2013年4月26日 (Fri)

Hands are joined



我が高校の周囲は(当時)新興住宅地だった事もありまして、ある日「手を繋いで下校している生徒がいる」と近隣住民からクレームがありまして、その生徒は厳重注意をくらったという事件(?)がありました。
これも時代なんでしょう。

当時のオレとしては「度胸あるな~」と思ってたし、羨ましいって感覚はありませんでした。「一緒に下校」はあっても、「手を繋いで下校」は無いな。
幼稚園の頃は、両隣に住んでた女の子と手を繋いで通園していたのにねぇ。
その後、小学校ではいつもドッジボールで「女子は敵」というポジションになってまして、これも仲が悪いというワケではなかったんだけど、そのまま中学まで同じ感覚のまま。

高校2~3年の時に突然「モテキ」が到来しまして、バレンタイン等は信じられないくらいの盛り上がりだったんですが、学生生活事態が面白くて忙しかったからもあったし、そんな憧れも無かったヤツでしたねぇ。
そんなこんなで、「手を繋いで下校」とは縁の無いままだったな~と思い出しつつ今時の高校生を見送ったのでした。

写真は依頼された再カスタムでございました。





2013-04-26 23:25 in @nai's #

2013年4月25日 (Thu)

☆Midnight Green SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 411 ☆Midnight Green SP ¥30,000

人気のユニオンジャックワンピに、シーグリーン&オリーブの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ありのボブにスタイリング。
ゴージャスでクール、意志が強そうな個性的な子に仕上げました。
Orange and Spiceの新品使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


さて、最近なぜだかバイクに乗ってる夢を連続で見ている@naiです。
たぶん我が家の前の道を走るバイクの音に反応してるからだと思うんですが、その音によって車種も変わるらしいんですよ。
ある時は実際に所有していたGSX-R、ある時はZX-7RR、シングルやツイン、オフロードには反応しないみたいなので、基本的にレーサーレプリカですな。

しかも、確実にカラーで見ているらしく、ヨシムラカラーだったりライムグリーンだったりの記憶がしっかりあるんです。
春だから久しぶりにバイクに乗りたいんだろうか??

先日、初めての「飴ちゃん」ワークショップをやったんですが、生徒さんは以前も参加してくれたオランダ人夫婦のMatthijsとValeri。
いつもと違う工具も必要だし、我が家のガスコンロとは熱量が違うであろうカセットコンロでやるので、実験しつつ無事に完成~。
そもそもしばらく英語で話していないので、大丈夫なのか?と不安もあったんですが、自分でもカスタム出来るし賢い方だったので、しっかり理解してくれたみたい。
ヨーロッパ各国で開催されるドールイベントやオフ会にも参加してるヒトなので、飴ちゃんが活躍してくれるといいなぁ。






2013-04-25 22:14 in @nai's #

☆Midnight Green SP













2013-04-25 21:53 in @nai's #

2013年4月23日 (Tue)

☆spring smiling SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 410 ☆spring smiling SP ¥29,000

久しぶりのエクボあり笑顔のカスタムです。
ブロンド&ピンクの耐熱ウェフティングを5色ミックスして縫い付け、スタイリング。春らしい柔らかい色調でメイクしました。
ベースドールはKiss Me True.ディプレイ品を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物は付属しません。ご了承下さい。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


昨日BSで録画した「喜劇 女は度胸」を見ました。
山田洋次の原案により森崎東が脚本・監督した1969年の作品です。
渥美清・清川虹子も出てるし、よく出来た楽しめる映画だな~という感じ。
森崎東(もりさき あずま)監督といえば、映画祭に参加いただいた時に奥様が「あ~さま」と呼んでいたのを聞いて、驚いたのを思い出します。
旦那に「さま」って初めて聞いたよ。

そーいえば、安藤サクラと姉のモモ子が小学生の頃に父親である奥田瑛ニさんを「お父様」と呼んでたので驚いた事がありました。
奥田さんに「そんな教育したんですか?」と聞くと「学習院だから」との事。
そんな世界もあるんですねぇ。

懇意にしていただいている原田眞人監督の長男である遊人は、アメリカ生まれで19歳まであっちで暮らしてたので「やっぱダディとか呼ぶわけ?」と聞くと、「現場では監督・それ以外では父ちゃん」というコトでした。
ま、いろいろですなぁ。






2013-04-23 06:41 in @nai's #

☆spring smiling SP













2013-04-23 06:19 in @nai's #

2013年4月21日 (Sun)

Gathering (offline meeting)



例によって朝6時までカスタムやって、録画していた「テルマエ・ロマエ」見て、ちょっとがっかりしつつも8時に寝て10:30起床。
風呂入って「勝手にオフ会」へ出動!
30分前に浅草橋に到着しちゃったので、シモジマの5Fから1Fまで眺めて何も買わず出たら15分前。3分後にはなん到着~。
パラパラ雨・曇り空だったワリには普通に参加者の方々が集まってくれまして、談笑しつつカスタム・修復を4体(?)完了し、一気に18時で終了~。
お疲れ様でした~。
やっぱり帰りの電車で睡魔に襲われましたが、なんとか無事に帰宅。


