2010年7月31日 (Sat)

Bon-odori



7月の29日〜31日は井の頭公園の盆踊りです。
昨日の午後に出かける頃には準備してたので、帰りにちょいと寄ってみるかな?と思いつつ、吉祥寺へ。
駅近くの書店から東急に向かう途中で、(例の)野良猫2匹を発見。
TOMOちゃんが人差し指を出したら寄って来たので、「ギッちゃんと同じで臭い嗅ぐんだな」と思ったとたん、猫パンチ2連発喰らってました。
さすが繁華街の野良猫っすね。長閑に暮らしてる集会所の連中とは違う。


帰りに盆踊り会場を覗き、タコ焼きと綿飴買って帰りました。が、アイスキャンディーみたく、下の方が溶け始めてます。そんなに暑いのか?と思いつつ、恒例のギッちゃんチェックを終わらせて、一気に食べました。甘い!
そ〜いえば我が家にある綿飴製造機『あめdeわたあめ』の説明書に、「使用環境は、室温18〜25℃、湿度40〜60%」と書いてたな。
それほど暑い日じゃなかったし、湿度か?


綿飴に続いて、Macでもらったビッグマックのストラップも見せてみた。
一瞬「なんだこれ?」って様子を見てたけど、猫パンチ一閃!
野良猫達と違ってギッちゃんのパンチは爪を出さないので、鋭さが無いね。
気持ち良いけど。



2010-07-31 11:10 in @nai's #

2010年7月30日 (Fri)

A Pierrot



昨日の雨、今日の曇天のおかげですごしやすい気温ですね〜。
さて、これは海外の写真なんですが、木の枝で集会しちゃう猫もいるみたいですね〜。みんな無事に降りられるのかな?
以前は「集まったからには、何か情報交換とかしちゃうのかな?」なんて思ってましたが、何度見ても意味無く集まってる感じなんですよね〜。
しかも、母猫と娘猫を核とする母系グループらしい。
オスは近親相姦にならないように旅立って家族を作るみたいです。

本来猫って家族以外とは群れない習性なのに、住宅街で暮らす猫達は縄張りを重複せざるをえないので、公園や空き地、空き家などに集まってエサなどの問題でケンカせずに生きることバランスをとってる。しかもグループごとで育児をしてたりするらしいっすよ。ふふ〜ん。


午前中に森淳一監督の『重力ピエロ』を見ました。
途中飽きなかったし、ラストでなんとかまとめてくれたんでセーフではあるんですが・・・原作との比較をしてみると、切り取った部分や変更点、全体のテイストが残念な感じでした。
映画化する場合、オレは原作に忠実でなくても良いとは思ってるんだけど、せっかく作るのであれば、せめて「それもアリだな」と思わせてくれるか、文字だけでなく映像も音もあるんだから、原作を圧倒してほしいと望んでしまうワケです。

『重力ピエロ』の場合、犯罪に対する意識もだけど、成長するまでと現在の親子・兄弟の関係も納得出来ない部分がチラホラ。キャスティングには問題が無いみたいなので、たぶんラストに到達するまでの味付けの問題なんだよな〜。映画で説明不足な部分を、原作の内容で捕捉して納得するってのは、やっぱりマズイよね。





2010-07-30 14:11 in @nai's #

2010年7月29日 (Thu)

Cat's Meeting place



昨日の夕方、買い物ついでに散歩でもしましょうと、TOMOちゃんと一緒に例の猫の集会所へ行ってみました。そこは今まで100%の確立で猫が集まってるスポットです。
まずは集会所寸前のアパートの入り口に1匹。集会所を通過してみると・・・端っこの日陰に2〜3匹見えたので、回り込んでみたら生後3ヶ月くらいから1歳くらいの猫が9匹(10匹?)の子供達が集まっておりました。
これは手ぶらで来てしまって失礼しましたと、先に買い物を済ませまして、ついでに小さなパックの猫のエサも買ってカムバック。


先ほどいた場所に集まったままだったので、TOMOちゃんが餌付け開始。
だけど、野良猫だけに近くまで来てても触らせてくれないっぽい。
前回行った時にいたギッちゃん模様の親子は、まだ集まって来てないらしく、見あたりませんでした。いやいや、猫カフェ状態ですな。
ど〜も近所の人が世話してあげてるっぽいので、あまり険しい感じの子はいませんでした。元気に大きく育ってちょ〜だい。


帰宅後は(猫達に触ってないけど)手を洗って、ギッちゃんに報告。
「小さい子達がいっぱいいたけど、やっぱりギッちゃんが一番可愛いよ〜」
なんだか浮気の言い訳っぽいけどね。
という事で、昨日に引き続き赤ちゃんギッちゃんの写真。



2010-07-29 21:15 in @nai's #

2010年7月28日 (Wed)

Birthday of GIZMO!



