒモを追加するってパターン。

3本使用の場合は、片側は通常アイチェンジで、もう一方は閉じるヒモと開くヒモという事になります。この時点でけっこう扱い辛くなりますよね。
最終的にはヒモ5本になっちゃいます。
アイチェンジに1本。片側の開く1本・閉じる1本。もう一方にも開く1本・閉じる1本。
こんなのめんどくさくてやりたい人なんかいないと思ってたけど・・・過去に2名ほどいました。

で、単純に瞼をカットすればいいのかというと、間違った所を切っちゃうとアイチェンジしなくなるし、ブライスの種類によっては瞼がガタガタになっちゃって、内部にちょいと細工をしないとかなり残念な事になるのでご注意を。




2015-03-31 23:30 in @nai's #

2015年3月29日 (Sun)

Spring has come



昨日の夕方、近所で自転車に乗ってた母&娘(小学生)が、知り合いらしいお婆ちゃんに「あら、どこまで行ってたの?」と話しかけられ、「井の頭公園まで桜を見に行ってきたの!」と答えてました。
あっという間に桜が満開ですな~。人混み苦手だから行かないと思うけど・・・。

さて、転勤して来た妹夫婦もそろそろ落ち着いた頃かな~と思って電話してみたら、早々にお仕事に突入しちゃったそうで、上司から「5月から更にハードなプロジェクトに突入してみない?」と打診されたらしい。
能天気な兄貴(オレ)は、「へぇ~、良かったじゃん。頑張れば?」と言うと・・・。
「あのねぇ、私ももう若くは無いから、どうしようか考えてるところなんだけど」と言う。そうですか。
とにかく、4月に入ったらメシでも食いに行こうという事になりました。



続いて、映画祭の親分から「4月に上京するから、○日と▽日のどちらかで会いませんか?」とメールが来たので、若手スタッフのUちゃんにも連絡したところ、「▽日だったらちょっと遅れるけど行けそう」と言うので、親分に連絡したら「あ、もう○日で予約した」
え?・・・だったら最初から○日って言ってよ~!!選択肢無いじゃん。

気をとりなおして、親父に電話して妹とのやり取りを報告。
最後に母に代わったら、「元気?ちゃんとご飯食べてる?私たちは東京の事はわからんから、(妹の事)よろしくね~!」と一方的に話して切れました・・・・。

なんだかいろいろ釈然としないけど、春だからみんな活動的になってるみたいですな。
気のせいかもしれないけど、ギッちゃんの睡眠時間は長くなった気がする・・・。



2015-03-29 20:13 in @nai's #

2015年3月27日 (Fri)

☆5Mix Trapezium sp !!



用がなければ1週間くらい普通に携帯に触れない@naiです。
久しぶりに地元のバイク仲間(年上)に電話したら、「4月に上京するから」と言われ、何で?と聞くと、旧友のバンドと一緒にライブやるそうな。へぇ~。行こうかな。
あ、本業はCM制作会社とFMも経営してるヒトなんですけどね。

以前は楽器店の店長やってて、ドラマーだったりするんですが、当時は(バイクで)狂ったような走り方してまして、彼がオレの前でクラッシュしてバイクがガードレールと道路との隙間を突き抜けたんだけど、本人は無傷で「こけた~♪」って感じでして、崖から落ちかけてたバイクを数人で引き上げた事もあります。
お互い生きてて良かったね。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 505 ☆5Mix Trapezium sp !! \36.000



ワイン・シーグリーン・ナッツブラウンなど5色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしたクールな表情のスペシャルな飴ちゃんカスタムです!
リップはクリヤーの混合したピンクからブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはピンクからブラウンまでをグラデーションし、グリーンパールを塗装。



ベースドールは未開封のNicky Lad を使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。





2015-03-27 21:57 in @nai's #

☆5Mix Trapezium sp !!










2015-03-27 21:56 in @nai's #

2015年3月26日 (Thu)

workshop



4月のワークショップ&オフ会の日程は、下北沢のrosalynn perleのWSは4月21日(火)と4月26日(日)午前11時~夕方まで。大宮Ns dollは4月29日(祭)、午後1時より夕方までとなっております。
よろしくお願い致します~。

アニメの「寄生獣」が終わりました。なかなか説得力のある良いラストだったと思います。
気になったのは、田村玲子の産んだ子供はどうなったんやろ??
ともあれ、楽しみにしてた番組がひとつ終わっちゃったな~。
来週は?「2015Moto GP第1戦」あ、こっちも楽しみ!



