2011年4月30日 (Sat)

I made a mistake in parts...



昨日ショッピングカートに出品したカスタム243。
完成した時に「なんか視線の位置が気になるな〜」と思ってたら、数時間後に原因が判明。作業中に作業台の上には眼球と軸が3セットあったんですよね。
ラディエンスが2体分とフェアレストが1体分。
次に完成したカスタムを組立ててたら、残っているのはラディ2体分のはずなのに、実際に残ってたのはラディ1体分&フェアレスト1体分。


あれ?カスタム243はフェアレストだから・・・間違ってラディのパーツを組み込んでたのか!慌ててカスタム243を分解してフェアレストの眼球&軸に交換し、写真を撮り直してアップしたサイトとブログを訂正。ぶひ〜。
フェアレストが発売した時に違いを確認してたのに、やってもうた・・・。
今回はフェアレストに眼球と軸だけラディを組み込んじゃったワケですが、この場合Tバーとの位置関係の誤差で視線が若干上になっちゃう事。
それからフェアレストのアイホールの位置・サイズはラディより眉間が少〜しだけ狭いらしく、眼球・軸をラディにしちゃった場合はオリジナルの位置より左右に離れちゃうという事ですわ。
とにかく、大きな違いは無いものの「なんか変」になるワケです。
マヌケなミスだったけど、良い教訓になりましたよ。

今日のギッちゃんは『基地から出動!』の巻






2011-04-30 16:25 in @nai's #

@nai LABO Custom 243



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 243 Braid Lady¥33,000

ベースドールはSimply Chocolateの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、三つ編みして後ろでとめていますので、解けば普通のヘアスタイルも可能。
La.TOMOワンピセット :ワンピース+タイツ(レッド)


リップはベージュピンクからピンク。チークはベージュピンク+ピンク。
シャドウはピンクからダークブラウンまでをグラデーション塗装しました。
コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

フェアレストの顔立ちはエクセに似ているので、今回は口角から顎までのラインと眉間の幅を少し変更。やたら長い睫毛が特徴!!






2011-04-30 05:25 in @nai's #

2011年4月29日 (Fri)

iTunes



HANANでのウェフティングのワークショップですが、分解・縫い付けの5月15日(日)は参加希望者が定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。11日(水)はまだOKなので、ご希望の方はこの機会に是非〜!
http://oosamado.com/
ちなみにカット・スタイリングは17日(水)のみの予定でしたが、29日(日)も可能か交渉中。


BGMでiTunesのAll Classic Hitsなんて聞いてるんですが、あ〜この曲って日本のあのアーティトがあの曲でパクったなってのがいくつもあって楽しい。
そもそも音楽にも映画にもジャンルにこだわらないタイプなので、「みんなのうた」も好きだし、今日はダウンタウンブギウギバンドのベスト聞いてたし、昨日はブリリアントグリーンのDVDがBGVでした。
その前はArrested DevelopmentとKICK THE CAN CREW。
ホントにめちゃくちゃだ・・・。

今日の赤ちゃんギッちゃんは「プリンターの隙間が居心地良い」の巻






2011-04-29 17:52 in @nai's #

@nai LABO Custom 242



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 242 Heather Sky SP ¥27,000

ベースドールはPrima Dolly Heather Sky。着替えなどは一切せずに保存していたドールですが、開封済みですので デフォルトのOF(ワンピース)のみが付属となります。


Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティング(ミルキーホワイト)を縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOワンピセット :ワンピース+ボーダータイツ(ホワイト&レッド)

リップはコーラルからシャインレッド。チークはコーラル+シャインレッドを淡く塗装。シャドウはライトカーキ、ダークカーキをグラデーション塗装し、ピンクパールでコーティングしました。

コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

小麦色の肌にマッチしたミリキーホワイトの髪。でっかいグラサン&リゾートファッション なんか似合うと思いますよ〜。
USEDベースのカスタムですので、発送の際にはHeather Skyでは無く、Star Dancerの箱で発送させていただきます。






2011-04-29 01:15 in @nai's #

2011年4月28日 (Thu)

Thin box



ギッちゃんの(ご飯と言いなさいと何度も言われたけど)エサが無くなる寸前だったので、「今日は買いに行かなきゃ」と思いつつ数日間が経過。
本気でヤバくなったので、買いに行って来ました。
ついでにヨドバシとLOFTとアトレとブックオフを回って帰宅。疲れた。


早速1袋をギッちゃん用のエサ缶に移して、空袋を捨てたところでギッちゃんがトコトコやって来て「ちゃんと買って来たの?」とでも言いたげに立ち上がってオレの手の臭いを嗅いで確認。「OK〜♪」って感じで本棚の上のベッドにボドって行きましたとさ。

今回の赤ちゃんギッちゃんは「細い箱に入ったけど、飽きた」の巻でした。






2011-04-28 19:33 in @nai's #

Workshop!!



今日。あ、もう昨日だ。HANANでの塗装のワークショップだったので、午後から浅草橋へ。今日は6名という事で、6体のカスタムが完成しなければいけないワケで、スタートにがっつりエアブラシ・塗料の説明してから駆け足でガンガン進めていったのに・・・結局2〜3時間タイムオーバー。
通算(休憩も含めて、と言ってもほとんど休憩した気がしないけど)7時間ぶっ続けでなんとかゴール(全員完成)いたしました。
あまりに腹が減ったので、その後は晩ご飯に突入。
またまたあっという間に2〜3時間経過。小雨が降る中を慌てて全員で浅草橋駅へ。参加者の皆さんお疲れさまでした〜!オレも疲れたよ。


そうそう、HANANには5月3日からの『勝手にブライス展ッッッ!!!』の準備で、すでにアホみたいに歴代のブライス達が並んでおりました。
当然ながら外箱のダンボールもその数だけあるので、もう店内はブライスだらけでございます。でも更に追加されるらしい。
http://oosamado.com/
で、5月3日には『勝手にオフ会』も開催(?)されるコトになってるので、お時間がある方は、適当なお菓子など持ってHANANへ来て下さいな。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/
とりあえずオレはいます。ちょいと歩けばスカイツリーも見えますよ〜。
(写真は今回のワークショップではございません)






2011-04-28 02:27 in @nai's #

2011年4月27日 (Wed)

KAMEN RIDER THE DINER



池袋にKAMEN RIDER THE DINER(仮面ライダー ダイナー)がオープンしたそうな。仮面ライダーファンなら行かなきゃいけない!ってレストランらしい。
http://www.paselabo.tv/rider/
店内には実物のサイクロン号や等身大仮面ライダー、歴代の変身ベルトなどなどの展示もあり、メニューも仮面ライダー&ショッカーなどをモチーフにした料理やドリンクが満載。(美味しそうかどうかは別にして)確かに気になる店ですな。


