2014年3月30日 (Sun)

human error??



昨晩、Amazonに出品されたミディブライスの新製品「イエローマシュマロ」の価格が・・・なんと719円(税込)!!定価10290円なのに??
激安すぎる~~~!!約70%OFFじゃん!(あ、93%OFFって書いてる)

すかさずマイミクの方がポチったそうな。
残念ながら(?)オレが見た時にはすでに修正されてたんだけど、間に合ってたらポチッってたな~。ま、誤表示だったんでしょうけど。

さて、この場合、いったい何体売れてしまったのかにもよりますが、どう対処するのかが気になるところですよね。
オレの店だったら・・・自分のミスを被ってそのままの価格で販売するかな。
事務的に「誤表示でした」と謝罪文をアップして、「あらためて正規の価格でご購入下さい」ってコトも十分ありうるけど、それはかなり印象悪いよね。


<
ともあれ、激安の価格を表記しちゃった担当は、さぞ青くなった事でしょう。新人だったのかな?
オレも働き始めてから、いっぱいミスしたもんね。

ある日、高額のミニカーを見せて欲しいと言われ、ウィンドウを開けて見てもらってたんだけど、お客様が「なんでこんなに高いの?」と聞くので、確認もせずに「輸入品ですからね」と安易に答えたら、「Made in Japanって刻印あるけど?」と言われ、絶句したのは忘れられません。

外国人のお客さんから、高額のマシンガン(もちろんエアガン)の価格を聞かれ、実際は10万円くらいだったのに、英語で"10 million yen"(一千万円)と答えてしまい、当然 "What!?"って言われたな~。

という事で・・・Amazonの件は、「誤表示でした」になっちゃうのに一票。 (写真は購入された方からお借りしました)

photo3>


2014-03-30 15:55 in @nai's #

2014年3月29日 (Sat)

in the morning...



今日はかなり暖かい!確かに花見日和ですな。しないけど。
そんな暖かい朝、駅までヴィンテージブライスを受け取りに行った@naiです。

というのも、一ヶ月ほど前にオランダのマチスさんからメールがありまして、3月末から4月初旬まで日本へ行くので、WSでヴィンテージを修復してほしいとのご依頼があったんです。が、ヴィンテージは保存状態によって千差万別なので、レプリカのカスタムみたいにはいきません。WSでは無理っぽい。



なので、来日してから我が家に送ってもらうか、東京のどこかで受け渡ししましょうと返信。すると、我が家の最寄り駅まで来てくれるとの事。
で、それが今日だったんですな。
寝起きのボケボケ状態のまま、約束の時刻に駅まで行くと、すでに到着してました。

早速ヴィンテージブライスを受け取り、修復希望箇所をお互いで再確認。
修復完了したら、来週月曜の同じ時刻に取りに来てくれるとの事。
それはいいんだけど・・・。
ヴィンテージが入れられていたのは、日本ではお馴染みの100均のMDケース。
これって半透明だから、中のブライスが見えちゃうんですよね~。

自宅から手ぶらで行ったもんだから、そのまま受け取って帰ったんだけど、途中でコンビニでも寄ろうかな?と思ったものの、片手にブライス持ったまま買い物してレジに・・・って考えたら、やっぱりそのまま帰る事にきめたのでした。あはは~。

さて、帰宅後に「手仕事劇場」のリナタロウさんから荷物が届きました。
http://rinataro.exblog.jp/
オリジナルのイラストいりマグカップ&オリジナルキャラクター「ねこだ」のギッちゃん模様の猫じゃらし&(北海道名物)開拓おかき!
ありがとうございます~。
早速、ギッちゃんに遊ばせてみたのでした。




2014-03-29 15:00 in @nai's #

2014年3月28日 (Fri)

paradox



今日は関東から九州まで、絶好の花見日和だそうな。ホントかいな?
春だからというワケでは無いと思うけど、この数日連続でギッちゃんがキーボードの上に座るので、毎度強制終了しないと解決しないコマンドを打ち込んでくれやがります。
どのキー押したらあんな不思議な警告文が出てくるのか・・・。



