2011年12月31日 (Sat)

2011



さて、2011年ももうちょっとで終わります。
振り替えると、今年はけっこういろんな事がありました。
初めてVリーグ(バレーボール)の試合観戦に行ったり、TOMOちゃんがカフェをオープンしたり、震災があって世間的にも生活が一変した時期があったり、愛知県は岡崎へワークショップに行ったり、吉祥寺でぶっ倒れて救急車で運ばれたり、西荻のカフェが閉店したり、灼熱の代々木公園でオフ会したり、グルーブから@nai LABOコラボのダルが発売されたり、台風でワークショップから帰れなくなったり、AKBカフェに行ったり・・・そして最後には引っ越し。


来年もいろんな事があるんだろうな〜と思ってたら、早速1月のワークショップにスペインからの参加希望のメールが届きました。スペイン語なんか話せませんよ?と返事をしたら「お互い中途半端な英語ですから大丈夫!」みたいなコトで・・たぶんなんとかなるでしょう。

ともあれ、みなさん今年もありがとう。新年の宜しくお願いします〜。
佳いお年をお迎え下さいね。






2011-12-31 19:46 in @nai's #

Kitori-Okoku



さて、引っ越しもなんとか落ち着いたので、早速カスタム再開!
まずは今後納品がスタートする買取王国・岡崎南店さんのカスタム。
アウトフィットはあちらが準備されるそうなので、とりあえず我が家にあった服を着せて写真を撮りました。ベースドールはラブミッションです。
今回は連続5体のオーダーなので、これから紹介させていただく事になります。
ともあれ、年明けから販売になると思いますが、買取王国・岡崎南店をヨロシク!あ、通販も出来ると思うので、直接お問い合わせ下さいな。

買取王国 岡崎南店 愛知県岡崎市牧御堂町字花辺22
TEL:0564-57-2400
http://www.okoku.jp/stores/detail/121


今日(もう昨日だな)は、午後から吉祥寺で買い物。
まずガスファンヒーターの配管ね。準備していたものより長く無いと、邪魔な位置にしか置けなかったんですよ〜。家具の配置って予定通りにいかないもんですねぇ。
同じ様にテレビの同軸ケーブルの分配器。これも配線してたら地上波のみしか繋がらなかったので、BS用に分配するべく購入。こんなんばっかりだよ。

そうそう、新居では給湯はセントラルヒーティングになってるらしく、最初は「聞いた事あるけど何でしょう?」って思ってたけど、要はマンションの給湯を一括してやっていて、個別にはやっていないってコトらしい。
なので、電気・ガスとは別に支払うシステムみたいですよ。
この給湯ってのが、ものすごく高温でして、お風呂なんかあっという間!
ちょっとぬるい?なんて思っていてもすぐに適温に出来ちゃいます。
さて、これが経済的なのかどうかは、1回目の請求が来てみないとわからないんだけどね・・・。






2011-12-31 02:29 in @nai's #

2011年12月30日 (Fri)

I have a stiff neck...



う〜〜、肩こりだ・・・。肩はこらないヒトのはずだったけど、さすがに肩こったよ・・・。ガチガチっす。
今日はテーブルクロスとおたまとケーキを買って帰宅。
近所に『レヴェ』ってケーキ屋さんがあったんで、試しに買ってみたんだけど、旨い!しかも安い!無農薬の材料にこだわってるだけに、栗は「栗!」って味がします。プリンも懐かしい味だったそうな(TOMOちゃんが食った)。
今日は4種類買ったので、他のも楽しみです。
それにしても肩が・・・。



2011-12-30 00:52 in @nai's #

2011年12月28日 (Wed)

one's new house



う〜〜、やっと引っ越し(ほぼ)完了〜。疲れた・・・。
あともうちょい棚に収めれば完全に終わるな。あぁ肩こった・・・。
ギッちゃんは新居にまだ慣れないので、あちこち探検しつつも落ち着く場所が無い感じで、それでもテレビの上では仮眠しております。

引っ越しというのはイレギュラーな事が起こるもので、前回も最終的にもと使っていたPCとプリンタの処分が終わらなくて、ギリで発見した回収車のオッさん呼び止めて「持って行って!」と押し付けたのでした。
でも、今回はけっこう多かったよ「予定外」。


まず26日。午前中に14時〜16時に来るハズだった引っ越し屋から電話があり、「前の方が予定より早く終わりそうなので、10時にはそちらへ行けそうです」え?4〜6時間も早まるの?いいけど・・・寝ぼけてますけど・・・。
そんなコトで急に引っ越しがスタート!
TOMOちゃんはギッちゃん連れて新居へ移動。そこから約1.5時間ガンガン荷物を運びまして、オレは室内のお掃除。家具が無くなると、アホみたいに広い!
ほとんど完了した時点で、管理会社へ連絡すると2時間後くらいにしか行けないと言う。う〜ん、だったらとりあえず新居へ行くか・・・。

