2013年8月30日 (Fri)

☆ Big smiling Angel SP



季節の変わり目だからか、早朝あたりに鼻がムズムズ・クシャミ連発している@naiです。
そーいえば、ぐっすり眠るの「ぐっすり」ってgood sleepが語源っぽいですね。ちょっと意外・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 431 ☆ Big smiling AngelSP ¥29,000

エンジェルカールの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしたチャーミングなカスタム。
元気な大きな笑顔とりんごほっぺが印象的。お好みでソバカスの追加も承ります。



アイメイクはベージュピンク、ピンク、カーキブラウンをベースに、アイホール際には猫目風にダークブラウンをグラデーション。
チークはコーラル・ブリリアントピンクの段階で、濃いめに塗装ました。
Simply Mangoの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2013-08-30 22:39 in @nai's #

☆ Big smiling Angel SP










2013-08-30 22:32 in @nai's #

2013年8月28日 (Wed)

World Grand Prix



今日は午後から浅草橋はなんでワークショップ。
予想よりスムーズに進んだので、ちょいと早めに終了。帰りは秋葉原に寄って、VOLKSで素材を購入・AKB劇場があるドン・キホーテでうまかっちゃん買って帰宅~。

で、バレーボールワールドグランプリ!今日から決勝リーグです。
今日は強豪イタリアにストレート勝ち!おめでと~!!
相手に身長202cmの新人が出場してたけど、それほどポテンシャル高くなかった感じでしたねぇ。
身長202cmといえば、ロシアのガモアも同じ。女性で202cmってスゲーな~と調べてみたら、6歳で身長155cm、8歳で170cmに達していたそうな。
うひょ~~!!そんな子、日本にはいないよね。
中国の王一梅(おういめい)は・・・デカイけど191cmなんだ・・・・。
キャッチコピーは「戦慄の重戦車」ってプロレスラーかよ!


またまたヴィンテージブライスの修復依頼が連続してる期間に突入したらしく、毎日2体ペースで修復している感じです。
なぜこの時期に多いんでしょ?症状に一貫性は無いんですが、学生も夏休み終わる時期なので、そんなバイオリズムなのかな??




2013-08-28 21:46 in @nai's #

Rental box



という事で、昨日は午後から下北でワークショップでございました。
朝は涼しかったのに、陽が昇ると結局暑かったです。
かなり余裕持って起きて、持って行く物を準備したのに・・・スペリの分解用のレザーソー(カミソリ鋸)忘れてた・・・。
前回は仕上げ用のコンパウンド染み込んだクロス忘れてたし、何か1個忘れちゃうんですよね~。なんで?

ともあれ、今回は皆さんそれぞれ修復・カスタム希望のブライスを2体~3体をお持ちになっていたので、合計20体ほどを黙々をカスタムさせていただきました。ご参加いただいた方々、お疲れ様でした&ありがとうございました~。
ロザリンさんでの9月のワークショップの予定は、17日(火)・29日(日)となっております。
で、いよいよ10月からは、分解・組み立て・メイク・マットなどが、ご自分で出来るようになるためのワークショップを企画中。乞うご期待!


そうそう、ワークショップみたいな集まりを企画すると、お一人だったりお子さん連れだったりで参加される方も多いんですが、そこは同じ趣味の方々なので、自然と共通の話題で盛り上がって連絡先やブログのURL交換してたりするんですよね~。
オレは黙々と作業に集中してる感じなんですが、なんか友達が出来る瞬間に立ち会ってるのは楽しいもんです。

そうだ!ロザリンさんではレンタルBOXを始められたそうでして、あなたが作ったオリジナルのアウトフィット・小物・アクセサリー・カスタムドールなどなどの販売のスペースを準備してます。
全国の方からの出店も可能だし、BOXのサイズもいろいろあるので、あなたもこの機会に下北沢に小さなショップを出店してみては?
http://www.rosalynn-perle.com/rentalbox3.html




2013-08-28 02:30 in @nai's #

2013年8月26日 (Mon)

☆6Mix Hime-Cut SP



明日(27日)は午後から下北のロザリンさんでワークショップ。
明後日は浅草橋のはなんでワークショップという、連続外出でございます。
忘れ物しないように気をつけよう・・・。
■rosalynn perle
http://www.rosalynn-perle.com/
明日は13時より19時までいますので、是非お越し下さい~。
簡単なカスタム・修復からフルカスタムのご依頼まで承ります。
(その場で完成が難しい場合は、お預かりして早々に完成。発送させていただきます)

■おおさま堂はなん
http://www.oosamado.com/



さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 430 ☆6Mix Hime-Cut SP ¥30,000

ブロンドをベースにライトブルーを刺し色として耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにスタイリングした個性的なカスタムです。
表情は無表情で、造形・メイクともにいつもより厚い唇を立体的に表現。

アイメイクはベージュピンク、ピンク、カーキブラウンをベースに、アイホール際には猫目風にダークブラウンをグラデーション。
チークはコーラル・ブリリアントピンクの段階で、濃いめに塗装ました。
Bohemian Peaceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。もちろん、写真のLa.TOMOワンピもセットです!!

眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/




2013-08-26 21:19 in @nai's #

6Mix Hime-Cut SP










2013-08-26 21:16 in @nai's #

2013年8月25日 (Sun)

RETURN Hard version



という事で、湯布院映画祭に参加できなかったコトもあり、ヒューマントラスト渋谷にて「RETURN ハードバージョン」初日舞台挨拶に行ってきました。

上記の登壇ゲスト(予定)では、「原田眞人監督 椎名桔平さん 山本裕典さん」となっていましたが、上映前に遭遇した数名の知人(役者さん)から「土屋さんも来るらしいですよ」との情報あり。 舞台のトラブルによる渦中のヒトなので、事前告知を控えたと思われます。たぶん。


まずは11:40から上映スタート。
3月に見せていただいた初号試写以来でしたが、2度目の方が楽しめました。2時間ちょいがあっという間。
上映終了後、襟川クロさんの司会が始まりまして、原田監督・椎名桔平・山本裕典・土屋アンナ登場。
全員笑顔で和やかな舞台挨拶でした。

ここで一旦、初回観賞された人達は会場を出たワケですが、@naiは監督の奥様と同行して2回目上映前の舞台挨拶も覗きに会場へ。
最前列に取材のマスコミが着席。
何事も無かったように、土屋アンナ抜きの3名での舞台挨拶となりました。

その後、原田監督・奥様・本作の編集もやった息子の遊人・鍋島寿夫プロデューサーと軽く食事へ。途中で鍋島さんの部下の永田さんが合流。
彼の祖父は知ってる人は知っている映画界の大物、永田雅一だそうで、そこから勝新太郎や三船敏郎・黒澤明などなどの強烈なエピソードの話題などで盛り上がり、解散。
帰りの井の頭線では、渋谷から吉祥寺まで爆睡でございました。




2013-08-25 00:29 in @nai's #

2013年8月23日 (Fri)

☆Blond+Hot pink SP



http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 429 ☆Blond+Hot pink SP ¥30,000

ブロンドをベースにホットピンクの刺し色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。
表情は無表情で、造形・メイクともにいつもより厚い唇を立体的に表現。



アイメイクはベージュピンク、ピンク、ピンクグレーをベースに、アイホール際には猫目風にダークグレーをグラデーション。
チークはコーラル・ブリリアントピンクの段階で、広範囲に塗装ました。
Simply Mangoの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。



眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2013-08-23 22:52 in @nai's #

☆Blond+Hot pink SP










2013-08-23 22:49 in @nai's #

Sleep eye



昨日はホラー映画の話題だったんですが、なぜ好きなのか?って考えてみたら、子供の頃からマンガも映画もホラーが身近だったからなんだと思われます。
小学生の頃は、もっぱら「赤ん坊少女」とか「猫目小僧」楳図かずお先生のマンガを読みまくっていて、そのまま「恐怖」「おろち」「イアラ」に雪崩れ込んだんですよね。

映画では、中学生の頃の「エクソシスト」から始まり、「悪魔のいけにえ」「キャリー」「サスペリア」「ペットセメタリー」「ヘルレイザー」「シャイニング」「ミザリー」などに続いた世代。
テレビでは夏場に「怪奇十三夜」なんかやってましたね~。
珍しいところでは、ロシア映画の「魔女伝説ヴィー」なんか好きでした。

そんなこんなで、けっこうな数見てると、最近のホラーは邦画も洋画もドラマもパターン化しちゃってる気がして、子供や髪の長い女が立ってても、ゾンビや化け物が登場しても「またですか」ってなっちゃってるのかもしれません。
だから怖くないんだろうなぁ・・・。



話は変わって、ブライスのカスタムの多くがスリープアイになってるワケですが、このスリープアイの瞼を上げるヒモの取り出し方には3パターンありますよね。
まずは、アイチェンジのヒモと同じ穴からヒモを2本とも出しちゃうパターン。これは数年前までやってたんですが、今はやってません。
というのは、このパターンだと稀に内部でヒモが編まれてしまってアイチェンジ出来なくなる可能性があるからです。

