2013年10月31日 (Thu)

taste of mom's cooking



昨日は浅草橋はなんでのWSだったので、昼から出動。
ピンク大好きという参加者のご希望で、ピンク系メイクのカスタムをチャキチャキ完成し、夕方には無事帰還。
出かける時にオレの椅子で寝ていたギッちゃんは、そのままの状態でございました。

さて、最近は週に1回はカレーを作ってる@naiです。
というのも、以前から子供の頃母が作ってたカレーってどの種類なんだろ?と疑問に思っていたから。
当時は熟カレーとかこくまろ・ジャワカレーなんてまだ発売されていなかったので、バーモントカレー・ゴールデンカレー・ワンタッチカレーくらい?
大分ではオリエンタルカレーはあまり見かけなかった気がします。



という事で、近所のスーパーで売ってるカレーを順に試してみたところ、母が作っていたのはおそらくゴールデンカレー中辛ではないかと思われます。
いやいや、まだグリコワンタッチカレーをチェックしていないぞ。と言いつつも売ってる店は無いっぽい。
調べてみると、復刻版が通販されてるらしい。う~ん・・・そのうち買ってみよう。あれ?いろいろ見てると、けっこう知らないカレーもあるな。
こりゃ単純に母ちゃんに聞いた方がいいかも??




2013-10-31 07:31 in @nai's #

2013年10月29日 (Tue)

☆French braid Lollipop SP



ギッちゃんが暖かい場所を探す様になったので、猫用コタツを出してきました。人間用の暖房はまだ出動せず。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 435 ☆French braid Lollipop SP ¥31,000

赤毛マーメイドの耐熱ウェフティングを柔らかく三つ編みにアレンジ。
久しぶりの飴ちゃんカスタムです!
飴ちゃんの棒は軟質素材を使用していますので、着替えなどで破損する事はありません。



アイメイクはベージュピンク、コーラルピンクをベースにブラウンへとグラデーション、アイホール際には猫目風にミッドナイトブラウンを囲んで目力アップ。
チークは色白に映える様にベージュピンク・ピンク・コーラルを順に塗装ました。
リップは髪の刺し色に合わせてブリリアントピンクとコーラルのグラデーションで、プルプルにグロスアップ。
Simply Guavaの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2013-10-29 21:31 in @nai's #

☆French braid Lollipop SP










2013-10-29 21:25 in @nai's #

24 cats



東広島のhawkさんからの子猫の里親募集ですが、早速2件の申し込みがあったそうです。仔猫って想像以上に日々成長しちゃいますから、1日でも早く4匹の飼い主が決まるといいですね。
hawkさん宅ってすでに5匹の大人猫を飼っているので、4匹の仔猫が合流しちゃっているという事は・・・えらい賑やかな事になってるんでしょうねぇ。



小学校2年の頃、いつも一緒に遊んでいたK君と1匹の猫を拾いまして、K君の家で飼うことになったんですが、翌年に5匹の仔猫が生まれました。
K君の家族はそのまま6匹親子で飼っていたんですけどね。
それから3年間、オレ達は遊んでいて猫を見つける度に保護してK君宅へ持って帰ったところ・・・合計24匹まで増殖しちゃいました。
今考えるとかなり異常だなぁ・・・。

古い大きな家だったんですが、これだけの数になるとどの部屋にも猫がいる状態。冬場のコタツには常時6匹以上寝てましたね。
名前も決めるのが面倒になって、アルファベットで呼んでました。
Pちゃんが黒猫のチビだったのを今でも憶えてます。

2階には叔母さんが住んでたんだけど、ある日オレ達が2階に行ったら叔母さんのベッドの上にPちゃんがトカゲのお土産を置いてました。
それでも気にしていなかったから、かなり猫好きなおおらかなご家族だったんですな。
彼は今でも猫を飼ってるんだろうか?




