2012年7月31日 (Tue)

Ominous dream infection



柔道・体操・バレーボールと、結局朝まで見てしまった・・・。
日々ロンドンオリンピックをライブで見てると、時差生活パワーアップしちゃいます。


そんな中、そろそろ湯布院映画祭のラインナップも参加ゲストも決まって来たので、大分に住む上の妹に連絡。すると、三重県に住んでる下の妹が帰省してるとのコト。
下の妹は以前、子宮筋腫・子宮頸がんと手術したんですが、今回は卵巣嚢腫の疑いがあると診断され、主治医の元へ検査のために帰ってるそうな。
早速電話してみたら、検査結果は問題無かったので明日には三重県に戻るらしい。
いやいや、良かったよ〜。


という事で、今回のカスタム。
ハロウィンを前に事前にオーダーされたそうな。これまた資料写真と睨めっこしながらの作業になりましたが、とにかく使った色の数が多い。
クリヤー系カラーとパールも多用したから、通常の3倍くらい?
ハロウィンパーティーなんかで人気者になるといいなぁ。

さて、@nai LABOショッピングカートのカスタムは、今晩あたりに出品予定です。
どんなタイプにしようかな・・・。



2012-07-31 20:36 in @nai's #

2012年7月30日 (Mon)

I walked one station & Dimple??



今日はブライスを買いに浅草橋へ。その前に秋葉原で下車して、一駅分歩いてみました・・・が、今回歩いたコースには、別に面白いものがな〜んにもありませんでした。 やっぱり、住宅街の方が発見多いみたいね。
ま、日頃そんなに歩かないから、一駅くらい歩きなさいってコトでOKとしよう。


で、Dimple:ディンプルってゴルフボールの模様みたいなのしか知らなかったんだけど、「溝」って意味らしいので「エクボ」もDimpleなんですね。
今回のカスタムには、その「エクボ」のご依頼があったんですよ。
かなり以前に同様のオーダーがあったんだけど、その時にはな〜んだか「結局エクボには見えないんじゃないかな?」って気がしたんで、その後はやってませんでした。

今回は参考写真と睨めっこしながら、かなりそのまま再現出来た気がするんですけど、どんなもんでしょう?
調べてみると、エクボの位置って人によってけっこう違うんですよね。
口角の真横にあるイメージだったけど、今回の参考写真のヒトみたいに口角より下にある人もいるらしい。片側だけのヒトもいるし、深さもそれぞれ・・・。
そもそも赤ちゃんにはエクボがあるんだけど、大人になっても残ってる人は限られてるんだそうですよ。ということで、今後オーダーがあった場合も、その参考写真を見ながらってコトですねぇ。






2012-07-30 20:27 in @nai's #

Melon, quail's egg and pudding



先ほどメロンを4分の1食ったら、けっこうお腹いっぱいになっちゃいました。
そーいえば、昨日はカレー&桃&スイカ&ケーキ食ったんで、最近フルーツ食ってるな〜って気がします。
あ、カレーですけど、我が家ではうずらの(ゆで)卵をけっこう入れてます。
クリームシチューにうずらの卵は必需品!


なぜだかウチの母がうずらの卵を食卓に出した記憶が無いからかもしれません。
以前も話題にしたけど、母は牛乳嫌いだったらしく、クリームシチューも作らないヒトなんですよ。
それがダブルで揃ってるクリームシチュー。最初に食ったのは二十歳の頃だったんです。なんと不幸だったんでしょ?
「母が嫌いだから食卓に出ない」そんなメニューって、各家庭にもありそうだなぁ。

最近はプリンに凝ってるので、ほぼ毎日いろんなプリン食ってます。
あ、ハウスプリンも作ったら懐かしくて旨いだろうな・・・。明日買おう。






2012-07-30 00:14 in @nai's #

2012年7月29日 (Sun)

Summer festival



っていうか、夏祭り。三鷹の商店街が昨日から祭りを開催してるらしく、駅前通りは超人混みです。いたるところでストリートライブやってたり、賑やか〜。
井の頭でも盆踊りがあったけど、こっちの方が遥かに盛況ですな。
あれ?こっちでも盆踊りがあるのかいな?あ、今日がソレみたいね。
盆踊りが始まる前に行ったってコトか〜。


さて、カスタムというか修復なんですけど、「大事に扱っていたのに故障してしまった」とか「メイクの一部が剥げてしまった」「顔に傷がついてしまったのを修復してほしい」などなど、以前からもたま〜に依頼があったけど、最近多くなってます。
確かに大切にしている人形に問題が起きたら、ショックですよね〜。

昨晩も「頭部解体せずに、切れてしまったアイチェンジのヒモを元どおりにしてほしい」って依頼で、モンドリアンと初期スケートを修復。
スペリだと頭部解体しないと難しそうだけど、エクセレントの場合は、一旦ボディを外して、首の隙間からピンセットで切れたヒモを取り除き、新たなヒモを装着する事も可能なんですね。
もちろん、その作業中にメイクに傷つけたりしてはいけないので、十分注意をする事が大前提。
ともあれ、どんな細かい事でもお気軽にご相談くださいね〜。






2012-07-29 19:10 in @nai's #

Sumida-gawa fireworks



今日は隅田川の花火という事で、毎年恒例になっている原田監督のオフィスへ。
スタートの19時ピッタリに到着。
すでに十数人の招待客(?)が集まっておりました。
『平清盛』で藤原忠通役の堀部圭亮さん、『わが母の記』で洪作(役所広司)の妻役だった赤間麻里子さん、『 仮面ライダーオーズ』のガメル役だった松本博之くん、などなど役者さんも多かったんですが、映画のプロデューサーだったり大学教授だったり、漫画家さんだったり、入れ替わりで20名以上いたんじゃないかな?


監督はというと、最初はいつもの様に料理人に徹してたんですが、なでしこジャパンの試合が始まってからは、観戦に切り替えて応援。
原田家と同様に海外生活が長い方や、外国人もいたので、花火やオリンピック見ながら2カ国語状態です。
スカイツリーと列んで打ち上がる花火と、その上空を飛ぶ複数のヘリコプターが印象的でございました。

で、帰りの電車で荻窪あたりからうっかり寝てしまいまして、気がついたら武蔵境!
終電近かったので、15分ほど電車が来ない・・・。
いやぁ〜、やっちまいました。はぁ。
2012-07-29 02:43 in @nai's #

2012年7月28日 (Sat)

☆5Mix Lolipop SP



オリンピック、始まりましたね〜!
結局起きっぱなしで開会式に突入しちゃいまいした。
今日は隅田川の花火だし、なんだか賑やかな日になりますな。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 343 ☆5Mix Lolipop SP ¥35,000


なんと5種類の髪色のウェーブヘアーをミックスして縫い付け、ふんわりルーズな三つ編みにしちゃいました!しかも飴ちゃんの棒は、初のクリヤー!
またまた個性的な飴ちゃんカスタムです。
頬の造形はヒートプレスで膨らませ、ご機嫌の良い表情に仕上げました。
飴ちゃんの棒は軟質素材ですので、着替えなどで折れる事もありません。


今回のベースはNicky Ladの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。 Outfit : La.TOMO モンドリアン ワンピ。
アイシャドウはベビーピンク、コーラルピンク、ホットピンク、レッドブラウンで縁取り。 リップのグロスはプルップルになるまで積層塗装しています。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-28 07:20 in @nai's #

☆5Mix Lolipop SP













2012-07-28 07:18 in @nai's #

Happy Birthday GIZMO!!



