2014年5月31日 (Sat)

Maximum temperature



昨日の最高気温、34℃を記録したのが大分県の日田市豆田町だったそうですな。日田市は福岡県との県境なので、オレの住んでた大分市からは車で1時間~1時間半くらいかかるんですが、地元にいた頃はちょいちょい行ってたんですよね。

日田のお客さんが買ったラジコンにパーツが欠損してたと連絡もらって、「明日持っていきます!」とバイクで出動した事もあったな。
そのお客さんを紹介してくれたのが、日田市の老舗酒造「薫長・クンチョウ」の社長・冨田さんって方で、いつもミニカー買いに来てくれて、そのうちにお気に入りの車だったポルシェ356(けっこう旧車)を「買っちゃった~」と喜んで報告してくれたファンキーなオジさんでございます。
冨安さん元気かな?

さて、そんな暑い日だったので、東京もそこそこ暑かったワケですが、午前中にエアコンメーカーのヒトがチェック・修理に来たのです。
いつものとおり朝までお仕事して1時間ちょっと寝たくらい(午前8時)で電話がかかりまして、「10時くらいに伺います」ということで・・・。
慌ててエアコンがある2部屋の掃除&導線の確保のため、家具の移動などでバタバタしまして・・・。なんか一日ボケボケですわ。

結局は室外機のコンプレッサーがいかれてるらしく、交換に10万円くらいかかるそうな。これは新品に買いなおすかの微妙なラインかも?
ともあれ、パーツの取り寄せもあるし、その場では直らないって事だったので、今後数日間はエアコン使えないのが決定。はぁ・・・。
ま、我が家のオーナーが支払うんですけど。





2014-05-31 02:07 in @nai's #

2014年5月30日 (Fri)

Punkkish Middie



深夜というか早朝はまだ涼しいので、お仕事はかどる気がする@naiです。

以前はけっこうFMラジオ聞きながらやってたりしたんですが、内容は別として時間経過もわかっちゃうから、そろそろ疲れたかも?なんて思っちゃうんですね。
この数日間はCD聞きながらやってるので、時間経過が全くわからない。
なんとなく集中出来る時間が長い気がします。
更には、懐かしい曲を選んで聞いてると、無心でお仕事出来るみたい。



で、何聞いてたかというと、一昨日は1960~1970年代のアニソン。
子供の頃見てたアニメだと映像も浮かんだりするんですが、当時の大分県には民放が1局(小学校3年あたりに2局になった。今は3局?)しか無かったので、半分くらいは曲しか知らなかったりします。

妹達が生まれるまでは両親共働きだったので、留守番してるオレにけっこう頻繁に本やレコード買ってくれてたから、放送してないアニソンも聞いてたんですよ。
他はノートとクレヨン。毎日黙々とお絵かきしてたガキでした。

さて、今回の写真のカスタムは、海外から依頼されたミディ。
「パンキッシュなイメージで」とのご依頼だったので、やってみたけど・・・。丸顔ミディなのにけっこうカッコイイっすね。
あちらに帰ったら、パンクな服着せてもらうんでしょうな~。

そうそう、ミディのカスタムオーダーは今月末まで20%OFFという事になってますんで、明日(31日)で締め切りですよ~!




2014-05-30 16:58 in @nai's #

2014年5月29日 (Thu)

☆Blond 2Tail Lollipop SP!



アイスが旨い季節になったので、我が家の冷蔵庫には常時在庫するようになりました。今のお気に入りはパナップとパピコでございます。
食べる前にギッちゃんが寄ってきて、毒見みたく「嗅がせてもらいます!」とクンクンするんですが、舐めちゃう事はありません。
2~3秒で「はいオッケー♪」といなくなります。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 468 ☆Blond 2Tail Lollipop SP! ¥30,000



ブロンド系エンジェルカールの耐熱ウェフティングを縫い付け、2テールにスタイリングした元気なイメージの飴ちゃんカスタムです。
膨らんだ頬はヒートプレスで成形。飴ちゃんの棒は軟質素材です。
表情は大きな笑顔で、目はパッチリ。メイクはナチュラル系に仕上げました。

アイメイクは、アイホールを囲むようにベージュピンク・コーラル・ダークブラウンへとグラデーション塗装。
リップはコーラルを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。

ベースドールは新品のWendy Weekenderですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-05-29 21:08 in @nai's #

☆Blond 2Tail Lollipop SP!










2014-05-29 21:07 in @nai's #

2014年5月28日 (Wed)

Air-conditioner broke down



なんだかんだで睡眠時間に5回も起こされたんで、ボケボケの@naiです。
今年初めてそうめん食ったら旨かった。やっぱ夏はそうめんっすね。

さて、エアコンの調子が悪いので、メーカーにメンテの依頼をしたんですが、担当が来るのは明後日になるっぽい。
リモコンで問題箇所のチェックが出来るシステムなので、確認してみると・・・室外機の不調らしい。本気で夏日になる前で良かった・・・。



室外機はベランダにあるので、簡単に掃除しておきました。が、ギッちゃんも参加したかったらしく、締めた窓からジッと見つめてましたが、仕上げに水を流してので、乱入されるとあちこち足跡だらけになって掃除するエリアが広がっちゃうよね。
なので、完全ガードしてお掃除完了。

我が家の契約書を確認したら、設置されてる備品に関してはオーナーが費用負担する事になっていたので、こちらにも電話したんですわ。
我が家のオーナーさんは外国人なので、日本語大丈夫なんかな?と思ったけど、イントネーションは微妙ながら、日本人以上に丁寧な日本語で対応していただきました。
最悪、買い換える場合でもオーナー負担。2部屋あるから2台ともってコトになっちゃうし、安価で直るといいなぁ。




2014-05-28 21:02 in @nai's #

☆3Mix Blond Natural makeup SP!