次に、瞼を上げるスプリングがかかってる四角い穴から出すパターン。
これは1度もやってません。
四角い穴のエッジによって、そのうちヒモが切れる可能性があるから。

で、今はもっぱら新たにスリープアイ用の穴をあけて、取り出すタイプにしてます。これだったらヒモが絡む事も無く、切れる可能性も低いから。
2mmのピンバイスでクルクルッと穴をあければOKです。

で、使用するヒモはというと、メルヘンアート㈱のアジアンコード・極細が気に入っております。色も豊富にありますが、もっぱら白。
通販もしてるので、是非どうぞ~。




2013-08-23 03:32 in @nai's #

2013年8月22日 (Thu)

Shampoo?



今日は浅草橋のはなんでワークショップ。
その前に買いたい素材があったので、早めに到着して馬喰町の問屋街へ。
たいした距離あるいてないのに、炎天下だったんで汗が噴出しちゃいましたよ。
で、WS中に外を見ると大粒の雨が・・・ゲリラか?と思ったけど、そんなに長くは降らなかったっぽい。

終了後、またまたヤバイ雲行き。傘も持ってないので帰ります!と浅草橋駅のホームに立ったあたりで、降り始めました。
秋葉原~お茶の水あたりで本格的に豪雨。車窓からも見える大粒ですよ。
新宿あたりから弱まってきて・・・吉祥寺では降ってない。追い越した??
ともあれ、無事に濡れずに帰れました~。
一足早く帰ってたTOMOちゃんはがっつり降られたらしい。



先日、TOMOちゃんがめったに遭遇しないお隣の奥さん&飼い猫ちゃんと会ったらしく、猫をシャンプーに連れて行ってたそうな。へぇ~~。
ギッちゃんなんて、最後に洗ってあげたのは去年?病院には行った事があるけど、シャンプーは無いなぁ。
夏の間に1回くらい洗ってやろうかな~?でも、洗わないかもな。

夏だから関係でもうひとつ。
「本当にあった怖い話」の再放送やってたので、久しぶりに見てみたけど、ぜ~んぜん怖くないっていうか、出た~~!の後で「その夜からそこには行っていない」とか、「あれはいったい何だったんだろう?」とかでチャンチャン!ってエンディングばかりなのはなぜ?
適度な怖さってのがこれくらいって感じなのかな??

更には深夜にジョン・カーペンターの『ザ・フォッグ』やってたので見てしまいました。
ノートパソコンで連絡取り合ってるシーンがあって、あれ?そんな時代の作品だったっけ??と調べたら、1980年バージョンでなくて2005年にリメイクした方でした。そんなのあったんだ・・・。ま、1980年のも見てなかったもんね。
で・・・結局怖くも無かったし、面白くもなかったのでした。
あ、実はホラー好きだったりする@naiなのです。




2013-08-22 00:15 in @nai's #

2013年8月20日 (Tue)

Suntan



夏だからというワケではありませんが、最近退色したブライスの修復依頼が連続しております。
これはヴィンテージに限った事では無く、レプリカでも強い紫外線に当たれば数週間程度で立派に退色(変色)してしまいます。
また、直射日光だけでなく、蛍光灯からも紫外線は放出されてますから、ウィンドウに展示しているからといっても安心は出来ないんですね。
もちろん、蛍光灯の種類によっても違いますから、微量の紫外線の場合はそんなに心配はいらないんですけど・・・。

退色というのは主に塗装に保護されていない部分が変色してしまうんですけど、塗装・メイクの色によっても保護できるレベルは違いますし、表面的なものでは無いので、単純に耐水ペーパーで擦れば元通りなんてコトにはなりません。



塗装でも、ピンクなど薄い色ほど影響をうけるらしく、退色すると白っぽく変色してしまうんですよね。
でも、その白っぽくなってしまったピンクでも、保護はしているので、その下にある素材は無事なわけですが、それ以外の部分の素材は退色して黄色っぽくなってしまってるので、たとえばピンクが退色しちゃったチークを溶剤で拭き取ると、元の肌色が維持されていて、結局はムラになっている事に変わりは無いってコトです。

という事で、修復する際は、退色していない部分の色・質感を参考に、元の色に近づけるべく調色し、バランスを確認しつつ塗装していくんですねぇ。
さ、次の退色ブライスを修復しなきゃ・・・。
(写真は退色していたヴィンテージのBefore Afterでございます)




2013-08-20 03:42 in @nai's #

2013年8月19日 (Mon)

1200km?



