2013年6月30日 (Sun)

The final day in June



エアコン無しだとちょっと蒸し暑い。でも、アイスが旨い季節になったという事でもある。で、食べ終わったらちょっと肌寒かったりする今日この頃。
全身毛皮のギッちゃんはというと、仰向けに寝っ転がった状態のまま背伸びしてたりするので、それなりに暑いんだと思われます。

季節とは関係ないんでしょうけど、ヴィンテージブライスの修復とヴィンテージ風カスタムの依頼が連続してまして、修復の方は症状は様々ではあるんですが、結果的に磨く作業がやたら多くなりまして、軽く右腕が筋肉痛っぽい?
あ、写真は先日のオフ会の時に撮ったナナイロテントウさんのカスタムです。


そうそう、@naiラボのサイトでは、ショッピングカートに新作を出品するタイミングでメルマガを送信してるんですけど、通常は発信の直後に届くのに、サーバの状況によって(?)数分後・数十分後になったりする事があります。

ま、送信してるのは自分なので内容はわかってるんですけど、これと同じ状況が登録してる方々にもあるんでしょうから、ちょっと悶々としちゃいます。そーいえば、携帯メールでもそんなのありますよね?
待ち合わせの前に送信したのに、合流してから「あ、今届いた」みたいな。
これって何とかならないもんですかねぇ??
そんなこんなで、明日から7月ですな。関東地方の梅雨ってあけたんでしたっけ??




2013-06-30 11:24 in @nai's #

2013年6月28日 (Fri)

☆7Mix Pink & Blond SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 423 ☆7Mix Pink & Blond SP ¥30,000

ブロンド系やピンク系、更にプラチナシルバーなどの耐熱ウェフティング(マーメイド)を、なんと7色ミックスしてスタイリング(再現不可能?)
無表情の造形なので、見る角度によっていろんな印象を見せてくれます。

アイメイクはピンクを基調に、アイホール際には猫目風にダークなグラデーション、仕上げはゴージャスにトラペジウムパールを塗装しました。
Bohemian Peaceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。



Outfit&Weft:La.TOMO :水玉ワンピ
今回はあえて下睫毛無し。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。







2013-06-28 03:41 in @nai's #

☆7Mix Pink & Blond SP










2013-06-28 03:39 in @nai's #

2013年6月26日 (Wed)

Ttraffic accident....



ド深夜にコンビニ行こうと、我が家の前の横断歩道をホイホイ渡っていたんですが、あれ?何かあったな・・・と振り返ると、横断歩道の1歩目くらいの位置に猫が横たわってました。というか、こりゃ死んでるな~・・・。

左右を見渡したけど、深夜だけに車の通りは少ない。
でも、また車に轢かれたりしちゃったら可哀想だと思い、駆け戻ってそっと抱き上げると、特に外傷も無かったし、まだ暖かかったです。
確実に死んでましたが・・・。
とりあえず、歩道に植えてある大きな木の袂に寝かせてあげて、手を合わせたのでした。

東京に来てから初めて見たなぁ。動物の亡骸。
っていうかギッちゃん飼ってなかったら、そのまま通り過ぎてたかもしれないな・・・。首輪は無かったから野良猫っぽいけど、しっかり大人だったから、近所の誰かがエサを与えてたんでしょう。
大人になるまで都会で野良猫やってたのに、深夜で車が少なかったから、無防備に飛び出しちゃったのかな~?
その誰かは、この子が顔を出さなくなった事を心配するんでしょうね。
なんか切ないわ。

帰宅して手を洗った後、ギッちゃんが寄って来て「ご苦労さん」とでも言ってるみたいに、数秒間オレを見つめてから横になって寝たのでした。




2013-06-26 03:04 in @nai's #

2013年6月25日 (Tue)

Colabocafe U3356



上野というか、湯島のColabocafe U3356にて開催されたオフ会。
盛況のうちに無事終了しました~!
主催のぽとふ&にゃあさん、ホントにお疲れ様でした。参加された方々、ありがとうございました。

例によって(?)睡眠不足のまま出動した@naiは、11;30あたりにJR御徒町に到着し、「あまちゃん(東京編)」で見たばかりのアメ横商店街(すでに「あまちゃんのロケ地です」と書いた幕が!)を横目に、徒歩5分ほどでコラボカフェに到着。
早速、工具類を取り出していると開店時刻の12AMになりまして、早々に店内は満席状態になりました。平日なのにフットワークが軽い方が多くて良かった。

ここで溶剤を忘れてた事に気づきまして、上野ヤマシロヤまで徒歩でお買い物。このあたりって路線が交錯しているだけに、お茶の水・秋葉原・上野・御徒町などなど、全部徒歩圏内だと気づく。

帰りはちょっと如何わしい路地を選んで歩いたんだけど、飲み屋・風俗店も
多い地帯なので、昼間から呼び込まれまくり。中国・韓国などのアジア系の店が多数合って、いろんな言語が飛び交っておりました。
規模は小さいものの、高校生の頃に別府の路地を歩いていた時に同様の体験をしたのを思い出し、ちょっと懐かしい感覚に・・・。



で、コラボカフェに戻りまして、修復・カスタムをちょいちょいこなしつつ、途中R@BINと抜け出して近くにある湯島天神に行ってみる。
菅原道真を祀っている学問の神様だけに、合格祈願の絵馬がいっぱいでした。(写真に写ってる注連縄(しめなわ)を指定されたルートでくぐるとご利益があるそうな)
この時点で、JR御徒町よりお茶の水駅を利用した方が楽だったと気づく。

夕方の段階で、残り5時間・・・ちょっと眠くなる。
都合よく、ブライスの顔のフルカスタムのオーダーがあり、約2時間没頭して少し覚醒したものの、残り2時間あたりで睡魔に襲われる。
仕事帰りに来てくれた方から、イスルのボディ加工を依頼され、なんとか閉店まで持ちこたえられました~。

おそらくトータル30名以上来店されたと思うんだけど、無事に経費もペイして利益も出たそうので良かったです。皆さんお疲れ様でした~!!

