2014年7月29日 (Tue)

Happy Birthday!! GIZMO



昨日はギッちゃんの7歳の誕生日でした~。
実は数日前まで8歳になるんだと勘違いしてたんですが、去年6歳になったブログを確認しまして、間違いのに気づいたしだいでして・・・。

そもそも30代あたりから、自分の歳も「今年いくつだっけ?」ってなってる@naiなんですが、曜日感覚もぶっ飛んでる時がしばしばありまして、先日は試写の日程間違えた事もありましたよね。
ワークショップに穴をあけた事はないんですが、間違って前日に浅草橋まで行った事はあるな・・・。



で、ギッちゃん。
一応、毎年ケーキは買って、抱きかかえて目の前まで持って行きまして、「おめでと~!」とはやるんですが、ギッちゃんが興味があるのはクンクン嗅ぐ数秒間だけなので、さっさと写真撮らないといけません。
で、飽きた!と脱走した後は、オレ達が食っちゃうわけです。

先ほど、トコトコ寄ってきたので「7歳7歳!」と撫でまわしてやりましたが、さっさと棚の上に駆け上がって寝ちゃいましたとさ。
ま、猫の7歳は人間のアラフォーらしいので、態度がでかいのもしかたないかな?

おっと、そろそろ準備して下北沢に向かわないと・・・。




2014-07-29 11:32 in @nai's #

2014年7月28日 (Mon)

crowd of people



昨日、午後3時くらいに10分間ほどドッと降ったタイミングで、強行で買い物に行ったのに、その後は結局降らず。
夕方から夜にかけて雷雨の予報だったのに、なんか騙された気分の@naiです。

週末、メシでも食いに行こうと出かけると、三鷹駅前商店街がお祭みたいな事になってまして、人混みも凄かったけど和太鼓もドンドコうるさい!
だけど、1本裏通りに入ったらいきなり閑散としてまして・・・。



久しぶりに古本屋なんか覗いて、メシ食って、またドンドコの商店街を歩いてると、井の頭公園でフリマやってる人が出店していて、レトロといかキッチュな生地で作ったマスクやハンカチが並んでました。
チラ見して通過しようとしたら、TOMOちゃんが何点か買っちゃいました。
そんな趣味だったっけ?と思ったら、友達にそんな趣味の人がいるんで買ったそうな。なるほど~。

長年パルコで働いてたからもあるんだと思うけど、休みはもっぱら平日だったから、人混みってけっこう苦手なんですよね~。
お祭は嫌いじゃないけど、出来るだけ早く通過したいんですわ。
で、明日はロザリンさんのワークショップなので、下北沢。
駅周辺はいつも人混みなんだけど、いつも出来るだけ人が少ない道を選んで歩いております。




2014-07-28 20:40 in @nai's #

2014年7月25日 (Fri)

Gremlins Converse



またまた体内時計に時差がおきまして、健全に昼型でお仕事してる@naiです。
日々BSで放送されてるゴジラシリーズをチラ見しながらカスタム・修復をやってるんですが、手強いものが連続してまして、写真も撮ってません~。

で、ゴジラ。昭和のゴジラは突っ込みどころ満載の子供向け映画で、それなりに楽しめるんですが、平成になってからの作品は、特撮もCGもストーリーも微妙なものが多かったんだけど、今日見た金子修介監督の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」は、悪役ゴジラがなかなか迫力ありました。

キャストも豪華で、一瞬しか出てないけど中村嘉葎雄・加瀬亮・山寺宏一・佐伯日菜子などなど・・・螢雪次朗・前田愛みたくゴジラにもガメラにも出演してる人がいたり、津川雅彦さんと真由子が親子で出てるな~とか、そんな事ばかり気になったり・・・。
そうそう、編集の亡き冨田功さん。とてもお世話になった方なんですが、この人もガメラもゴジラもやってます。助手の伸子さん(奥様)も若くして亡くなられたので、ラストのクレジット見てて感慨深かったですわ。

さて、昨日のゲリラ豪雨!
夕方、大分の知人と電話で話してた時に降り始め、「夕立かな?」と思ったら雷ゴロゴロと同時に豪雨に・・・。
あれ?そろそろTOMOちゃんが駅に到着する頃じゃないかな?と、「傘持ってる?」とメールしてみたら、駅から出られない状態らしく、ほんじゃま傘持って行きますかと、家を出たら、10m歩いただけで膝から下がずぶ濡れ。
徒歩5分で駅に到着したら、下半身グショグショでした~。