8月21日から25日までは湯布院映画祭。
この数年は全スケジュール+翌日までの6日間休みを取って参加していたんですが・・・けっこう早い段階で21~23日までは無理というのが確定してまして、更には26日も無理になったという事になると・・・1泊2日!?
そりゃゲストよりタイトなスケジュールだろ!
という事で、残念ながら今年は不参加と決定しました。

名古屋勤務だった2000年から、吉祥寺転勤した2003年あたりまでも行けなかったんだけど、この頃は会社員だった事もありまして、事前に上司にお伺いをたてたら「無理」と即答されたんですけどね。確かに超忙しかったし。
久しぶりに宇崎竜童・阿木燿子夫妻にも会いたかったし、奥田瑛ニ監督の新作の反応も気になるけど・・・。
今年は暑い東京でお仕事頑張ります!



で、今年は帰りませんよと、両親&妹に電話。
ついでに毎年湯布院まで来てくれる友人にも電話したら、「じゃあ、オレが東京に行きますよ」という。
へ?なんで?何か用があんの?と聞くと・・・。
「いやぁ~、最近自転車(ロードレーサー)に凝ってて、自転車で湯布院まで(約40km)行こうかと思ってたんですよ。だから東京でもいいかな~って」え?何キロあると思ってんの?そもそも仕事どーすんの?
「1200kmくらいだから・・・1週間あれば行けますよ~」と言う。アホだ。
「ま、その前に10kgくらい痩せないとな~。」なんて気楽に言うので、1200km自転車乗ったら、それくらい痩せるわ!と言いましたとさ。




2013-08-19 02:37 in @nai's #

2013年8月17日 (Sat)

Awaodori?



午後から祭囃子みたいなのが聞こえたので、そういえば去年もそんなのあったな~と思いつつ、いつものように買い物に出かけたら、駅前通りは阿波踊りの行列と観客で大賑わい。
行きたかったのは、通りの向こう側だったんですが、全く横断出来ない状況でして・・・迂回しようと思っても、溢れる人ごみを100mくらい先に行かなければいけないというご迷惑な感じ。

そもそもなんで阿波踊り?徳島出身者が多かったとか??
そーいえば高円寺でもやってるし、下北沢にもポスターあったな~と、調べてみると、初台、神楽坂、経堂、小金井などなど、数十箇所でやってるそうな。
しかも、8月はほぼ毎日のように全国のどこかで阿波おどりが催されているらしい。なんかすごいっすね。
というか、徳島出身の方はどんな風に感じるんだろうか?
明日は日曜だから、明日まで阿波踊りなんだろうな~。ちょっと不便です。


さて、ご存知の方には当然の事ですが、ブライスにはエクセレント、スペリオール・ラディエンス、フェアレストと顔のタイプが違ってます。
Kenner社のヴィンテージブライス、Ashton Drake社の(通称)アメブラも入れると、6タイプ。Kennerでも6桁と7桁で印象が違います。
見慣れた人が見れば全て違う顔。

お互いのパーツは互換性があったり無かったり、出来が良かったり悪かったりと様々ですが、カスタムしてもそれぞれの印象は違ってます。
さて、今回の3枚の写真は別のタイプなんですが、それぞれどのタイプだかわかりますか??

あ、更にはフェイクのブライスも数パターン出回ってるワケですが・・・。




2013-08-17 23:16 in @nai's #

2013年8月16日 (Fri)

Workshop



今日(もう日付が変わったから昨日)は、午後から下北沢rosalynn perleにて、ワークショップ&オフ会。
余裕もって3時間前に起き、風呂入って待機してたのに、ギリギリになってドタバタしちゃった上に、吉祥寺で快速1本乗り遅れちゃったので、10分遅刻しちゃいました。申し訳ない!

で、今回が最初だし、事前に参加表明された方の数もそんなに多くなかったので、のんびりじっくりカスタム・修復するんだろうな~と想像してたけど、すでに3名が待機中。その後も来客は連続しまして・・・ひたすらカスタム・修復してたので数えて無いけど、15名くらいは参加された気がします。


結局、ヴィンテージブライスの修復と簡単な修復・カスタムを10体くらいやって、その場に持ち込んだ道具では無理だったものや、時間がかかるカスタム3体は、お預かりして終了。ありがとうございました~!
次は27日でございます。

帰りにSunnyでブライス1体買ったので、持っていった工具と計4体のブライスを抱えて吉祥寺に到着。
昨日のブログに書いた、海外からの送金を受け取るべくTonyさんと合流し、一緒に食事してから帰宅。あ~、いろいろ重かった。
たぶん15Kg以上はあったな・・・。次からはカートにしよう。




