2011年8月31日 (Wed)

YUFUIN CINEMA FES Extra chapter



映画祭期間中、宿と中央公民館と各パーティー会場を行ったり来たりの毎日だったんですが、その間にあちこちで野良猫くん達に遭遇。
それなりに警戒心が強いし、小汚かったりもするんだけども、ついつい寄って行ってしまうのが猫好きってもんです。

最初に会ったのはギッちゃん模様の猫。こいつは3mくらいが間合いらしく、それより近づくと離れて行っちゃいます。
翌日には同じ場所で三毛猫。こいつはそこそこ近づいてもOKだったんだけど、目ヤニがいっぱいで険しい顔でした。猫って顔洗うのに目ヤニは取れないのがマヌケですよね。


深夜に国道で車にはねられて死んでいた猫にも遭遇。やっぱり野良は危険がいっぱいだな〜。
29日の朝、緑の多い住宅地の中で発見した猫(写真3枚目)は、野太い声で目つきも険しい、ホラー映画に出てきそうなヤツでした。
手を出したら確実に爪&パンチが飛び出しそうだったので、穏便にスルー。

帰宅して6日ぶりにギッちゃんと再会。「野良の子達は目つきも悪くて怖かったんだよ〜。」と報告しましたとさ。






2011-08-31 21:29 in @nai's #

YUFUIN CINEMA FES vol.6



29日。やたらハードだけど映画好きの夏休みでもある湯布院映画祭。
無事終了した翌日も、朝から前日のパーティー会場の掃除などで始まります。
と言っても、10分ほどで終了。で、これからどーすんの?と聞くと、「宿に戻って11:30に昼食で集合」らしい。えぇ〜?だったら全員出動させなくても・・・と思いつつ、1.5kmほど歩いて宿へカムバック。

日が当たる道では草木の匂いを感じ、日陰では快適な風。澄んだ小川の水。
東京では見かけない蝉やトンボや鳥。温泉。本当に奇麗な風景がいっぱい。
かれこれ10年以上離れている地元・大分県の自然が懐かしく思える瞬間です。


残ったゲストとスタッフ全員での昼食が終わり、コミュニティーセンターへ移動。ここからは東京組のゲスト&スタッフの引率です。
バスに乗ってウトウトしてたら、あっという間に大分空港。
のんびりお土産のざびえる&かるかんを買い、展望台なんか覗いて搭乗手続き。
羽田に到着してから皆さんにご挨拶して解散。お疲れさまでした〜。
翌日はおおさま堂&hananでのワークショップなので、帰宅してからエネルギーを温存しつつ就寝。






2011-08-31 21:07 in @nai's #

YUFUIN CINEMA FES vol.5



28日。最終日です。
最初の上映は『紙風船』。東京藝術大学の学生達が作ったショートムービー4作です。今回はそのうち2作の監督がゲストとして招待されました。
学生の作品とはいえ、出演しているのは仲村トオルさんや緒川たまきさん、光石研さん、富田靖子さんなどの俳優さんも参加されています。
この日の夕方の担当は「ゲ食(ゲスト食事)」だったので、この2名の監督、秋野翔一監督と廣原曉監督と、荒井晴彦氏と評論家の寺脇研さん、それから評論家の渡辺武信さん夫妻とスクリプターの白鳥あかねさんを引率して湯の竹庵へ。
このうち半数は40分後に上映がスタートする『僕達急行 A列車で行こう』を見たいというご希望だったので、かなり巻きで食事をとっていただいて、待機させていたタクシーで会場へカムバック。


残った荒井・寺脇・秋野・廣原はゆっくり食事を終えた後、天井桟敷(喫茶)でひとやすみ。パーティーの健康温泉館へ直接向かう事に。
ここでのパーティーは、毎回由布院の旅館やホテルの料理人・シェフの方々が自慢の腕をふるってくれます。スウィーツも充実!(写真2枚目)

オレはというと、徳島から毎回参加してくれているコンビと東映九州支社のYくんとまったり会話。
Yくんは以前名古屋支社勤務だったので、オレが名古屋に転勤した時に出会いまして、オレよりちょっと早く東京転勤。オレも追いかける様に吉祥寺へ転勤。
個人的にも映画祭的にも仲良くしていただいております。
3年前に九州支社へ転勤した彼は、いつの間にか結婚しておりました。
つき合って2ヶ月のスピード結婚だったそうな。お幸せに〜。


てなことで、湯布院映画祭としてのスケジュールはこれで終了。
と思ったら・・・オレのスケジュールの最後に「マル懇」と書いてある。
このマル懇は2次会(懇親会)のラストを締め、会場になった部屋を片付けるまでがお仕事。という事は、最も遅くまで頑張らなければいけないワケです。
最終日という事で、通常の2amなんかに終わるわけがありません。
結局4amになんとか終了。7amには起きて各会場のチェックに行かなきゃいけません。うぅ〜・・・。(つづく)



2011-08-31 20:35 in @nai's #

YUFUIN CINEMA FES vol.4



27日。6am起床。そろそろボロボロになりつつあるが、まだ2日あるのでエネルギー絞り出して出動。
販売、モギリの間で妹と両親が訪ねて来ました。う〜んと、会うのは3〜4年ぶりかな?(電話では話してますよ)
そもそも盆正月に帰省する習慣が無かったので、いつの間にか年に1回の帰省が湯布院映画祭だけになっちゃって、最終日まで残ったゲスト達の引率で羽田空港まで行くという使命もあって、大分市の実家まで帰れないんですよね。
その後、大分PARCO時代のお客さんだったFさんも訪ねてくれまして、この日は個人的なお客さんが続きます。


夕方から上映の『種まく旅人』。
監督の塩屋俊監督、撮影監督の阪本善尚さんが到着。どちらも以前から何度もお会いしていたので、特に善尚さんとは「今回は由布院でしたね」って感じです。
同作品に出演の石丸謙二郎さんとは初対面。「世界の車窓から」でもおなじみ。ドラマ『JIN-仁』ではヤマサの浜口儀兵衛でしたよね。


