2014年4月30日 (Wed)

The scent of a jasmine



雨が降っとるわ~・・・この後強くなるんだろうか??

昨晩、タイから届いたヴィンテージブライスの修復に取りかかったところ、何かいつもと違う香りがする。ヴィンテージって特有の香りがあるんですよね。
何の香りだろ??・・・。ジャスミンだ!
ジャスミンの香りを嗅ぎつつ、依頼内容のメモを確認して修復完了。
基本的にメイクの修復だったんですが、髪・ボディの保存状態ともにとても良いKenner Blytheでございました。



で、EMSでの発送準備。
発送先は・・・大学病院・・・しかも医大みたい。
持ち主も・・・Drになってますな。へぇ~。
今まで日本では何名かの医師のブライスファンはいたんですけど、海外は初めてかも。ジャスミンティー好きなのかな??

発送準備が整いまして、玄関に持っていこうとすると、ギッちゃんが「ドア開ける~」と寄ってきました。
ドアノブはオレが回すんですが、ギッちゃんはおもいっきり背伸びしてドアを押してくれます。これがけっこう好きらしい。

ギッちゃんんはひとしきり玄関をうろついて、リビングに戻って来ます。
もちろんドアは締めてくれませんけどね・・・。締めてよ。




2014-04-30 04:09 in @nai's #

2014年4月29日 (Tue)

☆Yellow Bob SP!



世間はGWに突入したみたいですが、会社員の頃から「GWは忙しい!」とすりこまれているので、休めない@naiです。
そもそも、この時期にどこかに行くと、大渋滞だったり行列だったりに飛び込むようなものなので、やっぱりド平日が好きかな~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 462 ☆Yellow Bob SP! ¥30,000



耐熱ウェフティングを縫い付け、ボブスタイルにカット&スタイリング。
大きな笑顔の元気なカスタムに仕上げました。
アイメイクは、アイホールを囲むようにコーラル・ライトブラウン・ダークブラウンへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のSimply Love meですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップはコーラルからコーラルレッド+シャインレッドまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、メイクと同色に塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-04-29 00:21 in @nai's #

☆Yellow Bob SP!










2014-04-29 00:19 in @nai's #

2014年4月28日 (Mon)

☆Black & Green Cool Girl SP!



録画していたテルマエロマエのアニメを見たんですが、4コマ漫画っぽいテイストで、けっこう面白かったです。
が、CM多すぎ!!録画じゃなかったらメゲるくらい刻まれてたもんなぁ。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
今回は、今人気急上昇のミディでございます。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 461 ☆Black & Green Cool Girl SP! ¥28,000



ブラックとグリーンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリング。
ミディのカスタムの多くは甘いイメージなので、今回はクールな子に仕上げました。髪色と合わせて、個性的なカスタムです。

アイメイクは、アイホールを囲むようにコーラル・ブルーグリーン・ダークグリーンへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のYellow Marsh Mallowですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。



リップはコーラルからコーラルレッド+シャインレッドまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球はメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/

ミディのカスタムオーダー20%オフ企画、現在受付中!!
この機会に是非~~。



2014-04-28 00:53 in @nai's #

2014年4月27日 (Sun)

I had a strange dream...



夕食後、すごく眠くなったので仮眠したら、ヘンな夢見ました。
ナゼだかオレは高校生。2年生になった初日に登校したけど、自分のクラスがわからない・・・。
とりあえず全部のクラスを覗いてみるけど、さっぱりヒントは無いし、友達らしき顔もみあたらない。始業時刻は迫ってくる・・・。

慌てたオレは、職員室に駆け込み、1年の時の担任を発見。自分のクラスを教えてもらったオレは、急いで教室に向かうけど、ファンタジーな生き物が登場して邪魔をする・・・ってところで目が覚めた。
起きてもちょっとだけ「どうしよう!」と焦ったままだったのです。
あはは。そんで、夢だったと把握してホッとした。



今回のギッちゃん写真は、生後3ヶ月の頃。
避妊手術のため3日間入院し、看護士さんを威嚇してハンガーストライキたらしく、ちょっと痩せてエリザベスカーラー姿で帰って来たのです。

その日、CHERRY MERRY MUFFINのSAKIちゃん親子が訪ねて来たんだけど、定期的に飲ませてと言われた化膿止めの薬をギッちゃんが飲もうとしないので、SAKIちゃんが「私が飲ませてみる」とチャレンジするも、口に入れた瞬間に泡吹いて吐き出す始末・・・。
結局その後も一切受け付けませんで、薬は全て廃棄となったのでした。

お気に入りのご飯以外は一切食べないし、赤ちゃんの頃から頑固なヤツなのです。




2014-04-27 00:09 in @nai's #

2014年4月25日 (Fri)

Middie Blythe



昨晩、カスタムしていたネオも、修復していたヴィンテージも、過去に遭遇した事が無いイレギュラーな問題がありまして・・・。試行錯誤しつつ、早朝あたりになんとか解決!
そのせいか、いつもなら眠くなるはずなのに、バッチリ覚醒したまま昼前まで起きていた@naiです。

