2015年1月31日 (Sat)

Director's cut



ラーメンつけ麺・・・の狩野英孝って、相変らず面白くないしイジられキャラとして生き残ってる感じだけど、ふと「加納(狩野) 英子さんって名前けっこうありそうだから、迷惑してるに違いない」と思った@naiです。

ショッピングカートに出品中のNo.499 ☆White French braid lollipop SP!ですが、前髪ちょっと強調しすぎたかな~?と思い、ヘアスタイルを変更しました。バックが黒なので見えませんが、黒いリボンのつけてます。
(見えるように写真撮りなおそうかな?)



昨晩、BSで「ニューシネマパラダイス」を録画したんですね。
公開当時(1989年)見て以来なので、30年ぶりくらい?
オレ自信も中学生の頃から映写室に通って、映写技師のオっちゃん達に遊んでもらっててフィルムの切れ端とかもらっていたので、そんな意味でも懐かしい作品。

オープニング見ながら「あ~、こんなだったね」とTOMOちゃんと話してたら、「好きな映画だけど、(完全版の)青年期のシーンは必要ないと思った」という。ん?そんなストーリーあったっけ?
記憶に無いな~と調べると、当時オレが見たのは124分の国際版ってヤツだったらしく、その後2002年に170分のディレクターズカット版が公開され、DVDでもこちらが出てます。

今朝、再生して確認すると昨晩のはディレクターズカット版だったので、その青年期も収録されてました。
う~ん、確かに主人公のその後を描くためには必要だったとは思うけど、子供の頃がとても魅力的なだけに、中だるみしちゃう印象。
やっぱり124分の国際版が好きだな。
実際、その編集の方が好評でヒットしたそうな。

実際、すごく苦労して撮ったシーンだけど、上映時間の縛りだったり作品自体のリズムを考えて、泣く泣くバッサリカットする事は多いし、好きな作品だったら「完全版」って見たくなっちゃうものですが、多くの場合1回観たらお腹いっぱいというか、やっぱり簡潔な方が良かったってパターンになるんですよね。
完全版の方が好きだったのは・・・「ライトスタッフ」「グレートブルー」くらいかも。

そうそう!@naiカスタムのミディがアゾン秋葉原店で展示中だそうです~。
http://azoneakiba.blog45.fc2.com/blog-entry-2556.html




2015-01-31 18:44 in @nai's #

2015年1月30日 (Fri)

☆Black & Pink Cool SP!



早いもので、@naiラボのHPを立ち上げてショッピングカートに完成したカスタムを出品するようになって、お蔭様で500体目!

なので、ちょっとした記念としてサインにも「500」を追記して、メイクに合わせたピアスなんかつけちゃいました。
という事で・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 500 ☆Black & Pink Cool SP! \33000



ブラック&ホットピンクの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ありのロングストレートにスタイリング。

リップはベージュピンクからブリリアントピンクまでをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはピンクからダークピンクまでをグラデーションし、ブルーパールを塗装。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-01-30 22:21 in @nai's #

☆Black & Pink Cool SP!










2015-01-30 22:20 in @nai's #

2015年1月29日 (Thu)

Thrift shop



明日は雪かも?って予報が出てるくらいなので、けっこう寒い東京でございます。週末に部屋探しに来るって言ってた妹は急遽予定を前倒ししたらしい。
昨日は別件の引越しの手伝いに行ったんだけど、やっぱ寒かったわ~!

その引越しの途中で、近所のリサイクルショップに行って棚を買ったんだけど、そのリサイクルショップってのがけっこう乱雑な倉庫状態でして、そんなもん買うヒトいるの?みたいな商品がいっぱい。
でも、掘り起こしたらレアなものが出てきそうな雰囲気もあったりして、けっこう楽しめました。

で、帰りに北海道物産展やってたので、「しろくまケーキ」なるものを買って帰りました。小さいけどけっこう旨かった。
当然ながら、テレビの上にいたけどギッちゃんチェック。
そんで食べ始めたら、膝に寄って来て再度チェックしてました。
そんなに気になったか??