この日のパーティーはゆふいん麦酒館。
なぜだかオレは写真担当になっていたので、使った事も無い一眼レフカメラを抱えて会場をうろうろ。
青山監督は早々にダウンしておりました。
この日のパーティーからは、東日本大震災被災地での自主上映のために、ゲストが持ち寄ってくれた映画関係のグッズのオークションがスタート。
パーティーが終わったら、1時間ほど近くの「牧場の家」へ乱入。ここは常連参加者の宿になっているので、夜な夜な熱い映画トークが繰り広げられているそうな。この晩は途中で一緒になった長崎のEさんの宿。約5名が宿泊されていました。
もっと熱いといわれる部屋が隣にあったのですが、この日はここで帰還。
ゲスト&スタッフの2次会に合流し、2am就寝。(つづく)



2011-08-31 02:51 in @nai's #

YUFUIN CINEMA FES vol.3



26日。Hさんが奥の部屋に移動してくれたおかげで、ぐっすり眠れて6時起床。
朝食・会議で2日目スタートです。
日々映画を上映している公民館のホールの前には、映画祭立ち上げからお世話になった原田芳雄さんへの追悼展示(いただいたコメントや写真)がありました。
写真は2010年にいただいた『龍馬暗殺』に対するコメント。

午後、『博多っ子純情」の上映を40分ほど立ち見。
この作品の原作者である長谷川法世さんと、曽根中生監督が到着。
曽根中生監督は20年ほど前から行方不明とされていたんだけど、実は映画の世界を捨てて大分県は臼杵市でヒラメの養殖事業に従事したり、あれこれ研究していたそうな。(mixiニュースでも話題だったらしい)


途中で大分市から友人2名がバイクに乗って訪ねてくれたので、お茶しながらしばし談笑。次のお仕事のスタートが近くなり、雲行きも怪しくなったので、彼らは帰宅。夕方には柄本明さんが到着。というか、気がついたらオレの後ろに立っていたので、慌ててご挨拶。
柄本さんは東京乾電池から派遣された5名のスタッフと合流して、数名と湯の平バスツアーへ。
オレは『神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』のモギリ。


この日のパーティーはゆふいん民芸村。
写真は光石研さんと青山真治監督。青山監督はいつもの様に(?)早々にべろんべろんに酔っぱらい、ステージのコメントもグダグダで、まさに酔拳状態。
二次会の庄屋では早々に意識不明になられたのでした。
オレはというと、(故)相米慎二監督の葬儀以来やっと再会出来た光石研さんと談笑。九州出身&同年代だけに盛り上がりました。
2am終了。(つづく)



2011-08-31 02:33 in @nai's #

YUFUIN CINEMA FES vol.2



25日。泊まった宿は2DKの一軒家だったので、1つの部屋に2名(東京乾電池)。もうひとつの部屋にオレを含めて3名(大学生)が寝ていたら、最後に辿り着いたHさん(60代男性)が、その間の廊下に布団を敷いて寝たんですが・・・脅威のイビキがスタート!(しかも無呼吸症候群の疑いアリ)
オレは早朝4:30に起きてしまい、そのまま風呂(温泉)に入ってからパンフレット読みつつ朝を向かえました。写真のとおり真っ青な空!
で、Hさんが起床。率直に病院で検査した方が良いよと伝えると、「うるさくて眠れなかったですか?」と聞かれたので、他の連中にも確認して問題があるようだったら、部屋の変更をしましょうと提案。
で、聞いてみたら・・・みなさん「大丈夫です」と答えました。
ん?大丈夫??我慢出来るって事なのかな??あ、そう。
ところが、午後になって事務局に部屋を変更して欲しいとの希望があったそうな。だったらHさんは一番奥の部屋に1人で寝ていただいて、ドアも締めたらかなり解決するはず・・・。実際そうでした。


8:30amまでに公民館に集合して朝食。9amからは会議です。これから毎日このパターン。それぞれのスタッフに割り振られたスケジュールにそって動く事になります。
1作目の上映は『必死剣鳥刺し』豊川特集の最初ですね。
オレはこの時間フリーだったので鑑賞するべく席に座ったのですが・・・朝早く起き過ぎたせい(?)で、15分後に爆睡。2作目『犯人に告ぐ』は販売担当。
夕方になって、豊川悦司の舞台挨拶を待つべく前作の上映中から行列が始まりました。ここで知人夫妻が到着したので、映画祭のシステムを説明。
続いて妹夫婦が差し入れもって来てくれたので、一緒に豊川さんご一行の到着をお迎え。すぐに舞台挨拶準備のためステージのセッティングチェックやマイクチェック。


司会担当の紹介で豊川さんが登場すると、満席の会場から一斉に歓喜の声ですよ。さすが人気ありますなぁ。
『今度は愛妻家』上映後に(トークショー的な)シンポジウム。
通常は2Fの会議室へ移動してシンポジウムをやるんですが、確実にパニックになりそうだったので、今回はホールのままの開催となりました。
その後、湯の竹庵へ移動して初日のパーティー。
なぜだかオレ一人でパーティーの受付って事になっていたので、催し自体は全く覗かないまま門番状態。
翌日のゲストである俳優の光石研さんが、マネージャーと一緒に会場へ向かう途中で迷ったとの連絡が入りまして、彼の宿からのルートで想像される道を捜索。
結果的に想像以外の方向に行ってしまってたのが確認され、別のスタッフが救助して会場に無事到着。
パーティーは無事終了。スタッフ&ゲストは2次会へ移動。
2amに終了して、明日に備えます。(つづく)



2011-08-31 00:02 in @nai's #

2011年8月30日 (Tue)

