2013年5月31日 (Fri)

☆Mid Purple Black SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 418 ☆Mid Purple Black SP ¥29,000

漆黒&紫の耐熱ウェフティングをミックス。髪色に合わせて、ベージュ系のチークをサイドメイクし、リップはこのためのスペシャルカラーを使用。
キレのある大人の雰囲気に仕上げました。
Orange and Spiceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :ドットワンピ
アイシャドウはベージュピンクからブリリアントピンクまでグラデーションを塗装して、ブラックを基調に囲み、エッジを猫目風に仕上げました
リップはベージュピンク+ブリリアントピンクのグラデーションに仕上げ、グロスを積層塗装し、深い透明感を演出。

繊細に手描きしたブラックの下睫毛、スリープアイ。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2013-05-31 07:07 in @nai's #

☆Mid Purple Black SP










2013-05-31 07:05 in @nai's #

2013年5月30日 (Thu)

Wedding×2



あ~、また日付が変わってのブログになっちゃいました。
というのも、いつもの様に朝に横になったんですけど、2時間後に起床。
正午から浅草橋でワークショップだったので、ハンパに寝るとまずそうな気がしたのでそのまま出動し、夕方帰宅&食事の後、22時あたりに睡魔に襲われたので、「バックトゥザフューチャー2」のオープニング15分あたりで気が遠くなり、エンディング5分前に目が覚めたのでした。
そういえば、ちょっと前に「バックトゥザフューチャー4」が2014年に公開予定って噂が流れましたが、これはウソですよ。

さて、一昨日帰宅したら、地元(大分市)に住んでる妹とその娘(姪)からメールがありまして、姪が結婚する事になったそうな。え?数年前に東京に遊びに来た時には高校生だったけど、いくつになったんだっけ?と聞くと22歳だそうで、ま、普通といえば普通。早いと言えば早いですよね。
「式に出席出来そう?やっぱ無理?」みたいな確認と、姪からは「○◎様(有名人)からのビデオレターが欲しいですー。無理なのは分かるけど」と続いてまして・・・。

「結婚する本人と全く面識が無いのに、ビデオレターなんか頼めませんよ」と返信したら、「確かにそうだよねー」と、すんなり納得してくれたんですけど、何はともあれメデタイ事です。
オレが転勤する前は小学生にもなっていなかったのに、次に会ったのは高校生。そんで結婚ですか・・・なんか不思議。

で、ワークショップ。
こちらも結婚がらみでして、ウェルカムドールとして新郎新婦のカスタムというオーダーでした。ベースドールはテヤンとプーリップ。
お二人の写真と睨めっこしながら、5時間後になんとか完成。
喜んでいただけて良かったです。衣装はMOMOLITAさんが担当らしいので、かなり期待出来そう。こちらもおめでたい!
そんな一日でございました。




2013-05-30 00:44 in @nai's #

2013年5月29日 (Wed)

rosalynn perle



今日(あ、また日付変わった)は、またまた午後から下北沢のrosalynn perleさんへ。納品もあったんですが、今後のワークショップやオフ会の打ち合わせもありまして、出動したわけです。(なんだか最近外出多いな・・・)
http://www.rosalynn-perle.com/
rosalynn perleは柄本明さんの近所なので、時々遭遇するそうな。
ま、下北あたりに住んでる映画人ってけっこう多いんですよね。

で、夕方帰宅すると、大分に住んでる妹から「長女の美穂が8月に結婚するよ」との事。えぇ~?まだ二十歳そこそこでしょ?早いな~。
彼女が赤ちゃんの頃にオレが転勤しちゃったので、次に会ったのは高校生。親子で東京に招待したんですよね。で、結婚ですわ。ま、めでたいっす。


続いて、昨日試写を見た『今日子と修一の場合』に出演していた新人役者くんからメール。劇中では、前科があるもののピアノで音大をめざしている青年役なんですが、リアルに20年ほどピアノをやっているんですね。そりゃ上手いはずだ・・・。
当然ながら映画も大好きらしく、かなり詳しくて意気投合したのでした。
これから、ちょいちょい映画の話を中心にキャッチボールする事にしました。今後、活躍してほしいものです。

映画祭がらみで、まだ全く知られていない役者・監督と知り合いになる事も多いワケで、その後も連絡取り合ってる人もいれば、試写や映画祭などで周期的に再会するって場合もあります。
昨日の奥田瑛ニさんも、初対面はまだ売れていない頃だったし、柄本祐や安藤サクラなんて小学生の頃から知ってるもんなぁ。それだけに、その後活躍しているのを見るのは嬉しいものです。
中には「有名になったらオレが育てたって言っても良い」という密約を交わしてるヒトもチラホラいたりする・・・。

写真は生後2ヶ月あたりのギッちゃんでした。




2013-05-29 02:57 in @nai's #

2013年5月28日 (Tue)

Film preview×2+α



さて、今日(もう昨日だ)はIMAGICAにて、初号試写のダブルヘッダーでした。
IMAGICAロビーにて、映画藝術の小林さんと合流。

まずは『飛べ!ダコタ』監督:油谷誠至 出演:比嘉愛未・窪田正孝・柄本明・石倉三郎・洞口依子・芳本美代子・螢雪次朗・角替和枝・ベンガル・他
http://tobedakota.com/
http://www.dakota.sado.jp/contents/contents.html

