2011年11月30日 (Wed)

December



あっという間に11月も終わりです。そんで、12月=師走。
竹中直人さんが加山雄三のマネして「師走だなぁ〜、ボクは12月になると、いつも師走なんだ」と言ってたのを、くだらないと思いつつ笑っちゃったのを思い出します。あ、やっぱくだらない。


今年のこの時期は週末になると暖かくなり、始まりは寒くなる周期で低気圧がやって来るらしい。じゃ、明日あたりから暖かくなるのかいな?
先ほどギッちゃんが「コタツに行く〜!」と暖まったリビングのドアを開けろと強要し、行ったら行ったで「こっち来い!」と鳴いております。
行かないけどね。
(写真:コタツの中の猫はこんならしい。こんな状態なん??)

ニットキャップ被ってるネコの写真。
しっかり耳が出る部分も作ってるところが愛を感じます。
なんで、こんな状態でおとなしくしてるんだろ?ギッちゃんだったら発狂してるな。赤ちゃんの頃から習慣にしてたら着てくれるんだろうか?
う〜ん・・・。






2011-11-30 20:17 in @nai's #

1129



そんなコトで昨日は1129(いい肉)の日で誕生日だったワケですが、相変わらずの・・・いや、いつもよりヘンテコな時間帯で生活した1日でした。
どうヘンテコだったかというと・・・。

先週あたりに風邪ひいちゃったオレなんですけど、熱や咳はほとんど治まりまして、あとちょっとだけ引きずってる感じの鼻水が止まれば完治という状態。
やっと我が家のティッシュの使用頻度も落ち着くか・・・と思われた一昨日あたりから、TOMOちゃんがたまに咳してる様な・・・。
夕方あたりから「熱っぽいかも?」と珍しい事を言うので、測ってみたら確かに微熱がある。普通ここで「風邪が移ったんじゃねぇの?」と考えるってもんですが、TOMOちゃんというヒトはとにかく風邪ひかないんですね。
オレは毎年キチンと風邪ひいてるけど、全く感染しない。


深夜にかけてみるみる体温は上がりまして、これは立派な風邪ですね。という状態となり、本人は久しぶりの風邪でちょっと楽しそう(?)
それくらい風邪ひいてない。たぶん6年以上。オリンピックより久しぶり。
『風邪ひいたからファンタオレンジ飲んでキャンディキャンディ読む。」とワケのわからない行動に出ました。
でも、深夜になると咳が頻繁になりまして、熱も37.5度くらいになっちゃったので、ひえピタやらアイスノン枕やら取り出して安静にしてたんだけど、この珍事(?)にオレは朝になっても眠れず・・・昼になった。

立派な病人となったTOMOちゃんは近所の病院へ。その後オレは吉祥寺へケーキを買いに出動。とは言っても、丸いホールのケーキは厭きちゃうからと、ショートケーキを5種類購入。もちろんロウソクなんて必要ありません。
ワールドカップバレーを観戦しつつ晩飯。ニッポンはストレート負け。
夕食後に「どれにする?」とケーキの箱を開くと、呼んでもいないのにギッちゃんチェック。 食ったら眠くなったので、23時あたりまで寝てしまいました。
そんな感じで、一応ケーキを食ったよ誕生日。TOMOちゃんも風邪に厭きたらしく、オリンピックより珍しいのに、すでに早く治りたいと安静にしております。
おしまい。






2011-11-30 01:44 in @nai's #

2011年11月29日 (Tue)

Thanks everyone!



またひとつ立派なオッさんになった様です。
年中行事に関係なく生きてる感じですが、すでに何名もの方々からお祝いのメッセージいただいちゃいまして、恐縮です〜。ありがとうございます。
去年の誕生日はどーだったかな?って考えても記憶に無いんですが、来年もそんなもんなんでしょう。


あ、とりあえずケーキなんか食っちゃうんでしょう。おそらく去年もそうだったはず。で、日付が変わって一番最初にしたことは・・・ゴミ出し♪






2011-11-29 03:41 in @nai's #

2011年11月28日 (Mon)

Middie Middie, Kenner Kenner, Neo Neo....



昨日はミディのカスタムの後、ヴィンテージの修復2体。その前はミディとネオブライスのカスタム。そんで今日はヴィンテージと・・・。
Kennerブライスの修復って、かれこれ1000体くらいやったかも。
TAKARAのネオブライスは数えきれませんが、たぶん10000体は越えてるな。
ミディのカスタムは・・・まだ20体もやってないか。

それなりに特殊な状態や珍しい破損状況にも慣れたつもりなんですが、それでも「おぉ〜、こんな事になってる!」って驚く事があるもんです。
さて、これをどーやって解決するか?って考えるのは楽しくもあるんですが、最近のミディには「あ〜、またこの状態だよ〜。」と少しだけテンション下がる事があるんですよ。(写真のミディも一部固定されてましたが、比較的楽な範囲でした)


以前もちょっと触れましたが、頭部パーツと頭皮と顔パーツがメルトダウン(もしかしたら製造段階での接着剤)の影響で完全に合体してるパターン。
とりあえずどこまで癒着しちゃってるか確認する意味で、丁寧に頭皮の状態確認して、「ここからは一体化してる」と思われる部分を、あの手この手で分割する作業から始まるワケです。しかも外観に全く影響しない事が大前提。
これもいくつかやってると慣れて来るので、近いうちには「ホイ来ましたか」って状態になるんでしょう。日々精進ですなぁ。

あ、オークションに出品しているオールゴールドインワンの件。
なぜだか頭部の透明スリーブが付いてなかったんで、確認してみたんですけど、ボディの首と足を固定してるハリガネを封印している裏側のテープには取り外された形跡がありませんでした。なぜスリーブが無かったのか不明ですが、入札される方は、以上をご了承下さい。






2011-11-28 22:01 in @nai's #

2011年11月27日 (Sun)

☆Middie Kitty!!



最初にお詫びです! オークションに出品していた「未開封ラブアンドモア」ですが、箱の中を確認したところ、キスミートゥルーが入っておりました。
すでに数名の方々に入札していただいていたのですが、出品を取り消させていただきました。本当に申し訳ございません!
他のドールに関しては間違いありませんので、ご安心下さい。

@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom M-001 ☆Middie Kitty ¥58,000
今回は初のミディ!しかも猫カスタムです〜。
ベースドールはCherish Me Alwaysの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。 Outfit:Kitty Costume:La.TOMO
もちろんエプロンは脱着可能。


リップはライトフレッシュからスタートして、コーラルピンクまでを数色重ねてます。チークは強めのコーラルピンク。
シャドウはブルーグレーを、アイホールを囲んでグラデーション塗装しました。 アイラインは手描きです。

ドールアイ(アクリルアイ)をカットしてギミックに組み込みました。もちろん左右の可動も可能です。極少の牙も削り出して制作。
睫毛は目尻が長いタイプに変更しました。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2011』サイン入り。


宜しくお願いします〜!
追加画像は↓をご覧下さい。



2011-11-27 02:52 in @nai's #

☆Middie Kitty!!(追加画像)



