2011年7月30日 (Sat)

Gotten pics



最近、R@BINからのメールに添付されてた写真。
熊本でのオフ会の様子なんですが、ブライス者が集まると世界中でこんな状態になっちゃいます。2人くらいだと恥ずかしさもあったりするけど、大人数だと怖いモノ無し(?)で、ズラ〜っと並べちゃいますよね。
それを遠目に見てるであろう一般客の方々の何人かは、その日のブログに「人形の集まりと遭遇した」と書いてるかもしれないけど、それも関係無い勢いです。
オレはというと、そのどちらもを眺めつつ楽しんでいたりします。


そーいえば、ネオブライスが発売されてから、やっと少し売れ始めた頃に客の1人から聞いた話。
公園でブライス撮影してたら、それを見てた子供が「お人形だ〜♪」と寄って来ようとしたトタン、母親が「見ちゃダメ!」と一括したそうな。
この一言、確実にヤバイ人だと思ったな・・・。
店のディスプレイ見た人も、「キモ!」って言う人そこそこいたもんな〜。
そんなマイノリティな時代を越えて、10年経つとそれなりに有名にはなってきたので、若干は見る目も優しくなって来た様な・・・。
オフ会で野外撮影してる時なんか、他の方から「写真撮ってもいいですか?」なんて言われるようになったもんな〜。

で、関係ないけど、渋谷TSUTAYAに展示してる野菜生活のCMの衣装。
珠が送ってくれました。






2011-07-30 16:35 in @nai's #

Wink Princess



一昨日より井の頭の盆踊りが始まったので、ホイホイ覗きに行ってヤキソバとたこ焼きとあんず飴買って帰りました。あ、盆踊り全く見てない・・・。

さて、@naiLABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 264 ☆Wink Princess¥32,000

ベースドールはFeel The Skyの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(Hello Harvestに近い色)を縫い付け、姫カットにしました。
La.TOMOマリン浴衣セット :マリン浴衣+ヨット麦わら帽子


ウィンク使用のため、アイチェンジ用・右瞼を閉じる用・右瞼を開く用と、3本のヒモを組み込んでます。
オープンマウスの笑顔(覗き込むと前歯が見えます)
リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークは童顔なイメージになる様に、コーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはコーラルピンクを下地にダークブラウンまでグラデーション塗装しました。 今回はブラウンの手描きアイライン・下睫毛です。


左右に瞳の大きなカラコンを使用。グラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

夏祭り・盆踊り・花火大会に連れて行って写真撮るのも楽しそう。
宜しくお願いします〜。



2011-07-30 02:00 in @nai's #

2011年7月29日 (Fri)

Indies



今日は午後から渋谷で試写でした。作品のタイトルは『つづく』。
http://www.tsuduku.jp/index.html
そもそも「インディーズ」ってのは和製英語で「メジャー(大手)」に属さないという意味で使われてますが、英語ではIndie。
メジャー、マイナー、インディーという分類になりますね。
で、今回の作品はプロの現場で活躍してた方が何名も参加した形態でのインディーズ作品でした。


試写、特にゼロ号試写の場合は、その後にお披露目する業界(マスコミ)試写・一般試写とも違っていて、制作スタッフやキャスト・関係者のみが集まるので、招いたもらったからには感想を伝えなければいけないワケです。
でも、お金を払って見に行く作品でも確実に面白いなんて事はありえない。ほとんどがそうでもないだけに、面白い作品に出会った時に嬉しいってもんです。
それは試写も同じです。長年見てきても、面白い作品に出会う確立は上がっていない気がするし・・・。

で、今回の『つづく』ですが、インディーズだけに役者の演技やロケーション、音・編集にも気になる部分があるとはいえ、良い作品でございました。
(9/10(土)〜9/16(金)の一週間 池袋シネマロサにて、レイトショーの一回のみの上映です)


さて、現在の日本映画って、メジャーとインディーはけっこう作られてるんですよね。でも、1億〜2億円のマイナー作品がほとんど作られない環境になってしまいました。これは劇場の問題もあるんだけど、本当にヤバイ状態です。
その環境で活躍していた関係者・スタッフ・役者の技術と経験で働く場が無くなってしまう。もちろん観客も観る事が出来ない。
インディーからメジャーに一気にデビュー出来ちゃう事なんか0%に等しい気がします。メジャーの監督・役者・関係者がリタイヤするまで出口が無いなんて事が良いわけないですよね。う〜ん・・・。



2011-07-29 22:37 in @nai's #

Mamechiyo modern



無事4歳の誕生日を迎えたギッちゃんですが、あいかわらずの素晴らしい寝相のまま爆睡中に叩き起こされ、ホイップチョコで「ギ」と描かれたシフォンケーキを強制的に嗅がされ、はい、誕生日おめでと〜♪とベッドに戻されたのでした。
当然ながらご機嫌はナナメとなりまして、爪研ぎバリバリやっておりました。


さて、西荻窪の豆千代本店ですが、8月7日(日)をもって閉店となるそうです。(ブライスではMargaret Meets LadybugやStrawberry Mille-feuilleのコラボでも有名ですね)う〜ん、残念。豆千代さんは活動の拠点を海外に移すことになったそうです。
http://www.mamechiyo.jp/
でも、新宿店とWeb shopはパワーアップしていくらしいので、今後ともヨロシク。8月6日(土)・7日(日)の2日間の12時〜19時は『FINAL FLIGHT SALE』だそうです。けっこうレアな商品も出るらしいので、この機会に是非西荻窪の豆千代へ行って下さいな。






2011-07-29 01:54 in @nai's #

2011年7月28日 (Thu)

Happy Birthday!!



ギッちゃん4歳おめでと〜!
我が家に来たのは2007年08月16日の夕方(この日はKorisu FactoryのMIKAさんが来てました)。
2日後には原因不明の体調でぐったりしちゃって、日曜の早朝に病院開けてもらっての緊急入院!?だったけど、昼には元気になり、夕方には無事退院。(仮病疑惑あり)
最初に測った時は315gしかなかったのに、日々ぐんぐん成長。

3ヶ月後には避妊手術でホントに入院。3日間ほとんどエサを食べないという頑固さを炸裂させる。しかも化膿止めの薬を徹底拒否!むりやり飲ませたら泡吹いて拒否(この日はCHERRY MERRY MUFFINのSAKIちゃんが来てました)。
えりっくさんから「猫鍋ってのが流行ってるらしい」と聞き、鍋でなく丼に入れてみたら、そのまま熟睡。


翌年、1歳になった時の体重は、すでに今と同じ3,5Kg。猫の成長って早いです。iXTEEのSiu DingやTONYさんという香港の方と相性が悪いらしく、威嚇しまくる。この頃には本来の名前である『GIZMO』ではなく「ギッちゃん」と呼ばれる様になる(最近は「ギィ〜!」という場合もあり)。

久しぶりに実の姉猫と対面したのに、恐がって逃げまくった事件。
オレの足下にまとわりついて来た時に、誤って前足を踏んでしまい、指が1本ちょっとだけ曲がっちゃった事件。
猫ベッドに敷いていたマフラーのフリンジを片っ端から食べてしまい、お尻からヒモが出て来て(ホントは危ない事だけど)大笑いしながら抜き取られた事件。
ジャンプ力もついてきた頃、火がついたコンロに飛び込み、幸い一瞬で抱きかかえられたので毛先だけ焦げた程度で助かった事件。(本人自覚無し)
などなど、思い出せばいろいろやらかしてくれてますが、とにかく元気!