お!またビッグダディやってますなぁ。あ、終わった・・・。
今までもあまり見てなかったけど、視聴率あるから続いてるんでしょうね。
以前、原一男監督が深作監督との対談で「ドキュメンタリーはドキュメンタリーじゃありません」と言った事がありました。
要は、どんな人でもカメラを向けられている・誰かに見られていると意識した段階で、自然な行動にならないという事ですな。
というコトは、カメラ・放送が無ければ、この家族の選択・人生は違っていたというコトになります。それが良かったのか悪かったのか・・・。

そうだ!オフ会の途中で24日のワークショップに参加してくれる予定のオランダ人夫妻が来たんですけど、その時に預かったものを持って帰るの忘れた!う~~ん、23日までに取りに行くしかないなぁ・・・。
へこむわ~。






2013-04-21 23:22 in @nai's #

2013年4月20日 (Sat)

Memory as a child



BSでザッピングしてたら「まんが日本昔ばなし」やってたので、ついつい見ちゃいました。子供頃もそうだったけど、話のスジは知ってるのに、また見ちゃう・読んじゃうもんですね。で、見たのは「こぶとりじいさん」
子供の頃は「あんな大きなコブがある爺さんがいるんだなぁ」と信じてたし、鬼がポコンとちぎっちゃっても、血も出ないし傷も無い状態なのは、普通の事なのか?鬼がちぎった場合のみキズも残らないのか?と不思議に思ってました。結局・・・いまだかつてコブがある老人を見たことありません。


似たような事なんだけど、小学校低学年の頃買ってもらった本の付録のマンガで、葡萄を種ごと食べたら体内で芽が出て成長し、植物人間になっちゃうってホラーがありまして、これも信じちゃったので、その日から「タネは絶対出す!」と誓ったのでした。
友達が食べちゃってるの見ても、「大変な事になるぞ~」と怯えていたみたいな・・・。
今のEテレ・以前のNHK教育でやってた影絵の昔話なんかも怖かったなぁ。
ま、童話や昔話は話に毒っ気があってこそ面白いってもんなんですけどね。

そうそう、ギッちゃんが生後3ヶ月くらいの頃。イタズラがひどくて、捕まえては「食っちゃうぞ~」と、頭ごとパクッとくわえたりしてたんですが、あまりに恐怖だったのか、オシッコちびっちゃった事がありまして、TOMOちゃんに話したらウケたけど叱られちゃいまして、それからやってないというか、成長して頭もでかくなってるから、もう無理なんですけど・・・。
ギッちゃんは憶えてるのかな?

写真はその頃のギッちゃんでした。






2013-04-20 20:57 in @nai's #

☆Union-Jack-Blue SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 409 ☆Union-Jack-Blue SP ¥30,000

人気のユニオンジャックワンピに合わせて、ディープブルーのアイシャドウ。あえてチークとリップは淡い色調のメイクで仕上げ、目力のある個性的な子に仕上げました。
ブロンド&ブラックの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにスタイリング。いろんな衣装を着こなしてくれそうです。
ベースドールはOrange and Spiceの新品使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。


さて、明日21日は浅草橋のはなんで「勝手にオフ会」でございます。
例によって午後2時あたりからスタートして、夕方までまったりやってますので、500円程度のおやつを持って、是非ご参加下さいな。
簡単なメンテナンスやカスタムのご相談も承りますので、気になる事がある人形をお持ちの方は、ご相談下さい~。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/

昨日、マイミクのまるさんから鹿児島名物「薩摩漬」が届きました。
メールで「送りました」といただいて、普通に「漬物っすね」って思ってたら、届いてビックリ!すげー重い!しかもデカイ!
そうか!「薩摩漬」って桜島大根のスライスだもんね。デカイはずだわ。
それにしても、3切れしか入ってないのにこの迫力は・・・。
とりあえず切り分けて保存&知人へのお裾分け作業に突入。
つまみ食いしてみたけど、確かに旨い。でも全部だったら1年くらい食えそうな量なんですよねぇ。ともあれ、ご馳走様です。






2013-04-20 09:28 in @nai's #

☆Union-Jack-Blue SP













2013-04-20 09:11 in @nai's #

2013年4月19日 (Fri)

☆Crying Baby Pink Pearl SP3





@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 408 ☆Crying Baby Pink Pearl SP3 ¥30,000

人気の泣き顔カスタムを、淡い色調のメイクで仕上げました。
野外撮影が楽しくなる季節です!ドラマチックな写真を撮ってやって下さいな。
ブロンド系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ルーズ感のあるサイドの緩い三つ網にスタイリング。涙はエポキシ樹脂で成型。
ベースドールはOrange and Spiceの新品使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい!