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom M-001 ☆Middie Kitty ¥58,000









2011-11-27 02:49 in @nai's #

2011年11月26日 (Sat)

Yahoo! Auction



我が家のブライス部屋の整理をしてたら、「これ今後も必要なの?」ってブライスがけっこうあったので、とりあえず第一弾としてオークションに(自分ではオークションで買った事も売った事も無いので)出品してもらっちゃいました〜。
けっこうレアなのもありますんで、是非ご覧下さい。

とりあえず初期スケートデートのURL
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m95233685
他にもありますので、チェックしてね。



2011-11-26 02:34 in @nai's #

2011年11月25日 (Fri)

Kotatsu-Neko



父ちゃん、そろそろコタツ出してよ〜!というギッちゃんの要請により、昨晩より猫用コタツが登場しました。
さすがに去年の記憶があるのか、すぐにもぐり込みまして内部チェック。
かなり居心地が良い様で、しばらくはコタツ猫になりそうです。

そーいえば小川王子監督の『炬燵猫』って映画もあったよね。
炬燵布団をめくってみると、そこは二匹の猫(♀)がダラダラと暮らす、おとぎの部屋があったってお話。あ、この猫達は人間が演じてるんですけどね。


さて、人間用のコタツはというと、オレが一人暮らし初めてから一度も持った事も買った事も無いんですよね。
実家の頃は・・・あれ?記憶無いぞ。我が家にコタツの歴史は無いのかも?
祖父母の家では掘りごたつだったんですよね〜。懐かしい。まだあるのかな〜。

調べてみたら、「ほりごたつユニット」ってのが通販されてました。
ドライバー1本でOK。工事なしでかんたん設置!って・・・。
http://www.okitatami.com/goods/horigotatu3/index.html
あ〜、なるほどね。わかるけど、なんか違う。
お、「掘りごたつ式屋形船」ってのもあるぞ!これは良さそうじゃないっすか?
ギッちゃんには関係無さそうだけど・・・。






2011-11-25 21:15 in @nai's #

palindrome



palindrome=回文ですね。「談志が死んだ」という見出しが踊りましたが、これも回文。RATS & STARもABBAも回文?
談志さんとはご縁はありませんでしたが、談志一門の方とはご縁があった事が何度かありましたね〜。


まずは快楽亭ブラックさん。第5回(?)の湯布院映画祭に参加されて、その後に第25回でもお会いしました。ハーフだけど英語が話せないヒトです。
それから立川談慶さん。まだ立川ワコールと名乗っていた頃、これまた映画がらみでお会いしました。(ワコールに勤めていた事があるらしい)
そんでミッキー亭カーチスさん。もちろんミッキー・カーチス氏。
談志さんも映画好きだったらしく、ビリー・ワイルダーを敬愛してたそうな。
とにかく破天荒なヒトだったみたいだけど、慕う人も多いよね。魅力的な方だったんでしょう・・・。強烈な個性が亡くなったのは寂しい気がします。






2011-11-25 01:00 in @nai's #

2011年11月23日 (Wed)

@nai LABO Custom 277



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 276 ☆Antique Brown ¥28,000

落ち着いた髪色に合わせて、大きめの柔らかい笑顔に仕上げました。
ベースドールはTea For Two Encoreの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。 Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(ブラック&ブラウン)を縫い付け、カット・スタイリングしています。


La.TOMOパリジェンヌワンピセット :ワンピース+手編みトリコロールマフラー+オーバーニー(Red)
リップはライトフレッシュからスタートして、コーラルピンクまでを数色重ねてから、数回のグロスアップでプルプルにしています。
チークは強めのコーラルピンクをいつもより広範囲に塗装。
シャドウはコーラルピンクからスタートしてミッドナイトブラウンまでを、アイホールを囲んでグラデーション塗装しました。 アイライン、下睫毛はダークブラウンとブラウンの手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

宜しくお願いします〜!
追加画像は↓をご覧下さい。



2011-11-23 23:33 in @nai's #

@nai LABO Custom 277 (追加画像)












2011-11-23 23:31 in @nai's #

Workshop in HANAN



さて、12月のワークショップの日程が決まりました。
まずは『1日で完成!カスタムワークショップ』
12月4日と14日に開催! カスタム未経験でも大丈夫です。
午前10:00よりスタートし、昼食を挟んで午後5時までの完成を目指します。

ブライスだけでなく、ダル、プーリップ、テヤンなどなど、出来る限り何でもやっていこうと思っております。
詳細・申し込みはこちらへ
http://oosamado.com/

エアブラシ、コンプレッサー、電動ルーターなどなど、お持ちの方はご持参下さい。
お持ちで無い方でも、工具の使い方を含めて指導させていただきます。
この機会に自分好みのカスタムを完成させましょう!

・・・・・・
続いて、『カスタムオーダー出来るショップ』
12月16日(水)と20日(日)にそれぞれ開催します。

@naiが以前PARCOのショップでやっていたシステムなんですが、参加者の方々にはご自分のドールを持ち込んでいただき、ご希望の表情やメイクの色などを聞きつつ@naiがカスタムを完成させるというパターンです。
(猫・ウサギ・飴ちゃんなどの造形が複雑なカスタムは承けたまわれません)
1名につき1体を約2時間で完成を目指しますので、12時・14時・16時スタートの3名までの募集となります。

ウェフティングもご希望の場合は、La.TOMOも出動しますので、フルカスタムも可能!(ウェフティングのご準備が無い場合はこちらで用意しますので、事前にご連絡下さい)

詳細・申し込みはこちらへ
(ブライス以外のドールをご希望の場合は、事前にお伝え下さい)
http://oosamado.com/

おおさま堂&HANAN
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F 
TEL 03-3861-5785



2011-11-23 03:37 in @nai's #

2011年11月22日 (Tue)

Kenner Restoration



寒くなりましたね〜!冬は苦手ですよ・・・。
さて、最近またまたKenner Blytheの修復依頼が増えて来ました。なぜだか周期的なものがあるみたい。しかも海外にも似た様な周期が・・・。
一般的に国内から届く場合は丁寧に梱包されてるんですが、海外からの場合はものすごくアバウトな方もいて、顔の前後パーツを重ねてデジカメの小さな(15cmくらいの)箱に納まって届いた事があります。もちろん緩衝剤無し。
当然ながら、こちらから発送する際は安全に梱包して送ったんだけど、これってお国柄?個人の正確?
ま、爆発物でも送ってる様な緩衝剤だらけの場合も、ブライス1体のはずなのに巨大な箱が届いちゃって驚きますけどね。


現在チャリティーオークション中のドルカニのカスタム・イスルの動画をyouyubeにアップした際に、ギッちゃんの子供の頃の動画がやたら見てもらってるのにビックリ!なんと11万5千回以上てのもある・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=PRTzp4XiZPo
この頃は眠りが深かったし、何やっても怒らなかったんで、いろんなコトやって遊ばせてもらいました。何かを抱きしめるクセは、今も残ってるかな。
また何か挑戦してみよう。






