2012年4月30日 (Mon)

Gathering!



さぁ!今日は『勝手にオフ会』なので、そろそろ出動〜!
お時間のある方は、浅草橋おおさま堂HANANまでお越し下さい。



2012-04-30 12:21 in @nai's #

2012年4月29日 (Sun)

Cosplay?



飴ちゃんや猫&ウサギや喜怒哀楽顔のカスタムは自分の想像や研究で作ったんですが、 コスプレというか企画ものというか、これまでに「◎○みたいな」カスタムはちょいと違う。意外とお題があると集中力が増すというか、目指すものが明確なので、資料と睨めっこするほど想像以上のものが完成する感じもします。


ご存知のとおり『シザーハンズ』のエドワード、『時計仕掛けのオレンジ』のアレックス、『長靴下のピッピ』、『ムーミン』のミイ、『サイボーグ009』のフランソワーズ、『クリィミーマミ』、『テレタビーズ』のラーラ、SHOW-YAの寺田恵子、『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クライン、倖田來未、『マクロスF』のランカ・リー、『X-MEN』のストーム、カイリーミノーグなどなど思い出せないほど作って来たけど、基本はブライスの丸顔なので、衣装や髪型や小物にかかる比重が大きい気がするんですよね。
どこまでやったらゴール(完成)かと決めるのも問題だし、試行錯誤中はヘビーなんだけど、作業的には面白い!


そもそも「絶対出来る」なんて思ってスタートしていないんですよね。「たぶん出来るんじゃないの?」くらい曖昧な感じで着手してたりします。
で、そのうちに「それなりのモノ作らないとヤバイ!」って追いつめられつつ、頑張るワケですわ。コスプレしてるヒトもそんな感じなのかいな??



2012-04-29 20:28 in @nai's #

Glasses were broken...



先日オーダーしたカラコンが今朝届きました。海外なのに早いな〜、じゃなくて!
その前にも宅配が届いて、インターホンが鳴った時に飛び起きようとしたら、なぜだか足がしびれてて立ち上がれず、すっころんで枕元に置いてたメガメ壊しちゃいました。
レンズ固定してたテグスみたいなのが切れただけなんだけど・・・。はぁ。
ていうか、どんな寝方してたら足がしびれるんだ?ってハナシですよ。
足のしびれは1分後には復活。ま、メガネはまだあるからいいけどね。ちょっとヘコむわ・・・。

『わが母の記』の上映が始まりましたねぇ。試写で見たけど、来週も劇場に行って観る予定です。映画祭スタッフやってると、作品選考の時期は試写を観る機会が多くなるんですが、気に入った映画やお世話になってる監督の映画は、タダで見せてもらったってだけじゃ申し訳ない。公開後にキチンとお金を払って観るってのが礼儀だと思っております。

今みたくDVDやBDやVIDEOも無い頃は、何度も観るには映画館に通うしか無かったワケで・・・ま、VIDEOの頃は今みたく公開からすぐに発売・レンタルにはならなかったので、「また観たい!」となると映画館に行くしか無い。
10回くらい行った映画もいくつかあるな〜。で、その後にDVDやBDやVIDEOでも見るから、30回以上見た映画もありますわ。セリフおぼえちゃうよ。
で、『わが母の記』。おそらく本年度の多くの賞を獲得するでしょう。
是非ご覧下さい〜!お勧めです。
そんで是非Yahoo!にレビューを投稿して下さいな。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id340543/s0/or1



2012-04-29 12:04 in @nai's #

2012年4月28日 (Sat)

☆Pink Imperial



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 317 ☆Pink Imperial¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

今回もmarie claire(フランス版)でRougeのグラビアから、ピックアップしたメイクに挑戦!フランスは日本ブームらしく、姫カットもメジャーみたいですね。
しかも黒髪という選択もこだわりが感じられました。


ベースドールはSimply Guavaの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、姫カットにスタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :ナポレオンワンピース+編みタイツ(ライトブルー)

今回のリップはショッキングピンクとホットピンクのダブルカラー。
中心が濃いというパターンはよく見ますが、逆パターンというのもあるんですね〜。
チークはピンクとシャインレッドの中間くらいの色だったので、数回調色して完成した色を塗装。(たぶんもうつけれないかも?)
アイシャドウもかなり深みのある表現で、角度を変えて見ると微妙に光るグリーンパールで仕上げられています。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-04-28 04:05 in @nai's #

☆Pink Imperial













2012-04-28 04:03 in @nai's #

2012年4月27日 (Fri)

☆Rouge Passion



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 316 ☆Rouge Passion¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

数年前にmarie claire(フランス版)でRougeのイメージ別にいろんな表現の凝ったグラビアがあったんですけど、その中で一番印象的だったRouge Passionってタイトルの写真のメイクを参考に作ってみました。


ベースドールはV Smashの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :マリンワンピース+編みタイツ(レッド)

とにかくリップの色が「深いシャインレッド」というコトだったので、イエローからシャインレッドまでを丁寧に20回くらい積層して再現しました。実物を手に取れば、このツヤツヤ感を堪能出来るはず!アイメイクも同系色を深みのある表現で塗装。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-04-27 05:22 in @nai's #

☆Rouge Passion













2012-04-27 05:20 in @nai's #

2012年4月26日 (Thu)

Eyechips



ブライスを始め人形に使うグラスアイやアイチップ(コンタクト)、ヤフオクやドールイベントで買ってる方も多いかと思いますが、今は円高・ドル安!
本日午後4時現在では1ドル=80円85〜95銭。前日午後4時(81円35〜45銭)比50銭なワケで、こりゃ海外から買った方が超安いに決まってる!
というコトで、先日教えてもらったショップを見てみると、US per pairと書いてるから、1セットで¥320〜¥330じゃん!安い!
早速選んで買ってみましたよ。しかも即発送してくれるから2〜3日で届くとは、素晴らしい。


さて、TOMOちゃんがKARAがCMやってるソイカラを買って来たので、早速ギッちゃんチェック・・・この表情は・・・う〜ん・・・ま、そこそこって感じ?






2012-04-26 21:10 in @nai's #

2012年4月25日 (Wed)

Sneeze!



今日はワークショップだったので、睡眠2時間で風呂入って出動!
午前中は基本的な分解/組立てを教えて、昼食をはさあんで午後から造形〜塗装って感じで夕方には完成。その後ゼファーと貴和製作所を回って解散。お疲れさまでした〜。
で、帰りの中野あたりから睡魔が襲って来て、吉祥寺でハッ!と目覚めました。
電車ってなんであんなに眠くなるんだろ??気持ちいいわ〜〜。
というコトで、まだ寝てないから、けっこうフワフワして良い感じ。


そうそう、行きの電車はいわゆる「通勤ラッシュ」とブチあたってたので、お茶の水で乗り換えてもがっつりラッシュのまま。そんな時にすっげークシャミが出そうになったんですよ。でも、この状態でクシャミって前にいるヒトは気分悪いよなぁと思い、必死で我慢!残りは秋葉原と目的地の浅草橋!
なんとか我慢出来て、浅草橋のホームへ一歩踏み出したところで「ハクション!!」
あ〜、頑張ったよオレ・・・。

ということで、写真は今日の生徒さんのブライス達と、帰宅後テレビの上にいたギッちゃんでした。






2012-04-25 21:34 in @nai's #

☆Veruschka



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 315 ☆Veruschka¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

ミケランジェロ・アントニオーニ監督の映画『欲望:Blow-Up(1966年)』で印象的なモデルだったヴェルーシュカのイメージでカスタムしました。ツィッギーと並んで60’sを彩ったアンニュイな佇まいと子供の様な笑顔が魅力の女性です。


ベースドールはBohemian Beatの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :ストレート30の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。

La.TOMOワンピセット :ワンピース+編みタイツ(オレンジ)
当時流行の毛束の多い下睫毛も(資料と睨めっこしながら)しっかり再現しました。
リップ、チーク、アイシャドウの色も、当時の写真を確認しつつ調色して塗装しています。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-04-25 04:37 in @nai's #

☆Veruschka













2012-04-25 04:35 in @nai's #

2012年4月24日 (Tue)

Stray Cats



まずは、@nai LABOショッピングカートにあった☆ Pinky Lollipopのリメイクをしましたので、覗いてやって下さいな。前回はちょっとケバかったかな?と・・・。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
別画像は↓のブログをご覧下さい。


さて、今日も買い物で近所のお店に向かってたら、地域猫のみーちゃんに遭遇。
みーちゃんの住処は暇そうなブティックの店先なんですけど、その店が引っ越ししてるっぽいんですよね〜。みーちゃん家なき子になっちゃうんやろか??