YUFUIN CINEMA FES vol.1



はい。毎年恒例ですが、24日より湯布院映画祭へ出張して参りました。
正午に羽田集合との事だったので、例によって完全に寝てる状態のまま出動したら、1時間前に到着。しかたないので展望台へ行ったり、ショップを覗いたりしつつ時間潰し。
映藝のKさんと合流。その後、東京乾電池の役者さん達5名・荒井晴彦氏とメンバーが揃い、搭乗手続き。
席が荒井さんの隣だったので、原田芳雄さんの遺作になった『大鹿村騒動記』の裏話を聞きつつ大分空港へ。あ、この作品の脚本は荒井先生だったんですね。
撮影現場にも何度か顔を出したとの事で、いろいろ聞かせていただきました。
(写真は前半の目玉(?)である豊川悦司特集のシンポジウム風景。左から映画評論家の野村正昭氏・豊川悦司さん・行定勲監督)


由布院公民館に到着したら、早速野外上映の準備。
由布院駅の駅舎前にスクリーンぶっ立てて、駅前を車両進入禁止にしてブルーシート敷いて、35mmの映写機セッティングという上映準備です。
スクリーンの枠は竹林から切って来たぶっとい竹というところが由布院っぽい。
日が暮れる頃にお神楽からスタートして、20時より上映開始。
上映が終わったら解体して完了。


その後、乙丸公民館へ移動して懇親会です。
全国から集まった常連参加者・この時点で到着しているゲスト・由布院スタッフと映画祭スタッフで「今年も楽しみましょう」的な宴会ですね。
終了後はそれぞれの宿に戻り、翌日からのハードスケジュール(?)に備えて就寝。(つづく)



2011-08-30 22:17 in @nai's #

2011年8月24日 (Wed)

Tricolor Lady



@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 268 ☆Tricolor Lady¥32,000
全体的にピンク系で、清楚で幸せそうな笑顔の子に仕上げました。

ベースドールはFrench Trenchの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをピンク・ライトブルー・ホワイトの3色をミックスして縫い付け、カット&スタイリング。個性的な髪色です。


La.TOMOマリンワンピセット :ワンピース+オーバーニー(ホワイト)
リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークはコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはピンクを下地にラベンダーパープルをグラデーション塗装し、ブルーパールで仕上げましたので、角度によってブルーに輝きます。 今回はブラウンの手描きアイライン・下睫毛です。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。
*@チャームは在庫が無くなりました。悪しからずご了承下さい。

他の画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559

さて、@naiは本日より28日まで湯布院映画祭に出張です。頑張ります〜!
http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/



2011-08-24 04:05 in @nai's #

Wefting Workshop



え〜、今日はウェフティングのワークショップで、けっこうな寝ぼけ状態で出動。12時にスタートしたんですが、そんなに休憩したわけでも無いのに、終了したのは8時前。なんでやろ??ともかく無事完成〜。 皆さんお疲れさまでした。
写真は本日の参加者Hさんの完成品。


あまりに腹が減ったので、浅草橋では有名(?)な大吉食堂へ。
完全に昭和のまま保存されている美味しいお店でございます。
腹が満たされたらがっくり疲れが出まして、帰りの電車では何度かウトウト。
ハッ!と西荻窪で目覚めたら、楳図先生が乗ってきました。例のボーダーで。
例のもじゃもじゃヘアーが最近伸びちゃってるのか、後ろでチョロッと結んでました。そんで可愛い刺繍入りのデニムのハーフパンツ。
あのお歳なのに若いですなぁ。


おおさま堂hananでは『トイストーリー展』開催中。
いろんなレアなグッズが並んでおります。この機会に是非〜。
http://oosamado.com/



2011-08-24 00:44 in @nai's #

2011年8月22日 (Mon)

A Hard Day's Night



昨日はなんだか30時間以上起きっぱなしだったので、さすがに気を失う感じで就寝。こんなマトモな時刻に起床してしまいました。
数日後には湯布院映画祭に突入しているので、しばらくこんな毎日になっちゃうワケですが、その間は完全に世間の流れみたいなのと別世界の生活なんですよね。毎日「24時間テレビ」状態。
テレビは一切見ないけど、徳光さん、オレも頑張るよ。
そんな合宿みたいな日々を挟んで、前後にはがっつりワークショップがあるという事で、毎年の事ながら8月ってハードだなぁ。


思えば昨年はこのあたりから体調を崩しまして、ちょっと良くなったり悪くなったりを繰り返し、一気に体重が7kg減!
さすがにヤバイぞと思ってたら3月の大地震。愛知県でのワークショップの直後、買い物中に気を失って救急車で運ばれるという初体験。
翌日からは通院して点滴&検査(これも初体験)を繰り返し、なんとか復活できたから良かったものの、無理が効かなくなるお年頃なんだな〜と実感も出来ました。(見てなかったけど)徳光さんってすごいよね。


さて、写真のカスタムは昨日浅草橋のHANANに納品済み。
『トイストーリー展』もやってますよ〜!!
http://oosamado.com/



2011-08-22 07:45 in @nai's #

2011年8月20日 (Sat)

The curtain was washed



世界バレーを録画しつつ24時間テレビ見ながら、カーテンを洗濯。
丈が2m以上あるので脚立に乗って外してたら、ギッちゃんが参加して来る。
洗濯機にブチこんで洗剤いれてたら、やっぱりギッちゃんが様子をうかがってる。カーテンレールにかける時も、参加して来るのに手伝ってくれません。
結局・・・なんで寄って来るの??あ、遊んでるとでも思ったのか。


先日発売されたDal "Hello Little Girl!"ですが、ライダースジャケットを作ってくれた大阪の作家*Mayrin*さんに、あらためて今回手伝っていただいたお礼のメールを出したら、丁寧なご返事をいただきました。
ブログでも喜んでいただけている様で、良かった良かった。
*Mayrin*ちっちゃなせかい
http://mayrincocker.blog22.fc2.com/
いつもセンスの良いアウトフィットを作っている方なので、要チェックですよ!