これからも宜しくお願いします〜。(お〜!ってやらせたら、ご機嫌ナナメになりました)






2011-07-28 16:04 in @nai's #

2011年7月27日 (Wed)

Nekoma??



今日は塗装のワークショップでした。けっこう冒険(?)なカスタム希望も飛び出して、なかなか面白かったです。自分で出来る事、出来そうな事ってやってみると新たな発見があったりしますよね〜。

さて、昨日のオーディオコメンタリーの収録。
なんだかレコーディングでもしそうな立派な機材のスタジオで、IMAGICAってやっぱりすごいですね。役者の名前を部分的に間違って言ってしまっても、インカムから「違ってるみたいですから、その部分だけ録り直させて下さい〜。」と指示があって、そこの部分を(アフレコみたく)同じスピードと同じトーンで話せば、会話の中に重ねて修正も出来ちゃう。プロですなぁ。
しかも収録された音を再生すると、実際に話してる声よりもハッキリクッキリに聞こえてしまいます。すごいすごい。
こーやってオーディオコメンタリーって録音されるんですねぇ。良い経験でございました。今後はもう無さそうだけど・・・。


明日はギッちゃんの誕生日(という事になってる)。
「猫」って世界で何て言ってるのか気になったので、調べてみました。

世界各国は「猫」を何と言うか?
ハワイ:ポーポキ(なんで?)
スワヒリ:パカカヤ(う〜ん)
ロシア:コーシュカ(牝猫の事らしい。ちょっと可愛いっすね。 仔猫はカティヨーナックっていうらしい)
映画「こねこ」の主人公はティグラーシャ(トラちゃん)
インドネシア:クチン(ほほぉ)
ドイツ:カッツェ(かちょいい)子猫はミーチェ
イタリア: 雄がGatto(ガット)、雌がGatta(ガッタ)って言うらしい。「猫ちゃん」みたいな感じだと 雄はMicio(ミーチョ)、雌はMicia(ミーチャ)。これも可愛いっす。「ミーチョミチョミチョ」とか言うらしい。


ハンガリー: 猫はmascka(マチュカ)、子猫はcica(ツィツァ)
韓国:コヤンイ(こやんい??)
中国」マオ(まお??) 黒猫は「小黒(シャオヘイ)」白猫は「小白(シャオバイ)、茶トラは「小黄(シャオホワン)」
フランス:シャノワール(黒猫)そんな名前の茶店ありますね。
エジプト:オッタ
ベトナム:メオ(タイ語だとメーオ)たぶん鳴き声からだな・・・。

じゃ、日本語の「猫」の語源は??
古くは「ねこま」と呼ばれてたそうな。ねこま??
(1)鼠子待ち(ねこまち)=鼠を待ちかまえて捕る子の略。
(2)睡獣(ねむりけもの)=よく寝る動物の意から。
(3)ねうねうと鳴くけもの=鳴き声に由来する節で、「ねけもの」→転じて「ねこま」に。
(4)寝小魔(ねこま)=魔は神でも人でもない有情生物を意味する原語で動物の総称にも使われた。つまりよく寝る小さな動物の意。
ふぅ〜ん・・・で、猫という漢字は「猫は苗を荒らす鼠を捕まえて、苗の害をなくす獣(けものへん)」という意味に由来してるらしい。
お勉強になりました。



2011-07-27 23:52 in @nai's #

☆Jewelry Lady



本日IMAGICAにて無事にオーディオコメンタリーの収録完了!
五反田のIMAGICAは試写では何十回も行ってるんですが、今回は自分が話すのを収録するってコトなので、妙な緊張感がありました・・・が、始まってしまえば緊張しないヒトなので、映画を見ながら一気に140分が過ぎました。
これが聞いた方が楽しめる内容だったのかどうかは、別の話しですけどね〜。
ま、気になる方は11月に発売されてから見てみて下さいな。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 263 ☆Jewelry Lady¥28,000

今回はお問い合わせが多かった「2色使い」のアイメイク+パール塗装にウインクも可能な個性的な子に仕上げました。
ベースドールはPrima Dolly Ginger。 着替えなどは一切せずに保存していたドールですが、開封済みですので 付属はデフォルトのワンピースのみとなります。ご了承下さい。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :ワンピース+オーバーニー(ホワイト)


リップはかなり薄いピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークも3段階の濃さのピンクを使用しました。 シャドウはアイホールの外側にピンク。内側にライトブルーをグラデーションし、パールで仕上げました。 アイラインは手描きです。(今回あえて下睫毛は描きませんでした)

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。
USEDベースのカスタムですので、発送の際にはPrima Dolly Gingerでは無くRainy Day Paradeの箱で発送させていただきます。
尚、ウィンク使用のため、アイチェンジ用・右瞼を閉じる用・右瞼を開く用と、3本のヒモを組み込んでおります。

宜しくお願いします〜。



2011-07-27 01:14 in @nai's #

2011年7月25日 (Mon)

Middie Blythe Customiz



ミディブライスをアクリルアイ(グラスチックアイ)に変更して、可動も出来る様にするってのは以前書いたんですが、(半球だけど)眼球をカットしてアクリルアイと合体させると、なぜか動きが重くなる気がする・・・。


単純にネジを締め過ぎてたりってのでは無いので、デフォルト状態のギミックに極力影響が無い様にお互いのパーツを削り合わせて・・・うん、けっこう軽く動く様になりました。なんだかモデルガン修理してた頃を思い出します。
そーいえば、今回初めてウェフティングも依頼されたんですが、けっこう良い感じに仕上がりました。作業的にプチよりも楽らしいっす。


せっかく台風が通過したかと思ったら、明日は豪雨(?)の予報。
マジで〜〜?夜はやんでくれないかな〜。その翌日もワークショップだから降らないで欲しいな〜。暑いのは嫌だけど、(外出する時の)雨もイヤ。



2011-07-25 19:34 in @nai's #

make cookies



ノルウェーの大量殺人事件や中国の高速鉄道事故の話題など、殺伐とした話題が多いなかですが、我が家的な話題として「ギッちゃんがフミフミ(我が家的にはハムハム)を再開!」しました。
というのも、ギッちゃんお気に入りのハムハム専用(?)のフェィクファーがあるんですが、さすがに毎日舐めまくってくれるので、一部色が変わっちゃってる。ギッちゃん的には「良い感じに育て上げた」状態なんだけど、人間から見ると単純に「汚れてる」としか思えません。
で、(せっかく育てた布ですが)不衛生だと困りますという事で、思い切って先日洗濯されてしまったのでした。


じゃあキレイになって良かったじゃん?ってコトにはならないようで、育て上げた自分の匂いみたいなのが無くなってるワケです。見た目はかわらないのに、「良い香り」の洗剤も使って無いのに、「こんなのアタイのじゃない〜!だから大人は嫌いだ!」とばかり、数日間ヘソを曲げておりました。

それでも、「確かにこの色の布だったよなぁ」と不信感アリアリの状態での観察は続きまして、少しずつ自分の匂いになってきたらしく、本日無事にハムハム再開してくれました。めでたしめでたし・・・。

猫がフミフミする動作を英語でmake cookies (クッキーを作る)と表現します。あ〜、なんかわかる。コネコネっぽいもんね。ん?パンの方が近くないか??






