2015年2月26日 (Thu)

Rose & Blond Hime-cut Lollipop sp !



ファンヒーターつけるほど寒くないけど、常温だとなんとなく足が冷えるという微妙な気候。
こんな時「オレって冷え性なん?」って思うけど、布団に入ってから足が冷えて眠れないなんて事は無いので、冷え性じゃないと思うんですけど・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 502 ☆Rose & Blond Hime-cut Lollipop sp !! 35000円



ローズ&ブロンドのの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにスタイリングしたクールな表情の飴ちゃんカスタムです!
膨らんだ頬はヒートプレスで成形し、飴ちゃんの棒は軟質素材ですので折れません。

リップはクリヤーの混合したモンザレッドをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはピンクからダークピンクまでをグラデーションし、ゴールドパールを塗装。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-02-26 04:03 in @nai's #

Rose & Blond Hime-cut Lollipop sp !










2015-02-26 04:02 in @nai's #

2015年2月25日 (Wed)

Petit Blythe



なんだか暖かくなってきた今日この頃、このあたりから三寒四温って感じになるんでしょうか。
そーいえば今日はファンヒーターもほとんど使わなかったな。

さて、昨日・今日のカスタム・修復はエクセ・ラディ・プチ・ミディ・スペリ・プチ・ラディと・・・連続して同じ種類にならない流れでして、特にプチって1年に一回あるかないかって頻度なのに2体も手掛けると、なんか新鮮な感じです。



プチブライスが発売された頃、ちっちゃいけどやってみるかとカスタムに着手したんですが、見ればわかるようにプチって眼球の上部を瞼としてベージュのパーツになっていて、その間にまつ毛が差し込まれてる。目・瞼・まつ毛が一体パーツなんですね。

これをカスタムする場合・・・サイズの合うアクリルアイに合わせて0.2mmプラバン成形して瞼を作り、ベージュに塗装してからまつ毛を挟んで接着するという細かい技を駆使したんですが・・・。
完成状態をよく見たら全く違うんだけど、小さいだけにパッと見ではそんなに違いがわからない。
作業時間や消費エネルギーに見合った効果が微妙なんですよね。
ネオのカスタムの方が遥かにやりやすい。だからこのカスタムは過去に2体しかやってません。

それでも、アイホールに直接まつ毛接着しちゃって「瞼なんか無しでOK!」とは思えない性格なので、やるんだったら徹底的にやるのが良いんじゃないかな~と思いますけど・・・。

そうそう、送られて来た時プチがメガネケースに入ってたんですが、これ便利で良いですね。
丈夫だし、扱いやすい。
ネオはキャンドゥのMDケースに入れるってのがけっこう多いパターンですよね。
我が家も時々使ってますが、このMDケースって持ち手部分の内側の突起がブライスの眉間の位置になるんで、特にマットに塗装してる場合は何かクッションになるものを挟まないと、眉間部分だけ傷つくとか磨かれてテカテカになっちゃうのでご注意を。

それにしても、本来のMDをほとんど見なくなった昨今なのに、キャンドゥさんは作り続けてるって事は、ざっくり「何か便利に使ってるんだろうな~」って思ってるんでしょうね。
そーいえばMD入れてる人って一回も見た事ないぞ。




2015-02-25 03:29 in @nai's #

2015年2月24日 (Tue)

Skate Date??



またカレーを作ってしまいました。だって旨いから。
かなり以前ですが「隠し味にチョコ」みたいなのを聞いた事が気になって、甘すぎて嫌になったチョコエッグを少しだけ入れてみた事があるんですが、甘すぎて嫌になったチョコ味がしっかり残っていて最低だったのを思い出しました。もうチョコは入れん!