そこから30mほど行ったところでも、以前会った野良(?)猫と遭遇。
いつも同じ場所(倉庫の屋根の上)にいます。今日は暖かかったからね。
目が合うとニャア〜!と鳴いてくれます。「あっちいけよ!」って言ってるのかな?
どちらもギッちゃんと同種のシマシマなので、なんだか親近感ありますわ。



2012-04-24 21:41 in @nai's #

☆ Pinky Lollipop:Re-Make-up













2012-04-24 21:28 in @nai's #

Q&A



mixiの@nai LABOコミュに「疑問・質問」のトピがありまして、いろんな質問にお答えしているんですけど、昨晩こんな質問がありました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
『パステルでフェイスを化粧する際は、作業の前に『フェイス材の保護』と『パステルののり』という点から、マットスプレーをかけるべきでしょうか? (中略)
パステル専用のフィキサチーフを使うべき?
それともマットスプレーで全てまかなえる?
缶スプレーの扱いに慣れてないので、途中噴霧すると厚塗りになってしまうのでは? と危惧しています。
そもそもこの缶スプレーがブライスに合っているのかも、実はよく分かっていません」(後略)」

という事で、お答えがすごく長くなってしまったんですが、多くの方も疑問に思っていそうなので、@naiの見解をば・・・。
すっごく長いので、心のご準備をして読んで下さいな。

以下返答です。
////
私は美大生の頃から模型店でバイトしていて、そのまま社員となって20年以上働いてましたので、ブライスというか人形のメイクをやっている多くの方とは違い、いきなりエアブラシからおぼえたんですよね。
なので、パステルメイクの要領はわかるんですが、やろうとした事は無いんですよ。(画材の使用に関しては、美大に行っていたくらいですので経験はあります)

パステルは悪い方法だとは思っていないのですが、作業性や表現方法の範囲、保存する際の維持レベルなどを考えて、エアブラシ以上だと思えなかったからでもあります。というコトで、今回ご質問された方法もやった事が無いし、合理的だとも思えないという前提でのご返事となりますので、ご了承下さいな。

まず、パステル専用のフィキサチーフの使用。
相手(ブライス)はプラスチックですので、画材としてのフィキサチーフは機能しません。もちろんパステルは画面がマットになっていなければ粉が付着しないので、何らかの表面処理が必要なのですが、模型用の塗料は専用の機能としてプラスチックにしっかり定着する事が大前提。
フィキサチーフは見た目は艶消しになりますが、これを満たしていませんので、厳密には「表面に粉がのっているだけ」なんですね。定着していません。

続いて(缶スプレー)マットスプレーの使用。
塗料的には模型用ですので、定着するという意味では問題ありません。が、ブライスは戦車やガンダムでは無いので、繊細な仕上がりを求められるブライスや人形には不向きなんです。(これは模型店に質問しても、正しい理由を答えられるスタッフはほぼいないと思います。なぜならブライスを塗った事が無いから)

その理由として、まずは塗出量(噴出量)の調節が効かない事。
「途中噴霧すると厚塗りになってしまうのでは?」というご心配のとおり、ほとんどの場合(本人のハードルが低ければ失敗だと感じないかもしれませんが)失敗するでしょう。
次に、ノズル内に残っている塗料の塊(かたまり)が噴き始めと終わりに噴出してしまうため、平均的な仕上がりにならない。

それは、ほとんどの方の缶スプレーの使用方法が間違っているからでもあります。
多くの方は殺虫剤と同じ様に、対象物(ブライス)に向かって噴出していると思いますが、まずそこで間違っています。
「噴き始めと終わりにノズル内に残っている塗料の塊(かたまり)が噴出する」のですから、スタートと終わりはブライスに向かって噴出してはいけないワケです。
ブライスを避けて噴出をスタートし、ブライスを越えた位置で噴き終わる。この繰り返しが必須です。缶に入っている塗料の60〜70%は人形に噴きかからない様にするという事ですね。かなり不経済ですが・・・。

ところが・・・一般的な赤や青などの塗料と違って、マットスプレーの場合はと塗装出来ている部分が見えませんよね?
乾燥してやっとマットになっている事が確認出来るため、垂れるまで噴いてしまう方ばかりだと思います。
また、ブライスやBJDドールの顔は立体的ですので、単一の方向からの塗装では眉間やアイホールの様な角度のある部分は塗料が流れやすい。唇の造形(溝)も埋まってしまいます。

オマケに・・・外気に湿度が高い場合は、噴出している際に対象物に届くまでに湿度を含んでしまいますので、どんなにキレイに塗れたとしても、ムラになってしまう可能性があります。

これを踏まえると・・・缶スプレーを使用する際は、対象物に向けて塗装をスタートしない。噴き終わりも対象物を越えてからでなければいけない。
2往復くらい塗装したら乾燥させ、状態を確認する。
対象物(ブライス)に平均的な塗装をする意味で、いろんな角度で塗装する。

ここまでやれば、厚塗りにもなりませんし、流れる事もありません。
ところが・・・エアブラシとは格段に仕上がりのクオリティーが違うんです。
それに関してはこの後で・・・。

///

さて、なぜエアブラシで塗装した方が効率的で、完成した際のクオリティーが高いのか?しかも経済的でもあります。

まず、「エアブラシは扱いが難しいし高額なので、自分が使う程度の事であれば必要無い」と考えて缶スプレーを使用している方が多いと思いますが、実はここが間違いです。上記の内容の様に、マットスプレーの場合も60〜70%は塗装したい部分に使えない。捨ててしまう塗料となってしまいますよね。
缶スプレーの価格は¥500〜¥700程度ですが、これを5本買ったと考えて¥3000程度でも安価なエアブラシは買えます。

この時点で、自分の調合で塗装が可能になりますし、塗出量も調節できますから100%対象物に塗装出来ます。
Mrカラーを使用する際には一般的に2倍に薄めて使用するのですが、ブライスなどの繊細な塗装の場合は3倍程度に薄めて使います。
Mrカラーは1本¥150〜¥200程度ですので、これが3倍に薄めて100%使用できるのですから、すでに缶スプレーよりも効率的に使えます。

ところが・・・¥3000〜¥5000程度のエアブラシの場合、コンプレッサー(空気圧縮機)では無く、スプレー缶(エアー缶)に接続する場合がほとんどです。
このスプレー缶の内容はフロンガスなど気化した際に気化熱を奪われ、結果的に缶が冷却してしまうものです。
気化熱によって冷却するという事は、塗装する際の圧力は一定になりません。せっかく調合して薄めた塗料も、圧力が下がってしまいエアブラシの内部で固まってしまい詰まった状態となり、分解して洗浄しなければいけなくなります。塗装も平均的に出来ません。
そのうちにスプレー缶の内容物は減りますから、内部に気化した気体が多くなると、少し扱いが良くなるんですが・・・そのうちに無くなっちゃいますね。やはりマットの缶スプレーと同様に、60%くらい使えない上に、連続使用が出来ません。