日付が変わって7月28日。ギッちゃんことギズモの5歳の誕生日です〜!
はい、食べないけどケーキを嗅ぎましょうね。
いやいや早いもんだ・・・あっという間に5歳ですよ。

5年前。多摩川のあたりで兄妹7匹で捨てられてたのを、当時広島から転勤で東京に来ていたTさんが保護して、病院へ連れて行ったり里親探ししたりで、我が家にやって来たわけです。
初対面の日には5匹?でケージに入れられて来たんですが、扉を開くと他の子猫は元気に出て来たのに、へそ曲がりだったのかギッちゃんだけケージに残ってました。
しかも一番小さくて、後足の片方が弱かったらしくヨタヨタ歩いておりました。
で、TOMOちゃんが「この子がいい」と選んで膝に置いたら、そのまま熟睡。
その日からギッちゃんになったのです。


なので、この誕生日ってホントの誕生日というワケでは無く、その日が生後3週間くらいだったので、逆算して決めたんですよね。
ヨタヨタしてた足も、そのうちにしっかりして、元気に走り回る様になったんですが、そのあたりからはイタズラ放題っすよ。
どこでももぐり込んじゃうんで、テレビや机の下などの隙間に壁作ってました。
315gが3500gだから、その頃と比較すると体重は10倍強っすよ。
ま、病気もせず大きくなってくれて良かったよ〜。

最後の写真は赤ちゃんの頃。ブライスの半分以下だったんだよね。
@nai LABOともども、今後とも宜しくお願いします〜。






2012-07-28 01:06 in @nai's #

2012年7月27日 (Fri)

It's hot today!!



暑い!天気が良過ぎる!だけど、素材を買いに行かないといけない。
その前にシャワーだな。
昨晩はサッカー見ながら、オーダーの飴ちゃんカスタム。
途中「これ勝っちゃうんじゃねぇの?」って勢いになってからは、オレの椅子を奪ってたギッちゃんを強制退去にして、ラストまで見ちゃいました。
ハラハラしたけど、勝って良かった〜。
え?明日はなでしこジャパンの試合あんの?オリンピック始まっちゃって、忙しくなるなぁ〜。


そーいえば10年ちょい前にロンドンに行った事があるんですが、冬だったので毎日ドロ〜ンとした霧雨だったし、太陽1度も見なかったし、滞在1週間のうち予定があったのは2日程度だったので、毎日ダラダラと目的も無く暮らしておりました。
そもそもの目的は、ロンドン在住の友人2名に会うってコトだったんですが、あちらのスケジュールが2日しか合わなかったんだよね〜。

なので、事前に観光とかの下調べは全く無し!
ヒースロー空港到着しても誰も迎えに来ないので、スタートから「はじめてのおつかい」状態のロンドンでございました。
ホテルはRussell Square。時差で朝まで眠れなかったうえに、ハッと起きたら夜でした。(冬のロンドンは9amくらいに夜が明けて、16時過ぎあたりに陽が暮れます)
えぇ〜?今日1日は何だったの〜!って感じですよ。
近所のロンドン大学や大英博物館やコベントガーデンを中心に動き出し、てきとーにメシ食って翌日に備えまして、興味も無いのにキングスロードのVivienne Westwoodが1979年にオープンしたというWorld's Endに行ってみたり・・・。


最終日にはロンドンの友人達と一緒にタワー・ブリッジまで行ってみましたが・・・。
超腹減ってたのに、「今晩はお母さんがご馳走作ってるから、食べちゃダメ!」と言われ、空腹のまま友人宅へ。
あたりまえですが、靴履いたままお邪魔するのもヘンな感じしたし、ご両親とファーストネームで呼び合うってのも、日本人的には違和感でしたねぇ。
で、出て来たのはサンドウィッチ!マジか〜〜!!!自慢の料理らしいです・・・。
そんなこんなのロンドンでございました。

あ、ショッピングカートのカスタムは今晩あたり?に着手予定です。



2012-07-27 16:16 in @nai's #

2012年7月26日 (Thu)

Mid-Purple vampire



オープンマウスのヴァンパイアのオーダーって久しぶり〜。
髪もミックスでアシンメトリーと、かなり個性的なカスタムでございました。
もう1体あるので、連続で着手しようと思っております。


アメコミで女のヴァンパイア『バンピレラ』ってあったよね〜。
プレデターのメスで『プレデッティ』ってのも見た事あるな。
ま、吸血鬼ってコトですが、1960年代だとクリストファー・リー(『STAR WARS』『チャーリーとチョコレート工場』にも出てたよね)が有名だけど、日本だと岸田森(岸田今日子の弟で、樹木希林の最初の旦那さん)だね。
あ、『ノスフェラトゥ』のクラウス・キンスキーも捨てがたい・・・。
『GANTZ』にも吸血鬼出てたね。
でも、吸血鬼モノの映画って恐いと思った事無いなぁ。「鬼」の一種なのかいな?


我が家で牙を持ってると言えば、ギッちゃん。血は吸いませんが、たまに寝てるオレの足を噛みます。
今朝は陽射しを浴びながらボ〜ッとしておりました。



2012-07-26 23:56 in @nai's #

☆Pinky Lolipop SP



ギッちゃんはオレ達の生活習慣を把握したうえで、自分の都合に合わせて「遊ぼ〜!」とお誘いに来ます。
カスタム作業中の場合、造形の段階では数回の確認作業をするので、そのタイミングで寄って来て、足下をすりすり・・・。それでも相手にされないと、諦めたフリしてちょっと移動して、振り返り(可愛い顔を意識しつつ)ニャアァ〜・・・と細く鳴きます。
塗装に突入すると相手にしてもらえないとを理解してるので、オレの椅子に寝転がって、こっちの様子をうかがって・・・寝ちゃいます。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 342 ☆Pinky Lolipop SP ¥35,000


ピンク&ブロンドミックスのウェーブヘアーを、ふんわりルーズな三つ編み。
「 今風おさげアレンジスタイル」ってヤツですね。個性的な飴ちゃんカスタムです。
頬の造形はヒートプレスで膨らませ、ご機嫌の良い表情に仕上げました。
飴ちゃんの棒は軟質素材ですので、着替えなどで折れる事もありません。

今回のベースはBohemian Peaceの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしました。 Outfit : La.TOMO モンドリアン ワンピ。
アイシャドウはベビーピンク、コーラルピンク、ホットピンクをミックスして、エッジをブラウンで縁取り。あえてアイライン・下睫毛無しの直球カスタムです。
同系色のリップのグロスはプルップルになるまで積層塗装しています。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-26 06:41 in @nai's #

☆Pinky Lolipop SP













2012-07-26 06:39 in @nai's #

2012年7月25日 (Wed)

Cell TV



今日は午後からワークショップだったので、浅草橋へ。
プーリップをカスタムして、またまたブライス2体買って夕方帰路へ・・・。
例によって中野あたりから数階の睡魔に襲われましたが、無事帰宅。
お疲れさまでした〜。で、結局寝てませ〜ん。


先日のNHKドラマを録画し忘れた事件。
NHKオンデマンドに登録しちゃうか、Cell TV (セルテレビ)持ってる知人探せばいいんじゃない?って話なんですけど、結局は出演者の大ファンがいた事を思い出しまして、「もしかして録画してない?」と聞いてみたら、やっぱり録画してました〜!
やっぱアレだね。結局はファンだね。さっさと思い出せば良かったよ・・・。


で、Cell TV (セルテレビ)。
東芝のレグザブルーレイDBR-M190の場合、6チャンネル(最大)15日分の番組を保存出来ちゃいます。ハードディスク容量は、なんと4TB!
ということは・・・新番組で3階目の放送見て、1話と2話が見たくなったら、戻って見れちゃうというコトです。すげ〜!けど、そんなに欲しく無い。
あ、5万円くらいだったら欲しいかな〜。どーせギッちゃんが乗っちゃうし・・・。






2012-07-25 23:54 in @nai's #

☆Tales From The Drakside



あ〜、やっぱり間に合わなかった・・・。
「ダークな小悪魔っぽいイメージで」というお題だったんですが、エアブラシ使った事がある方ならわかると思うけど、「濃い色」ってものすごくシビアなんですよねぇ。
なんとか深みのある色でメイクで来ましたので、ご覧下さい〜。
というか、実物見ないとわからないかも?