さて、今回の写真はスケートデート?じゃなくて、別のエクセレントブライスのメイクをスケートと同じにして、スペリオールスケートの頭皮を合体させたカスタムです。
このパターンってたぶん10体くらい作った気がしますが、かなり初期スケートっぽいでしょ。
本来スペリの頭皮ってサイズが合わないんですが、接着面をエクセに合うようにそぎ落とすとピッタリになっちゃうから、きっちり接着すれば完全に合います。
速乾の瞬間接着剤とプライマー使う事が必須ですけどね。


アイシャドウは微妙な色なんですが、クリヤーイエロー・クリヤーオレンジ・微量の黒を調色して合わせます。
後期のエクセの場合は後頭部パーツから(必要の無い)2本の突起が内部にあるので、カットして瞼の位置も調整する事が大事かな。

そうだ!(すでに訂正したけど)昨日のブログでロザリンでのWSが「2月24日」って記載しちゃいまして、今朝気づいて慌てて「3月24日」に訂正したんですよ。ボケててすいません~!!
なので、今日ロザリンではWSやってませんので、お間違い無く!!

太った疑惑をかけられて冤罪だったギッちゃん。なんとなくふて寝してる気がするのは気のせい?




2015-02-24 01:29 in @nai's #

2015年2月23日 (Mon)

GIZMO



ギッちゃんに「最近お腹のあたりがタプタプしてきたんじゃない?」という疑惑がありまして、早速体重計ってみました・・・3.8kg・・・冤罪でした。



2015-02-23 21:39 in @nai's #

2015年2月22日 (Sun)

Rosalynnperle



という事で、今日も下北ロザリンペルレでWS。
ちょいと早めに到着したものの、すでに待機されてた方が6~7名?早速とりかかったけど、あれよあれよという間に17名になったらしく、当然ながら複数持ち込んでる方もいるので・・・ヴィンテージのメンテの含めて少なくとも20体以上はカスタム・修復した事になりますな。
持ち帰りの宿題はフルカスタム1体。

知ってる人は知ってる事ですが、自宅では立ってカスタムしてるんですよね。
これはパルコでやってた頃の習慣でもあるんですが、自宅でも同じ高さのテーブル購入してやってるワケで、最近のWSではもっぱら座って作業するので、長時間になると腰が痛くなるんですわ。
これからはWSでも立ってやろうかな?腰痛てぇ・・・。

知らなかったけどロザリンは11時オープンらしく、その時点で来店される方が増えてるそうなので、次回からはいままでの13時スタートを2時間前倒しして11時スタートにした方がいいのか思案中。
次回の下北のWSは3月24日(火)でございます。3月はこの1回のみの予定・・・だけど、ヤマケイさんの個展前に全体のバランスチェック・細かい修正のため、1回行かないとです。

そうそう、先日大量に持ち込んだ文旦ですが、身の方はカマケイさん他が美味しくいただいたそうで、それ以上に美味しくいただける皮部分はお母様が文旦ピールを作っていて、がほろ苦さが美味しい!!次回またいただこう・・・。
で、今回持ちこんだ楳図マンガは「おろち」全巻と「へび女」でございました。

今月ラストのWSは28日の大宮でございます~。




2015-02-22 23:38 in @nai's #

2015年2月21日 (Sat)

youtube



あたりまえの事だけど、日々youtubeは世界中の人々が更新していて、以前だったら見ることが出来ないと思って探そうともしなかった映像を見る事が出来たりするんですよね。
っていうのは、「サスペリア」や「フェノミナ」などの曲を作ったGoblinのライブがいくつもあったんですね。マニアックですけど。

以前から気に入った音楽はCDよりVIDEOやDVDを買いまくっていたので 、こんな時代になると感慨深いわ~。
大分から名古屋に転勤が決まって、膨大にあったベータのビデオは全部処分したし、東京転勤の時にはLD(300枚くらい)をほとんど知人に引き取ってもらった。
井の頭から引っ越す時はVHSのミュージックソフト(輸入盤)の9割を地元の友人に送ったんですよ。



映像ソフトだけじゃなく、本もそう。大分~名古屋の時は本棚ごと友人に。名古屋~東京の時は手塚治虫のマンガを中心として数百冊を友人に持って帰ってもらったもんね。
井の頭からの引っ越しの時はキネマ旬報10年以上分を処分。
ずっと同じ所に暮らしてたらまだ全部持ってたのかもしれないけど、いざ引っ越しってなると思い切って「仕分け」しちゃいますね~。

そうそう、個人的にはfacebookはやってないんですが、ちょっと前から@nai LABOのfacebookはあるんですよ。

https://www.facebook.com/anailabo
もっぱら英語表記なんですが、日本語もOKです。

さぁ、明日(22日)はロザリンでWS!今度は忘れ物無しで出動だ!