昨晩、ギッちゃんがリビングのドアの前にずっと座ってるんで、何やってんの?と近づいたら、「父ちゃんこのドア開けて~」と、オレの足元を3往復しつつシッポでスルッと触れるので、ハイハイとドアノブだけカチャっと回してあげると、自分で背伸びしながら押してドアを開けたので、そのままにしてたら・・・。

玄関で数回鳴いた後で、脱衣所に移動して洗濯機の上に上がってまた数回鳴き、最後に風呂へ行って鳴いてみたら思いのほか響きが良くて気に入ったらしく、飽きるまで鳴いてから戻ってきましたが、当然ながら全部のドア開けっ放しでございました。はぁ・・・。



2015-03-26 02:23 in @nai's #

2015年3月24日 (Tue)

Rosalynnperle WS



今朝6::30に就寝して9時起床!シャワー浴びて下北沢にGO! だけど肌寒い・・・。
それでもボケボケな状態だったからか、ドライヤー忘れちゃってヤマケイ母にお借りしてしまいました。という事で11時スタート!そのまま休憩なしで5時過ぎまで一気に10名くらい?それぞれのオーダーを無事完了しまして、紅茶いただいて帰路へ。

陽が長くなってきたせいもあって、まだ明るい!
ロザリンペルレの向かいにあった桜も少しだけ開いておりました。
下北沢南口にあるSUNNYでブライスと溶剤と塗料買って、井の頭線急行に飛び乗り無事帰宅。
ご参加された方々、お疲れ様でした~。



そうそう、WSの途中で懐かしい顔が来店しました。会社員だった頃の同僚のY君。10年ぶりでした。
今は偉くなっちゃって取締役になってると聞いたんだけど、当時はオレの方が先輩だったので、そのまま敬語で話してくれるもんだから、オレも当時のままのスタンスで話してたけど、なんかヘンな感じですよね。
お互いで同僚たちの近況を話して懐かしかったですわ。

それから、先月あたりから続いてるんだけど、ロザリンペルレに行くときは毎回楳図かずおマンガを持って行って@nai貸本屋みたいになってます。
今回は「復讐鬼人」を持って行って、「猫目小僧」全巻と「へび少女」を持って帰りましたとさ。



2015-03-24 20:05 in @nai's #

2015年3月23日 (Mon)

Momolita



今日は午後からモモリータさんが我が家に来て、次号のDolly Japanに掲載する衣装を着たブライスのカスタムでございました。どんな衣装なのかはまだ公開出来ませんが・・・。

ギッちゃんにちょっかい出しつつ(出されつつ?)、どんな方向にするのか打ち合わせ、途中で造形・色の確認・調整をしながら約1時間半で完成~。
方向性が明確だったので、予想よりけっこう早めにできました。



さて、明日は下北沢のロザリンペルレでWSなんですが、最近かなり混雑するパターンが多いので、スタート時刻を早めまして、午前11時から夕方までとなりました。
早めにご参加可能な方は11時に来て下さいな。

それはそうと・・・ギッちゃんがキーボードの上を歩いたせいで、文字変換が不思議な事になってるんだけど、再起動するしかないっぽいなぁ。
いったいどんなコマンド打ち込んだらこんな事になるんだ??




2015-03-23 19:19 in @nai's #

2015年3月22日 (Sun)

Pomme de terre



近所のにあるケーキ屋さんで人気らしい、Pomme de terre (ポムドテール)という「おはぎ」みたいなスイーツがずっと気になってたんで買ってみました。
ケーキクラム+焼き芋ペースト+バナナ+生クリームをしっとりまとめて、ココアパウダーでコーティングしていて、とても美味でございました。

またまた早朝にBSで録画した映画を見まして、まったりと居心地の良いお話だったんですが、ラストで主人公が亡くなっていたという設定でして・・・そんなストーリーもアリだと思うけど、亡くならなくても良かった気もしてモヤモヤしちゃいました。



え?『HANA-BI』って主人公死ななかったっけ・・・ま、死んだって確認は無かったな。
じゃあ「ソナチネ」は?と聞くと、「銃声は聞こえたけど、死んだシーンは無かった」という。
確かに・・・。あ、北野作品じゃないけど「太陽を盗んだ男」も好きだって言ってたよね?あれは?
やっぱり銃声は聞こえたけど、死んだシーンは無いから「セーフ」だそうな。

そんなこんなで、「オレがそんな映画を撮ったとしたら、塚本終わったなと思ってもらっていいです」とも・・・。ほほぉ。

「死んだ」という表現も潔い感じですが、「死んだのかな?」と曖昧なラストにする事で想像が膨らむ事もありますよね。「高校教師」も「死んだのかな?」の範囲だったし・・・。
ま、何度も「実は生きてました!」って続編作られてもげんなりしますけど。



2015-03-22 21:34 in @nai's #

2015年3月21日 (Sat)

bullying



NHKでいじめを無くすための番組やってまして、チラチラ見てたんですけど・・・。
最近はLINEとかSNSとか引き金になりそうなアイテム多いから、子供達も大変ですねぇ。
あ、これって大人でも同じなのかもしれないけど。