2011-11-22 18:35 in @nai's #

2011年11月21日 (Mon)

An experiment



夕方。ぼ〜っとしてたら「ユザワヤに買い物に行く」と言うので、それじゃあと腰を上げる事に。
今日は寒いらしいので、留守番ギッちゃんも暖房無しだと寒いのかな?と思いつつも、室内だし毛皮着てるから大丈夫じゃん?とも思ったので、実験の意味で毛布の上に電気あんかをセットしてから出動。


なんだかんだで吉祥寺の市街地をうろうろした後、3時間後に帰宅したんだけど、はたしてギッちゃんは電気あんかの上にいるのか??
はたまたアホだから暖かいのを気づかずに、自分のベッドで丸まってるのか?
結果・・・ギッちゃんもアホではなかったらしく、電気あんかの上で丸まっておりました。やっぱりか〜。






2011-11-21 23:20 in @nai's #

2011年11月20日 (Sun)

KAIKO-Chan



う〜、今日もなんとかワークショップ終了。なんだかんだで疲れました。
で、怪子ちゃん。
なんとコンタクトも怪物くん&怪子ちゃん。意外に合うね。
あ、他のコンタクトは違うんですよ。もちろん。
この写真だと大きくした耳は見えないけど、ちゃんと完成しました〜。


怪子ちゃんの依頼者であるHさんは、猫を3匹飼ってるそうなんですが、職場に2匹の野良猫が住み着いてる(通って来る)らしく、あまりに慣れちゃったんで、「もう飼っちゃおうかと思ってるんですよ」とのコト。
計5匹・・・ウチは無理。ギッちゃん箱入りバカ娘なので、絶対他の猫なんて受け入れないと思うし、そもそも他の猫に興味無いから、仲良くなれそうにないんだもん。






2011-11-20 22:53 in @nai's #

I look for the crown



今日はおおさま堂HANANにて『オーダー出来るショップ』という、依頼者の希望どおりのカスタム&ウェフティングを所要時間(2時間)以内に完成させようというパターン。12時・14時・16時と3名の依頼者がいるので、3体が完成する予定です。毎度時間が押しちゃうので、カリカリ頑張っちゃいます!


で、『おおさま堂』なのに、王様の人形が無いのはいかがなものか?と思っていたので、作ってみました。ダルだしヒゲも無いし、なんだか王子様っぽいけど、王冠被れば王様ですよ!うん。

スタンドも王冠っぽくして、マスキングしまくって塗装したし、レッドカーペットもあるから、残りは王冠だけなんだけど・・・こればかりは作っちゃうより立派なものが発売されてそうな気がするので、これから探します。
たぶんあると思うんだけど・・・。






2011-11-20 03:13 in @nai's #

2011年11月19日 (Sat)

Let's make a big ear



『怪物くん』に出てたベッキー演じる「怪子ちゃん」を作りたいとのオーダーで、まずは大きな耳を作ろうってコトになりました。
手順としてはエルフ耳と同じですな。でも、「大きな耳」。
基本的にパテは嫌いというか、効率的で無いし、仕上げまでの工程もめんどくさいので苦手なんですよね。ま、エポキシ系パテだったら作業性も良いんですが、硬化後に削ったりする場合に密度と言うか粘度があって良く無い。


なので、コストも硬化速度も作業性も良いゼリー状瞬間が得意なんです。
ちょっと変わってるかもしれないな。でも、慣れちゃったんで、何でも作れちゃいます。スカルピーより使いやすいかも。
ともあれ、デフォルトに耳にゼリー状瞬間接着剤を盛って、プライマー(硬化促進剤)で固めては盛るの繰り返しで大きくします。
そこから電動ルーターで不必要な部分を削ぎ落とし、理想の形状にしていきます。さて、無事に怪子ちゃんの耳になるかな??(続く↓)






2011-11-19 20:27 in @nai's #

Let's make a big ear-vol.2



さて、ゼリー状瞬間で盛っていった耳。プライマースプレーをぶっかけると数秒で完全に固まっちゃいます。
そこから電動ルーターで必要無い部分を削ぎ落として、耐水ペーパーで整形。
なんとなく「大きな耳」らしくなってきましたねぇ。


500番〜600番くらいまで表面を整えたら、仮にベージュで塗装してみます。
この段階で、欠けていたり厚過ぎる部分は修正します。
穴なんかあったら液体の瞬間で埋めてプライマーぶっかければ、2〜3秒でOK。
再度ベージュを塗ってみて、問題無ければ内側や根元の部分にニュアンスのためにコーラルピンクとか2段階くらいで塗装。艶消しして「大きな耳」完成〜。

さて、顔のカスタム&ウェフティングは明日というコトなので、どんな怪子ちゃんになるかが楽しみです。






2011-11-19 20:25 in @nai's #

2011年11月18日 (Fri)

Le Petit Prince



さて、本日21:00より Doll Carnival 2011の(チャリティー)オークションがスタートです。
我が@nai LABOが出品したLe Petit Prince:『星の王子様』をヨロシク!!
http://sa.item.rakuten.co.jp/groove/a/10000298/


話題の(?)回転するオルゴールスタンド&ドールの動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=C-nvb-V1oTA
http://www.youtube.com/watch?v=NPNfvmSFYKw&feature=feedu






2011-11-18 19:54 in @nai's #

@nai LABO Custom 276



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 276 ☆YELLOW Candy ¥33,000

ビビットなイエローの髪に合わせて、きゃりーぱみゅぱみゅみたいなPOPなメイクにしてみました。乱れてもブラシや櫛ですぐにセット出来るヘアスタイルは、とても扱いやすいと思います。

ベースドールはNicky Ladの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティン縫い付け、ショートボブにカット・スタイリングしています。


La.TOMOパリジェンヌワンピセット :ワンピース+手編みトリコロールマフラー+オーバーニー(Red)
リップはライトフレッシュからスタートして、コーラルピンクまでを数色重ねてから、数回のグロスアップでプルプルにしています。
チークは強めのコーラルピンクをいつもより広範囲に塗装。
シャドウはライトイエローからスタートしてミッドナイトブラウンまでをグラデーション塗装しました。 アイラインはいつもより太めにしっかり描き、下睫毛はダークブラウンの手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

宜しくお願いします〜!
追加画像は↓をご覧下さい〜。



2011-11-18 02:47 in @nai's #

@nai LABO Custom 276:追加画像



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 276 ☆YELLOW Candy ¥3,3000









2011-11-18 02:33 in @nai's #

2011年11月17日 (Thu)

@nai LABO Custom 275



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 275 ☆Blond-mix+Black Lady¥34,000

アシンメトリーのミックスカラーの髪に合わせて、正面の目にはオッドアイも組み込み、ダークなイメージの飴ちゃんに仕上げました。 ボディはピュアニーモに変更済みですので、様々なポーズが楽しめます(女の子座りも可能!)。もちろん、デフォルトもボディも付きますので、交換可能です。
ベースドールはRosie Red Encoreの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング数色をミックスして縫い付け、アシンメトリーにカット・スタイリングしています。


La.TOMOパリジェンヌワンピセット :ワンピース+手編みブラックマフラー+オーバーニー(白)
リップはコーラルピンクからスタートして、深く明るい赤までを数色重ねてから、数回のグロスアップでプルプルにしています。
チークはコーラルピンクから淡くメイクスタートし、徐々に自然な赤に近づけました。
シャドウはブラウンからスタートしてミッドナイトブラックまでをグラデーション塗装しました。 下睫毛はダークブラウン+ブラックの手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 正面にはブルーとレッドのオッドアイ。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

宜しくお願いします〜! (追加画像は↓)



2011-11-17 03:43 in @nai's #

@nai LABO Custom 275:追加画像



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 275 ☆Blond-mix+Black Lady









2011-11-17 03:40 in @nai's #

2011年11月16日 (Wed)

When in Roma, do as the Romans do.



