2010年12月29日 (Wed)

by the end of this year



数日ぶりのブログになりますが、めちゃめちゃ忙しかったかというとそこまででも無く、相変わらずマラソンの様なペースに変わりはありませんで、単純に写真を撮って無かったというか、(まだ公表出来ない写真はあったけど)ネタが無かったってコトでした。

で、昨日は午後から打ち合わせのために御茶の水へ。
新宿から席に座ったんだけど、左隣で爆睡していたジャージの高校生(♂)が、ゆらゆらしながらオレの膝寸前まで倒れ込んでくる・・・。その様子を正面から見ていた中学生(小学生?)の女の子は、お母さんと半笑い状態。
ギリギリでハッ!と目覚めて立ち直るんだけど、すぐにまた倒れかかって来るという酔っぱらいオヤジ状態で、あと2駅だけど我慢するかな〜と考えてたら、右隣のヒトが席を立ったので、小学生の男の子が座った。前にはお母さんが立っている。
ふと気がつくと対面側の席が開いたので、そのお母さんに「どうぞ」と(まるで良いヒトの様に)席を譲り、オレは対面側の席に移動。


立ってる人達の隙間から例のジャージ高校生を見てると、今度は上を向いた状態で口を開けて爆睡。隣のお母さんには何の影響も無い。(なんでだよ〜)
次の駅(水道橋)で降りる親子はオレに「ありがとうございました」と挨拶してくれたけど、爆睡ジャージ高校生から非難しただけのオレは「いえいえ」と返事しつつも微妙な感じでありました。

その後、年末の挨拶も兼ねて浅草橋のおおさま堂&HANANに乱入。
約2時間ちょい雑談して帰宅しようとJR浅草橋駅へ行くと、改札の前は何か違った雰囲気・・・これは・・・事故ですかね?
そのままホームまで行くと、やっぱり西船橋駅で人身事故があったらしく電車が来ません。やれやれと10分ほど待つと想像どおりいっぱいになってしまったホームに満員電車が到着。これって乗れるの?と思うほどの満員でも、なだれ込んじゃうのが東京の満員電車。
久しぶりにビシビシの電車に乗りましたよ。ま、秋葉原と御茶の水で中央線で乗り換えるんで、2駅だけでしたけど・・・。


先日深夜映画で『スプラッシュ(1984年)』やってたので、懐かしくて見たんですけど、若い頃のトム・ハンクスは初々しいし、人魚役のダリル・ハンナはキレイだし、トム・ハンクスの兄貴役のジョン・キャンディも良い味出してるな〜。やっぱりなかなか良い作品です。
今はというとトム・ハンクスはこんなメルヘンなドラマには主演しないし、ダリル・ハンナはきっつい感じのオバさんになって、悪名高いテロリスト集団「シーシェパード」の支援者(人魚役だったから海を守ってるつもりなのかな?)。
『1941』『ブルース・ブラザース』『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』『ホームアローン』などのヒット作でも大活躍だったジョン・キャンディは、1994年に43歳の若さで亡くなってた。
そう考えると、別の意味で感慨深い作品ですなぁ・・・。



2010-12-29 00:55 in @nai's #

2010年12月23日 (Thu)

The workshop did finish!



今日で今年のワークショップも無事終了。
参加者の皆さんお疲れさまでした〜!あなたのオリジナルカスタムの子はお気に入りの仕上がりになったでしょうか?
これからは自分で削って塗って、もっと自分らしい顔に仕上げていって下さいな。困った事や疑問点などありましたら、お気軽にご相談下さいね。


先月から始めた実践タイプのワークショップだったんですが、これまでは「初心者が工具を使うと、一瞬で破壊しちゃう可能性もある」という事で、ずっと躊躇してたんですよね。電動ルーター使って唇削ってても、手元が狂って鼻の下や頬まで削っちゃうんじゃないか?と想像しちゃってたので・・・。
でもホントにやっちゃったとしても、なんとかその場で修復する!と覚悟したんですよ。実際にやってみたらそんなハプニングも無かったし、良かった良かった。ま、今後はわからないけどね・・・。


そうそう、来年から一ヶ月に1回くらい日程決めて、おおさま堂&HANANにみんあでお菓子なんか持ち込んで『勝手にオフ会』みたいなのやりたいっすね。
もちろんその時にはブライス持って来て、カスタムの問い合わせなんかもアリです。オレも(ある程度の)工具持って行きますから。
そのときは是非ご参加下さいね〜。(当然ですが参加費無料)
あ、おおさまにまだ話してなかった・・・。



