2012年11月30日 (Fri)

100 years old



先日オーストラリアのJくんに送ったリカちゃん2体。
かなり嬉しいらしく、何枚も写真送ってくれたので、ここでご紹介。

日本で100歳以上の方が5万人越えたそうな・・・ウチの親族にはいないなぁ~、父方の婆ちゃんは、たぶんまだ90代だし。
それにしても100歳って・・・オレもまだ折り返し地点ってコトですか。
いやいや、100歳までは生きないと思うけど・・・。


キャノンのプリンター「NEWピクサス」のCMで桐谷美玲と芦田愛菜が着てるのは、豆千代の着物だそうです。ほほぉ。
かなり印象的な生地だとは思ったけど、そうだったんだ。


「ドールカーニバル2012 カスタムドールオークション」ってイベントに出品した@nai LABOのカスタムが、12月14日よりオークション開始されるそうな。
皆さん、覗いてやって下さいな。
http://item.rakuten.co.jp/groove/c/0000000148/

昨日食べたバースデーケーキ、しっかりギッちゃんにも嗅いでいただきました。(もちろんギッちゃんは食べません)
その晩に4分の3を完食。おいしゅうございました・・・。






2012-11-30 22:53 in @nai's #

2012年11月29日 (Thu)

☆Lolllipop New Tipe X'mas SP



各方面から誕生日のお祝いメールをいただきまして、ありがとうございました!こんな日は懐かしい人達からの連絡もあり、楽しくお互いの近況報告なんかしたりして・・・。嬉しいもんですね。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/


@nai LABO Custom 376 ☆Lolllipop New Tipe X'mas SP ¥33,000

初登場!飴ちゃんNew Tipeの登場です!記念すべき第1作目!
頬の膨らみが大きく自然になりました~。ホワイト&レッドのX'masカラーを意識しつつメイクしました。元気な「リンゴほっぺ」が魅力的!
飴の棒は軟質素材ですので、着替えや遊びで破損・邪魔になる事はありません。

ベースはUrban Cow girlを使用。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット・スタイリングしました。
Outfit : La.TOMO :X'masワンピ
アイシャドウは複数のピンク系をベースに、アイホール周辺は数段階でダークカラーにグラデーション。リップはコーラルカラーのグラデーションでグロスはエアブラシで10回以上重ねてプルップルに仕上げています。


膨らんだ頬はヒートプレスで成型しました。
コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-11-29 20:22 in @nai's #

☆Lolllipop New Tipe X'mas SP













2012-11-29 20:19 in @nai's #

New model Lolllipop!!



最初に「飴ちゃん」のカスタムを作ったのは、たぶん2004年かな?
当時は鉛の球を熱して、頬部分の裏側から温めていたんですが、2年後にはもっと便利な鉄球の工具を発見。それからいったい何体の飴ちゃん作っただろ?
おそらく世界中に300体くらいは存在するはず・・・。

で、そろそろ進化しなきゃな~と考えていたんですよね。
これまで直径11mmの鉄球を使ってたけど、もっと自然な膨らんだ頬にするべく、新たに直径14mmのブラス(真鍮)球を採用しました~!
さて、11mmでも裏側のギミックに干渉するので、組み立ての問題などをクリヤーするべく補強したりそぎ落としたりしていたんですが、それが大きくなるワケですから、もっとシビアになってきます。

更には鉄球とブラス球の熱伝導率の違いもチェックしなきゃいけません。
何秒間火に当て、どのくらいの圧力で押せば自然に頬が膨らんでくれるか・・・。当然ですが、温度が低ければ全く膨らまない。高すぎるとブライスの頬部分が一瞬で溶けちゃいます。

溶ける場合も温度によって状況が違います。ちょっと高すぎる場合は、プラスチックが沸騰しちゃってボコボコになります。(ジャンクパーツでで実験済み)もっと温度が高ければ、金属球は一気に頬をぶちぬいてポッカリ穴を空けちゃいます。(これも、自分ではやった事がないけど、安易に真似した人がやっちゃったそうな・・・)

で、直径14mmのブラス(真鍮)球。
かなりいい感じです!完成品は追って公開予定。乞うご期待~。
あ・・・すっかり忘れてたけど、今日は誕生日でした(知人に言われて気づいた)早くも数名の方々からメッセージいただきました~。
またひとつ立派なオッサンになりましたが、今後ともヨロシクお願いします。







2012-11-29 03:10 in @nai's #

2012年11月28日 (Wed)

☆Black & Gold X'mas SP



外出前に風呂入って髪洗ったら、驚くほどシャンプー使わなくてビックリ。
自分の触感的には坊主頭寸前ではないか?と思うほど短くなってました。
とはいえ、学生時代にも坊主にした事は無いので、実際坊主頭になった時に、どのくらいのシャンプーを使うのか知りませんが・・・聞いた話では、シャンプーが流れちゃうらしいけど。

で、PくんNくんと合流するべく中野へ出動。
駅前では自民党の安部(元)首相が演説しておりました。が、全く聞かずに商店街に突入し、2人と合流して、とりあえずお茶。
その後中野ブロードウェイへ。3F&4Fを一気に見て駅で解散~。
運良く行きも帰りも中央特快(中野~三鷹間の5駅をすっとばします)に乗れたので、スッゲー早く帰宅。
留守番ギッちゃんは猫こたつに篭って、お迎えに来てくれませんでした。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/


