2010年9月30日 (Thu)

Curse Song?



さて、今日で9月も終わり。
天気は悪いけど、気温的にはすごしやすくなった気がします。
今年の東京の夏はホントに暑かった・・・。
あ、今が8月末の由布院の気温に近いかもな。


そうそう、シオノギの動脈硬化のCMやってるじゃないですか。
電車で背中に内臓みたいな紙貼ってるサラリーマンがバタバタ倒れていくヤツ。そんで、呪いの歌みたいなのが一層不気味な雰囲気盛り上げてる。
あれって動脈硬化っぽいとか医者から言われたヒトが見たら、さぞ恐ろしい事でしょうねぇ。関係なくても気分良く無いもん。
そもそもあの歌の歌詞は日本語なのかな?


(調べてみる・・・。)
う〜ん、平野でロトティーヤ♪ ヘイヤレ?ロトティーヤ♪ヘイー・ヤデ・ロトティーヤ♪とか、いろんな説があって確定出来ませんな。
とにかく、MUSIC:福岡ユタカVOCAL:武田カオリだそうです。
同じシオノギなのに、セデスとかポポンSとはえらくテイストが違う戦略ですなぁ。食事時には見たく無いCMではありますね。



2010-09-30 17:47 in @nai's #

2010年9月29日 (Wed)

Celebration



祝!本日やっと本来の体重(59kg)に戻りました〜!
良かった良かった。いやいや、増量するのってけっこう早いもんですね。
そうそう、先日チキンラーメンが伸び伸びになった原因の妹(次女)が、長女に「兄ちゃん胃腸の具合が悪いらしい」と伝えたらしく、「私はピロリ菌だったんだけど、知り合いの人すい臓癌だったから、CT撮るか、検査してもらった方が安心だよ」とメールしてきました。もうほとんど快復してるから、今更脅すのはやめろ。


『黒い家』といえば貴志祐介の小説。それを森田芳光監督が撮った映画は内野聖陽・大竹しのぶ主演で話題になりましたね。
で、今日はその韓国版を見ました。主役はHwang JungMin(???) 。
今フジテレビで放映してる『アクシデントカップル』の郵便局員のヒトです。で、どーだったかというと・・・かなり鈍臭いホラー映画って感じで、ラストまでストレスがありました。確かに『アクシデントカップル』も鈍臭い役なんだけど、『黒い家』は違うテイストで行って欲しかったなぁ。
これは役者の問題じゃないんだけど・・・。


Today's Shot
Base doll-Courtney Tez by NIKE
Face-up from @nai



2010-09-29 20:41 in @nai's #

i had a little happening



ワンタンの話の続きみたいですが、カップ麺にお湯を注いだ直後や注いでる最中に来客や電話があるって事ありますよね?
10年以上ぶりにそんな事件が起こりました。
チキンラーメンをドンブリに投入し、常温に戻した生卵を慎重に割って、お湯を注いでたら携帯がなりまして、「あ〜、これが正に『手が離せない状態』っちゅうヤツじゃね〜の?」なんて思いつつ、出てみたら妹でして「職場の住所が変わったから連絡した」との事。
(この時点でチキンラーメンの事を忘れました)


その後、親父の事や近況を話して、電話を切った後で我に返ったオレ。
あ〜、完全に伸びちゃってますな・・・。
ま、これはこれで食えるか。(猫舌なんです)でもな〜、こんなハズじゃなかったんだけどな〜と思いつつ、完食。
前回(10年以上前)は、お湯を注いで30分後の日清のどん兵衛でございました。この時は完全に冷めてましたね。
っていうか、最近ジャンクフード大好きになってないか?でも、おかげさまで、本来の体重に戻りつつあるワケですが・・・。
そろそろ調節しないとね。


先日トイレの電球は切れたので買いに行ったんですけど、何Wだったか確認しなかったので「そんなに明るく無くてもね」と、弱めのを買って取り付け。ちょっと暗いかな?とも思ったんだけど、まぁいいか・・・と、その後数十回トイレに行ってるわけですが・・・やっぱ暗い。気分まで暗くなりそうだ・・・。こりゃチェンジだな。



2010-09-29 01:00 in @nai's #

2010年9月28日 (Tue)

Concentration



井の頭公園駅の構内で、駅前のコンビニで「マルちゃん カップワンタン」を買ってお湯注いだ状態を持った小学生3人とすれ違いました。
ん?ヤツラの中ではブームなのかな?
気になる・・・そーいえば食った事あるかな??と、結局オレもマルちゃん カップワンタンを買ってしまいました。
深夜に食ってみる。オレも小学生達のブームに乗った感じになったのが、ちょっと癪な気もするけど・・・旨かったです。はい。
次にあの小学生達とすれ違ったら、妙な友情感じたりするんやろか?
とにかく、心の中で「あ。それ旨いよね」と呟く事でしょう。


カスタムや修復の作業してる時、基本的には脳内は「無」の状態なんですが、途中からCMソングやセリフがヘビーローテーションする事があります。
最近だと・・・パジャマッコリ♪パジャマッコリ♪とか、マツコ・デラックスの「私生みます」とか・・・。
http://www.fujitv.co.jp/umimasu/index.html





2010-09-28 17:28 in @nai's #

2010年9月27日 (Mon)

