2010年8月31日 (Tue)

August 25 and 26



あ〜、やっぱり東京は暑い。エアコン君のチカラを借りなければ生きて行けません。
さて、個人的な映画祭レポートでございます。
25日、東京スタッフ3名と由布院入り。ちょいと早く到着したので、ダラダラしていられるかと思いきや、オレは野外上映のスクリーン準備。
由布院駅舎の横でぶっとい竹を組立て、実際に映画館で使われていたスクリーンを貼って、駅の真正面に釣り上げます。
更に駅前を交通閉鎖して、ブルーシートを敷いて完了。
20:00より『日本一の断絶男』上映。その後撤収作業をして、乙丸公民館でスタッフ+参加者との懇親会。
その後、亀の井別荘の雪案吾に到着して自分の寝床を確保してから、他のスタッフ達と雑談。ちょいと早めに就寝。6:30起床。温泉入って8時に公民館まで散歩して、8:30朝食。9時からミーティング。


26日。『龍馬暗殺』『不良少女ヨーコ』は見ているのでお仕事。
『あらかじめ失われた恋人たちよ』上映前に田原総一朗、石橋蓮司、緑魔子さん到着。上映後のシンポジウムをちょっと覗いて、自分の担当のお仕事。
夕方、新作『オカンの嫁入り』上映。これも試写で見ているのでお仕事。
一足先にパーティーの準備のため、亀の井別荘の湯の岳庵へ行く。
パーティーが始まった後は屋内で柄本明氏と話しつつ、会場内の様子を眺める。

スタッフとゲストのみの二次会は雪案吾。
石橋蓮司、緑魔子、荒井晴彦、寺脇研さんなどなどのゲストと我がスタッフで合計20名程度。石橋蓮司&緑魔子夫妻の話は面白くて、深夜まで盛り上がる。「多くの監督は主演俳優に自分を投影して演出している場合がある」という話題で「だったら『赫い髪の女』だと蓮司さんは神代辰巳監督?」と言われ「それはねぇだろ〜。」と反応。
そんなこんなで楽しかったんですが4:30am就寝し、6:30起床。温泉入って8時に公民館まで散歩して、8:30朝食。9時からミーティング。
このリズムで毎日が続きます。





2010-08-31 22:24 in @nai's #

2010年8月30日 (Mon)

I came back to Tokyo



暑い暑い東京へ帰って来ました〜。
さすがに避暑地だけあって由布院は日中も暑くないし、陽が落ちると肌寒いのでフリースを持って行ったくらいです。
25日に到着し、26日には石橋蓮司+緑魔子夫妻、柄本明+角替和枝夫妻も到着。
オレは27日あたりから体調が思わしく無くなりつつあったんですが、全スケジュール+2次会までお付合いし、29日の夕方から徐々に復活。


深夜に(写真の)『ROOKIES』や『コード・ブルー』でもおなじみの浅利陽介君や中村トオルさんなどなどと盛り上がり、若松孝二監督・荒井晴彦・廣木隆一監督・阪本順治監督などなど12名で東京へカムバック。
いや〜、途中ホントにキツかった・・・。
という事で、詳細は明日のブログで



2010-08-30 23:28 in @nai's #

2010年8月24日 (Tue)

Information!



早いもので@nai LABO Customも200体となりました。これも皆様のご愛顧のお陰だと感謝しております。ということで・・・。
現在ショッピングカートにある3体のカスタムを、セール価格にさせていただきました!この機会に是非〜!
http://anailabo.net/


尚、例年どおり8月末は湯布院映画祭。@naiは8月25日(水)〜29日(日)まで出張となります。発送は30日(月)になる可能性がありますので、何卒ご了承下さい。





2010-08-24 00:03 in @nai's #

2010年8月22日 (Sun)

HANAN



今日は午後から浅草橋にオープンしたおおさま堂の新店舗『HANAN(はなん)』へ行って来ましたよ。ブライスやプーリップ、ダルだけでなく、ニッキやKUMAなど在庫も充実しておりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuran_blog/18366957.html
8月21日(土)〜31日(火) はプレオープニングセールってことで、強烈に安くなってるドールがいっぱい。
浅草橋駅東口から徒歩3分程度なので、是非行ってみて下さい〜。
で、9月末〜10月あたりにカスタムのワークショップも企画中です。


その後秋葉原へ移動。
同行したROBINくん(「関東ブライス会 tokyoblythe」コミュの管理人)に誘われて、コスプレ居酒屋というのに行って来ました。
メイド喫茶にも行った事が無いのに、コスプレ居酒屋ってどんなんなの?と思いましたが、その店は「働いてる人達がコスプレしてる」ってだけで、こっちは参加しなきゃいけない事も無くてホッとしたのでした。
ま、何のコスプレしてるのかはサッパリわかりませんでしたけど。
写真は「せっかくなので」とROBINくんがオーダーしてくれた大きなコロッケ。なんか恥ずかしい感じですが、当然ながら食ったら普通のコロッケです。


