2010年11月29日 (Mon)

Para-chan?



オレにとって初めて連続で見た大河ドラマ『龍馬伝』が終わりました。
なんだかあっけなかった印象・・・。
たぶん暗殺という事がストーリーのピークに無いからなんだろうけど。
終盤になるほど知っている歴史上の事実が多くなるのもあるね。やっぱりドラマというのは人と人との関り合いこそが面白いんだと思いました。


先日ヨドバシカメラに行った時に、入り口で「東芝フェア」なんてのをやってまして、そこにはなんだかわからないゆるキャラが・・・。
『少年アシベ』のゴマちゃん?それにしてはバランスが悪すぎる。
調べてみると、「東芝のぱらちゃん」だそうです。ぱらちゃん???
このキャラのUSBメモリやマウスまで出てるらしい。ふぅ〜ん・・・。これ絶対ゴマちゃんにしか見えないな。問題にならなかったのかな〜?






2010-11-29 01:50 in @nai's #

2010年11月27日 (Sat)

@nai LABO Custom 215



寒くなったので、おでん食いたい!ということで、午後から買い物へ。
ついでにヨドバシで接着剤と耐水ペーパー買ったり100均行ったりと、あちこち回って、さぁ帰ろう!と思ったら、おでんの事をすっかり忘れてた。
慌てて買い物して無事に完了して帰宅。おでんを食べられました。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 215 ☆ Look like antique bisque ¥35,000


ベースドールはDainty Biscuitの新品。
デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMOナポレオンワンピセット:ワンピース+ストッキング(白)

質感・メイク共にビスクドールを参考に、より立体的に見える様に塗装しました。
リップ、チークはベージュピンクから薄いクリヤーレッドの積層。アイシャドウはコーラルピンクからライトブラウン、ダークブラウンをグラデーション塗装しています。


コンタクトはグラデーション塗装済み(ダークゴールド・ブラウン・ダークグリーン・ライトブルー)をメタルコンパウンドで研磨済み。 下睫毛は手描きです。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
眠り目の@チャームを引くとアイチェンジします。
後頭部に『@nai2010』サイン入り。

よろしくどうぞ〜!
例によって、別の写真は@nai LABOコミュへ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-11-27 22:16 in @nai's #

2010年11月26日 (Fri)

@nai LABO Custom 214



12月におおさま堂&HANANで開催されるカスタムワークショップ。
12/8(水)の造形教室と12/19(日)のエアーブラシ教室は、すでに定員に達したそうですが、12/5(日)の造形教室と12/22(水)にはまだ申し込み可能です。詳細・申し込みはこちらへ〜。
http://www.oosamado.com/top.htm

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 214 ☆SALE!! 飴ちゃん¥36,000
ベースドールはPrecocious Candy's Mush Roomの新品。
デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。
La.TOMOナポレオンワンピセット:ワンピース+ストッキング(赤)


膨らんだ頬はヒートプレスで成型。飴の棒は軟質の素材を使用していますので、折れる事はありません。
リップ、チークはベージュピンクからピンク、シャドウはコーラルピンクからライトブラウン、ダークブラウンをグラデーション塗装しています。


コンタクトはグラデーション塗装済み(ライトピンク・ブラウン・ダークグリーン・ライトブルー)をメタルコンパウンドで研磨済み。 アイライン、下睫毛は手描きです。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 眠り目の@チャームを引くとアイチェンジします。
後頭部に『@nai2010』サイン入り。
ヨロシクどうぞ〜!



2010-11-26 19:05 in @nai's #

2010年11月25日 (Thu)

MIKAN



例の近所にある「ダメな八百屋さん」でミカンを買いました。
「SMLのどれにする?」と聞かれ、ん〜と(Sは正月のしめ縄に使うくらい小さい)じゃ、Lください」と買ったんですが・・・。
今更だけど、あの八百屋のダメな部分をまたひとつ発見。
支払うと、袋に入れたミカンを差し出して「はい」・・・・以上。
「ありがとうございます」は無いのか〜〜〜〜〜?
ま、そんなお店です。


で、Lサイズのミカンを買って帰ったんですが、帰って手に取ったらさほど大きくも無い。ある意味普通?ま、あの店にあったミカンの中じゃLなんですけど。
愛媛や和歌山や静岡ほど有名では無いけども、地元の大分県もミカンは盛んに作られてます。冬にはアホほど親父が買って来てましたが、激安で大きい。
あの店の「L」より確実に大きいし、甘い・・・。
あれ?このミカンってどこ産なんだろ???