2013-08-16 00:20 in @nai's #

2013年8月14日 (Wed)

I change the specified bank account



今日の夕方。近所のスーパーへ買い物に出かけまして、裏の路地を抜けると、出口に(地域猫の)ミーちゃんが座ってまして「お、ミーちゃん」と声かけると「ミギャア」と婆さん猫らしいご返事。
で、帰りに新しく出来た路地にさしかかったあたりで、見覚えのある複数の飛び跳ねる影が・・・子猫だ!
近づくと生後1ヶ月くらいの3匹の子猫。しかもギッちゃんと同じシマシマです。親は見当たらないけど、近くで呼んでる鳴き声がする。

そそくさと帰宅してTOMOちゃんに「子猫が3匹落ちてるよ。今なら会えるかも?」と報告すると、やっぱり慌てて出動!!
で、見かけた場所に行ってみると、1匹だけ壁の上で鳴いてました。
残念ながら手がとどかない位置だったので、離れていくのを見送ったんだけど、明日からの楽しみが増えたな~。
帰宅後にギッちゃん抱き上げて「ギッちゃん模様のチビが3匹いたんだよ」と報告しましたとさ。(写真は一ヶ月の頃のギッちゃん)


先日、ショッピングカートのカスタムを海外の方が購入されたんですが、以前使ってたPaypalは何かと不便な事が増えたため、今は使っていないので、直接指定の銀行口座へ振り込んでもらうよう支持したんだけど・・・。
海外発送の際にはEMSの送料を加算すると伝えるのを忘れてて、しかたないか~と諦めてたら、先方から指定口座の再確認のメールが来ました。

ここまでは、ショッピングカートのシステムメールから発信したんですが、その後は@naiのメアドから送信したところ、同様の内容のメールが返信されてきたので、こりゃ届いてないのかな~?と思ってたところで、ふと気づいた・・・この場合の手数料って?と調べてみると、4000~5000円になっちゃうらしい。マジで?やっちゃったな~・・・。
友人のTonyさんに確認したら、「次からは(海外の)僕の口座に振り込んでもらえば、手数料無しで日本の口座から引き出して渡しますよ」
そうか~、先に聞いておけばよかったよ。

すると、先方から「指定口座の情報が完全では無かったので、明日入金します」とのメールが来たので、慌てて「ちょっと待って!友人のTonyの口座に変更して下さい」と伝えたところ、セーフでございました。ぶひ~。
いやいや、持つべきものは友達ですな。お勉強になりました。

明日は午後から下北沢rosalynn perleです。
午後1時から7時までいますので、お待ちしております~。



2013-08-14 20:47 in @nai's #

2013年8月13日 (Tue)

Shimokitazawa



今日は、打ち合わせ(?)のため午後から下北沢へ出動。
北口でぽとふくんと合流し、ロザリンペルレに到着。
ヤマケイさん&Rikoさんと2時間ほど雑談し、@nai&ぽとふはSunnyというホビーショップへ移動して素材・工具を物色。

更に100mほど行ったところにある、もの凄くインチキなオモチャ屋を覗くと、以前よりインチキな値段になっていて、笑っちゃいました。
定価で普通に買えるものでも数倍の値札つけてて「今、半額だよ」なんて話しかけて来るんだけど、それでも2倍以上じゃねぇか!って感じでして、あの店主の脳内では、勝手にプレミアがついてるとしか思えません。
かなり・・・いや、もの凄くイカレてます。
で、駅近くの店で食事して解散~。
ま、明後日もワークショップ&オフ会なので下北に行くんですけどね・・・。


そうそう、先日は京都の友人から久しぶりに電話だと思ったら、誤発信でかかっちゃっただけだったとブログに書きましたが、今日は沖縄の友人からかかりまして、留守電にガサゴソ・・・これも誤発信。
なんでだ?どちらもスマホデビューした直後なのか??




2013-08-13 23:21 in @nai's #

2013年8月12日 (Mon)

40℃?



なんと、今日も夕方になって一気に暗くなったと思ったら、またまたゴロゴロピカピカ&豪雨。しかも昨日よりパワーアップ&増量でございました。
爆睡していたギッちゃんも、起き上がって窓を見つめておりました。
一瞬だったけど何度も停電するし、窓から覗いたら雨宿りしてる人たちも身動き出来なかったご様子・・・。約1時間で終了~。
こんな天気が続くんですかね??


