2013年7月31日 (Wed)

secondary use fee



個体差はあるもののミディの頭部パーツが頭皮&接着剤(?)によって癒着していて分解し辛いってのは今に始まった事ではありませんが、最近のネオも頭部パーツは外れるものの、頭皮が癒着している場合が多くてモヤッとしてる@naiです。


さて、世間では土屋アンナの舞台主催者と原作者問題でゴタゴタやってますが、原作の二次使用なので、当然原作者と契約を交わすべきなんですよね。
そのあたり口約束だけで問題無いと劇場・役者等とは契約しちゃってる主催者ってアリなの?ってもんなんですが・・・。

こんなパターンで原作者サイドに話を持って行く前の段階で脚本を依頼・キャスティングも進めていて、気づいた原作者サイドから二次使用料の提示があった時に「そんなの払わない」更には「訴えるんだったら脚本家を訴えてね」と、原作から離すべくタイトルを変えて「これで問題無いでしょ?」と脚本の内容も手直しして完成・公開しちゃった映画を知ってます。

低予算の場合などは主要キャスト・スタッフ以外のギャラの未払いなんてよく聞くし、ま、そんな強引で無頼な人もいる世界ではあるので、いち早くヤバイと気づいたプロダクションは、撮影中であっても役者を引き上げさせちゃう場合もあるワケです。
予算削減・公開の規模も縮小になった某映画の場合は、主要な役者が途中でアレッ?って死んじゃうストーリーになっちゃったという事もありました。
あ、予算無いけどみんなで頑張って良いもの作ろう!って事前に確認しあってる場合は別ですよ。

という事で、今回の騒ぎの場合は、土屋アンナのプロダクションも原作者との未契約&トラブル必至と判断したんでしょうね~。
賢明な選択だと思います。
8月24日公開の「RETURN」にも土屋アンナが出演してますが、遅刻・欠席なんて聞いてないし、ハードなシーンでケガしちゃっても「やれます!」って頑張ったって聞いてるから、舞台の練習に来ないって段階でヘンだな~と思ってましたけど・・・。




2013-07-31 22:16 in @nai's #

2013年7月30日 (Tue)

☆Pink Mix 2Tail Lollipop



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 427 ☆Pink Mix 2Tail Lollipop ¥31,000

ピンク系耐熱ウェフティングを3色ミックスして、前髪あり2テール(ちょい姫カット?)にスタイリングしました。髪留めを外せば、普通のマーメイドのヘアスタイルで楽しめます。
飴ちゃんのホッペはヒートプレスで成形し、シマシマの棒は軟質素材ですので折れたりしません。

アイメイクはベージュピンク、ピンク、コーラルピンクをベースに、ブラウン系を基調にアイホール際には猫目風にダークブラウンをグラデーション、仕上げにピンクパールを塗装。
Wendy Weekenderの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :ドットワンピ
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2013-07-30 21:27 in @nai's #

☆Pink Mix 2Tail Lollipop










2013-07-30 21:25 in @nai's #

2013年7月28日 (Sun)

Happy Birthday! GIZMO



はい、今日は(推測上)ギッちゃんの誕生日でございます。
6歳おめでとう!結局はオレが食べるけど、ケーキも買ってお祝いです。
毎度の事ですが、ギッちゃんは嗅ぐだけね。
嗅いだら、のそのそとベッドに戻って寝ちゃいました。
ま、病気もせず大きくなってくれて良かったです。
今後とも宜しくお願いします~~。






2013-07-28 21:27 in @nai's #

Double tone



NHKのドラマ「ダブルトーン」ってのを見てるんですけど、なかなか面白そうな展開にならない。たぶんそれを覆すほどのラストは迎えない気がするな~。
なのに、ここまで見たんだから最後まで見ようと思ってしまうのが、なんか悔しい気もします。最終回見逃して悔しくないパターンかな。

映画でも小説でも、そんなのありますよね~。
早い段階で、こりゃダメかもな~と覚悟しちゃう作品。
ごくたまにですが、最後に「えぇ~~!!?」って大逆転しちゃう場合もあるし、ここまで見たんだから頼むよ的な希望から、我慢して見ちゃうんですよ。


