2011年6月30日 (Thu)

Akki-na?



昨日はHANANでのワークショップだったんですけど、その前に写真のDal-neemoを納品。アッキーナに似てるって言われたけど、なるほどそうかも?
おおさま堂&HANANの店頭&通販にて販売となりますので、ヨロシクどうぞ。
http://oosamado.com/

で、ワークショップ。
作業中や休憩時間は道具を調達する店の情報とか、過去にオークションで買ってしまった残念なカスタムの事とか、その残念だった部分の修復方法だったりと、
当然だけどいろんな方々が集う事になるので、情報交換の場にもなっちゃうから、皆さんカスタムの腕と一緒に人形の目利き的にも日々上達しているご様子です。
素晴らしい!


確かに雑誌やネットの情報って「今更そんなコトやってんの?」みたいなコトって多い気がするんですよね。伝統芸能を継承するわけじゃないんだから、日々進化してるワケですよ。
個々の人形的なスキルの違いもあるし、写真じゃわからない部分も多いですから、いろんな人が集まって実物を見て比較し、善し悪しを確認するという事は大事ですよね〜。

それはそうと・・・このブログ。実はけっこう長い文章書いたのに、うっかり自分でポチッと削除してしまって消えてしまった〜〜〜!!はぁ・・・。
もう同じ内容の文章を書く気力が無いので、そのうちまた。






2011-06-30 04:59 in @nai's #

2011年6月29日 (Wed)

I called the parents



昨日は夕方から資料を探しに行ったんだけど、吉祥寺の書店を3店探しても見つからない。やっぱAmazonで買えば良かったかな〜と思いつつ、ダメもとでブックオフに行ったけど、やっぱりダメでしたとさ。結局散歩になりました。
途中で久しぶりに楳図先生と遭遇。
トレードマークの赤白ボーダーTシャツは着てませんでした。なんでかな〜?
冬はブルゾン着てるから、(中に着てたかもしれないけど)夏場はいつも赤白ボーダーだったのに・・・。さすがに目立つから?でも、今更・・・。


帰宅後、親父に「白鵬の手形送ったから」と電話。
親父が相撲が好きなのか知らなかったんだけど、「我が家のお宝にする」と言ってたんで、数年に1回くらいしか実家に帰ってない放蕩息子としてはけっこう点数稼いだ感じ。
DVDのオーディオコメンタリーで進行をやるコトになったってのも伝えたんだけど、これは何の事だか理解できなかった様ですわ。ま、そうだよな。

さて、今日はHANANの『1日で完成するカスタムブライス』のワークショップだ。頑張ります〜。






2011-06-29 03:27 in @nai's #

2011年6月28日 (Tue)

Sound sleep



「鈴木清順監督(88)が、48歳年下の女性(40)と結婚していた」そうな・・・すげーな。オレの48歳年下だと2歳だよ。
たしかに鈴木清順監督って飄々としててファンキーな方だけど、88歳か〜。

先週は土曜/日曜と連続で浅草橋だったわけですが、どちらも帰りの電車では爆睡でした。で、土曜は同じ車両に市原悦子さんが乗っていたのにTOMOちゃんが気づきまして、「おぉ〜、ホントだ」なんて言いつつ市原さんは市ヶ谷で降りちゃいまして、オレはそこから爆睡。吉祥寺に着く寸前にTOMOちゃんに起こされたてセーフ!。
日曜は1人だったので完全に乗り過ごしまして、ハッ!と気づいた時には武蔵境でして、慌てて飛び降りたんだけど・・・。
オレが住んでた頃の武蔵境駅は高架じゃなかったから、下りから上りに乗り換えるのも楽だったのに、高架になってからはやたら登ったり回り込んだりでスッゲー遠いんですわ。それも「JIN-仁の最終回に間に合わなくなっちゃう!」と焦りまくっていたんで、よけいに遠回りしてる気がしてイラッときたのでした。
寝過ごした自分のせいなんだけどね。


で、『JIN-仁』ですが、原作読んでる人のほとんどがドラマの終わり方に納得で来てないみたいで、ドラマのみ見てる方は問題無く感動&納得した様ですね。
「TBS日曜ドラマ JIN-仁-」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4537889
やっぱり、ドラマはみんなが寂しい終わりだった気がするんですよ。
幕末に行った仁の足跡は仁友堂の人達にすら残っておらず、結局は(今度は失敗しないであろう)未来の手術に立ち向かえる仁先生になり、今後のロマンスもアリかもよ?ってオチだと、一生を「お慕い申しておりました」と過ごした橘咲が酬われない気がするな〜。
パラレルワールドの説明どおり次元は違っても同じ日に戻るって事なら、2度目のタイムスリップした仁は大政奉還後には戻らないから、恭太郎が発見した薬の瓶(ホスミシン)は最初にタイムスリップした時に仁が落としたものを拾った事になるしね。






2011-06-28 00:10 in @nai's #

2011年6月26日 (Sun)

Not convincing!



