2014年1月31日 (Fri)

Gochisosan



今日はBSで「シービスケット」、昨日は民放の録画で「インビクタス」観ました。どちらも国民の心が折れている時や苛立っている時に、競馬やスポーツをとおして勇気・活力を与えた実話ですね。良作でございます。
どちらもかなり眠い状態で観始めたのに、序盤から引きこまれて最後まで見てしまいましたよ。



そうだ!NHK朝ドラ「ごちそうさん」ですが、来週分(2月3日~8日)と(17日~22日)が、友人の渡辺哲也君の演出らしいです。
彼は「ゲゲゲの女房」でも活躍、15歳くらい年下ではありますが、中学生の頃から我が家に泊まりに来たり、オレが彼の家に泊めてもらったりという感じだったので、なんか「大人になったもんだな~」と関心しちゃいますわ。

お父様は有名な映画評論家の渡辺武信さん。
そもそも優秀な子(東大卒)だったんですが、すでに高校生の頃に映画祭でシンポジウムの司会なんかやっちゃってまして、お互い映画の話してる時などにすでにオッサンになってたオレは「ちょ、ちょっと、それど~ゆ~意味?」と、難しい日本語を教えてもらったりしてました。
ともあれ、「ごちそうさん」ヨロシク。




2014-01-31 23:21 in @nai's #

2014年1月30日 (Thu)

☆Seagreen & blue pearl SP!



昨日のブログの続きのメールが来ました。
「ちなみに私は日本生まれ、オーストラリア育ちのハーフです」
あ~、やっぱりか~。そうだよね。
ちなみに、日本で言ってる「パチ目」はbogglingと言うそうな・・・。

ということで、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 448 ☆Seagreen & blue pearl SP! ¥30,000



シーグリーンとボルドーの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ラウンド前髪ありにカット・スタイリング。
アイメイクはイエローからシーグリーンへとグラデーション塗装し、ブルーパールでコーティング。
アイチェンジのチャームも、同色のイエロー・シーグリーン・ブルーパールを塗装したスペシャルです。
リップの造形は柔らかい笑顔。ヌーディーにキャラクターフレッシュを淡く塗装し、淡いコーラルまでをグラデーション。プルプルにグロスアップ。
チークはピンクからコーラルまでを、ちょっと濃い目に塗装しました。

ベースドールはSimply Mangoの新品を使用。 デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-01-30 07:13 in @nai's #

☆Seagreen & blue pearl SP!










2014-01-30 07:12 in @nai's #

2014年1月29日 (Wed)

Your Japanese is pretty good



ほぼ毎日、複数の方からのカスタム・修復の問い合わせメールをいただいてるんですが、海外からの場合はほぼ99%英語なわけです。
こちらからの返信は、頑張って英語で返してるんですが・・・。

日本で暮していた・または現在日本で暮している外国人の場合は日本語という場合もあります。でも、よほど長い期間日本で暮している方でなければ、やはり文章的に面白い部分があるわけでして、話せるけど書けないって場合は、「残念」=「ざんえん・zanen」 「最悪」=「さやく・sayaku」なんて書いてきて、こちらとしては理解は出来るので、「でも、ちょっと間違ってるよ」と教えてあげたりもするんですけどね。

で、最近問い合わせをいただいたオーストラリアからのメールが、かなり流暢な日本語で驚いたんですよ。日本語勉強してる学生なのかな?
ヘタな日本人よりも丁寧な内容でして、毎度感心しております。
今日届いたメールの最後には「いつも中途半端な日本語ですが、明確でない件がありましたら教えてください。」と書かれていました。
いえいえ、全く問題ございません!



さて、いろんな匂いを嗅ぐのが趣味(?)のギッちゃんですが、(他の猫と同様に)トコトコ近づいて来た時に、人差し指を突き出すとやっぱりクンクン嗅ぐわけです。それも、鼻を指にくっつけて・・・。
で、だんだんテンション上がってくると、頬を押し付けて来る。

更にテンション上がると、カプッと(軽く)噛み付きます。
この時点で、「嗅ぐ」という最初の目的を見失っているので、両手(両前足)でオレの手にしがみついて、ガブガブ噛みはじめます。
この時点で、オレとの格闘が始まるのです。
なぜこんな子に育っちゃったのか?教育間違ったのか??




