2014年9月30日 (Tue)

☆Blond Mix Hime-cut London girl SP!



ウチのマンションの駐輪場は年間¥1200使用料を支払って、証明のシールをもらって自転車に貼るんですけど、今年も更新の時期になったらしいんですが・・・引っ越してきて3年になるけど、自転車何回乗ったかな?
2回は記憶がある。たぶん片手で数えられるくらいしか乗ってないなぁ。

井の頭に住んでる頃はけっこう活用したんだけど、今は歩いてすぐのところにいろんな店があるし、井の頭公園も1kmほど離れちゃったから、すっかり乗らなくなっちゃったんですわ。う~ん・・・ま、また乗りたくなる事もあるでしょう。と、更新しちゃったのでした。
まずは洗わないとね。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
@nai LABO Custom 484 ☆Blond Mix Hime-cut London girl SP! ¥32,000



ブロンド系マーメイドの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにカット&スタイリング。
表情は柔らかい笑顔、アイメイクはベージュピンクからコーラル、ダークブラウンまでをグラデーション塗装。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはベージュピンクからコーラル+シャインレッドまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
今回はあえて手描きの下睫毛無し。
とにかくメイクに時間がかかってますシリーズ!

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-09-30 02:31 in @nai's #

☆Blond Mix Hime-cut London girl SP!










2014-09-30 02:28 in @nai's #

2014年9月29日 (Mon)

Orochi



楳図かずお監督の「Mother」が公開されたということで、急に「おろち」が読みたくなって全巻まとめ買いしちゃいました。何度目かいな?
連載当時は毎週少年サンデー買ってたな~。
やっぱり楳図作品はホラーが好きなので、「漂流教室」「アゲイン」「まことちゃん」あたりは、1回読めば良いかなって感じなんです。

一番好きなのは「猫目小僧」次に「おろち」「笑い仮面」「半漁人」あたりかな。
小学生の頃、毎日真似して絵を書いてたし、当時ガムの包み紙を集めてもらえる立体シールがあったので、ガムも毎日買ってました。
なのに、アニメも実写も興味なくて見てなかったりします。
東京に来てから、楳図先生とは100回以上遭遇してるんですが、いまだに挨拶した事がありません。



たぶん「子供の頃からファンでした」くらいしか言えないと思うので、それが恥ずかしいのかなぁ?
バラエティー番組に出たり、ミュージシャンだったり映画監督だったりと多方面での活躍は面白いんだけど、たぶん漫画家の楳図さんにしか興味が無いっぽいです。
で、今になって再読した「おろち」の印象は、最初に読んだ当時と変わらないものでした。




2014-09-29 02:42 in @nai's #

2014年9月27日 (Sat)

Roppongi



昨日はPくん&Bさんと合流して、六本木ヒルズは森美術館で開催されてるドールカルチャー展(?)に行って来ました。
六本木に行くのは・・・「わたし出すわ」の試写以来だから3年ぶり?
森美術館なんて9年ぶりっすよ。

それにしても久しぶりだったので、路線もすっかり忘れてたんだけど、新宿乗換え1回だけで大江戸線で到着・・・するんですが、思い出した!!
新宿駅も六本木駅も大江戸線はアホみたいに深い・・・歩いてエスカレーター、歩いてエスカレーターの繰り返しで、とにかく地上に出るまでに時間がかかりすぎるんだった!!



そんなこんなで、移動だけでちょいと疲れた状態で到着。
リカちゃんやSDやブライスやキャンディキャンディなどなどの人形見て、椿屋珈琲店で休憩&雑談してから解散。お疲れ様でした~。

「アオイホノオ」終わりましたね~。同世代の話なので、なかなか楽しめました。そんで朝ドラ「花子とアン」も終わって「マッサン」が始まるわけで、もしかしたら?と思ってメールしてみたら、やっぱり友人の渡辺哲也が演出に参加してるそうな。楽しみ~。




2014-09-27 01:06 in @nai's #

2014年9月25日 (Thu)

Birthday



深夜にコンビニに行こうとしたら、なんだか雨音が・・・。
雨だ~、でもなんか蒸し暑い夜だな~。せっかく衣替えしたんだけど、暑いので半袖Tシャツ引っ張り出しちゃいましたよ。

友人が誕生日だったので、日付が変わった後でメールしたら、すぐに返信が来て「44歳になりました~」そうだったんだ~。
年下とは知ってたけど、彼が10代の頃からの付き合いなので、かれこれ30年くらいになるわけで、年齢なんか全く気にしてなかったわ。