さて、明日は午前中からワークショップ。
遅刻しない様に起きなきゃです。頑張ります〜。
(ギッちゃんが嗅いでるのは「かぐや姫」ってラ・テール セゾンのチーズケーキです。旨かった!)



2011-08-20 21:46 in @nai's #

Junior high school student diary



昼に宅配くんに起こされまして、ボケボケのままテレビをつけたら「メレンゲの気持ち」とか「王様のブランチ」・・・このテの女性向け(?)っぽいテンションの高い情報番組って(特に寝起きは)苦手なので、しかたなくNHK Eテレ(教育)にしたら、昔の『中学生日記』を再放送してまして、しかもまさにオレが中学生の頃!・・・かといって、当時そんなに見てたか?っていうと、それほど見ていなかったんだけど、とにかく寝起きには優しいしそのまま見る事に。

んん〜〜、やっぱなぁ〜んにも憶えてないな〜と思って見てたら、担任の先生に見覚えがある!そうか〜、生徒は忘れちゃうけど先生は憶えてるものなのね。
職員室で普通にタバコ吸ってたりして、今となっては時代を感じるシーンですな。っていうか、時代を感じるのは全部でもあるんだけど。
こんなの見てるって夏休みっぽいな〜、確かに夏休みの時期だもんな。


東京モーターショーに出品されるコンセプトマシン『Honda Chopper』って、なんか凄いっすね。スターウォーズやAKIRAやガンダムにインスパイアされたデザインらしい。
かなり前だけどSUZUKIが発表したFalcorustyco(ファルコラスティコ)ってのもカッコ良かったです。かなり練習しないと乗れない感じだったけど。






2011-08-20 14:15 in @nai's #

2011年8月19日 (Fri)

GIZMO that flies over the sky



早朝からもの凄い雨。そのおかげで今日は涼しい一日でした。
テレビで「東京の夏は終わりました」みたいな事言ってたけど、ホントかな?
この勢いで由布院行ったら、確実に寒いな・・・。
あ、今年の湯布院映画祭のゲストは豊川悦司(俳優)、光石研(俳優)、行定勲(監督)、青山真治(監督)、曽根中生(監督)、長谷川法世(漫画家)、
荒井晴彦(脚本家)、関川夏央(作家)、入江悠(監督)、森下くるみ(俳優)、 塩屋俊(監督)、廣原暁(監督)、秋野翔一〈監督〉、久万真路(監督)、佐々部清(監督)、青島武(脚本)、國松達也(プロデューサー)、臼井正明(プロデューサー)、森田芳光(監督)、三沢和子(プロデューサー)、
渡辺武信(映画評論家)、寺脇研(映画評論家)、野村正昭(映画評論家)などなど。他にも参加されると思いますが、お時間がある方は遊びに来てね。
http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/


豊川悦司さんとは・・・編集マンの冨田さんの葬儀以来かな?『命 』の完成披露だったかな??とにかく、8年以上はお会いしてないです。
光石研さんとも相米監督の葬儀(葬儀ばかりだな〜)でお会いして以来だから・・・10年ぶり?なんだか久しぶりの方が多い気がします。
ともあれ、去年は映画祭でぐったりしちゃったから、今年はマイペースでいきましょう。

今日は適温だったからか、ふと見たら廊下でギッちゃんが飛んでおりました。
なぜ飛ぶ???







2011-08-19 22:28 in @nai's #

Some Information



昨日は更新手続きミスのため、このブログの閲覧が出来なくなってしまいまして、申し訳ありませんでした〜!何名かの方から「何かあったんですか?」とメールもいただきまして、恐縮しております・・・。
そもそも更新期日が表示されてるんですが、いつもアクセスカウントくらいしかチェックしていなかったんですよね。しかも毎年この時期に更新ではあるんですけど、映画祭前だったりでバタバタしていて、全く気づかないってパターンでして、いかんいかん。来年は気をつけます〜。

さて、先日オーディオコメンタリーを収録した『KAMIKAZE TAXI』DVDの公式サイトが開設されました。
このサイトの『DVD』ってコンテンツに原田監督・松江監督と一緒に@naiの写真がアップされてたりして・・・なんか恥ずかしいやら嬉しいやら。
http://www.daylight-hgl.com/kamikazetaxi/

原田遊人(原田監督の長男:役者であり編集マン)が制作したこの作品のトレーラーがyou tubeにアップされてます。これもカッコイイ!
http://www.youtube.com/watch?v=g7nYnPDQ95o


気がついたらmixiの『@naiラボ』コミュのメンバーが662名にもなっていて、ビックリ!
@nai LABOの(一番早い)情報や、ドールに関する疑問・質問などにもお答えさせていただいてますので、ヨロシクどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559

ワークショップなどでお世話になっている『おおさま堂・Kuran・Hanan』のコミュはこちら。「こんな事をワークショップでやって欲しい」みたいなご要望も寄せられているみたいなので、出来る限り対応させていただきます〜。
遠方の方にはドールの通販でも便利なお店なので、是非ご参加下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713512


昨日届いた@nai LABOプロデュースDal "Hello Little Girl!"
早速遊んでみましたよ。あ、我が家にある6/1サイズのアンプやドラムも並べてガールズバンドにしてみても面白いかも?
今度やってみよう・・・。



2011-08-19 11:33 in @nai's #

2011年8月18日 (Thu)

Hello Little Girl!Now on sale!