で、帰宅したら約5分ほど停電!
それよりTOMOちゃんが気にしてたのは、買ったばかりのグレムリンのコンバスが初日で濡れちゃった事。早速履いて行ったんだ・・・。
ベロの部分が左右でギズモとスプライトなのね。
今日は天気良かったので、ベランダに干してたら乾きましたとさ。



2014-07-25 19:09 in @nai's #

2014年7月21日 (Mon)

rosalynn perle



昨日はロザリンペルレでのWS。
今回もスタートから終了時刻まで、コンスタントにご来店いただきまして、昼から一気に夕方って感じでした。
ご参加いただいた方々、お疲れ様でした~!
次は今月29日(火)13時からでございます。
http://www.rosalynn-perle.com/



で、昼はちょっと曇ってる感じだったんですが、雨降りそうな予報もあったし、一応傘持って行ったんですよね。
案の定、夕方になるとゴロゴロピカピカの雷雨になりまして、下北を出る頃は傘さしてたんですが・・・吉祥寺は雨降ってない。
傘の活躍は、約5分程度でした。ま、濡れなかったから良かったんですけどね・・・。

そうそう!先日のジブリに行った日。
電車に乗った時の事。対面に座ってる方が、かなり下の方を見てニコッと微笑んだので、なんだ?と思ってそちらを見てみると、オレの横の座席に座ってる方の足元から、ゴールデンリトリバー(成犬)の顔が・・・。

盲導犬らしく、車内では他の乗客の邪魔にならないように、座席の下にもぐりこんで顔だけ出すって訓練されてるんですね。
賢い~!しかも可愛い。
その後乗ってきた人たちも、気づいた瞬間は「え?」って顔しますが、皆さん優しく微笑んでおりました。

写真はレジ袋に入ってご満悦のギッちゃんでした。




2014-07-21 05:49 in @nai's #

2014年7月18日 (Fri)

Kichijyoji



今日は午後からぽとふくん&Birdさんと吉祥寺駅で待ち合わせ。
夏休み寸前という事で、散歩ついでにジブリ美術館に行く事になりました。
市民枠ってヤツで、当日でもお気楽にチケットが取れるんですよね。

で、井の頭公園通過して、廃墟などヘンテコスポットをいくつかチェックしつつ、ジブリに到着。相変らず外国人が多かったです。
またまた展示物が変わってて、なかなか楽しめました。



帰りもヘンテコスポットいくつか見て、吉祥寺駅近辺の喫茶店で休憩。
その後、キラリナ覗いて、解散~。
ちょっとしたオフ会でございました。
いやいや、けっこう歩いたね。たぶん4~5kmは歩いた。

ギッちゃんのお土産(?)は、吉祥寺名物「猫饅頭」
ま、食べないけどね。




2014-07-18 21:29 in @nai's #

Even a dog won't involve itself in an argument between husband and wife



昨日は、午後から次号(といっても、秋に発売予定なんだけど)Dolly Japanの取材のため、新宿へ。
新宿駅南口から徒歩でホビージャパン本社へ向かってると、不思議な事にこんな都会のど真ん中にアゲハチョウがヒラヒラ飛んでおりました。
なんだか不思議な光景・・・。

どこで羽化とかしたんだろ?と想像してみたら、新宿御苑とか熊野神社とか緑もけっこうあるもんね。勝手に納得。



で、ホビージャパン。
知ってる人は知ってますが、ここは@naiが元いた会社です。
退社して・・・かれこれ10年??ま、ここには2年前にもNHKのドラマの取材がらみで、来たんですけどね。
オレが辞める2年ほど前に現在の社屋になったので、もっぱら月に一回の店長会議くらいしか縁が無かったし、合計でも20回も出社してない事になる。
懐かしい母校的な感覚は無いなぁ。
で、2時間半ほどの取材で終了。内容はまだ内緒・・・。