Autumn has come



急に肌寒くなってので、とうとうギッちゃんがテレビの上で寝る様になりました。そんな我が家の季節感・・・。
それはいいんだけど、『龍馬伝』も最終章になって盛り上がってるのに、龍馬や高杉さんのアップの時にギッちゃんの足が額にダラ〜ンと被さっているワケですよ。しばらくテレビ画面に足が侵入してる光景を忘れてたので、さすがにちょっと見づらい・・・。でも、「なんか悪い?」とでも言いたげな眼差しでこっちを見るので、「あ、なんでもないです」と放置するお父さんです。


今更ですが、アニメ監督&漫画家の今敏さんが8月24日に46歳で亡くなったんですよね。彼の作品を最初に読んだのは『ワールドアパートメントホラー』だったとおもうんだけど、アニメでも『老人Z』以後楽しませていただきました。名古屋にいた頃(2001年?)に『海帰線』を読んで、彼のホームページを見つけたので感想をメールしたら、すぐに返事が来て何度かやり取りをしていただいたのでした。


で、吉祥寺に転勤して武蔵境に引っ越したら、駅のホームで何度も遭遇する様になりまして、劇場版3作目の『東京ゴッドファーザーズ』なんかかなり好きな作品だったんだけど、直接声をかけた事はありませんでした。
今思うと、せめて挨拶くらいしておけば良かった・・・。
次回作として準備していた『夢みる機械』は完成するのかな〜?



2010-09-27 19:55 in @nai's #

2010年9月25日 (Sat)

Osama-do & HANAN Custom workshop



体調が安定しないこの1ヶ月間だったんですが、なんとか復活して来たようで、ダウンしてた期間を取り戻すべく頑張らないといけないな〜と思ってる今日この頃。そんな事言ってたら季節はいきなり秋っぽくなっちゃいましたね。
そんな間にも某ディレクターとシナリオライターと共に取材に同行したり、外出もしてたんですが、ポッカリ忘れてたのは・・・ギッちゃんのエサ買って来る事。ヤバイ・・・明日必ず買って来ます。


さて、先日少し触れましたが、浅草橋にオープンしたおおさま堂&HANANにて、@naiカスタムワークショップを開催します。
初心者から経験者まで、ブライスのカスタムに興味がある方なら、どなたでもご参加下さい!
2010年10月10日(日)・11日(祭日)・13日(水)の3回、ご都合の良い日を選んで申し込んで下さいな。定員は1日に5名程度。
所要時間は午後1時〜5時までとなります。 予約制なのでお早めにご連絡下さい。

お問い合わせ・申し込みはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/19581544.html


東京都東区柳橋1-5-5 NZOMIビル1F おおさま堂&HANAN
info@oosamado.com
03-3861-5785

お持ちのブライスに問題やトラブル等ありましたら、当日持って来て下さい。 出来る限りその場で解決したいと思っております。

(写真は香港・関西でのワークショップの様子です)



2010-09-25 23:56 in @nai's #

2010年9月22日 (Wed)

Water leaked from the air conditioner!



昨日の深夜、突然ポトポトとエアコン(室内機)から水滴が・・・。
ヤバイ!真下には配線いっぱいあるし、ギッちゃんの猫タワー&ベッドもあるじゃん!!慌てて全部撤去して、ついでに掃除までして状態のチェック。
ちょいと右側を持ち上げてみると、左側からボトボトと落ちて来る。
う〜ん、あ、「エアコン洗浄スプレー」っちゅーのがあったから、使ってみるかと、電源OFFにしてエアコンのエアフィルター外して、冷却フィンにバシュー!と噴いてみる。「約10分放置したら終了」と書いてるので、せっかく外したエアフィルターを洗って待機。

「洗浄水は排水管(ドレーン)より出て来ます」ふ〜ん・・・。
出ませんね。あれ?今度は更にハイペースで水滴が出る〜〜〜!!
しかたないので、真下に水を溜めるべくプラスチック容器を置く。
う〜ん、雨漏りみたいな音が気になってしかたない!
やっぱり分解するしかないか・・・ってエアコンの構造ってどーなってんの?とネットで調べてみる。
なるほど、ドレンパンってのが汚れて詰まっちゃったから、排水されないわけだね。どこで詰まってるんでしょ?と、配管分解してチェック。
ホースが途中で詰まってるってワケじゃななそうだなぁ・・・。


めんどくさいから、管理会社に電話。メーカーの修理担当から電話がかかるとの事。はいはい。かかってきました。「24日(金)以後のご都合の良い日を教えていただけますか?」え?それまで(あと2日)はリビングのエアコン使うなってコト?マジで?そりゃ暑いでしょ。
ともかく、24日午前に電話して来るとの事。
エアコン使わないワケにもいかないので、ペットボトルを加工して漏れて来た水滴をバケツに流すシステムを作りました。夏休みの宿題か!
ま、なんとか良い感じで機能しております。が・・・納得いかない。

結局ドレーンのどこかが詰まってるってコトでしょ?
排水ホースの内部を洗浄するか、詰まった部分を掃除出来ればいいんじゃね〜の?と、室外機に接続されてる部分にバランスボール膨らますためのポンプを縮めた状態で接続し、一気に吸い込んでみると・・・お、抜けたっぽい!スムーズに排水され始めましたよ〜!
室内機は?と確認してみると、おぉ!水漏れしてない!なおった〜〜〜!
せっかく作った夏休みの宿題も撤去。
もうOKです。24日に電話あっても断ろう。あ〜、1日妙に疲れたよ・・・。



