2010年10月31日 (Sun)

little cold day



幸い朝までに台風一過ってコトで、穏やかな天候の中(例によって睡眠不足のまま)おおさま堂&HANANのワークショップ造形教室の初日に行ってまいりました。皆さんとてもやる気のある方達で、与えられたパートをキチンとこなしつつ、若干のタイムオーバーにはなりましたが、無事にそれぞれの希望の顔が出来上がりました。良かった良かった。
風邪ってこんな時にひくんですねって感じに、帰りはちょっと肌寒くてパーカー着て行って良かったですわ。


さて、@nai LABOショッピングカートにアウトフィットを追加しました。
http://www.anailabo.net/
La.TOMO 60’sナポレオンワンピセット:ワンピース+帽子 ¥3,300
ブラック/レッドとブラック/ゴールドの2パターン。各2点のみ限定です。

初期スケート&コージー(エクセボディ)がモデルになっていますが、他のボディにも対応サイズとなりますので、ご安心下さい。スペリ・ラディ・フェアレストでも大丈夫!ヨロシクどうぞ〜。






2010-10-31 22:39 in @nai's #

2010年10月30日 (Sat)

Honey*bee Cafe Open!?



西荻窪で2006年11月よりオープンして来たHoney*beeが、12月19日(日)より新宿に移転!しかもアルタ裏というド中心になります〜。
現在内装などスタッフの手作業でコツコツとやってる状況。
現在のHoney*Beeより広くなるし、棚の数もかなり多いので「過去発売されたブライスを全種類未開封で飾っちゃおうか?(実際には現時点で160種類以上あるのに?)」とか、あれこれ妄想しつつも リカちゃんやmomokoやKUMAなどなどいろんな人形を持ち込みつつ、棚の掃除・高さ設定・塗装・ディスプレイなんかしております。


で、どんな店になるかというと、物販や展示、撮影スペース、ドリンクサービスなんかも用意して皆さんに楽しんでいただける「ドール版満喫」になりそう。
近所にオカダヤもユザワヤもハンズもあるし、ワークショップなんかもやっちゃいます。
オープニングイベントとしては、すでに多くの有名作家さん達による最新の作品展示・販売参加が決定!(詳細は追って発表)


早くもmixiのコミュも立ち上げ完了。最新情報はこちらから!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5315548
Honey*bee Cafeの公式サイトはこちら
http://honey-b.biz/cafe/

以上、乞うご期待〜〜〜!!




2010-10-30 21:28 in @nai's #

2010年10月28日 (Thu)

Information!



なんだか台風が近づいてるみたいですねぇ。しかも関東に上陸する場合は31日になるとか・・・。ワークショップ初日にメガヒットですよ。
ということで、本日おおさま堂&HANANと協議した結果、「雨天決行!」
当日電車の影響等で浅草橋まで辿り着けない場合は、ご一報下さい。
別の日程を新たに設定するなどの対処をしたいと思っております。


まさかオレが行けないなんて事は無いと思いますけど・・・当日はどんな手段を使っても、開始時刻までにはHANANに行く覚悟でございます。

そんなコトで、かなりピンポイントな方々への告知となりましたが、宜しくお願いします〜。





2010-10-28 21:36 in @nai's #

@nai LABO Custom 208



@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 208 ☆SALE!¥32,000
ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(ダークブルーミックス)を縫い付けスタイリングしています。 La.TOMOサイケ60’sワンピセット:ワンピース+タイツ


チーク・リップは複数のピンク系カラーを重ねて濃いめに仕上げ、アイシャドウは囲みにブラウン系の色を複数使って、ナチュラルにグラデーション塗装しました。 @nai LABOオリジナルコンタクト4色(ブルー、ライトブルー、ゴールド、ダークレッド)アイライン・下睫毛は手描きです。
眠り目用に@チャームを取り付けています。





2010-10-28 10:05 in @nai's #

2010年10月27日 (Wed)

What day of the week is today?



昨晩やっと24シーズン7(フジテレビ)が終わった・・・。
もしやとは思ったんだけど「続きはファイナルシーズンを見てね〜♪」的な終わり方で・・・せっかく頑張って24回も見たのに・・・モヤモヤする。
こんな感じって、「もう最終回か〜。」と残念に思ってる大ファンだったらワクワクしちゃうんでしょうけど、「やっと終わる・・・」と、けっこうお腹いっぱいだったオレみたいな人は「ふざけんなよ〜!」となるね。


奄美豪雨災害?でやっと学校に行ける様になった小学生が、避難生活のせいで曜日感覚がズレちゃってたのが報道されてましたが、我が家は避難生活もしていないのに、 ゴミの収集の曜日を間違って出してしまいました。
ゴミの収集くらいだったらまだいいけど、過去にあった最も大きな事件(?)は、従兄弟の結婚式当日に「明日だよね〜♪」と勘違いしてしまい、そのまま普通に出勤しちゃった事。(地元:大分市にいた頃です)


夕方に妹達がオシャレして店に来たんで「ん?なんで?・・・あ====!!」と気づいた瞬間「忘れてたでしょ」と言われ、その後何人もの親戚が訪ねて来ては「ホントに忙しいんだね〜。頑張ってね」と声かけてくれちゃったりで、確かに忙しかったんだけど、実は忘れてたなんて言えないよね・・・。
あの時はマジで青くなってたと思う。今更だけど申し訳ない!