@nai LABO Custom 375 ☆Black & Gold X'mas SP ¥28,000

今回はブラック&ゴールドを基調としたシックなカスタム。表情は見る角度によって印象の変わる無表情で、深く造形しています。
髪も黒髪とブロンドのミックスで、存在感のある組み合せ。
ベースはSimply Mangoを使用。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット・スタイリングしました。
Outfit : La.TOMO :モノトーンワンピ
アイシャドウは複数のピンク系をベースに、アイホール周辺は数段階でダークカラーにグラデーション。仕上げにゴールドパールでコーティングしました。
リップはコーラルカラーのグラデーションでグロスはエアブラシで10回以上重ねてプルップルに仕上げています。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2012-11-28 21:50 in @nai's #

☆Black & Gold X'mas SP













2012-11-28 21:47 in @nai's #

2012年11月27日 (Tue)

Hair was cut today



気づけば3ヶ月以上髪を切ってなかったため、特に前髪がすげー鬱陶しい状態。
こりゃ切るしかない!と午後から出動。
「どうしますか?」と言われたので、「短くスッキリしちゃって下さい」とアバウトにお任せし、がっつり切っていただきました~。
あ~スッキリ。シャンプーもちょっとでOKだな。

で、このお歳なのでけっこう白髪も多くなって来たんですが、別に白髪のままでもいいかな~とも思うんですよ。でも、習慣的に染めてもらっていたので、今回もカラーしてもらったんですけどね。
いつか白髪@naiにしちゃおうかな?と模索中でございます。

帰宅してギッちゃんを見て、猫は毛が生え変わるから切らなくていいんだな~と、当たり前なことを考えちゃいました。
一年中毛が抜けるのも鬱陶しいか・・・。でも、ヘアスタイル(全身だけど)変わらなくていいよね。

@nai LABOショッピングカートの☆Black&Wine+Odd-eyesですが、もこもこX'mas帽子も追加しました~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/







2012-11-27 21:00 in @nai's #

Pullip Show



12月に「プーリップ展」というのが開催されるので、@nai LABOからカスタムを出品させていただきました。
日程:12月5日(水)~25日(火)
松屋銀座8階イベントスクウェアにて開催
開場:午前10時~午後8時
http://news.groove.ws/
このカスタムドールはオークションになるそうです。
展示もオークションも宜しくお願いします~!


プーリップのカスタムって、当然ながらブライスとギミックが違うんですが、これまた生産時期によってパーツの違いがあったりして、ぱっと手にとって「あ、これはどのタイプだな」と判断できるほど詳しくないので、分解する工程で「あ~、これってこのタイプだったんだ」と気づくワケです。

アイチップはブライスみたく黒目部分が突起していないんですが、種類によっては軟質素材なので、高確率で完全な状態で取り外せません。
当然、固いものだと思ってるから、柔らかくてみょ~んと伸びてくれちゃうと、なんじゃこりゃあ!?ってなりますよね。
ま、その他にも違う部分は多いんですが、これも経験なので、数こなしてると気にならなくなるもんなんですが・・・。

この数日、寝てると退屈になったギッちゃんが起しに来ます。
鼻がモゲモゲするな~と目覚めると、目の前にギッちゃんですよ。
でも、毛布にもぐり込んできたり、一緒に寝てくれないツンデレ猫です。






2012-11-27 02:38 in @nai's #

2012年11月26日 (Mon)

☆X'mas Smile SP



今月末にはまたひとつ歳とっちゃう@naiです。自覚ありませんが・・・。
そーいえばウチの家族はお互いの誕生日に「おめでとう!」なんて連絡取り合わないんですよね。もちろん誕生日は知ってるんだけど、お祝いしてたのは子供の頃だけで、その後は「あ~、あいつ何歳になったんだっけ?」と思い出すくらいです。
かといって仲が悪いワケじゃないんですよ。いつの間にかそんな習慣になってる感じです。
なので、突然「誕生日おめでとう」なんて電話したら「どうしたの?」と確実に言われるでしょう。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/


@nai LABO Custom 374 ☆X'mas Smile SP ¥28,000

今回はX'masカラーを意識しつつ作ったカスタム。
笑顔のオープンマウス(覗き込むと、中に歯も組み込んでいます)。
髪はグリーン&ブロンズカラーのミックスで、高級感のある組み合わせの姫カットです。
ベースはSinply Cocolateの未開封を使用。小物・衣装等は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。
Outfit : La.TOMO :X'masワンピ


アイシャドウは複数のピンク系をベースに、アイホール周辺はヴィンテージブライスに使用する深いグリーンをグラデーション。リップはシャインレッドでグロスはエアブラシで10回以上重ねてプルップルに仕上げています。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2012-11-26 04:33 in @nai's #

☆X'mas Smile SP













2012-11-26 04:30 in @nai's #

2012年11月25日 (Sun)

Emma mount



イギリスのアーティストEmma mountは、ドールのイラストを多く描いてるんですが、数年前に「あなたのカスタムブライスの写真をイラストにしたい」というメールが来まして、「ご自由にどうぞ~」と答えたんだけど、真面目な方らしく、数年後になっても「今度はこの写真を描きたいんですが・・・」と連絡が来ます。
前にOKしたんだから、気にしなくていいのにって思うんですけどね。で、完成したら、また連絡をくれます。
http://www.flickr.com/photos/emmamount/