先日の連続WSで、カスタムしたミディは計6体なんですが、そのうち分解に悪戦苦闘したのが2体。これはけっこう運の良い確立といえます。
最近はミディだけでなく、最近発売されたネオも頭皮が顔の前後パーツに癒着していて、厄介なんですが、今日分解したのが特に強烈でして、頭部パーツの一部が後頭部パーツに完全に接着されてる状態で・・・。

これも悪戦苦闘してなんとか分離できたんだけど、部分的に欠損してしまった部分はフルスクラッチ(ゼロから自作する事)しちゃいましたよ。
ガンプラか??
そもそも、ラディエンス以後は分解出来る様に作られてるはずなのに、これじゃ困っちゃいますよねぇ。
初心者だったら、即・断念しちゃいますよ。

モデルガンなんかのカスタムの際に、うっかり必要無い部分を接着してしまった場合、その部品を取り外さないと分解出来ないのに、外れないというパラドックスに陥る場合がありますが、ブライスにもあるんだな~。




2014-03-28 00:19 in @nai's #

2014年3月26日 (Wed)

Home alone



はい、今日は浅草橋「おおさま堂はなん」で「勝手にオフ会」でございました。SD1体・ミディ3体無事完成。お疲れ様でした~。
天気予報で夕方から雨って言ってたから、傘持っていったのに、降らなかったよ。工具&塗料と傘とブライス2体持って帰宅した@naiでした。

帰ってみると、TOMOちゃんの布団にギッちゃんが寝てた形跡が・・・。
で、どこ行ったんだ?と探すと、オレのベッドの上で寝てました。
ヤツもお留守番が寂しかったんだとみえる。
かといって、お迎えにも来ないし、ツンデレ猫である事にはかわりない。



そうそう、今朝目が覚めた直後の事。
珍しくギッちゃんがオレのPCテーブルの上にいた。
まず、前足でチョイチョイとペットボトルのキャップを落とす。はぁ。
次にキーボードの上に乗って、マウスを落とそうと何度もチャレンジ。
ボケた頭で「猫だけにマウス・・・」などと考えつつ眺めてると、マウスに飽きたらしく、猫用こたつに移動。
立ち去ったPCのモニターには、全く読めないメッセージが残されていたのは、言うまでも無い・・・。




2014-03-26 22:51 in @nai's #

2014年3月25日 (Tue)

It's warm today



今日はやたら暖かい、というか日中は暑いくらいの陽射しでございました。
最近の朝の習慣なんですが、NHK-BSで7:30から「ごちそうさん」見て、テレ東で8:25から「Dr.JIN」見て、風呂入って、メシ食って、余裕で下北沢のロザリンペルレへ出動!ギッちゃんはお留守番です。

井の頭線に乗って車窓から景色を見ていたら、まだ桜も咲いてないのにレジャーシート広げてランチしている家族?がチラホラ・・・。
確かに暖かいもんね。
そーいえば井の頭で6年ほど暮してたけど、井の頭公園でそんなランチした事なかったなぁ。
今でも近いっちゃ近いので、腰が上がれば出来るんですけど・・・。
たぶんやらないな。



で、13時よりスタートしてミディ3体・ネオブライス5体?6体??を18時まで一気にカスタムしまして、ちょっと肌寒くなった頃にそこそこお疲れ状態で帰宅~。
それでも横綱あられ買って帰ったのでした。習慣になってるな・・・。
ともあれ、参加してくれた方々お疲れ様でした!明日は浅草橋だ~!

(写真はロザリンペルレさんの店内です)




2014-03-25 21:38 in @nai's #

2014年3月24日 (Mon)

A capricious cat



春を感じたからか、人恋しくなったのか、気まぐれなのかわかりませんが、ギッちゃんが2日連続でTOMOちゃんの布団の上で一緒に寝てました。
珍しい事だ・・・。赤ちゃんの頃から一緒に寝ない子だったのに。

翌朝、自慢話を聞かされたのは言うまでもありません。が、それも2日だけだった様で、昨日は自分のベッドで寝てました。
やっぱり気まぐれだったか?母ちゃんはちょっと落胆してたよ。



おおさま堂からの依頼で、プーリップのキットとヘスティアとかいう人形のカスタムをしましたよ。
プーリップは唇の周辺が腫れぼったい感じがして気になってたので、スッキリした笑顔に造形してから塗装。
衣装が凝ってるのは良いんだけど、オッサンは着せるのめんどくさいっす。