Today's Shot
Base doll-Punkaholic People
Face-up from @nai
Outfit from La.TOMO
2010-10-27 16:30 in @nai's #

2010年10月26日 (Tue)

You got a wrong number



基本的に知らない番号からの電話はとらないんですけど、あ、留守電があればかけ直しますよ。で、今日の夕方、留守電が入っておりました。
「ガサゴソ・・・」あれ?こりゃあ間違ってかかっちゃったパターンかな?
「キャア〜!!(赤ちゃんの声)」ん?誰かの子供が携帯いじってかかったパターンか。遠くでお母さんの声が聞こえる・・・。
「危ないよ〜(お母さん)。ガサガサ・・・アブニャイ(赤ちゃん)。」
でも、お母さんは携帯が繋がっちゃってるのに全く気づいておりません。
「アブニャイ、アブニャイ、キャアアァ〜〜!」(約1分間こんな感じ。)
こりゃお母さん気づきませんな・・・。留守電終了。えぇ〜〜????
誰なの〜〜〜〜〜〜〜〜〜? という赤ちゃんからのイタ電でした。
なんかちょっと面白かったけどね。


以前、同じパターンでお母さんが携帯取り上げて出たら、大分PARCOの頃のバイトだったってのがありまして、15年ぶり?くらいだったので「おぉ〜、子供出来たんだ。旦那も元気?」なんて、お互いで近況報告って事がありました。
それだけに、今回も「誰か知ってる人の子供かも?」って気もしてたんですよね。結局誰だったのかも不明でしたが・・・。

そもそも@naiだけに頭文字が「あ」ですからね。友達の電話帳登録にもトップに保存されてる場合が多くて、これまでに何度も間違ってかかってきた事があるんですよね〜。
レストランのシェフやってる友達からかかった(かかっちゃった)時なんて、彼が部下に説明しながら料理してる音がず〜っと留守電に残っておりました。
後で電話して文句言っておきましたけど、けっこう楽しかったです。
あれ?オレってけっこうこんな電話を楽しんでるのかも?





2010-10-26 19:55 in @nai's #

2010年10月25日 (Mon)

Personal computer, Internet, Blog, Social Network Service



インターネットと携帯電話が普及し始めて15年。個人のブログが普及し始めて10年。SNSが始まって6年。
そ〜か〜。(この歳になると)あっという間の15年だけど、振り返ってみるとこの期間で世間の生活は大きく変わったもんですねぇ。
オレが最初のパソコン買ったのが(たぶん)1997年。今じゃ考えられないけど、約1年間ネット回線繋いでなかったんですよね。というのも、写真やイラストの加工のためにPhotoshopが使いこなせる様になりたかったんですよ。
インターネットやメールやチャットなんかやってたら、絶対そればかりやってて遊んじゃう気がしてたんですよね〜。


で、1998年にやっとネット&メールデビュー。
当時、車でアメリカ一周してた友人とメールしてて「ホントに世界と繋がってるんだな〜」と実感したもんです。それが今じゃ当たり前の様に世界中とコンタクトを取り合ってる・・・。
携帯は持ってるけどパソコン触った事が無いウチの両親は、今でも「コンピューター=とにかく凄い事が出来る」と考えてると思われます。


夕方、運動も兼ねて自転車でちょっと遠くの店まで買い物へ。帰りに(例の)猫の集会所を通ったので、ご挨拶して来ましたよ。
赤ちゃんだった連中も、立派に成長しておりました。

Today's Shot
Kenner Restoration



2010-10-25 17:21 in @nai's #

2010年10月24日 (Sun)

I LOHAS



Liptonの「豊潤グレープティー」ってのをオマケに釣られて買ったんですが、味はともかく香りが微妙・・・。まだ2本残ってるから、飲むには飲むけど。
意外にイケるのは「い・ろ・は・す」の温州みかん。完全に透明なのに、しっかりミカン味なのがちょっと不思議。


