2014年8月25日 (Mon)

bura



新宿のBAR「bura」から残暑見舞いが届きました。
といっても、@naiはこの数年間どっぷりお酒飲んでないので、最後に行ったのは・・・去年の秋?
この店は多くの映画人が集うので、知ってる人は知ってる危険なお店です。 あ、店が危険なワケじゃなくて、客に危険な方が多いんですね。

初めて行ったのは、かれこれ20年以上前になります。
危険なのか聞いてたから、出来れば近づきたくなかったんだけど、この店の上がビジネスホテルでして、我が映画祭の定宿になってたんですよ。
ドロドロに酔っても帰れるからってことだと思うけど・・・。



この店で遭遇した映画人は数知れず。
監督だと深作欣二・大森一樹・若松孝二・長谷川和彦・望月六郎・阪本順治・根岸吉太郎・成島出・などなど・・・。
脚本家だと田中陽造・荒井晴彦・我妻正義・山田耕大・鈴木尚之などなど。
役者だと奥田暎二・町田康・広田レオナ・吹越満・永島暎子・石橋凌・松田美由紀・椎名桔平・・・とにかくいろんな方が来店する店なんです。

そんな中で熱い会話だったり喧嘩だったりが日常的に繰り広げられますから、一般の方が迷い込んじゃったら大変な事になるかも。
映画人でも絶対に近づかない人も多いんです。

こんな怪獣みたいな客を上手に切り盛りするのが、オーナーの節子さん。
あ・・・オレが酔った某女優さんに2時間以上絡まれた時に、「タスケテ!」と目で合図しまくったけど、「自力で脱出しなさいね」と放置された事もあったわ。お蔭様で逞しくなりました。

で、今年の湯布院映画祭は8月27日(水)~8月31日(日)
お仕事全部終わらせないと行けないので、現在格闘中でございます。
間に合うのか??
とにかく明日は下北沢のロザリンペルレでWSだ!




2014-08-25 21:56 in @nai's #

Don't flirt with Gizmo...



時々無性に挽き肉&玉葱オムレツが食べたくなる@naiです。
なので、昨日は挽き肉・玉葱・卵を買って来てチャキチャキお料理。
いや~、旨かった・・・。

さて、最近いくつかのショップから「カスタムを販売させて頂けないでしょうか?」という問い合わせをいただきました。もちろんOK。
やっぱり「実物を見てから買いたい」って方も多いと思いますしね。

もちろん、価格設定はお任せします。そのショップのサイトで通販するのもアリだし、オークション等に出品するのもOKですので、ご希望のショップの方はお気軽にご相談下さいな。
あ・・・衣装のオーダーは承っておりませんので、お好きなアレンジでお願いします~。



テレビでバレーボール(特に女子)の試合があると、お菓子や飲み物を手元に準備して、熱く観戦するのがTOMOちゃんの習慣なんですが、CMになるとベッドで寝ているギッちゃんに「一緒に応援しようよ~」とか「○◎がダメだから交代させた方がいいよねぇ」とか言いながらチョッカイを出してます。

テンション低い状態のギッちゃんは成すがままでして、抱きかかえられて「ニッポン!ちゃちゃちゃ」とかやらされると、徐々に機嫌が悪くなって来て、強引に脱走しちゃいます。
なので、バレーボールの時は離れた場所で寝てればいいのに、なぜだかいつも近い場所のベッドで寝るギッちゃんなのでした。




2014-08-25 15:14 in @nai's #

2014年8月24日 (Sun)

☆Black & Sea-Green Cool SP!



