2014年10月30日 (Thu)

my present situation



なんだかこの数日間は怒涛の勢いだったので、ブログを書くエネルギーがありませんでした。

28日はロザリンペルレでのWS。
ちょいと早めに下北に到着し、SUNNY(模型店)で筆とKノズルを購入後、下北沢東商店街を歩いてロザリンさんに入ると、すでに6~7名の方々が待機中。
早速カスタムに突入し、途中から参加された人達のご要望が全部完了したら、あっという間に7時間が経ってました。

いつも自宅では立って作業してるせいもあってか、座りっぱなしの作業で腰痛が・・・帰りに湿布薬買って、駅前の喫茶店で早速貼りました。
常連のMさんと2時間ほど話してから帰路へ。
ところが、最寄り駅まであと1つってところで電車が動かない。
人身事故らしく、復旧には1時間かかるとのアナウンスを聞いて、早々に徒歩で帰る事に決定。



そこそこ肌寒かったので、帰宅後はすぐに暖かい風呂へ。
この時点でギッちゃんもTOMOちゃんも就寝中。
遅い晩飯食ってダウン。

録画していた「イングリッシュペイシェント」を見たけど、丁寧すぎる(?)作風に合わなかったのか何度も睡魔に襲われ、3回目のチャレンジでやっとラストまで見終わった。良い映画だとは思ったけど、好きなタイプでは無かったな・・・。




2014-10-30 23:49 in @nai's #

2014年10月26日 (Sun)

@nai LABO



ショッピングカートにLa.TOMOがアウトフィットを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

アーガイル柄MODSワンピ・水色ボーダー・オーバーニーソックス・ユニオンジャックベレー帽・以上3点セットになります。

※ワンピースは、柄の出方に個体差があります。
※お人形は付きません。




2014-10-26 01:03 in @nai's #

2014年10月25日 (Sat)

Gandara



朝というか昼前、毛布から足を放り出してたら、ギッちゃんに噛まれた。
しかたないので起きて、ホットミルク飲んで、暫くしてからぜんざいを暖めて食べたら、またまたギッちゃんが「嗅がせて!」と目の前に登場。数秒間クンクン確認して、納得したらいなくなった。勝手だ・・・。



ラジオ聞いてたら、ゴダイゴの「ガンダーラ」が流れてきまして、大学の頃に教授が「あの歌でインドにあったと伝えられてるみたいな歌詞があるけど嘘だ!インドには無い!」って言ってたのを思い出しました。
♪They sey it was in India♪ってとこね。
ホントはアフガニスタンとかパキスタンあたりなんだそうな。ガンダーラってインド料理屋は日本にもあるけどね。
学校の授業って、なんで脱線した部分ばかり記憶してるんでしょ??




2014-10-25 15:01 in @nai's #

2014年10月24日 (Fri)

☆Black&Green Cool Girl SP!



この数日ググッと寒くなってきたので、猫用コタツを出してあげました。
まだ組み立ててる途中なのに、飛び込んで来ちゃいまして、ギッちゃんが入ってる状態で完成~。
一応人間用にもファンヒーターも設置完了したのでした。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 487 ☆Black&Green Cool Girl SP! ¥32,000



ブラックとシーグリーン耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリング。
アイメイクはコーラルからヴィンテージグリーン・ダークグリーンまでをグラデーション塗装。
眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはコーラル+シャインレッドまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
今回はあえて手描きの下睫毛無し。

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-10-24 08:39 in @nai's #

☆Black&Green Cool Girl SP!