地元(大分)にいた頃は、「東京は民放いっぱいあるから、楽しい番組だらけなんだろうな〜。」と漠然と思ってたんですが、実際暮らしてみるとそうでもないのもで、日曜の午後なんてゴルフや競馬の番組だらけ。
どちらにも興味が無いオレにはゲンナリしちゃいます。ま、それだけ放送してるってコトは、それなりに視聴率取れてるってことなんでしょうけど・・・。


肌寒くなって来たので、寝室の猫コタツのスイッチをONしました。
すると、寝室に行ったトタンにコタツに飛び込んでしまうギッちゃん。
ホントに狭い所や暗い場所が好きだな〜と思いつつ、引きづり出そうとすると格闘になってしまいます。これから寝る前は毎日格闘かも・・・。



2010-10-24 22:33 in @nai's #

2010年10月23日 (Sat)

@nai LABO Custom 207



昨日は小雨の中、文京区の本郷へ行って来ました。
夏目漱石、樋口一葉、二葉亭四迷、正岡子規、宮沢賢治、川端康成、石川啄木などなど、文豪が多く暮らした街。そんな情緒がある場所には行かなかったけど、帰りに日本サッカーミュージアム(通称11+:イレブンプラス)ってのがあったので、覗いてみました。ユニフォームとかグッズはいっぱいあったけど、ちょっと笑えそうな「●●まんじゅう」みたいなモノはありませんでした。
真面目なサッカーファンの聖地ってコトですな〜。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 207 ¥35,000
ベースドールはSimply Guava の新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。 La.TOMOサイケ60’sワンピセット:ワンピース+タイツ

(おそらく)ショッピングカートでは初のアクリルアイ・カスタムの出品です。
アイギミックを取り除き、26mmのアクリルアイを組み込みました。瞼の開閉用に2本のヒモをセットしています。(アイチェンジに戻す事も可能)
チーク・リップは複数のピンク系カラーを重ねて濃いめに仕上げ、アイシャドウは囲みにブラウン系の色を複数使って、ナチュラルにグラデーション塗装しました。 アイラインは手描き、 @チャームを取り付けています。


コンタクトでは表現不可能な、深い瞳のカスタムブライスです。この機会に是非〜。
他の画像は@nai ラボコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-10-23 01:03 in @nai's #

2010年10月20日 (Wed)

Bicolor!



朝晩ぐぐっと肌寒くなって来ましたねぇ。寝室から出て来たギッちゃんがテレビの上に直行する事が多くなってきました。


さて、@nai LABOショッピングカートにアウトフィットを追加しました。
http://www.anailabo.net/
La.TOMO60’sバイカラーワンピセット:ワンピース+ベルト+帽子 ¥3,000
千鳥格子と、エナメルの異素材ツートン。ベルトは取り外し可能です。
モンドリアン(エクセボディ)がモデルになっていますが、他のボディにも対応サイズとなりますので、ご安心下さい。スペリ・ラディ・フェアレストでも大丈夫!
ブラック/レッドとブラック/グリーンの2パターン。
各色2点のみ限定となりますので、お早めに〜。





2010-10-20 19:18 in @nai's #

Oh eM Gee!



夕方、新宿から帰宅するべく中央線に乗ったら、久しぶりの通勤ラッシュ!
そうだった!そんな時間帯だった!と気づいても、もう遅い。
ビッシビシに人が詰まっちゃってます。ここまでのラッシュはどれくらいぶりだろう??結局、吉祥寺までビシビシのまま到着。うへぇ〜〜〜。
池袋PARCOに通勤してた頃を思い出したよ。


そうそう、新宿アルタの横にある果物屋さん。
いつも気になってるんだけど、(オレが通りかかる時は)常時ドリアンがズラリと店頭を飾っております。が、そんなに需要があるんかいな?
昨年2月に香港へワークショップに行った時に、初めてドリアンっちゅ〜モノを食ったオレですが、そんなに日本人のお好みだとは思えませんでした。そこまでマズかったか?っていうと、そうでもないんだけど、今後死ぬまで食わなくてもぜんぜん後悔しない。新宿では売れてるんやろか???