映画だと・・・ヴェンダースの「夢の涯てまでも」や、パーシー・アドロンの「バグダッドカフェ」なんかも、我慢して見て無いと大逆転のラストまでたどり着けないタイプでした。どっちもすげー疲れるけど。

逆にずっと面白いのに、ラストでガックリさせられる映画ってのもありますね。こっちの方が多いけど。特にホラーね。
スティーブン・キングの「IT」なんて、大好きな展開なのにラストで「なんじゃこりゃあ~?」と驚愕しちゃいましたもん。
でも好きなので、DVD買っちゃったという特殊な例です。

でも・・・なんだかんだ言って、NHKのドラマには期待してます。
やらかす時はあるけど、この数年のレベルアップは目覚しいものがある気がします。


関係ないけど、今年はまだ蝉の鳴き声聞いてません。
井の頭公園ほどの木は無いけど、街路樹くらいはあるんだけど・・・。
hこのまま聞かずに夏が終わる気がする。
ほんの1kmしか離れて無いのになぁ・・・。




2013-07-28 00:27 in @nai's #

2013年7月27日 (Sat)

Birthday Eve



昨日、久しぶりに近所の地域猫であるミーちゃんに遭遇。
ミーちゃんは婆さん(16歳)猫なので、動きは機敏じゃないし、のそのそ歩いてどこでもゴロッと寝ちゃうし、近づいてもほぼ無反応。
ほとんどの場合寝てますが、起きてる時に呼んだら返事してくれます。
それがミーちゃんの良いところ。
裏通りを歩く多くの人々が、ミーちゃんがいそうな場所ではキョロキョロしてます。皆さん生存確認&挨拶したいんですね~。


そ~いえば、明日(28日)は、ギッちゃんの6歳の誕生日となっております。
7匹の兄弟と共に多摩川の河川敷で拾われた日に生後1週間くらいだったという事から逆算して、7月28日あたりかな~と決めちゃったワケです。
他の兄弟達は元気かな~?

6歳か~、立派な大人猫ですなぁ。
赤ちゃんの頃はどこにでも潜りこむし、膝でも手のひらでもすぐに寝てたし、いつでもくっついて来てたのに、今みたいにツンデレ猫になるなんて想像してなかったですわ。早いもんだ・・・。
あの可愛いだけだった子猫が、寝起きにオレの足噛む様になるとは・・・。




2013-07-27 10:57 in @nai's #

2013年7月26日 (Fri)

Trouble With Nango



今朝目覚めた時、足元にサワッと触り心地の良いものがあるな~と思ったトタン、あっ!と気づいたけど、間に合わず。噛まれました・・・。

現在、NHKで「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展 Part2が開催中だそうな。
7月30日(火)まで。午前10:00~午後6:00(最終入場は午後5:30)
会場NHKスタジオパーク スタジオギャラリー
http://www.nhk.or.jp/studiopark/exhibition/exhibition.html
限定でまめぶも食べられるらしいです。あんまりそそられないけど・・・。



昨日、3年以上ぶり(?)にビデオの配線をして、映画を見たんですよ。
DVD化していない映画ってけっこうあるもので、しかもこの映画「トラブルシューター」は、10年くらい前に友人に貸したまま返って来ないので、先日ヤフオクで買っちゃったんですね。

ハイビジョンに慣れちゃったのもあるけど、久しぶりに見たビデオの映像って、確実にクオリティーは低いものの、大好きなシーンの映像&音楽で鳥肌が立つ感覚はそのまま。映画自体が持つ感動って変わらないもんです。
また何か引っ張り出して見よう・・・。




2013-07-26 17:18 in @nai's #

2013年7月24日 (Wed)

☆Black hair Hime-cut SP2



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 426 ☆Black hair Hime-cut SP2 ¥30,000

黒髪ストレートロングの耐熱ウェフティングを縫い付け、姫カットにスタイリングしました。いろんな衣装を着こなせるカスタムブライスです。

アイメイクはベージュピンク、ピンク、コーラルピンクをベースに、ブラウン系を基調にアイホール際には猫目風にダークブラウンをグラデーション塗装。あえて下睫毛は無しで仕上げました。
Bohemian Peaceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :花柄ワンピ
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2013-07-24 21:52 in @nai's #

☆Black hair Hime-cut SP2










2013-07-24 21:49 in @nai's #

Golden age



この数日間悪戦苦闘した作品解説が完成。提出完了。
あ~、辛かった。真っ当な文章って難しいわ~。すんなりOKだといいな。
そんな時に山口県周南市の連続放火殺人事件。「八つ墓村」というか「丑三つの村」の元になった津山事件っぽい展開なので・・・犯人はやっぱり自殺してるのかな?



