2012年1月31日 (Tue)

Health of a pet



明後日ごっつい寒いらしい。嫌だなぁ・・・。
さて、日々いただいてるカスタム依頼・修復の問い合わせのメールなんですが、いつもブログを見ていただいてるらしく、ギッちゃんの話題だったりご自分で飼っている猫や犬やリスなどなどの話題もちょっと触れている事も多いんですね。
時には健康状態の話題になったりもするので、具合が悪かったりするのを聞くとホントに心配になっちゃいます。

おかげさまでギッちゃんは元気だけど、人間にある多くの病気が猫にもあるし、当然ながら人間より寿命は短いワケですからね・・・。
歳をとっていたり病気やケガしてるペットと向き合っている方の話を聞くと、尊敬・応援するのと同時に今後の「覚悟」みたいなのも学ばせていただいちゃってます。はい。


そうそう、現在カスタム依頼の10%くらいが男性からだったりするんですよね。以前は彼女や奥さんにプレゼントってのが多かった気がするんだけど、この6〜7年は年々本人からの依頼が増えてます。これって海外からの場合も同じなんですよね〜。オフ会でも男性の参加者が増えて来てる気がする。良い事です!
お気軽にご連絡下さい〜。






2012-01-31 20:37 in @nai's #

☆Shocking pink



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました〜。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 284 ☆Shocking pink ¥30,000

一足先にビビットな春色カスタムにしてみました。 かなり個性的な子です!
ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを複数色ミックスして縫い付けスタイリングしています。
La.TOMOサイケデリックワンピセット : ワンピース+オーバーニー(レッド)
リップは立体的に造形した無表情(見る角度によって印象が変わります)。コーラルピンクからショッキングピンクまでを数段階で重ね、数回のグロスアップでプルプルに塗装しました。


チークは強めのホットピンクを広範囲に濃いめに塗装し、元気な林檎ホッペに。
シャドウはベージュピンクからホットピンク、ライトブルー、パープルを、アイホールを囲んでグラデーション塗装して仕上げました。(瞼内部も塗装済み) ブルー&パープルのアイライン、下睫毛は手描きです。
コンタクトはオリジナル+グラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 睫毛も同色のブルー&パープルです。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用のヒモには林檎&@チャームつき!
後頭部に『@nai2012』サイン入りです〜。

追加画像は↓をご覧下さい。






2012-01-31 18:08 in @nai's #

☆Shocking pink追加画像













2012-01-31 18:06 in @nai's #

2012年1月30日 (Mon)

Influence



ゼリー状瞬間が無くなったんで、夕方にお買い物へ。
毎回15個〜30個も買ってるのに、気がつくと無くなってるんですよね〜。
そりゃエルフ耳とかあれだけ作ってりゃ無くなるってもんですが・・・。
そもそも、ほとんどの造形を瞬間接着剤を併用して作る様になったのは、プロモデラーの河原畑啓の影響かも?何でもプラ板と瞬間接着剤で作っちゃうんですよ。


彼は基本的にオールジャンルで作るヒトなんですが、特にカーモデルで有名。
モデルアート(模型誌)のグラビアなんか飾ってました。
二十歳前後の数年間、彼とは模型・バイクがらみでよく遊んでたんですよね。
当時すでにオレは模型店で働いていたのに、全く模型に興味が無かったんだけど、なぜだか「@naiなら出来るよ」と言ってくれていて、まだエアブラシも使った事が無かったオレは、何の裏付けもないのに「うん、たぶん出来るな」と思ってたんですわ。ま、そんな甘いもんじゃないよね。


買い物から帰ったら、例によってオレの椅子でギッちゃんが寛いでたので、近寄ると「なんか文句あんの?」とでも言いたげな顔されちゃいました。



2012-01-30 20:29 in @nai's #

2012年1月29日 (Sun)

Information!



今日はごっつい寒い日ですね〜!なのにワークショップなので、午前から出勤していた@naiです。写真は本日の生徒さんのカスタム。
全くの初心者だったので、分解から工具の種類・扱い方から説明しつつ作業しましたよ。で、2月のワークショップの日程が決まりました。

『1日で完成!カスタムワークショップ』は2月12日(日)と、15日(水)。
午前10:00よりスタートし、昼食を挟んで午後5時までの完成を目指します。
ブライスだけでなく、ダル、プーリップ、テヤンなどなど、お持ちのドールを即日完成させてお持ち帰り出来ますし、カスタムの手順・方法などきっちりレクチャーさせていただきます〜。


『カスタムオーダー出来るショップ』は、2月19日(日)と、22日(水)。
参加者の方々にはご自分のドールを持ち込んでいただき、ご希望の表情やメイクの色などを聞きつつ、約2時間で@naiがカスタムを完成させるというパターンです。 (猫・ウサギ・飴ちゃん・エルフ耳などの造形が複雑なカスタムは承れませんので、ご了承下さい)
1名につき1体を約2時間で完成を目指しますので、12時・14時・16時スタートの3名までの募集となります。
ウェフティングもご希望の場合は、La.TOMOも出動しますので、フルカスタムも可能!(ウェフティングのご準備が無い場合はこちらで用意しますので、事前にご連絡下さい)
以上、詳細・申し込みはこちらへ
(ブライス以外のドールをご希望の場合は、事前にお伝え下さい)
http://oosamado.com/
おおさま堂&HANAN
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F 
TEL 03-3861-5785

で、2月11日(土)の祭日は、久しぶりの『勝手にオフ会』です〜。
浅草橋のhananにて午後よりダラダラとスタートします。
参加希望の方の条件は「¥500分のおやつ」を持参するコト。
ま、お茶会みたいなもんですね。ドール初心者大歓迎!
尚、当日は簡単な修理やマット塗装なども承ります。実費が必要な場合でも¥1000以上はいただきません!ご相談はもちろん無料です〜。
是非お会いしましょう!!