『JIN-仁』最終回・・・2時間も引っ張ってこんな終わり方なんかい〜!!
こりゃ原作の方が納得できるわ。悶々としたので書いてみました。

さて、昨日はHANANでのウェフティングのワークショップ(カット&スタイリング)、今日はカスタムのワークショップ(1日で完成コース)でした。
http://oosamado.com/
で、カット&スタイリングの場合はオレの出番は少ないので、HANAN店長のテン子ちゃんのブライスのカスタムを完成させました。
ウェフティングと造形はこの数ヶ月のワークショップの際にテン子ちゃんが参加してやった成果。カット&スタイリングはTOMOちゃんがやって、最終的なメイクはオレが本人の希望どおりに塗装したんですね。
なんかLiving Dead Dollsっぽいけど、本人は大喜びだったので良し。


で、参加者のSさんから白鵬の手形をいただきました。すげ〜!
Sさんの旦那さんは元・幕内力士だったので、今でも角界のお仕事もされてるんですよね。ありがとうございます〜。
数十年「父の日」には何もあげた事なかったけど、これは親父にプレゼントさせていただく事にしました。たぶんビックリするだろう。かなり。






2011-06-26 23:09 in @nai's #

@nai LABO Custom 255



@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 255 ☆¥58,000

ベースドールはCan Can Cat。着替えなどは一切せずに保存していたドールですが、開封済みですので、デフォルトのOF・小物は全て付きませんので、ご了承下さい。
Outfit from La.TOMO

猫の着ぐるみのシッポには針金が入ってますので、自由に動かせます。
両耳・手足・シッポの先にはミッドナイトブルーからグレーのグラデーション。
リップ・チークはキャラクターフレッシュ2(ベージュピンク)で塗装。
両目頭からのアイラインとアイシャドウはミッドナイトブルーパール。


iXTEEコンタクトにグラデーション塗装してメタルコンパウンドで研磨済み。
睫毛にもミッドナイトブルーを使用しました。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。@チャームを引くとアイチェンジします。

発送の際には別のブライスの箱に梱包させていただくかもしれませんので、悪しからずご了承下さい。
他の画像は例によって@naiラボコミュをご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54441642&comm_id=2870559






2011-06-26 04:39 in @nai's #

2011年6月25日 (Sat)

Beginner



新発売の「AKBがいっぱい」というDVDが我が家に届きました。
さっそくTOMOちゃんががっつりチェックしておりましたが、オレは途中挫折して爆睡・・・その後、要チェックだと思われるPVをピックアップしてくれたんで再挑戦。う〜ん、なんとか7〜8人の名前と顔が一致するようになったぞ。

で、PVですが、いくつかの曲の映像は映画監督が担当してるんですな。
これは珍しい事でも無いんだけど、誰がどんな感じで撮ったかが気になるところ。まず、『Beginner』は『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』『告白』などの中島哲也監督。CG満載の映像だけど、これもSMAPがやったDocomoのCMでガッチャマンなんか撮ってたし、お得意な分野ですね。SMAPはPVも撮ってたな。オープニングがMassive AttackのTeardropsに似てる気がしたんだけど、それも元は『2001年宇宙の旅』だから、ロケーションが真っ白な部屋ってのもここからなのかも?


『桜の木になろう』は『誰も知らない』『DISTANCE』『奇跡』などの是枝裕和監督。CoccoとかスネオヘアーのPVもやってたから得意分野なんでしょうね。
『桜の栞』は岩井俊二監督(「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」など)これは彼らしい映像ですねぇ。卒業式の後、校門のあたりで子供達が「わ〜〜!」って走り抜けるシーンなんかありそう。無かったけど。
そもそもPVは山ほど撮ってるヒトなんだけど、映画監督になってからは少なくなってるから、ひさしぶりって感じですね。
『ヘビーローテーション』の蜷川実花監督は基本的には写真家だけど、『さくらん』も撮ってますよね。お得意の原色の世界満載です。

そんなこんなでまだ全部は見てないけど、けっこう長時間なのでのんびり見たいと思っております。






2011-06-25 05:14 in @nai's #

2011年6月23日 (Thu)

Muskmelon



暑い・・・マジで暑い。だけど節電も考えてエアコンに頼りたく無い。
な〜んてウダウダしてる時に、この万年毛皮生活のギッちゃんは爆睡してます。
なんでだ!?単純に暑さより睡魔が勝つってコトなのか?そうとしか思えない。
オレも暑さより睡魔が勝つまで眠れないっちゅーコトなのか?
そんな朝、高知よりメロンが届きました。まずはギッちゃんチェック。


なんで届いたのかっていうと、2008年公開になった『クライマーズ・ハイ』という映画に関する質問が監督の公式サイトのBBSに書込まれた事から始まります。http://www.haradafilms.com/
このサイトはオレが管理人をやらせてもらってるんですが、最初は「この人はこの映画が好きだから聞いてるのかな?」と考えてしまう様な微妙な内容だったんですよね。で、その後も数人の方からいくつかの質問がありまして・・・。

この際だから全員集めて監督と話してもらいましょう!と『映画「クライマーズ・ハイ」を解析し語る会』というのを開催しちゃいました。
で、このきっかけとなった最初の質問をくれた方は、残念ながら遠方&お仕事の問題で参加出来ず。それならと、サイン入りの監督の著書や当日のレポート等々を送らせていただきました。この方が高知在住だったんですね〜。