エアコンの利きが悪いので、メンテを依頼しようかと考えてる@naiです。
本格的に暑くなったらメゲるもんね。
全身毛皮着てるヤツもいるし・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 467 ☆3Mix Blond Natural makeup SP! ¥30,000



ブロンド系マーメイドの耐熱ウェフティングを3色ミックスして縫い付け、姫カットにスタイリングした元気なイメージのカスタムです。
表情は柔かい笑顔で、メイクはナチュラル系に仕上げました。

アイメイクは、アイホールを囲むようにベージュピンク・コーラル・ダークレッドへとグラデーション塗装。
リップはコーラルを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。

ベースドールは新品のSimply Love meですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、マジョーラ(偏光パール)で塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-05-28 00:10 in @nai's #

☆3Mix Blond Natural makeup SP!










2014-05-28 00:08 in @nai's #

2014年5月27日 (Tue)

Restoration



なんだか室内より屋外の方が涼しくて、エアコンより雨振ってるけど窓をちょっと開けたくらいが心地良い深夜でございます。

さて、最近はヴィンテージだけでなく初期ブライスの修復依頼が多くなってまして、この数日間でモンドリアン・コージー・ゴールド・スケートデートを計12体修復しました。
古い(?)ものを大事にする事は良い事ですな。

で、デフォルトのまま飾ってたり遊んだくらいで修復しなきゃいけない状態になっちゃう事は無いので、全て何らかのカスタムの失敗だったり、当時の間違った流行みたいなのを自分でやっちゃったパターンなんですが、更にその状態をオークションにて購入された場合もあります。



ま、当時に限らずだな・・・今でもネット上では間違ったカスタムや修復方法の情報がいっぱいなんですよね。それを信じるのも自己責任ですが。
その多くは、自宅にある適切でない工具だったり、お手軽な塗料(マニキュア・除光液など)で残念な結果になったものなんですが、ブライスって模型的な素材・部品構成になっているので、画材や手芸の道具を使ってもダメだったり問題が起こる場合がほとんどなんです。

もちろん、自分の人形に何か手を加えたくて、あれこれやって楽しむというのは人形遊びの原点でもあるので、本人が満足であれば問題ないんですけど、作業の楽しさと完成度とは別問題ですもんね。
後々、「あ~、やっちまった」と後悔するパターンも多いみたい。

そんな修復作業しながら、「この頃、こんなの流行ってたよな~」と懐かしくもありますが、修復ってカスタムの数倍難易度が高いので、自分でカスタムする方は覚悟してやらないと、後で切ない事になっちゃいますので、ご注意を・・・。




2014-05-27 01:45 in @nai's #

2014年5月25日 (Sun)

MAILER-DAEMON



昨晩、朝までにかけて6体のカスタム・修復を完了して、グダグダで寝ちゃった@naiです。頑張りすぎた・・・。

さて、MAILER-DAEMONってご存知かと思いますが、メールサーバから自動的に返信されるメッセージです。
送信したメールが何らかの理由で相手に届かなかった場合に送られて来るんですが、これは相手のメールボックスの容量が一杯になっている場合や、セキュリティレベルが高くて、こちらからの送信を拒否している場合などが考えられます。

今日、我が家にカスタム依頼で届いたミディのオーナーさんに「無事届きましたよ」とメールしたんですが、すぐにMAILER-DAEMONが・・・。
別のアドレスから出してみたんですが、またまたMAILER-DAEMON。

問い合わせのメールの際は、普通にやりとり出来たのに、セキュリティレベル変えちゃったか、容量オーバーなのか・・・いやいや、簡単な文字データだけなので容量オーバーは無いな。とにかく送信出来ません。

ともあれ、新潟のHさん!ゆうパックの追跡でも確認されてると思いますが、無事に届いてますよ~!!ご安心下さい。


2014-05-25 22:32 in @nai's #

2014年5月24日 (Sat)

☆Pinky Angel Curl Lollipop SP!



半袖だと夜・朝方は肌寒かったりして、どんな格好すればいいのかわからない今日この頃です。
でも、長袖しまいこんじゃったんで、フリース着たりして季節感めちゃくちゃな@naiです。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 466 ☆Pinky Angel Curl Lollipop SP! ¥31,000


ピンク系エンジェルカールの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした元気なイメージのカスタムです。
表情は大きな笑顔で、メイクはピンク系を5色使って仕上げました。
膨らんだ頬は、ヒートプレスによって成形しました。飴ちゃんの棒は軟質素材ですので、折れたりしません。

アイメイクは、アイホールを囲むようにコーラル・ブリリアントピンク・ダークレッドへとグラデーション塗装。
リップはコーラルからブリリアントピンクを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。

ベースドールは新品のSimply Delightですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 



眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、メイクと同色に塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-05-24 21:47 in @nai's #

☆Pinky Angel Curl Lollipop SP!