さて、いよいよ発売になるDolly Japan創刊号ですが、人形と全く関係ない人達まで「予約しました~!」と連絡いただいちゃいまして、恐縮しております。
まずは妹、そんでギッちゃんを保護して我が家に譲ってくれた広島のTさん、井の頭に住んでた頃のご近所さんなどなど・・・。
ありがとうございます~~。



で、創刊号はミディの特集という事で、このタイミングで再度ミディのカスタムのご依頼を20%オフにしたいと思います!先着・・・20名まで限定です。
お気軽にご相談下さいな。お待ちしてます~~。
shinjia@orange.ocn.ne.jp
尚、ウェフティングに関しては、通常料金とさせていただきますので、ご了承下さい。

アメブロ限定ブログ・人形版 vol.8 はこちら

http://ameblo.jp/anai-rabo/




2014-04-25 22:20 in @nai's #

2014年4月24日 (Thu)

ASAKUSABASHI



昨日は浅草橋はなんでの「勝手にオフ会」でございました。
ちょっと早めに出発して、貴和製作所でお買い物。消耗品って、けっこうまとめ買いしたつもりでも、いつの間にか無くなっちゃうもんですよねぇ。

で、まずはヴィンテージブライスの修復。珍しい男性オーナーで、しかも初対面の方でした。聞けばネオもけっこう収集されてるみたい。
続いてジャンクのブライスを修復・カスタムして(いつもとは一味違う」猫カスタムに・・・。結局は一気に夕方になっちゃいまして、終了~。
お疲れ様でした。



TBSドラマの「MOZU」が何で面白くなっていかないのか、考えてみました。
ストーリーだけじゃなく、主要チャストの全員が、過去に見た何かのドラマと似たキャラクターを演じてるからかと・・・。
逆に言えば、全てが適材適所なワケで、ヘマもしてないけど、冒険もしていない。なんか全体的にコラージュで出来上がってる感じなんですね。
しかも新しくない。
ま、多くのドラマが多かれ少なかれ、安全なキャスティングはしているんだけど・・・。

先日のジブリ美術館へ行ったオフ会(?)。
参加された方々がブログをアップしてましたんで、ご紹介。
けっこう有名人ばかりなので、知ってる方も多いかも?

Tammy mode
http://tammymode555.blog.fc2.com/
人形帳簿
http://ninngyoutyoubo.blog.fc2.com/
1/6の純情な感情
http://hituji444.blog.fc2.com/




2014-04-24 21:33 in @nai's #

2014年4月23日 (Wed)

rosalynn perle WS



今日(あ、もう昨日だ)は、ロザリンペルレのWSだったので、昼前に出動!
と思ったら、玄関出て100mほど行ったところで携帯と腕時計を忘れた事に気づきまして、無くてもいいかな~とも思いつつ、やっぱ帰ろう!と一旦帰宅。
ギッちゃんから「何?」って顔されつつ、再度出動!

それでもちょっと早めに下北沢に到着したので、模型店「SUNNY」に寄って、筆とKノズルを購入し、お散歩してる小型犬3匹がギャンギャン吼えてるのを横目にロザリンに到着~。




ちょっとだけヤマケイさん母子と雑談してから、待機していた方のフルカスタムに突入!それが完成寸前に、次の方が来店。更にそれが終わる前に3名来店。更に・・・と続きまして、ネオブライス計8体?&ヴィンテージ1体のメンテ&カスタム、ミディ3体のカスタム終了したと思ったら、もう陽が暮れてました~。ま、そうなるよな。なので、写真1枚も撮ってませ~ん。

その後、Dolly Japanのアートディレクター&プランナー・エディターの2名と、南口にある喫茶店で打ち合わせ&情報交換。
あっという間に夜10時となりまして、小雨がパラつく中、帰宅~。
WSに参加された方々、お疲れ様でした~。

明日は午後から浅草橋はなんのWSでございます。

そうそう!アメブロ限定ブログ・人形版も、すでにvol.6までアップしました~。気が向いたら覗いてやって下さいな。
http://ameblo.jp/anai-rabo/




2014-04-23 00:42 in @nai's #

2014年4月21日 (Mon)

Kichijyoji



先日のジブリでのオフ会の帰り、吉祥寺駅の公園口の改装が完了していたので、ユザワヤもオープンしてるんだったら覗いてみようかな?と思いまして・・・エレベーターに乗ったところ、行き先階のボタンを押したとたん「ご希望の行き先階には止まれません」とのアナウンス。なんだ?

