2014年12月31日 (Wed)

Baumkuchen? vol.2



前回の続きですが・・・。
昼に母の携帯に電話して、「バームクーヘン無事に届きました~。ありがとう」と言うと、「忙しいの?元気?」と矢継ぎ早に話し、「お父さんに代わるね」と、いつものように一方的に話してくれまして、親父は親父で「今、尚(妹の尚美)の家に犬の世話しに来ちょる(来ている)んやけど・・・。」と、これまた一方的・・・。

もうどちらも働いていないので、週に~2回ほど妹夫婦の留守に犬(ミニチュアダックス)の世話をするために、20分ほどバスに乗って通ってるらしい。
「そんな事でも予定があるってのは良い事だよね。散歩なんかもやるの?」と聞くと、「この犬は散歩が嫌いらしいけん(から)、外には出ない」との事。
ま、ギッちゃんも散歩はしないけどね。

とにかく、こっちが話してても自分達の話したい事をガンガン話してくれるので、とにかく「年が明けたらゆっくり電話します~」と言って、切りました。
両親ともオレの体調の心配ばかりしていて、立場が逆じゃねぇの?って感じですが、ありがたい事です。それにどちらも元気でなにより。

明日は年越しに食べるものを買出しに行って、のんびりするかな~。




2014-12-31 01:52 in @nai's #

2014年12月29日 (Mon)

Baumkuchen?



今日はTOMOちゃんがお母さんの見舞いに行くという事で、昨日の予報だと関東地方も雪が降るかも?みたいな感じだったので、雪だったら運転はしない方がいいんじゃない?と言ってたんですが・・・。

幸い今朝の段階で目的地も雪は降って無いし、午後には雨もやむって予報になったので、オレも午前中から出かける準備・・・してたら、「一緒に行かなくてもいいよ。女3人(姉妹)が長々と話してるのにつき合うと疲れるでしょ?」と言われまして、ま、そりゃそうだけど・・・せっかくシャワー浴びて目が覚めたし・・・じゃ、ギッちゃんと留守番します。



大きな荷物もあったので、一応車まで持って行ってあげて、コンビニ寄って帰宅したら、カナダの叔母からバームクーヘンが実家(大分)に送られて来たらしく、我が家に転送されてきました。
なんでカナダでバームクーヘン?あ、「メープルシロップたっぷり」なのね。

両親には明日電話するとして、一応地元にいる上の妹に電話。
イクラも送られて来たらしいけど、キロ単位だし冷凍で発送しないとなので、バームクーヘンだけにしたそうな。イクラの方がカナダっぽいよね。
三重県にいる下の妹は旦那の転勤で、年明けには大阪らしい。ほほぉ。
毎年、妹の帰省につきあってくれてたけど、今回は自宅で過ごすそうな。

下の妹の旦那は大阪出身。とても穏やかな方で、正月だけでなく親族の冠婚葬祭でもマメに大分までつきあってくれて、ウチの実家に数泊とか出来ちゃうんで、めったに帰らないオレよりも息子っぽいよね~。

そんなこんなで、孔井家も我が家も年末年始はのんびり過ごすみたいです。




2014-12-29 22:25 in @nai's #

2014年12月28日 (Sun)

Shinsen-gumi



今日から正月休みに突入したTOMOちゃんは、初日からアグレッシブな動きを見せまして、午前中に外出スタンバイな状態。
先月行った京都に続いて、新撰組ツアーを決行するらしい・・・。
日野へは以前行ったので、今回は板橋と調布です。

まずは近藤勇が処刑された板橋へ。
30分くらいで板橋駅到着。いつも通過してたんで、始めて降りたよ。
東口を出ると真正面に永倉新八と近藤勇の墓がありまして、早速新撰組ブライスと一緒に記念撮影。
超寒かったし他には何も無さそうだったので、隣にあった「喫茶シャトウ」」へ。TOMOちゃんは昼食、オレはまだ寝起き状態だったので、カフェオレ。