15分後に新居到着。荷解きをそこそこ始めた程度で、管理会社から「予定より早く着きそうです」え?またかよ〜。ほんじゃ戻ります。
旧@nai LABOの元々照明が取り付けられていなかったのが4カ所、そのうち1個だけ新居に持って行ったんだけど、残した照明について「撤去費用が必要になります」え?じゃあ持って帰ります。あ、でも天井に届かないな〜と、近所のアンティーくショプに行って踏み台を借りまして、全部取り外し。
1個はアンティークショップにあげて、2個持って新居にカムバック。
いつも通ってた道から見えた楳図邸(写真)とも(ちょっと)離れる事になります。


とりあえず晩飯食ってから、本格的に荷解きスタート!
約80%完了までに朝5時くらいまでかかったよね。翌日、管理人に挨拶してから、気がつく範囲の必要な物を買い出しに街を巡る。
洗濯機のホースの接続が旧居と違っていたので交換。クッションもほとんど捨てちゃったので買い直し。などなど、どっさり持って帰宅。
引っ越しに使ったダンボールもどっさり捨てる。
とりあえず少し落ち着いたので、PC接続してみると・・・繋がらない。
電話は繋がってるから、設定の問題かとあれこれテスト・・・繋がらない。
で、今日プロバイダに連絡してなんとか開通〜。そろそろ身体がガタガタになってきてます。なんだかもっといろいろあったけど、とりあえずそんな感じです。
疲れた〜〜〜〜〜。(ラストの写真は、掃除が終わった旧居の廊下)



2011-12-28 21:26 in @nai's #

2011年12月26日 (Mon)

A Hard Day's Night



今日・・・もう昨日だな。午前中に叩き起こされ、昼には新居へ行きまして、家具をどう配置するかを決めるべく部屋を細かく採寸し、その場でTOMOちゃんと企画会議です。
事前に発注していた床用のマットが届いたので、作業部屋になる床が汚れない様に張り巡らせ、テレビ・電話・PCなどの配線の位置関係も測ってヨドバシへ行って調達。ついでにテフロン加工が弱くなったフライパンも購入し、帰宅。

帰宅すると下の階の奥様と猫ちゃんから(?)ギッちゃんのゴハンが届いておりまして、お礼のメールをしたら「せっかく仲良くなれたのに残念です。引っ越しやめませんか?」というファンキーな内容。有り難いです。
近所だし、井の頭公園もあるし、また遊びに来ますよ。

それはそうと・・・採寸したので、ちょっと不安だった我が家で最も背の高い巨大家具のサイズを再チェックしてみたら・・・10cmは入らない!!
今の部屋は天井がアホほど高い(最も高い位置は天井まで4mはあります)ので、考え無しにホイホイ家具かっちゃってたんですが、それが仇になったか〜〜。ショック・・・。
だったら捨てよう!と、早速解体!粗大ゴミの予約日に追加です。
疲れたわ〜〜〜。

そんなこんなで、半日お留守番していたギッちゃんは、猫コタツからもぞもぞお迎えに出て来ました。空っぽになった棚がいっぱいなので遊ぶ場所に事欠かないご様子。
さて、明日(今日だな)も午前中に起きて、引っ越し本番!
頑張ります〜。






2011-12-26 02:11 in @nai's #

2011年12月24日 (Sat)

surprise X'mas



今日は午前中にAmazonから何か届きまして、午後からやっと動き出したので「何か買った記憶も無いけど、何だろう?」と開けてみたら、地元(大分)の友人からのX'masプレゼントでした。早速お礼の電話をして、お互いの近況報告。
その後に下の階の奥様に新居の住所を伝えに行ったら「手紙入れていたんですけど、ご覧になってませんか?」と言われ、あ〜、まだ見てませんと答えまして、そのままTOMOちゃんと吉祥寺へ。
焼き肉食ってあれこれ買い物して、予約してたケーキ受け取って帰宅。
ポストには下の奥様からの手紙とオーストラリアのJaredと静岡のRisaさんからのX'masカードがありました。Jared、Risaさんありがとう!