65年前、終戦からわずか5ヶ月のこと。
佐渡の小さな村に英国軍輸送機『ダコタ』が不時着する。村人達は、驚き戸惑いながらも、乗組員8名を迎え入れ、機体の引き揚げ修理整備を手伝い、老若男女、村人総出で手づくりの空港建設に奮闘する。
国も言葉も文化も超えて、40日間に及ぶ心の交流は、その「絆」を載せて再び『ダコタ』を大空へ飛び立つ・・・という実話を元にしたお話です。
現時点ではまだ詳しく書けないんですが、なかなか良い映画でございました。柄本明夫妻が共演されてます。


ここで1時間休憩。IMAGICAを出たトタン、奥田瑛ニ監督と遭遇。
「後ほど!」と挨拶して小林さんと近くのファミレスへ。

続いて『今日子と修一の場合』監督:奥田瑛二 出演:安藤サクラ・柄本佑・和田聰宏、諏訪太朗・宮崎美子・カンニング竹山、柴田理恵・他

宮城・南三陸町出身の男と女のストーリーが平行して描かれる。
それぞれが別々の理由で、故郷を離れ東京で生きる事を決め、紆余曲折の最中で東日本大震災が起こる。
ニュースで見る故郷は壊滅的な被害。帰る場所・家族の安否は絶望的だと覚悟し、前だけを向いて生きようと心に決めているが、やはり現実の南三陸町に戻り、確認しなければ前へ進めないと気づくが・・・。って話。

ベテランの役者であり、これで5作目となる監督作品なのに、良い意味でフレッシュな若手監督の様な映像と演出・シナリオの作品でございました。

で、見終わった直後に(やっぱり)奥田監督が近づいて来て「どうだったよ?」と聞かれ、率直な感想を話してたら、数名の新人俳優を紹介してくれまして、そのままの勢いで打ち上げに連行され・・・移動中は柄本祐と雑談しながら歩き、到着後は奥田一家全員・和田聰宏、諏訪太朗さん、大日方さん(行定勲監督の「円卓」のプロデューサー)などと歓談。
帰宅したのは日付が変わった直後でした~。

という事で、映画祭事務局への報告は明日だな・・・。




2013-05-28 02:02 in @nai's #

2013年5月26日 (Sun)

☆Brilliant Pink Lolllipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 417 ☆Brilliant Pink Lolllipop SP ¥31,000

髪はピンク系エンジェルカール、メイクはブリリアントピンクを基調にまとめた飴ちゃんカスタムです。膨らんだ頬はヒートプレスで成形、棒は軟質素材を使用しています。
手描きのアイライン・下睫毛までピンク系!
髪色に合わせて、ナチュラルカラーでメイクにしました。Orange and Spiceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :ドットワンピ
アイシャドウはベージュピンクからブリリアントピンクまでグラデーションを塗装して、アイホール周辺をブラックを基調に囲み、エッジを猫目風に仕上げました
チークはピンク+コーラルピンクをサイドに淡く塗装。
リップはブリリアントピンクのグラデーションに仕上げ、グロスを積層塗装して深い透明感があります。

繊細に手描きしたブラックの下睫毛、スリープアイ。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。

http://www.photobb.net/10859/blog/







2013-05-26 22:14 in @nai's #

☆Brilliant Pink Lolllipop SP













2013-05-26 22:11 in @nai's #

2013年5月25日 (Sat)

Meat Omelet



(玉葱入り)ミートオムレツが大好きなので、最近ちょいちょい作ってるんですが、昨日寝ぼけて作ってたら順番間違えてグダグダに・・・ま、味は変わらないし、自分で食うんだからOKってコトで。
というのも、刻んだ玉葱をフライパンにブチ込んだ後、炒める前に連続でひき肉まで入れてしまったのでした・・・。あらぁ~!って目が覚めたですよ。

ま、かなり細かく刻んだから、肉が硬くなる前にしんなりするんじゃね~の?と、前向きに考えて続けたワケです。
たまねぎ以外ににんにく・セロリ・人参なんか入れる方もいるらしいけど、別に必要ないので、このまま。

オレガノと塩コショウで味をととのえて・・・(その前に寝ぼけて作った時には味付け忘れたんで、ケチャップ頼りで食いました)ここでコンソメやウスターソース加えるヒトもいるみたいですが、入れない派でございます。


この時点で作りすぎたかな~?と思ったら、冷蔵庫で2~3日保存も出来るらしいですが、作ったら全部食っちゃうと覚悟を決めるので、そのまま卵2個・ちょいミルク足してボウルでかき混ぜ、暖まったフライパンにバターをブチ込んで、卵投入!中火~余熱で良い感じになったら、ひき肉・玉葱を投入。でか過ぎて包めないと判断した場合は、カタチにこだわりません。
(TOMOちゃんがいる時にはやってもらいます)

でも、昨日のは大きすぎて皿に納まりませんでした・・・。
はみ出した状態が見た目豪華(?)というか迫力あるのでOK。
ちなみにケチャップで文字や絵なんか書きません。食うのみ!
デカ過ぎたので、ご飯のおかずでは無くなってしまいましたが、満足~。