2012-01-29 19:23 in @nai's #

☆Pink Candy



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました〜。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 283 ☆Pink Candy ¥32,000

好評の飴ちゃんカスタム!今回はホットピンクをベースにメイクしました。
ベースドールはVery Inspired by Pow Wow Ponchoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをバランスを調整しつつ複数ミックスして縫い付け、前下がりボブにスタイリングしています。
La.TOMOエナメルワンピセット : ワンピース+ヘアバンド+ストッキング(ライトブルー)
リップは大きめの笑顔に造形し、膨らんだ頬はヒートプレスで整形。コーラルピンクからホットピンクまでを数段階で重ね、数回のグロスアップでプルプルに塗装しました。


チークは強めのホットピンクを広範囲に濃いめに塗装し、元気な林檎ホッペに。
シャドウはベージュピンクからホットピンク、ダークブラウンまでを、アイホールを囲んでグラデーション塗装して、微量のピンクパールで仕上げました。(瞼内部も塗装済み) アイライン、下睫毛は手描きです。
コンタクトはオリジナル+グラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 一足早く後頭部には『@nai2012』サイン入りです〜。

追加画像は@nai Blogをご覧下さい。
http://www.photobb.net/10859/blog/






2012-01-29 01:22 in @nai's #

☆Pink Candyの追加画像













2012-01-29 01:14 in @nai's #

2012年1月27日 (Fri)

Aphrodite



なんとか完成しました〜。という事で、美と愛の女神「アフロディーテ」を モチーフにしたカスタム。
耳の羽はホワイトレザーを羽の形にしつつ、一枚ずつ張り合わせて制作。
甲冑っぽいビスチェ部分は最初アルミ板で切り出そうと思ったんだけど、磨いてもメタリック感が足りない感じだったので、0.5mmプラ版をカットして作り、ハゼガワのミラーフィニッシュ(曲面追従型金属光沢シート)を貼付けて、裏側を金属のピンで固定。もう脱げませんな。


グラディエーターっぽいサンダルは、ピッタリサイズに張り合わせて作ったので、これも脱げません。
メイクの色やラインも特種だったので、資料写真と睨めっこ。
結局はパールも含めて10色以上使ったよ。


基本的な衣装&髪はTOMOちゃんがやったんで、詳しくはわからないんですが、とにかく素材探しに何度も吉祥寺&浅草橋のショップを巡りまして、一旦は試作品も作ったけどイメージと少し違ったので却下。
資料写真と睨めっこするコト数十回。これって裏側どーなってんの?とか、ここはどうやって固定してるんだろ??などなど、いろいろ不明な部分が多かったんですが、それもなんとか克服しつつ、再度作り直しつつお互いでチェックして、やっと完成したのでした。なんとかなるもんだね。
いかがなもんでしょ??



2012-01-27 04:43 in @nai's #

Doll stand-2



さて、前回の写真のドールスタンド。あのままだとベッタリ金色なので、重厚感はあってもキレイじゃないってコトで、複数のパールパウダーなどなどを塗装して立体感+ゴージャス感を出してみました。


これでスタンドは完成っすね。残りは顔か〜。
とりあえず造形は完了しているので、メイクを頑張ります〜。
頭部パーツも単純に組立てられない感じなので、これも考えないとな・・・。






2012-01-27 01:00 in @nai's #

2012年1月26日 (Thu)

Doll stand



現在、企画モノ(?)のカスタムを進めてるので、ドールスタンドも制作中。
というのも、普通のスタンドで立てられない衣装だから・・・。
金属製のビスチェ着てるんで、ボディでは固定出来ない。ヘアスタイルもかなり特種なので後頭部や首でも固定は不可能・・・。という事で、脇を広めに固定するしかないんだけど、全体がゴールド&シルバーのゴージャスなイメージなので、似合うスタンドは・・・作るしかないよね。
そう考えると、シザーハンズの頃は簡単で良かったな〜。当時はこれでも満足してたんだけど、やっぱり自分の中でもハードルって上がっちゃうもんですな。


あ、シザーハンズの衣装も着せ替え不可能だったんですが、今回の企画モノも着せ替え不可能。あ、靴も履き替え不可能だな・・・。
で、どんなカスタムになるかというと・・・本日完成予定なので、後ほど。

八雲もちをいただきました。「御菓子所 ちもと」というお店の名物らしい。
http://www.savarins.jp/shop_detail/shop_id/2169
餅+黒糖+淡雪+カシューナッツという餅とは思えないふわふわな触感でございます。ごちそうさまでした〜。






2012-01-26 18:56 in @nai's #

Ame-chan



帰宅してからメシ食ったらさすがに眠くなったので、2時間ほど仮眠。
目が覚めてから甘納豆で糖分補給。
そーいえば先日通販した「うまかっちゃん」が届いておりました。
九州人なら必須です。特に冬にはね。東京じゃなかなか売ってないんですよね〜。で、在庫が無いとちょっと不安なのが「うまかっちゃん」。
食べた事が無い方は、是非お試しあれ!ヘタなラーメン屋より確実に旨いっす。


さて、今回の飴ちゃんカスタムは、例によって買取王国 岡崎南店さんへの追加納品。 明日発送予定です〜。
お問い合わせはこちら。
買取王国 岡崎南店 愛知県岡崎市牧御堂町字花辺22
TEL:0564-57-2400
http://www.okoku.jp/stores/detail/121

先日雪が降った時に、ギッちゃんの基地がある猫タワーを少しずらして窓から雪を見せたんですが、その後で定位置に戻していなかったらしく、ギッちゃんが入ったまま基地が転げ落ちました。ははは〜。
這い上がってるギッちゃんみて「何やってんの?」って思ったけど、笑って悪かった!