通勤ラッシュが始まったくらいの時刻に中央線に乗ったら、やっぱりそこそこの混雑だったんですが、中野から大声で夫婦喧嘩しながら乗ってきた夫婦がいました。
どちらかというと、奥さんの方がカリカリ怒ってる感じで、電車に乗ってからも小声で戦いは続きます。
ハッキリ聞こえないのが、また気になる。
普通だったら、車内は一旦休戦するんだと思うけど、すごいね。

先日ブログに書いた、見苦しいカップルも迷惑だったけど、夫婦喧嘩も迷惑ですな。
という事で、写真は懐かしいテレタビーズのカスタムでした。




2014-07-18 03:56 in @nai's #

2014年7月17日 (Thu)

Meltdown



一昨日からヴィンテージブライス5体、初期のネオブライス3体連続で修復してた@naiです。
ある意味カスタムより難しかったりするんですが、今回の写真は額がメルトダウンしたフルーツパンチを修復&カスタムでございます。

メルトダウンというと、世間的にはは原発がらみで言われる事が多いんですが、人形のメルトダウンの場合はゴムパーツ(足)が、プラスチックパーツ(顔)に触れたまま保存されると、その部分が変質して柔らかくなってしまう現象。

一旦柔らかくなっちゃったプラは元に戻る事は無いので、周辺と違和感が無いように柔らかくなった部分を削り取る事が必須なんですが、このブライスの場合、顔全体が退色もしてますから、全体を薄く削る必要があるんですが、単純に全体を耐水ペーパーで削っちゃうと、鼻や唇の造形まで丸くなっちゃいます。それはマズイ。



あ、この場合の退色は、日光や照明の紫外線によって、本来のプラスチックの色が黄色く変色してしまう現象です。
ヴィンテージブライスに多く見られますが、ネオブライスも初期のものは発売されてから14年になるので、十分退色しますよね。
もっと新しいものでも、直射日光にあたっていると、数ヶ月で立派に退色しちゃいます。

ということで、鼻から唇にかけても均等に薄く削って退色(変色)を磨きとってからカスタムの造形に取りかかります。
ま、今回はネオブライスなので、退色が深くないから薄く削ればよかったんですけど、ヴィンテージの場合は退色がけっこう深いので、削るのはNG。
せっかくの顔の造形が丸くなっちゃうと、ヴィンテージブライスらしさも無くなっちゃいますからね。

なので、退色していない部分の肌色・質感・透明度に合わせて塗料を調合して、出来るだけ全体と違和感が無いように、確認しながら少しずつ塗装していきます。退色やメルトダウンがメイクに干渉していた場合は、その後にリメイクするわけですね。

そんなこんなでフルーツパンチのカスタムが完成。
皆さんも退色・メルトダウンにご注意下さい~。




2014-07-17 09:26 in @nai's #

2014年7月16日 (Wed)

☆Blond Mix 2-Tail SP!



夜中に小腹がすいたので、テーブルの上にあったコロン(梨汁ブシャー味)を完食。翌日、TOMOちゃんから「ここにあったコロン食べた?」と聞かれたので、「食っちゃいました~」と素直に白状したんだけど、後が怖いので同じものを買って来た@naiです。
食い物に関してギスギスしないので良かったよ。
子供の頃、ヤクルト1本で兄弟喧嘩になったのを思い出しました。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 475 ☆Blond Mix 2-Tail SP! ¥30,000



ブロンドのミックス(ロマンティックカール)の耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪あり2テールにスタイリング。
優しい笑顔&ナチュラルメイクのカスタムです。
アイメイクはコーラルからライトブラウンまでをグラデーション。リップ&チークはコーラルで仕上げました。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-07-16 02:14 in @nai's #

☆Blond Mix 2-Tail SP!










2014-07-16 02:12 in @nai's #

2014年7月14日 (Mon)

1 liter of milk



毎日牛乳を1パック(1㍑)を飲むのが習慣になって、かれこれ半年ほどになった@naiです。
子供の頃は・・・そんなに好きでもなかったな。嫌いじゃなかったけど。

父方の実家は旅館やってるんですが、なぜだか祖父が牛乳屋さんもやってたので、夏休みに泊まりに行ってる期間中、毎日婆ちゃんから「牛乳飲んでから遊びに行きなさい!」と言われてました。
おかげ(?)で、親父より身長10cmくらい高く成長したのかも。