2015-02-21 23:00 in @nai's #

2015年2月19日 (Thu)

Rosalynnperle



今日はWSじゃなかったんですが、3月10~29日に代官山のジュニームーンで開催される「ロザリペルレ個展」に出品するカスタムのため、ギッちゃんから「また出かけるのぉ?」って顔されつつ下北沢に出動!

お店はクローズ状態で、店内は出品用のドールハウス(ブライスサイズ)やブライスが並んでおりました。で、ネオブライス3体・ミディ2体・店内展示用のネオのカスタムが3体を連続でとりかかりしまして・・・約6時間でゴール!
ヤマケイさんらしいカスタムオーダーでございました。このコラボカスタムも個展で販売予定ですので、ヨロシクどうぞ~!
次は22日のWSで、またまた下北っす。お待ちしてます~!(忘れ物厳禁)

そうそう、先日は大量の文旦を持ち込んだので、今回はヤマケイさんのお母さんに楳図かずおマンガを2冊差し入れたんですよ。かなりの楳図ファンなんですよね。
で、想像以上に喜んでくれまして、「チョコ買ってこないと!」って、なんで??
一番マンガを読んでた頃、いつもチョコを食べながらだったそうな。ほほぉ~。




2015-02-19 22:32 in @nai's #

2015年2月18日 (Wed)

Nameko snack?



今日も冷たい雨が降ってる・・・。明日もなのかな?腰が重くなるなぁ~・・・。
といいつつも、ギッちゃんのご飯が切れそうだったので買いに出かけた@naiです。
で、その次にスーパーに寄ったら、「なめこスナック チョコレート味」を大人買いしてるお爺さんがいました。買い物籠いっぱいになめこスナック・・・孫にねだられたのかな?
何かのオマケがあるのかいな?あ、なめこシールがついてるのね。
http://tohato.jp/products/nameko/index_pc.html

ギッちゃんは最近TOMOちゃんの腕時計にご執心らしく、夜中の間にリビングのテーブルから猫コタツの中に持ち込んでおります。何がそんなに気になるのか??



またまたカレーを作るのに凝ってまして、趣向を凝らしたりはせずにド・ストレートに作るのが一番美味い!と思うんですよね。ハウスやグリコやSB大好き!
吉祥寺には有名なカレー屋さんがいくつかあるんですが、それはそれで美味いけどやっぱり家庭のカレーの方が好きらしい。
地元にいた頃に、「水は一滴も使わずに牛乳で作ったんですよ」と自信満々で勧められたカレーを食べたんだけど、かなり微妙な味でございました。
これもある意味「忘れられない味」ってヤツですな。二度と食べたくないっす。

湯布院映画祭事務局から会報のメイムプレスがどっさり送られて来ました。
なんでも事務局のPCがイカレちゃったらしく、オレの住所などなどのデータも消えちゃったそうで、だったら電話してくれたら早かったのにと思いつつも、空白期間の会報をまとめて発送してくれたんですわ。
なので、古株スタッフのNさんが結婚した事も会報見て知ったワケで・・・今更だけどお祝いの電話でもしておこうかな。




2015-02-18 23:47 in @nai's #

rosalynn-perle



昨日はロザリンペルレでWSだったので、ちょっと余裕もって風呂入って、前日にカートに括り付けた文旦のダンボールの上にいつもの工具セットを乗せて出動!
早朝は雪だったけど、出かける頃は雨がポツポツ程度だったので、傘持たなくて大丈夫と決定。