ヘスティアってのは初めて手にしたんですが、基本的に頭部は分解できる様に作られてないので、ウィッグで隠れてる部分を少しカットしてから分解。
な~んか足りないと思ったら、睫毛は描かれてるだけなんですね。なので、一旦ドールアイを取り除いてから、つけ睫毛を固定してみると、けっこう良い感じになりました。

どちらも明後日(26日)の「勝手にオフ会」の際に納品します。
そうだ!Pくんに渡すBJD(球体間接人形)も忘れないようにしないと・・・。荷物多いな~。




2014-03-24 19:15 in @nai's #

2014年3月23日 (Sun)

Bath cleaning



今日の午後、風呂掃除するぞ!とスポンジでバスタブをガシガシ磨いてたら、頑張りすぎて息が上がっちゃった@naiです。
やっぱり柄がついたブラシ使った方が楽だよね。と、早速購入。

さて、今週は火曜が下北沢(ロザリン)、水曜は浅草橋(はなん)と連続で外出予定です。忘れ物しないように気をつけよう。



そうそう、最近ミディのカスタムのお問い合わせが多いんですよね。
ショップでもミディのラインナップが充実してるところ多いみたいだし、これから暖かくなってくるし、皆さん外出も増えそうなので、野外撮影とかしちゃうんでしょうね~。

ということで、突然ですがミディのカスタム強化週間?でもやろうかと・・・。今月末日までにご依頼の際は、ちょっとお徳な料金で承ります!
お気軽にご相談下さい~。

で、今更ですがアメブロ始めました。
まだ扱いに慣れて無いので手探り状態ですが、覗いてやって下さいな。
http://ameblo.jp/anai-rabo/




2014-03-23 19:54 in @nai's #

2014年3月21日 (Fri)

☆Black & Green Bob-cut・Lollipop SP!



TOMOちゃんがポータブルDVDプレイヤーを買いました。
モニターは7インチながら、映りも良いし、仕事しながらとかベッドに横になって見るのには十分です。ヤフオクでなんと2000円!しかも新品っすよ。
DVDソフトより安いなんて・・・えらい時代になったもんだ。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 455 ☆Black & Green Bob-cut・Lollipop SP! ¥31,000



ブラックとグリーンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ボブカットにスタイリング。 久しぶりの飴ちゃんカスタムです!
アイメイクは、アイホールを囲むようにベージュピンクからダークグレーへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のLorsheck Molsehですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップは立体的に造形した無表情。ベージュピンクからブリリアントピンクまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、髪色に合わせてダークグリーンパールに仕上げました。後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-03-21 22:16 in @nai's #










2014-03-21 22:13 in @nai's #

2014年3月20日 (Thu)

GIZMO's brother and sister



朝から冷たい雨ですわ。しかもどんより暗いし、テンション下がるわ~。
そんな今日、ギッちゃんの兄弟2匹を飼ってるRさんが誕生日だったので、お祝いついでに「元気にしてますか?」とメッセージしてみたところ、その後も根が増え続けて今は7匹になってるそうな。
そりゃ大変だけど、賑やかでしょうねぇ。



ここブログでご存知の方もいると思いますが、ギッちゃんは7匹の兄弟と一緒に、段ボールに入れられて多摩川の河川敷に捨てられていたんですね。
で、当時広島から転勤で東京に住んでたTさん(これまた猫好き)が、出勤の途中で仔猫達の鳴き声を聞いたそうで、そのまま保護して病院で体調チェックなどしつつ、里親募集したところ、その告知をTOMOちゃんが発見。

早速、まだ残っていた4匹をつれて我が家に来てくれまして、ケージを開けると3匹は元気に飛び出したんだけど、一番小さくてヨタヨタ歩いてたギッちゃんだけがケージに残ったままだった。(当時からヘソ曲がりだったみたい)

なぜだかTOMOちゃんはその子が気に入ったらしく、膝に乗せたらそのまま寝ちゃったのでした。これで我が家に来る事が決定したのです。
ギッちゃんの兄弟は1匹だけ茶トラ・他はみんなサバトラでした。
カギ尻尾だったのはギッちゃんだけ。