さて、@naiラボのサイトのトップでは告知してましたが、今月のロザリンペルレでのWSは7月20日(土)と29日(火)午後1時~夕方まででございます。
http://www.rosalynn-perle.com/

ロザリンでのWSが終わると、ヤマケイさんだったり(ヤマケイさんの)お母さんだったりと1時間ほど雑談というか、情報交換をして帰る事が多いんですけどね。
ほら、オレってドールショウとかアイドールとか、ドールイベント自体に全く行かないじゃないですか。なので、「最近どうなの?」みたいな話も多かったりします。あ、おおさま堂でも同じか・・・。




2014-07-14 00:52 in @nai's #

2014年7月13日 (Sun)

Horror film



寝起きで床にダラ~ンと寝ていたギッちゃんを跨いだら、足に猫パンチをして来たので、遊んでほしいのかな~と思ってたら、トコトコ寄ってきて足をカプッと噛まれました。何でだ!?よくある事だけど・・・。

こんな場合、そのまま抱き上げて「母ちゃんの刑だ!」とTOMOちゃんに抱かせます。ギッちゃんは抱かれるのが苦手なので、これでけっこうおとなしくなる。抱っこされた事により、父ちゃんに攻撃した事すら忘れちゃうアホなのです。



さて、夏といえばホラー映画。
オレが学生の頃はウィリアム・フリードキン監督の「エクソシスト」やトビー・フーパーの「悪魔のいけにえ」、サム・ライミの「死霊のはらわた」ブライアン・デ・パルマの「キャリー」、ダリオ・アルジェントの「サスペリア」などなど、ホラー・オカルト・スプラッター映画が多かったんですよね。だからけっこう好きなんです。DVDも買っちゃってます。

中学生の頃から映画館の人達に遊んでもらってた@naiは、公開寸前にフィルムチェックとして試写する時に声をかけてもらう事がありました。
ま、誰よりも早く見れるし、なによりタダなので喜んでホイホイ行っちゃうんですが、「サスペリア」の時は、400席ほどあるそこそこ大きな映画館で、なんと1人で見る事になったのです。怖さ倍増ですよ。

上映が終わったのは、夜11時くらい。
いつもは夜遅くても、暗い路地なんか平気で通って帰ってたんですが、さすがに明るい道選んで帰ったのでした。いやいや、怖かった・・・。
残念だけど、今はあの頃ほど怖いって感覚無いなぁ。




2014-07-13 02:09 in @nai's #

2014年7月12日 (Sat)

Reverse Edge



毎週楽しみにしてた「リバースエッジ 大川端探偵社」が終わっちゃいました。来週からはBSの再放送楽しみます。
でも、続き撮れそうなエンディングだったから、そのうち続編もあるのかな?

で、翌朝にはブラジルvsオランダの3位決定戦があるんですが・・・。
この場合、お互いのチームの戦うモチベーションってあるのかな?と思うんですよね。
歴史的大敗で落ち込んでるであろうブラジルも、2戦連続で延長線まで戦ってPKで敗退したオランダも、決勝に行くぜ!優勝するぜ!って頑張ってたのに、3位のために頑張れるのかな??サポーターも同様ですよね。
そんな意味でも、どんな試合になるか楽しみだったりするけどね。



我が家は3Fなんですが、同じ階に一人暮らしの70歳くらいの女性が暮してまして、この方は会う度に明るく挨拶してくれるし、路地ですれ違う時は避けてくれるし、心身ともに健康的に生きてる方だな~と思ってたんですが・・・。

一昨日の夕方、いつもは階段で降りてる@naiですが、エレベーターが偶然3Fにあったんで、乗って降りてたら・・・。
あきらかに1Fからガチャガチャと神経質にボタンを押しまくる音がしまして、「そんな事してもエレベーター早く降りて来ねぇよ」って思ってたら、ドアが開いた時に立ってたのはそのヒトでした。

あらぁ~・・・かれこれ2年くらい作ってきた良いイメージが壊れちゃいましたよ。意外にストレス溜まっちゃうタイプだったのね。




2014-07-12 02:01 in @nai's #

2014年7月11日 (Fri)

Typhoon No.8 is approaching Tokyo



朝には台風が関東地方にやって来るとの予報なんですが、今のところ雨も風も無い・・・ていうか、いつもより車の通りも少なくて静かなくらいの我が家です。数時間後にドッと来るのかな??