2011-07-25 14:43 in @nai's #

2011年7月24日 (Sun)

Puttin' On the Ritz



地デジ放送が終了しましたね〜。その瞬間を見ようとアナログにセットして見てたんですが・・・終わらない。ん?オレが今までアナログ放送だと思って見てたのは何だったんだ?確かに映像はイマイチになってるのに・・・。
ま、いいや。デジタルでしか見ないし。


さて、@naiLABOショッピングカートに、La.TOMOアウトフィット:ダークウィッチセットを追加しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

ギンガムチェックトップス、フリルスカート、♪シルクハット、レースつきオーバーニーの4点セットです。
1セット¥3800 2セット限定ですのでお早めに!

帽子はちょっとななめに深く被せるのがカッコイイ気がします・・・。






2011-07-24 23:35 in @nai's #

2011年7月23日 (Sat)

CHIDEJIKA



先日、遅ればせながら我が家の地デジカのためにブルーレイディスクレコーダー買ったって話題がありましたよね。で、かれこれ10日ほどが経過しまして、扱い方にも慣れた感じです。いやいや、便利ですね〜!
すぐ録れるし、すぐ消せる。予約も簡単だし、なにより画質が良い!(あたりまえ)今更ながら技術の進歩ってのに感激している今日この頃です。
でも、いまだにブルーレイのソフトは買ってないんだけどね。
ま、そのうち欲しい映画なんかあるでしょう。


でも、ビデオからの世代だからかDVDで十分満足ではあるんですよ。
途中LD買った時は「磁気テープより劣化しないもんね」とは思ってたけど、あの大きさがお手軽でない。しかも名古屋の頃には京都の友人から300枚まとめて買った事がありまして、これがもの凄い重さ!(金属だからね)
吉祥寺に転勤になる事が決まった時に全リストをメールして原田監督に150枚くらい(?)選んでもらって送っちゃった事もありました。
まだ50枚くらい持ってる・・・。


で、どんな映像だったらブルーレイで買おうと思うのか?
やっぱり新しい作品。しかもフルCGとかだったら効果的な気がします。
フィルムで撮影された作品の場合、テレシネ(フィルムをデジタルに変換する事)の際に映像処理までやってたら違うんだと思うけど・・・。
そこまで映像にこだわるのか?っていうと、そうでもないんですね〜。
悪いより良い方がいいんだけどね。高いより安い方が好きだし。
ともあれ、明日7月24日にアナログ放送は終了。「地デジカ」お済みですか?



2011-07-23 21:49 in @nai's #

Gizmo took shower



前々から考えてたんだけど、思い切って今日ギッちゃんをお風呂に入れちゃいました。っていうかシャンプーしました。
そもそも猫って清潔なので洗わなくても良いとは思うんだけど、まだ猫用シャンプー余ってるし、もしかしたら実際はもっと違う色だったりするかも?なんて思い始めちゃったんですよ。なので、今日。


最初に洗ったのが2007年9月。ということは、生後2ヶ月くらい。塗れるとやたら細くなっちゃうので、ホントに小さかったですね。虫みたい。
次は2009年5月。もうすぐ2才ってところです。で、今回で3回目のシャンプーってコトになります。
以前飼ってたシャムは「やめて〜!死ぬ〜!!」って勢いで鳴きまくって暴れてましたけど、基本的にギッちゃんはシャンプーそんなに嫌いじゃないみたい。(好きでもないと思うけど。)暴れたり鳴きまくったりはしません。毛質が細いので、なかなか乾かないのがけっこう大変なんだけどね。
なので、オレが抱きかかえてTOMOちゃんがドライヤー。2人がかりでございます。

そこそこ乾燥したら解放してあげたけど、廊下で全身ペロペロ舐めまくっておりました。やっぱ嫌だったか・・・。でも次のシャンプーまでには確実に忘れてると思われます。
ギッちゃんことGIZMO(♀)は、今月末で4才になります。






2011-07-23 16:49 in @nai's #

Cicada shell



そろそろ8月になるというのに、まだ蝉の声を聞いてません。オレだけ?
井の頭公園まで行けば鳴いてるんだろうか?去年もこんな感じだったのかな?
いやいや、去年蝉の抜け殻はいっぱい見たから、やっぱりいたんだよね。
まだ早いってコト?う〜ん、自然の変化ってなんか怖いっすね。
蝉、探してみようかな。


そうそう、先日のワークショップの時。あろう事かエアブラシ忘れて行っちゃいました。先生!そんなんでいいのか!
井の頭公園駅のホームで「あ〜、忘れた」って気づいたんだけど、それから戻ると微妙に遅刻しそうだったし、その日の参加者は毎度エアブラシ持ってきてくれる方だったので、「たぶん大丈夫!」と決めつけてそのままGO!
やっぱり持ってきててくれたので、無事ワークショップが出来たって次第です。


そもそも工具や塗料って金属&液体&ガラス瓶だったりするので、全部持っちゃうとすごく重くなるんですよね。
なので、コンプレッサーや塗料、両面テープや予備のパーツ、電動ルーター&ACアダプターなどなどは、出来るだけhananに置かせてもらってるんだけど、自宅でも使用するモノは往復しなきゃいけません。
電動ルーターはACアダプターつきで3セット。エアブラシは濃い色用を分けているので2セット。これがけっこう重いんだな。
だからといって、今回エアブラシ忘れた事の言い訳にはならないけど・・・。



2011-07-23 12:06 in @nai's #

2011年7月22日 (Fri)

Pictograph



昨日『こねこ』(1996年のロシア映画)のDVDが届いたので、早速見ました。
7月14日のブログのレスでミッシェルさんが勧めてくれたんですよね。
登場する人間達の余計なストーリーは出来るだけ押さえて、主演(?)のギッちゃん模様の「こねこ(チグラーシャ)」は、いろんな大人猫達の助けをかりながらの冒険するんですよね。シンプルだけど居心地の良い作品でした。


原田芳雄さんの悲報に対する書き込みで、「また名優が逝ってしまいましたね (絵文字)大好きな俳優でした(絵文字)ご冥福お祈りします(絵文字)」って感じで、文の終わりに全て絵文字をいれてた方がいたんですが、おそらく女性なんでしょう。その後の書き込みで「こういう時に絵文字使うなバカヤロー」とあって、思わず「確かに!」と思ってしまいました。

原田芳雄ファンの平均年齢もあるんでしょうけど、オレの世代の男は絵文字が苦手な様です。(おおさまもそう言ってたし)使った事もありません。
特にTPOってのを考えずに、今回みたいな悲報だったり「初めまして」だったりする場合に絵文字使われると「???」ってなっちゃいます。
ま、使う方も習慣なんでしょうけどね〜。






2011-07-22 23:59 in @nai's #

☆Cotton Candy



深夜の事。ブライスのリップの色が納得いかなくて、何度も塗り直してたらクラクラしちゃいまして、こりゃこのまま頑張ってもロクな事にならないなと就寝。
あ、朝からワークショップだったし、起きてる時間考えたら単純に眠かったって事??そうかも。


さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 262 ☆Cotton Candy¥30,000

ベースドールはSimply Vanillaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。
La.TOMOマリンワンピセット :ワンピース+オーバーニー(ホワイト)


リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークは童顔なイメージになる様に、コーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはコーラルピンクを下地にダークブラウンまでグラデーションし、ピンクパールで仕上げています。 アイライン・下睫毛は手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

元気な印象になる様にカスタムしました。宜しくお願いします〜!



