2011年9月29日 (Thu)

I've caught a cold??



朝起きるとちょっとの時間鼻がぐずぐず状態なので、風邪?と思っちゃうけど、そのうち解消。午後からワークショップというか出張カスタムだったので、電車に乗るべく吉祥寺駅のホームに立つと、またまた花粉症?みたいな感じで鼻がむずむず・・・。でも、すぐに復活。
朝晩めっきり涼しくなってるもんな〜。ギッちゃんもちょっとだけ冬モードになったのか、時々テレビの上で暖をとってる時があります。
寝ている時間も長くなった気がする・・・。


で、おおさま堂hananでの「オーダー出来るショップ」という企画。
12時、14時、16時と、それぞれ1名。計3名限定で申し込みをしていただいて、2時間で完成出来る範囲のオーダーを聞きつつ完成させるってプランです。
http://oosamado.com/
ワークショップというのは、参加者にレクチャー・お手伝いしつつ(それぞれの方のスキルに合った範囲で)作業してもらって完成させるってヤツですけど、その場合は2時間で完成ってのは不可能なんですよね。いつも4〜5時間はかかります。
今回のプランの場合は依頼者はオーダーするのみ。それぞれ2時間の範囲で可能なカスタムを@naiがチャキチャキと完成させる。ある意味カスタムのライブみたいな感じです。

これってPARCOにいた頃にやってたパターンではあるんだけど、この5〜6年の修行(?)の結果、当時より複雑で仕上がりも良いカスタムが、手際良く可能になっている自分を確認出来たりする。とは言っても、2時間ごとに相手が変わる事がピットインと考えると、6時間耐久のスプリントレースみたい。
「料理の鉄人」や「TVチャンピオン」を連想しちゃいます。

16時からのオーダーはウェフティングもご希望だったので、TOMO先生も出動。これもワークショップじゃないので、依頼者の希望を聞きつつ黙々と完成。
って事で、計3体のカスタムが完成〜。
帰宅したら留守番ギッちゃんがお迎え・・・してくれませんでした。あはは〜。






2011-09-29 06:11 in @nai's #

2011年9月28日 (Wed)

☆Black angel



『秋波(しゅうは)』という日本語を初めて聞いたんですが、意味は「流し目 ・ 色目(を使う) ・ 思わせぶりな(仕草) ・ ウィンク(する) ・ (意味ありげな)視線 ・ 誘いかけ ・ (男の)気を引く ・ しなを作る ・ 誘う 」などなど。
秋に女性から発散される光線みたいなイメージですよね。
そんなのあるのか?しかもなんで秋限定なんだろう?う〜ん・・・。

さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 273 ☆Black angel¥32,000
その名のとおりLittle Twin Starsみたいな天使をイメージした『エルフ耳』カスタムです。 ハロウィンの魔女の衣装なんかも似合いそう。


ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング・ストレート30・プラチナを縫い付け、カット・スタイリングしています。

La.TOMOエンジェルワンピセット :ワンピース+ハート型のオブジェの付いた帯
リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、ヌーディーなイメージに。
深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。


チークはコーラルピンクを淡くメイクしました。 シャドウはピンクベージュを下地にブラックまでをグラデーション塗装し、薄いピンクパールで仕上げました。
アイライン・下睫毛はブラックの手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

よろしくどうぞ〜。



2011-09-28 07:00 in @nai's #

2011年9月27日 (Tue)

☆White angel



急に秋らしくなったので、体調崩している方も多いみたいですが、皆さん大丈夫でしょうか?
オレはというと、一昨日はちょっと寒気がして「風邪か?」なんて思ったけど、まだなんとか無事みたいです。

さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 272 ☆White angel¥32,000
その名のとおりLittle Twin Starsみたいな天使をイメージした『エルフ耳』カスタムです。


ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング・ストレート30をミックスして縫い付け、カット・スタイリングしています。

La.TOMOエンジェルワンピセット :ワンピース+ハート型のオブジェの付いた帯
リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、ラストに若干のピンクパールを追加。より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークはコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはピンクを下地に薄いブラウンまでをグラデーション塗装し、ブルーパールで仕上げました。
睫毛はブルー&パープルミックス。 アイライン・下睫毛はダークブラウンの手描きです。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

宜しくお願いします〜。



2011-09-27 04:37 in @nai's #

2011年9月26日 (Mon)

The influence of the typhoon



一昨日、例によって井の頭公園を散歩して吉祥寺に向かっていたら、あちこちにけっこう立派な大きさの倒木がありまして、先日の台風のパワーを再確認したのでした。渋谷や赤坂だけじゃなかったんだね。
ニュースでは都内では400本以上の倒木があったって言ってたけど、こんなに身近にあったのはビックリ。
プチ帰宅難民になったくらいで終了〜!と思ってた・・・。


で、昨日は浅草橋で「1日で完成」のワークショップ。
前日夜からKenner Blytheの修復2体、レプリカのカスタム1体やってたので、結局はそのまま出動でした。なんだか最近ヴィンテージの修復依頼が多いなぁ。
毎日2体くらいやってる気がする・・・。
で、ワークショップ。今回の受講者達のご希望はどれも個性的なタイプで、ニヒルな(何か企んでいる様な)笑顔や、髪も睫毛もオレンジで牙つきの笑顔など。
(ハロウィンがらみかな??)
今回は皆さんエアブラシも電動ルーターも初めてという事だったので、今回は部分的に体験してもらう感じでした。
基本的な造形・塗装はオレがやって、途中のいくつかのパートは体験してもらいつつ、仕上げていくってパターン。無事完成、お疲れさまでした〜。