2010-09-22 00:37 in @nai's #

2010年9月20日 (Mon)

atre-Kichijyoji & Osama-do



今日は午後から浅草橋のおおさま堂HANANへ。
その前に、吉祥寺駅ビルのアトレが全館オープンしたので、ちょいと覗きに行ってみました。(以前までは2Fのみオープンしてました)
駅は大友克洋氏のポスターだらけです。西原理恵子バージョンもあったし、その前に2Fのみオープンの告知は江口寿史氏のポスターだったんですよね。
皆さん吉祥寺近辺にお住まいの漫画家さんってコトですな。


で、前回HANANに行った時は、R@BIN君がドーナッツなんか差し入れしちゃってたので、オレも何か持って行くかなとマカロンなんか買ってみました。(自分で買ったのは初めてかもしれない)
で、到着すると・・・今日はテン子ちゃんは休みで、おおさましかいない日だったのでした。あらら〜、可愛いもん買ってもうた・・・。
てなコトで、オッさん2人でマカロン食いつつ、10月のカスタムワークショップの打ち合わせ。
10月10日(日)、11日(祭)、13日(水)の3連発と決定いたしました。
詳細はおおさま堂 or HANANへお問い合わせ下さい〜。
http://www.oosamado.com/top.htm





2010-09-20 22:46 in @nai's #

2010年9月19日 (Sun)

Healthy life



さて、先日お話したとおり8月末あたりから胃腸の調子がよろしく無かったので、食欲も無かったワケで、自分の希望以下に体重がダウン。
具体的には2kgほど痩せ過ぎたと思っている次第なんですが、いざ「太ろう!」と思ったら、なかなか増えないものですね。
以前は食事以外にお菓子ポリポリ、ミルクティーなんかゴクゴク、菓子パンもパクパク食ってたらあっさり2kgくらい増量してたのに、同じ様な事やっててもなかなか体重増えない。と言いつつコーヒー牛乳をゴクリ。


ま、食欲が出て来たって事は良い事です。
映画祭の途中あたりから食欲落ちてたもんね〜。しかも、いつも以上に睡眠時間が激減したので、どーやったら眠くなるのかすら忘れちゃったみたいな・・・。あ、面白く無い映画見てたらいつの間にか寝てたな。
ともあれ、今月中にベスト体重に戻す所存でございます。
いやいや、ギッちゃんって毎日食って寝て、出して寝て、遊んで寝てって生活だけど、健康ってそんな事だったのね。父ちゃん見習います。はい。

明日の午後は、打ち合わせのために浅草橋のおおさま堂HANANへ行こうかな〜と思ってます。お時間ある方は合流しませんか?
http://www.oosamado.com/top.htm







2010-09-19 22:01 in @nai's #

Chelsea drink



やっと体調が良い感じになったので、涼しくなった夕方にチャリンコで井の頭公園一周+井の頭〜牟礼を巡ってみました。
土曜なので、井の頭公園ではフリマやパフォーマンスの人達がいっぱい。
切り絵やってるヒトを初めて見たので、一瞬立ち止まっちゃいました。
でも、ゆっくり立ち止まると蚊に刺されそうなので、すぐに移動。
例の猫の集会所に行ってみると、数匹の猫達が婆ちゃんからエサをもらっておりました。


コンビニに売ってるチェルシーのドリンクが気になってたんだけど、勇気が無くてなかなか手が出なかったオレですが、思い切って買ってみました。
で、飲んでみると・・・確かにチェルシー。でも甘すぎる・・・。
まだ飲んでない方は、挑戦してみて下さいな。


風呂に入ろうとしたら、真っ裸になった瞬間にギッちゃんが足に食らいついて来たので、そのまま抱きかかえてシャワー寸前まで行ったらビビったので解放してあげました。なぜ風呂に入ろうとすると襲って来るんだろ??



2010-09-19 00:34 in @nai's #

2010年9月18日 (Sat)

@nai LABO Custom 203 & 204



8月後半あたりからハードスケジュールになって来まして、夜型で働いてたのに映画祭では早朝起きて深夜までの生活を5連発繰り返しまして、睡眠不足&食欲も無くなったりとやっぱり体調がヘンになって来て「@nai、ゾンビみたいだぞ」なんて言われたりして、やっぱりオレも無理がきかないお年頃になっちゃったのかな〜?なんて情けなく思いつつも、映画祭のスケジュールが完了したと思った瞬間に復活したので、これってストレスなのかいな?と疑いを持ち始めてました。