今日はウェフティングのワークショップだったので、助っ人として出動。
縫い付け作業中は暇なので、浅草橋の問屋街を散策してみましたよ。
歩いた通りにはとにかくアクセサリーパーツ屋さんが多い!
多いとは思ってたけど、これほどとは・・・。30店はあったかな。たぶんまだまだあるね。そんなに競合しててやっていけるんだ・・・。


晩飯食ってから帰宅すると、ギッちゃんは毛布の上で丸まっておりました。
で、ワールドカップバレー(ケニア戦)を見ようとスイッチ入れたら、軽やかにテレビの上へ移動。(写真1はギッちゃん)よくそんな薄い場所に立てるね。
しかも熟睡するし。

とはいえ、薄型テレビが普及してからけっこう経つので、世界中の猫達もこの状態になってるらしいです。(写真2&3)
1匹だけならまだしも、3匹って・・・。ま、仲良くシェアしてるんだよな。
巨大な薄型テレビ(?)があったら、オレも体験してみたい気がする・・・。






2011-11-16 20:35 in @nai's #

2011年11月15日 (Tue)

@nai LABO Custom 274



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 274 ☆RED&Peppermint¥30,000

白肌に生えるビビットなメイクで、北欧の女の子のイメージに仕上げました。
ベースドールはNicky Ladの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング・マーメイド30を縫い付け、カット・スタイリングしています。


La.TOMOパリジェンヌワンピセット :ワンピース+トリコロールマフラー+オーバーニー(RED)
リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、深く明るい赤までを数色重ねてから、数回のグロスアップでプルプルにしています。
チークはコーラルピンクから淡くメイクスタートし、徐々に自然な赤に近づけました。
シャドウはペパーミントグリーンを下地にブルーまでをグラデーション塗装し、深いブルーパールで仕上げました。
下睫毛はダークブラウンの手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

宜しくお願いします〜!
追加画像は↓をご覧下さい。



2011-11-15 23:30 in @nai's #

@nai LABO Custom 274:追加画像



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 274 ☆RED&Peppermint¥30,000
追加画像です〜。









2011-11-15 23:28 in @nai's #

2011年11月14日 (Mon)

Is Oronine a cure-all?



着実に風邪は快復に向かっております。たまに鼻水&せきが出ますが、これも時間の問題でしょう。あ〜、鼻がカピカピ・・・。
「ユースキン塗っときなさい」と言われたので素直に塗ったけど、それって子供の頃にちょっとケガしたら母ちゃんが「オロナイン塗っときなさい」って言ってたくらい曖昧な感じする〜。マジでなんでも治るもんだと思ってたし・・・。

その影響で、小学生の頃にダーツの矢で野球(?)やってた時に、オレがピッチャーだったんだけど、最初はそ〜っと投げてみて、みごとストライクコースでバットにカツッと刺さったのに気を良くして、2投目はけっこうマジで投げてみたらバッターだったKくんの胸に!
その瞬間彼は「オロナイン!」と叫んで家に飛び込んだのでした。Kくんの母ちゃんも同じだったんだな・・・。確かにオロナインで治ったけどね。
案の定、その後もオロナイン神話は続くのでした・・・。


さて、Groove公式サイトより『イスル 星の王子様@naiLABO』の動画がyoutubeにアップされました。こちらも是非ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=NPNfvmSFYKw&feature=feedu
そーいえば、mixiでイスル:Isulのコミュを探してみたら、見つかりませんでした。う〜ん、それじゃ作っておこうと立ち上げましたので、興味のある方は是非ご参加下さいな。お?まだ告知前なのに参加された方がいる〜!早い!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5844712

今回の写真は、昨日のワークショップの完成品のDalでした〜。
持ち主のMさんはマンチカン3匹飼ってるそうな・・・ギッちゃんと対面したらイジめちゃうかもな〜。あ、写真の猫は無関係です。






2011-11-14 22:14 in @nai's #

2011年11月13日 (Sun)

Doll Carnival 2011



さて、本日よりDoll Carnival 2011の情報公開解禁とのコトなので、11月18日 21:00よりスタートする(チャリティー)オークションに出品したカスタムをご紹介。今回のベースドールはイスルです。
http://sa.item.rakuten.co.jp/groove/a/10000298/
イメージは Le Petit Prince:『星の王子様』
グリーン/レッド(裏地)のマントの裾にはハリガネを入れてますので、風に靡く感じにもなっちゃいます。もちろんサーベルは脱着可能。
26mmのブルーグルーンのアクリルアイをカットして組み込みました。
視線の可動可能。瞼の開閉は無しにしました。
髪はウィッグをスタイリング(担当La.TOMO)
メイクは出来る限り童顔でノーブルなイメージになる様に心がけました。


スタンド&ジオラマベースは底にあるネジを巻くと、ゆっくり回転しながら『星に願いを』のオルゴールと連動しています。音も出るターンテーブルですね。
ひとつの活火山の上では料理が出来る。もうひとつの活火山にはラッパのフタ、王子さまが愛した花も作っちゃいました。

動画はこちら!!是非見てやって下さいな。
http://www.youtube.com/watch?v=C-nvb-V1oTA






2011-11-13 23:30 in @nai's #

2011年11月12日 (Sat)

A train in the morning



あ〜、風邪ひいた〜。鼻炎(?)から発展しやがった。
とは言いつつも、現在は落ち着いて小康状態です。
さて、先日は千葉から朝帰りしたワケですが、朝7時前に電車に乗ったらすでに通勤・通学の方々がけっこうな数いまして、世間の人達って頑張ってるな〜と思いつつ、東京に近づくごとに乗客は増え続け、ラッシュほどでもないけど座席もつり革もいっぱいです状態になった頃、新小岩だか錦糸町あたりから車内に不思議な光景が・・・。


サラリーマンに囲まれた状態で、いきなり床に座り込んでメイクを始めたミニスカートのケバい姉ちゃんが・・・。で、秋葉原ですくっと立ち上がり降りて行ったんだけど、朝って人種も違うのね。
隣には(たぶん)タイ人の兄ちゃん。ず〜っと電話で話してます。
中野から乗って来た若いカップルは、ず〜っといちゃついてます。
オレはというと、突然襲って来た鼻水くんをフガフガ我慢してます。
ま、なんとか公衆の面前でハナタレにならずに無事に帰宅出来たのでした。
朝の電車って面白いっすね。






