2014年11月29日 (Sat)

shabu-shabu



誕生日だから何食べる?と聞かれたので、近場だと鰻かシャブシャブかな?って事で、シャブシャブに決定。
旨かったけど、食い過ぎた・・・。昨日のケーキも残ってるから食わないと。
明日は下北でWSなのに、大丈夫なのかな~?



2人で外出した場合、いつも帰りにする会話は「ギッちゃんどこにいると思う?」なんですが・・・。
ぜんぜん寂しくない場合は、外出する前と同じ位置にいる。(数十分程度)
ちょっと寂しかった場合はお迎えに来る。(1~5時間程度)
かなり寂しかった場合は、オレの椅子で寝てる。(6時間以上)
今回は2時間程度の外出だったにも関わらず、オレの椅子で寝てました。
で、外食して帰ると必ず「何食って来た?」と口を嗅ぎまくります。

すっかり冬になったので、テレビの上にしがみついて寝てる事が多くなりました。現時点では猫こたつよりこっちの方が多いな。
背骨にそって指でなぞるとゾゾッとするのか、シッポをくるくる回転させます。我が家では「ネジ巻き猫」と言われております。

それから、洗濯物を干す時は必ず「私の出番よ!」とばかり洗濯機に向かった母ちゃんを待機して、ヤッホ~!と先回りして床にある猫ベッドに飛び込みハムハム(フミフミ)を始めます。取り込む時も同様に、どんなに寝ていても飛び出して来て待機。
ま、TOMOちゃんは干す・取り込む作業が終わったら、あっさり移動しちゃうんですが、ギッちゃんはそのままの位置で「もう終り?」って顔してます。

なぜこんな習慣になっちゃったのか不明です。




2014-11-29 22:52 in @nai's #

Caplicocot



カプリココットというエアインチョコを買いました。
名前のとおりカプリコのチョコが粒上になってるんですな。味は同じ。
あ、そーいえば先日ブログに書いた「カルヴァドス」を大宮のWSの時に差し入れていただきました。大島さんありがとうございました~!



毎朝「マッサン」見てるんですが、堤真一さん演じる鴨居社長って、実際はサントリーの鳥井社長だったのね。じゃあサンカモーになっちゃうの??
で、紆余曲折があってマッサンは北海道に移住してニッカウヰスキーを創業したらしい。

・・・ということろで、日付が変わったのでケーキ食っちゃいました。
またひとつオッサンになりました~。
で、続き。実際のマッサンの奥さんはエリーじゃなくてリタだったそうな。
ともあれ、あの時代に日本に嫁に来たんだから、かなり苦労したんでしょうねぇ。今後も楽しみっす。




2014-11-29 00:49 in @nai's #

2014年11月26日 (Wed)

☆Pink & Purple Mix X'mas SP!



雨降って肌寒いな~と思ったら、寒暖差アレルギーが再発!
ティッシュの箱半分くらい使っちゃう勢いで鼻がムズムズだったので、鼻炎フィルム買っちゃいました。はぁ・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 492 ☆Pink & Purple Mix X'mas SP! \31000



ピンクを中心にパープルをアクセントにミックスして耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしました。
リップはシャインレッドからモンザレッドを塗装し、グロスをたっぷり積層して、ビビッドな赤を表現。
アイメイクはヴィンテージブライスと同色をグラデーション塗装し、X'masカラーに仕上げました。

眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。
ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-11-26 07:00 in @nai's #

☆Pink & Purple Mix X'mas SP!










2014-11-26 06:58 in @nai's #

2014年11月25日 (Tue)

Kyary Pamyu Pamyu?GAGA?