2012-01-26 02:07 in @nai's #

2012年1月25日 (Wed)

paella



今日は睡眠時間3時間弱という一番ボケボケな状態で電車に飛び乗ったら・・・なんで?ってくらいラッシュ。9時過ぎって通勤ラッシュか?
吉祥寺から西荻までの間、やたらスローになり・・・西荻から荻窪間で各駅停車の総武線に3回追い越されました。オレが乗ってるのは中央線快速ですよね??
という事で、山手線にトラブルがあった影響とかで、約20分も遅れて浅草橋到着〜。あ〜眠い。


本日のお題は猫系カスタムが2体という事で、午前中は睡魔で気が遠くなりつつも造形は完了、午後には復活して塗装・・・というかお絵描き教室に近い感じで規定時間内に無事完成〜。いやいや頑張った。


そうそう、昨日は猫友達の奥さんからスペイン土産のパエリアセットをいただきました。が・・・説明はスペイン語おんり〜♪。できるんかいな??
よ〜く確認してみたら、ジャスミンライスとサフランと調味料らしい。
オマケにパエリア型のマグネット。たぶん作れるでしょう。
ごちそうさまです〜。



2012-01-25 21:09 in @nai's #

2012年1月24日 (Tue)

Kenner Blythe 2



いやぁ〜、雪が止んで良かったよ。若干暖かかったし。
という事で、昨日の続き。
Kenner Blytheといえば、背中の刻印のとおり1972年なんだけど、パテント(特許)が承認されたのは翌年の1973年。といっても、今と全く同じギミックでは無くて、基本構造みたいなもんですね。
当時Kennerのデザイナー(プランナー)だったアリソン・カッツマン(写真のお婆ちゃん)の娘さんが眼科へオーダーしたカラコンが、違う色で出来上がっちゃって正しいものが届くまで使ってたところ「それも良いじゃん」と思ったところで、アイチェンジする人形を発想したそうな。

ところがアリソンさんはメカデザインは出来ないので、試作段階では視線は固定されたまま、外周にセットしたフィルムが回転して色が変わるギミックなんかも作られたみたい。6色や8色のアイチェンジとかね。
で、最終的に特許申請されたギミックになっていったんですな。
2006年のアニバーサリーイベントのコンテストの審査員として、アリソンさんが来日した際にご一緒したんですが、高齢なのにファンキーでチャーミングな婆ちゃんでした。ちょっと足が悪いみたいだったけど、元気かな〜?
後日、Kenner Blytheの箱の裏面にあるプロトタイプの顔パーツを所有しているという方(もちろん海外)から「修復した試作品を彼女に見せたいから連絡先を教えて欲しい」と、我が家に連絡がありまして、当時1度連絡したっきりですが・・・。


あ、アリソンさん本人はKenner Blytheを所有していないと言ってました。
それではKennerの金型はどうなったのか?というと、Kenner倒産後にライセンスを引き継いだハスブロは再販を考えていなかったので、著作権保護のために破壊されたそうですわ。
箱の写真のプロトタイプと市販されたブライスは、若干金型が違ってますし、メイクの色・範囲も違ってます。当時のテレビCMもプロトタイプを使用していたんだけど、そのあたりがアバウトだった当時のアメリカってコトですね。
(現在のところ、確認されているプロトの所有者は2名のみ)

1972年に発売されたけど、なかなか売れなかったブライス。
アリソンさんは「宣伝費使ってくれなかったからよ!」と言ってましたが、実際は当時バービーやリカちゃんなど顔パーツはソフトビニール製が主流だったため、アイギミックを組み込むために顔パーツがプラスチック製にするしかなかったブライスは「売れない」と判断された様です。
その後Kenner社はSTAR WARSシリーズの模型などで儲かってたんだけど、任天堂のファミコンの大ブームにより、一気に倒産へ追い込まれたという流れですね。

この時期から世間的には忘れ去られていたブライスをコレクションしていた写真家のジーナ・ガランは、ピーク時には200体以上所有していたと言っていました。ま、多くはあまり状態が良く無かったので、彼女の持っていたアウトフィット等を買った人にはKenner Blytheをプレゼントした事もあったらしい。
ジーナとは今でもたまに連絡取り合ってますが、マイペースでブライスと楽しんでいるみたいです。(写真はJared、@nai、Gina)
あ、引っ越しした事連絡しとかなきゃ・・・。





2012-01-24 22:42 in @nai's #

Kenner Blythe



海外ではKBとかKennerと言われてるヴィンテージブライス。
今月に入ってからも5体ほど修復してますが、毎月平均で10体くらい届いてます。状態は様々で、がっつり退色しちゃってるものから、腰割れ・首折れ・眼球の黄ばみ・上半身の亀裂・アイギミックの欠損などなど・・・。


これまで1000体くらいのKenner Blytheを見て来てますが、さすがに医者みたいに「これは陽に当たる場所でグリーンの目にした状態のまま、数十年保存されたんだな」とか、「頭皮内部の皿パーツの分解方法がわからなかったから、無理矢理パーツをカットして組立てられない状態になっちゃったんだな」とか、我が家に届くまでどんな環境で保存されたり、どの程度の模型的(機械的?)な知識
で修復を試みた人がいたのかが想像出来る様になりました。


やはり女性の手を渡って来たであろう人形なので、手芸的な知識で修復しようとしてダメだったというパターンも多いですね。首折れで内部チェックしてみたら、中空部分に針金&グルーガンが詰まってたり、瞼の上死点の位置を固定しようとしてガーゼが入ってたり・・・逆に「分解せずにガーゼをどうやって入れたんだろう?」と暫し考えちゃいましたよ。やっぱりアイホールの隙間からピンセットで慎重に押し込んじゃったんでしょうね〜。でも治りませんわな。

だけど、彼氏や旦那(かな?)の中途半端な模型的(機械的)知識を駆使しちゃった場合も困りもの。
インパクトドライバーでも使っちゃったのかな?ってくらいネジ山がつぶれてたり、皿が存在しなかったからか破壊しちゃったからか、頭皮全体をボンドで固定してたり・・・。頭部パーツ分解したら6桁なのに、ボディは7桁だったってのもありました。
そんなこんなの状況ってヤフオクとかeBayに出品するヒトには判別出来ないから、詳細にも記載されて無いしね。
結局は何らかの問題の解決のために我が家に来てから「ここも問題あったんですけど・・・。」ってコトになるワケです。
ま、なんだかんだで40年前の人形だから、あちこち問題も出て来ますよね〜。



2012-01-24 00:02 in @nai's #

2012年1月23日 (Mon)

This winter's best...