このエアー缶、¥1500〜¥1800ほどしますので、これも不経済。
またまた5本購入する事を考えると、約¥10,000ですので安いコンプレッサーが買えますね。
コンプレッサーだと一定圧で空気が出ますので、塗料が出ない時や、ムラになってしまうのは自分が調合した塗料とシンナー(うすめ液)との比率が間違っているからです。
でも、ここでも問題が残ります・・・・。更に続く。

///

¥10000程度で販売されているコンプレッサーの多くは、圧力が低過ぎたり高過ぎたりします。噴出する空気にムラがあるものもある。本来模型用では無い場合が多いんですね。
やはり模型用塗料を発売しているメーカー(タミヤやクレオスなど)のコンプレッサーが機能的に合っています。一般的に¥20000前後からという価格ですね。
エアブラシ本体も、微調整の機能やアフターパーツの供給・材質的な意味でも¥10000程度で販売されているものがお勧めです。
ノズル径は0.3程度で十分です。

ここまで揃えば、あとは自分の技術・訓練です。
特に溶剤との混合比は重要。慣れると0.5mmの線でも塗装可能!
アイホールの淵に0.5mmの幅だけ刺し色を塗装する事も出来ますね。
(@naiの場合は睫毛の手描き以外は全てエアブラシでメイクしています)

経済的に考えても、コンプレッサーとエアブラシが揃った時点で、塗料と溶剤のみ購入する事になりますし、¥150の塗料は3倍に薄めて塗装しますから、たとえばブライスのチークなんて1滴くらいしか使用しませんので、一般的な方でしたら1本の塗料で一生(それは言い過ぎ)使えます。

お子様がいらっしゃる方や溶剤に弱い方でも、缶スプレーみたいにドバッと噴出しているのに対して、1滴以下しか使用しないエアブラシ&コンプレッサーだったら、どちらが有効であるか明白です。
しかもしっかり定着してくれるし仕上がりは遥かにキレイ!

更に塗料の説明に続きます

///

あ、塗料に関しては、このトピの質問19〜22でお答えしてましたので、参考にして下さいな。

ということで・・・使用する道具や材料は、その方が扱いやすいもの・望むクオリティーであるなら何を使っても良いんだと思っています。
でも、その中には手軽で機能的なものもありますし、もっと仕上がりのハードルが高い方には「これでないと解決しない」というものもあります。

人形のカスタムはどうしても女性が多いので、手芸的であったり画材的なアプローチをされる方が多い様ですが、それだけでは望む仕上がりや保存出来るものに辿り着けないというば事も事実です。
画材でも対象物に合った塗料、発色や隠蔽力なども考えて、使い分けていますよね。でも、誰もが扱いの難しい道具や技術が必要と思うわけでは無いのも事実。

ショップでは高度な道具も売っていますが、多くの方が購入されるのは安価で扱いやすいものですもんね。初心者にはそれを勧めるのも普通だと思うし、ネットでカスタムの方法を紹介している方々の多くが、プロを目指しているわけでは無いから、それ以上の事を説明も紹介もしませんよね。
何度も挑戦して、どうしても解決しない疑問が出て来た場合は、その答えを明快に出せる方に辿り着く事か、今使っている道具・材料で技術を極めるしかありません。

全国・世界には、多くの(お山の大将的な方も含め)「上手な方」と言われるヒトがいますが、そのレベルの方々が情報交換をすれば、もっと高度な技術や仕上がりに辿り着けますよね。そこには更に「上手な方」がいて、そのレベルの方々も情報交換をしています。
それは有名になりたいという理由でも無く、今の地位(?)を維持したいという事でもなく、純粋に「自分の望むレベルのものに近づけるため」だと思います。
望んだレベルの物は作れたら・・・単純に楽しいし、嬉しいから。
だから(私の周囲にいる方は)自分のオリジナルの技術でも気軽に教えてくれます。
「プロを目指しているわけでは無いけど、自分でもやってみたい」と望む方が、どこまでのレベルで「もう十分」と思うのか人それぞれだと思いますが、単純に楽しいし、嬉しい物が作れると良いですね〜。
こんなんでお答えになったでしょうか?

///

そうだ!更に捕捉ですが・・・。

どうも女性同士のコミュニティーでは、「こんなもの作りました」と提示した場合に「可愛いですね」とか社交辞令っぽいのが一般的らしいんですが、男性同士ではそんなコトは無いんです。ダメなものはダメ。気になる部分は突っ込みます。
なので、「私のブライスもカスタムして下さい」と言われない場合は、(もちろん嬉しい事ですが)社交辞令だと考える事も必要な気がします。

更に、友人・知人だから無料という事であれば、本当の評価はわかりません。
私は模型店で働いていた頃に無料で4000体以上のブライスをカスタムしました。
これはサービスという意味もあったのですが、それ以前に「このくらい出来れば有料にしていいんじゃないのか?」というレベルに無いと自己評価していたからでもあります。ま、それまで男性客しか対応していませんでしたので、その期間でかなり女性客の資質や嗜好も勉強させていただきました。
ともあれ、高額であれ小額であれ、お金を支払うと言っていただいた段階で、初めてその方が「自分の技術やセンスを気に入ってくれた」と考えた方が良いでしょう。
その意味ではオークションは良い環境だと思っていません。
写真の技術や文章力のプラスされますし、裏では別IDまで使って操作しているかもしれない。評価の数字もアテにならない。
購入する方は初心者も多いですから、いわゆる「目利き」では無いので、少ない情報だけでは実際に手に取って確認した際のギャップもありますよね。でも、「ノークレーム・ノーリターン」ですし、社交辞令的にも争おうとする方が少ない。
リピーターがどれだけいるかが、自分への評価だと思っています。

という事で・・・・何か参考になったら幸いです。あ〜長かった。



2012-04-24 03:10 in @nai's #

2012年4月23日 (Mon)

Rainy Day



雨ですわ・・・。そんな中、傘もささずに近所へお買い物に行ったんですけど、目的のものがイマイチ見つからず、げんなりして帰宅した@naiです。
そうだ!30日(月・祭)は浅草橋のhananで『勝手にオフ会』なんですが、オレって日曜日だと告知してませんでしたかね?日曜日は29日なので、間違い。
30日ですので、宜しくお願いします〜!


そんなこんなで、またまたオレの椅子を占拠してたギッちゃんですが、あまりに気持ちよく寝ているので、毎度追い出す事も出来ず。しかたないので隣に別の椅子を持って来て座ってると、数分後に「もうけっこうです」と言わんばかりに別の場所に移動しやがります。親の心子知らず・・・。

先日試してみた、手の平にエサを一粒乗せて与えてみるってヤツ。
これがけっこう面白いので、習慣になりつつあります。寝ててもむくっと起き上がってカリコリ食ってくれます。これで芸でもおぼえてくれるともっと面白いんだけど・・・。さ、働こう!