23日は大宮N's dollでのWSだったので、午前中に風呂入って出動!
新宿から埼京線乗ってたら、浦和あたりでロッテ浦和球場ってのが見えて、そこから巨大なロッテの工場や社屋がずら~っと見えまして、ここで「パイの実」や「コアラのマーチ」などのチョコレート菓子やアイスクリームが作られてるそううな・・・。
あれ?浦和って埼玉県だよね。ロッテって「千葉ロッテマリーンズ」だよな。ま、深く考えてもそうなってるんだから、そうなんでしょう。



先ほど、ピュアニーモボディに変更したブライスに、編み上げのロングブーツ履かせてて「めんどくせ~!」って思ってたんですが、そもそも自分がそんな靴履いた事無いし、ましてや人に履かせた事も無いのに、なんで人形に履かせてるんだろ?なんて思ったりして・・・。

そもそもパルコの模型店でモデルガンとかガンプラ扱ってたのに、人形を扱う様になったのは、ブライスがパルコのCMに登場したから。
吉祥寺店に転勤した2002年頃は、まだブライスってぜ~んぜん売れなかったんで、膨大に残ってる在庫をなんとか売ろうと、半額にしたりドールアイに変えたりしてるうちにカスタムするようになっちゃったんですが・・・。



ウチのスタッフは男性しかいないし、部下に「着せ替えてくれ」と指示するのも絵的にヤバそうだったので、しかたなくノートパソコン開いてコソコソ自分で着替えさせてたりしたんですが、向かいのメガネ屋の女の子から「逆にヤバそうだから、堂々と着替えさせた方が良いですよ」と言われまして、その後その子は髪をアレンジしてくれたり、何かと手伝ってくれました。
そんなこんなで人形の着せ替えを始めて12年・・・いまだに慣れない!

さて、今回のカスタムはN's dollさんからのオーダー。
鼻血・ハート型のチーク・・・ここまでだときゃりーぱみゅぱみゅなんですが、黒のマニキュア・背中にタトゥー・瞼に眼・・・レディーガガ??
そんな複合型のカスタムでございます。明日発送。




2014-11-25 02:21 in @nai's #

2014年11月22日 (Sat)

Formula E



いつもの様に、早朝あたりに今日のお仕事終了~。
なんだか小腹がすいたので、まだ暗い中コンビニへ行くと、あきらかにご様子のおかしいオッサンが品出ししてるスタッフ見ながら、指揮者みたいに手を振ってる・・・あ、このオッサンか!

いつも早朝に「おらぁ!ばかやろ~!!」とか大声で叫びながら歩いてるオッサンだ。道路隔てて我が家(3F)まで聞こえるんだから、それなりに大声なんだけど、酔っ払いとかヤンキーに遭遇したら殴られちゃうんじゃねぇの??女性が遭遇したら怖い事でしょう。
で、オレが会計してたらおとなしく帰っていきましたとさ。



ところで、深夜テレビでフォーミュラEのレースやってたんだけど、これがあのF1みたいな電気自動車か~!もう実戦やるんだ。
っていうか、EV車だけに音が「キュ~~~ン」なんて静かで、なんだかスピード感無いな~。とはいえ、220km/hくらいは出てるらしい。
しかも途中で充電済みのマシンに乗り換えなきゃいけないみたい。
ふ~ん・・・ちょっと耐久レースっぽいな。

やっぱりF1より100km/h以上遅いし、迫力はイマイチだけど、今後は各メーカーがどんどん進化したマシン投入して来るだろから、近い将来F1と同じかそれ以上のポテンシャルになっちゃうんでしょうな。
バイクのレースもそのうちに電動になっちゃうのかもね。




2014-11-22 04:48 in @nai's #

2014年11月21日 (Fri)

Meltdown Restoration & customize : Before After



昨晩は寒気・鼻水・咳・肩こりだったんで、ダメダメ状態だったけど、ベンザブロックが効いたらしく、風邪っぽかったのがかなり快復!
抵抗力アップのため(?)に、あれこれ食べまくっております。
それにしても朝方は寒くなりましたね~!冬は苦手です。



そんな冬なのに、室内とはいえ「猫はこたつで丸くなる」じゃなくて、日中のギッちゃんは活動的でして、宅配のチャイムが鳴るたびに「ギッちゃんが行く!」と玄関に走りやがるので、リビングのドアも前で待機してるところを確保して猫タワーの頂上においてから、ドア閉めて一気に玄関に出る!の繰り返し・・・トドメに火災報知器のチェックが来まして、オッサンの後を追って各部屋を回っておりました。
寝られね~よ・・・。