昨日の試写で会った知人と話してた時に、共通の知人である役者も出演してると聞いてから映画を見たんですが、どのシーンに出てたのか気づかなくて「どのシーンにいた??」と聞いたところ、「このシーンだったんですが、編集でカットされてたみたいですね。」との事。そりゃ残念。

ま、今回の作品ではあまり重要な役じゃなかったので、それもよくある事だなと納得。有名な俳優だったりゲスト出演的なタレントでも、カットされる事はよくあるもんね。



以前、映画祭で相米慎二監督特集をやった時に、深夜の二次会でベテラン俳優の寺田農さんと話してて、(どの作品だったか忘れたけど)「クレジットに名前があったんですけど、どこに出てました?」と聞いたら、「そっくりカットされたんだよ。」と言われ、寺田さんでもカットされるんだな~と思ったよね。

撮影現場を見学させてもらってると、たまに監督から「@naiくん、このシーンのこの役で出ない?」と言われる事がありまして、(もちろんエキストラなんだけど)お言葉に甘えて参加させていただいたりしましたが、この段階で「出てるから見てね!」なんて言えないワケです。

ゼロ号・初号試写の段階で登場してたとしても、まだ編集の可能性があるから、公開されるまでわからない。なので、マスコミ試写の段階で「@nai君、映ってたね~」って見た方から連絡もらった時点で、やっと誰かに言えるって感じです。

ところが、懇意な友達でもさほど映画に興味無いヤツもいますから、劇場公開してから数年後、レンタルDVDで見た時点で突然連絡が来たりします。
多くの場合、「いや~、笑った~!」という感想になる。
どんなシュールなシーンでも、役者でも無いオレが出てたら笑っちゃうもんです。オレも笑うもん。
ま、笑われたと聞くとモヤッとする時がありますが、そんなもんです。

さて、今回の写真は見てのとおりBJDドール。元は無表情だったんですが、若干微笑む感じに造形してリメイクしました。




2014-07-11 03:40 in @nai's #

2014年7月10日 (Thu)

In tha HERO



はい、行ってきました東映撮影所(大泉学園)。
もう何度も行ってるんですが、実は昨年行った時にうっかり1本道を間違えまして、ホントは駅から徒歩10~15分程度なのに、大回りをしてしまって30分ほど歩いて到着したのでした。
原因は、左折するきっかけに記憶していた店が閉店して新しい店がオープンしてた事だと思われます。

今回は間違えずに、試写の20分前に到着。
昨年のブログにも書きましたが、ここの試写室は座席もスクリーンもシネコンそのものなんですうよね。

今日の試写は9月公開予定の「インザヒーロー」
監督は以前「EDEN」でご一緒した武正晴さん、出演は唐沢寿明・福士蒼汰・黒谷友香、寺島進・松方弘樹 · 和久井映見・小出恵介 · 加藤雅也などなど・・・
http://in-the-hero.com/



まずはいつもお世話になってるプロデューサーの李鳳宇さんにご挨拶。
実は事前に李さんの長女のユニと連絡を取り合っていて、吉祥寺で合流して一緒に行く予定だったんだけど、彼女は寝坊してしまったらしく「先に行ってて!2回目の上映までには行くから」ってコトだったんですわ。

15分前だけど座席に着いたら、知人の役者と遭遇。
「あれ?これに出てるの?」と聞くと、他にも何名か出演してるそうな。
途中から外国人がぞろそろ着席したので、ナゼだろう?と思ってたら、彼らも出演しておりました。

ストーリーは、唐沢寿明演じるベテランのスーツアクター(戦隊モノなどのスタント)の番組に、人気急上昇中のアイドル的な役者である福士蒼汰が出演する事になるが、撮影スタッフやスタントマンなどの裏方に対して態度が大きくトラブルが連続するが、ある出来事から仲間意識が芽生える。
彼らにハリウッドより誰もやった事のない危険なアクションのオファーがくるのだが・・・ってお話。
だからハリッドのスタッフ役の外国人が多かったのか~。