女子バレーボールワールドグランプリ、ハイブリッド6で好調だったので、このまま優勝しちゃったりして?・・・と思ってたけど、世の中そんなに甘くないね。やっぱブラジル強いわ~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 479 ☆Black & Sea-Green Cool SP! ¥32,000



ブラック&シーグリーンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前下がりボブにカット&スタイリング。
アイメイクはルマングリーンからシーグリーンまでをグラデーション塗装し、仕上げにブルーパールでコーティング。

リップはコーラルからモンザレッドまでをぽってりとしたラインで塗装し、ブルーパールでプルプルにコーティング仕上げ。
手描きの下睫毛などなど、とにかくメイクに時間がかかってます!
クールな無表情の造形にしました。

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-08-24 21:47 in @nai's #

☆Black & Sea-Green Cool SP!










2014-08-24 21:44 in @nai's #

2014年8月23日 (Sat)

Matt paint



今日、朝日新聞の「映画の旅人」で、@naiがDVDのオーディオコメンタリーに参加させていただいた「KAMIKAZE TAXI」がピックアップされていたので、生まれて初めてコンビニで新聞を買いましたよ。
読みたかったのは1ページだけなんだけど・・・。

で、ブライスのお話。
最近、マットのみだったりチークのみのオーダーなんかも多くなってまして、旅行やイベントまでに間に合いますか?みたいな問い合わせが頻繁にあるんですね。やっぱ写真はマットの方がテカらずに撮れますからね。
なので、この場で告知しておきます~。

マットのみの場合、届いた日にすぐやっちゃいますから、完成・返送までの期間は遅くとも1~2日。
料金は返送料込みで¥2000、2体目以後は返送料は含みませんので、5体の場合だと合計¥6000って事になります。

これにチークだったりアイチップ(コンタクト)交換・ピアスホールの追加・スリープアイなどが追加した場合、1工程につき¥1000プラスされるとお考え下さいな。ま、フルカスタムと同様にご希望内容をメールしていただければ、料金をお答えしますんで、お気軽にどうぞ~。

それはそうと・・・。
「マット加工」って言う方も多いけど、なんか「フッ素加工」みたいですよね。普通にエアブラシで塗装してるんだから、やっぱ「マット塗装」だと思うんですけど・・・。ま、どっちでもいいか。




2014-08-23 21:38 in @nai's #

2014年8月21日 (Thu)

☆Pink Gradation 2-Tail SP!



昨日は体調不良で丸一日ダウン。一昨日の午後あたりから調子悪かったんですけどね。なんかヘンなもの食ったかな??夏バテじゃないよな。
ともあれ、なんとか復活したので徐々に活動していきます。
そうだ!今更ですが。まんだらけで万引きされたブリキの鉄人28号、子供の頃持ってたのを思い出しました。あれ、どこにいっちゃったんだろ?

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 478 ☆Pink Gradation 2-Tail SP! ¥30,000



ピンク系グラデーション(ロマンティックカール)の耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪あり2テールにスタイリング。
アイメイク・リップ・チークは全て複数のピンク系の塗料を使用。
笑顔にも無表情にも見える造形にしました。

ベースドールは未開封のCountry Summerを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-08-21 06:57 in @nai's #

☆Pink Gradation 2-Tail SP!










2014-08-21 06:56 in @nai's #

2014年8月17日 (Sun)

Bin-Odori



昨日はロザリンペルレのWSだったので、下北沢へ出動!
いつもの様に北口を出ると、なにやらお祭の準備いたいなのをしてます。
あ~、盆踊りなんだ・・・。確かにお盆だもんね。

WSは、ヴィンテージの修復3体とネオブライスのリペイントや修復が・・・7体?くらいで、結局あっという間に夕方になって終了。
途中雨が降ったりしてたけど、帰りは大丈夫だったのでラッキーでした。
あ、昼間準備していた盆踊りもやってましたよ。
でも、チラ見して井の頭線へ。
吉祥寺で足りなくなってきた睫毛や接着剤など諸々購入してから帰宅。

岐阜方面など、大雨の被害が大きかったようで、今年は特に台風・暴風が多いいがしますね。皆さんの街は大丈夫だったでしょうか?

