2012年5月31日 (Thu)

Several questions



数日間不安定な天気だったせいか、すごしやすい気温の今日この頃・・・。
さて、最近時代劇をよく見るんだけど、江戸時代の元号って天保とか安政とか文久とか、やたら多くてさっぱりわからん。
調べてみたら、江戸時代は260年余りの間に35回の改元されたそうな。
平均で・・・7.42年に1回。なんで??
天皇、将軍の崩御による改元、吉事・凶事による改元などがあったかららしいです。
こんなのって馴染む前に変わっちゃうってペースですよね〜。
平成になってからも、しばらく馴染まなかったもん。


ま、時代劇ってのは、言葉や史実をどれだけ忠実に再現してるかというレベルによっても楽しめるレベルが変わっちゃうんでしょうけど、子供の頃から不思議だった事ってけっこうあるよね。
遠山の金さんとか暴れん坊将軍って、あんなに頻繁に街に繰り出してて、顔なじみの人も多いのに、ぜ〜んぜん正体がバレないの?とか、藩邸で大立ち回りしてバッサバッサ斬りまくり、藩主なんかに「追って沙汰を待て!」なんか言ってるけど、毎週あんな事やってたら、日本中の藩がお取り潰しになっちゃうんじゃないか?とか・・・。
ま、あっさり平和な世の中になっちゃったら、仮面ライダーもウルトラマンも続いてないってコトだよな〜。

*写真は赤ちゃんギッちゃんでした






2012-05-31 22:34 in @nai's #

☆Cotton candy



いつもの夕方の買い物ルートで、猫のみーちゃん、柴犬のソージ(勝手に命名)、猫のハジメ(これも勝手に命名)に遭遇するんですが、全部に会ったら「今日は良い事があるぞ!」と勝手に思ってます。
で、昨日はみーちゃんとソージに遭遇。
みーちゃんは町の人達の人気者らしく、いろんな人が「あら、みーちゃん」と声かけていて、するとみーちゃんは立ち止まって「にゃあ〜」と返事をします。
もう1匹の猫であるハジメは、そんなに愛想が良く無いんだけど、やっぱり声かけると返事します。う〜ん・・・ギッちゃんはほとんど返事しないけどなぁ。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 324 ☆Cotton candy ¥27,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回のベースはSunshine Holiday。ウィンドウ展示品でしたので、デフォルトのOF・小物・箱は付属しませんので、ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
ワンピセット:サイケデリックワンピ・ピン・タイツ(オレンジ)・ブーツ


ドールアイ(アクリルアイ)に変更していますので、瞼の開閉は出来ますが、アイチェンジは出来ません。(ご希望があれば、アイチェンジに変更も可能です)

よろしくどうぞ〜。



2012-05-31 01:13 in @nai's #

2012年5月30日 (Wed)

One hundred years old



映画監督の新藤兼人さんが亡くなった。満百歳。
現役でここまで映画を撮り続けた事も凄いけど、人生も凄いエピソードが多い方でした。オレが最初に見た新藤監督の作品は1992年『?東綺譚』かな?
1995年『午後の遺言状』を見た時には、高齢の人達の作品を真正面から描いていて、なんと誠実でパワフルな監督だろうと感嘆したものです。

で、お孫さんで映画監督の新藤風さんはブライスを集めていて、吉祥寺店の頃に来店した事がありました。共通の知人も多かったし、新藤兼人監督の事も話したかったので、カスタム(修復)途中で「お茶でもしますか」と中断して、いろんな話をしたんですが・・・一番聞きたかったのは、新藤兼人監督と女優・乙羽信子さんとの入籍の事。

すでに結婚し、息子であり監督のプロデューサー(葬儀の喪主)でもある新藤次郎さんもいた監督は、妻を亡くした後、仕事上(1951年『愛妻物語』以前から)での女房の様な存在(愛人)であった乙羽信子と入籍する際、それを後押ししたのは息子さん達だったという事。
自分の父親の愛人との入籍を勧めるなんて、普通無いよね。
よほど乙羽さんの事を認めていたんでしょう。
なので、風さんには最初に「すっごいご家庭ですよね」と言っちゃいました。
で、風さんはその年(2005年)はすでに『転がれ!たま子』を完成していたので、「良かったら映画祭に来てもらえませんか?」とオファー。上映も決定しました。

そうそう、晩年の新藤兼人をサポート(介護?)していたのが風さんだったので、「もしかして、新藤兼人監督の部屋にもブライスがあったりするんですかね?」と聞いたら、「そうですね」と笑ってました。

さて、この頃オレにはすでにブライスのカスタム依頼がガンガン来てまして、映画祭期間の5日も連休取れる状態ではなく、なんとか3日連休を取れたけど『転がれ!たま子』の上映に間に合わず。スケジュール的に風さんとは入れ替わりになっちゃいまして、由布院に残っていたご両親:新藤次郎さん&銀子さんにご挨拶。
すると、「@naiさんってブライスの@naiさん?」と銀子さん。え?なんで知ってるんでしょ?娘さんがらみ?と思ったら、お母様もブライスのアウトフィット作るのが趣味らしい。しかも、「私の携帯の待ち受け、@naiさんのカスタムなんですよ」えぇ〜?