2010-12-23 00:54 in @nai's #

2010年12月19日 (Sun)

Ristorante italiano



この数日はガツンと寒いっすね〜!
暖房してる部屋からドア開けたトタン、冷気がゾワァ〜と廊下に広がってるのがわかるという、ホントに嫌な季節。
で、今日はおおさま堂&HANANでメイク(塗装)のワークショップだったワケですが、家を出る前にお風呂でじっくり暖まってから出動。

13時から17時10分まで一気に説明&作業しまくり、そこからR@BINくん率いる『Tokyo★Blythe』コミュのオフ会チームがHANANに来店。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4616455
@nai+ワークショップチーム&おおさま+テン子ちゃんも合流して12名で近所のイタリアンレストランへ。
「最近@naiさんと会うと、いつもイタリアンじゃない?」と言われ、そーいえばそうだと思ったけども、まぁイタリアン旨いからいいじゃん。
まずは飲み物をオーダーして乾杯!


初対面の方も多かったみたいだけど、そこはブライス&人形好きだけあって共通の話題には事欠きません。すぐに会話が盛り上がっておりました。
で、パスタはペペロンチーノ、カルボナーラ、ペスカトーレを大皿でオーダーしたので、連続で3種食べちゃいました。ん?パスタ3種連続で食ったのは初めてかも??旨かったのでアリです。食った食った・・・。
次は暖かくなってから集まりましょう!

そろそろX'masってコトなので、あちこちからX'masプレゼントが届きます。
写真はオーストラリアのJaredから届いたカンガルーの毛皮キーホルダー、目玉が飛び出すコアラ、ギッちゃんのオモチャ。
皆さんありがとうございます〜。


2011年最初のワークショップは、1月中旬よりスタート予定。
お問い合わせは、おおさま堂&HANANまでどうぞ。
http://www.oosamado.com/top.htm



2010-12-19 23:12 in @nai's #

2010年12月16日 (Thu)

MOMOLITA Workshop & Manga Girls



この2〜3日体調が思わしく無かったんですが、やっと快復傾向になりました。
食欲も無かったんだけど、食ってないと集中力もがっくり落ちるもので、こんなヘロヘロな状態でカスタムしちゃうとロクな事にならないと、安静にすごしておりました。はい。明日には完全復活出来るでしょう。

さて、2010年も残すところ半月となりましたが、ラストを飾るべく、おおさま堂&HANANにてMOMOLITAさんのワークショップが開催されます!
日程 12月26日(日)・27日(月)
時間 10:30〜16:30
参加費 7000円
お申し込み・お問い合わせ おおさま堂 03-3861-5785
詳細はこちらへ!
http://www.oosamado.com/top.htm
http://www1.odn.ne.jp/momolita/
作るのは写真の『ネコ耳フードケープ』です。この機会に是非〜!!


続いて、関西方面の方への告知。
今年のCWCアニバーサリー『Manga Girls Inspiration』に出品されたカスタムドールのうち30体が来年早々に、京都マンガミュージアムで展示される事が決定したそうです。
会期は、2011年1月15日から1月30日まで。
@nai LABOの『サイボーグ009』も展示されますんで、是非覗いてやってくださいな。



2010-12-16 19:59 in @nai's #

2010年12月14日 (Tue)

@nai LABO Custom 219



昨日の深夜ゴミ捨てに階段降りてたら、最近隣に引っ越して来た外人さんと遭遇。「こんばんわ」と挨拶すると、全く違和感の無い発音で「こんばんわ」と返してくれました。そーいえば、2006年にオレが引っ越して来た時にも隣は外国人夫婦だったな〜。
で、不思議と共通してるのは、我が家に向いてる1部屋にカーテンが無い事。
室内丸見えです・・・。
今回の方はその部屋で仕事してるらしく、見かけるとPCに向かっております。
以前の方は、その部屋で堂々と全裸になって着替えてたけど・・・。
なぜ1部屋だけカーテン無いんだろ????


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 219 ☆SALE!! 飴ちゃん2テールvar.2 ¥34,000
ベースドールはHoney Bunny Once Moreの新品。
デフォルトのOF・小物は全て付きます。(もちろんウサギの着ぐるみ付き!)
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMO水玉ワンピセット:ワンピース+ストッキング(ピンク)


膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。
コンタクトはグラデーション塗装(ダークグリーン・ダークレッド・ピンク・ブルー)をメタルコンパウンドで研磨済み。 アイライン・下睫毛は手描きです。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目の@チャームを引くとアイチェンジします。
後頭部に『@nai2010』サイン入り。

よろしくどうぞ〜。



2010-12-14 21:36 in @nai's #

2010年12月13日 (Mon)

Restored it!!