2013-10-29 03:07 in @nai's #

2013年10月27日 (Sun)

rosalynn perle



はい、今日は午後から下北沢ロザリンペルレでワークショップ。
下北に到着すると、いつもより人が多いぞ。あ、日曜日だから?と思ったら、子供のほとんどが仮装しております。ハロウィンっすか。
おそらく街中でスタンプラリー的な感じでTrick or Treatって言われたらお菓子配ってるっぽい。それにしてもホントに街中に仮装の子供だらけ・・・。

ワークショップはというと、前回はわんこそば状態だったんですが、今日は途中で休憩とれるくらいのんびりペースでございました。
11月の予定は後日告知させていただきます~。



さて、帰宅すると広島のhawkさんからメッセージあり。
我が家のギッちゃんを譲ってくれた方です。当時は東京勤務だったんですが、数年前に地元である東広島へ戻られたんですな。
東京では猫を保護しては譲渡するの繰り返しで、基本的に自分では飼っていなかったんですけど、地元に戻ったので現在は5匹飼っているそうな。

で、またまた子猫4匹を保護しているそうで、里親探しをしているんです。
友人宅の屋根裏で生まれた子という事で、現在生後1ヶ月。
「中国地方全域~四国・福岡くらいまでならお届けします!」との事。
どなたかこの子達の里親になってくれませんか~~!?
猫達の写真等は,下記にアップしておりますので、是非ご覧ください。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-195497.html
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=1&comm_id=2920&id=75131777




2013-10-27 20:32 in @nai's #

2013年10月25日 (Fri)

measurement of body weight



この2日ほどTOMOちゃんがお母さんの見舞いや退院後の施設の選択などなどでお姉さん宅に帰ったままなので、我が家はギッちゃんとオレだけの父子家庭(?)状態でございます。
ツンデレ猫(ほとんどツンですが)のギッちゃんも、何か物足りないらしく、「リビングのドア開けて!」と何度も鳴くので開けてあげると、5分ほど玄関でにゃあにゃあ鳴きまくり。母ちゃん呼んでるのかな?

時々赤ちゃんの頃みたく後追いして洗面所までついてくるので、ついでだから抱いたまま一緒にヘルスメーターに乗って体重測定。4Kg弱ってとこですな。
赤ちゃんの頃は食材とか量るデジタルスケールで十分だったんですけどね。



さて、西日本は台風の影響で暴風雨だそうで、明日の夜にはこっち(関東)にも寄ってくるみたいですね。ホントに最近台風が多いな~。
27日(日)はロザリンペルレだから、台風一過である事を願っております。




2013-10-25 11:20 in @nai's #

2013年10月23日 (Wed)

Lolllipop Fair!!



またまた週末ダウン状態だったんですが、今日(もう昨日か)は下北沢のロザリンペルレさんでワークショップ。
ほとんど寝てなかったのも重なって、かなりヘロッヘロ状態で出動。
余裕持って30分以上前に到着したんですが・・・すでに待機されていた方々がけっこういらっしゃいまして、「今日はエコモードで頑張ります!」と、早速スタート。

そのままノンストップで一気に夕方まで走りぬけまして、なんとか無事に終了~。自宅でしか出来ないレベルのご依頼分のブライス4体と、帰りに購入した新品1体。いつも持って行く工具一式を抱えて帰宅。いや~、頑張ったオレ。
なのに、オレの椅子にはギッちゃんが爆睡中。
しかたないので、ベッドにごろりとしたらオレも爆睡したのでした・・・。



さて、半年ぶり(?)に「飴ちゃんカスタムフェア」開催決定!
通常20000円のところ、15000円で承ります。尚、10月末日までの申し込みにて締め切らせていただきますので、ご希望の方はこの機会に是非!
ネオブライスだけでなく、ミディでもOK。

膨らませる頬の指定は、左右どちらでも結構ですので、ご指定下さい。
ご連絡お待ちしてます~!