え〜、メンブラカスタムのワークショップは全員無事完成。
予定時間を2時間オーバーだったけどね。皆さんお疲れさまでした〜。
で、詳細は後日という事で。
ワークショップ途中、hananに@nai LABOプロデュースDal "Hello Little Girl!"が入荷しました。おぉ〜、パッケージされたの見てやっと実感するものってありますなぁ。


ユニオンジャック・スタンドもカッコ良く出来上がってるし、金属製の(可動)マイクスタインドも良い感じ。ギターは裏面の塗装までしっかり凝ってます。
今後、おおさま堂限定カスタムなんかも考えてますが、とにもかくにも是非買ってやって下さい〜!
http://oosamado.com/


で、帰宅したら我が家にも届いておりました。
早速ギッちゃんにヘビーローテーションでも歌ってもらいましょ〜。
って、やっぱりかじっちゃった・・・。でも大丈夫。



2011-08-18 02:54 in @nai's #

2011年8月17日 (Wed)

Blythe+BRATZ Boyz



最初に作ったのは・・・8年くらい前かな?
「ブライスで男の子作って下さい」というご依頼で、まずはエクセボディ削ってなんとかなるのかな?なんて思ったけど、ぜんぜん無理。他の人形のボディをあれこれ試しても、な〜んか違和感ある。
やっと「これ、いいんじゃないの?」となったのがBRATZ Boyzのボディだったんですね。ところが、残念な事に日本では一般流通していないので、たま〜にオークションに出るのを待っててもラチがあかないってコトで、結局並行輸入とかeBayで手に入れるんですよ。


で、今回はSimply GuavaにBRATZ Boyzのボディを合体してメンブラを作るというご依頼。R@BINがいくつか持ってるんで、あちこち布教しちゃってるみたいになって、最近オーダーが多い気がします。
しかも、今日のワークショップでもこのパターンの「メンブラを作りましょう」講座となっております。


でもね。見てもおわかりになるかと思いますが、ボディの肌色とブライスの顔の色ってのはほとんど合いません。っていうか、BRATZ Boyzにも何種類かの肌色があるんだけど、ピッタリ!ってのがお互いに無いんですわ。
なので、造形が終わった時点で肌色をボディに合わせて調色して、顔と瞼と後頭部に塗ってから、細かいメイクに入るって流れです。
しかもキリッとした眉毛も描かないと男の子っぽく見えません。
結局は通常のカスタムよりも工程が増えるワケで・・・1日で全員完成するのか?ってのが問題です。う〜ん、とにかくやってみよう。



2011-08-17 02:22 in @nai's #

2011年8月16日 (Tue)

Filing



今日は発送した送り状などの書類のファイリングをまとめてやったんですけど、けっこう時間がかかるもんですねぇ。毎日キチンとやっとけよってなもんですが、掃除もそんな感じなんですよ。そもそもそんなに汚したり散らかしたりしないんですが、いざ掃除!となるとがっつり整理整頓しちゃうのがO型。
ホントにそうなの??
「O型は「捨てる」ことは得意な方です。」はいはい。
「血液型と掃除の仕方とには全く関係がありません。」あ、やっぱり?

そーいえば、浅草橋のおおさま堂&hananで8月15日頃から『トイストーリー展 ぼくらはいつもここに…』って書いてたけど、もう始まってるのかな??
http://oosamado.com/
とりあえず明日ワークショップで行くので、確認してみよう。


この数日のカスタム作業中のBGVはジブリシリーズ。
『魔女の宅急便』『紅の豚』『千と千尋の神隠し』けっこう悪く無いっす。
その前は『タフ』シリーズ1〜5に続いて『Painted Desert』まで一気に。
これも作業が進みます。今日は何にするかな〜。






2011-08-16 19:27 in @nai's #

Rose of lavender pink



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 267 ☆Rose of lavender pink¥32,000

ベースドールはBohemian Peaceの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを4色ミックスして縫い付け、カット&スタイリングにしました。 ホワイト・ピンクの衣装にも似合う髪色です。
La.TOMOダークウィッチセット :ギンガムチェックトップス、フリルスカート、♪シルクハット、レースつきオーバーニーの4点セット


リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークはコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはピンクを下地にラベンダーパープルをグラデーション塗装し、パープルパールで仕上げました。 今回はブラウンの手描きアイライン・下睫毛です。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。
*@チャームは在庫が無くなりました。悪しからずご了承下さい。



2011-08-16 00:15 in @nai's #

2011年8月15日 (Mon)

WWII-Memorial Day



終戦記念日です。
我が家では無くなった爺ちゃんしか戦争体験が無く、戦争の話をしたがらなかったヒトだったらしいので、親族からの戦争体験談って聞いた事が無いんですよね。なので、もっぱらNHKのドキュメントでお勉強。
先日は人間魚雷「桜花」を製造していた方がインタビューで「職人に徹していれば良かったのかもしれませんが、自分が作ったもので確実に人が死ぬというのを割り切れませんでした。」と涙を流したのを見て、仕事とはいえそんなもん作りたく無いよな〜と思ったのでした。


オレの頃の小学生は夏休みに原爆記念日(九州なので長崎の8月9日)が登校日だったんだけど、今でもそうなのかな?
7月末に夏休みがスタートして2週間くらいなのに登校日ってコトなので、もっと夏休み満喫させてくれ!と思い、けっこうご迷惑な気がしてました。
あと20日くらいしか残って無いの?みたいな。

そーいえば、長崎の「平和祈念像」って藤岡弘に似てる・・・。
長崎には何度も行ったけど、小学校の修学旅行の時しか見てないんだけどね。
奇遇(?)な事に、この像の原型は、井の頭公園内の「北村西望彫刻館」にあるらしい。

あ、R@BINの「@nai宅訪問」ブログはこちら
http://ameblo.jp/jude666robin/






2011-08-15 22:35 in @nai's #

2011年8月14日 (Sun)

KUMA-XILE



今日は午後からTokyo ★BlytheのR@BINが来たので、我が家はKUMAとブライスとギッちゃんの撮影会状態になりました。(写真はクマザイル)
夕方に近所の廃屋2件と「超心理学研究所」を回ったんだけど、その廃屋のひとつには人が暮らしている事が発覚!ってことは廃屋じゃなかったってコトだね。

確かに草に覆われた屋敷なんだけど、なぜだか玄関開くスペースだけは草が無い。いつもは昼間見てたから気づかなかったけど、今日は夕暮れだったんで室内に電気がついているのを発見したのでした。でも、ど〜やって暮らしてるの??
っていうか、グリーンカーテンってコト??すごすぎるでしょう。
どんなヒトが暮らしてるんだろう?謎は深まる・・・。


ギッちゃんもR@BINとは2度目なので、さほど警戒心も無くリラックスしていたようでした。何度も寝てたしね。
そんなこんなで楽しい午後でしたとさ。






2011-08-14 21:31 in @nai's #

2011年8月13日 (Sat)

Prickly heat?



