2013年11月30日 (Sat)

☆White & Light blue Stripe SP



今日は浅草橋はなんで勝手にオフ会でした。事前に秋葉原で備品を購入。
スタート後ちょっとしてから馬喰町に行って、またまた備品購入。
なぜだか深夜・寝起きに咳が出るので、帰宅前に浅田飴(せきどめ)購入。
気がつくと朝からほとんど食ってなかったので、帰宅後に牛丼とカレーを連続で食って満腹です~。あ、昨日の残りのケーキも食わなきゃ・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 438 ☆White & Light blue Stripe SP ¥28,000



ホワイト&ライトブルーの耐熱ウェフティングをバランス良くミックスして縫い付け、カット・スタイリングし、アンニュイな表情のカスタムに仕上げました。とても透明感・清潔感のある子です。

アイメイクはベージュピンク、ライトブルー・ペパーミントグリーンをベースをグラデーションし、仕上げにブルーパールでコーティング。
チークはピンクからホットピンクへ柔らかく塗装。
涙袋部分にはホワイトパールを塗装して明るい印象に。
リップはピンクとブリリアントピンクのグラデーションで、プルプルにグロスアップ。

ベースドールはzenochkaを使用しました。 デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2013-11-30 22:44 in @nai's #

☆White & Light blue Stripe SP










2013-11-30 22:23 in @nai's #

2013年11月29日 (Fri)

Birthday



♪季節はめぐりまたひとつ歳 をとった♪って歌詞もありますが、誕生日だったのでしゃぶしゃぶ食わせてもらった@naiです。 1129(いいにく)だね。
いやぁ~、産みの母が亡くなった歳をひとつ越えちゃいましたよ。
なんか感慨深いです。

そんな中、親父の実家(玖珠)から米が届きました。孔井米??
確かに家の前にはすっごい広い畑や田んぼがあったんですが、収穫してたの見た事無い。でも、柿・とうもろこし・栗などなど買ったことなかったもんな。でも、基本的には農家じゃなくて旅館なんだけどなぁ。



そもそも孔井家は代々石工(いしく)の棟梁だったんですよね。
神社の鳥居や狛犬彫ってるヤツ。なので、実家の周辺の神社には先祖の名前が彫られてます。そんな中、曽祖父は草競馬をしていた時に馬に蹴られて20代で亡くなったそうな・・・。マジで。
で、祖父は戦争に行ったので石工修行が足りなかったのか才能無かったらしく、弟子が継いだので、工房の近所に旅館を建てたんですな。
なので、年中行事や法事の際は大人数の親族が泊まっちゃっても大丈夫。

親父が高校生の頃、その実家が火事になったらしく、家系図やなんかも全て消失。今、実家を継いだ叔父が家系図を修復するべく調査してるらしいです。
先日電話で話してた時「そもそも孔井家というのは・・・長くなるけどいい?」って言われ、ホントに長くなっちゃいました。
その時、「そういえば真二(@nai)、もう40になったか?」なんて言うから「いやいや、もう50過ぎましたよ」ってなりまして、なんだか親族からも若いままだと思われてるらしいです。立派なオッサンなのにね。

そんなこんなで明日は14時より浅草橋はなんで「勝手にオフ会」です。
オッサン頑張ります~。




2013-11-29 21:13 in @nai's #

2013年11月27日 (Wed)

☆White Pink French braid SP



ロザリンペルレでのWSの連続・某出版社より来年創刊するかもしれないドール雑誌の打ち合わせなどなど外出が続きまして、ちょいお疲れモードの@naiです。そーいえばヤマケイさんもハードな日の連続でかなり疲れてたなぁ。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 437 ☆White Pink French braid SP ¥29,000



ホワイトX'masを先取りして、ホワイト&淡いピンクの耐熱ウェフティングをバランス良くミックスして縫い付け、緩い三つ網で仕上げました。
アイメイクはベージュピンク、コーラルピンクをベースにブラウン・ダークブラウンへとグラデーションし、仕上げにピンクパールでコーティング。アイホール際には猫目風にミッドナイトブラウンを囲んで目力アップ!