2013-10-23 00:03 in @nai's #

2013年10月19日 (Sat)

Icy Doll



ん?なんか違う印象だなと思った方も多いと思いますが、そのとおり。
ブライスでは無くIcy Dollという数年前に話題になった中国製の類似品です。
出てきた当初タイの知人からもらったので、我が家にも1体あるんですけど、今回のはもっと最近発売されたタイプらしい。

そもそも新品でアイチェンジしないというコトなので、早速分解してみると・・・アイギミックの動きも重いし、Tバーがギミックにとどいていないから、そりゃアイチェンジしないよね。



我が家にあった初期モデルは普通にアイチェンジするので、全てのパーツを交換してチェックしてみると・・・アイギミック全部に問題あり。
更に顔パーツのアイホール周辺も、金型の劣化により分厚くなっていて、瞼に接触して本来の位置まで閉じられない。
っていうか、金型が劣化するほど量産して売ったというコトもすごいですね。中国の偽者産業恐るべし・・・。

各パーツを削っては組み立てるの繰り返しの末、やっとアイチェンジするようになりまして、アイホールの形状も変え、唇の造形もカスタムしてリメイクして、なんとかカスタム完成~。元々の意地悪な印象も少しは解消したかな?

あ、1箇所だけTAKARAより優秀なパーツがありました。
カラコン(アイチップ)の形状が球形眼球のラインどおりに成形されていて、透明度も高いんですね。ランナーからの切り離し方は雑だけど。




2013-10-19 10:49 in @nai's #

2013年10月18日 (Fri)

sumo wrestler



ゆるキャラでダントツの人気を誇るふなっしーですが、中のヒトは日常会話で語尾に「なっし~!」と言ってしまい、バレないんだろうか?と気になる@naiです。

さて、一昨日の浅草橋。かなり早く到着したので、隅田川方面へ散歩してたんです。両国橋からスカイツリー眺めてたら、向こう岸(両国)から自転車に乗った力士がやってきました。このあたりでは良く見る光景。
散歩を終えてはなんに戻っていると、ふわっと鬢付け油の香り。
自転車力士が浅草橋駅方面に向かってオレの横を走り抜けて行きました。

浅草橋といえば秋葉原の隣駅・問屋街という事もあって、外国人観光客の宿泊・観光も多い場所なんですが、その自転車力士を見た偶然歩いていた外国人観光客達は大騒ぎ!ラッキーだったんでしょうなぁ。



「あまちゃん」に続いて始まったNHK朝ドラ「ごちそうさん」
録画してたんだけど一週間以上見ていなかったので、一気に見ちゃいました。
なんだかんだでけっこう面白いので、これからはリアルタイムで見ようと思います。




2013-10-18 05:10 in @nai's #

2013年10月17日 (Thu)

Cooking, wash, and cleaning



昨日は午後から浅草橋はなんにて「勝手にオフ会」でした。
一番単純な路線の選択として、中央線で御茶ノ水まで行って、総武線に乗り換えて2駅で浅草橋というパターンなんですが、午前9時には雨風は落ち着いた感じだったにもかかわらず、中央線はなんとか動いていたものの、総武線が止まったままで出動できない。

で、正午あたりにやっと総武線も動き出しまして、タイミングいいね~なんて思ってたら、中央線は超ラッシュ!午後から出勤みたいな方が多かったんでしょう。早めに到着したので貴和製作所に寄ってチャームを購入。
今回は告知がギリギリだった事と台風一過直後というのもあってか、5名でのんびり雑談しつつオフ会状態でございました。



その時に話題になったんですが、親から「男の子は台所に立たなくていいの!」と育てられたヒトは、多くの場合大人になって一人暮らしになっても、自宅で簡単な料理もしない。外食・コンビニ弁当生活になっちゃう場合が多いみたい。長男・一人っ子に多いパターンなのかもしれませんね。
だから、彼女が出来たり結婚しても、料理・洗濯・炊事はやらない。
部屋の掃除も同様です。最近は男性に限った事でもないかもね。