2014-01-29 22:10 in @nai's #

2014年1月28日 (Tue)

☆Seagreen 2Tail SP!



昨晩というか早朝の事。
トイレに起きて、真っ暗な状態のままリビングのドアを開けようとすると、足元にギッちゃんが「開けるの?」と座ってまして、ドアノブをカチャッと回してあげると、思いっきり伸び上がってドアを押し、開けてくれました。
ここまではいい。

電気を点けると、なぜだかトイレのドアが少~し開いていたので、ギッちゃんがトコトコ入っていきます。いやいや、アンタは関係無いから・・・。
でも出て行こうとしないので、そのまま用をたしまして、水をザァ~ッと流した瞬間、驚いて出て行ったのでした。
何しに来たんだ??

ということで、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 447 ☆Seagreen 2Tail SP! ¥30,000



ワイン系の耐熱ウェフティング・ロングマーメイドをミックスして縫い付け、前髪あり・緩い三つ網2テールにスタイリング。
アイメイクはシーグリーンを基調に、徐々にダークグリーンへとグラデーション塗装し、クールなイメージの個性的な子に仕上げました。
アイチェンジのチャームも、同色のシーグリーンを塗装。
リップの造形は無表情・ヌーディーにキャラクターフレッシュを淡く塗装し、淡いコーラルまでをグラデーション。プルプルにグロスアップしました。



ベースドールはBohemian Peaceの新品を使用。 デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
Outfit/iXTEE
weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-01-28 02:14 in @nai's #

☆Seagreen 2Tail SP!










2014-01-28 02:12 in @nai's #

2014年1月25日 (Sat)

Asakusabashi



今日は午後から浅草橋HANANで「勝手にオフ会」でした。
ちょいと早めに到着して、貴和製作所でチャーム買って、ドトールでお茶しつつ本読んで、オフ会5分前に到着~。

先日のロザリンさんでも言われたんですが、今回参加してくれた方々からも「ギッちゃん可愛いですよね~」と誉められまして、「いえいえ~、性格悪いんですけどね~」と返事。

赤ちゃんの頃から一緒に寝ない猫だったし、飼い主には(しかたなく)抱っこされるけど、1分も我慢したら目が厳しくなって「放せ~!」と鳴くし、放す時には飼い主を思いっきりキックした反動で「やぁ!」と駆け出していくし・・・。



帰宅しても、めったにお迎えに来ないし、トイレ掃除した直後に入るし、爪切りしてる時には猫パンチするし、チョコレートの包み紙や魚肉ソーセージの皮をゴミ箱からひっぱり出すし、猫のクセに足音トコトコいうし、ドアを開けても締めてくれないし・・・と、数え切れないほどなんです。
ま、可愛いけど。

で、浅草橋からの帰りに、吉祥寺ユザワヤで買い物しようと行っていると、4月に完成・OPENする駅ビルに移転のため、店が無い・・・。
ビル解体前みたく全フロアーがユザワヤになるかと思いきや、2フロアーらしい。
う~ん・・・とりあえず中野か新宿で買うしかないか。

そんなこんなの一日でございました。




2014-01-25 21:25 in @nai's #

2014年1月22日 (Wed)

☆Lolllipop Angel Curl SP! 再出品・・・



一旦完売となりましたが、お客様のご都合により、再出品となりました~。



2014-01-22 19:12 in @nai's #

☆Lolllipop Angel Curl SP!



「吉祥寺恋色デイズ」とかいうスマホゲーム(?)のCMを何度も見るんですけど、かれこれ10年以上は吉祥寺あたりで生活してる@naiとしては、実際のところそんなに吉祥寺ってオシャレなスポットがあったかいな?なんだかんだで結局は井の頭公園?なんて妄想しつつも、絶対やる事が無いゲームだよねと納得するのでした。

ということで、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 446 ☆Lolllipop Angel Curl SP! ¥32,000



久しぶりのエンジェルカール&飴ちゃんカスタムです。
デフォルトにもウィッグにも無いキュートなヘアスタイルで、取り扱いも楽だと大好評です!
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしました。
飴ちゃんの膨らんだホッペは、ヒートプレスで成形し、棒は軟質素材を使用していますので、折れる事はありません。
アイメイクはヴィンテージブライスのために調合した塗料を使用。
リップはコーラルを淡く塗装し、ブリリアントピンクまでをグラデーション。プルプルにグロスアップしました。
アイホールにはアクセントとしてピンクのラインストーンを固定しました。

ベースドールはSimply Mangoの新品を使用。 デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-01-22 06:58 in @nai's #

☆Lolllipop Angel Curl SP!