Today' Shot
Base doll-Nicky Lad
Face-up from @nai

Base doll-Sunday Very Best
Face-up from @nai
Weft styling from La.TOMO



2010-11-25 23:04 in @nai's #

2010年11月24日 (Wed)

Thing left behind



忘れ物ってのは時々やっちゃうもので、たまにしか外出しない習慣になったせいか、玄関出て階段降りたあたりで「あ!」と思い出して慌てて戻る事も、よくあるオレだったりします。
この場合は、腕時計・眼鏡・Suicaのパターンが多い。
先月のワークショップでは、前日にしっかり確認したにも関らず、デザインナイフ・ガンダムマーカー・溶剤を忘れちゃって、参加者だったりおおさま堂さんに借りたり・・・。


カスタムのオーダーでは、最終的に組み上げてアイチェンジのチェックをするんですが、ネジをつけ忘れた状態で発送しちゃった事が・・・実は5〜6回あるんですよね。ホント申し訳ない。
そのうち2回は海外でして、後日オーストラリアとロシアに発送したんですよね。インボイスに「ネジ」と記載して・・・。ホント、気をつけないと!


長島監督が息子(一茂)を球場に忘れたり、金メダルを公衆電話に忘れたオリンピック選手もいましたよね?昨日の『紳助社長のプロデュース大作戦!』では、戦場カメラマンの渡部陽一さんがカメラ忘れちゃってました。
そこまでの忘れ物は無かったと思うけど、世の中の98%のヒトが忘れ物・落とし物の経験があるらしい。
お財布・カード・通帳・鍵・キーホルダー・アクセサリー・服飾品・傘・定期券・切符・携帯電話・バッグ・時計・服・食品などが多いんだけど、これからの季節は手袋・マフラーなんかも多いらしい。

ともあれ、忘れ物には気をつけましょう!



2010-11-24 21:44 in @nai's #

2010年11月23日 (Tue)

Blythe Custom Workshop



紅葉の季節ってコトで、テレビでは名所に◎万人!なんて紹介してますけど、そもそも紅葉が身近にあった土地で育ったせいなのか、なぜそんなに殺到しちゃうのかわからないオレです。

さて、ご好評により12月にもおおさま堂&HANANで造形・塗装のワークショップを各2回開催する事になりました!
ブライスの分解・組立て・電動ルーターによる造形・エアブラシでメイクなど、全行程を参加者の皆さんと一緒に実際に作業しながら説明させていただきます。
初心者でも大丈夫ですので、お気軽にご参加下さい。


まだ工具をお持ちで無い方は、こちらで準備した工具を使用していただきますので、問題ありません。いつも使用されている工具がある場合は、当日お持ち下さい。

●場所:浅草橋店鋪/Hanan(はなん)
申し込み・お問い合わせはこちら。
http://www.oosamado.com/top.htm

●造形教室 12/5(日)・12/8(水)
●エアーブラシ教室  12/19(日)・12/22(水)
それぞれ、1回の受講で作業は完了します。造形とエアーブラシの各1回を受講していただければ、あなたのカスタムが完成します。

●時間:午後1時〜5時まで
●定員:1名様から4名様までとさせて頂きます。
ヨロシクどうぞ〜。





2010-11-23 18:56 in @nai's #

2010年11月22日 (Mon)

Doll Carnival 2010



Groove主催の『ドールカーニバル2010』にカスタムのダルを出品しました。
以前ブライスでやった「昭和の子」をダルで挑戦!ってコトで、表情的には「顔、ボディを削る、盛る事は厳禁」というレギュレーションなので、メイク、衣装、背景で表現。
「昭和」と言っても、こんな感じの子って昭和35年以前って感じなので、タイトルは『Girl in the 1960’s』としました。
Hair styling and Outfit: La.TOMO
Face-up and Diorama: @nai


展示は28日(日)ドールカーニバル2010会場
開催時間: 11:00〜16:00(予定)
開催場所: CARATO71:東急東横線『代官山駅』より徒歩10分
http://www.carato71.co.jp/

で、このイベントに出品されたカスタム達は、オークションにて販売されます。
オークションのスタートは、11月22日(月)夜9時スタート。
終了は、11月30日(火)夜10時(自動延長あり)です。
http://item.rakuten.co.jp/groove/c/0000000118/
覗いてやって下さいな。


単純なジオラマだったけど、ケンケンパの◎描いたり、塀の上に三毛猫固定したりと、夏休みの宿題みたいで楽しかったです。実際の夏休みの宿題では、こんなにキチンと作った記憶無いけどね。
食玩のママゴトセットとか、いろんな小物を追加して遊べるカスタムです。



2010-11-22 19:04 in @nai's #

2010年11月21日 (Sun)