2013-05-25 02:56 in @nai's #

2013年5月24日 (Fri)

Member change



先日のヤマケイさんでのオフ会。
すでに参加者が確定した状態での企画だったので、事前に募集は無かったんですよね。初対面だと最初に自己紹介ってパターンになるんですが、すでに顔見知りの方々が集まった女子会状態にオレがお邪魔させていただいたカタチ。
一定の人数が揃うのであれば、こんなのも良いですね。

で、全員がけっこうベテランの人形好きだったので、以前からちょっとした問題が気になっていたけど、そのままになっていたという人形がけっこうあるらしく、その場で解決したので「またブログで活躍してもらえる」なんて話してました。
なるほど、初期メンバーが返り咲きというワケだ。人形もAKBのスタメンみたいに入れ替わるもんなのね。


その「ちょっとした問題」ってのは様々でして、「なんとなく薄汚れてきてしまった」「アイシャドウやチーク、リップだけ修復して欲しい」「スリープアイとマットだけ希望」「睫毛のみ交換」「アイチェンジの不具合」「アイのグラデーションのみ希望」などなど。
これって全国からいただくメールでの依頼も同様でして、基本的には気に入っているんだけど、この部分だけなんとかしたいという事ですな。
ま、希望箇所が多い場合は「そこまでやるならフルカスタムしては?」ってのもありますが・・・。

写真は(たぶん)ファンシーパンジーのカスタムと、昨日3回もオレの足を噛んだ(赤ちゃんの頃の)ギッちゃんでした。



2013-05-24 01:49 in @nai's #

2013年5月23日 (Thu)

☆Pink Pink Lolllipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 416 ☆Pink Pink Lolllipop SP ¥31,000

ピンク系ミックスの髪に緩い三つ網、メイクもピンク系でまとめた飴ちゃんカスタムです。手描きのアイライン・下睫毛までピンク系!
髪色に合わせて、ナチュラルカラーでメイクにしました。Orange and Spiceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :ドットワンピ
アイシャドウはベージュピンクからブリリアントピンクまでグラデーションを塗装して、アイホール周辺をブラックを基調に囲み、エッジを猫目風に仕上げました
チークはピンク+コーラルピンクをサイドに淡く塗装。
リップはブリリアントピンクのグラデーションに仕上げ、グロスを積層塗装して深い透明感があります。

繊細に手描きしたブラックの下睫毛、スリープアイ。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2013-05-23 21:06 in @nai's #

☆Pink Pink Lolllipop SP













2013-05-23 21:04 in @nai's #

2013年5月22日 (Wed)

Rosalynn perle cafe



今日は午後から下北沢へ。
ヤマケイさんがやってるRosalynn perle cafeでございます。
Happy:Day*s
http://ameblo.jp/yamakei79/
井の頭に住んでた頃は、やっぱり井の頭線が便利だったんで下北もよく行ってたんですけど、引っ越してからはすっかり疎遠になっていたので、久しぶり!
駅がリニューアルしてから初めて行きましたよ。

で、ヤマケイさんのショップ。
カフェなんですが、ミニチュアドールハウスのパーツやドール用の小物等もいっぱい揃ってるオシャレなお店です。
10人収容できる個室もありまして、オフ会やワークショップに最適な空間でして、ここには撮影も出来るミニチュアドールハウスというかジオラマがいくつも展示されております。


到着してヤマケイさん親子との挨拶もそこそこに、本日の参加者の方々と個室へ。持ってきたカスタム用の工具を全部並べて、フルカスタム&プチカスタムや修復を連続で・・・6~7体やって、終わらない分は宿題として持ち帰り。
5時間があっという間で終了~。
今後もオフ会やワークショップを企画する方向ですので、ヨロシクどうぞ~。




2013-05-22 20:54 in @nai's #

2013年5月21日 (Tue)

TURN GRAY



そろそろ髪が鬱陶しくなってきたので、午後からカットしに行ってきました。
あ~、スッキリ!ついでにカラーもしてもらったんですけどね。
それなりのお歳なので、けっこう白髪が多くなってるんですが、そんなに気にならないまでも、伸びた部分だけ白髪が目立つのは良くないな~と・・・。
ここはがっつり伸ばしてから、全体が白髪交じりの状態になっちゃえばいいのかな~?と葛藤する今日この頃です。

我が家系でウチの親父だけが頭頂部ハゲっぽい感じなんですよね。しかも30代の頃からだったので、息子としてはオレもヤバイのかな~?と思っ
て、戦々恐々とした時期はあったものの、結局50代になってもハゲなかった。
爺ちゃんも親父の兄弟にもそんな人いません。
おそらく親父は20代の頃に公私共に(自分のせいで)苦労が多かったんでしょう。納得・・・。


10年以上ぶりにフルーチェ食いたくなったので、ピーチとパインを2日連続で食べました。2日目は深夜に「食べよう!」と思って作ったんですけど、あれって4人分なんですよね~。1人で食ったらお腹いっぱいになっちゃいましたよ。
次はブルーベリーかな・・・。