2014-01-22 06:57 in @nai's #

2014年1月21日 (Tue)

Japanese mail



一昨年からPaypal使わなくなった事もあって、海外からのオーダーや購入の際の支払いは、友人(日本在住の外国人)のお世話になっていたんですが、それ以前に英語でのメールのやり取りが正直けっこう億劫なのもあったんですよね。当然ながら日本の方とのやり取りの数倍時間がかかるし・・・。



ところが、先日オーストラリアから届いたメールが日本語だったんですよ。
しかも、かなり丁寧な文章でして、「日本語話せるヒトなのかな?」って思ってましたが、かなり頑張って文章作ってくれていたらしく、「わからない事がありましたら英語でよろしくお願いします。」I think your English is better than my Japanese とありました。
いやいや、オレの英語の方がかなり未熟なんですけどね。

ともかく、これまでにかなりの外国人の方々からメールをいただいてますが、日本語で書いてくれたのは初めてです。
日本語って難しいから大変でしょうけど、こんな方もいるんだな~と感心しちゃいました。




2014-01-21 22:39 in @nai's #

2014年1月19日 (Sun)

It is freezing !!



という事で、今日は下北(ロザリンペルレ)でした。
う~~、行き(昼)はそんなでもなかったけど、帰り(夕方)は超寒かった!
特にホームで電車待ちの時に風が吹いたら、ポケットに入れてる手まで冷たくなっちゃいましたよ。
ま、雪国の方からは「東京でしょ?」って寒さではあるんですけど、寒いもんは寒い!

帰宅したら、タイミング良くお風呂がスタンバイしていたので、やっと体温戻りました。
TOMOちゃんにはベストな温度だったみたいですが、@naiにはちょいヌルイ?と思い、お湯を補充。ウチの爺ちゃんが地獄の様に熱い風呂に入ってて異常だと思ってたけど、オレも少しずつジジイになって来たのかも?



そうそう、ロザリンペルレさん。
若干の模様替えをしたので、以前より広々とした印象でございます。
年末から行かれてない方は、是非覗きに行って下さいな。ヤマケイさんだけでなく、いろんな作家さんのオフや小物もいっぱい売ってますよ~、って基本は喫茶店でもあるので、何かオーダーしましょうね。




2014-01-19 21:20 in @nai's #

2014年1月17日 (Fri)

nocturnal



明日は小雪がチラつく可能性があるそうな。うう~・・・。
明後日(日曜)はロザリンさんでのWSなので、下北沢に行かなきゃなのに、寒いとヘコむわ~。
あ、浅草橋はなんの「勝手にオフ会」は1月25日(土)は14時からでございます。
それから、昨年末のWSの時に「次の飴ちゃんフェアっていつですか?」とのご質問がありましたので、本日より今月末までに(先着3名様まで)飴ちゃんカスタムをご依頼された場合、本来の料金から25%OFF(5000円引き)にて承ります。
この機会に是非~。



で、またまた深夜型になっちゃった@naiなんですが、本来夜行性であるギッちゃんは、鋭い聴覚によって周期的に邪魔(?)というか、お誘いにやって来ます。
分解・電動ルーターでの造形の時には来ないんだけど、スーパーアシレックスで研磨を始めるとホイホイやって来て、足元スリスリしてからオレを見上げて「ニャ?」と鳴きます。「遊んで」ってコトですな。

ここで「後でね」と放置すると、数回これを繰り返してから、「ちくしょ~!」と足首にアタックして来ます。それでも無視すると、テレビの上で暖をとり始めます。
次にデザインナイフで狭い部分をカリカリ削ってると、再度チャレンジに来て、スリスリ&ニャ?を繰り返します。そんで塗装すべくコンプレッサーが動き出すと、諦めてテレビの上or猫コタツに帰って行きます。