今日はギッちゃん(ホントの名前はGIZMOです)の誕生日です。
正確には、我が家にやって来たのが2007年の8月16日。この時点で生後3週間くらいだという事で逆算して、7月28日ってコトに決めたのでした。
実際は数日前かもしれないけど・・・。

我が家に来た2日後の早朝に(仮病かもしれない)瀕死状態になり、無理矢理病院開けてもらって緊急入院。先生から「このくらいの子がこんな状態だと・・・80%くらい覚悟しておいて下さい」とのショッキングな告知をされ、オレ達を大騒ぎさせたのに、数時間後にはケロッと退院した事件。


久しぶりに実の姉猫と対面したのに、恐がって逃げまくった事件。

オレの足下にまとわりついて来た時に、誤って前足を踏んでしまい、指が1本ちょっとだけ曲がっちゃった事件。

猫ベッドに敷いていたマフラーのフリンジを片っ端から食べてしまい、お尻からヒモが出て来て(ホントは危ない事だけど)大笑いしながら抜き取られた事件。

ジャンプ力もついてきた頃、火がついたコンロに飛び込み、幸い一瞬で抱きかかえられたので毛先だけ焦げた程度で助かった事件。(本人自覚無し)


避妊手術のために3日間入院し、(おそらく)ハンストをしたらしく、退院時はげっそり痩せちゃって、エリザベスカーラー付きで帰って来た事件。

思い返せばいろんな事件を起こしつつも、なんだかんだで元気に育って3歳になりました。誕生日おめでと〜!
これまでのブログと共に成長を見守ってくれた皆さん、今後ともヨロシク。



2010-07-28 15:43 in @nai's #

2010年7月27日 (Tue)

BLUE CIDER



それにしても、今日は暑かった。
いつもは微風・29度に設定しているエアコンくんも、そんなことでは快適にならず。しかたないので弱にしてみました。ちょっとマシかな?

最近めっきり炭酸大好きになったらしく、今日はチェリオが飲みたくなったので「チェリオBLUE CIDER」ってのを買ってみた。
がっつりメガサイズ(500+200ml)しかもカロリーオフらしい。
ん?100mlあたり19カロリーだから・・・133カロリーか。
ま、サイダーですね。サイダーってご縁が無くなると数年単位で飲まないから、毎度新鮮です。懐かしさもありますね。
あ、コップに注いだらホントに青かった。


そうそう、昨日亡くなった事が報道された早乙女愛さん。
細野辰興監督の『シャブ極道』という作品で、湯布院映画祭にゲスト参加していただいた際にお会いしたんですが、この作品のタイトルが当時のビデ倫的にNGだったらしく、ビデオでは『大阪極道戦争 白の暴力』というタイトルにされちゃいました。なので、劇場公開とビデオでタイトルが違ってるワケです。けっこうこんな事って多かったんですけどね。
(不思議な事に、DVDでは元のタイトルで発売されてたりします。)
大好きな『KAMIKAZE TAXI』という作品も、ビデオでは『復讐の天使』というタイトルになってます。(国内ではDVD未発売)


で、『シャブ極道』のタイトルが変えられてしまう事に納得出来なかった細野辰興監督が、1本だけ『シャブ極道』のビデオを持って来てくれて、映画祭のパーティーでのオークションに出品してくれたんですね。
好きな作品だったので、オレもオークションに参戦し頑張って競り落としたんですよね。細野監督と早乙女愛さん、藤田傳さんのサイン入りです。
久しぶりに出して見ると、早乙女愛さんのサインが一番大きく書かれていて、感慨深いものがありました。
あ、ギッちゃんが来た・・・。