あ、ワークショップといえば、今月末からスタートのおおさま堂&HANANでのカスタムの集中講義ですが、「工具・エアブラシ等は、各自御用意して頂きます」となってますね。基本的には「いつも使っている工具・道具」で作業をしていただこうという事なんですが、まだ何もお持ちで無い方でも問題無くご参加いただけます。
詳細はこちら。
http://www.oosamado.com/top.htm


Today's Shot
Base doll-Sunshine Holiday
Face-up from @nai



2010-10-20 00:33 in @nai's #

2010年10月19日 (Tue)

I wish to express my gratitude for the courage of the person who ate this first



「逆ギレ」という言葉は松本人志が言い始めたらしい。そんで「最初はグー」は志村けんは始めたそうな。それから、写真を撮る時のピースサインは井上順が始めたらしい。と、スピリッツの「気まぐれコンセプト」で知りました。
関係ないけど、写真は吉祥寺コピス6Fのエレベーター横にあったパネルです。


という事で、最初にやった人・言った人って凄いな〜ってお話です。
あ、最初に食ったヒトも凄いと思っちゃいますよね。納豆とかブルーチーズとか・・・醗酵食品はチャレンジャーだな〜って思います。
続いて見た目食えそうに見えないモノとして、ナマコやクサヤ、ツバメの巣なんて何で食ってみようと思ったんでしょ?
やっぱりアレかな?ものすご〜くお腹が減ってたから??

だったら死人も出てるのに、それでもフグ食った人ってのも凄いっちゃ凄い。
「死んでもいいから何か食いたい!」って事かいな?
そうなると最近話題の毒キノコなんて、どれが安全なのか犠牲者を確認しつつOKなキノコを選別していったんだろうか??それとも、チェックのために動物に食べさせてみたりしたのかな??う〜ん・・・。


Today's Shot
Kenner Restoration



2010-10-19 01:43 in @nai's #

2010年10月18日 (Mon)

Veterinarian Dolittle



新番組『獣医ドリトル』を見てたら、小栗旬扮する凄腕獣医がやってる病院の住所が、オレが住んでる「三鷹市井の頭」になってました。ま、ドラマなので、実際に井の頭にそんな建物は無いんですけど、小栗旬と井上真央が犬の散歩(?)してる時に、池にいた矢が刺さった鴨を見つけたのは実際の井の頭公園。
詳しい人なら「あ、あのあたりだな」とわかる場所です。
人通りの少なさから考えると、かなり早朝に撮影したのかもな〜。


今日、吉祥寺LOFT近くの病院に胃腸の薬もらいに行った帰り、リニューアルしたコピス吉祥寺の6Fの「キャラパーク吉祥寺」に寄ってみたら、Junie Moonがオープンしてました。代官山のJunie Moonにも2年に1回くらいしか行かないので、店の前を通過しただけなんですけどね。
リラックマやスヌーピー、トミカ、キティ等のショップが揃ってて賑わっておりました。ぐるっと一周見て回って帰路につく。
サンロード商店街やコンビニでチマチマ買い物してたら、家に着く前にはけっこうな大荷物になってて、1週間分の買い出しに行ったみたいになっちゃいました。いやいや、重かった・・・。


Today's Shot
Base doll-Primadolly Saffy
Face-up from @nai
Weft stylingt from LaTOMO



2010-10-18 20:08 in @nai's #

@nai LABO Custom 206



@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 206 ¥55,000→SALE☆¥45,000

ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(グレー系ミックスカラー)を縫い付けスタイリングしています。
La.TOMOサイケ60’sワンピセット:ワンピース+タイツ


久しぶりに飴ちゃんカスタムの出品です。
チーク・リップは複数のピンク系カラーを淡く重ねて仕上げ、アイシャドウは囲みにベージュグレーからグレーをグラデーション塗装し、ホワイトパールで仕上げました。


膨らんだ頬はヒートプレスで成型。コンタクトは4色とも@nai LABOオリジナルコンタクト(グレー、ゴールド、ライトブルー、ブルー)をグラデーション塗装して、磨き上げています。 アイラインと下睫毛は手描きです。
眠り目用に@チャームを取り付けています。
オーダーだと飴ちゃんはけっこう高額になるので、この機会に是非〜。



2010-10-18 01:24 in @nai's #

2010年10月16日 (Sat)

What day is it today?



今日は引き蘢りっぽかったので、夕方の買い物ついでに自転車で井の頭公園を1周してみたんですが・・・やたら人が多い!数千人いる!!
なんで?なんかイベント?そんなことは無い。普通の土曜日ですわ。
単純に気候が良いから人が殺到しちゃった様です。人をかき分けつつ自転車で進むのは、めんどくさい事この上ない。いやぁ〜、えらいこっちゃ・・・。


さて、@nai LABOショッピングカートにアウトフィットを追加しました。
http://www.anailabo.net/
La.TOMOサイケ60’sワンピセット(R):ワンピース+帽子+タイツ ¥3,000
コージーケープ(エクセボディ)がモデルになっていますが、他のボディにも対応サイズとなりますので、ご安心下さい。スペリ・ラディ・フェアレストでも大丈夫!2点のみの限定ですので、よろしくどうぞ〜。