2015-01-29 21:54 in @nai's #

2015年1月27日 (Tue)

☆White French braid lollipop SP!



我が家の前は昼間けっこう交通量が多いんですけど、な~んとなく以前より静かになった気が・・・。これってハイブリッド車が増えたから?
だとしたら、これからもっと静かになっていくんでしょうね~。

自分がバイク乗ってた頃は、それなりの音があった方が気持ちよかったりし
たんですが、あれも道路に面した家に住んでる方々には迷惑だったのかなと今更ながらちょっと反省してたりします。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 499 ☆White French braid lollipop SP! 34000円



スノーホワイトの耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪カール&緩い三つ網にスタイリング。ナチュラルメイクに仕上げました。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形し、棒は軟質素材を使用していますので、折れる事はありません。

リップはベージュピンクからブリリアントピンクまでをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはピンクからピンクブラウンまでをグラデーション。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。
ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-01-27 19:59 in @nai's #

☆White French braid lollipop SP!










2015-01-27 19:57 in @nai's #

2015年1月26日 (Mon)

GAMERA?



昨晩、Yahooニュースで「ぶっちぎり3連覇のガメラ「大変幸せ」」って見出しを見て、なんでガメラが3連覇?幸せって何??と見てみると・・・。
ウクライナのタチアナ・ガメラっていうマラソン選手の事でした。
ガメラって苗字があるのね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000050-dal-spo.view-000

昨日はロザリンペルレのWSでございました。
いつものようにスタートからラストまで一気に駆け抜けた感じで、無事終了。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました~。

さて、2月のWSの予定です。

下北沢のロザリンペルレさんが2月17日(火)・22日(日)
http://www.rosalynn-perle.com/

大宮のN's dollさんは28日(土)
http://nsdoll.ocnk.net/




2015-01-26 08:22 in @nai's #

2015年1月22日 (Thu)

LDB?



せ~ぶん銀行ATM♪ってCMで男性が歌ってるのはいいんだけど、「まぁ!便利」ってセリフは女性にした方が良かったんじゃないかな~?と気になってる@naiです。

TOMOちゃんのお母さんがちょっと熱をだしたらしく、お姉さんに電話して様子を確認してたら・・・ギッちゃんがウェフティングをオモチャにして遊びまくっておりまして、「猫みたいな事しないで」と叱られてました。



なぜだか最近売ってない「出前一丁」を発見したので、買っちゃいました。
香港だと(不思議な味ばかりですが)数十種類も売ってたのに、東京ではあまり見かけないんですよね~。
で、10年ぶり以上?で食ったんですが、旨い!
ゴマラー油が懐かしかったですわ。

さて、今回のカスタムはLDD(リビングデッドドールズ)風というご依頼だったので、縫い目やピアスありのブルーフェイスでございます。
依頼者にイラスト描いてもらったんだけど、最初はどーなることかと思ってたら、意外にアリになるもんですな。




2015-01-22 22:22 in @nai's #

cold rain



今日も雨です・・・冷たい雨。風が無いだけマシかもな~。
そんな深夜、けっこう範囲が広くてハードにメルトダウンをしちゃったヴィンテージブライスを修復。

メルトダウンはそのとおり溶けてるので、素材が変質してる柔らかくなってる部分を全て取り除く事から始めるんですけど、見た時点で「これって裏側まで抜けちゃうかも?」と心配してましたが、ギリギリのところでセーフでした。

でも、完全に裏側が透けて見えちゃうレベルだったので、まずは裏側に素材の色と同色を塗装してから、削り取った部分を樹脂で埋めていく・・・。
盛り上がるくらい埋めてから完全に硬化したのを確認して、何度もチェックしつつ段差が無くなるまで磨く・・・。



視覚・触覚でOKかな?と思っても、塗装したらNGって場合も多いので、軽く塗装して再確認。ここから肌の色を合わせていきます。
仕上げに表面の質感を合わせたら修復完了~。