この展開が思いのほか嬉しく思っていただけたらしく、その後は1年に2回ほど地元の果物を送ってくれる様になったワケです。律義な方だなぁ。

当然ながらギッちゃんはメロンを食べませんから、例のT字のメロンのヘタをホイっと与えたら・・・一瞬嗅いだけど、フンッと振り返って廊下で寝てしまいました。やっぱ興味ないか。



2011-06-23 22:31 in @nai's #

Upskill



昨日はHANANでのワークショップ(メイクアップ)だったんですが、朝の暑さもあってなかなか寝られなかったので、結局は睡眠時間ゼロのまま出動。
今回の参加者が用意したブライスは、エクセレント、スペリオール、ラディエンス、フェアレストと4種類のバリエーションが揃いまして、全種の分解・組立てから削る範囲の違い、パーツの厚さなどなど盛りだくさんな説明・実技のワークショップになりました。
なので、睡魔にも襲われなかったし、いつもより休憩も少なめで一気に完成まで駆け抜けた感じでした。今回も全員無事に完成〜。


そろそろ参加者の方々も道具や工具を揃えてる人が多くなって来たので、オレがうっかり忘れちゃった物があっても大丈夫。頼りになるなぁ。
以前はオレがサンプルのブライスをカスタムする様子を見てもらいつつ、説明だけしてたパターンだったので、実技は教えていなかったでしょ。
実際エアブラシや電動ルーターの扱いって経験積まないとキビシイので、勝手にワークショップなんか無理だと思ってたんですよね。目の前でブライス破壊されてもヤバイし。本人的にもヘコむだろうし・・・。
でも、現実問題として実際に経験しないと上達も無いワケで、HANANみたく周期的にワークショップを重ねていくと、確実に上達していくもんなんだな〜と実感しております。オレも教える方法を学んで行くしね。

なので、リピーターの方には新たな技術というかハードルがあった方がいいから、最近は半数くらいの方がオープンマウスに挑戦してもらっております。
もちろん歯も入れちゃいますよ。
そろそろウィンクもいっとくかな。そのうち泣き顔や怒り顔もアリかも。
飴ちゃんや猫・ウサギまで出来る様になっちゃう人も出て来るかもしれないっすね〜。
http://oosamado.com/



2011-06-23 05:29 in @nai's #

2011年6月21日 (Tue)

Different from the original



『JIN-仁』が来週で終わりそうですね〜。
原作読んじゃったので、なんだか余裕持って見てる感じもあるんですが、以前も書いたとおり原作とは違ってる部分もけっこうあったりするんで、ドラマはどんな終わりにするのか楽しみです。


違ってる部分としては・・・南方仁(大沢たかお)の婚約者の未来は存在しません。つき合っていた恋人にプロポーズして断られ、その時に渡せなかった指輪を持ったまま過去に戻ってます。
原作では枝豆売りの喜市がかかるのはコレラではなく麻疹。
野風はフランスに行ってから出産してるので、南方仁は立ち会っていない。
発見した後で消えてしまった10円玉は登場しない。
「過去(幕末期)で暮らすことにした」と覚悟してるので、ドラマの「未来が産まれて来ない未来になるかもしれない」なんて心配はしない。


緒形洪庵の「国のため道のため」、仁の言う「神は乗り越えられない試練しか与えない」、喜市の「ちちんぷいぷい御用のおん宝」なんてセリフは無い。
ドラマの仁先生はやたらと現代用語を使いまくっているけど、原作では周囲に怪しまれないように当時の言葉に変えて話している。
ドラマでは火事を理由に仁に去られた野風邪が竜馬に抱かれて号泣するけど、原作ではそこまで熱く描かれていないし、緒形洪庵が亡くなる時も号泣しません。
などなど、ドラマでは出て来ない患者のストーリーもいくつかあったりします。

そんなこんなで、全体的にドラマは毎週の盛り上がりなどを考慮しつつ、仁先生はちょっと頼りなく、性格も涙もろくしちゃってるみたいですね。
10円玉の件も解決するのかな〜?



2011-06-21 15:45 in @nai's #

2011年6月20日 (Mon)

Weft Workshop & Custom Workshop



先日、電車でビックリするくらい若作りなファッションのオバさんを見ました。
確かにスタイルは良いんでしょう。たぶん。
はっちゃけた高校生みたいなミニスカートにシースルーのレギンスだって着れるのよ♪みたいな自慢気なオーラまき散らしてましたが・・・車内の皆さんは「誰か家族が止めなさいよ」とでも言いたげな視線でチラチラ見ていたのでした。
が・・・考えてみると、女性って自分の年齢相応なファッションに切り替えるタイミングって難しいっすよね。似合う、似合わないとかもあるだろうし・・・。
男で良かった。


さて、7月のHANANワークショップのスケジュールが決まりました。
まず、『プーリップ&ダルのメイクアップ教室』が6日(水)と17日(日)。
『La.TOMOウェフティングワークショップ』は、縫い付けからカット&スタイリングまでの「当日で完成出来る」ってパターンに変更して、13日(水)と18日(祭)に開催。
@naiのブライスのカスタムワークショップは20日(水)が造形教室。
27日(水)がメイクアップ教室となっております。
更に造形・メイクを1日で完成させるパターン(10:00〜19:00昼食込)は21日(木)と31日(日)となっております。宜しくお願いします〜。
詳細はおおさま堂さんへ。
http://oosamado.com/






2011-06-20 22:27 in @nai's #

2011年6月19日 (Sun)

@nai LABO Custom 254



今日の午後、知らない番号から留守電あり。
「○◎先生〜、皆さんもう集まっていますから、早くいらしてください〜」
おそらくけっこうお歳を召された女性。しかも番号からみて大分県の方。
でも、間違ってますよ〜!先生には伝わってませんよ〜。何の先生なんだろ?