帰宅したら、ギッちゃんが「このドア開けて〜!」とうるさいので、「そろそろ自分で開けなさい。」と放置。努力はしてるみたいですが、いまだに自力で開けられた事はありません。



2010-08-22 23:20 in @nai's #

Talk to oneself



ギッちゃんのドライフードが無くなったので、暑い中買い物へ。
土曜なので井の頭公園にはフリーマケットがいっぱい。観光客もいっぱい。蝉も鳴きまくりです。あ、一人で政治の事を大声で文句行ってるオッさんがいましたよ。なんで人が集まる所って独り言言ってる人がいるんだろ?


そーいえばイタリア行った時に、トレビの泉の前にもサン・マルコ広場にも大声で独り言言ってるオッさんがいたな。その時は単純に「リタイアした後でワインばっかり飲んで暮らしてるから、アル中が多いのかいな?」と思ってました。たぶん間違ってると思うけど・・・。


途中ユザワヤに寄ったら、レジの前にあったモニターで「僕、ユザワヤの子供店長です。」とかなんとか言いつつ、ユザワヤカードの説明なんかやってて、ちょっと微妙な感じでした。
で、帰りにケーキ買ってたら、横にゴールデンの成犬が座ってて(当然だけど)ギッちゃんとは比べものにならない大きな背中を見て、あらためて「でかいな〜。」と思っちゃいました。いっぱい食うんだろうな〜。
チワワだとギッちゃんより小さいんだけど・・・。



2010-08-22 00:50 in @nai's #

2010年8月20日 (Fri)

Spo-KON?



今日、『セックス・チェック 第二の性』というポルノっぽいけどポルノじゃない映画を見ました。(短距離スプリンターを育てる映画です。)
1968年大映、監督は増村保造。出演してるのは緒形拳、安田道代、滝田裕介、小川真由美と、完全にポルノじゃない。なのになぜタイトルはこんな事になっちゃったんでしょう?
それもなんだけど、ストーリーも「巨人の星」も真っ青なスポコン炸裂!
笑うシーンじゃないのに、何度も大爆笑しちゃいました。

戦争でオリンピック出場の夢を断たれた宮路(緒形拳)は、自堕落な生活を送っていたんだけど、選手時代の同期で医師をしている峰重(滝田裕介)から陸上部のコーチを勧められる。そこで見つけた南雲ひろ子(安田道代)の才能に人目惚れして、オリンピックに出場出来るスプリンターに鍛え上げてくのだが・・・ってお話。


女優の安田道代さんってのは現在は大楠道代さん。『氷点』『金環蝕』『ツィゴイネルワイゼン』『顔』今年だと『人間失格』にも出演してるベテランです。旦那様はファッションブランド「BIGI」の設立者である大楠裕二さん。映画祭で2回ほどご一緒したんですが、気さくでカッコイイ方です。『顔』はオレが生まれた別府市が舞台だったので、大楠さんに「ウチの母の大分弁に近かった気がしました。」と言うと、喜んでいただけました。
ともかく、この大楠さんが22歳の頃に18歳のスプリンターを演じてる『セックス・チェック 第二の性』機会があれば見て下さいな。

さて、カスタムのお話ですが、ちょっと前までは新しいブライスが連続してたんだけど、今月あたりからエクセ、スペリ、ラディエンス、フェアレストのカスタム&ヴィンテージの修復とバリエーションが広くなってる気がします。食事で言うならバランスが良い感じ。
来週25日から湯布院映画祭に出張なので、いつもよりペースを上げて頑張っております。





2010-08-20 20:54 in @nai's #

2010年8月19日 (Thu)

@nai LABO Custom 200



本日の最高気温は大分県の玖珠町だそうで、38.3℃!
玖珠町は由布院の隣なんですが、オレが小学3年〜6年までの夏休みにビッシリすごしたのが玖珠町。親父の田舎です。
厳密には玖珠町の北山田って小さな町なんですが、住所的に「滝の上」ってなってるとおり、ホントに滝の上なんですよね。婆ちゃん家の庭にある柿の木に登って、ボキッと折れたら確実に20mくらい落ちて川を流れてしまうというデンジャラスな場所。ま、川では泳いでたけど。
でも、庭でトウモロコシや無花果、栗などなどが収穫出来るので、自宅にいた頃は買った事がありません。懐かしいねぇ。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 200 ¥38,000
ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOチェックモダン浴衣セット:浴衣+帯+髪飾り
シャドウには複数のピンク系カラー+ブラウンを淡く重ねて仕上げました。
チーク・リップはキャラクターフレッシュからピンク、コーラルピンクの積層塗装。
コンタクトは4色ともスペシャルカラーをグラデーション塗装して、磨き上げています。 アイラインと下睫毛は手描き。 眠り目用に@チャームを取り付けています。