相変らずなんですが、耐水ペーパーのゴシゴシの音を聞きつけると条件反射で寄って来るギッちゃんなんですが、足元をスリスリして上目使いで「ニャ?」と見られると、ピカチューみたいにグキグキな曲がり尻尾を握って10秒ほど遊んであげちゃうんですね。
でも、これをアホほど繰り返しやがるので、基本的に2回までで無視する様にしております。塗装に突入するといなくなっちゃいます。
完成後に探すと、ほとんどの場合熟睡しております。
勝手だ・・・。



2013-05-21 21:53 in @nai's #

☆Deep black Lolllipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 415 ☆Deep black Lolllipop SP ¥31,000

黒髪姫カット、膨らんでる頬が逆バージョンの飴ちゃんカスタムです。
髪色に合わせて、黒を基調に落ち着いたカラーでメイクにしました。
Orange and Spiceの新品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :ドットワンピ
アイシャドウはコーラルピンクからコーラルを塗装して、アイホール周辺をブラックを基調に囲み、エッジを猫目風に仕上げました
チークはピンク+コーラルピンクをサイドに淡く塗装。
リップはコーラルのグラデーションに仕上げ、グロスを積層塗装して深い透明感があります。

繊細に手描きしたブラックの下睫毛、スリープアイ。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2013-05-21 01:06 in @nai's #

☆Deep black Lolllipop SP










2013-05-21 01:03 in @nai's #

2013年5月19日 (Sun)

Tangesazen??



夕方、買い物に出かけた時の事。
我が家は9階建てのマンションの3Fなんですが、エレベーターが遠くにある場合は迷わず階段で降りる様にしてるんですね。で、今日もホイホイ階段降りてたら、下の階から賑やかな声が聞こえる。
やっぱり迷わず階段を選択して正解♪なんて思ってたら、2Fでオバちゃん6人くらいがエレベーターを待っている様子。あ~、この声か。
いやいや、それこそ階段使った方がいいんじゃ・・・。

先日、BSで録画した「丹下左膳(1958年)」を見ましたよ。
この作品にはちょっと曰くがありまして、いつかは見たいと思っていたんですよね。というのは、先日再会した奥田瑛ニさんと10数年前に博多で3日ほどご一緒した時の事・・・。
当然、同じホテルに宿泊(もちろん別室)し、毎晩呑みに行っていたんですけど、ふと「奥田さんってなんで役者になりたいと思ったんですか?」と聞いてみたところ、「小学生の頃に丹下左膳を見て、かっこいいなと思ったからだよ」という。@「あ、丹波哲郎っすか?」奥「違うよ!」@「中村錦之助?」奥「違うよ!」@「う~ん・・・他に誰がいたかな~~?教えて下さいよ」
奥「だめだ、早く思い出せよ。それまで話さねぇよ」なんて会話になりまして・・・。


そもそも時代劇にめっぽう弱いオレが、どんなに考えても出てくるワケもなく、(調べてみると、現時点で映画では11作も作られている様です)当時は携帯も無かったので、自力で答えは見つからない。
でも、このままじゃ許してくれないのが奥田さん。そこで、途中で出会った映画に詳しい知人にこっそり聞いてみたら「大友柳太朗じゃないの?」との事。ほほぉ、正解かどうかわからないけど、もう一回答えてみようと、奥田さんに「大友柳太朗っすか?」と言うと、「そうだよ~」はぁ~、そうなんだ。見たこと無いわ。ともかく、その場は円満な空気になりました。

だからといって、その後に見る機会も無く、そのままになっていたんですが、今回やっと見たというワケです。タイミング良いっちゃ良いですよね。
意外(?)なことに、今見ても楽しめるし、豪華な映画でございました。
初めて見たけど、確かに大友柳太朗はかっこいい。
来週も奥田さんに会う事になってるので、なんだか安心したし・・・。

そうそう、このほどmixiの湯布院映画祭コミュの管理人を引き継がせていただきました。すでに映画祭に参加した事がある方も、これから覗いてみよう中?って方も、是非ご参加下さい~。
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=306040

写真はパンカホリックピープルのカスタムです。



2013-05-19 22:07 in @nai's #

2013年5月18日 (Sat)

Reunion with a friend



例によって朝までお仕事して就寝、午後に起きてメールチェックすると、香港に住んでるTonyさんから「久しぶりに会いませんか?」とのお誘い。
ん?なんで?寝ぼけ頭で混乱してると、また日本で暮らし始めたとの事。
そもそも彼は吉祥寺で長年暮らしていて、日本国籍も取得したんですが、5年ほど前に母国に戻って生活を始めたんですよね。

で、2009年2月にMOMOLITAさん達とワークショップのために香港へ行った際に、会って以来、たまにメールのやりとりはしていたんだけど・・・。
とにかく彼の仕事が終わる時刻あたりに待ち合わせする事にしました。
その職場というのも、我が家から徒歩3分くらい。以前勤めていた職場らしい。
そもそも香港でも日本との仕事をしてたんだけど・・・なんて疑問がいっぱいになりつつ、再会。


とりあえず徒歩で吉祥寺あたりまで行きつつ話したところ、香港の家との往復生活にしたそうな。あちらでは彼のパートナーが暮しているんだね。
理由はいくつかあったものの、大きなのは香港の不動産の異常な高騰と昨今の円安らしい。