2012-04-23 21:04 in @nai's #

EUREKA SEVEN AO ASTRAL OCEAN



7年くらい前?に「是非見た方がいい!」とエウレカセブンのDVDをどっさり貸してもらったんですが、たぶん最終話まで収録されていなかったのでラストがどうなったのか知らないまま時が経ちまして・・・。あ、曲も好きだったので、DVD付きのサントラ買ったんだけどね。
で、なんかエヴァンゲリオンみたいな感じもする、スタイリッシュなアニメだな〜という印象だったんだけど、先日の深夜に突然『エウレカセブン第51話』って見かけたんで、録画して見たら、なんだか全作のダイジェストっぽい内容で・・・。


翌週はタイトルが『EUREKA SEVEN AO』ってなってて、AO??と思いつつまた録画。う〜ん、やっぱり前のをきっちり見てないとワケわかんないのかもな〜、と第2話を見たところ、続編といいつつも今後に繋がる謎や伏線が・・・。
いきなりIFOとシンクロしちゃうって流れはエヴァっぽいけど、こっちはあれほどドロドロしてない感じで、前回以上に映像もかっこいい!
ま、エヴァも最初のシンクロでこっちをギョロッと睨むエンディングには「こりゃ普通のアニメじゃないね」と掴みは斬新だったけどね。


という事で、今後も毎回録画しちゃうでしょう。
だって・・・リアルタイムは(写真のとおり)ギッちゃんがテレビの上で寝てて、足が画面に被さってるんだもん。



2012-04-23 03:53 in @nai's #

☆LittleTwinStars? Vol.2



前回の出品後、多くの方々からKiki&Lalaについて教えてもらった@naiです。
こっちが Kikiというコトらしいっすね。ま、あくまでも「っぽい」って感じですけど。
ストレートの耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪ラウンドのショートボブにしたカスタムです。コンタクトは全色(正面がライトブルーとグレー、左右がライトブルーとピンク)iXTEEの(絶版)アイチップ。


ベースドールは色白肌のスペリオールという事しかわかりません。
こちらも新品では無く、La.TOMOのUSEDドールをカスタムしたものですので、ご了承下さいな。
特価:¥24,800で@nai LABOショッピングカートに出品済みですので、覗いてやって下さい〜。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
発送の際は何かのブライスの箱に入れさせていただきます。
写真にあるKiki&Lalaチャーム(?)も付けますね。






2012-04-23 03:21 in @nai's #

2012年4月22日 (Sun)

Re-exhibition!



☆LittleTwinStars? Vol.1ですが、お客様のご都合により再出品しました〜!
http://www.anailabo.net/



2012-04-22 15:30 in @nai's #

What's Michael?



『What's Michael?』といえば1980年代後半に連載してた小林まことのマンガですが、ギッちゃんと遊んでると毎度思い出してしまうんですね。
主役のマイケル(当時『スリラー』が流行ってたので、マイケル・ジャクソンから名付けられたそうな)って毎度人間みたいにダンス踊ったりシンクロまでやっちゃうんだけど、家族が出来てからは一家で踊ってました。


アニメは見てなかったけど、実写でドラマ化までしたらしい。え?実写??
マイケルはどうしたんだろ??(ぬいぐるみだったらしい)
原田芳雄まで出演したっていうから、今更ながら見てみたい・・・。
そんなこんなで、海外版も人気だったみたい。
あ、久しぶりに読みたくなって来たぞ!買おうかな・・・。






2012-04-22 14:22 in @nai's #

☆LittleTwinStars? Vol.1



サンリオのキャラクターでKiki&Lalaがあるのは知ってるけど、どっちがKikiでどっちがLalaなのかさっぱり知らない@naiです。
で、La.TOMOがKiki&Lala好きなので、以前それっぽくストレートのウェフティングを縫い付けてスタイリングしたブライスがあったので、カスタムしてみました。
メイクの色は髪色に合わせて調色してみたんですが、かなり合ってるでしょ?


という事で、ベースドールは色白肌のスペリオールという事しかわかりません。
USEDのドールをカスタムしたものですので、今回は特価:¥24,800で@nai LABOショッピングカートに出品させていただきました〜。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
発送の際は何かのブライスの箱に入れさせていただきます。
あ、せっかくなので写真にあるKiki&Lalaチャーム(?)も付けますね。


で、もう一方の男の子(KikiなのかLalaなのか・・・)の髪にしたドールもあるので、こっちも後ほど出品予定です〜。



2012-04-22 03:43 in @nai's #

Hanako



井の頭自然文化園にいる象のはな子は2月5日で65歳になったそうな。
国内で飼育されるゾウとしては最高齢らしい。
最近TOMOちゃんのウォーキングコースがこの井の頭自然文化園でして、¥200で象やフェネックやあらいぐま見て帰って来ます。という事で・・・今日は吉祥寺まで買い物があったので、オレも歩いて行って来ましたよ。
あ、動物園には入らなかったけど、象舎(っていうの?)の裏にあたる道を通ったので、覗いてみると・・・こりゃ建物自体も年期が入ってますわ。


屋上に上がれる外階段なんか、大丈夫なの?ってくらいツタが絡まりまくってます。
見た目は廃墟っぽい。ショッカーが基地にしてそう。
あ!そーいえば今朝テレビで劇場版の『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』やってたんですが、やたらいっぱい仮面ライダーが出て来るまではいいけど、キカイダーやイナズマンまで登場して、ラストでは全員がバイクで空飛んで「40年の思い」とかなんとか叫びつつ「40」って数字のフォーメーションに並んじゃったので、寝ぼけてたのに目が醒めちゃいましたよ。
ま、そんなこんなで吉祥寺を往復ウォーキングして、ちょいと良い運動になったのでした。






2012-04-22 01:57 in @nai's #

2012年4月21日 (Sat)

☆French braid



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 312 ☆French braid¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

三つ編みって"French braid"っていうらしい。そんなコトで、マーメイドの耐熱ウェフティングを縫い付け、French braidにしてみましたよ。メイクはこれまで以上に淡い色を積層して丁寧に塗装しています。
ベースドールはSimply Mangoの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。


La.TOMOワンピセット :ナポレオンワンピース+編みタイツ(レッド)
リップはピンクからホットピンク、コーラルピンクまでを薄めに数段階で重ね、プルプルにグロスアップ。
チークはキャラクターフレッシュ2からコーラルピンク、オレンジピンクを大人っぽく側面に塗装。
シャドウはホットピンク、コーラル、ブラウン、ダークブラウンを大きめに囲んでグラデーション。
二重瞼とアイラインは手描き。あえて今回は下睫毛は無し。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームはティアドロップチャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-04-21 21:22 in @nai's #

☆French braid













2012-04-21 21:20 in @nai's #

Baby GIZMO



今日はギッちゃんの食欲が無いらしく、ごはんをあげても寝たままだったので・・・。
試しに一粒手の平に乗せてベッドに差し出してみると、むくっと起き上がって食っちゃいました。そーいえば犬みたく手から直接エサを与えた事ってないな。
面白かったのでTOMOちゃんもやってみると、食欲のスイッチが入ったらしく、そそくさとトレイまでやって来てボリボリ食っとりました。食欲あるじゃん。


「ギッちゃんの写真に癒されます」って方もいらっしゃるので、今回は赤ちゃんギッちゃんの写真をば・・・。まだ体重300gちょいの頃(生後約3週間)。
手の平サイズです。
この頃はホント目が離せない感じで、ちっちゃい身体が入れそうな隙間見つけてはもぐり込んでいたので、部屋中の隙間をスチレンボードでガードしてました。

まだヨチヨチ歩きだったんですが、そのうちに走れる様になりました。この頃が一番悪ガキだったかもなぁ。
ちょっと抱き上げてもすぐに寝ちゃってたので、しかも眠りも深かったので、ドンブリに入れたりサングラスかけたりと、いろいろ遊ばせていただきましたよ。
今じゃ無理だな・・・。






2012-04-21 04:34 in @nai's #

2012年4月20日 (Fri)

☆Inspired by Twiggy



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 311 ☆Inspired by Twiggy¥30,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

TOMOちゃんが買って来たTwiggyの資料を見ていたら、センターパーツのロングヘアの写真がありまして、一般的にベリーショートのイメージだったのに珍しいねってコトで、作ってみました〜。
ベースドールはRouge Noirの未開封を使用。デフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。