2014-05-24 21:45 in @nai's #

2014年5月22日 (Thu)

Oosama-do HANAN



2日連続のWSで外出し、大荷物持って帰り、作業部屋の整理がまだ終わってない@naiです。

突然ですが、告知が2件あります~。
1件目は、浅草橋はなん閉店のお知らせです。

出店しているビルのオーナーが代わるとの事で、一旦は閉店する事になったみたいなんですが、柴又の営業・通販は続きますし、7月には浅草橋の某ホテルにて、オレやモモリータさんのWSも含めたちょっと大きなイベントも計画中。
詳細は後日告知させていただきます。

2件目は、現在@naiラボで開催中のミディブライスのカスタムオーダー20%OFFの期限が今月末日まで!という件。
ドーリィジャパンでも特集企画がありましたが、世間でのミディ熱がグッと高まっている今日この頃。
カスタムご希望の方は、この機会に是非ご連絡下さい~!!



あ、それからもうひとつ・・・。
mixiの「@naiラボコミュ」の参加者が800名になりました!
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=2870559

これを祝って(?)、「@naiラボコミュ」の参加者に限り、ネオブライスの飴ちゃんカスタムのオーダーを、通常\20000のところ・・・¥15000で承ります!これも今月末まで限定!!
今からコミュに参加されてもOKですよ~。

さて、今日は昼あたりに同郷でオレより先に東京に来ていた友人から電話がありました。
なんでも、田無市に引っ越したそうで「けっこう近いから近日中に会おう」との事。久しぶりだったので、地元の情報交換なんかしたので、その時に話題になった友人にも電話してみると、「オレも東京に行きて~!」との事。
2人の子供も大学生らしいので、「お父さん頑張ってね」と励ましておきました。

ま、子供も大きくなるんだけど、亡くなった友人もいるし、奥さんを亡くした友人もいたりして、人生いろいろですな。




2014-05-22 20:49 in @nai's #

Asakusabashi HANAN WS



今日は・・・あ、日付変わったから昨日は浅草橋はなん「勝手にオフ会」でございました。なので、またまたギッちゃんは留守番。
出動したお昼には小雨だけど風が強くて、時々傘が折れそうになりつつ駅に到着。30分ほど早く着いたので、貴和製作所でチャームを購入。
続いて、日本橋まで歩いてマービー2にてアジアンコードを購入。

その途中でがあって橋を渡るんですが、これが浅草橋。
橋から見える風景は・・・テレ東で放映中の「リバースエッジ 大川端探偵社」でオダジョー&石橋蓮司さんがいる大川端探偵社がある場所なのです。
テレビ見た時に、なんか見覚えがある風景だと思ったんですよね~。
(写真の株式会社スケガワがあるビルの3F)



というところで、勝手にオフ会スタートの時刻(14時)
けっこう飛ばし気味に作業したんですが、ネオブライス4体・ミディ1体の宿題を持って帰る事になりました。
帰りにぽとふくん&Bardさんとお茶してたら22時になっちゃったけどね。

買った素材・持っていった工具・持って帰る工具&塗料・未開封ブライス2体・開封済みのブライス4体などなどを持ったまま、コンビニでも買い物したので、またまたバツゲームみたいな荷物持ちになって帰宅。はぁ・・・。

とりあえず、全ての工具や塗料を整理して、作業台周辺の整理をしなきゃですわ・・・朝までかかりそう。




2014-05-22 00:57 in @nai's #

2014年5月21日 (Wed)

rosalynn perle



昨日は下北沢のrosalynn perleさんで今月2回目のWSでございました。
中途半端な睡眠時間で出発したので、移動中はボケボケ状態だったこともありまして、スロースタート。
なんだかんだで夕方まで参加者が切れなかったので、淡々と粛々とカスタムして、終了~。皆さんお疲れ様でした。

生後6ヶ月のスコティッシュフォールドを連れて来られた方がいまして、その仔猫が人懐っこいというか、おとなしい子でして、飼い主以外の方に抱かれても嫌がらないんですよね。ギッちゃんじゃ考えられませんわ。
あらためて猫もいろんな性格があるな~と感じたのでした。
ちょっと触ってみたかったな・・・。



帰宅すると、例によってギッちゃんはオレの椅子で寛いでました。
昼から夕方まで留守番するなんて、そんなに珍しい事でもないんだけど、今日はちょっと寂しかったらしく、TOMOちゃんが帰宅した時に足元にまとわりついてきたそうな・・・。
オレが帰宅した時点で、いつものツンデレに戻っちゃってましたけどね。

さて、今日は午後から浅草橋はなんでのWSです。
予報では雨っぽいけど、頑張ります~。




2014-05-21 02:05 in @nai's #

2014年5月17日 (Sat)

LEVELING THINNER



ほとんどの塗装にクレオスのMrカラーを使用している@naiですが、エアブラシで塗装する場合、これをうすめ液(シンナー)で数倍に薄めるわけですね。
クレオスからは「Mrカラーうすめ液」と「レベリングうすめ液」という2種類があるんですよ。