という事で、予告どおり@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/


@nai LABO Custom 341 ☆Tales From The Drakside ¥30,000

モンドリアン柄の前髪ぱっつんの重い黒髪+ダークなメイク。
なので、ジョージ・A・ロメロの映画のタイトルから命名させていただきました。
造形はオープンマウスに見える様な深さだけど、オープンじゃない立体的な感じ。
今回のベースはBohemian Peaceの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング縫い付け、スタイリングしました。 Outfit : La.TOMO モンドリアン ワンピ。
アイシャドウはコーラルピンクからダークブラウンまでを少量のブラックをプラスしつつ数段階でグラデーション塗装。
同系色のリップのグロスはプルップルになるまで積層塗装しています。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-25 01:10 in @nai's #

☆Tales From The Drakside













2012-07-25 01:08 in @nai's #

2012年7月24日 (Tue)

Twins



写真を膨大に公開・保存出来るSNSであるフリッカー:Flickr、@naiも2007年から使い始めたんで、5年になります。
実際は世界中の言語で記入・コメント出来るんだけど、やっぱり99%くらい英語なんですよね。なので、日本人にはちょっと扱いにくい感じ。
mixiでいう「マイミク」的な扱いとして、FriendとかFamilyを選択するんですけど、フリッカーには上限が無いので、現在2910名のFriendが登録されてます。
やっぱり日本人は1%以下なんですけどね。


で、昨日の午後Momolitaさんから電話があって、「以前登録はしたんだけど、いざ使おうと思ったら扱い方がわからないので・・・。」との事。
ま、オレも自由自在に扱えてるワケではないんだけど、ある程度のレクチャーをしてみたら、昨晩しっかりレイアウトされたページが出来上がってました。
今後も続々と写真をアップしていくと思うので、立派な作品リストになる事でしょう。
Momolita's Flickr
www.flickr.com/photos/momolita/


さて、今回の写真のカスタムは、見てのとおり双子の設定。
最近の依頼では3セットほど双子のオーダーをいただいてます。なんか流行なのかな?
やっぱり若干の違いはあった方が方が良いってコトで、今回はリップの色を変えてみましたよ。衣装が変わるとグッと良くなる事でしょう。

あ、現在制作中のショッピングカートのカスタムですが。今日の日付が変わるまでに出せるかな〜って感じです。



2012-07-24 20:16 in @nai's #

2012年7月23日 (Mon)

☆Mondrian French braid



NHKドラマ『薄桜記』の第2回放送「汚名」を録画し忘れちゃいました〜!
しかも再放送も気づかなかった・・・。
誰か録画してませんか〜???ご連絡お待ちしてます。マジで・・・。

さて、予告どおり@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 340 ☆Mondrian French braid ¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

モンドリアン柄のワンピに編み込みのミックスブラウン。
「淡いイメージで」というお題だったので、チークはピンク系を3段階でサイドに。
リップも3段階のピンク+淡いピンクパールで塗装後、グロスアップして仕上げました。今回もあえて下睫毛無し!


造形はオープンマウスに見える様な深さだけど、オープンじゃない立体的な感じ。
今回のベースはNicky Ladの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :ブラウン系の耐熱ウェフティング(23cm)をグラデーションになる様に3色ミックスして縫い付け、編み込んでスタイリングしました。 Outfit : La.TOMO モンドリアン ワンピ。
アイシャドウはキャンディーイエローからライトブラウン、ダークブラウンまでをグラデーション。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-23 07:09 in @nai's #

☆Mondrian French braid













2012-07-23 07:07 in @nai's #

Time Attack?



またまたヘンな時間に寝ちゃったので、ヘンな時刻(3am)に起きちゃいました。
オーダーのカスタムは2体完成してるので、続いてショッピングカートに出すカスタムに取りかかっちゃおうかな〜と考え中。この時刻から?ま、目も覚めちゃってるしね。

その前に明日(今日)の発送準備もあるから・・・。4時スタートくらいかな〜。
7時か8時くらいにはアップ出来るかも?
また寝ちゃったら、午後かもな〜。


そうだ!NHKドラマ『薄桜記』の第2回放送「汚名」を録画し忘れちゃいました〜!
しかも再放送も気づかなかった・・・。
誰か録画してませんか〜???






2012-07-23 03:40 in @nai's #

2012年7月22日 (Sun)

Punishment game?



朝6時あたりまでにカスタム2体完成して、27時間テレビの続き見てたら気を失い、目が覚めたら8時過ぎだったので、「仮面ライダーフォーゼ」見て、また寝て・・・。
10時に起床&シャワー浴びて、ちょっとボ〜ッとしてから浅草橋のワークショップへ出動!で、チャキチャキ進めて夕方には終了〜。 お疲れさまでした!


帰りの電車で本読んでたら、数回気が遠くなりました。
そんで、ブライス2体買って、カスタム用の工具一式持って、ティッシュ買って、飲み物買って・・・両手に荷物だらけのバツゲームみたいになって帰宅。

すると、1日中寝てたらしいギッちゃんが襲って来ました。
しかたないので闘ってやったんですが、なかなか厭きてくれません。
何度も何度も飛びかかって来ます。で、例によって勝手に寝ちゃいました。はぁ。






2012-07-22 22:07 in @nai's #

2012年7月21日 (Sat)

Grated daikon2



雨上がりですごしやすいというより、なんか肌寒いっす。
エアコン必要無いのは良いんだけど、鼻がムズムズする・・・。
涼しいからか、いつも寝ているみーちゃんが、向かいの自転車置き場へパトロールに向かっておりました。
婆ちゃん猫なのに、けっこう行動範囲が広いんだよね。移動に俊敏さは無いので、いつもポテポテ歩いております。
あ、ティッシュの追加を買おうと思ってたのに、買い忘れたよ〜。
ま、まだ大丈夫か。


で、晩飯がお魚いろいろだったので、微妙に残っていた大根をゴシゴシおろしまして、食ってみたら・・・ビリビリ辛い!たまらん〜。
なるほど「大根の辛さは下のほう(尻尾の方)が辛い」のね。
ちょいと涙が出ちゃいました。

「大根の使う部分やおろし方で、大根おろしの辛さは違ってきます。
辛くするには大根の先の方を使って、力強く直線的におろします。
逆に辛いのが苦手な場合は、上の部分を使って、丸く円をかくように優しくおろしましょう。」なるほど・・・。
「葉に近い青みがある方は甘い」へぇ〜。
次から気をつけよう。






2012-07-21 20:01 in @nai's #

☆Mondrian Flapper!



朝6時なのに、ギッちゃんが起きちゃって、「遊ぼ〜!」とうるさいので目が覚めちゃいました・・・。で、もう寝やがった。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 339 ☆Mondrian Flapper! ¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

モンドリアン柄のワンピにフラッパー!ビビッドなリップカラーで、けっこうなフォトジェニックになりました。今回はあえて下睫毛無し!
造形はオープンマウスに見える様な深さだけど、オープンじゃない立体的な感じ。
今回のベースはNicky Ladの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪ありのフラッパーにカット&スタイリング。 Outfit : La.TOMO モンドリアン ワンピ。


リップカラーはコーラルピンクからシャインレッドまでをグラデーションで数回積層しています。グロスにもシャインレッドを混合してプルプルに重ね塗り。
アイシャドウはコーラルからレッドブラウンまでをグラデーション。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-21 07:07 in @nai's #

☆Mondrian Flapper!