La.TOMOワンピセット :ワンピース+編みタイツ(オレンジ)
リップはピンクからホットピンク、コーラルピンクまでを薄めに数段階で重ね、プルプルにグロスアップ。
チークはキャラクターフレッシュ2からコーラルピンク、オレンジピンクを大人っぽく側面に塗装。
シャドウはホットピンク、コーラル、ブラウン、ダークブラウン、ミッドナイトブラックをアイホールを大きめに囲んでグラデーション。
Twiggyっぽい二重瞼とアイライン、ケワバの多い下睫毛は手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のチャームは@チャームを使用。後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-04-20 21:42 in @nai's #

☆Inspired by Twiggy













2012-04-20 21:40 in @nai's #

2012年4月19日 (Thu)

Chronicle of My Mother



先日の午後。外で子供の声がしてて、「◎○くん遊ぼ〜!」って叫んでたんですが、なんか懐かしいっすね。最近は携帯持ってたりするんだろうし、マンションも多いから、玄関先で叫ぶなんてしばらく聞いた記憶が無いですわ。
あれ?そーいえばオレが子供の頃はチャイムも無かったのか??だからか?
春なんだけど、土筆も何年見てないだろう?10年以上は見てないなぁ・・・。

さて、映画『わが母の記』ですが、そろそろCMも始まりましたね〜。
役所広司さんや樹木希林も宣伝がらみでテレビ出演や記者会見が増えてるみたいです。
4月28日(土)全国ロードショーですので、是非ご覧下さいな。
気が早いですが、おそらく本年度の賞取りレースの本命になるんじゃないかと思っております。
@naiが管理人やってるコミュもヨロシク。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5913656


で、30日(日)の「勝手にオフ会」ですが、「簡単なカスタムや修復」っていっても曖昧ですよね。基本的にマットやチークの塗装、コンタクト交換、アイチェンジの修理、眠り目なんかが「簡単な」の範囲かな〜と・・・。
それ以上の作業をご希望の方は、内容を@naiまでメールして下さいな。当日の材料で出来そうな事だったらやっちゃいます。






2012-04-19 21:07 in @nai's #

2012年4月18日 (Wed)

The place where GIZMO lies idle changed



暖かくなって来たからか、ギッちゃんの行動が変わって来ました。
まずは、あまりテレビの上で寝なくなってきた。そんで、なぜだか基地で寝なくなって来た。そのかわり、オレの椅子と180cmの高さにあるベッドで寝る事が多くなった。
微妙に毛が抜けてるらしく、顔を近づけちゃうとモゲモゲします。

オレが作業部屋に移動して、さてお仕事!と思うと、別室で寝ていても寄って来て眺めてます。以前は眠り目用のヒモを切り分ける時、どんなにこっそりビニールパッケージから出しても気がついて寄って来てましたが、最近は睫毛を取り出す時にビニールパッケージを開く音と勘違いして、ウキウキと寄って来るけど「ヒモじゃないの?」とがっかりして戻って行きます。
モリモリご飯食べてるので、抱き上げた時に「重くなったかな?」と思い、一緒にヘルスメーターに乗ってみたけど、3.4Kgと全く変わらず。
デブったと思っちゃって申し訳ない!


で、今回のカスタム。
レイチェル・ベリーって女優さんっぽくというオーダーだったので、唇の造形・メイク・ホクロ・鼻の形状などなど、写真を参考に作りました。
丸顔ブライスがベースなんだけど、なんとなく似てる?






2012-04-18 21:27 in @nai's #

2012年4月17日 (Tue)

☆ Pinky Heart



雷鳴ってたけど明るかったので、雨は降って無いと決めつけて外出したら、しっかり雨降っておりました。傘を取りに戻るのも悔しいので、そのまま買い物に行ったのでした。ちくしょう・・・。

@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 310 ☆ Pinky Heart ¥29,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)


色白肌に薄目のチーク(ご希望があれば変更可能!)のクールな子です。
ベースドールはPunkaholic Peopleを使用。ウィンドウ展示品をベースにしましたが、今回はデフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。

La.TOMOワンピセット : 水玉ワンピース+編みタイツ(ピンク)
リップはピンクからホットピンク、ダークレッドまでを薄めに数段階で重ね、中央部分はビビッドなレッドで仕上げ、プルプルにグロスアップ。
チークはキャラクターフレッシュ2からピンクを大人っぽく側面に塗装。
シャドウはホットピンク、コーラル、ブラウン、ダークブラウン、ミッドナイトブラックをアイホールを大きめに囲んでグラデーション。アイラインと下睫毛は手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 向かって右の視線のコンタクトのみ、微妙にオッドアイにしてみました。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
アイチェンジ用にショッキングピンク、眠り目用にブラック&ピンクパールのチャームつき!
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-04-17 19:58 in @nai's #

☆ Pinky Heart













2012-04-17 19:51 in @nai's #

Information!



カスタムのお問い合わせのメールをして下さった、R・Mさん!
PCから返信しても携帯から返信しても、戻って来ちゃいます〜。
何か別のアドレスから送っていただくか、ブロックのシステムチェックしてみて下さいな。宜しくお願いします〜!

写真はJuan Jacoboっていうメキシコのアーティストの作品。CGかも?
でも、いい感じ。



2012-04-17 00:14 in @nai's #

2012年4月16日 (Mon)

Stray Cats



久しぶりに中野に行ったので、うろうろしてたんですが、ブロードウェーに鉄道模型屋が増えてる気がしたんだけど、最近人気なのかいな?鉄っちゃんが増えたのか?
で、1本裏道にある袋小路で野良猫4匹と遭遇。たぶん兄弟ですな。
白/黒の子が2匹と黒猫が2匹。さほど警戒心も無いっぽい。
周辺の飲み屋さん達のお世話になってるらしく、路地には4匹ぶんのエサが置いてありました。いわゆる地域猫ってヤツですね。


ウチに帰ると、やっぱりギッちゃんがオレの椅子で寝ておりました。
出かける前から寝てたんだけど・・・そのままかよ。
で、しかたないから横に別の椅子置いて、メールチェックしてたんだけど、数分後に「はい、もう厭きました」と移動しやがりました。自由すぎる・・・。






2012-04-16 19:41 in @nai's #

2012年4月15日 (Sun)

Workshop!!



今日も仮面ライダーの途中で風呂入って、ワークショップのために浅草橋へGO!
30分前には到着したので、ドトールでお茶&読書してからHANANへ出勤(?)
4時間は寝たので、けっこう元気に10時スタートでございます。
今回の受講者はスペイン人Matthijs & Valeriご夫妻と2名。全ての工程を説明しつつ、昼食はさんで夕方までに3体のカスタムを完成させます。

Matthijsさんは細かくメモを取りつつ、それぞれの工具や素材が東京のどこで買えるかもチェック。オレのてきとーな英語を理解して、言われた作業を黙々と進めておりました。だってオレが知ってるスペイン語なんて、Buenos d?asとかターミネーターでおぼえたHasta la vistaくらいだもんね。
ていうか、先週のカナダの叔母一家来襲から、こんな状況が連続してるな。
今更だけど、若い頃に数ヶ月でも海外生活しとくべきだったよなぁ。バイクとか映画とか遊びにしかエネルギー使って来なかった事にちょっと後悔・・・。ま、しかたない。


外国人といえば、ウチの近所のコンビニで深夜働いてる大学生(?)の「さい」くん。
おそらく「崔」くんだと思うので韓国人だと思われるんですが、コンビニでバイトするくらい日本語は堪能。ちょっとアクセントが違うかな〜ってくらいです。
先日の深夜コンビニへ行くと、なにやらオッさんと崔くんがもめてました。
どうやらタバコか酒買ったので、「モニター(タッチセンサー)に触れて下さい」と言ったらオッさんが拒否したようで、怒鳴りついでに「バカ野郎!」と言ったのが、崔くん的には納得いかなかったらしい。そりゃそうだ。

