2013年3月31日 (Sun)

☆Smiling Hime-Cut SP2



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 406 ☆Smiling Hime-Cut SP2 ¥29,000

人気のユニオンジャックワンピ+クリムゾン&ブラックの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットに仕上げました。
久しぶりにド直球の笑顔カスタムです。
ベースドールはUrbanCowGirlの新品ですが、開封済み素体を使用しましたので、デフォルトの衣装・小物・箱は付属しません。ご了承下さい。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


さて、今日はヴィンテージブライスの修復でございます。
これってなんだか周期みたいなのがあるみたいで、続く時は連続で届きます。
もちろん保存状態・修復箇所はそれぞれ違うんですけど、比較的最近は程度が良いものが多い気がします。
ま、かなりお疲れになった状態で届いた場合、復活の度合いも大きいワケで、まさに「元気になって退院!」状態ですね。


そうそう、杉並区の獣医師会では、長寿の動物を飼っている飼い主&動物に表彰状を贈るらしくて、知人から写真が送られて来ました。ふ~ん・・・。
知人の猫は16歳。ギッちゃんまだ5歳だからなぁ。先は長いな。
ん?杉並区だけなのか??調べてみました。
・・・・・・
杉並区獣医師会では、毎年秋に、15才以上の動物たちとその飼い主を表彰する、「高齢動物表彰」を行っています。平成16年度での最高齢は、猫で24才、犬で20才でした。ちなみに14年度では26才の猫がいました。
http://www.s-vet.com/doubutsu/doubutsu17/doubutsu17.html
・・・・・・
26才・・・マジか・・・。化け猫になっちゃうな。



2013-03-31 22:29 in @nai's #

☆Smiling Hime-Cut SP2













2013-03-31 22:00 in @nai's #

2013年3月30日 (Sat)

The letter from an aunt



コンビニ帰りに郵便受けを開くと、時代劇で見る様な超達筆な毛筆の手紙が届いてました。叔母(親父の妹)からでした。
叔母(70歳)は数年前に乳癌の手術をしたんですが、その後(樹木希林さんと同じで)肺と間接に転移したそうで、それでも毎日元気(?)に自分の花屋で働いていて、電話しても「あらぁ~!元気?」と、逆に健康心配されてたりして・・・。
ま、花屋だけに字も上手だということですな。

で、なんで手紙が来たかというと、先日参加させていただいた日本アカデミー賞授賞式の直後に話した時に「樹木希林さんとも同席させてもらったんだけど、叔母ちゃんと同じだね」なんて話したので、ノミネートされた作品である「わが母の記」のDVDを送ってあげたんですね。
そのお礼の手紙だったワケですが・・・。


「これまで忙しくてビデオさえ見る事がなかったので、パソコンもありません」ん?PCでも見れるけど、DVD見るのに「パソコン」はいらんだろ~!!
「早速買ってきてセッティングしてもらいます」と書いてるので、慌てて電話すると「孫がポータブルDVD買って来てくれたんで、もう見たよ~。ありがとう」あ・・・そう。じゃあいいや。孫・グッジョブ!
せっかくだから、また何か送ったろうかな。

何にしようかな~、やっぱ邦画だよね。と棚を見たら「鬼畜」「火宅の人」「いつかギラギラする日」「少女」「ヴァイブレータ」「復讐するは我にあり」などなど・・・なんかちょいと刺激が強すぎるかなぁ?
とりあえず「顔」にするか。別府で撮影してるしね。だったら「復讐するは我にあり」も別府だな・・・セットで送ろう。

写真はヒゲ&牙無しの猫カスタムでした







2013-03-30 19:55 in @nai's #

2013年3月29日 (Fri)

Outdoor Photography



もっぱら室内撮影というか、カスタムの完成写真を撮ってる@naiですが、オーナーの方々の多くは野外撮影の写真をBBSやコミュに貼ってくれるんですよ。
今回は先日完成したカスタムを受け取った一絵さんから、春っぽい良い写真を貼っていただいたので、このブログに使わせていただきましたよ。
あ、髪はウィッグをご自分でカットしたそうです~。


井の頭公園の近所に住んでた頃は、ちょいちょい撮影していたんだけど、引っ越してから全く撮ってないんですよねぇ~。
そもそも野外で人形の写真撮ってると、しかも男だと「ヤバイ人?」だと思われそうな気がして、気後れしちゃうもんなんですが、なんだかんだで10年以上も関わってると、そんなの気にならなくなっちゃってます。


ま、人形とは言ってもいろんな種類あるので、モノにもよりますけどね。
KUMAみたいな動物の人形だと、それほどヤバそうじゃない気がする。
てーことは、リアルな女の子になるほど、しかもサイズも大きくなるほど一般的にヤバそうに見えるという事かいな?だよね。
世間には等身大の人形抱えて撮影してる人もいるみたいですからねぇ。
そう考えると、ブライスなんかそんなにヤバい範囲じゃない気がしてきたな。

でも、アレですね。自分は雨でも雪でもバイク乗ってたクセに、悪天候だったり寒い時期にバイク乗ってる人見ると「元気だな~」とか「アホですな」なんて思うから、自分が人形の写真撮った事がある人でも、他人が撮ってるの見たら「度胸あるな~」なんて思っちゃうもんなのかもね。

ともあれ、@nai LABOのBBSもコミュでも、なんとなく「届きました」の報告用みたいになっちゃってますが、新しく撮った写真があれば何度でも貼っちゃって下さいな。楽しみにしてます~。

ちなみに、最後の1枚は数年前に西荻窪の老舗銭湯の立派な入口の高い場所にブライス置いて撮った写真です。ブライス小さくてわかりにくいけど。
この銭湯、その後に取り壊されちゃったので、残念ながら今では存在しません。







2013-03-29 22:37 in @nai's #

☆Cherry Blossom Lollipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 405 ☆Cherry Blossom Lollipop SP ¥32,000

mixiの@nai LABOコミュのアンケートで、現在一番人気の「笑顔の飴ちゃん」
今回は手描きの眉あり(お好みで消す事も可能)。
クルクルヘアー&クリクリ目のチャーミングな子でございます。
ベースドールはUrbanCowGirlの未開封を使用しました。
デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


さて、カスタム作業中のお話。
分解・下ごしらえ(これ、けっこういっぱいあります)・造形。
ここまでは邪魔も入らず黙々とやってるんですが、造形の仕上げのためにスーパーアシレックス(工業用耐水研磨シート)でゴシゴシ始めると、この音に反応するのか、ギッちゃんが足元に来るのです。

で、スリッと尻尾で触れて、数歩歩いて振り返り「ニャア」と鳴くと、ちょっとだけ遊んであげる教育というか習慣なんですね。
ここで少しでも楽しようと考えてるのか、昨晩の最初は振り返ってクチを「ニャア」の状態でパクッとやって声出さないんですよ~。
横着者だ・・・。

父ちゃんはこんな事では相手をしてあげません。
そのまま放置しておくと、しばらくして再チャレンジしました。
2度目は「ニャア」と鳴いたので1分間ほど遊んであげました。
で、作業に戻るとまたやって来てスリッとやって、振り返って・・・パクッ。そんなに鳴くのが嫌なのか?負けた気がするのかいな??
わからん・・・。







2013-03-29 07:34 in @nai's #

☆Cherry Blossom Lollipop SP













2013-03-29 07:15 in @nai's #

2013年3月28日 (Thu)

Mahoro



今朝、録画していた「まほろ駅前多田便利軒」を見たんですが、どーもラスト30分くらい記憶がある・・・ま、いいや。たぶん見てたんでしょうね。
で、監督は大森立嗣だったのね。麿赤兒さんの長男、大森南朋の兄ですね。
この映画にどちらも登場してるから、家族を感じますなぁ・・・。
大森立嗣監督は、まだ助監督時代にお会いしてるんですよね。