そもそも、お絵かき得意な@naiですが、最後に描いたのいつだろ?ってくらい、描いてないですなぁ。あ、最後はダルのコラボのイメージイラストか?
子供の頃、留守番する時にはいつもノートとクレヨンがあったんですよね。
当時何を描いてたか全く憶えてないけど、お絵かきしてました。
で、お絵かきに飽きたら空き缶に水入れて、カッターで削った色とりどりのクレヨン浮かべて「きれいだな~」なんて思ってたんですが、親から見たら「何やってんの?」ってなもんですよね。

その後、自分でマッチで火をつけられる様になったら、その水でジュッと消すのにハマっちゃって、大きなマッチ箱1箱全部使っちゃった日は、さすがにがっつり叱られちゃいました。ははは・・・。
結局、お絵かきだけじゃ物足りなかったんでしょうねぇ。
困った子だ・・・。




2012-11-25 18:44 in @nai's #

2012年11月24日 (Sat)

☆Cotton candy & Lolllipop!



先日うまかっちゃんの5個パックをゲットして喜んでいた我が家なんですが、すでにあと2個になっちゃって、やっぱり通販するかな~と思っていたら、以前にCDを差し上げたMさんから、「お礼に」とケースで送られて来ちゃいました~!こりゃ年内に食いきれないな・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/


@nai LABO Custom 373 ☆Cotton candy & Lolllipop! ¥31,000

久しぶりの飴ちゃんカスタム。表情はちょっと不機嫌というかクールなイメージにしてみました。飴の棒は軟質素材を使用していますので、着替えの際にも問題ありません。チークは少し濃いめの「りんごほっぺ」です。
カーリーヘアなので、あえて下睫毛無しの童顔に仕上げました。
年末セール的のにちょっとお安い価格設定なので、この機会に是非!

ベースはSinply Vanillaの未開封を使用。小物・衣装等は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしました。
Outfit : La.TOMO :モノトーンワンピ


アイシャドウは複数のピンク系をベースに、アイホール周辺はダークカラーのグラデーション。。リップグロスはエアブラシで10回以上重ねてプルップルに仕上げています。 今回はあえて下睫毛は描いていません。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-11-24 23:29 in @nai's #

☆Cotton candy & Lolllipop!













2012-11-24 23:26 in @nai's #

2012年11月22日 (Thu)

Instant noodles



昨日はワークショップだったので、浅草橋に出動。
天気は良いって言ってたから、上着はフリースだけでホイホイ出かけちゃったんですが、陽が落ちるとやっぱり寒くなる季節なんですよね~。甘かった。
帰宅してすぐに風呂入って体温復活させたのでした・・・。


うまかっちゃん(インスタントラーメン)が食いたいと何度も言ってたら、ぽとふくんが購入して来てくれました。もうちょっとで通販する勢いだったので、かなり嬉しかったです。
で、代わりにというか、我が家にあったアニメのビデオ(全て英語版)「甲殻機動隊」「エヴァンゲリオン」「機動戦士ガンダム」をあげたのでした。
あらかじめ見たことある方ならストーリーもセリフも知ってるだろうから、一味違ってかっこいいんですわ。和製英語なんか訂正されてるしね。

そうそう!
ネオブライスのスローニームを始めて分解したんですが、眼球以外のアイギミックがピンクになってるんですねぇ。ま、見えないパーツだけど。






2012-11-22 20:58 in @nai's #

2012年11月20日 (Tue)

Daily living



先ほどコンビニに行って帰った際に、エレベーター止めて待ってくれた宅配さんに「あ、すみません~」と言ったら、「3階ですよね」と言われ、何で知ってるの?と思ったら「いつも配達してますから」との事。なるほど~。
とはいえ、いつも宅配さんが来る時間帯は寝起きの状態が多く、かなりテンション低い顔してると思うんだけど、よく気づいたな・・・。

昨年末に引っ越した時に、近所の奥様が「@naiさんと初めてお会いしたのは、我が家が引っ越して来た時にご挨拶に伺った日でした。すごい機嫌悪そうな印象でしたけど・・・」と言われたのを思い出した。あ~、これも寝起きだったんだな・・・。気をつけよう。


そうだ、カスタムオーダーの詳細をちょいと修正しましたので、是非ご確認下さいな。ま、細かい事は別として、「こんなカスタムを作りたい!」ってメールからでも問題無いんですけどね~。
http://www.anailabo.net/custom/






2012-11-20 20:24 in @nai's #

2012年11月19日 (Mon)

☆Black&Wine+Odd-eyes



最近19時頃に食事するので、24時あたりに腹が減るんですよね。なので、ごそごそと簡単なもの作って食うんですが、これって一般的に太っちゃうパターンのはずなんですよね?なのに、ほとんど体重が変わらない@naiです。
この2日の夜食は連続でとんこつラーメン。九州出身なので、うまかっちゃんが恋しいんですが、東京ではほとんど売っていないので、通販しようかと考えております・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/


@nai LABO Custom 372 ☆Black&Wine+Odd-eyes ¥30,000

今回はショッピングカート初の(一方向のみ)オッドアイカスタムです。
深いグリーンとレッド(X'masカラー)のコンタクトの虹彩は、オリジナルのハート型。
小顔に見える様に、唇の形状・メイクの配色に配慮して仕上げました。
髪は黒とワインカラーをミックスして、スタイリング。
デフォルトではありえないサラサラ感&しなやかな質感です。
深いワインカラーのリップには、ピンクパールでコーティング。

ベースはSinply Cocolateの未開封を使用。小物・衣装等は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。
Outfit : La.TOMO :モノトーンワンピ