2010-07-27 21:42 in @nai's #

2010年7月26日 (Mon)

UNAGI



今日は土用の丑の日ですね。
でも、ど〜せ混んでそうな鰻屋さんに行く気はぜんぜん無いので、毎年「あ、今日だったんだ。じゃ、近いうちに食おう」程度しか考えなかったんですが、TOMOちゃんがうなぎ弁当を買って来たので、今年はキチンと土用の丑の日に食べちゃいました。


そもそも昔は夏に鰻が売れなかったらしく、平賀源内が「丑の日に『う』がつくものを食べると夏バテしない」とか言ったそうで、土用の丑の日に鰻を食べる様になったそうな。だったら、牛でもうどんでもウメッシュゼリーでも良かったってコトですな。な〜んだ。


映画『愛と誠』(1974年)主演女優の早乙女愛さんが亡くなったそうですね。
1996年の『シャブ極道』の時にお会いした時に「役者を続けていて良かった」と言っていたのを思い出します。まだ若いのに、残念。



2010-07-26 17:54 in @nai's #

Tokyo Tower



昨日は、例によって朝までお仕事した後で数時間仮眠して、14時前に留守番ギッちゃんが室内で熱中症にならないように、リビングだけエアコンを29度に設定して外出。Tokyo★Blytheコミュのオフ会です。
アイドールが終わった後に集合との事だったので、15時あたりに浜松町に到着。やっぱり途中何人か知り合いに会いつつも、なんとか間に合いました。


溶けるほど暑くは無かったものの、汗がにじむので早々に店に入ってお茶。
今度は(香港みたいに)冷房が強過ぎてたので、早々に移動。
増上寺を抜けて東京タワーまで歩き、熊野神社やロシア大使館を横目に六本木方面へ進み、ちょっと疲れたな〜と思った所で品川・五反田方面行きのバスが止まったので飛び乗りまして、涼みつつ品川下車し渋谷経由で無事帰宅。約6時間の「途中下車の旅」でございました。
『龍馬伝』に間に合った・・・。


天気予報では「一時雨」みたいな事だったんだけど、移動中に一瞬パラッと来たかな?程度で結局雨は降らず。なのに我が家の周辺はしっかり降った形跡が・・・。
おかげで涼しい夜になりました。めでたしめでたし・・・。



2010-07-26 02:46 in @nai's #

2010年7月24日 (Sat)

Transforms to the idol



Dr Pepperとメロンソーダが飲みたい!と、突然思い立って探してみたら、Dr Pepperは近所の派出所横の自販機で発見。
メロンソーダはファンタしか発見出来ませんでした。
ファミレスのドリンクバーでもメジャーな飲み物なのに、なんでメロンソーダは一般的に売られてないんでしょ?オレみたく数年に1度くらいしか思い出さない人が多いから??

さて、@nai LABOショッピングカートに久しぶりにアウトフィットの出品です。
http://www.anailabo.net/
La.TOMOアイドル変身ごっこセット
フリンジワンピ+羽つきヘアバンド(ストッキングは付きません)¥3500
ホワイト・ブラック各1点のみです。お早めにどうぞ!


昨日、神田川の川沿いでカモがテクテク歩いてました。野良鴨。
井の頭公園の池に暮らしてるヤツラが進出して来たんだと思われますが、全く警戒心が無い。確かに近所に野良猫や野良犬がいないからね〜。
何気に鳥って青とか緑とか鮮やかな色の部分がありますね。これも保護色?





2010-07-24 14:25 in @nai's #

OROCHI



昨日の夕食の後、DVDで『おろち』(2008年公開)を見ました。
原作は連載当時読んでいたので気になってたんですが、原作と実写やアニメってイメージ変わっちゃう場合も多いでしょ?
好きな作品だけに手を出していなかったんですよ。特に楳図作品(ホラーに限る)には想い入れがある分だけオレの中のハードルが高いワケです。

でも、同年公開の『赤んぼ少女』は見に行ったんだけどね。たぶん「タマミちゃんはどうやって実写化するんだろ?」ってのが気になったからでしょう。映画の出来自体は、キャスティングなんか原作のイメージに近かったし、頑張ったんだよな〜と思いつつも、ストーリーの違いなどなどの減点で30点くらいの感覚でした。やっぱり楳図作品は無理なんだな〜ってのが率直な印象。