あっさり三鷹へカムバックして時間的にも余裕だったので、バスに乗って人見街道沿いにある近藤勇の胸像がある龍源寺へ。
そこからちょいと歩いて近藤の生家跡。こっちは喫茶店も無い住宅地だったので、あっさり帰路へ。
なんだかんだで4時間弱のツアーでございました。

身体が冷え切っていたので、帰宅してファンヒーターをONにしてギッちゃん抱いて暖まるのを待ちましたわ。その後爆睡・・・。
お疲れさんでした~。




2014-12-28 19:44 in @nai's #

2014年12月27日 (Sat)

☆2015 Midnight Green SP!



今日は昼から(寝ぼけたまま)TOMOちゃんの新撰組ツアーに同行してまいりました。行ったのは板橋と調布。
当然のように新撰組ブライスも持っていったので、そのお話は次回!

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
一足早く2015年バージョンのサインと赤の@エンブレム付きです。
年内発送可能ですので、お早めにどうぞ!!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 497 ☆2015 Midnight Green SP! \32000



シーグリーンとブラックの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにスタイリング。ストレート20なので、ブライスの腰あたりの長さです。
無表情・ナチュラルメイクに仕上げました。
リップはベージュピンクからコーラルまでをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。

アイメイクはピンクからピンクブラウンまでをグラデーション。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。
ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。

追加画像は↓をご覧下さい。






2014-12-27 22:37 in @nai's #

☆2015 Midnight Green SP!










2014-12-27 22:36 in @nai's #

ding-dong dash?



今日(もう昨日だ)の午後の事。
浅い眠りの状態だった時にチャイムがなりました。
いつもの様に宅配?と思ってモニター見ると、玄関の前に誰もいない。え?
よく見ると、隣のドアが半分開いていて、なにやら火災報知器のベルみたいなのが聞こえるんですよ。火事?

でも何の臭いもしないし、外部も騒いで無い。
なんやろな~?と思いつつ、また横になったんだけど・・・。

あれかな?警報のベルを聞いた隣の人が、「何かあったのかな?」と聞くために我が家のチャイムを押したけど、すぐに出なかったのでそのまま自宅に戻ったって流れかな。だよね。
結局は何も無かったからいいんだけど、最初はピンポンダッシュ?って思ったよ~。

それはそうと、今年もいろんな食べ物にハマったな~。
まずは「綱揚げ(横綱あられ)」、いろんな店でかたっぱしから買ってみて、ローソンのが一番旨いと決定し、その後我が家にはかかしてません。
ご飯のお供に「しらす」&「大根おろし」にハマった時期があったんだけど、最近は「甘塩たらこ」に変わりました。

プリンもいろんなのを買ったな~。これは若干頻度が減りました。
今ハマってるのは「うぐいす豆」。けっこう朝食ってます。
あ、明日買っておかないと!!







2014-12-27 00:03 in @nai's #

2014年12月26日 (Fri)

Special Economic Zone



さすがに今日(25日)の夜だと売れ残りのケーキは無かったけど、お菓子が入ったXmasブーツが激安(90%OFF)だったので買っちゃった・・・。
アナユキの綿アメなんて45円・・・駄菓子屋超えたな。

普通猫って足音もせずに歩いてるって印象なんですが、寝起きでテレビもつけていない状態=無音だと、ギッちゃんが棚の上のベッドからドン!と着地して、足音がマンガみたくトテトテトテって近づいて来るのが聞こえます。 そんなんでいいのか!?




海外の知人達からメリークリスマス!のメールが届いたんですけど、それぞれの時差があるから、届く時間帯もバラバラです。
香港の友人には例の反政府デモの件がどうなっていきそうなのか心配だったので様子を伺ったんですが、今後どうなっちゃうのかな~?