まだ彼の娘が1歳くらいだった頃、奥さんと一緒に映画祭に来てくれまして、奥さんは浅野忠信くんのファンだったらしく、どうしても舞台挨拶が見たいと言うので、映画の上映中の約2時間、旦那とオレが子守りする事にしたんです。

舞台挨拶が終わってロビーに来た浅野くんも、当時娘さんが同じくらいだった事もあり、結局3人で子守りしていたんですよね。
映画が終わって「ごめんね~!映画面白かった」と出てきた奥さんに、「ずっと浅野くんと子守りしてたんだよ」と、一緒に撮った写真を見せると「えぇ~?こっちの方が良かった!!」と悔しそうにしてました。
あの子ももう大きくなったんだろうな~。

ということで、今回のカスタムは先日のに似てますが、エクボが無いので別のカスタムだとわかるかな?
それから、このギッちゃんは今朝「どーせ遊んでくれないんでしょ?」とこっちを見てるところでした。




2014-09-25 06:33 in @nai's #

2014年9月24日 (Wed)

WS



おはようございます~。
なんだかこの2~3日は寒暖差アレルギーが出てません。
昨日はWSだったので、途中でクシャミ&鼻水になっちゃったらマズイと思い、「鼻炎フィルム」なるお手軽な薬を買って行ったんだけど、使わなくて済みました~。良かった良かった。

で、昨日は昼前にシャワー浴びて、ジーンズはいて上半身裸状態になった瞬間にピンポ~ン♪と宅配くんが来まして、慌ててTシャツ着て受け取り。
ギッちゃんの「どーせ留守番なんでしょ?」という醒めた視線を浴びつつ出動。



下北到着後、老舗模型店のSUNNYに寄って、塗料・溶剤・ノズルを購入してからロザリンペルレへ。
スロースタートだったんですが、結局は6時間半ぶっ続けでカスタム・修復しまして、19:30あたりに終了~。
ミディとネオ2体のフルカスタムの宿題持って帰路へ・・・の前に、常連のMさんと駅近くの喫茶店で2時間ほど雑談。

帰宅すると、TOMOちゃんがギッちゃん抱いて「今ならお腹でモフモフさせてくれるよ~」と言ったけど、ご本人が「そんなこと言ってません!」と睨んでたので、スルー。
そんなこんなでお疲れ様でした~



2014-09-24 06:47 in @nai's #

2014年9月22日 (Mon)

N's doll-next2



おはようございます~。寝てないけど。
大宮のN's dollに納品する3体目のカスタムでございます。

昨日は青森の映画友達からリンゴとシードルとリンゴジュースが届きました。
リンゴの銘柄は「きおう」と「未希ライフ」だそうで、初めて聞いた・・・。
いろんな種類があるんですなぁ。早速ギッちゃんチェック!
例によって嗅ぐだけなので、あとは俺達で美味しくいただきます。



ど~も寝起きのクシャミ&鼻水は「寒暖差アレルギー」ってヤツらしいです。
そんなデリケートな人間だったとは知りませんでした。
とりあえず筋肉増やした方がいいらしいので、ちょっと筋トレしようと思います。もともと遺伝的にも筋肉質なんですけどねぇ。
とはいっても、この数年は運動って運動してないもんな。

さて、明日はロザリンペルレでWSなので、下北沢へ行かなきゃですわ。
週末は六本木って話もあるし、外出が続きます。




2014-09-22 07:35 in @nai's #

2014年9月21日 (Sun)

N's doll-next



早朝にクランキーポップジョイが食いたくなって、コンビニへGO!
しかし、衣替えしないといけない気候になりましたなぁ・・・。
ギッちゃんは一張羅で楽でいいなぁ~。

ということで、今回のカスタムもN's dollさんに納品でございます。
ショップには行った事がないんですが、今後WSのお話もあったりするので、そのうち大宮へ行く事になるかも?