例によって追加画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


それから告知ですけど、 8月21日(土)〜9月26日(日)お台場ヴィーナスフォートにて『 マンガガールズ』のドール達が展示されるそうです。
場所はヴィーナスフォート2F ブロードアベニュー、オリーブ広場、中央階段前、特設会場
オープン時間:AM11:00〜PM9:00 ※9月13日(月)は休館日・入場無料
お台場へ行かれる際は是非〜。

関係ないけど、イ・ビョンホンを見るといつも原田泰造に見えてしまいます。



2010-08-19 19:47 in @nai's #

2010年8月18日 (Wed)

Impression of movie



映画祭の常連客である年配(たぶん70代)の方から、もの凄く長いお手紙をもらいました。昨年もこの時期に送ってくれたらしいんですが、前の住所を書いてしまったらしく、当然ながら戻っちゃったので湯布院で直接手渡しされたんですよね。で、今年は無事に届きました。
内容はこの数ヶ月に見た映画の感想などなどなんですが、細かい字(しかも達筆)で、もの凄く長い。というか、熱い文章なんですよ。

湯布院映画祭では全部の世代の映画好きと出会うワケですが、特に60代以上の方々は日本映画黄金期からスタートしてるからか、今でも意欲的に映画館に足を運んでいる方が多い気がします。
しかも、ジャンルにこだわらない。何でも見てます。
ここまで熱いお手紙をいただいたんだから、当然返事を出さなきゃなんですが、書かれている作品のうちでオレが見てるのは2〜3割程度なのが恥ずかしいやら申し訳無いやら。とにかく、見てる作品の事がらみで頑張って返事書こう。


な〜んて思ってたら、続いてもう1通映画がらみの封書が届きました。こっちはKCC(京平シネマ倶楽部)という関西を中心としたパワフルな映画ファン達の会報でした。「2010上半期ベストテン」ふむふむ。あ、オレって上半期で新作10本見てるかな?見てないな〜。スミマセン。

ここの主幹であるMさん(この方も60代)は、いつもメールで毎週見た映画の感想を送ってくれるんですが、明解簡潔な文章で、最後に点数が添えられてます。
最近だと『ソルト』60点、『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』75点、『息もできない』70点、『クロッシング』65点、『プレデターズ』65点、『ロストクライム 閃光』65点、『クレイジー・ハート』70点、『アウトレイジ』60点、『告白』50点・・・基本的に苦手な作品でも50点以下にはしないし、「面白く無い」なんて一言で切ったりもしないところで、映画を愛してる事が伝わります。


この数年、Mさんは数回の手術をされてるので、以前の様に全日程(5日間)湯布院映画祭に参加する事は出来ないんですが、今年は行けるのかな?
ともあれ、映画を通じて知り合った方々が日本全国から集まって来てくれます。人形の話してるヒトと同じだけど、映画の話をしてる時って年齢が違っても関係無いんですよね。
皆さん、再会出来る事を楽しみにしております〜。



2010-08-18 15:34 in @nai's #

2010年8月17日 (Tue)

Ring...



今日も暑かったですね〜!陽射しが尋常じゃない。
エアコンの威力も確実にいつもの温度設定だと思えない感じです。
そんな昼間、テレビ東京で「夏休みホラーSP」として映画『リング』シリーズを放送してるんですが・・・初日に『らせん』今日が『リング』なんで?
順番が逆ですよ。ま、『らせん』はラストしか見なかったんですけどね。

公開された1998年。『リング』と『らせん』は同時上映でした。
早速見に行ったんですが、中田秀夫監督と高橋洋脚本だし『リング』はそれなりに楽しめたんですね。で、休憩時間に映画祭の名物オジさんである松村さんが来て「お、@naiも来ちょったんか。(来てたのか)」と言われ、「あれ?松っちゃん『らせん』から見るの?逆だけど・・・。」
でも、松っちゃんはザックリした性格なので、そんなの気にしません。
で、『らせん』を見終わって・・・なんじゃこりゃ?『リング』だけ見て帰れば良かった。という印象。
『らせん』は飯田譲治監督・脚本。こちらの方がストーリー的に大筋は原作に忠実らしいんだけど、単品じゃなんともならない気がしましたよ。