さて、先日ご紹介したメルトダウンしちゃったブライス。
修復後、カスタムも完成した状態がこちらでございます~。
作業時間・難易度ともに、通常のカスタムより2~3倍なんですが、なんとかゴール出来て良かった・・・。




2014-11-21 00:38 in @nai's #

2014年11月20日 (Thu)

I'm afraid I caught a cold



昨日のWSの帰りに、井の頭線で咳を繰り返してるオッサンが前にいたからか、京都帰りのTOMOちゃんが風邪ひいちゃってたからか、オレも風邪っぽいです。
とりあえずベンザブロックL飲んで、お土産の京菓子(和三盆)の上品な甘さを味わいつつ、安静にしております。
あ~、日頃肩凝らないヒトなのに、肩凝ったわ~。



昨日のWSに参加された方で、自分のカスタムのリップの塗装が納得いかなかったらしく、リペイントを依頼されたんですけど、削ってる唇の造形も自分でやったそうで、しかも初めてのカスタムと言うので、ちょっとビックリしちゃいました。近い将来、確実に人気作家さんになるな。

以前、オレとは別のカスタマイザーさん(知人)のWSに参加されたらしいんだけど、そんな事kらいで簡単に出来るもんじゃないんですよね。
過去の統計だと・・・このレベルは100人に教えて1人以下だな。
ま、誰でもキチンと指導されて経験を積めば上達するんですけどね。
よほど以前に造形的な作業をやってたに違いない。

聞いてみると、大学の後輩だった・・・。エアブラシも電動ルーターの扱いも、まだ発展途上状態ですが、かなり才能アリ!!
基本的にオレのWSではどんな技術でも教えちゃいますので、次回はがっつりレクチャーしますねって言ったら、その場にいた数名が「私も!」と参加希望だったので、久しぶりに集中講義をやる事になりそうです。
楽しみ~。
でも、まずは風邪治そう。




2014-11-20 00:41 in @nai's #

2014年11月19日 (Wed)

WS & meltdown



TOMOちゃんが京都に行ってるのでギッちゃんが退屈らしく、いつもより寝ないでオレにちょっかい出しまくってましたが、あえて無視してけっこう立派なメルトダウンしたブライスの修復。

額に3箇所・唇にもメルトダウン&退色してしまったエクセ。
まずは分解して、完全に溶けちゃってる表面部分を削ぎ取りまして、顔全体のフォルムを維持・復元しつつ研磨すること1時間。
唇・口角周辺を笑顔に造形・仕上げて完了~。塗装後の状態はまたの機会に。



昨日はロザリンペルレでのWSだったので、3時間寝て風呂入って出動!
電車に乗ると、東京だといろんな駅に出没する「駅員に憧れてる(?)ヤバい人」が登場!

車両と車両の間のドアを(そんな事しなくても閉まっちゃうのに)閉めて、「ヨシ!」なんて指刺し確認してご満悦・・・なので、目を合わせないようにしてると、オレの後にいた若者が携帯で話してたらしく、ヤばいヒトは大声で「車内での通話は禁止です!!」と言ったので、ウザくなった若者はホームに下りて通話を続けてたんだけど、しつこく何度も「通話は禁止です!!」と追いかけてました。
寝ぼけてたけど、おかげで目が覚めました。

下北沢に到着し、ロザリンに着いた直後に溶剤を忘れたのに気づいて、南口のSunnyまで買いに行きまして、その時点ではWS参加者は4名くらいしかいなかったので「今日は暇そうでいいな~。早く帰れるかも?」なんて甘い想像してたら、結局は8時間ノンストップで終了したのは21時過ぎ・・・。
参加者が多いって事は喜ばしい事だし、「また月末に来ます~!」と挨拶して帰宅~。

すでに帰っていたTOMOちゃんから土産話を聞きつつ土産を食ってたら、留守番飽きちゃったギッちゃんがテレビの上でヘソ曲げてましたとさ。




2014-11-19 01:27 in @nai's #

2014年11月17日 (Mon)

☆5MIX Pinky SP!