2011-07-22 16:00 in @nai's #

2011年7月21日 (Thu)

McKinley



台風が近づいてたから大丈夫かな?と心配してたけど、2日連続のワークショップが無事終了。今日は「マッキンリー」という山の名前がついてるけっこう乾くのに時間がかかるカラーなんか使っちゃって、なかなかアダルトな感じになりました。


で、今日は午前中から始まる「1日で完成コース」だったので、昼食は下町の老舗洋食屋さん「洋食大吉」へ。
店内は昭和30年代(オレが生まれた頃)にタイムスリップしたような雰囲気が漂います。いろんな珍しい(懐かしい?)モノもさりげなく飾られてて、にごりん(にごり酒?)とか、1000本に1本あるという鯛が2匹描かれてるラベルのエビスビールとか・・・。
ハンバーグ&カニクリームコロッケ定食を食べました。旨い!
この店は戦後を代表する時代小説・歴史小説作家である池波正太郎も常連だったそうな。


そうだ!8月6日(土)は、久しぶりに『勝手にオフ会』を開催します!
場所は浅草橋のhanan。少々の雨天なら決行。誰でも参加OKです〜。
スタートは・・・午後2時くらい。おやつはご自由にお持ち下さい。
hananのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog
おおさま堂
http://oosamado.com/
おおさま堂・Kuran・Hananコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713512



2011-07-21 21:15 in @nai's #

2011年7月19日 (Tue)

@nai LABO Custom 261



@naiLABOショッピングカートに、カスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 261 ☆RoyalBlond Lady¥31,000

ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、前下がりボブにスタイリングしています。
La.TOMOマリンワンピセット :ワンピース+オーバーニー(ホワイト)


リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークは童顔なイメージになる様に、コーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはライトイエローを下地に眉間までの半分をライトブルーでグラデーションし、ブルーパールをコーティグして仕上げています。 アイラインは手描きです。(今回あえて下睫毛は描きませんでした)


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。
無表情の造形にしましたので、角度によっていろんな表情を見せてくれると思います。

*先日出品させていただいた@nai LABO Custom 260 White Ladyですが、購入されたお客様のご都合により、キャンセルとなりましたので、再出品させていただきました。
発送前でしたので商品の内容に問題はございませんが、再出品のため値下げしてアップしております。今回出品した261と合わせて、宜しくお願いします。



2011-07-19 15:44 in @nai's #

Shock!!!



俳優の原田芳雄さんが今朝死去されたと連絡がありました。
先日の『大鹿村騒動記』の舞台挨拶では車椅子に乗ってガリガリに痩せられていたので、心配していたんですが。
あの「タフな男」の代名詞みたいな方が亡くなるとは・・・。

1976年、第1回の湯布院映画祭からとてもお世話になり、望月六郎監督の1996年の『鬼火』の際には、片岡礼子・荒井晴彦氏と共に朝まで語り明かしました。
想像どおりおおらかでカッコいい方でした。

最後の姿、『大鹿村騒動記』を是非観て下さい。
謹んでご冥福をお祈り致します。


復讐の歌が聞える(1968年・松竹)
反逆のメロディー(1970年・日活)
無宿人御子神の丈吉 牙は引き裂いた(1972年・東宝)
無宿人御子神の丈吉 川風に過去は流れた(1972年・東宝)
無宿人御子神の丈吉 黄昏に閃光が飛んだ(1973年・東宝)
夕映えに明日は消えた(1973年、東宝)
赤い鳥逃げた?(1973年、東宝)
竜馬暗殺 (1974年・映画同人社)
田園に死す (1974年)
祭りの準備 (1975年・映画同人社)
裸足のブルージン(1975年・東宝)
君よ憤怒の河を渉れ(1976年・松竹)
やさぐれ刑事(1976年・松竹)
悲愁物語(1977年・松竹)
柳生一族の陰謀 (1978年・東映)
原子力戦争 (1978年・ATG)
オレンジロード急行(1978年・松竹)
正午なり(1978年・ATG)
さらば映画の友よ インディアンサマー(1979年・日本ヘラルド映画)
闇の狩人(1979年6月17日・松竹)
ツィゴイネルワイゼン(1980年)
ヒポクラテスたち(1980年)
陽炎座(1981年・日本ヘラルド映画)
さらば箱舟(1984年・劇団ひまわり)
すかんぴんウォーク(1984年・東宝)
友よ、静かに瞑れ(1985年・東映セントラルフィルム=角川映画)
生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言(1985年)
コミック雑誌なんかいらない!(1986年
TOMORROW 明日(1988年・日本ヘラルド映画)
どついたるねん(1989年)
浪人街(1990年・松竹)
われに撃つ用意あり(1990年・松竹)
鉄拳(1990年・松竹)
夢二(1991年5月31日)
寝盗られ宗介(1992年・松竹富士)
ハンテッド THE HUNTED (1995年)
眠れる美女(1996年・東宝)
鬼火 (1997年・ギャガ・コミュニケーションズ)
アナザヘヴン(2000年・松竹)
ざわざわ下北沢(2000年)
PARTY7(2000年・東北新社)
スリ(2000年・衛星劇場)
KT(2002年・シネカノン)
凶気の桜(2002年・東映)
美しい夏キリシマ(2003年)
あずみ(2003年・東宝)
ナイン・ソウルズ(2003・東北新社)
昭和歌謡大全集(2003年・シネカノン)
天国の本屋〜恋火(2004年・松竹・)
父と暮せば(2004年・衛星劇場)
ニワトリはハダシだ(2004年・衛星劇場)
亡国のイージス(2005年・日本ヘラルド映画)
映画監督って何だ!(2006年)
どろろ(2007年・東宝)
オリヲン座からの招待状(2007年・東映)
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(2007年・若松プロダクション)
Little DJ〜小さな恋の物語(2007年・デスペラード)
火垂るの墓(2008年・パル企画)
歩いても歩いても(2008年6月28日・シネカノン)
たみおのしあわせ(2008年7月19日・スタイルジャム)
ウルトラミラクルラブストーリー(2009年)
黄金花(2009年)
ロストクライム -閃光-(2010年・角川映画)
奇跡(2011年)
大鹿村騒動記(2011年)






2011-07-19 13:22 in @nai's #

2011年7月18日 (Mon)

Congratulations!