2014-10-24 08:37 in @nai's #

N's doll



という事で、10年ぶりくらいに人生2回目の大宮へ行って来ました~。
あ、新幹線で通過は何度もあるけどね。

例によってギッちゃんを留守番させて、冷たい雨がシトシト降る中出動!
タイミング良く中央特快が来たので、あっという間に中野・新宿。
埼京線快速に乗ると、想像より早く大宮到着~。けっこう近いのね。

西口でPくん&Bさんと合流し、徒歩でN's dollへ向かう事に。
ざっくり記憶してた方向へ進んでたけど、けっこう近くまで行った段階で電話すると、見える場所までお迎えに来ていただいちゃいました。
次に行く時はもう大丈夫・・・だと思う。



ビスクドールや市松人形・文化人形・ブライス・プーリップなどなど、けっこな種類の人形が店内にいっぱいで、ディスプレイを見るだけでも楽しめます。
元はBARだったらしく、厨房もあるんでお茶をいれていただきまして、大きなソファーもあって居心地の良いお店でございます。

WSの件や雑談などで、あっという間に夕方。
大宮駅まで車で送っていただきまして、ここで解散?と思いきや、駅前のお店に入って3人でお茶してから帰路へ。なかなか面白い一日でした。

という事で、N's dollでの最初のWSは今月末。31日の午後1時~夕方でございます。まだ行った事が無い方も、この機会に是非!

http://nsdoll.ocnk.net/




2014-10-24 08:13 in @nai's #

2014年10月23日 (Thu)

Union Jack Mod's KIMONO set



昨日は今月末のWSの下見(?)というか、顔合わせというか、大宮のN's dollさんへ行って来ました。が、その話題は次のブログで。

@nai LABOショッピングカートに着物セットを出品しました。
ユニオンジャック MODS着物セット

・ユニオンジャック着物
・チェッカー模様帯
・ユニオンジャックキャスケット
5800円(限定2セットのみですので、お早めに!!)

柄の出方に個体差があります。
ユニオンジャックトランクとブライスは、撮影用の為付属しません。







2014-10-23 20:10 in @nai's #

2014年10月20日 (Mon)

GIZMO Check!!



ふと気づくとギッちゃんがいない。
3箇所それぞれのベッドを見てもいない・・・どこに行った??
と思ったら、テレビの上で寝てました。気づかなかった・・・。

かれこれ数年間、肌寒い時期になると定番になってるテレビの上なので、いつの間にか風景と一体化してしまっているんだな~。って、画面に足が伸びてるのに、なんで気づかないんだ??



数分後・・・またいない。あ、ネコトイレの前に座ってた。
ジ~ッとトイレの中を見つめて動かない・・・ってコトは?掃除しろってコトか??無言で主張してるのか??
近づいて横にしゃがんでみたけど動かない。
わかった!夕べも掃除したけど、掃除してやるよ。

で、掃除してるとまたいなくなった・・・。
あ、ネコタワーの上から掃除してるのをチェックしとるわ。
上からなんか偉そうだな~。ま、いいけど。
掃除完了すると、またトイレを覗き込んで、のそのそ入って行って内部もチェック・・・あ、合格ですか。そうですか。




2014-10-20 13:21 in @nai's #

2014年10月19日 (Sun)

V CINEMAS



なんだかこの2~3日の深夜は肌寒いっすね~。
なので、そろそろギッちゃんがテレビの上に跨って寝る季節がやって来たワケです。で、自分のタイミングで起きた時に俺が寝てると「起きろ~!ちくしょ~!」と鳴きまくりなので、けっこう迷惑。

そのうちにオレの上にドサッと飛び乗って来るんだけど、4kg弱あるのでけっこうな衝撃です。さすがに「ウッ!」ってなるわ。
ここはひとつ、ギッちゃんに襲われても牙がとどかないくらい厚手の毛布を出そうかと考えております。



「世にも奇妙な物語」の新作が放映されるので、過去の傑作選みたいなのをやってたんで、ついつい見てしまいました。いつもは見てません。
で、やたら古い映像あるな~と思ったら、この番組が始まったのって1990年なんですね~。そりゃ古いわ。
今は亡き名優が何人も出演してたんですねぇ。

ていうか、基本的にホラー的なお話なんだと思ってたけど、サスペンスとかいろいろあるんですね。中には映画くらいの尺で作ったらもっと面白そうなストーリーもありました。逆に半分にカットした方がいいんじゃないの?ってのもあったけど・・・。

あ、そうか!1990年代といえばVシネっていうかオリジナルビデオ映画全盛期だったから、レンタルビデオばかり見てた時期だったんだな。
レンタルって最後に行ったのはいつだったかな?去年かも。
久しぶりに覗いてみるかな。




2014-10-19 12:05 in @nai's #

2014年10月15日 (Wed)

Wakadaisyo?