帰りの電車が水道橋に到着すると、ものすごい人数の中高生(?)がドドッと乗ってきました。なんだ〜?
東京ドームでHey!Say!JUMPのライブがあったらしい。なんか凄いね。
その後、吉祥寺に着くまでになんとなく寒気が・・・最近夜は肌寒いから長袖着てたんだけどな〜。R@BINも風邪気味らしいし、こりゃ風邪ひいちゃったか?
という事で、帰宅してメシ食ったらダウン!
ギッちゃん留守番ご苦労様〜。



2011-09-26 08:29 in @nai's #

2011年9月24日 (Sat)

HAYABUSA&HAYABUSA



小惑星「イトカワ」に着陸して石を採取、さらにそれを地球に持ち帰るという、人類史上初のミッション。総飛行距離約45億km、数々のトラブルを越え、時間にして7年余りの長い長い旅を終えて昨年還って来た「はやぶさ」ですが、1作品だけ映画化しても、「へぇ〜、そんなの見たいのかな?」って思っちゃうのに、4作品も発表されてます。まさに「はやぶさ祭り」。
この勢いだとドラマも撮っちゃいそうな気がする。


竹内結子主演、20世紀フォックス配給の堤幸彦監督『はやぶさ HAYABUSA』
渡辺謙主演、東映配給『小惑星探査機はやぶさ 遥かなる帰還』
藤原達也主演、松竹映画配給『おかえり、はやぶさ』
(杏も出ているので、渡辺謙さんとの親子対決っぽい構図になってる)
そんでドキュメンタリー映画の角川映画配給『はやぶさ HAYABUSA BACK TO EARTH』(これだけで十分な気がする)


確かに偉業だったのは認めるけど、話題としても東日本大震災で吹っ飛んじゃってる気がするし、そんなに皆さん興味ある事なのかな?
しかも、なんでこんなに重なってる企画なのに予算がついたの??
海外に売れる企画だと思ったのかな〜?売れないと思うけど・・・。
共倒れになっちゃうんじゃないかな〜。



2011-09-24 02:18 in @nai's #

2011年9月23日 (Fri)

People without an umbrella



今日はKenner Blytheの修復2体とデフォルトのリペイントが完了して、この後カスタムに突入する予定でございます。で、先日に引き続き発掘写真を2枚。
まずは2004年3月のカスタム。今から7年前?早いもんだな〜。
見てのとおりメイクの後でアイホールの外周に造花の花びらを貼付けてから、更に塗装したものです。最近こんなアートなオーダー無いなぁ。
この頃は今より何でも挑戦・実験の日々でした。依頼する方もあれこれ奇抜な事思いついていたんですな。


かと思えば、2枚目(2004年12月の写真)の様に直球なカスタムも多かった。当時はまだリップを筆塗りだったので、見た目はほとんどデフォルトですね。
ベースはアートアタックだし、ドールアイに変更してるので、当時はそれなりに目立ったカスタムって感じ。

そうそう、台風一過って「昨日の台風が嘘みたいに青空」ってイメージだったんだけど、そんなの朝だけで、午後の東京は雨でした。なんで?
同じイメージの方も多かったんだと思うけど、夕方に雨の中コンビニに行ったら駅から傘を持たずに濡れながら歩いてる人がけっこういましたよ。
出勤時間には青空だったもんな〜。そりゃ騙されたハズだよ。
そんな様子を窓際から眺めてたギッちゃんだったのでした。






2011-09-23 02:12 in @nai's #

2011年9月22日 (Thu)

Panic of Tokyo



台風が全国縦断。ニュースで各地の大きな被害を見てはいたんだけど、東京に向かって来てるし、夕方には風雨が強まるってのも知ってたけど、hananでのワークショップがあるから行かなきゃな〜と、昼から出動。
この時点ではまだ雨程度だったんですが、ワークショップが進むにつれて風雨は強まり、外の音も迫力を増してきまして「おぉ〜、台風クラブみたい」なんて思いつつ、夕方には終了。
この時点で徐々にいくつかの電車の路線が止まり始めていたらしく、TOMOちゃんから「総武線が止まったよ」とのメールがあって、うわぁ〜、めんどくせ〜、でも、台風一過ってくらいだから様子見てたら動き出すんじゃないの?

そんな感じで気楽に考えつつ、とりあえず浅草橋駅へ行ってみると・・・。
総武線・浅草線が止まってます。この駅にはこの2線しかありません。すなわち動けません。う〜ん・・・。
一応どちらもの改札の様子を見に行ってみる(写真1)あらら〜、マジで皆さん動けてません。駅前にはパトカーまで出動して状況報告してます。
しかたないので、おおさまに電話。「どうしてます?」と聞くと、「ウチも動けなくて店に戻りました」じゃあ、オレも戻ります〜。と、結局hananに集合。
参加者の方はいち早く帰路についたんだけど、あのタイミングじゃ帰れてないな〜。もっと早くチェックしとけば良かった。 申し訳ない!