赤ちゃんの時に病院で「このシッポって治ります?」と聞いたら、「切りま
しょうか?」と即答されたので、慌てて「けっこうです~!」と答えたのでした。幸運をその尻尾に引っかけて来るとの言い伝えがありますしね。

そんなこんなで、兄弟の様子も聞けたので「兄ちゃん達元気だってさ」とギッちゃんに言ったけど、キョトンとしてたのでした。




2014-03-20 18:12 in @nai's #

2014年3月19日 (Wed)

ThaiCurry



やっと暖かくなってきたかな~?と思ってたら、明日は雨&寒いそうな。
春はまだですねぇ・・・。っていうか、すでに寒いぞ!
月末には桜咲くって言ってるけど、そもそも花見時期って寒い時が多い気がします。っていうか寒かった思い出しかありません。

井の頭に住んでた頃は、徒歩1分で井の頭公園だったので、あえて花見なんかしませんでしたが、毎年報道されるとおりに膨大な花見客が殺到してるのを横目に「こんな寒いのに屋外で宴会なんか出来るか!」なんて思ってました。
ま、だから酒飲んでるんでしょうけど。



タイカレーの缶詰が旨いそうなので、以前買ってたんですが、実は辛いの苦手なので、そのまま備蓄状態になってました。
で、勇気(?)を振る絞って食べてみた。確かに旨い!でも辛い!

20代の頃までは、辛くても美味しく食べられたんですけどね。
歳とるごとに味覚がお子様になってるみたいな・・・。
なので、我が家で作るカレーも中辛が限界です。でも、カレーの王子様はさすがに買いません。けっこう旨いのかな??



2014-03-19 19:29 in @nai's #

2014年3月18日 (Tue)

Policeman



今日の夕方、チャイムが鳴ったので宅配くんかな?とモニター見ると、警察官。
何か近所で事件か?と思いつつ玄関開けると、「災害時の地域住民の確認のため、緊急連絡先等をリストに記載していただいてるんですが・・・。」
ハイハイと受け取り、警察官が他の部屋を回っている間に記入。
そーいえば井の頭の頃にも書いたなぁ。

そうだ!2ヶ月ほど前の早朝に、ウチの横の路地に血痕があって警官が現場検証やってたところをTOMOちゃんが通りかかり、「何だろう?」って言ってたんだよね。
その後報道も無いから、大きな事件ではなさそうだったけど、1束だけ花が置かれていたし、やっぱ誰か亡くなったのかな~??と気になってたんですよね。
せっかくだからこの機会に聞いてみた。



確かに誰か亡くなってたらしいけど、このへんの住民では無かったそうな。
酔っていた(?)のか、寒い時期だっただけに、路地に迷い込んで寝てしまったと思われるそうな。
その時にそのまま倒れたのか、そんなに高くない位置から落下した様で、少しの血痕が残っていたみたい。

なるほど~。スッキリ・・・?そんなにスッキリもしないけど、モヤモヤしてたのは無くなったな。
そうだ!今月の浅草橋はなんの「勝手にオフ会」は、26日(水)午後2時より夕方まで開催でございます。
http://www.oosamado.com/
例によって、簡単なメンテナンス・修復・カスタムは、1000円より承ります。よろしくどうぞ~。




2014-03-18 20:05 in @nai's #

2014年3月17日 (Mon)

craft worker



最近、海外からの問い合わせメールが連続してるので、なけなしの英語力をフル回転している@naiです。

その中で、英語ではそう言うんですか~って言葉をいくつか教えていただきました。
まずは、日本語的には「ブライスにハマってしまい、ガンガン買いまくる」ってのは"Blythe Fever"というそうな。確かに雰囲気伝わりますな。
逆に、それを売りまくる事は"thinning the herd"と言うそうです。


そうそう、過去に何度か書いてますが、カスタムする人を日本では一般的に「カスタマー」って言いますよね?これ、海外では伝わりません。
単純にcustomにerをつけたってコトなんでしょうけど、それだと「顧客」という意味にしかなりませんよね。
「カスタムする」はcustomizeなので、"customizer"カスタマイザーならわかるんですけど・・・。

自分の事は「作家さん」とか「カスタマー」って言われてるので、細かいことは気にせずそのままやり取りしてはいるんですが、自分の事を「作家さん」と思った事はありませんで、どっちかというと「職人」の方がしっくりくる気がしています。

でも、NHKなどで伝統工芸や工業部品に携わる職人さん見ると、毎度すごいな~と関心してしまうので、職人というのもけっこう恥ずかしい感じがありますが・・・。
で、職人の英単語は・・・work man, craft worker とかですな。
あ、こっちの方が気が楽そう。




2014-03-17 22:11 in @nai's #

2014年3月16日 (Sun)

☆Brown 3Mix SP!