でも、有名なキャラクターなんかがフィギュアになった時に「ま、こんなもんだろう」と許しちゃう範囲ってありますよね?でも、最近はかなりクォリティー高いフィギュアも多いから、実写映画化の方が確実にハードル高いって事ですな。だったら作品見てがっかりしたり、頭に来たりするのか?っていうと、そうでもなくて「自分が好きな作品にエネルギー注いでくれた」という感謝というか、仲間意識みたいなものをあったりするんですね。
楳図作品の場合だと、かなり以前の作品ばかりなので「また原作読んでみよう」と思うきっかけまで作ってくれる。

で、『おろち』はどうか?というと、ストーリーは原作に忠実。キャスティングも悪く無い。スタッフも鶴田法男監督で脚本は高橋洋なので、ホラーでは実力のあるコンビです。どちらの作品も好きな物が多いし・・・。
ここは奮発して70点!意外におろち役の谷村美月も(ちょっと幼いけど)原作に似てたし、世界観もかなり頑張ってくれてましたね。


30点の減点は何かと考えると・・・マンガって人それぞれに読むスピードがあるじゃないですか?実写でそのテンポというかリズムを再現するのって難しいし、自分の印象にあるマンガの1コマと同じフレームであってほしいというワガママもあるんでしょうね〜。監督・カメラマン・編集のパートですな。そんな事考えつつエンドクレジット見てたら、編集は友人の須永くんでした。こりゃ今度会ったら『おろち』談義だな。

ずっと思ってたんだけど、『おろち』って、立ち位置的に『猫目小僧』にも似てるし、同時期に連載してた『笑うセールスマン』、その後に出た『エコエコアザラク』、映画の『サスペリア』にも似てるよね。
あ、『おろちとタマミ』フィギュアなんてのが発売されてた!
http://artstorm.co.jp/umezu_orochi&tamami.html
今日はそんなマニアックなブログでした。
『おろち』見終わったら『となりのトトロ』やってた・・・。



2010-07-24 07:50 in @nai's #

2010年7月23日 (Fri)

It takes time more than usual



いつもオーダーの際に、造形(表情)やメイクの色の指定をサンプルの画像を元に指定してもらう事が多いんですが、たまにそのサンプルが表情・チークの色・リップの色・瞼の色・アイシャドウの色・ソバカス・ホクロなどなど、それぞれ別のサンプルを指定される場合もあるんですね。 計6枚なんて事もあります。
それが効果的なのかどうかは依頼者の好みなので、確認しながら削ったり塗ったりするワケですけど、これが英語になると日本語読んでるより確実に時間がかかったりします。


たとえば、Blush colour(チーク)、Lip carving shape(唇の削り方)、Lip paint colour(リップの色)、Eyelids painting style:Eyelids paint colour(瞼の塗装範囲と色)、Eyeshadow colour(アイシャドウの色)などなど。
コンタクトに関しても、Eyechips-Shaded & Swapped(グラデーションに塗り替える)、Straight: A instead of pink, Left: B instead of Orange, straight: C instead of blue,Right: D instead of green(正面のピンクをAに交換、左のオレンジをBに交換、正面のブルーをCに交換、右のグリーンをDに交換)
更には、I would like lighter(ちょっと薄い方がいい)とか、should match the darkest part of the eyeshadow(アイシャドウの濃い部分を合わせる)とか・・・。


そんなこんなと睨めっこしつつ作業してたら、また朝になってしまいました。
意味が理解出来ても、日本語より考えちゃうもんなんですよね〜。
それだけ時間がかかっちゃう。 やっぱり今度から日本語に書き直してからやろう。
そうしよう。 絶対疲れ方が違うと思うし・・・。



2010-07-23 06:44 in @nai's #

2010年7月22日 (Thu)

Hungry...



こんな時間(2am)に腹が減った・・・。ガッツリ食べたいってほどでもない。う〜ん・・・冷蔵庫や非常食(?)置き場には何かあるけど・・・暑いからラーメン食う気になれないし、やっぱりコンビニ行こう。
と、行ってみたら清掃中で入り口から入れない状態になってました。
ちょいと先にあるローソンやミニストップに行く気力も無い。
しかたないな・・・クッキーで我慢しよう。我慢出来るのかな?