文旦がすげー重かったので、到着するまでのすべての道程をバリアフリーで進む必要があたんですが、我が家から吉祥寺~下北沢~ロザリンまで完璧にバリアフリー状態で到着出来ました。

が!なんと、あろうことかエアブラシ2本を忘れるという大失態!
以前おおさま堂でも一度だけ忘れた事がありまして、その時は秋葉原まで行って購入したのでした。
今回は・・・取りに帰ろう!と決定し、往復約1時間参加者の方々に待機していただきました。


帰宅すると、いつものとおりギッちゃんのお迎えは無し。猫コタツの上でゴロゴロしながら「あれ?父ちゃん帰ってきたのかい」って感じですよ。
エアブラシ取ってすぐに出かけようとすると、慌てて「おいおい!また外出するんかい!」と追いかけて来ました。が、そのまま抱き上げて猫タワーの上に乗せてリビングのドアをバタン。
留守番よろしく~。

そんなこんなで1時間遅れでスタートしまして、夕方には終了。
天気が悪かったためもあってか、いつもより少し少なめだったので、時間内でゴール出来ました。
帰宅方向が同じだったので、Rikoさんと吉祥寺まで同行しつつホラー映画の話題で盛り上がりました。

日曜(22日)も下北でWSなので、忘れ物ゼロで行きたいと思います。
あ、その前にも3月のヤマケイさんの個展(ジュニームーン)の出品するカスタムのため、ロザリンに行くんだった・・・。



2015-02-18 00:48 in @nai's #

2015年2月17日 (Tue)

Blythe Convention in Tokyo!



先日お話ししたBlythe Con JPのサイトはこちら!
ラッフル(抽選会)では有名作家さん達の作品が当たります!
@naiカスタム無料チケットもあります~。

http://blythecon-japan.com/


以下、メインスタッフのモモリータさんからの告知です。

ブライスコンランチの会を企画いたしました。ブライスを連れて集まって、美味しいランチを頂きながら、楽しくおしゃべりしませんか?
ブライスコンベンションについてお話させていただいたり、最後にはラッフル(抽選会)も企画しています。お申し込みは上部メニューの「Contact Us」からメールにてお申し込み下さい。その際、お名前とお電話番号をご記入下さいね。 皆様のお越しをお待ちしております。

日時 2月27日(金)12:00~14:30
場所 渋谷スペイン坂 ビストロ グルマン
ランチ代 2,000円
http://www.bistrotgourmand.jp/




2015-02-17 20:57 in @nai's #

2015年2月16日 (Mon)

Pomelo



高知県の知人から、文旦(大分ではボンタンとかザボンと言ってた)がどっさり送られて来ました。
土佐文旦ってヤツですね。
我が家だけでは絶対に消費出来ない量だったので、明日WSが開催されるロザリンペルレへ電話してみたら「ボンタンって学生服の?」って、それもボンタンだけどね・・・。久しぶりに聞いたな。

とにかく、ヤマケイさんのお母さんだったらいろんな使い方出来そうだと思ったんですよ。
なので、明日は我が家から出荷みたいに持ち込む予定です。
WSに参加予定の方々も持って帰って下さい~!!皮も美味しくいただけますよ。



以前、長野と秋田からどっさりリンゴが送られて来た事がありまして、これも我が家だけでは無理!と、ちょうど「突入せよ!あさま山荘事件」の撮影中だったので、東映撮影所に持ち込んで、皆さんに食べていただいた事があったなぁ。

実家にいた頃は、季節ごとにミカンや柿など段ボール一杯ありまして、黙々と食べていたものです。
親父の実家の玖珠の家は兼業農家で、米だけでなく栗や柿など家族だけでは食べきれないくらい実っていたので、なんとなく「買うものじゃない」と思ってたんだけど、今では普通に買ってます。