そうそう!例によって猫コタツに入る時に、腰をプリプリ振ってから、ダァ!!っと飛び込むギッちゃんですが、昨日はダァ!!と入った直後にスパーンと出てきました。なぜ入った?っていうか出たの??
う~ん・・・まだまだ解明されない行動ってあるもんですな。



2014-01-17 20:02 in @nai's #

2014年1月16日 (Thu)

The Girl Who Trod on the Loaf



神奈川の小学生が行方不明になった事件。
無事に帰って来たので良かったとは思うんですが、さすがにこの寒い中で4日間の空白をどう過ごしていたかって妄想はしちゃいますよね。

誰かに脅されていて沈黙しているのであれば、彼女にとってトラウマになっちゃうんだろうな~とTOMOちゃんと話してたんですが、「トラウマといえば、子供の頃見てたNHK教育(今のEテレ)の影絵でやってた童話とか怖かったよね」って話になりました。

すると突然「パンを~踏んだ~娘~♪パンを~踏んだ~娘~♪地獄に落ちた~♪」とオペラ風(?)に歌い出しまして、なんだそりゃ?と聞くと、小学生の頃に学校サボって家でテレビ見てたら、影絵の童話「パンをふんだ娘」をやってたらしく、あまりに怖くて忘れられないそうな。
しかも、怖くて前編しか見てなかったらしく、物語のオチを知らなかった。
パンは踏んでないけど、学校サボった後ろめたさと一緒になったみたいですな。



で、そんな童話知らないな~と思いつつ、youtube検索したら・・・ありました!早速見てみると「パンを~踏んだ~娘~♪パンを~踏んだ~娘~♪」
これこれ!ほら、ホントにあったでしょ!とTOMOちゃん。
でも、「地獄に落ちた~♪」じゃなくて、「どこまで落ちる~♪」でした。
子供心に怖くて勝手に歌詞変えちゃったんじゃね~の?と言うと、「そうかも・・・。」って納得しかけてたら、別のバージョンも発見。
確かに「地獄に落ちた~♪」と歌ってます。
うひょ~!こりゃ子供には怖いわ。調べてみると、けっこうトラウマになってる人も多いみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=Zp9GV0jHEP0

アンデルセン童話って原作は怖いものが多いけど、これは特別救われないというか、容赦ないストーリーです。
海外の反応も似たようなもので、人形劇や舞台にもなってますが、やっぱり怖い感じ。

オレもそんなトラウマになっちゃう童話あったかな?
ま、小学生の頃から楳図かずおの漫画読みまくってたから、恐怖には興味あったんですよね。
そうそう、何かの付録だった漫画で、ブドウを種ごと食べてたら体内から発芽して、植物人間になっちゃうってのが怖かったので、ブドウの種は絶対食べなくなったんだ。あの漫画また読みたいけど・・・。
今読んでも怖く無いよね。

ギッちゃんはというと、子供の頃あまりにイタズラ小僧だったので、オレが「食っちゃうぞ~!」と頭ごとくわえたら、恐怖でチビっちゃった事があったので、それがトラウマかも?




2014-01-16 19:26 in @nai's #

2014年1月15日 (Wed)

Newcomer



ドーリィジャパン創刊準備号、想像以上に多くの方々からご連絡をいただきまして、昨日より発送作業をしてるんですけど、現時点をもって締め切らせていただきます~!
残った分は今後カスタムオーダーしてくれた方・ショッピングカートのカスタムを購入された方に同封させていただく事にさせていただきました。
重ねて、多くのメールをいただいたので、個別に返信は出来ない状態です。
とにかく発送させていただきますので、ご了承下さいな。



てなコトで、完成品のカスタムと一緒に、黙々と宛名書きしたドーリィジャパン創刊準備号も発送したんですけど・・・新年から集荷担当に新人くんが参加するようになりまして、いつものベテランさんだったら1分もかからない作業を10~15分もかかっております。
丁寧なのは大事ではありますが、これは単純に「要領が悪い」だな・・・。
これから慣れていったら早くなるんだろうか??