昨年のアニバの時にサイボーグ009のカスタム作ったんで、石ノ森プロへチェックしてもらいに行ったって話はブログにも書きましたが、その時にも副社長さん以下スタッフさん達と仮面ライダー談義に花が咲いたのでした。
かといって、KAMEN RIDER THE DINERのために池袋まで行きたいかといえば、腰が上がらないくらいのファンなんですが・・・。
ちなみにKAMEN RIDER THE DINERのスタッフさん達の制服は、変身ベルト&仮面ライダーっぽいキャップらしい。






2011-04-27 01:52 in @nai's #

2011年4月26日 (Tue)

@nai LABO Custom 241



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 241 むっつり飴ちゃんdeepskyblue¥35,000
ベースドールはSimply Chocolateの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。(ライトブルーミックスとライトパープルミックスを更にミックスして縫い付けています)
La.TOMOワンピセット :ワンピース+ボーダータイツ(ホワイト&レッド)
膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。 着せ替えの際に触れても曲がってくれます。


リップはベージュピンクからコーラルピンク+シャインレッド。チークはコーラルピンク+シャインレッドでりんごホッペに。シャドウはコーラルピンクからダークブラウンまでをグラデーション塗装しました。
コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。


最近人気の前髪なしのボブ。@nai LABOでは「ピアノのレッスンに行ってる子みたいな・・・」と言われております。 240の子と双子設定ですが、こっちはむっつりバージョンです。 膨らんだ頬も逆にしています。

この商品のドール価格を除いた売上金(約70%)は、全て東北地方太平洋沖地震の動物救援の活動をしている(財)日本動物愛護協会へ寄付させていただきます。
http://www.jspca.or.jp/

尚、モバイルで購入希望の方は、トップページのCUSTOM ORDER→「 メール送信でオーダーする」からご連絡下さい。



2011-04-26 02:06 in @nai's #

@nai LABO Custom 240



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 240 スマイル飴ちゃんsteelblue¥35,000

ベースドールはSimply Vanillaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。(ライトブルーミックスとブルーグレーミックスを更にミックスして縫い付けています)
La.TOMOワンピセット :ワンピース+ボーダータイツ(ホワイト&レッド)
膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。 着せ替えの際に触れても曲がってくれます。


リップはベージュピンクからコーラルピンク+シャインレッド。チークはコーラルピンク+シャインレッドでりんごホッペに。シャドウはコーラルピンクからダークブラウンまでをグラデーション塗装しました。
コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。


最近人気の前髪なしのボブ。@nai LABOでは「ピアノのレッスンに行ってる子みたいな・・・」と言われております。 241の子と双子設定ですが、こっちは笑顔バージョンです。膨らんだ頬も逆にしています。

この商品のドール価格を除いた売上金(約70%)は、全て東北地方太平洋沖地震の動物救援の活動をしている(財)日本動物愛護協会へ寄付させていただきます。
http://www.jspca.or.jp/

尚、モバイルで購入希望の方は、トップページのCUSTOM ORDER→「 メール送信でオーダーする」からご連絡下さい



2011-04-26 02:04 in @nai's #

2011年4月25日 (Mon)

Unrestrained Blythe exhibition



浅草橋のおおさま堂HANANにて、5月3日より『勝手にブライス展ッッッ!!!』というのが開催されます。
http://oosamado.com/
店内に歴代ブライスをズラーッと展示しちゃうというコトで、@nai LABOからも今では貴重なアレやコレを展示協力させていただきます。
とはいえ、すでに170種類くらい発売されているネオブライスなので、HANANの店内にどれくらい並べられるものか・・・。ま、お楽しみに〜。


そうそう、PARCO Limitedの外箱って今と違って横から開くんですよね。
で、1000体限定って事だったので、シリアルナンバーのカードも入ってました。で、発売前後にはPARCOでブライス関係のいろんなイベントもあったので、その資料もHANANに展示出来るかも。


あ、3日(初日)にはオレも行こうかな。だったら『勝手にオフ会』になっちゃうな。



2011-04-25 20:33 in @nai's #

I will read the original story



また始まった『JIN-仁-』を毎回見てるんですけど、NHKの大河より歴史をねじ曲げてたりしても、楽しめるんですよね〜。キャスティングも良いし。
まだ高杉晋作と会ってないのに龍馬が拳銃を持って登場してもOKみたいな。
原作はもっといろんな事件が起きてる設定みたいだから、そろそろ原作読んでみようかな〜。でも20巻もあるんで、ちょっと怯んでますが・・・。


そーいえば、仁先生が最初に転げ落ちた非常階段がある病院って、中央線と総武線が並んで走ってる風景から、御茶の水駅あたり。東京医科歯科大か順天堂大だな〜と思ってたけど、やっぱり順天堂大だったみたいですな。
川を渡ったら山本琢磨(龍馬の従兄弟)がいたニコライ堂(東京復活大聖堂)があります。
グルーブがある本郷にも近いし、HANANがある浅草橋も2駅となり。
今度行ってみようかな〜。

今回は生後2ヶ月のギッちゃんでした。






2011-04-25 00:30 in @nai's #

2011年4月24日 (Sun)

American dog



7時ごろにご飯を食べちゃうと、夜中(24時〜25時あたり)にアメリカンドッグ(北海道の一部ではフレンチドッグというらしい。日本以外ではCorn dog)とか肉まんとか食いたくなる事ってありますよね?
まさにそんな状態だったので、アメドを買って来て食いました。
大人だから夜中に出歩いても買い食いしても、翌日学級会で吊るし上げられる事も無いもんね。と言いつつ、実際中学生の頃なんか毎日の様に学校帰りに買い食いしてたオレです。


関係ないけど、ゼクシィのCMに内田裕也&樹木希林夫妻(離婚してないだけだけどね)を起用したのは度胸あるな〜と思う。たぶんず〜〜〜〜っと一緒に暮らしてないと思うけど、イメージ的にアリだと判断したんでしょうね。

写真の飴ちゃんは25日(月)におおさま堂に納品します〜。






2011-04-24 01:51 in @nai's #

2011年4月23日 (Sat)

Campaign speech



5月1日はドールショウ(?)らしいので、終了時刻あたりからR@BINくんによるTokyo★Blytheコミュのオフ会があるそうな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4616455
会場1Fの丸いソファーに14時くらいに集合とのコト。お茶会や撮影会で楽しんで下さいな。天気が良いといいですねぇ。


そうそう、明日は三鷹市議選があるらしく、いつもは静かな我が家の周辺も毎日選挙演説でうるさいんですよね。登下校時間の時に学生がいっぱい歩いてる以外には、ほとんど人通りも少ないんだけど、演説聞いてる人っているんだろうか?
いないと思うな〜。「ありがとうございます!」なんて叫んでるけど、ホントに誰かが反応してくれてるの?って思いつつ、明日でやっと静かになるのでホッとしております。

そーいえば武蔵境に住んでた頃、駅前で菅直人さんが演説してたな〜。
去年は吉祥寺駅前で蓮舫見たし、原宿のオフ会で移動してたら麻生元首相が演説してた。結局どの演説もきちんと聞いた事が無いんだけどね。






2011-04-23 23:04 in @nai's #

Weft Workshop!!