風雨の音を聞きつつ、hananで30分〜1時間ほど過ごしてたら、ゼファーの社長が来ておおさまに「一緒に車で帰りませんか?」と救助のお誘い。
「@naiさんはどちらでしたっけ?」ウチは逆方向なんですよ〜。でも、なんとかなりますよ。と、オレは再度駅に戻ってみる。お、浅草線で五反田までは行けそう。ということで、人が満載のホームに降りてみたけど、電車に乗ったら意外にラッシュじゃなくて座れました。なんで?こっち方面の人って少ないのか。
帰宅するんだから都会には向かわないよな〜。なんて思いつつ、五反田。

ここから動き出したらしい山手線に乗り換え。やっぱりもの凄いラッシュです。
目黒・恵比寿と止まるたびにマジで鬼気迫った状態。
で、渋谷到着。TOMOちゃん情報によると井の頭線はいごいて無いらしいので、バスで帰って来る方がいいよという事だったんですけど、渋谷から吉祥寺方面へのバスってどこから乗るの?と、とりあえず井の頭線の改札に向かってみる。
すると、改札なんか見えない状態でものすごい人数の帰宅難民が!・・・・。
(写真2&3)
たぶん5千人は並んでるな。とりあえずトイレでも行っておくかとマークシティへ移動。女性のトイレは長蛇の列だったけど、男はすんなり。


再度井の頭線の改札に戻ってみると、見た目は動いてないみたいだけど、人の流れがあるっぽい。放送でも「改札はそのままお通り下さい!」と言ってます。
(suicaやPASMOも必要無いから、とりあえず順番に乗ってってコトでしょう)で、その膨大な人混みに参加して並んでみる。
すると、電車は到着するたびに1000人くらいがホームに入ってるみたい。
なるほど〜。でもこんなヤバイ状態なのに大声出したり怒ってる人がいないのが東京。浅草橋でもそうだった。並ぶ事にも慣れてるし、震災の時に比べたらぜんぜんマシだと理解してるんでしょう。数千人が整然と静かに並んでます。

で、それほど待たずに井の頭線に無事乗れまして、やっと帰宅〜。
帰ってからニュース見てたら、各地の想像以上の被害と、オレが通って来た街や駅の異常な状態が・・・。
地震やゲリラ豪雨で経験してたけど、やっぱ凄いわ東京。
東日本大震災の時は自宅のテレビで見てたけど、このもっと酷い状態だったんだな〜とリアルでした。
東北の被災地でも更なる被害があった様子。本当に何度辛い目にあえばいいんだろう?仮設住宅から非難する事になるなんて、自然災害だとしても酷すぎる・・・。

そんなこんなで、それほどストレス無く無事に帰宅出来たんですけど、台風なめたらいけませんな。そんな感じで、ちょっとだけ帰宅困難者になった日でした。



2011-09-22 07:15 in @nai's #

2011年9月21日 (Wed)

Old pics



写真を整理してたら、過去のヘンテコ写真がいくつか発見されたので、せっかくだからブログのネタに。
まずは中国製のエンツォフェラーリ(でも、どこにもフェラーリのエンブレムはありません。もちろんライセンス無視でしょう。)のラジコン。やたら大きくてブライスも乗れちゃいます。しかも¥30,000以下で安い!
まだ売ってるのかな? (2005年1月の写真)


続いて、積み上げられたDarling Diva。1、2、3・・・7個?
そもそも箱がやたらでかいので、ホント収納に困る。その箱の中に箱。またその中に箱・・・今でも2個巨大な箱があるんだけど、そのうちなんとかしよう。
(2007年4月の写真)

で、海洋堂のゴジラ。巨大です。1m20cmくらい?しかも組立てキット。
これってかれこれ10体くらい作りました。運ぶのも大変。
買ったヒトもけっこうなスペース占領しちゃうから、置く場所困るだろうな〜。
奥さんとかうるさく言われてるんだろうな〜。






2011-09-21 01:13 in @nai's #

2011年9月19日 (Mon)

Sound sleep



昨晩は泥の様に眠りまして、早朝(珍しく)ギッちゃんに起こされたんですが、やっぱり「天気が良いからベランダに出して〜。」と要求。
そんで出してやったら意外に陽射しが強く、日光浴してたりリビングに戻って来たりを繰り返しつつ、約一時間後には本棚の上のベッドにもぐり込み熟睡。
オレももう一回熟睡(また寝るのかよ!)


午後、溶剤や接着剤やカラーやギッちゃんのご飯を買いに吉祥寺へ。
出かける時に窓からギッちゃんのお見送り。たま〜にだけどね。
で、多くの猫がやってるであろうお迎えはしません。あ、かな〜り長時間留守番してたりすると来てくれる時もあるな。
今日はご飯買って帰ったから来てくれました。(そんなヤツです)

それにしても・・・吉祥寺は平日でも人が多い!歩きにくい!!
レジに並ぶのも大嫌いだし、荷物を持つのも嫌いなのに、全部を体験しつつなんとか帰宅。ぶひ〜。お疲れさまでした。






2011-09-19 18:22 in @nai's #

2011年9月18日 (Sun)