結局は警察による強制排除って海外からの反応も悪いのにね。
中国にとっても特別行政区のままの方が良いとおもうんだけど・・・。
それにメンタリティは中国より台湾の方が近い気がする。

という事で、以前やったBlackカスタムの子の修復を2体連続でやったんですけど、1体はドールアイだったので組み込む前に寄生獣ごっこなんかやったりして・・・けっこうそれっぽいな。
あ、映画「イヴ・サンローラン」が始まった・・・。録画しよう。




2014-12-26 01:34 in @nai's #

2014年12月24日 (Wed)

Fingerprint



まだ24日の(夜)8時くらいだったのに、X'masケーキとチキンが半額になってたけど、そんなもん?そんなものかもな~。
思った以上に短期決戦な商品っすね。何個準備するか読むのってむずかしそう~!明日残ってたら買おう♪ケーキ好きだし。

今日はほとんど外出しなかったので、イルミネーションもサンタコスプレで浮かれてるヒトも見てないから、な~んかX'mas気分も薄い感じです。
とはいえ、基本的には人混み苦手なので、わざわざ賑わってる場所に行きたいワケでも無いんですけどね。



大分の頃、クリスマスなのに(他の店で)万引きしたヤツがいまして、逃げる時に女性を突き飛ばしたらしく、強盗傷害になっちゃったんですね。
その犯人がウチの店にも立ち寄ってたってことで、警察の要請でウチのスタッフ全員の指紋を取ったんだけど、プレゼントのためにラッピングしまくってたので、指紋がすっかり無くなっちゃったって事がありました。

そんなラッピングの嵐もなくなったので、今じゃ立派に指紋がある年末年始を迎えております。

さて、新年1月のWSの日程が決まりました。
大宮のN's dollさんが18日(日)
下北沢のrosalynn perleさんは1月20日(火)・1月25日(日)です~。
ヨロシクどうぞ。

あ、遠方にお住まいでWSに参加出来ない!って方で、カスタム・修復の事でご質問などありましたら、お気軽にメールして下さいな。




2014-12-24 22:51 in @nai's #

2014年12月23日 (Tue)

Merry Xmas!



明日はイヴだからケーキ買っとく?なんて今更言ってる我が家なんですが、別にx'masっぽいホールのケーキじゃなくてもいいので、当日買えるケーキでいいよねってコトになりました。
っていうか、裏にケーキ屋さんがあったりするので、週に1回くらいケーキ食ってる気がするな・・・。



高校2年だったかのX'masの夜の思い出なんですが、両親・妹が親戚の結婚式のために留守にしてまして、オレはなぜだか留守番。だったんですが、親父がお付き合いで注文してたX'masケーキ(しかも家族サイズ!)が3個も届きまして、こりゃ晩飯はこれだな~と・・・。

夜になって友達の3姉妹から電話がありまして、だらだら2時間くらい話しながら食ってたら、なんと2個完食!!けっこう食えるものね。
さすがに3個目はギブアップしたけど・・・。
ともかく、明日はそんな目にあわない程度のこじんまりしたケーキにします。例によってギッちゃんは嗅ぐだけね。

そもそも年中行事に疎いので、今日が天皇誕生日って知りませんでしたよ。
昨晩忘年会から帰ったTOMOちゃんに「なんで明日休みなの?」って聞いて知ったしだいです。はい。
ともあれ、一足早いけどメリークリスマス!!




2014-12-23 21:44 in @nai's #

2014年12月22日 (Mon)

Customiser High?



このくらい動けば、このくらい疲れるってのが普通の状態なんだと思うけど、何が原因なのか、疲れてるはずなのにまだまだイケます!っていう時ありませんか?
昨晩はそんな感じだったので、3時間ほど追加で頑張っちゃいました。
これってカスタマイザーハイって言うのかな?
世間では年末進行で頑張ってる人も多いから、この勢いでいきたいと思ってます!