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 254 Deeppink Baby¥32,000

ベースドールはSimply Mango の新品。デフォルトのOF・小物は全て付きます。 Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOワンピセット :ワンピース+タイツ(イエロー)


今回はオープンマウスの無表情で、小さめの唇を立体的に造形しました。
リップはピンクからピンクコーラル+蛍光ピンクを透明感がある様に積層塗装。チークはピンク+蛍光ピンクを淡く塗装。シャドウはピンクからディープピンクをグラデーション塗装しました。 いつもより長めのアイラインと下睫毛は手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

宜しくお願いします〜。



2011-06-19 23:44 in @nai's #

2011年6月18日 (Sat)

A little chilly day



今日はウェフティングワークショップだったので、あやしい雲行きだったし肌寒いかな?と思いつつも例によって浅草橋HANANへ。
分解して頭皮外して塗装したらオレの出番は終わりまで無いので、駄菓子食ったり話したりお茶飲んだりしつつ見学です。
予想より寒かったので、長袖Tシャツ1枚で出動した事を後悔・・・。
で、無事終了して、傘をさすまでもない程度の小雨が降る中、総武線各停で途中気を失いつつ吉祥寺に到着。アトレ地下でメシ食って帰宅しました。


あ、今月末よりHANANにてプーリップ&ダルの展示販売が始まるらしいので、7月にはプーリップ&ダルのカスタムワークショップを開催予定です。
詳細は追っておおさま堂より告知されると思われますので、ヨロシクお願いします〜。
http://oosamado.com/

そんなこんなで、ギッちゃんは正午あたりから夜まで留守番になったワケで、寝室に置いていたエサが空っぽになってましたとさ。






2011-06-18 22:26 in @nai's #

2011年6月17日 (Fri)

Missing article



昨日の深夜、というか今朝。
お仕事終了って事でエアブラシの洗浄のために完全分解してツールクリーナーに浸けてたんですが、最後に組立ててたらノズルの先が落ちた。
一瞬足に触れた感触はあったんだけど、そのままチャラララ〜と転がる音がして、行方不明に・・・。よりによってこのパーツかよ?
米粒の4分の1以下くらいの細かいパーツ。はたして発見出来るもんなのか?
最近作業台の周辺の掃除してないからな〜。


這いつくばって探しても見えない。作業台をずらしてホコリや細かいゴミを全部集めて丁寧に確認しつつゴミ箱への繰り返し。無い・・・。
諦めかけて最後に手の平で床を撫でてみたら・・・あった!!発見!
こんなパーツだけ通販すんのかよと思ったところですよ。はぁ。
ワークショップの時には生徒さんに「無くさない様に、塗料皿に入れておきましょう」なんて注意してるのに、自分がやらかすとはね。
皆さん気をつけましょ〜。






2011-06-17 22:08 in @nai's #

2011年6月15日 (Wed)

='ᴥ'=



今日は睡眠1時間半でワークショップに出動。
中央線&総武線に乗り換えもめんどくさかったので、吉祥寺から総武線各停のまま浅草橋へ。
本日のワークショップ(造形)では、初めて参加する方が2名。最近リピーターが多いので基本的な事は説明済みだから、いきなり作業に突入するパターンが多かったので、久しぶりに基本からスタート。
オレも睡魔に負ける事無く、無事に全員完成いたしました。
当然、帰りも総武線各停で爆睡して戻りましたよ。

さて、La.TOMOのウェフティングワークショップは18日(土)縫い付け、25日(土)カット。若干名の追加参加が可能らしいので、ご希望の方はおおさま堂までお問い合わせ下さい。
http://oosamado.com/
尚、来月の予定は追って告知させていただきます。
そーいえば、おおさま堂では先月から今月までの「勝手にブライス展」に引き続き、来月はプーリップ、ダルなどのグルーブ商品の展示会を開催予定らしく、@naiとしては初のプーリップ&ダルのカスタムワークショップも企画中。


関東ブライス会 ( tokyoblythe)コミュでは「10thアニバーサリーオフ会」の参加者を募集中!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=55804
日時    7月10日
時間    11時集合(2時間を予定してます)
集合場所  JR原宿駅 神宮橋付近
ネオ、ミディ、プチ、ヴィンテージ含むブライス100人集めたいと思ってるそうな。オフ会初心者大歓迎なので、是非ご参加下さい〜。