アイシャドウは複数のピンク系をベースに、アイホール周辺はダークカラーのグラデーション。。リップグロスはエアブラシで10回以上重ねてプルップルに仕上げています。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-11-19 04:55 in @nai's #

☆Black&Wine+Odd-eyes













2012-11-19 04:52 in @nai's #

2012年11月18日 (Sun)

A rainy day



今日(もう昨日だな)は、勝手にオフ会だったので、正午に出動!
前日に天気予報を見ていたにも関わらず、家を出る前に外の様子を確認しなかったので、傘を持たずに出ちゃったんですが、駅前歩いてる頃には「やっぱ失敗したなぁ」と後悔・・・。
御茶ノ水駅で乗り換えのためにホームに立ったら、すでに降っておりました。
ちょい早めに浅草橋に到着したので、ドトールでお茶・・・出る頃にはしっかり雨!!
地下道を通って雨に濡れる最短距離を選択。30mほどダッシュではなんに到着。
この時点で、まだテン子ちゃんのみ。


この雨で来るヒトいるのかいな?と思いつつ、そのままダラダラお茶して終わってもいいかな~なんてところで最初の参加者の親子が到着。
続いてTさん、更に・・・と、いつもの大盛況とは違って、のんびり気分で楽しく時間が進み、無事終了~。皆さんお疲れ様でした!

でも、昼よりも雨が強くなってます。駅までTさんの傘にいれてもらい、最寄駅に到着するも、状況変わらず・・・徒歩5分以内だけど、諦めて傘を買う。
この時期の雨ってホントに寒いですよねぇ。
帰宅して暖房の中にいても体温戻らず。バイクに乗ってた頃は、すぐにお風呂!だったんですが、そこまででも無いかな~と晩飯に麻婆豆腐(中辛)を食べたら身体は温まったものの、まだ腕に寒さが残っていて、睡魔も来ちゃったので仮眠。やっと復活しました~。
ギッちゃんは毎日暖かくっていいなぁ・・・。
で、今からお仕事。あはは~。






2012-11-18 01:04 in @nai's #

2012年11月17日 (Sat)

U-matic



今日は午後から「勝手にオフ会」だというのに、やっぱりまだ寝ていない@naiです。そんで、つい最近までエビアンの凝ってるって言ってたのに、この数日はバンホーテンのココアが旨い・・・。

「みんなのうた」1970年代以前の映像がNHKにも残っていないものが多いらしく、以前番組で「当時のビデオをお持ちの方は、是非NHKにご連絡下さい」と告知していたけど、これがけっこう集まったみたいで、今回発掘された懐かしい映像&歌を放送してくれました。
確かに1970年代といえば、一般家庭にビデオは無かったですもんね。


知人の中で当時唯一ビデオを持っていたのが、映画祭顧問のMさん(産婦人科医の映画マニア)。
Uマチックと言って、当時の中・高校の視聴覚室なんかにあったタイプですね。
ラーメンが100円の時代にハードが20万円以上したらしく、ソフトも1時間テープが1万円もしたんだから、普通は買えないよね。
その後もMさんは再生方式の違う録画・再生マシンを買い続けていたので、ベータ・VHS・レーザーディスク・VHDなどなど、膨大なソフトで録画していて、もちろん市販のソフトも買っていたから、自宅はえらいコトになっていました。
当然ながら、その膨大なソフトの整理がとんでも無かったので、友人が1日\5000の日給で数ヶ月間バイトで整理しまくってたくらいです。

20年前の時点で、すでにホームシアターを作ってまして、プロジェクターにリボン型スピーカー装備して、素晴らしいサラウンドでございました。
その後DVD・ブルーレイディスクも買ってるはずだから、今はどんな状謡になっているやら・・・。

でも、「みんなのうた」は・・・録画してないよなぁ・・・。
NHKに提供した方々は確実にUマチックを所有していたという事ですね。
お金持ち~!






2012-11-17 04:06 in @nai's #

2012年11月16日 (Fri)

☆W Blond & Dimple SP



この肌寒い深夜に、外から明らかに子猫の鳴き声がニャンニャン聞こえてきまして、うひゃ~!見ちゃったら確実に拾っちゃうじゃん!なんて思ってたら、ギッちゃんも気づいて寄ってきました・・・が、10分そこそこで鳴き声が聞こえなくなりまして、母猫が帰って来たのか?と、ホッとするやら残念やらの@naiです。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/


@nai LABO Custom 371 ☆W Blond & Dimple SP¥30,000

今回はショッピングカート初のえくぼカスタムです。
小顔に見える様に、唇の形状・メイクの配色に配慮して仕上げました。
髪は複数のブロンドヘアーをミックスして、スタイリング。
デフォルトではありえないサラサラ感&しなやかな質感です。
深い色合いのアイシャドウと毛束の多い睫毛には、細かいゴールドパールをトッピングしています。

ベースはSinply Vanillaの未開封を使用。小物・衣装等は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。
Outfit : La.TOMO :水玉ワンピ


アイシャドウは複数のピンク系をベースに、アイホール周辺はダークカラーのグラデーション&二重のライン入り。仕上げはゴールドパールでコーティング。リップも複数のコーラルピンクを淡く丁寧に積層塗装、グロスはエアブラシで10回以上重ねてプルップルに仕上げています。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。




2012-11-16 03:44 in @nai's #

☆W Blond & Dimple SP













2012-11-16 03:41 in @nai's #

2012年11月15日 (Thu)