先日、いつも使ってる接着剤の在庫が減ってたので買いに行ったんですが、3個しか残ってない・・・10個は欲しいんですけど・・・。
バイトっぽいスタッフに「在庫ありますか?」と聞くと、「ちょっとお待ち下さい」と先輩バイトらしきヒトに聞いてたんだけど、すぐに「残っていないそうです」とのコト。

そうなの~?
わからないからそう言ってんじゃないの??と思いつつも、閉店ギリギリだった事もあるし、詳しいヒトいなかったのかな?と思い、2日後に行ってみたところ、ホントに在庫がありませんでした。
疑ってスマン!
で、いつ入荷するの??(聞けばよかった・・・)通販で買っちゃおかな?

っていうか、そろそろ大掃除しなきゃ!!




2014-12-22 19:53 in @nai's #

2014年12月21日 (Sun)

DollyJapan vol.3



「ごめんね青春!」が終わっちゃいました。
視聴率がどーとか言われてましたが、やっぱクドカンの脚本もヘンテコな高歌も面白いし、キャスティングも良かった!なんだかんだで毎週楽しみにしてたので、ちょっと残念。

最近っていうか、数ヶ月前から販売されてるグリコの「アーモンド効果」。
後味にアーモンドの香ばしさが広がるのがお気に入りで頻繁に買ってるんですが、「ビタミンE・食物繊維たっぷり」という事でして、ビタミンEって何に良いの?と調べてみると・・・。

強い抗酸化作用があり、活性酸素の害からからだを守り、がん、心筋梗塞、脳卒中などの生活習慣病を予防する事が期待されている。 末梢血管を広げ血行を良くする働きがあり、血行障害からくる肩こり、頭痛、冷え性等の症状を改善。ほほぉ~。まだ飲んでない方は、是非お試し下さいな。

でも、過剰に摂取した場合、骨が減ってもろくなる骨粗しょう症になる恐れが高まるそうな。「過剰に摂取」ってどのくらい??

DollyJapan vol.3は2015年1月10日発売予定です。乞うご期待~!!







2014-12-21 23:10 in @nai's #

2014年12月20日 (Sat)

☆White & Cream soda X'mas SP!



何十年ぶりかに生卵を床に落として割っちゃいました。
おそらく3歳くらいの頃、母の前で生卵を握ったまま割っちゃったのを思い出しましたよ。
子供心に「なんじゃこりゃぁ?」と思いつつも「叱られる?」と心配だったんだけど、たぶん叱られませんでした。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
X'masバージョンは今回は最後になります。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 495 ☆White & Cream soda X'mas SP! \32000



ホワイトとクリームソーダのエンジェルカール耐熱ウェフティングをミックスして縫い付けスタイリング。
エンジェルカールでは珍しい柔らかい笑顔・ナチュラルメイクに仕上げました。 (@エンブレムもホワイトです)
リップはベージュピンクからブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。

アイメイクはピンクからピンクブラウンまでをグラデーション。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。
ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン+@(ホワイトバージョン)マーク入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-12-20 23:33 in @nai's #

☆White & Cream soda X'mas SP!










2014-12-20 23:32 in @nai's #

2014年12月18日 (Thu)

☆Pink & Lavender X'mas SP!



知ってる人は知ってるんですけど、数年前までスリーアイ用のに@マークのオリジナルチャームを使っていたんですが、作ってくれていた香港のメーカーがiPhoneのパーツを作るのに忙しくなっちゃって、全く補充不可能になっちゃったんですが・・・先日@マークのエンブレムをいただいたので、今回からサインの横に貼ってみましたよ。
数に限りがありますので、たぶん・・・今後10体くらいにしかセット出来ないんですけどね。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 495 ☆Pink & Lavender X'mas SP! \32000



複数のピンク系とラベンダーの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにスタイリング。
柔らかい笑顔・ナチュラルメイクに仕上げました。
リップはベージュピンクからブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。

アイメイクはピンクからピンクグレーまでをグラデーション。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。
ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン+@マーク入り。
追加画像は↓をご覧下さい。







2014-12-18 07:26 in @nai's #

☆Pink & Lavender X'mas SP!