他の階も押してみると、全部同じで拒否されまして、もしかしたら・・・とインフォメーションを見ると、まだ開店してませんでした。あはは~。
リニューアルした駅ビルは、キラリナ京王吉祥寺って名前になったそうな。



思えば、吉祥寺も変わったなぁ~。
25年くらい前、駅地下のロンロン(今はアトレ)はガラガラで、なぜだか欧米人が働いてるカレー屋がありましたし、街も今みたいに賑やかじゃなかった気がします。

2001年に転勤で来た頃は、商店街に「キリン」とかいうオモチャ屋があったし、ハモニカ横丁の中にも老夫婦がやってる模型屋がありました。
現在ヨドバシカメラになってるビルは吉祥寺三越&IDC大塚家具吉祥寺ショールーム。

赤レンガビルの3階には珈琲家族」というヘンな名前の喫茶店、パルコの隣には「伊万里」という喫茶店があって、けっこう通ってました。
吉祥寺パルコの近所にガイナックスがあって、時々ウチの店にも庵野さんがふらっと買い物に来てましたね~。
思い出してみると、他にもけっこう変わっちゃってますな。

ま、東京の街に限らず、どこの街でも少しずつ変わるもんですよね。
たまに帰ると大分市も変わってるもんなぁ・・・。




2014-04-21 21:03 in @nai's #

2014年4月20日 (Sun)

Long good-bye



これまで各種「横綱あられ(ひねりあげ)を食べ比べてきましたが、現時点でのベストはローソンの「つな揚げ」に決定!
伯方の塩の加減が絶妙でございます。次はセブンイレブンの「ひねりあげ」。
ダメだったのは、ガーリック風味の「雷鳥」ってヤツでした。

そうだ!DollyJapan公式サイトが更新されてますんで、是非覗いてやって下さいな。
http://dollyjapan.jp



さて、先週あたりから、気になるドラマが3つになりました。
まずはTBSの「MOZU」そんでテレ東の「リバースエッジ 大川端探偵社」3つめがNHK総合の「ロング・グッドバイ」

大川端探偵社はオダギリ・ジョー主演の探偵モノですが、深夜枠なのにちょっと豪華なキャスティング。ストーリーは軽いけど、十分楽しめます。

「ロング・グッドバイ」も探偵モノで、浅野忠信主演。NHKならではの豪華キャストで、撮影も美術も良いし、お金かかってて見ごたえ十分。
世界観的にウォン・カーウァイの「2046」「花様年華」のイメージです。
その凝った映像を見せたいんだろうけど、ちょっとリズムがスローすぎる気がするシーンがありつつも、楽しみなドラマです。
オープニングは「カウボーイ・ビバップ」やルパンっぽくてカッコイイ。

「MOZU」も豪華キャスト&予算もかかっているし、今CMでも引っ張りだこの西島秀俊なんですが・・・プロが集まって仕事してるのはわかるんだけど、全体的に何かで見たドラマっぽいので、退屈しちゃってます。
事件によって嫁が殺された捜査員って件は、「アジョシ」の方がショッキングな演出だったし、警視庁vs公安の構図はこれまでけっこう多くのドラマで扱われているけど、「外事警察」の方が面白かったかな。
豪華キャストも、NHKで見たような顔ぶれなのが残念な気がします。

ともあれ、続きが気になる3作品なので、引き続き楽しみにしている@naiでした。




2014-04-20 21:19 in @nai's #

2014年4月19日 (Sat)

Dolly Japan



さて、早いものでDolly Japan創刊号は4月30日に発売でございます。
@naiは人形がらみでも参加させていただいてるんですが・・・。
なんとギッちゃんが全国誌デビューを飾っております!

どんな感じで登場しちゃうのかは・・・乞うご期待という事で、是非覗いてやって下さいな。(親ばか)




2014-04-19 23:27 in @nai's #

Ghibli Museum in Mitaka



今日は午前中からジブリ美術館オフ会のため、寝ボケたまま三鷹駅へ。
今回の参加メンバーは、全員ベテランのブライスファンだったんですが、ジブリは初めてだったみたい。
なので、@naiはガイドとして引率させていただきました。

ジブリ美術館は初めてでも、ジブリ作品は何度もじっくり見ている方ばかりだったので、今までオレが気づいてなかったオブジェなんかにも鋭く反応してまして、(屋内は撮影禁止なので)屋外の撮影スポットでは自主的にガンガン写真撮っておりました。

毎度の事ながら、ジブリ美術館に来てる人って半数くらいが外国人なので、ヨーロッパみたいというか無国籍な建物でもあるので、自分が外国に来てるみたいに錯覚しちゃいます。



なんだかんだで4回目(?)だった@naiですが、昨年行った時とは変わってる部分も多くて、個人的にも楽しめました。
で、その後は徒歩で山本有三記念館という洋館を覗き、井の頭公園を通過して、楳図かずお邸を見上げてからお茶して解散!
参加された方々、お疲れ様でした~~。

来週火曜はロザリンルレ、水曜は浅草橋のはなんでWSです。
よろしくどうぞ~~。




2014-04-19 22:52 in @nai's #

2014年4月18日 (Fri)

Easter egg?