チークはピンクからホットピンクへ柔らかく塗装。
涙袋部分にはホワイトパールを塗装して明るい印象に。
リップはピンクとブリリアントピンクのグラデーションで、プルプルにグロスアップ。

Simply Mangoの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 髪のリボンも付属します。

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2013-11-27 21:38 in @nai's #

☆White Pink French braid SP










2013-11-27 21:35 in @nai's #

2013年11月22日 (Fri)

I catch a cold ? Nasitis ??



今朝5:30、いつものようにTOMOちゃんが起床したタイミングで目が覚めた@naiは、くしゃみ&鼻水が連続。風邪?鼻炎??
一時ティッシュが手放せない状態になりつつも、風邪薬もらって飲んで寝たら、昼には治まってました。風邪?鼻炎??

さて、明日は下北沢ロザリンペルレにてワークショップ。
1PMより4PMまではカスタムの集中講義。その後はいつもの様にカスタム・メンテを受け付けるんですが、集中講義は予定より早く終了出来そうなので、修復・メンテ・カスタムご希望の方は、ちょい早めに来ていただいてOKです~。夕方までいますので、この機会に是非!


NHK連ドラの「ごちそうさん」いままで話題にしてなかったけど、実はかなりお気に入りです。キャストも良いし、シナリオ・演出が素晴らしい!
「あまちゃん」みたいに流行語大賞狙える様な名セリフも、アイドルも出ないけど、これぞNHKというか、味わい深いシーンが多いっすね。
特に憎まれ役(?)のキムラ緑子さん、本当に良い役者さんだな~。
これからも楽しみです。




2013-11-22 21:00 in @nai's #

2013年11月21日 (Thu)

On a Grave Subject



またまたヴィンテージブライスの修復とヴィンテージ風カスタムが連続する周期になってるらしい。(さて、写真はどっちでしょう?)
先日マレーシアから修復の問い合わせがあった時に、「破損箇所の写真見せて下さい」って要求したら、自分で悪戦苦闘したらしき形跡がしっかり残ってまして「これでも治りますか?」という日本でもよくある内容。
う~ん、「とりあえず使用した接着剤は全部取り除く必要があります」と返すと、「ヨロシクお願いします」となりましたとさ。



というところで、四日市市(三重県)にいる妹から電話あり。
先日の祖母の葬儀の話から墓の話題になりまして、「自分達が死んじゃった時はどうするのかな?」みたいなお話に・・・。
もうそんな事考えるお年頃?なのかな・・・。そうなのか~。
考えた事もないわ。
最後に「寒くなってきたから身体に気をつけてね」と言われちゃいました。
そんなブログ書いてたら、横でギッちゃんが大きなアクビした・・・。




2013-11-21 21:49 in @nai's #

KANKORO-MOCHI ??



今日、所要があって神奈川のおお姉さん宅に行ったTOMOちゃんが、「かんころ餅もらった~。懐かしい!」と言って、レンジで暖めはじめました。
かんころもち??
TOMOちゃんは小・中学校を長崎で過ごしたので、(同じ九州の)大分出身の@naiも知ってる食べ物多いんですが、かんころ餅・・・。

聞いたことある気がするけど、食った記憶は無い。ていうか、何も連想されません。「兵六餅とか、ぼんたん飴だったら知ってるけど」と言うと、それとは違うそうな。で、食べてみたした。やっぱ食った事無いな。
ま、各地方に懐かしい味ってのはありますよね。



なんて言ってたら、大阪の知人から「うまかっちゃん」の各種詰め合わせが届きました。ほほぉ、知らない味がけっこう販売されてるものだな~。
転勤により地元から離れて、かれこれ14年?
たまにテレビで紹介されてる「大分名物」っての見ても、そんなの知らん!ってのがちょいちょいあるんですけど、これって単純にオレが食った事無いだけじゃなくて、離れてから開発された物も多い気がする・・・。