Manufacture



今日は「オーダー出来るショップ」という事で、おおさま堂HANANにて3体のカスタムを完成。そんでTOMOちゃんは4体分のウェフティングを完成。
昨晩はその前の下ごしらえとして、3体のブライスを全てエルフ耳にカスタム。
その耳のサイズは(前回より大きな)中くらいを2体、その倍のサイズを1体という内訳でございました。しかも全部パールベージュ。


で、単純に大きくしてたら磨きの段階でパキッと割れてしまったので、こりゃ大きさに比例して厚みをプラスするか、金属の補強をしなきゃだなというコトになりまして、今回のサイズまでは厚みで解決。
すると、「更に大きなエルフ耳」のオーダーが追加されまして、次回は確実に真鍮線の出番となる予定です。ビバ!マニファクチャー!手作りの味!
そのうち型取りして、ピアスホールに一発セットオンタイプも作ろうかな?
帰りは秋葉原で途中下車。AKB48劇場のあるドン・キホーテ秋葉原店でお買い物してから晩飯食って、電車で気が遠くなりつつも無事帰宅。
ギッちゃんの約12時間のお留守番終了〜。


といいつつ・・・明日(もう今日ですな)も浅草橋でワークショップ。
なので、工具などなどぜ〜んぶHANANに置いて来ちゃいました。
てな事で、頑張ります〜。



2011-09-18 00:42 in @nai's #

2011年9月16日 (Fri)

The Importance of Being Realistic



まずは前回のランカ・リーのカスタムの隠された(?)もうひとつのポイント「片方の八重歯」でございます。覗かないと見えないけどね。


昨日、知人のブログで話題になったんですが、『探偵はBARにいる』のクライマックスで、あと2発しかないはずの銃(リボルバー)で最終的に10数発撃ってて疑問に思ったって内容がありました。
で、25年ほどモデルガン担当してた+実銃も撃った事がある立場として「10発以上装填出来る銃も存在するけど、普通のリボルバーには見えません。」とレスをつけまして、続けて「気にならない方には演出としてOK。気になっちゃった方にはそのシーンのせいで盛り下がるという効果だという事ですね。」とまとめたんですが・・・。この場合、オレは気になる派だな。


そこから映画にとってどこまでのリアリティが必要なのか?映画に整合性を求める事を望みますか?って展開になり、チャンバラ映画や時代劇の多くは斬られても血が出ないのはアリ?とか、恋愛映画を観て「何で主人公がヒロインを選ぶのか理解出来ない(ライバルの女の子の方が良い)」事とか、人によっていろんな
部分が気になって映画自体の流れをぶち壊す可能性があるもんだな〜と、あらためて思ったしだいです。
実写よりアニメの方がやたらリアリティ追求してるのもあるよね。

野良猫写真はR@BINがメールで送ってくれたもの。なかなか良い雰囲気。
そんで「ギ」ケーキを嗅ぐギッちゃん。



2011-09-16 21:08 in @nai's #

Ranka Lee?



先月、おおさま堂hananで出会った方から「ランカ・リーみたいなカスタムって出来ますか?」とメールをいただきまして、らんか・りー??なんだろう?
と思ったんですけど、マクロスFのキャラクターの李蘭花って女の子だそうで、調べてみました。「髪の左右は垂れ下がった犬の耳のように見え、頭頂部付近にはいわゆる「アホ毛」がある。」ほほぉ。
「毛が感情に応じて動く」なんで??あ、犬みたいな設定なんだね。
出来るのかな〜?って髪はオレがやらないんだけど・・・で、TOMOちゃんに聞いてみた。すると、最初は「何それ?」って言ってたけど、少し考えて「出来そうかな」と前向きな発言。じゃ、「アホ毛」だけオレが作るね。


てなことで、髪の両サイドは犬の耳みたくなる様に、特殊な縫い付け方法。
かなりボリュームも出たし、実際に盛り上げてみるとけっこうソレらしい感じになります。そこに「アホ毛」を取り付けたら、かなりランカ・リーっぽくなりました。でも、結局マクロスFはいまだに見た事がありません。
友人のM君はマクロスFのライブ(?)のために大阪まで行ったそうな。
その勢いで東京まで来て、マクロスFの素晴らしさを熱く語って帰ったのでした。あのマクロスFね。なるほど。
頑張ります〜。


さて、こんな時刻ですが、今から妖精耳を3体分作ります。



2011-09-16 03:58 in @nai's #

2011年9月15日 (Thu)

AmYRiNA☆United styles



昨日は・・・というか、一昨日の午後から起きっぱなしでカスタム完成させてからワークショップに繋がり、参加者の方達と食事して帰ったので・・・結局30時間くらい起きっぱなしでございました。オッさんなのに・・・。
なので、帰宅後2じかんくらいでやっぱりダウン。キチンと朝起きたしだいです。


で、ワークショップが終了してからテン子ちゃんからAkubiさんという方を紹介されました。彼女は9/27(火)に渋谷スターラウンジにて『AmYRiNA☆United styles』ってイベントを開催するそうな。
http://ameblo.jp/amyrina-us/entry-11004788941.html
今回はvol.2という事で、映画やミュージカルで有名な60年代のファッションと音楽が素敵な〜Hairspray〜を題材にアートコラボしてるらしい。
お人形の展示もあるらしいので、気になる方は是非ご参加下さい〜。