オーストラリアからのカスタムオーダーが届いたんですが、中にイースターエッグのオマケつきでした。
イースターエッグ?
「復活祭を祝うための特別に飾り付けられた卵」だそうで、元来はゆで卵だったみたいですが、最近はチョコなどが多いらしい。

早速食べてみました。
確かにチョコなんだけど、中には・・・パチパチキャンディーとマーブルチョコレートが入っていて、ちょっと新食感。



卵型のチョコといえば、以前流行ったチョコエッグを想像しちゃうんですが、あれって妙な甘さで苦手だったんですよね~。
すぐに食べ飽きちゃって、カケラをカレーに放り込んでみたら、隠し味どころか表に出まくって最悪だった事が思い出されます・・・。

でも、このイースターエッグのチョコは甘さ控えめで旨い!
カトリックじゃないけど、復活祭おめでとう&ごちそうさま。
しっかりギッちゃんにも嗅いでいただきました。




2014-04-18 01:06 in @nai's #

2014年4月16日 (Wed)

room cleaning



深夜になってやっと鼻のムズムズが治まった@naiです。
例によってゴミ箱はティッシュで一杯に・・・。

だからというワケでもあったりなかったりするんですが、作業部屋というか、カスタムの作業代周辺の掃除をしました。

といっても、いつも作業終わりに作業台の上は掃除してるんですけどね。
それでも日々ガンガン削って飛び散ったプラスチックや硬化した瞬間のカス&粉は周辺に飛び散ってるし、いつか使えるかも?と保存してたパーツで増殖しすぎたものや、結局使わないもんだな~と判断したモノなどなど。
いつの間にかゴミって溜まるものですよね~。



で、捨てたもの。
*ヴィンテージの下半身修復の際に使ったレプリカボディの上半身の残骸・5個
*スリープアイにした際に取り外したスプリング・500個以上
*ブライスを箱に固定している針金&裏にあるプラパーツ・100個以上
*疲れちゃった筆・5本
*買ってみたけど、結局使わなかったつけ睫毛・10個以上

*激しくジャンクになったブライスの修復には使えるかな?と思って残しておいた瞼・顔の前後・眼球などのC級パーツいっぱい
*試しに買ってみたけど、いまいち使えなかった接着剤・塗料などの素材
などなどをごっそり(分別して)捨てちゃいました。
ついでに、エアブラシ3個を分解して、ツールクリーナーに浸け込んで洗浄。

カラになった塗料や溶剤のビン・硬化促進剤スプレーの缶も捨てて・・・
最後に掃除機で完了♪ スッキリした~~~。
ゴミ箱がまた一杯になったけど・・・。




2014-04-16 17:19 in @nai's #

2014年4月15日 (Tue)

☆Orange yellow AngelCurl SP!



今日は朝から鼻炎でフガフガ状態の@naiです。夜になってもフガフガです。
時々クシャミも出たりして、ギッちゃんから「何!」と睨まれます。

そーいえば、久しぶりに近所に生息してる地域猫の「みーちゃん」に遭遇しました。彼女はすでに18歳(19歳?)のギッちゃんと同じ模様なんですが、婆さんだからか頭がでかいし、反応も鈍くて、いつも近所の人たちに撫でまわされております。そこが可愛いっちゃ可愛い。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 460 ☆Orange yellow AngelCurl SP! ¥30,000



エンジェルカールの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリング。
大きな笑顔の元気なカスタムに仕上げました。
アイメイクは、アイホールを囲むようにコーラル・ライトブラウン・ダークブラウンへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のLorsheck Molsehですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップはコーラルからコーラルレッド+シャインレッドまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、メイクと同色に塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-04-15 20:44 in @nai's #

☆Orange yellow AngelCurl SP!










2014-04-15 20:42 in @nai's #

2014年4月14日 (Mon)

Kenner Blythe Restoration



日本エレキテル連合の「いいじゃないのぉ」「ダメよ~、ダメダメ!」が頭から離れない@naiです。
https://www.youtube.com/watch?v=8H0ok9IdfOQ

さて、今回はヴィンテージブライスの修復の話題です。
海外ではVintageでは無く、一般的にKenner BlytheとかKBと言われてます。
またまた修復依頼の周期(?)みたいな時期らしく、最近は週に2~3体の修復をしてるんですよね。

修復依頼で多いのが、腰割れ・首折れ・メイク・睫毛の欠損・眼球の変色・顔の退色(黄変)・アイギミックの不具合などなど。



腰割れ・首折れに関しては、レプリカでは起こらない現象ですよね。
なぜヴィンテージは破損するのかというと、内部が中空(カラッポ)だからです。レプリカは内部にも剛性を考えて作られてるんですね。
腰が割れるのは、中空のため乾燥などの影響で萎縮していくのにも関わらず、差し込まれている足パーツの根元部分は、固い樹脂で作られていて萎縮しないからです。

首折れに関しては、これも中空(しかも顔の前後パーツに挟まれている部分が最も薄い)なのにも関わらず、アイチェンジの時に一番加重がかかるのが首部分なワケで、そりゃ折れるよねって作りなんです。
レプリカでは何の心配も無くアイチェンジしてますが、ヴィンテージのオーナーの多くは、首に負担がかならない様に後頭部を持ってヒモを引きます。