そうそう、いつもお世話になってる柄本明さんが本年度の紫綬褒章を受章されました。おめでとうございます〜!(すげー疲れた顔の写真ですんません)






2011-06-15 23:22 in @nai's #

2011年6月14日 (Tue)

Hard-boiled Comedy



最近のお仕事中BGVはAKB48というパターンが多くなってまして、ほんまヘビーローテーションですわ。ちょっと前まではこんな状況想像もできなかったよ。この勢いで「もしドラ」も見に行くか?
そーいえば、SABU監督の新作『うさぎドロップ』の舞台挨拶がありましたね。
芦田愛菜ちゃん&マツケンが共同生活する事になるってお話らしいんですが、そもそもSABU監督ってデビュー作の『弾丸ランナー』や『ポストマン・ブルース』のハードボイルド系コメディみたいなのが好きだったんですよね。でも、『アンラッキー・モンキー』あたりから(良く無い意味で)「これって前の作品と同じノリなんじゃないか?」って思い始めて、『MONDAY』で「あ〜、これもだ」と残念な気分になり、その後は見てなかったんですけど、『うさぎドロップ』みたいな作品を撮る様になってんですねぇ。ちょっと見てみたい。


現在開催中のチャリティーオークションも、そろそろ終了時間をむかえるようです。ウチの009も出てますんで、ヨロシクお願いします〜。
http://www.crownjewel.co.jp/auction_detail.command?AUCTION_ITEM_CD=493829
あ、明日はHANANのワークショップだ。天気良いといいなぁ。
雨だとテンション下がるな〜。梅雨明けってまだなのかな?






2011-06-14 22:15 in @nai's #

I got up as an alarm clock went off



例によって、最近の朝はアヒルとカラスと野良猫のセッションでございます。
ガァ〜ガァ〜!フギャァ〜!カァ〜カァ〜!!と賑やかなもんで、そこまで近距離じゃないからいいものの、モロに聞いてるお宅は目覚まし時計どころじゃない音量なので、ご迷惑なんでしょうねぇ。ちょっとした動物園みたいだもんな。
我が家のケモノであるギッちゃんは、動物の言葉には興味無いらしく全く反応しませんが・・・。


そーいえば「天才!志村どうぶつ園」で動物の赤ちゃん映像がいっぱい放送されてましたが、(親バカなので)やっぱりギッちゃんが赤ちゃんの頃の方が可愛かったな〜と・・・。でも、思い出してみるとけっこう面倒な事も多かった。
どこに行くにもついて来てたし、もぐり込めそうな隙間があったらもれなく突入してたから、部屋中の隙間を目止めしなきゃいけなかったし、エサも好き嫌い激しかったので、いろんなパターン試してたしね。で、頑固なので、嫌いだと一切食べなくてシャッシャッってしやがるし・・・。
たまに「赤ちゃんに戻らないかな〜?」なんて話したりしますが、やっぱ大きくなったままでいいや。あ、来月で4歳になりますよ。早いもんだ。






2011-06-14 04:41 in @nai's #

2011年6月13日 (Mon)

Red light, green light



「だるまさんがころんだ」は九州では「インド人の黒んぼ」、近畿地方では「坊さんが屁をこいた」、英語圏だとRed light, green light・・・。
猫がこれに似た動きをするってのは、youtubeやテレビ番組でも見てるし、ギッちゃんもやるんだけど、通常は猫が徐々にこっちに近づいて来るパターンですよね。我が家では逆パターンもあります。


ギッちゃんが寝室へカモン!と誘う時、つき合って向かうと見せかけて立ち止まると、振り返って「にょ?」と鳴きます。更に1歩進むと、また振り返って「にょ?」これの繰り返しで、我が家の廊下の距離での記録は13回だそうです。ある意味イジメ。
でも、ギッちゃんだから人間不信になりません。たぶん。






2011-06-13 20:33 in @nai's #

2011年6月12日 (Sun)

The accessory was completed



さて、8月発売予定の@nai LABOコラボのDAL"Hello Little Girl"の付属品が完成した様です。まずはユニオンジャックのスタンド。
サンプル作る時は、本来のスタンドベースには立体的な模様があるので、それを全て削り取って平面にする作業から始めました。
なんとなくバイクのシリンダーヘッド磨いてる気分。
そんで、プリントしたユニオンジャックマークをベースのサイズにカットして貼付けたワケですな。


マイクスタンドはポール(金属製)の高さ調節も可能。使えますよ〜。
現代だとギターを弾きながら歌うボーカリストは、楽器をよけてセッティングできるブームタイプのスタンドを使うんだけど、60’sなのであえてストレートタイプにしました。マイク本体はブライスのDarling Divaに付属したものよりタイトな感じです。これも(写真では倒れてますが)可動します。
ギターもかなり良い出来になりました。ダル以外の人形でもかなり遊べますよ。
そんなこんなで、残るはパッケージデザインなんですが、ユニオンジャックのトリコロールカラーを基調にしたものになりそうです。
乞うご期待〜!
あ、おおさま堂&HANANでこのダルを予約すると、@nai&La.TOMOのワークショップ割引券がつきますよ。
http://oosamado.com/






2011-06-12 23:11 in @nai's #

Thanks everyone!