模型屋で働いている頃から、リターダー(塗料の乾燥を遅らせ、伸びがよくなる)が配合されてるのは知ってたけど、イマイチ「そんなに変わらないよね」と思っていたし、ブライスのメイクなどを拭き取る場合、レベリングを使うと消しゴムのカスみたいなのが出るので、「だったら普通のうすめ液だけでいいじゃん」と、ずっとそればかり使っていました。
それで何も問題なかったし・・・。



この半年ほど前に、そのレベリングの徳用サイズをいただいたので、塗装を拭き取る以外には使えるもんな~と、便利に使い分けるようになりました。
すると、確かにエアブラシ用に薄めた場合、調子が良い。
えぇ~?今更?とも思うんだけど、今は2種類を使い分けております。

で、いつも徳用サイズを購入するんですが、早ければ約1ヶ月くらいで無くなっちゃうので、今日は午後から吉祥寺ヨドバシに買いに行きました。
その前に、TOMOちゃんが「ZARAとコピスに寄りたい」というので、そちらからスタート。

それにしても・・・土曜なのに吉祥寺の街中ってすっごい人込み。
毎年加速してる気がするな~。街自体はそんなに変わってないのに・・・。
そんなこんなで、必要なものを全部買って帰宅したけど、なんか疲れちゃいました。やっぱ平日に限るなぁ。

さて、ミディのカスタムは今月末まで"20%OFFにさせていただいてますが、残り半月になりましたので、ご希望の方はこの機会に是非~!




2014-05-17 23:07 in @nai's #

2014年5月16日 (Fri)

Burn ? bug bite?



なぜだか右手親指の付け根がヒリヒリするな~と思ったら、何か火傷っぽくなってた@naiです。
何か熱いもの触ったかな~?と思い出してみても記憶に無い。
寝てる間にギッちゃんに噛み付かれたか?それは無いな・・・。

ん?アレかな??深夜にお湯沸かした時に、ケトルの持ち手の熱くなってる部分を触っちゃったのかも?
ま、生活に支障は無いからいいけど・・・。



先週(?)ですが、録画してた東野圭吾原作の映画2作品を見ましたよ。

まずは「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」これって公開時けっこう話題になって
たけど、見てなかったんですよね。
ドラマの「新参者」は見てなかったけど、けっこう楽しめました。
謎解きにはちょっと演出過多過ぎる部分があったけどね。

続いて「手紙」、これは原作も素晴らしかったので、かなり期待してたんですが、映画も良く出来てます!まだ見てない方は是非!
やっぱ東野圭吾作品では「白夜行」「幻夜」「手紙」が好きだな~。
「白夜行」は映画よりドラマの方が断然面白い。
人の情や毒の描き方が誠実・リアルで説得力あるんですよね。




2014-05-16 22:25 in @nai's #

2014年5月15日 (Thu)

trouble of air-conditioner



今朝の事。
TOMOちゃん平日は早朝に起床するんですが、夜型でお仕事してる@naiはそのあたりの時間はまだ起きてるワケです。

昨日の日中は真夏日になった地方も多かったそうですが、今日は気温が若干下がるとの予報だったのにも関わらず、TOMOちゃんは「暑い」と連発。
オレ的にはまったく問題ないのに、そんな暑いかいな??
体感温度が違うのね。

そこで、今年初めてエアコンを可動させようとロモコンのスイッチを押すと、本体のセンサーは、なぜだか点滅した状態で可動しません。
「運転切り替え」を押して切り替えていくと、送風だけ可動する・・・。
隣の部屋のエアコンでもチェックしてみたけど、同じ状態。



「フィルターとか汚れてるんじゃないの?」というので、ダメ元でフィルターを洗浄してみるも、状況は変わらない。そりゃそうだよなぁ・・・。

どーなんてんの?と思ってマニュアル確認しようと思っても、そもそもこの部屋にセッティングされてたもので、引っ越してきた時にもそんなもん見たおぼえが無い。
こりゃネットで見るしかないか・・・と検索してみても、メーカーの公式サイトには膨大な機種があって、我が家のと同じのが見つからない。

TOMOちゃんも検索していたらしく、リモコンの操作でトラブルのタイプが判明。電気的な問題なので、5分ほど主電源を抜けとの事。
主電源・・・そんなもん、配管と一緒に室外に出ていてありませんよ。
こりゃブレーカー落とすしかないと、エアコンの電源をOFFにして、待機。

ブレーカーをONにして、リモコン操作してみると・・・解決しました!
ほほぉ~、PCの再起動みたいですな。
ともあれ、TOMOちゃんの「暑い」も治まりまして、出勤。
なんかドッと疲れて、就寝した@naiでしたとさ。




2014-05-15 21:07 in @nai's #

☆Angel Curl Lollipop SP!



以前からメガネのパッド(鼻にあたる部分)を交換したい@naiです。
やっぱり透明樹脂やシリコンなので、経年劣化すると変色してくるんですよね~。かけてる時は気にならないんだけど・・・。
外出したついでにショップに寄ればいいんだけど、忘れちゃうんですよね~。パーツ買って自分で交換しちゃおうかな?