荒井晴彦監督の「身も心も」の撮影初日、監督から「深作(健太)と大森呼んで来てくれ!」と命令され、スタッフルームというかロケ地の宿にしていたアパートへ叩き起こしに行ったのでした。
その後、深作健太も大森立嗣も立派に監督になっちゃったんだから、凄いよね。助監督のほとんどは監督になれませんもん。


続編でもあるテレビシリーズの『まほろ駅前番外地』もけっこう見てるんですが、こちらは「モテキ」の大根仁監督。
良い意味でテイストは劇場版と同じ印象ですね。
まほろ市(おそらく町田市)で便利屋をやってる多田(瑛太)と行天(松田龍平)が、日々出会う街の住人達とのドラマ。大事件は無いけれど、それぞれのストーリーやキャラクターが味わい深くて好きなんですよ。

「列島警察捜査網」って番組をボ~っと見てたら、女性の部屋に進入した男がいて、女性からの通報で「小太りの男」と聞いた警察官が犯人を確保。
「やはり通報どおりの小太りの男であった」ってナレーションがありまして、その後何度も「小太りの男は・・・」って言うもんだから、「オレは犯人だけど、小太りじゃねぇ!」と言ったら面白いのにな~と思ったのでした。






2013-03-28 19:36 in @nai's #

2013年3月27日 (Wed)

Today was a long day



今日は長い一日でした~!
例によって朝までにオーダーの飴ちゃんを完成させ、6AMに就寝。
3時間後に起床し、風呂入ってから秋葉原へ出動。というのも、正午から浅草橋でワークショップだったので、ちょいと早めに出かけて秋葉原のドールショップを何店か覗いておこうかな~と思ったのでした。

到着したのは10:30、秋葉のショップの多くは11時~12時オープンだったので、小雨が降る中、ちょっとした「ちい散歩」状態で神田を歩いたんですが、あの秋葉原からちょっと歩いただけで、昭和の町並み&商店があるんですよね。


で、11時になったので、オープンした1店へ。
ドールのフロアーとフィギュアのフロアー覗いてたら、今日の生徒さんから電話で秋葉原に到着したとの事。
合流して他のショップを覗いたけど、まだ開店していなかったので浅草橋へ移動してチャームを購入後、約30分のティータイム。

ワークショップがスタートして、泣き顔カスタムの造形・塗装が完了。
塗装の感想&涙の樹脂の硬化を待つ間に、日本橋の手芸店(問屋)へお買い物。はなんへカムバックしてから、組み立て完了。
またまたお茶して雑談してたら、8pmになったので解散~。
さすがに電車で眠くなっちゃいましたよ。
帰宅したら、約8時間留守番していたギッちゃんが若干不機嫌でしたとさ。
お疲れ様でした~。

写真は「飴ちゃんの裏側」「WSで完成した涙ちゃんカスタム」「ヘソ曲げたギッちゃん」でした。






2013-03-27 23:11 in @nai's #

2013年3月26日 (Tue)

Re-Customization



我が家は揃ってO型なので(?)突然「掃除しよう!」と思い立ったら、黙々と掃除しちゃう性格らしい。これが2人とも同じタイミングである事はほとんど無いので、ある時どちらかが真面目にお掃除して「良い子」として誉められる。あるいは「掃除してるんだから手伝ってよ!」と要求する事になります。

で、今朝突然スイッチが入った@naiは、猛然とキッチン周りを掃除し始めたのです。スチールネットは取り外して、壁も磨く!結局使わないままの調味料は捨てる!フライパンやケトルの裏側まで磨く!電子レンジやオーブンレンジの中も拭く!などなど・・・けっこう疲れた。
スポンジ1個ご臨終。雑巾1枚がボロボロになりました。
ちなみに猫の血液型はA型、B型、AB型の3つらしいので、ギッちゃんはO型では無いですね。当然ながら掃除には参加しません。見てるだけっす。


で、今回の写真は再カスタムの飴ちゃん。
誰かがやったカスタムなので、当然ながら多くの箇所でオレとやり方が違います。頭皮の切り方・各部に使用する接着剤の種類・自分が削らない部分を削ってる・などなど。
これは何度も見てきてるし、修復可能な部分は修復して、自分のカスタムをスタートするために、出来る限り「リセット状態」にしてから、動きや造形を調整・造形するんですね。
ん?この「リセット状態」にする作業って、自分的には掃除に似てる気がするな。そうか~・・・そんなO型でございます。

でも、血液型占いを含めて「占い」には興味無いんですよね~。
毎朝見てる番組でも「今日の運勢」みたいなのがありますが、全く聞いてませんもん。「今日のラッキーカラー」とか「告白されちゃうかも?」なんて言われても・・・ねぇ。






2013-03-26 21:09 in @nai's #

2013年3月25日 (Mon)

KAMIUSAGI ROPE



最近の我が家の早朝は、「めざましテレビ」で始まります。
放送時間は5:25 - 8:00。平日出勤するTOMOちゃんは5:30に起きて8:00に出動するので、まさにこの時間帯なのです。
@naiはというとガッツリ夜型なので、この時間帯のどこかで寝ちゃう習慣。

で、その番組内で「紙兎ロペ」っていう短編アニメがあるんですが、これがけっこう面白いんですよ。設定は東京都葛飾区だそうな。
声優には篠田麻里子・ ピエール瀧・バカリズムなども参加してます。
とはいっても、もう2年前からやってたみたいだし、TOHOシネマズでは映画の間で上映されてたそうな。しかも去年には劇場用として長編映画が公開されて、すでにDVDやグッズもいっぱい販売されてるみたい。
http://www.youtube.com/user/GiftMovieROBOT


今朝も「紙兎ロペ」見てちょっと笑ってから就寝・・・10:00あたりに宅配くんに起こされ、ボケボケ状態で玄関開けると「代引きになってますんで」ときた。何か通販しやがったな・・・この場合、代金はお年玉用のポチ袋に入れて靴箱の上に置かれているので、条件反射で手渡すと「20円足りないみたいです」え?マジで・・・?やられた~。
ジーンズのポケットから小銭取り出して、支払い完了~。と思いきや、今度は待ち構えているギッちゃん。「その箱ギッちゃんのでしょ?」って状態です。はいはい、勝手に嗅いで下さいよ。と、再度就寝。

次は12:00あたりに目が覚めて、意識朦朧のまま「いいとも」を見る。
13:00に集荷の担当さんが来たので、フラフラで対応。
(ギッちゃんは興味ないので、寝たまま)
チャンネル変えたら「刑事物語」やってたのでポヤ~ンと見てたら、何か見た事あるストーリー。いや、確実に見てるな。ラストは知ってるので、テレビはスリープにして自分もスリープ。で、15時起床!
なんか疲れが抜けてない気がするなぁ・・・。そりゃそうだ。



2013-03-25 20:12 in @nai's #

☆Crying Baby SP2



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 404 ☆Crying Baby SP2 ¥30,000

かな~~り久しぶりの泣き顔カスタムです。涙はエポキシ樹脂で成型。
今回は手描きの眉あり(お好みで消す事も可能)のドラマチックな子でございます。髪はマーメイドのブロンド系をミックスして縫い付けました。
いろんなシチュエーションの写真撮って楽しんで下さい。

ベースドールはUrbanCowGirlの未開封を使用しました。
デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属します。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


井の頭に住んでた頃は、家から出たらすぐに桜満開状態だったんですけど、ちょいと引っ越したら近所に桜が咲いてない!
なので、電車からちょっとだけ咲いてる桜しか見ていないんですけど、今年はこのままかもしれないな~。