この後は原作だと『ループ』で完結するワケですが、映画では『リング2』 『リング0 バースデイ』となるんですよね。でも、実際は当時『ループ』の製作も進められてたんですよ。でも、撮影まで辿り着けなかったって事です。
そーいえば、劇場版『リング』の3年前にフジテレビのドラマスペシャルで放送されてたんですよね。そちらのビデオを先に見てたんですけど、オレにはいまひとつで、ブームになった頃に「え?あれ劇場版になるの?」と不思議な気分でした。

ともあれ、「夏休みホラーSP」少しでも涼しくなる作品が見たいもんです。



2010-08-17 20:13 in @nai's #

2010年8月15日 (Sun)

Little Happening



いつもの様に夜中にお仕事していた時の事、ギッちゃんは本棚の上で寝っ転がっておりました。途中で、PCのデータを確認しとかなきゃと、移動したらヘンな音がする。なんだ?と思ったら、首輪が顎に引っかかって口が全開になったまま悪戦苦闘中のギッちゃんを発見!
慌てて捕まえて膝の上に乗せ、首輪を外そうとするんだけど、じっとしてないもんだからこっちも悪戦苦闘。


首輪はなんとか外れ、「エラい目にあったよ〜。」と毛づくろいをするギッちゃん。そもそもなんでこんな事になったのか?
この数ヶ月、冬毛が抜けまくってたんですよね。それまでモコモコだったから首輪も緩めにしてたんだけど、ほぼ夏服状態になったギッちゃんには緩過ぎたらしい。そこで大アクビをしたもんだから、カパッと顎にかかっちゃったんですねぇ。
その後、正しい位置に合わせて首輪をつけてあげたら、何事も無かったかのように寝室へ帰って行きましたとさ。


最近気になってるのがNHKの『熱中症予防情報」のイラスト。
これがまたサイバラっぽいというか、ホントにNHKやろか?と思っちゃうくらい愛嬌があるんですよ。確かに暑そうなんだけど、緊迫感としてどうなんだろ?とも思いますが、毎日楽しみにしております。



2010-08-15 21:18 in @nai's #

2010年8月13日 (Fri)

Cicada shell



今月は国内外ともにKenner Blytheの修復の依頼が多くて、すでに10体のヴィンテージの修復を完了・発送させていただきました。
届いた時点での状態を比較すると、海外から届くものより国内の方が保存状態が良い気がしますが、送って来る梱包の方法ってのが人それぞれ違うんですよね。

豪快な送り方をして来る方は海外の方が多い。
ブライスが入ってるの?って思うくらい、やたら小さな箱で届く事もありまして、開いてみると顔の前後のパーツのみ重ねた状態。
ま、「修復されたパーツが届いたら自分で組立てます」って事なんでしょうけど、こちらから送るときは緩衝剤など使って安全に届く様にするので、どんなに小さくしても約3倍の箱で発送する事になるんですけど・・・。


逆に過剰包装っぽいのは日本に多いんですね。
極端な場合はブライス10体くらい入りそうな箱に、びっしりクッションが詰められてるので、掘っても掘ってもなかなかブライスが出てこない。
確かにこれだけ厳重にしとけば手榴弾でも爆発しないよね。
ともあれ、梱包だけを見てもオーナーの性格みたいなのが垣間みれて、ちょっと面白いです。


井の頭公園では、毎日蝉の大合唱。それだけの蝉がいるってことは、脱皮した殻もいっぱいあるってコトなんだろうな〜と思い、ちょっと探してみるとホントにいっぱい発見。(でも、しょこたんみたいに髪に付けまくったりしません)
この脱皮した殻の腹部の先端を見ると、性別がわかるそうですよ。
ほほぉ〜。小学校の頃に知ってたら課題として提出したのに・・・。



2010-08-13 16:32 in @nai's #

2010年8月12日 (Thu)

@nai LABO Custom 199



吉祥寺は夕方あたりに普通の雨が降った程度でしたけど、日本海側は台風4号の影響でえらい事になってましたね〜。おかげで今晩はすごしやすい気温ですけど・・・。
とは言え夏休みでもあるので、(無謀だけど)海や山へキャンプに行ってたなんて方もいたのかも?