自宅ではもっぱら裸足で暮していた@naiですが、今日から靴下を履くようになりました。そんな季節なんですね~。

先週末、BSで若大将シリーズを2作見たんですが、なかなか楽しめました。
大学の若大将(1961年)と、銀座の若大将(1962年)
当時の加山雄三は・・・20代半ば?今いてもカッコイイっすね。
当然ながらCGではない60年代の風景って、なんか癒されます。

全部で何作あるの??17作!?すげ~~!けっこう稼いでたんですね。
BSジャパンで前作放送するそうな。
今まで見た事無かったけど、この勢いで全部見ちゃいそう・・・。



当時の日活アクションもそううだけど、若者は銀座で遊んでるイメージ。
現在はそんな感じしませんよね?
地方出身者のオレとしては、ざっくり「東京」ってイメージだったので、それぞれの街のイメージって現代になってからしかわからないんだけど。

たぶん、その世代はそのまま銀座で遊んでて、次の世代が新宿に、次に六本木だったり渋谷になって、更にその後は原宿・表参道みたいな流れになったんですかね?

会社員の頃は本社が新宿だったし、映画祭がらみで上京した時も新宿に宿泊していたので、個人的に東京は新宿から憶えた感じなんですね。
今でも山手線で降りた事が無い駅がいくつもありますが、一番苦手なのは池袋かな~?
半年ほど通ってた時期がありますが、馴染めないままでした。
仕事辞めてから行ったのは・・・1回だけかも。




2014-10-15 15:38 in @nai's #

2014年10月13日 (Mon)

☆Pink Mix Lollipop London girl SP!



台風ですね~。関東は今晩あたりに暴風雨らしい。
台風といえば、毎度「明日休みにならないかな~」と願った学生の頃を思い出します。それから、相米慎二監督の「台風クラブ」
学校に閉じ込められてしまった学生達が、ラストで雨に濡れながら全員裸で騒ぐシーンが、「青春っぽいな~」と微笑ましかったなぁ。
いざ社会人になっちゃうと、会社ってかなりヤバい状態でも休まないものだなと痛感したのでした。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
@nai LABO Custom 486 ☆Pink Mix Lollipop London girl SP! ¥33,000



ピンク系マーメイド耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリング。 飴ちゃんの頬はヒートプレスで成形。今回は無表情です。
アイメイクはベージュピンクからコーラル、ダークブラウンまでをグラデーション塗装。瞼の仕上げはピンクパール。
眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはコーラル+ブリリアントピンク+シャインレッドまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
今回はあえて手描きの下睫毛無し。
とにかくメイクに時間がかかってますシリーズ!

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-10-13 16:59 in @nai's #

☆Pink Mix Lollipop London girl SP!










2014-10-13 16:58 in @nai's #

2014年10月11日 (Sat)

Trump design dress set



@nai LABOショッピングカートに、La.TOMOアウトフィットを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

トランプ柄ワンピ・ボーダーオーバーニー・シーリングワックス風ハット
3点セット 4200円。先着2セットのみですので、お早めに!
※ワンピースの柄の出方には個体差がります・もちろんブライスは付属しません※






2014-10-11 14:01 in @nai's #

2014年10月10日 (Fri)

Doctor-X



おはようございます~。
寝起きの鼻炎はいまだに続いてまして、クシャミ・鼻水と鼻がムズムズする。
鼻炎フィルムで治まるんですけどね。

さて、遅くなりましたが、今月のWSの日程が決まりました。
まず、下北沢のrosalynn perleは10月28日(火)午後1時~夕方まで。
http://www.rosalynn-perle.com/

大宮のNs dollでは10月31日(金)同じく午後1時より夕方までワークショップ&オフ会を開催します!こちらは初めての開催です。
埼玉県さいたま市大宮区上小町928プリエールマンション1階D室
TEL 09017917019
http://nsdoll.ocnk.net/

簡単なカスタム・修復は1000円より承ります。
もちろんフルカスタムのご依頼もOKです。
交換したいアイチップ(コンタクト)や睫毛があればお持ち下さいな。
よろしくお願いします~!