なぜだかやたら牛丼が登場する夢を見た@naiです。なんでだ??
で、ギッちゃんに起こされました。
さて、東京も雪らしいっすよ。これから2週間ほど寒いそうな。あ〜嫌だ。
「この冬最高の寒気」だって・・・勘弁してくれ〜!
電車止まっちゃったりすんのかいな?明後日ワークショップなんだけど・・・。


昨年まで住んでた家の前なんて、ほとんど車が通らなかったので、特に夜中は音もしない感じだったけど、今度の我が家の前はけっこう車の通りが多いので、しかも周囲に病院も多いから、救急車がやたら走ってます。
いや〜、自分も昨年初めて乗りましたが、こんなに運ばれる人が多いとは・・・。あれ?そ〜いえば、今日は通らないな。ま、良い事です。


実は甘納豆好きなんですが、ぜんざいやきんつばも好き。
こしあんより粒あん派です。
今日は石川県の方からきんつばいただいたので、ちょいちょい摘んでおります。
昨日甘納豆も買ったので、なんだか幸せ。



2012-01-23 18:49 in @nai's #

2012年1月22日 (Sun)

It isn't at this shop



先日のブログではカニカマ『香り箱』を絶賛したオレですが、思わず「良い仕事してますね〜!」と言いたくなるものってありますよね。
で、今回は関西のアウトフィット作家のMayrin(めいりん)さんをご紹介。
http://mayrincocker.blog22.fc2.com/
昨年のGrooveクリエーターズレーベルのダルの衣装では、ライダースジャケットを作っていただいた方ですね。
この方の仕事は毎回丁寧で、思わず「良い仕事してますね〜!」と言っちゃいます。

基本的には関西のドールイベントが中心みたいですが、今年からおおさま堂HANANでも取り扱いスタートしました!
http://oosamado.com/
こちらのネット販売分はすでに完売しちゃったみたいですが、浅草橋のHANAN店頭ではまだ残ってるかも?
今後も新作の納品があると思いますんで、是非チェックして下さいな。


先ほど近所の文房具屋さんで虫ピン探してたんだけど、見つからないから(若い)店員さんに聞いてみたら、画鋲のコーナーに案内され「いやいや昆虫採集とかに使ってるヤツですよ」と言ったら、在庫がありませんと言う。
でも、その直後に発見。あるじゃん・・・。
そのままレジに行って会計したんだけど、その店員さんは「あ・・・」と思うのかな〜?と見てたら気づかなかったよ。ま、いいけどね。
昔、「このミニカーなんでこんなに高いの?」とお客さんから聞かれ、当時ほとんどミニカー詳しく無かったオレは「輸入品なので・・・。」と適当に返事したら「えぇ〜?Made in Japanって書いてるけど」と言われた事があったもんね。
忘れられないっす。






2012-01-22 18:50 in @nai's #

☆Fruits Candy



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました〜。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 282 ☆Fruits Candy ¥32,000

久しぶりの飴ちゃんカスタム!今回はフルーツカラーでメイクしました。
ベースドールはI Love You It's Trueの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。
La.TOMOチェック&ネクタイワンピセット : ワンピース+オーバーニー(グリーン)


リップは大きめの笑顔に造形し、膨らんだ頬はヒートプレスで整形。コーラルピンクからホットピンクまでを数段階で重ね、数回のグロスアップでプルプルに塗装しました。
チークは強めのコーラルピンク+ホットピンクをいつもより広範囲に濃いめに塗装し、林檎ホッペに。
シャドウはベージュピンクからオレンジ、ヴィンテージグリーンまでを、アイホールを囲んでグラデーション塗装。(瞼内部も塗装済み) アイライン、下睫毛は無しにしました。


コンタクトはオリジナル+グラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 一足早く後頭部には『@nai2012』サイン入りです〜。



2012-01-22 00:32 in @nai's #

☆Fruits Candy 追加画像













2012-01-22 00:29 in @nai's #

2012年1月21日 (Sat)

Struggle



夜中にコピーのためにコンビニへ行くという日がひと月に何度かあるんですけど、いつもついでにいろいろ買ってしまいます。これって井の頭にいた頃の習慣だな〜。今は近所にお店がいっぱいだから、買わなくてもいいのに・・・。
そうそう、昨日の晩に粗大ゴミでソファー捨てたんですけど、これが想像以上にすっげ〜重くてデカイ!なので、TOMOちゃんと2人で悪戦苦闘しつつ途中何度も休憩(?)しつつ、なんとか指定位置まで運びました。はぁ。
こんな事なら引っ越し前に捨てとけよって話ですけどね〜。


今回の涙ちゃんカスタムは、例によって買取王国 岡崎南店さんへの追加納品。
すでに発送済みなので、明後日には届くかな?
お問い合わせはこちら。
買取王国 岡崎南店 愛知県岡崎市牧御堂町字花辺22
TEL:0564-57-2400
http://www.okoku.jp/stores/detail/121

ラストは赤ちゃんギッちゃんでした。






2012-01-21 01:29 in @nai's #

2012年1月20日 (Fri)