映画がらみでもうひとつ。
湯布院映画祭の常連参加者である神戸の三宅弘之さん。
KCC(京平シネマ倶楽部)の代表として活躍されていましたが、この数年は大病を繰り返され、なかなか湯布院まで行けない状況・・・。
それでも日々観賞した映画評をメールしてくれていたんですが、病状が悪い時には本も読めない状態だったそうで・・・。

そんな三宅さんが、「KCC通信」に連載してきたものを「スクリーンの向こう側」という1冊の本にまとめまして、早速送ってくれました。
文章はもちろん、自らのイラスト満載で、ページをめくるのが楽しい本。
やはり現在60代以上の映画ファンって、邦画・洋画の黄金期をリアルタイムで体験しているので、それぞれの作品に対する一喜一憂が伝わる文章なんですよね~。これはある意味、この世代の特権みたいなものですね。

全国有名書店・Amazonにて、7月下旬に発売となります。
湯布院映画祭開催期間中は、湯布院公民館ロビーでも販売決定!

「スクリーンの向こう側」 三宅弘之
発行・風詠社 発売・星雲社 定価1,500円
よろしくどうぞ~。




2013-07-24 01:11 in @nai's #

2013年7月21日 (Sun)

nutritionally balanced



確かに選挙結果は大切なんだけど、毎度Eテレ・テレ東以外がっつり選挙結果の番組ってどうなの?って思ってたら東アジアカップやってた。
って、3-1で勝ってたのに、一気に同点って萎えるわ~。
山本太郎くん当確なんだ・・・。円形脱毛症も治るといいね。


別に深い理由も無いけど今まで飲んだ事が無かった青汁。
先週気まぐれで飲んでみたら、意外にイケたので続けて飲んでおります。
現代でこそ「栄養バランス」なんて言ってますが、戦後を含めそれ以前の貧しい時代の一般市民って、多くは偏った食生活だった気がするんですよね。
オレも一時期そうだったけど、共働きの親を持つ子供なんて、家にあるもの・好きなものばかり食ってたりする気がするし、それでも普通に成長しちゃってるもんね。
ま、最近なんだか野菜足りないかもな~?と思ったりすると、突然バリバリ食ったりするんですけど・・・。

爆睡していたギッちゃんが起きてきたので「おはよう」と言ったら、カプッと足噛まれた・・・。なぜだ??



2013-07-21 23:40 in @nai's #

2013年7月20日 (Sat)

Tool Cleaner



あれだけ夜型だったのに、なぜだか最近真っ当な時間で暮している@naiです。
決してアナーキストでは無いけども、政治にはあまり参加していない感じなんですが、明日は参議院選挙ですよね。
昨日は最寄り駅前で桐島ローランドが演説していたそうな。その前は菅直人。
近所の選挙ポスターの掲示板には、昨年「EDEN」で担当した山本太郎のポスターが・・・先日見かけたニュースでは、ドでかい円形脱毛症(?)があったけど、そんなに強烈なストレス抱えてるんだろうか?
先日の都議会議員選挙の結果を見ても、自民党圧勝の構図は変わらない気がしますけど・・・。



昨晩、エアブラシ1号(4号まである)を完全分解して、ツールクリーナーという強力な溶剤に浸けてメンテナンスしていたんだけど、強力な溶剤は強烈な匂いもあるワケで、取り出すときにはちょいとクラクラしちゃいました。
しっかり密閉しちゃえば匂わないってもんなんですが、メインのパーツがギリギリ入らないビンなんですよね。なので、蓋が出来ない。