2014-12-18 07:24 in @nai's #

2014年12月16日 (Tue)

GIZMO MEETS GIZMO



いや~~、寒かった!冷たかった!さすが冬の雨。しかも風も強かったし。
今年ラストのWSのため、下北沢に行った@naiです。

午前中からシトシト降ってはいたんだけど、その頃はまだそれほど寒くは無かったので、ホイホイ下北沢に到着。
南口出てSunnyで溶剤と塗料買って、商店街歩きつつ汚(きたな)シュラン三ツ星の民亭の前を通過してロザリンペルレに到着すると、すでに4名待機中。



いつものようにチャキチャキとカスタムしてると、続いての参加者がパラパラと来店しましたが、今回はキチンと夕方に終了~。
ラストに集中講義的にレクチャーさせてもらったのはshimicciさんといって、今回のWSは2回目の参加者さん。

前回自分で初めてカスタムしたというブライスを持ってきたんだけど、これが久しぶりに見る「なかなかお上手」なレベルでして、もちろんまだ荒削りな部分があるけど、これが初カスタムなんだったら工具の扱いや塗料の混合比などに慣れちゃったら、かなり早い段階で一般的に言われる「有名作家さん」レベルになっちゃうぞと楽しみになったのでした。
これから鍛えちゃうぞ~!

shimicciさんのブログ
http://blkumapom.blog.fc2.com/

それにしても、夕方の寒さってなんなんでしょ?雪の方がマシな気がする。
傘をさす手が超冷たくなっちゃうし、帰宅しても体温戻らないんで、すぐに風呂に入ったんだけど、最初は感覚おかしくなってたんで、お湯が暖かいのか熱いのかわからなかったよ・・・。



2014-12-16 22:00 in @nai's #

☆White & Pink X'mas SP!



今日は今年ラストのワークショップという事で、下北沢に行くのも今年最後?かも。遅刻・忘れ物の無いように出動します~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 494 ☆White & Pink X'mas SP! \31000



スノーホワイトの耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪ありにカット&スタイリング。 柔らかい笑顔・ナチュラルメイクに仕上げました。
リップはピンクからブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。

アイメイクはピンクからピンクグレーまでをグラデーション。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。
ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-12-16 07:15 in @nai's #

☆White & Pink X'mas SP!










2014-12-16 07:14 in @nai's #

2014年12月13日 (Sat)

Zoff



一足早いけどTOMOちゃんから「X'masプレゼント何がいい?」って聞かれたので、メガネにしたんですね。
で、午後から吉祥寺のZoffに行ったら、例の曲がるフレームがあったのでかけてみた・・・軽い!しかも全く圧迫感が無いんで、まるでかけていないみたいです。技術の進歩って凄いわ~。
ついでに持ってるメガネのパッドも交換してもらって、ホクホク帰ったのでした。

そうそう、先ほどウチのエレベーターに乗ろうとしたら、同じ階に住んでるご年配の女性が先に乗っていたんだけど、このヒトって一人暮らしらしく、マメに外出してはいろんなヒトに話しかけるんですね。
もちろんその時は明るく爽やかなイメージだから、皆さんキチンと対応してるんですが・・・。

以前ブログに書きましたが、オレが一人でエレベーターに乗っていた時に、1Fからガチャガチャボタンを押しまくってる音がして、ドアが開いたらその人が立ってたんですわ。この時は実はけっこう短気なのかな?と思った程度なんですけど・・・。

その後の黄昏時。近所の路地を歩いてたら、前をお母さんと子供が歩いてまして、そのオバさんが駆け寄って「はいお菓子!」って子供に手渡してまして、全く面識が無いヒトからいきなり声かけられたものだから、子供は「誰?」ってなってたけど、お母さんは違和感感じつつも「ありがとうございます~」とお礼を言ってまして・・・なんだか日頃よほど寂しい生活なのかな?と勝手な想像をしてしまったんですね。