大宮って・・・10年くらい前に1回行っただけかな?
埼玉県って、会社員の頃に棚卸しヘルプで言ってた新所沢には何度も行ってたけど、それ以外はほとんどご縁が無いんですよね~。



この半年ほど、深夜の作業中はCDかFMラジオを聴いてるんですよ。
もっぱらTBSの「ジャンク」が多いんですが、ごくたまにFENも聞いてます。
FENといえば米軍基地関係者とその家族向けの放送局なので、がっつり英語なワケですが、「選曲してる人ってけっこう同年代?」と思わせるんですよね~。
なんだか70年代~80年代の曲が多いもん。

で、懐かしい!と思っても曲のタイトルさっぱり思い出せなくて、慌ててネットで調べまくったりしております。




2014-09-21 10:24 in @nai's #

2014年9月20日 (Sat)

N's doll



あ~・・・寝起きにクシャミ&鼻水が止まらない~。
それに寝起きのギッちゃんが足を噛みに来る~。毛布の上からだけど・・・。


さて、今回のカスタムは埼玉県は大宮のN's dollさんに納品でございます。
これ以外にも連続で納品予定なので、お楽しみに~。

ブライスだけじゃなく、ビスクドールや市松人形などなど、いろんな人形を扱ってるらしいです。
N's doll
埼玉県さいたま市大宮区上小町928プリエールマンション1階D室
http://nsdoll.ocnk.net/

うぅ~、鼻がムズムズする~・・・。




2014-09-20 11:14 in @nai's #

2014年9月18日 (Thu)

☆Pink & Blond Mix French braid SP!



あれだけがっつりまとめ買いしていたチャームやアジアンコードや諸々が無くなってきたので、久しぶりに浅草橋まで出動。
もうアレですね。半袖だとちょっと肌寒い季節になったんだと実感しました。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 483 ☆Pink & Blond Mix French braid SP! ¥26,000




今回は開封済みのブライスがベースなので、特価です!
ピンクとブロンドの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、緩い三つ網にスタイリング。
笑顔にも見える無表情、アイメイクはベージュピンクからダークレッドまでをグラデーション塗装して、ピンクパールで仕上げ。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはベージュピンクからピンク+ホットピンクまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
手描きの下睫毛などなど、とにかくメイクに時間がかかってますシリーズ!

今回のベースドールは開封済みのフェアレスト(たぶんSlow Nimes)を使用しましたので、衣装・小物は全て付属しません。ご了承下さい。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-09-18 23:17 in @nai's #

☆Pink & Blond Mix French braid SP!










2014-09-18 23:16 in @nai's #

☆Blond Mix London girl SP!



夏バテではないんですが、2~3日ダウン気味だった@naiです。
何かのスイッチで始まるクシャミ・鼻水と、熱は無いんだけど意識がボ~ッとしてたりで・・・蚊には刺されて無いのでデング熱では無いんですが、食欲も無かったので2kg痩せちゃいました~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 482 ☆Blond Mix London girl SP! ¥32,000



ブロンド系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ありにカット&スタイリング。
表情は柔らかい笑顔、アイメイクはベージュピンクからコーラル、ダークブラウンまでをグラデーション塗装。眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはベージュピンクからコーラル+シャインレッドまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
手描きの下睫毛などなど、とにかくメイクに時間がかかってますシリーズ!

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-09-18 00:49 in @nai's #

☆Blond Mix London girl SP!













2014-09-18 00:48 in @nai's #

2014年9月15日 (Mon)

biological clock



いつも母ちゃんが起きる5:30amピッタリに、ドスン!と棚の上からギッちゃんが着陸した音が・・・。でも、今日は祭日なんだよ~。残念!
それにしても、素晴らしく正確な体内時計です・・・。

そろそろ涼しくなってきて、日中過ごしやすくなってますが、春と同様に季節の変わり目だからか、花粉症みたいなクシャミ・鼻水が止まらなくなる時間帯がありまして・・・昨日の昼間、1時間ほどクシャミが連続してました。ティッシュの消費がハンパないわ。う~ん・・・。



さて、最近アニメや映画俳優などのカスタム依頼が多くなってきました。
ま、以前からちょいちょいあるにはあったんですけど、連続する周期みたいなのがあるみたい。

ブライスの場合、あの輪郭は変わらないので、メイクやヘアスタイル・衣装・小物で寄せるしかないんだけど、アニメ・マンガの場合はほとんど変わらない等身って場合もあるので、かな~り似る場合もある。

写真は7~8年前?に作ったクリィミーマミですが、実は@naiは一度もアニメのクリィミーマミを見たことが無いので、参考資料だけで作ったんですわ。
大好きな方が見ると拘る部分ってあるんだろうな~と思うんですが、見たこと無い場合は特に理解できて無いワケですから、「ここ大事!」って部分を教えてもらうと助かります。

とは言いつつも、カスタムで可能な事と不可能な事もあるわけですから、多くの場合「全部お任せ」ってパターンになるんですけどね~。




2014-09-15 06:19 in @nai's #

2014年9月13日 (Sat)