クッキーといえば、先週の『ゲゲゲの女房』の演出した哲っちゃんからクッキーが届きました。(ゲゲゲクッキーとかじゃないよ)
なんで?と思ったら、数ヶ月前に彼の結婚祝いとして「映画祭スタッフ一同」として何か贈ったんでした。何贈ったんだろ?
ともあれ、空腹はしのげそう。味わって食べます。
明日お礼の電話しなきゃね。あ====!!せっかくコンビニまで行ったんだったら手紙&ハガキ投函すれば良かったよ。ボケてるな〜。
そんな深夜です。






2010-07-22 02:32 in @nai's #

2010年7月21日 (Wed)

@nai LABO Custom 194



さて、夜も暑かったのに、昼になったら更に暑くなるってもので、東京は36度らしいですよ。なのにギッちゃんが、エアコン様によってせっかく適温になってる部屋から「ベランダに出たい〜」だの「廊下に行きたい〜」だの、何かとドアをあけろと要求します。これがまた粘り強いこと・・・。
誰にも教わってないのに、そんな時ほど可愛い声で鳴いたりするもんなんですよね〜。ずるい・・・。でも開けてあげない。


さて、@nai LABOのショッピングカートに、カスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 194 ¥37,000
ベースドールはPrima Dolly Heather Skyの新品。
デフォルトのOF・小物は全て付きます。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO60'sワンピセット:エナメルワンピ+ベルト+ストッキング


小麦色に合うパール系メイクにしています。アイライン・下睫毛は手描き。@nai LABOオリジナルコンタクトを4色とも組み込み、 眠り目用に@チャームを取り付けています。
他の画像をご覧になる方は、@nai LABOコミュの「@nai LABOショッピングカート!」トピへどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-07-21 12:18 in @nai's #

Fanta grape...Sprite...



ものすごく暑いので、エアコン効いてる部屋と、他の部屋との温度差がすごい。ドア開けたとたんのムワ〜っとした熱気はメゲますね〜。
当然、移動した部屋のエアコン入れてもなかなか適温になりません。しかも寝ようと思ってもなかなか寝られない・・・。
そんな時、なぜだか今日は頭の中で「しばらくファンタグレープ飲んでないな〜。」と何度もリピートしてまして、そのうち香りまでリアルに想像出来たりしちゃう始末。


で、一旦寝てしまうと、起きてもシャワーとか浴びないとパキッと覚醒しないので、グダ〜っとしてたらまた睡魔に襲われてしまうという、ONとOFが極端な今日この頃です。こりゃイカン。
ギッちゃんは毛皮まで着てる「我慢大会状態」のはずなのに、エアコンがあまり好きでは無い様で、わざわざ出窓のカーテンの裏側にいたりします。
かと思えば、エアコンの風邪が直撃する位置でベタ〜っと寝てたり・・・。
どっちなんだ・・・? とにかく、バテたり寝付きが悪かったりはしていないみたいなので、ギッちゃんの方が暑さに強いという事かも。
そうだ!今週末あたりでギッちゃんは3歳になっちゃうな〜。


香港みたいに体調壊しそうなくらいエアコンをフルパワー!ってのも苦手なので、我が家の設定温度は29度でございます。
やっぱファンタグレープ買ってこようかな?あ、最近スプライトって見てないな〜。子供の頃けっこう飲んでたのに・・・。



2010-07-21 02:57 in @nai's #

2010年7月20日 (Tue)

Heat wave!



雨だったり猛暑だったり、全国あちこちから被害が伝えられてる今日この頃。昨日、我が家のあたりは猛暑でした。もう、すげ〜暑い!
NEWSでは、大分の日田と中津がもっと暑い(36.8度)らしいけど・・・。
最近はめっきりお菓子系を食べなくなったオレですが、さすがにアイス買っちゃいましたよ。やっぱり皆さんも買ちゃってます??