オレが子供の頃は、当然ながら携帯も無かったけど、いじめもありませんでした。というか、学生時代に全く経験が無いし見かけた事もありません。



小学生の頃、身長低くて、いつもケンカが強そうな同級生のパシリみたいになってた子がいましたが、結局はお互いは卒業するまで親友みたく仲が良くて、嫌なイメージは全く無かった。

中学の頃、かなり太ってて成績も悪くて、それでもいつもニコニコしてる建設関係の社長の長男がいたんですが・・・ある日の休み時間、他のクラスの悪そうな生徒が複数で彼を呼び出しに来た事がありました。これって普通ならいじめになっちゃうパターンだったんですけど・・・。

わがクラスで一番かっこよくて、成績も良く、身長高くて運動神経バツグンなK君が立ち上がり、「ウチのクラスに何の用だ!」と彼を守ったんです。
他の男子もそれに続き、他のクラスの連中はすごすごと帰っていったって事件(?)がありました。
当然ながら、かっこいいK君は更に人気者になりました。そりゃそうだ。

そもそも子ども自身は時代に関係なく、傷つけ、傷つき、色々失敗しながら社会性やコミュニケーション能力を育んでいくものなんだけど、LINEとかSNSって実際は声にしないような内容でも普通に書きこんじゃうし、見れちゃうから問題多そうですね。う~ん・・・。



2015-03-21 22:39 in @nai's #

2015年3月20日 (Fri)

☆Pinky Cool Girl sp !!



オウム事件から20年ということで、特集された報道番組をいくつか見ましたが・・・。
浅原の30歳になった3女アーチャリーが出ていて、20年の時を感じました。
当時はまだ九州で暮らしてたので、ほとんど直接的な関わりはなかったんですけどね。

あ、大分県に芹川ダムというところがありまして、近くにカワサキの工場とバイクのテストコースがあった絡みで、ダムでジェットスキーが数艇レンタルされていたのでよく遊んでたんですけど、その時にオウムのトラックが数台走っていくのを見ました。
けっこうな田舎道なんですが、おそらく密かに(阿蘇の教団施設まで)移動しなきゃいけないから裏道を選んでたんでしょうね。

地下鉄サリン事件の頃、TOMOちゃんは青山あたりで働いてたそうで、青山の教団施設前で村井秀夫が刺殺された時に近くにいたから、ゾッとしたそうな。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 504 ☆Pinky Cool Girl sp !! \34.000



ピンク系の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしたクールな表情のカスタムです!
リップはクリヤーの混合したブリリアントピンクからモンザレッドをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはピンクからブラウンまでをグラデーションし、ピンクパールを塗装。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/



2015-03-20 23:24 in @nai's #

☆Pinky Cool Girl sp !!













2015-03-20 23:23 in @nai's #

Take the 'A' Train



森田芳光監督の遺作となった『僕達急行A列車で行こう』がBSで放送されたので録画して見ました。
この作品、第36回の湯布院映画祭(2011年)で上映したんですが、その時は仕事が入っていたので見れず、そのままになっていたので気になってたんですよね。

鉄道マニアの若者2人(松山ケンイチ、瑛太)が出会い、仲良くなった事によってお互いの仕事や私生活もラッキーな展開になっていくという居心地の良い作品。
森田監督といえば「家族ゲーム」や「失楽園」が代表作みたいに言われる事が多い気がしますが、
彼本来の嗜好としては「の・ようなもの」「(ハル)」「間宮兄弟」みたいな作品が作りかったのではないかと思ってます。



初めてお会いしたのは「(ハル)」を映画祭で上映した時だから・・・1995年ですね。
上映した翌朝の事、会場の掲示板に(毒舌で有名?な)脚本家の荒井晴彦さんによる「(ハル)」の批評が張り出されていたので、ボ~っとした頭で読んでたら隣で森田芳光監督も一緒に読んでいたのに気付き「なんか・・・褒めてますね」と言ったら、「初めて(荒井さんに)褒められたよ・・・」という感じでまったりした会話でございました。

いつも笑顔でエネルギッシュな方だっただけに『僕達急行A列車で行こう』でお会いした直後に亡くなったと聞いて驚いたものです。

商業映画を作る職業監督になった段階で、自分の嗜好だけで作品つくりは出来ない世界なんだとわかっていても、あまりに長い期間それから離れてしまう事は、その人本来の魅力を犠牲にする機関でもあるんでしょうね。

2009年に「わたし出すわ」を試写で見せてもらった時、何か不完全過ぎる印象だったので、かなり回りくどい文章でプロデューサーに感想をメールしたんですが、今考えるとこれも「森田監督らしい作品」に含まれる気がしました。