おっさんは彼が外国人だと思っていないらしく、そのままレジの前で文句を言い続けてまして、もう「あんたみたいなアホな日本人は恥ずかしいから、さっさと帰って寝ろ!」と言いたくなったんですが、そんな状況を無視してた隣のレジのヒトに「こちらへどうぞ」と言われたので、「崔くん頑張れ!」と思いつつコンビニを後にしました。
やっぱりオッさんに何か言ってやれば良かった・・・。






2012-04-15 23:12 in @nai's #

2012年4月14日 (Sat)

Restoration & Customiz



雨ですわ・・・。テンション下がる〜。
と言いつつも、今月も『勝手にオフ会』開催が決定しました!
場所は例によって浅草橋のおおさま堂HANAN
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/
4月30日(日)午後2時から。アイドールだかドルショの日?あ、ドルショらしい。
そちらに行かれた方も、終わった後で是非浅草橋までお越し下さいな。
前回同様に、簡単な修復やマットなんか¥500〜¥1000で承ります。


さて、今回は失敗しちゃったカスタムの修復・再カスタム。
けっこうありがちですけど、ボリボリ削ってたら行き過ぎちゃった!ってパターンですね。もっと行き過ぎちゃったのも修復した事があるので、これはまだ無事な方かな?
まずは・・・ゼリー状瞬間&プライマーで削り過ぎた部分を埋めちゃいます。
この場合パテは使用しません。(作業が遅くなるし、仕上がりも嫌いだから)

そこからデフォルトのラインを意識して整えて・・・この場合は唇の周辺とアイホールですね。で、そこからはカスタムと同じ工程で削って磨いて塗装して・・・完成。
こんなもんでけっこう復活したんじゃないでしょうか?






2012-04-14 21:06 in @nai's #

2012年4月13日 (Fri)

Stray Cat



昨日の夕方。買い物に行く途中でギッちゃんと同じ血筋の野良猫を発見。
近づいても逃げないんだけど、険しい眼差しでこっちを見ておりました。気軽に手を出したら猫パンチくらいそうだな。


帰宅すると、ギッちゃんはオレの椅子を奪い取っておりました。最近いつもだよ。
っていうか、野良猫ちゃん(くん?)と違って「険しさ」のカケラもありませんな。






2012-04-13 14:37 in @nai's #

2012年4月12日 (Thu)

☆ French braid



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 309 ☆ French braid ¥29,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

ベースドールはUrban Cowgirlを使用。ウィンドウ展示品をベースにしましたが、今回はデフォルトのOF・小物・箱は全て付属します。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。スパンコールリボンは付属します。


La.TOMOワンピセット : ワンピース+編みタイツ(ホワイト)
リップはピンクからホットピンク、ショッキングピンクまでを薄めに数段階で重ね、プルプルにグロスアップ。
チークはピンク+ホットピンク、コーラルピンクを広範囲に塗装。
シャドウはホットピンク、コーラル、ブラウン、ダークブラウンをアイホールを大きめに囲んでグラデーション。アイラインと下睫毛は手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のヒモには絶版(幻?)の@チャームつき!
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。







2012-04-12 23:05 in @nai's #

☆ French braid













2012-04-12 23:02 in @nai's #

How to make of Lollipop?



周期的に「飴ちゃんってどうやって作ってるんですか?」と質問があるので、久しぶりに解説をば・・・。
「ヒートプレス」という方法で膨らませてるんですが、一般的には戦闘機などの模型を作る際に、キャノピー部分を自作する場合に使用する方法なんですね。
暖めたプラスチックなどを、裏側から雄型にあたる木や金属で押して変形させるんですな。
旧ソ連の模型メーカーであるNOVOから「バキュームフォームキット」という、
下敷きみたいなプラ板にパーツ部分だけ隆起してるという、「こんなの作れるの?」っていう無謀なプラモデルがあったんですが、これも似た様な製法ですね。

でも、ブライスの場合の頬の裏側には、顔の前後パーツを固定する軸がありますよね?
なので、あらかじめその軸の側面にゼリー状瞬間で補強し、70〜80%くらい削り落として、膨らませる位置を平面にしちゃいます。
ここまで出来たら、熱した直径12mmくらいの金属球を押し当てて、適度に膨らませます。この際の温度が高過ぎると、あっという間に頬に穴があいちゃいますし、低過ぎると全く膨らみません。この温度は何で暖めるかによって違いますから、その都度実験してチェックしましょう。

しかも、金属球と頬のプラスチックは熱によって癒着しちゃってますから、液状フロンガスや水によって急速冷却。プラと金属の萎縮率の違いにより「カチン」と外れます。
ここから唇の造形に取りかかるワケですね。





2012-04-12 15:17 in @nai's #

2012年4月11日 (Wed)

☆ Pinky Lollipop



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 308 ☆ Pinky Lollipop ¥32,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

ちょいとクールな口元の飴ちゃんカスタムです。膨らんだ頬はヒートプレスによって成形。ロリポップの棒は軟質素材なので、着替え等で折れる事はありません。
ベースドールはGroovy Grooveを使用。ウィンドウ展示品をベースにしましたので、デフォルトのOF・小物・箱は全て付属しません。ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。ピンクスパンコールリボンは付属します。


La.TOMO水玉ワンピセット : ワンピース+編みタイツ(ピンク)
リップはピンクからホットピンク、ショッキングピンクまでを薄めに数段階で重ね、プルプルにグロスアップ。
チークはピンク+ホットピンク、ショッキングピンクを広範囲に塗装。
シャドウはホットピンク、コーラル、ダークブラウンをアイホールを大きめに囲んでグラデーション。 目尻にはアクセントのペパーミントブルー。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のヒモには絶版(幻?)の@チャームつき!
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。



2012-04-11 20:31 in @nai's #

☆ Pinky Lollipop













2012-04-11 20:29 in @nai's #

2012年4月10日 (Tue)

Working efficiency



近所のリサイクルショップを覗いたら、使ってるのと同じキーボードが¥1000で売ってたので即購入!最近たまに調子悪かったりしたので、気になってたんですよね。
で、早速接続したら・・・絶好調!
いいもの買ったよ。もう1個あったけど、安かったから買っちゃいそうになりましたが、キーボードは2個必要ないよね。


さて、料理や掃除にしても仕事にしてもそうなんですが、作業効率ってのがあるものです。これを「思いを込めて丁寧に」と考えるか「効率が悪い」と考えるかは、人それぞれ。
「必要無い丁寧さ」もあるし、「絶対必要な手間」もあるワケです。
更には、どこまでのレベルで「完成した」と考えるかのラインも人それぞれ。
でも、確実に完成度ってのに差が出てしまうんですよね。
カスタムに関する問い合わせや、ワークショップでの質問でも、いろんな部分で「え?オレはこうする方が仕上がりも良いし、効率的だと思うけど・・・。」ってコトがあります。

たとえば・・・唇の造形の際に、電動ルーターで削って、その後に耐水ペーパーで仕上げていく場合、何番まで磨く必要があるか?
これは、最終的に何でメイク・塗装するかにもよります。缶スプレーでマットにしてから、パステルでメイクして、更に缶スプレーでコーティングする場合は、600番程度の磨きで問題無いと思います。というのは、缶スプレーのマットは粒子が荒く、塗膜が厚いので、600番程度の傷は埋めてしまうから。