写真は今回参加された方々が作ったカスタム。なんだか最近はブライスだけでなくいろんなドールでチャレンジされる場合が多くて、先生もお勉強になります。
てな感じで、基本なんでも対応出来る様に頑張りますのでヨロシクどうぞ〜。



2011-09-15 08:39 in @nai's #

2011年9月13日 (Tue)

U-Noa Quluts



気がつくと、またまたmixiのトップページのレイアウトが変わってて、「日記を書く」が再びお出まししました。当たり前だろ!
なんでいちいち「日記」に行ってから「日記を書く」クリックしなきゃいけないのか悶々としてたよ。
そーいえば、hi5っていうSNSがあるんですが、海外在住の友人から誘われたので登録してるんですね。で、そこから「あなたの友人のNさんが誕生日なので、メッセージを出しましょう」的なメールが届きました。
そんなのシステムに言われて出すもんじゃないだろ?誕生日の告知だけならいいけど、メッセージ出す事まで促されたく無いな〜。

コンビニのバイト姉ちゃんが、醤油パックつけたまま秋刀魚をチンしてしまい、当然の様に包んだラップが醤油まみれになって「申し訳ございません!別の物を暖めなおしますので、もう少々お待ちいただけますか?」と言った時は「あ、いいっすよ」と穏やかに待てたオレですが、SNSのマヌケさにはイラッとしたのでした。


で、昨晩はU-Noaに着手。バラバラのパーツのパーティングラインを消す作業から始めたら、結局1時間くらい削ったり磨いたりとなりまして、やっと組立て完了。淡くボディを塗装してから問題の顔に取りかかり、資料で用意していただいた韓流スターの写真と睨めっこ・・・。う〜ん、そもそも顔立ちが違うわな。
ともあれ、整形しちゃうわけにもいかないので、メイクの色を駆使してみる。
やっぱり目も睫毛も髪も無い状態だとイマイチわからないので、組立て。
眉毛はけっこう太い方だったので、ここを特徴にして睫毛も短いものを選んで・・・こんな感じ。どないなもんでっしゃろ??






2011-09-13 22:29 in @nai's #

2011年9月12日 (Mon)

Try and try



試行錯誤というのは英語でtrial and errorというらしいんだけど、技術系だとCut and tryというのが一般的だそうです。でも、何度も挑戦すると意味合いだとtry and tryの方が適当な気がするな〜。
という事で、先日久しぶりにトライした妖精の耳をもっと大きく出来ないもんかな?と挑戦してみました。ま、あんまり大きすぎると違和感あるんだろうけど。


オレの場合、耳の厚みが気になるので、ある程度一定の幅になる様に観察しながら透明樹脂を積層してプライマーで一気に硬化させて、左右のバランスを確認して調整ってパターンなんですが、仕上げの段階でけっこうな圧力にも耐えられるもんなのかな?とチェックしてみたりもします。ポキッといっちゃったらちょっと凹みそうだもんね。そんなこんなでけっこう時間がかかっちゃうもんです。
てな流れで完成。このカスタムは14日におおさま堂&HANANに納品予定です。
http://oosamado.com/


先日、ギッちゃんが足下に擦り寄って来て「ニョ?」と鳴くのを繰り返したんで、ベランダに出してやったというブログを書きましたが、同じ時間帯になると同じ行動に出るようになっちゃいました。
あのちっこい頭で自分の欲望を伝える手段ってのを憶えたらしい。
でもね。先日は夜明けだったけど、今朝はまだ暗かったんですよ。
なのに何度も「ニョ?」って言うもんだから、真っ暗なベランダに出してしまったオレです。それはそれでご満足いただけたらしい。
う〜ん・・・これもある意味try and try。



2011-09-12 22:21 in @nai's #

2011年9月11日 (Sun)

Special movie theater?



映画祭の常連参加者のKさん(京都)という方がいまして、50年以上「映画ノート」を記録し続けてる強者なんですが、その映画ノートも細かい字でぎっしり感想を書かれていて、いったいこんなノートが何百冊あるんですかね?って勢い。
しかもDVDなどのソフトをご家庭で見たりせず、スクリーンでしか見ないという硬派(?)です。こんなタイプはけっこういるんですけどね。

そのKさんがある朝、誰よりも早く公民館に到着し、前日見た映画の映画ノートをチェックしていた時に話しかけると、「見たい作品がある時は大阪でも東京でも行ってますよ」と、やっぱりなお答え。
浜松のTさん(80歳くらい)なんか、日本の多くの映画祭に転戦しつつ、帰路でも気になる映画館の資料(チラシ)の分厚いファイル見ながら「@naiくん、どっちが良いと思う?」なんて聞かれたりするので、「Tさんいつ頃浜松に帰るつもりですか?」と聞くと「う〜ん、2週間後かな?」と軽く答える。
1年間の半分以上は地元にいないって感じらしい。趣味に生きてますな。


で、Kさんから「大阪のこの映画館なんか面白いですよ」と大阪市西成区にあるトビタシネマ&飛田東映のチラシをいただきました。
『邦画3本選ぶか、洋画3本選ぶか?各安料金で映画三昧を楽しむならココ!』と書いてるだけあって、もの凄い(へんてこな?)ラインナップ!
『おくりびと』&『戦国自衛隊』&『任侠列伝・男』
『麻雀放浪記』&『日本海大海戦 海ゆかば』&『男はつらいよ 寅次郎の縁談』
『インセプション』&『キックアス』&『正義のゆくえ』
『ザ・ホード死霊の復習』&『コネクテッド』&『ミッション・クレオパトラ』
などなど・・・。不思議な3本立ても多いな。おいしいのもあるけど。