AJINOMOTO



@nai家では卵かけご飯には醤油&味の素が定番だったので、全国的にもそうだと思い込んでいたら、TOMO家ではそうでなかったらしい。
そもそも味の素はあまり使わないご家庭だったのか??
ともあれ、我が家の味の素がきれていたので、本日買ってまいりました。

そうだ!今週17日(土)は「勝手にオフ会」でございます。
例によって、カスタムや修復のご相談は無料。その場で可能な作業は¥1000で承ります。どんな人形でもOKですよ~。
ま、そんなご要望が無くても「オフ会」なので、\500分のおやつを持って、浅草橋のはなんに遊びに来てやって下さいな。
スタートは午後2時より。のんびり始めてますんで、ご都合の良い方は是非!
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/


スリープアイ用に使ってるヒモのパッケージって、つけ睫毛のものと似たようなものですよね。いつもハサミで切って取り出すわけです。
どちらのパッケージを切っても、その音も同じに聞こえます・・・が!ギッちゃんには明確に違って聞こえるらしく、他の部屋で爆睡していてもヒモのパッケージを切った直後に寄ってきます。(呼んでも来ないのに・・・)
どんなにそ~っと切っても気づいちゃう。なんか怖いっす。
だからといって、ヒモで遊んであげるワケでもないんですが・・・。






2012-11-15 01:50 in @nai's #

2012年11月13日 (Tue)

Photo session



10年前にはミネラルウォーター買う自分なんて想像もしてませんでしたが、最近はもっぱらエビアンを飲んでる@naiです。
その分だけヤクルトが減ってる気がする・・・。

さて、知ってる人は知ってるR@BINが、都内にて紅葉をバックにブライス撮影会を企画しました。

日時 11月23日(祝)金曜日 午後2時~2時間程度
場所 新宿御苑 新宿門前
詳細・申し込みは以下のサイトへ
http://ameblo.jp/jude666robin/

新宿御苑って何度も近くまで行ってるのに、実際行ったことないんですよね。
この機会に行ってみようかな~。
「KUMA&USAGI参加して下さいね」との事です。この機会に是非!!



2012-11-13 21:31 in @nai's #

2012年11月12日 (Mon)

LDD Customiz



さて、初のLDD(Living Dead Dolls)カスタム。
アメリカ、メズコ社(Mezco Toyz)が販売している27cmサイズの人形です。
棺桶型のケースに入れられて販売され、各人形には死因を記した死亡証明書が添えられてます。発売当初から扱っていたんですが「こんなん売れるの??」という疑問が残るまま月日は流れ・・・。
池袋パルコの頃(2005年)には、リピーターとして購入される方が2人(?)ほどいたので、それなりにファンもいるんだね~と思ってたくらいなんですが、今ではけっこう持ってる人も多いみたい。


で、今回カスタムしたベースの人形は(たぶん)サディという子だと思われるんですが、まずはドールアイ(しかもオッドアイ)への変更から。
PVC(ソフビ)人形という事で、リカちゃんなどと同じ構造だから、頭部に直接植毛されています。
首部分はボールジョイントになっているので、どこからもドールアイを入れる隙間はありません。
では、過去にやった人はどーやってるの?と聞いたところ、髪の生え際部分の円周をカットしちゃうらしい。

えぇ~?そんなのカットした形跡が見えるじゃん!却下!
という事で、今回は後頭部を扇形にカットする事に決定。この際、デザインナイフでは無く、一般的なNTカッターを使いましょう。
事前にカットしたい範囲をドライヤーで暖めて柔らかくすると楽です。


続いてアイホール部分をカット・成型する。
素材のPVCの厚みが1mm以上ありますから、そのままだと厚み分だけドールアイが奥にいっちゃうので、ブライスみたくアイホールのエッジは尖った上体に仕上げましょう。これでピッタリ固定できます。

その後、メイクを変更し、エポキシ樹脂+エナメル塗料で作った立体的な「血の涙」を成型。
耳にはピンバイスで穴をあけて3連ピアス&唇と鼻へチェーンを固定。
そんなこんなの作業を終えて、今回のオーダーは完成~。
なんだか生き生きとしちゃった印象なので、死因は・・・どうしましょう?
ま、そんな感じで、なかなか楽しいカスタム作業でございました



2012-11-12 19:51 in @nai's #

2012年11月11日 (Sun)

☆7 colors is mixed SP



今日は午後からワークショップのため、浅草橋へ出動!
初のLDDのカスタムでしたが、なかなか楽しく出来ました。が、完成品の写真は次のブログで・・・。
ともあれ、LDDはかなり自由な感じなので、今後もいろんな技が使えそうです。次はどんなカスタムにしようかな・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートに、最新作を出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/


@nai LABO Custom 370 ☆7 colors is mixed SP!¥30,000

ブラック・ピンク・オリーブグリーンなどなど耐熱ウェフティングを4色ミックスしたスペシャルな姫カット。メイク髪色のイメージに合わせて7色で塗装し、更にパールパウダー数色で仕上げました。
たぶん再現不可能なカスタムです。早いもの勝ち!