ちょっと背中が痒いな〜、蚊に刺された??と思ってたけど、翌日も痒かったので、どうも汗疹(あせも)らしい。うひょ〜、この歳になって初めてだよ。
汗疹といえば、妹達が赤ちゃんの頃に見て以来かも。
じゃあベビーパウダーでも使うかとも思ったけど、そんなものは無いし・・・。
でも、気がつくともう治ってました。
あれ?ベビーパウダーと天花粉とシッカロールって別のモノ??
ベビーパウダー=天花粉、シッカロールは和光堂の登録商標らしい。


「主たる原料は、滑石(タルク)などの鉱物と、コーンスターチなど植物のデンプンである。日本古来の天花粉(天瓜粉、てんかふん)も、同じ目的のものであり、これはキカラスウリのデンプンを用いる。」
でんぷん〜?ベタベタになりそうなのに??やっぱわからん。

「微細な粒子による毛細管現象で水分を吸い上げ、澱粉によって湿度を適度に保ち、滑石によって皮膚表面を滑らかにする。決して乾燥させるわけではなく、皮膚同士の摩擦を少なくすることによって、あせもをできにくくする。」
あ、よくわかりました。


「力士がよく使用している」やっぱり!
「湿度の高い季節に麻雀をやると、湿気で麻雀牌同士がくっついてツモりにくくなることがあるが、ベビーパウダーを少量振ってよく洗牌するとこれを防止できる。このためベビーパウダーを常備している雀荘がある。」
なるほど〜!

そんなこんなで、皆さん残暑お見舞い申し上げます。



2011-08-13 16:09 in @nai's #

the Bon period



お盆ですね。
もう十年以上墓参りというのをしていないバチアタリな@naiですが、お世話になった人・仲良くしてくれた友人・親族の事は折りに触れ思い出しておりますので、許してね。
爺ちゃん・婆ちゃん・ひい婆ちゃん・カナダの伯父さん・産みの母親・平田くん・弘田さん(元上司)・川崎真弘さん(音楽家)・相米慎二さん(映画監督)・冨田功さん(映画編集)・深浦加奈子さん(女優)・原田芳雄さん・鈴木尚之さん(脚本家)・・・などなど。


海外から送って来る荷物には、当然ながらその国の新聞やエアーパッキン(プチプチ)とか、いろんなものを緩衝剤として押し込んで送られて来ます。
しかもいろんな箱に入れて・・・。
中には「この箱ってどれだけの距離移動したんだろう?」ってくらい、世界中巡って来たみたいなのもあります。それはそれで面白い。
なので、こちらからもお返しとばかりオマケを入れて送り返す事もあるんですよ。真っ当なものだとお菓子とか、ウケ狙いではガチャガチャのフィギュアとか・・・。ウケたかな?






2011-08-13 00:28 in @nai's #

2011年8月12日 (Fri)

Swimming



「子供の頃、水泳の授業嫌いだったんだよね〜」という会話になって、何が嫌いだったのかを話してみました。
まず、TOMOちゃんは着替えが嫌いだったらしい。確かに女子はめんどくさそうだよね。オレは冷たいシャワーが嫌いだった。
なにより、小学校1〜2年の頃通っていた学校は1学年12クラスもあったので、敷地はグラウンドを囲んで校舎のみ。プールが無かったので、となりの中学校まで行くのもめんどう。授業自体が少なかった事もあって、なかなか泳げる様にならないよね。だから更に嫌いになる。
あ、そーいえば、最初の授業の時に姉ちゃんのおさがり水着を着せられてた友達(男子)がいたな〜。あれは辛そうだった・・・。彼も忘れられないよね。


で、小2の3学期に転校した学校にはプールがあったので、夏の体育はがっつり水泳。結局4年生になるあたりまで泳げなかったオレには大迷惑でした。
海でもプールでもそうなんだけど、あの夏の気怠さは忘れられないよね。
耳や鼻の奥に水が残ってる様な感覚も。
でも、婆ちゃんの家(大分県玖珠郡)の近くにあった小川には飛び込んでたんですよね。冷たいのに。自分の事ながら子供ってわからんもんです。

猫って水を嫌うイメージがあるんですが、けっこう泳ぐのが好きな子もいるらしい。確かに同じネコ科の虎は水や温泉好きですよね。潜ったりするし。
井の頭公園も昔は水泳してたらしいんだけど、今は汚くなってるし亀や鯉や鴨がいっぱい。なにより泳いでたら捕まるもんね。






2011-08-12 17:57 in @nai's #

2011年8月11日 (Thu)

Our store's Front Cat



暑い暑いと言ってますが、今日もホントに暑い日でした。
そんな中、塗料と溶剤と接着剤を買いに吉祥寺。例によって井の頭公園を散歩しつつ、もしやと思って数年ぶりにアニメイトなんか行ってみたけど、やっぱり塗料関係なんか無かったので、しかたなくヨドバシカメラへ。
帰りに移転したばかりのBOOK OFFに寄ってみたけど、別に欲しいものも無かったのでスルー。

そうそう、井の頭公園入り口の階段あたりにあるジェラート屋さんでもあるカフェDonatello's(ドナテロウズ)には、けっこう以前から看板猫が(数匹)いるんですが、今日も日陰でドロ〜ンと寝ておりました。
あれ?よく見たら「そっとしておいてやってください」ってメモと、触らないでね&写真撮影禁止的なイラストが置いてますね。あら〜、写真撮っちゃった。
すんませ〜ん!