え〜、昨日の夜突然受信出来なくなったメールですが、今朝サポートに電話して説明どおりあれこれ再設定しまして、無事に復旧出来ました〜。
不通だった時に自分で自分に出した「てすと」と書いただけのメールも無事到着。
いやいや、お騒がせしました。





2010-12-13 23:39 in @nai's #

2010年12月12日 (Sun)

Troubleshooting



う〜ん、困った・・・。
先ほどからメールの送信は出来るのに、受信が出来なくなった・・・。
ってーことはPOPサーバに問題あるんだよね。
なんかしちゃったか?いや、してないはず。
なのに何度やってもエラーメッセージが出やがります。再起動してもダメ。
『パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。』ってコトなので、あれこれ再入力してみたけどダメ。


サーバのサポートは・・・サイトでチェックしたけど、解決せず。
電話のサポートは9時〜21時までってコトなので、明日確認するしかないっぽいですわ。
早期復旧を目指しますので、それまでにメールを送ってくれた方は少々お待ち下さい〜。






2010-12-12 23:31 in @nai's #

@nai LABO Custom 218



海老蔵騒動で逮捕された容疑者が、どきどきキャンプのジャック・バウワーの真似してるヒトに似てる気がしてなりません。ポテトヘッドにも似てる。
似てるといえば、はるな愛と夏川結衣って似てますよね?

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 218 ☆SALE!! 飴ちゃん2テール ¥32,000


ベースドールはCandy Carnivalの新品。
デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMO水玉ワンピセット:ワンピース+ストッキング(ピンク)


今回の飴ちゃんはいつもと逆のホッペが膨らんでます。実は右頬は裏側の形状の問題で膨らますのがちょいとめんどくさかったりします。膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。

コンタクトはグラデーション塗装(ライトブルー・ダークレッド・ピンク・ブルー)をメタルコンパウンドで研磨済み。 アイライン・下睫毛は手描きです。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目の@チャームを引くとアイチェンジします。
後頭部に『@nai2010』サイン入り。

ヨロシクどうぞ〜。



2010-12-12 03:04 in @nai's #

2010年12月10日 (Fri)

Mysterious...



世間は乾燥してるということで、とうとう我が家のリビングに加湿器が可動し始めました。う〜ん、こんなんでなんか変わるんやろか?
昨日、ヒューマンドラマスペシャル「ニセ医者と呼ばれて 〜沖縄・最後の医介輔〜」ってのを見てたら、堺雅人と尾野真千子が共演してたので、あ〜『クライマーズ・ハイ』のコンビだな〜、なんて思いつつ・・・けっこう興味がある話だっただけに、ラストは一気に歳とってチャンチャン♪って印象。
寺島しのぶもいつもの名演で頑張ってたのに、ちょいと残念でした。


テレビで気になるっていうと、クリープのCMで菅野美穂が船上で(なぜだか)歌いつつ「クリープー!」って叫ぶやつ。あれって周囲のヒトが「あ〜、なんかヤバイひとが歌ってるよ〜。」って思ってるような気がしてしかたない。
チオビタのCMも「??」って感じだったけど、なぜ菅野美穂って不思議な演出のCMのオファーが多いのかな?


ギッちゃんはというと最近グッと寒くなったからか、リビングにいないな〜と思って寝室に行ってみると基地にも猫用のコタツにもいない・・・脱走?
かと思ったら、布団にもぐり込んで寝ておりました。
最近布団で寝るのがマイブームらしい。



2010-12-10 19:24 in @nai's #

2010年12月7日 (Tue)

@nai LABO Custom 217



深夜に『地底の原始人・キングゴリラ』という1970年のイギリス映画をやってたので、くだらないんだろうなぁ〜と思いつつ最後まで見ちゃいました。
いや、ホントにちゃっちい原始人が登場するし、ストーリーも強引で・・・。
くだらないのにやめられない魅力満載っすよ。
小学校の頃に見たら、より楽しく見れたんだろうな〜と残念に思いました。
実はマイケル・ジャクソンの『スリラー』でも有名なジョン・ランディスのデビュー作「シュロック」は、この映画をパロディ化して撮られた作品らしい。
ジョン・ランディスもついついラストまで見ちゃったのかな?