ギッちゃんは目の前に小物があると、前足でチョイチョイっとどけちゃう習性があります。これって猫が全般的にやる事なんですかね?
で、昨日。オレがいない隙にPCの上に座って、まずはUSBメモリーを落としました。次に爪切り。更に自転車の鍵・・・全部落とされそうだったので、さすがにそこで止めたんですけど、楽しいんですかね??


その後、買い物に出かけた時に、近所の100均の前で中途半端なボリュームでダンスミュージックが流れてました。
そんな趣味のスタッフがいるのかいな?と思ったら、店の前にいた姉ちゃんがスケボーをカタンと置いて、ぎこちないプッシュ(前足をスケボーの前方に乗せて逆の足でけって滑ること)してこっちに向かってきました。
すると、一緒にミュージックも近づいてくる・・・コイツか?

って、ipodだったら自分だけが聞いてりゃいいんじゃね~の?
なんで外部に音出してんだよ?その方がノリがいいわけ?それにしても、お世辞にも上手では無いし、スケボーが似合う感じの姉ちゃんでもない。
ま、本人は気分がいいんだわな。
私イケてる!って思ってるんだな。たぶん。
ミュージックで注目を浴びてるだけに、なかなか進まない彼女を残念そうに見送っていたのは、オレだけじゃなかったのでした・・・。



2013-04-19 05:54 in @nai's #

☆Crying Baby Pink Pearl SP3













2013-04-19 05:28 in @nai's #

2013年4月18日 (Thu)

Flies or bounds??



おはようございます~。珍しく朝ブログです。
毎日乗ってる我がマンションのエレベーターなんですが、昨日「?」と思った事がありました。
よくある注意事項を見てたら「かごの中で飛んだり跳ねたりしないで下さい」
たぶん何度も読んでたんだけど、突然「飛んだり跳ねたり?」と気になり始めました・・・。
ま、そこまで考える事でも無いんですけど、エレベーター出てからコンビニまで歩いてる最中もアレコレ考えてしまったワケですよ。


で、歩きながら考えた事はこんな感じ・・・。
「跳ねたり」はわかるけど、「飛んだり」って何?飛ぶの?
跳ねたり=jumpとかBoundでしょ?飛んだりはflyなのかい?そんな事は無いよね~。要は「暴れないでね」ってコトなんでしょうけど・・・。

帰宅して調べてみると、江戸の代表的なカラクリ玩具に「とんだりはねたり」ってのがあるらしい。語源はこれかな?今でも浅草あたりで売ってるそうな。
動物饅頭(とんだりはねたり)ってのも発売されてるらしい。
これちょっと食ってみたい。
そんな「飛んだり跳ねたり」でございました。






2013-04-18 07:36 in @nai's #

2013年4月16日 (Tue)

Lolllipop fair!!



「次回の飴ちゃんフェアっていつ頃ですか?」という問い合わせがいくつかあったので、2ヶ月ぶりに開催決定!
通常20000円のところ、15000円で承ります。が、現在完成待ちのカスタムもけっこうありますので、あまり抱え込むとマズイという事で・・・。
今回は先着5名というコトでご勘弁下さいな。
(膨らませる頬の指定は、左右どちらでも結構です。また、未カスタムや未開封のブライスでの支払いもOKですので、ご希望の方はご相談下さい)
ご連絡お待ちしてます~!


さて、昨晩は笑顔のカスタム1体完成させた後で、怒涛の11体連続のマット・睫毛交換・コンタクトのグラデーション・スリープアイに突入!
工程としては、完全分解・デフォルトの睫毛を取り除く・コンタクトを取り外す・スループアイ用の紐の出口を作る・顔の前後パーツと瞼をエアブラシでマット塗装・睫毛交換・乾燥したコンタクトにホログラムを挟んで眼球にセット・組み立て・・・と、1体約30分ペースだったんですが、6体あたりからペースダウン。やっぱり集中力って大切ね。

自宅で1人黙々とやる方が、確実にスムーズでキレイな仕事が出来るんですけど、対面でやってる方がモチベーションは維持できるという矛盾・・・。
途中でお腹すいても、そこで食っちゃうと下がっちゃうしね。
ま、一旦始めたら完成するまで一気に行く。そんで食べる・・・ですな。

関係ないけど、ウィンドウズのキーボードって、なんでEscと半角/全角が隣にあるんでしょ?間違って押しちゃうと、せっかく頑張って書いた文章が一瞬で消えちゃうじゃないですか~!たった今やっちゃいました・・・
凹むわ~。






2013-04-16 22:26 in @nai's #

Growth of eyebrows



立派なオッサンになったからか、眉の数本が長~く伸びる様になりました。 そーいえば爺ちゃんも眉長かったな~。あれ?親父は長くないけど、切ってるのかな??
というか、「数本」っていうのが問題で、気がついたら切る様にしてるんですが、伸びてくると自分で感じるので、な~んか気持ち悪い。
村山元総理みたいな爺さんになっちゃうのかな~?出身地も同じだし。