で、奥様の手紙を読んでみると、我が家が引っ越しと聞いて残念に思っている事とか、丁寧にいろいろと書かれていたんだけど・・・昨日訪ねた時に差し上げたチョコの事で「娘が一番好きなのがチョコなので・・・」とありまして、そりゃ良かったと読み進めたら、その娘さんってのがいろんなCM、雑誌や東京ガールズコレクションなんかで活躍中のモデルさんでございました。確かに見た事あるわ。うひょ〜・・・。
たま〜に一緒にいるところで遭遇してたけど、姉妹だと思い込んでたよ。
確かにTOMOちゃんが「モデルさんみたいだよね」って言ってたなぁ。
だったら奥様いくつなんだ??やたら若く見えるけど〜!旦那さんも。


メールアドレスもいただいたので、早速メールしようと思ってたら、先にあちらからメールが届きました。オレより1歳下・・・信じられない!
ブライスも大好きだったそうな。早くいろいろ話せばよかったと後悔。
そんなこんなで、引っ越しの寸前にお互いの自己紹介をしたのでした。



2011-12-24 22:48 in @nai's #

X'mas card



オーストラリアへ「依頼されたカスタムが完成したよ」とメールしたついでに、アメリカ?の雑誌から依頼されてるコンタクトとかアウトフィットとかの各パートの作家によるコラボカスタムの依頼への返答として「来週引っ越しますんで忙しいっす」とお断りしたんですが、中継してくれたJくん(オーストラリア)から、I sent you all a Xmas card to your old address so I hope you can get it :)と返事が来ました。引っ越しは26日だから、大丈夫だと思うよ。
そーいえば「クリスマスカード」っての出した事無いです。
最近は年賀状も出してないけど・・・。ホントすんません!
引っ越したら心を入れ替えます。


久しぶりの引っ越しなんで、え〜っとどこに連絡しとかないといけなかったんだっけ?と考えちゃったんですが、電話・電気・ガス・郵便局などなどひととおり完了。荷造りも95%完了。ということは・・・。
ほとんどの物が梱包されてるので、引っ越し業者さんが来るまでは最低限の物しか使えませんってコトです。室内キャンプ状態?
あれだけガンガン捨てちゃったから、引っ越したらいろんなもの買う事になっちゃう気がします。
前日には新居へ行って、とりあえずのお掃除です。
翌日、業者さんが荷物運び込んでる最中は、ギッちゃんはお風呂で隔離させていただく予定。もちろん基地とゴハン&水は用意してね。
怒るだろうな〜。
そうだ!メリークリスマス!!






2011-12-24 00:54 in @nai's #

2011年12月23日 (Fri)

move-in greetings to neighbors



夕方にコンビニへ行こうと階段を下りたあたりで、下の階のご夫婦と遭遇。
正確には斜め下(我が家はコの字型の2階建てをL字に4分割した構造です)。
特に奥様(奥さんというより「奥様」ってイメージなので)は、出窓から外を眺めてるギッちゃんを子供の頃から見ていて、ちょっと離れた位置からだけど成長を知ってるんですね。猫も飼ってるから、出会った時にはお互いで猫談義なんかしちゃってました。(写真はそのお宅の猫の1匹が脱走した時のもの。無事発見されました。ギッちゃんも捜索に参加?)

引っ越しの当日にリアルギッちゃん連れてご挨拶しなきゃな〜と思ってたんですが、遭遇したので来週引っ越す事を伝えると「あら〜、残念。猫ちゃんは一緒なんですか?」はい、もちろん。しかもそんなに遠くでもないんですけどね。
「そうなんですか。以前お話していたペットシッターさんをご紹介しようと思っていたんだけど・・・。」あ、ウチは必要ないけど、そこまで言っていただけるならと「あらためて新居の住所をご連絡させていただきますね。」と、その場を後に・・・。


帰宅後に先日買っておいたチョコの詰め合わせ&ギッちゃん抱いてご挨拶に。
ギッちゃんは病院へ行くとき以外には初の外出です。
「やっと会えたわね〜!」とご夫婦から可愛がられまくりでございました。
「知ってます?最近このあたりで子猫ちゃんが3匹いるの」え?あ〜、なんか鳴き声聞いた様な・・・。ん?また餌付けしてるのかな??
以前、母猫&子猫3〜4匹が庭で暮らしてたもんな〜。
ともあれ、ご近所挨拶はこのご夫婦だけでいいか。あ、セレスティーヌ(「モヤモヤさま〜ず」にも出演したレストラン)はどうしよう?