Hardboiled is dead



雪ですな〜。今年最初だね。
今日はユザワヤに行こうと思ってたけど、引き蘢る事に決定。
という事で、写真は生後3週間のギッちゃんとオレのけっこう毛深い腕。
赤ちゃんの頃は、いつでもどこでも気を失う様に寝てたんですよね〜。
少々な事やっちゃっても起きなかったのでいろいろ遊べたんだけど、今は相当眠りが深く無いと無理ですな。


続いての写真は、最近お気に入り。スギヨの『香り箱』っていう「本物を越えた」と言われてるカニカマです。見た目も触感も味もホントにすごい!
最初に食った時も思ったけど、これって芸術ですね。しかも安い!
http://www.sugiyo.co.jp/develop/index.html
いや〜、これ開発した人ってすごいな〜。感激しました。
まだ食べた事が無い方は、是非お試しあれ。


最後は悲報ですが、新宿ゴールデン街のバー「深夜+1(深夜プラスワン)」でもおなじみだった内藤陳さんが昨年末(12月28日)に亡くなりましたね。
2回ほどお会いする機会がありましたが、明るくて笑顔が絶えない方なのに、何か凄みというか怖さ(?)みたいなのを持った方でした。原田監督の『盗写1/250秒』で演じた役のイメージが強かったからかな?
食道がんだったそうなんですが、闘病の様子をこちらのサイトで知りました。
http://www.gsic.jp/survivor/sv_02/49/index.html
最初にお会いしたのは大分PARCOの頃。なんで大分に来てたのかは知らないんですが、ウチの店はモデルガン売ってたのでハードボイルドな内藤陳さんはガンマニアの上司と話し込んでおりました。

次に会ったのは新宿。若松孝二監督の還暦のお祝いに参加すべく会場に向かっていたら、前を異様(?)で強烈な2人のオッさんが歩いてました。
スパンコールで埋め尽くされたGジャン着てた内藤陳さんと、上下真っ黒のレザー(しかもパンツはニッカボッカっぽかった)で黒のウェスタンハットの麿赤児さん。
ま、会場にはもっと強烈な方々。室田日出男・内田裕也・赤塚不二夫・ジョー山中・安岡力也・相米慎二・原田芳雄・桃井かおり・石橋蓮司などなどいっぱいだったんですが、それでも迫力あったな〜。二次会も強烈で、エラい目にあいました・・・。深夜+1の常連客も強烈な方が多かったみたいだけど、ジェームズ・キャメロンまで来てたらしいもんね。
また強烈な人が一人亡くなったのが残念です・・・。



2012-01-20 15:21 in @nai's #

2012年1月19日 (Thu)

MIKAN?



ギッちゃんの写真を楽しみにしてくれてる方も、けっこういらっしゃるという事なので、本日のギッちゃん写真をば。
またまたオレの椅子を奪ってテーブルのミカンを狙っている状態。
で、せっかく作った猫タワーですが・・・1回くらい登ったかな?そんな感じ。
要は、自分から行きたいと思ってからしかダメらしいってコトですねぇ。


続いて、ギッちゃんが我が家に来た日(2007年8月)の写真。
そうそう!前の家ではリビングと寝室のどちらにもゴハンと水とトイレがあったんだけど、引っ越してから1カ所にしたら、な〜んとなく大食らいになった気が・・・したけど、2カ所で食ってた分なんだねと思ったら納得。
それにしても、いつも完食までいかずにトレイの底が見えるかな?くらいでやめちゃうんですよね。で、追加したらその分だけ食う。水も新しいのしか飲まない。トイレも掃除した直後にいらっしゃる。
あの頃はこんなにワガママな子に育つとは思わなかったよ・・・。






2012-01-19 21:27 in @nai's #

2012年1月18日 (Wed)

Nos vemos despues



はい、今日のワークショプはスペインからの参加者だったワケですが、Hananオープンより少し早めに到着したオレ。続いて到着したCarmenさんとPauloさん。まずは初対面なので挨拶交わしつつ握手なんかして、15分ほど英語で雑談・・・なんですが、「何日間東京に滞在するの?」と聞いたら「北千住に泊まってます」とのご返事。「先日のドールショーで会えませんでしたね」と言われ、ドールイベント自体にかれこれ4年ほど行ってないよと答えましたが、う〜ん、この先大丈夫なのかな〜?若干の不安。
確かに昨年末のメールで"I do not speak it perfectly, I always speak in Spanish."って来てたもんなぁ〜。


持参したブライスはTea For Two Encoreだったので、「スペルオールだから頭部を鋸でカットするよ」と言うと、すぺりおーるって何??みたいな顔されたので、ラディエンスって知ってる?と聞くと、8体のブライス持ってるけど分解した事が無いという事で、分解組立てに関して全4パターンの説明をする事になりました。もちろんパーツ名も工具名も塗料の混合比の説明も全て英語・・・。
和製英語で海外には通じない単語も多いし、カスタマーは Customizer、マットはMattedなどなど、けっこうめんどくさいっす。でも、なんとか完成〜。
スペイン土産のお菓子いただきました。ごちそうさま。
「帰国してわからない部分はメールで聞いてね」と伝え、終了〜。
Nos vemos despues!