London Girl Set



かな~~~り久々ですが、@nai LABOショッピングカートにアウトフィットを出品しました!
La.TOMOが3連休&金曜に良い事があったらしく、気分が上がったかららしい。

ロンドンガールセットという事で、帽子・ワンピ・オーバーニーの3点です。
London Girl Set ¥4200
3セット限定ですので、お早めにどうぞ~。

http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/







2014-09-13 23:24 in @nai's #

Dolly Japan vol.2



一足早く(?)Dolly Japan vol.2が届きました~。
今回の「教えて!@nai先生」は、プーリップのキットをイージーペインターなどを使って完成させるまでを簡単に説明させていただきました。
よろしくどうぞ~。
http://dollyjapan.jp/

吉祥寺パルコの頃のバイトちゃんからのメールで、近所に住んでる90歳くらいの婆ちゃんが、深夜2時とかに外の掃除してて怖いって話があったんですが、更にはその場で集めたゴミで焚き火なんかしちゃうらしいから、なんか危ないですよね。ま、安全な場所で昼間であれば良いんですけど・・・。
でも、この10年以上、焚き火なんて光景も見たこと無いなぁ。



昨日の晩、NHKの「戦後サブカルチャー史」という番組で、80年代の話題だったんですが、今の渋谷・公園通りが当時は「区役所通り」と呼ばれていた頃、西武グループ社長であった堤清二氏と池袋に最初のパルコを立ち上げた増田通二氏が、渋谷駅から現在の渋谷パルコまでの道を全面的に新たな文化の発信地とするべく開発したという内容がありました。

確かに、シネセゾン・クアトロ・LOFT・WAVEなどなど、パルコ出版からはビックリハウスなんて雑誌も出版していて、オレも毎回読んでました。
増田通二氏がまだ専務だった頃、大分パルコでも何度かお会いする機会があって、なんか怖そうな人だな~なんて思ってたんですね。

当時ウチの店のモニターで「Zガンダム」を毎週流してたんですけど、いつも黒山の人だかり状態で、通路が埋まってしまう状態になってたんだけど、
ある日そんな状態の時に通りかかった増田専務から呼びつけられまして、やっぱ怒られるんだな~と思ってたら、「毎週これだけの人を集められるってスゲーな」と誉められちゃったんですわ。
なんかちょっと変わった方でした。

スケートボードが流行った頃、同じフロアーにあったスポーツ用品店から借りたスケボーに乗ったまま、昼飯食いにエレベーターに突入するのを見られたんですが、これも怒られないな~と思ってたら、数日後に本社出張がありまして、当時の社長と話してた時に増田専務から電話。
あら??何かな?と思ったけど、やっぱり怒られたのでした。あはは~。
その時に怒ってよ・・・。
ま、そんな人だったから、当時のカルチャーの先端を作り続けられたんでしょうね。




2014-09-13 08:27 in @nai's #

2014年9月12日 (Fri)

Fortune-telling



毎朝ボ~ッとした頭で「めざましテレビ」見てるんですが、この時間帯のワイドショーって「今日の運勢」みたいなのやるじゃないですか。
基本的に占い関係全部に興味が無いので、良くても悪くても気にならないんですが、更に「今日のラッキーアイテム」とか「ラッキーカラー」とか言われると、なんだそれ?とモヤっとした気分になっちゃう@naiです。



さて、そろそろ過ごしやすい気候になってきまして、寝る時も毛布一枚が快適になって喜んでるんですが、これには気温的な事だけでなく、ギッちゃんに足を噛まれなくなった事も大きいんですよね。

毛布から足を出して寝てると、トコトコやって来て「父ちゃんの足・・・噛む!」とパクリ。本気で噛まないから良いっちゃいいんですが、目が覚めちゃいますよ。慌てて毛布の中に入れるんだけど、暑い日は・・・ねぇ。

しかも寝てる時にしか興味が無いらしい。足はね。
手は毛布の中で動くと「噛んでいい」と判断するらしい。
ナゼそうなっちゃうのかわかりませんが、たぶん来年の夏も襲って来ることでしょう。何か対策を考えねば・・・。




2014-09-12 08:00 in @nai's #

2014年9月11日 (Thu)

WS



遅くなりましたが、今月の下北沢ロザリンペルレでのWSの日程は、9月23日(祭)となっております。今月はこの1日のみ!
例によって、部分的なカスタム・修復は¥1000より承ります。
もちろんフルカスタムのご依頼もOKです~。
http://www.rosalynn-perle.com/