さて、昨日からテレ朝系で「ドクターX ~外科医・大門未知子」の新シリーズが始まりましたね~。
以前から何度かオレのブログに登場してた「某有名モデル」って記憶にある方もいるかと思いますが、このドラマにも出演してる松島花さんでした。
現在はOggiやDomaniなどに登場してますよね。

井の頭に住んでた頃のご近所さんなんですが、当時はモデルさんって知らなかったんですよね。ま、オレは女性誌見ないから。
TOMOちゃんは気づいてたみたいだけど・・・。

お互い猫を飼ってるので、あちらはいつも我が家の窓から外を見てたギッちゃんをチェックしていたらしく「なんて名前なんですか?」と聞かれたのが最初・・・じゃないな。あちらが引っ越して来た時に、お母様が我が家に挨拶に来てくれたそうで、オレは寝起きでテンション超低かったらしく、第一印象はあまり良くなかったらしい。そりゃごもっとも。

で、我が家が引っ越す事になった時に、ギッちゃんを懐に入れて挨拶に行ったんですが、いつも初対面は警戒するギッちゃんだけど、警戒する間も無く撫で回されておりました。
その時にメアド交換しまして、1年後(?)にあちらも引っ越したので、お互いの住所が変わったってコトで、晴れて「元・ご近所さん」と公表した次第です~。それからは、もっぱらお母様とメル友状態なのです。

現在はというと、花ちゃんとTOMOちゃんの頭痛の症状が似てる事から、病院や薬の情報交換したり、今回みたく番組の出演情報もらったり、こちらからは「ドーリージャパンにギッちゃんが掲載されますよ~」って連絡したりで、ご近所さんの頃よりも連絡取り合ってる感じ。

そんなこんなで、「ドクターX ~外科医・大門未知子」見てね~。
写真は吉祥寺パルコの頃の入口のウィンドウでございます。懐かしい。




2014-10-10 07:12 in @nai's #

2014年10月8日 (Wed)

Sad news



早朝に妹から電話・・・って嫌な予感しますよね。
この数年間、癌で闘病していた叔母が無くなったそうです。
動けるギリギリまで家業の花屋に出勤していたくらい、若い頃からチャキチャキの元気というか強烈な叔母でした。

若い頃、旦那の助手席で運転を見てただけで「もう覚えた!」と、自動車学校も行かずに1発で免許取得しちゃったし、親族の中で何か問題があると、一番最初に真っ当なご意見を発するヒトでして、たぶん一番叱られたのはウチの親父だと思います。

叔母がまだ未婚だった頃、オレが生まれてもヤンチャだった親父に「アンタなんかに育てられたらロクな子にならないから、私が育てる!」と言ったらしく、もしかしたらオレは叔母に育てられてたかもしれないんですよね。
もしそうなってたら、今は花屋やってたのかな~?
結局は一人息子が継いでますけどね。

樹木希林さんみたいに乳癌からあちこちに転移したみたいですが、たまに電話すると「動けるうちは働かないとね!」と、病人なのか疑いたくなるくらいパワフルなヒトでした。
当然ながら旦那さんもウチの親父も頭が上がらない。もちろんオレも。
思いっきり生きた人生でした。本当にお疲れ様でした。




2014-10-08 07:20 in @nai's #

2014年10月7日 (Tue)