メイクの修復に関しては、長年の保存状態によって、直接手で触っちゃう部分(額・頬)は磨かれていくんですね。なのでチークが薄かったり、それを修復しようとして人間用の化粧品塗ってたりします。
人間用の化粧品って素材にもよるんですが、油分が含まれていたりする場合はプラスチックの組織に浸透しちゃう場合もあるので、あまりお勧めしません。

ま、そもそも(子供の)お人形遊びというのは、髪切ったり化粧したりするもんですから、何かの塗料でリップ・チーク・アイシャドウを塗ってるものも多いですね。

眼球の変色・顔の退色(黄変)に関しては、直射日光に限らず、ウィンドウの展示でも照明に晒されていれば、本来の色が薄くなっちゃいますよね。印刷物と同じです。それがヴィンテージの場合、黄色くなるみたい。

顔パーツの厚みは約1mm強あるんですが、裏側まで退色している事はありません。でも、耐水ペーパーで解消できる程度の浅さでも無いワケで、削っても修復は出来ませんし、なにより顔自体の造形に影響がありますよね。
また、組織が変質しちゃってるので、復元は不可能。
これは塗装技術で修復するしかありません。

退色していない部分(まだ肌色が残っている部分)を参考に、それに近い色を調色します。色といっても、透明度・質感も合わせる必要がありますから、そのブライスによって微妙に調整して作るんですね。
で、退色している部分とまだ無事な部分の境界がわからなくなる様に、薄く塗装・確認・また塗装・確認を繰り返します。
今回の写真が修復前・修復後という事ですね。

さて、現時点で修復は不可能だとお断りしている部分として、髪と足の骨折があります。

髪に関しては、レプリカとは違う素材なんですが、髪を編み込んだりウィッグを何度もかぶせたりの繰り返しで劣化するのは同じ。
一旦劣化しちゃった髪は、洗髪しても(あて布して)アイロンしても、効果はありません。何かすればするだけ劣化は進みます。
欧米ではあっさりサランを植毛してる方が多いみたい。

足の骨折は、ゴムパーツの内部のギミックが破損しているので、これも修復不可能。それでも、レプリカの足パーツを移植する事は可能です。
ただし・・・レプリカとヴィンテージの足の根元部分の作りが違っているので、破損したヴィンテージの足の根元部分(腰の中に差し込まれている部分)を、レプリカに移植するんですね。

若干質感や色が違うんですが、色に関してはレプリカのボディの中で近いと思われる種類を選ぶと良いでしょう。レプリカの足は艶々なので、表面をスーパーシーレックスで浅く削って艶を消してます。

そんなこんなで、今後も新たなワザが発見されると思いますが、修復可能な部分と不可能な部分でございました。




2014-04-14 18:52 in @nai's #

2014年4月13日 (Sun)

information



ギッちゃんは、この数日連続で母ちゃんの布団の上(足元あたり)で寝ております。ナゼだ?
実際足元あたりで寝られると、身動き出来なくなっちゃうから困るんだけど、全く来ないのもちょっと気になる父ちゃんなのです。



そうだ!今月の下北沢ロザリンペルレでのWSは、22日(火)13時からの予定。
浅草橋はなんでの「勝手にオフ会」は、翌日の23日(水)14時からでございます。例によって、簡単なカスタム・修復は1000円より承ります。
よろしくどうぞ~!

ロザリンペルレ
http://www.rosalynn-perle.com/
おおさま堂はなん
http://www.oosamado.com/

で、昨日からアメブロでは「アメブロ限定ブログ」として、映画版・人形版をアップしております。
http://ameblo.jp/anai-rabo/
人形版に関しては、mixiの「@naiラボコミュ」の「Blythe Another History」トピの改訂版になります。)

以上、インフォメーションでした~。




2014-04-13 21:42 in @nai's #

2014年4月11日 (Fri)

Mondrian?



ふと思ったんですが・・・ミディの前髪ありって、な~んとなく小保方さんに似てません?ま、前髪と輪郭だけの印象なんだと思うけど・・・。

さて、今回の写真のブライス。
モンドリアン?みたいですが、モンドリアンではありません。
ブライス3体のパーツを組み替えて、メイクをモンドリアンと同じに塗装したんですね。でも、ここまで完成しちゃうと、後日オレが見てもすぐには判別出来ません。



そもそも初期エクセレントブライス・後期エクセレントブライスって基本的な肌色も造形も同じわけで、初期・後期で眼球の視線の位置、内部に後頭部から突き出てる(意味の無い)突起が2本、艶肌とマット肌、瞼の位置関係くらいしか誤差が無いから、頭皮が交換され、メイクも変更しちゃうと、全く同じになっちゃうんですな。

なので、これまでにも何度か依頼された事はあるんですが、どうしても欲しい初期ブライスが高額で買えないとか、髪や顔など部分的に問題がある初期ブライスを復活させたい場合には、必要なパーツだけ手に入れたら可能だという事です。
我が家にもいくつかあるはずなんだけど、すでに判別出来ません。