@naiの場合はエアブラシでMrカラーを塗装しますから、缶スプレーよりも粒子が細かいので仕上げは800番までやってから、溶剤をティッシュに含ませて表面を拭き取ります。この時点で、削った形跡は全く残らずピッカピカになっちゃいます。
「溶剤」というくらいなので、800番程度の隆起は溶かしちゃうんですよね。
(実際は360番以上は工業用のスーパーアシレックス スカイを使ってます。耐水ペーパーみたく粉が出ないのが良い)

ということは・・・800番以上の耐水ペーパーは必要ありません。
1000番〜2000番が必要なのは、金属の表面を鏡面仕上げする時くらいかな?
傷ついたカラコンを磨き上げる場合でも、800番から金属用コンパウンドで完全に透明になっちゃいます。

ここで「Mrカラーの溶剤を使用すると顔パーツが割れちゃうんじゃない?」って思った方もいるかもしれませんが、これは使用方法の違いなんです。
メイクを拭き取る場合でも、ティッシュに染み込ませて「丁寧に拭き取る」って作業は、「浸透させて亀裂を入れようとしている」事と同じ。
キュッキュと2〜3回拭いたら、毎回揮発させましょう。

そうそう、削る場合に唇の「下書き」ってのもした事がありません。
デフォルトのメイクは「左右対称のテンプレート」でもあるので、これに対して均等に削っていけばバランスの良い造形が出来ます。
最初にデフォルトのメイクを取り除いちゃうと、ゼロから唇のライン・造形を作る事になりますから、初心者ほど無事にゴール出来るはずがない。

工具や素材にしても、常に新しいものをテストして情報交換しているヒトと、伝統芸能の様に数年前の情報のまま、古い知識で作業してるヒトだと、完成度は格段に違います。ま、高価な工具が必ずしも機能的であるとも言えないんですけどね〜。
「過猶不及:過ぎたるは猶及ばざるがごとし」ですな。
やり過ぎたカスタムを元に戻すのは、遥かに技術が必要ですから・・・。



2012-04-10 22:23 in @nai's #

2012年4月9日 (Mon)

WS&sakura



今日は8時前に起きて、仮面ライダーの途中でシャワー浴びて、ワークショップのために浅草橋へGO! 駅のホーム横の桜も満開です。
常連さん+初ワークショップの方が2名で、ブライス複数とプーリップを分解したり削ったり塗装したり組立てたり・・・。
昼食を挟んで、またまた分解したり削ったり塗装したり組立てたり・・・。
そんなこんなで一気に陽が暮れて、全部完成〜。
初ワークショップの方が2名もドール歴はそこそこ長い方だったので、完全にゼロから教える事も無く、スムーズに進んだ印象。お疲れさまでした。


っていうか、ちょいと肌寒かったですよね?
三寒四温とは言いますが、とにかく寒いのが苦手なオレなので、がっちり着込んで行って正解でしたよ。
そーいえば、井の頭の頃のご近所さんからのメールで、「夜桜見に行ったら寒かった!」って書いてたもんね。もう一ヶ月遅く咲いてくれたら、ポカポカの花見が出来るのに・・・って毎年思うけど、肌寒い頃に咲くのが桜ってもんですよね。
あ〜、早く暖かくならないかな・・・。






2012-04-09 00:34 in @nai's #

2012年4月7日 (Sat)

Angry Birds



『アングリーバード』って、iPhone上でダウンロードされている超人気ゲーム知ってました?アンドロイドだと無料らしい。ま、スマホじゃないオレは知らなかったんだけど、昨日会ったSpencerが大好きらしく、リュックもアングリーバード。
叔母は「なんでこのリュックは怒ってるの?」と理解できなかった様ですが・・・。


亡くなった祖母は戦後に旦那さんを亡くしてから、2人の娘を和裁をして育てあげました。オレが子供の頃、毎日着物を縫ってるのを見てたものです。
手先が器用な人だったので、亡くなる前というか、まだ動けていた頃はいろんな手芸品を作っては送ってくれました。
その中に、パッチワークで絵画っぽいのを作って額に入れた物が2点あったので、持ち帰れそうな小さい方(とはいっても30cm×50cmくらいあるけど)を、形見分けとして叔母に持って行って「大き過ぎたら後で送るけど・・・」と渡したら、すごく喜んでくれ、早速抱えて記念写真撮って「持って帰れるよね!」と無理矢理(?)バッグに押し込んでもらった様です。

そうだ!従姉妹のKarenとHeatherは犬と猫を飼ってるらしく、「ウチにも猫がいるよ」と写真見せたら「名前は?」と聞くので「GIZMO:ギッちゃん」と答えると、Karenが笑いながら「うちの子と同じよ!」ときた。あら〜、気が合うねぇ。





2012-04-07 21:13 in @nai's #

2012年4月6日 (Fri)

I met the aunt's family



そんなコトで、朝8時起きで通勤ラッシュに揉まれながら品川へ行き、叔母一家と会って来ましたよ。
叔母には8年ほど前に会ったので、さほど変わりはなかったものの、さすがに従姉妹2人は40年ぶりくらいなので、面影が残ってるかな?程度でした。
彼女達が初めて日本に来たのは4歳と2歳の頃だったので、当時の事は記憶に無いらしい。上のKarenはいつも親指をくわえていて、赤くなってた。
日本の子が泣く時は、ひたすら泣いているのに、彼女達は自分の主張を言いながら泣いてた。などなどと思い出話をすると、確かに自分達はそんな子だったと笑ってました。


で、従姉妹の子・・・という事は従姪と従甥というコトになりますが、お姉ちゃんが11歳のAlex、弟は7歳でSpencer。早速昨日買ったお土産を渡したら、けっこうご機嫌でございました。
Spencerにはポケモンカードとミニカー、Alexには和なセットとマキアージュのネイルグロス(TOMOちゃんご推薦)。やっぱ11歳ってそんなお年頃なんですなぁ。
千代紙で早速折り紙を初めて、しっかり折り鶴完成。

Karenの旦那Johnもとてもフレンドリーな方で、「昨日、浅草でニンジャとサムライに会ったよ」と写真を見せてもらうと、役者(?)みたいな兄ちゃんが仮装してたのに遭遇したらしい。隅田川を登って桜並木も見たそうで、「もうちょっと後だったらスカイツリーに登れたのに・・・。」と残念そう。
妹のHeatherの子供達は5歳と3歳の女の子という事で、今回は旦那と一緒にお留守番らしい。子供達の写真を見せてもらうと、旦那がイタリア系だけに、顔はちょっと日本人っぽいけど髪が赤い。こちらもハーフだけにけっこう可愛いかったですわ。


1時間ほど談笑して、従姉妹&子供達はパッキングのため部屋へ。
オレは叔母と2人で30分ほど亡くなった祖母の話をしてました。
祖母が亡くなる3年前に帰国していたので覚悟はしていたらしく、葬儀の際は帰国しなかったんですよね。なので、亡くなる前に祖母と話した事などなど・・・。
叔母も70代だし、もう帰国する事は無いかもしれないと考えている様です。
なので、次はオレがカナダへ行く事になりそう・・・。

そんなこんなで約2時間の強制英会話レッスンでしたが、楽しかったです。
Alexが「私は半分日本人だから、大学になったら東京に留学する!」と言ってたけど・・・ホントに来ちゃいそう。6〜7年後か?



2012-04-06 15:46 in @nai's #

2012年4月5日 (Thu)

Mouse broke down



昨日は叔母から連絡がある予定だったので、午後から待機してたんだけど・・・夕方になっても無い。このあたりでPCのマウスの調子が悪くなって、あれこれやってたらマジでダメになっちゃった。う〜ん・・・MAC純正のマウス・・・吉祥寺に行くしか無いな、と、まずはヨドバシへ。
幸いOSに適合したマウス発見。帰宅して使ってみたら絶好調!
あれ?でも、使ってたマウス&キーボードと同じ機種をどこかで見たな・・・と思い出してみたら、亡くなった音楽家の川崎さんの家にあった!