以前このメーカーの方と話した時に、この件で「なぜどっぷり浸けられるサイズのビンにしないんですか?」と質問してみました。
すると、「コンプレッサーやエアー缶との接合部分に、密閉用のゴムパッキンがあるので、長時間浸けこんでしまうとそれまで溶けちゃって、クレームになる可能性があるから」だそうです。納得・・・。

硬化した頑固な塗料が溶けちゃうんだから、ゴムパッキンも溶けるだろうって事は、ちょっと想像すればわかるはずだし、気づかずにやっちゃったとしても、すぐに自分のせいだと納得できると思うんだけど、それでもメーカーにクレーム!と考えるヒトって・・・いそうですね。
メーカーもたいへんだな~。




2013-07-20 15:28 in @nai's #

2013年7月19日 (Fri)

Black Box



ブラックボックスといっても、あの航空機事故で出てくるアレじゃなくて、1990年あたりに活躍したミュージシャンユニットです。
で、いきなりですが今日の「あまちゃん」で、「潮騒のメモリー」を歌ってたのは鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)じゃなくて、春子(小泉今日子)だった事が発覚しましたよね。ま、これは以前からの伏線でわかってたんだけど、そのブラックボックスもクチパクで大ヒットしちゃったんだよな~と思い出したワケです。

Black Boxの"Ride On Time"は、英ダンスチャートで1位を獲得したくらい大ヒットしたし、Black Boxの顔としてボーカルを担当していたフランス人モデルのKatrin Quinolさんは、モデルだけあってルックスが素晴らしかったんですね。しかも歌声も超パワフルだったので、当時は世界中で大人気だったんだけど、そのBlack Boxがいよいよ来日してライブやる!となって、それをwowowだったかスカパーだったかが独占放送って聞いて、そりゃ録画しなきゃとなったんですが・・・。


横浜スタジアムだったかな?とにかく大きなハコでのライブだったのに、生バンド無しのダンサー数名という信じられないほどチープなライブ。
しかもレコードとおんなじ音源が流れてきまして、マジか?と思ってたら、ボーカルであるKatrin QuinolさんのMCの後の曲の時、PAさんがそのままの声で流しちゃったらしく、すっげー音痴な歌声が・・・。絶句ですわ。

で、当時近所に住んでたカナダ人のDavidが遊びに来た時に、その件には触れずに「見る?」と言ったら、「僕の姉さんが彼女と知り合いなんだ」と、ちょい自慢しちゃったのです。
オレは真相は言えずに、無言でVIDEOを再生。問題のシーンになったトタン、Davidはoh my God!を繰り返したのでした・・・。だよね~。

そーいえば、薬師丸ひろ子と小泉今日子とが同じ場所にいた時に同席した事がありました。2001年、相米慎二監督の葬儀です。
薬師丸ひろ子は「翔んだカップル」「セーラー服と機関銃」
小泉今日子は相米監督の遺作「風花」に出演してたんですね。
それ以前に薬師丸ひろ子は映画祭に参加してくれた時にお会いしていて、小泉今日子は「風花」の撮影にお邪魔した時に、お見かけした事はあったんだけど・・・。
で、2人の葬儀の時の衣装ですが、小泉今日子は普通にシックな黒い喪服だったのに、薬師丸ひろ子は黒ではあったけど、バレエのチュチュみたいなヒラヒラのスカートだったので、「??」と思ったのを忘れません。イメージだと逆っぽいけどね。

ま、そんな2人が今「あまちゃん」でスターと影武者という立場で共演するとは、何か感慨深いものがあるな~と思った@naiでした。




2013-07-19 12:08 in @nai's #

2013年7月17日 (Wed)

hard fighting, hard struggle



映画祭パンフレットの作品解説に悪戦苦闘中の@naiです。
今日は同じ宿題をかかえてるK君と電話でお互いの状況確認。なんだか夏休みの宿題に追われてる小学生の気分です。
厳しい先生が待ってるので、頑張ろう・・・。

一番ソングショーで「ジブリ映画名曲&名シーン」ってのやってましたが、公開当時の事を思い出しちゃうもんですね。
「もののけ姫」までは地元である大分で見てました。「千と千尋の神隠し」の時は名古屋で暮してまして、吉祥寺に転勤した頃も主題歌の「いつも何度でも」が流れまくってましたねぇ。