2011-12-23 19:36 in @nai's #

Hachiouji



用があって八王子に行ったんだけど、そーいえば駅を降りたのも初めて。
想像以上に大きな街でビックリ。それはそれとして寒い!!
冬の東京都は立川から八王子と寒くなっていく気がします。雪が降る時でもひと味違うもんね。
しかも八王子市ってやたら広いのね。さすが甲州街道中で最大の宿場町。
ユーミンもFUNKY MONKEY BABYSもバレーボールの木村沙織も八王子。
電車の発車メロディは「夕焼小焼」でございました。
ちなみに三鷹駅は「めだかの学校」でした。


帰りに吉祥寺のヨドバシに寄ったら、今って家の電話ってそんなに種類無いんですねぇ。携帯で事足りちゃうから?回線はPC用ってコトなのかいな。
でも、以前から使ってたFAXつきの電話捨てちゃったから、子機だけみたいな電話を買いました。携帯状態ですな。だったら携帯だけでいいのかな・・・。
次はプリンタ買い直そう・・・。






2011-12-23 03:49 in @nai's #

2011年12月21日 (Wed)

send out→arrived→assembly



我が家の人形部屋にあった175cmのスチールラック。
3台あるうちの2台を分解してみたら、スチール(鉄)だけに重い!
1セットで30kg以上はあるな・・・2台で60kg以上ね。
で、この2台を粗大ゴミにしちゃおうかとも思ったんだけど、キレイだし使えるよな〜と、おおさま堂のおおさまに「いらない?」と聞いたら「HANANで使います」との事。


では梱包しましょう。もちろん2台まとめて1個に!・・・持ち上がるのか?
運送屋さんだったら力持ちだから、たぶん大丈夫だよ。
それ以前に、半端な梱包してたら発送以前にバラけちゃうな〜と、出来るだけしっかりと梱包して、持ち上げてみる・・・やっぱり超重い!!
○◎運輸だと都内だと¥3800くらいで発送してくれるみたい。う〜ん、その規定内なのかは集荷に来てもらってからの確認でいいか。

で、一昨日。運送屋さんがやって来ました。
玄関に立てかけた荷物を見上げて「このダンボール、大丈夫なんですか?」
う〜ん、自分なりにしっかり梱包したんですけどねぇ。おそらく大丈夫なんじゃないかな?「保険、かけときますか?」お、安いっすね。それで5万円まで保障。かけときます!そんな感じで、無事発送!運送屋さんってやっぱり力持ち!


今日・・・ワークショップでHANANへ。もしかしたら、届くのかな?と思ってたら、おおさまが問屋へ仕入れに行ってる間に◎○運送が来ました。
もちろん配送担当のヒトは別の方。「すごく重いし、途中で部品がこぼれたので、回収してはいるんですが・・・。」あ、保険かかってるんで、もしもの場合は問題無いです!(発送したのオレだし)
「そもそも、なんでこんな状態の荷物を承けちゃったのか・・・。」(いや、オレが発送したんですけどね。集荷担当のヒトもそのまま持って行ってくれたし)

そんなこんなで、ワークショップ終了後に届いたスチールラックの組立て開始!
ネジが1個足りなかったけど、ま、いいや。
発送・受け取り・組立てを自分でやったという珍事(?)でした〜。



2011-12-21 22:12 in @nai's #

Sad news...


森田芳光監督が亡くなったらしい。
映画祭前に入院したとは聞いていたけど・・・。

初めてお会いしたのは『HAL (ハル)』の時でした。やさしい眼差しで小難しい話はしない方でした。
2009年に『わたし出すわ』を選んであげられなくて申し訳ない気がして来たな。
『僕達急行 A列車で行こう』は遺作になってしまった。続編の話までしてたのに・・・。
今年の夏にはあんなに元気で大声で話していたのに、残念です。



2011-12-21 12:18 in @nai's #

2011年12月20日 (Tue)

☆Dec-Red



そろそろ年末ですよね〜。皆さんどんな過ごし方をされるんでしょう?
我が家は・・・年末引っ越しです〜。といっても約2kmほどなんですけどね。
今の部屋には6年ほど暮らしたんですが、閑静な住宅街すぎてお店が少ないんですよ。今度は近所に何でもありそうなくらいお店が充実してます。
しかも「ペット(猫のみ)可」という珍しい物件。
おかげで不必要な物がかなり処分出来ました。ゴミ袋20以上は捨てたな〜。


さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 279 ☆Dec-Red ¥28,000

ベースドールはCousin Oliviaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。 Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(Mousakas)を縫い付けカット・スタイリングしています。
La.TOMOチェック&ネクタイワンピセット :
ワンピース+オーバーニー(PINK)


リップは大きめの無表情に造形し、ホットピンクからコーラルピンクを数段階で重ね、数回のグロスアップでプルプルに塗装しました。
チークは強めのコーラルピンク+ホットピンクをいつもより広範囲に濃いめに塗装。
シャドウはヴィンテージグリーンからダークグリーンを、アイホールを囲んでグラデーション塗装。(瞼内部も塗装済み) アイライン、下睫毛はダークブラウンとブラックの手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 一足早く後頭部には『@nai2012』サイン入りです〜。
色白+クリスマスカラー(RED/GREEN)なので、サンタ服も似合いそう。

よろしくどうぞ〜。



2011-12-20 23:01 in @nai's #

Darling Diva?