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 465 ☆Angel Curl Lollipop SP! ¥31,000



ブロンド系エンジェルカールの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした元気なイメージのカスタムです。
表情は大きな笑顔で、メイクはオレンジピンク系で仕上げました。

アイメイクは、アイホールを囲むようにコーラル・ブリリアントピンク・ダークブラウンへとグラデーション塗装。
リップはピンクからコーラルを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。

ベースドールは新品のSimply Love meですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、メイクと同色に塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-05-15 00:54 in @nai's #

☆Angel Curl Lollipop SP!










2014-05-15 00:52 in @nai's #

2014年5月13日 (Tue)

Disaster prevention goods



なんか日中は暑いので、そろそろ半袖にかえようかな~と思ってる@naiです。
先日売り切れていたローソンの「綱あげ」。
また完売してたら悔しいので、2袋ずつ買う事にしました。

それから牛乳!
なぜだか一番近所のスーパーで2日連続で完売してまして、毎日1リットルは飲んでいる@naiとしては必需品なので、もうひとつのスーパーで購入。
スイカが安かったので、旨そうだな~でも、ちょっとだけで満足なんだよな~と思いつつ通過したんですが、カットされたのがあったので購入。
ま、旨かったです。


今日、TOMOちゃんは寝たきりで闘病しているお母さんの見舞い・通院させるために、朝から外出。
午前中に、なにやら大きな荷物が届きました。
帰宅したTOMOちゃんが開封すると、先日注文した「猫用防災セット」らしい。

猫砂・エサなどなどが詰まってるらしく、その中にリードがあったので、早速ギッちゃんにつけてましたが・・・案の定、かなりご機嫌ななめになりました。
コスプレ衣装着てくれる猫もいるみたいですが、ギッちゃんは無理!!
実際に災害があった時、リードのストレスで発狂しそうな気がする@naiでした。




2014-05-13 23:47 in @nai's #

2014年5月12日 (Mon)

rosalynn perle



昨日はロザリンペルレにて、昼からカスタムの集中講義のだったのです。
まずはちょいと遠方からの生徒さん2名にスペリ・ラディ・フェアレスト3パターンのカスタムを説明したんですが、ご希望によりそのうち1体は妖精耳の作り方もレクチャー。

夕方には新幹線に乗るべく東京駅に到着しなければいけないとの事だったので、けっこうハイペースで進めたんですが、完成したのは1体のみ。
途中までだった2体は後日郵送する事になりました。
かなりバタバタなWSになりましたが、お疲れ様でした~!
お土産ありがとうございました!!


で、すでに次のカスタム(ミディ)が待機中だったので、即突入!
こっちは珍しくすんなり分解出来る良い子だったので、予定より早めに完了。
5時間ちょい一気に走った感じだったので、クールダウン的にヤマケイさん親子と雑談して、下北駅前で「紙うさぎロペ」のガチャガチャ3回やって、帰路につきました。
もしかしたら、近日中にヤマケイさん+@nai+La.TOMOコラボカスタムを出すかも?

ローソンに寄ってお気に入りの「つな揚げ」買おうと思ったら完売していてビックリ!他のお菓子は全部在庫があるのになんで??
もしかして、ご近所でもブームになってるのかいな??
悔しいのでセブンイレブンに移動して、「ひねり揚げ」発見!
TOMOちゃんから「カフェオレとメロンパン買ってきて」とのメールが来てたので、それも購入。

WSに持ち込んだ工具や塗料・2体のブライス・いただいたお土産・帰りに買ったお菓子などなど、バツゲームみたいに全身荷物だらけになって帰宅。
珍しくギッちゃんがお迎えに来てくれましたとさ。

「アメブロ限定ブログ・人形版」は、すでにvol.6までアップしてますので、覗いてやって下さいな。
http://ameblo.jp/anai-rabo/




2014-05-12 06:06 in @nai's #

2014年5月10日 (Sat)

Hino Shinsenngumi Festival



今日は幕末大好きなTOMOちゃんに同行して、昼から日野新撰組祭へ行ってきました。せっかくなので、新撰組コスプレブライスを持ってGO!
まずは立川からモノレールで高幡不動へ。約30分で到着~。

ドールショーとかのイベントみたく、いかにもそのイベントのために頑張っちゃいました!みたいな人がいないかな~?と見渡しましたが、駅では新撰組コスプレの方はいませんで、着物コンテスト(そんな企画もあるらしい)に参加するのであろう人がチラホラ程度・・・。

そこから参道に突入すると、イベント関係者らしき新撰組コスプレのオッサンが1名。でもそれだけ・・・やっぱ明日の日曜日が本番なのかいな?
高幡不動尊の境内に入ると・・・やはり関係者らしき人たちしかコスプレしてません。しかも、そんなに賑わって無い感じ。


ふと見ると、コスプレのコンテストみたいなのが開催されてるらしく、その会場を覗いてみると・・・おぉ~、いたいた。コスプレの人も観客も、ここに集結していたんだ。
といいつつも、そのコンテストを見たいワケでもないので、様子をうかがっただけで退室。

そもそも、何が目的なのか?というと・・・。
お祭といえば出店で何か買う!食う!これしか興味が無いタイプなので、すぐさま売店へ行きまして、TOMOちゃんはグッときたアイテム数点購入。
道路を渡ってもう一店覗いて、更に購入。
駅まで戻ったら、新撰組グッズ専門店を発見しまして、そこでも購入!
かなり満足した状態になり、ここからバスで日野駅へ向かいまして、佐藤彦五郎新選組資料館へ寄るため途中下車。ここでも数点購入!