高校生の頃、夏休みに親父が会社の同僚達と1泊で山登りに行くってことで、「おまえも行く?」と聞かれたので友人3人と参加したんですが、無事に1泊も終わりまして、全員で帰ろうとしてたところ・・・親父から「夏休みなんだから、3人でもう1泊していけ」と言われ、ハイそうですかと残ったんですが、その晩から暴風雨!真夏の九州とはいえ、山間部なので暴風雨で極寒状態になりまして、眠れないままサバイバルな1泊を耐え抜きまして、ボロボロになって帰宅しましたとさ。
今考えるとひどい親だ・・・。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 199 ¥36,000
ベースドールはSimply Guava の新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。(尚、このヘアスタイルはオーダーでは承りません)
La.TOMOてんとう虫セット:てんとう虫ワンピ+かぼちゃパンツ+てんとう虫帽子


チーク・リップ・シャドウには複数のピンク系カラーを淡く重ねて仕上げました。 コンタクトは4色とも@nai LABOオリジナルコンタクトをグラデーション塗装して、磨き上げています。 アイラインと下睫毛、ソバカスは手描きです。 眠り目用に@チャームを取り付けています。

例によって追加画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
あ、コミュの参加者数が600になってた。ありがとうございます〜!
今後とも宜しくお願いします。



2010-08-12 21:52 in @nai's #

2010年8月11日 (Wed)

@nai LABO Custom 198



なんだか昨日からmixiの調子が悪いっすね〜。
以前は時々アクセス出来ない事があったけど、最近は安定してただけに残念な感じです。幸いブログ書いてる最中にトラブルに巻き込まれたワケじゃないので、単純に復旧を待ってる感じなんですが・・・。

自分のPCの問題だったりで、ブログ(しかもそれなりに長文だったりした場合)投稿寸前でフリーズしたり跳んだりしちゃった時ってヘコみますよね〜。
たった今書いたのに、文章自体って詳細には記憶してない場合が多いもんね。
ともあれ、早いところ復旧してほしいもんだ。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 198 (特価)¥23,800

ベースドールはMademoiselle Rosebud。
このカスタムブライスは、過去に数回アウトフィットのモデルとして使用しておりますので、特価販売とさせていただきます。(デフォルトのOF・ピアスは付きますが、靴・スタンド付きません。)


Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO60'sワンピセット:60'sワンピ+グリーンストッキング
アイシャドウには複数のピンクとライトグリーンのダブルカーリング。 コンタクトは2色@nai LABOオリジナルコンタクト、2色(グリーン・ブルー)はデフォルトを使用。全色グラデーション塗装して、磨き上げています。
下睫毛は手描きで無く、つけ睫毛を使用しています。 眠り目用に@チャームを取り付けています。 以上、宜しくお願いします〜。



2010-08-11 16:44 in @nai's #

2010年8月10日 (Tue)

@nai LABO Custom 197



周期的に柿ピーを買っちゃいます。昔よりピーナッツの比率が多くて嬉しい限り。以前は10%くらいじゃなかったっけ??
本来辛いもの苦手なオレなんですが、柿の種も辛すぎずギリギリのラインなんですよね〜。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 197 ¥38,000


ベースドールはSimply Mangoの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOチェックモダン浴衣セット:浴衣+帯+髪飾り
チーク・リップ・シャドウには複数のピンク系カラーを淡く重ねて仕上げました。 コンタクトは4色とも@nai LABOオリジナルコンタクトをグラデーション塗装して、磨き上げています。 アイラインと下睫毛は手描きです。
眠り目用に@チャームを取り付けています。



2010-08-10 15:14 in @nai's #

2010年8月9日 (Mon)

Oh eM Gee!



今日、久しぶりに山下達郎の「RIDE ON TIME」を聞きました。
この曲がリリースされた頃(1980)、大分PARCOの同じフロアーにあった家電店が狂った様にヘビーローテーションで流していたので、 我慢出来なくなったオレは「い〜かげん違う曲にして下さい!」と文句を言いに行った事がありました。好きな曲でも100回連続で聞けないよね〜?


ヘビーローテーションといえば、車で大分市から北九州市まで行く約2時間(?)の間、WINKの「愛が止まらない」を歌い続けてたアホ友達(男)がいたな。彼は松田聖子と中山美穂の大ファンだったので、カラオケに行ったら全曲歌っちゃうんですよね。あ、全く女性的なヤツではなく、ガタイが良い男なんですが、そのギャップが面白くていつも大笑いしちゃってました。
今は立派に警察官やっております。


今朝、いつの間にかギッちゃんがクローゼットに潜入していたらしく、約5時間監禁状態になっちゃいました。ま、今日は涼しかったし、そもそも暑くなる部屋でも無いので問題は無いんだけど、さすがに厭きちゃったらしく「出せ〜!」とドアをカリカリやってた音に気がついたので、開けてみると「マジ勘弁してほしいわ・・・。」って感じで、スタスタとベッドに直行して寝てしまいましたとさ。



2010-08-09 16:13 in @nai's #

2010年8月8日 (Sun)