@nai LABO Custom 213



午後から吉祥寺に買い物に行ったら、アホみたいに人が多くてゲッソリしちゃいました。やっぱり日曜日に行くもんじゃないなと再確認。
いったいどこからあんなに人が沸いて来るんだろう?
でもアレか?賑わってる・活気があるってコトだから喜ばしいと考えた方が良いんでしょう。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加出品しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 213 ☆SALE!!¥57,000
ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit from La.TOMO


2011年の干支はウサギ!今回はブラック&ピンクのウサギカスタムです。
耳には針金が入ってますので、自由に動かせます。燕尾タイプのベスト、帽子、リポンは脱着可能です。
リップはキャラクターフレッシュ2(ベージュピンク)、チークは濃いめのピンク、シャドウはブラウン系をナチュラルにグラデーション塗装しています。

LABOオリジナルコンタクト(正面・横にダークレッド、正面にピンク、横にブルー)メタルコンパウンドで研磨済み。アイラインは手描きです。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。@チャームを引くとアイチェンジします。
黒いウサギって初めて作ったかも?けっこう良い感じですねぇ。


例によって他の画像は@nai LABOコミュにてご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-11-21 17:56 in @nai's #

2010年11月20日 (Sat)

@nai LABO Custom 212



明日は名古屋アイ・ドールだそうで、柴又おおさま堂も出店するらしい。(ブース:A10,11)行かれる方は覗いてやって下さいな。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 212 ☆SALE!! 飴ちゃん¥36,000

ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMOナポレオンワンピセット:ワンピース+ストッキング(白)


リップ、チークはベージュピンクからピンク、シャドウはコーラルピンクからライトブラウン、ダークブラウンをグラデーション塗装しています。

LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド・ブルー・ピンク・ライトブルー)をメタルコンパウンドで研磨済み。 アイライン、下睫毛は手描きです。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2010』サイン入り。@チャームを引くとアイチェンジします。
ヨロシクどうぞ〜。






2010-11-20 22:09 in @nai's #

2010年11月19日 (Fri)

@nai LABO Custom 211



『龍馬伝』もそろそろ終盤。大河ドラマってしっかり見た事が無かったので、漠然と「年末までで終わる」と思ってたんだけど・・・次回で大政奉還しちゃうらしく、今月28日放送の『龍の魂』で最終回との事。
えぇ〜?けっこうあっさり終わっちゃうもんですね。
そんで1月からは『江 姫たちの戦国』。主演の江には上野樹里、淀:宮沢りえ、初:水川あさみ、市:鈴木保奈美、織田信長:豊川悦司、豊臣秀吉:岸谷五朗、徳川秀忠:向井理、徳川家康:北大路欣也、千利休:石坂浩二、明智光秀:市村正親、細川ガラシャ:ミムラ・・・やっぱり大河ドラマってキャスティングすごいっすねぇ。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 211 ¥34,000
ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMOバイカラーワンピセット:ワンピース+ストッキング(赤)

リップはシャインレッド、チークは濃いめのサーモンピンク、シャドウはコーラルピンクからライトブラウン、ダークブラウンをグラデーション塗装しています。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド・ブルー・ピンク・ゴールド)をメタルコンパウンドで研磨済み。 アイライン、下睫毛は手描きです。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2010』サイン入り。@チャームを引くとアイチェンジします。

追加画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-11-19 20:07 in @nai's #

2010年11月18日 (Thu)

@nai LABO Custom 210



最近ググッと寒くなってきて、いよいよ大嫌いな冬に突入です。
子供の頃、親父に「夏と冬はどっちが好き?」と聞いたら「冬」と答えまして、なんで?と理由を聞くと「清潔だから」と答えやがりました。
親父は不潔なヒトではありませんが、体育会系だし「清潔」というイメージでもなかったので、なぜだかテンション下がったオレでした。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを出品しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 210 ☆SALE!!¥28,000

西荻窪Honey*beeにて展示・販売していたカスタムですが、現在リニューアルオープンの準備中という事で、@nai LABOショッピングカートにてセール販売とさせていただきます。 この機会に是非!!


ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMOバイカラーワンピセット:ワンピース+ストッキング

リップはキャラクターフレッシュ2(ベージュピンク)、チークは濃いめのサーモンピンク、シャドウはペパーミントブルーをグラデーション塗装しています。

LABOオリジナルコンタクトをメタルコンパウンドで研磨済み。
アイラインは手描きです。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。@チャームを引くとアイチェンジします。


追加画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
2010-11-18 20:27 in @nai's #

2010年11月17日 (Wed)

Pepsi Mont Blanc



吉祥寺無印良品の地下の100均がリニューアルしてると聞いたので、散歩ついでに行って来ました。その前に、家を出た直後に前から歩いて来た女性に「こんにちは」と挨拶され、誰??と思ったら1階の奥さんでした。
黄昏時だったんで顔が見えなかったんだけど、数ヶ月に1度くらいしか遭遇しないから、近所で会ってもいつも曖昧なんですよね。
正に黄昏:誰そ彼(たそかれ)


天気悪かったので、夕方は井の頭公園も暗かった。濡れた枯れ葉がいっぱい敷き詰められていて、もうちょっと明るい時刻だったら絵になりそうな感じです。
100均に到着して、適当に選んでレジに並んでたらグリーンの髪の女性が歩いて来た。すげーな・・・あれ?と気づいた。芸人のまちゃまちゃでした。

コンビニでペプシ・モンブランってのがあったので、またまた好奇心で買ってみました。う〜ん・・・確かに栗っぽい味。炭酸抜けた方がいいかも?
意外とイケます。
http://www.pepsi.co.jp/products/index.html


画像の飴ちゃんカスタムは、中野ブロードウェイ3FのROBOT ROBOTさんに納品。お近くへ行かれる際は覗いてやって下さいな。



2010-11-17 18:54 in @nai's #

2010年11月16日 (Tue)

Moomin stand Kichijoji



プリンタの用紙とトナーが無くなったので、吉祥寺で買い物。
ムーミンスタンドなるショップがオープンしたらしいので、前を通ってみるとお客さんがずらりと並んでました。メニューを見てみたら、不思議な名前のドリンクがいっぱい・・・。
http://www.benelic.com/moomin_cafe/kichijoji/


ふぅ〜ん。ま、いいやと(並ぶの嫌いだから)通過して、あちこち回って再度ムーミンスタンドの前を通ると、並んでない。じゃ1度買って見るかとロイヤルミルクティーとココアを購入。「ニョロニョロのたね」というタピオカ(?)みたいなのが入ってます。ストローにはニョロニョロがついてる。
帰宅して早速飲んでみる・・・ま、こんなもんでしょう。
ギッちゃんにも嗅がせてみたした。しっかり2種類チェック。
そーいえばアニバに出品した009のカスタムの腕(肩?)にある黒いライン用に買ったタピオカ用のストローが200本以上あったな〜。どーしようかな〜?
今後使う事があるんかいな??





2010-11-16 19:29 in @nai's #

2010年11月15日 (Mon)

Customized Middie Blythe



発売前からいくつか問い合わせはあったんですが、やっとミディのカスタムに着手。通常分解は簡単なんだけど、コンタクトを取り外すのはちょっとコツが必要ですね。というか、見ただけじゃわからない。
ネオブライスみたいに取り外そうとしても、絶対に外れない構造になってます。
裏側からどんなに押しても叩いても抜けません。もちろん、前からは絶対外せません。


眼球(球形じゃないけどね)の裏側から抜くんですね〜。しかもフタになってる部分の上下をカットしなきゃいけません。
どうやってカットするかというと・・・ワークショップに参加した人は見た事があると思うけど、先を折ったデザインナイフを使います。
口の造形をする時と同様にカリカリ削ると、簡単に上下の接着部分(接着してる様には見えないけどね)が分割出来るんですねぇ。


結局、ミディのコンタクトは「裏側に押し抜いて取り外す」って事です。
で、取り外された小さなコンタクトにグラデーション塗装して、組立て。
カットした部分はゼリー状瞬間で再接着しちゃいましょう。
ついでに睫毛も交換。
表情のカスタムは、若干粘りがあるプラスチックなので、ルーターの速度設定に注意。顔パーツは薄いので、あっという間に裏に抜けちゃいますから、事前に裏側をゼリー状瞬間で厚くしておいた方が良いですね。
そのうちミディのカスタムワークショップなんてやろうかな??



2010-11-15 10:24 in @nai's #

My home was a fuss!



今日はおおさま堂&HANANでのメイク(塗装)のワークショップ最終日。
12月にもワークショプの企画があるみたいですが、それはまた後日告知させていただきます。ともあれ、11月のワークショップに参加してくれた方々、お疲れさまでした。上達するには、(やっぱり)とにかく練習あるのみです!
実践で疑問やハプニングが起こった場合は、お気軽にご相談下さいな。


さて、終了後そそくさと帰って世界バレー(日本vsアメリカ 3位決定戦)を見たんですが、さすがに世界ランキング2位のアメリカだけに、簡単には勝たせてもらえませんでしたねぇ。っていうか、第1セット取られた時には「4位でも大健闘だよね」と若干の諦め気分が漂いました。
本棚の上で毛づくろいしていたギッちゃんに「ギッちゃんも参加して頑張らないと勝てないよ〜!」と激をとばしてごまかしたり・・・。
ところが、フルセット激闘の末に勝っちゃいまして、我が家は大騒ぎでしたよ。
いやいや良かった!結局ギッちゃんは爆睡してたけど・・・。