なでしこジャパン、優勝おめでと〜!ゴールシーンしか見てないけど、男子顔負けのかっこいいゴールでしたねぇ。

さて、@nai LABOショッピングカートに、La.TOMOアウトフィットの出品です。 夏なので浴衣!
http://www.anailabo.net/
マリン浴衣 +ヨット麦わら帽子 :¥4200
麦藁帽子には浴衣に使っているのと同じレースと、ヨットのアップリケがついています。 帯止めは、イカリのボタン。各色1点づつとなっていますので、お早めに〜。


で、昨日の熊本で開催されたブライスオフ会(撮影会)。
東京代表(?)のR@BINだけでなく、福岡・長崎・佐賀など九州各地からも集まったそうで、集まった人形の数なんと119体!
先日の東京を越えた〜!(写真はえいかさんから拝借しました)
参加された皆さん、お疲れさまでした。
『♪熊本ブライスの会♪』は熊本在住じゃないけど、熊本もブライスも好きな方だったら参加可能だそうです〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4237616

オレはというと、昨日はhananでのダル・プーリップのカスタムワークショップ。
『おおさま堂・Kuran・Hanan』コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713512
これまたオフ会状態で楽しく終了。その後、両国に住んでる東京国際映画祭スタッフのTくんと合流して晩飯&情報交換。
けっこう長い1日でございました。






2011-07-18 09:45 in @nai's #

2011年7月16日 (Sat)

Photo session



明日は熊本のショップ『nico』主催のブライス撮影会だそうですよ。
*雨天決行!イベント開催時間 / 11時?16時
http://smilestarpeace.blogspot.com/2011/06/7.html
で、『関東ブライス会 ( tokyoblythe)』の管理人でもあるR@BINが熊本まで参戦するらしい。いいな〜。オレも久しぶりに熊本に行きたい。
で、こちらも「目標100体!」だそうで、達成出来るといいですね〜。
おそらく暑いと思いますが、楽しんでくださいな。


「目標100体」のオフ会が連続してるけど、他の地方でも是非やってみてください。プチやミディも含めて1人4体持ち寄るとして、25人集まれば達成出来るもんね。なんとかなりますよ。でも、この時期開催するんだったら、くれぐれも熱中症にご注意を!

オレはというと明日はプーリップ・ダルのカスタムワークショップで浅草橋のhananへ行きます。途中で熊本のR@BINに電話しちゃおうかな?






2011-07-16 22:02 in @nai's #

Audio Commentary



昨日は11月に発売される映画のDVDに収録されるオーディオコメンタリーの打ち合わせのために市ヶ谷というか飯田橋へ。
自分が大好きな映画『KAMIKAZE TAXI』の事を、それを作った監督(原田眞人監督)と話すのがDVDの特典になって発売されるなんて、いまだに実感が無いというか信じられない感じですけど、とにかく嬉しい事だし「大丈夫なのか?」と緊張もしております。

で、発売元のデイライトという会社へ到着。
担当のSさんや社長のZさんとご挨拶したところで、一緒にトークする事になってる松江哲明監督(この方もこの映画の大ファンという事で、一緒に話す事になってます)が到着。
彼とは10年くらい前に挨拶程度の会話をした事がありまして、その後今回の『KAMIKAZE TAXI』のサントラCD(自主制作のため未発売)を探していたので貸してあげた事があるくらいの関係なので、ほとんど初対面感覚です。


このデイライトという会社は、新作のDVDも出してるんだけど、過去の作品で諸々の事情によりDVD化していない作品をピックアップし、映像・音のクオリティーも出来る限り調整して発売してくれるという、とても有り難い会社です。
それでも(現在の)権利関係の問題で発売まで辿り着けない作品もあるそうな。
でもビデオは出てますよね?と聞くと、「その頃は今よりおおらかな時代だったんですよ」との事。なるほど〜。少々いい加減でも「発売しちゃえ!」ってのがアリな時代だったんんだね。

そんな映画のお仕事をしてる方々は、当然映画好き。
集まって打ち合わせなんかやってると、流れでちょっとでも他の作品の話題にドロップアウトしただけで盛り上がりそうになるもので、何度も「本題に戻りましょう」となるワケです。そんなこんなで打ち合わせも終わりまして、本番の収録は26日。頑張ります〜。


その後、近いので浅草橋のhananへ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713512
数名のお客さん達と雑談中だったので乱入。その後東京ローゼのえりっくさんも来店し、ガヤガヤ話してたら地震ですよ。最近余震も無くなってたので安心してた分だけビックリでした。
明日もプーリップ・ダルのカスタムワークショップでhananへ行かなきゃ。
こっちも頑張ります!



2011-07-16 13:41 in @nai's #

2011年7月15日 (Fri)

Outfit!!



@nai LABOショッピングカートに、久々のLa.TOMOアウトフィットの出品です。
http://www.anailabo.net/



マリンワンピ3点セット(ボーダーワンピ ・エンブレム帽子 ・レース付きソックス ):¥3,500
各色1セットのみとなってますので、お早めに〜!






2011-07-15 14:01 in @nai's #

2011年7月14日 (Thu)

Cat Cafe



先日マイミクの方の日記で猫カフェに行ったってのがありまして、そーいえば1回だけ行った事あるな〜と思い出しました。
吉祥寺駅近くの「きゃりこ」なんですが、もう4年以上前になりますかね?
で、確かに猫達は可愛かったんだけど、お店で撫でて「ハイOK!」って思えなくて、結局は「猫飼おう!」って事になったんですね。
そんでギッちゃんが我が家にやって来る事になったワケです。


我が家が猫カフェ状態になったので、その後は行く事が無かったんだけど、写真集も発売されてたし、それなりに繁盛してるんでしょう。
きゃりこに行ってなかったらギッちゃん飼ってないかも?と思うと、なんだか恩を感じるお店ではありますね。

そーいえば、「いきものがたり本当にあった動物感動ストーリー」って番組やってましたけど、ほとんどが犬の感動ストーリーでしたね。
猫は再現ドラマ作るのがむずかしいからかな?我が家的には猫のドラマも入れていただいた方が感動出来たんですけど・・・。






2011-07-14 23:01 in @nai's #

2011年7月13日 (Wed)

@nai LABO Custom 260



@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 260 ☆White Lady¥30,000

ベースドールはSunshine Holiday。 着替えなどは一切せずに保存していたドールですが、開封済みですので デフォルトのOFはデフォルトのワンピースのみとなります。ご了承下さい。(サングラス・予備のOFは付きません)
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、前下がりボブにスタイリングしています。
La.TOMOマリンワンピセット :ワンピース+オーバーニー(ホワイト)


リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、より立体的に見える様に中央部分を濃く塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークは童顔なイメージになる様に、コーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはコーラルピンクを下地にダークブラウンまでをグラデーションしました。 アイラインは手描きです。(今回あえて下睫毛は描きませんでした)


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。
USEDベースのカスタムですので、発送の際にはSunshine Holidayでは無くNatasha Mooreの箱で発送させていただきます。



2011-07-13 23:50 in @nai's #

Information!