ともあれ、ギッちゃんは嗅ぐだけなので、ビニール袋で遊んでちょうだいな。




2013-11-21 00:04 in @nai's #

2013年11月19日 (Tue)

A Perfect World



お蔭様で寝違えた首・肩も、90%完治!可動範囲も90%快復です。
さて、一時期(4年位前くらい?)沸騰していたアジアのブライス熱ですが、それぞれの国の経済状況の変化やリーマンショックなどなどの影響で、かなり沈静化していたんですが、この頃また再燃?してきてる気がします。

熱い頃は香港・タイ・台湾が中心だったんですが、最近問い合わせがあるのはシンガポール・マレーシアなんですよね。
請求は日本円でしていしてるけど、全く怯まないからGDP上がってるのかな??
しかもヴィンテージを持ってるヒトもけっこう多いっぽい。
これからもっと熱くなる事を期待してます。



今日の昼、ケビン・コスナーの「パーフェクトワールド」やってたんで、仕事しながらチラ見&聞いてたんですわ。
公開当時に見た印象は、けっこう好きだけど絶賛するほどでも無いってところだったんですけど・・・やっぱり居心地良いし、好きなタイプの映画ではある。ブックエンドのオープニング&エンディングも好みでした。
やっぱ、ロードムービーって好きなんですよね~。




2013-11-19 21:06 in @nai's #

2013年11月18日 (Mon)

☆Black&Brown Mix Hime-Cut SP



寝違えた首&右腕は、朝の50%くらいの痛みに終息傾向。このまま明日の朝には全快してる事を祈る@naiです。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 436 ☆Black&Brown Mix Hime-Cut SP ¥29,000

黒髪とブラウンの耐熱ウェフティングをバランス良くミックスして縫い付け、姫カットに仕上げました。表情はすました笑顔です。
アイメイクはベージュピンク、コーラルピンクをベースにブラウン・ダークブラウンへとグラデーション。アイホール際には猫目風にミッドナイトブラウンを囲んで目力アップ!
チークはピンクからホットピンクへ柔らかく塗装。
リップはピンクとブリリアントピンクのグラデーションで、プルプルにグロスアップ。



Orange and Spiceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
Outfit/weft : La.TOMO 髪のリボンも付属します。

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2013-11-18 19:38 in @nai's #

☆Black&Brown Mix Hime-Cut SP










2013-11-18 19:36 in @nai's #

I slept on my neck wrong



なんだか寝違えたらしい。首と右腕をゆっくり動かしてみると・・・。
イテテテ・・・ってなっちゃいます。いつもと同じ様に寝たのになんで??
ちょっとだけヘルニアTOMOちゃんの痛みがわかった気がします。

で、すぐに治るワケもないんだけど、痛いっちゃ痛いので、「ギッちゃ~ん、痛いよ~~!」と言ってみる。
これ、けっこう皆さんやっちゃうらしいですね。
人間に言うと「病院行きな!」とか「寝てなさい!」とか言われちゃうから、ペットに聞いてもらうというワザ。
ま、当然キョトン?としてこっち見てますけどね。痛みもひかないし。



ギッちゃんなんて寝相むちゃくちゃ悪いのに、寝違えたりした事なさそう。
それにしても痛い・・・。
ということで、お風呂に入ってみたら少し軽くなった気がします。
あれ?結局は炎症だから、冷やした方が良いのかも?
ヘンな寝方したから、血行が悪くなってたりするんだもんね。
ともあれ、朝起きた時よりマシになってきたので、今晩寝たら快復するでしょう。たぶん。




2013-11-18 15:07 in @nai's #

2013年11月17日 (Sun)

Taiyaki & Peach



近所に「甘味処たかね」って店があって、けっこう有名とは聞いてたんだけど買った事無かったんですよね。「孤独のグルメ」でも紹介されてました。
で、今日買い物の帰りにTOMOちゃんが鯛焼き買ったので、ちょっと貰って食ってみたら・・・旨かった。
皮が薄くてパリッとしてるに絶妙な触感で、つぶあんも甘すぎない。
昭和二十八年創業らしいからオレが生まれる前からあるんだね~。