もの凄いのは『連日(毎晩)オールナイト』毎日9時開場・入場料800円(午前中700円)、毎(火・金曜日)サービスデー500円均一
すげ〜・・・こんなんで採算取れるのかな?ヘタなマン喫行くより断然安いじゃん。とはいえ、環境はけっこう過酷(自由)らしく、タバコ吸い放題だったりするし、受付で名前を告げれば何度でも出入り自由。飲食物も持ち込み自由。
西成区でもひたすらディープな界隈に立地してるから、周辺の環境もけっこうヤバイそうな。なるほど〜。気になる。
姉妹店として通天閣の近くに建つ洋画三本立興行と成人映画三本立興行を行っている『新世界国際劇場/国際地下劇場』ってのもあるそうな。
すげーな大阪!
http://www.cinema-st.com/classic/c015b.html



2011-09-11 22:41 in @nai's #

2011年9月10日 (Sat)

J'ai perdu le do de ma clarinette



昨日の夜、いつも重宝してた電動ルーターに使うビット(ドリル)が折れちゃいました。しかも何の負荷もかからない状態でポキッと・・・。
やっぱかなりハードに使ってたから、疲労破壊しちゃったみたいです。
う〜ん、便利だったのに〜。こんな時、童謡の『クラリネットをこわしちゃった』を連想しちゃいます。パパからもらったクラ〜リネット♪ってやつ。
(今回のタイトルは原曲のフランス語)


この曲の更に原曲は「玉葱の歌」ってヤツらしく、ナポレオンの軍隊が士気を上げるために歌ったそうな。「玉葱の歌」で軍隊が行進??
ともあれ、折れちゃったビットは廃棄して、似た様なビットを作ろうと細めのビットを研いでみました。ん、けっこう使えそう。


今朝、夜明けくらいの時刻にギッちゃんが足下にスルッと触れては「ニャア〜」と鳴くのを数回繰り返すので、ベランダに出たいのかな?と出して上げました。
外の景色が見えやすい様に脚立もセットで。
すると、蝉の鳴き声や風や樹々の揺らぎをず〜と観察していて、結局1時間ほど脚立の上で座ってましたとさ。



2011-09-10 21:41 in @nai's #

☆Autumn Moon



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 271 ☆Autumn Moon¥31,000
ベースが色白肌なので、上品な配色を心がけた秋色メイク。

ベースドールはVelvet Minuetの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング・ストレート30をミックスして縫い付け、カット・スタイリングしています。


La.TOMOワンピセット :ワンピース+ソックス(ホワイト)
リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、ラストに若干のシャインレッドを追加。より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。


チークはコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはピンクを下地にダークブラウンまでをグラデーション塗装。 今回はダークブラウンの手描きアイライン・(長めの)下睫毛です。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。
*@チャームは在庫が無くなりました。悪しからずご了承下さい。



2011-09-10 04:30 in @nai's #

2011年9月9日 (Fri)

Smartphone



先日TOMOちゃんと吉祥寺で買い物してたら、スマホを買いに行っちゃったので、とりあえず契約につき合いまして、自宅へ帰ったら早速新しいオモチャ(スマホ)の設定に没頭してたので、なんだか普通の携帯の方が楽でいいな〜と思いつつ眺めてたんですけどね。


結局モロモロの設定は翌日まで続き、3Dの画像付きのメールだったりyou tube見れたりとあれこれ出来るってのは確認したんですが・・・。
PCは家で十分だし携帯メールもほとんど使わないし、電話としてもたまにしか使っていないオレには必要ないと確信しちゃったのでした。






2011-09-09 05:20 in @nai's #

2011年9月8日 (Thu)

☆Pink Kitty



@naiLABOショッピングカートに、カスタムDALを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 270-D ☆Pink Kitty¥58,000
@nai LABOショッピングカート初のDALカスタム。しかもDALでの猫カスタムも初です。 やっぱり細かい作業になったので、けっこう悪戦苦闘しました・・・。

ベースドールはDALなので種類がわからないのですが、髪は(おそらく)Neo AngeliqueのErenfried。 箱やデフォ服はつきません。
Outfit:La.TOMO :これも初のDALサイズの着ぐるみ。可動可能でお尻はぷっくりの可愛いイメージに仕上げました。耳先・両腕先・両足先・尻尾の先のピンクは2色の染料をグラデーションしました。


リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、グロスアップ。

チークはコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはピンクを下地にダークブラウンまでをグラデーション塗装。 ブラックのアイラインとダークブラウンの下睫毛は手描きです。


コンタクトはiXTEEを使用。左右微妙に違う色を選びオッドアイにして、グラデーション塗装。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2011』サイン入り。
とにかく、フル可動ボディなので、いろんなポーズが楽しめます!