浅草橋HANANにて、ウェフティング ワークショップを開催します!
Honey*Bee Cafeが休業中の為、以前からお話をいただいてたHananさんに出張です。
http://www.oosamado.com/top.htm
講師(縫い付け・カット・スタイリング):La.TOMO
(分解・頭皮の取り外し・頭頂部の穴開け・頭皮塗装・組立て):@nai

日程
5月11日(水)
分解・頭皮の取り外し方・頭皮の塗装・頭頂部の穴開け・耐熱ウェフティング 縫い付け・つむじを作る・頭頂部の髪を落ち着ける、頭皮の接着・組立て。
5月15日(日)
分解・頭皮の取り外し方・頭皮の塗装・頭頂部の穴開け・耐熱ウェフティング 縫い付け・つむじを作る・頭頂部の髪を落ち着ける、頭皮の接着・組立て。
5月17日(火)
カット・スタイリング・仕上げ

というコトで、11日か15日のどちらかに参加して縫い付けを完了し、17日にも参加するとカット&スタイリングまで出来てしまうという感じですね。
一日だけのご参加でも、前髪なしのロングには仕上がります。

尚、今回はストレートヘアのみの授業とさせていただきます。使用する耐熱ウェフティング(3束必要!)はMousakas(ムサカ)さんで事前に購入して、当日持って来て下さい。
http://mousakas.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=13138&csid=0
他に参加者の方々に準備して欲しいものは、針(太目の木綿針) 、糸きりはさみ、くし、指貫、前髪抑えるスリーブ(未開封の時に頭に巻いてるビニール)。

カット・スタイリングの日に参加者に準備して欲しいものは、髪を切るハサミ(タミヤ: デカールバサミ等)、 前髪抑えるスリーブ(未開封の時に頭に巻いてるビニール)。くし。

メール叉は、お電話で申し込みください。
定員になり次第、締め切らせていただきます。悪しからずご了承下さい。
TEL: 03-5889-8439 
info@oosamado.com



2011-04-23 14:44 in @nai's #

2011年4月22日 (Fri)

Propriety



桜が散ったと思ったら、近所で紫色の花(なんやろか?)が群生しておりました。風にのって良い香りもするし、なかなかいいもんですね〜。


今日の昼、ピンポ〜ンとチャイムが鳴ったから「はい〜」とインターホンに出ると「サクライです」と聞き覚えが無い声。「あ、たぶん間違ってますよ」と言うと、そのままいなくなったようです。
なんだ?・・・間違ったのなら「失礼しました」の一言くらい言えんのかいな?
何かを尋ねたんだったら「ありがとうございます」。間違った時は「すみませんでした」の一言は当たり前の事だと思うんだけど・・・。
アレですか?対面したら言えるけど、そーでない場合(メールとか)や面識の無い人には言えないとか??オレは言うけどな〜。
どーでもいいけど、ちょっとだけ気分が悪いもんだ。

気分直しに赤ちゃんギッちゃん。






2011-04-22 16:35 in @nai's #

2011年4月21日 (Thu)

Fight of my hand



あんなに小ちゃかった(最初は315gでした)ギッちゃんが、今では3.5Kg。
そんで3.5歳。(人間だと30歳くらいだそうです)
廊下を駆ける時なんか、トトトトって音がします。猫なのに・・・。
いつでもどこでも寝ちゃってたのに、今は気に入った場所でしか寝ないし、しつこくすると、数分間我慢してから「いやぁ〜!」(確かにそう聞こえる)と言って、脱走します。


寝ぼけてる時にそぉ〜っと手を出すと、クワッと目覚めてオレの手を羽交い締めにして(ゴジラみたいな顔して)猫キックしやがります。
何度も猫なで声で「このドア開けて」と言うのでしかたなく開けてやると、ダァ〜ッと走って行くものの、数分後にあっさり帰って来て(当然ながら)ドアを閉じてくれません。


テレビの上で寝てるのは良いんだけど、スポーツ中継の時なんか得点が見えません。脱衣所で裸足になると狙って来ます。
一日でいいから赤ちゃんの頃に戻って欲しい・・・。



2011-04-21 19:47 in @nai's #

Xavier



昨日のHANANでのワークショップは受講者が6名という事で、これが一般的(?)な作業を見せて説明する講義スタイルだったら楽勝なんだけど、実際に分解してもらって電動ルーターで削ってもらうってコトなので、一人一人をチェックしながらの約5時間(本当は4時間の予定でした)。
それでも、今回で2回目・3回目の参加者が3名いてくれたので、すでに手順を理解して進めてくれたので、なんとかゴール出来た感じでした。
以前は(当然だけど)工具を持っていない方がほとんどだったけど、今回も半数が工具持参。けっこう自宅でも皆さん頑張ってるみたいですね〜。
いやいや、お疲れさまでした。次は来週のエアブラシ ワークショップ。


地元(大分)の友人から、「ざびえる」と「荒城の月」が届きました。
どちらも帰省した時には毎回買っちゃう地元じゃ有名なお菓子です。
「ざびえる」は、その名のとおりフランシスコ・ザビエルが大分で布教してたってコトで名付けられたんですが、お菓子の販売が始まったのは1962年らしい。
その後2000年までは長久堂って店が製造。この店の社長の息子・Iくんは中学の同級生でした。その後は社会人になるあたりまで周期的に会って呑んだりしてたんだけど、彼が会社を継いだ後あたりから、お互い忙しくなって疎遠になってたんですよね。


3年前だったか、映画祭で帰省する際に「そーいえばIくん元気なのかな?」とネットで調べてみたら、2000年に自己破産。「ざびえる」は元従業員が「ざびえる本舗」という新会社を立ち上げ、2001年4月に製造・販売が再開したそうな・・・。「ざびえる」は懐かしくて美味しいけど、食べる度にIくんを思い出すオレです。
あれ?吉祥寺の東急でも買えるらしいぞ・・・。全国展開してるみたいなので、機会があったら是非ご賞味下さいな。
http://www.zabieru.com/shop.html