で、今日のエレベーター。
そのヒトが先に乗っていたので、後から乗ったオレはドアに向かって立ったんですけど、後から「こんばんわ」と言われたので、少しお辞儀しつつ小声で「こんばんわ」と返し、ドアが開いたのでそのまま通路をスタスタ我が家へ向かってたら・・・お互いの姿が完全に見えなくなってから「挨拶したんだから返事くらいしろよ!」って声が通路に響きました・・・。

うひょ~!やっぱ裏があるヒトだったんじゃん!っていううか、オレ挨拶したけどね。怖いわ~。
そもそも近所に暮して3年になるし、今まで毎回挨拶してるし、今回のが聞こえなかったとしても、いきなりキレちゃうんだ・・・。
もしかしたら、いつも独り言言ってるから、それと同じ感覚??
ま、また次に会った時は何も無かったみたいに笑顔で挨拶するんだろうな~。

なんかモヤッとするけど、一人暮らしの初老の女性の刹那さを感じた@naiでした。



2014-12-13 22:03 in @nai's #

2014年12月12日 (Fri)

Dlly Japan vol.3



ペヤングの全商品が回収になったそうで・・・TOMOちゃんは嘆いてますが、オレはそれほどでも無いんです。
というのも、地元の大分では(オレが暮してた頃は)それほど見かけなかったんですよね。っていうか知らなかったと思う。

SBの香港ヤキソバとかUFOの方がメジャーだったんで、ペヤング初めて食べたのって東京に来てからかも?
ともあれ、長い間親しんでいた味が突然食べられなくなったら、「えぇ~!」ってなっちゃいますよね。全商品回収するメーカーも大変だ。

そうそう、ドーリィジャパンVol.3は、2015年1月10日発売予定です~!
乞うご期待!!




2014-12-12 07:28 in @nai's #

2014年12月11日 (Thu)

morning sickness



先日、数年ぶりの友人(関西在住)から電話がありました。
最後に会ったのは・・・神戸でWSした時だから・・・4~5年前かな?
不思議な事にその直後あたりから連絡が無くなってたので、ご家族に何かあったのかな?と心配してたんだけど、奥さんの子宮癌が発見・闘病、息子達(双子)の受験などなどが重なって大変だったそうな。

で、本人は大丈夫なの?(同年代だし)身体のどこかにガタが来る頃じゃないの?と聞くと、犬の散歩中に肉離れしちゃったそうな。
ま、そのくらいならね。
そんなこんなでお互いの近況報告などなど話してこの日は終了。

「マッサン」でエリーが妊娠して「つわり」でウッ!ってなったところを見て、そーいえばつわりって何が原因なの?と今更ながらの疑問が・・・。
調べてみたけど、確実にこれって原因は解明されてないらしい。
う~ん・・・そうなんだ。

考えてみれば女性の身体って不思議ですね~。
自分と違う血液型の子供だって生まれちゃうワケだし、ある意味「異物」が育っちゃうんだから、そりゃ体調も体質も影響あるよね。
何も解決しなかったけど、妙に納得したのでした。



2014-12-11 21:41 in @nai's #

2014年12月10日 (Wed)

☆4Mix lollipop X'mas SP!



ヤバイ!ギッちゃんのご飯が切れそうだ~!
昨日買うつもりだったのに、自分の食べ物しか買ってなかったっす。
人間だったら「それならインスタントラーメンでいいや」なんて事になりますが、ギッちゃんはカリカリ(ドライフード)しかもお好みの1銘柄しか食べないという頑固者なので、他でごまかす事は出来ません。
今日は絶対買ってこなきゃ・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 493 ☆4Mix lollipop X'mas SP! \33000



ブロンドからワインまでを4色ミックスして耐熱ウェフティングを縫い付け、姫カットにスタイリングしました。
リップはピンクからブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスをたっぷり積層。 柔らかい笑顔の飴ちゃんカスタムです。
膨らんだ頬はヒートプレスで整形し、棒は軟質素材を使用しています。

アイメイクはピンクからブラウンをグラデーション。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになっています。
ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-12-10 07:26 in @nai's #

☆4Mix lollipop X'mas SP!