はい、(お土産的には)お腹いっぱいになったので、駅近くの喫茶店で休憩しまして、自宅を出てからここまでで約3時間弱。
案の定、電車内ではウトウトしつつも、まだ明るいうちに無事帰宅~。
更に案の定、ギッちゃんはオレのイスで寝ていたのでした。

さて、明日はカスタムの集中抗議的なワークショップのため、ロザリンペルレでございます。頑張ります~。




2014-05-10 21:35 in @nai's #

2014年5月8日 (Thu)

chocolate scent



辛い大根おろしは、30秒ほどレンジでチンすれば辛くなくなるそうなので、試してみたらホントだった!
焼き魚+大根おろしが美味しかった@naiです。

赤ちゃんの頃からマタタビの臭いよりチョコレートと魚肉ソーセージの臭いにひかれるギッちゃんなんですが、お決まりのドライフード以外は一切食べないから安心ではあるんですけど・・・。

ゴミ箱にチョコの包み紙なんか入ってたら、そ~っと寄ってきて掘り出してガジガジやっちゃいます。もちろんそのままでゴミ箱には戻しません。
なので、ガジガジが聞こえると「何やってんだクソガキ!」と叱るのですが、まったく懲りません。

ところが・・・父ちゃん(オレ)が焼き魚を食った後で、「ほ~らお魚の臭いだよ~」と息を吹きかけても、まったく反応しません。
そんな猫って・・・。完全にノラにはなれませんな。



そうそう!そろそろ暖かくなったので、たまに裸足のままスリッパはいてるんですけど、これにもそ~っと近づいてきて、足首とか指先にガジッと噛み付きやがります。
オレの足はチョコっぽいの?ギョニソっぽいの??

TOMOちゃんの職場仲間の子供が「妖怪ウォッチ」とかいうのを欲しがってるらしく、なんとかならないか聞いてきた。
はぁ~、以前のハイパーヨーヨーやたまごっちみたいなブームなのね。
一応知人のショップに訊ねてみると「無理です!」と即答。
そうか~、バンダイに後輩いるけど、こんな場合って内部ほど買えないもんだよな~。

ミニ四駆が大ブームだった時に、当時小学生だった甥っ子に発売前日の新製品をお土産にあげた事があるけど、情報に疎いヤツだったらしく、その新製品を知らなくて「ニセモノ?」って言われたコトがありました。

ハイパーヨーヨーのブームの頃、深夜に呑んでいた脚本家の荒井晴彦氏が「娘に頼まれたんだけど、どこにも売ってねーよ」とこぼしたので、「なんでオレに言わないの?」と言うと「なんで@naiがなんとか出来るんだよ!」
だって(その頃)模型屋ですよ。
すぐに手配して、「親父の威厳を見せてやって下さい」とメモを入れて、荒井さんに発送したら・・・数日後に娘さんからお礼のハガキが届きました。

荒井さんは「ちゃんとお礼をしなさい」と、真っ当なお父さんっぽく手渡したらしい。娘さんは当時小学生の女の子だったんで、なんか恥ずかしかったし、「これって返事出さないといけないのかいな?」と困惑したおぼえがあります。
ま、こんなブームって親が大変ですよね・・・。




2014-05-08 22:14 in @nai's #

2014年5月6日 (Tue)

changed to an active hairstyle



@naiラボショッピングカートのミディ☆Black & Green Cool Girl SP!と☆Wine & Pink French braid SP!のヘアスタイル。
こっちの方が似合うな~と思いまして、姫カットに変更しました!

http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/




2014-05-06 04:14 in @nai's #

2014年5月5日 (Mon)

Chocolate parfait



今日はドールショーだったらしいっすね。
早朝の地震の影響は無かったのかな??
なんて言いつつも、かれこれ5年以上ドールイベントとご縁が無い@naiです。
理由は・・・早起きが嫌だった事・まだ赤ちゃんだったギッちゃんを半日も留守番させるのが心配だった事だったような気がします。



さて、今月のワークショップ・オフ会の日程が決まりました!

5月20日(火)午後1時~夕方まで下北沢のrosalynn perleにて、ワークショップ&オフ会を開催します!(4月はこの1回のみの開催です)
http://www.rosalynn-perle.com/

おおさま堂はなんでの「勝手にオフ会」は5月21日(水)
http://www.oosamado.com/

どちらも簡単なカスタム・修復は1000円より承ります。もちろんフルカスタムのご依頼もOK。
詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

夕方・・・TOMOちゃんが「チョコレートパフェが食べたい」と言うので、ちょいと出かけました。なんでも、読んでた小説にチョコレートパフェが出てきたんで、どうしても食べたくなったそうな・・・。
そんな事ってありますよね?