2010-11-15 00:25 in @nai's #

2010年11月13日 (Sat)

@nai LABO Custom 209



あ〜〜!おしい!ブラジルに勝てそうだったのに、フルセットで負けた〜〜!
あ、世界バレーの話です。
せっかくテレビの上からギッちゃんも試合に参加してたのに、後半になったら寝ちゃったんだよね〜。それが敗因か?
ともあれ、明日の3位決定戦(vsアメリカ)は勝って終わろう。
頑張れニッポン!

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 209 ☆SALE!!¥56,000


ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit from La.TOMO
2011年の干支はウサギ!今回はショッキングピンク寄りのウサギカスタムです。 リップはキャラクターフレッシュ2(ベージュピンク)、チークは濃いめのピンク、シャドウはブラウン系をナチュラルにグラデーション塗装しています。


LABOオリジナルコンタクト(正面・横にダークレッド、正面にライトブルー、横にピンク)メタルコンパウンドで研磨済み。アイラインは手描きです。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。@チャームを引くとアイチェンジします。
通常より¥10,000くらい安くなってますので、この機会に是非!

例によって別画像は@nai LABOコミュへ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-11-13 21:52 in @nai's #

2010年11月12日 (Fri)

Justice with Michael Sandel



NHKの『ハーバード白熱教室』の再放送見てるんですが、マイケル・サンデル教授ってホントに頭良いですよね〜。参加者とのディベートの内容はもちろんだけど、多数の発言者の名前をメモもせずに完全に記憶してる事も素晴らしい。
東京大学で行われた講義では、発言者(生徒)のほとんどが英語で答えてるのも驚きというか、東大生ってそんなもんなのかな?
とにかく、導き出したい答えへ持っていく例題や時間内での講義の到達点の高さには、深夜にボケてたオレの頭も覚醒しちゃうくらい刺激的でした。
こんな講義だったら毎回出席したいもんだ。
http://www.nhk.or.jp/harvard/archive.html


さて、世界バレーはというと、真鍋ジャパンは決勝進出!
次の相手は優勝候補のブラジルは、たぶん勝てないでしょう。勝って欲しいけど・・・。でも3位決定戦で対戦するのは(おそらく)アメリカだと思われます。これにはガツンと勝って欲しいな〜。
もちろんギッちゃんもテレビの上から一緒にボールを追っております。
見づらい事この上ない・・・。

最初の写真はMatthijsとValeriからもらったオランダ土産。






2010-11-12 22:05 in @nai's #

2010年11月10日 (Wed)

Oh eM Gee!



今日はメイク(塗装)のおおさま堂&HANANワークショップ2回目。
予定の参加者+昨日オランダから来日したMatthijsさん夫妻(?)も見学でした。もちろんオランダ語なんて話せないので、いつもの強引な英語で説明です。
お土産にブライスサイズの陶器の靴をいただきました。
頑張れ2カ国語ワークショップ!

Matthijsさん(旦那)はカスタムもやってるらしく、2体のカスタム途中(?)のブライスを持って来ていて、そのうち1体はウインク・瞼の左右開閉可能使用にしていたので、ヒモは5本出ています。
これって考えた事はあったんだけど、実際に作っちゃうとどれがどのヒモかわからなくなる事必至なので、作った事が無かったんですよね〜。
5本それぞれのチャームに「右瞼開く」とか書いたチャームをつけてるのか?というと、(もっと合理的に)頭皮を接着せず、アイチェンジの時は頭皮を外してどのヒモを引いてるのかを視認して作動させてました。
う〜ん、チャレンジャーですな。


でも、今日はメイクのワークショップなので、塗料の混合比やエアブラシの使い方をコンタクトのグラデーション塗装、チーク、シャドウ、瞼など別々に説明。彼らもオランダ語でメモっておりました。「せっかく来たんだから塗ってみる?」とエアブラシを旦那に渡して、みんなと一緒に体験。
とにかくご機嫌でフレンドリーなご夫婦だったので、参加者の方々とも(言葉は通じてなくても)仲良くなってましたよ。「ワークショップの輪」ですな。
最後に全員が塗って完成したブライスを並べて記念写真。
月末の「ウェフティングワークショップ」に参加すれば、フルカスタムが出来ちゃいますね。お問い合わせはこちら。
http://www.oosamado.com/top.htm