で、帰宅して復活してたんですが、周期的にダウンしちゃったりと安定しない感じになっちゃいまして、TOMOちゃんから「病院に行って来なさい!」と命令されたので、内科・神経科へ。
爺さんの先生に最近の状況を説明したら、やっぱり「ストレスだね。」と言われ薬を出してもらったんだけど、容態は好転せず。
では、セカンドオピニオン!と別の内科・胃腸科の病院へ。
あれこれ話してたら「便秘が原因かもね」えぇ〜?食欲なかったから食ってない=出ませんよ。などなどのやり取りがありまして、結局胃腸&便秘薬もらって帰宅。ま、飲んでみましょう。あれ?なんか効いたみたい。
オレって便秘くんだったのか?そもそも病院と縁が無い生活して来たので、たま〜に行くと新鮮ではありました。でも、もういいや。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタム2体追加しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 203 ☆SALE¥27,000
ベースドールはCandy Carnival
ウィンドウ展示のデフォルトのCandy Carnivalを新たにカスタムしました。
(デフォルトのOF・小物は全て付きません)
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO水玉ワンピセット:水玉ワンピ+ストッキング。
眉山は掘って造形し、泣き顔にしています。
チークは複数のピンク系カラーを重ねて仕上げました。リップは淡いピンクでナチュラルに。シャドウはライトブルー系をグラデーション塗装し、ブルーパールで仕上げました。 コンタクトはスペシャルカラーを含めてグラデーション塗装。 眠り目用に@チャームを取り付けています。 (発送の際はMerry Skierの箱になります)


続いて、@nai LABO Custom 204 ☆SALE¥16,800
ベースドールはPiccadilly Dolly Encore (次号のDollyDollyに掲載予定)
ウィンドウ展示のカスタムです。 (デフォルトのOF・小物は全て付きません)
Outfit :La.TOMO:La.TOMOてんとう虫セット:てんとう虫ワンピ+かぼちゃパンツ+てんとう虫帽子+ボーダーオーバーニー

チークはピンク系カラーを薄めに仕上げました。リップは淡いピンクでナチュラルに。シャドウはライトブルー系をグラデーション塗装し、ブルーパールで仕上げました。 コンタクトはグラデーション塗装。 (発送の際はMerry Skierの箱になります)

例によって、他の画像は@nai LABOコミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
どちらも1点のみの特価品ですので、お早めにどうぞ〜。



2010-09-18 01:52 in @nai's #

2010年9月14日 (Tue)

Speed reading and fortune-telling



先日、東京国際映画祭スタッフのT君と会って情報交換なんかしてたんだけど、彼は最近速読に凝ってるとの事で、ちょうど数日前にNHKで速読の番組見たばかりだったので、ちょいと詳しく話を聞いちゃいました。
ま、目から入って来る情報をどれだけ処理出来るかって事なんですが、老化や視力の低下にも影響するそうな。ほほぉ。
以前彼は近所の靴職人さんの仕事に興味があって、靴作りを習っていたという時期もありました。う〜ん、何がスイッチになって凝っちゃうのかな?
でも、ちょっと羨ましく思ったオレでした。今のオレの趣味ってなんだろ?


そうそう、占いの先生とも知り合いになったらしく、彼はそんなに占いには興味無かったヒトなのに、詳しく聞いたら面白くなっちゃったそうな。
これが紹介されたサイト。LVP診断(無料)生年月日入力したら占えます。
http://www.j-ban.jp/i/
その先生によると「占いは依存したら終わり、でも活用したら、人生から楽しくなるよ」との事でした。なるほどね。


昨日、Kennerブライス(ヴィンテージ)の退色(黄色に変色)を修復し、組立てて終了〜♪と思ったら、頭皮を固定してる皿に組み込まれる頭部パーツの突起が欠け落ちてたので、組立てられません。しかたないので、欠け落ちた部分のパーツを複製して金属の軸で補強しつつ復元。それでも組立てられない。なぜ??
頭皮無しの状態だったら組立てられるので、パーツの復元はOKなワケだから・・・と、じっくり観察してたら、以前修復しようとした方が大量にいろんな接着剤を塗りまくってたせいで、頭皮の肉厚がプラスされると定位置にカッチリ組立てられないんだと判明。
早速全ての接着剤の跡を取り除く・・・完成〜。ふぅ。
かなりの数こなして来たと思ってたけど、まだまだ不思議な事ってありますなぁ。

写真は先週の吉祥寺のお祭りで見かけた神輿。
退色したKenner BlytheのBefore After



2010-09-14 23:24 in @nai's #

2010年9月10日 (Fri)

GIZMO went to the bedroom many times with me



急にホットミルクが飲みたくなったので、おいしい牛乳買ってちょいと砂糖入れてレンジでチン♪旨い!しかもバナナが合う!
調子に乗って飲んでたら、1日1000ml飲んでしましました。バナナも4本。
追加を買うべきか・・・。ま、まだいいか。
そうそう、その前に卵豆腐買ってみたら「ひさしぶりに食ったら旨い!」と2個連続で食ってしまった。この1週間で2kgほど痩せてたのが、あっさり1kg増量。あと1kg何で戻そうか・・・。


今日の夕方。某ドラマ企画の事でディレクター君と電話。
なぜか我が家のリビングは携帯の電波が悪いので、寝室へ移動するんですけど、その度にギッちゃんが「寝るの〜!?」とついて来る。
「じぁ、また後で」と切ってリビングに戻りまして、しばらくして再度着信したので、また寝室へ移動すると「今度は寝るの〜?」とついて来る。
その絡みで知人に問い合わせするべく電話。さらに別の知人に電話。
何度も何度もついて来てギッちゃんは自分のベッドに飛び込むのでした。
寝ませんよ・・・。





2010-09-10 23:35 in @nai's #

2010年9月9日 (Thu)

The pear reached my home



あのヘコんじゃう暑さも若干おさまった感じの今日この頃。このまま秋っぽくなるかと思いきや、週末にはまた暑くなるそうな・・・。
さて、福島県のいわき市より梨が届きました。早速ギッちゃんチェック!
梨って旨いですよね〜。夏はスイカ、秋は梨ですな。
早速1.5個食いました。旨い!晩飯前にお腹いっぱい!