ご存知のとおり、最近急成長した中国の一部のセレブが、経済特区である香港の物件を買いまくっているそうで、賃貸の物件でも驚くほど高くなってしまってる。平行して物価も急上昇する。
以前から東京より高額な家賃があたりまえだった香港は、更にパワーアップしているんですねぇ。

日本では聞かないけど、暮らしてる途中でも家賃がガンガン上がるそうな・・・それでも、全ての物件が高騰してるワケなので、引越しも出来ず、単純に収入は変わらないのに支出だけが増えまくるという事ですね。
だったら日本に基盤を戻した方が良いというコトだ。なるほど。

そんなこんなで、5時間ほど話しても話題は尽きないので、近日中にまた会おうということで、今日のところは終了。
昨日会った奥田瑛ニさんも「長い散歩(2006年)」以前はけっこう頻繁にお会いしていたのに、なんだかんだのすれ違いで7年ぶりでしたが、懐かしい人たちと再会する周期になってるみたいです。

*写真は香港に行った時のものです



2013-05-18 03:09 in @nai's #

2013年5月16日 (Thu)

IMAGICA



今日はボケボケ状態のまま午後から試写のため、五反田のイマジカへ。
作品は「ペコロスの母に会いに行く」
http://pecoross.jp/
ロビーで我が映画祭の親分・伊藤と、映画藝術の小林さんと合流し、試写室へ移動すると、主演の赤城春恵さんの前・森崎東監督の横という席で鑑賞。
認知症の母とハゲの息子との、愛おしくて切なくて笑える作品でございました。
終了後、配給の担当者さんと挨拶。志茂田景樹さん、評論家の山根貞男さん、それからこの作品のエンディング曲を歌ってる某有名歌手(まだ情報解禁ではないので、6月あたりに公表予定)などなどと遭遇。


で、再度森崎監督にご挨拶して帰ろうと思ったら、別室で安藤モモコ監督が新作「0.5mm」の編集中との事。父親・奥田瑛ニさん(この作品の撮影監督らしい)も同席しているらしいので、挨拶がてらお邪魔させていただく。
数シーンの編集に立ち合わせていただき、休憩室に移動して奥田さんと新作「今日子と修一の場合」の事を中心に打ち合わせ&情報交換。

本日上京して、そのまま試写に突入した親分・伊藤が「軽くどこかに寄って行こう」と言うので、小林さんと3人で最寄の居酒屋へ。
すでに完成した新作情報や撮影現場での情報などの交換をして、オレは中座。
調子にのってTシャツで行ったんだけど、午後から雨模様だったので肌寒くなって帰宅。お疲れ様でした~。



2013-05-16 22:24 in @nai's #

2013年5月15日 (Wed)

Repair of a shower



先日、シャワーのホースの接続部分から少~しだけ水漏れしてたので、ググッと締めてみたら水漏れの量が増えやがりまして、どーなってんの?とマジマジと観察してみたら、立派なクラックがありました。
う~ん、こりゃ交換するしかないなとパーツを取り外し、内径計ってから近所のショップへ行って「これかな~?」と選びはしたけど、ここはやっぱり店のスタッフに確認した方がいいかなと相談したけど・・・。

結果は同じパーツに落ち着きまして、頼りになるんだかならないんだかって気分で購入。
帰宅後、早速パーツを組み換えてみたら、無事解決~。
次に何かあったらシャワーごと交換しよう。

今日の午後。寝起きで携帯見ると、映画がらみでお世話になってる方から「急なんだけど、今月末に友達と由布院へ行こうと思って・・・」と留守電。折り返し電話してみると、数名で旅行話で盛り上がってるご様子。
さすがに今月末だと人気の宿は無理なので、寝ぼけた頭で思い出したそれ以外のいくつかの宿を勧めてたら、前日は熊本に宿泊するそうな。
だったらこのルートはいかが?なんて話しながら、やっと目が覚めてきました。

なんだか観光協会みたいな事やってるな~と思いつつ、そういえば今までもけっこうこんな事あったので、自分の中で違和感無いみたい。
さて、明日から連続で映画祭がらみの試写が続きます。



2013-05-15 22:46 in @nai's #

keeping one's head cool and one's feet warm



最近暖かいので、毛布から足出して寝ていると、ギッちゃんが寄ってきてカプッと噛みやがります。だからといって足を毛布に入れると暑い。
この時期「頭寒足熱」はいらん!