2011-04-21 14:36 in @nai's #

2011年4月20日 (Wed)

Deep sky blue



先月の病院通いがきっかけなのか、少々遅くまで起きててもパッチリ目覚められる様になっちゃったらしい。ちなみに昨日(今日?)は深夜3:30に寝て、9:30起き・・・あれ?6時間寝てるから普通か。


今日は昼から浅草橋のHANANでカスタムのワークショップ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/
1ヶ月ぶりっすね。なんだか久しぶりって気がします。
で、写真のカスタムはHANANに納品。今回はミックスのウェフティングをダブルで使ったので、よく見ると7〜8色あるという不思議な色。
なので、メイクもピンク系をベースにしてブルーパールで仕上げてみました。
瞼なんか角度によってライトブルーに光っちゃいます。
おそらくおおさま堂のサイトで通販もアリだと思うので、ヨロシクどうぞ。
http://www.oosamado.com/top.htm


そーいえば今回のワークショップには取材が来るとかなんとか言ってたような・・・ま、やる事は同じだからいいか。



2011-04-20 11:47 in @nai's #

2011年4月19日 (Tue)

Copycat



雨のち晴れのち雨、しかも寒い日でございました。
そんな中、午後から吉祥寺で打ち合わせ。それが終わっても雨は止まないし、腹も減ったので、そのまま食事。やっぱり寒さは変わらない。
あ〜、寒いのは苦手だよ。


関係ないけど、なんで「泥棒猫」って言うんでしょ?
犬は泥棒じゃない?あ、犬は「おまわりさん」だからな。
【このどろぼうねこ】(修羅場語)
 恋人をまたは夫、いわゆるパートナーを寝取られた女性が、
 その恋人(夫)の浮気相手のマンション又は職場に
 ハイヒールの音高らかに「乗り込んで行き」、
 対面する間もなく胸倉をつかみ、噛みつくように言う言葉。


そうか、これは基本的に人間に言う言葉なのか。猫に「この泥棒猫!」って言ってるのは魚屋さんくらい?って感じするもんね。実際に魚盗んでる猫は見た事無いけど。
あれ?同義語っぽいので『女狐』ってのもあるよね。ってー事は、猫と狐は何やらこっそり悪い事してるってイメージなんだな。ふんふん。



2011-04-19 21:59 in @nai's #

@nai LABO Custom 238



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 238 Sunshine 飴ちゃん¥29,000

ベースドールはSunshine Holiday。 着替えなどは一切せずに保存していたドールですが、開封済みですので デフォルトのOFはデフォルトのワンピースのみとなります。ご了承下さい。(サングラス・予備のOFは付きません)
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOてんとう虫ワンピセット :ワンピース+タイツ(レッド)


膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。 着せ替えの際に触れても曲がってくれます。

リップはベージュピンクからコーラルピンク。チークはコーラルピンク。シャドウはコーラルピンクからダークブラウンまでをグラデーション塗装しました。
コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。


Sunshine Holidayならではの褐色の肌に、ポップなクリームソーダカラーの髪の飴ちゃん。注目を集める事確実なカスタムブライスです!

この商品のドール価格を除いた売上金(約70%)は、全て東北地方太平洋沖地震の動物救援の活動をしている(財)日本動物愛護協会へ寄付させていただきます。
http://www.jspca.or.jp/

尚、モバイルで購入希望の方は、トップページのCUSTOM ORDER→「 メール送信でオーダーする」からご連絡下さい。



2011-04-19 20:18 in @nai's #

Happening & Information



なんと!一昨日、Honey*bee Cafeの天井から水漏れ事件発生!
実はオープン前にも少々水漏れの問題はあったんですが、応急処置でなんとかしのいでたんですよね。で、今回はがっつり漏れて来ちゃったという事で、当然ながら緊急閉店!今後は2Fの床下をチェックして、業者による補修作業となる流れだと思われますが・・・。具体的な日程はまだ未定。
ともあれ、不幸中の幸いで、展示していたドール等には全く影響が無かったそうな。こりゃ非難させといた方がいいかな。
で、水漏れ事件に伴い、4月29日(金)に予定していた『アリスのお茶会』も一旦中止という事になりました。「申し込みされていた方々、申し訳ございません!」との事でした。
http://honey-b.biz/cafe/


浅草橋はHANANの近所にゼファーというウィッグ専門店があるんですが、ここは人間用のコスプレウィッグもドール用も扱ってるんですよね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/zephyr1/
で、ゼファーさんでは4月22日までドールウィッグ、バンス20%オフというイベント開催中! あ、福袋もあるらしい。
http://item.rakuten.co.jp/zephyr1/c/0000000193/
携帯はトップから
http://m.rakuten.co.jp/zephyr1
ちなみにブライスの場合はドール用のLサイズだそうです。


Honey*bee Cafeの水漏れ事件の日、我が家では電動ルーターが1つ焼き切れちゃいました。今年2個目?でも1個は過去破壊したパーツを組み合わせて復活させたんですよね。今回は無理な状態だったので・・・追加の1個を購入しましたよ。あ〜、今まで10個くらい買ってる気がする・・・。
昨年あたりから、ビット別に1個の電動ルーターを使う様にしてるので、けっこう長持ちする様になったんですけどね。ま、(我が家では)消耗品ってコトで。
あ〜、やっぱり新しいとボディの白が鮮やかですなぁ。



2011-04-19 01:13 in @nai's #

2011年4月18日 (Mon)

@nai LABO Custom 237



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 237 Bohemian Beat SP ¥27,000

ベースドールはBohemian Beats Again。着替えなどは一切せずに保存していたドールですが、開封済みですので デフォルトのOF・小物は身に付けているもののみとなります。ご了承下さい。(ブーツ・予備のOFは付きません)
Weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、カット+スタイリングしています。


髪色に合わせてかなり薄めたカラーを何度も積層しています。リップはベージュピンクからコーラルピンク。チークはベージュピンク、ピンクを淡く塗装。シャドウはベーシュピンク、ライトカーキ、ダークカーキをグラデーション塗装しました。

コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

本来はストレートヘアのボヘミアンですが、マーメイドのウェーブで更にイメージアップしてると思います。エクセの輪郭・額・アイホールの深さを上品な印象に仕上げました。


この商品のドール価格を除いた売上金(約70%)は、全て東北地方太平洋沖地震の動物救援の活動をしている(財)日本動物愛護協会へ寄付させていただきます。
http://www.jspca.or.jp/

尚、モバイルで購入希望の方は、トップページのCUSTOM ORDER→「 メール送信でオーダーする」からご連絡下さい



2011-04-18 17:49 in @nai's #

2011年4月15日 (Fri)

It is confusing...