帰りに近所にあったドンキで「うまかっちゃん」を購入。持ち帰りで預かったカスタム依頼のブライスや、頂いたスニーカーなどなどでけっこうな大荷物を抱えて、フラフラになって帰宅したのは23時でしたとさ。




2013-06-25 13:54 in @nai's #

2013年6月24日 (Mon)

☆3Blond Mix Hime-cut SP2



今日はオフ会です。(詳細は19日のブログをご参照下さい)
12:00からなんだから、早く寝ろってハナシなんですが、もうちょいやる事があるので、やっぱり朝に寝る事になりそうです。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 422 ☆3Blond Mix Hime-cut SP2 ¥32,000

ブロンド系の耐熱ウェフティング(マーメイド)を3色ミックスして、姫カットにスタイリング。(前回の421よりも明るい色を選びました)
通常と逆の頬が膨らんだ飴ちゃんカスタム。 (飴ちゃんの棒は、軟質素材を使用していますので、着替えなどで破損しません。)
今回はクールなイメージの無表情に造形しました。

メイクはコーラルピンクを基調に、アイシャドウはブラウン系を数色グラデーション、仕上げはゴージャスにゴールドパールを塗装しました。
Orange and Spiceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。



Outfit&Weft:La.TOMO :花柄ワンピ
手描きの下睫毛は、ブラウンからブラック。スリープアイ。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2013-06-24 03:59 in @nai's #

☆3Blond Mix Hime-cut SP2













2013-06-24 03:54 in @nai's #

2013年6月23日 (Sun)

shave vi



ヤワな電動髭剃りだと止まっちゃうくらい、遺伝的にヒゲが濃い@naiなので、基本的に風呂に入ってる時に念入りに髭を剃る習慣になってはいるんですが、たまに面倒になって放置してると、翌日には2日分伸びたヒゲになっちゃうワケで、まさにジョリジョリの状態。自分でもなんか気持ち悪いんですわ。

ヒゲを剃り始めたのは中学生の頃だと思うんだけど、大晦日の夜に親父の髭剃り使ってみて、細かい傷だらけ&血だらけで正月を迎えた事を思い出します。


20代の頃、「風邪ひいた時にはヒゲを剃らない方が良い」みたいな迷信を信じて、1週間ほど放置した事が何度かあるんだけど、長くなった分だけ剃り辛くて、遊び半分で鼻の下だけ残してみたり、半分だけ剃ってみたり・・・。
あ、海外旅行の場合、1週間程度だったら剃らない場合が多いんですよね。
日本人って童顔なので、お酒を扱ってる店に入る時に断られた事もあったから。(33歳の時に未成年だと思われ、パスポート提示したのです)

逆に、ヒゲのせい(?)でテロリストかなんかと間違われて、イギリスのヒースロー航空のターミナルで持ち物検査された事がありました。
税関はあっさり通過したのになんで?と思ったんだけど、オレがIRA(アイルランド共和軍・カトリック系過激派武装組織)に見えたのかいな??

そんなヒゲなんですが、2~3日伸びたくらいだと、寝てる時にも毛布に引っかかってザラザラしちゃうので、寝返りも違和感。だから、どんなに眠くても剃っちゃいます。で、先ほど剃ったので爽快!
だけど、ヒゲが薄い人が羨ましいって思った事は無いんですよね~。
ってコトは、髭剃りが好きって事なのかな??
ギッちゃんは全身毛だらけでも、気にならないみたいだけど・・・。

関係ないけど、アイスカップヌードルってマズそう・・・。




2013-06-23 02:53 in @nai's #

2013年6月22日 (Sat)

Red River



なんだかんだで15時にやっと眠れたので、22時くらいまでグダグダしていたら、「逆転生活も甚だしい」と言われちゃった@naiです。確かに・・・。

いや、10時に2件、13時に1件の宅配が届いたのもあったんですが、11時からDVDでハワード・ホークス監督の「紅い河」を見ちゃったのです。
面白くなかったら寝ちゃうのもアリとは思いつつも、古い(1948年)けど名作だと言われ続けている作品。しかも数年前に買ったのに、見ていなかったという代物でして・・・。


で、結果。名作だと言われている事に同意!
そもそもウェスタンにご縁が無かったし、しかもモノクロって初めて見た様なもんなんですが、素晴らしい作品(男性目線限定?)でございました。
面白かったので、すぐには眠れなかったため15時に就寝となったワケ。
早く見ておけば良かったよ~。
数箇所気になるシーンがあるので、また見よう。適切な時間帯に・・・。

先日分解したラディエンスなんですが、とんでもなく頭皮が硬くなっていて、頭部パーツから分離するのに悪戦苦闘!そろそろゴムじゃ無くなってるくらいの硬さでした。
どんな保存方法だったらこんなに硬くなっちゃうのか?やっぱ温度??
そもそも製造過程や保存状態によって千差万別ではあるんですけど、相変らず発見が多いわ~。




2013-06-22 01:54 in @nai's #

2013年6月21日 (Fri)

☆Blond Mix French braid SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 421 ☆Blond Mix French braid SP ¥31,000