録画していた「フィッシャーキング」見ました。
過去に2~3回は見てるんだけど、やっぱ良い映画ですわ~。
今更ながらロビン・ウィリアムスって良い役者だったな~と・・・。

それから、「上を向いて歩こう」、1962年公開の映画ですが、なかなか楽しめましたよ。舛田利雄監督って映画祭で2度ほどお会いした事があるんですが、今年で86歳?  3~4年前に羽田で待ち合わせしたんですが、矍鑠たる元気なお爺ちゃんでございました。

昨日の夕方はけっこう激しい雨が降ったんですが、三鷹の一部では床下浸水もあったとか・・・2kmほどしか離れてないのに、もっと激しく降ったみたいです。あれ?今日も夕方から激しい雨が降るとか言ってたな。
全国でも数箇所に警報出てるみたいなので、皆さんもご注意下さいな。




2014-09-11 07:01 in @nai's #

2014年9月9日 (Tue)

DeAGOSTINI



ディアゴスティーニから大映特撮DVDコレクションが出るってCM見た時に、「生まれて初めて映画館で見たのが「ガメラ対ギャオス」だったんだよね~」と言ったら、TOMOちゃんが仕事帰りに買って来てくれました。
1号は「大怪獣ガメラ」。見たこと無かったんですよね~。

で、順番的に次はバルゴンでその次がギャオス?と思ったら、そうでも無いみたい。ランダムに発売するんだね。もちろん定期購読する気は無いんですよ。
ギャオスだけでいいんだけどな~。いつ出るんだろ??



ご年配の映画ファンの多くが生涯のベストだと選んでる「天井桟敷の人々」って作品があるんですけど、1945年に製作・公開されたらしい(日本公開は1952年)ので、もちろんモノクロ作品で、上映時間がなんと!190分!!
ま、ご縁が無いから見なくていいやと忘れていたんですが、先日BSで録画したので、見ちゃいました。

いや~~、確かに良く出来てらっしゃいます。
現代でもそのまま通じるテーマでもあるし、登場人物に無駄が無い。
でも、製作期間に3年3ヵ月を費やし、製作費は16億円にのぼったってのは、なんで?と思いましたが、「フランス映画史上に残る名作」と言われて、ハイそうですねと答えられる作品でございました。
戦時中によくこんな映画撮れたな~。

モノクロの映画といえば、フェデリコ・フェリーニ監督の「道」が好きで、何度も見てるんだけど、これはイタリア映画か・・・。
どちらもかなり切ないエンディングで、味わい深いんですよね~。
日本映画だと「泥の河」を思い出します。

さぁ、モノクロ映画の「大怪獣ガメラ」見よう。




2014-09-09 02:37 in @nai's #

2014年9月8日 (Mon)

☆Candy Yellow 2-Tail Cool SP!



おはようございます~。ってまだ寝てませんが・・・。
さて、ブライスのカスタムを始めた頃、模型的な技術で「こんな事出来ますよ」と提案してることが多かったんですが、なんだかんだで10年以上続けてると、依頼者からの「こんな事出来ませんか?」という、ある意味「無茶ぶり」から、新たな発見が多いんですよね。

ま、ホントに無茶な事もあるんですが、一応聞いてみていただければ、可能な事もあるので、お気軽にお問い合わせ下さいな。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 481 ☆Candy Yellow 2-Tail Cool SP! ¥32,000



ロマンティックカール・キャンディイエローの耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪ありの2テールにカット&スタイリング。
アイメイクはベージュピンクからコーラル、ダークピンクまでをグラデーション塗装し、仕上げにホワイトパールでコーティング。
眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはベージュピンクからコーラルまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
手描きの下睫毛などなど、とにかくメイクに時間がかかってますシリーズvol.3!

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-09-08 06:49 in @nai's #

☆Candy Yellow 2-Tail Cool SP!










2014-09-08 06:47 in @nai's #

2014年9月7日 (Sun)

The feeling of Gizmo



ギッちゃんにも体内時計ってのがあるらしく、平日だとTOMOちゃんが起床する時刻に起きてこないと、トコトコ起こしに行ったりしております。

ところが、それでも土日・祭日は起きてくれないので、オレのところに来て「ニャ(おはよう)」と言ってから、爪とぎバリバリやりつつ「ニャア~!(ちくしょ~!)」と数回鳴いてから、棚の上に駆け上ってベッドでフテ寝しちゃいます。ま、気持ちはわからんでもない。



と、ここまでだと健気な猫なんですが・・・。
オレが横になって毛布をかけたトタンに、「毛皮の何か」だと判断するのか、飛び掛って来て、ガブガブ噛みまくるんです!
で、毛布から手を出すと「あれ?父ちゃん?」と我に返るらしく、すんなり離れていくのです。アホなのか?