昨日はギッちゃんのごはん(エサと言ってはいけないらしい)を買いに、吉祥寺SEIYUへ。そこでお腹がすいたので、サンロードに出て真正面あたりにあった回転寿司に入ってみたんですけど、そこそこ食べた頃に隣の席に親子が座ったんですわ。すると、小学生の子供が「炙りサーモンさび抜き!」なんて流れる様に次から次にオーダーし始めました。
おぉ、なんかベテランっぽいですな〜と感心。好印象ってのじゃないけどね。
オレなんてほとんど回って来る皿から選んじゃうし、選ぶものにつまったらメニューと睨めっこしてから「○◎お願いします〜」と、ちょいと礼儀正しく、通ぶらない範囲のオーダーをする感じなんだけどね。常連ってコトか?
常連小学生なんでしょうな。


そうそう、天井からの水漏れ事件から休業状態だったHoney*bee Cafeですが、オーナーの判断により、再開の可能性は無しという事で、6月11日(土)をもちまして閉店となったそうです。 この時点でTOMOちゃんの任務は終了。
オープニングやイベントにご協力・ご参加くださった皆様、来店していただいたお客様、そのうちに行ってみたいと思ってた方々、地震&水漏れの影響などなどもあったとはいえ、結果的にたった1ヶ月ちょい(?)の営業となってしまい、申し訳ございません&お世話になりました&ありがとうございました。


で、7月2日(土)より(お人形がらみではないと思いますが)BARとしてオープン予定だそうです。この数年まったくお酒飲んでないし、我が家にはご縁がなさそうですな。
したがいまして、mixiコミュニティ『Honey*bee Cafe』も近日中に閉鎖となりますので、ご参加いただいている方々にはお手数ですが、外していただければ幸いです。重ねてHoney*bee Cafeサイトも閉じる事になります。
よろしくどうぞ〜。



2011-06-12 15:29 in @nai's #

2011年6月11日 (Sat)

The Orthodox Church in Japan



さて、昨日は睡眠1時間(?)ほどで午後からグルーブ(本郷)へ。
若干早めに到着しそうだったので近所の茶店で一服したんですが、この店が何もかもやたらレトロでビックリ!内装はもちろんメニューもスタッフも電話も完全に昭和でございました。40年は時間が止まってるな。ある意味貴重です!

でグルーブへ。担当さん2名と打ち合わせだったんですが、最終モデルの出来が想像より素晴らしく、修正希望箇所は無し!
残念ながらユニオンジャックのドールスタンドのみ仕上がっていなかったので、それは商品化した時のお楽しみですな。乞うご期待!


その後昼食をとって、せっかく御茶の水に来たんだからとニコライ堂を見に行きました。『JIN-仁』の原作最終カットもこのニコライ堂。
NHKドラマ『龍馬伝』でも出て来たエピソードですが、落とし物の時計を質屋に持って行った事が発覚し、土佐にいられなくなった沢辺(山本)琢磨(龍馬の従兄弟でもある)は、半平太に切腹を迫られるけど、龍馬に逃がしてもらったでしょ?
その後函館まで逃げ延び、洗礼を受けて日本で初の司祭になりました。
そんでこのニコライ堂の建設に尽力することになったんですな〜。

で、ニコライ堂をあとにして、浅草橋のHANANへプーリニーモの納品。
帰りの総武線が中野着だったので、そのまま寝てたらいいやと熟睡。
すると寝る寸前に新宿だったのに、目覚めると四谷・・・あれ?戻ってる!!
JRさんは中野で起こしてくれないものなのな。ともあれ、そのまま千葉まで行かなくて良かったよ・・・。






2011-06-11 07:45 in @nai's #

2011年6月10日 (Fri)

@nai LABO Custom 253



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 253 Llight aqua Wink¥34,000

ベースドールはBohemian Peaceの新品。デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOワンピセット :ワンピース+タイツ(イエロー)

リップはピンクからベージュピンク、コーラルを塗装。チークはコーラルを濃く塗装。シャドウはコーラルからコーラルブラウンを淡くグラデーション塗装し、ブルーパールでコーティングしました。 アイラインと下睫毛は手描きです。


iXTEEのコンタクトをグラデーション塗装、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2011』サイン入り。

今回は珍しくウインク使用。片瞼の開閉用に2タイプの@チャームを装備。
もう片方の瞼はスプリングを組み込んでいますので、通常のアイチェンジです。
表情は現在チャリティーオークション中の『サイボーグ009』と同様のオープンマウスの笑顔(覗き込むと見える前歯を組み込んでいます)






2011-06-10 21:39 in @nai's #

The final meeting



今日は午後からグルーブで8月発売予定のダル:Hello Little Girlの最終打ち合わせでございます。その後はHANANへ(写真の)カスタムPulli-neemoの納品。
http://oosamado.com/
今回のプーリニーモは、これまでと比較して口が小さく、本来尖っている鼻・顎は丸く自然に。コンタクトはiXTEEのライトブルーをパープルっぽく仕上げて組み込んでみましたが、いかがでしょう??