2015-03-20 01:23 in @nai's #

2015年3月19日 (Thu)

kakekomi



映画「駆け込み女と駆け出し男」の完成披露試写も催されて、いよいよ公開が近くなりましたね~。

テーマとして「駆け込み寺」のお話なので、重いストーリーだと想像しちゃう方もいらっしゃるかと思われますが、現実でも多い事だけど、見栄や幼稚さのためにかっこ悪い男に比べ、女性の方が現実を見つめてタフに人生を生きてる・・・みたいなお話なので、登場する女性達がカッコイイんですよね。思わず笑っちゃうシーンもいっぱいの、楽しめる作品でございます。
あ、カッコイイ男性もちょいちょい登場しますけどね。
2015年5月16日(土)全国ロードショー!!

http://kakekomi-movie.jp/

一応、mixiのコミュ立ち上げましたんで、是非ご参加下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6235551



さて、再放送で見てる「高校教師」なんですが、さすがに平日毎日やってるんで、あっという間に11話完結ですよ。
いやぁ~、あらためて見ても良くできたドラマですな。キャスティングもストーリーも絶妙!
そりゃ当時話題になったわ。
それにしても、なにかとうるさくなった昨今だと、こんなドラマって作れないんじゃないの?って思うんですけどね。特に近親相姦なんて扱えない気がする・・・。

思い出すと、このドラマは放映された1993年あたりって、「ツインピークス」「ファザーファッカー」「禁断の果実」「サイダーハウス・ルール」などなど近親相姦に触れたドラマや映画が多かった気がします。
意外なんだけど、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、タイムトラベルで過去へ戻った息子に会った(当時の)母親恋をするシーンに台湾からクレームが寄せられたりしたんだそうな。
そうか~、全く気にならなかったけどな~。




2015-03-19 01:39 in @nai's #

2015年3月17日 (Tue)

Will soon be spring



雨もあがって暖かくなってきましたよ。
例によって深夜お仕事してるんですが、その時には暖房はカットしてるんですね。
その方が休憩なしに一気に仕上げられるからってのもあるんですが、寒い日はさすがに足だけ冷えちゃってました。でももう大丈夫。だと思うよ・・・。



さて、海外からのカスタムオーダーは今も続いてるんですが、どうしても日本語でのやり取りよりエネルギーも時間も使っちゃいますし、細かいニュアンスまで伝えられないし伝わらないって事で、以前はオーストラリア人の(当時英語教師だった)ジャレッドくんを中継してもらい、詳細が決まった段階で確定してたんですよね。

4年ほど前に彼が帰国してからは、なんとか自力で頑張ってたんだけど、やっぱり不安は残るので、今はオーストラリア在住のモニカさんに中継してもらってます。
彼女は日本人とのハーフ(しかも日本生まれ)なので、ジャレッドよりも日本語は堪能なんですね。
っていうかどちらも完璧。

しかもブライスも含めてドールファンなので、頼りになります。
人形の用語ってのは興味のない方にはさっぱりわからないものが多いし略語も多いんだけど、これは英語圏でも同様でして、辞書でも解決しないから、ここはやっぱり詳しい人でないとね。
日本とは逆の四季だから、あちらはこれから秋ですな~。




2015-03-17 23:19 in @nai's #

Wiz of a black cat



黒猫のウィズのCMで「起きたらぁ~、黒猫のウィズやるんにゃぁ~」ってのが可愛いっすね。

https://www.youtube.com/watch?v=WHEsEWDcJQo

ギッちゃんもこんな頃があったな~。シマ猫のギズだけど。



そーいえば、「じゃらん」とか「ブランディア」とか最近猫のキャラ使ったCMが多い気がしませんか?
コンバースにも猫柄の「にゃー×コンバース」ってのもあったりして、街には猫が溢れてる気がする。
かといって、我が家に猫グッズがいっぱいかというと無いんですけどね~。

猫に限らずネコ科の動物番組はけっこうマメにチェックしてるかも。
「岩合光昭の世界ネコ歩き」を筆頭に、「わんニャン倶楽部」「動物の赤ちゃん」などなど・・・。
先週は映画「レンタネコ」見たしね。

で、ギッちゃんはというと、猫の番組には一切興味無いらしい。鳴き声聞いても反応無いし。
そもそも他の猫が嫌いなんじゃないかという疑惑があるくらいです。
変なヤツだな・・・。




2015-03-17 01:26 in @nai's #

2015年3月15日 (Sun)

glico-ya



昨日、東京駅地下商店街にある「ぐりこ・や」で、復刻版ビスコのセットとワンタッチカレー買ったんですが、古いビスコのパッケージになぜか馴染みが無い・・・調べてみると、この3種類ともオレが生まれる前のデザインらしい。なるほど。
「ビスコ」ってグリコのビスケットだからビスコ?だよね。

ワンタッチカレーって今は(復刻版以外は)生産してないみたいですね~。
熟カレー・極カレー・ZEPPINなどに引き継がれてるそうな・・・。ふぅ~ん。
近いうちに作ってみよう。