新藤次郎さんはプロデューサーとしても有名なんだけど、とても好奇心旺盛な方で、オレの仕事内容とか細々と聞いて、「今度遊びに行っていい?」とまで・・・。
2008年、『石内尋常高等小学校 花は散れども』で再会。
映画とブライスの話をいろいろしました。で、帰りの空港で土産を買ってたら銀子さんが「これ、彼女(TOMOちゃん)と食べて」とお菓子をいただいたりして・・・。

で、昨年の『一枚のハガキ』を試写で見せていただきまして、役者の設定年齢には違和感があったものの、99歳の監督がここまでの作品を撮れるのかと驚愕したものです。
膨大な数の映画の脚本を書き、監督したエネルギーもですが、とにかく凄い人生だなぁ・・・。

葬儀・告別式は6月3日。

*写真は新藤兼人監督と、風さん。



2012-05-30 20:11 in @nai's #

2012年5月29日 (Tue)

Sightseeing



今日は今日でTOMOちゃんが新撰組がらみのお出かけという事で、天気予報では午後からヤバそうって言うし、やっぱり午前中から出動。当然ながら睡眠不足状態。
とは行っても日野市なので、あっという間に到着。
目的地は「日野市立新選組のふるさと歴史館」と、六番組隊長の井上源三郎さんの出生地と墓、この3カ所ってけっこう密集した位置関係なんですね。


最初は一番近い井上源三郎の生家に行ったら、今日は休館日。斜め向かいにある幼稚園が運動会(の練習?)やってました。静かな住宅地だけに、ここだけ賑やかでございました。続いて日野本陣。佐藤彦五郎(土方の義理の兄)家っすね。
江戸時代の生活感も残るけっこう立派な家で、案内のオジさんから説明を受けつつ観覧。裏にある「佐藤彦五郎新撰組資料館」ってのは休館日。
ま、こっちの都合には合わないよね。


「日野市立新選組のふるさと歴史館」は、ちょいとだけ離れてたので、駅前に戻って休憩してからバスで到着。市立ってだけあって、立派な建物なんだけど・・・展示物はそれほどでも無かった様な・・・。VTRで15分ほどCGの土方くんがざっくりと歴史を説明してくれます。新撰組コスプレも出来ますよ〜。しなかったけど。
新撰組ブライスの記念写真はしっかり撮りました。
で、帰りは駅まで徒歩。やっぱり近かった。
そんなこんなで、約3時間の観光(?)でございました。
結局天気も崩れず、余裕で帰宅。ちょっと日焼けしたみたいっす。



2012-05-29 19:59 in @nai's #

☆ Inspired by Patty



@nai LABOショッピングカートのInspired by PattyとInspired by Jimmy、
表情の造形・メイクを全体的に変更し、ウインク仕様にしました〜!もちろん、通常の眠り目にも戻せますので、ご希望の方はお気軽にどうぞ。(購入後しばらく経ってからでもでもかまいません。)
お値段据え置きですので、宜しくお願い致します。
http://www.anailabo.net/









2012-05-29 01:46 in @nai's #

☆ Inspired by Jimmy













2012-05-29 01:24 in @nai's #

2012年5月28日 (Mon)

☆Smoking Boogie



晴れてたと思ったら、いきなり雷雨!
TOMOちゃんは干してた布団を慌てて取り込んでました。で、数分後・・・。
また晴れたな〜と思ってたら、ギッちゃんがもぞもぞベランダの前のカーテンの所へ・・・あれ?そのままベランダへ出て行っちゃうぞ?イリュージョンか!!
と思ったら、単純に閉めていなかっただけだったのな。当然強制送還となりました。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 323 ☆Smoking Boogie ¥28,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回のベースはUSEDのパーツを集めたものなので、頭皮の接合部分とかちょいと難がありますから、お安くしております〜。
とはいえ、ギターやブルゾン,ブーツなどの小物も充実。カートでは初のタバコもくわえております。という事で、男の子ブライスというイメージっすね。あ、これも初めてか・・・。
デフォルトのOF・小物・箱は全て付属しませんので、ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、リーゼントっぽくスタイリングしています。

宜しくどうぞ〜。






2012-05-28 18:44 in @nai's #

2012年5月27日 (Sun)

Ramune taste...



なんだか暑くなってきました。この時期ってそんなもんだったっけ?
我が家の横の路地の紫陽花も色づいてきたんで、そろそろ梅雨だな〜って感じですが、そんな午前中に、知人から広島名物紅葉饅頭が届きました。
ラムネ味なんかあるんですねぇ。あんこもラムネ色っすよ!しかも旨い!
というコトで、早速ギッちゃんチェック。

TOMOちゃんはというと、夕方から(女子バレー)セルビア戦の応援に千駄ヶ谷へ。
現在1対1・・・勝ってくれ〜!
あ、ショッピングカートのジミーちゃん、リメイク中でございます。
やっぱりちょっとアッサリ過ぎた気がして・・・。
http://www.anailabo.net/


あ〜、あと1点!あっさり取ってくれよ〜。
取った〜!ロンドンオリンピック出場決定!この勢いで勝ってくれよ。


う〜〜〜、負けた・・・とりあえずオリンピック出場出来て良かったよ。
紅葉饅頭食おう・・・。






2012-05-27 21:37 in @nai's #

2012年5月26日 (Sat)

Bakumatsu Blythe?



さて、何度GEOに行っても借りられてた『新選組!! 土方歳三 最期の一日』ですが、やっと発見。バレーボールのロンドンオリンピック予選も、キューバにフルセットで勝利という事で、TOMOちゃん的に昨日は気分の良い日だった様です。
ま、ロシアは厳しいと思うから、問題はセルビアだな・・・。
明日は千駄ヶ谷まで応援に行っちゃうらしい。どうなる??

で、『新選組!! 土方歳三 最期の一日』はというと、まぁ想像の範囲というか、五稜郭での戦の内容は知ってたので、『新選組!』ほどの盛り上がりは無かったものの、それなりに楽しめました。
やっぱアレですね。群像劇の場合は、それぞれの登場人物に個性があって、見る側にも思い入れみたいなのを持たせてくれる演出・脚本が必要なんだな〜と。
その意味では土方のみに片寄った展開になると弱いんでしょうなぁ。
土方(山本?)ファンにはたまらないんでしょうけど・・・。


早速TOMOちゃんは新撰組ブライスを作っちゃいまして、一人で盛り上がっておりました。っていうか、このブライスって以前は龍馬だったんだけど・・・。
ま、人形遊びというのは本来こんなもんなんでしょうねぇ。
要は幕末ブライス担当になっちゃったというコトらしい。なるほど〜。






2012-05-26 17:23 in @nai's #

2012年5月25日 (Fri)