ギッちゃんが赤ちゃんの頃から3年間ほど「ねこのきもち」購読してたんですが、一度も「なるほど~!」と思う事がなくて、かなり変わり者の猫なんだなという事が理解できたので、あっさり解約したのでした。




2014-09-07 22:23 in @nai's #

2014年9月6日 (Sat)

Q??



昨日、お仕事終わってから録画してた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」見たんですが・・・映像・デザインは素晴らしいんだけどストーリーがイマイチ理解出来なかったので、倍速で2回見たら・・・完全に朝になっちゃいました。
あそこで終わられてもアレですが、更に続くみたいだし、いったいどんなオチをつけるのか・・・「2001年宇宙の旅」みたいなのはナシね。

そーいえば、最初のテレビ放送の時は模型屋さん時代だったので、「話題みたいだけどどんなアニメなの?」と、マニアの友人にVIDEOに全26話コピーしてもらって3日間で一気に見たんですよね~。

で、あのオチだったし、死海文書って何だよ?と気になったので、現在までに翻訳されてる内容を記載している本(なんと5000円!)まで買って読んだんだけど・・・やっぱ釈然としませんでした。
たぶん完結しても釈然とはしないんだと思いますが、次回作を楽しみにしている@naiです。



で、昨日は「家族狩り」も最終回でしたねぇ。
原作はもっと救いがない終わり方だったみたいですが、「八日目の蝉」同様にドラマって優しいエンディングに変えちゃう場合が多いっすね。
ま、映画にしてもドラマにしても、原作とはベツモノとして楽しめればOKだと思うんですけどね~。

実際、現実社会も核家族化が進んじゃって、老人までが幼稚なまま歳だけ重ねちゃってて短絡的な事件を起こしまくってる時代。
人間関係も薄っぺらになってる環境も多いから、一旦思いつめちゃったら(家族も含め)救ってくれる窓口が無かったりするんでしょうね。
これからもワイドショー賑わせる事件って尽きないワケだ。

ま、エヴァや家族狩りみたいに、病んだ人達総出演のドラマって、人間の本性みたいなのを誠実に描いていれば、興味深いのも事実なんですけどね~。




2014-09-06 23:00 in @nai's #

2014年9月5日 (Fri)

The Gauntlet



アイチェンジのチャームを塗装して乾燥してたら、ギッちゃんが何かオモチャだと勘違いしたらしく、飛びかかっていたので「それは違う~!!」と慌てて確保。無事で良かった・・・。

そううそう、作業用のテーブルの上には透明のデスクマットがあるんですが、様々な工具というか刃物や尖ったものがいっぱいあるので、赤ちゃんの頃から「上に乗っちゃダメ!」と教育してるんですが、気づくとたま~にチョコンと座ってる時があるんですよね。

先日「ギィ!」と注意すると、「ヤベッ!」って感じで飛び降りたんですが、デスクマットだけがスルッとズレちゃって、ギッちゃんはなんとか無事に着地したんだけど、上に置いてた細々としたパーツやネジが全部落下・・・。
ううぅ~~~・・・・再教育だな。



BSで録画してた「ガントレット」見ました。懐かしい・・・。
当時は、シンプルなストーリーだけど好きだったんですよね~。で、今日見た感想は・・・。
バスが蜂の巣状態になっちゃうクライマックスだけど、何で大勢の警官隊から狙われてるのに、ゆっくり走ってたんだろ??と素朴な疑問。
ま、見せ場なのでじっくり見せたかったんでしょうけど、常識的に考えたら全速力で駆け抜けるでしょうよ!って思うよね。

そんで当時も思ったんだけど、警官隊の乱射が止まり、階段に乗り上げてからブシュ~てタイヤがバーストするのもな~。
当時のキャッチフレーズは「使った銃弾3000発」、普通動けなくするためにタイヤから撃つでしょ!
そんなこんなで、またまた楽しめたのでした。




2014-09-05 21:25 in @nai's #

2014年9月4日 (Thu)

Chateraise ?