先日、海外からカスタム依頼のブライスが2体届きまして、一般的にクッションとして使ってるのってプチプチのエアパッキンが多いじゃないっすか?
それと緩衝剤や紙。ところが、この2体はなんと!
紙オムツに包まれておりました(当然ながら外国製)。確かにクッション的ではあるね。赤ちゃんのお尻を包む様にブライス達が包まれておりました。
これって完成したら、やっぱり紙オムツに包んで返送するべきなのかな?


さて、昨日のカスタム作業中のBGMは「フィンガー5ベスト」
その前の日は「COWBOY BEBOP BLUE」
更にその前の日は「Simon and Garfunkel BEST」
相変わらず脈絡の無いラインナップ・・・。



2010-09-09 22:49 in @nai's #

2010年9月8日 (Wed)

Old friend



湯布院映画祭スタッフには高校の頃から知ってる同い年のスタッフが2人いるんですが、大分市在住のKくんは当時の体重の2倍になっちゃった。
確かにオレの記憶だと当時はちょいと痩せてるイメージだったんだけど、大きく成長(?)していらっしゃる。で、毎年共通の友人の話題になっちゃうんですが、「去年クラス会でSに会ったけど、みごとに禿げてたよ」みたいな話を聞くと、オレの脳内でSくんが禿げた姿を想像するワケですな。
う〜ん、なんかリアルに想像出来ないな〜。でも、実物見ちゃったら笑っちゃいそうでヤバイな。


Sくんの結婚が決まって奥さんを紹介しようとウチの店(大分PARCO)に来た時、タイミング悪くオレの転勤が決まっちゃってて、式の日程は完全に出席出来ない状況だったんですね。「悪い!残念だけどオレ出席出来そうに無い」と言ったんだけど、彼は「親友じゃなかったのかよ?」みたいな事を言いまして、いやいやそれとコレとは別問題でしょ。行きたいけど行けないって伝えたつもりなんだけど・・・。

ところが彼は「親友に裏切られた」みたいに感じちゃったらしい。しかもその後は「昔の友達とは会いたく無い」と、多くの友人達も敬遠しちゃってるらしいんだよね〜。なんでそうなっちゃうのか・・・。
その後、名古屋・東京と転勤し、彼とは和解出来ないまま今に至っちゃってます。ま、男友達ってのはベタベタしないもんなので、縁があればそのうち会えるでしょと気楽に考えてるオレです。


さて、@nai LABOショッピングカートにアウトフィットを追加しました。
http://www.anailabo.net/
La.TOMOサイケ60’sワンピセット:ワンピース+帽子+タイツ ¥2,500
コージーケープ(エクセボディ)がモデルになっていますが、他のボディにも対応サイズなので、ご安心下さい。
スペリ・ラディ・フェアレストでも大丈夫!よろしくどうぞ〜。



2010-09-08 21:06 in @nai's #

Lets stroll in the Inokashira-koen



せっかく井の頭公園の近くに住んでるんだから、ウォーキングみたいに健康的にガンガン歩くんじゃなくて、だらだらと散歩もいいんじゃないの?ってコトで、先日の夕方に目的も無く歩いてみました。
しかもメインの井の頭公園でなく、三鷹台方面に伸びたアンダーグラウンド(?)な方へ・・・。
こっちは神田川の源流地点でございます。
井の頭線の高架下(写真)はちょいと怪しい感じですが、これはこれで好きなんですよ。当然ながらメインの井の頭公園より歩いてる人はがっつり減っちゃいます。基本的に地元に人しかいないって感じ。


源流ってくらいなので小川レベルの浅さですから、子供が網なんか持って何やら捕まえてたりもします。かなり東京っぽくない風景。
そんな様子を横目にお母さんに連れられてる子は「あんな遊びやっちゃダメよ」なんて言われてました。なんで??
いつもは目的地までの通過地点なので、ベンチなんか座った事も無かったんですが、「だらだらと散歩」なので座ってみちゃったりしました。が、やっぱり退屈なので1分程度で散歩再開。
枯れ葉を掃除してる爺ちゃんや、小学生にサッカーの特訓みたいな事やってる親子、犬の散歩してる奥さん達を横目に「これ以上行っちゃったら帰るのめんどくさいな〜」と思うあたりでUターン。


井の頭公園駅あたりへ戻った時点で、もう一回ベンチに座ってみました。が、殺虫剤の実験みたいにオレの脚に蚊が集まって来ちゃったので、30秒で立ち上がり、コンビニ寄って帰っちゃいました。かなり刺された・・・。
ってことは、井の頭公園の夕暮れ以後にベンチで寄り添ってるカップルは、そうとう刺されまくってるってコトですな。うひゃあ〜・・・・。
1kmも歩いてないのに、なんか満足。次は蚊がいなくなってからにしようと、もろこしヘッドのウナコーワを脚に塗りまくったオレでしたとさ。



2010-09-08 03:18 in @nai's #

2010年9月7日 (Tue)