2011-11-12 22:17 in @nai's #

2011年11月11日 (Fri)

DEGITAL ETHNO SECRET LAB vol.2



さて、続きです。
2006年になり、新年のご挨拶のメールを出したら、奥様から「やっとスタジオや家の方も出来そうです。3月までには入れるといいのですが・・・是非、遊びに来てください。」と返信がありました。
そして5月4日。午前中に奥様から電話があり「@naiくん、川崎が今亡くなったの・・・。」え??
年末に腰痛がひどくなり、検査した時に末期癌が発見されたそうで、そのまま家族と新居で闘病し続け、この日に亡くなったとの事。

信じられないまま共通の知人達に連絡し、早々に川崎家に向かいました。
リビングには川崎さんのご遺体。ご家族と近しい友人達が数人、静かに佇んでいました。前年に一緒に由布院へ行った時の写真を持参したので、奥様に差し上げて思い出話をしていると、川崎さんの枕元にずっと座っていた女性が近づいて来て、「いつの写真なの?」と声をかけて来ました。阿木燿子さんでした。


川崎さんはキーボード奏者として、「イエロー」「カルメン・マキ&OZ」「金子マリ&バックスバニー」「竜童組」などに参加した後に映画やドラマの作曲を始めた方なので、ミュージシャンや映画人の仲間が何人もやって来ました。
1週間後の葬儀には約500名もの仲間が集まり、川崎さんの曲を聞きながら朝まで飲み明かしました。(この時の酒代は、なんと200万円を越えたそうな)

ま、そんなことで、昨日はやっぱり終電に間に合わず。1時間ほど仮眠をとってTくんと始発で帰路へ。
奥様からの提案で、来年の7回忌には川崎家のスタジオを改造したシアタールーム(これがヘタな試写室より立派です!)にて、川崎音楽の映画の上映会をしようという事になりました!
川崎さんの曲が好きな方なら誰でも参加OKとのコトです。
詳細はこれからなんですが、コミュも作ったので覗いてやってくださいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5806824

今回のタイトルである『DEGITAL ETHNO SECRET LAB』とは、川崎さんが亡くなる前に「スタジオの入り口に置いてくれ」と言い残した造語のプレートでした。ETHNOはEthnic+Techno、LABはLOVE+Laboratoryかな?






2011-11-11 19:18 in @nai's #

DEGITAL ETHNO SECRET LAB vol.1



昨日は午後から千葉へ行く事になっていたのです。
でも、スタートからハプニング勃発!
出かける時にTOMOちゃんが「私はコンビニに行く」と言うので、一緒に出動。
吉祥寺から快速で御茶の水に着くあたりで、TOMOちゃんからメールあり。
「かぎ閉めたでしょ?携帯も持って出てないから、マン喫にいるんだけど」
えぇ〜??なんで?あ、いつもの流れで鍵かけたんだけど、お互い無意識の動きだったからか。サイフだけしか持ってなかったのね。
う〜ん、千葉での用は確実に遅くなりそうだし、一旦戻るしかないな。
吉祥寺駅の改札で鍵の受け渡しして、またまた御茶の水。この時点で1時間経過。錦糸町で乗り換えて稲毛駅に到着した頃には日が暮れてました。


で、目的はと言うと、『KAMIKAZE TAXI』のDVDを音楽家の川崎真弘さんのお宅へ届ける事。2006年5月に川崎さんは亡くなったので、奥様に連絡し、仏壇のお参りも兼ねて訪ねる事になってたんですね。
一人娘のMさんは2年前に嫁がれたので、今は写真の愛犬マルコちゃんと奥様だけで暮らしているそうな。
オレが到着してすぐに東京国際映画祭のTくんも到着。早速仏壇にお参りさせていただき、3人で思い出話スタート。


川崎夫妻と初めてお会いしたのは13年前になります。
とても面白くて優しいご夫婦だったので、その後も懇意にしていただきました。
2002年の湯布院映画祭では、オレが司会で『日本映画職人講座 映画音楽』を開催したのですが、その打ち合わせのために1年前から毎月川崎家を訪ねては、川崎さんが釣って来た魚をはじめ、いろいろご馳走になり、結局は終電が無くなるまで話し込んじゃって何度も泊めていただきました。
2005年の映画祭には参加者として湯布院へ来てきただき、一緒に美味しいお酒を飲み交わしました。その時に「スタジオも家も新しくなるから、また遊びに来てね」と言われ、羽田で別れたのが最期になるとは・・・。
(つづく)



2011-11-11 18:47 in @nai's #

2011年11月10日 (Thu)

Wrong Call



先日AKBカフェに行ったからか、早速TOMOちゃんが『河西智美:抱きしめられたらバージョンブライス』作っちゃいました。と言っても、かなりマニアな方しかわからないってもんですが・・・。


昨日の事ですが、今週中には訪ねなければいけなかった方の奥さんに電話したつもりが、話してる途中でな〜んか違う人にかけちゃった感じが・・・。
電波状況が悪かったのか、すぐに切れちゃったんだけど、かけ直してくれた時に携帯に表示された名前見て「あ〜、やっぱり違ってた!」と確認。
すぐに「ごめん!間違い電話かけちゃった。っていうか、久しぶりだけど元気?」って謝り、あちらも「あ、やっぱり?なんだか人違いなんじゃないかと思った」と、お互いの近況報告となりました。
結果オーライとはいえ、いかんいかん。

そんなこんなで、今日は午前中からHANANでのワークショップでした。
睡眠時間2時間半。昼食後にはやっぱり睡魔が・・・。
でも復活し、無事に終了。参加者の方々もお疲れさまでした〜!
なんだか今日は肌寒かったので、帰宅後に鼻がグスグスになった@naiでした。






2011-11-10 00:00 in @nai's #

2011年11月8日 (Tue)

GIZMO vs @nai....Fight!!



え〜、今に始まった事でも無いんですが、風呂に入ろうと脱衣所(?)に向かうと、寝ていても気づいて「私の出番ね!」とやって来るギッちゃん。
洗面所に行くのか風呂に行くのかって区別を何でしているのか疑問なんですが、とにかく風呂に入ろう&シャワー浴びようとすると着いて来ます。
これがちょっと危険・・・。

上着脱いでジーンズ脱いだあたりまでは、廊下に座って待機しておりますが、靴下脱いだあたりでいきなり戦闘態勢になっちゃいます。
そのままにしておくと、そ〜っと近づいて来て最初は足の指あたりをカプッとやられてしまう。ヘルスメーターに乗ってる時が多いパターンです。
ギッちゃんの体重もかかっちゃうから、正確に測れなくなるでしょ!
ま、本気で噛んだりはしないんですけど、牙がありますからねぇ。


なので、ここから対決の構図となってしまうのです。
ギッちゃんと闘うのはもっぱらオレも右手。(左手はテンション上がらないらしい)右手をコブラが襲う時みたく構えると、獲物を狙ってるネコ科の猛獣みたく、腰をぷるぷる降ってからヤァッ!と右手に噛み付いてくれちゃいます。
これも本気で噛まないので安全ではあるんですけど、とにかく飽きない。
何度でも襲って来るので、5〜6回くらい遊んでやったらこっちがやめるんですけどね。パンツ1丁だし、冬場だと寒いでしょ?