子供の頃の記憶ですが、大分市内に大雨が降りまして、当時暮していた南大分あたりの土地が低い場所は水浸し状態。

祖母の住んでるあたりも被害が凄かったので、深夜だったけど親父と一緒に様子を見に行こうと向かうと、到着寸前の道が川みたいになってます。
5歳くらいだったオレを肩車してザブザブと水の中を歩き出すと、親父の胸くらいまでの深さがありましたが、幸い祖母の家は無事でした。

深夜に地震があった時も、反射的にオレの上に覆いかぶさって、棚からの落下物から守ってくれたりして、今考えるとけっこうナイスな親父ぶりでございました。




2014-08-17 23:23 in @nai's #

2014年8月15日 (Fri)

shoplifting



世間はお盆・終戦記念日ですね~。
地元にいた頃は、早朝から母方の祖父の墓参りに行くのが習慣だったんですが、転勤してからどっぷり墓参りとご縁が無くなってる@naiです。

まんだらけの万引き犯の顔写真公表騒ぎがありましたが、模型屋さん時代にも万引きけっこうありましたね~。
店内で発覚する場合もあるんですが、他の店でもやっちゃって捕まってから警察から呼ばれるパターンや、親が気づいて謝りに来るパターンもありました。



バイトの女の子がボ~ッとしていた時に、レジの前に陳列していたエアガンを万引きされた事があったんですね。
翌日複数の親&子供&担任の教師がぞろぞろと来店して「二度とこんな事させませんから!」と謝罪してくれたんですけど、こんな大勢に店内で謝られてても見た目悪いし、ウチのバイトがボケてたせいでもあるし・・・。

とにかく代金支払ってくれまして、商品もいらないって言うので「このエアガンどうするかな~?」とバイト姉ちゃんに言ったら「私がもらう!」って・・・・アンタがボケてたから万引きされたんだろ~!!

そうそう、常連でいつも話してた小学生がミニ四駆のパーツ万引きしたの見つけた時はさすがに「マジか?」と思いましたねぇ。
たまに母親も一緒に来て「いつもお世話になってます」なんて挨拶してたのに、切なかったわ~。

まんだらけ、犯人捕まるのかな~??




2014-08-15 06:59 in @nai's #

2014年8月14日 (Thu)

King of Monsters



遅ればせながら「GODZILLA」見て来ました。
旧作を連続11本も見たんだから、見ておかないとねって事で、某有名プロデューサーの娘であるユニと吉祥寺オデオンで合流。
まぁ~、バカみたいにデカイし、エヴァが暴走した時みたいなエグイ闘い方するし、迫力あって良かったです。

今回のゴジラは大昔(ベルム紀)に生態系の頂点に立っていた種族の末裔という設定で、対する怪獣(?)M.U.T.O.は同時期に生存していた巨大生物ってことになってますが、デザイン的に異星物みたいなギャオスっぽい。

M.U.T.O.は雌雄それぞれが目覚めた事に呼応して、ゴジラがやってくるんですね。あれ?これって先日お目にかかった金子監督の平成ガメラvsギャオスと似てますね・・・って金子監督もそう思ってたらしい。

次回作はラドン・キングギドラ・モスラも登場するらしいから楽しみです。
あ、ギャレス・エドワーズ監督って新作のスターウォーズ(2016年公開予定)も撮るんだよね。



そうそう、家を出る前にBSで「ストリートオブファイアー」やってたんで、懐かしくて録画しちゃいました。
あの頃は「フットルース」とか「フラッシュダンス」とか、ストーリーは単純だけど、音楽とのマッチングが良くて楽しめる映画が多かった気がします。

そもそも「ストリートオブファイアー」って3部作の構想だったんですよね。なのに1作だけしか作られなかった。
メインテーマのTonight Is What It Means to Be Youngって日本でもカバーされてたから、TOMOちゃんはそっちしか知らなかったらしい。

ユニが「子供・学生の頃見てた映画やアニメって何度も見てるから、テレビで放映してたら見ちゃうし、格安でソフト売ってたら買っちゃうよね」って言ってたけど、ホントだね~。




2014-08-14 18:17 in @nai's #

2014年8月13日 (Wed)

☆Pink & Blond Mix flower crown SP!