遺伝的にもヒゲが濃いんですけど、ほぼ毎日お風呂に入りつつ髭剃りしてる@naiです。しかも電動髭剃りは嫌いなのです。
髭剃り後のサッパリ感は大好きなんだけど、早ければ翌朝にはジョリジョリ状態になるのが嫌なんですよね~。
だったら永久脱毛したいか?っていうと、そうでもない。
女の人にはわからないだろうな~。

ということで、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 454 ☆Brown 3Mix SP! ¥30,000



人気のブラウン系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪を作ってスタイリング。
アイメイクはピンクからコーラル・ホットピンク・ダークブラウンへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛(ブラウン)もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のSimply Guavaですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップは立体的に造形した無表情。ベージュピンクからブリリアントピンクまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-03-16 21:34 in @nai's #

☆Brown 3Mix SP!










2014-03-16 21:32 in @nai's #

2014年3月15日 (Sat)

bitten by a mosquito



またまたヘンな夢見て目が覚めた@naiです。
全くそうは見えない風景なのに、なぜだか自分が由布院だと認識してる町のバイク屋に、オレが以前乗ってたバイクが2台保管されてて、「ちょっと乗ってきます~」と走ってたら、数キロでいきなり故障!

偶然通りかかった婆ちゃんが運転する車をヒッチハイクして、バイク屋近くまで乗せてと乗り込み、見覚えの無い道をずんずん進んでたら、いつの間にかけっこうな高台に・・・「もうここでいいです!」と降ろしてもらうと、婆ちゃんも降りて休憩するらしい。
お礼を言って立ち去ろうとしてると、大量の蚊が襲ってきてオレだけが刺されまくる・・・ってところで目が覚めた。モヤッとするわ~。



ということで、今日は午後からイマジカで試写なので、五反田へ行くんですが、寒いのでテンション下がっております。
イマジカでの試写というのは、業界的にゼロ号とか初号試写といわれる作品が上映されるので、監督をはじめ関係者が同席する場合が多い&過去に面識があるスタッフ・キャストの場合が多いんです。

なので、事前に挨拶を交わしてたりするワケで、残念な出来だったとしてもコソコソ帰るわけにはいかない。
気の利いた(?)感想のひとつも伝えないと、気まずい感じになっちゃいます。さて、今日の映画はどうなのかな~?




2014-03-15 13:02 in @nai's #

2014年3月14日 (Fri)

Earthquake



14日未明、瀬戸内海西部の伊予灘を震源とする地震があったらしいですね。オレの地元の大分は震度5弱だそうで・・・。
ま、九州ってのは火山多いし、温泉多い、地震も多いんです。
自分の記憶の中で、最も子供の頃体験した地震といえば・・・
3~4歳の頃、深夜にグラッときた瞬間、親父が上から覆いかぶさってきて、棚からの落下物から守ってくれたんですよね。
かっちょいいお話だ。

そう、ウチの親父は(良くも悪くも)反射神経の男なのです。
オレが小学校3年(?)くらいの頃、下の妹がやっと歩き出したくらいで、ある時我が家の庭で、オレの目の前で転んで泣き出したのです。
すると・・・50mくらい先で働いていた親父が血相変えて走って来て、いきなりオレの頬をバァ~ン!と平手で殴っちゃいました!
なんで~~??
オレ何もしてないし、オレと妹の位置関係だけ見て決め付けないでよ~~!
その後、親父がオレに謝った記憶はありません。



続いてその妹が小学生の頃、下校の際に交通事故にあって、幸い外傷は無いものの、脳波検査をしてると連絡がありました。
すると親父は激怒&反射的に車に乗って「行ってくる!」と言うので、どこに?とオレが聞くと、「亜紀(妹)をはねたヤツをはねてやる!」と言い残し、走り去って行ったのです!