ブロンド系の耐熱ウェフティング(マーメイド)を3色ミックスして、ゆったりした三つ網でスタイリングした、通常と逆の頬が膨らんだ(笑顔の)飴ちゃんカスタム。 (飴ちゃんの棒は、軟質素材を使用していますので、着替えなどで破損しません。)
メイクはコーラルピンクを基調に、アイシャドウはブラウン系を数色グラデーション塗装して仕上げています。
Bohemian Peaceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :花柄ワンピ
手描きの下睫毛は、ブラウンからブラック。スリープアイ。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。







2013-06-21 07:13 in @nai's #

☆Blond Mix French braid SP













2013-06-21 07:11 in @nai's #

2013年6月20日 (Thu)

The Hand That Rocks the Cradle



いつものように集荷要請の連絡をしたので、来るまで寝ようかな~と思ったけど、BSで「ゆりかごを揺らす手(1992年)」やってたので、ついつい見てしまいました。
この映画、公開当時に見てるんですが、全体的なイメージでしか記憶に無かったんですよね。けっこう怖かったよな~程度。
ジャンル的にはホラーってことにされてるみたいですが、怪奇現象も化け物も登場しないので、サスペンスだと思ってたんですが・・・。

夫を自殺に追い込み、流産させられたと逆恨みした女が、ベビーシッターとして幸せに暮らす家庭にもぐりこみ、妻(母)の立場を乗っ取ろうとするんですが・・・この作品は、見ている人には最初から犯人がわかってるパターン。
バラエティー番組のドッキリと同じで、見ている自分は様々な罠を知っているだけに、それほど愚鈍な人物で無くても「なんで気づかないんだよ~!」と、イライラしちゃうワケです。ドリフの「志村うしろ!」状態は必須ですね。その意味でも、とてもよく出来た作品だと言えます。

そうそう、一番「えぇ??」と思ったのは、邦題の「ゆりかごを揺らす手」は、原題「The Hand That Rocks the Cradle」の直訳なんだけど・・・。
この映画に「ゆりかご」は一切登場しなかった事でした。


さて、一日のほとんどを寝てるクセに、自分が遊んでもらいたい時には、こっちの都合は関係なく執拗に食い下がるギッちゃんなんですが・・・。
たまたま大きなビニール袋があったのに気づいたので、ホイッと与えてみたところ、あっさりと「ん?袋?」って顔して入っていったのでした。
おぉ~、この手があったか!
でも、そんなに何度も使えないんだろうな~。

*写真はKennerのファッションワードローブケース。ブライスは販売されたヴィンテージでは無く、プロトタイプだと思われます。



2013-06-20 00:15 in @nai's #

2013年6月19日 (Wed)

6.24Collaboration Cafe in UENO-Tokyo



6月24日(月)12時~22時に開催されるオフ会の続報です~!

☆営業時間12時~22時・・・10時間耐久オフ会ですな。
ま、近所には不忍池や上野動物園など観光名所も多いので、途中撮影会で脱走するのもアリです。

Colabocafe U3356(コラボカフェ U3356)東京都文京区湯島3-35-6 2F
東京メトロ「湯島」駅 徒歩0分 、「上野広小路」駅 徒歩5分
http://www.colabocafe.com/modules/tinyd3/index.php?id=39
持ち込み可能ドールはジャンルを問いませんので、お誘い合わせの上ご参加下さい~!もちろんお1人でもOK!


カフェ当日のメニューは以下のとおりです。

当日のメニューはフード+ドリンク+デザート+撮影ブースやその他サービス全部込みでお一人1500円でご用意させていただきます。
(もちろん、ドリンクのみ、ドリンク+デザートの組み合わせもOKです)

フード:
カルボナーラ(半熟タマゴのせでとってもクリーミーです♪)
オムライス(ソースはケチャップではなくフレッシュトマトのソースです☆)
ぽとふの自家製ビビンバ丼(山形牛の炙りのせ)とケランチム(韓国風茶碗蒸し)ライスセット

デザート:
ティラミスと梅ゼリー
ぽとふのプリンパフェ

ドリンク→コーヒー、ハーブティー、ソフトドリンク、アルコール(ビールやカクテル、焼酎も出しますよ♪)
の中からそれぞれ一つずつセレクトしていただいてお楽しみいただける用にします。

バータイムは18時からとなります。
それ以降にご来店していただける方は、プラスでおつまみや一品料理をお楽しみいただける様にさせていただきますので、お一人2500円のセット料金にさせていただきます。

当日、撮影ブースやテーブルで撮影された写真は、SDカードなどに記憶していただけましたら、カフェ内にてプリント可能です!
Canon MG6230(6色プリンター)を設置しますので、お一人様3枚を目安でプリントしてお持ち帰りが出来るようにいたします。


・・・・・・

ここからは、@naiによるカスタム・修復に関しての詳細です。

当日持ち込める工具・塗料には限界がありますので、カスタム・修復のご希望に関しては、「可能な範囲で」という事でご了承下さい。

ご相談は無料。受付は先着順とさせていただきます。
簡単なカスタム・修復は\500~\1000程度

持ち込みの工具以上の作業(フルカスタム)のご依頼も受け付けますが、当日は持ち帰り、約1週間以内での完成・発送とさせていただきます。

ということで、お気軽にご相談下さい~!