帰宅して一息つこうと思ったら、ギッちゃんがオレの椅子占領してましたとさ。






2012-01-18 18:44 in @nai's #

Address change



さて、住民票は移動したけど免許証の住所変更がまだだったので、今日は武蔵野警察署へ・・・。ここに住所変更に来たの3回目ですわ。
あと残ってるは・・・クレジットカードか〜。
帰りにギッちゃんが高い場所に登るための「何か」を探しに行きました。というのも、新居にも慣れちゃったらしく、180cmほどある棚の上を何度も狙ってるんですよね〜。しかも深夜に。でも、さすがに180cmジャンプは無理なので、結局は諦めて「玄関前のドア開けて〜」と何度も鳴くんですわ。

という事で、我が家にあった木製脚立にプラス出来そうな小さめの猫タワーを購入。これで180cmまで行けるね♪と思うんだけど、なんだかまだチャレンジしてくれません。親の心子知らず。


昨日ショッピングカートに出品したカスタム。すぐに購入してくれた方はアムステルダム在住(オランダ人)らしく、本日発送完了。
明日はスペインはバルセロナから来た生徒さんとワークショップ。
どちらも母国語は英語じゃないのに、(当然の様に)オレよりも達者なんですよね〜。頑張ろう・・・。


写真のカスタムは買取王国 岡崎南店さんに追加納品します。
お問い合わせはこちら。
買取王国 岡崎南店 愛知県岡崎市牧御堂町字花辺22
TEL:0564-57-2400
http://www.okoku.jp/stores/detail/121
で、ギッちゃんはというと・・・テレビの上でございます。



2012-01-18 00:15 in @nai's #

2012年1月16日 (Mon)

☆BLACK&GREEN



キネマ旬報ベストテンで、脚本賞:荒井晴彦、阪本順治『大鹿村騒動記』
第35回日本アカデミーでも優秀作品賞らしい。
ほぉ〜、荒井さんとこの2つのイベントって似合わない感じするな〜。
邦画の1位が『一枚のハガキ』というのもどうだろう?確かに誠実な映画ではあるし、新道兼人監督のエネルギーは感じましたが・・・1位??


さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました〜。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 281 ☆BLACK&GREEN ¥25,000

ベースドールはPrima Dolly Winsome Willow。今回のドールは展示品でしたので、特価です!(デフォルトのOF・小物・箱は付きません)
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けカット・スタイリングしています。
La.TOMOチェック&ネクタイワンピセット : ワンピース+オーバーニー(グリーン)


リップは大きめの笑顔に造形し、コーラルピンクからホットピンクまでを数段階で重ね、数回のグロスアップでプルプルに塗装しました。
チークは強めのコーラルピンク+ホットピンクをいつもより広範囲に濃いめに塗装し、林檎ホッペに。
シャドウはベージュピンクからダークブラウンまでを、アイホールを囲んでグラデーション塗装。(瞼内部も塗装済み) 今回はあえてアイライン、下睫毛は無しにしました。

コンタクトはオリジナル+グラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 一足早く後頭部には『@nai2012』サイン入りです〜。

他の画像は@nai's blogをご覧下さい。
http://www.photobb.net/10859/blog/



2012-01-16 22:30 in @nai's #

☆BLACK&GREEN 追加画像













2012-01-16 22:28 in @nai's #

2012年1月14日 (Sat)

backward



昨日は午後に吉祥寺で買い物。耐水ペーパー#180・うすめ液・スペアボトル・面相筆などなど。夕食食って一旦帰宅し、夜に再度吉祥寺でTくんと待ち合わせ。総武線のホームに降りたら5分待ちだったので、そそくさと中央線のホームに駆け下りたらタイミング良く電車が到着していたので飛び乗ったトタンにドアが締まった。セーフ!?なんか嫌な予感・・・。逆方向の通勤快速じゃん!!
そのまま国分寺まで止まりません。久しぶりにやってもうた〜・・・。
国分寺到着。一気に逆方向の特快に飛び乗って、三鷹で乗り換えて吉祥寺到着。
何やってんだ?ま、10分くらいの遅れだからいいか。いやいや、何年中央線乗ってるんだよって話ですよ。あ〜、情けない。


Tくんは吉祥寺PARCOの頃の子分です。
そろそろ無くなって来たスーパーアシレックス(研磨シート)を購入。
せっかくなので、駅近くのBARで2時間ほどあれこれ雑談。
最近どっぷり酒のまないので、オレはジンジャーエールね。
しかし・・・24時過ぎの吉祥寺〜三鷹間って超ラッシュなんですねぇ〜。
到着するたびに突然三鷹駅の構内が人で溢れちゃってましたよ。すげ〜。
ま、それだけ人が住んでるから商店街が充実してるんだね。

写真はギッちゃんの生長記録3段階です。
最初が生後1ヶ月ちょい。次が6ヶ月。最後が1歳ちょいでした。






2012-01-14 19:02 in @nai's #

2012年1月12日 (Thu)

Unicorn Horn



昨年から多くなったエルフ耳のオーダーですが、今回は「エルフ耳とユニコーンの角」というご依頼。
角作るのは簡単なんだけど、そのまま飛び出したままだと扱い辛い気がしたので、脱着式にしてみました。
とはいえ、ベースドールがラディエンスなので、頭部パーツが組み込まれる凹凸はキープしないといけない。そんで頭部パーツを固定するネジの位置も確保しなきゃいけない・・・・ということは、隙間は5mmくらいしかないなぁ。
結局、裏側から金属製のネジを打ち込める様にする。角は別パーツとして前からねじ込めるタイプにしましたよ。色はパールホワイトってイメージですね。


そもそもユニコーンって何?
「非常に獰猛で、処女の懐に抱かれて初めて大人しくなるという。角には蛇などの毒で汚された水を清める力がある」ってコトらしい。ほぉ〜。
「ライオンの尾、牡ヤギの顎鬚、二つに割れた蹄を持ち、額の中央に螺旋状の筋の入った一本の長く鋭く尖った真っ直ぐな角がある」なるほど〜。
「アジアでは時おり翼を生やしていることすらあった」
あ〜、確かに羽あるの見た事あるな。
「ノアが全ての獣を方舟に受け入れた時、獣達はノアに服従したが、ユニコーンだけが泳いでみせると言い、溺れ死んだ」凶暴で傲慢だったので飼い馴らせなかったと言われております。ギッちゃんより難しそうですな。






2012-01-12 21:12 in @nai's #

2012年1月11日 (Wed)

Big family



今日は携帯の住所変更。こんな場合、あれこれ新しいサービス内容の紹介とかされちゃって、必要以上に時間がかかっちゃいますよね〜。
オレの場合は携帯もたまにしか使わないし、メールはもっと使わないので、キャチホンなんか必要無いし、留守電くらいあればいいかな〜。
通勤も無いからゲームもアプリも必要無い。スマホに機種変する必要もぜ〜んぜん無いってコトかもね。


さて、年が明けてから大家族を紹介する番組がやたら多い気がするんだけど、気のせいかな??嫌いじゃないけど、ずっと見てるほど興味も無い。
震災の事もあって、家族の大切さとか団結力・貧乏でも頑張って生きてます!的なテーマなんでしょうけど、番組によっては両親に無計画とか無責任とかも感じてしまうのはオレだけ?