そうだ!おおさま堂&HANANでのカスタム集中講義。
10/31(日)と11/7(日)が造形という事で、電動ルーターの使い方&アイホール、唇の削り方。実際に作業して造形を完成していただきます。
使用するのは自分のブライス。当日HANANで購入していただくのもアリです。
11/3(祭)と11/10(水)はエアブラシ教室。塗料と溶剤の混合やエアブラシの使い方を実践します。これも自分の持ってるブライスにメイクしていただくという事ですね。
造形と塗装の2日間参加していただけば、自分のカスタムが完成出来る!という企画です。もちろん、どちらか興味のある方だけの参加もアリですよ。
詳細・申し込みはおおさま堂&HANANまで、お問い合わせ下さい。
http://www.oosamado.com/top.htm



2010-10-16 20:09 in @nai's #

2010年10月15日 (Fri)

Elizabeth collar



ワークショップをやる度に思うんですけど、けっこう自分でカスタムにチャレンジしてる人って多いんですねぇ。で、ネットで情報調べたり、旦那さんや彼氏に協力してもらったりしつつ、試行錯誤してるご様子。
同じ話題や目的で一緒に何かを作るって楽しそうで良いですよね〜。
お互いの得意技みたいなのもあるだろうし、オレも知らないワザが潜んでそう。
そのうちパクらせていただくかもしれません。


チーズスイートホーム読んでたら、ちーが結膜炎になっちゃってエリザベスカーラー取り付けられてました。
ギッちゃんも生後6ヶ月の時に避妊手術して、エリザベスカーラーしてたよな〜と懐かしく思い出したり・・・。不思議な事にギッちゃんはエリザベスカーラー気にしてなかったなぁ。首輪が変わっても気にならないみたいだし。

で、そのエリザベスカーラーは約1週間くらいで外しちゃったので、その後全く使って無いんだけど、なんだか捨てられなくてギッちゃんのオモチャ箱に入っております。他に何か使える事って・・・無いよな。





2010-10-15 00:00 in @nai's #

2010年10月14日 (Thu)

My luggage was very heavy...



昨日でおおさま堂&HANANでのワークショップも無事に終了。
参加していただいた方々、お疲れさまでした〜。
いつもの様に前日は深夜までアレコレやってまして、5amあたりで「5時間くらい寝ましょうね。」と思ったんだけど、全く眠れず。
しかたないので、過去に見た映画のDVDでも流してたらそのうち眠れるんじゃね〜の?と『ラストサムライ』を見てたら、結局最後まで見てしまったので完全に朝になってしまいまして、2時間ちょいの仮眠状態でシャワー浴びようとバスルームの前でパンツ1枚になった時にギッちゃんに襲われ、足に軽く噛みつかれまして、逆襲(教育)の意味でギッちゃんを抱きかかえたまま、「洗っちゃうぞ〜!」と噴出するシャワー寸前まで行き、ビビらせてから解放。なんとか(ある程度)目が覚めたので、浅草橋へ出動。


最終日は大阪から日帰りで参加された強者もいて、こりゃ先生寝ぼけてる場合じゃないよと気を引き締めてスタート。(大阪土産までいただきまして有り難うございました!)
合理的な分解・組立てから、各ブライスの構造やアイホールの形状の違いを説明しつつ、唇の造形に突入。仕上げまでの段階別に皆さん熱心に写真撮影やQ&Aを繰り返し、エアブラシのでメイク(塗装)の説明。
なんとか3分オーバーでワークショップ終了〜。

その後、ご近所のゼファー(コスプレや人形のウィッグショップ)の社長さんとお会いしたので、ショップに同行してダルに使うウィッグを物色。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/zephyr1/
スタッフの方達の接客は見事なくらいに丁寧で、とても良いショップでございました。秋葉原の隣駅だけあってアニメ系のコスプレ衣装までありましたが、何のコスプレやらさっぱりわからなかった・・・。


すっかり忘れてたけど、昨日は平日。帰りの電車は帰宅ラッシュの時間帯にメガヒットしたらしく、浅草橋からも座れず。御茶の水で中央線に乗り換えて更に乗客は増えまして、新宿で乗り換える人達が降りた時がチャンスだ!と思って身構えましたが、結局座れず。コンプレッサーや複数のエアブラシ、3個の電動ルーター&アダプター、塗料10本、他の工具類も含めて金属やガラス瓶や液体をいっぱい抱えて見た目以上に重い重い荷物を抱えたまま、吉祥寺駅に到着。ぶひ〜。

今回のおおさま堂&HANANのワークショップで「実際に工具を使って自分で作業したい」というご要望が多く寄せられたとの事で、今月末〜来月初旬にかけて、集中講義的な唇の造形(ルーターの使い方)教室と、塗装教室(塗料と溶剤との混合〜エアブラシでの塗装)をそれぞれ企画する事となりました。
次回は自分のブライスを削ったり塗ったりしていただきます。
お問い合わせは『おおさま堂&HANAN』までどうぞ〜。
http://www.oosamado.com/top.htm