三國連太郎さんが亡くなりましたねぇ。
@naiの中では「飢餓海峡」「復讐するは我にあり」「ひかりごけ」などの裏に何かを秘めている様な泥臭い役の印象が強いんですが、当時は実生活でもかなり奔放というか、スキャンダラスな武勇伝も多かったようですね。
若い頃の「警察日記」みたいなほのぼのとした役でもある「釣りバカ日誌シリーズ」で晩年を活躍された事は、幸せだったんじゃないかと思います。

相米監督の「夏の庭 The Friends」で主演の爺さん演じてましたが、この役はそもそも三船敏郎さんにオファーしていたらしく、三船さんがすでにセリフを覚えられない状態だったとかで、三國連太郎さんになったそうな。
そんな三國さんにオファーしたけど、走れないからという理由で柄本明さんに決まったのが「カンゾー先生」だったと記憶してます。
そんな感じで巡ってるんですねぇ・・・。
それだけに、遺作となった「わが母の記」の病床で亡くなる父親役は印象深いです・・・。






2013-04-16 01:20 in @nai's #

2013年4月15日 (Mon)

Touch panel ??



晩飯食った流れで久しぶりにTSUTAYAに寄ったら、タッチパネルのセルフシステムになってました。そんな時代になったのね。
でも、これってスタッフサイドは楽になったと思うけど、銀行のATMみたくタイミングが悪いと並んじゃう気がするな~。しかも自分の後に並ばれて、スムーズに扱えないと焦りそう・・・。実際ATMみたいなマシンですけど。
どちらにせよ、暇な時間帯に行きたくなるね。


実は2週間前から、いつもカスタムに使ってる睫毛を買いに行ってるんだけど、何度行っても欠品してます。人気商品なのかな~?それにしても補充が遅い。
でも、それを買ってるのがオレだけじゃないはずですよね?
普通に使ってる女性は困ってるんじゃないのかなぁ??
それとも、少々タイプが違うツケマでも印象って変わらないもんなのか??
いやいや、そんな事ないよね。早く入荷してくんないかなぁ~。
こんな事なら、もっとまとめ買いしておくんだったわ。






2013-04-15 01:59 in @nai's #

2013年4月14日 (Sun)

A nostalgic image



先週は深夜に「映像の戦後60年」という番組をBSプレミアムでやってまして、これがNHKが持ってた映像を編集したのではなく、個人から提供してもらった8mmや16mmフィルムからビデオを編集したものだったので、一味違うリアリティがあるんですね。
自分が物心つく前の映像は興味深く見て、その後は知ってるから見なくてもいいかな~と思ってたら、それはそれで懐かしくて楽しめちゃいましたよ。

とはいえ、時代を映す映像というのは事件や事故・流行など全国的なものもありますが、当然ながら映画の「ALWAYS三丁目の夕日」みたいに東京なんですよね。テレビで見ていた「時代」だし「懐かしさ」という感じ。
自分にとってのリアルな懐かしい映像って、やっぱり地元でしか作れないもんなんでしょう。
更には「ファミリーヒストリー」みたく個人的な部分も掘り下げていただければ素晴らしいんだけど・・・結局、自分で作れって事ですな。


ということで、自分にとって懐かしい場所は今どうなってるんだろうな~?と思い、Google Earthで見てみましたよ。便利な時代になったもんだ。
小学校~高校まで住んでいた家は、現在地元デパートの配送センターになってました。学校はそんなに変わってないもんですね。
いつも遊んでた川や海、灯台もそのまんま。なるほど~。
これってGoogleさんが年単位で画像を保存してくれたら、凄い記録になるでしょうね~。膨大なデータになっちゃうけど・・・。






2013-04-14 15:32 in @nai's #

2013年4月13日 (Sat)

The earthquake happened in the early morning



早朝、そろそろ寝ようかな~と思ってたタイミングで、テレビから地震警報。
久しぶりに聞いたのでちょっと身構えましたが、近畿・四国地方らしい。
そのまま見ていると各地の震度が表示され、かなり広範囲だと知り、被害状況が気になったけど・・・。

今回は横揺れだったらしく、ブロック塀が倒れたり、室内では物が散乱したり、複数の場所で液状化現象も確認された様ですね。
落下した物に当たったなどの重軽傷者は出たものの、現時点で亡くなった方はいない様なので、不幸中の幸いという事でしょうか。
阪神・淡路大震災1995年だったから・・・18年?
同じ早朝だし、あの日を経験した方が多いでしょうから、ゾッとした事でしょう。飾ってた人形、いっぱい倒れちゃったんでしょうか??