で、こっちがやめたらアッサリ諦めてくれるので、そのまま風呂に入っちゃうんですが、なんで毎度やって来ちゃうんでしょ?日課?スキンシップ??
ま、ギッちゃん一人っ子だから遊んであげてますけどね〜。



2011-11-08 21:12 in @nai's #

Information



@naiLABOショッピングカートに、La.TOMOアウトフィットを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

La.TOMOモノトーンワンピセット
モノトーンワンピ+ア・シンメトリーオーバーニーソックス+ゼブラ帽子+ :¥3,000
3セットのみの限定ですので、お早めに〜。







2011-11-08 02:19 in @nai's #

2011年11月7日 (Mon)

UFO catcher-vol.4:last chapter



やっと最終章です。

順番違ってるけど、AKBカフェの前にせっかく秋葉原に来たんだからとラジオ会館に行ったんですね。AZONE覗いたりフィギュアを眺めたり・・・。
なので、カフェの後にもリバティーに行ってみたけど、欲しいもの無し。
戻ってVOLKS覗いてから、またまたお茶休憩。
朝早くギッちゃんに起こされ、午前中から動き出してパワーが無くなって来たのか、飲み物飲んだらモヤ〜ッと睡魔が・・・。
という事で、ここで解散。

電車内では浅い睡眠状態で過ごし、吉祥寺到着。
ギッちゃんのご飯買うためにSEIYUへ。ついでにキッチンの切れちゃった蛍光灯も購入。やっと帰路へ・・・と思いきや、午前中に行ったゲーセンに近づいたあたりで、「今の状況だけ見に行こう」という事に。
なんとなく午前中から好転はしていないっぽい。でも、1回だけやってみる。
当然ビクともせず。帰る!


無事帰宅。夕方なのにやたら疲れた・・・けっこう歩いたもんな。
一応R@BINに電話して「1回チャレンジしたけど無駄だったよ」と伝える。
軽く1時間ほど仮眠。食事して復活!
いやぁ〜、なんか今日は長かったな〜。読んでても長かったでしょ?
ギッちゃんが家政婦のミタみたいに廊下からこっち見てる・・・。
お疲れさまでした〜。






2011-11-07 23:52 in @nai's #

UFO catcher-vol.3



続きです。(今日は長いな〜)

さて、いい大人が午前中から3人掛かりでゲーセンで格闘し、それぞれの掛け金を考えると、さすがにKUMA1匹捕獲というのは惨敗感が否めないムードの中、なんとなく吉祥寺駅へ向かってるから、「もしかして、やっぱりAKBカフェ(秋葉原)にも行くのかな?行っちゃうんだよね。だったらプロローグとして、すでにエネルギーなかり消費しちゃったね〜。」と思いつつ、あれよあれよという間にホームで電車に乗っちゃう3人。
中野〜新宿〜四谷〜御茶の水。ここで総武線に乗り換えて秋葉原に到着!

駅前にはどど〜んとAKB Cafe。隣にはガンダムカフェ。
ん?長蛇の列・・・は見えないな。入り口あたりにちょっと人は見える。
カフェの入り口の両隣にはオフィシャルショップがあります。買う物無いけど。
ほんじゃま、入り口へ。5〜6人は並んでますな。
10分ほどで「3名様ですね」とご案内〜。店内の壁にはAKBメンバーが書いたイラスト(ラクガキ?)が額に入っていっぱい。モニターもいっぱいでPVが流れてます。スタッフのユニフォームもAKBっぽい。


お客さんはというと、親子もいるしカップルもいるし、女性のグループもヲタクっぽい人もいるというバリエーションで、やっぱり人気あるだけあって観光地みたいです。メニューはファミレスよりちょっとお高め?って程度。
状況はAKBだらけのディプレイを除けば、完全に普通のファミレスです。
オーダーする前にテーブルの上にはUSAGIと今日ゲットしたKUMA。
更には以前 tokyo Blytheのオフ会に連れて行った前田敦子カスタムBeginnerバーション(未完成)。

R@BINが写真撮ってたら、スタッフの子に「Beginnerですね」と言われ、「はい、あっちゃんです!」とキチンと答えると「可愛いですね〜」と、一般的なやり取り。ま、そうなるね。ヘンな人だと思われた?ま、ヘンかな?
ドリンクのコースターはそれぞれのメンバーの写真入りらしく、それぞれのお客さんがくじみたいに引きます。誰だか知らないメンバー2名。なんとか知ってる程度のメンバー1名で、モヤモヤした結果に・・・。
オーダーして待っている間、R@BINのiPad 2で「AKBクイズ」に挑戦。
TOMOちゃんは初心者を満点でクリヤー、中級で手こずったけど数回で満点クリヤー。上級者は・・・こんなのわかるヤツいるのか?って内容だったけど、しつこくやってたらクリヤー。あ、食事もキチンと旨かったです。

更に続く・・・






2011-11-07 23:19 in @nai's #

UFO catcher-vol.2



さて、R@BINから誘われた「KUMAのUFOキャッチャー」の続きです。
そもそも今日はそんな企画では無くて、先週だかに「秋葉のAKBカフェに行ってみませんか?」と誘われたのが始まりだったんです。
我が家はTOMOちゃんがAKBファンなので、即行く事になったのですが・・・。
そもそもオレなんて、カスタム用につけ睫毛を買いに行くとかドールショップに行くなんてのも平気になっちゃったオッさんなので、AKBくらい大丈夫。

で、何だか調べてみると「長蛇の列だった」とか、「予約席は○月までいっぱい」とか、いろんな苦難が待ち受けてそうなので、R@BINに「大丈夫なのかな?」とメールしたら「とりあえず行ってみましょう。ゲーセンにKUMAのクレーンゲームがあるそうなので、挑戦します」と返事。
TOMOちゃんはKUMAも何体か集めてるので、これもアリかと納得。
そんで、今朝10時過ぎ。「クレーンゲームは吉祥寺にもあるらしいので、向かってます」とメールあり。えぇ〜?13時に秋葉って話だったのに、吉祥寺なんだ。ま、近いからいいけど秋葉は諦めたのかな?と思いつつ、「今起きたから1時間後くらいでいいかな?」と返信。


シャワー浴びて出て来たら「3000円使っても取れない!休憩します」とメール。早速出動してcoppice吉祥寺あたりのスタバまで行って合流〜。
それではゲーセン行ってみましょうと移動。
まず500円分・・・全く動きません。TOMOちゃんも挑戦。R@BINも再戦!
動かない!!オレ達がクレーンゲーム得意な方じゃないっていっても、あまりに取れそうにない・・・。
なので・・・スタッフに言って配列(盛り?)を変えてもらう。
再チャレンジスタート!ちょびっとだけ動くペパーミントグリーンのKUMAがいます。こいつに全力投球だ!
結局・・・全員¥3000くらいつぎ込んで、TOMOちゃんがやっと1体捕獲。
う〜ん・・・これってやたら不経済じゃないか?ま、いいか。
でも、それだけでは終わらなかったのです・・・(続く)