Concentration



何かに取り組む時って、それなりに集中力ってのが必要なワケで、それがある程度の時間持続しなきゃいけない場合は、持久力も必要になってくる。
たとえばテトリスなんかだと、超速くなって来ちゃうと「あ〜、もう無理!」ってなっちゃうんですけど、バイクに乗ってる時なんかは命に関わる事もあるので、止まってスタンド立てるまでは集中力が維持出来るタイプらしい。あ、なんどか眠くなっちゃった事はあったな・・・。それでも居眠りで事故ってないってコトは、ギリギリの部分で踏ん張れてたんでしょう。


集中力が無くなるのって、意外に難関じゃなくてゴール寸前だったりしませんか?カスタムの場合だと、組立てる時にうっかり手についてた塗料に気づかないで、完成してた顔の一部に触れちゃったみたいな・・・。
オムライス作ってて、最後に破れちゃう様なもんですな。ちょっとヘコみますよね。ま、オムライスだったら「食べれば同じ♪」と思えるんだけど。

ここで気持ちが折れちゃいそうなもんですが、何年もやってると躊躇無く「はい塗り直し」と切り替えられちゃうもんみたいです。で、冷静ではあるんだけど、微妙にアドレナリン投入されてる感じで、次は確実にミス無くきっちり仕上がります。その後はしばらく初歩的なミスも無くなる。
人間ってこうやって生きて行くもんなんだね〜。勝手に納得。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 202 ¥36,000

ベースドールはSimply Bubble Boomの新品。
デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMOアイドル変身ごっこセット:フリンジワンピ+羽つきヘアバンド+ストッキング
チークは複数のピンク系カラーを重ねて仕上げました。リップは淡いピンクでナチュラルに。シャドウはピンク系からブラウンまでグラデーション塗装。
コンタクトはスペシャルカラーを含めてグラデーション塗装。 アイラインと下睫毛は手描きです。 眠り目用に@チャームを取り付けています。

例によって他の画像は@nai LABOコミュを見てやってくださいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-09-07 15:27 in @nai's #

2010年9月6日 (Mon)

Fantastic



8月末あたりからカルピスウォーターに凝ってたんですが、先日から「完熟ぶどう&カルピス」に変えました。なかなか味わい深い。
ファンタ ピーチも飲んでみたけど・・・ま、ピーチでした。もういいかな。


先日の夜。というか陽が落ちた頃にTOMOちゃんのウォーキングにつき合って井の頭公園をチャリで伴走してたら、途中で黒猫が「ニャア」と顔出したので、おぉ〜、ニャアがいるじゃんと立ち止まった瞬間、後から来た老紳士がその猫に近づいて行ったと思ったら、そのまま飼い犬みたいに暗い散歩道へついて行っちゃいました。ある意味幻想的な出来事。
あの老紳士の飼い猫だったのか?
それにしても、素晴らしい忠犬・・・忠猫っぷりでした。





2010-09-06 03:09 in @nai's #

2010年9月4日 (Sat)

@nai LABO Custom 201



梨花のエマールのCMで「「女の子の服だから普通の洗剤じゃかわいそうだよ」って言ってるのを見る度に、「ぜ〜ったい洗濯なんかしてないクセに!」と思っちゃうオレです。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 201 ☆SALE!¥27,000


ベースドールはウィンドウで保存していた開封済みのBohemian Beats Again。 デフォルトのOFはデニムとシャツとブーツのみが付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOチェック60’sワンピセット:ワンピ+ストッキング。
シャドウには複数のピンク系カラー+ブラウンを淡く重ねて仕上げました。
チーク・リップはキャラクターフレッシュからピンク、コーラルピンクの積層塗装。 コンタクトは2色のスペシャルカラーとブルーとピンクをグラデーション塗装。
アイラインは手描き。 眠り目用に@チャームを取り付けています。


額のラインが丸いエクセレントブライスだけに、幼いイメージになる様に仕上げました。新たにカスタムしましたが、ベースドールは開封済みのブライスなので、今回は特価販売とさせていただきます。宜しくお願いします〜。

他の参考画像は@nai LABOコミュを見てやってくださいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559





2010-09-04 20:28 in @nai's #

2010年9月3日 (Fri)

It's boiling hot today!



今日の昼、ブックオフに行ってから昼飯食って、買い物して帰ったんですが・・・あまりの暑さに頭がボ〜っとしちゃいました。ホントに暑い!!
思えば、以前までは「日射病に気をつけようね」って言ってたけど、いつの間にか「熱中症」にとって変わっちゃいましたね。

それはいいけど、今日ほど「帽子かぶって出かけましょう」と思った日はありませんでした。あ、オレって帽子もってないわ・・・。
ともあれ、多くのヒトや動物が熱中症で亡くなってるってのが、理解出来た気がしました。フラフラで帰宅したので、パピコ食って身体を冷却。


9月になったってコトは学校も始まっちゃってるという事で、近所の高校・中学に通学してる学生見てると「すげ〜な〜、毎日学校に通うなんてもうオレには無理だな」なんて思っちゃいますよ。暑いけど、頑張れ学生!