で、磨く作業の音がすると、どんなに爆睡しててもやってくるのがギッちゃんです。ゴシゴシする音に萌えるんやろか?
オレの足元を尻尾でスリスリした後、見上げて「にゃ?」とかわいこぶる
のが習慣です。でも、ここで中断出来ないって場合が多いので「はいはい」と、い~かげんな返事だけして作業を続けると、20分ほど足元で待機する我慢強さはあるものの、突然気が変わって「もういい!」と隣の部屋へ走っていくのでした。

作業が終わり、手を洗ってから猫コタツの上でゴロンゴロンしてるギッちゃんにちょっかい出すと、「父ちゃんウザイ!」と塩対応っすよ。
ま、赤ちゃんの頃からこんなヤツですわ。




2015-01-22 06:43 in @nai's #

2015年1月21日 (Wed)

WS



昨日はロザリンペルレでのWSだったので、寝ぼけながら準備して出動。
早めに到着したんだけど、いつもの様にすでに来店されていた参加者が何名もいらっしゃったので、工具を出して早速スタート!

これまたいつもの様に休憩無しで夕方まで一気に終了。
昼はそうでもなかったのに、陽が暮れるとやっぱり寒い!特に下北沢駅・吉祥寺駅のホームでは寒風が吹きぬけてて、1~2分立ってただけでヘコみました。
ともあれ、参加していただいた方々、ありがとうございました~。
次は今週日曜日(22日)でございます。
http://www.rosalynn-perle.com/

そうそう、昨日参加された方々が飼ってたペットを看取った話をしていて、それぞれ亡くなった年齢も症状も違うものの、最期まで看病・世話をした話やその後の埋葬の事などなどを聞きつつも、手が止まっちゃうとマズイので黙々と作業してたんですけどね。
いつかギッちゃんもそんな日が来るんだな~と想像して、ちょいと切なくなったりしてました。

で、帰宅すると、留守番してたギッちゃんはいつものようにお迎えも無し。
コタツの上にゴロンと寝転がったまま「お、父ちゃんおかえり」って感じでございました。性格悪いけど長生きしてね。




2015-01-21 06:56 in @nai's #

2015年1月20日 (Tue)

customizer・Customiser



先日いただいた最中を食べつつ、これまで何度も「最中=もなか」ってなんで??と思ってたので調べてみたら、形が「最中の月」(陰暦十五夜・月で満月)に似ていることかららしいです。
う~ん・・・なんかスッキリしない正解だったな。

じゃあ「おはぎ」と「ぼたもち」はどう違うの?とついでに調べたら、俗説
はいろいろあるけど、基本的に同じものだそうで・・・これもスッキリしなかった。

ついでに桜餅と道明寺は?そもそも九州にいた頃は餡をクレープ状に包んでる「道明寺」なんて食べ物聞いた事もありませんでした。
これには関西と関東で認識の違いがあるそうな。そうか~、でも桜餅って聞いたら「こしあん・もち米・桜の葉の塩漬け」の上方風桜餅しか想像しませんわ。
無糖・ノンシュガー・シュガーレス・シュガーフリーってのもよくわかってないし、世の中紛らわしいもの多いですなぁ。

紛らわしいといえば、「艶消し」の意味の「マット」
時々「マッド」って言ってたり書いたりする方がいますが、スペルではmatteですからね。泥のmudでも無いし、「頭がおかしい」のMADでもありません。
「カスタムする人」もカスタマーというのが定着しちゃってますが、「カスタマイズする人」なので、カスタマイザー(customizer・Customiser)が正解です。

さて、今日は下北でのWSです。頑張ります~。




2015-01-20 07:08 in @nai's #

2015年1月19日 (Mon)

exhibition of the products



爪楊枝少年が逮捕されて我が家から数百メートルの武蔵野警察署に送致された頃、大宮でもWSに向かっていた@naiです。
本人が調子にのってたし、犯罪がエスカレートしそうではあったけど、万引きで全国指名手配って騒ぎになるとは、現代ならではの事件ですな。