録画していた映画「レンタネコ」を見ました。
その名のとおり猫をレンタルするお話なんですが、「かもめ食堂」「バーバー吉野」の荻上直子監督らしいまったりとした作品。
猫好きには納得のエピソードも多くて、居心地の良い映画でございました。

今朝、TOMOちゃんの部屋から話し声が聞こえたので、何?独り言?寝言?と思ったら、ギッちゃんが起こしに来たそうな。で、その時に耳元で「ワンワン」と犬っぽい鳴き声が聞こえて目覚めたんだとさ。確かにギッちゃんっていろんな鳴き方するんで、ワンワンも言ってるな~。




2015-03-15 21:07 in @nai's #

2015年3月14日 (Sat)

THE WIZ



カスタムのお客さんというかWSの生徒さんというかの方から、宮本亜門が手がけるミュージカル『ウィズ オズの魔法使い』に誘っていただいたので、TOMOちゃんと一緒に夕方から東京国際フォーラムへ出動しました。
ミュージカルって・・・人生で3作目くらいかな。

東京駅の丸の内中央口から出たのは・・・改装後初めてです。
復元された天井のドームレリーフが素晴らしい!
といいつつも、待ち合わせ時刻ギリギリだったので、チャキチャキ歩いて国際フォーラムに到着すると、想像通りブライス並べて写真撮ってる団体さんがいたので無事合流。



席に着いてほどなく開演。
美術監修は、きゃりーぱみゅ ぱみゅのアート・ディレクション等で有名な増田セバスチャンなので、カラフルだし、人形的な世界観でもありますな。

ダブルキャストのAKB2人が主演なんだけど、今日は田野優花らしい。
オーディションの時からドキュメント見てたので、大丈夫なのかな~?と不安だったんですが、特訓の成果もあってキチンと歌えてたし、そもそも歌唱力のあるベテランキャスト達はさすがに素晴らしい歌声で、ラストまで楽しめました。

解散してから、東京駅構内のショップを回ってお土産?と晩飯購入。
帰宅したら留守番ギッちゃんがコタツの上でお迎えしてくれましたとさ。




2015-03-14 23:24 in @nai's #

Sewing machine



我が家に3台目のミシンが届きました。
家庭用ミシンだといまいち使い辛いというか、そこまでハードに使わないまでも故障も心配な感じだったので、今回は業務用を購入したそうな。

かといって、TOMOちゃんもミシンに関してそんなに詳しくないので、ここはベテランに相談しようという事で、ヤマケイさんに聞いたり、MOMOLITAさんに電話で問い合わせたりとあれこれ考えた結果、ニーズと価格がピッタリな機種決定!



で、届きました・・・けっこう重いんですけど!確かに今までのと違ってごっついし・・・。
早速使ってみると、圧倒的にパワフル!
バイクや車でいうと、排気量が数倍になった感じです。へぇ~。
ギッちゃんもちょっと警戒してテレビの上に避難しましたよ。

工業用ってこれよりパワフルって事?だったら夜中には使えないなぁ。
さて、前の2台はどーするんだろ。MOMOLITAさんは8台持ってるとか言ってたけど・・・。
でもアレか、オレがコンプレッサー3台・エアブラシ5個・同じ電動ルーター8個持ってるのと同じか。

関係ないけどミシンってmachine(マシン)だったのね。昔の人がそう聞こえたのかぁ。 ラムネとレモネードみたい。

そうだ。元ご近所さんだった松島花さんが4月13日スタートのメーテレドラマ『ミステリなふたり』(毎週月曜 深0:20 全11回)で初主演を務めるそうな。ほぉ~。
メーテレなので東海地方しか見れないんだけど、そのうち東京でも放送されるのかな?




2015-03-14 00:32 in @nai's #

2015年3月12日 (Thu)

Secondhand shop



春に向けて突然部屋の掃除を始めたTOMOちゃんは、読み終わった小説どっさり&必要ないと判断した春・夏もの服やバッグを仕分けしまして、近所のリサイクルショップと古本屋に持ち込む計画。

これがまたけっこうな重量なので、出来るだけ効率よく運びたいわけで、買い取り価格の相場も考えて最善だと思われる順番はというと、まず服&バッグをブランド品は高く買い取るリサイクルショップAに持ち込み、査定してる約1時間の間に一旦自宅に戻り、本を古本屋へ持ち込む。本の査定は早いので、そのまま近所の100均へ行ってリサイクルAの査定終了時刻まで買い物。


良い感じで時間が経ったのでリサイクルAに行き、そこでは引き取りNGだった服を持ってかなりざっくりな査定をするので期待してないけど全部買い取るリサイクルBへ持ち込む。
これまた査定が1時間というので、近所で食事してからレンタルDVD屋へ行ったらピッタリ1時間経過。本・服・バッグの合計で2万円ほどになったので、ホクホク気分で帰宅したのでした。はい。
約2時間半、近所をぐるぐる回った甲斐があってお部屋もスッキリです。