で、引越し先を決めるべく物件をいくつか見ていたら、そのうちのひとつがジブリ美術館のすぐ近所でして、まだ建設中だったジブリ美術館を見て「東京ってヘンテコな建物作るもんだな~」なんて思ってました。
結局は武蔵境で暮す事になり、近所を散策してたらジブリシタジオを発見したのでした。お客さんにもジブリのスタッフがいたし、一気に身近になった感じですね。

そうそう、「あまちゃん」のGMT48のメンバー喜屋武(キャン)ちゃん:蔵下穂波が「どこかで見たことあるな~」と思ってたら、「ホテルハイビスカス」に出ていたガキの美恵子じゃん!
その後「真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー」に出ていた時は中学生(?)くらいだったけど、そうか~・・・あの子だったか・・・。



2013-07-17 20:26 in @nai's #

2013年7月16日 (Tue)

☆Piky Bob SP2



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 425 ☆Piky Bob SP2 ¥30,000

淡いピンク系の耐熱ウェフティングを縫い付け、ボブカットにスタイリングしました。 前回よりもう少し笑顔寄りの造形です。

アイメイクはブリリアントピンクを基調に、アイホール際には猫目風にピンク+ブラウンをグラデーション。手描きの下睫毛もブラウンで仕上げました。
Bohemian Peaceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :花柄ワンピ
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2013-07-16 19:27 in @nai's #

☆Piky Bob SP2










2013-07-16 19:23 in @nai's #

2013年7月12日 (Fri)

Golden legend



昨日は強烈な暑さの中、吉祥寺&中野に用があって外出。
いやぁ~~、ホント熱中症が続出するのも納得の暑さでございました。
マジで溶けそうだったけど、帰宅して冷えたスイカ食って、やっと人間に戻れました。

「とったど~!」でおなじみの「いきなり!黄金伝説」ですが、海へダイブするよいこ濱口を見ていて、そーいえば子供の頃にこんな光景を毎日見ていたのを思い出しました。
小・中・高校生までの期間、大分市の豊海という海が目の前の町で暮していたんですが、毎日夕方になると隣のガソリンスタンドのオッサン達が裏の海に繰り出しまして、素潜りでサザエを獲りまくっては焼いて一杯やるのが習慣だったんですね。


で、小学生のオレは友達引き連れてオッサン達の漁を眺めに行くんですが、子供の舌にはサザエは嬉しくないので、ただ眺めてただけなんですわ。
そーいえばウニもいっぱいあったのに、なんで獲らなかったんだろ?

ま、それはいいとして、オッサン達の漁ってのが、海パン姿で飛び込むんですけど、潜って獲った数個のサザエを一旦海パンの中に溜め込んで、テトラポットに上陸してからクーラーボックスに放り込むというスタイルだったので、さすがに小学生の頭でも「食べるのに海パンの中ってアリなのか?」と思ってました。
それもあって、大人になってからもサザエを見るとオッサンの海パンを想像して嬉しくないのかもしれません。

それでもオッサン達について行ってたのは、ガソリンスタンドに遊びに行く度にコーラをおごってくれたから。マンガもあったしね。
そんな優しいオッサン達だったんですが、小学生のオレ達に「こんなの見たことあるか?」と無修正のエロ写真を自慢するファンキーな一面もありました。これも子供的に全く嬉しくありませんでした。
ま、夏らしい思い出ではありますね。
あのオッサン達も今じゃジジイになってるんだよなぁ~。

写真はミディのアイギミックをカットして、アクリルアイを移植した状態です。(お問い合わせの方は、この写真をご参照下さいな)
アクリルアイの瞳のレンズ部分の突起は、削り落としてから磨き上げましょう。



2013-07-12 12:44 in @nai's #

2013年7月11日 (Thu)