*写真はイメージです。



2013-06-19 08:02 in @nai's #

☆Pink Mix Hime-cut SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 420 ☆Pink Mix Hime-cut SP ¥32,000

ピンク系の耐熱ウェフティング(マーメイド)を3色ミックスして、前髪あり姫カットにスタイリングした、通常と逆の頬が膨らんだ(笑顔の)飴ちゃんカスタム。 (飴ちゃんの棒は、軟質素材を使用していますので、着替えなどで破損しません。)
メイクはブリリアントピンクを基調に、5色のピンク系を使用して仕上げています。 デフォルトのチャームも同系色に塗装し、統一感アップ。
Simply Guavaの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :花柄ワンピ
手描きの下睫毛は、ピンクからブラウン。スリープアイ。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2013-06-19 02:19 in @nai's #

☆Pink Mix Hime-cut SP













2013-06-19 02:17 in @nai's #

2013年6月17日 (Mon)

Thatched roof



今日は暑かったですね~!そんな午後から、吉祥寺へ買い物に出動。
塗料・睫毛・包装紙買って、炎天下の中を散歩して帰ることに・・・。
中央線に乗って、吉祥寺・三鷹間で窓の南側を見てると、毎度気になる草屋根の家がありまして、ずっと近くで見たかったんですよね。
自分の方向感覚にまかせて歩いてると、発見!

ジブリ美術館も草屋根になってるけど、こっちは生活感あっていいわ~。
真夏は屋根からの侵入熱量が20分の1になっちゃうらしので、涼しいんでしょうねぇ。でも、普通の地面とは違うから、散水が必須みたいですな。
けっこう手間がかかるんだ・・・。
けっこう重量もありそうだから、頑丈なんだろうね。


数年前に取り壊されちゃったみたいですが、同じ地域にカラフルなアパートがありまして、部屋ごとに壁のタイルの色が違っていて、まるでLEGOみたいだったんですよ。これも近くで見たかったんだけど、残念。

さすがに暑くて、アイス買って帰宅すると、ギッちゃんがヘソ曲げてオレの椅子で寝てましたとさ・・・。



2013-06-17 23:16 in @nai's #

2013年6月16日 (Sun)

Meltdown



写真は映画「食人族」とかのワンシーンじゃなくて、とあるブライスのカスタムのためにボディも塗装したので、乾燥させるべくぶらさげてる状態です。
ボディ・腕はすぐに乾燥するんですが、足はゴム系の素材なので、同じ塗料で塗装すると、乾燥に時間がかかっちゃうんですよね。
だったらゴム用の塗料使えば良いんじゃないか?ってもんですが、それだと色のバリエーションが少なすぎだし、逆にボディ・腕との相性が悪いんです。

ゴムといえば、頭皮もそうなんですけど、最近発売されたラディエンスは顔の前後パーツを若干メルトダウン(溶かす)しているらしく、ネジを取り外しても分割出来ないくらい張り付いてます。ミディと同じですな。
ま、後頭部だけ外れればカスタムは可能なので、今のところなんとかなってますけど、そのうち前後とも外れないなんて事がありそう・・・。
そもそもラディエンスって、分解しやすくするために企画されたんだと思うんだけど、それが分解出来なくなっちゃうってどうなんだろ?


メルトダウンって、ヴィンテージにはけっこうあるんですけど、レプリカでも時々見かける現象なんですよね。
長期保存する際に、1体の(ゴム)が他の人形の顔(プラスチック)に触れたままだと、その部分は数ヶ月で溶けちゃいます。
たとえば、ブライスを裸足のまま付属のスタンドに立てたまま放置していると、足の形のまま溶けていっちゃいます。
メルトダウンは組織自体が変質しちゃっているので、元に戻る事はありませんので、ご注意を。

そもそも「メルトダウン」って、原発なんかの炉心溶融の意味で使う場合の方が一般的なんですけどね~。



2013-06-16 23:14 in @nai's #

2013年6月15日 (Sat)

TEL from a my younger sister



地元にいる妹から着信があったので、「何かあった?」と聞いたら、(父方の)祖母の具合がヤバかったそうな。でも、幸い持ち直したという事です。
数年前に亡くなった母方の祖母は同居してた時期もあったし、同じ市内で暮していたのでご縁が深かったんですが、父方の実家は車で2時間ほどの田舎(由布院の隣町の玖珠)でして、子供の頃やたら車酔いしていたオレは、親父の実家に行くのが大嫌いだったんですよね。正月はお年玉目当てに頑張って行ったんだけど・・・。

で、その父方の祖母。
かれこれ10年以上前から入院しているので、地元にいた頃に「見舞いに行こうか?」と親父に言ったところ、「もうボケちょんけん(ボケているから)行ってもわからん」と言われたのでした。現在96歳だそうな・・・。


オレが小学校の3年~6年までの夏休み。オレは1人で父方の実家で暮すコトになったんですよね。当時は曾祖母・祖父&祖母・新婚の叔父夫婦が暮してました。
旅館でもあったので、オレは1人で4室ある2階の1室で寝る事になったんですが、初めて泊まった夜の事。そうでなくても大きな家は怖いのに、近くで猫が発情しちゃって「フギャアァ~~!」と鳴きまくっていたんですよ。

当時のオレは、それが猫の鳴き声だとわからなかったので、楳図かずおのホラー漫画ばかり読んでたせいか「どこかで赤ちゃんが絞め殺されてる~!」と怯えまして、泣きながら暗い階段を降り、祖母の布団にもぐりこんだを今でも忘れません・・・。

で、旅館だけど祖父が牛乳の販売店もやってたので、「遊びに行ってきま~っす!」と言うと、いつも祖母から「牛乳飲んでから行きなさい!」と
命令され、しかたないので一気飲みして駆け出して行ったものです。
山間の小さな町なので、裏の畑では柿・栗・無花果・トウモロコシなどなどが実り、長い階段を上ると静かな神社があって、小川や滝があるという、ゲームの「ぼくの夏休み」みたいな日々でした。

そんなオレも、中学・高校になると年間1回くらいしかそこには行かなくなりまして、バイクに乗るようになってからは突然フラッと立ち寄る事もあったんだけど、泊まる事は無くなったんですよね。
妹達はオレみたいに夏休みに行かされる事は無かったから、もっと疎遠なので、最近「婆ちゃんの見舞いに行こうかと思うの」って親父に言ったらしく、やっぱり「ボケちょんけんわからん」と言われたそうな。
う~ん・・・とにかく妹からの続報を待つしかないな・・・。

ちなみに、ギッちゃんには発情期はありません。



2013-06-15 22:25 in @nai's #

2013年6月14日 (Fri)

The location of my dream



テレビを見ながら、あ~、眠っちゃうかも?って思った時には、スリープタイマーをセットするようにしてるんですが、そのままレム睡眠に流れ込んじゃうと、その時見ていた番組のロケーションだけを勝手に想像しながら、自分が主人公の夢を見るんですよね。そんなのありません?