2014-12-10 07:25 in @nai's #

2014年12月9日 (Tue)

THE EMPEROR IN AUGUST



最近は朝のワイドショーでも夕方のニュースでも、グルメレポートが付き物みたいになってますが、全く興味無いのでレポーターが頑張ってるほど醒めちゃう感じなんですよね~。

特に、さほどグルメでもなさそうな若いレポーターが「○○の味が口いっぱいに広がります」とか、「しっかり○○の味がして・・・」とか、そりゃそうだろって思うし、「新鮮な○○だから甘さが違います」なんて言われても、甘いってどんなんやろ?と思っちゃいます。

そもそもそんなにグルメリポートって必要なんでしょうかね~?
ま、行列が出来る店ってのが苦手なので、参考にしたくないってのもあるんですけどね。



さて、原田眞人監督の新作「日本のいちばん長い日」に関しての情報が発表されましたね。
キャストは役所広司をはじめ本木雅弘、松坂桃李、堤真一、山崎努など名優たちが総力を結集。
公開は戦後70年を迎える2015年8月予定です。

詳細はこちら
http://eiga.com/news/20141209/1/




2014-12-09 07:20 in @nai's #

2014年12月7日 (Sun)

WS



今日はN's dollでのWSなので、大宮へ出動でした。
途中、中野駅のあたりに数十人の警官がいて、何かな~?と思ったら駅前ロータリーにはもっと大人数の警官・・・と、選挙カー。
あ・・・安倍晋三さんが来るのね。なるほど~。
大宮駅に到着すると、ナゼだか富山県のゆるキャラ「きときと君」がいましたよ。



例によって一気に夕方まで駆け抜けて無事終了!!
隣でやってた撮影会を覗いてから、なんだかいろいろお菓子いただいて一足先に帰宅しました~。ぽとふくん栗ぜんざい旨かったっす。
やっぱりというか、帰りの電車は超眠くなりまして、新宿まではほとんど寝てる状態でございました。
参加していただいた方々、ありがとうございました~!

次のWSは12月16日(火)のロザリンペルレです。




2014-12-07 23:09 in @nai's #

Breakfast at Tiffany's



来週は衆議院議員選挙という事もあって、我が家の前を何度も選挙カーが通りまして、演説の声がうるさいっす。
ギッちゃんも「なんだ?」と窓から覗きこんでおりました。
たしか規定では8時から20時までだったよね?う~ん・・・一週間我慢だな。



久しぶりにプーリップのカスタムやったんですけど、今回のベースドールの「ティファニーで朝食を」の頃はカラコンが軟質なんですよね。
なので、頑張ってコンタクト外せても外周に張り付いた部分が残るんですわ。
こびりついてるのを取り除くのがけっこう大変。
裏側からググッと押すとビニョ~ンと伸びます。しかも取り外したカラコンは使い物になりません。

だったらギミックごと交換しちゃえばいいかも?と、ギッちゃんに襲われつつも在庫のプーリップパーツを掘り起こしてみたけど、生産時期が違うと微妙に合わない!
眼球部分だけを移植したらどうかな?とやってみたけど、これもイマイチ。
結局は丁寧にこびりついたカラコンを取り除いてから、別売のカラコンにグラデーション塗装したものを削り合わせて固定完了。
ふぅ・・・・。ここまででけっこう疲れたわ。

気を取り直して顔に取りかかります。
唇と口角周辺を笑顔に造形してから、元のメイクを除去して新たなメイクをスタートしまして、パールやら何やらいろいろ使って完成~。
明日N's dollに納品します。さて、持って行く工具準備しなきゃ・・・。




2014-12-07 00:03 in @nai's #

2014年12月5日 (Fri)

Green pea?