小津安二郎監督の「大人の見る繪本 生れてはみたけれど」見ました。
1932年の作品という事で、昭和7年?ウチの親が生まれる前ですわ。
無声映画って高確率で寝ちゃうんですが、これは最後まで見ることが出来ました。たぶん映画祭がらみで何度か見る機会があったんだけど、その度にスルーして来たんですよね~。
昔の子役って今の子役に比べると、アホみたいにヘタクソでもOKだった気がしてたけど、豊かな表情でよろしかったです。

で、その前に『タンポポ』(1985年)を20年以上ぶりに再見。
当時そんなに何度も見たのかな?と錯覚するほど、セリフを覚えてるのにビックリ。10回以上見た映画の感覚があります。
監督が愛してきた映画や趣味・映画のリズムなどなどが、実にみごとに組み立てられた作品ですな。
伊丹十三監督って天才・変人ってイメージですが、本当に豊かな知性・感情のヒトだったんだな~と思いました。
この作品の前「お葬式」を映画祭で上映した際に、夜のパーティーの準備のためにテーブル運んでたオレに「手伝うよ」と声をかけてくれたのが伊丹十三監督でして、その時は「見たことあるオッサンだなぁ」なんて思ってたんですが、すぐに監督だと気づいて、ちょっと焦ったのを思い出しました。

そうそう、先日の佐賀県の自動販売機業者からの間違い電話がまたかかってきました。が、やっぱり出なかったら、またまた留守電に用件が・・・。
この場合って「間違ってますよ~」って電話してあげれば良いんでしょうけど、それも釈然としないので、やっぱり放置しました。
またかかってくるのかなぁ??






2013-05-15 01:00 in @nai's #

2013年5月14日 (Tue)

☆Angel Curl Lolllipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 414 ☆Angel Curl Lolllipop SP ¥31,000

久しぶりのエンジェルカール飴ちゃんカスタムです。
髪色に合わせて、落ち着いたカラーでメイクにしました。
Orange and Spiceの新品使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :モノトーン花柄ワンピ
アイシャドウはコーラルピンクからコーラルを塗装して、アイホール周辺をライトブラウンで囲み、エッジを猫目風に仕上げました
チークはピンク+コーラルピンク、リップはコーラルのグラデーションに仕上げ、グロスを積層塗装して深い透明感があります。


繊細に手描きしたブラウンの下睫毛、スリープアイ。コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。



2013-05-14 21:22 in @nai's #

2013年5月12日 (Sun)

Wrong number



今日は午後から吉祥寺で買い物。う~ん・・・相変らず土日祭日は人が多い。
ていうか、ちょっと見ないうちに吉祥寺オデオン(映画館)の看板がシックなイメージに変わってました。けっこうレトロな映画館なんだけど、中も改装したのかいな?

で、4時過ぎにぽとふくんと合流。先日オーダーされたカスタムの受け渡しのために来てくれたのでした。
井の頭公園近くにある、某・やる気の無い喫茶店で一時間ほどお茶して、吉祥寺駅で解散。

そうそう!家を出る前に携帯が鳴ったので「ぽとふくんかな?」と思ったら、登録されていない番号。基本的に登録されていない番号からの電話は受けないので無視したら、留守電が入りました。なんだ?と聞いてみると、佐賀県の自動販売機の業者さんから「詰まったコインの修理に向かいます」との事。
完全に間違い電話ですな。
オレの携帯は地元(大分市)で契約したので、たまに九州からの間違い電話が入るんですよね~。
ま、コイン詰まってないし、自販機もありませんよ~。








2013-05-12 23:13 in @nai's #

2013年5月11日 (Sat)

It's rainy day...



先月だったか、ワルシャワから飴ちゃんのオーダーというか、見積もり希望がありまして、返信したら「貯金しますから、もうちょっと待っててね」ってコトだったんですね。
その時はあまり気にしてなかったんだけど、急に気になって調べてみました。

ワルシャワということはポーランド。物価は日本の3分の1以下らしい。
消費税23%、初任給は大体月500$ってコトだから、一般的な家庭の所得から考えると・・・日本の4分の1くらい?
やっぱりこっちの料金×4倍強って感覚・・・と考えるとスゲー高いね。
そりゃ貯金しますってコトになるなぁ。その価値に見合うだけの仕事しなきゃ申しわけないよね。


それにしても、雨っすよ~。日中の蒸し暑さが無いだけいいか・・・あ、明日は蒸し暑くなるってコトかな?
う~ん・・・。エポパテとか塗料・溶剤などなど買わないといけないけど、吉祥寺でいいや。

写真のカスタムは、泣き顔でメイクは「寒色」とのご希望。髪もプラチナだから、涼しい感じになりました~。






2013-05-11 21:44 in @nai's #

2013年5月10日 (Fri)

Accident...



なんだか日中蒸し暑くなってきましたね~。
ずっとONにしていたギッちゃんのコタツも、さすがにOFFにしましたよ。
毛皮着てるしね~。オレもそろそろTシャツにしようかな?
週末には雨降るらしいから、また肌寒くなっちゃうんだろうか??
難しい時期だな~。


そうそう、猫ってかなりのバランス感覚を持ってるので、安定した下半身に加重を置いて、何かに乗ったままの状態で気になる物に手を伸ばす・・・なんて事はよくあるんですけど、これは乗ってるモノが安定してる場合。
先ほどギッちゃんは、猫コタツの上に乗ったまま隣に置いてるお菓子の籠に手を伸ばしてたみたいなんですが、コタツ布団がずれちゃったらしく、そのままお菓子の山に飛び込んじゃいました。アホだ・・・。