オレはというと、納豆+大根おろし+だし醤油が食べたいと思っていたので、お茶だけ付き合って、帰りにスーパーで買い物して念願どおりの晩御飯を食べたのでした。
旨かった・・・。




2014-05-05 21:28 in @nai's #

☆7Mix Pinky Blond Hime Cut SP!



最近は陽が昇ると暑いくらいなので、寝苦しい@naiです。
ギッちゃんは毛皮着てるのに、なぜ熟睡できるんだろう??

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 464 ☆7Mix Pinky Blond Hime Cut SP! ¥31,000



ピンク系からブロンド系までの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにカット&スタイリングした豪華なカスタムです。
表情はクールな無表情で、メイクはピンク系に拘りナチュラルに仕上げました。

アイメイクは、アイホールを囲むようにコーラル・ブリリアントピンク・ダークブラウンへとグラデーション塗装。今回はあえて下睫毛無です。
リップはピンクからブリリアントピンクを淡くを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。

ベースドールは新品のSimply Love meですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、メイクと同色に塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-05-05 00:04 in @nai's #

☆7Mix Pinky Blond Hime Cut SP!










2014-05-05 00:02 in @nai's #

2014年5月4日 (Sun)

Masahiro Kawasaki



今日は川崎真弘さんというミュージシャンが亡くなって9年目です。
とてもチャーミングで優しい人柄に、初対面でファンになっちゃいました。
というか、もっと以前から川崎さんの曲はいっぱい聞いていたんですよね。
その後はご自宅に何度も泊めていただき、一緒に酒を呑み、いっぱい話しました。

奥さんは川崎さんのことを「ラッキー」と呼び、娘さんは「川崎くん」と呼んでます。

1970年代にはキーボード奏者として、「イエロー」「カルメン・マキ&OZ」「金子マリ&バックスバニー」などに参加。1984年からは宇崎竜童の「竜童組」の一員として活動。
1990年代以降は、アニメや映画など多くの作品の作曲を手掛け、『RAMPO』、『金融腐食列島 呪縛』では日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。

仲間からは「ラッキー」と呼ばれ、どんなにストイックな現場でも仲間を和ませる空気を醸し出し、日常は近所の呑み友達と酒を酌み交わし、パチンコと釣りをこよなく愛した方でした。

最後にお会いしたのは、 2002年の湯布院映画祭。
それ以前にゲスト参加した時に、とても気に入ってくれて、自分の作品が上映されないのに自費参加してくれたのです。
帰りの飛行機も一緒だったので、「今、スタジオと自宅を建て直してるから、完成したら遊びに来てよ」と言われ羽田で別れたんですね。

正月にお年賀のメールを送ったところ、「もう少し待っててね。春には完成するから」との返事。
実はこの時、末期ガンである事が発覚していたのですが、ご家族と親近者のみの秘密になっていた様です。

5月4日の早朝。川崎さんの奥様から電話がありまして、「@naiくん、川崎が今亡くなったの・・・」(名前が「あ」から始まるので、最初に連絡をもらったらしい)えぇ~~??・・・なんで?
「今からすぐ行きます!」と、稲毛の川崎さんのお宅へ向かったのです。
その前に、それまで10年間一緒に映画を作っていた原田真人監督に電話で連絡。監督も「えぇ~?・・・」と絶句。同じく川崎家に向かう事になりました。

一足先に到着した@naiは、想像を絶するほど痩せ細り、リビングに横たわった川崎さんと対面。
一緒に行った湯布院での写真を奥様に手渡していたところ・・・故人の枕元にずっと座っていた見覚えのある女性が寄ってきて「いつの写真なの?」と聞いてきました。阿木燿子さんでした。

その後も駆けつけて来た方々が続々と・・・。
一人娘の智水さんは、海外で働いていたんですが、末期がんと聞いた時点で辞職して帰って、母と共に5ヶ月間の闘病に参加したのです。

命日になった早朝。
@naiはカルメン・マキ&OZの「Age(智水ちゃんに捧ぐ)」という曲を聞いてました。川崎さんが作った曲で、生まれたばかりの頃の娘さんの泣き声から始まってます。

おまえが生まれた頃は みんな何かさがしていたよ
今おまえも同じようにさがしているのかい
さがしているのかい さがしているのかい

短い曲ですが、とても優しい心地よい曲です。
その智水さんも、今では30代。チャーミングな奥様になっています。

早朝だったけど、奥様に「早いもので9年目ですね。川崎さんの曲を聴いて偲んでおります。今日は僕の分もお参りして下さい」とメールしたら、すぐに返事が来ました。
「いつまでも思ってくれてありがとう。嬉しいです」
近いうちに訪ねて行こう・・・。




2014-05-04 22:11 in @nai's #

2014年5月3日 (Sat)

Cooking show



先日、某有名モデルのお母様から「娘が料理番組に出るので見てね」とメールが来たので録画してみました。
以前住んでた家のご近所さんで、お互い猫好きだったので、引っ越してからも交流が続いてるんです。

で、そのモデルさん。そもそも実家暮らしで料理はしていなかった事もあるので、一旦は断ったらしいんだけど、これからはテレビや映画にもチャレンジしていこうかという事らしいです。
オンエアではそんなに問題なく、普通に料理は完成しまして、「美味しい!ちゃんと出来てよかった」って感じだったんですが、舞台裏は・・・。