で、今年初めて電車に乗って大宮に到着すると、強烈な(冷たい)向かい風!
特に駅前の大通りは風が強くて、若干押し戻されそな勢いでございました。

N's dollさんではお年賀(?)に和菓子をいただきまして、参加していただいた方からもチョコの差し入れ、帰りには苺大福までもらっちゃって(ありがとうございました!)、大宮駅で開催してた九州物産展で「かるかん」も買ったので、ちょっとハロウィンみたいにお菓子いっぱい抱えて帰宅したのでした。

物産展といえば、その隣で青森の名産品も売ってたんですが、これってかれこれ4ヶ月くらいは続いてるんです。それってもうイベントじゃなくて普通に店舗だよね。
通販もいいけど地元出身の人は懐かしい味がお手軽に手に入るからいいのかも。吉祥寺に熊本物産の店があるんですが、大分物産の店もできないかな?
ちなみに「かるかん」は小・中学校を長崎で育ったTOMOちゃんのお好みでございました。

そんなこんなで明日(20日)はロザリンペルレでのWSでございます。
頑張ります~。




2015-01-19 06:48 in @nai's #

2015年1月18日 (Sun)

an eyelid



時々あるんですけど、目覚めた時に目の前にギッちゃんの顔のドアップが・・・。たぶん起こしに来たとか、「まだ寝てるのかな?」と覗きに来た瞬間なんだろうけど、ちょっとビックリしちゃいます。
ま、よくある「飼い猫あるある」ですけどね。

「ブライスのカスタムあるある」もいっぱいあるんですが、今回は瞼パーツについて語ってみようと思います。

オークションで購入したカスタムが気に入らなかったり、自分で「やってもうた!」と後悔しちゃったカスタムの再カスタム依頼もけっこう届くんですけど、その多くの瞼パーツに共通するポイントがいくつかあります。

まずは瞼パーツの下の枠をカットしちゃってるもの。
アイチェンジには影響が無いものの、これはやらない方がいいと思うんですよね。



おそらく、「パチ目にした際に瞼が上がった分だけアイホールから見えるようになっちゃったから切った」「アイホールを大きくしたら見えちゃったから切った」って事なんでしょうけど、ヴィンテージも含めて本来必要であるからある部分だと考えないのかな?

それに、見える事が気になるのであれば、百歩譲ってカットした部分をキチンと処理してれば理解も出来るけど、ほぼ100%が切っただけなんですよね。
だから、ちょっと横から覗いただけでと中途半端に残った枠が見えちゃってる。これは気にならないの?って不思議に思ってます。

次に、睫毛を交換する際に瞼を開いて・・・というか割っちゃってから、2枚・3枚と重ねて睫毛を挟み込んでるパターン。
たしかに睫毛の入る隙間ってけっこう狭いので、ちょっと厚めだったり粘着部分が雑に出来てる睫毛だと差し込めないんですが、瞼割っちゃうのはどうかと・・・。
人間と同様に「睫毛が濃い方が好き」ってのは理解出来ますが、「分厚い方が好き」なんですかね??

瞼割っちゃって何枚も睫毛挟み込んじゃうと、瞼は定位置まで閉じない。
当然ながらデフォルトのアイホールの場合は接触しちゃうから、瞼にも塗装してるんだったら確実に剥げちゃいますよね。だから更にアイホールを削って大きくするってパターンなんでしょうけど・・・。

そもそも全てのブライスのアイホールって瞼のどこかに接触しているので、塗装の事を考えて最低限は削るようにしてるんですが、それ以上に削ったから「可愛い」とか思えません。

ま、アイホールが大きい=目が大きい=可愛いと考えるのかもしれませんが、これまた人間と同じでメイクだけで十分大きく見せる事は可能なんですよ。
削る=整形ですから、よほど目が小さくてコンプレックスなのであれば整形しかないのかもしれないけど、ブライスの目って十分大きいと思うんですけど・・・。

そうそう、パチ目にする際に顔パーツの方を削るのもお勧めしません。
瞼パーツの方を削る方が微調整できますし、削り過ぎた場合でも修復が楽なんです。
顔パーツを削ってるパターンのほとんどが削り過ぎてて、瞼がアイホールより上がりすぎてる。ギミックの可動限度を超えちゃうとアイチェンジしなくなっちゃいます。

ともあれ、自分でカスタムするのは楽しいものですから、ついついやり過ぎちゃうってのは理解出来ますし、絶対に「これが正しい」ってルールも無い。
自分のブライスをどうカスタムしようが本人が「可愛い」と思うのであればアリなんですけどね。




2015-01-18 02:05 in @nai's #

2015年1月17日 (Sat)

20 years later



明日(18日)は今年最初のWSで大宮でございます。
そういえば、今年になってまだ電車に乗ってない。ってコトは近場しか外出していないというコトですな。そんなに動いてなかったっけ??