え?まだ妹がいる病院も、相手がどこの誰かも聞いてませんけど・・・。
親父はいったいどこに向かって走っていったのでしょう??とオレの頭は謎だらけです。
その後・・・これまた幸い妹は母と一緒に無事に帰宅。その後親父も帰宅。
オレは親父がどこに行って何してたのか、いまだに知りません。
面白いと言うか、ヘンテコな人なんですわ。

ということで、今回の写真は久しぶりのBJD(ボールジョイントドール)のビフォーアフターでした。




2014-03-14 12:56 in @nai's #

2014年3月13日 (Thu)

Panic!!!



今日は昼からいろいろとハプニングが連続しまして、なんか落ち着かない@naiです。

昨晩、いつものようにお仕事していたら、ギッちゃんが「えらいこっちゃ~!」とヘンな走り方して寄ってきた。ヘンな走り方?
これはたぶん・・・あ~、やっぱり。
トイレに行って気分良くウ○チしたら、(おそらく)毛繕いして飲み込んだ自分の体毛が排泄されたウ○チに繋がっちゃって、ブラーンとぶら下がっちゃってたのでした。だからヘンな走り方。

で、オレの足元で開脚し、「なんだコレ~!?」と覗き込んだ時に、コロン♪と無事ウ○チは離脱したのでした。
いやいや無事じゃねーよ!なんでわざわざオレの足元まで来てウ○チを置いて行っちゃうんだよ~!!アホか!(アホですが)
ま、ティッシュに包んで捨てましたけどね。



そもそも「毛玉ケア」ってエサ食べてるので、これまで一度も毛玉吐いた事が無いギッちゃんなんですが、数ヶ月に1回(?)くらいこの現象が起こるらしく、いつもはトイレの前で「なんだこりゃ?」って動きしてるので気づくんですけど、隣の部屋まで持って来たのは初めてですわ。

あれ?これってギッちゃんだけなんですかね?
他の猫には起こらない現象なんだろうか?
そーいえば以前飼ってたシャム(オス)は無かったな・・・。
う~~ん・・・・。
ともあれ、せっかく今日は猫砂と猫ごはん買って来たのに、テレビの上でぐーすか寝てやがります。




2014-03-13 16:34 in @nai's #

2014年3月12日 (Wed)

☆Black & Pink Mix SP!



知ってるヒトは知ってる「手仕事劇場」のリナタロウさんが、オレの先日書いた横綱あられのブログに触発(?)されたらしく、一気に7種類も購入して食べ比べしているそうな。
いったいどれがチャンピオンになるのか気になるところ・・・。
http://rinataro.exblog.jp/

ということで、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 453 ☆Black & Pink Mix SP! ¥30,000



ブラック・ピンク・ホットピンクの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪を作ってスタイリング。個性的・印象的な髪色です。
アイメイクはピンクからコーラル・ホットピンク・ダークピンクへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ!
ベースドールは新品のSimply Mangoですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップは立体的に造形した無表情。ベージュピンクからブリリアントピンクまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-03-12 16:13 in @nai's #

☆Black & Pink Mix SP!










2014-03-12 16:11 in @nai's #

2014年3月11日 (Tue)

3.11 Hometown




東日本大震災から3年が経ちました。
震災の日の事は忘れませんし、それから衝撃的なテレビの報道に釘付けになっていた日々も忘れられません。

阪神淡路大震災の時は地元(大分市)で暮していたんですが、被災地には数名の知人がいたものの、亡くなったり仮設で暮す事になった知人はいなかったので、漠然と「早く復旧・復興すれば良いな」と思っていたし、2年後に神戸に行った際には信じられないほど復興した街を見て、驚いたものでした。

阪神淡路大震災と東日本大震災とは、被災した範囲も含め様々な条件が違っているとはいえ、ここまで復旧・復興が遅くなるとは想像していませんでした。

九州の頃には山形・宮城・福島などの被災地には全くといって良いほど知人はいませんでしたが、2011年は東京で暮らすようになってから10年目。
ブライスのカスタムを通じて知り合った方々も多く、吉祥寺パルコで一緒に働いていた部下は福島出身だったりして、彼女は出産のため地元に帰省していた際の震災だった事もあり、テレビで映し出される映像を見る度に、それぞれの顔を思い出しつつ「無事でいてほしい」と願ったものです。