オレは長男なんですが、彼女・奥さんがいても1人の時や相手が不在・具合が悪い時なんか自分で料理・洗い物も普通にやっちゃいます。
っていうのは、(母方の)祖母が自立したヒトだったため、80代後半で動けなくなるまで一人暮らしだったので、母や妹達は毎週末に祖母の家へ泊まりに行っていたんですよ。オレも同行する時もあったけど、多くは親父と一緒に自宅組でした。

土曜の午後に帰宅すると、親父はまだ仕事から帰っていないので、この時とばかりキッチンにある食材で自分が作れそうなものアレコレ作って、楽しい1人暮らし体験をしていたワケです。
でも、キチンと片付けしてないと帰宅した母ちゃんから激怒されるので、キッチンも部屋の掃除もすませて証拠隠滅(?)するのが習慣でした。
親父も週1くらいだったら、ご機嫌で(数少ない)得意料理を作ってくれたのです。そんな楽しい父子家庭ライフ。



かくいうオレも30代半ばまでに付き合った彼女達は、料理も炊事も手伝えとは言わない方々だったんですが・・・その後に付き合ったある方はちょっと違いました。

ある日夕食後に彼女が洗い物をしていた時、なぜか不機嫌になりまして「たまには手伝おうとか考えないわけ?」と激怒!!
普通に「手伝って」と言ってもらえたらホイホイ手伝っちゃうのに怒らなくてもいいじゃん~なんて思いましたが、それからは習慣として洗い物は一緒にやるようになりました。
TOMOちゃん曰く、「ホントその彼女に感謝だよ~」はぁ、そうですか。

ま、掃除・炊事をやらない週間で育っても、やってくれるヒトと暮すようになれば問題無いようなもんですが、ずっと元気で確実にやってもらえるなんて保障はありません。その時に「出来ないよ」じゃマズいよねぇ。
その時炊事・掃除をやらないヒトの多くは「代わりに○◎買ってあげるから」とか「連れて行ってあげるから」と言い出すようです。
それで許してもらえるんだったらいいけど・・・・。




2013-10-17 09:24 in @nai's #

2013年10月15日 (Tue)

Sad news



明日は午後から浅草橋はなんで「勝手にオフ会」なんですが・・・。
ご存知のとおり台風急接近。それでも決行するんですけどね。
先月も似たような状況だったのに、連続なんだね。ま、今回は昼には通過しちゃうらしいから、少しマシか~。

さて、アンパンマンのやなせさん死去の報道の寸前に、(父方の)祖母が亡くなったと上の妹から連絡あり。享年95歳。
オレが転勤する以前から入院したままだったので、かれこれ15年くらい寝たままだったんですよね。親父から入院したと聞いた時に「見舞いに行こうかな」と言ったら、「ボケてて理解出来ないから、行かなくていい」と言われたんです。

最後に会ったのは何年前だろう?20年くらい前なのかな?
2人目の母親との間に生まれた弟は、両親の離婚後に母に引き取られたので、実質的に1歳くらいまでしか@nai家にはいなかったんですけど、彼が高校卒業あたりに再会して、今に至っております。

ある時弟と話していて、「そーいえばウチの婆ちゃんってオマエの婆ちゃんでもあるよね。会ってみる?」という流れになりまして、親父に承諾してもらってから祖母に電話し「憶えてる?」と聞いたら、「憶えてるよ」と即答。そりゃ自分の孫だもんね。

それでは明日連れて行くよと、一緒に祖母の家を訪ねたのでした。
祖母は優しく我が家のルーツをオレ達に話してくれました。
オレにとっても、それが祖母に会った最後になってしまったな・・・。
夕方、親父と電話で祖母との思い出を語り合った@naiでした。


2013-10-15 20:08 in @nai's #

2013年10月14日 (Mon)