シャトレーゼってメーカーの梨恵夢(りえむ)ってお菓子をいただきました。TOMOちゃんが「懐かしい!」って言ってたけど、オレはお初でございます。

関東では有名なお菓子なのかな?と調べてみたら、全国展開していてオレの地元である大分県にもあるらしい。へぇ~。
で、本社は?・・・山梨県らしい。ほぉ・・・。
ともあれ、食ってみよう・・・旨い!あれ?なんか食ったことあるな。
いつ食ったんだろ??謎は深まる・・・。



我が家の前には横断歩道があるんですが、当然ながらそこで停車していた車・バイクが発車する時に、テンション高くガオ~!!ってスタートするヒトもいるわけで・・・。
ハイブリッドみたくやたら静かな車が増えているにも関わらず、バイクってカスタムする時はパワーアップとか気持ちいい音とかを求めちゃうものでして、かくいう自分もそんなバイクに乗っていたので、文句言えない気もするんですが・・・。

更には、我が家の近所にはDUCATIやBuellやハーレーの専門店なんかあったりするので、音がでかいバイクが多く通るんですわ。特に土日・祭日は多い。
気持ち良いのはわかるけど、信号停車からのスタートは頑張らないで欲しいわ~!




2014-09-04 22:17 in @nai's #

2014年9月3日 (Wed)

Exit Speed ?



ローソンの「つな揚げ」が定番オヤツになってる@naiです。
子供の頃はほとんど食べなかったし、遠足の時に持ってきてる友人がいたけど「オッサンみたいだな~」と思ってたんですよね。
なのに、今は好んで食べてる・・・やっぱりオッサン好みなんですな。うん。

テレビで「Exit Speed」とかいう映画をやってたんですが、凄く眠かったのでスリープに設定してボヤ~ンと見てたんです。
聞いた事ないタイトルだと思ったら、やっぱり日本未公開作品。
でも、 リー・トンプソンやフレッド・ウォード出演してるから、そこそこの映画なのかな?と、見てたら、結局最後まで見ちゃいました。
まぁ楽しめたってところでOKってことで。

そもそも(アニメも含め)映画って、(アバウトだけど)数十本のうち1本くらいが面白い。数百本に1本くらい名作!ってのがある感じだけど、多くはそれなりに楽しめるんですよね。
逆に数十本のうち1本くらいが面白くない!ってのがあって、数百本に1本くらい最悪!ってのもある気がします。



せっかくストーリーに引きこまれて見てたのに、えぇ~?そんなラストかい!って裏切られた気分になっちゃうのって悶々としちゃいますよね~。
そもそも見る人の世代だったり人生観・経験・映画を観た本数・性別・モラルなどによっても感じ方が違うワケで、どの映画をどう感じたかによって、その人の人柄が理解できたりしますよね。

それに、すっげーくだらないのに、また観たい!ってD級作品もあったりして、「死霊の盆踊り」とか「ダーティキッズ・ブキミくん」とか、久しぶりに見たいな~。




2014-09-03 22:47 in @nai's #

Dolly Japan vol.2



まずは今月12日発売予定発売のDolly Japan vol.2の話題から・・・。
今回@naiが担当したのは、2ヶ月前?にHobby Japan本社に行って完成させた某人形の作り方でございます~。乞うご期待。
説明しつつ写真撮ってたので、WSみたいな時間でございました。

以前は自分が勤務していた会社なので、誰かに会うかも?って、ちょっとワクワク?ソワソワ?はありました。
母校に行って先生に会っちゃうかも?みたいな感覚ね。

親父&上の妹に引き続き、三重県は四日市市で暮らす下の妹から電話がありました。ま、近況報告みたいな事なんですが、末っ子らしく我が家で一番堅実に生きてるヤツなので、不定期だけど2~3ヶ月に1回くらい「元気?」と電話してきます。親みたい・・・。

堅実なので(?)今年のお盆も夫婦で大分へ帰省したそうな。
しかも三重県から車で10時間・・・なんで??
確かに運転好きみたいだし、飛行機だと名古屋空港経由だし、鉄道も若干面倒な位置関係ではあるけども、片道10時間はハード過ぎません??

で、旦那さんが40歳過ぎてからガタが来てるので、ハードな勤務後は復活するに時間がかかる様になったそうな。
「あれ?旦那って年下だったっけ?」と聞くと、「うん、2つ下。だって私が今年46だもん」って・・・自分の歳から引けば妹の歳わかるってもんなんですが、ちょっとビックリ!!
そうか~~・・・そうだよな。
オレの脳内で妹は子供の頃から20代くらいまでで止まってる感じなんです。




2014-09-03 01:26 in @nai's #

2014年9月2日 (Tue)

☆Wine red & Black & Sea-Green Cool SP!