そもそも占いとか運勢とか興味無いんですが我が家は2人ともO型でして、お部屋を大爆発にするほど散らかす事はありませんが、ある時突然「掃除するぞ!!」と動き出すと、徹底的に掃除しちゃう性質なんです。その頻度はオレの方が多いけど・・・。

ちなみにギッちゃんはというと、猫の血液型はA型、B 型、AB型しか無いそうなので、確実にO型では無い。当然ながら片づけもしません。




2015-03-12 22:01 in @nai's #

2015年3月11日 (Wed)

Recovery and Reconstruction




戦後70年。これは人災だったけど、阪神淡路大震災から20年、東日本大震災から4年・・・。
自然の圧倒的なパワーの前に、その都度茫然と報道を見ているしかなかった自分を思い出します。

単純に復旧・復興だけでなく、そこで生き続ける人々には新たな問題も少なからず発生しているようですし、なによりも震災さえ起らなければ普通に暮らしていたはずの人々の今後の人生に及ぼした影響は消えることが無いんでしょうね。

そもそも火山が多く、地震との縁が切れない日本という国土を好んで生きてきた民族なので、遥かに昔からそんな事を繰り返し体験してきたとも言えるんですが、単純に生まれて生きてきた土地を愛し、暮らし続けたいというのは日本人に限った事でもないんでしょうけど・・・。

それでもそこで生き続けるという意思があるからこそ、少しずつ復旧・復興していくんですよね。
すでに亡くなってしまった自分の事を支えてくれた人たちのためにも・・・。




2015-03-11 23:49 in @nai's #

2015年3月10日 (Tue)

Tōhoku earthquake and tsunami



今日は九州・四国でも雪が降ったみたいですが、雪は降らないまでも東京も寒いっす!
ちょっと外出しただけで鼻がツーンとしますわ。春はまだ遠い・・・。

そういえば、ドラマ「高校教師」の高校は吉祥寺にある設定らしく、生徒たちはオレが3年前まで暮らしてた井の頭公園駅で下車して、高架下をとおって吉祥寺方面に歩いていってます。
実際にその方向にある高校は、ユーミンの母校である立教女学院があるんだけど、それならひとつ前の三鷹台で下車した方が近いので、曖昧な位置にある事になってるんでしょう。
(校舎の撮影は千葉県の稲毛だったらしい)



それよりも、このドラマが撮影してた頃は、まだ駅舎が改装される前だったので、なかなか懐かしい風景を見る事が出来ました。
それに、教師役の真田広之が住んでるのは下北沢の設定なので、これまた改装前の下北沢駅なんですね。この頃の方が便利だった気がする・・・。ま、今でも改装工事中なんですけどね。

街が新しく、かっこよくなるのは良い事なんでしょうけど、「ここだけは昔のまま」みたいな店や家がとても大切に思えて来るなぁ。
今住んでる所も3年目になるけどそれなりに変化してまして、駅前のビルが取り壊されたり新しいマンションが建ったりしてます。2年後にはかなり変わってるでしょう。
震災や津波で街ごとすっかり変わっちゃった地域だと尚更ですね。

明日で東日本大震災から4年になるんだ・・・。



2015-03-10 22:29 in @nai's #

2015年3月7日 (Sat)

☆Pinky Curl reverse side Lollipop sp !!



今日は午後からロザリンペルレ。
10日からの個展に出品するカスタム数体の微調整・仕上げでございました。
ヤマケイさん親子&rikoさん&助っ人さんは追い込みの作業を黙々とこなしていて、店内はもうえらい事になってました。
4周年イベントも重なっちゃうらしいので、そりゃ大変ですわ。
どんな個展になるか、乞うご期待!!
http://www.juniemoon.jp/news/2015/03/rosalynnperle.html

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/



@nai LABO Custom 503 ☆Pinky Curl reverse side Lollipop sp !! \35000

ピンキークリームの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしたクールな表情の飴ちゃんカスタムです! 今回はいつもと逆サイドの頬が膨らんだタイプにしてみました。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形し、飴ちゃんの棒は軟質素材ですので折れません。

リップはクリヤーの混合したブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはピンクからダークピンクまでをグラデーションし、ピンクパールを塗装。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-03-07 22:17 in @nai's #

☆Pinky Curl reverse side Lollipop sp !!