2012-07-21 07:05 in @nai's #

2012年7月20日 (Fri)

How to Steal a Million



"How to Steal a Million" 直訳すると「100万ドルを盗む方法」ってことになりますが、
これがオードリー・ヘプバーンの『おしゃれ泥棒』の原題です。
今日の午後BSでやってたので、懐かしくて見ちゃいましたよ。
日本の映画会社が作る邦題って「なんで?」ってのも多いけど、センス良いものも多いですよね〜。『おしゃれ泥棒』は絶対こっちの方がいいもん。

ヒッチコックの『ダイヤルMを廻せ!』は"A Perfect Murder"
直訳だと「完全な殺人」だけど、やっぱり『ダイヤルMを廻せ!』の方がカッコいい。
『インディ・ジョーンズ』の原題は"Indiana Jones"
今となっては、インディアナ・ジョーンズって言われる方が違和感あるもんね。
『鏡の国のアリス』は"Through the Looking-Glass" 「鏡を抜けて、そこでアリスが見つけた(見いだした)もの」・・・そんな回りくどいタイトルだったら流行らなかったかもなぁ。


ま、そんなこんなで、邦題でしか頭に無い映画も多かったりするんだけど、外国の人と映画の話する時になって「え〜っと・・・原題なんだったっけ??」ってなるんですよね。逆もありますが・・・。日本映画の英語題名もイメージ違ってたりしますよね。
『耳をすませば』="Whisper of the Heart" あ〜、なんとなく・・・。
『平成狸合戦ぽんぽこ』="Pom Poko" えぇ〜?ま、わかりやすいか・・・。
『思ひ出ポロポロ』="Only Yesterday” ??
『柳生武芸帳』="Samurai Saga" ふ〜ん・・・。
『楢山節考』="Ballad of Narayama" ほほぉ・・・。
『我輩は猫である』="I Am a Cat” わかるけど、味わいが無いなぁ・・・。

結局は共通の話題にすると、けっこうめんどくさい事になるってお話でした。






2012-07-20 22:04 in @nai's #

☆Black & Pink Union Jack



う〜、リップのグロスを10回ほど積層塗装したので、乾燥するのに2時間くらいかかっちゃいました・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 338 ☆Black & Pink Union Jack ¥28,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回は黒髪ウェーブを基調にピンクをミックスして編み込みました。
造形はオープンマウスに見える様な深さだけど、オープンじゃない立体的な感じ。
今回のベースはNicky Ladの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、編み込んでスタイリングしています。 Outfit : La.TOMO ユニオンジャック ワンピ。 下睫毛は手描きです。


リップカラーはベージュピンク、ピンク、ホットピンクまでをグラデーションで数回積層しています。グロスにもピンクを混合して重ね塗り。
アイシャドウはピンクからレッドブラウンまでをグラデーションし、ピンクパールで仕上げています。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。






2012-07-20 06:22 in @nai's #

☆Black & Pink Union Jack













2012-07-20 06:20 in @nai's #

2012年7月19日 (Thu)

LEGO CD Stereo Boombox



カスタムやってる作業台の横の棚に置いてるCDラジカセが調子悪いので、今日レゴのCD Stereo Boomboxってーのを買いました。
そもそもオーディオにはあんまり興味無いんだけど、なぜだか最初にもらった給料でコンポを買ったのを思い出しました。なんでやろ?
たぶん当時の「お金があったら欲しいもの」リストのトップにあったんでしょう。
今だったら何かな〜??欲しいもの無いなぁ。
あ、コンパクトなDVDプレイヤーもいいな。移動中に見るなんてコトは無いけど、仕事中に聞きつつ、時々見る・・・みたいな。


海外では自分とブライスとの写真撮ってる方が多いんですけど、日本はかなり少ない気がしませんか?なんででしょ〜?
あ、ショッピングカートのカスタム、今晩出品予定・・・朝になるかなぁ?






2012-07-19 23:42 in @nai's #

going back to sleep...



「たぶん21時間くらい起きてた」というブログを書いた翌日(昨日)も、朝までに2体のカスタムを完成し、2時間ぐらい仮眠して、シャワー浴びて、前日ヤマシロヤさんへカスタム2体の発送が間に合わなかったので、浅草橋と上野って近いし、直接納品しようってコトで、今日のワークショップにはちょっと早いけど出動!

神田で取り替えようとホームに降りたら、なにやら倒れてる老人が!
傍らに「大丈夫ですか?」と女性が座り込んでます。見ると老人の手元にはビールの缶が転がっていて、中味が流れてます。えぇ〜?午前中から酔っぱらい?
すぐに駅員が数人やってきたので、なんとかなるだろうとオレは山手線のホームへ。
遠目に老人が立ち上がるのが見えました。駅員達と少し話してたと思ったら、そのまま到着した電車に乗って行っちゃった・・・。むむ・・・、たぶん「大丈夫だから放っといてくれ」的な感じだったんでしょう。


で、ヤマシロヤさんに納品。ん〜〜、たぶん2〜3年ぶりに行ったかも?
すぐに浅草橋へ移動!12時ちょい過ぎからスタートして夕方までに終了〜。
21時あたりに帰宅し、食事してボ〜っとしてたら強烈な睡魔が!(あたりまえ)
で、朝3時過ぎに目覚めてしまいました・・・。
1日で溜まってたメール全部に返信したら、約1時間半経過。
う〜ん、もう1回寝れるかな??

写真はおおさま堂に納品したカスタム(髪はおおさま堂オリジナルのウィッグ)。
今年も高知から届いたメロン。
アンモナイト状態で寝てるギッちゃん。






2012-07-19 05:29 in @nai's #

2012年7月18日 (Wed)

☆Black & Union Jack



夜になっても蒸し暑い!エアコン無しだとやってられません。
ギッちゃんも毛皮脱ぎたいでしょうよ・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 337 ☆Black & Union Jack ¥29,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

かなり重い感じのド直球前髪パッツンストレートロング。造形はオープンマウスに見える様な深さだけど、オープンじゃない立体的な感じにしました。
今回のベースはNicky Ladの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。


Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、カット・スタイリングしています。 Outfit : La.TOMO ユニオンジャック ワンピ。
下睫毛は手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-18 02:51 in @nai's #

☆Black & Union Jack













2012-07-18 02:46 in @nai's #

2012年7月17日 (Tue)

The Girl Who Leapt Through Time



昨日の「勝手にオフ会」には睡眠約2時間で10時起床で出動し、帰宅後にウダウダした後でカスタムに取りかかっちゃったら、途中でアニメの『時をかける少女』やってたので、ついつい最後(朝4時あたり)まで見ちゃって、そこから完成まで持って行ったので・・・。たぶん21時間くらい起きてた@naiです。


いや〜、『時をかける少女』って、NHKドラマ(1972年)の 『タイムトラベラー』『続 タイムトラベラー』から見てる世代だし、その後何度も映画化してるし、アニメ版(2006年)が公開の頃に、いろんな方から勧められたんだけど「今更もういいや〜」と全くノータッチだったんですが・・・。
良く出来てるじゃないですか〜!どの『時をかける少女』より良い!
原作の出来事から約20年後のストーリーなんですね。

脚本の奥寺佐渡子さんって『サマーウォーズ』の公開寸前だから・・・2009年にお会いしたんだけど、ほぼご挨拶程度しかしてなかったのが悔しいっす。
食わず嫌いで見てなくて、申し訳ない!
『お引越し』『学校の怪談』『八日目の蝉』なんかも奥寺さんなんだよなぁ・・・。
たぶん『おおかみこどもの雨と雪』も面白い事でしょう。


さて、今回のカスタムも上野ヤマシロヤさんに納品。といいつつ、本日の発送に間に合わなかったので・・・明日のワークショップのついでに上野まで持って行くか?
www.e-yamashiroya.com/



2012-07-17 20:50 in @nai's #

2012年7月16日 (Mon)

Oh no!! I'm locked out...