で、自宅でも春を感じる瞬間がありました。
ギッちゃん撫でてたら、毛が抜ける抜ける!!どんだけ抜けるんだ?ってくらい抜けますが、ギュッと握ってピンポン玉くらい抜けたとしても、全身毛だらけなので全く減った感じしません。猫ってそんなもん。
そんだけ抜けちゃうから、「これで何か作れるんじゃね?」って思う人もけっこういるらしく、指人形とか小物作ってたりするサイトを見ましたよ。
う~ん・・・ギッちゃんの毛で何か作りたい・・・かな?
別にいいです。



2013-03-25 06:23 in @nai's #

☆Crying Baby SP2













2013-03-25 06:08 in @nai's #

2013年3月24日 (Sun)

a questionnaire survey



え~、原田眞人監督作品の「自由戀愛」「伝染歌」「わが母の記」にも(ちょっとだけ出演していた役者の塚原大助という知人がおりまして、4月9日よりTV神奈川、TV千葉、TV埼玉で放映される「リアル鬼ごっこTHE ORIGIN」という連続ドラマで、初のレギュラー出演してるそうな。
新作の「RETURN」では、けっこう目立つ役で出演してるし、原田家での集まりでも毎度会ってるので、是非見よう!と思ったんだけど、我が家ではTVK・テレ玉・TV千葉が映りません・・・。見れる方、是非見てやってください~。
http://www.geneonuniversal.jp/movie/sp/theorigin/


で、今回はプーリップのカスタムなんですが、以前からたま~にオーダーがあるんですよね。プーリップの言えばグルーブ社(以前はジュンプランニング)なんですが、この会社が作ってる人形(ダル・イスル・テヤンなどなど)って、やたら衣装や小物が凝ってるんですよね。
価格的にはブライスと似たようなもんなのに、比較にならないほど充実しております。こんなに凝ってて赤字にならないの?と疑問がわくほど・・・。

気になったんで、以前@nai LABOとコラボのダルを発売する際に、何度か打ち合わせしたんで聞いてみました。
やっぱり採算ギリギリな時もあるそうです。だよね。
なので、グルーブの人形買ってる方からブライスを見たら、高いな~という印象のはず。ま、他にもいろんな人形あるから、価格の印象はそれぞれなんですけどね~。

そうそう、@nai LABOコミュでは、これまでもいろいろアンケートをとってるんですが、今回「@nai LABOカスタムでお好みなのは?」という件を追加しました。あなたのお好みは??是非お聞かせ下さい~。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
あ、アンケート(enqute)ってフランス語だったんだ・・・。






2013-03-24 20:40 in @nai's #

2013年3月23日 (Sat)

Chicken Nanbyan??



今日の午後、TOMOちゃんがなにやら部屋でゴソゴソやってたので、何やってんのかと思ったら、衣替えついでに着ない服を整理していたらしい。
それから、読んじゃった本や必要無くなったCDも整理したってコトで、近所のリサイクルショップと古本屋へ持ち込むべく、2人で出動。

で、それぞれのショップの査定を待つ間に、100均&スーパーで買い物。
戻ったらタイミング良く査定完了してました~。ま、今日の買い物&晩飯代くらい(?)になったらしい。ま、そんなもんよね。


で、ファミレスに行ったんですが、オーダーした料理を持ってきたウェイトレスさんが「チキンなんびゃん(南蛮)でございます」と言っちゃった瞬間、全員で笑っちゃったのでした。ま、言いにくいと思うけどね。
オモロかったからOKってコトで・・・。

で、早速食おうと思ったら、どーもチキンなんびゃんでも無いっぽい。
これは明らかにチキンの竜田揚げじゃないかな?だよね・・・。
他の誰かのところにチキンなんびゃんが行ってるのか?
でもいいや。オモロかったから・・・と食っちゃいました。






2013-03-23 21:19 in @nai's #

The movie of a strange title



「なんだ?このタイトル」って映画ありますよね。
昨日、タイトルが気になって「とんかつ大将」って映画を見ちゃいました。
「とんかつ大将?」想像だと、とんかつ屋のオヤジ・とんかつ好きのオッサンなんですが・・・。実際に「とんかつ大将」ってとんかつ屋さんは、いくつかあるみたい。この映画の影響なのかな??


1952年の松竹作品・監督は・・・川島雄三!おぉ、真っ当な映画じゃないか。
なのに、このタイトル。主演は佐野周二、「反逆児」に出てたヒトだね。
で、内容はというと、戦争から帰ってきて浅草の長屋に住んでる青年医師・荒木はみんなから親しまれている。
医師と言っても病院で働いていないし、みんなから「とんかつ大将」と呼ばれてるワケもないんですよ。これが・・・。

で、電化製品も修理出来るし、喧嘩も強いし、正義感もある。(実は家柄も良いし)しかもカッコイイとなれば、当然モテるので、彼を囲んで数名の(当時の)美女がしのぎをけずってます。
ま、大事件というほどの事も起こらないんだけど、近所の騒ぎを彼がまとめてメデタシメデタシという平和なお話です。
問題はというと・・・結局とんかつ食ってない~!!
なんなんだ「とんかつ大将」・・・。そんな映画でございました。

不思議なタイトルの映画って多いんだけど、実際に見たのは少ないんですよ。ずっと気になってるのはいくつかありますが・・・。
「無敵の空手! チョップ先生」とか「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」とか、本気で見てみたいわ。






2013-03-23 01:38 in @nai's #

2013年3月22日 (Fri)

☆Black & Gold Lolllipop Hime cut SP2



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 403 ☆Black & Gold Lolllipop Hime cut SP2 ¥29,000

ショッピングカート400体超え特価は、この子でラストとさせていただきます。ありがとうございました!
ブラック&ゴールドの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットに仕上げました。毛質も良いので、サラサラで艶感も最高です。
飴ちゃんの頬はヒートプレスで成型。棒は軟質素材ですので、着替えにも影響しませんし、折れません。
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


さて、CMを見てると、思わず「?」と思っちゃう事ありませんか?
「スシロー」のCMで最後に「スシロー、スシロー」って言う声が、何度聞いてもいかりや長介に聞こえる@naiです。ま、長さんじゃないんだろうけど・・・。

そうそう、リッツのCMもずっと気になってるんですが、リッツパーティーっていろんな食材をリッツの上に乗せられても嬉しく無いんです。豪華にも感じない。実際にリッツパーティーやってる人っているんだろうか?
いるのかもな~。ご縁が無いだけだね。
普通にクリームやチョコ挟んだ方が旨いと思うんだけど・・・。







2013-03-22 01:37 in @nai's #

☆Black & Gold Lolllipop Hime cut SP2










2013-03-22 01:15 in @nai's #

2013年3月21日 (Thu)

Communication of a place of work



あんなに眠かったのに、やはり深夜になると覚醒。
ちょいと肌寒い感じもしますが、春なんだから暖房はいらん!とやせ我慢しつつカスタムやっている@naiです。
ギッちゃんはこたつの上でゴロゴロしつつ、暖をとってますが・・・。
こたつに入ってないから、そんなに寒いと思ってないんだよね?
でも、毛皮着てるしなぁ・・・。

そうそう、浅草橋「はなん」の2Fにはコスプレ衣装屋さん(?)があるんですが、表から見えるディスプレイにAKBの衣装っぽいのがありまして、以前だったら「AKBっぽい」と感じたんでしょうけど、今となっては多くの人は「キンタローっぽい」なんだろうな~と思いつつ眺めていたのでした。
あ、あれか・・・1人で着てたら「キンタローっぽい」なんだけど、5人くらいで着てたら「AKBっぽい」のかもね。
あ~・・・でも、着てるヒトによるか・・・。そうだな。


「勝手にオフ会」に参加していたNさんが、2ヶ月ほど前(?)に転職したそうで、その職場の同僚達が、やたら会話が無くて辛いと言っておりまして・・・確かに仕事中に無駄口たたかずに黙々と働いているのであれば、それは賢明な環境なんでしょうけど、休憩の時間も会話が無いそうな。
それは何か殺伐とした感じしますね。

昼食の時でも「いただきます」以外、会話は一切無いらしく、最初の頃は「自分がいるからなのかな?」と思ってたみたいだけど、そうでも無いらしい。ほぉ~・・・。食事も黙々と食う感じなんだね。
「職場で仕事以外のコミュニケーションは一切必要ありません!」ってヒトが集まっちゃったとか?それも怖いな。

そんな環境で、なんだか仕事自体も辛くなっちゃってるNさんは、「やっぱ転職しようかな?」と考えはじめてるらしい。
別にスゲー仲良くならなくてもいいけど、普通は世間話くらいしますよね?
でも、全員がそうなのって何か問題がありそうな気がするなぁ・・・。






2013-03-21 03:55 in @nai's #

2013年3月20日 (Wed)

I feel drowsy...