Ocharaka



TOMOちゃんの旧友が結婚したそうで、午前中から叩き起こされて吉祥寺へお祝いを買いに行く。1時間くらいしか寝てなかったので、ボケボケです。雨だし。
まずはソムリエでもあるフランス人のステファンさんがやってる『おちゃらか』という日本茶屋さんへ。タイミング良く吉祥寺駅アトレに出店してたので、ここで見てみる事に・・・お店もそんなに遠く無いんだけどね。
ここのお茶は夏みかんとか、ローズとか焼芋とか、いろんなフレーバーのお茶があるんですよね。
http://www.ocharaka.co.jp/
で、眺めてたら試飲のすもも茶を勧められたので、飲んでみる。ホントにすもも!
オーナーのステファンさんが流暢な日本語で話しかけてきます。スマートな接客。
日本語だけどフランス語っぽい抑揚があって、面白いっす。


いくつか買ってラッピングしてもらって、ヨドバシでカラー買って、メシ食って、三鷹に移動して良さげな茶器を買って帰宅。
さすがに眠くて、即就寝。
で、今チョコミント味のお茶飲んでます。おぉ〜〜、ホントにチョコミント!
紅茶っぽいですな。

で、今回のカスタムは、ブルー系&パープルのアイシャドウをご希望だったので、仕上げにブルーパールを使ってみました。リップはコーラルからシャインレッド、モンザレッドと3段階の重ね塗り。なかなか色っぽくなるもんですなぁ。
あ!@nai LABOショッピングカートにあるカスタムブライス、こっそり値下げしましたので、宜しければ是非〜。
http://www.anailabo.net/






2012-05-25 22:09 in @nai's #

2012年5月24日 (Thu)

Kenner Restoration



先月の事ですが、海外からKenner Blytheの修復依頼のメールが来まして、ま、それはいつもの事なので問題無い。
で、顔のアップの写真が添付されてたけど、どこを修復したいのかわからない。というか、確かにチークは無くなってるけど、どちらかというと状態の良いヴィンテージブライスなんです。

なので「どこを修復したいの?」と返信すると、flickrのURLを指定してきたので、見てみると・・・オレが以前修復したヴィンテージの写真。そうなん?それが希望?
とりあえず確認してみると、やっぱりその写真みたいにしたいそうな。ふ〜ん。
で、今月初旬に届きました。この時点でまだ見てない。
いつも作業に取りかかる時に確認するんですよ。


で、昨日。取り出してみると、やっぱり程度の良い黒髪ヴィンテージです。
ん?腰割れてるぞ・・・この修復は依頼してなかったけど・・・やっぱやっとくか。
簡単に足が外れちゃうしね。
で、分解の形跡は・・・あれ?あるぞ。何かやったのかな?
あ・・・頭部の2カ所のネジが無い。(ヴィンテージは後頭部に4カ所ネジがある)
しかも、アイチェンジのヒモが無い・・・ま、取り付けるか。チャームもね。
皿も数カ所欠けている・・・ん?Tバーのネジが違ってる。これは問題無いか〜。
お!写真では見えなかった色のアイチップと眼球に傷が!・・・磨くか・・・。

そんなこんなで、メイクの修復はあっという間だったのに、それ以外の作業が数倍あったとさ。完成写真を送って了承もらって発送。めでたしめでたし。






2012-05-24 16:35 in @nai's #

2012年5月23日 (Wed)

Contact from an old friend



二十歳の頃、1年間オレと(今はウルトラマンの監督やってる)O君と、JRのW君との3人暮らしをした事があったんですが、W君は合コンみたいなのが大好きだったらしく、オレとO君は全く興味無かったので、他の友人や先輩を誘ってたんですよね。

で、ある時W君が企画した3×3での合コンみたいなので、3つのカップルが出来上がりました。そのうち1組は残念ながら翌年に破局。ま、二十歳くらいだったらそんなもんだね。でも、Wくんと彼の先輩であるMさんのカップルは後に結婚しました。

一緒に暮らしてたのはW君だったのに、当時彼は笑っちゃうほどヘタレだったので、オレは先輩のMさんとの方が仲良くしておりました。
Mさんの彼女となったSちゃんは静かなのに面白い子で、その後に宮崎県に転勤になったMさんは「@nai、Sちゃんの事をたのむぞ!」とオレに託し(とはいえ、何を託されたのかわかりませんでしたが)、その翌年だか2年後に結婚。
そこの結婚式はやたら長くて、3時間くらいやってた気がします。
他の結婚式ではあまり見た事ありませんが、旦那が感動して泣きまくりでございました。


その後、男の子と女の子が生まれ、バイクバカだったオレはたま〜に宮崎まで遊びに行ったり、あちらが大分に来た時には訪ねてくれたり・・・。
というところで、オレが名古屋へ転勤。その半年後あたりの松本出張の帰りに、タクシーに携帯を落としてしまいまして、約200名ほどの連絡先を紛失!
誰かと繋がってる人はなんとかなったんですが、Mさん夫妻の連絡先はわからず・・・。あっと言う間に13年が経ちました。

途中何回か、地元の友人で繋がりそうなヤツに問い合わせたりしたんだけど、なかなか辿り着けませんで・・・。
ところが昨日のコト。インターネットのお陰で、連絡がつきました〜!
いやいや、ビックリ&懐かしい!
たま〜に繋がらなくてもいいヒトとも繋がっちゃいますが、こんなパターンは嬉しいっすね。いやぁ〜、ちょっとテンション上がったわ。
でも「ムスメも@naiさんの作品のファンなのです」とメールをもらい、当時はお人形を触った事も無かったオレなのに、「なんで?」って思わなかったのかなぁ〜と・・・。ま、いいか。






2012-05-23 21:03 in @nai's #

2012年5月22日 (Tue)

Scramble



昨日で大河ドラマの『新撰組!』全49話を見終わりました〜。
が!『新選組!! 土方歳三 最期の一日』というのがあるらしく、連続で借りてたGEOでは借りられたまま・・・。う〜ん、このヘンテコな時期に同じシリーズ借りてるヒトがいたとは。そんな気がしたけど。 新作でもないのに争奪戦かよ・・・。
前日にTSUTAYAに行ったら、『新撰組!』は全巻置いてるのに、『新選組!! 土方歳三 最期の一日』は無い!なんでだ?