今日は浅草橋はなんで『勝手にオフ会』でした〜。
参加してくれた方々、お疲れさまでした!楽しんでいただけたでしょうか??
で、その前のお話なんですが・・・。


今朝起きたら・・・というか目覚めたけど、まだ起きてない状態の時の事。
な〜んか小さく猫の鳴き声が聞こえる。お隣の猫かな?
我が家は3Fなので、外の猫では無いな〜、なんて思いつつ約30分。
あれ?ギッちゃんはどこかいな?と思い、周囲を見渡す。
ハムハムベッドにはいない。棚の上のベッドにもいない。TOMOちゃんの足下か?
いません・・・え〜〜〜?
リビングとバストイレとの間、玄関スペースに閉め出されておりました。

あの鳴き声はギッちゃんか〜!
ど〜もTOMOちゃんがトイレに起きた時について行ったらしく、気づかずにドアを閉めちゃったんだと推測されます。ということで・・・約2時間は玄関に隔離されてたな。
解放されたギッちゃんは「ちくしょ〜!」とばかりゴハンをバリバリ食ってから、走り回っておりました。
写真はその後一息ついたギッちゃん。不信感たっぷりの眼差しをご確認下さい。






2012-07-16 23:00 in @nai's #

Wait a minute!!



暑い日でしたね〜!
外を歩いてたら、久しぶりに汗かいちゃいましたよ・・・。
こりゃ毛皮の一張羅の動物達は厳しいわ。

さて、今回のカスタムは上野ヤマシロヤさんに(たぶん18日に)納品予定。
日々少しずつ変わってる@naiカスタムですが、最近の造形・メイクでございます。
ベースドールはPetit de'jeuner Champs Elyseesの未開封なので、付属品は全て付きます。更にはLa.TOMOワンピと合わせたピンクブーツのオマケ付き!
www.e-yamashiroya.com/


最近たまにオレの椅子を奪っちゃうギッちゃんですが、爪研ぎと間違え(?)て時々背もたれ部分をバリバリやっちゃいます。すぐに「ソレ違う!」と言うと止まるんですが、結局はこの態勢で爪がかかる形状・素材だったら「あ、爪研ごう」と思っちゃうらしい。なので・・・以前TOMOちゃんにカバー作ってもらったんですよ。
「この態勢で爪がかかる形状」という意味では、テレビの放熱用のスリットも同様らしく、冬場に寝ているまでは問題無いけど、「ん?」と起きた瞬間にバリバリやろうとする場合があるんです。それも違う!
ま、さすがにこの季節にはテレビに跨がらないんですけどねぇ・・・。






2012-07-16 00:19 in @nai's #

2012年7月14日 (Sat)

GOING TO THE HOIKUEN



夕方、ギッちゃんのご飯とトイレの砂を買いに出動。
ミーちゃんは例によって自転車置き場で転がっていて、ハジメはどこかに散歩中。
同じルートで帰ってると、ハジメは戻って来てて毛づくろい中。ミーちゃんは歩道ギリギリに移動して来て寝てました。
前を歩いてた家族が「ミーちゃんいつも寝てるね」と話してたけど、猫ってそんなもんですよね。
そーいえば、スペクトラムの曲で「ミーチャン GOING TO THE HOIKUEN」ってのがあったな・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=DJGPUek02WA


さて、明日(16日)は浅草橋のhananで『勝手にオフ会』です。13時よりダラダラとやってますんで、お時間がある方は(¥500分のオヤツを持って)遊びに来てやって下さいな。
天気が良かったら、近くの隅田川まで歩いてスカイツリーでもバックに写真撮りましょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/

で、28日(土)は渋谷の日本手芸協会にて【カスタムメイド・Aレッスン/レクチャー】というワークショップ。
内容的には、@naiがブライスの分解からスタートして、完成までを全て説明するという感じなんですが、一般的にインターネット上でカスタムの方法を調べてる方って多いですよね?
でも、その中には明らかに間違ってる事や古い知識も混在しています。
そんなコトも 訂正しつつ、参加された方々の質問にも答えつつ1体のカスタムを完成しちゃいます。この機会に是非ご参加下さい〜!
あ、終了後はちょっとしたお茶会みたいな時間もあるらしいです。
●日時:7月28日(土)13:00-16:00
●料金:5,250円 + 手芸協会参加初回の方のみ入会金525円 *全て税込み
http://www.shugei.or.jp/






2012-07-14 20:40 in @nai's #

2012年7月13日 (Fri)

Cat's kneading



いつもの様に深夜にカスタムしてると、退屈になったギッちゃんが時々ちょっかい出しに来ます。
そのタイミングは睫毛やヒモのパッケージを開けた時が多いんだけど、足下スリスリした後で、立ち上がって左にある柱で伸びをして、座ってこっちを(可愛い眼差しで)見上げる・・・でも、これで相手にしないと、もう一回繰り返します。
結局は「ハムハム(フミフミ)しようよ〜」と誘ってるワケです。
英語ではkneadingというらしい。あ、パンを「こねる」と同じなんですな。

勝手にやればいいってもんなんですが、ナゼだか一緒にいないとやらない。
しかも、猫には特有のゴロゴロと喉を鳴らす行為は、ギッちゃんの場合この時にしかありません。
で、5回に1回くらいは言う事聞いて、ハムハム専用ベッドまでついて行って、撫でてやるとハムハム開始!あっという間に夢中です。
でも、5秒に1回くらいオレの手を確認するべく臭いを嗅ぎます。この繰り返しは、ご飯とおかずの関係に近い気がする・・・。


20秒ほどつき合ってやると、やっと放置してもOKになる様です。
そんで、いつの間にか寝ちゃう・・・。
ということで、先ほどお誘いに来たんですが、相手にしなかったらオレの椅子を占拠しやがりました。
う〜ん・・・。寄って行くと、今度は「返さないよ!」と睨まれたよ。






2012-07-13 04:05 in @nai's #

2012年7月12日 (Thu)

☆Union Jack Flapper



ロンドンオリンピックも近いという事で、オリンピックのマークって英語で何ていうのかな?と思ったら、five-ring Olympic emblem・・・そのまんまでした。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 336 ☆Union Jack Flapper ¥33,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)


@nai LABO初のフラッパーボブの飴ちゃんです!(飴の棒は軟質素材を使用していますので、折れる事はありません)
今回のベースはSimply Guavaの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、フラッパーボブにカット・スタイリングしています。 Outfit : La.TOMO ユニオンジャック ワンピ。
フラッパー【flapper】とは「おてんば娘」「奔放な現代女性」の意味らしく、このヘアスタイルの元は1920年代 に流行。
ちょっと前だと小泉今日子、最近だと多部未華子や前田敦子などなど、けっこう流行ってる気がします。
でも、本来フラッパー・ルック(flapper look)は、「赤い口紅にボブカットが定番」らしいんだけど、このメイクって日本人じゃ厳しい感じですよねぇ。


ということで、チークはベージュピンク+コーラルピンク、リップはコーラルからシャインレッド+モンザレッドでビビッドな発色にして、プルプルにグロスアップ。
アイシャドウはコーラルブルー+ミッドナイトブルー+ブルーパール。
ダークブルー+パープルの下睫毛は手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。




2012-07-12 21:47 in @nai's #

☆Union Jack Flapper













2012-07-12 21:45 in @nai's #

2012年7月11日 (Wed)

Grated daikon



最近どっぷりお魚好きなので、刺身も焼き魚も美味しくいただいております。
焼き魚には、大根おろし!という事で、毎度つゆだく状態になるほどゴシゴシと大根をおろしてます。
あれ?九州にいた頃は「大根おろし」っていうより「すり大根」って言ってた気がするな・・・。「大根すり」「おろし大根」ってのも聞いた気がする。
あなたの住んでるところでは、どれ??