はい。今日は「勝手にオフ会」だったので、午後から浅草橋へ出動!
駅に着いたらタイミング良く中央特快(めっちゃ早い!)に乗れたので、通常より10分は早く到着~。早すぎたので、VELOCEでお茶しながら本読んでたら眠くなりました。いやいや、これからオフ会だから・・・。

で、スタート時刻の14時に「はなん」到着。誰も来ないから、テン子ちゃんとダラダラ話してたら、次から次に参加者が来てくれまして、10分後にはいつもの様にカスタム・修復の連鎖となり、そのまま一気に19時まで。
人形や墓参りや映画やバイクや犬や猫などなどの話をしながらの作業だったので、あっという間でございました。お疲れ様でした~。
例によって帰りの電車で睡魔が来襲。帰宅後食事したら、また睡魔。
現在もボケボケ状態ですが、もうちょいで覚醒するでしょう。



2013-03-20 22:02 in @nai's #

2013年3月19日 (Tue)

My jeans was damp...



暖かい!それでも今日は一歩も外に出ていない@naiです。
そうそう、洗濯機の上に置いていたジ-ンズが半分塗れてたという怪奇現象があったんですわ。雨漏りは無い・洗濯機に繋いでる蛇口・ホースにも漏れた形跡は無い。なぜだ??
再度確認してみると、蛇口のナットから少~しずつ滲み出た水が、ゆ~っくり1滴ずつ落ちていたのでした。う~ん・・・内部のパッキン交換だな。

で、財布を持つ習慣無いので、ポケットに入れてたお札の数枚が濡れていたから、ドライヤーで乾かしたのでした。ベルトは・・・しばらく乾かないよな。
そんなコトで、半分濡れちゃったジーンズは脱水して干しております。
テンション下がるわ~~。


先日アップした「ぱるるブライス」の頭がドコモダケになったそうな。
そんな便利なもんがあったのか・・・。
http://ameblo.jp/jude666robin/

写真のカスタムは、本日ヤマシロヤさんに発送済み。
明日には届くことでしょう。上野方面に行かれる際は、覗いてやってくださいな。
http://www.e-yamashiroya.com/



2013-03-19 21:35 in @nai's #

The House of Spirits



今週20日(水・祭)午後2時からは、浅草橋おおさま堂・はなんにて、勝手にオフ会でございます。例によって、参加は自由(\500分のオヤツを持って来て下さい)。簡単な修復・カスタムは\1000から承ります。
睫毛やコンタクトの交換希望の場合は、ご持参下さい。
TEL 03-3861-5785
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/

さて、「The House of Spirits(愛と精霊の家)」と「源氏九郎颯爽記 白狐二刀流」という映画を見ました。
そんなに面白くないのに、ついつい最後まで見ちゃうって映画ありますよね?タイプは違うけど、どちらもそんな感じ。
娯楽としては合格点というコトですな。

「愛と精霊の家(1993)」は、未来予知など不思議な能力の持ち主であるクララ(メリル・ストリープ)と夫・エステバン(ジェレミー・アイアンズ)との、50年にわたる家族の話。「ファミリーヒストリー」的に見ちゃう映画ですね。娘役にウィノナ・ライダー、その恋人にアントニオ・バンデラスなど、けっこうオールスターが出演してます。

「源氏九郎颯爽記 白狐二刀流」は、萬屋錦之介主演のコテコテ時代劇。
秘剣揚羽蝶っていう説得力の無い必殺技だったり、闘ってる最中に白い着物が泥水に浸かっても次の瞬間スッキリ乾いて汚れてなかったりと、強引な展開だらけだけど、それも楽しみつつ、ヒーローがカッコよかったらなんでもアリでしょ?っていうチカラワザでラストまで駆け抜けちゃいます。
昔のウルトラマン・仮面ライダーと同じ。絶対勝っちゃうんだから、最後まで見ちゃおう♪ってヤツ。悪役もそんなに賢くないのが定番です。

こんな映画は最後まで見ちゃうのに、「ロードオブリングス」とか「キルビル」「ハリーポッター」は、劇場でもガッツリ寝ちゃう@naiです。




2013-03-19 02:41 in @nai's #

2013年3月18日 (Mon)

the official announcement that the cherry blossoms have started to bloom



昨日、午後からワークショップだったので、またまた睡眠時間3時間弱で出動!
最寄り駅近くの書店で「RETURN」のノベライス小説買って電車で読もうかな~、なんて思ってたら見つからない。検索システムで確認すると、その店は発注もしてないっぽくて在庫無し・・・。
新宿で途中下車して紀伊国屋書店で買っていこうかとも思ったんですが、断念して目的地に到着。

浅草橋駅の近くにも書店があったよな~と行ってみると、ドラッグストアになっちゃってました。 こんな事なら、前日にAMAZONで買い物した時に一緒に購入するべきだったと、ちょっと後悔したのでした。


で、花粉症疑惑のある自分。
行きは電車でも問題なし。30分前に到着し、数店の手芸店を覗いたけどクリヤー、予定時刻寸前に「はなん」へ向かう時に、ちょっとだけムズッときたけど、土俵際で持ちこたえ・・・結局ティッシュのお世話にならずに無事帰宅したのでした。

そうそう、東京も桜の開花宣言したんですよね?
中央線から見た感じだと・・・一部咲いてる木もあったんだけど、ほぼ咲いてません!四谷あたりは駅からも桜並木が見えたはずだから、これもまだっぽいです。来週あたり??
井の頭に住んでた頃だったら、近所のコンビニへ行くついでに井の頭公園覗けたので、状況把握しやすかったんだけどなぁ・・・。







2013-03-18 01:37 in @nai's #

2013年3月17日 (Sun)

☆Pinky Mix Lolllipop SP2



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 402 ☆Pinky Mix Lolllipop SP2 ¥28,000

@nai LABOショッピングカートのカスタムも400体超えという事で、ちょいと特別価格での出品でございます。早いもの勝ち!
ピンク系3色ミックスの姫カットの飴ちゃんです。飴ちゃんの頬はヒートプレスで成型。棒は軟質素材ですので、着替えにも影響しませんし、折れません。

ベースドールはI Love You It's Trueを使用しました。
(開封済みですので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属しませんので、ちょっとお安い価格設定です。)
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


最近、海外ドラマの『glee/グリー』を見てるんですが、ま、よくありそうなアメリカの学生生活なのかな~と思ってたら、ちょいと違いました。
まず、このドラマはミュージカルっぽいというか、何かと合唱したりデュエットしちゃうんですけど、その歌は最新曲から有名な映画音楽・名曲といわれる懐かしい曲まで、バリエーション豊富。

これだけでもけっこう楽しめるんですが、ドラマの内容も一味違ってます。
教師の三角関係だったり、ダウン症の女の子の恋愛感情だったり、潔癖症の女性とつき合ってる教師だったり、同性愛者であることを家族にカミングアウトする女生徒がいたり・・・。日本の「中学生日記」や「金八先生」も、けっこう辛辣なテーマ扱うな~と思ってましたが、更に進化してます。

当然ながら、ダウン症の女生徒役は本当にダウン症の子が演じていて、好きな男の子にアピールし過ぎて、ふられてしまうというリアルなお話もあったりして、歌って踊って楽しげなだけでは無く、けっこう現実的だし毒もあるんですよね。こんなの日本じゃ無理だとおもうな~。

業界内にもファンが多く、ジェニファー・ロペスやアン・ハサウェイなどが出演を熱望しているそうな。本当に出演しちゃったら、劇場公開バージョンみたいになっちゃうんだろうか??