ということで、今日は昼あたりにTOMOちゃんがGEOに行ったけど、まだ返却されていませんで、夕方オレが行った時もまだ・・・。あ〜、『新選組!』が終われないよ。
これだけ幕末モノ見せられ続けたら、さすがに興味が無かったオレも詳しくなってきましたよ。三鷹には近藤勇の墓もあるから・・・そのうち行ってみる事になりそう。
あ、同じパターンでAKBも見てたりするんだけどね。

そうそう、今日は天気が悪かったので、いつも近所の倉庫の屋根の上にいる猫がいませんでした。ヤツは飼い猫なんだろうか??
ギッちゃんはというと、半年間くらいやらなかったハムハム(ふみふみ)が再開!
ちょっと近づくと「背中撫でて〜」と要求します。ツンデレだったのに・・・。
あ、先日の黒い子は、アクリルアイになりました〜。






2012-05-22 22:43 in @nai's #

2012年5月21日 (Mon)

hybrid eclipse



今朝は金環日食でTOMOちゃんから起こされたけど、2時間くらいしか寝てなかったし、これまでの天体現象のどれも見てなかったオレなので「ギッちゃんと留守番して寝てます〜」と決定。
そんな意味では、何があっても少々番組の編成変えないテレ東っぽいですね。
っていうか、皆さん見ましたか??
我が家の屋上では数名の人達が見てたそうで、やっぱりそれなりに興味ある人多かったんだな〜と・・・。でも、一部の報道では「約8000万人が見た」って言ってたけど、それはないんじゃないの?視聴率50%以上って・・・。
見てても20%くらいだと思うんだけど。


レースは別物かもしれないけど、実際にサーキットで見てると順位もわからなくなるし、グランドスタンドの下段で直線の全開走行だったりすると、トップスピード(300km/h前後)だから、車体の色がぼんやり確認出来るくらいで、ほとんど残像くらいなんですよね。ま、ゴールしたら順位くらいはわかるんだけど。
結局は、編集された映像見て「へぇ〜、そうだったんだ」って感じなんですよね。
同じ様に、金環日食もテレビの方がしっかり見えるんでしょうねぇ。
とはいえ、「実際に見てみたい」って気持ちもわからなくはないっすね。
でも、朝は無理!






2012-05-21 20:59 in @nai's #

2012年5月20日 (Sun)

☆Roman de la Rose



2012ロンドンオリンピック バレーボール世界最終予選が始まりましたね〜
我が家はバレーボールと『新撰組!』とのダブルヘッダーでございます。
ま、作業中だと音だけ聞いてたりもするんですが、映画もそうだけど、音というか声・セリフだけでも、ほとんどの流れが把握出来ちゃうもんです。
そーいえば、明日は金環日食だそうで、そもそも天体現象には全く興味が無いのですが、「我が家の屋上っていけるのかな?」と思い、初めて行ってみました。
意外な事にけっこう景色も良い屋上でございました。
でも、金環日食って朝なんでしょ?やっぱ見ないだろうな〜。

さて、@nai LABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 322 ☆Roman de la Rose ¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)


今回はフランス版Numeroを参考にカスタマイズ。半透明の肌なので、半マットで仕上げました。
ベースドールはMiss Sally Riceを使用。ウィンドウディスプレイ品ですので、デフォルトのOF・小物・箱は全て付属しませんので、ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、ショートボブにスタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :ピンクワンピース+編みタイツ(ホワイト)

リップはベージュピンクからショッキングピンクまでを立体的に塗装し、グロスはエアブラシにて10回以上積層して仕上げました。
アイシャドウはピンク系をベースに、カーキブラウンを深みのある表現で徐々にで囲み塗装。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-05-20 20:23 in @nai's #

☆Roman de la Rose













2012-05-20 20:17 in @nai's #

2012年5月19日 (Sat)

African-American



海外から「販売されてるブライスよりもっと黒いブライスが欲しい」と依頼がありまして、ボディも完全分解して、顔もアイホールの隙間から覗き込んでもデフォルトの色が見えない様に、裏側もしっかり塗装。もちろん瞼も裏まで塗装。

問題は足なんですよね〜。素材がゴムなので、普通の塗料だとベタベタしたまま乾燥しないし、こりゃソフビ用のVカラー使うしかないのかな〜?とも思ったけど、もしかしたら新しいボディでなく、エクセボディになってすぐくらいの足パーツだったら、表面が若干硬化してるから、イケるんじゃないの?と試してみたら、けっこう良い感じ。
膝関節クリックしてもOKじゃん!


最近大河ドラマの『新撰組!』のDVD見てるから、TOMOちゃんの付合いで今日は午前中から「土方歳三の生家へ行ってみよう」と、ホイホイ万願寺駅まで。
けっこう近いじゃん。やっぱりというか、歴女らしき人がいっぱいいましたよ。
外周は親族だらけらしく「土方」という名字だらけ。徒歩5分ほどの石田寺には墓があるらしいのでそちらにも行ってみると、またまた周囲には「土方」の墓だらけ。


で、徒歩15分ほどで隣の高幡不動に到着。ここにも銅像があったりする。
土産物屋のオッさんにお茶と饅頭ご馳走になって、帰宅。約3時間弱のお散歩?でした。
っていうか、我が家からだと近藤勇の墓の方が近いんだけどね。
多摩まで行くと「ここ東京?」ってくらいのどかな風景なので、なんか地元に帰ったみたいな気分でございました。



2012-05-19 16:02 in @nai's #

2012年5月18日 (Fri)

Patty and Jimmy?