今後のご予定は?と聞くと、彼が取り出したのはスケジュール帳。
インターネットで調べ尽くした行きたい場所リストです。しかも大阪・京都・名古屋(アイドール)・富士山・高野山・・・・えぇ〜??
東京だけでも吉祥寺・西荻窪・中野・新宿・秋葉原・浅草橋・浅草・お台場・代官山・渋谷・・・それぞれの地図にはびっしりとお目当てのショップや観光地のメモ。「すげーハードスケジュールだね。」と言うと、笑っておりました。
全部で130ページくらいの(もくじまである)スケジュール帳。
強烈でした。



2010-11-10 21:42 in @nai's #

2010年11月9日 (Tue)

EXCELSIOR CAFFE



今日は夕方から吉祥寺のユザワヤへ。その後ギッちゃんのエサを買いに商店街あるいてたら、吉祥寺PARCOの頃のお客さんと遭遇。
商店街のど真ん中でお互いで近況報告なんかしてたけど、さすがに往来の邪魔なので「お茶でもしますか」とEXCELSIOR CAFFEへ。
1時間ほど話してたら、「あ!世界バレー(韓国戦)が始まっちゃう!」と、そそくさと解散。急いで帰宅したら、始まっちゃってました。ヤバイヤバイ。


別のお客さんから「カスタムブライスのヘアスタイルに影響しないケースってあるんですか?」と聞かれたんですが・・・。「おくるみ」や「100均のMDケース」や、いろんなショップや作家が作ってる入れ物は出てるけど・・・髪型にもよりますが、カスタムされた状態を維持出来るケースってのは存在しないと思います。なので、「ケースに入れて移動可能なカスタム」と「飾って保存するカスタム」というのを選別する必要がありますね。
アニバーサリーに出品したカスタムでも、各地での展示のあげくに当初の状態を維持出来てないものって多い気がしますもん。


そうそう、カスタムのオーダー以外で「マットにだけしてもらえますか?」とか「元(デフォルト)のメイクを再現してもらえますか?」とか「アイギミックを修理・交換してもらえますか?」とか、いろんなリクエストがあるんですが、基本的に可能な事は出来る限りやっちゃいますので、とりあえずお気軽にご相談下さいな。可愛がってるブライスに気になる問題があるんだったら、解決したいもんですよね。あ、ギッちゃんのエサ買うの忘れた!

Today's Shot
Base doll-Casual Affair & Baby's Breath
Face-up from @nai



2010-11-09 21:33 in @nai's #

2010年11月8日 (Mon)

DORAEMON?



今日は午後から下北沢の模型屋+αへ塗料やモロモロを買いに行きました。
吉祥寺だとユザワヤは仮営業程度の在庫だし、ヨドバシカメラもマニュアルどおりの浅く広くの商品構成なので、欲しいものがいまひとつ揃わないんですよね。
Waveやポストホビーが無くなって以後、吉祥寺にはキチンとした模型店がありません。たぶん。
で、下北のSunnyって小さな模型屋があるんですが、ここはかなりの品揃えなんですよね。特に工具・素材とMMと飛行機の在庫は素晴らしい。
塗料なんてハンブロールのエナメルまで揃ってる。(2Fにブライスもあるよ)
家族経営っぽいんだけど、よほど店主が模型好きなんでしょう。


西荻窪にも昔からあるであろう模型店があるんですが、覇気が無いというか売れてないから補充しなきゃいけないモノも揃ってない感じ。
「おもちゃ屋さん」って店だと、模型関係は簡単な品揃えだしね。
中央線にも気合いの入った模型屋さんあるんだろうけど、どこに???

そうそう、帰りに下北の駅へ向かって歩いてたら、前から大山のぶよ(ドラえもん)にそっくりな方が歩いて来たんですよ。近づいて来てもそっくり!
すれ違い様に「ここを右じゃない?」と言った声が確実にドラえもんだったので、本人に間違いない!と確信。
振り替えると(おそらく)旦那様:砂川啓介さんと一緒だったみたいです。
ま、そんだけのお話でした。


Today's Shot
Base doll-Angelica Eve & Angelica Eve
Face-up from @nai



2010-11-08 19:32 in @nai's #

Thank you♪



今日(7日)は造形のワークショップ2回目。
昼に浅草橋に到着。(例の)高架下で店を広げてる婆さんはいませんでした。
日曜なのに・・・何を基準に店開いてるんだろ???日曜だから休み?