ちょうど用があったので、奥さんに電話した際に「あのPCって使ってます?」と聞いたら、「あれだったら川崎が使ってたものだから、@naiくんにあげるわよ」と即答。
ありがとうございます〜。マウスがおかしくなったのに、PCごともらっちゃった。


で、叔母ちゃん。
21時前に携帯に着信だけアリ。なのにコールしないという不思議現象・・・。
これか?と思い、妹に電話して叔母が泊まってるホテルを聞き、フロントに電話してみる。すると、予約したのは従姉妹の旦那らしく、「旦那様のお名前のスペルは?」と確認された。う〜ん・・・ジョン・ディビスっていってたからJohn Davis?
「お泊まりになられてますので、お部屋にお繋ぎします」
あ〜、まだ面識無いのにいきなり電話かよ〜〜。と思いつつ、やっぱりHallo?と始まりまして、頭が英語に切り替わらないまま、This is SHINJI speakig, your wife's Cousin. You know? お、けっこういけるかも?
続けて、Is NORIKO there? と聞くとYes, Hang on, please. はいはい。
叔母ちゃん(NORIKO)に替わった。けど、叔母ちゃんも日本語がヘンテコリン。
う〜ん・・・50年近く英語で暮らしてて、70歳越えたらこんなもんかいな?


とにかく、「今日は渋谷に行って食事したんだけど、疲れちゃった。明日は観光ツアーだから遅くなりそうだし、明後日の午前中に会える?忙しい?」ってなコトらしい。
「了解しました。午前にホテルに行きますよ。」と答えて終了。はぁ・・・。
Karen(従姉妹)も日本語話せないので、こりゃ完全にホームステイ状態になるな。
妹の話だと、彼女の子供達はハーフだけに「やたら可愛い」らしい。ホントかいな?
ともあれ、なんか気が重いけど明日行ってみよう。



2012-04-05 16:37 in @nai's #

2012年4月4日 (Wed)

☆ Pinky Bounce



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 307 ☆ Pinky Bounce ¥32,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

いろんな衣装を着こなせる、元気で弾む様なイメージに作りました。
ベースドールはCloud 9 Bowlを使用。ウィンドウ展示品をベースにしましたので、デフォルトのOF・小物・箱は全て付属しません。ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。三つ編みをほどけば普通のマーメイドに戻ります。
ピンクスパンコールリボンは付属します。


La.TOMO水玉ワンピセット : ワンピース+編みタイツ(ピンク)
リップはピンクからホットピンク、ショッキングピンクまでを薄めに数段階で重ね、プルプルにグロスアップ。
チークはピンク+ホットピンク、ショッキングピンクを広範囲に塗装。
シャドウはホットピンク、コーラル、ダークブラウンをアイホールを大きめに囲んでグラデーション。
長めのアイラインと下睫毛は手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のヒモにはティアドロップチャームつき!
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。






2012-04-04 19:33 in @nai's #

☆ Pinky Bounce













2012-04-04 19:30 in @nai's #

2012年4月3日 (Tue)

Windstorm!



天気予報の言ってたとおり、午後から暴風雨。
そんな中、髪が伸びちゃったのでヘアサロンへ。近所だから大丈夫とホイホイ言ったけど、帰りにはマジですごい事になってまして、傘さしてても膝から下は塗れちゃいましたよ。


カナダから来日(帰国?)している叔母一家も、この天気で飛行機が飛ばなかったらしく、東京へは明日到着するそうな。
叔母は「夜にでもホテルに食事しに来ない?」と言い、妹は「羽田まで迎えに行ってあげればいいじゃない」とお気軽に付け足したけど、羽田ってウチから2時間くらいかかっちゃうし、宿泊する品川まで同行しても、な〜んにも案内出来ませんよ。
っていうか、案内出来るのって吉祥寺・新宿・渋谷くらいか?他は「行った事あるけど、目的地しか知らない」って感じなんだよねぇ。

以前も書きましたが、叔母以外の4名(従姉妹夫婦×2)は日本語話せないしね。
翌日はとバスツアー(英語ガイド)らしいから、そっちの方が充実してますよ。
とにかく、30年以上ぶりの従姉妹達の顔は見に行こう。
せっかくこの季節に来たんだから、井の頭公園の桜なんか良いと思うんだけどな〜。






2012-04-03 18:56 in @nai's #

2012年4月2日 (Mon)

EDEN



映画祭事務局から「行って来なさい」と連絡があった映画『EDEN』の試写に行って来ました。事前にな〜んにも聞いていなかったので、誰が監督なのか、誰が出演してるのか全く知らないまま、オーディトリウム渋谷に到着。
映画藝術のKさんと会ったので、ちょいと話してから受付。ここで確実に会った事がある方(女性)と目が合いまして、お互いで会釈したんですが・・・誰だったか思い出せない!帰りにも確実に会っちゃうだろうから、思い出さないとヤバイぞ・・・。

上映前の説明は元シネカノンの李鳳宇さん。この作品は再起第1作という事らしい。
しかも、企画したのは亡くなった原田芳雄さん。
あ!・・・ここで誰だったか思い出した。『わが母の記』で役所さんの奥さん役もやってた仲代達矢主宰『無名塾』の赤間麻里子さんでした。正月に原田監督のお宅で会ったんだった。あ〜、すっきりした。


で、『EDEN』。
今年の夏に公開だそうで、監督:武正晴、脚本:羽原大介、李鳳宇
原作:船戸与一「夏の渦」(『新宿、夏の死』文春文庫)
企画:原田芳雄
製作:映画『EDEN』フィルムパートナーズ
企画・制作プロダクション:SUMOMO
出演:山本太郎、高岡早紀、高橋和也、齋賀正和、池原猛、小野賢章、大橋一三、中村ゆり、藤田弓子、浜田毅、赤間麻里子、他
http://www.sumomo.co.jp/movie_201203.html

なかなか楽しめました。というか、クレジット見てたら知人がいっぱい。
帰りに一息してたら高橋和也さんがいたのでご挨拶。オレがオーディオコメンタリーやった『KAMIKAZE TAXI』の主演でしたよね。話し込んでたら、出演してた齋賀正和くん(彼とも正月に一緒でした)も来たので、「オカマ役、似合ってたよ!」と言ったら笑ってました。そうです、この映画にはオカマさんがいっぱい登場します。
で、高橋さんとは別件で今後も連絡取り合う事になりました。ご縁がありますな。






2012-04-02 23:08 in @nai's #

☆ Pink Lolipop



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 306 ☆ Pink Lolipop ¥32,000
(価格の30%は東日本大震災義援金とさせていただきます)

すましたイメージのクールな飴ちゃんです。
ベースドールはSuperior Skateを使用。ウィンドウ展示品をベースにしましたので、デフォルトのOF・小物・箱は全て付属しません。ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(ダークブラウン)を縫い付け、前下がりのボブカットにスタイリングしています。


La.TOMO水玉ワンピセット : ワンピース+編みタイツ(ピンク)
リップはピンクからホットピンク、ショッキングピンクまでを薄めに数段階で重ね、プルプルにグロスアップ。
チークはピンク+ホットピンク、ショッキングピンクを広範囲に塗装。
シャドウはホットピンク、コーラル、ダークブラウンをアイホールを囲んでグラデーション。目尻にペパーミントグリーン。 仕上げに薄くブルーパールをコーティング。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
眠り目用のヒモにはティアドロップチャームつき!
後頭部に『@nai2012』サイン入りです。
追加画像は↓をご覧下さい。






2012-04-02 01:37 in @nai's #

☆ Pink Lolipop










2012-04-02 01:33 in @nai's #