実は今日の昼は暖かかったんですよね。なのに外出の時にフリースなんか着て出ちゃったオレは、新宿で汗かいちゃいました。脱いだけどね。
でも、上着も持たずに半袖Tシャツのオッさん見た時は、「あらら〜、はじけてますねぇ」と思ったオレです。


最近各地の「渡辺さん」とメールのやり取りが連続してるんですが、レスが来た時に内容じっくり読んでからじゃないと、どの渡辺さんからだかわからなくなりそうです。最終的にはメアドで確認。
そーいえば、大学の頃。「金城:きんじょう」くんと「金城:かなしろ」くんがいまして、(ご想像どおりどちらも沖縄出身なんですが)
「かなしろ」「きんじょう」という事で出席番号も連続していたワケで、講義中に教授が「キンジョウ!」と指すと、「カナシロです!」と訂正され、「カナシロ!」と呼ぶと「キンジョウです!」と言われ、さすがにイライラしていたのを思い出します。






2011-04-15 22:05 in @nai's #

Cat Street?



今日はプライマースプレーが足りなくなりそうだったんで、午後から買い物。
吉祥寺ユザワヤは仮営業状態だし、ヨドバシもアテにならないから、ネットで調べて荻窪へ。目的の模型店に到着するも、ヨドバシ程度の品揃えで欲しいものが置いてない・・・やっぱ新宿か。
新宿高島屋にあるユザワヤもチェックしたけどダメだったので、そのまま東急ハンズに行ったら、やっと発見〜!せっかくなので、徳用を2本購入。
その足でデパ地下ブラブラしてたら、ゴンチャロフのキャットストリートチョコ売ってたので、お土産に買っちゃいました。


帰ってから、例によってギッちゃんチェック。
いつもの様にクンクン嗅いでると思ったら、突然ペロッと舐めやがりました。
猫はチョコ舐めたらいけません!
案の定、数分後にゲロゲロ吐いてました。あ〜ぁ・・・。
しかし、そこでグッタリしないのがギッちゃん。そのまま廊下を走っていきましたとさ。






2011-04-15 18:09 in @nai's #

2011年4月14日 (Thu)

@nai LABO Custom 236



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 236 Vintage 飴ちゃん¥36,000

ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO水玉ワンピセット :ワンピース+タイツ(ブラック)+miniハット
膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。 着せ替えの際に触れても曲がってくれます。


今回はヴィンテージブライスのメイクを参考に、かなり薄めたカラーを何度も積層しています。リップはベージュピンクからピンク、クリヤーレッドを薄く。チークはベージュピンク、ピンク+シャインレッドでちょっとりんごホッペ風に塗装。シャドウはヴィンテージブライスの修復にも使用しているブレンドした塗料(5色ほど混合しています)をグラデーション塗装しました。

この商品のドール価格を除いた売上金(約70%)は、全て東北地方太平洋沖地震の動物救援の活動をしている(財)日本動物愛護協会へ寄付させていただきます。






2011-04-14 19:41 in @nai's #

Weft Workshop



PARCOの頃から数えると、今まで2万体以上のブライスを手にしているはずの@naiですが、オフ会にブライスを持って行った事がありません。なんで?
我が家にあるオレのブライスは全部未開封だし、基本的に依頼者やショップのブライスをカスタムしてるから、自分のカスタムブライスを持っていないってコトみたい。なので、いつも皆さんが並べたブライス達を眺めてるって状態なんですよね。う〜ん。 あ、だから野外撮影の写真も撮って無いんだな。


Honey*bee Cafeでウェフティングのワークショップの企画中。
Honey*beeの頃より広くなったし、テーブルも椅子も揃ってる。
流れとしては、頭皮の取り外し方・デフォルトの髪を取り除き、頭頂部につむじのための穴を開け、頭皮の塗装・ウェフティングの縫い付け・カット・スタイリングまで。
詳細が決まり次第、あらためて告知させていただきます。
http://honey-b.biz/cafe/

春は猫が夢を見る季節なのか、最近ギッちゃんが寝てる時に「クゥ〜ン」とか寝言(?)を言ってるんですよね。どんな夢を見てるんだろ?
鳴き声から想像すると・・・オレに食われそうになってるとか。
確かに赤ちゃんの頃に「食っちゃうぞ〜!」と頭ごとパックリくわえた事もあったけど・・・トラウマになっちゃったかな〜。






2011-04-14 17:52 in @nai's #

2011年4月13日 (Wed)

@nai LABO Custom 235



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 235 Bisque doll Dark Brown ¥34,000

ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、カット+スタイリングしています。
La.TOMOモンドリアンワンピセット :ワンピース+タイツ(パープル)


ビスクドールのメイクをイメージして、かなり薄めたカラーを何度も積層しています。リップはベージュピンクからピンク、クリヤーレッドを薄く。チークはベージュピンク、ピンクを淡く塗装。シャドウはベーシュピンク、ライトカーキ、ダークカーキをグラデーション塗装しました。

コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

ある意味「直球」のダークブラウンのショートボブなので、いろんな衣装が似合うと思いますよ。よろしくどうぞ〜。


この商品のドール価格を除いた売上金(約70%)は、全て東北地方太平洋沖地震の動物救援の活動をしている(財)日本動物愛護協会へ寄付させていただきます。
http://www.jspca.or.jp/

尚、モバイルで購入希望の方は、トップページのCUSTOM ORDER→「 メール送信でオーダーする」からご連絡下さい。



2011-04-13 19:09 in @nai's #

cidre & Lemonade



もう治ったとはいえ十二指腸潰瘍だったこともあって、来月中旬あたりまで炭酸飲料は飲まないようにしてる@naiです。「飲まない」と思ったら飲みたくならないらしく、ぜ〜んぜん辛くも無いんですが、漠然と「サイダーとラムネって何が違うんやろか?」とか考えたりしちゃいました。
サイダーはフランスのcidre(シードル、英語読みでサイダー)名称の元なんだけど、日本でサイダーと呼ばれるものは日本独自のもので、有馬温泉が日本のサイダーの発祥の地だそうです。ほほぉ。
ラムネは「Lemonade:レモネード」から来てるらしく、水に砂糖やブドウ果糖溶液を加え香料でライムやレモンの香りをつけた甘い炭酸飲料。ふぅ〜ん。
それは理解出来たけど、オレはサイダーとラムネを飲み比べて判別する事は出来ないな。たぶん・・・。