先日、「ねこじゃらし」は猫がじゃれるのかを実証したのですが・・・。
「さるすべり」って木は猿が滑って登れないって婆ちゃんから教わったけど、実際は簡単に登っちゃうらしい事を今頃知った@naiです。


@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 480 ☆Wine red & Black & Sea-Green Cool SP! ¥32,000



ワインレッド&ブラック&シーグリーンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ありのスロレートロングにカット・スタイリング。
アイメイクはモンザレッドからヴィンテージグリーンまでをグラデーション塗装し、仕上げにピンクパールでコーティング。
眉間から涙袋にかけてはホワイトパールを塗装し、透明感のある仕上がりになってます。

リップはコーラルからモンザレッドまでをぽってりとしたラインで塗装し、グロスを重ねてプルプルにコーティング。
手描きの下睫毛などなど、とにかくメイクに時間がかかってますシリーズvol2!

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-09-02 06:13 in @nai's #

☆Wine red & Black & Sea-Green Cool SP!










2014-09-02 06:11 in @nai's #

2014年9月1日 (Mon)

September



さて、あっという間に8月が終わっちゃいまして、9月ですよ。
この数日間ブログをアップしてませんでしたが、映画祭に帰っていたワケではなく、ギリギリまでお仕事終わらせて、余裕が出来たら帰ろうと思ってたんだけど、結果的にお仕事の追加ペースに負けちゃいまして、それでも1日に集中出来る時間って限られてるんだけど、出来る限り足掻いていたのでした。

そんな中、地元に住んでる妹から電話がありまして、「今からお父さんお母さんと一緒に由布院行くから会える?」って・・・「あの~、今東京です。由布院には行けまへん」と即答すると、「えぇ~?高速乗る前で良かった!」って、事前に聞けよってもんですが、そんな妹なんですわ。
翌日親父に電話したけど、やっぱり「事前に確認するわな」と言っておりました。

ここでちょっと驚いたのが、両親がハムスターを飼ってるとの事。
たまに妹夫婦から犬(ミニチュアダックス)を預かってたら可愛くなっちゃって、何か飼いたかったらしい・・・けど、何でハムスター?
ま、今から子犬飼っちゃうと、自分達より長生きしちゃううからなんじゃない?というご意見を聞きまして、妙に納得したのでした。

そんな中、先月試写で見せてもらった原田眞人監督の新作『東慶寺花だより・駆込み女と駆出し男』という映画の告知が解禁になってまして、試写の時は9月までダメって言ったじゃん!と思いつつも、公開は5月なのでまだまだ先の事なんですが・・・。

出演は大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、陽月華、内山理名、キムラ緑子、山崎努、中村嘉葎雄、堤真一、樹木希林神野三鈴、ヒョンリ、木場勝己、武田真治、山崎一、高畑淳子、でんでん、螢雪次朗、赤間麻里子などなど・・・という豪華な面々でして、イマジカでの試写の時にも主要メンバーが揃っていたので、2回目の試写までのインターバルでの食事会(?)でも楽しく過ごさせていただきました。

原作は井上ひさしさんなんですが、そのストーリーを叩き台に原田監督が膨らませたエンターティンメント作品です。乞うご期待!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140827-00000000-piaeiga-movi

身近な出来事といえば、我が家のあたりは土日にお祭だったらしいんですね。夕方になるとドンドンピーヒャラ賑やかだったんですが、全く近づかず、普通に晩飯の買い物に行って帰るくらいの外出しかしてませんでした。

そうそう!そんな夜、前を歩いてるお姉ちゃん(?)にちょっと違和感がありまして、まぁよくある事ではあるんだけど、ヒールで歩くのがヘタというか、かなりかっこ悪い感じ。
なのにチェックのミニスカートにオーバーニーという格好でして、何やら携帯で(けっこう大声で)話しながら歩いてるんだけど、明らかに男の声なんですわ・・・これが例の「男の娘」ってヤツですな。

ま、秋葉原だったり渋谷・原宿・新宿とかで見たんだったら違和感無いのかもしれないけど、完全な住宅地の路地ですよ。違和感ハンパない!
道行く人たちがすれ違う度に二度見してますわ。そりゃそうだ。
ある意味ニューハーフさんの方が違和感感じ無いっすよ。お仕事だったり生き方だからね。
誰がどんな趣味でもかまわないんだけど、異様な存在感放出してるのは迷惑だなぁ・・・。




2014-09-01 03:44 in @nai's #