MOMOLITA



台風一過・・・毎度の事ながら、暴風雨からウソの様に晴天になっちゃうもんです。ま、我が家のあたりはそんなに激しくはなかったんですけどね。
朝のワイドショー見てると、各地ではかなり大荒れな感じだし、静岡県では崖崩れがあって東海道線が不通になってるみたいだし・・・。

って、あれ?今日はモモリータさんが我が家に来る予定なんだけど、来れるのか??(モモリータさんは静岡県在住です)
予定は午後2時ってコトになってたんですが、こりゃのんびり待つ事になりそうだな~と思ったところで、やっぱり移動が出来なくて悪戦苦闘してるとメールが届く。

待ってるオレはというと、いつもは寝てる時間帯。
国会中継なんか見てたら、睡魔が襲ってきましたよ。椅子に座ったまま、しばし仮眠状態になりつつもメールチェックすると、なんとか新幹線は動き出した模様・・・。でも、4時は過ぎそうな感じです。
そうか~!すっげー眠くなってるけど、大丈夫なのか?

で、モモリータさんは何のために来るのかというと、代官山のJunie Moonで開催中の個展に出品してる@naiともコラボカスタムの微調整。
しかもこの日しかタイミングが合わないので、前日の展示終了直後に人形を我が家に発送し、午前中必着。
そんで、調整完了後にモモリータさんが持ち帰り、翌日から展示・(販売?)するという計画です。

4時過ぎ、やっと到着~。
引っ越してからは初めて我が家に来たので、ギッちゃんとの再会は・・・3年ぶりくらい?だったんだけど、それまでに何度も会ってたから臭いを憶えていたのか、けっこうすんなりお迎えしてました。
モモリータさんも猫飼ってたから、扱いに慣れてるというコトもあって、作業中もちょいちょい寄ってきては、遊んでもらっておりました。

午後6時あたりに完了。
駅まで見送りに同行してたら、ちょうど帰宅時間だったTOMOちゃんと遭遇。
お疲れ様でした~。

という事で、展示は10月26日(日)までだそうなので、お時間ある方は覗いてやって下さいな。ちなみに@naiとのコラボカスタムは2体です。
テーマは「Halloween」だそうな・・・。

http://momolitapreta.blog24.fc2.com/




2014-10-07 03:26 in @nai's #

2014年10月5日 (Sun)

A typhoon is approaching Japan



雨降ってるわ・・・・台風の影響らしいね。明日は直撃かも?
先日の土砂被害があった広島や、御嶽山周辺は大丈夫なんだろうか。

さて、カスタムに関してネオブライスが発売された初期からをご存知の方だと知ってる事だと思いますが、いつの間にか当時の理由が曖昧になっちゃってる事っていくつもあるんですが・・・。



まず、「顎と鼻の下を削る」
これは、写真を撮った時にテカっちゃう事によって、鼻の下は「鼻水みたい」だと感じ、顎はブライス特有の「割れ顎」の2箇所の頂点が気になるという事で、削ってた人がいた人がいた事が始まりなんですね。
決して「可愛くなる」ためにやったのではありません。
マットに出来なかった人がやっちゃってたという事です。

単純に輪郭が丸くなっちゃうし、鼻の下ものっぺりしちゃうでしょ?
それに、頑張りすぎちゃって唇の造形まで影響しちゃってた人もいました。
単純にヴィンテージはネオより艶が無いので、似せたいという事もあったんでしょうね。
それで「可愛くなる」のであれば、ヴィンテージも削ってるはずだけど、そんな人見たこと無いもん。

続いて「アイホールを大きくしました」
これもヴィンテージと比較した時に、初期のエクセレントブライスは眼球との隙間が狭いので、真似ようとして始まった事。
ご存知のとおり、エクセはアイホール周辺のホリが深いため、真正面から見た時にヴィンテージくらいの隙間が見えるようにするためには、すっごく削らないといけません。もう内部のギミック見えまくりです。
そもそもエクセはヴィンテージから最も遠い顔型と言えますから、無理!