Today's Shot
Base doll-Fruit Punch+Piccadilly Dolly Encore(Scalp)
Face-up from @nai



2010-10-14 02:41 in @nai's #

2010年10月11日 (Mon)

Double header



さて、おおさま堂&HANANでのカスタム・ワークショップでした。
今回はなんと!忘れ物がゼロだったんですよ〜。当たり前なんですが・・・。
工具や塗料など、けっこう多くの物を持って行く事になるので、毎度作業工程順に考えつつ準備はするんですけど、なぜか1つくらい「あ〜!」って忘れ物があったりするんですよね。

ちょいと早めに浅草橋に到着したので、周辺を「ちい散歩」。
浅草橋の街には何度も行ってるけど、浅草橋を渡ったのは初でした。
屋形船とかあるんですねぇ。東京の下町らしい・・・。隅田川の花火大会などで何度も見かけてたけど、ここからも出動してたんだ。乗った事ないけど。
周辺は「久月」などの日本人形屋さんと、貴和製作所などのアクセサリーパーツや輸入ビーズ・宝石店がいっぱい。どっちもあまり関係ないので覗いてみただけだけ。


で、ワークショップ。今回優秀だったのは「忘れ物無し」だけでなく、説明・質問への回答もしながらも、終了時刻30分前にはキチンとカスタムが完成した事ですね。さすがに慣れて来たかも?
参加者の皆さんにとって参考になりつつ、楽しい時間がすごせたなら幸いです。
皆さんお疲れさまでした〜。


で、終了後はタクシーで月島へ移動。
いつもお世話になってる原田眞人監督の息子である遊人(Eugene)の誕生日だったんですね。今回は身内だけでお祝いって事で、昼過ぎからスタートしたらしいんですが、夕方到着した時にはオレと役者さん2名+友人+原田家という状態。90歳のお婆ちゃんもいたんだけど、ワインで少し酔ったらしく、早めに帰宅してました。って、90歳で元気な婆ちゃんだ・・・。

久しぶりに実家に帰った子みたいに「あれ食べる?これは?」と次々に監督得意の料理を勧められるまま食べまくりつつ、最終的に22時あたりまでWii大会になりました。ん?午後スタートしたんだよね・・・9時間か〜。パワフルですな。
結局、途中参加して食って遊んだだけのヤツになって帰宅。
楽しくて長い一日でした。さすがに疲れた・・・。



2010-10-11 04:17 in @nai's #

2010年10月10日 (Sun)

Almondrush



雨ですわ。明日も雨らしいっすよ。
Tシャツだと肌寒いんかな〜?明日はワークショップなので昼には出かけなきゃいけません。その後はダブルヘッダーで月島へ移動。何時に帰れるんやろ?

ロッテから冬期限定販売の『バッカス』と『ラミー』が今年も出て来ましたねぇ。早速買ってしまいました。ついでにブルボンの『アーモンドラッシュ』も最近のお気に入りです。クラッシュアーモンドとチョコの割合が絶妙!
まだ食べてない方は、是非お試し下さい。

キリンカップの日本vsアルゼンチン戦。勝っちゃいましたね〜。ビックリ。
後半から見たので「あれ?1点勝ってるじゃん」なんて思ってて、それでもラスト10分もあれば簡単に逆転されるんじゃね〜の?とハラハラしながら見てました。あれだけ攻められてたのに、よく耐え忍んだよ。


『東京カワイイTV』見ましたか?いや〜、R@BINくん、なかなかクールで良かったよ。落下したカスタムは無事だったのかいな?
修理が必要だったら連絡してちょ。

そんなことで、そろそろ明日のワークショップの準備をしなくちゃいけません。
最近慣れて来たので、忘れ物は無いと思うけど・・・。浅草橋だったら模型の問屋も近いので、イザという時でも大丈夫っぽいけどね。
ともあれ、頑張ります〜。その前に遅刻しない様に起きなくちゃいけませんね。





2010-10-10 00:49 in @nai's #

2010年10月7日 (Thu)

Crying face



飴ちゃんに続いて、今回は『涙ちゃん』泣き顔ですね。
眉山を掘って、瞼は下げ気味に。口はへの字にして涙はエポキシ樹脂で作ります。この際、本来はA液とB液は同量を混合するんですけど、比率を若干ずらした方がその後の樹脂の変色が少ないんですね。
当然ながら硬化速度は遅くなりますから、扱いに気をつけないといけません。
混合する際も、出来るだけ泡立てない様に静かに混ぜます。
以前はもっと泣いてるイメージにするために(ちょっとだけ)鼻水もつけてたんですけど、最近はやってません。