今日の夕方のみーちゃん(近所の地域猫)は、最近お気に入りらしい自転車置き場で寝てました。で、TOMOちゃんが声かけると、しゃがれた声で返事してこっちに歩いて来て、挨拶して帰って行きました。さすがベテラン地域猫。愛想良いわ〜。
ギッちゃんは呼んでも来ないし、呼ばないのに来るんですけど・・・。

さて、@nai LABOコミュに7月・8月のおおさま堂はなんでのワークショップのスケジュールをアップしました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
『1日で完成!カスタムワークショップ』は、7月18日・22日、8月19日・29日
『カスタムオーダー出来る』は、7月25日・29日、8月12日・15日
そんで、『勝手にオフ会』は次の日曜日(16日)の午後1時からスタートです〜。
詳細は直接@naiへご質問下さい。 申し込みはこちらへ
http://oosamado.com/
TEL 03-5889-8439






2012-07-11 20:17 in @nai's #

Pregnant Blythe?



今日の午後、買い物に出かけようとエレベーターまで行ったら宅配さんと遭遇。
「あ、ウチのだ」とTOMOちゃんが言うので見てみると、確かに我が家への荷物。
その場でサインして玄関に置いて、再度出動。
いつもの様に猫2匹と犬1匹に会って帰宅する寸前、またまた宅配さんに遭遇。
「ちょうど良かった!今不在票置いて来たんです」と、またまた荷物を受け取りました。タイミングいい〜。


さて、今回のカスタム。
泣いてる子でラウンド姫カット・・・だけど、お腹が大きい。
「妊婦さん」のオーダーでございます。でも、泣いてるなんてドラマがありそうですねぇ。お父さん誰なんでしょう?
妊婦さんのカスタムって、7年ほど前のアニバでも出品してた方がいたし、海外でもいくつか見た事があります。

確かにリカちゃんでも2001年発売の「こんにちは あかちゃん」ってのがありました。雅子妃殿下の出産による、おめでたブームに照準を合わせた企画で、これが大当たりしたそうな。(箱の中に入ってる「こうのとりハガキ」を出すと、赤ちゃん人形が
保護者宛に送られてくるシステムになってるという企画モノ)

ま、そんなコトで、ブライス版「こんにちは あかちゃん」・・・だとすると、子供はプチブライスになるのかいな?






2012-07-11 01:03 in @nai's #

2012年7月10日 (Tue)

☆Asymmetry Dark Knight



ソフトバンクのCMで杉ちゃんがバイク乗ってるヤツあるじゃないっすか?
BGMはディープ・ パープルの"SMOKE ON THE WATER"
あれって『イージーライダー』のイメージなんですよね・・・。
だったら"Born To Be Wild"だろ!と、毎度突っ込み入れたくなる@naiです。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 335 ☆Asymmetry Dark Knight ¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回のベースはSimply Guavaの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングのブラック&ホットピンクをミックスして縫い付け、ボブとロングのアシンメトリーにスタイリングしています。 Outfit : La.TOMO ユニオンジャック ワンピ。

ダーク&かっこいいイメージとのご指定だったので、チークはベージュピンクで抑えめに。リップとアイシャドウはコーラルピンクからシャインレッド、モンザレッドとどんどん赤くして、ラストにかなりブラックに近いダークレッドまでグラデーション塗装。微量のパールピンクで仕上げました。
(結局、普通のカスタム2体分の工程・・・)


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-10 22:11 in @nai's #

☆Asymmetry Dark Knight













2012-07-10 22:09 in @nai's #

2012年7月9日 (Mon)

Kenner Blythe=5.88$!?



何度も見てたKenner Blytheの広告なんですが、以前は解像度が悪い画像だったため、文字が読めなかったから気にしてなかったんだけど・・・。
けっこうキレイな画像を発見したので、読んでたら___え?ってコトが・・・。
まず、マンガっぽい広告。
アイの説明を見ると、向かって左がGROOVY GREEN、ま、これはいいとして、正面の1つはBEAUTIFUL BLUE、え?正面にブルーなの??

で、もう一方の正面はBOUNCY BROWN、ブラウン?オレンジをブラウンって表記したってコトでしょうか?でも、やっぱオレンジはオレンジだよな。
最後に右がPRETTY PURPLE、ピンクをパープルって解釈も無理っぽいけど・・・。
ともかく、位置関係も違ってるし、広告してるくらいだから、実際にこの位置関係だったり色のヴィンテージが存在するんやろか?
いやぁ〜、今まで1000体以上見て来たけし、海外のコレクターの写真でもそんなの無いもんね。ってーことは、単純にミスなのか・・・。
それとも、この広告は発売前の告知で、発売時には変更されちゃったってコト?


さて、もうひとつの広告。
こっちはしっかり製品化してからなんですけど、アウトフィットのセットが6.88$というコトは、1972年当時は1$=¥360だったから、6.88$=¥2476.8、まぁそんなもんでしょう。
ウィッグ+サングラスのセットは2.88$=¥1036.8、ちょっと安い気もする。

で、本体セットは・・・5.88$??だったら¥2116.8になっちゃうけど・・・。
安過ぎる・・・。でも、アレか?当時提携販売してたトミーの「まほうのひとみアイアイちゃん」の定価も¥1500となってるから、間違ってない気がする。(当時は香港で作ってたから、アメリカより日本の方が送料かからない分だけ安くなったのかも)
よほど在庫抱えていて、処分価格みたいな設定なんだろうか?
PSPやニンテンドー3DSみたく、本体価格だけだと赤字だけど、オプションをあれこれ買う事によって利益を上げるってシステムなのかな?
そうとしか考えられないなぁ。


そう考えると、現在の諸物価は上がってるにしても、ネオブライスの価格ってどうなんでしょう?
ネオブライスはシンプリーシリーズで¥10290(税込)なので、5.88$=¥2116.8と比較すると、約5倍になってますね。
1972年=昭和47年の物価は・・・。封書20円 はがき10円 、初任給:大卒 5万4001円・・・確かに約5倍になってるな・・・。
当時大ヒットしたオセロゲームは2,200円!現在はオセロは100均でも売ってますね。 あ〜、でも、当時の2200円は近いなぁ。
現在2200×5=¥11000・・・オセロ買わないね。

ごきぶりホイホイ1セット5枚で500円、ごきぶりホイホイっていくらだ?AMAZONだと¥966を¥598ってコトなので、特価だとほぼ変わってないね。
ま、結局は時代の流れで安くなったものも高くなったものもあるんだけど、なんとなく「約5倍の¥10290」は納得したのでした。



2012-07-09 17:05 in @nai's #

2012年7月8日 (Sun)

Tokyo Skytree



今日のワークショップが終わった後で、参加者の方々の近くの両国橋まで(約300m?)ほど散歩したんですが、完成したスカイツリーを初めて肉眼で見ました。
なぜだか建設中の時は何度も見てたんですけどね〜。
ちょっと足を伸ばせばいつでも見れると思うと、けっこう見ないもんですな。
16日の『勝手にオフ会』の時も散歩しようかな。


オフ会やワークショップの度に、皆さんアウトフィットやウィッグなど「どれが似合うかな〜?」と着せ替えまくるんですけど、毎度「これがお人形遊びってもんですなぁ」と観察しちゃいます。これって年齢・性別関係なく世界中同じなんですよね。
我が家もTOMOちゃんの部屋は「人形者の部屋」って感じになってますが・・・。
(写真は海外のブライスファンの部屋です)
ギッちゃん着せ変えたら確実に発狂するからなぁ〜。






2012-07-08 23:47 in @nai's #

☆Cotton candy again!



今日はワークショップだったので、いつもの様に寝ぼけたまま浅草橋へ。
日曜日は中央線快速がいつもより多い駅をすっ飛ばすので、早々に到着してお茶!
で、ワークショップではビジュアル系イスルや、ナチュラル系ブライスを作りました。参加された方々、お疲れさまでした〜。


さて、@nai LABOショッピングカートにあった☆Cotton candy をリペイント&(ドールアイだったので)アイギミックを組み込みました〜。
しかも、お値段は特価の¥23,000のまま!!
http://www.anailabo.net/
やっぱアレですね。アイチェンジしたいって方の方が多いですよね・・・。






2012-07-08 21:03 in @nai's #

☆Cotton candy again!