そーいえば、一番古い地震の記憶ってどれだろう??
3歳か4歳くらいの頃、夜中に突然揺れて、反射的に親父が覆いかぶさって来たって記憶が最初の地震体験かも?
台風だか大雨だかで祖母の安否が気になった時にも、途中で親父の胸あたりまで浸水していた道があったのに、オレを肩車してそのままザブザブ進んで行って婆ちゃんの無事を確認できたって事もありました。
いろいろお騒がせ親父ではありますが、こんなナイスな事もあったんですねぇ。






2013-04-13 21:45 in @nai's #

2013年4月11日 (Thu)

Ghibli Museum



今日はPくん主催のオフ会でジブリ美術館。
13時集合だったので、5分前あたりに改札へ到着すると、すでに4名待機中。
ちょうどパラパラ降ってきたので、駅の隣にあるTully's Coffeeへ移動、残りの参加者も合流してジブリバスの出発時刻まで休憩&ご挨拶。

そもそもチケットをキープするだけで、集合時刻に受け渡し、ジブリ鑑賞後に再度合流するつもりだったんですが・・・今日の上映が「めいとこねこバス」と聞いて、急遽同行する事に決定!
いつも徒歩で行っていたので、ジブリバスも初めて乗りましたよ。


相変らずですが、入場者の半分くらいが外国人観光客。
混雑してるので、全員で移動するのは無理と判断し、3名・3名で分かれて歓談。上映時刻10分前に劇場前で集合しましたが、満員状態だったので2回分上映期間を遅らせて、更に展示品見たり撮影会やお買い物。
3度目の正直で、やっと余裕で見られる順番に並べました。

さて、やっと上映。
ジブリ美術館では、ここでしか見れない短編ジブリアニメが日替わりで上映されてます。「めいとこねこバス」は「となりのトトロ」の番外編ですね。 美術館用短編の中では、最も人気のある作品らしい。


ある日小さなつむじ風と出合っためいちゃんは、慌てて部屋に避難するが、つむじ風の正体は、親からはぐれたこねこバスだった。
メイはこねこバスに自分のキャラメルをあたえ、二人は友達となる。その夜、眠りについたメイをこねこバスが迎えに来る。

こねこバスなので、定員は子供1人。一緒に夜の空中散歩を楽しんでると、父ちゃんねこバスや親戚(?)のねこバスが大勢でトトロ達を満載して鎮守の森に向かってます。
ねこバスというのは成長すると足と尻尾が増えるらしく、新幹線みたく長いヤツはムカデみたい。森に到着すると、めいちゃんはトトロと再会。
そこにいたのは巨大な長老ねこバスでした。めいちゃんは長老にもキャラメルをあげちゃいます・・・・こんな感じのお話。

その後、またまた分散してから、ジブリカフェで合流。
ラストの撮影会を満喫(?)してたら、通りかかった外国人達も一緒に写真撮っておりました。
徒歩で井の頭公園・楳図かずお邸を経由して、喫茶店で一休みして歓談後、吉祥寺駅で解散。お疲れ様でした~~。



2013-04-11 22:52 in @nai's #

2013年4月10日 (Wed)

Last evening



今日も録画した「相棒」見てたら、知人の役者・大ちゃんが(元)テロリスト役の古谷一行に絞め殺されてので、見終わった後で「絞め殺されてたね」とメールをした@naiです。ヘンなメール・・・。

昨晩は2年ぶりに西荻窪へ。
10年来の顧客であり友人カップルと2時間ほど話し込んじゃいました。
お互いけっこう近くに暮らしてるのに、メールはしてても実際に会うのは1年に1回くらいになっちゃってます。それだけに話題は尽きません。

吉祥寺パルコに勤務していた頃、彼女の父親が急死しまして、一人っ子だっただけに「大丈夫かな?」と心配していたら、彼氏がわざわざ状況報告に来てくれた事がありました。しっかりした頼りになる彼氏だな~と感心したものです。
一般的にはショップの店長とお客さんという関係だけなんですが、最初にブライスのカスタムを依頼しててくれたのが彼女だった事もあり、当時人形のことをさっぱり知らなかったオレにいろいろ教えてくれたり、いろんな作家さん達を紹介してくれたんですよね。ホントお世話になってます。


そんな彼女の母親が昨年亡くなったそうで、オレよりもずっと若いのにもう両親がいなくなってしまったわけですよ・・・。
実家で飼っていた猫2匹を引き取り、6歳になる犬と一緒に賑やかな家庭になっちゃったみたいだけど、相変らず彼氏と仲良くて、いつ会っても楽しいもんです。

地元の頃のお客さんにも今でも連絡取り合ってる方々がいますが、かれこれ20年以上の付き合いになるんですね~。やっぱりご家族とも懇意になっちゃってるので、当時生まれたお子さんはすでに社会人になってたりして、なんだか親戚みたいな感覚ですね。

そうそう、1年ぶりに「Blythe Another History」の続きを書きました。
気が向いたら覗いてやって下さいな。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49698469&comment_count=34&comm_id=2870559






2013-04-10 21:12 in @nai's #

2013年4月8日 (Mon)

Nuisance e-mail & DM



ジブリ美術館でのオフ会の参加希望者が増えたので、追加分のチケットを買いに観光協会事務所へ行って来ました。で、帰宅してポストを覗くと、いつもの様にDMやチラシがいっぱい・・・。「ポスティングお断り」とプレートがあるのに、真正面に管理人室があるのに、ほぼ毎日けっこうな枚数入ってます。
ま、9割必要無い感じですね。

ポストなので、当然ながら必要な手紙や書類も混在しちゃってるワケで、これを分別して脇にあるゴミ箱に放り込むんですけど、心優しい近隣住民の方がエレベーター開けて待っていてくれたりすると、分別してる暇は無いので、「ありがとうございます」と、そのまま乗り込んじゃう。
やっぱり9割必要無い・・・。自宅で捨てると更にムッときますわ~。
管理人さんの終業時刻が19時なので、その後にポスティングしてるんだな。
そーいえば最近、今までブロック出来てた迷惑メールもいくつか届いてる気がする・・・。
迷惑~~!