先日、映画がらみで知り合ってから、かれこれ12年になる福岡県在住の70代の奥様から電話がありまして、続いて20代の東京在住の映画仲間(女性)からも連絡があり、お互い近況報告・情報交換したのでした。
それぞれ母・娘くらいの年齢差があるものの、同じ話題だと「友達」なんですよね~。
オレが中学生の頃も、祖父母くらいの年齢の方々まで遊んでもらっていたので、オレもそんな爺さんになるのかも・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 477 ☆Pink & Blond Mix flower crown SP! ¥30,000



ピンク系とブロンド系のミックスの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリング。花冠をアレンジしたナチュラルメイクのカスタムです。
アイメイク・リップ・チークは全て複数のピンク系の塗料を使用。
眉間と涙袋部分にパールホワイトを淡く塗装して透明感を演出しています。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-08-13 23:34 in @nai's #

☆Pink & Blond Mix flower crown SP!










2014-08-13 23:32 in @nai's #

2014年8月12日 (Tue)

Our Continuing Dreams



BSで録画してた日活の「いつでも夢を」を見たんですよ。
1962年の作品ってことで、高度成長期。まだ貧しい家庭は多かったけど、夢が溢れてた時代っすね。しかも・・・背景も人間もCG使わずに「三丁目の夕日」ですよ!

自分はリアルにこの時代を知らない世代だからこそ、ストーリー以外にも面白い部分が溢れてるってもんです。



当時の松原智恵子さんって、18歳くらい?
今でも十分通用する美しさで、数年前映画祭でお会いした際に「ほんとに少女漫画のヒロインみたいな人っているんだな~と思いました」と言っちゃったもんね。

それから、野呂圭介さんも登場してましたが、同じく数年前まで由布院で暮していたので、何度も遊びに来てくれてたんですよね。
「パーティー会場の場所がわからないんだけど」と聞かれたので、野呂さんの運転する四駆に同乗させていただいて、一緒に行ったのを思い出しました。

先日の懐かしいお菓子の話題もそうなんですが、音楽・映画・本・車やバイクなどなど、その当時をリアルに思い出すツールでもありますね。
街はどんどん変わっていくものだけど、ずっとそのままの建物・店・風景も残っててほしいもんです。

そうそう、ギッちゃんって背骨にそって指でス~っと撫でると、尻尾をクルクルと回すので「ネジ巻き猫」とも呼ばれてます。
これって猫全般そうなのかな?犬も??




2014-08-12 22:59 in @nai's #

He's a good example of what not to do.



おはようございます~。(寝てないけど)
いつもは造形終わって仕上げにかかったあたりで「ニャ?」と邪魔しに来るギッちゃんが、来ないと来ないでなんか物足りない感じだった@naiです。

でも、2体目の時にはドスンと棚の上のベッドから落下して来まして、やっぱ邪魔するんだと思ったら、押入れを起用に前足で開けて、脅威の跳躍力で最上段にジャンプして行きました。秘密基地のつもりか??



「上司にイラッとした瞬間」っていう話題があったので、会社員の頃そんな事あったかな~?と思い出してみたけど・・・。

そーいえば残念な上司がけっこうなミスをしちゃった事がありまして、その深夜に泣き言聞いてほしいみたく飲み屋に呼び出された事があったんですが、そもそもめんどくせ~な~と思いつつ行ったのもあって、とりあえず愚痴聞いてあげた後で「他の上司は最初からこうやってたんですよ」と教えてあげたら、今更「え?そうだったの・・・」と気づいたらしく、哀れだな~と思った事はありました。