2015-03-07 22:16 in @nai's #

2015年3月6日 (Fri)

Pureneemo body



数年前からブライスを可動ボディに交換する方が増えて来てるみたいなんですが、その中でもピュアニーモボディに交換の際、そのまま固定してしまうとアイチェンジの時に首がもげちゃったり、いつもグラグラしてたりするのが「しかたない」と思ってる方も多いみたい。

ここはやっぱりしっかり固定出来た方が良いでしょうとお考えの方のために、今回は簡単な方法をば・・・。



まず、金属のネジと首部分が固定できるサイズのワッシャーを準備しましょう。
首の可動パーツを取り除き、トップの波状の部分を削り落とします。(そうでないとデフォルトと比較して首が長すぎる。)

ネジとワッシャーをゼリー状瞬間接着剤で固定。

首部分の溝の真ん中に直径2~3mm程度(ネジに合うサイズ)の穴をあけます。

後頭部パーツの首が固定される部分にネジを締めこんで固定する。この際、首の溝部分にもゼリー状瞬間を使うと、よりしっかり固定されます。

これで完成~。

細かい写真は@naiラボコミュの「疑問&質問」トピに貼っておきますので、覗いて下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2015-03-06 23:55 in @nai's #

youtube



TBSでドラマ「高校教師」が再放送してたので、思わず見ちゃったんですが、「なんで今なの?」と思ったら、新番組「アルジャーノンに花束を」の脚本が野島伸司だからだったのね。
それはそうと、1993年に見てた時もそれなりに問題作だとは思ったけど、あらためて見るとけっこうなもんですね。

主題歌の「ぼくたちの失敗」って、ドラマよりかなり前の1976年にリリースされた曲でして、当時「森田童子ってすげー変わってるな~」と思いつつ、アルバム2枚くらい買ったんですよね。
その17年後にドラマの主題歌になった時も「え?」と思ったけど・・・。

懐かしいついでにyoutubeで「狂い咲きサンダーロード」のオープニング見て「泉谷の電光石火に銀の靴ってかっこいいな~」と再確認しつつ、「石井聰亙(監督)ってこの時23歳だったの!」と驚きながら(当時会ってるのに忘れてた)PANTA & HALの「マラッカ」見て、やっぱり何でも見つかるもんだなと感心した勢いで、永井龍雲・絵夢・スペクトラムと続き・・・。

さすがにこれは無いだろう!と高校の頃の先輩のバンドを検索したら・・・。
なんと見つかりました!すげーよユーチューブ!!しかも10曲くらいある。
っていうか何であるの?本人がアップしたのか??う~ん・・・。
ま、どれも視聴回数100回以下だけど、そんなもんでしょう。

当時の思い出といえば、オレがタメグチでその先輩に何か言った時に、教室を追い回された事あったなぁ。先輩が卒業前にやったライブに行って歌ってるのを初めて見た時に、けっこう感動しちゃったのでした。いまだにその曲を憶えていたので、懐かしかったっす。
久しぶりに連絡してみようかな?




2015-03-06 07:17 in @nai's #

2015年3月4日 (Wed)

ARROW



何か月ぶりかに牛丼食ったら美味かった@naiです。
でも、食べる前の時点でTOMOちゃんが「ご飯多いな・・・」と言いつつ、オレのご飯の上にモリモリ追加してくれたおかげで、食べても食べてもご飯が減らない状態に・・・。でも完食。

さて、ブライスコンベンションのプレイベント的なお食事会が先週渋谷で開催されたワケですが、今後も連続で開催予定です!

とりあえず現時点で決まってるのは4月12日(日)名古屋・6月14日(日)新潟・7月20日(祝・月)大阪という事で、このイベントでも@naiラボのカスタムチケットが当選するかもしれないラッフル(抽選)があります。
詳細や申込み希望の方は、以下の公式サイトへどうぞ。
http://blythecon-japan.com/

それから今月ですが、3月10日(火)~29日(日)までは、代官山ジュニームーンにて「ロザリンペルレ個展」が開催されます。
こちらにはヤマケイさんとのコラボカスタムが複数出品されますので、よろしくどうぞ。
http://www.juniemoon.jp/news/2015/03/rosalynnperle.html



先日まで「アンフェア」の再放送していたので、なんとなく録画して見てたんですけど、途中何話かは見た記憶があったりして、「結局犯人誰だったっけ?」とラストまで見たところ・・・。
えぇ~?Aくんだったの?それって物理的に無理な出来事やシークェンスあったじゃん!
納得いかないわ~。そもそも単独犯でここまでの事が出来るなんて・・・などなどと悶々としたんですが、面白かったです。

それから先週録画しておいた「風立ちぬ」
最近のジブリ映画ってイマイチのれなかったんですが、これは実話が元である事も含めてとても誠実に作られた秀作だと思いました。

エンドクレジットで吉祥寺店の頃によく来店してくれてたアレックス(アレキサンドラ・ ワエラウフ)の名前を発見して、「元気かな~?」と懐かしかったですわ。
いつもオレがカスタムしてるの見ながら、ブライスに「ウチに来る?」とか話しかけていたものです。やたら日本語が上手なので、他の客さんは顔を見てから「わ、外人さんだったの」と驚いてました。

続いて、深夜にアメリカのドラマ『ARROW/アロー』が始まったので、見てみました。
無人島で5年間身体を鍛えまくった主人公が悪と戦うって内容なんだけども、強すぎる!
実弾発射されて、手づかみで弾を受け取っちゃうなんて、サイボーグなんやろか?