Let's wash a pan immediately



なぜだか週末になると体調がダウンしちゃう@naiです。お蔭様でまたまた復活中。相方のTOMOちゃんはというと、週末に首と左肩が痛いのと言うので近所の病院に行って見ると、ヘルニアだそうで・・・。
なんだか老々介護っぽい我が家です。

そんな中、iPhone5Sに機種変したTOMOちゃんが一部扱いがわからない部分があり、オレの後輩のM君に電話してみたら留守電。次にR@BINに連絡して、それなりに解決したんですけど・・・。

その後M君から「なんだったんですか??」と電話アリ。もう解決しちゃったよと言うと、「いやぁ~、2月にすきやきパーティーした時にそのままにしていた鍋洗ってたんですよ。」と笑ってる。
え?8ヶ月前からそのままだったのか?っていうか、そんなタイプだったっけ?あ、そ~いえば自宅に遊びに行った事無いかも?
とにかく、使ったらすぐに洗え!



最近、修復後に再塗装・再カスタムというパターンのオーダーが増えてます。
自分で削り過ぎたカスタム・部分的な退色やメルトダウン・アイギミックの不調などなどと、修復するのは様々な内容でして、当然ながらデフォルトからのカスタム・リペイントとは違い、まずは修復作業にとりかかるワケですね。

メルトダウンしている部分は、表面よりけっこう深い部分まで変質していて柔らかくなっちゃってる場合が多いので、全てそぎ落としてから樹脂で埋めて元の形状に整形し、肌の色に合わせて調色した塗料をかなり薄めて、全体のバランスを確認しながら塗装し、再メイクにとりかかります。

削り過ぎのカスタムの場合も、同様に樹脂で埋めてから元の形状に戻すんですけど、削り過ぎた部分によっては修復にやたら時間がかかりますんで、事前に現状の写真を見せてもらってから、再カスタムが可能かを判断しています。

ともあれ、みなさん大切に保存していた人形を、残念な状態になっていても捨てずに、なんとか復活させたいってコトなので、良い事ですよね。




2013-10-14 04:51 in @nai's #

2013年10月12日 (Sat)

Workshop



今月のワークショップ&オフ会のお知らせです。

まずは浅草橋はなんでの「勝手にオフ会」
10月16日(水)午後1時より夕方まで。参加費というか、当日のおやつ代として300円(おおさま堂さんが準備します)

人形のカスタムやメンテナンスなど、お気軽に持ち込めるオフ会です。
料金は、簡単なものでしたら1000円より。
フルカスタムのご依頼も承ります~。
この機会にあなたの人形をメンテ&カスタムしてみては??

同じ趣味の方々がいらっしゃるので、お一人で来られても大丈夫!
是非遊びに来てやって下さいな。

http://oosamado.com/
TEL 03-5889-8439
おおさま堂&HANAN
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F 
TEL 03-3861-5785

続いて下北沢ロザリンペルレさんでのワークショップ&オフ会
10月22日(火)・27日(日)
午後1時より夕方まで。ロザリンさんは喫茶店でもありますので、ワンドリンクのオーダーをお願いします。

http://www.rosalynn-perle.com/
人形のカスタムやメンテナンスを承ります。
料金は、簡単なものでしたら1000円程度から。
フルカスタムのご依頼も承ります~。
この機会にあなたの人形をメンテ&カスタムしてみては??

午後1時より、夕方までお店におります。
センスの良い店内にはミニチュアドールハウスもいっぱいありますので、人形の撮影にも絶好のロケーションです。
同じ趣味の方々がいらっしゃるので、お一人で来られても大丈夫!