TOMOちゃんが幕末史跡巡りのため京都へ旅行に行ってるので、ギッちゃんが退屈そうです。ていうか、ごはん・水・トイレの世話全部やらなきゃ。

猫ってトイレから出てくると、どーしても指の間に挟まった猫砂がちょっとだけトイレの前にこぼれちゃうんだけど、最近そのこぼれた猫砂をパクッと食べちゃうんですよね。掃除してるつもりなのか??
なので、気がついたらすぐに掃除するようにしてるんですよね~。
めんどくさい~・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 491 ☆5MIX Pinky SP! 33000円



ブロンド・ピンク・ワイン・ホワイトなど5色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪アリにカット・スタイリングしました。
ピンク系のカラー6色を駆使して柔らかい笑顔の飴ちゃんになりました。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形。飴ちゃんの棒は軟質素材なので、折れる事はありません。

アイメイクはピンク・ピンクブラウンまでをグラデーション塗装し、ピンクパールで仕上げました。。
眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはピンクからブリリアントピンクまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-11-17 22:28 in @nai's #

☆5MIX Pinky SP!










2014-11-17 22:27 in @nai's #

2014年11月15日 (Sat)

House sitting



「すべてがFになる」ぜ~んぜん見てなかったんだけど、再放送やってたんでボーっと見てたら、第3話 - 第4話にお知り合いの役者さんである赤間麻里子さんが出演してたので、お!と注目してると息子役に「Woman」の子役で注目してた高橋來くんも出てた・・・と思ったら、使用人役のオッサンがどーしても見たことある!誰だ!!と調べてみたら、すわ親治だった。

すわ親治といえば、ドリフの「8時だよ!全員集合」でブルース・リーみたいな事やって印象的だったヒトですわ。あ~、スッキリした。
なんて言ってたら、Eテレにふなっしーが出てた。



テレビ番組といえば、明日16日の「ボクらの時代」は満島ひかり・安藤モモ子・さくらの3人が登場するそうな。「カケラ」組ですな。
偶然だけど、この3人と一緒に撮った写真があったりします。
安藤モモ子・さくら姉妹は彼女達が小学生の頃から知ってるので、親戚のオッサンになった気分ですわ。

先週の奥田瑛ニ・柄本明・津川雅彦の3人は「見も心も」組でもありまして、この撮影には初日から駆けつけて手伝わせてもらったのが懐かしかったなぁ。
ちなみに監督は荒井晴彦さんだったんですが、最初に依頼されたお仕事?は、
(当時助監督だった)「深作健太&大森立嗣を起こして来い!」でした。
どちらも立派な監督になっちゃって、感慨深いっす。

さて、明日からTOMOちゃんは親友と2人で京都旅行です。
オレとギッちゃんは留守番です~。




2014-11-15 22:56 in @nai's #

2014年11月14日 (Fri)

Calvados



いつの間にか冬限定で販売されてるロッテのバッカスとラミー。
どっちも好きなんですが、今日コンビニでカルヴァドスってのを見かけて買っちゃいました。旨い!
アルコール分2.6%・・・この数年お酒飲んでないけど、旨い。


昨日は1960~70年あたりのアニソンのCD聞いて仕事してたんですが、曲は知ってても見たこと無いアニメってけっこう多いんですよね。
というのも、当時の地元・大分県には民放が2つしか無かったので、東京で放映されてたアニメの半分以下しか放送されてなかったから。

ま、それが普通だったので、それほど違和感も無かったんだけど、親父が買ってくれてたアニメのレコードには、いつも見たこと無いアニソンが半分はあったワケです。
レンタルビデオが普及したのは80年以後だし、youtubeが充実して来たのもこの数年前なので、今更当時のアニメ見ても「古いな~」としか感じられないんだと思うけど、曲だけでも懐かしいのもですね。




2014-11-14 00:00 in @nai's #

2014年11月13日 (Thu)

Parasyte



アニメの「寄生獣」を毎週見てるんですが、今更ながらけっこう面白いっす。
コミックが発売された頃・・・だから20年以上前にも一気に読んでたんだけど、細かい内容忘れてて、あらためてアニメ見ると新鮮だったりしますね。