昨日は北朝鮮の金正日総書記が死去したって報道だらけだったけど、お決まりの様に号泣する国民を何度も見ていて、そのベタな演技にも相変わらずの違和感があったけど、そこまで号泣してるのに誰の目にも涙が見えないので、それもどうなんだよ?とテレビに向かって突っ込みいれたオレです。

そもそも我が家(実家)では、いつも親父がテレビに向かってご意見ご感想を述べてるんですけど、たま〜に「だよな?」と母親にふったときは、必ず「テレビ局に聞いて来れば?」と言われておりました。
オレも親父に似て来たか??まずいな〜・・・。


今回のカスタム。Darling Divaっぽいでしょ?
Simply Mangoなんだけどね。あ、オフでわかるか。






2011-12-20 03:11 in @nai's #

2011年12月19日 (Mon)

Phoebe Maybe



フィービーメイビーって、ちょっと造形いじってメイクをvin風にすると、かなりヴィンテージブライスっぽくなるもんですね〜。っていうか元々のメイクもちょっとヴィンテージっぽい感じだもんね。オーバーリップだけど。


さて、いまだに我が家の掃除&ゴミ捨てが続いてるんですが、困りものだったのがLDソフト。これって名古屋にいた頃に200枚くらい買ったんだけど、東京転勤の前に100枚以上を原田監督にピックアップしてもらって、ハード付きであげちゃったんですよね。で、残った数十枚をどーするかって問題になりました。
とにかく思い切って処分!
でも、ジャケと内容が気に入ってる物は、ちょっとだけ残しました。
『原田眞人コレクションBOX : KAMIKAZE TAXI / バウンスkoGALS』
『ゴッドファーザー』『1941』『うる星やつら ビューティフルドリーマー』
『ルパン3世カリオストロの城』どーなんだ?このチョイス。






2011-12-19 03:06 in @nai's #

2011年12月18日 (Sun)

Goldenbrown!!



石ちゃんが「脂肪を分解!」と連呼する三共胃腸薬のCM見てたら、これ飲んで脂肪が分解されてあの体格なんだろうか?と疑問になったオレです。

さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 278 ☆Goldenbrown ¥27,000


ベースドールはBohemian Beats Againの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。 Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(ウルトラホビーさんのウェフティングをチョイスしました)を縫い付けカット・スタイリングしています。
La.TOMOチェック&ネクタイワンピセット :
ワンピース+オーバーニー(PINK)


リップは大きめの無表情に造形し、ホットピンクからコーラルピンクを数段階で重ね、数回のグロスアップでプルプルに塗装しました。
チークは強めのコーラルピンク+ホットピンクをいつもより広範囲に濃いめに塗装。
シャドウはコーラルピンクからウッドブラウン、ダークブラウンを、アイホールを囲んでグラデーション塗装しました。(瞼内部も塗装済み) アイライン、下睫毛はダークブラウンとブラックの手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 (city_monday様制作のカラコン使用)
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。
一足早く後頭部には『@nai2012』サイン入りです〜。



2011-12-18 02:58 in @nai's #

@nai LABO Custom 278 ☆Goldenbrown追加画像










2011-12-18 02:56 in @nai's #

2011年12月15日 (Thu)

Stiff shoulder



寝違えた感覚は無くなったんだけど、まだな〜んか肩が凝る感覚があると思ったら、最近のお掃除&ゴミ捨ての繰り返しの影響ですな。筋肉痛か〜。
しっかり寝てるのに顔洗っても目が覚めた感覚が薄いのは、なんでだろ??
そんなこんなで、今日も燃えるゴミ4袋は出しちゃう予定。
マジでどれだけいらない物に囲まれて暮らしてたんだ?って話ですよ。
数年後にも同じ事言ってそうだけど・・・。


今日風呂に入ろうとしたら、例によってギッちゃんが襲って来ました。
いつもは「お湯かけちゃうぞ〜」という素振りをすると適当に逃げちゃうのに、今日は執拗に挑んで来るので、上半身脱いでから片手で抱き上げたまま下半身脱いで、バスルームに入ってから廊下へ放り出しました。
しつこい時にはこの手だな・・・。あ〜!テレビの主電源切りやがった〜!!