先月の事なんだけど、総武線で浅草橋のHANANに向かってたら、秋葉原から乗って来たオッさんがドアの横に立ってたオレに「兄ちゃん(兄ちゃんでもないけどね。たぶん同い年くらいだと思うよ)、ちょっと気分悪いから場所替わってくれるか?」と言われたんで、ハイど〜ぞ、と替わってあげました。(ドアの横にいたら気分良くなるのか?)
するとオッさんはおもむろに床に座り込み、(やっぱり気分悪いのかな?)缶ビール(500mg)をプシュ〜ッと開けてグビグビ飲み始めましたよ。
・・・・。このオッさんはアル中だから、今すぐアルコール補給しないとヤバイ状態だったのか、単純にドアの横で座ってビールが飲みたかったのか・・・。
ま、オレは次の駅で降りるんでいいんだけど、そのあたりが気になっただけ。






2011-04-13 12:20 in @nai's #

2011年4月12日 (Tue)

@nai LABO Custom 234



@nai LABOショッピングカートにチャリティーのためのカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 234 Bisque doll 飴ちゃん¥35,000


ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOモンドリアンワンピセット :ワンピース+タイツ(ピンク)
膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。 着せ替えの際に触れても曲がってくれます。
ビスクドールのメイクを参考に、かなり薄めたカラーを何度も積層しています。リップはベージュピンクからピンク、クリヤーレッドを薄く。チークはベージュピンク、ピンクを淡く塗装。シャドウはベーシュピンク、ライトブラウン、ダークブラウンをグラデーション塗装しました。


この商品のドール価格を除いた売上金(約70%)は、全て東北地方太平洋沖地震の動物救援の活動をしている(財)日本動物愛護協会へ寄付させていただきます。
http://www.jspca.or.jp/

尚、モバイルで購入希望の方は、トップページのCUSTOM ORDER→「 メール送信でオーダーする」からご連絡下さい。



2011-04-12 22:03 in @nai's #

@nai LABO Custom 233



昨日はポカポカ陽気の中、散歩してる犬猫達を何匹も見たんですが、被災地はそうはいきませんよね。犬や猫のエサが足りない状態が続いているらしい。 飼い主が亡くなってどうしようもなく保健所行きだったり、最悪は餓死など・・・。
人間も大事だけど、ペットも助けたいもんですよね。
ということで、@nai LABOショッピングカートにチャリティーのためのカスタムブライスを出品しました!
http://www.anailabo.net/


@nai LABO Custom 233 Bisque doll Red ¥34,000

ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO:耐熱ウェフティングを縫い付け、カット+スタイリングしています。今回のヘアスタイルは(身内で)かなり好評!
La.TOMO水玉ワンピセット :ワンピース+タイツ(ブラック)

ビスクドールのメイクをイメージして、かなり薄めたカラーを何度も積層しています。リップはベージュピンクからピンク、クリヤーレッドを薄く。チークはベージュピンク、ピンクを淡く塗装。シャドウはベーシュピンク、ライトブラウン、ダークブラウンをグラデーション塗装しました。


コンタクトはグラデーション塗装し、メタルコンパウンドで研磨済み。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 後頭部に『@nai2011』サイン入り。

この商品のドール価格を除いた売上金(約70%)は、全て東北地方太平洋沖地震の動物救援の活動をしている(財)日本動物愛護協会へ寄付させていただきます。
http://www.jspca.or.jp/

尚、モバイルで購入希望の方は、トップページのCUSTOM ORDER→「 メール送信でオーダーする」からご連絡下さい。



2011-04-12 20:47 in @nai's #

2011年4月11日 (Mon)

Tokyo Blythe Gathering



今日は正午からtokyo Blythe+関東ブライス会のオフ会だったので、またまた西荻窪のHoney*bee Cafeへ。集合時刻あたりに皆さん到着。
まずはお互いご挨拶してからランチ。その後はやっぱり撮影会状態に・・・。
ブライスだけじゃなく、Kumaやユノアもいらっしゃいましたよ。
一息ついてから、西荻散歩スタート!
まずは近所の駄菓子屋。隣は豆千代モダンです。それからトトロの樹、どんぐり公園、善福寺公園へ・・・。


天気が良かったからか、先日下見に行った日よりも人が多く、そんな中を人形持った人達が堂々と歩きつつ撮影。
ベンチで休憩した時に、参加メンバー分+αの手作りパンを焼いて来てくれた方がいて、これがまた旨い!みんなで誉めまくってたら、元パン屋さんだったそうな。それでも、そこらのパン屋さんよりホントに旨かったです。


で、再スタート。善福寺公園を折り返し、静かな場所で再度休憩してたら・・・雲行きがあやしくなってきました。ヤバイぞ。Honey*bee Cafeまで15分〜20分はかかりそうだし・・・。という事で、早足で移動!
途中、3匹の猫をハーネスも無しで散歩させてる婆ちゃんがいた。そんな事より遠くで雷まで鳴り始めましたよ。しかも近づいて来る!
Honey*beeまで約300mってところで、ポツポツ降り出しました。
ラストスパートで駆け足してHoney*beeにカムバック〜。あ〜、疲れた。
雨宿り&お茶してたら、今度は地震!しかもけっこう大きくて長いよ・・・。
1時間ほど様子みてたらやっと雨もあがりまして、Honey*beeを後にして西荻窪駅で解散〜。いやいや、お疲れさまでした。
ハプニングもあったけど、なかなか楽しい午後でございました。



2011-04-11 20:42 in @nai's #

2011年4月10日 (Sun)

You've called the wrong number



昨日の散歩はちょっとだけハードだったので、家に帰ったらグダ〜っとなってしまいました。しかも、花粉症?って感じで鼻もムズムズ。
でも今日は大丈夫なので、花粉症じゃなさそうです。良かった・・・。


そうそう、先日の午後に1年ぶり(?)くらいの友人Oくんから電話がありまして、「もしも〜し」と言うもあちらの音はガサゴソ・・・なにやら赤ちゃんの泣き声みたいなのも聞こえる。あぁ〜、またアレか。間違って@naiの「あ」でかかっちゃったか。こりゃどんなに「もしもぉ〜し!!」と叫んでもダメだな。
とりあえず携帯はきって、共通の友人に電話してみる。
「Oってもう子供出来たんだっけ?」と聞くと、確かに新婚ではあるけどまだ子供はいないらしい。「で、もう大分に帰ったの?」Oくんは昨年結婚し、実家(別保市)の父ちゃんの具合が悪いとかで、15年くらい暮らした東京からUターンすると聞いてたんですよね。
運良く(?)Oくん夫婦は震災の寸前に九州に帰ったそうな。ふ〜ん。
ともあれ、今度あらためてOくんに電話してみよう。