ま、反面教師としてはいろいろ勉強になった人ではありましたが、やっぱり優秀な上司の下にいた頃は、やっぱり仕事ってこうやるものだなとも思ったし、キチンとした上司がいて良かったとホッとしたもんね。

そうだ!残念な上司が「明日社長が来る!」と一人で焦って休日出勤して店内整理をしてたらしく、途中でオレを呼び出そうと電話してきた事があったんですが、事前に聞いてないし無視してたら、100回以上コールされまして「こんなキモイ事やるヤツの手伝いなんか絶対にしないぞ!」と、不在を決込み、翌日普通に出勤したらヘソが曲がってた事もあったなぁ・・・。
ちなみに、他のスタッフも全員オレと同じく無視してたのでした。

あれ?中学生にシカトされて逆ギレしたどこかの県議会議員みたいだな。
今となっては懐かしい出来事でした。



2014-08-12 06:27 in @nai's #

2014年8月9日 (Sat)

Melon Ice



昔からあるマスクメロンの形のケースのメロンアイス(メロンボール)売ってたので、懐かしくなって買っちゃった@naiです。最近は桃もあるんだね。
あ~、こんな味だったなと思い出しつつ食べた後は、さっさと洗ってギッちゃんのオモチャになるかな?と実験。
桃の方がお好みだった様ですが、10秒で飽きちゃいました。

メロンアイスだけでなく、長年売られてるお菓子ってけっこうありますよね。
子供の頃、遠足の時に買ってたな~なんて、たまに買ったりします。
駄菓子屋のお菓子もそうなんだけど、普通の店で売ってたお菓子もけっこう残ってますよね。


チョコだったら・・・マーブルチョコレート、コーヒービート、アポロチョコ、ベンシルチョコ、パラソルチョコ、ペロティチョコ、チョコベビー、まだ買えますよね。
ハイクラウンってもう無いのかな??香水ガム「イヴ」ってあったな~。

懐かしいといえば、地元ならではの和菓子なんてありますよね。
TOMOちゃんは小・中学生の頃に長崎に住んでたので、一口香(いっこっこう)とか、「おたくさ」とか懐かしいって言ってるけど、知らん!
大分は「ザビエル」かな~。




2014-08-09 20:17 in @nai's #

2014年8月8日 (Fri)

Contessa Margherita



昨日は午後から試写だったので、渋谷へ出動。
渋谷駅西口を出て、246にかかる歩道橋を歩きつつ空を見上げると、眩暈がしそうなくらいの日差し&熱気・・・。ホント、熱中症になるわ~。

映画は金子修介監督の「少女は異世界で戦った」9月末公開予定
http://www.shojo-isekai.com/
主演はセゾンのCMで瓦割ってる武田梨奈ほか4名。金子監督の挨拶の後、上映スタート。
タイトルどおり、アイドルやってる女の子が異世界からやって来る敵と戦うアクション映画ですね。数年ぶりに塩田時敏さん(映画評論家)と遭遇したよ。
宣伝担当のT君と少し話して、終了~。

で、ショウゲートの試写室の近所に、以前友人が暮してたレトロなアパートがあったんだけど、まだ残ってるのかな~と暑いけど渋谷散歩。
でも、やっぱり暑いので、存在確認だけして帰路へ・・・。



さて、最近(?)発売されたミディのコンテッサ・マルゲリータのメイクの修正があったんですが、通常のミディと顔・後頭部の表面処理が違うんですね。
見た目は普通のマットだけど、触った感覚はもっとスベスベしてて不思議だな~なんて思ってたら、これがなかなかクセモノでした。

このマットみたいなのとメイクの一部が剥げちゃったため、リペイントの依頼が来たんですが、見た目は薄い皮膚がペリペリ剥げてる感じ。
溶剤で拭いてみると・・・通常のマットみたく拭き取れない。なんで?
もう少しゴシゴシやってみたら、薄皮状態の表面処理が細かく砕けてベタベタしてくる。

こりゃ顔全体を拭き取るしかないな~。ま、マット塗装でも同じではあるんだけど、こっちは大嫌いな缶スプレーより手強いわ。
約30分格闘して、なんとか除去完了。リペしてマット塗装して終了。

ということで・・・デフォルトのまま保存するんだったら良いんでしょうけど、一般的なミディと同じだと思って気軽に何かやっちゃうと、厄介な事になりますので、ご注意を~。




2014-08-08 14:05 in @nai's #

2014年8月7日 (Thu)

☆Blond Mix flower crown SP!