例によって、他の画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54441642&comm_id=2870559



2011-09-08 02:04 in @nai's #

2011年9月7日 (Wed)

Ear of the elfs



妖精・悪魔・宇宙人の耳っていつから尖っちゃったんですかね?
宇宙人はSTAR TREKのスポック君から?
『指輪物語(1978年のアニメ)』とか『ロードス島戦記』あたりから、なんとなく尖っちゃった気がします。う〜ん・・・。
1970年代にビートルズやキューブリックやジョン・ブアマンも映画化しようとしたんだけど、当時はCGも使えないから膨大な予算が必要という事で断念したんですよね。


っちゅ〜ことは、STAR TREKの『宇宙大作戦(1966年〜1969年)』にすでにスポック君が出てるから、こっちの方が早かったワケだ・・・。
スポック君(バルカン人)がベースだから『ロードオブリングス』のエルフ達も尖った耳&つりあがった眉毛になっちゃったんだな。なるほど。
ついでにテレパシー能力もあったりするってパターンも同じにしてるのが多いよね。寿命がやたら長いってのも同じなのか。


「妖精の耳にして下さい」という依頼があったので、そんな事を考えつつホイホイ作ってたんですけどね。ま、こんなもんでしょう。
櫛通りにも影響無かったので、扱い的にも問題無い。
髪をかき分けないと見えないけど、そこがいいのかもね〜。



2011-09-07 00:25 in @nai's #

2011年9月5日 (Mon)

Daily life of GIZ



気がつくとしばらくギッちゃんが登場していないじゃないですか。
という事で、4歳になってちょっと態度がふてぶてしくなったギッちゃんの近況をば・・・。
以前は朝起きたら「おっはよ〜!」とリビングまで出て来てたのに、最近では午後に宅配くんがチャイムを鳴らした時に、やっと「誰??」と出て来る始末。


本棚の上で寝てたな〜と思ったら、大あくびして目覚め、せっかくエアコン効いてる部屋から「このドア開けて〜」と要求し、放ったらかしにするとみるみる可愛い声で「開けて♪」と辛抱強く強請り、やっと開けてもらえたら廊下を疾走して寝室で「ちくしょ〜!」とでも言っているかのように意味無く数回鳴いて、あっという間に戻って来て(当然ドアは締めません)本棚の上でまた寝てたり・・・。嫌がらせ?

関係ないけど、吉祥寺の成城石井で買った「ふつうのドーナッツ」が、なかなか旨かった。また買おう。






2011-09-05 23:07 in @nai's #

2011年9月4日 (Sun)

YUFUIN



由布院で撮った写真がまだまだあったので、せっかくだから公開。
とはいっても、ゲストの写真じゃなく風景。
朝夕はすでに肌寒くなってた由布院。やっぱり避暑地ですよね。
早朝から観光客がお散歩してるのを多く見かけましたが、その中には韓国からの旅行者もいたみたい。近いもんね。


『悪人』では岡田将生くんが「由布院の老舗旅館の息子」って設定でしたが、オレのイメージだと亀の井別荘のTくんかな?玉の湯は娘さんしかいないもんね。
ま、Tくんは既婚だし40歳過ぎてるけどね。
先日10年ぶりくらいに再会したんだけど、元気そうで良かった。


商店の入れ替わりは少々あるものの、自然とのバランスはずっと維持されている町なので、このままずっと変わらないでいてほしいと願っております。



2011-09-04 23:55 in @nai's #

2011年9月3日 (Sat)

AKUNIN



昨日、今更ながら李相日監督の『悪人』を見たのでした。
昨年公開作品の『大奥』も『ノルウェイの森』も驚くほどくだらなかったので、やっときちんとした映画を見た気がしたんですが・・・。
なんかちょっと足りない。期待が大き過ぎたかな?
柄本明さんも迫力あったし、樹木希林さんの存在も素晴らしい。満島ひかりも 深津絵里も岡田将生も良い仕事をしていた。妻夫木聡も頑張ったと思う。ちょっと山田孝之の方が良かったんじゃないの?なんて過ったけど、だったら作品自体の印象が変わったのか?というと、さほどでも無い気がする・・・。
キャスティングじゃないとすると、やっぱシナリオかな?


田舎で不器用に暮らす男が、器用に見えるけど鼻につく男と女のせいで犯罪を犯し、不器用な女を巻き込んで逃げて捕まる。その背景には殺された女の両親と、殺した男の母の酬われない生きざまがあったという救われない話です。
後味が悪いから「足りない」と感じたのか?というと違う気がする。
でも、こんな未消化な印象の映画ってけっこうあるな〜。


『レオン』もそうだった。
父親から暴力をうけていたマチルダが家族を殺害され、レオンに育てられながらもプロの殺し屋としての訓練もうける。レオンは警察の全部隊を相手に命がけでマチルダを守ったのに、彼女は普通の女の子になっちゃうってのが「なんで?」と思ってゲンナリしたオレでした。これもレオンが酬われない気がしたんです。彼はマチルダが殺し屋になる事を望まなかったとしてもね。
あ、そうか。辛い出来事を経験したのに、強くなろうとしない事に違和感を感じたのかもしれないっすね。普通の女の子なんかになってほしく無かった。
たぶんそうだな。

一説によると、人間が進化したのは「辛い」とか「悲しい」という感情があったから、それを克服するべく知恵を絞った結果であるそうな。
マチルダと清水祐一(妻夫木聡)が、この体験によってどう進化したのか?という事が気になる@naiでした。