Memories of the war



昨日は午後から渋谷で打ち合わせ。
渋谷っていつも通過地点みたくなってるので、センター街なんて何ヶ月ぶりに通ったかいな?って感じですが、約2時間の打ち合わせ後に東急ハンズにて自転車用の電球とライトのセットを購入。
結局全フロアー見て回ったんだけど、相変わらずわかりにくいショップですね〜。階段の上り下りで運動的には良かったかも。


さて、6日は広島、9日は長崎の原爆の日。
大分県の小学生は8月6日が登校日になってまして、広島・長崎の原爆の話聞いたり平和に関する授業やってました。
で、昨日。この登校日って全国的な事では無い事を最近知りました。長崎は9日が登校日だったらしいから、九州だけ??広島はあるよね?


他の都道府県は夏休みが始まったら、ラストまで登校日は無いのかいな?
このあたりで登校日があるので、夏休みが始まったら浮かれ気分も2週間くらいになっちゃうんですよね〜。
終戦記念日も近いので、NHKでも戦争がらみのドキュメントなんか放送してますが、事実だけにどの番組も重みがありますねぇ。



2010-08-08 19:35 in @nai's #

2010年8月7日 (Sat)

Summer Wars



見よう見ようと思ってて、結局テレビ放映で見ちゃった『サマーウォーズ』
マスコミ試写でスタンディングオベーションが起こったとの噂を聞いて、こりゃあ見なきゃな〜と思いつつ、見る前に昨年の湯布院映画祭でシナリオの奥寺佐渡子さんとお会いしてしまい、「まだ見てないんですよ〜」と曖昧なご挨拶をしつつ、過去の作品(『お引越し』『しゃべれどもしゃべれど』など)の話題にシフトして、なんとなく申し訳ない感じでいた『サマーウォーズ』。確かに面白い作品でございました。


先日からNHKで再放送されている『ハゲタカ』も連続で見てるんですが、これも面白い。評判良かったもんね。
映画にしろテレビドラマにしろ、次々に面白いものが作られている事はとても豊かな事なんだけど、見れば見るだけ自分の中の過去の最高得点のレベルは上がっちゃうみたいで、「面白かった」と思いつつも「もっとこうだったら更に良かったのに」と欲張りな事を考えちゃうらしい。
なのに、「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」みたいに毎回同じ展開だとわかってるものも楽しめちゃう不思議・・・。


あ、アレかな?「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」や「必殺シリーズ」みたいなのは、コンビニなんかにもあって味も熟知してるのに、毎回買っちゃうお菓子みたいな事なのかも。で、旅行先での期待満々の名物みたいなものを食べる場合は、「これってドコかで売ってたアレみたいじゃん?」って感想じゃ許せないみたいなコトか・・・。
てーことは、初めて見るジャンルっぽい映画の場合も、食材や料理として考えると「これはイケル!」と思っちゃったということね。ふむふむ。

そう考えると、『サマーウォーズ』と『ハゲタカ』は未経験の料理という感じでは無いんですよね。確かに美味しいけど、どこかで食った事があるタイプなんだな〜。
ま、そうそう珍しくて旨い料理って無いよね。もっといろいろ食ってたら、いずれ新たなものに出会うんでしょう。あまり大食漢ではないけど。



2010-08-07 00:03 in @nai's #

2010年8月5日 (Thu)

The golden age



昨日のはねトびに『サザエさん(実写版)』番宣のため、観月ありさ(サザエさん)と共に出演してた筒井道隆くん(マスオさん)が出演してましたが、以前彼と話した時に「出来れば舞台挨拶に出たく無い」みたいな事を言ってたのを思い出しました。
あ、自分の仕事に対して協力的でないという事では無いんですよ。彼の言うには、自分が出演する部分に集中してるから、その後の事にはあまり興味が無いみたいな事でした。なので、自分の出演した作品もほとんど見てないんじゃないかな?

近所のシネコン大好きだし、映画好きなので自分が出演した映画以外はかなり見てるんですよね。
オレが電話した時にその時見てたDVDのクライマックスだったらしく「もしもし、うわぁ〜!!あ、そうだったのか!」とワケのわからん事を言い出し、「あ、ごめんなさい。今、コロンボ見てたんですよ。」なんて事もありました。


日本映画黄金期と言われる1950〜60年あたりに売れてた役者さん達は、今のお笑いで売れてる芸人みたいに次から次に仕事をこなしていたので、多くの場合自分が出演した映画を見てませんし、ストーリーも憶えていないんですよね。そもそも舞台挨拶なんかしなかったみたい。
今はそんな時代じゃないので、単純に「自分の出た作品を見る派」と「見ない派」とわかれるって事ですね。なので、役者さんと会うと「見てます?」と聞く様にしております。
あ、柄本明さんはけっこう見てないって言ってたな・・・。
ご存知のとおり、柄本さんはすごく忙しく働いているので、ある意味「黄金期」なんでしょう。