そんなオレとは対照的に、指名手配になってる爪楊枝混入の犯人は関東うろうろした後に名古屋方面へ移動したそううで・・・三鷹市在住ってコトだから(?)駅前には警察官がけっこういたそうな。
未成年だからって容赦しないネット情報では、すでに家族関係まで晒されてるし、一人での逃亡も寒い時期だけにせつない感じですなぁ。

阪神大震災からもう20年経ったんですね。
あの日、早朝に見たニュース映像の衝撃的は忘れません。
当然ながら大分パルコは営業だったので出勤したものの、日本中テレビに釘付けだったから、客なんか来ませんよね。

なので、社員食堂に行って休憩しつつニュース見に行ったら、いつもは騒がしい関西出身の子が地元の家族を心配して、悲愴な面持ちでテレビを見つめてました。
その2年後、神戸の知人を訪ねた時に半日ほど歩きまくったけど、地震の痕跡はほとんど発見出来ず、復興のパワーとスピードに驚愕したのでした。

当時は関西からもガレージキットの制作を依頼されてたんだけど、膨大なコレクションの中のキャストで作られたものの全てが落下して破壊しちゃったそうで、「もうソフビしか買わん!」と嘆いてたなぁ。
あれから20年か~・・・。




2015-01-17 07:58 in @nai's #

2015年1月14日 (Wed)

time travel



最近よく夢を見る@naiです。
今朝はこんな感じ。

友達2人と翌朝に集合してちょっとした旅に行こうとしていたのに、その前に天災がおこって目的地までも道が寸断されてしまうんだけど、集まって来た友人達はその事実を全く知らず、「それでも行こう!」と能天気にはしゃいでる。
さすがに心配なので、オレが下見に行ってみる事に・・・。

すると、途中に崖崩れはあったけど、歴史的に素晴らしい建造物なんかもあったりして、出発は遅くなったけど「こりゃ決行した方が楽しいんじゃないの?」って事になりまして、その前に腹ごしらえしましょうとステーキハウスへ。
そこは(実際は存在しませんが)オレの兄貴がオーナーだったので、かなり良い肉をサービスしてくれるという。
いざ食べよう!とした時に目が覚めた・・・。食べられなかったよ。



「ええ仕事しまっせ~!」でお馴染みの石井社長こと石井光三さんが亡くなりましたね。
映画では「トラブルシューター」とか「![ai-ou]」にも出演していて印象的でしたなぁ。ホントに魅力的な笑顔の方でした。

映画といえば、先日久しぶりに「戦国自衛隊(1979年)」を見たんですが、当時何度も見てたからか、懐かしく楽しめました。
今見るとチープなシーンも多かったけど、CGを使わなかった時代のエネルギーが溢れていて、あの頃はCMだけでも毎回ワクワクしてたな~なんて思ったりして・・・。

翌年に公開されたハリウッド映画「ファイナルカウントダウン」より、こっちの方が好きでした。
タイムスリップものって今でもけっこうあるけど、面白そうなに少ないもんね。でも基本的には好きなジャンルなんです。




2015-01-14 09:16 in @nai's #

2015年1月12日 (Mon)

☆5Mix Hime-cuut lollipop SP!



綱揚げに凝ってた@naiですが、最近「ぼんちのピーナッツ揚げ」に浮気しております。「ぼんち」って聞いた事無いけど、どこの会社だろう?と思ったら、大阪さんですね~。
サクサク感と絶妙な塩加減がたまらん!