さて、下北沢rosalynn perleでのオフ会・ワークショップですが、今月は15日(木)と27日(火)に開催します。
http://www.rosalynn-perle.com/
ドールを持ち込んでいただき、直接チークやリップのリペアやアイギミックの修復などもOK、フルカスタムのご依頼も承ります。
もちろん、ご相談だけでもけっこうです。
予約が不要ですので13:00~19:00の時間内なら、いつ来ていただいても大丈夫ですが、喫茶店でもありますので、ワンドリンクはオーダー下さいな。
下北沢北口改札を出たら、以下のURLの道順でお越し下さい。

rosalynn perle
〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目20-6 JOY103
TEL 03-6407-8081

そーいえば、四万十市では気温が40℃を超えたそうですねぇ。
大分市にいた頃、GWにバイクで行った事がありますが、地図も持たずに方向感覚だけで進んでいたので、最初は別の川にさしかかった時に勝手に四万十川だと決めつけてたんですが、次にあった川に四万十川と表示があったというマヌケなお話で・・・。
しかも、川沿いを下っていたら全くガソリンスタンドに遭遇せず、ガス欠寸前で助かったのでした。

四万十川には有名な沈下橋がありますよね。
増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋なんですが、道幅が狭いので、歩くにはなんとも無いけど、バイクだと落ちてしまいそうな怖さがありましたね。懐かしい。っていうか、暑いんでしょうね~。




2013-08-12 20:26 in @nai's #

2013年8月11日 (Sun)

extreme weather



午後に近所のコンビニへ向かおうと思ったら、すっごくヤバイ雲行き。
玄関出ると、すっごい湿度。こりゃ確実に降りますな・・・。
な~んて思ってたら、尋常じゃない回数のゴロゴロピカピカ!!
で、やっぱりゲリラ豪雨ですよ。いやいやマンガみたいでした。
電車もかなり影響うけたらしいけど、皆さん大丈夫だったでしょうか?


雨上がりと同時にR@BINが来たので、TOMOちゃん共々くだらなくて楽しいヲタ話で盛り上がり、飯食って解散。
隣でおとなしく食ってたオッサンは、さぞ「隣の連中アホだな~」と思っていた事でしょう。
あ、食後にTOMOちゃんがカキ氷を注文したんですが、やっぱり寒くなって途中棄権。オレにタッチされて少し食ったけど、同じく寒くなってギブアップでしたとさ・・・。

ということで、今回の写真はR@BINに依頼されたカスタム(in京都)
ブライスのプロトタイプのギミックのライセンス申請書
そんでギッちゃん。




2013-08-11 22:57 in @nai's #

2013年8月10日 (Sat)

Shinjyuku



昨晩は数年ぶり(?)に夕方から新宿へ。
新人俳優Wくんと待ち合わせ、まずは喫茶店で雑談で盛り上がってたんですが、流れで「そーいえばお父さんって何屋さん?」と聞いたら、いきなり小声で聞いた名前は某有名俳優でございました。

そうだったのか~、どうりで業界詳しいと思ったんだよね。
言われれば似てる!でも、芸名も本名もお父さんと全く繋がらなかったわ・・・。
ま、2世タレントって多いけど、いろいろめんどくさい事も多いし、「七光り」って言われちゃうものなので、内緒にしてる人もけっこういるもんね。


で、食事に移動したら、またまた役者さんに遭遇。
しかもWくんとも共演してる役者だったので、お互いで一瞬「え?なんで?」
となりつつ、ちょこちょこ食べながら話はつきません。
近所に20年ほど前から顔を出していた映画人が集まる店があるので、少しだけ寄って今日は解散となりました。なかなか楽しい日でした。

久しぶりの新宿の夜・終電前にホームで座り込んでる酔っ払いもいっぱい見て、懐かしい感じもあったけど、やっぱり満員電車は苦手です~。




2013-08-10 02:21 in @nai's #

2013年8月9日 (Fri)

The error message


せっかくカラーボールを(4個)買ったのに、ギッちゃんは2~3回チョイチョイと転がしたくらいで飽きちゃいました・・・やっぱり。
悔しいので、寝てるベッドに放り込んであげました。

さて、ヴィンテージブライスの修復のお問い合わせをいただいたMINOEMONさん。すぐに返信したのですが、おそらくセキュリティーの問題で、ブロックされて戻って来ちゃいました。
お手数ですが、ブロックされたメールをチェックしていただき、別のアドレスからご連絡いただければ幸いです。

それから、同じくヴィンテージの修復のお問い合わせをいただいた京都のMさん、先月もメールをいただいたそうなんですが、こちらに記録がありませんでした。今回のメールに返信させていただきましたが、届いたでしょうか?