どちらも事前の申し込みは必要ありませんので、開催時間内に直接起こし下さい。


2013-10-12 04:24 in @nai's #

2013年10月10日 (Thu)

☆Black Halloween SP2



先週末に奥田瑛ニ監督「今日子と修一の場合」の舞台挨拶に出動したんですが、席に着いたら元アルゴピクチャー社長の岡田さんや有名俳優さんなどなど周囲に業界人だらけで、奥田一家のサポーター(?)の層の厚さにちょっと驚いた@naiです。



さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 434 ☆Black Halloween SP2 ¥30,000

ハロウィンの衣装も似合うド直球の黒髪ストレートロング(耐熱ウェフティング)前髪ありに、刺し色として全体にピンクの髪が覗く個性的な仕上げです。牙(八重歯?)の合わせ技カスタムです。(今後しばらくは作りません!)

アイメイクはベージュピンク、コーラルピンク・ホットピンクをベースに、アイホール際には猫目風にミッドナイトブラックを囲んでグラデーション。仕上げにピンクパールでコーティングしました。
チークは色白に映える様にベージュピンクをサイドに塗装ました。
リップは髪の刺し色に合わせてブリリアントピンクのグラデーションで、プルプルにグロスアップ。
Simply Guavaの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2013-10-10 02:36 in @nai's #

☆Black Halloween SP2










2013-10-10 02:34 in @nai's #

2013年10月4日 (Fri)

I cannot sleep well



さすがに肌寒くなったので、長袖を着るようになりました。
ギッちゃんもテレビの上で寝るようになったし、毛皮着てても肌寒いんですねぇ・・・。

今日も隣のマンションの外装クリーニングの作業の音で、なかなか熟睡出来ず。我が家は角部屋なので、モロに隣で作業してるんですよね~。
そんな中、ちょっとした短編の夢を見ました


で、夢の内容。久しぶりにバイクに乗ろうかなと駐車場に行ったら、なんだか廃車置場みたいなご様子でして、オレのバイク見つけたらいくつかパーツが盗まれていたんですよ。そこで、とりあえず走れる程度のパーツ見つけて組み立ててたら、近くに「そんなバイク発売したっけ?」という様なアホほどごっついバイクがあったんですね。
そのバイクもいくつかパーツが欠損してたけど、気になるな~・・・と思ったところで目が覚めた。ヘンな夢だな~。




2013-10-04 21:49 in @nai's #

2013年10月3日 (Thu)

The Legend of Zelda: The Wind Waker



なんだか週末に痩せて4~5日で元通りという周期でして、その体重差は5kgほどだったりして、軽くボクサーの減量っぽい感じ?

ていうか、この数日間隣のマンションの外装クリーニングやってまして、オレが寝る時間帯にガンガン足場組み立てたりしてくれちゃってるので、全く寝られません。作業してる人たちはキビキビと大声で指示したり返事してるし、インパクトレンチの音もギュインギュインですよ。早く終わって~~!



という事で、今回のカスタムは「ゼルダの伝説 風のタクト」です。
偶然だけど、今Wii U版のCMやってますよね。依頼されたのは2ヶ月くらい前なので、偶然なんですが・・・。
で、ゼルダといえば楯を背負ってるものなので、適度なサイズの板を資料映像の形状にしてから、緩い内巻きの剃りを作るべく、ぐつぐつ煮込んでから金属の円柱に縛り付けて乾燥。
またまた資料映像をじっくり見て、フリーハンドで模様を再現。

ゲームやってた時には気にならなかったけど、この楯と剣っていったいどーやって背中に固定されてるの?という疑問に突き当たりました。
使い終わったら、とにかく背中にチャキーン!と納まっちゃうんです。ま、ゲームってそんなもん・・・。
というコトで、スタンドの調度良い位置あたりに固定しちゃう事に決定。

ブライスなので眉は無しでいこうかな?と思ってましたが、やっぱり個性的な眉は必須。でも、この眉ってゲームの中では髪の上にあったりするんですよね~。さすがゲーム。
そんなこんなの試行錯誤を重ねて完成~。お疲れ様でした。




2013-10-03 19:55 in @nai's #