上映終了後、ロビーでユニと合流。加藤雅也さんや黒谷友香さんもいました。ともあれ、面白い映画なので、公開したら是非ご覧下さいな。

そうそう。出かける前にチラッと「夕方雨降るって予報だったよな」と考えたのに、そのまま出かけてしまったんですが、しっかり雨降ってまして・・・。撮影所から駅までタクシー。駅からバスで吉祥寺。ここまで傘使わなかったから、このまま帰る!と心に決めたんだけど、自宅までの徒歩5分でしっかり濡れちゃったのでした。はぁ。




2014-07-10 01:55 in @nai's #

2014年7月9日 (Wed)

GODZILLA 1954



録画していた「ゴジラ」1954をチラ見しながらお仕事してたら、我が家の怪獣GIZUMOことギッちゃんが数回襲いに来まして、バリケードを作ってガードした@naiです。

初代ゴジラって、ガレージキットは何度も作ったんですが、映画は見てなかったんですよね。古いしモノクロだし、退屈しそうだなと思ってたんですが・・・今更だけど、意外な事にお子様映画じゃなかったんですね。
今見て良かったって気がしました。
で、次のお仕事はFM聞きながらスタート。



完了したと思ったら、ブラジルvsドイツ戦が始まった・・・。
これ見終わったら、7時?
今日は午後から東映撮影所に行かなきゃなんですけど、大丈夫かいな??
えぇ~~!?前半30分で5点って何~~~???
ブラジルのサポーター泣いてるよ。えらい事になってるな。
このままの調子だと、試合終了までに何点入れられるんだ??

さて、強力な台風8号が近づいてるみたいですが、すでに天候に影響がある地域の方々、大丈夫でしょうか??
このまま日本を縦断しそうな雰囲気だけど・・・。

写真は銀座にあるゴジラ像です。




2014-07-09 05:50 in @nai's #

2014年7月8日 (Tue)

☆Pinky cream Lollipop SP!



前回のブログでゴジラの話題が出ましたが、生まれて初めて行った映画館で観たのは「ガメラ対ギャオス」だった@naiです。
で、翌年?だかに近所の子供数名で隣のオバちゃんに連れて行ってもらった「怪獣総進撃」だったと思われます。
この頃はどっちかというとガメラ押しだった気がする・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 474 ☆Pinky cream Lollipop SP! 特価!¥27,000



エンジェルカールの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリング。
珍しいエクセレントブライスの飴ちゃんカスタムです。
アイメイクはコーラルからライトブラウンまでをグラデーション。リップ&チークはコーラルでナチュラルに仕上げました。
飴の棒は軟質素材なので、折れることはありません。

展示品のエクセレントブライス(たぶんファンシーパンジー)を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は付属しませんので、ご了承下さい。
Outfit/weft : La.TOMO 

顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。 アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-07-08 02:45 in @nai's #

☆Pinky cream Lollipop SP!










2014-07-08 02:44 in @nai's #

2014年7月7日 (Mon)

Sailor Moon Crystal ??



寝た・・・3日で2時間しか寝てなかったので、取り返すように寝ました。
寝すぎて頭ボケてます。

2日連続で浅草橋に出勤?したわけですが、なぜだか電車に貼ってる広告を見て何人もの女性が盛り上がってました。なんだ??
渋谷109のバーゲンの広告がセーラームーンだったのです。
へぇ~、そんな世代っすね。
http://shibuya109.jp/

そーいえば、17~18年ほど前にイタリア・イギリスに行った頃、どこに行ってもセーラームーンのビデオ売ってて、人気あるんだな~と思いましたもん。
オレはというと、お土産にドラゴンボールとガイバーのマンガ買ったんですけどね。



そうだ!セーラームーンよりゴジラ!
GODZILLAを3Dで観ないといけません。7月25日公開?是非行こう。
今、NHKでゴジラの特集番組やってるから、全部録画予約してるんですわ。
今は人形メインですが、以前はゴジラのガレージキットの依頼が多くて、たぶん4~500体は作ったと思う。
久しぶりに作ろうかな??