そんなこんなで、今年の湯布院映画祭のゲストもほぼ決定。
役者さんでは柄本明さん&柄本佑(「ゲゲゲの女房」ではアシスタントの菅井伸)親子、仲村トオル、安藤サクラ、寺島しのぶ、石橋蓮司&緑魔子のご夫婦、浅利陽介、大塚ちひろ、渡辺奈緒子、他。
http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/

3枚目の画像。ひさしぶりにPhotoshopで写真をいじって遊んでみました。



2010-08-05 22:44 in @nai's #

@nai LABO Custom 196



周期的にイラッとするCMというのがあるもので、以前はブルーベリーアイのCMがホントに嫌いだったオレです。(TOMOちゃんはアート引越センターのCMでイライラしてました)
で、最近新たに癇に障るCMが登場!
ニッスイ「大きな大きな焼きおにぎり」の小腹がすいたら♪ってのと、やきお〜に〜お〜にお〜♪ってヤツ。焼きおにぎりもそんなに好きじゃないし。
http://www.nissui.co.jp/product/cm/index.html
松崎しげるの歌は、PARCOの頃から西武ライオンズの曲を夢見そうなくらい
ヘビーローテーションで聞かされてたので、スイッチが入りやすいのかもしれません。
あ、あとヤマザキの『ふんわり食パン』のCMの声が嫌い。
CMじゃないけど、加藤ミリヤのメイクが嫌い。もっとなんとかならんのか?


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 196 ¥38,000
ベースドールはUrban Cowgirl の新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOアイドル変身ごっこセット:フリンジワンピ+羽つきヘアバンド+ストッキング


今回はアイラインや下睫毛無しの直球メイクですが、チーク・リップ・シャドウには複数の色を淡く重ねて仕上げました。
コンタクトは4色ともスペシャルカラーをグラデーション塗装しています。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 よろしくどうぞ〜。



2010-08-05 12:13 in @nai's #

2010年8月4日 (Wed)

@nai LABO Custom 195



先日、約1日半絶食したおかげで、体重が高校生の頃と同じになっちゃいまして、それじゃあ何でも食っていいんじゃん?と思い、カルピス(今凝ってます)をガブガブ飲み、お菓子や菓子パンも食って昼食も晩飯も食って、スイカも食ってたら1kg増量。
まだ大丈夫!


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 195 ¥38,000
ベースドールはSave The Animalsの新品。 デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOアイドル変身ごっこセット:フリンジワンピ+羽つきヘアバンド+ストッキング


今回はアイラインや下睫毛無しの直球メイクですが、チーク・リップ・シャドウには複数の色を淡く重ねて仕上げました。
コンタクトは4色ともスペシャルカラーをグラデーション塗装しています。
眠り目用に@チャームを取り付けています。 よろしくどうぞ〜。



2010-08-04 20:19 in @nai's #

Watermelon



全国各地の最高齢者が所在不明との報道が続いてますが、実際100歳越えてて一人暮らしで頑張ってる方もいるんですかね?
@nai家の女性は長生きしてるヒトが多くて、オレが中学生の頃には曾祖母が2人いて、田舎に行った時は一緒に散歩なんかしてました。
母方の祖母は96歳まで生きてたし、父方の祖母はまだ健在。
いくつなのかな?少なくとも90歳近いはず。さすがに叔父家族と暮らしてますけどね〜。


昨日、近所の八百屋が炎天下の中あまりにも暇そうなので、スイカを買っちゃいました。
スイカといえば、子供の頃に親父から「爺ちゃんはスイカの皮がペランペランになるまで食うぞ」と聞いたので、ホントかいな?と思ってたら、数年後に事実確認可能な瞬間がやって来ました。
オレは爺ちゃんがスイカの皮をペランペランにするのが気になって、自分が食ってるスイカの味なんかわからなかったよね。


で、赤い部分が徐々に無くなりまして、ドキドキしながら見てると、爺ちゃんは問答無用で白い部分まで突入!
ホントにスイカの皮はペランペランになっておりました。
まさにカブトムシも食えない状態。なんか「凄いぞ爺ちゃん!」とは思ったけど、友達には自慢出来なかったね。



2010-08-04 13:18 in @nai's #

2010年8月2日 (Mon)