2013-03-17 07:49 in @nai's #

☆Pinky Mix Lolllipop SP2













2013-03-17 07:47 in @nai's #

2013年3月15日 (Fri)

Goodwill



暖かいのか肌寒いのか、よくわからない日でございます。
そんな中、またまたギッちゃんが「遊ぼう」と足元をすりっと触れてから、こっちを見上げたまま待機しているので、ここは調教だ!と「ニャーは?」と言うと、「ニァ」と小さく良い返事。やれば出来るじゃん!と思ってたら何度も繰り返す様になりまして、連続10回ほど「ニャ」と返事したのはいいんですが・・・遊んであげるの厭きちゃいました。
父ちゃん疲れたから、もう返事しなくていいよ・・・。


先日TOMOちゃんが駅の構内で、見かけた出来事。
着物姿の女性がカートを引いていたら、盲目の方の杖に当たってしまったらしく、その方が転倒してしまったそうな。すると、すぐに周囲にいた数名の人達が「大丈夫ですか?」と手を差し伸べたという、ちょっと良い話。

以前にも、気分が悪くなってホームで倒れこんじゃった女子高生がいて、駅員も駆けつけてたらしいんですが、通りかかった上品な奥様が、自分が持っていたスカーフだかカーディガンだかを、スッと彼女のスカートの上に架けて立ち去ったそうな。男じゃ気づかないというか、なかなか出来ない心遣いですな。

そんなこんなで、東京ってこんなハプニングの時に、スマートに手を差し伸べるナイスな人が多い気がします。ま、人口多いからってのもあるんでしょうけど、ハプニングも多いわけで、不思議な人も多いんだけど、真っ当な人を見かける事がよくあるんですよね。

で、自分もそんなナイスな行動したかな~?と考えてみたけど、2年くらい前に夜中に帰宅していたら、近所の老々介護のご家庭の奥さんから呼び止められまして、旦那さんがベッドから落ちちゃって戻せないとの事。
そりゃ大変だとお邪魔して旦那さん抱え上げたんだけど・・・想像以上に重くて、全力出し切ってハァハァ言っちゃったというちょっとかっこ悪い出来事はありました。ナイスじゃなかったな~。






2013-03-15 19:54 in @nai's #

2013年3月14日 (Thu)

Stress builds up...



今日は午後から吉祥寺ユザワヤに行ったんですが、目的の商品はあっさり見つかるのに、毎度の事ながらレジには長蛇の列・・・。
20~30人並んでるのは当たり前。生地を買う場合はそれ以前に裁断してもらうために同じくらい並ぶワケで、それからレジに移動するわけですが、8箇所くらいあるのに、店員がいて可動してるのは4~5箇所くらい。
とにかくストレス溜まります。この状態に遭遇して何度か帰っちゃった事もありますもん。そもそも並ぶの大嫌いだし。


そんな中にはお子様連れも多かったりしまして、今日はオレの後ろに並んでた方の息子(たぶん5歳くらい)が泣きまくっておりました。
ま、それはしかたない。子供ってそんなもん。だけど・・・
子供「わざとじゃないんだよ~!」(ん~~、なんの事だろう??)
母「あなたってここに来るといつもそうでしょう!もう連れて来ないからね!」子供「のどが渇いた~!」
母「なぜここに来るといつものどが渇くのよ!」
・・・と、まぁお互い自分の主張しか言ってないので、何も解決しません。

さすがに居心地悪くなったのか、せっかく並んでたのに母子は非常階段へ移動して、思いっきり説教に突入。オレはまだ並んだまま・・・。
結局同じ事言い合って、子供は泣きまくったまま、母子はどこかに消えていきましたとさ・・・そんなの気にしてたら、やっと自分の順番になりまして、あっという間に会計は終了。ううぅ~~。
がっつり買い物がある場合だったら、百歩譲って我慢もするけど、両面テープ1個とか糸を1個買うだけだったら、絶対並ばずに帰っちゃうね。
人件費考えてこんなシフトなんでしょうけど、なんとかしろよユザワヤ!
・・・と思い続けて、かれこれ10年になります。






2013-03-14 20:07 in @nai's #

☆Gold Cotton Lolllipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 401 ☆Gold Cotton Lolllipop SP ¥28,000

@nai LABOショッピングカートのカスタムも400体超えという事で、ちょいと特別価格での出品でございます。早いもの勝ち!
エンジェルカールの飴ちゃんです。飴ちゃんの頬はヒートプレスで成型。棒は軟質素材ですので、着替えにも影響しませんし、折れません。

ベースドールはSun Shine Holidayを使用しました。
(開封済みですので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属しませんので、ちょっとお安い価格設定です。)
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


久しぶりに雨の朝でございます。あ、早朝に地震もありました。
大きな揺れじゃなかったけど、30秒くらい?
さすがにテレビの上にいたギッちゃんは、しがみついてる腕(足?)にグッとチカラを入れておりました。っていうか、予知とか無いんかいな??

そろそろ暖かくなって来たという事で、地域猫のミーちゃんが散歩を始めたようです。ちょいと前までは猫小屋で寝てばかりだったもんね。
地域猫だけに愛想が良い子なので、「お、ミーちゃん!」と言うと、ミャア~と返事してくれます。(ギッちゃんは、めったに返事しません)
歩道のド真ん中でおもむろに立ち止まって毛繕いを始めちゃうところが、婆ちゃん猫ならではですな。







2013-03-14 06:44 in @nai's #

☆Gold Cotton Lolllipop SP













2013-03-14 06:28 in @nai's #

2013年3月13日 (Wed)

Calico



いきなり衝撃的な顔!と驚いた方もいるかと思いますが、このメイクはLDD(リビングデッドドール)のキャリコという人形のテイストで塗装したものです。
意外とLDD持ってる人って多いんですよね。という流れのオーダーでした。
で、キャリコって「三毛猫」って意味でもあるらしい。
長年モデルガン屋さんだったオレとしては、マシンガンのキャリコの方が馴染み深いんですけどね。バイオハザードのCODE:Veronicaにも登場してました。
ま、そんなキャリコ。吉祥寺の猫カフェも「きゃりこ」だったな。


先日やっと髪を切りました。
どうせ切るんだったら、日本アカデミー賞の授賞式に行く前だろってもんなんですが、結局は後になってしまいました。いやいや、スッキリ~。
前回切ったのは・・・年末?ということは、2~3ヶ月に1回切ってる感じですね。前回はイマイチだったけど、今回の担当さんはお上手でございました。

さて、「書店員ミチルの身の上話」と「いつか陽のあたる場所で」が終わりましたねぇ。
「いつか陽のあたる場所で」は、原作ではまだ続くっぽいですが、まぁ無難にハッピーエンドって印象。
「書店員ミチルの身の上話」は、ラストでいきなり急展開でしたが、「毒を持って毒を制す」というか、想像つかないエンディングでございました。
それにしても、スタートはあんなにスローペースだったのに、なんで最後に詰め込んじゃったんだろう?ダイジェスト見てるみたいでしたよ。
ともあれ、どちらもそれなりに楽しめました。