なので、ヨーロッパの下町やアジアの商店街、卒業した小学校だったこともあるんですが、そこに「はいどうぞ!」って登場させられて、自分の自由に生活するんです。
あ、ちょっとゼルダの冒険やドラクエっぽい感じですね。ちょっと楽しい。
そこで暮す人々の多くは知らない人なんですけど、ちょいちょい実在する友人も登場したりするんです。


テレビの影響はロケーションだけなので、ホラー映画を見ていたとしても、オレの場合は怖いストーリーにはなりませんが、そこまで夢に反映しちゃう方がいるとしたら、眠っちゃいそうになった時に見てるドラマは気をつけないとヤバいんでしょうね~。
そーいえば、ホラーな夢って見た事ないなぁ・・・。

あ、あまりにくだらなくて自分でNGにしちゃった夢もありました。
なぜだか空を飛べるようになっちゃった時に、隣にウルトラマンが並んで飛んでたのを見た瞬間、「え・・・??」と目が覚めちゃいました。

ま、最近はギッちゃんが足をカプッと噛んだ瞬間、目覚めるパターンなんですけどね~。




2013-06-14 22:53 in @nai's #

2013年6月13日 (Thu)

can't seem to get to sleep



いつもの様に仕事を終え、(BSなので7:30~7:45)「あまちゃん」が終わって、TOMOちゃんが出勤したら寝ようと思ってたんだけど・・・眠れない。
ベーシックなゲームでもやったら眠れるかな~と思い「いただきストリート」やったけど、全く眠くならない。

約1時間ほど仮眠したものの、目が覚めてしまったし、ザッピングして、眠くなりそうな番組探したら「ブラックウォーター」とかいうダメそうな映画を発見。
主要登場人物3人(男1・女2)・ワニが棲む河でボートが転覆し、木の上に避難するも、こんな場所に救助は来ない。なんとかして逃げようとするんですけど・・・。
これって実話らしいんで、再現フィルムっぽいところは良いんだけど、とにかく地味でして、人食いワニさんもなかなか出てこない。
木の上でパニクったり、泣き叫んだり、落ち着いたりの繰り返しです。


だったら眠くなるはずなのに・・・ここまで地味だと、結局1人くらい逃げ延びるんでしょ?とか先読みしたりして、たったそれだけのオチまで傍観してしまおうと脳が決めちゃったらしく、やっぱりなラストまで見とどけてしまった。
やっぱり眠れなかった・・・。ギッちゃんは羨ましいほど爆睡してる。
映画やドラマが面白くても、眠っちゃう時は寝てしまう。眠れない時は、どんなに退屈で面白くなくても眠れないものですねぇ・・・。



2013-06-13 23:11 in @nai's #

stiff muscles...



昨日の全力疾走の影響?で、ふくらはぎが筋肉痛っぽい@naiです。
ひさしぶりの雨。日中は少し涼しい感じもしたけど、夜になって室内は蒸し暑い様な気がしたので、エアコンはドライモードってコトで。

「おじゃマップ」で、吉祥寺の人気パン屋を巡って1万円分食べられるか?みたいな企画をやってたんですが、そんなにパン屋さんが多かったっけ??と思いつつ見てみると・・・確かにあるんだけど、登場した一部のショップで「こんな店あったっけ?」と調べてみたら・・・。


確かに最寄り駅は吉祥寺と言えなくもないけど、かなり遠いし吉祥寺?・・・では無いっすねぇ。
少なくとも、吉祥寺駅から徒歩で買いに行こうとは思えない距離ですわ。
それでも行きたくなるほど旨いってコトなんだろうか?う~ん。
そんなに多くの店があるんだから、オレなら最寄のココでいいやって思うよね。で、結局1万円分食べられたのか?は見てなかったのでした。
たぶん食えなかったんじゃないかな~。

さて、カスタムを依頼していただいた方から「届きました」というメールも多くいただくんですが、早速写真を撮って@naiラボのBBSやmixiのコミュに貼って添付してくれる方もけっこういるんですね。
皆さん、ありがとうございます~!
で、今回はそのどちらでも無く、直接送ってくれた方からの写真をご紹介。






2013-06-13 00:42 in @nai's #

2013年6月12日 (Wed)

Dead run to a station



今朝のこと・・・。
@nai LABOのメルマガを発送してから寝ようと思ってPCに向かっていた時点で、TOMOちゃんが出勤。「いってらっしゃ~い」と言って、1分後くらいに送信!
すると、TOMOちゃんのPCのあたりでブルブルッと携帯の着信が・・・。
ん?忘れやがったな!?今から追いかけたら間に合うはず!と、携帯掴んで玄関を飛び出したのです。