ありそうで無かったので、『おおさま堂・Kuran・Hanan』のコミュ作っちゃいました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713512
興味のある方は、是非ご参加下さい〜。









2011-07-13 15:00 in @nai's #

Blu-ray Disc Recorder



2011年7月24日のアナログ放送終了。我が家のテレビはけっこう前に買い替えたんだけど、録画出来るものはデジタル化してなかったんですよ。
以前のベータvsVHS戦争・VHDvsLD戦争みたいにHD DVDとBlu-ray Disc(BD)の次世代DVD戦争が始まっちゃって、ベータ派で残念な気持ちを味わった立場としては、この争いがきっちり決着してくれないと腰が上がらなかったってのもあります。
で、いよいよ24日が近づいてきたので、今更だけどBlu-ray DIGAを購入。
これで我が家の地デジカも完了です。

なんでHD DVDはBlu-rayに負けちゃったのか?
ハイビジョン時代(その後3Dなんかも出てきちゃったもんだから)容量はどれだけあっても良いという意味もあり、『未知との遭遇』のようにDTS-HD Master AudioなどのHDオーディオを入れようとすると50Gバイトないと容量が足りないらしいです。ほほぉ。そんでBlu-rayの勝利となったワケだ。


『未知との遭遇』は学生の頃に猿の様に何度も見に行った映画です。その後アメリカでビデオ発売になった時には、当時¥50,000くらいだったけど思い切って買っちゃいました。もちろん字幕なし。
その後日本で発売した時も買い、更に完全版が出たら買い・・・今ではDVDでも¥1980くらい?(もっと安いかも)同じ映画を何度買い直したんだよって話ですが、そんな歴史が思い出されて悲しいやら嬉しいやら・・・。マンガでも同じ様な事してるな〜。楳図先生の『猫目小僧』や『おろち』、手塚作品なんか何度も買ってるよ。

そんなこんなの地デジカ。ギッちゃんが薄くなったテレビに跨がって寝る様になったのも、猫にとっての地デジカ?あ、夏場はもっぱら床にベターっと寝てますから、冬限定の地デジカだね。






2011-07-13 07:23 in @nai's #

2011年7月12日 (Tue)

Don't throw out the rice ball !



久しぶりにもずく酢買ったんだけど、旨いっすね。とは言っても、最初に食べたのって30才過ぎてからだと思うんだけど。ガキの時に食卓にあったら嫌いだったかもしれないな〜。そうか、イカ刺はガキの頃食ったから嫌いになったのか。


音楽家の周防義和さんからメールがありまして、あ、映画監督の周防正行は従弟で『ファンシイダンス』『シコふんじゃった。』『それでもボクはやってない』『鴨川ホルモー』などなどの曲を作曲・演奏されてる方です。(アニメだと『魔法少女プリティサミー』『天使になるもんっ!』とかもやってるらしい)
で、8月3日に南青山の「CAY」にてライヴをされるそうな。
こりゃ行かなきゃいけないな〜。
http://www.spiral.co.jp/f_guide/cay/


昨日HEY!HEY!HEY!見てて、リスの動画見て思わず吹き出しちゃいました。
このリスくん(俵太というオスらしい)、おにぎりが好物らしく、しかも直径3cmくらいのちっちゃなおにぎりを作ってもらって、両手で持ってモグモグ食べるのが可愛いんだけど、半分くらい食った時おもむろに食べかけたおにぎりを放り投げちゃうんですよ!食いあきたにしろ、なぜ前触れも無く投げる?
http://ameblo.jp/hyoutasennsei/entry-10337470305.html
検索してみたら、毎回途中であきちゃって投げちゃうらしい。
だったら直径1cmくらいにすればいいんじゃないだろうか?謎だ・・・。
http://www.11nsn.com/archives/65085



2011-07-12 13:25 in @nai's #

2011年7月11日 (Mon)

BS Premium?



昨日の日焼けの影響もなんとかおさまりまして、それでも暑いっちゃ暑いんだけど、昨日の夜ほどじゃなくなってホッとしているところです。
さて、以前ちょっとふれましたが、某NHKのBSプレミアムにて8/27(土)夜10時から@naiが少しだけお手伝いさせていただいたドラマが放送される事になりました。(その後は総合でも放送されるそうな)
当初のシナリオのまま変更がなければ、タイトルは『生むと生まれる それからのこと』


まだ詳細はお話出来ないんだけど、人形というかフィギュアというか、模型を生業としてるヒトのストーリー。この撮影に関しては、@naiがらみでDollyBirdのディレクターのSさんも巻き込んじゃったので、細々とした部分で気づくヒトは気がつくシーンがあちこちにあると思われます。乞うご期待。

で、例の映画のDVDのオーディオコメンタリーの司会をする件では、今週打ち合わせで、月末に収録となりました。
この作品は上記のNHKドラマのディレクターであるTちゃんも好きな作品なので、「ちゃんと解説しようとするコメンタリーじゃなく、マニアックなのが好きです」と無茶な(?)ご希望のメールをくれたので、ひとつ頑張ってみようなか〜と画策中。なんだか面白い7月になりそうです。






2011-07-11 15:55 in @nai's #

@nai LABO Custom 259



しつこいけど、昨日は本当に暑かった。
帰宅後にエアコンきいてる部屋で冷たいもの飲んでもアイス食べても暑くて、シャワー浴びたけど、やっぱり暑い。もしや?・・・日焼けしておりました。
何年ぶりだろう??この感覚を忘れてたよ。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 259 ☆Hime cut Lady2¥32,000

ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。(写真はツインテールの姫カットですが、ゴムを外せば普通の姫カットになりますので、和服やゴスロリ系などいろんな衣装が似合うと思います)
La.TOMOチェッカーワンピセット :ワンピース+オーバーニー(スカイブルー)


リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、少しずつシャインレッドを混合しつつ中央部分を立体的に塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークは童顔なイメージになる様に、コーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはコーラルピンクを下地にダークブラウンまでをグラデーションしました。 下睫毛・アイラインは手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。


黒髪なので、写真では髪の流れが見えにくいんですが、基本的に258のカスタム同じヘアスタイルです。ヨロシクどうぞ〜。



2011-07-11 06:38 in @nai's #

2011年7月10日 (Sun)

Tokyo Blythe Gathering report



やっぱ暑かった・・・。凄く暑い日でした。
でも、Tokyo Blytheのオフ会です。また「裏切り者!」と言われるので、頑張って参加してまいりました。

原宿駅で約25名(?)ほどが集合し、代々木公園の木陰でレジャーシートを敷いて持ち寄ったブライスの総数は・・・たぶん102体。
「100体集まろう!」と言ってたので、目標達成ですな。
我が家からはAKBアッちゃん(制作中)と全植毛のディスコさんが参加しましたが、木陰にぶら下がる籠も持って行ったので、みなさん交代で撮影会でした。
代々木公園って空が大きいな〜。しかも青かった。


その後は、徒歩で渋谷まで移動しお茶(食事)会。
辿り着くまでがけっこう暑かったので、とにかく冷たい飲み物!!
ついでにお腹もすいたので、やっぱり食べます!
やっと落ち着いた頃から雑談タイムとなりまして、20人もいれば人形出しまくっても恥ずかしくないとばかり、テーブルはブライスだらけとなりまして、もう後から入ってきた一般客も気になりません。
そんなこんなのオフ会でした。でも、まだ暑い・・・。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜。幹事のR@BINくんご苦労様。






2011-07-10 18:49 in @nai's #

2011年7月9日 (Sat)

Convention



は関東ブライス会 ( tokyoblythe) の「10thアニバオフ会」でございます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=55804
逆転生活状態のオレは、無事に集合時刻に原宿駅に辿り着けるのか?
そもそも最後に原宿に行ったのっていつだ??忘れた。1年は行ってないな〜。
おそらくボケボケのまま登場すると思いますが、気にしないで下さい。


最近いろんな番組で犬猫の映像が流れますが、さすがに犬はいろんな芸が出来るもんですね〜。感心するわ。ギッちゃんには絶対無理だ。
やっぱ育て方か?赤ちゃんの頃から自由に育て過ぎたか??