NHK-BSで8作品、テレ東で3作品、合計11のゴジラシリーズを見た@naiです。
これだけ連続で見ると、なんでゴジラって毎度日本に上陸するんだろ?という素朴な疑問が浮かびました。
ま、ちゃんと理由がある場合もあるんですが、多くはとにかく上陸して暴れまわる。そんで敵の怪獣が出てきたら、倒して海に帰って行くので・・・たぶんストレスたまったら日本に上陸して、建物ブチ壊して、敵が現れたら闘って、あ~スッキリしたって帰ってる気がする・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 476 ☆Blond Mix flower crown SP! ¥30,000



ブロンドのミックス(ロマンティックカール)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリング。花冠をアレンジしたナチュラルメイクのカスタムです。
アイメイクはコーラルからライトブラウンまでをグラデーション。
眉間と涙袋部分にパールホワイトを淡く塗装して透明感を演出。
リップ&チークはコーラルで仕上げました。

ベースドールは未開封のSimply Mangoを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-08-07 07:02 in @nai's #

☆Blond Mix flower crown SP!










2014-08-07 07:00 in @nai's #

2014年8月6日 (Wed)

illegal parking ?



ギッちゃんが「起きて!」とオレの顔面に肉球押し当てて来たので、驚いて目覚めた@naiです。
ところが!ヒトを起こしたクセに、自分はベッドにもぐりこんで寝てしまいました。勝手だ・・・。

さて、昨日TOMOちゃんは会社を休んで、朝からお母さんの見舞い・通院のために川崎市へ。ご苦労様です。
夜になって、オレがお仕事していると、携帯に着信あり。
姉の家の前に車を止めてたら、駐禁切られたらしい。あらら~・・・。



で、とりあえず帰ろうと三鷹まで帰ったけど、違反をした市(県)の警察署でないと罰金の支払いは出来ないらしく、今から戻らなきゃってコトで、「一緒に行かない?」とのお誘いでした。そんなめんどくさい事だったっけ??
とにかく神奈川県に行かなきゃいけないらしい。
違反キップ自体、初めて切られたらしく、なんか不安なんだそうな。
ま、いいけどね。

地元に住んでた頃、バイクバカだったので違反キップなんて20回くらいは切られてるもんね。その多くは追い越し禁止だったけど。

で、多摩川を越えて登戸駅の派出所があったので、「すいませ~ん!」とドアを開けたけど、パトロール中らしく誰もいません。
派出所じゃダメだ!と、ナビで警察署を検索して多摩警察署へ。
ここでやっと処理してもらって、やっと帰宅~。
お疲れ様でした。道路交通法は守ろうね。

さて、今月の下北沢・ロザリンペルレでのWSは、8月16日(土)と26日(火)午後1時~夕方まででございます。
よろしくどうぞ~。




2014-08-06 10:35 in @nai's #

2014年8月4日 (Mon)

effective temperature



今朝はTOMOちゃんがコーヒーメイカーのカップを割った「パリ~ン!」って音で目覚めました。
そろそろ買い替え時かな~と思ってたんで、良いタイミングではあるけど。
で、午後からは定期とは別のWSのため、午後から下北沢(ロザリンペルレ)へ。