ベースはなんとHello Harvestを使用。またまた「貴重な限定ドールをもったいない!」と叱られそうですが、すでに開封・髪がカットされていたモデルでしたので、思い切ってカスタムしちゃいました。

ディスプレイしていたモデルなので、デフォルトのOF・小物・箱は付属しません。ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。
Outfit : La.TOMO :モノトーンワンピ


アイシャドウは複数のピンク系をベースに、アイホール周辺はダークカラーのグラデーション&二重のライン入り。仕上げはグリーンパールでコーティング。リップも複数のコーラルピンクからダークレッドまで丁寧に積層塗装、グロスはエアブラシで10回以上重ねてプルップルに仕上げています。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-11-11 20:38 in @nai's #

☆7 colors is mixed SP!













2012-11-11 20:31 in @nai's #

Blade Runner



いつもトイレ掃除をした直後に、待ち構えていたかの様にトイレに向かうギッちゃんを見て「即かよ!」と思いつつ、「ま、いいんだけどね」と自分を納得させている@naiです。

先日BSで「ブレードランナー(ファイナルカット)」やってたので、とりあえず録画。早速見てみると・・・オープニングから画質の良さに驚愕。
最初に見た時がビデオだったもんなぁ。そんで(たぶん)10回以上は見てる。結局フィルムでは見てなかったからね。で、DVDになってから見てなかった。
そう考えると、そんな映画ってけっこう多いんだろうな。
ビデオで、ハイビジョンじゃないモニターで見た印象のままなんだね。


ともあれ、この作品のストーリー自体は各バージョンで記憶してるから、今回は心地良いBGV状態になっていて・・・ラスト15分くらいで寝ちゃいました。翌日、残りを確認。「ファイナルカット」ってデッカードの部屋のエレベーター前のシーンで終わるのね。
これで初期劇場公開版・インターナショナル・バージョン・ディレクターズ・カット・ファイナル・カットを見た事になります。

そうそう、エヴァンゲリオンも「劇場版Q]の宣伝のために連続で放送してたんで、録画してみたんだけど、最初は当時のTVバージョン連続でやってて、う~ん、やっぱこんなもんかと早送りして見て消去。

で、劇場版。さすがに進化してたし、画質もよろしいっすね。
そーいえば、最後に劇場でアニメ見たのはいつだっただろう???
「イノセンス」?「クレヨンしんちゃん」?・・・「ハウルの動く城」かもな。だとしたら、8年は見てない事になるけど・・・。
あ、8月にジブリ美術館で見た短編だ。






2012-11-11 01:29 in @nai's #

Blade Runner



いつもトイレ掃除をした直後に、待ち構えていたかの様にトイレに向かうギッちゃんを見て「即かよ!」と思いつつ、「ま、いいんだけどね」と自分を納得させている@naiです。

先日BSで「ブレードランナー(ファイナルカット)」やってたので、とりあえず録画。早速見てみると・・・オープニングから画質の良さに驚愕。
最初に見た時がビデオだったもんなぁ。そんで(たぶん)10回以上は見てる。結局フィルムでは見てなかったからね。で、DVDになってから見てなかった。
そう考えると、そんな映画ってけっこう多いんだろうな。
ビデオで、ハイビジョンじゃないモニターで見た印象のままなんだね。


ともあれ、この作品のストーリー自体は各バージョンで記憶してるから、今回は心地良いBGV状態になっていて・・・ラスト15分くらいで寝ちゃいました。翌日、残りを確認。「ファイナルカット」ってデッカードの部屋のエレベーター前のシーンで終わるのね。
これで初期劇場公開版・インターナショナル・バージョン・ディレクターズ・カット・ファイナル・カットを見た事になります。

そうそう、エヴァンゲリオンも「劇場版Q]の宣伝のために連続で放送してたんで、録画してみたんだけど、最初は当時のTVバージョン連続でやってて、う~ん、やっぱこんなもんかと早送りして見て消去。

で、劇場版。さすがに進化してたし、画質もよろしいっすね。
そーいえば、最後に劇場でアニメ見たのはいつだっただろう???
「イノセンス」?「クレヨンしんちゃん」?・・・「ハウルの動く城」かもな。だとしたら、8年は見てない事になるけど・・・。
あ、8月にジブリ美術館で見た短編だ。






2012-11-11 01:28 in @nai's #

2012年11月9日 (Fri)

tinted autumnal leaves



全国各地で紅葉が見ごろになっているらしいんですけど、そーいえば「紅葉見に行こう!って思った事が一度も無い@naiです。
花見はまだ理解出来るんですけどねぇ・・・。景色として情緒があるのはわかるんだけど、腰が上がらない。

そもそも地元(大分)の頃はバイクバカだったので、別府~湯布院~やまなみハイウェイをホームグラウンドとして、春から10月末あたりまで早朝に走ってたら、この時期普通に紅葉しちゃってるワケで、だからといって、ふと立ち止まって鑑賞したりしなかったもんね。


今日、我が家の近所に模型店は無いものかと検索してみたら、約1.5kmほど先にあるらしい。早速1年ぶり(?)に自転車で出動!
到着したらシャッターが閉じてました・・・。その名も「モードホビー」。

モード?ってオシャレなお店なのか??あ・・・隣にモードなんとかいう美容室がある。そうか、アレか・・・嫁さんが美容室やってて、髪結いの亭主が模型店やってる感じなのかも。しかも自由な営業時間で・・・。
それとも偶然定休日だったか??
ま、いいや。同じ距離で吉祥寺に着いちゃうし、ヨドバシの方が確実だもんな。モードホビーとはご縁が無かったという事で・・・。






2012-11-09 22:14 in @nai's #

2012年11月8日 (Thu)