と、なんだか最近上記の問題が連続してるんですが、基本的にいただいたメールの返信は即日。遅くとも翌日には差し上げてますので、届かないな~と思ったら、お手数ですが別のアドレスから送信して下さいな。
お願いします~!


2013-08-09 00:01 in @nai's #

2013年8月8日 (Thu)

GIZMO was lost the ball



ギッちゃんがしつこく「遊ぼう!」と要求するので、引き出しにあった直径2cmほどの黄色いボールを与えたら、勝手に遊んでくれたので便利~♪と思ったら、10分もしないうちに失くしやがった・・・。
もう1個与えたら、またまた10分後には紛失。どこに行っちゃったか捜索するも発見できず。明日、もっと大きなボール買おうと誓った@naiです。


東京に来てから、あっという間に10年過ぎちゃったんですが、そーいえば夏なのに海に行ってないな~と・・・。
この間で見た海といえば、お台場・羽田・・・数年前に行った湘南・沼津。
そのくらい。後は地元に帰った時ですな。
地元(大分市)にいた頃は海岸線だったから、どこに行くにもあたりまえの様に海沿いを通る感じなので、日常の風景だったんですけどね~。
いつの間にか、子供の頃から身近にあった海が無い生活に慣れちゃってるのね。

夏といえばそうめん(ひやむぎ?)ですが、実家にいた頃はもっぱらピンクやグリーンの麺が混ざってるそうめん食べてて、味が違うワケでもないのに、な~んか楽しみだったりしたものですが、大人になってからは色つきのそうめんを一切買わないし、食ってない。
なのに、スーパーで色つきのそうめん見ると懐かしいし、嫌では無いのにやっぱり買わないのはなぜだろう?大人になったから?
結局同じ味じゃんって思ってるから?う~ん・・・。
ここまで書いたら色つきそうめん食いたくなってきた。明日買おう。



2013-08-08 00:07 in @nai's #

2013年8月7日 (Wed)

rosalynn perle



下北沢にあるヤマケイさんの店「rosalynn perle」
http://www.rosalynn-perle.com/
今後、ワークショップというかオフ会というか、人形のカスタムやメンテナンス等などのご相談も承るべく、出動する事になりました。
料金は、簡単なものでしたら1000円程度から・・・。
とりあえず、8月の予定は15日(木)の午後1時より、夕方までお店におります。
喫茶店でもありますし、センスの良い店内にはミニチュアドールハウスもいっぱいありますので、人形の撮影にも絶好のロケーションです。
是非遊びに来てやって下さいな。


ブライスのレッドデリシャスの頭部パーツを交換したい(他にも諸々あり)とのご依頼がありまして、ま、自分で分解するのが苦手な方もいるよねと送っていただいたんですが・・・分解出来ない。なぜだ??
調べてみると、後頭部パーツと頭部パーツの一部が約5cmほど完全に接着されているらしい。このままじゃ分解出来ないぞ。

依頼者にメールして確認してみると、元々この状態だったそうな。
インターネットで検索してみたら、いくつも「レッドデリシャスは分解できない」と書いてる人がありました。そんなのあったんだ・・・。
とにかく、接着されている部分を分離しないと、何も出来ないぞと悪戦苦闘の末・・・やっと分離完了。いやいや、勉強になりました。
っていうか、これって不良品ってコトにならないの??




2013-08-07 00:48 in @nai's #

2013年8月6日 (Tue)

☆7 Mix + Thick lips



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 428 ☆7 Mix + Thick lips ¥30,000

パープル~ピンク系~ブロンドと耐熱ウェフティングを7色ミックスして縫い付け、スタイリングしました。
表情は柔らかい笑顔で、造形・メイクともにいつもより厚い唇を立体的に表現。

アイメイクはベージュピンク、ピンク、ピンクグレーをベースに、アイホール際には猫目風にダークグレーをグラデーション。
チークはベージュピンク、ピンク、ブリリアントピンクの段階で、濃いめに仕上げました。
Bohemian Peaceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/







2013-08-06 00:08 in @nai's #

☆7 Mix + Thick lips













2013-08-06 00:06 in @nai's #

2013年8月4日 (Sun)

Remote control



なんと、今年始めて蝉の声を聞きました!近所の庭の木にいたらしい。
でも、団体さんじゃなくて1匹のみ。
やっぱり幹線道路の街路樹じゃ、根元あたりしか土が露出していないから、蝉の幼虫もいないよね。いたとしても出て来れないもんな・・・。
それでも、やっと夏らしい音を聞いた気がした@naiです。


さて、ブライスのアイチェンジというのは、デフォルトの他にはスリープアイが一般的ですが、過去には頭部を回してアイチェンジとか、ゼンマイ仕込んでスイッチでアイチェンジなんてのもありました。
結局は流行らなかったけど・・・。