2011-07-09 11:54 in @nai's #

2011年7月8日 (Fri)

Mackerel?



暑い・・・。そんな中、我が家はこの数日間お掃除週間になっちゃってます。
ゴミが出る出る・・・まだまだ出ると思うので、追加のボミ袋買ってきました。
引き続きお掃除するコトになりそうです。

そんな中、ギッちゃんはオレたちの掃除が見える範囲の床でベターっと寝転んで観察です。時々掃除機の音がすると安全な場所まで非難しております。
とにかく子供の頃から掃除機が怖いらしい。


昨日、コンビニに行ったら(例の)ダメなバイトくんがいたんですが、オレが他のレジで会計してたら何かもめてるご様子。
婆ちゃん「鯖(サバ)ある?」
ダメバイト「ありません」
婆ちゃん「生でいいんだけど」
ダメバイト「生もありません。お次の方どうぞ〜!」
婆ちゃん「焼いたのだったらあんの?」
ダメバイト「焼いたのもありません!」

いつもあのバイトくんでイラッとしてたオレは、婆ちゃんのボケボケ攻撃を見てスッキリしました。婆ちゃんグッジョブ!






2011-07-08 16:02 in @nai's #

2011年7月7日 (Thu)

Dal&Pullip Workshop



昨日は初のダル&プーリップのワークショップでした。
今回の参加者は全員ダルだったんですが、ダルってブライスより面の皮(顔パーツの厚さ)が薄いし、唇のサイズも小さいのでブライスより確実に繊細な作業が必要になります。同じ調子で削ったら、確実に残念な結果になっちゃう。
なので、いつもに増してオレが作業しつつ説明って比率が多くなるワケで、実際にはペーパーでの仕上げくらいしかやってもらませんでした。
今後は自宅でチャレンジしてねってコトですね。

で、ブライスのワークショップは何度もやってきてるので、みなさん自宅でチャレンジしまくってるワケですが、当然途中で行き詰まっちゃってたり、削り過ぎだったり、何度やってもメイクがうまくいかなかったりと、いろんな壁があるもんです。そこを解決していく事からしか上達しませんからね。
で、ワークショップにはそんな状態のカスタムも持ち込まれる事が多い。
中にはオークションやイベントで購入したカスタムの不具合の相談なんかもあったりします。

結局は自分でカスタムや修復・修理が出来る様になるためのワークショップですから、まずは問題の原因を説明し、どうやって今後のカスタム・修復・修理する作業を進めるのかを説明し、まだちょっとハードルが高いかな?って場合はオレがやっちゃってます。
これによって、ちょっと前までさっぱりわからなかった事や出来なかった事が少しずつ解決・向上するもので、皆さんの質問の内容も高度になってくるワケですよ。

自己流で「はいOK!」って思っちゃってたレベルも上がるので、自分のカスタムだけでなく、他の作家(?)のカスタムを見る目も厳しくなってきてる気がします。ま、良い事だ。
あれ?そーなるとオレのウデも日々向上してないとヤバイというコトになるな。
先生も頑張ります〜。

てなコトで、今月のワークショップのスケジュールは、以下のとおりです。
13日と18日は「その日で完成するブライスのウェフティングワークショップ」
17日は「その日で完成するダル&プーリップのワークショップ」
20日は「ブライスの造形ワークショップ」
27日は「ブライスのメイクのワークショップ」(20日と合わせて完成します)
21日と31日は「その日で完成するブライスワークショップ」

お問い合わせ・申し込みはおおさま堂&はなんまでそうぞ。
http://oosamado.com/



2011-07-07 08:06 in @nai's #

2011年7月5日 (Tue)

@nai LABO Custom 258



暑い・・・今日は夕立が降るとの事なので、ここは一気にザァっと来て欲しいもんだと願ってる昼下がり。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://www.anailabo.net/


@nai LABO Custom 258 ☆Hime cut Lady¥32,000

ベースドールはBohemian Peaceの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。(写真はツインテールの姫カットですが、ゴムを外せば普通の姫カットになりますので、いろんな衣装が似合うと思います)
La.TOMOチェッカーワンピセット :ワンピース+オーバーニー(スカイブルー)


リップはかなり薄いコーラルピンクからスタートして、少しずつシャインレッドを混合しつつ中央部分を立体的に塗装し、深いに艶が出るまで(エアブラシで10回くらい塗装・乾燥を繰り返し)艶っツヤにグロスアップ。

チークは童顔なイメージになる様に、コーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。 シャドウはイエローを下地にヴィンテージグリーンまでをグラデーションし、薄くグリーンパールで仕上げ。


コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。 今回はアイライン、下睫毛は無しにしました。

宜しくお願いします〜。
2011-07-05 15:47 in @nai's #

a lizard's casting off of its tail



しばらく逆転生活時間帯だったオレですが、最近それがちょっとずつズレまして、21時〜23時あたりに超眠くなり、ここで寝ちゃうと3AMあたりに目覚めるらしく、ここからウダウダやってからお仕事に取りかかると、けっこうチャキチャキ進む事が判明。あれ?これってジジイの生活習慣??
ま、これもまたズレていくんでしょう。


Cowboy Bebopが好きだったからか、井の頭公園でお散歩してるウェルシュ・コーギー見るとアインを思い出して「こいつ天才なのかな?」とか「なんでシッポが無いヤツがいるんでしょ?」とか、いろいろ考えちゃいます。
そーいえば、なんでシッポが無いの??・・・調べてみました。

確かにナチュラル・ボブっていう生まれつきにして無尾か極端に短い種類もいるらしいけど、10世紀近く以前のイギリスで早く走れる犬は税金が高かったらしく、当時シッポを切きると早く走れないと考えられていたので赤ちゃんの頃にカットする習慣がうまれたそうな。うひゃあ〜・・・。トカゲじゃないし。
そーいえばギッちゃんも赤ちゃんの頃に病院で「このカギシッポってなんとかなりますか?」と聞いたら「切りますか?」と言われて驚いた事があったな。
もちろん、「え?じゃあ切りません」と答えました。


で、当然現在では動物愛護の精神から論争になってるみたいですが、10世紀もの長い習慣でもあるので、国によって対応が違うみたい。
日本はイギリスと同様に「断尾は獣医師のみが行う。素人による断尾は禁じる」となってるそうな。衛生面うんぬん含めて他の犬種でも同じ事があるんでしょうけど、犬ってたいへんね。



2011-07-05 14:05 in @nai's #

2011年7月4日 (Mon)

Beginner?