エレベーター見るとタイミング悪い感じだったので、3Fだし階段で行け!
路地を駆け抜け、通勤してるの人々を避けつつ約100m裏通りを失踪!
交差点はタイミング良く歩行者の信号が青、横断歩道・バス停を過ぎると駅に向かう階段が・・・駆け上がって駅の方向に歩いてる人々を確認しつつ走り続けるもTOMOちゃん発見できず・・・こりゃ間に合わなかったなぁ。
超疲れた・・・。オッサンに約300mはこたえます。


諦めて帰路につくも、もうヘロヘロでございます。
そもそも最後に全力疾走したのっていつだろう?記憶に無いな。
で、携帯。こんな時ってどーやって伝えればいいんですかね?当然携帯持ってないから、同僚のTさんに連絡?あ、番号知らないわ。職場の電話も。
結局は連絡つかないってコトなんだな~。今度聞いておこう。

帰宅すると、オレの椅子の上にギッちゃん。
早々に「どっちも出かけた」と判断した様です。で、座りたいのにどいてくれません。とにかく咽渇いたんで、アップルジュース飲みつつ、ギッちゃんが丸まってる椅子の隙間に座ると、迷惑そうにベッドに移動していったのでした・・・。はぁ・・・。
*写真は赤ちゃん(生後1ヶ月)ギッちゃんでした。







2013-06-12 00:10 in @nai's #

2013年6月11日 (Tue)

☆Deep Gold Black SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 419 ☆Deep Gold Black SP ¥29,000

漆黒&ゴールドの耐熱ウェフティング・ストレートロングを3色ミックスして、スタイリングしています。
個性的な髪色に合わせて、アイシャドウはブラック&ゴールドパール、チークとリップはナチュラル系で仕上げました。
いろんな表情に見える様に、深く立体的な唇を造形しています。
Bohemian Peaceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :花柄ワンピ
繊細に手描きしたブラックの下睫毛、スリープアイ。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/







2013-06-11 07:54 in @nai's #

☆Deep Gold Black SP













2013-06-11 07:51 in @nai's #

2013年6月10日 (Mon)

Lupa Calitolina



早朝、仕事が終わってから、録画していた「臨場」の劇場版を見ましたよ。 なかなか骨太な作品で、面白かったです。
で、途中で登場した悪徳弁護士の事務所に飾っていたカピトリーノの牝狼像を見て「ん??」と思ったのです。


カピトリーノの牝狼というのは、イタリアのカピトリーノ美術館に展示されているローマ建国の父ロムルスと双子の弟レムスに乳を与える狼なんですが、最初に見たのは、「金融腐食列島 呪縛」の撮影現場でした。

大手銀行のロビーに展示されてるんですけど、不正融資の容疑で検察が強制捜査をするシーンでして、300名ほどの検察官の先頭の7名が検察検事官といって捜査令状を提示するために最初に突入するんですね。
この時に原田監督の息子・遊人が牝狼像について教えてくれたんです。

数年後、食玩の「コレクト倶楽部 古代文明編II」にカピトリーノの牝狼のミニチュアがありまして、原田家の花見に誘っていただいた時に、お土産として持っていったのでした。

次にカピトリーノの牝狼を見たのは「探偵はBARにいる」の弁護士の事務所。そんで「臨場」でも弁護士の事務所・・・この3作品は全部東映なので、使いまわしてるんだろうか??気になる~。
カピトリーノ(Calitolina)ってキャピタル(Capital):首都・資本の語源らしいけど・・・なんで弁護士事務所?




2013-06-10 21:16 in @nai's #

Abenomics?



先週、BSで録画していた市川崑監督の「かあちゃん」と、ブラッド・シルバーリング監督の「素敵な人生のはじめ方」を見ましたよ。
どちらもやたら優しい映画でして、人生経験豊かな方が人生を諭してくれるんですねぇ。
癒されるっちゃ癒されますが、退屈といえば退屈な内容。大きな事件も起きませんから、エンディングもなんとなく終わる感じ。連続で似たタイプの映画見ちゃって、その後良く眠れたのでした。



先日、そろそろギッちゃんのご飯(ドライフード)が少なくなっていたので、近所のお店に行ったら、その銘柄だけ売り切れ。
ま、もうちょっと残ってたし、2~3日うちに補充されるでしょうとその日は帰宅したんですが・・・今日のご飯をあげた時点で、ホントに残っていない状態となりまして、再度買いに行ったのです。
無事に補充されてました!
あ~、これで補充されてなかったら、隣町まで買いに行くハメになってたよと安堵したのですが・・・他の銘柄はしっかり在庫してるのに、なんで??
そんなにご近所の猫達に人気なんだろうか??と不思議に思ってたら、TOMOちゃんに「毛玉ケアだからでしょ」と言われ、すげー納得。

確かにこの時期かなり毛が抜けるんですよね~~。
当然、猫の習慣である毛繕いすると毛を飲み込んじゃうので、周期的に毛玉吐いちゃうらしいんですが、ギッちゃんは赤ちゃんの頃から「毛玉ケア」を食べてるから吐いた事がありません。
ま、それは良いとして・・・この店では買う度に値段が違うのが気になってるんですわ。1袋500円くらいから700円くらいまでの差があるのはナゼ?
株価みたくアベノミクスの影響??は・・・無いよな。




2013-06-10 01:34 in @nai's #

2013年6月8日 (Sat)

General election



録画していた「相棒」見てたら、爆睡していたギッちゃんが寝言を言ってたので、思わずミュートして聞いちゃいました。夢でも見てるんだろうか?
赤ちゃんの頃にイタズラしてオレから怒られていた時に、恐怖のあまりオシッコ漏らした事でも思い出しているのかな??