以前@naiのワークショップに参加してくれた海外のブライスファンが、なんとリモコンでアイチェンジするギミックを開発しちゃったらしい。
しかも、視線の上下も可能という細かいワザまで可能です。
http://www.youtube.com/watch?v=qErbHY5Gebc

気になる価格ですが、なんとブライス◎体分というけっこうな高額パーツだそうで・・・ま、ここまで完成させるには、かなりの試行錯誤や調整が必要だろうから、そんなもんなのかな~と・・・。
当然だけど、離れた位置からでもアイチェンジ可能なので、野外での撮影なんか便利かもね。欲しい人は欲しいんでしょうね。




2013-08-04 22:36 in @nai's #

2013年8月2日 (Fri)

doek?



夕方、買い物に行ったけど、もう腹減ったから作るの待てないとTOMOちゃんが主張したのでファミレスへ。
出かける時に「子供の頃、靴のことをズックって言ったよね?」と話していた続きで「赤ちゃんにお茶の事をぶ~ちゃんって言った?」とか、「なんで頭のことをオツムって言ってたんだろ?」など、どちらにせよ語源が想像出来ないね~と・・・。

帰宅後に調べてみました。
ズック:オランダ語の布、「ズックdoek」が語源
ぶーちゃん:ぶぶ 茶 または湯をいう幼児・女性語
オツム:おつむは「おつむり(頭)」の略で、宮中の女官が用いた女房詞 
ふ~~ん・・・。
どーでもいいけど、「ミート」と言ったのに「めんたいこ」スパゲティが来た。みーと、めんたいこ・・・似てる??



で、ギッちゃんのトイレの砂買って帰宅したんですが、そーいえば最近暗黙の了解でオレがトイレ掃除、ご飯はTOMOちゃんって担当になっちゃってるけど、ズルくない?って言ったんですが、そーいえばギッちゃんって餌付けしても恩を感じないヤツなので、別にメリット無いよねってオチになりました。

VOLKSのDD(ドルフィードリーム)のメイクというかペイントのご依頼がありまして、資料と睨めっこしながらアニメ顔を描いたのでした。
PVC(ソフビ)って久しぶりに触った気がする・・・。




2013-08-02 19:55 in @nai's #

2013年8月1日 (Thu)

Cleaning of a ventilation fan



今日風呂に入った時に、換気扇のカバーが汚れていたのが気になりまして、弱弱しい風呂の椅子の上に立って外そうとしてみたものの、内部の構造が見えないと壊しちゃうかな~?と思い、もっとしっかりしていて高いリビングの椅子を使おうと真っ裸のまま取りに行くと、「父ちゃんが何やらやってるぞ?」と気づいたギッちゃんがドアの前で待機しておりました。

で、椅子を抱えて風呂に向かうと「ギッちゃんも行く~!」とオレの前を歩いて行くので、どーせシャワーの音で逃げちゃうと思ったけど、一旦椅子を置いて「アンタは来なくていいの!」と抱き上げてリビングに強制送還。
他に誰もいないし、カーテンも閉めてるけど、裸だとなんか焦っちゃうもんですね。バタバタしちゃいます。
裸に毛皮はちょっと気持ち良かったけど・・・。
換気扇のカバーは無事にキレイになりましたとさ。


近所の火事の影響で、炎と煙にさらされ放水を浴びたブライスの修復希望のメールをいただきました。
添付していただいた写真を見ると、幸いパーツが溶けたり変形はしていない様子だし、髪も無事っぽいから修復可能だと判断しました。
以前、アメリカから同様のブライス5体を修復したことがありますが、顔パーツの内部まで煤(すす)が回っていたので、全てを拭き取る事から始めたのを思い出しましたよ。

ブライス以前は、もっぱらガレージキットの依頼が多かったんですが、阪神・淡路大震災の時にキャストのガレキ(ガレージキット)が落下しまくってバラバラになってしまった顧客は「もうキャストは買わずに(壊れない)ソフビにしますわ」と言ってました。

東日本大震災の影響で修復を依頼された方もいましたが、災害・事故で破損したり汚れた人形・フィギュアがあっても、諦めて処分しちゃった方も多いんだと思います。
なんとか持ち出したとしても、やっぱり直後にはそれどころじゃないワケで、落ち着いた頃に「捨てるには忍びない。なんとか修復できませんか?」となるものなんですよね。わかります・・・。
出来る限り元どおりにしたいもんです。




2013-08-01 18:44 in @nai's #