Woman



日テレの水曜ドラマ「Woman」、かなり強烈なので見てしまってます。
芦田愛菜が脚光を浴びた「Mother」のスタッフらしいので、なるほどとは思ったけど、今回の満島ひかり(母)と鈴木梨央(娘)が上手すぎて、第1話で捕まれちゃいました。
鈴木梨央って「八重の桜」で八重の幼少期を演じた時にも光ってたけど、演技の振り幅はこっちの方が遥かに大きいので、あらためて「最近の子役ってすごいな~」と思っちゃいますよ。

満島ひかりは以前から肝の据わった女優だな~と思ってたけど、今回の役作りなのかゲッソリ痩せちゃってて、凄みがありますわ。
「カケラ」に出演した際に映画祭でご一緒した時は、まだそんなに有名というイメージは無かったけど、今年の日本アカデミー賞の助演女優賞にノミネートされたのも納得出来るほど、注目を浴びまくってる女優さんに成長しちゃって、嬉しいかぎりです。


こっちはシングルマザーのドラマだけど、フジテレビでは織田裕二主演のシングルファーザーのドラマが始まるそうな。
今に始まった事じゃないけど、現代の方が多いのかもしれないですね。
家族のカタチも社会的な背景も変化してるから、以前だと存在しなかった問題も増えている気がします。
ドラマがどんな視点・切り口で、どこまで表現する事が出来るのか、興味深いものです。




2013-07-11 10:03 in @nai's #

2013年7月10日 (Wed)

alius ibi



あれだけ毎日録画予約していたのに、今日再放送の「相棒」を録画し忘れちゃった@naiです。っていうか、地上波とBSでランダムに再放送してくれてるんですが、たまに重複した内容だったりするのはナゼだろう?
さすがにSeason11まで続いてる番組なので、タイトルなんて記憶して無いので、見始めてから「あれ?見たことあるような・・・」ってなるのです。

そーいえば、事件モノだと「アリバイ」って頻繁に出てきますよね。
普通に使ってるけど、アリバイって語源は何だか知らないな~と思い、調べてみたら「 alibi」ってコトで、ラテン語のalius ibi(他の場所に)に由来するそうな・・・。ぜんぜんご縁が無い言葉だったので、もやっとしました。


映画祭事務局より某新作映画の作品解説の依頼がありまして、何か資料があるのかと問い合わせるも、公開前過ぎて期待できそうに無いっぽい。
そこで、出演していた役者さんにメールしてシナリオを貸して欲しいと頼んでみたら、即OKとのご返事。有難いっす。
そもそも学生の頃に読書感想文的なことが得意だったワケじゃないのに、なんで今になって周期的にこんな事やってるのか不思議ではありますが、とにかく全力投球!

機嫌が良いときはホイホイ寄って来るのに、警戒してる時は逃げまくって確保出来ないギッちゃんなんですが、最近になってこっちも四つん這いになって近づくと、逃げないことを発見。
なるほど~、写真家の岩合さんも低い姿勢で近づいてたもんね。
ま、確保したからといって、抱っこは1~2分しか我慢してくれないんですけどね~。




2013-07-10 06:27 in @nai's #

2013年7月6日 (Sat)

General physician Doctor G



ナゼだか老舗の醤油醸造元の改装祝いみたいなのに立ち会う夢を見た@naiです。いったい何なんだ??
先日はコクられてもいないのに、菅野美穂と剛力彩芽に「悪いけどつきあえないよ」と断る夢でした。もちろんどちらも面識無いし、嫌いじゃないけどファンでもありません。

たまにNHKの「総合診療医ドクターG」って番組を見るんですけど、救急で運び込まれた患者の症状を(再現ドラマにより)検証しつつ、研修医3名が病名を考えるんですね。そんで、ベテラン医師がヒントを与えつつ、ラストに正解を解説する。
人間ほど複雑ではないけど、人形の故障や不具合でも似たような事考えるな~と思いつつ見てたりします。


たとえば、スリープアイにしているブライスの瞼が、アイチェンジの後で下がってしまう場合。
通常だとスプリングで引き上げられている瞼パーツですが、そのスプリングを取り外して、代わりにヒモを取り付けて瞼を開く状態に変更してるワケですが、ここで瞼が下がってしまうモノと問題なく定位置に固定される場合の違いって何?と考えるワケですね。
スプリングの代わりにスリープアイ側に取り付けるチャームを重くするというのも解決方法のひとつではありますが、重いチャームなんて使いたく無いという場合は、原因を究明して解決する事が必要です。