LDD



LDDといえば、人形の世界ではMezcoのLiving Dead Dollsの事。
11日は浅草橋はなんでLDDのカスタム教室をやる事になってます。
パルコの頃に販売はしていたんだけど、カスタムするのは始めてなので、いろいろ実験しながら作業を進める事になりそう・・・。
で、遅ればせながら、今月のワークショップのスケジュールをば・・・。

●浅草橋・おおさま堂はなんのワークショプのスケジュール
【1日で完成ワークショップ】11月18日・21日
【オーダー出来るショップ】11月23日・28日
【勝手にオフ会】11月17日
申し込みは以下、おおさま堂さんへ。
http://oosamado.com/
ご質問・ご不明な点などございましたら、@naiLABOに直接お問い合わせください。


さて、昨晩。午前2時~4時あたりに、我が家の外から「あぉ~ん、わおぉ~~ん」と猫の鳴き声が・・・。この時期に発情期なのかよ?
とにかく2匹で鳴きまくっております。
@naiが初めてこの鳴き声を聞いたのは、忘れもしない小学校3年生の夏休み。
祖父母の住む大分県は玖珠郡の旅館に、約1ヶ月滞在した初日でございました。
数部屋ある2階の一室で一人っきりで寝ていたら、あの鳴き声ですよ。

当時から楳図かずお先生をはじめとするホラー好きだったオレは、「なんだ?この赤ん坊が絞め殺されてるような声は??」と、いろんな妄想が渦巻き、恐ろしくて眠れず。
半泣きで婆ちゃんの寝床に転がり込んだのでした・・・。
そんな猫の発情期の鳴き声。
ギッちゃんはというと、全く興味が無いらしく、完全に無反応でございました。






2012-11-08 20:01 in @nai's #

The bed fell



さて、ブログ書こうかなと思ったところで、ドサッ!と何かが落ちた音が・・・ギッちゃんがベッドごと棚から落ちておりました。
ま、猫なので安全に着地したんですけど、「何があったの?」って顔してたので、そのまま抱き上げて猫こたつに放り込んだら、寝ちゃいました。

棚の高さは180cmほど。棚の幅よりベッドが5cmほどはみ出しているうえに、猫だけに寝相がメチャクチャ悪いから、かなりヤバそうなバランスになってるのは見ていたので、いつか落ちるなって思ってたんですが、やっぱり落ちた。
う~ん・・・やっぱ何かで固定しておくべきかいな?そうだな。


ほぼ毎日の様に出荷している我が家なんですが、集荷に来る担当者は4~5人ローテーションしてるらしく、そのうち2名は井の頭に住んでた頃と同じヒト。
で、そのうち1名の兄ちゃんがちょっと困り者だったんですよ。
まず、チャイムが鳴って荷物を手渡します。その後、軽量・書類に記入してから、またチャイムというのが正しいパターンなんですが、彼だけは勝手に玄関のドアを開けちゃうんですよね。たぶん4~5回は注意してるけど、すばらくすると忘れちゃうみたい。(そんなんでいいのか!)

以前のウチも現在も、玄関からリビングにはドアがあるので、うっかりギッちゃんが飛び出さない間取りにはなってるんですけど、万が一オレがリビングのドア開けたタイミングで一緒に玄関まで飛び出しちゃった場合、玄関も開けられてたらヤバイですよねぇ。
で、昨日も玄関開けやがったので、「あのぉ~、何度も言ってるんだけど、猫が飛び出しちゃうかもしれないんで・・。」と、そこまで言ったら「すみません!」と誤ったんですけど・・・たぶんまた開けるな。






2012-11-08 01:13 in @nai's #

2012年11月6日 (Tue)

Rreplies with a tail



すっげー眠い状態のギッちゃんにを呼んでみると、ぴょこんとシッポだけ動かしてくれるんですが、それが返事かよ!とも思いつつ、とりあえず反応はしておこうという意思は伝わるので、そのまま寝かせてあげちゃう@naiです。

数年前に母国オーストラリアに帰ったJくん(人形者)は、以前から@naiへの英語圏からのオーダーを各パート別にわかりやすくまとめてくれてるんですが、彼の人形熱みたいなのが沸騰する周期みたいのあがあるらしく、先日(日本の)ヤフオクに出品されてる初期のリカちゃん人形を落札してほしいとメールがあったんですが・・・。


そのリカちゃんの人気が予想外に高く、まだ数日を残して\8000くらいになってたので、「こりゃ\15,000~\20,000くらいはいっちゃうんじゃないの?」ってコトになり、「TOMOちゃんが同じ人形持ってるから、それを買わない?オマケ(復刻版未開封)も付けるよ」と返事したら、即「それを買いたい!」となったので、送料込みで安く譲ってあげました。

早速発送した数日後・・・よほど嬉しかったのか、何枚も(巨大な)画像を送って来てくれまして、あ~喜んでくれるんだなぁと思ってたら、続けて「画像届いてる?すっげー嬉しい!」とのコメント付き。
こんな場合、「喜んでくれて良かったよ」以外に、気の利いたコメントが思いつかないんだけど、この後もまだ写真が届いちゃうのかな~?と少し困っております。あはは~。






2012-11-06 22:31 in @nai's #

Thelma and Louise



「テルマ&ルイーズ」といえば、1991年に公開されたアメリカ映画。
レストランでウエイトレスとして働く独身女性のルイーズと、彼女の親友である専業主婦のテルマがドライブへと繰り出し、それが様々な事件と遭遇して逃避行となるお話。
ド深夜にCSで放送されてたので、途中から見ちゃいました。