2013-03-13 21:29 in @nai's #

Two Shot



猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』って曲あるじゃないですか。震災直後にこんなストレートな歌詞の歌って素晴らしいな~と思ったし、震災・津波・原発の事は別として、こんな歌がある福島県人が羨ましいくらいでした。
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY

猪苗代湖ズは、福島県出身のミュージシャン4名により結成されたバンド。
先日、メンバーの箭内道彦氏が沖縄で自主避難をしているご家族と対面して、震災後の事をインタビューしていたら、『I love you & I need you ふくしま』が嫌いだと言うんです。
故郷を愛する気持ちを強制されているように感じたり、残った人から「お前は、故郷を捨てて出て行くのか」と、責められているように感じてしまうと・・・なるほど。

正解のない中から自分が選択したぎりぎりの答えを肯定するために、逆の道を選んだ相手を否定してしまう苦しさがそこにあります。

その感情に気づいていなかった事に愕然とした箭内氏は、早速全国で避難生活を送っている方々の気持ちを想い、「Two Shot」(THE HUMAN BEATS)という歌を作り、沖縄のご家族に聞いてもらったところ、「私たちの感情のままです」と答えてくれました。
その歌詞には「ふくしま」という単語はありません。
http://www.youtube.com/watch?v=OU4EXI6Oi3A

オレの地元の大分で原発事故が起こったとして、帰れなくなったと考えたら、『I love you & I need you おおいた』が嫌いじゃ無いでしょう。
事故の後で地元を離れた人の事を糾弾しないまでも、残念に思ったかもしれません。

事実、震災後に海外移住した知人の事を残念に思っている自分がいます。
その後の葛藤を想像して、可哀想に思う部分もある。
その人はロンドンオリンピックで、単純に日本を応援出来たんだろうか?と。『I love you & I need you にっぽん』を聞いて辛く感じるでしょう。
その人にとっても「Two Shot」は救いになる歌なのかもしれないな。




2013-03-13 01:39 in @nai's #

2013年3月12日 (Tue)

Like a Kenner Blythe



まだ自分が花粉症なのか自覚出来ていない@naiです。
先日品川に向かっている時に、全くなんともなかった状態だったにも関わらず、荻窪から乗ってきた確実に花粉症なオッちゃんが目の前でフガフガ&クシャミしているのに引っ張られて(?)2回ほどフガフガしてしまいました。

で、日本アカデミーの授賞式会場で、隣に座っていた某事務所の社長(女性)も「花粉症なんです」と宣言した後で、やっぱりフガフガしていたので、「またか!」と思いつつ、今度はなんとか持ちこたえました。
う~ん・・・でも微妙に花粉症っぽい事は否めないな。


そもそも「花粉症」なんて病気、初めて聞いたのいつだっただろ?
調べてみると、花粉症自体はオレが生まれる前からあったらしいんですが、全国的に大量発症したのは1980年あたりみたい。そうか~。
自分にはご縁が無いと信じていたのに・・・。悪化しないように祈ろう。
最近は犬や猫にも花粉症があるそうなので、ギッちゃんも気をつけようね。

写真はヴィンテージ風カスタムのポンチョでございます。






2013-03-12 05:08 in @nai's #

Strange to say, she suddenly disappeared



また寒い日々が始まった・・・と思ったけど、明日は暖かいそうな。
ホントに体調おかしくなっちゃうよ。

さて、我が家でというか、猫を飼ってる人なら皆さんある事だと思うんですが、「あれ?どこに行った??」って状況。
テレビ見ていて、ふと「ギッちゃんどこにいるんだ?」と、数箇所の定位置に目をやるんだけど、いません。こたつの中?
な~んて思ったら、今まで見ていたテレビの上で寝てました。って事がよくあるんです。完全に風景と一体化している・・・。

っていうか、画面に手足・尻尾が被さってる状態に違和感が無くなっている自分に気がついてハッ!ととしちゃいます。
まさに「メガネメガネ・・・」って探していて、頭にのっけてるパターンと同じっすね。(違う?)



2013-03-12 00:25 in @nai's #

2013年3月11日 (Mon)

Japan after the 3.11 Earthquake



東北から沖縄、沖縄から東北に移動したような気温差って何なんだ?
特に昨晩は風も強くて寒かったんで、駅から帰宅するまでの短距離でも、かなりこたえました。なかなか春になりませんなぁ・・・。

さて、今日で東日本大震災発生から2年です。
我が家は被災地では無いため直接影響したのは微々たるものなので、「もう2年」という感覚なんですが、「まだ2年」という方も多くいらっしゃることでしょう。

福島県は放射性物質を取り除く除染が遅れ、県内外に避難した住民の帰還は遅々として進んでいないし、被災地全体でも地域による「復興格差」が目立ってますよね。
単純に行政の問題が大きいのかと思っていたけど、実際は被災者自信の地域復興計画に対する希望・条件・意識の違いの影響が最も大きいらしい。
確かにもっと単純な問題でも、家族それぞれの立場によって違うんだから、復興計画みたいな大きな問題で満場一致なんて事は難しいでしょう。

せっかく復興予算や寄付金が集まっていても、決まらない・動けないというジレンマ。
だけど、現在も被災地で暮らしているのは、時間やエネルギーのある若い世代だけでは無いワケで・・・全ての人が一日も早く穏やかに暮らせる環境を整えるためには、妥協も必要なのかもしれませんね。

明治時代より東北地方は3度の津波を経験しているそうな。
過去にも移住した人はいただろうし、被災地で頑張り続けた人も、非難したけど戻って暮らし始めた人もいたでしょう。
当時も同様の問題はあったはずです。今後も危険かもしれない地域だと知っても、復興してその町で普通に生活できる様にしてきた民族なんです。

日本全体も同じですよね。
太古にアジア大陸から切り離された島国である日本。しかも最も火山が多い危険な地域。なぜだかそこを好んで住み着いた「特殊」な民族なのだから、今後もどんな天災にあっても、日本で生き続けるんでしょう。





2013-03-11 18:06 in @nai's #

2013年3月10日 (Sun)

Paruru?



またまた徹夜になって、BSで録画していた岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を見ながら就寝。一旦昼に起きたものの、二度寝に突入。
夕方にR@BINが来たので、慌てて風呂はいってやっと覚醒したのでした。

昨日、知人のブログで「面白かった映画・好きな映画」って選択がむずかしいという話題になってたんだけど、面白かった映画も好きな映画も「1回見たらお腹一杯です!」みたいな感じで、その後見る事は無かったりして、叙々に記憶が薄れていく・・・ってのが多いんですよ。
最終的に残ってるのが「面白かった・好きだった」という印象だけみたいな。


1回でお腹一杯になっても、翌日にはもう一回食いたくなっちゃうみたいな、しばらく主食の様に何度も見ちゃうって映画もあります。
その映画の世界観・人間関係・存在感・社会性などなどの居心地が好きだと、リピーターになっちゃうラーメン屋みたく通っちゃうワケですよ。
「やっぱ旨い!また来ます!」状態ですよ。
もちろん、どのくらいの期間食べ続けるかは、作品によって様々なんですけどね~。

やっぱアレですね。自分が中・高校・成人ってあたりの期間に見た印象的な作品は、今見て「けっこうショボイっすね」と思ったとしても許しちゃう。
ある意味「踏み絵」みたく、踏めない時代なんだと思います。

先日の日本アカデミー賞のパーティーで前田・大島と接近遭遇したからというワケではありませんが、ぱるる(島崎遥香)ブライスでございます。
大きな笑顔・困り眉・えくぼ・特殊な二重瞼などなど、微妙な部分の積み重ね&La.TOMOウェフティングのスタイリング&なないろさん担当の衣装で完成。