まずは、ローテーションロック(アイギミックの中央に位置している、眼球の軸と瞼パーツを連結しているパーツ)の「反り」がキツすぎて、瞼を引き下げてしまうパターン。
スプリングが組まれている場合は、この反りのチカラよりスプリングが引き上げようとするチカラが勝ってるんですね。で、スプリングが無くなったから下がるという事です。
この場合、取り外した状態でゆっくり逆に反らせて、テンションを下げてあげると、解決。

これでも解決しない場合。しかもラデイエンスとフェアレストである場合に関しては、更に別の原因が考えられます。
アイギミックを組み込んだ状態では瞼は下がらないけど、顔の前後パーツを組み立てると瞼が下がるという症状ですね。
顔の前後パーツを組んだ場合に変化する事が原因なので、アイギミックを組み込んだ段階で、瞼パーツの両サイドと顔パーツの両サイドの凸部分との位置関係をチェックしてみます。

この時点では顔パーツの凸部分が瞼パーツの厚さとフラットな位置関係で、眼球を全く圧迫していないから、瞼は下がらない。
後頭部部分を組み込んだ段階で両サイドから押される状況になるので、凸部分は更に内側に押されるワケですから、眼球も圧迫して、アイチェンジの際の回転の抵抗になってるんですね。
という事で、凸部分の頂点を削って、組み立てた状態でも眼球を押さない位置に調整してあげれば解決します。

それでもアイチェンジがスムーズじゃない場合。しかもデフォルトでは無い場合は、以下の可能性があります。

*TAkARA以外のアイチップ(コンタクト)を組み込んでいて、眼球から飛び出しすぎた状態で固定されているため、アイチェンジの際に瞼に接触している場合。
*逆に、瞼が変形していて、アイチェンジの際に眼球やアイチップに接触している場合。
*睫毛を交換した際に使用した接着剤や睫毛自体が、眼球やアイチップに接触している場合。
*分解の際に悪戦苦闘しすぎて、顔パーツの凸部分に傷や変形があったり、瞼パーツに傷・変形がある場合。接着剤等が付着している可能性もアリ。

ま、デフォルト状態で問題が無かったんだから、その後に何が変わったから不具合が起こっているのか?という事ですよね。
やっぱ人形の方が単純ではありますねぇ。



2013-07-06 00:11 in @nai's #

2013年7月5日 (Fri)

☆3Mix Pink & Peppermint SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 424 ☆3Mix Pink & Peppermint SP ¥30,000

淡いピンク系の耐熱ウェフティング(マーメイド)を、3色ミックスして 
緩い三つ網でスタイリングしました。
無表情より少し笑顔寄り(微笑み程度)の造形です。

アイメイクはピンクを基調に、アイホール際には猫目風にペパーミントグリーをグラデーション、睫毛とともにブルーパールをグラデーションして仕上げましたので、見る角度によってブルーに煌きます。下睫毛無し。
Bohemian Peaceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :水玉ワンピ
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2013-07-05 04:18 in @nai's #

☆3Mix Pink & Peppermint SP










2013-07-05 04:15 in @nai's #

2013年7月4日 (Thu)

Hheavy rain and thunderstorm



西日本では豪雨だったそうで、お住まいの方々大丈夫だったでしょうか?
とは言いつつも人生の75%以上を西日本で暮していた@naiですが、そー言われれば東京に来てから、(ゲリラ豪雨を除いて)台風もあまり上陸しないし、傘があっても無意味みたいな豪雨ってあまり記憶に無いですわ。
今日あたりから関東も雨っぽいですが、外出するのに「ビーサンでいいや」と思っちゃうほどは降らないと思われます。たぶん。
あれ?「局地的に豪雨」って予報だ・・・。


で、鼻水。深夜3時あたりに約30分ほどですが、自分の意思で制御できない鼻水くんが再発。我慢してても気がつくと「いなかっぺ大将」の大ちゃんの涙みたい(この表現で理解できる方のみご想像下さい)に、タラ~ンとぶら下がってしまう状態。
で、鼻水を止めるツボってのが眉間にあるらしいので、騙されたと思って押してみると、止まっちゃいました。意外~・・・。