という事で、今回はパティ&ジミーみたいなカスタムを作ってみました〜。
とは言っても、実際は口は無いし、目も鼻も点だったり丸だったりなので、どーするかな〜と考えて、ド直球のカスタムにしました。
最初の頃パティは「LOVE IS A LITTLE WISH」って呼ばれていたそうな。"愛情はわずかな希望"ってこと??ま、アメリカ人なんだね。

という事で、@naiLABOショッピングカートに出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/


@nai LABO Custom 320 ☆ Inspired by Patty¥32,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

ベースドールはSimply Guavaの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO Outfitセット :サンバイザー+ベースボールシャツ+ショートパンツ+ボーダーオーバーニー+スニーカー

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。


続いてジミー。
@nai LABO Custom 321 ☆ Inspired by Jimmy¥32,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

ベースドールはMerry Skierの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO Outfitセット :サンバイザー+ベースボールシャツ+ショートパンツ+ボーダーオーバーニー+スニーカー

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。


追加画像は↓をご覧下さい。
http://www.photobb.net/10859/blog/

*どちらも、アイライン・下睫毛や、メイクの追加のご希望があればお答えします。



2012-05-18 00:25 in @nai's #

☆ Inspired by Jimmy













2012-05-18 00:14 in @nai's #

☆ Inspired by Patty













2012-05-18 00:12 in @nai's #

2012年5月16日 (Wed)

Nadia, The Secret of Blue Water ?



Prima Dolly Heather Skyを『ふしぎの海のナディア」っぽくしたいという依頼だったので、まずはアクセサリーの準備から。
例によって衣装はTOMOちゃんに任せて、オレは靴の塗装&革ひもの固定。
でっかいイヤリングはブライスも耳たぶだと通せないので、ピアス状態に加工して固定。首や手首のサイズって正確にはわからないので、最初は腕だけポケットに入れて貴和製作所へ行ったんだけど、やっぱり首サイズはアバウトだと合わず。しっかり測って再度貴和製作所へ行って購入。
なんだかんだで、な〜んとなくナディアっぽくなったと思うんだけど、いかがでしょ?
って、実はアニメ見た事無いんですよね〜。


先日出していたクリーニングを取りに行ったんですけど、あ、法事と時に1時間くらいしか着なかったスーツね。で、その時に話したんだけど・・・昨年まで住んでた井の頭にあったクリーニング屋では¥4500だったんですよね。高くないっすか?
そこで思ったんだけど、バーゲンやオークションなんかで安く買った服の場合、数回クリーニングに出したら、その価格を越えちゃったりしないのかいな?
ま、今行ってるクリニング屋さんは安いので、いいんだけどね。

そうだ!その前に行ったスーパーの駐輪場で、自転車のかごに茶虎の猫を入れて買い物に来たおばさんに遭遇。よくおとなしくしてるなぁ。ギッちゃんじゃ無理だね。
で、今日は買い物コースで出会う猫2匹、犬1匹に全部会いました。初のフルコンプ!
だからといって何という事も無いんだけど・・・。

現在、ショッピングカート用のカスタム2体を制作中〜。
ある意味サンリオシリーズ・・・かな。






2012-05-16 21:22 in @nai's #

2012年5月15日 (Tue)

Door-to-door sales



昨日は近所のGEOに行ったので、TOMOちゃんが幕末シリーズとして『長州ファイブ』『半次郎』『燃えよ剣』をレンタル。一気に見たので、今日は大河ドラマの『新撰組!』借りて来てました。大河って1年分だから、いったい何枚になるの?
完全版 第壱集が7枚、完全版 第弐集が6枚、「土方歳三最期の一日」が1枚で計14枚。 え?そんなもんか・・・。


マイミクさんのウチに「ゆうびんで〜す」て来たからドア開けたら“UB”て「金製品の押し買い」だったそうな。そりゃ巧妙っていうか、姑息というか、ちょっと面白いというか・・・。考えるもんだな〜と。いやいや感心してはいけない。
検索したみたら、けっこうあちこちの方々が同じ“UB”に騙されてるっぽい。
我が家はというと、井の頭に住んでた頃は新聞とか宗教とか来てたけど、今は全くありません。う〜ん・・・UBってのを聞いてみたい気もする・・・貴金属無いけど。

さて、今日も赤ちゃんギッちゃんの写真。7匹兄妹盛りです〜。
どれがギッちゃんでしょう?






2012-05-15 19:58 in @nai's #

2012年5月14日 (Mon)

GIZMO in a bath



今日の午後は暖かかったので・・・というか突然ギッちゃんをお風呂に入れる事になりまして、約1年半ぶり(?)に入浴。
昔飼ってたシャム猫はお風呂が大嫌いで、洗われている間はずっと鳴き続けてたんだけど、ギッちゃんは逆におとなしく洗われちゃう珍しい猫です。
とはいえ、一般的に猫はお風呂を必要としてません。頻繁な入浴は体調を崩す原因にもなるらしい・・・ということで、ギッちゃんは生まれてから・・・4回目の入浴。


最初の写真は2007年9月(生後3ヶ月)。次が2009年5月。
そんで2010年2月以来のお風呂ってコトですね。
猫ってグルーミングで体毛を舐める事によってビタミンDを補給してるそうな。
なので、頻繁に洗っちゃうとビタミンDが不足する原因になるワケですねぇ。
っていうか、最初に買った猫用のシャンプー1本がいまだに残っているというのは経済的〜。

で、乾かす時も暴れないギッちゃんです。ビビってるのかもしれないけど・・・。
ドライヤーの風速は弱にして、タオル何枚もビッショビショ。内側に生えてる羽毛みたいな毛が水分蓄えてるみたいです。そんなこんなで、乾いた毛はサラッサラになりました。すでに洗われた事も忘れてるみたい・・・。
最後はオマケの赤ちゃんギッちゃんの写真でした〜。






2012-05-14 21:11 in @nai's #

2012年5月13日 (Sun)

Fake part



今日は12時に起きて、風呂入って『勝手にオフ会』に出動!
いきなり中央線の人身事故がらみで快速に乗れず。総武線各停で井上靖の「しろばんば」読みながら浅草橋に到着。ギリ14時に間に合いました。
早速、ちょいカスタムを連続でこなしまして、17時に脱走!
初めての方も常連の方も、ご参加ありがとうございました〜!