塗装のワークショップの時にも思ったんだけど、自分の作業見せながら説明してた今までのワークショップとは違って、「こんなイメージで、この方向に、このくらい削る(塗る)」と具体的に説明しながら作業してもらうワケです。
オレが何千回もやって来た作業でもハプニングはあるんだから、ブライスの種類や参加者の方のチカラの加減でも、イレギュラーな事が起こるのが当たり前。

それも想定して、萎縮せずに楽しんで作業が出来る様に考えつつ進めてるツモリです。2回目だけに、教えるのも少しは慣れて来たかも??
なにより、参加者1人1人が持って来た自分の大切なブライス。破壊せずに可愛い表情にカスタム出来ないとヤバイもんね。
今日参加された方々もお疲れさまでした〜。


帰宅してすぐに世界バレー。今日はトルコ戦でした。
なぜだか後半トルコがガタガタになって快勝。昨日の不甲斐ない中国戦はなんだったんだ??
途中、ギッちゃんがテレビの上で寝てしまい、得点を表示してる部分に足がダラ〜ンと下がってて気になってしかたありませんでした。が、そんな気持ちを察知したのか、次のセットでは足を引っ込めてくれたのでした。さんきゅ〜。



2010-11-08 00:13 in @nai's #

2010年11月6日 (Sat)

Grandma who sells knit cap



今まさに世界バレー見ながら日本を応援してるんですが、例によってギッちゃんがテレビの上で寝ております。この数年で世界中の多くの家庭が薄型テレビになったんだと思いますが、どれだけの猫達がこれに対応して寝ているんだろう?
ある意味これも「地デジ対応」・・・。


明日もおおさま堂&HANANで造形のワークショップなんですが、先日(たぶん31日)に浅草橋駅に到着して総武線の高架下を通過してたら、よくある下町っぽい衣料店が微妙なデザインのトレーナーやバッグを大安売りしておりました。
で、その隣の店はシャッターが降りてたんだけど、その前にビニールシート敷いて婆ちゃんが正座してニットキャップを編んでまして、「何だ?」と思って見てみると、すでに完成してる色とりどりの(婆ちゃんのセンスの)ニットキャップ20個が並んでて「1000円」と書いた紙が置いてある。
う〜ん、売れるのかいな?


いやいや、それ以前に高架下とはいえ駅前っすよ。東京広しといえど、いや、日本中にも駅前で婆ちゃんが縁側にいるかの様に、正座して編み物しながら売ってる所なんてあるんやろか?そもそもあの婆ちゃんはシャッターは降りた店と関係あるのか?横断歩道を渡りつつも2度見してしまったオレでした。

Today's Shot
Base doll-Nicky Lad
Face-up from @nai
Weft styling from La.TOMO



2010-11-06 20:10 in @nai's #

2010年11月5日 (Fri)

Room cleaning



今月末はGrooveのドールカーニバル。そろそろ出品作をカタチにしないとヤバイという事で、昨日はドルカニ&依頼分のブライスカスタムのダブルヘッダーでございました。
深夜(早朝?)4時あたりにドルカニの80%が完成。依頼分ブライスの造形を完了してダウン。完全に夜が明けてました・・・。ま、こんなもんだろう。


夕方には人形関係の部屋の掃除。
ちょっと放っておくとダンボールやOFの生地や(使えると思って買った)いろんなものが溢れちゃうんですよね〜。で、掃除してるといろんなモノが「ここにあったのか!」と発見されるもので、その度に整理するんだけど・・・。
燃えるゴミと燃えないゴミが各1袋という結果でございました。
しばらくたったら「やっぱいらない」ってモノがあるもんですよね。
近いうちに本棚も整理しなきゃ。
O型だから(?)、掃除始めたらキッチリやりますよ〜。






2010-11-05 18:52 in @nai's #

2010年11月4日 (Thu)

Yakult×5



さすがにシャワーだと寒いので、お風呂が幸せな今日この頃。
なので、昨日はがっつり風呂掃除なんかしてしまいました。
暖かいお茶も美味しくなりましたねぇ。
最近は「サッポロポテトバーベQ味ジャンボ」がお気に入りでございます。
数日間ヤクルトに凝ってましたけど、付属のやたら細いストローでチビチビ飲んでるのが良かったのかな??で、5本セットで買ってたんですけど、一日で5本飲んじゃったりしたらいけないのかな?と思いつつ5本飲んでたり・・・。


世界バレー。全日本は第1次ラウンド5連勝!我が家は毎日応援しておりました。中でもポーランド戦でのフルセットの勝利と、セルビア戦は見応えありましたね〜。あっさりストレート勝ちより接戦で勝つ方が面白い。
バイクのレースでも応援してる選手が独走で優勝ってのより、バトルで勝つ方が面白いもんね。
ともあれ、第2次ラウンドも頑張れニッポン!