昨日の「「ドクターX 外科医・大門未知子」、ゲストっていうか患者役で菜々緒が出演してたけど、手術中もつけ睫毛アリだったのが妙に気になった@naiです。ま、脊髄の手術だから、つけ睫毛アリでも良いんでしょうね。
無かったら無かったで、いつもと違う印象になっちゃうし・・・。

十年以上ぶりに「うぐいす豆食いたい!」って思いまして、2日連続で購入&食べたんですが、「うぐいす豆」ってエンドウ豆っていうかグリーンピースだったのね。今頃になって気づいたわ~。
ずっと「うぐいす豆」って種類の豆があるんだと思ってた。


さて、日曜日(7日)は大宮のWSです。まだ寒いのかな~?
ロザリンの時も同様用ですが、いつも最低限必要なカスタムに使う工具や塗料をバタバタと準備して持って行くんですね。
前日にじっくり確認しながら揃えて持って行っても、何か忘れちゃう時があるんです。
それくらい持って行く道具の種類が多いんですけど、最悪ヤバイ時にはその町の模型店などで買って補填しております。

おおさま堂の時にエアブラシ忘れちゃって、秋葉原に買いに行った事もあったなぁ・・・。
エアブラシや電動ルーターって我が家では消耗品でもあるので、常時3~4本は予備があるんですけどね。

我が家の場合エアブラシだと3本並行して使ってるんですね。
マット&クリヤー用・黒&金属系の色用・一般色用なんだけど、完全に洗うのがめんどくさいので、使い分けると便利なんです。
電動ルーターやコンプレッサーは連続で使う時間が長いので、1つを酷使しちゃうと焼き切れちゃうんですね。なので、これも2~3個で手加減して使わないと破壊しちゃうんですわ。
なので、いつも1個は未使用の予備を持ってたりします。



2014-12-05 07:31 in @nai's #

2014年12月4日 (Thu)

X'mas song



X'masソングが聞こえるようになりましたね~。
オレが子供の頃、両親はあまりX'masに興味なかったらしく、ケーキはあったけど他に特別な事は無かったんですよね。妹達はあったのかな??
働くようになってからは年末年始は大忙しなワケで、結局はバタバタしたまま駆け抜けちゃう感じでして、やっぱじっくり味わうイメージはありません。

あ、小学校の頃は年末に父の実家である玖珠に親戚と共に集まってたんだけど、ホントに小さな集落だし、山間部だけに積雪も立派なものでして、この年越しはなにか荘厳な感じもして、除夜の鐘も味わい深かったです。
親戚多かったから、お年玉も集まるしね。
でも、自宅に帰ってからでないとお店も無いので、な~んにも買えないんだけど・・・。



先日、麻婆春雨のCM見たら食べたくなったので早速買って来たら、なんと3人分
だったので、ご飯にぶっかける余裕なくて麻婆春雨だけでお腹いっぱいになっちゃいました・・・。失敗した。

そうそう、今週の「マッサン」は友人の渡辺哲也が演出してますんで、ヨロシクどうぞ~!




2014-12-04 07:06 in @nai's #

2014年12月2日 (Tue)

Buzzwords of the year contest



あっという間に12月ですね~。
30日は下北沢のロザリンさんでWSでした。30分ほど早めに到着したら、まだ1名しかいなかったので、「今日は楽かも。早めに帰ろう~♪」なんて思ってたけど、その後続々と来店していただきまして、結局はまたまた一気に夕方までというパターンでございました。
参加された方々、ありがとうございました~。

で、今日は流行語大賞の授賞式。立席パーティ形式だったみたいで、縁あってTOMOちゃんが出席してまいりました。
行く前は、審査員の姜尚中さんとか、「塩対応」がノミネートされて「ぱるるが来ないかな~」なんて言ってましたが、最前列は取材陣で囲まれてたので、見れたのは姜尚中さん・ジバニャン・エレキテル連合・やくみつる・美輪明宏・・・そんなところだったらしく、料理が旨くて食べまくってたそうです。

ま、流行語とはいっても、ほとんどが自分では一言も発した事が無いんですけどね。確かに今年を振り返るという意味ではわかりやすいかも。







2014-12-02 00:13 in @nai's #