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 498 ☆5Mix Hime-cuut lollipop SP! \34000



ピンク系・ブロンド系の耐熱ウェフティングを5色ミックスして縫い付け、姫カットにスタイリング。ナチュラルメイクに仕上げました。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形し、棒は軟質素材を使用していますので、折れる事はありません。

リップはベージュピンクからコーラルまでをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。
アイメイクはピンクからピンクブラウンまでをグラデーション。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。
ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2015-01-12 22:16 in @nai's #

☆5Mix Hime-cuut lollipop SP!










2015-01-12 22:14 in @nai's #

2015年1月11日 (Sun)

transferred to the Tokyo branch



大阪転勤の予定だった下の妹夫婦は、急遽東京転勤になったそうな。
なので慌てて引越し先を探してるらしく、「旦那の職場から近い通勤の便利な住みやすそうな街を教えて!」と電話がありました。

ところが、旦那の職場ってのが我が家とは真逆の位置関係にあるので、あまりい詳しいとは言えない地域・・・。
一応そのあたりに住んでる人に電話して状況を確認しようと、数年ぶりに友人に連絡してみたところ、3~4年前に結婚したのに離婚しちゃったそうな。えぇ~?って言った直後に、「すでに再婚までしちゃったんです」
すげ~!早いな~!

いやいや妹の住む街の話だった。
で、あれこれ教えてもらって妹に報告したんだけど、事前に問い合わせた不動産屋のご意見と近かったとの事。
ともあれ、ある程度絞り込まれたって事なので、なんとか決まることでしょう。一応東京都だし、今までより会う事になるんでしょうな。
なんかヘンな感じ・・・。

写真はドールアイに変更したギズモと、ギッちゃん。




2015-01-11 11:54 in @nai's #

2015年1月9日 (Fri)

shopping cart



@naiラボショッピングカートに、アウトフィットを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

(ロンドンの)衛兵ワンピ・ユニオンジャックモコモコ帽子・ボーダーオーバーニーソックス

3点セット限定なのでお早めに!(ワンピは、柄の出方に個体差があります)
※ブライスは付属しません※




2015-01-09 23:51 in @nai's #

shaver



珍しく微熱&吐き気があったらしく、TOMOちゃんが早退してきました。
流行のインフルではないみたいですが、ダウンしております。
こりゃ今日は休んで病院だな・・・。
みなさんのまわりの方々は大丈夫でしょうか?

ギッちゃんは大丈夫?と額に手を当ててみると、5秒くらい我慢して「何すんの~!?」と猫パンチ&噛まれました。
本気で噛まないから痛くも無いのでもう1回やったら、両手でホールドしてまた噛まれた・・・。



毎日(夕方)ヒゲ剃ってるんですが、翌日の午後には0.5mmくらい伸びてきていて、このくらいだとジョリジョリだし毛布の繊維とかに引っかかるから、突然モゲモゲしちゃうんですよね~。特に口の周りが敏感な気がする・・・。
猫ってこれのもっと敏感なやつなんだね。納得。

ヒゲがチョロチョロ生えはじめたのは中学の頃。
新年はスッキリ迎えようなんて思って、大晦日に親父の髭剃り使って剃ってたんですけど、慣れないからちょいちょい切っちゃってましたよ。
ま、年に1回くらいしか剃らないから上手くもなりませんよね。
電動シェーバーだったらこんな事も無いんですが、ウチの親父もヒゲが濃いヒトなので、当時の電動だと使い物にならなかったんです。

そんな厄介なヒゲなんですが、この時期湯船に浸かってヒゲ剃ってると良い感じで暖まるし、剃った後のスッキリ感はなかなか良いものでして、伸びては剃るの繰り返しをやってるわけです。




2015-01-09 10:24 in @nai's #

2015年1月7日 (Wed)

New Year's sale?