昨日も再放送の「相棒」見てたんですけど、いろんな場所で聞き込みしてるシーンなのに、杉下警部の近くを歩いてるエキストラの人が重複してたのが気になって、それでも絶対事件には関係ない感じなのに「もしかして??」なんて思ったけど、やっぱり関係なかった・・・。だよね。
でも、これからエキストラが気になってしかたなくなっちゃいそう・・・。
せめて着てる服くらい替えましょうよ~~。






2013-05-10 03:34 in @nai's #

2013年5月8日 (Wed)

Hot milk



最近、なにかとホットミルクを飲む習慣になりまして、大きめのコーヒーカップに牛乳入れてレンジでチンするんですけど、そのうちにカップの持ち手部分が取り出すのにベストの位置に来るようにレンジを設定する様になりました。
そもそも猫舌なので、温いよりちょい暖かいくらいがお好み。
我が家のレンジだと1分10秒~20秒が良いみたい。
そんなこんなで、1日1リットルほどミルクを飲んでおります。


昨晩、写真のミディの猫カスタムをやったんですが、ラストで牙を作るにあたって、2mmプラ棒をカマボコ状に半分にそぎ落ちして、先を耐水ペーパーで研いでいくんですけど、ミディのサイズだと1mm以下になっちゃうんですよね。
で、出来上がった極小の牙を精密ピンセットで軽くつまんで、定位置に置いてから、ノズルを装着した瞬間接着剤から指の体温で膨張して出てくる少しの量で接着というマイクロサージェリー(顕微鏡手術)みたいな作業になっちゃいました。

これってピンセットにかかるチカラがちょっとでも強すぎると「ピンッ!」って跳んでしまって、探しても見えないもんだから諦めて作り直すしかないんですよね~。でも、今回は失くさずに無事1発で接着するコトが出来ました~。
あ、ヒゲもピンセット作業だった・・・。






2013-05-08 22:02 in @nai's #

2013年5月7日 (Tue)

Cold wind



夕方買い物に出かけたら、強烈な冷たい向かい風!
5月になってもこんな天気なんですねぇ~。辛いわ~。
しかもGWあけという事もあるし、皆さんテンション低いんじゃないでしょうか?
でも、室内だと日中はちょいと暑い(?)時間帯もありまして、毛布から足出して横になってウトウトしてたら、暇だったギッちゃんから足噛まれた。

で、夜中の作業でゴシゴシやってると微妙に暑くなるので、窓を少し開けてみると、ベストな涼しさ!と思ったら、深夜に盛り上がってるらしい学生(?)3人が大声で歌いながら歩いておりました。ま、楽しいんでしょう。


以前持っていたんだけど、知人に貸したまま8年ほど戻ってこない(DVDになっていない)ビデオが激安でオークションに出品されていたので、購入。
知人は関西に引っ越しちゃったし、今更「探して」とも言えないしね~。
数年に1回くらい見たくなる映画ってあるんですよね。
送料の方が高かったけど。



2013-05-07 22:34 in @nai's #

2013年5月6日 (Mon)

☆5Mix Cool Lady SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 413 ☆5Mix Cool Lady SP ¥30,000

ドットワンピに、ピンク・ワインなど5色ミックスで耐熱ウェフティングを縫い付け、ボブにスタイリング。
髪色に合わせて、落ち着いたカラーでメイクにしました。
Orange and Spiceの新品使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


Outfit&Weft:La.TOMO :ドットワンピ
アイシャドウはコーラルピンクからワインブラウン塗装して、アイホール周辺をライトブラックで囲み、エッジを猫目風に、仕上げはマジョーラ(偏光パール)で仕上げました。(アイチェンジのチャームも同色)
チークはコーラルピンク、リップはコーラルのグラデーションに仕上げ、グロスを積層塗装して深い透明感があります。

繊細に手描きした下睫毛、スリープアイ。コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2013』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。






2013-05-06 22:03 in @nai's #

☆5Mix Cool Lady SP













2013-05-06 21:58 in @nai's #

2013年5月5日 (Sun)

CINEMA1987



宮崎映画祭のSさんから、所属する映画サークルである「シネマ1987」の会報が届きました。ありがとうございます~。
http://cinema1987.org/
他にも関西の映画サークルのKCC(京平シネマ倶楽部)リーダーのMさんからも不定期に「KCC通信」を送っていただいてるし、他にもこれまで出会ってきた全国の映画好きの方々から映画評などアレコレ届くたびに、オレってインチキ映画ファンだな~と再確認しております。

地元にいた頃は、我が湯布院映画祭の母体でもある大分映像センターが発行する「メイムプレス」の原稿や表紙描いたりしてましたけど、転勤してからすでに13年。映画祭期間中以外は、もっぱら「映画も好きだったりするオッサン」でございます。ま、それはそれで楽しいんですけど。

模型屋の頃は、モデルガン・ミニカー・プラモデル・鉄道模型などのマニアの方々と接していたし、個人的には映画やバイクや人形などなどを好きな方々と交流する機会も多いんですが、それぞれの趣味のヒトがそれぞれのジャンルの言語で会話して楽しんでいるわけですよ。
この会話は、その世界のヒトでないとさっぱり意味がわからないレベルである事が多くて、外国語と同様に聞き取れる様になると楽しさも理解出来るんですな。

これは受験に必要な知識でも無いし、仕事じゃないから優秀になるほど地位が上がるという事でも無い。お金をかけても偉くなれないし、皆勤賞でないといけないワケでも無い。それぞれ自分のペースで楽しめていればOK。
すごいベテランになってもアマチュアの時と同じ様に楽しめてるヒトが、一番楽しいんだろうな~と思ったりしますが、いかがでしょ?