四国地方は豪雨らしいですが、東京は猛暑!風もほとんど吹かないので、どろ~んと暑い日でございました。
「別」っていうのは、ユノア5体とブライスの(特殊な)カスタム1体でして、これだけで通常のWSくらいの時間がかかるため、2名のみの特別WSなのでした。
お友達2~4名くらいで、ある程度の数のご依頼がある場合は、こんなスケジュールも組めますので、ご希望の方はご相談下さいな。



帰りに吉祥寺のヨドバシカメラに寄って、コーヒーメイカー購入。
WSの工具やなんかも持ってるので、荷物だらけになって帰宅~。

そうそう、オレとTOMOちゃんとは体感温度が1~2℃違うらしく、オレが適温だと思ってもTOMOちゃんは「暑い」と言うんですね。
そんでエアコンの温度を下げると、オレが寒く感じるというワケです。
なので、たまに「風邪ひいた?」って思うときがありますが、まだ大丈夫みたいです。




2014-08-04 22:55 in @nai's #

2014年8月3日 (Sun)

Setaria viridis



昨日、読みたい本があったので、暑いけど近所の書店へ行きまして、その後メシ食ってスーパーに寄って帰宅。
「RETURN」のDVDが届いてたので、試写・劇場に続き3度目の観賞しつつお仕事に突入。

夜になってコンビニに行った帰りに、歩道の脇にねこじゃらしが生えてるのを発見。ホントは狗尾草(エノコログサ)っていうんですよね。
さて、猫ってホントに猫じゃらしが好きなのか?という素朴な疑問もあったので、1本引き抜いて帰ってギッちゃんで試してみました。

最初は「なんだ?」って顔してましたが、やっぱり猫パンチしまくりで、想像どおりでございました。
その後放置してたら、チョイチョイ遊んでたしね。なるほど~、納得。
また近いうちに摘んで来よう。



今朝、「ボクらの時代」に岩下志麻さんが出ていて、相変らずおキレイですな~。
そういえば以前旦那様である篠田正浩監督に「家では志麻って呼ぶんですか?」と聞いたら、「そんな事言えませんよ~。岩下さんって言ってます」と答えられたんですが・・・ホントかな?




2014-08-03 07:24 in @nai's #

2014年8月2日 (Sat)

It was a very busy week



暑い・・・ちょっと外出しただけでも、髪・頭に熱気が残ってるのを感じます。かといってもゲリラ豪雨は勘弁してほしいんですが・・・。

先週・今週は連続で外出しなければいけない事が続きまして、29日のロザリンペルレでのワークショップでは、到着したとたんにヤマケイさんが「今日は多いですから、雑談は厳禁ですよ~」と脅され(?)まして、え?そんなに??って思ってたら、怒涛のカスタムの連続でして、計20体ほど完了したら夕方ですよ。宿題1体を持ち帰りでございました。



翌日は五反田のイマジカにて来年公開予定の映画の試写。(9月末まで公表不可らしい)会場では多くの役者さん達と同席させていただきまして、「カケラ」以来4年ぶりに満島ひかりさんとも再会。
昨年我が家でも毎週見ていたドラマ「Woman」や、最近出演してるCMの事など話せて楽しかったです。

その後、2時間ほどの待ち時間は近くのイタリアンで会食。
ここでは山崎努さんや戸田恵梨香さんなどが同席。またまたイマジカに戻り、いろんな方々と挨拶しまくってから、監督他10名ほどで喫茶店へ移動し、情報交換して帰宅。そこからはカスタムに突入です。
更に翌日も試写が続く・・・。

最近、早朝にギッちゃんがニャーニャー鳴きまくるんで、なんだ?と思ったら「ゴハンが無いよ~!」と主張しているらしい。
いやいや、まだトレイの外周に残ってるんですけど・・・それでも追加して欲しいみたい。そもそも食に執着しない猫なんですが、7歳になるといろいろ拘りがあるみたいっすね。
ちょっとだけ追加してあげたら満足したみたいです。はぁ・・・。




2014-08-02 15:54 in @nai's #