実写映画が今月末に公開されるけど、1作完結だともったいない気がして、3部作くらいでやってほしかったわ~。なんて思ったりして・・・。
でも気になるから映画も見るけどね。
あ~、漫画全巻買っちゃおうかな・・・。



昨夜も造形の仕上げでゴシゴシ磨いてると、ギッちゃんがやって来て、「父ちゃんの足・父ちゃんの手」と順番に嗅いで、10分ほど座って待機していたんですが、塗装始めたら「遊んでくれないなら寝る!」と棚の上の猫ベッドに駆け上がって行きました。勝手だ・・・。
で、床に置かれてる猫ベッドには、先日買ってあげたピンポン玉が置かれていて、まるでギッちゃんの卵みたいになってます。




2014-11-13 07:13 in @nai's #

2014年11月12日 (Wed)

Gamera vs. Gyaos



デアゴスティーニの「大映特撮映画DVDコレクション」から『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』が発売されたんで、仕事帰りのTOMOちゃんに買って帰ってもらいました。
この映画は1967年(昭和42年)公開なんですが、オレが初めて見た映画なんですよ。当時、地元の大分市のデパートのトキハ(ときわ)の地下に映画館があって、母に連れて行ってもらったんです。

映画館だから当然だけど、暗くなって「なんだ?」と少し怖くなった記憶。
ストーリーはほとんど憶えてなかったけど、いくつかのシーンの映像だけ印象的だったんですよね~。その後見てなかったので、今回が2度目って事。
いやぁ~、なんか感慨深いっす。

当時は映画の全盛期という事もあって、日本中には6675館もの映画館があったそうな。大分市には14館。だったら東京は?というと、新宿区だけで49館!!
もっとすごいのが横浜市で、75館もあったらしい。スゲ~~!
ま、テレビの普及・番組の充実の影響もあって、ここから減少していくんですけどね。




2014-11-12 12:16 in @nai's #

2014年11月11日 (Tue)

☆Blond 3MIX Hime-cut French braid SP!



瞬間接着剤っていつも10個以上は買ってるのに、気がつくと無くなってる。
考えてみると1日1本くらいは使ってるみたいです。う~ん・・・。
次から20本買うか。
チャームも無くなったので、浅草橋まで買いに行かないといけないかな~と思ったけど、ダメ元でショップの通販サイト見てみたら、実店舗よりも在庫が充実していたよ。今までなんで通販しなかったんだ!?
あ、おおさま堂のWSのついでに買ってたからか・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 490 ☆Blond 3MIX Hime-cut French braid SP! ¥31,000


ブロンド系3色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。柔らかい笑顔・童顔に仕上げました。
アイメイクはピンク・コーラルからブラウン・ピンクブラウンまでをグラデーション塗装。
眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはピンクからブリリアントピンクまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-11-11 22:28 in @nai's #

☆Blond 3MIX Hime-cut French braid SP!










2014-11-11 22:27 in @nai's #

2014年11月10日 (Mon)

Brain concussion



完全に治まっていた寒暖差アレルギーが今日突然再発しちゃって、起きたら鼻がムズムズ・・・なんでだ?
鼻炎フィルム買った方がいいのかな~??

さて、12月7日(日)は大宮のN's dollさんでドールの撮影会が企画されてるんですが、想像以上に参加希望者が多いみたいで、同日に@naiのWSも開催する事になりました。なので、当日カスタムや修理希望があればお持ち下さいな。

撮影会だけ・WSだけ・どちらも参加という3パターンのご希望があるかと思いますが、そのあたりは主催のPくんとN's dollさんで話し合って決める事でしょう。お問い合わせはこちら。
http://nsdoll.ocnk.net/



世間では羽生結弦くんが激突したハプニングが話題でしたが、その時に脳震盪を起こしていたか?って問題になってるみたいですね。
オレがまだバイクバカだった頃、九州のやまなみハイウェイを走っていて、時速150km/h以上で友人と接触し、どちらとも吹っ飛んだという事故を起こした事がありました。