2011-12-15 17:52 in @nai's #

2011年12月14日 (Wed)

Tsun-dere



さて、今朝のブログのとおり今日は『1日で完成』ワークショップでした。
今回の参加者さん達は、ワークショップの常連さんでもあるので、これまで見て来たバリエーションから「こんなコトも可能ですか?」と、いろんな(実現可能な)提案をしてくれるんですよね。
確かにその組み合わせは過去に作った事無いな〜とか、可能なのに誰も依頼した事が無いと思うオーダーをしてくれちゃうワケで、けっこう面白いっす。


それはそうと・・・なんだか一昨日寝違えたらしく、右肩がちょいと動かし辛いんですよ〜。どんな寝方してたんだ?ってハナシですが、自分で記憶があるわけもなく・・・。基本的に肩こりなんか無いヒトなので、(立派なオッさんですが)ちょっと大人っぽい感覚でございます。ま、すぐに治るでしょう。

で、今日は夕方からTOMOちゃんも外出しているので、ギッちゃんお留守番だったんですが、これまでのデータによると寂しいレベルによって待ってる位置が違うらしい。
2〜3時間の留守番だと本棚の上にある猫ベッド。4〜5時間だと玄関にちょっと近い位置にあるソファー。6時間以上になるとオレの椅子の上で待ってるみたいです。かといって、帰宅しても玄関までお迎えに来る事は・・・たま〜にあるかな?やっぱりツンデレなヤツです。






2011-12-14 22:23 in @nai's #

asymmetry



今日は午前中からワークショップなので、早起きというかあまり寝てません。
ま、3時間くらい寝たから、いつもよりマシかな。ギッちゃんは猫コタツから出て来ません。


さて、写真はどなたかがやったカスタムを依頼されて再カスタムしたんですが、ダルのHello Little Girl!のアウトフィット着せたら、キノコホテルのマリアンヌ東雲っぽくなりました。実際は逆のアシンメトリーにカットしたんですけどね。
さて、シャワー浴びて出動するかな〜。






2011-12-14 08:26 in @nai's #

2011年12月12日 (Mon)

Astronomical phenomenon



今日は午後からR@BINが来るので、昨晩のうちに我が家にあった人形関係小物セットを作って、一足早いX'masプレゼント(いらない物セットじゃないよ)をあげました。で、我が家のWinのPCをメンテしてもらいましたよ。
人見知りギッちゃんもR@BINにはさすがに慣れて来たので、興味津々で近づいておりました。


で、見送りのために井の頭公園駅まで行ったんだけど・・・寒い!
でも、ちょいとそこまでって感じなのに、完全防備で出かけるのもアレじゃないですか?なので、フリース1枚羽織った程度で出かけたのが大失敗だったよ〜。
やっぱり冬ですなぁ。
寒いの嫌いだから、皆既月食も見なかったのに・・・。っていうか獅子座流星群とかも含めて天体現象って一度も見た事無いかも?






2011-12-12 21:04 in @nai's #

NIKUMAN



東京のコンビニで肉まん買ったら、タレがついてません。
もう慣れちゃったけど、やっぱりなんか足りない感じします。九州では当たり前に付いてたのに・・・。名古屋はどうだったかな??


例によってお部屋の整理が続いている我が家です。
今日も燃えないゴミを3袋出しましたよ。燃えないゴミは水曜なのに、すでに3袋出せる状態になっちゃってます。
中には未開封のまま捨てたものもあったりで、どれだけ必要無い物があるの?っていうか買っちゃったの?って話ですよ。でも捨てちゃいます。

大分〜名古屋〜東京と引っ越して来て、それでも残していた物ってそれだけ思い入れがあるハズなんですけど、考えてみたらやっぱりいらないってのもありました。う〜ん、自分自身がワカラナイ・・・。






2011-12-12 01:13 in @nai's #

2011年12月10日 (Sat)

A quirk of fate



掃除は続く・・・。
掃除してると、「あらこんなモノが」と立ち止まりそうになる発見もあったりするけど、そこで止まらずに進めるのが大事ですよね。
我が家の場合、何だかわからない物の方が多い気もしますけど・・・。
で、1980〜1990年代のHIP HOPとかブラックコンテンポラリーのビデオがどっさりあったんですが、名古屋へ転勤する時にも100本ほど友人にあげちゃったんですね。それでも残した100本がありまして、別府の友人に「あげるから送るね〜♪」と電話しました。

彼(Aくん)は元DJで、今はタクシー屋さんらしい。
実はオレに『KAMIKAZE TAXI』を紹介したのも彼。
当時はクラブ(ディスコ?)の店長やってたんだけど、そこに一時期通って来てたイギリス人2名+スペイン人の女性トリオがいまして、帰国前に「遊びに来てね」と言われたので「行くね〜」と社交辞令で答えたら、翌月に「いつ来るの?」と電話がありまして、意味もわからず2人でロンドンへ行った事がありました。

で、到着して電話したら父ちゃんが出て「娘達が世話になったね。週末に会おう!」って・・・5日間放ったらかしかよ!!って旅をしたのでした。
ま、楽しかったけどね。そんなコトで、我が家の困った物達が徐々に減って来ております〜。