2013-05-05 23:51 in @nai's #

2013年5月4日 (Sat)

Edo tokyo museum



昨日はちょいと無理しちゃったので、久々に泥の様に寝ちゃいましたが、朝6時起床。前日録画した「相棒」見て朝食。そんで再度就寝。
午後に起きて、江戸東京博物館の「八重の桜」の展示が6日までという事だったので、TOMOちゃんと両国に出動!
駅前ではいくつもテントが並んでいて、なにやらイベントが催されておりましたが、帰りに寄ったら半分くらい閉店しちゃってました。


で、博物館。「龍馬伝」の時と同様に、関連書画や刀剣・銃などの実物が展示されておりました。
TOMOちゃんはショップで売られているグッズをいくつか買ってましたが・・・
個人的には「ならぬものはならぬのです!シール」が面白かったけど、別に貼るものも思いつかなかったので、購入せず。
ま、けっこう楽しめました。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
最寄り駅へ戻ってから夕食&買い物して帰宅~。

明日はドールショーらしく、追い込み中の方も多いみたいですね。
当日の朝ギリギリまで頑張ってる方もけっこういるみたいなので、頑張って下さいね~。
我が家はというと、早起きと大荷物持って行くのが苦手&諸々で、かれこれ5年以上参加していないんですけどね。






2013-05-04 22:49 in @nai's #

2013年5月3日 (Fri)

Creamy Mami, the Magic Angel



え~、今日は「勝手にオフ会」でございました。
でも、いつもの様に今朝までネオブライスのカスタム・ヴィンテージブライスの修復を完了し、前日録画したNHKのドラマ「償い」と、毎日テレ朝で再放送してる「相棒」見て、朝ドラ「あまちゃん」見て、寝ようかな~と思って横になったのが8am、ところがまだ寝ずにNHK-BSで録画した騎兵隊の検証まで見ちゃったから、寝たのは11:30amで、起きたのが12:30・・・。
1時間睡眠だね。
そのまま風呂入って浅草橋へゴー!もうフラフラっすよ。

で、14時より始まって19時まで、ヴィンテージ1体・レプリカのプチカスタム&修復7体完了。お茶して電車に乗った時点で、またまた睡魔に襲われつつも、ここで寝ちゃうと中央線の場合はとんでもない駅まで行っちゃう可能性があるので、頑張って起きたまま無事帰宅~。はぁ。
本日参加していただいた方々、お疲れ様でした~!!


さて、先週?だったかな。「魔法の天使 クリィミーマミ」の魔法のコンパクトミラーの修復をやりまして、その持ち主の方もオフ会に参加してくれたので、「そーいえば以前クリィミーマミのカスタムもやりましたよ」って話になり、それを見たことが無いってコトでしたので、他の企画モノも含めて久しぶりに画像をアップ。

まずは昨年(2012年)1月にやったカイリー・ミノーグのアフロディーテ。
次に2009年に作った「魔法の天使 クリィミーマミ」
3枚目が2005年のアニバに出品したシザーハンズのエドワード君でした。
アニバに限らず、不定期にこのレベルのオーダーをいただくので、毎回試行錯誤しつつ取り組んでおります~。
さ、いーかげん寝よう・・・・。あ・・・でも、今日録画してる「償い」と「相棒」も見たいな・・・。






2013-05-03 23:04 in @nai's #

2013年5月1日 (Wed)

☆Midnight Red SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 412 ☆Midnight Red SP ¥30,000

人気のユニオンジャックワンピに、ブラック&ワインの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにスタイリング。
髪色に合わせて、ビビッドなカラーで個性的なメイクにしました。
Orange and Spiceの新品使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


GWに入ったとたんに体調崩してしまいまして、3日間安静にしておりました。
とはいっても、2日目にはほとんど回復してたんですが、ここで調子に乗っちゃうとマズイかな~と思いまして、3日目もほとんど横になってたら、時々ギッちゃんが様子を見に来て、手や足を軽く噛んで逃げやがりました。
その後、突然ドスン!と音がしたので、「落ちたか?」と思ったら、やっぱりベッドごと180cm上の棚からギッちゃんが落下しておりました。
例によって寝相が悪いので、いつかは落ちると思ってたんですけどね。

で、さすがに眠れないので、テレビを見るしかないと思いまして、そーいえば一日にどれくらいのサスペンスや刑事モノや捕り物のドラマやってるのかな~と、民放&BSをザッピングしてみると、連続で6~7作は再放送やってたので、犯人&下手人を想定しながら見たんだけど、さすがに飽きました。

そんなこんなで、5月になっちゃった。
5月3日は午後2時より「勝手にオフ会」ですので、お時間のある方は浅草橋の「はなん」まで、遊びに来てやって下さいな。
お待ちしてます~。






2013-05-01 03:48 in @nai's #

☆Midnight Red SP













2013-05-01 03:15 in @nai's #