公開当時は元気なオバちゃん2人が派手に逃げ回り、追い詰められてもぶっ飛んじゃう映画って印象だったんですが、途中に出てくるヒッチハイカーが若い頃のブラッド・ピットだったのは記憶になかったですわ。


公開当時は元気なオバちゃん2人が派手に逃げ回り、追い詰められてもぶっ飛んじゃう映画って印象だったんですが、途中に出てくるヒッチハイカーが若い頃のブラッド・ピットだったのは記憶になかったですわ。

で、ラストにパトカーの団体さんに追い詰められた時に、当時の翻訳では「行くわよ!」とアクセル全快で、グランドキャニオンの崖からダイブしちゃう事になってたんだけど、実際の英語のセリフでは「捕まりたくない」と言ってました。これでけっこう印象違いますよね?
で、今回見た吹き替え版では、キチンと「捕まりたくない」って言っておりました。

ブルース・リーの代表作である「燃えよドラゴン」では、深夜にリーが要塞島の捜索に出かけた時、それを見かけたウィリアムズ(ジム・ケリー)のセリフ「a human fly」を「月光仮面だ」と字幕に書いてた。もちろん直訳だと全く違ってるけど、それはそれで楽しめたんですよね~。
で、それが我が家にあるDVDだと「鳥人だ」ってなってた・・・。
えぇ~???
ともあれ、フィルム・ビデオ・DVDなどなど、ソフトが変わるたびに翻訳も変わるものらしいっす。






2012-11-06 01:15 in @nai's #

2012年11月4日 (Sun)

☆Pink mix Lollypop SP



別に冷え性とかでは無いのですが、朝晩「今日は冷えるなぁ」と思う今日この頃ですので、とうとうガスファンヒーターを出動させた@naiです。
で、エアコンの暖房とどちらが経済的なの?という疑問もありつつ、昨年末引っ越したタイミングでガスファンヒーターを購入したので、実際には比較出来ていないんですが・・・この機会に調べてみようかな?

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://www.anailabo.net/


@nai LABO Custom 369 ☆Pink mix Lollypop SP¥29,000

ピンク・ブロンド系カラーの耐熱ウェフティングを複数ミックスしてスタイリングしました。同じ「飴ちゃんカスタム」でも、ベースがエクセ、スペリ、ラディ、フェアレストで印象が変わりますね。
飴ちゃんの棒は軟質素材を使用していますので、髪の扱いや着替えでも折れたりする問題はありません。

ベースはスペリオールブライス、実はコムサ(Paradis by MONO COMME CA)」を使用。「貴重な限定ドールをもったいない!」と叱られそうですが、すでに開封・髪がカットされていたモデルでしたので、思い切ってカスタムしちゃいました。もちろんMONO COMME CAオリジナルのチャーム付きの、特価出品でございます。
この機会に是非あなたも飴ちゃんのオーナーに!


ディスプレイしていたモデルなので、デフォルトのOF・小物・箱は付属しません。ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。
Outfit : La.TOMO :モノトーンワンピ

アイシャドウは複数のピンク系をベースに、アイホール周辺はダークカラーのグラデーション&二重のライン入り。リップも複数のコーラルピンクからショッキングピンクまで丁寧に積層塗装、グロスはエアブラシで10回以上重ねてプルップルに仕上げています。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-11-04 23:37 in @nai's #

☆Pink mix Lollypop SP













2012-11-04 23:34 in @nai's #

2012年11月3日 (Sat)

Soap opera



昼ドラを英語でソープオペラ(Soap opera)というそうな。
なんで石鹸(Soap)?と思ったら、海外でも主婦層が見る時間帯なので、石鹸洗剤メーカーがスポンサーになってる場合が多いからとも言われてます。
なるほど~。

で、我が家ではTOMOちゃんが、昨日最終回だった「赤い糸の女」を見ていたワケですが、そもそも昼ドラってとんでもない展開であるほど話題になるってもの。夜のドラマでも最近ヒットしてるのは昼ドラっぽい気がします。
毎回、「どんだけ事件が起こるの?」という、現実だと無茶苦茶不条理な展開であるほど盛り上がるものらしい。


それぞれのキャラクターや世代・インテリジェンスに合わないセリフなんてあたりまえ。前日にどんな酷い目にあわされた相手からの電話も、着信拒否なんかしません。翌日あっさり出ちゃいます。
行かなきゃいいのに行っちゃいます。殺人事件なんかも忘れちゃいます。
途中から登場した重要そうなキャラクターも、全く無視して最終回へなだれ込みます。

いろんな問題山積みのはずなのに、メデタシメデタシで終わっちゃう強引さもあるので、ストーリーの展開なんか読めません。
とにかく毎日大騒ぎでエキセントリックなのが重要らしい。日々視聴者は友人と「明日はどうなっちゃうんだろうねぇ?」と盛り上がる。
なんかすごいっすね。






2012-11-03 18:57 in @nai's #

2012年11月1日 (Thu)

The electric kotatsu for cats



室内温度の影響なのか、ギッちゃんがオレの椅子を占拠し始めたので、猫用こたつを出して来て、そちらに落ち着いていただく方向に決定。


さて、あっさりコタツをお気に入りになってくれるか?と、強制的に放り込んでみたところ・・・出てこない・・・全く出てきません。
覗き込んでみたら、すっかりコタツライフ(?)を満喫されておりました。



2012-11-01 17:57 in @nai's #