友人は足を骨折・オレは空中に飛ばされたけど、運良く(?)足から着地・・・したんですが、直後に駆けつけてくれた他の友人達から「大丈夫?」と聞かれた時、見えてる景色がモノクロというかセピアカラーみたいだったんですよ。
その場に座って約1分間ほど目を閉じてたら、無事にカラーになったんですけど、これって脳震盪だったんでしょうね~。危ない危ない。

結局、2人でタクシーに乗って一番近い病院まで行き、治療後は皮ツナギ着たまま電車に乗って帰ったというカッコ悪すぎるオチだったんですが、バイクはというと、オレのは片側のカウリングが粉々・クランクケースが割れてオイルが漏れまくり。友人のバイクはタンクが潰れて、キャブレターの一部破損してアクセルが戻らない。

どちらも乗れない状態だったので、バイク屋さんに取りに行ってもらいましたとさ。ま、生きてて良かった。




2014-11-10 23:41 in @nai's #

☆Blond 3MIX Hime-cut Lollipop SP!



深夜にコンビニに行った帰りに、通りにある自販機のつり銭を片っ端からチェックしているオバサンに遭遇。
ホームレスっぽくなかっただけに、妙に怖い光景でした。
信号待ちしてる間ジーっと見てたら、そのオバサンが突然立ち止まって不動産屋が掲示してる物件チェックしてた。小銭貯めて引っ越したいのか?
たぶん自販機のつり銭は全滅だったように見えたけど・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 489 ☆Blond 3MIX Hime-cut Lollipop SP!
特価!¥27,000



ブロンド系3色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにカット&スタイリングしました。珍しいエクセレントの飴ちゃんカスタムです! 比較的童顔なので、可愛いっすね。
アイメイクはピンク・コーラルからブラウン・ダークブラウンまでをグラデーション塗装し、仕上げにピンクパールでコーティング。
眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形、棒は軟質素材ですので折れません。

リップはピンクからブリリアントピンクまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。

ベースドールは開封済みのエクセレント(後期)を使用しましたので、衣装・小物は付属しません。特価設定ですのでご了承下さい。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-11-10 01:10 in @nai's #

☆Blond 3MIX Hime-cut Lollipop SP!










2014-11-10 01:09 in @nai's #

2014年11月9日 (Sun)

10kg・・・



今日の夕方、買い物に行ったついでにギッちゃんのトイレの砂(5kg)を買ったので、けっこうな重さを抱えて帰ったのに、TOMOちゃんが「あれ?通販で買ったよ」とサラリと言うので、いつも置いてる場所を見ると確かに未開封の猫砂が・・・言ってよ~!10kgになっちゃったよ。
ギッちゃん砂を掘り放題だよ。

ギッちゃんといえば、猫だけに人間を遥かに超えた聴力なワケですが、どんなに遠くで寝ていても、スリープアイ用のヒモを切る音に反応してダッシュで寄ってきます。それから耐水ペーパー破る音。

寄ってきた後は、足元をスリスリして2~3歩進んで振り返り、オレを見上げて赤ちゃんの頃の声で「ニャ~」と鳴くというパターンなんだけど、時々鳴いたフリして口だけカパッと空ける時がありまして、「ごまかすな!ちゃんと鳴きなさい!」と注意して、再度やり直させます。



先日未塗装の写真をアップしてた鼻が高いカスタムの完成状態でございます。
「ピノキオ」も作れますか?という質問がありましたけど、それも可能です。木の枝に葉っぱ付きとか良いっすね。作ってみようかな?




2014-11-09 00:06 in @nai's #

2014年11月7日 (Fri)

cosmetic surgery



まずはワークショップとイベントのお知らせから。
11月18日(火)・11月30日(日)午後1時~夕方まで、下北沢のrosalynn perleにて、また、大宮のNs dollでは11月23日(日)同じく午後1時より夕方までワークショップ&オフ会を開催します!