2011-12-10 23:39 in @nai's #

2011年12月9日 (Fri)

General house cleaning



大掃除の季節ですねぇ。だからといってこの時期にやった事も無いんですが、今年は頑張ってやっちゃうつもりです。
風呂掃除は・・・先週やったんだけど、年末までにもう一回やらなきゃですな。


ギッちゃんは・・・冬だから洗わなくていいか。そもそも生まれて4年半で3回しか洗った事ないもんね。
掃除とかやってると確実に邪魔しに来るしな〜。荷物整理でダンボールや袋を開けたら入っちゃうし・・・。
とりあえず必要無い物を処分する事からだな。と、昨日もゴミ袋3つを捨てたのでした。たぶんまだまだ捨てる物がありそう。
*写真は2歳のお風呂と、2ヶ月の頃の後ろ姿でした。






2011-12-09 22:59 in @nai's #

2011年12月8日 (Thu)

Ossan



昨日の夕方。井の頭公園のステージ前のベンチに座ったオッさんが、ずっと(大声)で独り言言ってました。たぶん世間に向かっての文句なんだろうけど、それほど賢く無いらしく、意味不明。
このオッさんは以前にも見かけた事があるんだけど、その時には昨日ほどの大声じゃなかったんですよね。確実に悪化してますな・・・。


そーいえば、こんなオッさんって世界中にいるよね。
10年くらい前にイタリアに行った時、ローマでもヴェネチアでも見かけました。世界中のオッさんは世間に不満がいっぱいで、アルコールとか孤独とかが引鉄になって爆発しちゃうらしい。
吉祥寺には大声で歌いながら歩いてるオッさんもいます。これも何かの主張なのかな???薄暗い(楳図邸近くの)路地で自作の「お嫁サンバ」を歌いながら踊ってるオッさんは、怖いけど面白かったな〜。あのオッさんはもう歌って踊ってないのかな?
そうだ!昨日、吉祥寺駅の通路で楳図先生に遭遇。あいかわらず挙動不審な感じで、お元気そうでした。冬の楳図先生はド派手なブルゾンが目印です。






2011-12-08 22:51 in @nai's #

Yahoo! Auction! vol.2



さて、先月に引き続き、いくつかのブライスをオークションに出品してもらいました。まだまだあるけど、今回はこのくらいで・・・。
内容は・・・コージーケープインスパイアード(未開封)や豆千代さんの直筆サイン入りマーガレットレディーミーツバグなど、もろもろです。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r84621002
上記URLがコージーですが、IDから他の出品をご確認下さいな。

宜しくお願いします〜!



2011-12-08 04:53 in @nai's #

A quirk of fate



今日も午後から吉祥寺で用を済ませ、髪を切って、夕方には映画祭友達と待ち合わせ。彼も大分市から転勤で東京へ流れて来たパターンなんだけど、お互いのスケジュールがなかなか合わず、今日会ったのは・・・3〜4年ぶりかな?
それだけの期間があると話題には事欠かないもんで、懐かしい名前が飛び交いつつあっという間にタイムリミットとなりました。
いやいや楽しかった。


髪切ってから待ち合わせ時刻まで1時間弱もあったので、どこの店に行こうかな〜と駅周辺をチェックしてたんだけど、結局は知ってる店しか知らないんで、やっぱり知ってる店に行く事になったんですけどね。そこも5〜6年ぶりだったけど。知らない間に改装してて、かっちょいい店になっておりました。
その後で行った喫茶店も6年ぶりくらいだったけど、そこは全く変わらず。

さて、髪を切って帰ると必須なのはギッちゃんチェック。
「嗅がせて〜!」とやって来て頭をフガフガ嗅いでくれます。
なんかヘンな感じ。






2011-12-08 00:12 in @nai's #

2011年12月6日 (Tue)

O'Oh...



今日は夕方から吉祥寺で友人と待ち合わせ。明日の夕方は吉祥寺PARCOの頃からのお客さんと待ち合わせ。・・・と、思ってたら、どちらも明日だった事が発覚!しかも、吉祥寺駅で待ってた時にメールチェックしてて気づいたと言うマヌケさでして、あ〜、ボケてるわと思いつつ、どちらにもメールして予定を調整してもらったのでした。


というコトで早々に帰宅したら、ソファーの上に置いてたブルゾンにギッちゃんが飛び込みまして、そのまま居心地良さそうに丸まっちゃいました。
暖かいの?ま、そうだよね。猫って箱や袋っぽいものには、とりあえず入ってみちゃうもんだしね。