そうそう、昨晩ギッちゃんが高さ180cmの位置にあるベッドごと落下したようです。猫なのでケガはしないんですが、間抜け過ぎる・・・。
そもそもベッドを置いている棚の幅がベッドより若干狭い&寝相が悪いせいなんですが、だったらキチンと固定してやれよってコトですよね。
以前もそう思ったんだけど、さすがになんとかしてあげなければ・・・。




2013-07-04 06:39 in @nai's #

2013年7月3日 (Wed)

Goes to a hospital



先日のクシャミ鼻水の時に鼻セレブを使わなかったせい(?)で、鼻の皮膚が薄くむけてきて、ちょっと情けない気分の@naiです。
で、薬のおかげで一旦は回復したかに思えましたが、昨晩の約1時間ほどぶりかえしちゃいまして、気がつくとティッシュの在庫が心もとなくなったので、今日は忘れずに購入しようと心に刻んだのでした。


薬といえば、井の頭に住んでいた頃のご近所さんからメールがありまして、昨年あちらも世田谷に引っ越したんですが、娘さんがけっこうな頭痛持ちでして、症状がTOMOちゃんと酷似していたので、以前「我が家の近所に良い病院がありましたよ」と伝えていたんですよね。

ま、あちらも通院している病院があったので、なかなか腰があがらなかったみたいなんですが、やはり少しでも現状より改善したいという事で、「予約をとったので今日診察に行ってみます」との事。
なので、「この病院と娘さんの症状との相性が良いといいですね」と返信したら「今から行くところです」と帰って来て、続いて「すっごく混んでます」などなどとチャット状態に・・・。
徒歩5分の場所にいる人とチャットって??とも思ったけど、オレが行っても変な話だわな。うん。

そんなこんなで診察も終わり「丁寧な診察ですごくよかった。もっと早く来れば良かったです。いい病院を教えてくれて、ありがとうございました。」
ここで終わりかと思ったら、処方された薬の報告までいただきましたとさ。
少しでも症状が軽くなるといいっすねぇ。

関係ないけど、実写版「ガッチャマン」の予告編CMが始まりましたね。
「タイムボカン」みたいなのだとすんなり見れるけど、「キャシャーン」とか「ヤマト」「カムイ」みたいな大真面目な内容だと、モヤッとするのはナゼだろう?



2013-07-03 06:37 in @nai's #

2013年7月2日 (Tue)

July



今日から7月ですね~。
こんな気候なのに、昨日の昼あたりからクシャミ鼻水が連続しまして、花粉?風邪?なんて思いつつも夜まで継続してしまい、軽く頭痛まで・・・。
TOMOちゃんから薬もらって、とにかく寝る!
すると、思いのほかぐっすり眠れまして、朝には全て治ってました。
まだ若干頭がボ~っとしてますが、いったい何だったんでしょ??
あ、風邪流行ってるみたいですね・・・やっぱ風邪だったか?


で、今日は珍しく昼にカスタムしてたんですが、ギッちゃんって時間帯に関係なく、電動ルーターとエアブラシ以外の作業してると「遊んで~」と寄って来る様です。
例によって足元を尻尾でスリッとしてから2~3歩行った位置で振り返り、こっちを見つめて「ニャ?」と鳴く。ま、これはオレが調教した様なもんなんですが、だからといって毎度相手していたら何も進まなくなっちゃうので、この「ニャ?」を見ても「はいはい」と言って作業を続けるワケです。

すると、敵はけっこう辛抱強いので、その位置のまま10分ほど待機して、同じ行動を数回繰り返すんですね。それでも相手しないと、全て忘れたかのように、隣の部屋のベッドに行って寝ちゃうというパターン。
そうだ!この数日間不思議な行動があるんですが、猫ベッドのクッションの下に潜り込もうとするんですよね。それに、ベッドごとくわえて移動しようとしたり・・・この行動の理由はいまだ不明です。7月だから??



2013-07-02 00:54 in @nai's #