そーいえば玖珠にもしばらく行ってないな~、とグーグルのストリートビューで見てみると、かなり小さな集落なのにけっこう変わっちゃってるものね。
勢いで国道沿いに進んでみると、バイクでいつも休憩に立ち寄っていた水分峠のレストハウスが閉鎖・廃墟化していて切なくなりました。
地元から離れて15年ちょい。いろいろ変わっちゃってるみたいです。

最近ギッちゃんがいろいろ主張するようになりました。
普通は可愛く「ニャア~」と鳴いてるんだけど、主張の時は大きく「ナ~ォ」と鳴きまくります。
「ご飯が無い!」とか「ギッちゃんはまだ眠くないのに、父ちゃんが寝ちゃってる~!」とかそんな感じ。



2015-02-16 18:20 in @nai's #

2015年2月15日 (Sun)

My home computer finally broke down



パソコンがイカレちゃいまして、しかたなく昨日新しいのを買って来た@naiです。
そもそも予兆は1か月くらい前からあったんですよね。あれこれと不思議な現象が・・・。
思えば3年前まで愛用してたMacくんがイカれ、その時に小さめのノートパソコンいただいたので、けっこう使えるし「これでいいや~」って感じだったんだけど、そのノートパソコンくん(Win)も限界に来ちゃったってワケです。でも十分頑張ってもらったんで感謝!

とにかく嫌~な予感がしたんで、事前に必要そうなデータは全部USBに保存しておいたんだけど、セーフだったわ~!
で、新しいPCの初期設定やって、SMSやら何やらのパスワードやIDを全部登録。
扱い方もだけど、デスクトップのレイアウトも違うし、いつもあった場所にそれが無いってのは、なかなか使い辛いものですねぇ。ま、すぐに慣れるでしょう。



さて、海外では各地で催されているイベントなんですが、「ブライスコンベンション」ってご存知でしょうか?ま、大きなオフ会的な感じなんですが、フリマっぽかったりドルショっぽかったりするファンによるファンイベントなんですね。でも、日本ではまだ開催された事が無かった。
そのコンベンションを来年6月あたりに東京で開催しようと動き出しました!

まずは事前に小さなイベントを何度か開催しておこうという事で、手始めに今月末に渋谷でオフ会的にスタートするそうな。詳細は追って紹介しますが、誰でも参加OKなので是非!!

あ、今年5月公開予定の『駆込み女と駆出し男』の特報がアップされました!
https://www.youtube.com/watch?v=RVutL4yVrQc




2015-02-15 20:13 in @nai's #

2015年2月12日 (Thu)

Birthday Cake



10日はTOMOちゃんの誕生日だったので、ケーキやらなんやら買ったんですが、
我が家の近所には都合よく美味しいケーキ屋さんがありまして、入店すると先客の親子がおりました。

レジの女の子はその客にかかりっきりだったので、オレに気づいたオーナーが「お決まりですか?」とやって来た。
すぐに選んだら「どなたかの誕生日ですか?ロウソクはいくつおつけしましょう?」との質問に「はい、ロウソクは3本で・・・」と答えたんだけど、この時に先客の親子は「3歳なんだ~」って思ったに違いない。



さて、TOMOちゃんが帰宅して、リクエストどおり焼肉食いに行って、帰宅して一息ついたところでケーキが登場。
いろんなフルーツが鮮やかに盛り付けられたケーキでして、中にはプリンがたっぷりで旨そう。

適当に切り分けて食べてると、TOMOちゃんに一発目の爆弾・・・じゃないけど刺激物が!超すっぱいスターフルーツ。
他にはラフランスやフランボワーズなどなどで、その後はセーフ。

翌日。残りのケーキを食ってたら、またまたTOMOちゃんに刺激物が!
今度はアセロラ・・・なかなか楽しいケーキでございました。
例によってギッちゃんは嗅ぐだけね。




2015-02-12 23:45 in @nai's #

2015年2月9日 (Mon)

Chocolate



バレンタインは関係なく、チョコは好きなのでほぼ毎日我が家にあるんですが、なぜだかギッちゃんはチョコの匂いが大好きなので、こっそり食べちゃうと「何してくれてんの!ちゃんと言ってよ~!」と突然目の前に現れるのです。