街がメープルシロップに沈んでいて、そんな異常事態なのに違和感も感じないまま、プカプカ浮きつつ甘くなったいろんなモノを食べてる夢を見た@naiです。こんな初夢って・・・。

かなり以前から不思議に思ってたんですが、車の初売りのCMって多いですよね?他のものならわかるけど、新年早々に「そうだ!車買おう!」って思うんやろか?でも売れるから毎年CMやってるんですよね。不思議~。

さて、世間では原材料価格の高騰が叫ばれてますが、確かにいまだにバターは品薄っぽい。我が家ではTOMOちゃんが朝パンに使うくらいなので、そんなに影響ないんですが、ケーキ屋さんは年末大変だったんだろうな~と・・・。

チョコレートは量を減らすことで実質的な値上げに踏みきったらしいけど、まだあまり実感無いですね。値上げしないでほしいな~。
あ、確かにココアは少なくなってる気がする。
あれ?これもケーキ屋さんに影響してるよね。えらいこっちゃ。

値上がりといえばブライスもそうですね。
初期の頃は\8000だったのに、そのうちに\9800になって、それでも衣装や付属品は今より充実してましたよね。
今じゃ普通に\14000以上してるもんな~。これが一番値上がりしてる気がする。10年間で50%以上だもんね。

ま、スペリの後期あたりには植毛がとても丁寧になったし、ラディエンスになって部品構成もしっかりして品質向上はしてますが、最近では頭皮が頭部パーツに貼り付いてたり、頭部パーツが顔の前後パーツと癒着しちゃってるのまであるからな~。なんとかならんもんかいな?



2015-01-07 23:53 in @nai's #

2015年1月5日 (Mon)

word being searched



CMはずっと見てるけど、「ごはんですよ」って20年以上食ってないな~と思ったら、突然食べたくなった@naiです。
そんなものってけっこうありますよね?

アメブロでのアクセス解析から検索ワードを見ると、いろんな検索でウチのブログに辿りついてるんだな~と・・・。
たとえば「ブライスヴィンテージの腰割れはなぜ起こるのか?」
これの回答なんて書いた事無いけど、この機会に答えておきますね。

レプリカのボディの内部は、強度を考えて細かい壁が組み込まれてるんですが、ヴィンテージのボディは完全に中空・中身からっぽなんで、(保存状態にもよるけど)乾燥によって萎縮しやすいワケです。
ところが、腰に差し込まれてる両足の付け根部分の素材は樹脂の塊なので、ほぼ萎縮しないため、縮んだ腰部分が割れちゃうんですね。

首折れに関しても同様。
アイチェンジの時に一番負荷がかかる位置なのに、顔の前後パーツに挟まれてる首の部分が一番薄いという不条理・・・。だから折れやすいんです。
なので、ヴィンテージのアイチェンジの際には、「首に負担がかからないように真後ろにヒモを引かなければならない」という(暗黙の)掟みたいなのがあったりします。

足のゴム部分は若干萎縮するらしく、ヴィンテージとレプリカを比較するとヴィンテージの方が5mmくらい短くなってる場合が多いです。

続いて「ブライス mdケース」ってのがありまして、これはキャンドゥのMDケースがネオブライスにピッタリなので、10年以上前から使ってる人が多いんですが、一部問題があります。
持ち手部分の裏側の突起がブライスの額の位置に当たっちゃうので、ここだけ何かクッションになるものを挟んでおかないと、特にマット処理してるブライスの場合は額だけ磨かれてテカテカになっちゃいます。

そもそも本来の「MDケース」として使ってる人を見た事がありません。
メーカーもなぜ今でも売れてるのか把握してるんだろうか?
ま、「何か入れてるんだろうな~」って事でしょうけど・・・。




2015-01-05 07:08 in @nai's #

2015年1月4日 (Sun)

so cute! Little lion Gizmo!!



昨年、親族に不幸がありましたが、我が家としては喪中では無いのに(
毎年「今年こそは!」と思いつつも)筆不精で年賀状ほとんど書いてない@naiです。(申し訳ない!)