ま、ラデイェンスやフェアレストを組み替えて楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、それと似てますね。
最近のブライスは、頭皮が顔パーツに貼り付いていたりして、簡単に分解できないのもありますが・・・。




2014-04-11 17:39 in @nai's #

2014年4月10日 (Thu)

taking out the trash



昼間あんなに暖かかったのに、陽が暮れたら一気に肌寒くなりました。
先ほど、燃えるゴミ・燃えないゴミ・段ボール・雑誌を捨てに行って、ちょっと疲れた@naiです。

ゴミってあっという間に増えますよね~。ゴミ箱のゴミ袋もすぐにいっぱいになっちゃう。出来るだけ押し込んで高密度にして捨ててはいるんですが、それはそれで重いし・・・。あ、ペットボトルも捨てなきゃ!

ゴミ捨てた勢いで、脳内に掃除!のスイッチが入ったらしく、キッチンのシンクも磨いたのでした。以前からそんな性格なんですよね。O型だから?
このタイミングで掃除しちゃうと、またゴミが出ちゃうってもんですが。



今日からTBS系で「MOZU」が始まります。
これってプロデューサーが友人の渡辺信也(NHKの哲也の兄貴)なんですよね。 先日電話した時に、「今何の仕事やってんの?」と聞いた時に「MOZU」と聞いたんです。

西島秀俊・香川照之が共演って「ダブルフェイス」(香港映画『インファナル・アフェア』のリメイク)のイメージ強いんですけど、あれもTBSか・・・。 是非ご覧下さい~。




2014-04-10 18:45 in @nai's #

2014年4月9日 (Wed)

Gathering



なぜだかこの時期は、寝る前に咳。起きてからはクシャミ鼻水の@naiです。
時間的にそんなに長引かないからいいんですが・・・。
いや、良くない!その間は集中力無いし、ティッシュは減るし、ゴミ箱はすぐいっぱいになるし、鼻はカピカピになるし、ギッちゃんは「ア?」みたいな顔してこっち見るし・・・早く治そう。

そのせいなのか、最近ギッちゃんが母ちゃんの布団の上で寛ぐ・寝てる事が多くなりました。
あれ?どこに行ったんだろ?と思うとTOMOちゃんの布団の上にいて、「何か?」みたいな目でこっちを見てる。
ま、ヤツのマイブームはいつも短期間で変わるから、近いうちに違う場所がお気に入りになるんだと思います。



さて、暖かくなってきたので、人形持って野外撮影されてる方が増えてきたみたい。オフ会もあちこちで企画されてるようですね~。

そんな中、2ヶ月前?の浅草橋はなんでのWSの時に「暖かくなったらジブリ美術館でオフ会やりたい」という方の話があったんですが、メンバーも揃いまして今月中旬に開催する事になりました。
地元なので、@naiが引率(?)させていただきます。
天気が良いといいなぁ・・・。

(写真は赤ちゃんの頃のギッちゃんです)




2014-04-09 01:13 in @nai's #

2014年4月7日 (Mon)

☆Black & Wine SP!



ホットミルク作ろう♪と電子レンジのドアを開けた瞬間、上においてるトースターが落ちそうになって焦った@naiです。
レンジの微妙な振動で、ちょっとずつ前に移動していたと思われます。
ビビッた~・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 459 ☆Black & Wine SP! ¥31,000



長さ違いのブラックとワインカラーの耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪アリにカット&スタイリング。毛先にいくほどワインカラーが映えます。
アイメイクは、アイホールを囲むようにコーラル・コーラルレッドからダークレッドへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のLorsheck Molsehですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップは立体的に造形した無表情。
コーラルからコーラルレッド+ワインカラーまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、メイクと同色に塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-04-07 00:17 in @nai's #

☆Black & Wine SP!










2014-04-07 00:15 in @nai's #

2014年4月6日 (Sun)

Boxer shorts??



近所のバイク駐車場が何かの施設に変わるからか、全てのバイクが撤去されてまして、なぜだかそこにパンツ(男性用)が1枚落ちてました。なんだ??
思わずいろんな妄想が駆け巡る@naiでした。

近くの民家の洗濯物が風に吹かれて飛ばされて来たのか・・・いや、そんなマンションも民家も無い。
駐車してたバイクの持ち主が着替えなどを入れたバッグを積んでいて、パンツだけこぼれたか?いやいや、現実的じゃないな。

結局明快な答えは思いつきませんでした。
されどパンツ。けっこう人通りの多い区画なので、歩いてるほとんどの人が気づいてるし、オレと同じく「パンツ??」と思ってることでしょう。



暖かくなったので、ギッちゃんの猫こたつを片付けた直後、寒さが戻って来まして、もっぱらテレビの上で寝ている状態。
今週末までにまた暖かくなるらしいから、このままでいいか・・・。

そうだ。ギッちゃんが赤ちゃんの頃、体調崩してヤバかった時など、何かと適切な助言をしていただいていたSさんが飼っていた猫のミントちゃんが、先日亡くなりました。
闘病期間も長かったようで、いつも献身的にケアされていたのですが、残念です。闘病中、Sさんのつぶやきを読むたびに、TOMOちゃんと「早く快復するといいね」と言ってたのですが・・・。

愛する家族の一員がいなくなった失望感は、言葉では言い尽くせないもの。せめて今までの楽しい思い出を大切にしていただきたいと思います。




2014-04-06 21:49 in @nai's #

2014年4月5日 (Sat)

☆Sea-Green SP!