そもそも買い物の時でも、目的のモノを買ったらさっさと帰りたい@naiなので、「○○はいかがですか?」とか「××カードはお持ちですか?」とかのセールストークは苦手なんです。
それだけに、こちらが何か質問しても、簡潔にわかりやすく説明出来るスタッフだと、この人はプロだな~!と関心するし、そのショップに通うよね。

商品知識がある場合でも、客(素人)相手に容赦なく専門用語連発するヒトも、自己満足につき合わされてる気がしません?
客も詳しいって確認したんだったら、それでも良い気もするんだけど、往々にしてお互いの知識のキャッチボールで終わってる気がします。
それに、何かを買うためでなく、お話するためにだけお店に行ってるヒトていますよね~。ま、お互いそれで良いんだったらいいんでしょうけど。

ともあれ、新人くん頑張れ~。




2014-01-15 20:57 in @nai's #

2014年1月14日 (Tue)

Countdown Calendar



ドーリィジャパン創刊準備号、昨日のドールショウでの配布はイベント終了を待たずに無くなっちゃったそうで、好評でナリヨリっす。
掲載されてる見開きのカレンダー(写真)は@nai Laboとmomijiさんの写真をコラージュしていただいたんですが、どれがウチのかわかるかな??
あなたの家の子の写真があるかもしれませんよ~。

で、先日の告知の際に、この「創刊準備号が欲しいけど、地方在住なので残念です」とコメントいただいた方々には、@nai LABOから発送させていただきました。
他にもご希望の方がいらっしゃいましたら、ご一報下さいな。



今朝の夢の話。
「進撃の巨人」じゃないけど、ある日突然!知能指数が向上しまくったけど、好戦的な人種と、逆に知能指数が極端に下がっちゃったけど、友好的なゾンビみたいな集団が、都市を一気に襲って来るんですよ。
接触すると、どっちかの集団に同化してしまう。

なぜだか無事に逃げ延びた@naiが、無人になった街を捜索していると、障害を持った子供が1人と、老人1人と出会うんですな。
無人になった街なので、暮す家は選び放題なんだけど、とにかく水と食料を確保しなきゃと、コンビニ・スーパーに向かう・・・で、目が覚めた。
あ~、ちょっと面白そうだったのに、続き見れないかなぁ?

先日ブログに書いた、我が家の横の路地で事件?って話題の続報です。
今日見たら、血痕があったと思われるアスファルトの染み(直径約40cm)の横に花が添えられてました。う~~ん・・・
隣のマンション寄りだったので見上げて見ると、ウチと同じく9階建て。
飛び降り自殺??そんな報道なかったけど・・・。




2014-01-14 20:59 in @nai's #

☆2014 Angel Curl SP!



ギッちゃんの猫トイレ。当然ながら猫砂が入ってるんですが、全身で入って用をたして、ザクザク埋めてから出てくるんですけど、あの毛むくじゃらの手足(足足?)をパーにして埋めるからか、指の間に挟まった砂がトイレの前に少々散乱しちゃいます。で、当然掃除はしてくれません。
ドアを開けても締めてくれない。慣れてるとはいえ、自由過ぎて羨ましいっす。

ということで、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 445 ☆2014 Angel Curl SP! ¥30,000



久しぶりのエンジェルカールです。デフォルトにもウィッグにも無いキュートなヘアスタイルで、取り扱いも楽だと大好評です!
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしました。
造形は柔らかい笑顔。アイメイクは淡いピンク系からブラウンまでを丁寧にグラデーション塗装し、ナチュラルに仕上げました。
リップはコーラルを淡く塗装し、ブリリアントピンクまでをグラデーション。プルプルにグロスアップしました。

ベースドールはSimply Mangoの新品を使用しました。 デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ、
ブラウンの下睫毛は手描きです。 後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2014-01-14 06:41 in @nai's #

☆2014 Angel Curl SP!