そもそもカスタムを始めた頃(2002年)、誰も削ったりしてませんでしたから、こんな事やったら怒られるんじゃね〜の?なんて思いながらやってました。
最初は2次元的に口角をちょっと上げて、笑顔っぽくしてたくらい。
そのうちに眉山掘って怒らせてみたりして、意外に好評だったので次の表情に挑戦みたいな繰り返しに・・・。

笑顔も進化してどんどん3Dっぽくなってきましたが、以前はこれが一番難しかったんですよね。
イラスト的な笑顔であれば、最初にやってたまま口角を上げれば良いワケですが、見る角度を変えちゃうと2次元だけに笑って見えない。正面オンリーの笑顔なんですよ。じゃあどこをどれだけ削ったら自然な笑顔に見えるのか?ってのに、数年間の試行錯誤が必要でした。難しいのはブライスって人間と100%同じに造形しても可愛くならないって事です。


そんなこんなで、どこをどう削るかってのを10日からのワークショップで説明させていただくって事になります。
11日は締め切ったらしいですが、10日と13日は残り1名程度の参加が可能らしいです。よろしくどうぞ〜。
お問い合わせ・申し込みはこちら
東京都台東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F おおさま堂&HANAN
http://info@oosamado.com/
03-3861-5785

先日の飴ちゃん、今回の涙ちゃん、それと笑顔のカスタムの完成品は、おおさま堂&HANANに週末納品予定。実物を見に行ってやって下さいな。

Today's Shot
Base doll-Simply Lilac
Face-up from @nai
Weft styling and Outfit from La.TOMO



2010-10-07 23:50 in @nai's #

TWENTY FOUR



連日深夜に『24-TWENTY FOUR- 』のシーズン7が放映されてるので、ついつい見ちゃってるオレです。実はシーズン1と2だけでお腹いっぱいになっちゃって、シーズン3あたりで「もういいかな」と思って見てなかったんですよね〜。
でも、あいかわらずジャック・バウアーってノンストップですなぁ。
今、ファイナル・シーズンのCMやってますよね。DVD買ったりレンタルする事は無さそうだけど、テレビで放映されたら見ちゃうかもな。


涼しくなったので、天気の良い日はギッちゃんをベランダへ出してあげてます。
今年の夏はアホみたいに暑かったので、ほとんど出してあげなかったしね。
どーせ寒くなったら出なくなるんだから、今のうちにどうぞ。





2010-10-07 00:13 in @nai's #

2010年10月6日 (Wed)

Lollipop Blythe



今日は午後から吉祥寺でGrooveのM氏と打ち合わせ。
帰りに「おかしのまちおか」に寄って、遠足前日の小学生みたいにお菓子を買い込んでしまう。たまに覗くとときめくもんですねぇ。
家の前にある巨大な金木犀が花をつけはじめまして、玄関を出ると香りが漂っております。秋ですな。


今回は、なかなか見れない「飴ちゃん」カスタムの裏側をご紹介。海外ではLollipopと呼ばれております。
顔パーツの前後を固定してるネジの軸の片側を側面にゼリー状瞬間でガッチリ固定してから、ホッペを膨らます部分に干渉しない様にがっつり削りとりまして、熱した12mmの金属球を裏側から押し当て、適度に膨らんだ時点で急速冷却。
これは以前フロンガスを液化状態でぶっかけて凍らせてたんですが、それほど低温でなくても問題無いと気づきまして、最近は冷水で冷やしております。
この温度差によって、熱で癒着した金属球と顔パーツのプラスチックが安全に分離するワケですな。膨張率の違いってヤツですね。
こんな方法を「ヒートプレス」といいます。


その後、唇の造形を作る。この形状はたこ焼きくらいの大きさの丸い物をくわえたら、唇はどんなカタチになるの?ってのを実際に確認し、参考にしつつ造形しております。
けっこう「パテで盛ってるんですか?」なんて聞かれたんですけど、模型作るにもパテを使うのは嫌いなので、ヒートプレスにしたんですね。
だってブライスの肌は素材の色でしょ?違う素材使っちゃうと、当然ベージュに塗らなきゃいけなくなる。そのベージュも素材の色と100%同じってわけじゃないから、厚化粧のファンデーションみたくならない様にと考えると、やっぱりヒートプレスになるんですねぇ。

Today's Shot
Base doll-Simply Guava
Face-up from @nai
Weft styling and Outfit from La.TOMO



2010-10-06 00:38 in @nai's #

2010年10月4日 (Mon)

@nai LABO Custom 205



この時期は晴れの確立が30%程度らしく、やっぱり今日は雨模様。
10月末まではこんな天気の繰り返しらしいですねぇ。晴れた日は出来るだけ外に出ましょうってコトですね。