スペリやラディエンスの顔はエクセよりヴィンテージ寄りなので、削る必要は無いんですが、どちらも瞼とアイホールが接触している部分があるんですね。
なので、瞼もメイクした場合、接触している部分の塗装が剥げちゃいますから、最低限のクリアランスを削るというのが正しい。
目を大きく見せたいのであれば、人間と同様にメイクでやりましょう。

また、瞼パーツの下部分をカットしちゃう人いますよね?
たぶん「覗くと見えるから」とか、パチ目にした際に瞼も上がっちゃって下部分が見えすぎるのが気になる事から「切っちゃえ!」って判断なんだと思いますが、これもヴィンテージでカットしてる人はいませんよね。

それに、瞼パーツって眼球が収まる様に丸い「枠」なワケですから、その枠の下半分をカットしちゃうと結果的に「枠」が開いちゃうから、これまたアイホールに接触する原因にもなりますし、良い事は何も無い気がします。

睫毛を交換する際に、瞼パーツを開く(割る)方もいますが、これもアイホールと接触しちゃうし、そのぶんだけアイホール削れば良いって話なんでしょうけど、問題が多い気がします。
「睫毛を重ねて付けたい」という場合、瞼の隙間が狭いから開く(割る)という理由もあるのかもしれないけど、そうであれば単純に毛束が濃い睫毛を選択すれば良い事です。

中には3枚重ねて付けてる人も見たことがありますが、当然ながら睫毛が分厚くて固くなっちゃってるし、瞼も浮いた状態になってます。
アイチェンジが正常に機能しなくなってる場合もある。
ま、強烈なギャルメイクがお好みであれば、それは本人のご自由なんですけど・・・。

結局は、ダイエットの方法なんかと同様に、実際の効果や機能とは関係なく
いろんな理由でその時のブームってのがあるんですね~。




2014-10-05 07:33 in @nai's #

2014年10月3日 (Fri)

Insurance company



ハロウィン近いってコトもあってか、依頼が多いんで妖精耳を連続で作ってたら早くなっちゃった@naiです。

TOMOちゃんが言ってて「なるほど~!」と思ったんだけど、保険会社のCMのほとんどがジャニーズなんですよね。

アメリカンファミリー生命保険会社(アフラック):櫻井翔(嵐)
住友生命保険:相葉雅紀(嵐)
かんぽ生命保険「新ながいきくん」:井ノ原快彦(V6)
日本生命:岡田准一(V6)
損害保険ジャパン日本興亜&損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険:関ジャニ∞・・・他にもあるのかな?
確かに・・・これだけ揃ったら裏が何かあんのか?って感じしますね。



これから20年後には日本の人口が数千万人単位で減少するらしいから、国民年金と同じ状況にあっという間になっちゃうってコトだし、「50 80 よろこんで」なんてCMで今はがっつり稼いでても、破綻しちゃう事は確実なんじゃないのかな??生き残り競争は必至ですな。
だから損保ジャパン日本興亜とひまわり生命保険は早々に合併しちゃったんだよね。
って、「ジャパン日本」って「頭痛が痛い」と同じじゃねーか!

しかも、その世代と違って現在20代の人達の正規雇用率は低いんだし、保険に入る余裕無いっていうか、興味すら無い人も多い気がするから、ジャニーズ使って勧誘してるってコトかいな??
あれ?だったら効果は女性に偏っちゃうな。ま、女性を勧誘できれば男性も付いてくるてパターンだね。う~ん・・・。

そんな人間より、核家族化がもっと進行しちゃうコトからペットの所有率が上がる気がするから、動物の保険増やしたの方が確実な気がするな~。




2014-10-03 08:01 in @nai's #

2014年10月2日 (Thu)

October



気がついたら10月になってた・・・。早いもんだ。
地元の大分では、早朝にバイクでやまなみハイウェイを走れるリミットとしてたのが10月なんです。月末になると寒くてもう走れない。
由布院あたりは11月には道路が凍結し始めちゃいますからね。