親が頑張ってる姿を見せるのは大事だけど、子供が心配しなくてもいい揉め事まで見せちゃってると、そこそこの年齢の子供だったら好き嫌いとは別に「こんな親(家庭)にはなりたくない」って意識が出て来ておかしくない気がします。ま、「全ての家庭は異常である」という言葉もあるし、少子化問題には貢献してるんだと思うけど・・・。



2012-01-11 19:29 in @nai's #

2012年1月10日 (Tue)

☆Mix&Pik



今日は午後から住民票の移動。免許証は次回でいいや。
先日ドラクエ8を¥500で買ったので、7年ぶり(?)に寝る前にやってます。
けっこう楽しいっす。日々経験値を稼いでおります。


さて、@naiLABOショッピングカートに、新年最初のカスタムブライスを出品しました〜。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 280 ☆Mix&Pik ¥28,000

ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。 Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(Mousakas)をミックスして縫い付けカット・スタイリングしています。
La.TOMOチェック&ネクタイワンピセット :
ワンピース+オーバーニー(PINK)


リップは大きめの無表情に造形し、ホットピンクからホットピンクを数段階で重ね、数回のグロスアップでプルプルに塗装しました。
チークは強めのコーラルピンク+ホットピンクをいつもより広範囲に濃いめに塗装し、林檎ホッペに。
シャドウはベージュピンクからダークブラインまでを、アイホールを囲んでグラデーション塗装。(瞼内部も塗装済み) アイライン、下睫毛はダークブラウンとブラックの手描きです。

コンタクトはオリジナル+グラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 一足早く後頭部には『@nai2012』サイン入りです〜。
色白肌にビビットなピンクで、いろんな衣装に着替えさせて楽しめそうです。

他の画像は@nai's blogをご覧下さい。
http://www.photobb.net/10859/blog/



2012-01-10 20:49 in @nai's #

☆Mix&Pik 追加画像










2012-01-10 20:47 in @nai's #

2012年1月9日 (Mon)

First visit to Shrine



今日はお散歩ついでに近所の禅林寺へ遅い初詣。なんだか晴れ着の若者が多いな〜と思ったら、成人式やってたんですね。
更に進むとコメダ珈琲があるので、休憩。なんだか構造がファミレスっぽかったので、元はファミレスだったんでしょうね。祭日という事で(?)賑わっておりました。古本屋経由で帰宅。
近日中に免許証の住所変更があるんで、またコメダに行く事になるでしょう。


出かける前に春高バレーの決勝が放送されてたので録画、帰宅後に観戦したんだけど、女子は地元である大分の東九州龍谷高が5連覇!
この高校ってオレの頃は扇城学園っていってて、当時学園祭に行った事があります。茶道部でお茶菓子食った記憶しかないけどね〜。あの頃バレーって強かったって記憶無いです。
事実上の決勝は昨日の下北沢成徳との熱戦だったね。フルセットの全日本レベルの試合でございました。高校スポーツって全国大会レベルになると、勝っても負けても涙涙ですよね〜。オレにはそんな青春時代は無かったなぁ。






2012-01-09 18:58 in @nai's #

2012年1月8日 (Sun)

KAIBUTSU-KUN



昨年末、ワークショップで怪子ちゃんを作ったので、今日のワークショップでは怪物くん!という事で完成しました〜。
マンガの怪物くんにするか実写の大野君バージョンにするのかは、ギリギリまで決まってなかったんですが、最終的にマンガの方向に傾きましてヒゲ(?)描きました〜。怪子ちゃんと同様にコンタクトにはイラスト入り。
なかなか可愛いっすね〜。


休憩時間に行ったレトロな喫茶店に飾られていた下駄。
まるい・・・。






2012-01-08 20:48 in @nai's #

2012年1月7日 (Sat)

Angry Middie



ミディを怒らせて欲しいとのオーダーがありまして、Angry Middie作ってみました。あ、HYSTERICのミディだから怒るのか〜。なるほど。
ショップのヒステリックはPARCOの頃にしかご縁が無かったな〜。
ともあれ、眉山も小さいけど掘っちゃいました。怒ってるかな?怒ってるな。


ということで、今日はbooks三鷹という古本屋に行ってみました。
ここはCD・DVD・ゲームも扱ってる店なんですが、掘り出し物(?)を2点購入。その後もちょっとだけ三鷹散策して帰宅。寒かった〜!!
帰る時に夕日を見たんだけど、そーいえば我が家は3丁目。井の頭の時も3丁目だったなぁと・・・。イメージ的には井の頭公園の夕日と住宅街の夕日の違いはあるんだけど、どちらも「三丁目の夕日」でございます。






2012-01-07 17:53 in @nai's #

etc...



@nai LABOショッピングカートのミディ猫がなかなかお嫁に行かないので、髪をウェフティングに変更してみました。これはこれで良い感じ。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
ってなコトで、いかがでしょ?