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 217 ☆ Peppermint Bob Lady ¥35,000
ベースドールはSunshine Holidayの新品。
デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMOナポレオンワンピセット:ワンピース+ストッキング(黒)


今回のオープンマウスはアヒル口っぽく造形、覗き込むと前歯が見えます。
コンタクトはグラデーション塗装(ライトグリーン・グリーン・カスス・ブルー)をメタルコンパウンドで研磨済み。 アイライン・下睫毛は手描きです。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目の@チャームを引くとアイチェンジします。
後頭部に『@nai2010』サイン入り。

よろしくどうぞ〜。



2010-12-07 22:30 in @nai's #

2010年12月6日 (Mon)

in SHIBUYA



昨日はおおさま堂&HANANでのカスタムワークショップ。
約1時間に1回は休憩時間を入れる様にしてるんですが、ま、雑談タイムですね。参加者+オレ+おおさま+テン子ちゃんで、もっぱらくだらない話題で盛り上がっちゃうワケですが、食べ物の好き嫌いだったり、趣味の事だったり、家族の事だったり・・・。オフ会みたいな状態です。
この日はおおさまが「お好み焼き焼くのは任せて下さいよ〜。あ、今度皆さんも一緒に食べに行きますか?」とか、途中で(ノーメイクで出勤した)テン子ちゃんが隅で化粧始めたり・・・・。
そんなこんなもありつつも、作業に入るとしっかりワークショップっぽくなるワケですけど、毎度なかなか楽しくやっております。


で、今日は熊本からstar peaceさんが上京されたとの事で、R@BINくんと共に渋谷で合流。今回はオフ会という事では無かったので、ブライスの話題は少なくて、映画や社会や国際情勢(?)の話題などの内容で、のんびり時間をすごしました。お土産に「おそらくん(熊本のゆるキャラ)マロン飛行」というお菓子をいただきました。ごちそうさま〜。
夕方に109前で解散。オレはデパ地下に寄って旨そうな物チェック。
いくつかちょっとずつ買って帰りましたとさ。





2010-12-06 23:44 in @nai's #

2010年12月3日 (Fri)

@nai LABO Custom 216



最近ミルメーク(知ってます?)のココアとコーヒーに凝っていて、ホットミルクを飲みまくりなんですよ。オレが子供の頃は・・・コーヒーだけだったかな?ストロベリーもあったかな???
時々普通のホットミルクにしても旨い。電子レンジ万歳!

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 216 ☆SALE!!¥59,000
ベースドールはStella Savannahの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。 Outfit from La.TOMO


シッポには針金が入ってますので、自由に動かせます。燕尾タイプのベスト、は脱着可能です。 アリスのキーチェーンのオマケ付き。
リップはキャラクターフレッシュ2(ベージュピンク)、チークはピンク、シャドウはブラウン系をナチュラルにグラデーション塗装しています。

コンタクト(正面・ライトブルー&ダークゴールドのオッドアイ、正面にピンク、横・ダークイエローとライトブルー)メタルコンパウンドで研磨済み。アイラインは手描きです。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。胸の@チャームを引くとアイチェンジします。


例によって他の画像は@nai LABOコミュにてご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-12-03 21:07 in @nai's #

2010年12月1日 (Wed)

Thanks everyone!



そんな事で先日誕生日だったワケですが、やたら多くの方々からお祝いのメッセージをいただきまして、本当に有り難く思っております。
当日は肉食ってケーキ食ったんだけど、今日も肉食ってケーキ食っちゃいました。ともあれ、今後ともヨロシクお願いします〜。


で、12月ですよ。いよいよ年末。ホントあっという間だな〜。
12月といえばX'mas、クリスマスケーキ、イルミネーション、ポインセチア、忘年会、忠臣蔵、第9、大晦日、紅白歌合戦、日本レコード大賞・・・。
ま、このうちだとクリスマスケーキくらい食えれば満足な感じです。
クリスマスケーキ?いやいや、別にショートケーキで十分なんですけどね。


そーいえば、高校の頃。クリスマスイブの夜に両親は親戚の結婚式(だったかな?)に行って不在。妹達も婆ちゃんの家に行ってて不在で、親父のつきあいで買わされたクリスマスケーキがドド〜ンと3個ありまして、暇だから友達と電話でダラダラ話しつつ、結局丸ごと2個食った事がありました。
今じゃ絶対に無理だけど・・・。



2010-12-01 00:13 in @nai's #