さて、今日はAKBの選抜総選挙ですね~。身近に投票しちゃったヒトもチラホラ。日産スタジアムまで駆けつけるヒトや、秋葉原の「選抜総選挙ミュージアム」ってところのパブリックビューイングに参加するヒトもいたりして、確実に政治家の総選挙より盛り上がってる感じです。

そもそも今までアイドルに夢中になった事が無いオレなので、押しメンもいないんだけど、嫌いではないので、周囲から熱い会話に巻き込まれても、それなりに参加出来ちゃうし、い~かげん主要メンバーの名前くらいは覚えてます。何より社会現象として面白い。


そもそもの出会いとしては、2007年の4月に(まだ売れていなかった頃の)AKBが主演の映画「伝染歌」の撮影のため、修善寺に行った時でした。
その日の撮影にいたのは大島優子・秋元才加・河西智美・峯岸みなみ・小野恵令奈・野呂佳代。でも、当時は誰がだれやら状態だったし、何より全く有名じゃ無かったので、「この子達が売れる日が来るんだろうか?」と思いつつ、漠然と同じ空間にいたというだけだったんですよね。

で、同年8月の公開初日。
原田監督の映画なので、本来であれば駆けつけるんですけど、その数日前に生後3週間のギッちゃんが我が家にいらっしゃいまして、なんとこの日の早朝に体調不良で病院に担ぎ込まれたんですね。もう大騒ぎ!
午前に舞台挨拶のために劇場に到着した原田監督の奥様から電話があり、「ウチの猫が死にそうなんです!」と言ったら「え?猫??いつ飼ったの?」みたいな会話になったのでした。結局参加出来ず。
ギッちゃんはというと、その直後には元気に食事していたそうな。
(我が家ではもっぱら「仮病」という事になってます)

次にAKBとご縁があったのは、今年3月の日本アカデミー賞の授賞式に参加した時。式の後のパーティー会場にて、話題賞(俳優部門)を受賞した大島優子と、プレゼンターとして出席していた前田敦子。
原田監督と一緒にいたので、かなり至近距離で遭遇したのでした。
そうそう!最近気づいたんだけど、「伝染歌」DVDのメイキング映像に、オレがちょいとだけ映り込んでおりました。

そんなこんなで、今日の総選挙。それなりに楽しみにしてたりします。
どうなるのかな~??




2013-06-08 05:32 in @nai's #

2013年6月7日 (Fri)

Colabocafe



昨日・一昨日は、いつも以上に無茶な時間で生活してしまったため、さすがに夕方あたりからフラフラになってしまい、泥のように寝たのでした。
まだボケボケですが、時差ぼけ調整中・・・。

そうそう、今月24日(月)上野のコラボカフェさんを完全に1日レンタルして、オフ会が開催されます!主催はマイミクのぽとふ&にゃあさん。@naiもお手伝いで参加させていただきます。(簡単な修理やカスタムも承ります)
持ち込み可能ドールはジャンルを問いませんので、お誘い合わせの上ご参加下さい~!もちろん1人でもOK!
☆営業時間12時~22時・・・10時間耐久オフ会ですな。
ま、近所には不忍池や上野動物園など観光名所も多いので、途中撮影会で脱走するのもアリです。

Colabocafe U3356(コラボカフェ U3356)東京都文京区湯島3-35-6 2F
東京メトロ「湯島」駅 徒歩0分 、「上野広小路」駅 徒歩5分
http://www.colabocafe.com/modules/tinyd3/index.php?id=39



さて、一昨日は同郷(大分県)出身の映画監督で俳優でもあった塩屋俊さん(56歳)が急性大動脈解離のため急逝されました。
初対面は17年ほど前。その後は各地の映画祭などなどで何度も再会していまして、最後に会ったのは一昨年の湯布院映画祭でした。
オレは見つからない様に気配を消していたつもりだったんだけど、発見されてしまいまして、役者の石丸謙二郎さん・撮影監督の阪本善尚さんと共にしばし歓談したのでした。

役者としては、なかなか食えないヤツというか、胡散臭い役が似合う方だったんですが、監督としては・・・残念ながらオレにとってドカンと心に響く作品は無かったんですが、かなりアグレッシブに作られていた事もあって、多くの人にとっての映画と関わるきっかけを作られたのだと思います。 
ご冥福をお祈りいたします。

今回の写真は、皆さんから送っていただいた@naiカスタム写真でした~。







2013-06-07 07:18 in @nai's #

2013年6月4日 (Tue)

Stepping (Milking) Cat



多くの猫は赤ちゃん返りして両前足でフミフミしつつ、チュウチュウ吸ったりするもんですが、ギッちゃんも子供の頃からお気に入りの赤いファーに顔突っ込んでフミフミ&チュチュウするのが日課でございます。
で、当然ながらそのチュウチュウしてる部分はゴワゴワになっちゃって、見た目も悪いし清潔とは言えない感じになっちゃうワケで・・・。
あ、これって母親の母乳飲んでた頃の行動のままなんです。


ま、本人は自分が育てた部分なので、そこの臭いが大好きだし、そのままで
全く問題ない感じなんですが、TOMOちゃんにはそのゴワゴワが気になってしかたないらしい。
なので、ギッちゃんの希望とは関係なく、数ヶ月に1回強制的に洗っちゃいます。すると、確かにキレイになっちゃうんですけど、ギッちゃん的に「せっかく育てた部分」の臭いまで無くなっちゃうのでかなりご不満でして、最初はフミフミのテンションにもなれず、戸惑うんですけど・・・
そのうちにまた育てて、自分好みの臭いのゴワゴワに仕上げてしまいます。
で、また洗われちゃうの繰り返し。
今日も洗われちゃったので、ヘソまげて寝てしまいましたとさ。



2013-06-04 00:31 in @nai's #

2013年6月3日 (Mon)