で、先日送ったDVDのお礼ハガキが叔母から届いてました。
まだ見てないみたいですが、「顔」は良しとして「復讐するは我にあり」は名作だけど、殺伐とした事件のストーリーなので、叔母には向かないかな~と若干心配・・・これがアリなら「鬼畜」と「火宅の人」送ろう。

という事で、リクエストにお答えして赤ちゃんギッちゃんの写真でございました。






2013-04-08 19:29 in @nai's #

☆Mid Pink Bob-Cut SP2




@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 407 ☆Mid Pink Bob-Cut SP2 ¥30,000

人気のユニオンジャックワンピ+ピンク系耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ボブカットに仕上げました。
角度によっていろんな表情を見せてくれる「無表情」に造形し、メイクもブリリアントピンクを基調にピンク系で統一しました。
ベースドールはUrbanCowGirlの新品使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


さて、@nai LABOのカスタムを出品した際には、(出来るだけ)メールマガジンを送信するようにしております。
「もしかしたら購入する可能性があるかも?」と思われる方の多くは、すでに登録されていると思いますが、まだの方は今からでも是非登録して下さいな。以下の順番です・・・。

まず@nai LABOサイトへアクセス
http://www.anailabo.net/
左の「SHOPPING」をクリック
「登録用」をクリックすると、ギッちゃんの写真をクリック
後は必要な項目を登録していただけばOK!
これで、新作をアップした際に、メールマガジンが届きます~。






2013-04-08 07:01 in @nai's #

☆Mid Pink Bob-Cut SP2













2013-04-08 06:48 in @nai's #

2013年4月7日 (Sun)

be bitten by a GIZMO!!



昨晩の雨は深夜には止んで、シ~ンとした怪しい無風状態になったと思ったら、午前中は暴風。夕方にはやっと安定した様です。
瞬間接着剤が足りなくなったので買い物に行ったら、近所で新たな野良猫発見!薄暗かったため模様も色もわからなかったので、近日中に再確認しよう。


暖かくなってきたので毛布1枚かけて寝てるんですが、当然両足先のところがポコッと尖がっちゃいますよね?
それがオレとは別の生き物だと思ってるらしく、しかも「こいつ勝てる!」と思ってるみたいで、ギッちゃんが飛びついてきて両手(前足)で組み付いたまま、ガッツリ噛み付いて来ます。しかもなかなか離しません。

この「毛布1枚」ってのが、ギッちゃんの牙が突き抜けるギリギリの厚さらしく、ちょいと痛い・・・。
暴れるとテンション上がって何度も飛びついて来るんで、当然眠れない。
相手に飽きたら横向いて寝る習慣になっちゃいました。
というコトで、今回はギッちゃんの成長記録写真でございます。






2013-04-07 20:08 in @nai's #

2013年4月6日 (Sat)

Ryuk??



関東地方の天気は、今晩大荒れだそうな。やっぱりこの時期って安定しないもんですねぇ。外出予定は無いけれど・・・。これで完全に桜散りますな。

けっこう以前に送ってもらっていた2年前(?)のドラマ「深夜食堂」を見ました。第2シリーズの15話と16話は、一昨日の間違い電話の荒井晴彦さんと、娘の美早ちゃんが脚本だったんですよね。
監督は松岡錠司と山下敦弘という事で、どちらもご縁がある方でございました。16話のストーリーは、実際の荒井親子の事も織り交ぜた展開みたいで、個人的に楽しめましたよ。

娘の美早ちゃんがまだ小学生の頃、当時流行っていたハイパーヨーヨーをねだられた父ちゃんが「どこに行っても売り切れだよ」とこぼしていたので、@naiの模型屋パワーで確保して送ってあげた事がありました。
荒井氏には「親父の人脈ってコトにしてくださいよ」と伝えたんだけど、(意外にも)娘には素直に伝えて「@naiにお礼のハガキを書きなさい」と親らしい支持をしたらしく、小学生の女の子から届いたハガキを見て、嬉しいやら恥ずかしいやらでございました。

そんな美早ちゃんも、高校・大学生の頃は我が映画祭のスタッフとなり、今ではりっぱな社会人。そんで「深夜食堂」で親子で脚本書いてるんだな~と思うと、感慨深いものがありますわ。