幸い知人に亡くなった方はいませんでしたが、あの被災地で暮らし続ける事は相当なストレスが持続している様で、人形の服の作家さんで有名だったKさんは、いまだに趣味だった人形を手にする事も出来ないらしく、震災直後に「無事です」と書いたブログと、1年以上経った時に「まだそれどころではありませんが・・・」と書かれたブログの2回のみで更新されていません。

なぜその土地に固執して暮し続けるのか?帰りたいと思い続けるのか?と疑問に感じる人もいるみたいなんですね。
考えてみると、自分自身も地元で暮し続けていたとして、天災によって移住を余儀なくされた場合、はやり地元の町に戻りたいとしか考えなかっただろうと思うんですね。
年に1回くらいは帰っているけど、今でも生まれ育った街・地域の夢を何度も見ますもん。

転勤や進学や諸々の理由で違う土地で暮らした経験がある場合・今も継続中である場合などは、別の街で暮す選択をする事に寛容になる気がします。
それでも故郷である事にはかわりないので、郷愁は無くなりません。
子供の頃から転居を繰り返して来たTOMOちゃんは、結果的に東京が一番長く暮している土地であるので、子供の頃に暮した街に「故郷」という感覚が薄いらしいんですが、それはそれでタフだと思いつつも、少し寂しい事でもあるなと思います。

まだまだ過酷な環境・不安を抱えて暮している被災者の方々も多いのですが、行政等に任せているだけでは何度も挫折感を味わっている現状。
それぞれの状況の違いによっても格差・ストレス・トラブルも抱え続けているでしょうから、簡単には解決出来ない事だらけだと思いますが、身近な人や縁者との関係性によって救われる事も多い気がします。

どうか豊かな人間関係を基礎として、少しずつでも前に進める日々を過ごして欲しいと願っています。


2014-03-11 12:08 in @nai's #

2014年3月7日 (Fri)

Press conference



あれほど夜型(深夜型?)だったのに、今週はキチンと昼型で生きている@naiです。
それにしても・・・雪国ではホワイトアウトなんて状態にもなってるらしいけど、東京でも雪降ってきちゃいましたよ。春はいつ来るんだ?


そんな中、テレビをつけると佐村河内の謝罪会見。謝罪会見??
昨日逮捕された柏市の通り魔事件の犯人にしろ、佐村河内にしろ、話してる内容聞いてると気分が悪くなる。
本人は記者からの鋭い質問に饒舌に返答してると思っているのかもしれないけど、全てがグダグダな詭弁にしか聞こえないもんね。

そもそも誰に対してもこんな感じで接して生きてきたんでしょうな~。
孔子が言う「益者三友 損者三友」を思い浮かべました。
交際して益をもたらす友人は、正直な人、誠実な人知識のある人、の三種類
損をもたらす友人は、へつらう人、誠のない人、口ばかり達者な人の三種類

映画でもそうなんだけど、自分探しのストーリーなんかより、主人公に限らず人(登場人物)の関係性が豊かであるほど、感動するんですよね。
その意味では凄く不幸な人生を生きてるわけで、その原因は自分自身にあると思ってないんでしょう。あ~~気分悪いわ!
横綱あられ食っちゃう!




2014-03-07 15:37 in @nai's #

2014年3月6日 (Thu)

DeAGOSTINI



横綱あられというか、最近は「ひねり揚げ」とか「つな揚げ」とかの名前で売られてるヤツを久しぶりに食ったら旨くて、この数日間連続して買っちゃってる@naiです。



CMで流れてるデアゴスティーニのロビ。
完成させるにはどれだけの期間といくらかかるのかな?と思って調べてみると、「週刊ロビ」は70号完結らしく、1年以上かかるのね。
しかも総額147,100 円になっちゃうみたい。
うひょ~!70冊買うのもアレですし、キットでこの金額だったら完成品はそれ以上ってッコトですな。こんなん買うんだろうか?
ま、買うヒトいるから売るんだけどね。