今月のおおさま堂HANANでのワークショップの日程です。
1月8日(日)と25日(水)が『1日で完成ワークショップ』自分で作業をやりつつ習得したい方はこちらへ。
18日(水)と29日(日)は『オーダー出来るショップ』こっちは2時間ごとの参加枠で、依頼内容を聞いて@naiがカスタムします。
お問い合わせや申し込みはこちらへ。
http://oosamado.com/
柴又おおさま堂 TEL 03-5889-8439
メール: info@oosamado.com

そうそう!R@BINのブログも紹介しておきましょう。
http://ameblo.jp/jude666robin/
Tokyo★Blytheコミュはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4616455






2012-01-07 00:10 in @nai's #

2012年1月6日 (Fri)

ZENRINJI



今日の外出はコンビニのみだった@naiです。ついでにゴミも捨てたけど。
そうだ。昨日行った古本屋の裏に禅林寺って大きな寺があるんですが、ここには太宰治の墓があるそうな。その向かいには森?外の墓もあるみたい。
今度行ってみよう。


さて、買取王国 岡崎南店さんに納品するカスタムの2体目が完成。
ベースドールはPow Wow Ponchoです。
オープンマウス(歯もあるよ)ですが、髪はデフォルトなので、お安く買えるでしょう。昨日のと一緒に明日発送予定です〜。
お問い合わせはこちら
買取王国 岡崎南店 愛知県岡崎市牧御堂町字花辺22
TEL:0564-57-2400
http://www.okoku.jp/stores/detail/121

新居になりまして、オレのPCに向かうとテレビが真左にあって、しかも近いもんだから肩がこるようになりました。う〜ん。
なので、テレビ見るぞ!って時にはやたら離れて見るコトにしております。






2012-01-06 01:24 in @nai's #

2012年1月5日 (Thu)

musical chairs



先ほどまでテレビの上で寝てたギッちゃんは、オレが椅子から立ち上がったとたんそこにスタッと降り立ちまして、そのまま寝てしまいました。
椅子取られた・・・。 (椅子取りゲーム=musical chairs)

さて、先日告知しましたが、買取王国 岡崎南店さんに納品するカスタムの衣装(着物)が届きました。2〜3日うちには納品させていただきます。
お近くの方は、是非覗いてやって下さいな。
買取王国 岡崎南店 愛知県岡崎市牧御堂町字花辺22
TEL:0564-57-2400
http://www.okoku.jp/stores/detail/121


それにしても・・・外は寒い!
夕方近所にあるらしい古本屋を探して少々歩いたんですが、耳が痛くなりました。で、発見。古書上々堂って店で、かなりこだわったラインナップを揃えていて、普通の古本屋みたいに閉塞感の無いレイアウト。というか、かなりかっこいいお店でございました。また行こう。
(ラストのギッちゃん写真はR@BINが撮りました。)






2012-01-05 01:22 in @nai's #

2012年1月3日 (Tue)

Dolls' Room



今日は午後からTokyo★BlytheのR@BINが訪ねて来たので、お茶しながらギッちゃんをイジりながら写真なんかも取りながら過ごしました。
自宅でオフ会状態ですな。内容は年末年始の話題から、映画・ドラマ・人形・震災・原発などなどと、オールジャンルになったけど。


途中でギッちゃんはお休みタイムに入ったので、基地で待機。
TOMOちゃんと3人で夕食食ってから、例の『人形の館』に行ってみましたよ。
ドリンクメニューは1000種類!って、ほとんどがカクテルみたいだったけど、結局オーダーしたのはコーヒーとカフェオレ。
さすがに正月も3日となると、そこそこ店もオープンしてるもんですね。


駅でR@BINを見送ってから、帰宅する途中で玄関の前に猫の部屋を置いてる家があって、何か動いた?と近寄ってみたら大きな三毛猫が暮らしておりました。
飼ってるのかな??だったらなんで、室内じゃないのかいな?
また前を通ったら覗いてみよう。
そんなこんなのまったりした1日でございました。



2012-01-03 22:39 in @nai's #

Tsukishima



今日は午後から月島の原田眞人監督のオフィスにて、恒例のお年賀の集まりでした。15時くらいからスタートとの連絡だったので、徳ちゃんと東京駅で合流してから大丸で手土産買って参上。
正月の東京は人口が減って静かではありますが、東京駅はものすごい賑わいでした。

到着すると、すでに堀部圭亮さんを始め原田組の役者さんや関係者が10名以上集合していて、監督はいつもの様に「お雑煮の餅はいくつにする?」と言いつつ、台所でシェフに専念しておりました。おせち料理も監督が作ります。
ラストはタコスとパエリアでしめるのがいつものパターン。
新作『わが母の記』の撮影中のこぼればなしや、モントリオール映画祭やハワイ映画祭でのエピソードを聞きつつ談笑して、あっと言う間に夜。
監督の料理でひとしきりお腹も満たされたので、これまた恒例のWii大会がスタート。このあたりでオレと徳ちゃんは失礼しました。


東京駅近くのスタバで一服してから解散。
帰宅するとバルセロナへ旅行中の知人からお年賀メールが来てました。
2週間後にはそのバルセロナからワークショップの生徒さんが来るというのも、奇遇ですなぁ。そんな新年2日目でございました。






2012-01-03 00:36 in @nai's #

2012年1月1日 (Sun)

2012



新年明けましておめでとうございます〜!!
あっという間に2012年になりました。紅白は紅組が勝つと思ったよ。
っていうか、紅白・カウントダウンTVと音楽番組ばかり見ながら年を越した感じです。年末にAKBの7枚組というとんでもないDVDまで買っちゃったもんね。
まだ3枚しか見てないけど。あれ?ファンなのかな??

新年の抱負としては・・・あ、PCの上にチョコ置いてたら溶けちゃった!
とりあえず近所にあるらしい「人形の家」というレストランBARに行ってみたいかな。どんな店なのか気になるし。

ともあれ、今年も頑張ります!宜しくお願い致します〜!!



2012-01-01 01:01 in @nai's #