2011-09-03 21:39 in @nai's #

2011年9月2日 (Fri)

Workshop in SPT



映画祭で約1週間カスタムをしていなかったので、帰った翌日のワークショップは自分自身のリハビリみたいな感じがして、やっぱ毎日の積み重ねって大事だな〜と思ったのでした。
ということで、9月のおおさま堂HANANでのワークショップのスケジュールが決定しました。

まず、9月14日(水)と25日(日)は、『1日で完成するワークショップ』
午前10:00よりスタートし、昼食を挟んで午後5時までの完成を目指します。
ブライスだけでなく、ダル、プーリップ、テヤンなどなど、出来る限り何でもやっていこうと思っております。
エアブラシ、コンプレッサー、電動ルーターなどなど、お持ちの方はご持参下さい。 工具をお持ちで無い方でも、工具の使い方を含めて指導させていただきます。 この機会に自分好みのカスタムを完成させましょう!


続いて9月17日(土)と28日(水)は『オーダー出来るショップ』
オーダー出来るショップ?ってタイトルだとわかりにくいんですが、@naiが以前PARCOのショップでやっていたシステム。
希望者にはご自分のドールを持ち込んでいただき、ご希望の表情や色などを聞きつつ@naiがカスタムを完成させるというパターンです。もちろん当日完成!

ウェフティングもご希望の場合は、La.TOMOも出動しますので、フルカスタムも可能!(ウェフティングのご準備が無い場合はこちらで用意しますので、事前にご連絡下さい)

9月18日(日)は『ウェフティングワークショップ』
これも当日に完成します。初めての方でもお手伝いいたしますので、お気軽にどうぞ。
好きな、耐熱ウェフティング(3束)、 ウェーヴで前髪を作りたい場合も、ウェーヴの髪を3束ご準備下さい.
※髪のお色に合わせて頭皮を塗装いたしますので、お手数ですがお色が決まりましたらお知らせください。


9月19日(祭)と21日(水)は『初心者コース(見学のみ)ワークショップ』
このワークショップでは参加者は説明だけを聞いて、@naiがカスタムを完成させるまでを見学するコースです。
工具の選び方・工具の使い方・分解/組立ての方法などなど、一連の工程を丁寧に説明しながら、カスタム1体を完成させます。
参加料金もお手軽!

以上、詳細や料金・ご質問等はこちらへ
http://oosamado.com/
おおさま堂&HANAN
〒111-0052 東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F 
TEL 03-3861-5785



2011-09-02 22:47 in @nai's #

2011年9月1日 (Thu)

Cafe BAR-B



お店というのは必要な物が買えれば良いってものなんですが、お店選びというのは人それぞれで違っていますよね。
安ければどこでも良い人。信頼出来る店が良い人。その店の雰囲気が好きな人。
その店のスタッフが好きな人・・・。
インターネットが普及して、店の存在意義も変化してきましたが、それでも「この店が好き!」と指示されている店は確実にあります。

東京の江戸川区、小岩の駅の近くにあるCafe BAR-B。
http://www.29cmdoll.com/
その名のとおりバービーの在庫が充実しているドールショップなんですが、他の人形も数多く取り扱っています。更にはその名のとおり、元々は飲食業だったお店です。
@naiが初めてこの店を知ったのは2003年。DollyBird誌の創刊号に紹介されていた記事でした。当時ブライスを扱い始めて「吉祥寺のお人形も売ってる模型屋」の店長だったオレは、この記事を見て「キチンとしたお人形屋さんってこんなのだなぁ」と思ったのでした。


共通のお客さんも数名いたので時々噂話もお聞きしてたんですが、2009年にワークショップの依頼をいただいたので、事前の打ち合わせとご挨拶のために行ったのがオレの初BAR-B。
ママさんがやたら魅力的な方という事は、初めて行った日に気づきました。お客さんのほとんどはママさんのファンだと思うな。
単純に人形を集める事が好きという事で無く、その人形と関る人達と繋がって人生が豊かになれる店。

そんなCafe BAR-B、「12年間営業してまいりましたが10月30日で閉店することが決まりました。」との事で、えぇ〜!!と驚いたんだけど、「ただし、新店舗を探しておりますので、決まり次第皆様にお知らせする日が来ると思っています。 また、実店舗は閉店してもインターネット通販は続けてまいりますので今まで通りお買い物いただけます。」ホッ・・・。
でも、あの店が無くなるのは寂しいっすね。
閉店までに絶対に顔出させていただきます〜。まだ行った事が無い方も是非!!






2011-09-01 22:21 in @nai's #

☆Autumn Lady



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 269 ☆Autumn Lady¥32,000
髪色・アウトフィット・メイクは秋色を意識しながら作りました。

ベースドールはBohemian Peaceの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング・ストレート30を縫い付け、前髪ラウンドカット&スタイリングしています。


La.TOMOワンピセット :ワンピース+オーバーニー(イエロー)+帽子
リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークはコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはピンクを下地にダークブラウンまでをグラデーション塗装。 今回はダークブラウンの手描きアイライン・下睫毛です。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。
*@チャームは在庫が無くなりました。悪しからずご了承下さい。



2011-09-01 04:35 in @nai's #