先日テレビで「クローズZERO」やってたんでチラッと見たんですが、そもそもそれ以前にもあった「男一匹ガキ大将」や「男組」をはじめ「ろくでなしBLUES」みたく、男子学生が100人以上の団体さんで対決!って現実あるもんなんでしょうかね?と、以前から疑問だった@naiです。

オレが高校1年の時に、先輩2名(そのうち1名は少林寺拳法の九州チャンピオン)が10人相手に闘って勝ったというのを見たことがありますが、これでも合計12名。

同級生で「すっげー手段を選ばないケンカをする」と有名だったヤツが、ヤクザ数名を商店街入口に呼び出したって事件の時には、数百人の学生が見物に押しかけたんですが、制服の集団で真っ黒になってる状態を見たヤクザさん達は、「なんじゃこれ?」とそのまま商店街を通過しちゃったという、なんとも現実的なオチになっちゃったし・・・。
ま、実際100名単位の学生どおしが決闘!ってなったら、警察出動しちゃうんでしょうねぇ。たぶん。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 458 ☆Sea-Green SP! ¥31,000



シーグリーンの耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪アリにカット&スタイリング。ちょっとクールでゴージャスなイメージに仕上げました。
アイメイクは、アイホールを囲むようにシーグリーンからダークグリーンへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のOrange and Spiceですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップは立体的に造形した無表情よりちょっと笑顔寄り(?)
ベージュピンクからブリリアントピンクまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、メイクと同色に塗装したスペシャルです。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-04-05 22:12 in @nai's #

☆Sea-Green SP!










2014-04-05 22:10 in @nai's #

PD2Ae



今日は暖かいし、良い天気!なので、ギッちゃんも窓際で昼寝しておりました。好評いただいてる「ミディ強化週間」、海外からも2体のご依頼がありました。
明日(6日)までで締め切りなので、この機会に是非~。

海外からのオーダーといえば、ブライスの名称は日本と違うパターンでに短縮している場合が多いんですよね。これがわかりやすかったり難解だったりしまして、「わからん!」ってなったら、あっさり「それ何?」って聞いてます。



たとえば・・・ハリウッドはHW、ロージーレッドはRR、みたいに2文字だとそこそこ想像がつくんですが、3文字になっちゃうと少しずつ「??」って考えちゃう場合が多くなります。
ブラックベリーブシュはBBB、バウワウトラッドはBWT、ハートオブモマルトルはHoM、マイリトルキャンディはMLC、プレコーシャスキャンディはPCM、グッドネイバーカフェはGNC・・・だんだん難しくなって来たでしょ?

4文字になるとかなり難解!
カプチーノチャットはCaCh、プリマドーリー・アシュレッティーナはPD3As、ディンティビスケットはCDaBi、フレンドリーフルックルズはFrFr、あ~、難しくなった・・・。
こりゃピンとこないわ。

単純にイニシャル的な短縮だけかと思いきや、コージーケープはKozy、オールゴールドインワンはGoldie、ミスアニバーサリーはMiss Aだったりする。
ここで問題です!「PD2Ae」は何でしょう?








正解は・・・ Prima Dolly Aubrey Encoreでした!
アンコールは2になるらしい。ハッピーハーバーはHHでなくてHaHaなのよ。
(写真は赤ちゃんギッちゃんでした)




2014-04-05 16:37 in @nai's #

2014年4月4日 (Fri)

In spring one sleeps a sleep that knows no dawn



やっと雨があがりました。井の頭公園も近いのに、まだ桜見てないな~と思ってたら、裏通りに満開の桜の木が・・・。
あれって桜の木だったんだ~。咲いて初めて桜だと知るってありません?
@naiはけっこうあるですけど。
あ、オレの体調は、ほぼ復活。TOMOちゃんもなんとか出勤出来ました。



あまり芸能ゴシップに興味は無いんですが、辻仁成と中山美穂が離婚?だそうで・・・辻仁成氏とは「千年旅人」(1999年)の時に映画祭で会ったんですが、シンポジウム聞いても映画の内容がさっぱり理解出来なかった@naiは、パーティーの時に、本人に「わかりませんでした」と率直に言ったところ・・・。

「君にもいつかわかる日が来る」と、上から目線(?)のわけのわからない返答をいただきまして、それ以上突っ込む気も無かったので、そのままに・・・。とにかくヘンな男だな~という印象。
更には、自分が監督する映画のヒロインのほとんどと噂があったと記憶してます。まだこの時は中山美穂と結婚する前ですが・・・。

翌年(2000年)、フジテレビで「二千年の恋」というドラマがありまして、中山美穂が社長を演じるIT系の会社のスタッフとして、CGデザイナーだった友人が出演してたんですが、撮影終了直後に彼が企業するので、中山美穂に社名をつけてもらったのでした。

直後に電撃結婚・・・ま、当時はすぐに離婚すると思ってたから、意外と長く続いたもんだと思ったのでした。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、ギッちゃんの睡眠時間が長くなった気がします。さすが寝子(ねこ)
写真は生後3週間のギッちゃんでした。




2014-04-04 17:12 in @nai's #

2014年4月3日 (Thu)

☆French braid SAKURA SP!