でも嗅ぐだけね。幸いギッちゃんは人間が食べるものに一切興味が無いのです。そもそも猫ってチョコ舐めただけでも吐いちゃうし。
(チョコレートに含まるテオブロミンってのを解毒分解する能力が、人間に比べて低いため中毒を起こしてしまうそうな)



昨日は日曜だったせいもあってか、カスタム・修復の問い合わせメールが殺到しまして、なんと返信するのに11時間!!
10名くらいの方々とそれぞれの問い合わせのやり取りを同時進行してたので、途中で誰が誰だか間違ってしまいそうに・・・。間違えなかったけど。

最近はスマホからのメールが増えたからか、名前を記載していないメールが増えてまして、複数の問い合わせが重なってる場合が多いので、毎回キチンと名前を記載していただきたいんですね。よろしくお願いします!




2015-02-09 23:47 in @nai's #

2015年2月8日 (Sun)

☆3Mix Spring SP!



以前ブログにも紹介したメルトダウンを修復してカスタムしたフルーツパンチが、ロザリンペルレさんの服を着て名古屋の書店で展示中!
詳細はDollyjapanのtwitterをご参照下さい。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 501 ☆3Mix Spring SP! \34000



ラベンダー・パールブルー・ミルキーピンクの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、一足早く春色のスタイリング。

リップはクリヤーの混合したブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはピンクからダークピンクまでをグラデーションし、ブルーパールを塗装。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。

ベースドールは未開封のBling Bling Party Furを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-02-08 16:51 in @nai's #

☆3Mix Spring SP!










2015-02-08 16:49 in @nai's #

2015年2月6日 (Fri)

Night of the Living Dead



妹の引越し先が台東区に決まったそうな。
東京都の真逆側ではありますが、電車で40分程度の距離なので近いっちゃ近いね。まさかこっちで同時に暮す時が来るとは、想像もしてませんでしたよ。
これからはたま~に会う事になるかも。ヘンな感じ・・・。
隅田川の花火なんか見えるんじゃないかな?



Eテレの「岩井俊二のmovieラボ」欠かさず見てるんですが、先日の「ホラー」を語った回で@nai大好きなダリオ・アルジェントの名前が出なかったよ。
あのビビッドな色使いと怖がらせる方法論って特筆するべきだと思うんだけどな~。残念。

そーいえば、ゾンビ映画で有名なジョージ・A・ロメロの「Night of the Living Dead」って1968年公開作品だったのね。オレが初めて見たのは1990年のリメイク版だったんだ・・・。
でも、1回見ればいいかなって印象だったので、その後ず~っとゾンビが登場する映画が作られ続けるとは思いませんでした。

「13日の金曜日」や「エルム街の悪夢」のシリーズもあんまり興味無かったし、やっぱり具体的に怪人みたいなの登場するのは興味無いみたい。
じゃあ正体が曖昧な方が好きなのかな~と思ったら、「IT」みたくストーリーは凄く面白いのに最後に蟹星人みたいなの出されちゃうと「うそ~!」って裏切られた感がハンパないんですよ。(でもDVD買っちゃった)

CGや特殊メイクがバンバンの映画より、古くてチープな方が怖いっての多い気がします。「魔女伝説ヴィー(妖婆 死棺の呪い)」(1967年ソ連)なんて、すげー安くて味わい深く怖いです。
なので、「呪怨」とか「リング」もそんなに怖くない。
「女優霊」「CURE」「回路」とかの方が好きです。




2015-02-06 23:13 in @nai's #

Surfacer(After)



前回のリカスタムの顔、その後どうなったか気になるって方もいたので、ギッちゃんに足をガブガブ噛まれながら仮組みしてみました。

当然のようにサーフェィサーを使っちゃうくらいなので、方法論として他のパーツにも間違った・・・というか、やらない方が良かったんじゃないの?って箇所も多かったんですが、なんとか完了。
肌の色も普通に戻ったし、良かった良かった。