2014-07-07 21:20 in @nai's #

Tanabata



土日連続の浅草橋でのドールイベントも無事終了。
参加された方々、お疲れ様でした~。
土曜はそんなに気にならなかったんですが、オレが作業してる位置にエアコンの風が直撃していて、途中から寒気が・・・。

何度かホテルを出て暖をとってたんですが、最終的に帰路の電車の微弱な冷房でも寒くて、帰宅直後に毛布に包まってダウンしたのでした。
で、朝には復活!!
次回は秋あたりに開催予定だそうな・・・。



そうそう、帰りの電車で何人ものヒトが同じヌイグルミを持っていて、なんだ?と思ったら、ダッフィーの新しいおともだち・猫のジェラトーニでございました。皆さんTDL帰りってコトか~。
っていうか、包装とか袋とか無いんかいな?あったけど、そのまま抱いて帰ってるのかな?だよね。
しかし、そんなに人気なんですねぇ。さすがに同じ車両で5~6人も持ってると気になりますよね。

あ・・・今日は七夕ですな。
他には・・・カルピス販売開始した日。ほぉ。
ゆかたの日・たけのこの日・乾麺デー・冷やし中華の日。へ・・・??




2014-07-07 07:02 in @nai's #

2014年7月6日 (Sun)

Asakusabashi !!



昨日はというか、一昨日から朝までお仕事して、ブラジルvsコロンビア戦見て、2時間ほど寝ようと思ったら8:30に宅配くんが来たので、そのまま起きたまま11時にシャワー浴びて、浅草橋へ出動!

タイミング良く中央特快に飛び乗ったら、けっこうな混雑で寝られず、あっという間に御茶ノ水。総武線に乗り換えて浅草橋に到着~。

行く前はお客さん来るのかいな?って思ってたけど、けっこうな盛況でして、1時間くらい早いので、のんびりスタートしようと思ってたけど、怒涛のカスタムラッシュがスタート!
ブライス10体の修復&カスタム、ポケットフェアリー1体のカスタム?そんでプーリップ2体完成したけど、宿題2体を持ち帰り。


21時帰宅して、メシ食って・・・映画祭事務局から来週の試写を依頼されたので、関係者にメールして確認。
2体分、頭皮から髪を取り除いて、ウェフティングの下ごしらえして、12時くらいに寝たけど、2時間で起床!
アルゼンチンvsベルギー戦を横目にミディ1体完成。
オランダvsコスタリカ戦でネオブライス1体完成予定です。はぁ・・・。

写真の猫はギッちゃんじゃありません。
途中休憩して大川端探偵社があったビルまで散歩してたら、このあたりに密集してる隅田川の屋形船の碇泊所?みたいなところで、店主らしき婆ちゃんは爆睡してたんだけど、かわりに店番してた賢い猫さんです。

さて、今日もこのまま出動までなだれ込むのか??




2014-07-06 04:55 in @nai's #

2014年7月5日 (Sat)

spam (junk mail)



湿度が高いからか、蒸し暑い今日この頃。雨降ってる??
うわ!「リバースエッジ大川端探偵社」の最終回録画忘れた!と思ったら、ワールドカップで放送時間変更になったのね。ホッとした~。
しかも明日からBSジャパンで再放送らしい。第1話観てなかったから、良かったよ。続編、撮らないのかなぁ??

で、明日のWSのために持って行くものを準備しなきゃなんですが、全ての工具持込になるんで、けっこう大荷物&重そう・・・。忘れ物しない様にチェックしておかないとヤバイなぁ。
イベント会場の近くに大川端探偵社のロケ地があるんで、少し早めに行って覗いてみっかな?



先日、すっごい寝ぼけてる時に某映画監督の奥様から電話があって、ビックリして目が覚めました。
要件は新作の試写の事だったんだけど、途中から公式サイトのBBSへのスパム((迷惑な広告メール)の件になりまして、ブロックなどの対策を説明したり・・・。

「あれって返信率が0.001%(10万通に1通)を超えると採算が取れるらしいっすよ」なんて話してたら、監督がFacebookに登録した直後から、売り込みの役者なのかスパムなのか、ドドッと送信されて来たそうな。
あ~、そんな事もあるんだな。
ともあれ、公式サイトも10年超えたんで、そっくりリニューアルしますかね?って事になりました。

さて、そろそろブラジルvsコロンビア戦が始まるし、もうちょいお仕事しよう。そんで工具のクリーニングもしよう!