2010-09-03 19:54 in @nai's #

2010年9月2日 (Thu)

Stretch Exercises



今に始まった事じゃないんだけど、身体が固くなっちゃってるんですよね〜。ホント。何よりヤバイのは、10年間床生活していなかったせい(?)で股関節が固くなったので、あぐらがかけなくなった事。
なので、床では正座か体育座りですわ。
こりゃいかんな〜って事で、今日から柔軟体操なんかしちゃおうと、背中押してもらったしたら、ほとんど曲がってないのにギエェ〜!状態。


二十歳くらいまでは前屈も腿に腹がぴったりついてたし、開脚も180度可能なヒトだったのに・・・って何十年前の話だよって感じですが、身体って固くなるもんですねぇ。
オレが悲鳴あげてるのを、ギッちゃんがジ〜っと見てたんだけど、猫の柔軟性ってとんでもないっすね。羨ましい。
ま、毎日悲鳴あげて頑張るしか無いな・・・。





2010-09-02 23:33 in @nai's #

2010年9月1日 (Wed)

etc...



さて、映画祭のブログを一気に書きましたが、その前後でいろんな発見や出来事もあったワケで、そのあたりを箇条書きにしてみます。

*千葉のお土産でもらった「チーバくんクッキー」が意外に旨かった事。

*由布院の野良猫達は、冬(由布院は東北並みに寒い)は温泉のポンプや配管で暖をとってすごすらしい事。

*『龍馬伝』の撮影で屋内に陽が差し込むシーンは、コースターチをブチ巻いて光がハッキリ映るようにしているので、主要スタッフは通常の上下別の服を着ていると、コースターチの粉が溜まってしまうため、ツナギを着ているらしい事。

*帰宅したらシリア(シリア・アラブ共和国)から来日したブライスファンからメールが届いていて「25日から29日まで東京に滞在するので、お会いしたい」という内容だったけど、みごとに湯布院映画祭と同じスケジュールだったので、「残念でしたが・・・」と返信したら「来年も東京へ行く予定です」と返事が来た事。


*『Shall we ダンス?』の周防正行監督は、奥様の草刈民代さんと一緒の時は姿勢が良くなるらしい事。

*ギッちゃんのカギ尻尾は母親のお腹でぎゅうぎゅうになって曲がったもんだと思ってたけど、遺伝らしい事。(でも、7匹兄妹でカギ尻尾はギッちゃんだけです)

*緑魔子さんがソルマックを飲んでた事。真似してオレも飲んでみた。

*浜松から全国の映画祭を回ってるパワフルな映画ファンである富安さん(たぶん80代)に戦争中の話を聞いた事。リアルでした。

*演劇評論家の桂真菜さんから「@naiさんってお人形で有名なんでしょ。ウチの近所にはブライスってお人形の店があるけど・・・」と言われ、どこですか?と聞くとジュニームーン(代官山)だった事。


*28日、29日と大分銀行ドーム(旧九石ドーム)でEXILEのライブだったらしく、由布院でも空港でもEXILEファンがいた事。

*井の頭公園でコントの練習してるコンビがいた事。

*よしもとの芸人でマラドーナの真似してる「ディエゴ」が、かなり面白い事。

*6日間テレビを見なかった事。




2010-09-01 20:07 in @nai's #

August 29 and 30



さて、映画祭最終日。朝から体調は最低。
とりあえず6時起きで風呂に入って8:30amに公民館着。食欲無いので朝食もパスしてミーティング。
安静にする意味もあって『僕らは歩く、ただそれだけ』を鑑賞。その後は担当の仕事以外の時間、1階の茶室でダウン。(浅利くんの『パートナーズ』見れませんでした。ごめん。)
ラストの作品、阪本順治監督の『行きずりの街』には長蛇の列。
監督の到着が遅れたので、舞台挨拶は上映後となりました。仲村トオルさんはすでに到着されてましたが、やっぱり長身でかっこいいっすね。
(写真は仲村トオルさんと映画祭スタッフであり湯布院で辻馬車の御者・佐藤くん)

この日のパーティーは健康温泉館だったんですが、体調不良のため宿でダウン。数時間後に二次会が始まったみたいだったので、ちょっと顔出そうと参加。佐藤くんと話し込む。彼は馬4頭と猫、奥さん&3人の子供と暮らしているので、動物の話からスタートして家族や生き死にの話題に。
その後、浅利くんと映画の話で盛り上がり、気がついたら体調が快復しておりました。で、3amあたりに就寝。


翌朝は7時起床。風呂上がりに『ゲゲゲの女房』の演出した哲っちゃんとNHKのドラマ全般のお話。8:30に湯布院駅にあるギャラリーの撤収に行くと、役者の宇梶剛士さんがふらっとやって来て、「ここで記念写真撮って良いですか?」と言うので、意味無くオレが快諾。偶然由布院へ来られていたらしい。
その後、また宿に戻りまして12:30まで休憩。
残ったゲスト達と湯の岳庵で昼食。その後は公民館前にある役場で記念写真を撮るってのが恒例なんですが、ここで雲行きが怪しくなって来る。
全員が並んだ瞬間に大粒の雨がボトボトときまして、2〜3枚撮った時点で「ハイ、OK〜!」と叫んで、東京へ帰るゲスト&スタッフはマイクロバスへ飛び乗る。この時点でゲリラ豪雨状態に・・・。