野菜の切り方から大爆笑をとったくらいの悪戦苦闘だったそうで、そっちの方が見たかったな~と返信すると、「猫みたいに存在だけでいい女になってね。なんて言って育てたので・・・ダメですね」との事。

ま、モデルとして有名になるくらいなので、とても美人だしスタイルも良いワケで、まだ若いし、それでもいいのかな~?とも思いますが、「ま、人間って欲張りですよね」と返しました。

そうそう、そのご家族はギッちゃんが赤ちゃんの頃を知ってるというか、いつも窓から外を見てるギッちゃん発見して「名前はなんていうんですか?」から始まって、その後あちらの猫が脱走しちゃった時は一緒に探したり、何かと良いご近所付き合いだったのです。

お互いに引っ越しちゃいましたが、何かと情報交換してたりするのはそのままでして、コンビニや書店でファッション誌の表紙になってると「お!頑張ってるね」と思ってしまうのです。
今回Dolly Japanにギッちゃんが載ってると連絡したら、すぐに「買います!」と返信が来まして、ありがたいことです。




2014-05-03 23:24 in @nai's #

☆Wine & Pink French braid SP!



今日は朝から調子が悪くてダウンしてたら、ギッちゃんが足元で寝てくれました。
が、寝てるだけなので、「父ちゃん調子悪いよ~」と訴えても、アクビするくらいの反応しかしてくれません。ま、そうだよね。
夕方になって半分くらい復活。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 463 ☆Wine & Pink French braid SP! ¥29,000



ワインカラーとピンク系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、緩い三つ網にスタイリング。
笑顔にも無表情にも見えるナチュラルなカスタムに仕上げました。
アイメイクは、アイホールを囲むようにコーラル・レッドブラウン・ダークブラウンへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のOrange and Spiceですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップはコーラルからコーラルを淡くを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、メイクと同色に塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-05-03 01:04 in @nai's #

☆Wine & Pink French braid SP!










2014-05-03 01:02 in @nai's #

2014年5月1日 (Thu)

Roosevelt Game



エネファームのCMみたいに、たまにはギッちゃんもしゃべったら面白いのにと思ってる@naiです。
でも、寝てる時に「起きて~!」って言われたくは無いな。
時々ウ○チの前に部屋中走り回ってる時なんか「ウ○チウ○チウ○チ~~!」とか叫んでそうだし、やっぱり話せなくていいかも?



「ルーズヴェルト・ゲーム」、見ました?
池井戸潤なので「半沢直樹」と似た流れではあるんですが、野球も絡めて屋外のシーンも多いし、こっちの方が面白い気がします。
キメゼリフの「お前はもうゲームセットだ!」は「倍返しだ!」と「お前はもう死んでいる」を足したみたいな感じだけどね。
そんで、憎まれ役はやっぱり香川照之なんだな~。あれ?彼のアップのシーンだけ切り取ったら、どのドラマだかわからないかもしれない・・・。

NHKの「ロンググッドバイ」は、相変らずの世界観で、見てて飽きないんだけど、増沢 磐二(浅野)の事務所の駐車場に止めてる数台のバイクが、どれも戦後の名車だらけで、「バイク屋かよ?」と突っ込んでしまう@naiです。確かに素晴らしく手入れ・レストアされてますが・・・。

それにしても、小雪や冨永愛がゴージャスなドレス着ちゃうと、やたら豪華だし似合うもんだな~と・・・さすがモデルさん!
「MOZU」はちょっと飽きてきたんで、もう最終回だけでいいかな。




2014-05-01 22:54 in @nai's #

Dolly Japan



さて、昨日になっちゃいましたが、ドーリィジャパン創刊号が発売されましたね~。すでにご覧になった方も多いかと思いますが、いかがだったでしょうか?

以前も書きましたが、@naiの妹も買うと言っていたワケですけど、実は我が家の妹達が人形遊びしてたのって記憶に無いんですよね。
ですが、数年前に長女から2体のカスタム依頼がありまして、たぶん友達でブライスファンがいるんだろうと思ってたら、自分のブライスだったらしい。
元来長女はミーハーなので、兄貴がやってる仕事ってのにちょっと興味があっただけだと思われますが、ま、ありがたい事です。



で、長女はドーリィジャパンも買ったみたいなんですが、たまには実家にも送っておこうかと発送しまして、事前に親父に電話したのですが・・・。
カスタム以前に、可愛いやら何やらわからないと思うし、「教えて!@nai先生」ってページも、孔井が@naiになったら理解不能でしょう。
当然、内容読んでもトンチンカンだと思うし、ギッちゃんの写真見て「この猫か~」と思うくらいなんですよ。

ともあれ、過去に掲載された人形誌は一切送った事が無いので、一度くらいはアリかな?と・・・。
大分市の老夫婦の家にもDolly Japanが届きます。

そうそう、mixiのコミュに無かったので、Dolly Japanコミュ作りました。
是非ご参加下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6197694

それから、アメブロ限定ブログ・人形版 vol.12 はこちら・・・。
http://ameblo.jp/anai-rabo/




2014-05-01 01:59 in @nai's #