さて、今回の写真は瞳に「デスノート」のリュークのイラストを入れて、チークを増量したフルーツパンチ。
チャームもデスノートだし、デスノート大好きなんでしょうな~。
瞳にイラスト入れるのってけっこう簡単なんですよ。
カラコンの黒目部分を磨いて、サイズに合った大きさに縮小コピーなりプリントした画像を準備して、エポキシ系接着剤をイラストに塗ってカラコンを接着。硬化後に外周切り取って眼球に組み込めば完成~。
興味がある方はやってみて下さいな。



2013-04-06 21:31 in @nai's #

Kenner Restoration



昨晩はヴィンテージブライスの修復1体、レプリカの修理&カスタム4体でございました。これ、全部同じ方からの依頼だったんだけど、彼女は一番最初にオレにカスタムを依頼した人でもあります。
それまでモデルガンやガレキ(ガレージキット)ばかりやってたので、ブライスは初めて扱った女性向け(?)の商品だったんですよね。


人気が無かったというか、なかなか売れなかった初期のブライスですが、8000円とか9800円もする人形をどっさり在庫抱えていたので、どうしたものか?と困惑していた頃、彼女から「怒った表情になりますか?」と聞かれ、「削っちゃっても良いなら、たぶん出来ると思いますけど・・・。」と答えると「削っちゃって下さい!」と即答されたのが、カスタムの始まりでした。
まさかこんなに長い間続くとは想像もしてなかったなぁ・・・。

で、今回のヴィンテージブライス。
けっこうお疲れの保存状態でして、腰割れで両足外れてるし、顔は全体的に退色して黄色くなっていて、部分的にはメルトダウンもある。
頭皮の接着部分には、かなり以前に使用したと思われるボンドが劣化・変色してこびりついてました。
で、修復・・・約2時間の格闘で、かなり復活してくれました。

続いてネオの修理&カスタム4体に突入し、全部終わったのは朝5時半。
お疲れ様でした~。ご褒美に早朝コンビニに行ってプリン買って帰りましたとさ。なんだか週に1回はプリン食ってる気がするな・・・。






2013-04-06 07:58 in @nai's #

2013年4月5日 (Fri)

Wrong number



今月11日にジブリ美術館でオフ会を開催したいというPくんからの要請により、参加人数分のチケットを購入して来ました。
我が家から徒歩5分ほどの所にある観光協会の事務所に行って、「近隣住民特別枠」ってので買うんですね。免許証出して「大人○枚くださ~い」と用紙に記入するだけ。
で、駅前からジブリバスが出てるんですが、徒歩でも20分程度なのです。
当日天気が良いといいなぁ・・・。

駅前から玉川上水沿いに桜並木があるんですが、半分くらい散っておりました。う~ん・・・今年は満開の桜を遠距離(電車から)でしか見なかったな・・・。


で、帰宅すると携帯の留守電に気づきました。某映画制作会社のプロデューサーH氏からだ。このヒト、過去に2回ほど間違い電話かけてきたんですね。
その度に「間違ってますよ」と連絡して「あ~!すいません!」って会話してるんですけど・・・。
早速聞いてみると、やっぱり間違ってた。脚本家の荒井晴彦氏だと思って、トークショーの出演依頼ですよ。「アライ」じゃなくて「アナイ」だから!
早速「今回も間違ってます」とメールしたのでした。
っていうか、こんなんでお仕事大丈夫なの?と心配になっちゃいますよねぇ。



2013-04-05 20:14 in @nai's #

2013年4月4日 (Thu)

Detective drama



最近、「相棒」を再放送してるんですが、BS朝日でもやってるので、ついついどちらかで見たりしてます。なのにリアルタイムの放送や劇場版は見てません。
そもそも会社員時代は毎日帰宅が遅かった事や、今のHD録画みたく簡単便利でも無かったので、連続ドラマなんてほとんど見なかったし、興味も無かったんですよね。今でも、何かのきっかけでも無ければ、どんなに話題作でも興味無いんですけど・・・。

「相棒」の視聴率が一時期トップだったのを知って「なんで??」と思ってたくらいです。ドラマの前にマンガで読んでて、「あ~、ドラマ化したんだ」ぐらいにしか思ってなかったんですね。
でも、ちょいちょい見てると、確かに面白い。
カテゴリー的には刑事ドラマの中でも「推理物」なんですね。
他には『刑事コロンボ』『古畑任三郎』『CONTROL~犯罪心理捜査~ 』『クリミナル・マインド FBI行動分析課』がそうらしい。


考えてみれば、物心ついてから刑事ドラマって延々と人気あるんですよね~。『特別機動捜査隊』『特捜最前線』から『スケバン刑事』『ケータイ刑事』『ロボット刑事』『宇宙刑事ギャバン』まで刑事モノといえばそうだもんね。これは海外でも同じみたい。やっぱ根本的に好きなんですねぇ。
だったら「探偵モノ」も同じだね。なるほど~。
事件!捜査!解決!がお好きなワケだ。
そーなると時代劇の捕り物系もそうかもな。「怪奇大作戦」も「ウルトラマン」「仮面ライダー」も似たようなもんだね。アニメにもいっぱいあるし・・・。納得。