昨日はアイホールや唇を削り過ぎちゃった誰かのカスタムの修復&再カスタム。
とりあえず全部埋めてから、デフォルト状態まで戻して再造形でございます。
先日やった方が状態がヤバかったので、こっちは楽でした。
というか・・・海外から届いた全植毛のフェアレスト分解したら、全てのネジが正規品と違ってて、瞼パーツが複製(?)みたいで、な〜んか違和感。
カラコンやTバーの予備パーツ売ってるのはよくあるけど、瞼なんて初めて見たよ。
全植毛の頭皮売ってるのは香港っぽいから、瞼も香港?

なんだか今日はコスプレの話題が多かったので、以前ギッちゃんが強制的にコスプレ(?)させられた「猫なのに猫のヘルメットを被された」写真をば・・・。
やっぱり嫌がってました。






2012-05-13 21:30 in @nai's #

2012年5月12日 (Sat)

Order Form



今日も起きてから1時間、鼻がムズムズ・・・。明日の『勝手にオフ会』でもムズムズしないかちょっと心配・・・。鼻タレ@naiでも許してね。

さて、昨日は海外からのオーダーを2体やったんですが、依頼内容って日本語ほどは理解出来ないですし、微調整のために再度送ってもらうと送料がハンパ無いので、細かくきっちり指示してもらってます。
とりあえずは、過去にやったカスタムを例にして、色や形状などを選んでもらってるんですが、これがまた日本語読むより「ん?」っと考えちゃう部分もあったり・・・。


たとえば、Eyelashes-Swped/Plas Painted Under-lashes(Purple) とある場合は「睫毛は交換、下睫毛は紫で描いてね」となる。
Return EMS:Giftと、こちらからの返送方法や、記載する価値なども必要。
メイクに関してはBlush colour これはチークの色ですね。英語ではBlushになる。
Lip caving shapeが唇の造形。Lip Painting shapeがリップの色。

Eyelids Painting styleは瞼を塗装する範囲。Eyelids Painting colorとEyeshadow colourとが続き、瞼とアイシャドウは別に指定して来ます。
Eyes- Sleep eyesで眠り目。Finish: Matteで艶消し。
Eyechips: shaded. I will send the chips for shading. I don't care the direction. @nai's choice. となると、「カラコンはグラデーション塗装。私が送るカラコンの位置(視線の方向)は@naiにお任せします」


そんなこんなの指示の文章がズラ〜っと書かれてる指示書と睨めっこしながらカスタムするんですよね。さすがにもう慣れたけど、最初の頃はけっこうストレスでした。
パーツの呼び名も違ってたりするしね〜。もっと英語勉強しとけば良かった・・・。



2012-05-12 21:23 in @nai's #

2012年5月11日 (Fri)

Grooming...



この時期ギッちゃんの毛が抜けまくります。
ブラッシングするたびにブラシにぎっしり溜まっちゃう毛・・・これで何か作れちゃうんじゃないの?ってくらい毎回抜けるんですよね〜。
ま、毛玉ケアの食事にしてるし毛も短いから、体調に影響は無いんだけど、抱き上げると服に毛がいっぱい付いちゃうし、顔を近づけるとモゲモゲしちゃう。
だからってワケでもないけど、オレは起きると1時間ほどくしゃみ&鼻水。やっぱ花粉か?ティッシュが減るわ〜。

昨日、修復作業でがっつり(通常の10倍くらい)耐水ペーパーごしごしやってたんで、今朝起きたら親指の皮膚がちょいとはげました・・・が、そもそも分厚くなってるんで全く問題なし。根拠の無いジンクスなんだけど、指に何かがあると絶好調!って思っちゃうオレです。


あ、13日(日)の『勝手にオフ会』は午後2時より開催。おやつは¥500まで。
例によって簡単なカスタムや修復をご希望のドールがあったら持って来て下さいな。
ご相談は無料。作業内容によりますが、¥1000〜¥3000で承ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/
っていうか・・・アイスカップヌードルって・・・まずそう。






2012-05-11 20:22 in @nai's #

2012年5月10日 (Thu)

☆Roman de Renard



午後になって山梨・埼玉・千葉と竜巻警報が出たので、こりゃ東京も来るのか?なんて思ってたら、外から不穏な音が・・・窓から覗いてみたら街路樹が暴風に吹かれてえらいコトになってる!別の窓から見てみると、(我が家は3階なので)真正面に見える街灯が揺れまくりです。で、一気に暗くなったと思ったら豪雨!
で、数十分後・・・静かになり、明るくなって、さっきまでの天気は何だったの?状態。不思議な天気ですわ。

さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 319 ☆Roman de Renard¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)


今回はフランス版Numeroを参考にカスタマイズ。
ベースドールはSimply Mangoの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :イエローワンピース+ネクタイ+編みタイツ(オレンジ)

リップはシャインレッドからピンクまでダブルカラーで塗装し、グロスはエアブラシにて10回以上積層して仕上げました。
アイシャドウはピンク系をベースに、カーキブラウンを深みのある表現で徐々にで囲み塗装。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-05-10 20:47 in @nai's #

☆Roman de Renard













2012-05-10 20:45 in @nai's #

2012年5月9日 (Wed)

Tear of impression



レディー・ガガが来日したらしく、空港で接近遭遇したファンの女性達が歓喜のあまり泣き出してるのをワイドショーで見たんですが・・・そーいえば、すっごい大ファンでも男性って泣かないよね?なぜ女性は泣いちゃうんでしょ?
スポーツなんかでめっちゃ努力して、優勝!とか合格!なんて時に男性が泣いちゃう事はあっても、芸能人と会えて泣くところなんて見た事無い。
泣き出しちゃうほど感激した経験って・・・無いな〜。ある意味羨ましい事ではある。
男性でもメンタルが女性のヒトは泣いちゃうんだろうか?