Cleaning and washing



午前中、本読んでたらポトッと音がした気がしたんだけど、ま〜いいかとそのまま続きを読んでたら、またポトッ・・・。なんだ?
エアコンから水が足れてるやないの〜!
しかも、その真下にはギッちゃんのベッド1号(4カ所あります)があったので、もしやと触ってみるとやっぱり湿ってる。そーいえば昨日の夜、ベッドに飛び込んだ時に足下を気にして移動しちゃったような・・・。

早速ベッドをどけてエアコンのクリーニングに突入。ついでなのでベッド1号は洗濯。更には周囲の拭き掃除にまで広がりまして、もう汗だくですよ。
ベッドは明日には乾くよ。たぶん。


さて、@nai LABOショッピングカートに商品を追加しました。
http://anailabo.net/
La.TOMO:チェックモダン浴衣セット:浴衣+帯+麦わら帽子で¥4,500
1点のみの出品ですので、お早めに〜!


それから、La.TOMOアイドル変身ごっこセット
フリンジワンピ+羽つきヘアバンド(ストッキングは付きません)¥3,500
ホワイト・ブラック各1点のみです。こちらもヨロシク。



2010-08-02 22:33 in @nai's #

Physical condition recovery



この数日間体調悪いな〜と、昨日1日がっつり安静にしてまして、無事復活。
なんかヘンなもの食ったかな??夏バテ?
猫も調子悪い時は日陰で安静にして治すって言うもんね。
ともかく、昨晩あたりから元気が出て来たので、ヴィンテージの修復1体終わらせ、発送準備を5件完了して就寝。初めて朝の『ゲゲゲの女房』の時刻に起きられませんでした。残念。


ニュースを見てると、毎日の様に悲惨な事件の報道があるんですが、犯人の動機が短絡的なほど切ない印象がありますよね。子供が犠牲になった事件だと一層身につまされます。2児放置死は衝撃的でした。
最近は犯人のブログや掲示板の書き込みなんかも、調べればピックアップ出来ちゃうから、警察の捜査や報道以外からも背景や時間経過による心情の変化までリアルに確認出来てしまって、更に悶々としてしまったり・・・。
ネグレクト(育児放棄)って今に始まった事では無いんでしょうけど、なぜ親族だけでなく他人にまで頼らずに隠し通そうと考えちゃうんだろう?


ウチの親父がヤンチャだった頃、当時まだ結婚もしていなかった叔母が「私が育てる!」と本気でオレを養子にとろうとしたって話があったけど、そんな行動ってありがたいですよね。あ、ウチの親父は子煩悩なので、オレはぜんぜん辛い幼少期をすごしてませんでしたけど。

映画『誰も知らない』の題材になった「巣鴨子供置き去り事件」も悲惨だったけど、彼らなりに必死で生きよう工夫してましたよね。でも、さすがに3歳と1歳じゃ無理だ・・・。近所の方が「助けてあげられなかった」と泣いていたのが忘れられません。
オレなんてギッちゃんを留守番させてても、半日以上だと心配になっちゃうけどな〜。



2010-08-02 11:12 in @nai's #

2010年8月1日 (Sun)

Sumidagawa fireworks



昨日は隅田川の花火大会でした。
天気予報では東京23区内は大雨注意報が出ていた(と思ってた)ので、昼の段階で「中止になるんじゃないの?」なんて思ってましたが、そのまま雨の気配が無いまま時間は流れ・・・原田監督のオフィスがある月島へ向かいました。東京駅からちょいと歩いて、差し入れのスイカなんか買って到着。


すでに堀部圭亮さんや矢柴俊博さん、無名塾の方、宝塚出身の方など10名ほどの役者さん達が集まっていて、談笑中。例によって原田監督は料理人として活躍中。途中で、料理の鉄人・道場六三郎さんの娘さんも来て、差し入れの料理がありました。食っておけば良かった・・・。
十八番のパエリアやタコスなどなどがテーブルに並んで行きます。
辛いの苦手なオレはハラペーニョ抜きです。
その後、原田家のL.Aでのお友達やご家族が数人やって来たあたりで、計20名くらい?集まった時点で花火が始まりました。
オレは角川映画のOプロデューサーや矢柴さんとバルコニーへ。皆さんそれぞれの部屋から花火を眺めつつ歓談。
やっぱり30年以上も海外生活されてきた方達のお話は、オレの実家とは全く違ってますねぇ。


そのうち、リビングでは先日の(演技の)ワークショップの反省会(?)っぽくなりまして、演出や表現方法などなどのお話に・・・。
このあたりで22時を過ぎてたので、オレは失礼する事にしまして、数名と一緒に東京駅で解散。なぜだか中央線で気分が悪くなりまして、安静にして無事帰宅。即ダウンしてしまったのでした。



2010-08-01 18:34 in @nai's #