最も以前の鯛焼きの記憶といえば・・・小学校1年くらいの頃に親父が仕事帰りに野口英世の本と一緒に買ってくれたってヤツかな?
なぜ野口英世なのかわからないけど、その次は吉田松陰でした。
ま、偉人シリーズはその頃だけの親父のマイブームだったらしく、その後に本&鯛焼きのお土産は無かったのでした。
あ、「小さな目」っていう小学生の詩集もあったな。これはけっこう好きでしたねぇ。何年間も繰り返し読んでました。

さて、最近はというと自分のマイブーム?は、桃なんですよ。
ピーチジュースやピーチゼリーなんて毎日みたいに食ってます。
桃って原産国は中国なのに、中国では一般的に黄桃しか売ってなくて、日本の白桃みたいに柔らかい桃は珍しいそうですよ。
なので、香港の友人は「日本の桃は最高!」と言ってました。ほほぉ~。




2013-11-17 16:31 in @nai's #

2013年11月16日 (Sat)

Hernia



先月からTOMOちゃんのお母さんが聖マリアンナ(川崎市)に入院しているので、各週くらいのペースでお見舞い&最寄の姉の家に1泊して帰って来るというパターンなんですが、電車だとアクセスによっては片道約2時間かかっちゃうらしい。けっこう遠いよね。ご苦労さまです。

で、TOMOちゃん自身も同時期に首筋にヘルニアを発症しちゃいまして、一時期は片腕が全く使えない状態だったんですが、今はなんとか腕は使える状態に快復。首にはムチウチの人みたくカラーを巻いたままなんですが、幸い(?)この時期なので、マフラー巻いてごまかせております。



で、ツンデレ猫のギッちゃんも、母ちゃんがいないと気になるらしく、「このドア開けて~!」と、かたっぱしからオレにドア開けさせて、(たぶん)「母ちゃ~ん!」と叫びまくったりしております。
オレが外出してる時には「父ちゃ~ん!と叫んでるって聞いたことが無いけど、それは無いんじゃねぇの??




2013-11-16 20:19 in @nai's #

2013年11月14日 (Thu)

Peko-Chan?



「ペコちゃんにして下さい」とのオーダーがありまして、確かにブライスの頭とボディとのバランスに近いかもな~と、やってみましたが、けっこう似てません??

@naiは男性なので、子供の頃にペコちゃんとご縁は無かったんですが、妹達が生まれてから少しずつミルキーとのご縁が出来た気がします。
その後は・・・当時大分に不二家レストランは(たぶん)無かったので、最初に行ったのは・・・名古屋に住んでた頃。昭和区の不二家だな。
次に行ったのは御殿場。そんで銀座ですな。



で、そもそもペコちゃんって右見てるの?左??と調べてみたら、どっちもあるらしい。ま、ブライスだからどっちもアリだけどね。
チークは塗った方がいいの??これも調べてみたら、あったり無かったりしてる。ほほぉ。ポコちゃんは舌出てないんだ・・・。
ま、そんなこんなで、無事完成しました~。

Wikiによれば、ペコちゃんのプロフィールは次のようになっているらしい。

出身:地球上のどこかにある夢の国
名前の由来:仔牛を表す東北方言「ベコ」から。舌なめずりをしているところから、「腹ペコ」から由来したという説は誤り。
年齢:永遠の6歳 - 1950年(昭和25年)生まれ。
性別:女の子
身長:100cm
体重:15kg
体形:バスト58cm、ウエスト55cm、ヒップ63cm
好きな遊び:野球、ホッピング
好きな動物:子犬

う~ん・・・あんまり新たな発見は無かったな・・・。




2013-11-14 18:50 in @nai's #

2013年11月13日 (Wed)

Winter has come at last



すっかり冬っぽくなっちゃって、我が家ではファンヒーターが出動しました。
ヒートテックも必要な季節になっちゃいましたねぇ・・・。
あ~、冬は苦手です。
同じく寒いの苦手なギッちゃんは、暖房が入ってないと猫コタツから出てきませんわ。