ジェームズーランゲ説というのでは「人は悲しいから泣くのではない、泣くから悲しい。嬉しいから笑うのではない。笑うから嬉しい。」ということです。
そうか〜、てーことは「私、泣き出しちゃうほど感激してる!」って思ってるのな。
女性は経験により、泣いているうちに悲しくなり、都合よく涙が出てくるというワザを会得しているというコトですわ。子役が泣くのもこんなメカニズムなのね。
男はというと、武士の時代から「手軽に泣いたら軽蔑の視線を浴びる」と教育されてるんだそうな。なるほど。


「副交感神経の刺激によって涙腺が興奮し、涙の産生が促進されるということは、涙を流す時というのは身体が休戦状態に入ったときであると考えることができます。喜怒哀楽で戦闘時に現れる情動、すなわち、怒りが生じたときには涙は出ません。恐れたり、怒ったりするのではない、副交感神経優位になっている穏やかな戦後の感情状態で涙は出る」という事なので、テンション上がったピークでは無く、その後に涙が出るのね。

ギッちゃんはというと、自分が望む事に対してキャラを使い分けてる気がします。
「このドア開けて〜」って時は目をクリクリさせて可愛く鳴くのに、抱かれて1分もしないうちに「もうカンベンして!」と鳴く時は不機嫌な表情も合わせて「いや〜!」と聞こえる。やっぱヤツもメスなんだな〜。






2012-05-09 20:24 in @nai's #

2012年5月8日 (Tue)

☆BLUE on PINK



今日も起きたら鼻がムズムズしてましたが、昨日の様な連続クシャミは無くてあっさり治まりました。う〜ん、結局何だったんだ??
で、ボ〜っとしてたらMOMOLITAさんとテン子ちゃんから電話。ここで目が覚めまして、風呂入って発送&入荷と動き始めました。
でも、まずは録画してた『非公認戦隊アキバレンジャー』を見ましたよ。お気軽に作ってるけど、けっこう凝ってますねぇ。

さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 318 ☆BLUE on PINK¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)


ベースドールはSimply Guavaの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪ありショートボブにスタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :イエローワンピース+ネクタイ+編みタイツ(オレンジ)

今回のメイクは☆BLUE on PINKにこだわって、数色の同系色を作りつつ塗装しました。リップはショッキングピンクからホットピンクまでを丁寧に重ねてエアブラシでグロスアップの積層塗装。
アイシャドウは3パターンのピンクとライトブルー、ミッドナイトブルーで囲み塗装。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。






2012-05-08 18:59 in @nai's #

☆BLUE on PINK













2012-05-08 18:49 in @nai's #

2012年5月7日 (Mon)

Sneeze and runny nose



今日起きたらくしゃみと鼻水の連続攻撃で、ティッシュがガンガン無くなりました。
花粉?鼻炎?風邪??とにかくフガフガしまくりで・・・それはそれでくしゃみの後の気持ち良さもあったりして・・・でも、やっぱマズいよな〜と鼻炎カプセル飲んだら治まりました。ふぅ。

で、ちょっとした素材が必要だったんで、「下(1階)の100均にでもあるんじゃないの?」と探してみたけど見つからない。50mほど先の100均にも行ってみたけど、やっぱり無い。TOMOちゃんが「他にも必要なものあるから吉祥寺行く?」と言うので、完全に手ぶら状態だったけど、ま、いいか〜って吉祥寺。


LOFTに行っても無い。ヨドバシの貴和製作所で一部発見。ダイソーに行っても無い。
吉祥寺駅地下のアトレにあるソニプラで「まあ、これでいいか」ってのを発見。
なんだか原減ったので、そのまま食事して帰宅。
う〜、50m散歩の予定が2kmくらい歩いたよ。健康的ではあるな・・・。

そうそう!つい先日やった『勝手にオフ会』だけど、次は13日(日)14時スタートでございます。
今回はドールイベントとも重なっていないから、そんなに多くの人が来ないかもだけど、そのくらいがのんびりしてていいな〜なんて、実際どうだかわからないけど。
余裕があったらスカイツリーでも見に行くかな。
なにしろ完成前しか見てないもんね。






2012-05-07 22:09 in @nai's #

The Jet lag healed



無謀な徹夜+αはなんとか解消。深夜(早朝)に録画してた『阪急電車』 を見ましたよ。なかなか良い映画でございました。
あ、その前にNHKでやってた『外事警察』のスペシャルも見たか・・・。
これは以前やってたシリーズを編集したものだったので、ダイジェストみたいな感じですね。

で、山積みになってた宿題をガンガン終わらせるべく、5〜6体の頭皮を取り外し、塗装。縫い付け・スタイリングの後に仮組立て。3体の修復も完了。
次に取りかかる!


雨があがったので夕方買い物に出かけると、近所のミーちゃんに遭遇。愛想がいい猫なので1〜2分遊んでもらう。ちょっと行くと屋根の上の猫にも遭遇。声かけるとまた返事をしてくれた。あいかわらずフレンドリーな猫達だな〜。
それにしても半袖のTシャツだけだと、ちょっと肌寒かったです。
ずいぶん暖かくなったけど、この時期どんな格好すればいいのか微妙ですよね〜。
ギッちゃんは一張羅だけど・・・。






2012-05-07 00:52 in @nai's #

2012年5月4日 (Fri)

seventh anniversary of a death : vol,2



3日は午前7時起床、シャワー浴びて錦糸町へ向かい、北海道から来たかーるさんと合流し、お茶してから楽天地シネマ錦糸町にて『わが母の記』2回目の鑑賞。
どしゃ降りの平日初回上映で座席数388の80%は埋まっていて、上映後に会場を出ると、それ以上の観客が列んでおりました。お茶して稲毛へ移動。
川崎家に到着直後に仏壇にお参りしてから、『川崎真弘7回忌・上映会』のテスト。
山口県から到着したひーろんさん&スタッフの徳ちゃんを迎え、14時過ぎに『バウンスkoGALS』上映スタート。


更に『金融腐食列島〔呪縛〕』プロデューサーの三輪さんや映画館主の河本さん、演出家・脚本家の篠崎さん到着。
更に川崎家サイドのお客さん6名を加えて、予定よりちょいと遅れて『金融腐食列島〔呪縛〕』上映スタート。
終了後、食事&雑談後、『KAMIKAZE TAXI』上映スタート。
またまた雑談後、『タフ』スタート。
そんなこんなで早朝7時までに8作品鑑賞。ぶひ〜〜。
寝落ちしていたかーるさんを起こして、彼は新宿へ。