雨ですわ~・・・朝からず~っと雨。
TOMOちゃんは頭痛でダウン、オレも体調イマイチでモヤモヤしております。
我が家で元気なのは、ギッちゃんだけだね。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 456 ☆French braid SAKURA SP! ¥30,000



@nai LABO Custom 457 ☆French braid SAKURA SP! ¥30,000

桜の季節なので、ピンク系の色を6種類駆使してメイクしたスペシャルです!手描きの下睫毛もピンク!
ピンク系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、緩い三つ網でスタイリング。
アイメイクは、アイホールを囲むようにブリリアントピンクからダークピンクへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のSimply Delightですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップは立体的に造形した無表情よりちょっと笑顔寄り(?)
ベージュピンクからブリリアントピンクまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。





2014-04-03 22:24 in @nai's #

☆French braid SAKURA SP!










2014-04-03 22:21 in @nai's #

2014年4月2日 (Wed)

Dolly Japan vol.1



近所の店でギッちゃんの主食である「モンプチ 美味しく毛玉ケア」が半額だったので、大人買いしちゃった@naiです。
なぜだかギッちゃんは赤ちゃんの頃からこれしか食べません。

一瞬だけ缶詰食べてた時期もあったんですが、あっという間に拒否するようになりまして、あれこれ試してみたんだけど、全部無駄になっちゃいました。
そんなに旨いのか??食べてみないけどね。

さて、今月30日にDolly Japan vol.1が発売になります!
最初にお話いただいたのは去年だったから・・・あっという間ですな。
今回@naiがどんな記事で参加してるかは、まだ秘密なんですが、国内だけでなく、海外からも期待されてるドール雑誌なのです。

すでにAmazon他、書店・ドールショップで予約販売開始してますので、是非~~!!




2014-04-02 19:07 in @nai's #

2014年4月1日 (Tue)

MD Case



4月になりましたねぇ。さすがに暖かくなったので、毛布1枚でいいかな?と思ってる@naiです。
そうだ、ブラウンの毛布だと、なぜだかギッちゃんが襲って来るんですよね。
オレの足がもぞもぞ動くと飛びかって来ちゃいます。
ま、遊んであげてもいいんだけど、毛布1枚だと牙が突き抜けて来る危険があるんですよね。厚手の毛布(グリーン)だけにしようかな?



昨日の午前は例のオランダ人夫婦が、修復されたヴィンテージブライスを受け取りに来る日でした。
例によって寝ボケたまま駅まで100均MDケースに入ったヴィンテージを持って出動。ケースの内側には薄い緩衝材を入れておきました。

知ってる人は知ってる事なんですが、100均MDケースって持ち手部分の突起がブライスの額部分に当たっちゃうんですよね。
特にマット処理してたりすると、傷ついたりテカっちゃったりします。
この件を教えてあげると、「なるほど!」とご理解いただけました。

その後、修復依頼箇所のチェック。
睫毛の欠損・眼球の変色・アイホール下の変色・腰&腹部のクラック(亀裂)の修復など・・・。これもOKって事で、解散。

帰宅すると、なぜだかお腹の調子が・・・。何かヘンなもの食ったっけ??
記憶にないけど・・・・。
そんな事で、約24時間ダウンしていたのでした。
やっと復活!




2014-04-01 19:05 in @nai's #

☆Black and pink Gradation SP!



いいともが終わって消費税が上がったのに、31日に買ったのは横綱あられ2袋だけだった@naiです。
そうだ!3月いっぱいで「ミディ強化週間」として、カスタム料金を20%OFFにしてたんですが、想像以上に好評でございまして、これは消費税アップの閉塞感(?)を打破するべく、もうちょっと延長する事にさせていただきました!締め切りは6日(日)までですので、この機会に是非~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 456 ☆Black and pink Gradation SP! ¥31,000



ブラックとカーネーションピンクの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリング。 実はそれぞれ長さが違うので、毛先に向かってグラデーションに見える裏技(?)です。
アイメイクは、アイホールを囲むようにブリリアントピンクからダークピンクへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のGoody Girl Go Go ですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップは立体的に造形した無表情。ベージュピンクからブリリアントピンクまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-04-01 00:47 in @nai's #

☆Black and pink Gradation SP!










2014-04-01 00:45 in @nai's #