2013-04-04 20:24 in @nai's #

2013年4月3日 (Wed)

The criminal was a hill myna



一昨日発送して昨日戻ってきちゃったDVDは、今日戻って来なかったので、おそらく無事に叔母のもとに届くことでしょう。
叔母ちゃんで思い出したけど、中学生の頃に叔母の店(花屋)の店番をしていた時の事。「ごめんくださ~い」という声がしたので、店内を見渡したんだけど、誰もいない。なんだ??と思いつつ、数分後にまた「ごめんくださ~い」と聞こえたので、まただ!と見渡したけど誰もいない。

これ数回繰り返して、すげー悶々としていた時にハッ!と気づいた。
店内にあった鳥かごにいた九官鳥だ!!
当時叔母の店では、花以外にもいろいろ試していたので、この時期は小鳥も扱っていたのでした。確かに・・・客の「ごめんくださ~い」覚えちゃうよね。
とはいえ、一人で店番していたし、当時(今でも)Twitterなんかやってないから、このマンガみたいなマヌケな出来事を誰にも伝えられなくて、中学生のオレは更に悶々としたのでした。


そうそう、今月のワークショップ&勝手にオフ会のスケジュールが決まりました。例によって浅草橋のはなんで開催します。
*オーダーできるワークショップ:4月24日(水)
*1日完成ワークショップ:4月27日(土)
*勝手にオフ会: 4月21日(日)・5月3日(祭)
お問い合わせは@naiでもOKです。申し込みはおおさま堂まで。
info@oosamado.com






2013-04-03 23:45 in @nai's #

2013年4月2日 (Tue)

Shipped and returned DVD...



いつもより調子に乗って今朝5:30までカスタムやってて、結局寝たのは8時半。10時にズド~ンとマット・グラデーション・スリープアイ依頼のブライス10体が届きまして、また横になったら30分後にピンポ~ン♪また荷物??
と思ったら、昨日発送したDVDが戻って来ました。なんで???
これって他の荷物と一緒に集荷してもらったのに、なんで戻ってくるのかな?封筒にはスタンプも何も無く、オレが発送準備した時のまま。

今日も発送があるから、再度発送する事になるんだけど、モヤッとしますよね。なので、とりあえず集荷依頼の電話の際に、この件も伝えておきました。午後4時に集荷の担当さんが来まして、「あ~、昨日の担当がスタンプ押してなかったからですねぇ」ま、そうでしょうよ。
ていうか、細切れで寝てるもんだから、全然寝た気がしません。
あ~、こうやって昨日いつもより頑張った分が、今日で元通りに調整されちゃうんだな。いやいや、これってオレのせいじゃないよね。勘弁してよ。

それはいいんだけど、ピンポ~ンの時にギッちゃんが「なに~?」って感じでリビングのドア開けて玄関までホイホイ行っちゃうのが厄介でして、「アンタは行かなくていいの!」と言いつつリビングの強制送還するのがめんどくさい!そんで片手にホイッと抱いて、玄関開けたらDVDが戻ってきてた時には、さすがにヘコみますわ~。





2013-04-02 21:40 in @nai's #

2013年4月1日 (Mon)

Opened mouth



4月になっちゃいましたねぇ~。だから何ってコトもありませんが、明日は雨と聞いたので、桜も散ってしまうんでしょうか・・・。
結局近くで見なかったな~。
そうそう、あんなに毎朝見ていた朝ドラの「純と愛」なのに、最終回を見忘れたのでございます。で、ネットで内容確認したけど、「まぁ、そんな感じだよね」という終わり方。う~ん・・・最後まで盛り上がらず、悶々とするドラマだったな。

で、新番組の「あまちゃん」スタート。
宮藤官九郎のドラマは嫌いじゃないけど、好きなのも無いんですよね。
とにかく、毎日見ちゃうことでしょう。


今日は夕方からギッちゃんのトイレの砂など諸々を買いに出動。
まずは睫毛をまとめ買いして、砂買って、飲み物&おやつ買って・・・重い!
結局、4店で買い物したので、袋だらけになって帰宅。
早速、猫トイレに砂を補充してると、その様子をジ~ッと見つめてるギッちゃん。自分でやりなさいよ!
っていうか、最近やたらリビングと玄関の間のドアを開けやがるんですが、当然のように閉めてくれません。そもそもナゼ開けたいのかわからん。

さて、写真は今朝完成したミディのカスタム。
写真には写ってませんが、実はオープンマウスです。
ミディって唇の真裏はボディ固定する枠があるので、そこに納まるパーツの印象から、オープンは無理かな~と思ってたんですが、実際は唇の真裏ギリギリまでは届いていないらしく、若干あったクリアランスの幅で歯を入れる事が可能だと確認されました。
ま、唇も小さいので、歯も更に小さくしなきゃなんですけどね~。
今回は最初なので、様子を見ながらの作業でしたが、これもそのうち慣れるコトでしょう。






2013-04-01 22:38 in @nai's #