2015-02-06 06:43 in @nai's #

2015年2月5日 (Thu)

Surfacer



今日は朝から雪・・・夕方には積もるという予報だったけど、結局は積もりませんでした。途中で外出した時もしっかり降ってたし、鼻がツンとする寒さだったんだけどなぁ。

さて、リカスタム(再カスタム)の時に一番の敵というか、苦手なのは缶スプレーの分厚いマット塗装を取り除く作業なんですが、今回新たな敵が現れました。サーフェィサーです。

そもそもサーフェイサーってのは女性のメイクでいうファンデーションの強烈なもの。コンシーラーみたく少々の凹凸も埋めちゃうワケで、模型の場合も塗装の前の下地として塗装する「溶きパテ」とも言われてるものなんですが・・・。

ブライスの場合、特殊メイクみたいな顔にしないかぎり必要無いんですよね。元の造形をある程度埋める事にもなるので、オレは模型でも使った事がありません。

で、今回届いたブライスを見た時に、肌の色が明らかに違う。
塗装による肌色なんですね。ここで嫌な予感が・・・。
表面を溶剤で取り除いてみると、素材の上にグレーのサーフェイサー、その上にはベーシュの発色を考えたのかホワイトサーフェイサーが重ねて塗装され、最後にベージュがべったり塗られてます。

う~ん・・・もしかしたら、もの凄い削り過ぎとかを埋めたのかいな?と覚悟を決めて、分厚いサーフェイサーを取り除く作業を約1時間。
顔の前後パーツ全て塗られていたので、時間もかかったわ~。
結局は削り過ぎだと思われる箇所は無かった・・・だったらなんでサーフェイサー塗装したんやろ?
人間で言えば、若くて素肌もキレイなのに、厚塗りしてた状態っすよ。

たぶん40年くらい遅れた知識のままカスタムしちゃったんでしょうな~。それも男性だと思うな。
ともあれ、大問題だったのはサーフェィサーだけで良かったっちゃ良かった。辛かったけど・・・。





2015-02-05 20:28 in @nai's #

2015年2月4日 (Wed)

customize



毎朝思うんだけど、ちょっとヒゲが生えてきただけでモゲモゲするのに、顔じゅう毛だらけのギッちゃんは気にならないんだろうか?ならないね・・・。

最近関西のSさんという方(男性)が初めてブライスを購入し、早速カスタムに着手したんですが、そもそも模型の素養があった方だけにかなりお上手!
途中で何度か文面でレクチャーしてたり、mixiのコミュ「@naiラボ」の「疑問・質問トピ」も参照してもらったんですけど、そもそも電動ルーターやエアブラシを使い慣れていたからもあって、とても初心者とは思えまへん。
ユーキャンみたく簡単な通信教育みたいだな・・・。
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=2870559



やっぱり多くのコレクターが女性って事もあって、カスタム始めるために工具を購入するってパターンだから、使い慣れるにはかなりの経験が必要ですよね。だから、ほとんどがマットの缶スプレーからパステルでメイクという流れになっちゃうのは理解出来ます。
でも、エアブラシ使えるようになったら微妙な色の表現も可能だし、なによりコストがかからないし、仕上がりが繊細なんです。

ともあれ、カスタムする人が増える事は大歓迎!
わからない事や困った事があればお気軽にご相談下さいな。




2015-02-04 21:29 in @nai's #

2015年2月3日 (Tue)

grooming



猫ってあんなにいつも毛繕いしたり顔洗ったりしてるのに、なんで目ヤニは自分でとれないんでしょ?ギッちゃんだけ?
あ、「目ヤニ落としシート」なるものも販売されてるみたいだから、やっぱり必要ってコトか・・・。