さて、久々に@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 205 ¥37,000
ベースドールはSimply Guavaの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティング(パープル系ミックスカラー)を縫い付け、ショートボブにスタイリングしています。
La.TOMOサイケ60’sワンピセット:ワンピース+タイツ


チーク・リップは複数のピンク系カラーを淡く重ねて仕上げ、アイシャドウは囲みにライトイエロー、瞼にはマルーンからダークパープルまでをグラデーション塗装し、パープルパール+クリヤーで仕上げました。睫毛はパープル系ミックスカラーを使用。

コンタクトは4色とも@nai LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ダークパープル、ブルー、ピンク)をグラデーション塗装して、磨き上げています。 アイラインと下睫毛は手描きです。 眠り目用に@チャームを取り付けています。


よろしくどうぞ〜。



2010-10-04 05:21 in @nai's #

2010年10月3日 (Sun)

Information!



湯布院映画祭東京スタッフの何名かと新宿にて集まりまして、今後の方針やらをあ〜でもないこ〜でもないと会議。
土曜の新宿だけに、街にはアホみたいに人が溢れておりました。

さて、告知です。
まずは10月9日(土)23:00〜23:29 NHK総合テレビの『東京カワイイTV』は、「おしゃれイクメンを探せ!男子発・新エキストリームファッションSP」という特集で、Tokyo★Blythe&関東ブライス会コミュの管理人でもあるR@BINくんが、@naiカスタムブライスと一緒に出演します!
公式サイトで予告も見れますんで、覗いてみて下さいな。
http://www.nhk.or.jp/kawaii/index.html
9日の告知はこちら
http://www.nhk.or.jp/kawaii/onair/index.html
「カスタムドール界からは、注目の「お人形男子(ドールメン)」が!アートとまで称賛されるドール写真撮影のテクや、自慢の着替えコレクションも大公開。ミスター一樹が思わずハマちゃった、その奥深き世界とは?」

実は8月初旬(だったかな?)に、カワイイTVスタッフとこの企画の事で打ち合わせしたんですね。で、職人的にカスタムやってるオレよりも、R@BINくんみたいに自分のブライスを買って、カスタム依頼して、オフ会企画したり撮影したりして楽しんでいる人の方が、純粋にこの企画に合ってるんじゃないかな?という話になりまして、今回の企画がまとまったという流れでした。ともあれ、皆さんお楽しみに〜。


さて次の告知。
プーリップでお馴染みのGROOVEが『ドールカーニバル2010 Happy Fizz 』を開催します。
2010年11月28日(日)11:00?16:00
会場は渋谷区代官山のCARATO71(カレート71)

@nai LABOからもLa.TOMO+@naiとしてカスタムを出品させていただきます。(出品されたドールは、前回同様にオークションにて販売されます。)
http://groove.ws/
この件に関しては、カスタムが完成・出品したあたりで、あらためて告知させていただくと思いますが、よろしくどうぞ〜。





2010-10-03 02:29 in @nai's #

2010年10月1日 (Fri)

As soon as possible



浅草橋のおおさま堂&HANANで開催されるカスタムワークショップ。
先日の告知どおり10日(日)、11日(祭日)、13日(水)の3回やることになるんですが、そろそろ受講希望者から申し込みが入って来ているとの事。

これまでは当日レクチャーするブライスの種類を中心に説明(ラディエンスだったり、スペリだったり)するんですけど、今回はどのブライスでもカスタム出来る様になるべく、全種類の構造も説明する方向で考えてます。
ご要望があれば、ヴィンテージの構造や分解方法も・・・。


それから、これまで他の方がカスタムしたブライスの修復・再カスタムも多く承けてるんですけど、多くの場合「この分解工程だと、後で問題が起きた時に困るんじゃないかな?」とか、「ここ削っちゃう(切っちゃう)のは間違ってない?」って事があちこち目につくんですよね。

初心者の場合、自分より経験がある人の方法を疑いなくそのまま真似するってパターンが多いし、試行錯誤しつつ楽しんでカスタムする事は良い事なんですが、もっと合理的な方法・工具・材料ってのは日々進化してるもんです。そんな事も含めつつ、現時点での最新@nai式カスタムってヤツを説明をさせていただきます。
もちろん録画もOK!
まだ定員は余裕があるらしいので、ご希望の日を決めてご連絡下さいな。
お待ちしてます〜!


お問い合わせ・申し込みはこちら
東京都東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F おおさま堂&HANAN
http://info@oosamado.com/
03-3861-5785

Today's Shot
Base doll-Very Inspired by Pow Wow Poncho
Face-up from @nai



2010-10-01 04:03 in @nai's #