ギッちゃんは、まゆゆ(が映ってるモニター)の上で暖まってますけどね。







2013-03-10 18:56 in @nai's #

2013年3月9日 (Sat)

Coming soon



昨日、履き慣れない革靴で長時間過ごしたせいで、今日は膝・ふくらはぎがヘンな感じ・・・。普通に歩けませんわ。なんか肩もこった気がする。

そんなコトで、昨日の受賞パーティーで今後撮影・公開予定の作品の情報もいっぱいありました。とりあえず今年公開予定のものをいくつかご紹介しましょう。

8月『日本の悲劇』小林政広監督・出演:仲代達也,北村一輝,寺島しのぶ
『ガッチャマン』監督:佐藤東弥 脚本:渡辺雄介 出演:松坂桃李,綾野剛,剛力彩芽,濱田龍臣,鈴木亮平


9月「許されざる者」李相日監督・出演:渡辺謙・柄本明・柳楽優弥
イーストウッド作品の日本版ですね。
『凶悪』監督:白石和彌 脚本:高橋泉,白石和彌 原作:新潮45編集部編「凶悪-ある死刑囚の告発-」 出演:山田孝之,ピエール瀧,池脇千鶴,リリー・フランキー
「甘い鞭」石井隆監督・出演:壇蜜・中野剛・中島ひろ子・竹中直人
ご想像どおり(?)SMクラブのM嬢のお話。
『謝罪の王様』監督:水田伸生 脚本:宮藤官九郎 出演:阿部サダヲ,井上真央,岡田将生,尾野真千子,高橋克実
『地獄でなぜ悪い Why don’t you play in hell? 』監督:園子温 主演:國村隼,堤真一,二階堂ふみ,友近,星野源,長谷川博己,坂口拓
「人類資金」阪本順治監督・ロシア、タイ、ニューヨークロケらしい。
10月『そして父になる』ギャガ配給 監督:是枝裕和 出演:福山雅治,尾野真千子,真木よう子,リリー・フランキー

11月『清須会議』監督:三谷幸喜 出演:役所広司,大泉洋,篠井英介,佐藤浩市,鈴木京香,妻夫木聡,中村勘九郎,浅野忠信,天海祐希,伊勢谷友介,坂東巳之助,剛力彩芽,松山ケンイチ,でんでん,染谷将太,中谷美紀,西田敏行
『永遠の0』監督:山崎貴 原作:百田尚樹 出演:岡田准一,三浦春馬,井上真央,濱田岳,染谷将太,三浦貴大,上田竜也,新井浩文
『利休にたずねよ』東映配給 監督:田中光敏 原作:山本兼一 出演:市川海老蔵,大森南朋,福士誠治,中谷美紀

12月「武士の献立」朝原雄三監督・出演:上戸彩・高良健吾・余貴美子
「武士の家計簿」のシリーズ的な感じ。
まだまだありますが、今回はこんなところで・・・。






2013-03-09 17:49 in @nai's #

2013年3月7日 (Thu)

☆Green of verdure Lolllipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 400 ☆Green of verdure Lolllipop SP ¥28,000

@nai LABOショッピングカートのカスタムも400体目という事で、ちょいと特別価格での出品でございます。早いもの勝ち!
グリーン系の耐熱ウェフティングをミックスしたボブカットの笑顔の飴ちゃんです。飴ちゃんの頬はヒートプレスで成型。棒は軟質素材ですので、着替えにも影響しませんし、折れません。

ベースドールはLounging Lovelyを使用しました。
(開封済みですので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属しませんので、ちょっとお安い価格設定です。)
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


さて、明日は日本アカデミー賞の授賞式です。
http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/36.html
いつもより早めに起きて、出動しなければいけません。
で、@naiは「わが母の記」の原田組として参加させていただくんですけど、授賞式後のパーティーでノミネートされた原田監督や樹木希林さん、役所さん達と同席することになるんだと思われます。たぶん。

さて、本年度はどの作品・監督・役者さんが受賞するんだろう?
明日は日テレ系で21時より放送されるんですが、以前「主催の日テレが出資した作品が賞をほぼ独占する」という疑惑があったり、最優秀主演女優賞を受賞した樹木希林さんが、受賞時のインタビューで「これは組織票だ、この結果はおかしい」と言っちゃって騒ぎになった事もありました。

今回ノミネートが多い作品は「わが母の記」「北のカナリアたち」どちらも日テレ系に絡んでません。あ、「桐島、部活やめるってよ」は日テレの子会社が絡んでますね。
ま、逆に日テレが絡んだ作品が受賞出来ないってのもヘンな話だけどね。
何が起きても楽しみですわ。






2013-03-07 23:39 in @nai's #

☆Green of verdure Lolllipop SP










2013-03-07 23:10 in @nai's #

2013年3月6日 (Wed)

ARALE CAP??



硬化促進剤(徳用)・溶剤(徳用)・塗料・チャームなどなどの補充が必要になったので、今日は午後から外出。
吉祥寺のヨドバシで全部揃うんだったら楽なんですが、塗料以外は吉祥寺では特殊(?)らしく、在庫している可能性が低いんです。
チャームも、希望しているものがヨドバシに出店している貴和製作所には無いんですよね。

チャーム以外だったら立川のVOLKSで揃うんですが、やっぱり必要だという事で、確実な浅草橋・秋葉原コースに決定。
電車に乗ったとたんに不思議な女性発見・・・。おそらく30代後半?だと思われるんですが、両側に羽がついてるキャップかぶっていらっしゃる。
一瞬、大友克洋の「童夢」に出てくるチョウさん?と思いきや、真正面に大きく「ARARE」のエンブレム・・・マジか。
目が合うと怖いので、眠ったふりしてたら四谷で降りていきました。はぁ。

帰りの電車では、真正面に濃紺の髪の男性。ぱっと見は黒に見えるんだけど、やっぱり濃紺。格好は地味なのに、性格ははじけてるのかな~と思いきや、何駅か後で席が開いたので、彼は座ったのです。あれ?もしかして女性?
いやいや男性・・・う~ん、わからん!
そんな刺激的な往復でございました。




2013-03-06 23:25 in @nai's #

☆Natural Black Lolllipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 399 ☆Natural Black Lolllipop SP ¥30,000

ド直球の黒髪姫カットに、通常とは逆サイドの頬が膨らんだ飴ちゃんです。
メイクは柔らかいピンク系から、アイシャドウはグレー・ブラックの落ち着いたカラーリングで、着物でもゴスロリでも似合う仕上げにしました。
飴ちゃんの頬はヒートプレスで成型。棒は軟質素材ですので、着替えにも影響しませんし、折れません。

ベースドールはPrima Dolly Winsome Willowを使用しました。
(開封済みですので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属しませんので、ちょっとお安い価格設定です。)
以上、詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


NHKのドラマ「いつか陽のあたる場所で」と「書店員ミチルの身の上話」見てますか?どちらもあまり期待してなかったんですが、徐々に面白くなってきました。って、そろそろ終わるっぽいけど・・・。

どちらの主人公の女性も、最初はイライラするタイプなんですよね。
「いつか陽のあたる場所で」は、人との関わりによって自立していくプロセスが良いし、実際にはもっと過酷なんだと思うけど、前科のある女性が出所後に普通に暮らす事の苦労・苦悩を覗いた気がします。
原作は続編まであるらしいので、ちょっと気になる・・・。

「書店員ミチルの身の上話」は、チャラいOLが宝くじで2億円当たっちゃったり、殺人事件に巻き込まれる事によって運命が狂い出すという意外性が面白い。背景が吉祥寺ってコトになってますが、それらしい風景はほとんど無いけどね。