我が家でも冬はお茶の需要が上がるので、緑茶・ほうじ茶・玄米茶をその時の気分で愛飲しております。
そーいえば一昨年(?)あたりには吉祥寺の「おちゃらか」で売ってる焼き芋茶やチョコミント茶なんか飲んでたなぁ。
ところが「おちゃらか」が日本橋方面へ移転しちゃいまして、そこまで買いに行くほどでもないかと、縁遠くなったんですけどね。
http://www.ocharaka.co.jp/



ドラマの再放送見てると、「あ~、この役者さん亡くなったんだよな~」と感慨深く見ちゃう事がけっこうあって、最近だとフジテレビで「美女か野獣」に深浦加奈子さんが出演していて、この頃ウチの店にトランプ買いに来てくれたな~とか思い出したりして・・・。

BSで「裸の大将放浪記」やってたの見てたら、主演の芦屋雁之助さんだけでなく、ゲストで出てた清水由貴子も亡くなってたりして・・・。
ま、古い映画だとほとんどの役者さんが亡くなってるんだけど、リアルタイムで見てた頃はそんな事想像すらしてなかったもんね。

湯布院映画祭のスタッフ始めたのが1980年だったので、その頃からお世話になった映画人もけっこう亡くなってます。
藤田敏八・田村孟・山田辰夫・室田日出男・白井佳夫・南俊子・萬屋錦之介・若松孝二・安岡力也・金子正次・黒木和雄・伊丹十三・相米慎二・塩屋俊・鈴木尚之・神波史男・早乙女愛・冨田功・冨田伸子・川崎真弘・原田芳雄・新藤兼人・・・。まだまだいます。
貴重な思い出だな・・・。




2015-02-03 21:13 in @nai's #

2015年2月2日 (Mon)

My parents



なんだか最近は普通に昼から夜までにお仕事して、キチンと寝ている@naiです。どーせまた深夜型になると思うけど・・・。

2年前?カナダの叔母一家が東京に来た時に一緒に撮った写真をプリントして実家に送ったんですが、今日届いたらしく両親から電話がかかってきましたよ。
ウチの母はなぜだか電話では大きな声なんですよね。受話器離してもハッキリ聞こえます。まず、母がかけてくるのがパターン。
「元気?お父さんにかわるわ」そんで、すぐに親父にかわる。



親父は親父で「元気か?」と聞くので、「身体の心配されるのはアンタ達の方でしょ」と言うと、「オレ達はしょぼくれていくだけやけん(だから)心配されても同じや」という。
で、自分の話が終わったら、こっちが返事しようとしてるのにいきなり切っちゃう。ま、いつもこんな感じっす。

こんな2人と外国人の親戚(6名・日本語話せるのは叔母だけ)が数週間も一緒だったわけだから、どんなコミュニケーションになったことやら・・・。




2015-02-02 19:46 in @nai's #

2015年2月1日 (Sun)

☆White French braid lollipop SP!



「リボンが写ってる写真撮ってね」と念をおされたので、撮り直しました。
三つ編みやツインテールも似合いますよ~。
No.499 ☆White French braid lollipop SP!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/



BSで「007 ドクターノオ」やってたので見てたけど、途中で寝てしまいました。たぶんこの作品って以前も見たけど断片的にしか記憶が無いので、最後まで見てないんだと思われます。
007シリーズで最初に見たのは中学生の頃「黄金銃を持つ男」でした。その後いくつか見てるけど、「ゴールドフィンガー」も曖昧な記憶なので、それ以前だときちんと見たのは「二度死ぬ」かな~。

同級生に「007シリーズは全部見てる!」というのが自慢の友人がいまして、やたらと熱く語られたので、見なかったのかも?
彼はその後、映画の配給会社に就職して海外の映画を買い付けたり宣伝したりしてました。

そもそも「大作」とか「大ヒット作」って言われると腰が重くなるヘソ曲がりなので、スターウォーズも2作目から見たんですが、さすがに意味がわからないので、結局は1作目に戻って見たんですけどね。

予報によると関東地方は今週木曜日も雪になりそう。
まだまだ寒い日が続くのね。へこむわ~!




2015-02-01 18:21 in @nai's #