2012-07-08 21:01 in @nai's #

White superman?



昨日買った包装紙は、でっかいレジ袋に入れてもらったんですが、帰宅してから「やっぱりこんなの好きなんだろうな〜」と思ってたら、ギッちゃんが「ちょうだい」とこっちを見ながら待機しております。やっぱり・・・。
前に放り投げてみると、ホイホイ袋に入っちゃいまして、なんだかそのまま落ち着いてました。楽しいんやろか?
今更だけど、なんでそんなに袋とか箱に入りたがるんでしょう?ま、猫だからだね。


そんで、夜中になりまして・・・。
またまたギッちゃんが巨大レジ袋に入ってたみたいなんですが、突然そのまま走り出しました!な・なんだ??
見ると、白いスーパーマンみたいになって走り回ってます。何やってんの?とよく見たら・・・持ち手部分の狭いところから両前足まで出した状態。
袋の入り口から入ったのに、そこから出ればいいんじゃん。アホだな〜〜・・・。

早速確保して、巨大レジ袋から解放したら、何も無かったかの様にベッドに飛び込みやがりました。で、めんどくさいのでレジ袋は丸めてポイ。
すると、今度はダンボール箱に入って、小さな穴から出ようとしてましたとさ。






2012-07-08 00:14 in @nai's #

2012年7月7日 (Sat)

☆Crying cyborg Prototype



@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 334 ☆Crying cyborg Prototype¥27,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回のベースはRainy Day Parade。ウィンドウ展示品ですので、デフォルトのOF・小物・箱は全て付属しません。ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ラウンドの姫カットにスタイリングしています。


あれ?と気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、2010年のアニバーサリーに出品した『サイボーグ009』の時のアウトフィットの試作品なんです。
表情は2005年のアニバに出品した『泣いてるスーパーマン』と同系。困ったイメージの眉山は、浅く掘ってます(そもそもの「泣き顔」は全部掘ってたんですねぇ)。

髪とメイクは現在の流れなんですが、チャームは2010年まで使用していた、今では幻(?)になってる「@チャーム」を眠り目用に装着。
ということで、@nai LABO的には約7年間の流れを集めたコラボみたいなカスタムです。
もちろん、普通の衣装も似合います!う〜ん・・・「北欧の田舎の子」みたいなシンプルなドレスとか似合いそう・・・あ、ゴスロリもアリだな。いろいろ遊んでやって下さいな。ご希望があれば、涙の樹脂も追加しますよ。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。






2012-07-07 00:36 in @nai's #

☆Crying cyborg Prototype













2012-07-07 00:30 in @nai's #

2012年7月6日 (Fri)

Kichijoji



なるほどね〜、(メガネかけてるヒトが)ブライスを自分に似せようと思ったら、このテがあったか・・・。
ブライスのメガネと同タイプのメガネ買って、自分の目の写真貼ったのね。


さて、今日はお礼や引っ越し祝い(?)や買い物があって、午後から吉祥寺。
まず、中道通りの「おちゃらか」で、例のいろんなフレーバーのお茶を購入。
そんで、包装紙買って、LOFTでストレートアイロン買って、吉祥寺PARCOの頃からのお客さんのTさんとお茶して、ダイソー行って、帰宅。
近所で晩飯も買ったから、もう両手に荷物だらけですわ。

パラパラと雨が降って来たので、みーちゃんは自転車置き場で転がってて、ソウジは犬小屋に入っておりました。ハジメは行方不明。
雨だといつも温水器(?)の室外機の上にいるんだけどなぁ・・・。

さて、今晩あたりに@nai LABOショッピングカートに、TOMOちゃんの秘蔵(ってほどでも無いけど)コレクションを出品予定です。






2012-07-06 19:37 in @nai's #

☆Pinky French braid again!



あれ?数日前に見た写真だな〜と思った方も多いかと思われますが、☆Pinky French braidがショッピングカートに再出品となりました。
http://www.anailabo.net/

というのも、ショッピングカートで「ある方」が「購入する」をクリックしたのが7月3日の早朝。システムの流れで、先方には「ご注文確認メール」と「ご注文ありがとうございます」の内容のメールが自動配信されてます。
で、「ある方」が選択してる決済方法はゆうちょとなってました。
送信されたメールの内容には「ゆうちょへのご入金の場合は、土日も対応しておりますので、土日祝も含む3日間となります。」との確認も含まれています。
こちらは発送準備完了してます。


で、当日(3日)が1日目として、5日が3日目ですね。
午後になっても入金確認が出来ません。ま、本日中と考えるのなら、24時がリミットなんですが、一応、再確認のメールを(先方の携帯に)送信。
返事がありません・・・。
最終確認として、23:20の段階で「本日の24時をもちまして、ご入金期限の「3日」と判断させていただき、残念ながら再出品となってしまいます。何か問題等あるのでしたら、是非ご一報下さい」との内容を(先方の携帯に)送信。

返事がな〜い・・・。
アレですかね?厳密に「3日=72時間」とお考えになって、「早朝(3:59分)までに入金するつもりでした!」ってコトかいな?いやぁ〜〜、それは無いよね。
2007年にショッピングカートを始めたから・・・かれこれ5年になるけど、こんなの初めてですわ。ふっしぎ〜。
ともあれ、再出品。あ・・・もう売れちゃった?






2012-07-06 00:30 in @nai's #

2012年7月5日 (Thu)

Red T-shirt



昨晩スタンドの電球が切れたので、買いに行こうと玄関を出たら、ご近所というか同じフロアーの(おそらく独り住まいの、よく話しかけてくれる)オバちゃんに遭遇。
こんにちわ〜と挨拶を交わし、エレベーター前で列んで待ってたら、「あら〜、良い色ねぇ」と言われまして、ん?この(赤の)Tシャツ?と思い「あ、そうですか」と答えると、「私も主人が亡くなるまでは赤も着てたのよ」と言うので、「赤、着ちゃえばいいじゃないですか〜」と言ったところで、エレベーター到着。

中には犬の散歩に出かけるオッちゃんがいまして、オバちゃんはオレとの会話は勝手に終了したらしく、「あら〜!可愛いわねぇ。お散歩?」ま、いいけどね・・・。


で、1階に到着。「開」ボタンを押して、オバちゃんとオッちゃんと犬が出るのを待ってたら、「ありがとう。私は今からお風呂に行って来るわ〜。お先に!」とズンズン歩いて行きました。ん?家にお風呂あるよね・・・ま、銭湯好きなのかな・・・あれ?そっちの方向にも銭湯あったっけ??なんて考えつつ、逆方向に進むオレでした。
あれだな。一人でちょっと寂しいから、あれこれ話しかけちゃうんだな。

で、猫2匹(みーちゃん&ハジメ)と犬1匹(ソウジ)と生存確認。全部寝てました。 帰宅したらギッちゃんも寝てました。






2012-07-05 20:22 in @nai's #

2012年7月4日 (Wed)

Atopic dermatitis



最近ちょっと痒いな〜と思ってポリポリやっちゃうと、微妙にミミズ腫れっぽく蕁麻疹みたくなっちゃうんですが、放っとくとすぐに消えちゃいます。なんだ?
そもそも皮膚は強い方じゃないんだけど、子供の頃は冬に痒がって寝られない事があったらしく、親が抱いて外に出たら治まる・・・みたいな話を聞いていて、数年前に親父に「結局あれって何だったの?」って聞いたら「あ、アトピー」とアッサリ。
えぇ〜?そうだったの??当時はそんな洒落たネーミングの病気じゃなかったのか、初めて「アトピー」って言葉を聞いたのは、成人してからだと記憶しております。


我が家の近所には5店のスーパーと3店の100均がありまして、引っ越ししてからかれこれ半年。便利さ・欲しいもの・価格・品揃えなどで使い分けるべく、このほどAKB総選挙的に順位が確定しました。
T店は一番高級感を醸し出してるだけあって、店内も明るくお高い。でも、惣菜は充実しております。
M店は一番遠い(といっても約200mほど)んですが、最も大きな100均と同じ建物なので、たま〜に使うにはいいかも。

我が家から最も近いS店はトータル何でも揃ってて、つい最近までイチオシだったんですが、引っ越し直後に1回行ったっきりだった時に暗くて、店内もかなり雑然とした印象だったので、それっきり行ってなかったN店に久しぶりに行ってみたら・・・全てのアイテムで安いし、レジは愛想無いけど早い!(スーパーのレジって丁寧な接客なんかよりスピードが大事!と思ってるタイプです)
ということで、一気に赤丸急上昇となりまして、栄えある(?)我が家にとってのセンターポジションに決定しました〜。
こうやって街に馴染んでいくんですねぇ。






2012-07-04 23:01 in @nai's #

Convention...