そんな我が家にも年賀状を出してくれた方々がけっこういらっしゃいまして、海外からのメールでの新年の挨拶でもなんだけど、半分くらいは連名で「ギズモさま」とか「ぎっちゃん」と書かれてまして・・・一応ギッちゃんにも「○○さんから年賀状だよ」と見せております。
それだけじゃなく、親父や妹からの電話でも「猫は元気?」って言われるようになっちゃってます。

昨日あたりからTOMOちゃんはそんなギッちゃんに、「あ~~、休みが終わる~。死ぬほど嫌いな仕事が始まるんだよ~」と語りかけております。
オレはというと、会社員の頃から連休って映画祭と海外旅行くらいしかなかったし、「盆正月クリスマスは忙しいから休めません!」って世界だったので、連休が終わっちゃうって感覚よりも「やっと世間の連休が終わるよ」っていう安堵感みたいなのがあるかも。



なので、すでにカスタム・修復の問い合わせは元旦からいただいてますし、すでに仕事初めに突入してる状態でございます。
今年も頑張ります~!




2015-01-04 07:49 in @nai's #

2015年1月3日 (Sat)

New Year's card



元旦は体調イマイチで一日ダウンしてたですが、70%復活!
年末に何かヤバイもの食ったかな??

そうそう、大晦日に風呂に入ってた時の事。
左肩の見えない部分を触った時になんやら毛が生えてる感覚があったんで、TOMOちゃんに見てもらったら細い毛が10本ほど生えてたらしく・・・右肩には生えてないのにナゼ?いつも左を下にして寝てるから?
ま、そこそこ毛深い方なんですが、さすがに背中には毛は生えてないはずだったのに・・・とにかく抜いてもらってスッキリ。

年明けてから実家に電話したら、母・上の妹夫婦は初詣に出かけていて親父が一人で留守番してました。っていうか、実家の前が神社だったりするんですが、それでも行かずに「朝からうるさい」って言ってる親父でございました。

三重県は四日市市に10年間住んでた下の妹は、旦那の転勤で今月末あたりに大阪の天王寺に引っ越すそうな。「治安がちょっと心配」なんて言ってたけど、ウチの兄弟で一番しっかり者というかパワフルなので、大丈夫だと思うけどね。

上の妹から届いた年賀状。宛名&住所の字が毛筆でやたら達筆だったのが気になった。もちろん妹がそんなに達筆だったはずは無いから、旦那?
下の妹に聞いたら、シルバー人材センターみたいな所に依頼して書いてもらったそうな。納得~!っていうかそんなシステムがあるんですね。

しかも、飼い犬(ミニチュアダックス)の親バカ写真もやたら良く撮れてるな~と思ったら、これもプロのカメラマンが撮ったらしい。
年賀状にエネルギー注いでるのは素晴らしいけど、なんか外注ばっかりだな・・・。

カナダの従姉妹からは動画つきのメールが来まして、ハーフの子供達3人の成長が見える外国の年末年始って感じで微笑ましかったけど、それでも氷点下20℃とか厳しいな~と思った寒がりな@naiです。

近所のリサイクルショップからの年賀状というかDMも来てて、「元旦から買い取り価格50%UP!!」ってコトだったらしく、年末の大掃除とかで着ない服とか靴とか出るだろうから、なるほどねって思ったTOMOちゃんが、早速大きな袋いっぱいに準備していたので、一緒に持ち込んだら・・・。
予想価格の6分の1くらいだったので、処分するにはもったいない良いモノは持ち帰りました。50%UPが6分の1って・・・。

そんなこんなの新年でございます~。




2015-01-03 03:16 in @nai's #

2015年1月1日 (Thu)

Happy New Year!!



新年明けましておめでとうございます~!!
初めて紅白最初から最後まで見た@naiです。

年越しそば用に買った掻き揚げがやたら分厚くて、(自分の思う)普通の3倍くらいあったので、そばのつゆをガンガン吸い込んでくれまして、そもそも猫舌なので食うのが遅いのもあって、気づいたらほとんどつゆが無くなってました。

さて、今年の予定はというと、まずはDollyJapan vol.3が1月10日発売予定。
3月10日~29日までジュニームーンにて、ロザリンペルレさんの個展があるので、一部参加させていただく事になってます。

映画では『東慶寺花だより 駆込み女と駆出し男』が5月公開予定。
「日本のいちばん長い日」は8月公開予定です。楽しみ~。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!




2015-01-01 00:09 in @nai's #