2014-01-14 06:40 in @nai's #

2014年1月13日 (Mon)

Coming of Age Day



世間は成人式だったみたいですが、ほとんど表に出なかったので、テレビでしか晴れ着の成人を見なかった@naiです。
自分は成人の頃、どうだったかな~?と思い出すと、成人式には全く興味無かったので、バイトの休みも取らなかったし、親が買ってくれたスーツを着て、写真だけ撮って、式場へ行って貰う物だけ貰って、同級生達と昼食食べて、仕事に戻ったという冷めた成人でございました。
その写真もどこに行っちゃったかわからないなぁ。



人形モノ的には、今日はドールショウ。オレはかれこれ6年?は行って無いけど・・・。ドリージャパン創刊準備号の無料配布は盛況だったのかな~?
出店された方々は前日(当日?)まで、いろいろ準備したり商品作ったりで大変だったと思います。ま、参加者もオープンから駆けつけた人は、朝早くから並んだり、けっこうハードな日なんですよね。
皆さんお疲れ様でした~。




2014-01-13 22:11 in @nai's #

2014年1月12日 (Sun)

2001 Summer



最近朝はコーンフレークの@naiです。
世間的には先日亡くなった女優の淡路恵子さんが話題になってますが、インチキ映画ファンの@naiは、淡路さんの出演した作品で彼女が素晴らしい!ってものに出会っていませんで、バラエティー番組に出演してるドラクエ好きの婆ちゃんって印象の方が強いんですが・・・。

2001年公開の「狗神」の撮影にお邪魔した時に、少しだけお会いした事がありました。
当時名古屋パルコに勤務していたんですが、奥田瑛ニさんの監督デビュー作「少女」を地元(瀬戸市や多治見市)で撮影してまして、休暇の数日間お手伝い(?)に参加させていただいてた時に、「狗神」の監督(原田眞人さん)から、近日中に美濃市で撮影するとの連絡があったんですね。



またまた休みにバイクで美濃市の撮影現場に到着すると、淡路さんと孫役の遊人との会話のシーンでした。
2時間ほど待機していたら昼食の時間になったんですが、その日のロケ弁がお気に召さなかったからか、監督から「近所に蕎麦屋があるから一緒に行かない?」と誘われたんです。
監督・淡路さん・遊人と蕎麦屋に到着すると、その日は定休日!
結局、淡路さんとはご挨拶しただけだったんですね。

で、その日の淡路さんのシーン。何度もテイクを重ねたけど、淡路さんのセリフがOKにならなかったらしく、後日東京でセットを組んで撮影したそうな。その時は、ご高齢だから長台詞は厳しかったのかな?と思いました。
ちなみに、淡路さんが演じたお婆ちゃんの葬儀のシーンに、ちょっとだけ@naiが出演しております。すっごい暑い夏でした・・・。
蕎麦屋が開いてたらドラクエの話題になったのかな~?
ご冥福をお祈り致します。




2014-01-12 11:54 in @nai's #

2014年1月10日 (Fri)

What exactly happened?



今朝8時、TOMOちゃんが出勤した直後に携帯にメールが・・・。
「裏で何か事件あったみたいよ!路地が封鎖されてて血痕あった。警察も来てる!」みたいな事で、はぁ~、何だろう?と思いつつもボケボケだったので、「とりあえず鍵かけときな!」との指令を実行して就寝。

昼に起きて、近所へ買い物に出動した際に、その路地通ってみたけれど、いつものとおり。何の形跡も無い・・・。なんだったんだろ??
細い路地だから、ひったくり?血痕ってコトはケガしちゃった人がいるんだから、強盗傷害か??
ま、ちょっと気になるけど、テレビで報道されるほどの事件では無いみたいだし、いいか・・・。



事件と言えば二十歳くらいの頃、深夜0時くたいに当時の彼女の家(実家)にいたら、外が騒がしくなりまして、すぐに救急車やパトカーが来たんですね。
その1時間後くらいに帰宅したんだけど、外は何の変化も無かった。

翌日、出勤した後で、彼女のウチから100mほど行った所で殺人事件が起きたと知ったんですが、近くにいたものの何も見てないので、へぇ~、くらいに思ってたら、(模型屋で働いてたから)事件があった地域に住んでる子供が来た。
当然その事件の話題になったんで、「あ~、その時近くにいたよ」と話したんだけど・・・数時間後に刑事が2名訪ねて来ました。
えぇ~?オレが疑われてるの??子供に中途半端な事話すとめんどくさい事になるな~と後悔。

事情を説明して、あっさり終了。翌日も別の刑事が2名来ました。
あの子があちこちで事情聴取されて、オレの事を話してるんだろうな~。
ま、大きなトラブルも無く、疑われもせず、そのまま時が過ぎたんですけど、結局その事件の犯人が逮捕されたのは5年以上経った頃でしたとさ。

実は自宅が家宅捜索された事もあるんだけどね。もちろん何もやってませんよ! ま、その話はまたの機会に・・・。
で、今朝の事件?は何だったんだろ?