簡単なカスタム・修復は1000円より承ります。
事前にどんなカスタムをしたいのかメールでお問い合わせいただければ、料金をお答え出来ますウし、当日持ち込む工具・カラーもそれに合わせて準備させていただきます。

それから、12月7日(日)は大宮のNs dollにて撮影会&お茶会が開催されます。定員は10名との事なので、直接Ns dollさんへ申し込んで下さいな。

Ns doll
http://nsdoll.ocnk.net/
埼玉県さいたま市大宮区上小町928プリエールマンション1階D室
TEL 09017917019

rosalynn perle
http://www.rosalynn-perle.com/
東京都世田谷区北沢3丁目20-6 JOY103
TEL 03-6407-8081



先日、テレ東の「ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける料亭」って番組で、有名医院の院長が数名登場して整形都市伝説や本当にあったビックリ整形依頼など裏話を連発してたんですが、けっこう人形のカスタムと共通してる事が多かったんですよね。

たとえば、古い方法・素材で手術されると、変形・化膿する場合が多い事。また、無認可の闇医師が短期間だけ施術してる所もあって、問題が起きた時には、すでに連絡も取れない。

ムチャな依頼だと「犬みたいな目にしてほしい」と言う女性からの依頼があり、断ったところ、後日旦那さんからも頼まれ手術した事や、「オッパイを3個にしてほしいという依頼があった」などなど・・・。
「アニメ・マンガのキャラクターに似せて欲しい」ってのはけっこう多いらしい。これは人形でも同じっすね。

ブライスの場合、男の子っぽくカスタムするため、「ボディの胸を削り取って欲しい」は何度かありました。
単純にブライスのボディって中空なので、胸の膨らみが平坦になる前に穴が空いちゃうんですね。ここで「パテで埋める」という発想だと、ボディの中身全体を埋めないといけなくなるし、当然肌の色も合わせなければヘンになるワケで、結局はサイズが合う男性の人形のボディと交換するのが良い気がします。

今回の写真は「鼻を伸ばしてほしい」というご依頼でして、ま、人間だと特殊メイクするんでしょうけど、人形だったら可能。
妖精耳の場合はゼリー状瞬間をプライマーと併用して積層して作るんですが、この鼻の場合はエクセレントブライスの頃の眼球の軸を加工して、折れない様に金属の軸を打ち込んで作ってます。

美容整形の場合、手術の成功・失敗は「依頼者が満足するかどうか」だそうです。これも人形と共通してるなぁ。



2014-11-07 19:02 in @nai's #

2014年11月5日 (Wed)

☆Black&Brown 5MIX SP!



こしあんより粒あんが好きなので、おしるこよりぜんざいが好きな@naiです。しかも栗や白玉なんか無しの直球がお好みなので、つぶあんの缶詰を常備しております。
それから、コーヒーよりもココア好き。しかもミルクココアが好きなので、肌寒い時期は特に在庫は欠かしません!牛乳は毎日買う!

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 488 ☆Black&Brown 5MIX SP! ¥33,000



ブラックやブラウン・赤毛など5色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリングした個性的なカスタムです!
アイメイクはコーラルからブラウン・ダークブラウンまでをグラデーション塗装し、仕上げにピンクパールでコーティング。
眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはコーラル+ブリリアントピンクまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
今回はあえて手描きの下睫毛無し。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-11-05 21:17 in @nai's #

☆Black&Brown 5MIX SP!










2014-11-05 21:16 in @nai's #

Mie-chan went to Heaven



昨日、仕事から帰宅したTOMOちゃんが「ミーちゃん死んじゃったの?」と言うので、なんで?と聞いたら「花がいっぱいあったけど・・・。」との事。
え?そうなのか・・・最近見ないと思ったけど。

我が家が井の頭から引っ越してきたは、3年前の年末。
夜中に近所を散策していたら、洋服屋っぽいお店の前に猫のトイレっぽいものがあったので覗いてみると、ギッちゃんと同じ模様の婆ちゃん猫が丸まって寝てました。名前はミーちゃんというらしい。接し方の注意書きもありました。
地域猫ってヤツみたい。



ミーちゃんはすでに20歳くらいの老猫なので、動きもノロいし顔でかいけど、声かけると「ニャ~」と返事してくれるところがギッちゃんより世渡り上手。
いつも通りかかる子供から老人までが立ち止まり、ミーちゃんを撫で回してました。

それが鬱陶しくうなると、自転車置き場のフェンスの奥にある傘の下でゴロリ。暖かい日は、向かいのマンションの駐車場のド真ん中で寝てました。
雨や寒い日は洋服屋さんの店内にいたんだと思います。
とにかく、通りを歩く人達の多くがミーちゃんに挨拶しつつ生活してたワケですね。おそらく何百人・・・何千人??