2013-03-06 07:22 in @nai's #

☆Natural Black Lolllipop SP










2013-03-06 06:58 in @nai's #

2013年3月5日 (Tue)

WS Schedule



今週末にかけて気温が上がって、20℃弱くらいになっちゃうそうな。
いいね~。春っぽくなって来るんですな。
といいつつ、沖縄県地方はすでに20℃らしい。さすが南国。

そうだ!3月のワークショップ&勝手にオフ会のスケジュールが決まりました。
*オーダーできる(説明しながら@naiがカスタムを完成させます)
3月13日(水)/17日(日)
*1日完成(ご自分でも作業しつつ、当日完成を目指します)
3月27日(水)/30日(土)
*勝手にオフ会(簡単な修復・カスタムも承ります)
3月20日(水・祝)
お問い合わせは@naiでもOKです。申し込みはおおさま堂まで。
info@oosamado.com


個人差はありますが、男のヒゲってのはやたら伸びるのが早いもので、昨日の夕方剃ったのに深夜にはジョリジョリしてきちゃいます。
20代の頃は何度か伸ばした事もあるんだけど、やっぱり慣れないので自分で気持ち悪いから、1ヶ月くらいで剃っちゃってました。
ま、毎日剃るのが習慣なんですが、@naiの場合けっこう濃いので簡単にはいきません。風呂に入ってじっくり暖めてから剃ってます。
これがけっこうスッキリするんですよねぇ。
でも、またすぐ生えるんだけど・・・。

ギッちゃんは100均の袋に入ってご機嫌でございます。



2013-03-05 06:53 in @nai's #

2013年3月4日 (Mon)

Breaking of a Gizmo



今日は日中暖かかったので、エアコン不要でございました。
それでもギッちゃんは猫用こたつの中でご就寝。
時々出てきては、ご飯を食べて寝るの繰り返し。さすがネコ(寝子)。

最近、そんなギッちゃんを調教中なんです。
「ニャーは?」と言ったら返事出来る猫にしてみようかな~と・・・。
自分が遊びたい時に、オレの足元を尻尾でスリッと触り、そのまま立ち去りそうに見せつつも、すぐに立ち止まって振り向き「遊ぼう」と熱い視線を投げかけるんですが、そうそう毎度付き合っていられません。
で、その時に「ニャーは?」と言ってみるんだけど、やっぱり最初は無理でした。


意外に猫って辛抱強いというか、何度もチャレンジしてくるんですよね。
思うようにならなくても、数回は足元を尻尾でスリッと触り、振り返る。
こっちも何度も「ニャーは?」を繰り返すわけです。
すると・・・最近は5回に2回くらいは小さな声で「ニャ」と鳴くようになりました。やれば出来るじゃん!鳴いた時だけ遊んであげます。

残りの1回は以前と同じくじっと待つ。あと2回はというと、鳴かずにクチだけパクッと開くという横着ぶりでございます。ニャーでしょ~~!!
その後、確立は上がらぬままです。う~ん・・・。
ま、5回に2回でもいいかと思ってたんですが、「鳴いたら言うこと聞いてくれる」というのはインプットしたらしく、「トイレ掃除して~!」とか「水が無いっす!」などなど主張する様になっちゃいまして、ちょっとめんどくさい今日この頃です。






2013-03-04 20:40 in @nai's #

2013年3月3日 (Sun)

☆Pastel&Pearl color Lolllipop SP



@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 398 ☆Pastel&Pearl color Lolllipop SP ¥30,000

一足早く春っぽいペパーミントカラーの耐熱ウェフティングを3色ミックスで縫い付け、姫カットに仕上げました。
飴ちゃんの頬はヒートプレスで成型。棒は軟質素材ですので、着替えにも影響しませんし、折れません。 涙はエポキシ樹脂を使用しています。

ベースドールはNikky Ladを使用しました。
(開封済みですので、デフォルトの衣装・小物・箱は全て付属しませんので、ちょっとお安い価格設定です。)
詳細は@nai LABOショッピングカートをご覧下さい。


ところで、最近朝から昼にかけて鼻がムズムズするんですけど、花粉なんでしょうか??違うよなぁ・・・風邪かな?
クシャミまで行っちゃうと、鼻水も連動しちゃうので、ティッシュの消費量が増えてる気がします。かといって別に「鼻セレブ」なんかにこだわらないので、鼻の両脇がカピカピしてきた気がする・・・。
たぶん気温の変化のせいですね。うん、そうに違いない。

最近気になるといえば、我が家のブルーレイレコーダーなんですが、以前は普通に再生していたのに、DVDによって認識しない場合があるんです。
クリーニングしたりいろいろ試してみると、チャプターが多く設定されているソフトに限定されるみたい・・・。オーサリングのパターンによるのかな??
けっこう先まで録画予約しちゃってるので、修理に出すのもアレじゃないですか~。どうすっかな~~。







2013-03-03 21:23 in @nai's #

☆Pastel&Pearl color Lolllipop SP









2013-03-03 21:02 in @nai's #

2013年3月2日 (Sat)

So long



以前から近所のスーパーで「ねぎとろ」売ってるのを見て、ずっと買わなかったんですけど、先日買ってみたところ・・・旨い!
めんどくさいからネギ入れないけどね。卵入れたり山芋も投入する方法もあるらしいけど、入れません。シンプルに練りわさびちょっと&卵かけごはん用の醤油がお好みでございます。


AKBの新曲「So long」のPV、大林宣彦監督が撮ったらしいんですが、かなりひどい・・・っていうか(アイドルのPVとして)ダサ過ぎる。
確かに70年代からアイドル映画撮ってた人なんだけど、良くも悪くもこの人の感性は「青春デンデケデケデケ(1992)」の頃から何も変わってないのね。
75歳の監督に現代のアイドルのPVをオファーするってのも斬新ではありますが・・・。

「ガーナ&かっぱえびせん」という不思議なコラボがあったので、思わず買ってみました。これってカルビー?LOTTE??あ、ロッテらしい。
買ったら気が済んだのか、まだ食ってないけど。



2013-03-02 23:50 in @nai's #

2013年3月1日 (Fri)

Photograph...



この2日ほど暖かいので、暖房必要無いかな~?と思いつつも、そのままだとちょっと肌寒い。花粉じゃないと思うけど、鼻がグズグズするし・・・。
明日からまた寒いらしいから、やっぱり暖房生活ですな。

最近の若者が絡んだ事件報道。加害者も被害者も同様なんですが、TwitterやFacebook、ブログのトップ画像やプリクラ等の「かなりチャラい印象の写真が使われる事が多い気がするね」って話になって、あ~そうかも?と思ったんですが、いかがでしょ?
オレがオッサンになったからそう思うのかな?昔の若者も、当時のオッサンから見たらチャラかったのかもな~。


逆に、中高年なのに報道される写真が卒業写真だったり、「何年前だよ?」みたいな証明写真なのも、微妙な感じしますよね。
かといって、タレントのオーディション写真・宣材写真みたいな写真もヘンだし・・・。って、自分が報道された時の心配してるみたいだな。
でも、「よりによって、その写真なの~?」って思ってる故人・犯人もいると思う。ま、事件に関わらなければ、そんな写真必要無いんだからいいんだけどね。

知人がdocomoからiPhoneに変更する際に、「電話番号変えたくないんですけど」とショップの姉ちゃんに言ったら、「ドコモショップで解約してくるか、今すぐ電話をかけて解約してくれ」と言われ、面と向かって話すのも気まずいとその場で電話したそうなんですが・・・。
なんだかその姉ちゃんから「いますぐ奥さんと別れてちょうだい!」と言われてる気がしたそうです。笑った・・・。






2013-03-01 19:11 in @nai's #