1時間の仮眠の後、スーツに着替えて法事に備える。
続々と来客。小室等さん夫妻到着。松井久子監督到着。お坊さんも到着してお経が始まる。途中、原田眞人夫妻到着。更に役者の矢島健一さん到着。
お経が終わって食事スタート。原田組で集まって談笑。川崎さんの奥様が故人への手紙を泣きながら朗読。
矢島さんの大ファンであるひーろんさんを矢島さんに紹介。ホントに大好きなヒトに会うと挙動不振(?)になるんだね。
遅れて原田監督の長男(『わが母の記』編集でもある)・遊人到着。

上映会を続けましょうと言われ、再度『金融腐食列島〔呪縛〕』スタート。
もちろん原田組全員参加。
上映直後ひーろんさん帰路へ。タクシー到着までの約10分間、矢島さんもお見送り。
あまりにテンション上がったせいか、喪服を忘れたまま帰っちゃいました。

川崎家に戻り、原田組&川崎家で談笑。
18時解散。オレは原田一家の車で月島まで送っていただく。
電車を乗り継いで無事帰宅。お疲れさまでした〜!

写真1:下段左より・原田監督の奥様・川崎さんの奥様・智水さん(川崎さんの一人娘)・矢島健一さん:上段左より・智水さんの旦那・原田眞人監督・遊人・@nai

写真2:かーるさんに頼まれた原田監督のサイン
写真3:川崎家スタジオ前にて
写真4:小室等さんによる献杯の挨拶

いやいや・・・昨日の7時から数えると・・・39時間起きてるな。
疲れた〜〜。



2012-05-04 22:43 in @nai's #

2012年5月2日 (Wed)

seventh anniversary of a death



5月4日は、映画・ドラマの音楽家・川崎真弘さんの7回忌。
@naiが夢中になった作品を多く手がけていました。(実はもっと以前に聞いていたカルメン・マキ&OZや竜童組のキーボードも担当してたんですけどね)
1994年の『KAMIKAZE TAXI』から追いかけて、1997年の『バウンスkoGALS』の完成披露試写の際に紹介していただいたんですが、その時に思わず「あの映画のサントラは発売されていないんですか?」と尋ねると「自主制作のオリジナルCDはあるけどね」と言われ、それじゃ手に入らないよな〜と諦めていたら、その年のクリスマスに映画祭スタッフメンバー分のCDを送ってくれたんです。

2000年に川崎さんの住む千葉に行く機会があったので、用事を済ませてその足で押し掛けた時にも歓迎してくれ、2002年に東京へ転勤してからは一月に1〜2度訪ねては泊めてもらっていました。そして@naiが司会を務めた「映画音楽職人講座」という企画で湯布院映画祭に奥様共々参加いただいて、由布院を気に入ってくれた川崎さんは翌年から自費でも参加され、何度も一緒に美味しい酒を呑みました。

とにかく笑顔が魅力的な方で、一緒にいて楽しい。なにより最高に魅力的な曲を作る方でした。
8年前突然の病魔に冒され、翌年にいきなり悲報を聞いた縁者達(原田眞人監督や宇崎竜童夫妻・役者の矢島健一さんなどなど)は、当日に川崎家に集まり、後日の通夜・葬儀には500人もの人達が駆けつけました。

あれから7年。奥様は今でも川崎さんの遺骨を仏壇の隣に置き、骨壺の上には愛用のメガネ。やっと今年になって「納骨しようかと思うの」と腰を上げました。
自宅の隣に作ったスタジオは、機材を処分してホームシアターに改造されていたので、「この機会に法事の前日から(川崎作品の)上映会をやりませんか?」と提案すると、「いいね!使ってよ。みんなに声かけるから!」と即決定。

明日の午後からは日本のあちこちから集まったファンや縁者と、フィルムマラソンです。たぶん朝までコースだな・・・。更に翌日の法事にも親しい人達が集まり、故人を偲ぶんですが、確実に睡眠不足のままお経を聞く事でしょう。
帰ったら、宿題が山積みだけど・・・。






2012-05-02 22:33 in @nai's #

2012年5月1日 (Tue)

SHIKATO?



昨日の『勝手にオフ会』は、以前ワークショップにも参加してくれたオランダ人のご夫婦を始め、初参加の方も多くて大盛況。途中覗きに来てくれたR@BINをはじめとするTokyo★Blytheコミュの方々、入りきれなくてごめんね。次回は5月13日の午後3時からの予定です。
とはいいつつ、ボケボケで出動したので、自宅エレベーター前で「あ、携帯も時計も忘れた!」と部屋に戻りまして、留守番ギッちゃんから「あれ?出かけたんじゃなかったの?」って顔をされつつ再度出動。

30分ほど早めに到着しそうだったので、秋葉原で途中下車し、VOLKSにて塗料6本&溶剤(徳用)を購入。なんだかね〜、Mrカラーのフラットベースがどこにも無いんですわ。問屋にも無いらしいから、メーカー欠品なのかいな?
ま、毎度6本くらい買ってるので、まだ大丈夫なんだけど・・・しかたないのでスーパーフラットベースを購入したのでした。


で、またまた秋葉原駅に戻ったら、対面のホームからなにやら叫んでるおっさんがいる。何言ってるのか聞き取れなかったけど、あきらかに独り言っぽいし、周囲の人達も完全シカト状態だったので、困った感じのヒトだったんでしょう。
シカト?なんでシカトって言うのかな〜と調べたら、花札の「鹿の十(とお)」が横向いてるから、無視することをシカトって言う様になったそうな。へぇ〜。

そんなこんなで到着したら、やっぱりエアブラシ忘れてました。が、こんな事もろうかと2本預けていたので、卒なくスタートする事が出来ました〜。
で、帰りには吉祥寺で買って帰りたいものがあったんだけど・・・結局無くて無駄足。
長い一日でございました。






2012-05-01 16:44 in @nai's #