2014-07-05 04:12 in @nai's #

2014年7月3日 (Thu)

Blythe Fest



寝起きのボケボケ状態でコンビニに行ったら、キャッシュカード忘れてて一旦帰宅。再度行ったコンビニでアイスは買ったのに、髭剃り買い忘れちゃった@naiです。

6月にオーストラリアはシドニーで開催されたBlythe Fest。
100人以上が参加して、400体以上の人形が終結したそうな。(写真)
いやぁ~、壮観ですね。なんか大きな結婚式みたい。
日本で言うオフ会とドールイベントが一緒になったみたいな感じらしいです。
@naiカスタムを数体持って参加されたMonicaさん情報だと、けっこう注目浴びてたそうな。



さて、5日・6日のおおさま堂主宰の浅草橋ベルモントホテルでのイベントですが、5日(土)は13~15時まで、プーリップ、ダルのキットのカスタム教室ってコトになってますが、たぶんブライスも平行してやっていく事になりそうなので、修復・カスタムのご希望がありましたら、¥1000より承りますので、お持ち下さいな。
6日(日)は13時より撤収時刻まで(たぶん3時以後)受付させていただきます。お待ちしてます~!
http://www.oosamado.com/

夕方、ギッちゃんがニャーニャーうるさいので、何だろ?と思ったら、隣のマンションから複数のオバちゃんの大きな話し声(笑い声)が聞こえる。
「うるせ~!」って言ってるのか、突っ込みいれてるのかわかりませんが、とにかく参加してるみたいでした。




2014-07-03 22:42 in @nai's #

2014年7月2日 (Wed)

Deep sleep



またまた5時間熟睡出来ちゃって、なんかスッキリな@naiです。
今頃「春眠」なのかな?
その間、ギッちゃんも寝てるかと思いきや、退屈になった時は寄ってきて、オレの顔を覗き込んでたりします。
ヒゲがワサワサ触るし、目覚めた瞬間ドアップのギッちゃん見て、「うわぁ!」となるのです。
起こしたらホイホイ逃げて行くんですけどね・・・。

で、最近寝てる時や寝起きに電話がかかって来る事が多くて、おおさま(おおさま堂)・ドーリィジャパン・ヤマケイさん・モモリータさんなどなど・・・。
ボ~ッとして返事してる場合もあるので、後で「大丈夫だったかな?」と不安になったりします。



夕方、近所のスーパーに行ったら風呂上りらしいオバちゃんが買い物してました。というのも、ラフな格好だけじゃなく髪も濡れたまま・・・。
ここまでラフだと、なんか終わってるな~と思ったのでした。
温泉街ならまだしも、家族は何も言わないのかな??

さて、週末は浅草橋でおおさま堂のドールイベントです。
メーカーやディラーさんも参加してるみたいなので、是非覗いて下さいな。
詳細はこちら。
http://www.oosamado.com/




2014-07-02 22:39 in @nai's #

Setsuna?



今更だけど「呪怨」を何話か見たんですが、そんなにっていうか全く怖くなかった@naiです。Vシネ版が怖いらしいけど、DVDになってるのかいな??

さて、ロザリンペルレのWSに何度も来て頂いてるNさん。
いつも娘さんの刹那ちゃん(4歳?)と一緒なんですが、この刹那ちゃんがなかなか社交的な子でして、毎度目が合うと笑顔満面で手を振ってくれるので、オレも(サンリオキャラの着ぐるみ風に)手を振って答えております。

「刹那」って「せつない」と似た音感だし、なんでシュールな名前にしたのかな?と聞いたところ、旦那さんがガンダムファンらしく、『機動戦士ガンダム00』の主人公刹那・F・セイエイからきてるそうな。ほほぉ~。

そもそも刹那って仏教用語らしく、「人間の意識は一刹那の間に生成消滅(刹那消滅)を繰り返す心の相続運動であり、常に変化するからこそ、悪が消滅し、善が生まれるのであると説くそうな・・・。哲学的っすね。



で、そんな刹那ちゃんは、このブログに登場するギッちゃんが大好きらしく、今回はイラスト描いてくれたのです。
これはギッちゃんがギッちゃん模様の帽子被ってるところですな。
ありがと~!早速ギッちゃんに見せてみると・・・。

しばらく両手(両前足)で押さえて見てたと思ったら、いきなり角の部分をガジガジ噛み始めました!
何?それは気に入ったってコトなのか??
ともあれ、全部ガジガジされる前に取り上げまして、安全確保したのでした。





2014-07-02 01:15 in @nai's #