豪雨は高速の途中でやみまして、晴れ渡った大分空港に到着。
オレはいち早く降りて全員(12名)のチケットをチェック。
出発まで1時間ほどあったので、全員お土産を選んだりお茶したり・・・。
オレは浅利くん&ユニと屋上展望台へ。(写真はナイスな笑顔の浅利くん)
大分発で1時間半後に羽田到着。
全員がゲートから出て来るまで待ってる間に、柄本佑くんと劇場版『ゲゲゲの女房』の話(彼はNHKの朝ドラにも劇場版にも出演してます)。若松監督はスタッフが別便で到着するまで待機らしいので、それ以外のメンバーが集まった時点で「お疲れさまでした〜!」と解散。
いやいや、今回も多くの方々と出会い、話しました。

帰宅後、久しぶりに会ったギッちゃんは確認作業で数分間オレのそばにいてくれましたが、「はいOK」とばかり日常に戻りましたとさ。





2010-09-01 02:58 in @nai's #

August 28



28日。このあたりから体調もダウン気味。
この日は『ハゲタカ』『シコふんじゃった』『鴨川ホルモー』『Shall we ダンス?』などなどの映画音楽を作った周防義和さんの特集。(映画監督の周防正行さんは従兄)この日も仕事が連続してたのと、体調不良もあり『東京マリーゴールド』を途中まで見た程度。

周防義和+tomo the tomoのトークライブの後で、パーカッションの三沢泉さん、映画評論家の野村正昭氏も含めて湯の岳庵食事へ。
なんだか不思議な取り合わせだったのに会話は弾みまして、話題作『キャタピラー』上映までに会場へカムバック。
いやいや、好き嫌いはあると思いますが、パワフルな作品でございました。
若松孝二監督って74歳?歳とるごとに過激になってる気がする・・・。


この日のパーティーはゆふいん麦酒館。
周防義和組、若松孝二組(寺島しのぶさんも参加)、翌日上映の「僕らは歩く、ただそれだけ』に廣木隆一監督、出演の安藤さくらも参加。
オレは食欲無かったので、フルーツだけ食べてました。
ここで若松監督が疲れたとの事で、一足早く二次会の会場(雪案吾)に行きたいと言うので同行。疲れたんだったら二次会も行かないもんでしょって気がしますが、15年前に若松監督の還暦のお祝いに呼んでいただいた際、最初からガンガン呑みまくりで、二次会の途中でぶっ倒れて運ばれたのを見たので、さほど気にならず。他の連中が到着するまで『キャタピラー』の感想などを話す。

二次会スタート後は周防義和組と話してましたが、ちょっと早めに切り上げるという事で、宿まで見送り。体調不良もあったので、そのまま寝室でダウンした。と思ったら実行委員長の伊藤から携帯。「寺島さんの部屋にツマミを持って行ってやってくれ」と言われ、亀の井別荘の寺島さんの部屋まで行き、いろいろ話したい事もあったけど挨拶だけして即カムバック。爆睡。





2010-09-01 02:00 in @nai's #

August 27



続きです。
27日。『獣たちの熱い眠り』お仕事で見れず。
『盲獣』お仕事でしたが、ど〜しても気になるので最初の15分ほど見る。
噂どおりものすごく特種な作品です。魔子さんも撮影初日に撮影所に行った時に、壁中に目や耳や手の造形で埋め尽くされているのを見て唖然としたそうな。帰宅して即、TSUTAYAレンタル。

『赫い髪の女』これは公開当時(1979)に先輩から「名作だから見て来い」と言われ見に行った作品。にっかつロマンポルノってもっとコソコソ見に行くもんだと思ってたのに・・・。
当時はあまり意味がわかりませんでした。数年後見直したけど、やはりわからず。更に数年後、奥田瑛二さんと呑んでたら、やっぱり「名作だ」という話をされたので、「どのあたりが名作なんでしょ?」と直球で聞いたら、荒井晴彦さんのシナリオには無かった部分の名匠・神代辰巳監督の演出の話などなどを聞き驚愕。そりゃ素晴らしい!と自分のアホさにも気づいたのでした。更に自分自身の人生観が薄っぺらいと、名作の重要なシーンにも気づけない事を学びました。


今年は湯の平温泉(由布院の隣町)でも短編映画を上映するという企画がありまして、レトロなバス迎えに来ました。
柄本明+角替和枝夫妻も参加されるとの事で、オレは見送りに。
皆さん小学生が修学旅行に行くみたいにワクワクした顔をされていて、オレも仕事が無かったら行きたかったな〜。
由布院では『nude』上映。これも仕事中だったんだけど、最初の方だけ鑑賞。この日のパーティーの会場は湯布院民芸村で、オレが司会です。
司会は何度もやってるので緊張はしないんだけど、この日は天候が安定しなかったので、屋外でのパーティーが可能なのかが心配でした。
案の定、準備中に強風と雨。これはすぐにおさまったんだけど、まだまだ安心出来ない状態。

参加者もゲストも到着したので、柄本夫妻の乾杯からパーティースタート。
やっぱり続く強風。途中一瞬だけ雨が降り出したんですが、なんとか野外のまま続けて終了。スタッフとゲストとの二次会では前日と同様に石橋蓮司、緑魔子夫妻を中心に柄本明さんも交えて盛り上がり、4am終了。
7amには温泉に入って、公民館へGO。





2010-09-01 01:00 in @nai's #