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL



今日は午後から原宿にて、映画祭「SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2013」にて、原田監督のクリエイターズセミナーに参加。
http://www.shortshorts.org/2013/ja/film/creater.php
先日見た試写「今日子と修一の場合」に出演していた和音匠くんと、ラフォーレ前で合流。
6Fの会場に行くと、「EDEN」「RETURN」「わが母の記」などに出演している斎賀正和くん、同じく「RETURN」「アウトレイジ ビヨンド」「わが母の記」などに出演してる塚原大助くんと遭遇。

さて、セミナーの内容は、映像クリエイター志望者を主な対象として、将来の映像ビジネスについて語られたワケですが、途中で原田監督の作品の予告編や、新作「RETURN」のエピソード1、最新撮ったPVの2作品(スキマスイッチの
スカーレット、m-floのchance)上映。
参加者の多くは映像関係のクリエイターを目指す人達だったんですが、外国人もチラホラいましたね。それだけに、かなりハイレベルな講義内容でも、的確な質問が出てました。


終了後、原田監督と遭遇。「あれ?@naiくん来てたんだ」と言ってくれた直後、多くのファンから囲まれ、長蛇の列が出来てサイン攻めになったので、この場はサヨナラさせていただきました。
で、和音くんと表参道でお茶しながら映画談義。ここで終わりそうに無かったので、渋谷まで徒歩で移動し、食事して解散~。お疲れさんでした。

それにしても・・・天気が良い日曜日の原宿ってだけで人が多いのに、竹下通りなんて身動きできない状態になっていて、見ただけでうんざりでした。
やっぱりオッサンには居心地の悪い街ですな。あはは~。




2013-06-03 01:52 in @nai's #

2013年6月2日 (Sun)

Forgotten the name



NHK朝ドラ「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」、あれだけヘビロテで聞いてると、普通にリリースされるんじゃないの?って気がするんだけど、その場合は歌うのは小泉今日子なのか、能年玲奈&橋本愛のJJガールズなのか?って問題。結局はどちらのバージョンも収録すればいいか・・・。
そんでどちらも紅白出場って・・・ありそう。

明日は午後から原宿で原田監督のセミナーに参加予定。
原宿って・・・1年ぶりくらい?いつも通過駅なんですよね。縁が無い街ってホントに行かないもんです。東京に来てかれこれ10年以上になるのに、山手線だけでも降りた事が無い駅けっこうあるし・・・。
もっぱら中央線・井の頭線で生きてるってコトですな。


そうそう、今年の映画祭がらみで事務局が名古屋のキノシタ映画に連絡したところ「担当者が@naiの事知ってたよ」と言われました。
確かに名古屋にいた頃に、今池のキノシタホールって映画館によく行ってたんですけど、映画を見に行ってたのでは無く、その担当者ってのが同じバイク好きだった事と、そこで定期的に催していた映画や脚本塾みたいなのの講師を紹介した事がらみだったんですけどね。

で、その担当者の名前が思い出せなくなっていて、数日間考え込んでいたん
ですが・・・やっと思い出した!
付き合いのパターンにもよるんでしょうけど、10年以上話題にならなかった名前って忘れがちですよね~。ヤバイヤバイ・・・。

い~かげん暖かくなったので、ギッちゃんの猫こたつを片付けました。
そこにはキャットタワーを置いて、ついでにガスファンヒーターも撤去。
なんだかちょっとだけリビングが広くなった感じです。
写真はギッちゃんのピカチューしっぽ




2013-06-02 00:36 in @nai's #

2013年6月1日 (Sat)

Movie buff



いつもの様に朝寝ようと思ったら、な~んか眠れない。
しかたないから、録画してた「相棒」を連続で見ちゃいました。
テレ朝がやってる再放送って、全シリーズからシャッフルして選んでるから、右京さんの相棒が毎日違ってたりします。
さすがに4作見たあたりで眠くなったのでした・・・。

NHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」お気に入りで毎回録画してるんですけど、岩合さんの写真展が日本橋三越本店で6月10日までやってるそうです。
http://www.nekoaruki.jp/
ちょっと気になるけど・・・なぜだか日本橋ってご縁が無いので遠い気がするな~。あ、東京の後は松山・札幌・福岡・大阪で開催予定だそうです。


最近試写が続くので、いろんな新人俳優さんと知り合う事も多くて、その場で映画の話で盛り上がっても、「それじゃ、また縁があったら」みたいにサラッと別れるんですよね。
で、映画祭だったり公開された劇場だったり、数年後に別の作品がらみで再会すれば「あの時の・・・」みたいに挨拶するワケですが、とりあえず名刺は渡しているので、翌日に「昨日お会いした◎▲です」みたいにメールをいただく場合もあって、最近は2名の若手俳優と頻繁に映画の話題でキャッチボールしてたりします。

ま、どちらも息子みたいな歳なんだけど、本職だけあってオレより映画を見る頻度は高いワケです。全ての役者さんがそうでは無いでしょうけどね。
当然ながら演じる際の参考にする場合も多いので、「先日見ていただいた作品で僕が演じた役は、実はあの映画のあの役者さんを意識していたんです」なんて事もあって、あ~!なるほどね!と「なかなか良いサンプリングですな」なんて返信したり、「あの役者さんって実際はこんなヒトなんだよ」なんて展開になったりして、けっこう楽しんでおります。

地元の頃は映画祭事務局も近かったから、映画の話題だらけでうんざりするほどだったんだけど、今は映画祭以外では、映画人・映画ファンと会った時くらいなものなので、インチキ映画ファンのオレにはちょうど良い感じです。

写真はブライスの外箱(香港バージョン)



2013-06-01 01:29 in @nai's #