2014-01-10 20:33 in @nai's #

2014年1月9日 (Thu)

New Year's card



昨日言ってたゼリー状瞬間を無事に大人買いした@naiです。
若干遅れ気味のネタではありますが、今回も筆不精が炸裂してしまったため、寒中見舞いでご勘弁してもらおうかな~と思ってる今日この頃なんですが、今年いただいた年賀状に、ちょっと衝撃的なのが1枚ありまして・・・。

昨年夏に結婚した姪からの(結婚式の)写真入り年賀状なんですけどね。
最後に会ったのは彼女が高校1年とか中3の頃でして、普通にアホな地方(痴呆では無い)の学生だったんですよ。
その子が成人して早々に結婚。ま、それも結構。でも・・・写真を見たトタンに「マジか・・・」と気だるくなったのです。



結婚式ってのは、それなりにオシャレするものですが、その方向性は人それぞれ・・・とはいうものの、姪は厚化粧で「残念なキャバ嬢」という印象。
旦那はというと、バランス良く「田舎のダメホスト」。
それが2人で笑顔満面の写真がババ~ン!と3枚トリミングされておりました。

いや~・・・自分の血縁でこれほどベタな恥ずかしいカップルが存在しようとは、驚愕というか引くわ~!都会とか田舎とか関係なく、これって生活環境とかモラルとか美意識の問題だよね。
思わずTOMOちゃんに「見て見て~」と言うと、少し絶句した後で「うわぁ」と言われたのでした。そりゃそうだ。
思い切って男の子だったのにニューハーフになっちゃったなんて方が応援したくなるってもんです。とにかく絵に描いた様にハンパ過ぎる・・・。

ともあれ、6月には出産らしいので、親になったら少しはマトモになってくれるんじゃないかと期待しつつも、なぜこんな美意識に成長するのか興味深い気もする@naiでした。




2014-01-09 20:59 in @nai's #

2014年1月8日 (Wed)

I am poor at cold one



我が家の地域の郵便局では、年が明けてから新人を入れたらしく、昨日の集荷は若い兄ちゃんで、やたら手間取ってました。寒い中ご苦労様ではあるんだけど・・・。これから彼なのかな~?と思ってたら、今日はベテランが来たので、超早く完了。やっぱこっちがいいや。



そうそう、ブライスのカスタムで「ダメ」じゃないけど、やらないほうが良い事ってのがいくつかあるんですよ。
たとえば、パチ目(瞼を上げる事)にする場合に、顔パーツの内両側にある眼球の軸を受ける部分をカットする事。

これって多くの場合アバウトにバチン!と切り落とされてるんですけど、そうやるとアイホールを超えて瞼が上がりすぎたりしてるワケで・・・。
瞼側が接合している部分を削っても同じなワケで、その方が加減も出来るから、ベストな位置に合わせる事が可能じゃないですか。
パチ目にする場合は瞼側を削りましょうね。

続いて、スリープアイにした場合なんか、ヒモにチャームをつけるんですけど、この際に取り付けるチャームは出来るだけ金属・ガラスを使用しない方が良いです。何かの時に顔に当たって傷をつける可能性がありますからね。
樹脂・プラのチャームを使用する場合でも、尖った造形は避けた方が良いって事ですな。ネックレスなんかも同じです。
他にもいっぱいあるけど、また次の機会に・・・。

あ~、寒いのに雨振ってるわ。
ゼリー状瞬間が足りなくなったんで、明日は買いに行かなきゃなんだけどな。
我が家の1Fに100均あるんで、そこにもあるっちゃあるんですけど、そこのゼリー状瞬間だとダメなんですよね。硬化前の粘度・硬化後の硬度が。
なので、年末までは200mほど先の店まで買いに行ってたんですが、リニューアルするとかで、昨日まで営業してなかったんですわ。
やっぱ行くしかないな~。




2014-01-08 23:17 in @nai's #

2014年1月7日 (Tue)

☆2014 SeaGreen SP!