さて、これからメルトダウンの修復3体とミディのカスタムに突入!
最近ミディの依頼が連続してるな〜と数えたら、完成待ちが6体もあったよ。
頑張ります〜。






2011-12-06 21:26 in @nai's #

2011年12月4日 (Sun)

Workshop in HANAN



R@BIN氏からの要請で、本日より『関東ブライス会 ( tokyoblythe)』の副管理人になった@naiです。
関東在住・関東出身・関東によく遊びに行く・とにかくブライスが好きならどなたでも参加OKです〜。是非ご参加下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=55804


という事で、今日はおおさま堂HANANにて『1日で完成・ワークショップ』でございました。先日納品した「おおさまDAL」にも、無事に王冠が乗りました。
ちょっと小さい?いやいや、これくらいで良いんです。
で、ワークショップ。
昨晩(今朝)はオーダーされた再カスタムを完成させ、「2〜3時間寝れるな〜」と思ったけど、横になっても全く眠くならず。
しかたないので、デジモン見てバトルスピリッツ見て(子供か?)ゴーカイジャー見て仮面ライダーフォーゼ見て出動!


30分以上前に浅草橋に到着したので、ドトール行ってカフェオレ(ホット)飲んでからHANANへ。
昼食挟んで一気に17時までで無事完了〜。写真は生徒さんの完成品。
あれ?不思議なヤツも混ざってるな・・・。
で、またまたドトール行ってお茶してから帰路へ。さすがに四谷くらいから気が遠くなって来て・・・荻窪でハッ!と目覚めたので、このまま座ってたら終点まで行っちゃう可能性大だったため、出入り口の前に立って吉祥寺到着〜。
いやいやお疲れさまでした。で、30時間以上起きっぱなしで、このブログ書いてます。あはは〜。



2011-12-04 22:40 in @nai's #

2011年12月3日 (Sat)

Namida Surprise



昨晩、TOMOちゃんが黙々とアウトフィットらしきものを作っていたので、何かと思ったら、AKB48の河西ともみ『涙サプライズ』PVバージョンの衣装作ってたらしい。確かに先日ホクロの位置まで指定してカスタムした気がします。
ケーキが吹っ飛ぶシーンも再現。
http://www.youtube.com/watch?v=pKQlKygAMrg&feature=player_embedded


それにしても・・・自分の人形遊びの発想が固まったら、動きが早い!
ま、人形好きってのはそんなもんか。そうだな。
よく考えてみると、カスタムやアウトフィットの作家さんで、自分のお人形遊びでキャーキャー言ってるヒトって意外に少ない気がします。
あ、オレはキャーキャー言わないけどね。


そもそも人形遊びってのは、着替えさせたり髪をスタイリングしたりで楽しむものって思うんだけど、ウチの妹達が子供の頃にそんな風景見た記憶無いなぁ。
オレの知ってる限り、我が家にはお人形は無かったんじゃないかな?
そもそも趣味ってなんなんだろ?兄貴ってのは知らないもんですかね。
今度聞いてみよう・・・。



2011-12-03 19:58 in @nai's #

☆Platinum blonde



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 277 ☆Platinum blonde ¥27,000

大きめの柔らかい笑顔に、プラチナブロンドの髪に合わせてメイクに仕上げました。
ベースドールはSunday Very Bestの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。 Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(ブロンド系ミックス)を縫い付け、前髪はラウンドにカット・スタイリングしています。


La.TOMOチェック&ネムタイワンピセット :
ワンピース+オーバーニー(PINK)
リップはホットピンクを数段階で重ね、数回のグロスアップでプルプルにしています。
チークは強めのコーラルピンク+ホットピンクをいつもより広範囲に濃いめに塗装。
シャドウはコーラルピンクとペパーミントブルーを、アイホールを囲んでグラデーション塗装しました。(瞼内部も塗装済み) アイライン、下睫毛はダークブラウンとブラックの手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 (city_monday様制作のカラコン使用)
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

宜しくお願いします〜!



2011-12-03 01:11 in @nai's #

☆Platinum blonde 追加画像













2011-12-03 01:09 in @nai's #

2011年12月2日 (Fri)

Shivery winter day



今日は寒いわ〜。マジで。
さすがに今年初めてエアコン君が起動いたしました。はい。
そんで、午後から吉祥寺ユザワヤ・薬局・ヨドバシと買い物だったんですけど、やっぱり風が冷たかったです。
こんな寒さでも、井の頭公園にはけっこう人がいるんですよね〜。


先日食ったばかりなのに、またまたケーキ買って帰っちゃったので、ギッちゃんがどちらをお好みなのかチェックしてみました。
フルーツケーキ?ベリーのシフォンケーキ??
結果・・・どちらも嗅いでベッドに戻って行きました。やっぱりね。






2011-12-02 23:57 in @nai's #