さて、海外のオフ会なんですが、@naiが実際に参加した事があるのは香港だけ。
食事の前には円卓にブライスがずら〜っと列んだ事もあります。
日本でお会いした海外のブライスファンは・・・20カ国くらいかな。
ワークショップを含めて、カスタムを教えた事がある方は・・・香港・タイ・台湾・オーストラリア・アメリカ・カナダ・スウェーデン・イギリス・ギリシャ・スペイン・オランダ・・・う〜ん、そんなもん?
オーダーでカスタムしたのは、30カ国くらいです。
ま、それだけ世界中にファンが存在するし、オフ会なんかも開催してるってコトですね。


で、画像のウェスタンっぽいのは、アメリカはダラスでのオフ会。
ドレスのフライヤーはオーストラリアのシドニー。そんで最後にブラジル。
日本でも同じ傾向なんですが、参加者には確実に男性も多くなってます。
以前は人形に理解がある彼氏や旦那、それとゲイ&ニューハーフの方々だったんですけどねぇ。更にグローバルになって来てるって感じですね。

そうそう、白人系だとどこの国の方だかよくわからないってのが一般的な日本人。
オレもその一人なので、うっかり違う国だと思い込んだままワークショップを終えた事がありまして、ホントはオランダの方だったのに「住んでるのはバルセロナだったっけ?」なんて聞いちゃった事がありました。かなり申し訳ない!
ま、あっちからはアジア系は区別つかないんだもんね〜。許して。






2012-07-04 00:27 in @nai's #

2012年7月3日 (Tue)

☆WineRed lady



地元である大分は大雨でエラい事になってるみたいなので、ちょっと心配しつつも友達に電話したけど、相変わらずのアホトークだったので、なんだかちょっと安心しちゃった@naiです。でも、ニュースじゃホントにヤバそうなんだけど・・・。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 333 ☆WineRed lady ¥33,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回のベースはPhoebe Maybeの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪あり姫カットにスタイリングしています。 Outfit : La.TOMO ユニオンジャック ワンピ。


久しぶりの飴ちゃんです。飴の棒は軟質素材ですので、着替え等で折れる事はありません。Phoebe Maybeの半透明の肌と髪色に合わせて、アイシャドウはベージュピンクからコーラルピンク、ワインカラー、ダークブラウンの塗料を段階的に塗装。
透明感のあるリップは、シャインレッド+クリヤーを積層塗装。 極細で長めの下睫毛は手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-03 23:02 in @nai's #

☆WineRed lady













2012-07-03 22:57 in @nai's #

Convention!



さて、例によって今月も『勝手にオフ会』開催決定しました〜。
7月16日(月・祭)午後1時あたりから、ダラダラとスタートしますんで、お時間のある方は、おやつ¥500持って是非お越し下さい!
詳細・問い合わせなどは@naiへどうぞ。
おおさま堂&HANAN :TEL 03-3861-5785
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F 
ちょっと歩くと隅田川なんで、東京スカイツリーも見えますよ〜。


そーいえば、先月末にはベルリンでも『BlytheCON EUROPE』ってのも開催されたらしい。当然だけどヨーロッパも広いワケで、それでも各国からブライスファンが集まっちゃうみたいです。そもそも日本よりも「ブーム」みたいなアップダウンは少ない土地柄(?)なので、お人形好きの人はず〜っと好き。安定してるみたい。
他にもいろんな国でオフ会の告知があるんですけど、それぞれけっこう凝ったイラスト描いてるんですよね。オレも何か描こうかな??






2012-07-03 11:17 in @nai's #

2012年7月2日 (Mon)

☆Pinky French braid



朝方ボケボケ状態で、うっかり塗料をこぼしてしまいまして、数本の指がすっげー色になっちゃった@naiです。いやぁ、こんなの何年ぶりでしょう?
まだ爪の間に残ってるよ・・・。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 332 ☆Pinky French braid ¥29,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回のベースはNicky Ladの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 Outfit : La.TOMO Mod's ワンピ。


無表情の造形にヌーディーなリップ。アイシャドウはベージュピンク系の塗料を重ねつつ、透明感のあるピンク&ブラックのグラデーション+ピンクパール。 極細で長めの下睫毛は手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-02 23:57 in @nai's #

☆Pinky French braid












2012-07-02 23:56 in @nai's #

2012年7月1日 (Sun)

Pow!



TOMOちゃんがギッちゃんの爪切ろうとしたら、いきなり(みごとな)猫パンチ喰らったので、爆笑してしまいました。パンッ!って音がしたよ〜。メガヒット!」
今日やってたムツゴロウさんの番組で「猫は数の概念が無い」という実験で、母猫から子猫数匹を(高い場所に)離すんですけど・・・。
子猫の鳴き声を聞いて、母ちゃんはジャンプして1匹ずつ救助していきます。
残された子猫ほど大きな声で鳴くらしく、数えてるんじゃなく「鳴き声が聞こえなくなるまで」救助に向かうというコトでございました。ほほぉ・・・。

そんで、猫の原種に近いヤマネコの赤ちゃん2匹のケージに、いつもの「よ〜しよしよし」ってズンズン入って行っちゃうんだけど、子猫達はシャーシャー威嚇しますわな。
それでも「恐く無いよ〜」って無理矢理抱きしめて、あれこれ説明しつつ「これで私の事を危険じゃないと理解したんですねぇ」と言ってたけど。やっぱりシャーシャー言ってました。ぜんぜん理解してないよ。


韓国で大停電が起こったらしく、エレベーターに閉じ込められたとのレスキューの要請が1900件・・・5時間も閉じ込められたらしいから、トイレとかいろいろ我慢してた人も多かった事でしょう。
他人と同乗してて閉じ込められた時に、「ごめん!もう我慢出来ません!」って言いたく無いな〜。


mixiの@nai LABOコミュでのアンケート。続々とコメントいただいてまして、なんだか楽しくなってきました。まだの方は、是非覗いてみて下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
あ、@nai LABOショッピングカート用カスタム、現在制作中です〜。



2012-07-01 23:05 in @nai's #

☆Blonde Hime-Cut



mixiのコミュって、アンケートなんて機能があったのね。
早速、@nai LABOコミュでも作ってみました。今後いろいろやってみようと思ってます。ご協力ください〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 331 ☆Blonde Hime-Cut ¥28,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回のベースはSimply Mangoの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付けスタイリングしています。さらさらストレートブロンドの直球・姫カット!ゴスロリ系でも和服でも似合うと思いますよ〜。 Outfit : La.TOMO Mod's ワンピ。


無表情の造形にベージュピンク系の塗料を重ねつつ、透明感のあるピンク&ブラックのグラデーション。 極細で長めの下睫毛は手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。
宜しくどうぞ〜。



2012-07-01 06:35 in @nai's #

☆Blonde Hime-Cut













2012-07-01 06:33 in @nai's #