写真のウサギカスタムは、先日おおさま堂&HANANに納品済み。
気づかなかったけど、来年って卯年なんですよね。なるほど〜。



2010-11-04 20:46 in @nai's #

2010年11月3日 (Wed)

Makeup Workshop



今日は塗装(メイクアップ)のワークショップ初日。
前回の造形ワークショップもですが、実際に作業してもらいつつ教えるってのは、PARCOの頃でもほとんどやってなかったし、自宅でもほぼやってないから、教えるオレも初心者みたいなもんなんですね。
自分が日頃使ってる道具も持ち込んでいただいてるんで、それぞれの特性も確認しつつ教えてる状態。なので、お互いお勉強って感じです。
ともあれ、今日参加していただいた方は前回の造形にも参加していただいた方なので、顔のカスタムは無事完成!良かった良かった。


そうだ!ウェフティングのワークショップの日程を最初17日・28日と記載しちゃってましたが、正しくは27日(土)・28日(日)でした。
それぞれ1日でカット・スタイリングまで終わらせますので、どちらか都合の良い日を選んで申し込んで下さいな。
詳細・申し込みは、おおさま堂&HANANまで。
http://www.oosamado.com/top.htm


さぁ、次は7日の造形ワークショップ(2回目)です。
1回目よりお上手に教えられる様になってるといいな〜。



2010-11-03 20:01 in @nai's #

2010年11月2日 (Tue)

Kenner Restoration



ヴィンテ−ジブライスの修復依頼は、あいかわらず国内外から届いてるんですが、状態はホントに千差万別。
そもそも1972年に発売されただけあって、レプリカよりも完成度は低いんですが、40年も維持出来る素材・構造にはなってないワケで、ガタが来ちゃうのもあたりまえではあるんですけどね。それに当時のKenner社って他の商品もそんなにレベルが高いとは言えなかったし・・・。いわゆる「普通のおもちゃメーカー」だったワケです。


そもそもKennerってなんでつぶれちゃったの?と思ってる方も多いと思いますが、オレの記憶だとSTAR WARSシリーズ発売して、次にエイリアンの模型やおもちゃ発売(1979)して、その後徐々にフェードアウトしていった感じなんですが、最終的には家庭用コンピューターゲームに参入する際に失敗しちゃったのが原因みたいです。ある意味任天堂のファミコンにトドメを刺されたんですね。

それでもメーカーが消えたとなると「絶版」より貴重ってコトになっちゃうので、今でもKenner社のSTAR WARSフィギュアは高額だし、エイリアンのプラモ(たしか¥2000くらいだった)は、倒産直後で¥8000になってました。
定価¥7000くらいだったエイリアンのフィギュアなんて数年後に¥150,000なんて事になってました。今みたいにオークションが一般的になる前だから凄い事ですよね。


で、かれこれ1000体以上のKenner Blytheを手にとって来たんですけど、いったいどれだけ作ったのか?これは不明。でも、そのうちの半数くらいは日本にあるんじゃないかと思ってます。
乾燥・紫外線に弱いので、みなさん大切に保存してやって下さいね〜。



2010-11-02 17:54 in @nai's #

Wefting Workshop!



夕方。ジャージのままコンビニ行ったら、会計の時にポケットに入ってたお金が(ちょっとだけ)足りなかった・・・。こんなの何十年ぶり?っていうか、計算して買えよって話ですが、自宅を出るときに掴んだ金額を過信してました。
めんどくさかったけど、再度コンビニに行くハメになったよ・・・。


おおさま堂&HANANで造形・塗装のワークショップが連続してるワケですが、「どちらも参加すればカスタム完成〜♪」と思ってたけど、やっぱり髪も必要なんじゃないの?という事で以前から要望されていたんですが、先ほど11月27(土)28(日)の2回のみ、ウェフティングのワークショップを開催する事が決定!講師はもちろんLa.TOMOでございます。

当日準備していただくものは、ご自分のブライスの頭皮、耐熱ウェフティング3束、針(太目の木綿針)、糸きりはさみ、くし、指貫、髪を切るハサミ、前髪抑えるスリーブ(未開封の時に頭に巻いてるビニール)。
当日講師が説明用に縫い付けるサンプルは、当日の時間内に縫い付け・組立て・カット・スタイリングまで説明しつつ完成させますが、参加者の方が時間内で完成出来ない場合は、説明を参考に自宅で完成させて下さいねってシステムになります。ウェフティングでいろんなヘアスタイルが作れるようになりましょう!


先日の告知のとおり、新宿Honey*bee Cafeの準備もあるし、オープンしちゃったら動きがとれなくなっちゃう事が確実なので、今回が最初で最後のウェフティング・ワークショップになりそうです。この機会に是非!
申し込み・問い合わせはこちら(おおさま堂&HANAN)へ。
http://www.oosamado.com/top.htm



2010-11-02 00:00 in @nai's #