そうそう、HANANを始めとして各地のPullip LovelyShopで展示されていたりするサンプルは、まだ「サンプル」なので、@nai LABOが作ったカスタムとはいろんな部分が微妙に違ってたりするんですよね。
というか、やはり量産品となるので、全く同じにならないまでも出来る限りこちらが作ったカスタムに近づけるべく、生地の微妙な色の違いを含めて確保出来る素材や、縫製の具合、メイクの色や塗装範囲などなどを、数回の試作品を作ってお互いで確認していく作業があるワケです。


これまで2回のチェックをさせていただいたんですが、最初のチェックの時「ここまで近づける事が出来るんだ〜」とプロのお仕事に感心したんですよ。
正直、パッと見ではどちらがオリジナルだか区別出来なかったくらい。
ここからはこちらがこだわっている「微妙な違い」が、どこまで解消出来るかです。今回で最終チェックとなるので、次に見るのは商品化した時。
グルーブさんも頑張ってくれてるので、良いものが出来るといいなぁ。
http://news.groove.ws/



2011-06-10 05:39 in @nai's #

2011年6月9日 (Thu)

General election



6月9日はAKB総選挙だそうで、同じグループ内での公開人気投票って女の子だけにオリコンの順位なんかとは比較にならないストレスがありそうですよね〜。
単純にホストやキャバクラ的・水商売のシステムみたいな「今月のNo1は誰ですよ」という流れと考えると、ギャランティーや扱いや上下関係が明確になり、競争意識も向上するんでしょうけど、それだとモー娘みたいな卒業&新メンバー加入という、ある程度の人数的なキャパが限られている場合に近い気がします。

AKBの場合はまだまだ増殖してるみたいだし、東京以外にはSKEやNMBやSKEもあるし、SDNなんていう卒業生を含むお姉さんチームまでいらっしゃる。
本人の意志だったり事務所の判断だったりで途中卒業しちゃう&させられちゃうパターンもけっこうあるらしい。サバイバルですな〜。


握手会以外にもハイタッチ会(?)みたいなのも開催したそうで、確かに握手よりも早く大人数とコンタクトできるよな〜と思ったけど、AKBにもチームA、K、B、4、研究生ってのがあるわけで、当然それぞれのファンってのもいるらしく、自分が応援してる以外のチームの子にはハイタッチ拒否なんかしちゃうって聞いて、そりゃあ酷なイベントですなと思ったオレです。
とにかく、いきなり卒業だったり「チームが増えます」って言われたり、「ジャンケンで決めます」とか総選挙とか、そのたびにメンバーの子達は号泣したりぶっ倒れたりしてるんだそうですわ。
会社組織でも(転勤・昇進・降格などなど)似た様なシステムってあるけど、ここまで過酷じゃない気がします。

『伝染歌』の撮影にお邪魔した時に、主要メンバー10人ほどと半日ほど同じ空間にいたってくらいで、名前と顔の区別も曖昧なオレですが、投票券つきのCDを5500枚(855万円!)買っちゃった強烈なファン(?)も出た今年の総選挙。
ちょっと気になるオッさんなのでした。






2011-06-09 00:02 in @nai's #

2011年6月7日 (Tue)

Soul of report



先日(日曜日)の深夜1:20 ?4:50までTBSの『報道の魂』。
「3・11大震災‐記者たちの眼差し」というタイトルで、20人の報道陣が見た東北地方太平洋沖地震をオムニバスで放送してました。
それぞれの方が撮った3月11日の地震の瞬間から、その後に追った被災者の実情。
20人の中には被災地のテレビ局のスタッフも含まれていましたが、多くはその他日本全国の局のスタッフだったため、皆さん一様に「こんな状況の方々に自分なんかが取材してもいいのか?」と葛藤する事から始まってるんですよね。
すると、意を決して声をかけた被災者から「まだ行方不明の家族を一刻も早く見つけたいので、是非報道して下さい」と言われ、その使命も背負って取材が出来るわけですが、地震発生当時は次々に大きな展開があったため、せっかく取材させてもらったご家族の事はお蔵入りになってしまうパターンも多かった様です。


当然、スタッフは「放送出来なくて申し訳ありません!」とお詫びの連絡を入れるワケですが、皆「気になされないで下さい。私達の事よりも先に報道しなければいけない大きな事がありますからね・・・」と冷静なんですよね。

最近は総理の進退を始めとする政局を中心に、原発関係、芸能人のボランティア活動などの放送が多かった気がしますが、やはり報道関係の方一人一人が見つめた当時の映像には目を釘付けにする力がありましたし、自分自身も一気に3月後半の毎日に引き戻されたのでした。






2011-06-07 20:59 in @nai's #

@nai LABO Custom 252



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 252 Lollipop Lady2 ¥35,000

ベースドールはNicky Ladの新品。デフォルトのOF・小物は全て付きます。
膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。 着せ替えの際に触れても曲がってくれます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOワンピセット :ワンピース+タイツ(イエロー)


リップはピンクからベージュピンクコーラル。チークはコーラルを濃く塗装。シャドウはコーラルからコーラルブラウンをグラデーション塗装しました。
アイラインと下睫毛は手描きです。 睫毛はブラウンを使用。

コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。






2011-06-07 01:34 in @nai's #

2011年6月5日 (Sun)

The ducks are quacking in the Near place



最近、毎朝近所から(たぶん)アヒルの鳴き声が聞こえます。
しかも複数・・・。誰か飼ってるんですかね??やっぱ池がある事は必須条件?
それに、アヒルって鶏みたく朝鳴く習慣があるのかな??井の頭公園にはアヒルはいなかった気がするけど、鴨の鳴き声はピィピィだし・・・。
ともかく、毎朝ガァガァです。


この数日間風邪気味なもので、寝起きに咳が出るんですよね。
なので、風邪薬&のど飴のお世話になってるんですけど、もっぱらキシリクリスタルの「ひんやりソーダ ミントのど飴」がお気に入りです。
でも、注意書きに「一度に多量に食べると、体質によりお腹がゆるくなることがあります」と書かれてる。今のところ問題なさそうだけど・・・。


8月発売予定のダルですが、ギターとマイクスタンド(高さの調節可能)とユニオンジャックのドールスタンドが付属となってます。
ひとつ疑問なのは、どのサンプル写真でもマイクがガックリと真横に倒れてる事。もちろんキチンと起こせるので、ご安心を。
http://news.groove.ws/



2011-06-05 23:58 in @nai's #

2011年6月4日 (Sat)

Cicada of the eighth day & JIN



NHKドラマ『八日目の蝉』の再放送が深夜に連続でやってたので、一気に見ちゃいました。映画の方は成島出監督なので、これも期待出来るんだけど、あれだけの原作を映画の尺で表現するのはむずかしそう・・・。
とりあえずドラマから。
不倫相手の子供を誘拐した女・希和子の3年半の逃亡劇と、事件後、大人になった子供・恵理菜の葛藤を描いた作品なんですが、角田光代の原作では成長した恵理菜 / 薫 は希和子との逃亡先であった小豆島には行くけど、出所後の希和子との接点は無いんですね。ドラマでは直接対面はしないものの、ちょいとサービスみたいなシーンで終わる。
好き嫌いは別として、原作はクールでドラマは叙情的なイメージっぽい。
ま、別の作品と思って楽しんだ方が良さそうです。


『JIN-仁』の原作も一気に読み終わりまして、こちらもドラマでは描きにくいストーリーは無くしていたり、前後していたり、登場人物を入れ替えていたりとけっこう違ってます。なにより原作の仁先生は、ドラマの大沢たかおくんほど悩まないし、歴史にも詳しいので頼りがいがあるイメージです。
で、大きなテーマである「仁は現代に戻れるのか?」「咲さんと未来 / 野風のどちらと結ばれるのか?」「龍馬暗殺の歴史を変えられるのか?」「病院で出会った謎の人物は誰だったのか?」などなどの疑問は・・・。
原作とドラマはいくつか違った解決になると思われます。
あ、原作には「神は乗り越えられる試練しか与えない」ってセリフは無かったな〜。これも別の作品として楽しんだ方がいいっすね。

写真のカスタムは中野ブロードウェイのROBOT ROBOTさんに納品しました。






2011-06-04 21:36 in @nai's #

2011年6月3日 (Fri)

@nai LABO Custom 251



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 251 Angry baby ななめちゃん¥36,000

ベースドールはBohemian Peaceの新品。デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :ワンピース+タイツ(イエロー)


リップはピンクからベージュピンク、コーラルを塗装。チークはコーラルを濃く塗装。シャドウはコーラルからコーラルブラウンをグラデーション塗装しました。
アイラインと下睫毛は手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

ムキッと怒っている眉山を掘っています。元祖「ななめちゃん」ってやつですね。
久しぶりに作りました・・・。






2011-06-03 21:44 in @nai's #

2011年6月2日 (Thu)

@nai LABO Custom 250



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 250 Lonely baby¥28,000

ベースドールはGroovy Groove。着替えなどは一切せずに保存していたドールですが、開封済みですので デフォルトのOF(サロペットとロンT)のみが付属となります。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :ワンピース+ソックス(ライトブルー)


リップはピンクからベージュピンクコーラル。チークはコーラルを淡く塗装。シャドウはコーラルからコーラルブラウンをグラデーション塗装しました。
アイラインと下睫毛は手描きです。

コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

USEDベースのカスタムですので、発送の際にはGroovy Grooveでは無く、Matyoshka Maidenの箱で発送させていただきます。

(写真じゃ見えにくいけど)寂しげな眉山は掘っています。今回は「もの想う少女」って感じの表情にしてみました。






2011-06-02 22:00 in @nai's #

2011年6月1日 (Wed)

Charity auction



風邪ひいた・・・。頭がボ〜ッとします。でも平熱。
さて、昨年のアニバに出品したカスタムのチャリティーオークションが始まったようです。ウチの009も出ております。
http://www.crownjewel.co.jp/auction_detail.command?AUCTION_ITEM_CD=493829


「スタンドの台座から造型物がこぼれ落ちますが演出の一つです。」ん?
草むらっぽく見せてるライケングリーンがポロポロこぼれてるんだな。
でも、「演出」じゃないよ。






2011-06-01 20:33 in @nai's #