2011-11-07 19:24 in @nai's #

UFO catcher



ギリシャ首相はなんで国民投票なんて言い出しちゃったんでしょ?
雨が降り続いてるんじゃないのに、タイの洪水(冠水)はなんで広がってるんでしょ?東電は何を根拠に徐々に電気料金値上げなんて出来ちゃうんだろ??
世界には不思議な事が多いな〜。
なんてニュース見るたびに思っちゃう今日この頃。


R@BINから「KUMAのUFOキャッチャーがあるからやりに行こう」とお誘いがあったので、ワークショップ以外では珍しく午前中から動き出しております。
で、彼はすでに吉祥寺のゲーセンに到着したそうな・・・。
待ち合わせって何時なのかな〜。「1時間後くらいでどう?」とメールしたら「了解です!」と良い返事。1時間もUFOキャッチャーやって待機するのかな?
とにかく、そろそろシャワー浴びよう。

今日のカスタムはSimply Lilacでした〜。



2011-11-07 10:51 in @nai's #

2011年11月6日 (Sun)

One step forward, two steps back



ワールドカップバレー2011が始まりまして、我が家は毎晩バレーボールの応援団になっております。が、今日はフルセットで中国に負けても〜た・・・。
ギッちゃんが爆睡してたから?赤ちゃんの頃は一緒にボールを追いかけてたのになぁ。ま、そうなると画面見にくいんだけど。
とにかく。ニッポン頑張れ!!

さて、本日のカスタムの写真は、Kさんのブログからお借りしました。
柔らかくて良い写真ですねぇ。
http://20100707start.blog101.fc2.com/


次の写真。こんな寝相の猫っているんですね。芋みたい・・・。

次の写真。さすがのギッちゃんもこれほどでは無いです。






2011-11-06 22:14 in @nai's #

2011年11月5日 (Sat)

Workshop in HANAN



毎月恒例となってる浅草橋「おおさま堂はなん」でのカスタムワークショップ。
今月は以下の開催予定となっております。

まず『1日で完成!カスタムワークショップ』
11月9日(水)(定員に達しましたので、募集は締め切りました)
11月13日(日)募集中!!
午前10:00よりスタートし、昼食を挟んで午後5時までの完成を目指します。

ブライスだけでなく、ダル、プーリップ、テヤンなどなど、出来る限り何でもやっていこうと思っております。
詳細・申し込みはこちらへ
http://oosamado.com/

エアブラシ、コンプレッサー、電動ルーターなどなど、お持ちの方はご持参下さい。
お持ちで無い方でも、工具の使い方を含めて指導させていただきます。
この機会に自分好みのカスタムを完成させましょう!


続いて『カスタムオーダー出来るショップ』
2011年11月16日(水)と20日(日)に開催。定員3名まで。
@naiが以前PARCOのショップでやっていたシステムなんですが、参加者の方々にはご自分のドールを持ち込んでいただき、ご希望の表情やメイクの色などを聞きつつ@naiがカスタムを完成させるというパターンです。
(猫・ウサギ・飴ちゃんなどの造形が複雑なカスタムは承けたまわれません)
1名につき1体を約2時間で完成を目指しますので、12時・14時・16時スタートの3名までの募集となります。

ウェフティングもご希望の場合は、La.TOMOも出動しますので、フルカスタムも可能!(ウェフティングのご準備が無い場合はこちらで用意しますので、事前にご連絡下さい)

*この日は基本的に@naiとLa.TOMOが作業し、完成させるという企画ですが、
当日、La.TOMOによるウェフティングワークショップをご希望の方は、事前にご連絡下さい。


おおさま堂&HANAN
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F 
TEL 03-3861-5785 03-5889-8439(柴又)
http://oosamado.com/
メール  info@oosamado.com






2011-11-05 18:38 in @nai's #

Coming soon



このカスタム。依頼内容のメモ読み直したら、カラコンの位置間違えていたのに気づいて、慌てて正しい位置に組み直したのでした。
う〜ん、最初にキチンと読んどけよってハナシですね。

さて、気が早いかもしれませんが、来年公開予定の映画で気になる作品をいくつかピックアップしてました。

『ヒミズ』監督:園子温 出演:染谷将太,二階堂ふみ,渡辺哲,吹越満,神楽坂恵,光石研,渡辺真起子,黒沢あすか,でんでん,村上淳,窪塚洋介,吉高由里子,西島隆弘
原作けっこう面白かったんで、どうなっちゃうのかな〜?

『ロボジー』監督:矢口史靖 出演:五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス),吉高由里子,濱田岳,川合正悟,川島潤哉,田畑智子,和久井映見,小野武彦
あのミッキーさんが普通っぽくなって主演らしい。面白そう。


『アフロ田中』監督:松居大悟 出演:松田翔太,佐々木希,堤下敦,田中圭,リリー・フランキー
言わずと知れた人気コミック。これもちょっと気になる。

『僕達急行(ボクキュー) -A列車で行こう-』監督:森田芳光 出演:松山ケンイチ,瑛太,貫地谷しほり,松坂慶子,笹野高史,ピエール瀧
湯布院映画祭にて特別試写した作品。成績良かったら続編もアリかも?

『わが母の記』脚本・監督:原田眞人 出演:役所広司、樹木希林、宮崎あおい
これは絶対見ないといけない作品。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening(仮題:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急)』キチンと終われるのかな??あ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:完結編』ってのもあるらしいから、ここまで引っ張るのか?

『ひみつのアッコちゃん』監督:川村泰祐 脚本:山口雅俊,大森美香,福間正浩 出演:綾瀬はるか,岡田将生
どーなっちゃうんだろ??


『貞子3D(仮)』角川映画配給
えぇ〜?飛び出しちゃうの?