と言いつつも、グラチャンバレーで全日本を応援する日々が始まってます。
初戦のロシアとのゲームは、なかなか熱くなる良い試合でしたねぇ。
今日のアメリカ戦は不完全燃焼って感じでしたが・・・。
タイ・ドミニカには勝ってね。

NHKでは「怪奇大作戦」やってるんで、各シリーズ録画して見てるんですが、最初に放映した1968年~69年バージョンが一番味わいがある気がします。
さすがに特撮はチープなんだけど、それがまた不気味というか、当時見てた時の印象も「なんか不気味」だったので、あらためて見ても印象変わらないっすね。当時の風景や役者も良い感じだし。

さて、お仕事はというと、あれだけ夜型(深夜型)だったのを昼型に変更中。無事に変更できるか微妙ですけど・・・。




2013-11-13 23:14 in @nai's #

2013年11月9日 (Sat)

HANAN WS&Gathering



接着剤とノズルが足りなくなったので、TOMOちゃんと吉祥寺へ買出しでございました。
TOMOちゃんは久しぶりに覗いたコピスで欲しいもの満載でテンション上がってまして、駄菓子屋で大人買いする子供みたくなっておりました。
で、メシ食って帰宅。
留守番ギッちゃんは想像どおりオレの椅子で寝てましたとさ。



さて、11月30日(土)は、人形のカスタムやメンテナンスなど、お気軽に持ち込めるオフ会です。事前の申し込みは不要、お気軽にお越し下さい。
料金は、簡単なものでしたら1000円程度から。
フルカスタムのご依頼も承ります~。
この機会にあなたの人形をメンテ&カスタムしてみては??

午後2時より、夕方までお店におります。
同じ趣味の方々がいらっしゃるので、お一人で来られても大丈夫!
是非遊びに来てやって下さいな。

11月18日(月)はワークショップですので、事前の申し込みが必要です。
申し込み先は以下のとおりです~。

http://oosamado.com/
TEL 03-5889-8439

おおさま堂&HANAN
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F 
TEL 03-3861-5785




2013-11-09 21:34 in @nai's #

2013年11月7日 (Thu)

rosalynn perle WS



今更ですが、映画「ジョーズ」を初めて見て面白かった@naiです。
たぶん高校生の頃に公開されたんですけど、当然ながら限られた小遣いで見る映画を選択していたワケで、「大きな鮫が出るだけでしょ?なんでヒットしてるの??」と、その後レンタルビデオでも借りなかったんですねぇ。

ジョーズに立ち向かう3人(ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス)のコントラストが素晴らしい!
この頃のスピルバーグとドレイファスって油がのってたんだな~と実感。
久しぶりに「未知との遭遇」とか「1941」が見たくなったのでした。



さて、今月の下北沢ロザリンペルレでのワークショップの告知です。
まず、11月23日(祭)は、1PM~4PMまでは「ブライスカスタム集中講義」
皆さんいろんな方法で悪戦苦闘しながら分解・組み立てをされてるかと思いますが、頑張りすぎるとアイギミックなどを傷つけちゃって作動に影響が出てしまう場合も多いんです。
そこで、ほとんどチカラも必要無く簡単に分解・組み立てが出来る合理的な方法から説明させていただきます。

続いて、全種類のブライス別に、カスタムする前にこの部分は調整した方が良いというポイントの説明。そこから造形・塗装に関する工具と上達への手順の説明などなど、@naiが準備したブライスをサンプルに、1体のカスタムが完成するまでの流れをキッチリ教えちゃいます。
もちろん、動画・写真による記録もOKです。この機会に是非!!
今回の定員は8名までとさせていただきますので、事前にロザリンペルレさんまで申し込んで下さいな。
http://www.rosalynn-perle.com/

で、4PMから夕方までは、いつものパターンで@naiがカスタム・修復を承ります(申し込み不要)

11月26日(火)は1PMより夕方まで、カスタム・修復を承ります~。
よろしくどうぞ。




2013-11-07 20:05 in @nai's #