別に欲しいってコトじゃないんですが、元・模型屋なのでちょっと気になっただけ。でも、ちょっとビックリ。
欲しくはないけど、作ってみたい気もする・・・。

そうそう、久しぶりにシャンプー(詰め替え用)買ったんですが、早速詰め替えて風呂に入って「前に買ったのいつだったかな~?」と考えたんだけど、思い出せませんでした。忘れるくらい久しぶりってコト。
一般的な男の髪ってそんなもんなんですね。




2014-03-06 20:22 in @nai's #

2014年3月5日 (Wed)

Toy poodle



冷たい雨が降ってる東京でございます。
そんな夕方、実家に電話して親父と話してたら、「ワンッ!」と犬の鳴き声。
妹(長女)が飼ってるトイプードルを預かってるそうな。

実はウチの母親は犬が苦手なヒトだった・・・。オレが小学校6年くらいの頃、親父がもらってきた成犬のボクサーがおりまして、散歩のたびにオレは引きずりまわされていたんです。大型犬だからね。



で、母はエサを与えるにも恐々としてたんですけど、ある日学校から帰ると、玄関前の犬小屋に犬がいない。
なんでかな~?と思いつつ玄関開けると、室内で母が犬に追いかけまわされておりました。

ま、犬は喜んでじゃれてる感じだったんだけど、母は必死ですよ。
こたつの周りをチビクロサンボの虎みたく走っていて、息子的にはちょっと面白い光景でした。
ドイプードルみたいに小さい犬だったらOKだったみたいですな。

我が家のギッちゃんはというと、今日もお仕事中に「遊んで」と足に擦り寄って来て、目が合うと「ニャ?」と鳴くので、「偉いね~」と言うと、また「ニャ?」と鳴く。都合の良い時だけ返事するヤツです。




2014-03-05 20:20 in @nai's #

Flea market



今週末(8日)浅草橋のおおさま堂はなんにて、11時~17時まで開催されるフリマに「何か出しませんか?」との要請がありました。
とりあえず・・・ドール雑誌のバックナンバーが(資料のため?)各3冊なんて重複してるので、出品すべく仕分け中。
ドリドリ300円~500円だと高いですかね??
洋書はどうしよう・・・それにしても重そうだな~と思ってる@naiです。

洋書って・・・欧米だよな。
英語圏だけでなく、香港やタイの人形雑誌もあったりして、自分が取材されてる記事なんかも発見するも、広東語・タイ語なので、書かれてる内容はな~んとなくしか理解出来ず。
ま、整理する時に本や写真を見てると、うっかり停止状態になって進まないという一番ダメな状態になりつつも、仕分けは続くのです。
TOMOちゃんからはダイナマイトガール4体出品予定(La.TOMOワンピ付き)



そんなこんなで仕分けは続くんですが、リミットはカートで運べる限界値。
人形がらみじゃなくてもOKってコトだけど、おそらく人形がらみ中心になっちゃうよね。
激安で良いモノ手に入るかもなので、8日にお時間がある方は、是非浅草橋までおこし下さい~!
http://www.oosamado.com/





2014-03-05 12:57 in @nai's #

2014年3月4日 (Tue)

☆Brown Mix SP!



いや~、昨日まで3日ほど体調不良でダンしておりました。
途中何度か「お、良くなったかも?」と思う状態もあったんですが、お仕事してると集中力が持続しないもので・・・本日完全復帰した@naiです。
インフルをはじめ、いろんな病気も流行ってるみたいなので、皆さんもご自愛下さいな。

ということで、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 452 ☆Brown Mix SP! ¥30,000



ブラウン系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪を作ってスタイリング。いろんな衣装を着こなせるカスタムです。 アイメイクはピンクからコーラル・ダークブラウンへとグラデーション塗装して、手描きの下睫毛もプラスして目力アップ。
ベースドールは新品のLorsheck Molsehですので、デフォルトの衣装・備品は全て付属します。

リップの造形は柔らかい笑顔。ベージュピンクからブリリアントピンクまでを立体的にグラデーション塗装してからプルプルにグロスアップ。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインはメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-03-04 21:35 in @nai's #

☆Brown Mix SP!










2014-03-04 21:33 in @nai's #