一日のほとんどを寝て過ごすのが猫なんですが、起きたら起きたで食ってトイレ行って、走り回って・・・このドア開けて!とか、遊んでくれ!と要求する。
そんな時に宅配くんが来てチャイム鳴らすと、ハイハイ~♪とでも言ってるかの様に、オレより先に玄関に向かっていくギッちゃんなんですが・・・。
いやいや違うからと、リビングに隔離して荷物を受け取る@naiです。
ま、ホントに受け取ってハンコ押してくれるんだったら、お任せするけどね・・・。

ということで、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 444 ☆2014 SeaGreen SP! ¥29,000



2014年最初のカスタムブライスです。
人気のシーグリーンの耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪パッツン・毛先は内巻きにカット・スタイリングしました。
造形はアンニュイなイメージの無表情。アイメイクはヴィンテージブライスの修復に使用するグリーンから、髪色と同じシーグリーンまでグラデーション塗装。厚めにメイクしたリップは、コーラルを淡く塗装し、プルプルにグロスアップしました。

ベースドールはSimply Mangoの新品を使用しました。 デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ(チャームはリップカラーと同じ赤で塗装しています)
ブラウンの下睫毛は手描きです。 後頭部に@nai 2014のサイン入り。
追加画像は↓をご覧下さい。




2014-01-07 23:05 in @nai's #

☆2014 SeaGreen SP!










2014-01-07 22:47 in @nai's #

2014年1月6日 (Mon)

A cat is not encountered



寒い・・・外出して歩いてると手が冷たくなる・・・。
そんな中、この数日間でいろんなヘンな人に遭遇しました。

初詣に出動しようとして、コンビニに寄った時に、アレ?と気づいたのがコンビニ横に座り込んでいたオッサン。
火が消えかけたみたいにタバコをスパスパ慌しく吸ってます。ちょっとヘンだな~と思ってたけど、買い物終わって出た時も同じ様にスパスパ。
初詣終わって、帰宅する時には道路の対面側に座り込んでスパスパやっておりました。あの勢いで吸ってたらタバコ1本あっという間だと思うんだけど、いったい何本吸ったのか・・・?っていうか、なんか怖いわ。



さて、年末年始とイタリアに旅行中の猫友達(?)のMさんから年賀メールが来まして、「岩合さんのように…イタリアで猫に出会いまくりたいと!キャットフードをいつもバッグに持ち歩いていますが、何故か?まだ1匹しか出会ってません。昨日フィレンツェにも期待して行ったのに…全くいないの~。」との事。
10年以上前ですが、オレが行った時にはコロッセオの周辺や市街地にあった遺跡にも首に監察みたいなの付けた猫がいっぱいいたけどなぁ・・・。

で、我が家のギッちゃんはというと、コタツに突入する時がちょっと面白い。
まず、こたつ布団を前足でチョイチョイとやって、潜り込める隙間を作り、少し下がってオシリをプリプリ振ってから、勢い良くスバッ!と突入するんですな。なぜ勢い良く飛び込まないといけないのか不明ですが、面白いので、ここまま放置というコトで・・・。




2014-01-06 20:41 in @nai's #

2014年1月3日 (Fri)

New Year



あけましておめでとうございます~!
年末けっこう頑張ったので、ヘロヘロ状態で年を越した@naiですが、元旦はTOMOちゃんのお母さん(昨年末に緊急手術・入院・施設へ入所しました)の見舞いのため、TOMOちゃん&TOMOちゃんの姉さん2名と共に出動。

初詣は深大寺へ行ってみようと腰を上げたんですが、けっこう近くだったのであっさり到着はしたものの、凄い数の参拝客に圧倒されつつ、なんとか参拝。
おみくじは末吉。鬼太郎茶屋にも寄って来たのでした。
正月気分はこれで十分かな。



さて、1月のWS&オフ会の予定です。
1月19日(日)午後1時~夕方まで下北沢のrosalynn perleにて、ワークショップ&オフ会を開催します!(今月はこの1回のみの開催です)
簡単なカスタム・修復は1000円より承ります。もちろんフルカスタムのご依頼もOK!!

1月29日(水)は浅草橋はなんにて、14時より「勝手にオフ会」開催。夕方までは通常のメンテ・カスタムを承ります。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします~!




2014-01-03 20:13 in @nai's #