最近の人間は孤独死なんて多くなってるけど、ミーちゃんみたいに多くの人達に愛されて人生(猫生?)まっとう出来るなんて素晴らしいっすね。
すでに多くの花が置かれてましたが、おそらくまだまだ増えていく事でしょう。

いつも買い物の行き帰りに「よっ!ミーちゃん」と声かけてたんだけど、寂しくなったなぁ・・・。



2014-11-05 03:46 in @nai's #

2014年11月4日 (Tue)

viral gastroenteritis



世間は三連休だったワケですが、その前日あたりからTOMOちゃんがダウンしちゃいまして、これがいつもの頭痛じゃなくて腹痛。
そもそも胃腸は強いヒトなので、辛いもの・刺激物も大好物だったりするのに珍しい・・・。

友達2人と食事に行ってからだったので「何食ったの?」と聞くと、韓国料理だったらしいんだけど、同行した2人は全く問題無い。
で、2日ほど安静にしてたけど、さほど良くならなかったので病院へ行ったらウィルス性胃腸炎と診断されたそうな。ロタとかノロとかそんなウィルス?
更に2日間薬飲んで安静にしてたら、なんとか良くなったみたい。

ところで、多くのご家庭の冷蔵庫には、チューブに入った生わさび・からし・生姜って常備してますよね?
昨晩、コンビニでおでん買ったんですけど、レジにいたのが外国人留学生のバイトくんだったので、帰宅しつつ「具の種類とかの単語も覚えないといけないし、大変だよね」なんて話してたら、あれ?からし貰うの忘れた??

バイトくんは「からし」を思い出せなかったのか「ソースいりますか?」と言ったらしいんだけど、「からしだよ」と言うのもアレなので、なんとなく断っっちゃったらしい。
たしか冷蔵庫にあったよな~と見てみると、あるにはあったけどギリギリ賞味期限アウトだったので廃棄。他は大丈夫なの?と確認したら、わさびもアウト。う~ん、おでんに生姜は違うよなぁ。
しかたないので、そのまま食いました。ま、旨かった。

皆さんのお宅の生わさび・からし・生姜の賞味期限は大丈夫ですか??




2014-11-04 00:00 in @nai's #

2014年11月1日 (Sat)

Halloween



昨日は大宮のN's dollさんでWSでございました。
ウチを出る時に見た天気予報だと、三鷹・吉祥寺あたりも大宮あたりも時間帯は違うけど小雨が降りそうな感じだったので、一応傘を持って出動。

新宿からは湘南新宿ラインの特快のタイミングだったんですが、ホームで待ってると隣にいたオバサマから「この電車って赤羽止まりますか?」と聞かれまして、「僕もこの路線詳しく無いんですけど、たぶん止まると思いますよ」と曖昧な返答をしたところで電車が到着したので、並んで乗り込む。
赤羽は・・・ちゃんと停車しました。
斜め前に座ってたオバサマは、オレを見て小声で「ありがとう」と言って降りていきました。嘘つきにならなくて良かった・・・。

大宮到着後、前回は記憶の地図と方向感覚だけで歩いて向かったので、若干のズレがあったんだけど、今回はしっかり記憶した地図どおりに進んで無事到着。

店長&お母様・叔母様(?)はハロウィンの仮装をしてまして、周囲は完全な住宅地だけにちょっと浮いてる感じ?だったけど、途中で近所の子供達が仮装してキャンディもらいに来てたし、結果オーライだったみたい。

ミディ・ダル・プーリップのカスタムやって、この日は終了~。
小雨がパラついて来たけど、傘をさすほどでも無かったんで、参加者の方と一緒に大宮駅まで徒歩。
飛び乗った埼京線(池袋・新宿方面)には、仮装して都心に向かう女性グループが何組か乗ってました。

コンビニ寄って帰宅~。結局、傘は無駄だった・・・。




2014-11-01 16:07 in @nai's #