先日のコト。突然TOMOちゃんが「Beginnerなら作れそう!」と言い出しまして、せっせとAKB48のBeginnerのPV、しかも前田敦子を作り始めました。
こうなったら止まりません。
ベースドールはスペリオールスケート。一気にウェフティング縫い付けて黒髪ボブになりまして、PV再チェックして色鉛筆でイラスト(?)描いて、衣装も作り上げ、最終的にカチューシャ+(可動する)スクリーンの部分で無理矢理手伝わされましたが、一応の完成。こんな時の仕事はホントに早いっす。
で、ホワイトバックの写真撮って、一人で満足しております。
気になる方は、BeginnerのPVをチェックしてみてね。


ついでにホワイトバックのギッちゃんも貼っておこう。






2011-07-04 22:58 in @nai's #

@nai LABO Custom 257



昨日は午後から吉祥寺に買い物へ。
例によって井の頭公園を散歩して行くんですが、日曜ともあってフリマが大賑わいでございました。人も多いので、平日の方が好きなんだけどね。
で、買い物終わって再び井の頭公園を歩いてたら、テレビ番組の収録っぽいところに遭遇。TOMOちゃんが「(ホンジャマカの)石ちゃんだ。」と言ったので、サロペットの大柄な人がいるのかな〜?と探したら、濡れタオルを被って木にもたれかかってるヒトがいて、やっぱりサロペット姿の石ちゃんでした。
振り返った表情は(暑さで)かなりまいっていた模様。確かに暑い日でした。
Tシャツも濡れてたけど、水なのか汗なのか???


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 257 ☆Lovely expressionless¥32,000

ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。(写真はツインテールの姫カットですが、ゴムを外せば普通の姫カットになりますので、いろんな衣装が似合うと思います)
La.TOMOチェッカーワンピセット :ワンピース+オーバーニー(スカイブルー)


唇は、見る角度によっていろんな表情に見える様に造形しました。
リップはコーラルピンクからスタートして、少しずつシャインレッドを混合しつつ中央部分を立体的に塗装して、深いに艶が出るまでプルプルにグロスアップ。チークは童顔なイメージになる様に、濃いめのコーラルピンクを頬の中心を濃いめにメイクしました。
シャドウはコーラルピンクを下地にオリーブグリーンまでをグラデーションしました。

コンタクトはグラデーション塗装・眼球のパーティングラインも一緒にメタルコンパウンドで研磨済み。 アイライン、下睫毛はブラウンで手描き。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。
後頭部に『@nai2011』サイン入り。
宜しくお願いします〜。



2011-07-04 08:05 in @nai's #

2011年7月3日 (Sun)

Castle for Children



なぜだか我が家に「井の保通信」なる会報が届きまして、なんだろうな〜?と考えつつ、封をきってみる・・・。
あ〜、震災の後、都内の浄水場で放射性物質が基準値を越えた数値が出ちゃった事があったでしょ?で、買い占めによりスーパーやコンビニからミネラルウォーターが消えてしまい、保育園は園児に与えるミルクのための水に困ってるって報道を見て、妹が我が家にどっかり送って来たミネラルウォーターを寄付した事があったな〜。
でも、その後にお礼状いただいただけでも十分ご丁寧だと思ってたんだけど、会報にも掲載してくれちゃったんだ。


もちろんオレ以外の井の頭周辺の方も、園児の両親や遠方に住んでる祖父母までがミネラルウォーターを届けていたらしく、全員の名前も記載されておりました。なんか恥ずかしいっすね。
オマケに「保育園でコンサートがあるので、是非来て下さいね」みたいなチラシも入ってたけど、園児のパパでもないのに行けませんよねぇ。
他にも定期的にバザーや冬祭り(餅つき)、20才の会なんてのをやってるらしい。「20才の会」??
20才になった卒園生が集まる会みたい。なんかすごいっすね。
そのまま幼稚園、小学校と同じ学校に進学してたら記憶にあるかもしれないけど、保育園だけ一緒なんてパターンだと、誰が誰やらわかりませんな。






2011-07-03 03:35 in @nai's #

2011年7月2日 (Sat)

Hobby



兵庫県のKCC(京平シネマ倶楽部)って映画狂の団体さんから「KCC通信」っていう会報を送っていただいてるんですが、今回はKCCの親分である三宅さんの特集だったんですよ。
この三宅さん。以前は神戸の元町で喫茶店やってたんですが、その店内も映画館のロビーみたいにポスターやチラシがいっぱいで、BGMはもちろん映画音楽。
数年前に体調崩して手術って事になって、長く経営していた店を閉じて現在は自宅で闘病生活なんですが、以前に増して映画三昧になり、感想をメールで送ってくれます。
とにかく、映画ファンや映画人が集まっちゃう魅力的なオッさんなんですよ。


で、「三宅さんの特集」なので、全国の映画ファン&映画人から「三宅さんと僕(私)」という映画がらみの文章が寄せられまくり、今回の会報はけっこうな分厚さになっておりました。さすが人気者。オレも出せば良かったな。
人それぞれ、いろんな趣味があるんでしょうけど、それを楽しみつつどんどん仲間が増えるって人生って幸せだな〜と思います。
三宅さんの場合、家族もそれをバックアップしてくれているから、突然電話してご家族が出た場合も「いつもお世話になってます〜!」と言っていただけます。
ま、家族に抵抗されながら楽しんでるってのも、可愛くて好きだけど。


PARCOの頃にモデルガンや怪獣やブライスが増え過ぎて、部屋が浸食され始めて「家族にバレるとマズいんです」って言ってる方も多かったけど、そんな時は「とりあえず頑張って100個集めて下さい。そーなると興味が無い人達は少々増えても気がつきませんから」なんて無責任な助言(?)しておりました。

Wikipediaによると「人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう事柄やその対象のこと。道楽ないしホビー(hobby)」らしい。
う〜ん、生理的必要時間と労働時間をやりくりして没頭しちゃうものだと思ってた・・・。



2011-07-02 02:43 in @nai's #

2011年7月1日 (Fri)

@nai LABO Custom 256



@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 256 ☆Lollipop Lady3¥34,000

ベースドールはNicky Ladの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMOワンピセット :ワンピース+オーバーニー(スカイブルー)


膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質素材を使用していますので、折れる事はありません。 着せ替えの際に触れても曲がってくれます。

コンタクトはグラデーション塗装してメタルコンパウンドで研磨。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に新型の@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。
宜しくお願いします〜。






2011-07-01 04:45 in @nai's #

Cat with two tails



月になっちゃいました。7月末はギッちゃんの誕生日(とりあえず28日という事になっております)。今年で4歳になります。早いもんだ。
「長生きして猫又になってね」と言い聞かせてます。


江戸時代以降には、人家で飼われているネコが年老いて猫又に化けると言われております。10年生きると猫は猫又への道を歩み始めるのだそうで、このころには人語をほぼ完全に理解し、しっぽが二股に分かれて二本足で立って歩く「猫又」になっちゃうそうな。
最近は20年くらい生きちゃう猫も多いから、そこらじゅうに猫又がいるコトになっちゃいますよね。ちなみに楳図かずおの「猫目小僧」の母親は猫又でした。


実際にカナダで2本の尾を持つネコがいたって記録があるみたい。
写真見たけど、なんだか猫又のイメージとは違ってました。猫又は根元から2本のシッポが出てるのに、その猫のシッポは左右の腰の位置から生えてる感じ。
ま、ギッちゃんの場合カギシッポなので、曲がったのが2本ってコトになると、ちょっと笑えます。



2011-07-01 03:23 in @nai's #