そーいえばこのあたりって看板猫や看板犬がいる店がけっこうあるな。
『モヤモヤさまぁ?ず』でも紹介されてましたが、近所のセレスティーヌってレストランにはココアっていう毛が伸びっぱなしのトイプードルがいます。
ホントにモップというか毛玉状態なので、床に寝てるとマジでどっちが前だかわかりません。
トイプードルみたいな婆ちゃんと店先で夕涼みなんかしてると、けっこう犬の散歩してる近所の人達が立ち止まって話しかけたりしてますけど、婆ちゃんも看板なのかもしれません。






2011-08-11 23:49 in @nai's #

2011年8月10日 (Wed)

Blue Ocean Lady



暑い・・・。そりゃ熱中症で倒れる人もでてしまうよ。今日はギッちゃんもエアコンの風が直撃する場所で寝転んでおります。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/



これまでブルー系のメイクは避けてきたのですが、今回はあえてブルー系。
数色のブルーを使用してブルーパールで仕上げた個性的なカスタムになりました。
ベースドールはSunshine Holiday。 着替えなどは一切せずに保存していたドールですが、開封済みですので 付属はデフォルトのワンピースのみとなります。ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :ワンピース+オーバーニー(ホワイト/ライトブルーのボーダー)

リップはかなり薄いピンクからスタートして、より立体的に見える様にコーラルピンクを重ねて塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい重ねて塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。


チークはコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウライトブルーからコバルトブルーまでをグラデーションし、ブルーパールで仕上げました。下睫毛とアイラインは手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2011』サイン入り。
USEDベースのカスタムですので、発送の際にはSunshine Holidayでは無くCasual Affairの箱で発送させていただきます。

*眠り目用のチャームは@チャームが無くなりましたので、今回はクリヤーリングのチャームを取り付けています。(再生産の予定は現時点で未定です)

宜しくお願いします〜。



2011-08-10 23:44 in @nai's #

Green curtain



今月に入ってからまだ10日なのに、国内外から届いたKenner Blytheの修復がすでに20体!なんかこんな周期ってあるもんです。
かれこれ1000体近くのヴィンテージブライスを見てきましたが、お医者さん的な言い方だと「実際に診察してみると、患者も気づいていなかったいろんな症状が見つかるものです」みたいな感じで、今でも初めて見る症状にも出会うし、数を重ねて来たからこそ修復が可能になった事があったり、いろいろです。
これからも新たな発見があるんでしょうねぇ。


さて、昨日行ったNHKですが、エコっぽくグリーンカーテンなんかもあったんですね。ゴーヤや朝顔などなどの花が咲いてたり実ってたり・・・。
あれ?収穫とかすんのかな??NHKの料理番組なんかで使ってたりして??
我が家もグリーンカーテンやっとけば良かったな〜。キュウリとか収穫出来てたよな。来年は挑戦してみよう。






2011-08-10 00:46 in @nai's #

2011年8月8日 (Mon)

Stray Cats



女子バレーのワールドカップも始まりまして、我が家は全日本の監督状態です。
いきなりブラジルにストレート負けしちゃったけどね。頑張れニッポン!

さて、おおさま堂&hananがある浅草橋を歩いてると、意外に野良猫に遭遇するんですが、さすがに警戒心が強いので、なかなか写真撮らせてくれません。
なのに・・・先週R@BINが「写真撮りに行ってきます〜」とKUMA持って出動した時に遭遇した黒猫ちゃんは、KUMAに近寄ってきて写真まで撮らせてくれたそうな。
http://ameblo.jp/jude666robin/
そーいえば以前も谷中で野良猫写真撮りまくってたな〜。10年以上行ってないけど行ってみようかな?


とはいっても、我が家には箱入り娘のギッちゃんがいるので、外で猫触って帰宅した場合、手を洗ってからでないとギッちゃんには触れません。感染症注意!
せっかくなので、赤ちゃんギッちゃんの写真も貼っときましょう。
なんと我が家に来る前にTさんが保護してくれてた頃のレアアイテムです。
ちっちぇえ〜!






2011-08-08 20:11 in @nai's #

2011年8月7日 (Sun)

SATORI



昨日は『勝手にオフ会』今日は『ウェフティングワークショップ』という事で、2日連続hananへ出動したのでした。ご参加いただいた方々、どちらもありがとうございました〜。お疲れさまでした。
写真は今日のワークショップで完成したブライス達。
途中夕立(ゲリラ豪雨?)もあったけど、帰る時刻には止んでました。が、今度は吉祥寺が雨でした。あれ?落雷で西武池袋線が止まっちゃったらしいけど、Zさん無事に帰れたかな??


俳優・ミュージシャンのジョー山中さんが亡くなられたそうです。
オレ的にはジョー山中さんがフラワー・トラベリン・バンドをやってた頃(1971年)に、友人から「SATORIっていう曲があって、怨念のギターと言われてる」と聞いて、なんじゃそりゃ?と早速レコードを購入。
その頃は毎朝この曲で目覚めておりました。もちろんCDになってからも購入。

その後、映画『人間の証明』でも、あの高音で伸びのある声を聞かせてくれて、更にはレゲエ・バイブレーションって曲もヘビーローテーションで聞いてた。
若松孝二監督の還暦のお祝いの時(15年前?)に同席させていただいた事があるんですけど、内田裕也さんと一緒だった事もあり「なんか怖いっす」と挨拶も出来ずにちょっと離れて眺めてた事を思い出します。
原田芳雄さんに続いて、なんだか自分の中で大事な人が減って行く今日この頃。
ま、オレがそんな歳になってるんだなとも実感するのでした。