我が家の前は某高校&中学の通学路になってるんですが、新学期という事もあって朝と夕方は超賑やかになっちゃいます。いったい何の話題だとあんなに盛りあがりまくれるんだろう?オレが中高生だった頃もあんなんだったか?違うな。
どーでもいいけど、この時間帯にコンビニに行くと、学生達が超並んでてヘコむんですけど。ま、しかたないか・・・。



2011-04-10 21:55 in @nai's #

2011年4月9日 (Sat)

Stroll



今日は午後からHoney*bee Cafeに届け物があったので、西荻へ。
http://honey-b.biz/cafe/
せっかくなので、11日の関東ブライス会+tokyo blytheコミュのオフ会の下見のために、周辺を散歩してみましたよ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=55804
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4616455
Honey*beeから「トトロの樹」を過ぎて「どんぐり公園」
西荻6童子というのがあるらしく、最初の写真は『大朝露童子』
次に『縁結び童子』。なんとなくどこかで見た様なキャラクターだな〜と思ってたら、作者は東京芸大教授の籔内佐斗司氏。あの『せんとくん』の作者ですね。
他にも4体あるらしいけど、今日は2体のみ確認。


善福寺公園に到着。ここの池の大きさは井の頭公園に匹敵するくらいでした。
桜は満開。だけど静かな公園でした。ポカポカ陽気に昼寝中の野良猫も発見。
そうそう、Hone*beeの近所には豆千代さんや駄菓子屋なんかもあります。
なかなか楽しい西荻窪散歩でした。
さて、11日はどのコースを歩こうかな〜。


当日は12:00にHoney*bee Cafe集合。ランチを食べてから西荻窪散歩&撮影会となる予定です。コミュとは関係なく、オフ会ってものに行った事が無い方も歓迎ですので、是非ご参加下さい〜。



2011-04-09 20:47 in @nai's #

Re-customizing



3連続で再カスタムというか、誰かがやったカスタムを修復・再造形・リメイクしたんですが、分厚く塗られた塗装を取り除くって地道に溶剤でゴシゴシという作業なので、さすがに溶剤の臭いに慣れてる@naiもちょっとだけ食欲無くなる感じでした。でも、無事に取り除けた瞬間の達成感ってのもありますな。
あれかな?掃除してお部屋やお風呂がキレイになった瞬間みたいな感じですね。


暖かくなってきたからか、ギッちゃんがベランダに出たがります。
洗濯物の取り込みの時なんかに「ほら、出てもいいよ〜」とウィンドウ開けたままにすると、ホイホイ出て来ますよ。で、ひとしきりベランダをチェックしたら、今度は寝室に走って行って「こっちに来て〜!」と叫びます。
もちろん放ったらかしにしてます。すると、足下に来てこっちを見つめて「ニャ?」と思い切り可愛い声で鳴くと言う手段に出ます。女(メス)の武器か?
それも無視すると・・・オレの足でバリバリバリッと爪研ぎ(?)はじめました。1〜2本ギンギンに尖った爪がジーンズを貫いて来たので、いてぇ〜!と叫ぶと、ぴゅ〜っと逃げて行きました。
その後で確保され、爪を切られたのは言うまでもありません。
あ〜、痛かった・・・。






2011-04-09 15:29 in @nai's #

This is an unbirthday party



Honey*bee Cafeでは4月29日(金・祝日)祝日11時?16時、『アリスのお茶会』を開催するそうな。参加費用は800円(お茶、お土産付)
http://honey-b.biz/cafe/
なのでTOMOちゃん達は、日々メニューの試作品作っては試食してるらしい。
参加希望の方は、Honey*bee Cafeに予約メールを出して下さい〜。

で、『アリスのお茶会』?
そもそも、名古屋&吉祥寺PARCO時代に食玩のアリスを売りまくってたオレですが、実際本も読んでないし映画も見てないな〜と思い、参考のために当時DVDをレンタルしてみました。
これがヤン・シュヴァンクマイエル監督の『 アリス 』(1988年 - チェコスロヴァキア)これがアニメと実写の合成作品で、とにかく気持ち悪いという印象。
ストーリーを追って行く気力も無くなってしまい、結局わけがわかりませんでした。アリスはもういいや。ストーリー知らなくても困らないし・・・。と思ったのは、この映画の責任でもあるな。
ちなみに2010年の『アリス・イン・ワンダーランド』は見てません。
なんだかんだで過去に12作品以上『アリス』の原作から映画化されてるみたい。それはそれで凄い事ですねぇ。


で、原作の中の『アリスのお茶会』について調べてみると、『不思議な国のアリス』に出てくる午後6時のティーパーティは(時を怒らせてしまったために)終わらなくなる。で、このパーティーの中で、「“I'm sorry I interrupted your birthday party.”今日は何のお祝い?」というアリスの質問に対し、マッドハッターが「“This is not a birthday party.”“This is an unbirthday party.”今日はなんでもない日。なんでもない日、おめでとう」と答える。
なんでもない日=unbirthday(「誕生日じゃない日」とは訳さなかったのな)
他にもハンプティダンプティが白の王様と女王様からネクタイを“un-birthday present”としていただくシーンもあるみたい。プレゼントまでもらえるんだ。

あれ?ローソンのプレミアムロールケーキのCMで『なんでもない日、おめでとう』って言ってたのはこれが元だったのか〜。なるほど。






2011-04-09 09:48 in @nai's #

2011年4月7日 (Thu)

Physical condition is excellent!



今日は朝から血液検査のために病院へGO。もうそろそろ厭きて来ましたよ。
井の頭公園の満開の桜を抜けて、吉祥寺丸井の前からバスで約10分。
早速採血を済ませ、結果を聞くべく待合室で待機・・・。
この一週間というもの、薬+肉+プルーンなどなどで赤血球増やしまくる努力はしたので、無事に数値は良好♪だって体調すこぶる良いもんね。
これでしばらく病院とはオサラバだ。(来月、経過確認のために行きます)


今朝見たニュースで、東北への救援物資を仕分けしてる様子が流れてまして、缶詰なら魚介・肉類と分けたり、スープ類(味噌汁など)、カップ麺、衣類、オムツなどなど・・・。数十人の担当者が体育館みたいな場所で黙々と頑張ってます。
そこに常識がある人なら絶対出さないであろうふざけたモノがチラホラありまして、たとえば料理本(もちろん古本)、賞味期限切れの食品、クリーニングしていない衣類、ぬいぐるみ(中古)など。
何を考えてるんだろ?お部屋の必要無い物をなんでもブチ込んだのか?
こりゃ仕分けする人も大変だ。しかもイラッとするだろうなぁ・・・。






2011-04-07 16:09 in @nai's #

2011年4月6日 (Wed)

Yellow ink was Empty



今日プリントしようとしたら、プリンタくんが「黄色のインクが無い」と表示しました。しかたないから買いに行くか・・・でも、黄色を補充した直後に「他の色も無い」って事にはならないのか?なったらムカつくよなぁ。
我が家のプリンタ(EPSON)くんは、一旦「黄色のインクが無いよ」と表示したら、他の機能も全部ストップしちゃって全色の残量も確認出来ません。
出来るのは電源のON/OFFのみ。
黄色抜きでいいからプリントしてくれれば良いのにね。
これって不便だと思うんだけど・・・。全色買ってきやがれってコト?