『愛と誠 201X』監督:三池崇史 原作:梶原一輝 出演:妻夫木聡,武井咲
なぜ今更・・・。

『闇金ウシジマくん』監督:山口雅俊 出演:山田孝之
劇場版も作っちゃったんだ・・・。でもドラマもそこそこ面白かった。

他にも『月光ノ仮面』、『道〜白磁の人〜』監督:高橋判明、『天地明察』監督:滝田洋二郎、『モンスターズクラブ』監督:豊田利晃、『テルマエ・ロマエ』 監督:武内英樹・・・いっぱいあります。楽しみ〜。



2011-11-05 02:10 in @nai's #

2011年11月4日 (Fri)

An honorific



時々曜日感覚が無くなる事ってありませんか?
連休だったり祭日だったり夏休みだったりすると、あれ?今日は何曜日??
ってなっちゃいます。
では、何によって今日は何曜日かを確認してるのかな?と考えたところ、思いつくのは・・・テレビ番組・マンガの発売日・ゴミの収集日だったり・・・。
でもマンガの発売日って連休とか祭日でズレちゃうからな〜。これでも曜日感覚狂っちゃう気がする。って、子供かよ?
海上自衛隊では曜日感覚を失わないように毎週金曜日にはカレーが出るそうな。
それもいいな・・・。


最近の子は敬語が使えないって言いますが、実はオレもそんなヤツだった気がします。帰国子女でもないのに。
一般的には中学生になったら先輩後輩みたいな関係がリアルになるし、体育会系だったらなおさらってコトなんでしょうけど、中学の頃に先輩とも後輩とも接点が無かったので、高校生になってから「あれ?なんかいけないの?」みたいな感じはありまして、2年の頃に先輩のバレー部のキャプテン(オレはバレー部じゃないよ)から「@nai〜!!」って教室で追い回された事がありました。

仲良くしてくれてた先輩だったから、笑いながら逃げてたけどね。
そのあたりから、敬語って使えないとヤバいのかもな〜と思い始めた。
そう考えると芦田愛菜ちゃんとか福くんとか偉いよね〜。
(写真はギッちゃんじゃありません)






2011-11-04 19:29 in @nai's #

2011年11月3日 (Thu)

To feel a lump in one's throat



例のDVD発売がらみで、久しぶりに地元(大分市)の頃によく遊んでいた友人達と話しました。現在一人は沖縄で暮らしていて、もう一人は新潟から東京に転勤したものの、職場の新店舗出店の度に行かされてるらしく、今は1時間半かけて多摩まで通ってるらしい。
気がつけばみんなでワイワイ遊んでいた頃から10年以上の時が流れてるんだよなぁ。早いもんだ。


当時は我が家が職場の近く&飲み屋街の近くだったため、いろんな勢いで集まって来てたんですよね。しかも「夜分すみません」なんてヤツはいませんでした。
あげくには夜の仕事の友達までなだれ込んで来てたから、ハードな日もあったな〜。朝方になってやっと帰る時に「@naiさんって昼の仕事なのにタフですよね」なって言うヤツまでいて、オマエが帰らないから起きてたんだろ〜!ってもんですよね。


そもそも大分市レベルの街だと何時だろうがホイホイ帰れるので「終電だから帰ります」なんて事は全くありません。飲みに行ってもホントにダウンしそうになるまで頑張っちゃう場合が多いし、そんなもんだと思ってました。
だから帰らないんだよな〜。そのあたり、東京は健全ですよね。
終電気にしないか間に合わなかった場合は「朝まで!」と割り切っちゃうしかないですもん。たいした距離じゃなくてもタクシー高いしね。
それでも絶対帰りたい派なオレは、どんなに盛り上がってる場でも帰ります!
PARCOの頃に渋谷で1回、新宿で2回終電過ぎちゃった事があったけど、タクシーで帰ったら約1万円でした。今考えると2〜3時間待ったら始発なのに。
めっきり酒飲まなくなった今では考えられないな〜。
大分にいたままだったら、あのサイクルが続いてたんだろうか??



2011-11-03 23:43 in @nai's #

Cat Scratch Turntable?



ターンテーブル型の爪研ぎが発売されたそうな・・・。
http://www.musicman-net.com/artist/13164.html
確かに丸いダンボールがあったら作っちゃうのはわかる。面白そう。
でも・・・猫って直線的にバリバリ爪研ぐんじゃないかな〜?
ギッちゃんはそうだけど。丸いとノリが悪いと思うんだけど〜。
でも面白そう。







2011-11-03 17:01 in @nai's #

To turn the issue on its head



深夜に『QP』ってドラマ放送してるんだけど、脚本:NAKA雅MURA
監督:三池崇史、渡辺武、菅原伸太郎、矢部享?と蒼々たるメンバー。
(マイミクのとっち〜さんがガンエフェクトやってるしね)
斎藤工、林遣都、RIZEの金子ノブアキ、渡部豪太、田口トモロヲ、椎名桔平、渡辺大、やべきょうすけ、小沢和義などなどと、深夜なのにやたら豪華な感じ。
とにかくVシネの臭いがプンプンするんですよね〜。懐かしい。
それだけに、毎週でなくて一気に見たい気もします。


そろそろ肌寒くなって来たけど、猫達は相変わらず集会やってるのかなぁ?
我が家の近所にも集会場所あったんだけど、最近は集まってないみたい。
1kmほど離れた集会場所は確実にいたんだけど、最近観に行ってないし・・・。
そもそも集まってるけど、もちろんな〜んにも会議なんてしてないし、いったい何やってるんだろう?って思ってたけど、「集まったからといって何をするわけでもなく、何となく集まって何となく解散」ってものらしい。わからん。
ギッちゃんも参加したいのかな?






2011-11-03 02:14 in @nai's #

2011年11月2日 (Wed)

Now on sale!!



さて、11月になりました!@naiがオーディオコメンタリーに参加した『KAMIKAZE TAXI』DVDも発売になりました!
http://www.daylight-hgl.com/kamikazetaxi/
恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。

そもそも地方の映画ファンとして1人で鑑賞して気に入った作品。
何度も見て更に魅力が増幅する作品で、十数回見たあたりで地元である大分市での上映会を企画し、原田眞人監督・ミッキーカーチスさん・片岡礼子さんがゲストとして参加してくれまして、昼食をご一緒出来ただけでも大満足だったのに、
その後も原田監督を追いかけまくり、新作の撮影の度に声をかけていただいて現場にも乱入。恥ずかしながら、ちょっとだけ出演させていただいた作品もありました。

東京へ転勤してからは正月・花見・花火・ゼロ号試写・完成披露試写・などイベントのたびに参上し、気がつけば親兄弟より会ってたりする関係に・・・。
多くの映画人にも『KAMIKAZE TAXI』ファンは多くて、この作品をきっかけに仲良くなった俳優、映画監督・映画ファンは数えきれません。
1本の作品でこんなに広がり、楽しめるなんて・・・その上この作品のDVDでオーディオコメンタリーに参加させていただけたなんて、凄い事ですよね。
人生って面白いわ〜。
そんなこんなで、この『KAMIKAZE TAXI』は30回は見ているオレです。アホ?
皆さんも是非ご覧下さい〜!









2011-11-02 21:08 in @nai's #

Information-2



@naiLABOショッピングカートのCustom 272 ☆White angelの衣装を変更しました。La.TOMOエッフェル塔ワンピ+ソックスのセットです。
しかも天使服はオマケにつきます! SALE価格¥27,000
写真には写っていませんが『エルフ耳』です〜。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/





2011-11-02 00:51 in @nai's #

2011年11月1日 (Tue)

Information!



@naiLABOショッピングカートに、La.TOMOアウトフィットを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

La.TOMOユニオンジャック着物セット
ユニオンジャック着物+レオパーードケープ+ミニ帽子 :¥4,000
2セットのみの限定ですので、お早めに〜。








2011-11-01 23:09 in @nai's #