2011-08-07 22:18 in @nai's #

2011年8月5日 (Fri)

Yawn of cat



おおさま堂hananで8月15日頃から(アバウトだな〜)『トイストーリー展』を開催するそうな。そりゃ行かないと!
でも、その前に明日(6日)の14時からは『勝手にオフ会』です。
『おおさま堂・Kuran・Hanan』コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713512


そもそも勝手にオフ会ってのは、日程だけ決めちゃって「気が向いたら来てね〜」みたいな、やたらとラフな企画です。
ドールショップでお茶しながら、ダラダラ話しましょう的な事なんですよ。
当然ながら会費ゼロ。『勝手に』お菓子なんか持ち寄って下さいな。
あ、最低限の工具はhananに置いてるので、人形で困った事などありましたら、お気軽にご相談下さい。その場で解決出来そうな事はやっちゃいますよ。
もちろん、カスタムに関するご相談もアリです。


今日の午後、寝起きのギッちゃんがボ〜っといてたので、オレがあくびの真似したら、ホントにあくびしちゃいました。そーいえば、以前オレのあくびがギッちゃんに移った事もあったな。
猫を飼ってる方、飼ってなくても猫を見かけた方は是非試してみて下さい。
それにしても、猫のあくびって顔がひっくり返りそうなほど口を開きますよね?
顎が外れたりしないんやろか??



2011-08-05 17:10 in @nai's #

2011年8月3日 (Wed)

Kenner Restoration



ナゼだかこの数日間で10体以上のヴィンテージブライス(海外ではKB:Kenner Blythe)の修復依頼がありまして、続々と我が家に届いております。
Kenner Blytheといえばアリソンさん。
アリソンさんと言えば、Kennerのブライスを発案・デザインした事で有名なアリソン・カッツマン(Allison Katzman)ですな。一緒に2006年のアニバーサリーのコンテストの審査をしたんだけど、大柄で元気な優しいお婆さんって印象でした。あの時で70代後半?って感じだったし、少し足が悪かったんだけど、元気なのかな〜?


深夜スプライトのCM見たので、久しぶりに買ってみた。う〜ん、懐かしい味!
今のスプライトはやっぱりペットボトルだったけど、オレの子供の頃はもっぱら瓶だったんですよね。しかも栓抜きで開けるタイプ。
コーラとかスプライト飲んでる時は、ファンタより大人な気分だったな〜。
あ、ドクターペッパーも飲みたくなってきた・・・。






2011-08-03 19:45 in @nai's #

2011年8月2日 (Tue)

Mineral supplementation



熱中症対策がらみで「つぶ塩レモンキャンディー」やら「男梅」やら舐めてますけど、やっぱ塩辛いですよね。そもそも外出しても屋内にいる時間の方が長い生活してるんだから、ミネラル補給って必要なのかな?とは思うんですが・・・。


そーいえば、昨日はギッちゃんのエサや瞬間接着剤、つけ睫毛などモロモロの買い出しで吉祥寺をうろうろしたんですが、コーヒーや食材まで買い込んだので、すっげ〜重い状態になりまして、なんだかんだで10kgくらいになったんじゃないの?って勢い。これぞ「買い出し」。
だけど、帰宅の頃にはバツゲームでランドセル持たされまくってるヤツみたいになったので、けっこう疲れました。


そうだ!ヤバイぞ・・・@チャームが無くなる。追加生産もメドも立たないらしい。う〜ん、ど〜するかな。検索しまくっても良さげなモノが見つからない。
やっぱどこかで作ってもらうしかないかな〜。



今週末。6日(土)は浅草橋hananにて『勝手にオフ会』ですよ〜!
お菓子でも持って、ご自由にお越し下さい。 (午後2時には行きます)

御蔵前 おおさま堂&はなん
〒111-0052東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F
TEL 03-3861-5785
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713512




2011-08-02 18:26 in @nai's #

2011年8月1日 (Mon)

Funky Vector



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 265 ☆Funky Vector¥29,000

ベースドールはBohemian Peaceの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、カット&スタイリングにしました。
La.TOMOダークウィッチセット :ギンガムチェックトップス、フリルスカート、♪シルクハット、レースつきオーバーニーの4点セット

リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。


チークはコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはコーラルピンクを下地にヴィンテージグリーンをグラデーション塗装しました。 今回はブラウンの手描きアイライン・下睫毛です。
前髪に隠れた部分に浅く眉山を掘っていますので、違う表情も楽しめます。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。カジュアルな衣装も着こなせる様に仕上げました。

別画像は『@nai LABO』コミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54441642&comm_id=2870559



2011-08-01 22:26 in @nai's #

Take Care



今日(もう昨日)はhananのワークショップでした。
今回参加された方達は全員が以前ワークショップに参加された事があるので、前とはちょっと違う事やろうかな?という事で、希望者にはウインク使用をレクチャー。
「その日に完成」のワークショップだったので、4体同時進行状態で進み、無事完成〜。昨日までの雨も止んで良かった〜、と思いきや、解散後に1名の方が浅草橋駅近くの横断歩道で転倒。両手に持った荷物のせいで鼻と唇にケガ。
急遽hananへ戻って来られまして、応急処置となりました。
ご本人は「もう大丈夫」とは言ってたものの、女性だし、その後の経過が心配です。男性よりも女性って日常的に荷物が多い気がするんだけど、皆さんも気をつけて下さいな。


ワークショップ途中でR@BINが来たので、iPad2でリアルサイズで画像を表示したりアレコレ遊びました。その後は近所のイタリアンで食事。
R@BINとは浅草橋だけでなく渋谷でもイタリアン。(おそらく)5回以上連続でのイタリアン。なんでだろ?
帰宅したら、留守番ギッちゃんがご機嫌ナナメでしたとさ。






2011-08-01 01:34 in @nai's #