そんな感じで、黄色だけを買いに吉祥寺ヨドバシカメラへ散歩。
井の頭公園は少しだけ花見で賑わっておりました。で、買い物終わってあっさり帰宅。他の色の残量チェックしたら・・・もうすぐ3色無くなりそう。
あ〜、結局全色買っとけば良かったってお話かい。






2011-04-06 01:03 in @nai's #

2011年4月4日 (Mon)

SHIMOKITAZAWA



昨日はけっこう寒かった。これが「花冷え」ってヤツですね。
毎年シーズン中は約60万人が訪れるという井の頭公園では、震災の自粛ムードの影響もあって花見客は10分の1くらい(?)になってたみたい。
そうでなければいつもだと5分もあれば抜けられるコースでも、人混みを分けながら30分以上かかっちゃうという自体になってたよ。
近隣住民としては、静かでちょっと嬉しいです。ま、近所のコンビニは書き入れ時なのに残念な年になったでしょうねぇ。
あ、ちょっと前まで「掻き入れ時」だと思ってたんだけど、正しくは帳簿の書き入れに忙しい時だから「書き入れ時」みたいですな。


そんな中、自宅で発送用の梱包をしていたら、(残り少なくなってた)プライマースプレー(硬化促進剤)を落としちゃって、ノズルの先を折ってしまいました。う〜ん、やっぱり買って来るしかないか・・・。
重い腰を上げて下北沢へ。(吉祥寺のヨドバシだと欠品してる時が多いんだよね)肌寒いけど、天気の良い日曜日だけに下北はすごい混雑!


目的地の模型店SUNNYに直行し、塗料・接着剤・プライマーを買って、ついでにマツゲも買って下北の駅へ戻ってたら、オオゼキ(スーパー)に吸い込まれてしまったので、野菜&肉&うずらの卵を買いました。夕食はクリームシチューだ。(我が家のクリームシチューにはうずらの卵が必須アイテムなのです。)
帰宅したら、ギッちゃんがオレも毛布の上で寝てましたとさ。



2011-04-04 08:49 in @nai's #

2011年4月3日 (Sun)

Missionary work?



我が家には訪問販売系は訪ねてこないんですけど、2ヶ月に1回くらい近所の教会から布教?みたいな訪問があります。
基本的に無宗教なオレなので断っちゃうんですが、インターフォンで「結構です!」と言うのも、なんだか不機嫌を演じてるみたいで気持ち悪い。
で、出来るだけフラットな感じでお断りする方法として編み出されたワザとして「すみません。ここは職場なので・・・。」と答えると、あっさり引取ってもらえるみたいです。嘘じゃないしね。


先週あたりまでは、今後の体調を考えて「しばらくはワークショップも控えましょう」と、おおさま堂さんとも話してたんだけど、おかげさまで着実に復活しているみたいなので、4月末に造形と塗装のワークショップを各1回だけ開催する事にしました。詳細はこちら↓
http://www.oosamado.com/top.htm
4月20日(水)造形教室/4月27日(水)エアーブラシ教室
午後1時〜5時まで。定員は各4名で締め切らせていただきます。
宜しくどうぞ。

今回のカスタムは、明日浅草橋のHANANへ発送予定。
無表情の飴ちゃんって意外と好評なんですね。もっと前からやってみれば良かった・・・。






2011-04-03 10:02 in @nai's #

2011年4月2日 (Sat)

Revival gradually



お腹の調子が良くなったらいろんな物が美味しくて、ついついモリモリ食ってたら・・・2Kg太りました。
ま、それ以前に3kg以上痩せちゃってたので、まだ「太った」って感じじゃないんだけど、やっぱ食べると太るんですねぇ〜。
これで赤血球値だけが低いっちゅ〜のが不思議なんだけど、とりあえず肉とかプルーンとか食ってます。


やっとカスタムらしいカスタムの作業を再スタート。
分解に約30秒。ま、元のとおり。電動ルーターの造形に(1体)約15分。これも元と同じくらい。耐水ペーパーでの仕上げに20分。なんだか以前より丁寧になったというか、慎重になった気がします。
メイク・仕上げに約1時間。その前にエアブラシの分解掃除を30分やったおかげで、とても快調に進められました。
でも、疲労度は以前の50%増し。まだ本調子じゃないらしい・・・。
そもそも体調悪い時はまったく集中力が持続出来なかったので、かなり復活したと言っていい気がします。明日は更に復活している事でしょう。
お待たせしている方々、もう少々お待ち下さい〜。






2011-04-02 21:50 in @nai's #

2011年4月1日 (Fri)

Haemoglobin



昨日の検査だと、まだ赤血球値が低いという事で、引き続き薬を飲まなきゃいけないらしいですわ。食生活的には肉・赤身魚・卵黄・貝類などなど。
とにかく肉食おう!


で、医療費の支払い待ちしてた時の事。うろうろしながら大声で独り言を言ってる迷惑なオッさんがいました。「このテレビのLGってどこのメーカー?へぇ〜、韓国の会社なんだ。とうとう韓国にやられたか〜!」とか、「この支払い用の機械っておつりも間違えないの?大丈夫なのかなぁ〜、オレも計算してみようかな?」とか、相手にしてる人もいないのに、とにかくず〜っと話しまくり。オレもイラッとしたけど、相手にするのもめんどくさい。
隣にいた採血待ちのオジさんは「ちっ、うるせぇなぁ」と小声で言ってました。
で、やっと帰ろうと自動ドアの前に立ち、「開け〜!ゴマ!」
さぞ寂しい人なんでしょう・・・。


以前はどっぷり夜型だった生活も、今はキチンと朝起きて夜寝る!という生活になりまして、ギッちゃんや赤ちゃんみたく2〜3時間おきに目覚める習慣も無くなり、がっつり寝られる様になっちゃいました。ま、良い事なんでしょう。
今日は午後からウェフティング用に頭皮を3つ取り外し&デフォルトの髪の取り除き。2体分のカスタムを同時進行中です。徐々に社会復帰・・・。



2011-04-01 17:59 in @nai's #