まだ「根性あれば冬でも走れる!」と思ってた頃、友人と2人で積雪の中を由布院に向かった事がありまして、もう車のわだちしか走れなくなって、タイヤが空転し始めても頑張ってたら、友達が突然止まって一言「そこまでして走って何があるんだ!」あ、そうね。危ないから帰ろうね。
雪の無い大分市内に戻って食った普通の定食が、やたら旨かったのを思い出します。



さて、連日のニュースで香港の民主化デモを報じてますが、昨年香港の友人(日本国籍所有)が突然日本に戻ってきて「もうあんな所じゃ暮せない」と言っていたんですけど、その時の大きな理由は中国の富裕層が香港の不動産を買いまくっていて、家賃の相場が約3倍になっちゃったという事でした。

そもそも東京より地価が高かったんだけど、さすがに高騰しすぎですよね。
なのに所得は変わらないから、そりゃやってられないでしょう。
で、今度は政治的な圧力が始まったわけだ・・・。

主導するのが学生という部分は日本を含め世界中で起こった現象と似てるんですが、だからこそ今後の展開が心配だったりします。
1960年代末にフランス、アメリカ合衆国、ドイツ、イタリア、日本などでも頻発しましたが、その多くは学生達の高揚感が維持できる2~3年程度で終息しちゃってるんですね。
中国の天安門なんか、あっという間に制圧されちゃったし・・・。

そもそも学生って社会への批判・懐疑を抱きやすい特性があるけど、その多くはブーム・ムーブメントに乗って参加している気がします。
ま、それがブームってもんですけど、飽きっぽいというか、2年もすると「自分はこのままでいいのかな?」と真っ当な社会人になる方向に進んじゃう。暴走族が卒業しちゃうのと変わらないのかもしれないですね。

待ってりゃ終息すると言えばそうかもしれないな。
日米安保・ベトナム戦争反対などの学生運動に参加していた世代のある人は「長い学園祭やってた様なもんだよ」と言ったけど、確かにそうなんでしょう。でも、本来の目的は何だったの?ってコトですよ。

その後は過激な分子だけが持続するから、いつの間にか犯罪集団になってきて、内部分裂(内ゲバ)も頻発し、一般市民からの指示も失われていく。
日本の場合は山岳ベース事件でリンチ殺人が起こり、続いてあさま山荘事件を起こした事で、社会的に葬られた感じがします。

香港は活気があって好きな街だから、中国みたいになってほしくないなぁ。
今までどおり「特別行政区」の方が中国にも旨みがある気がするけどね。
そんな意味でも、香港の学生・市民には頑張ってもらいたいです。

さて、今回のカスタム。先日ショッピングカートに出品したのと同時進行して作った双子(?)と、ミディの2体は、大宮のN's Dollに納品しました。
http://nsdoll.ocnk.net/




2014-10-02 08:31 in @nai's #

2014年10月1日 (Wed)

☆Wine & Blond Mix Elf-Ear London girl SP!



深夜に鈴虫の音色が聞こえて、秋っぽいなぁと思った@naiです。
それにしても、マンションの3Fまで聞こえるって・・・隣のベランダからかいな??

久しぶりにエルフ耳を作ったんだけど、5月のWS以来?だったから、1時間くらいかかっちゃいました。慣れてる頃は30分程度だったのに・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
485 ☆Wine & Blond Mix Elf-Ear London girl SP! ¥40,000



け、スタイリング。 ハロウィンという事で妖精耳をフルスクラッチで成形。無表情の口には牙が見えています。
アイメイクはベージュピンクからコーラル、ダークグレーまでをグラデーション塗装。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはコーラル+シャインレッドまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
今回はあえて手描きの下睫毛無し。
とにかくメイクに時間がかかってますシリーズ!



ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-10-01 06:51 in @nai's #

☆Wine & Blond Mix Elf-Ear London girl SP!













2014-10-01 06:47 in @nai's #