しかも大金持ちで秘密基地なんかあったりして、設定的に「ダークナイト」のバットマンっぽい。
何人ものマシンガン持ってる敵に、1人弓矢で立ち向かうってのもどうかと思うけど、今後が気になるところです。




2015-03-04 23:54 in @nai's #

2015年3月3日 (Tue)

Heat press



昨晩、飴ちゃんの頬を膨らますべく工具を熱していたら、ボン!!と音がして金属球が外れちゃいました。ちょっとビックリ。
頬を膨らませるヒートプレスの為に使用している工具はサイズ別に3種類あって、真鍮の棒に鉄球が固定されてるんですけど、以前から「これってどーやって組み込んでるんだろう?」と不思議に思ってたんですよね~。

材質の違いによる膨張率の誤差を利用して組んでたんだね。なるほど~!
ま、飴ちゃんの頬も熱によって膨らんだところを一気に冷やして、金属球とプラとの萎縮率の違いによって一気に分離するんですけどね。
という事で、外れた事によって納得したってワケです。はい。



そもそもヒートプレスってのを知ったのは、旧ソ連のプラモデルメーカーのnovoがバキュームフォームキットってのを製造していまして、要はプラバンにパーツの凹凸だけを成形したキット。
それを上手に切り離して組み立ててね♪っていう相当無茶なプラモデルだったんです。
普通ならそんなめんどくさいもの作らないんだけど、当時のソ連の軍用機などは外観すら公表していなかったので、だったらその国のキットだったら実物に似てるんじゃね~の?ってことでした。

もっと一般的には、戦闘機などのキャノピー(風防)を自作するマニアックな人がやってたのがヒートプレスでした。なので、ブライスでもやってみようと思ったのが結果的に飴ちゃんになったんです。
同様の方法で額にたんこぶ作った泣き顔のカスタムもあったけど、こっちは今のところあまり需要が無いみたい・・・。

いつものように夜中にお仕事して早朝に寝ようとしたら、まだ眠くなかったギッちゃんが「なんで勝手に寝ちゃうの?ちくしょ~!」と数回鳴きまくるんですが、今朝はなんだかアッサリおとなしくなったんで、どうして?と思ってたら、TOMOちゃんの布団の上で寝てたそうな。
なぜ父ちゃんの布団には来ない?





2015-03-03 23:04 in @nai's #

2015年3月2日 (Mon)

I'd clean forgotten it



3月になりましたね~。
井の頭に住んでた頃は、いつもは数人しかいない駅前の人が花見シーズンだけ常時数千人になっちゃうという現象がありまして、コンビニの商品もがっつり花見シフトになっちゃって、日常買ってたものが撤去されるという、近隣住民にはちょっと迷惑な期間でもあったんですが、そんな季節が近づいてますなぁ。

先日、SNSより「以前お世話になってた○○です。」ってメッセージが届きまして、本人の連絡先なども記載されておりました。
確かに苗字には記憶があるし、職場の同僚だったのは確実なんだけど、さすがに10年以上前の事だけに誰だったっけ??と思い出せなかったので、船橋に住んでる元バイトさんに電話して「憶えてる?」って聞いたんだけど、彼女も憶えてないという。



で、その元バイトさんは2年前に長女を出産したので、「お母さん頑張ってる?」とかお互いの近況報告なんかしたんですけど、彼女の家には12~13歳になる猫が3匹いるんですね。
で、2歳の娘は「毛むくじゃらのふわふわした小さいものは動く(生きてる)」と理解してるらしく、ぬいぐるみが動かないのが納得いかないそうで、全く興味無いそうな。

で、両親が猫の名前を頻繁に呼ぶのが原因なのか、赤ちゃんが最初に発した言葉は「パパ」でも「ママ」でも無く、猫の名前だったらしい。親としてはちょっと残念だったのかも・・・。
猫って赤ちゃんと仲良しというか、けっこう無茶な事されても我慢強く寄り添ってくれるみたいなので、もっぱら子守りもやってくれるそうです。
そんで、泣き出して困った時はお母さんを呼びに来るという賢い猫たちだそうですわ。
ギッちゃんには無理だろうなぁ。

結局メッセージの主が誰だったかは判明しなかったので、電話してみましたよ。 すると、同じ店で勤務した事はなかったけど、棚卸や出張などで何度も一緒になっていて、彼が退社した時もわざわざオレの店まで挨拶に来てくれたそうな。 あ~!思い出した!!
そこからは「あれからどうしてたの?」と、これまたお互いの近況報告でした。

いやいや、オッサンになるとボッコリ忘れちゃってる事もあるから、情けないっす。 ともあれ、懐かしくなって連絡もらえるってのは嬉しい事です。



2015-03-02 19:17 in @nai's #