さて、『ゲゲゲの女房』アシスタント志望でやって来て「デッサン力が足りませんな」と言われた菅井伸(柄本佑)くん。今後また登場するんだと思われますが、柄本明さんの長男で湯布院映画祭の実行委員だったりします。
最近は活躍してるから数年会ってませんが、今年上映が決定してる廣木隆一監督の『僕らは歩く、ただそれだけ』にも出演してるので、ゲストとして参加するのかな?お父さんは参加する事になってるみたいだけど・・・。


『龍馬伝』では、薩摩藩の小松帯刀を演じてる滝藤賢一くんは、『クライマーズ・ハイ』にも出演している役者さん。原田監督の花見やお年賀で何度も一緒になり帰宅方向も同じなので、電車の中で映画の話して帰ってたんですよね。『踊る大捜査線 THE MOVIE3 』『恐怖』『酔いがさめたら、家に帰ろう。』『あしたのジョー』にも出演してるので、よろしく〜。


相変わらず毎日カスタムやってるんですが、最近は写真を撮る間も無くバタバタと発送ってパターンも多くて、イカンなと思っております。
あ、@nai LABOサイトのカスタム依頼の詳細を若干書き換えましたんで、覗いてやって下さいな。細かくいろいろ書いてますけど、基本的には「こんな感じにしたい」とご連絡いただければ、けっこうです。
http://www.anailabo.net/
「CUSTOM ORDER」をクリックして下さい。



2010-07-20 05:38 in @nai's #

2010年7月17日 (Sat)

@nai LABO Custom 193



以前、横断歩道を歩いてたら偶然(元)アルバイトと遭遇して「おぅ」と言ったら「@naiさ〜ん、早く気づいて下さいよ〜。渡る前に気づいたからず〜っと笑顔で手を振ってたのに〜。周りの人からアタマおかしいと思われちゃったかもしれないじゃないですか〜。」と言われた事があるオレです。


で、一昨日。吉祥寺のサンロード歩いてた時に、前から見た事ある様なカップルが歩いて来たんですね。例によって、ものすごく眠くてフラフラ寸前だった事もありまして、元気に手を振るエネルギーも無く、真横に来たあたりで小さく手を振ったんですが・・・2人とも進行方向しか見ていなかったのか、オレのアピールが小さ過ぎたのか、全く気づかずに通過しちゃいました。確かに人も多かったけどね。100%TちゃんとK君だったのに・・・。
周りの人からアタマおかしいと思われちゃったかも?
次に会ったら絶対文句言ってやる〜。


さて、@nai LABOショッピングカートに追加です。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 193 ☆SALE 25%OFF☆¥32,000
ベースドールはMod Mollyの新品ですが、デフォルトのOF・小物は付きませんので1体限定の特価販売となります。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOアヒル幼稚園セット:アヒルスモック+カボチャパンツ+タイツ+ブーツ+アヒル2匹&水仙

不機嫌な表情(眉山も造形しています)、アイラインは手描きです。@nai LABOオリジナルコンタクトを4色とも組み込み、 眠り目用に@チャームを取り付けています。 ご希望があれば涙の追加も可能です。
設定的にはキンダガートン(Kindergarten)の園児なんですけどね。
これが外国の幼稚園なのか、日本のインターナショナルスクールなのかは曖昧な感じって事で、よろしくどうぞ〜。



2010-07-17 12:56 in @nai's #

@nai LABO Custom 192



『STAR WARS クローンウォーズ』を連続で見てるんですが、そもそもSTAR WARSファンなのか?っていうと、それほどでもない。でも、結局全作品見ちゃってるし、全6作の上映中は模型屋さんでもあったので、ほとんどのグッズで遊んではいるワケです。なので、ほとんどのキャラクターの名前も憶えてるし、吉祥寺店〜池袋店の頃はEP2とEP3の時期だったので、閉店後に照明を消しては、リアルなライトセイバーで戦ったものです。

で、きっちり1作目(EP4)から見たのか?っていうと、そうでは無くて、2作目の『帝国の逆襲』なんですよ。当然、いきなり闘いになっちゃってるので細かい部分で意味がわからず、そのまま『ジェダイの復讐』に続くって流れになっちゃいましたけど・・・。


どうも大ヒットしちゃうと見たく無くなるらしいんですね。なので、重い腰を上げた時にはズレちゃう事が多いな〜。

例外はホラー系。『エクソシスト』も『サスペリア』『ペットセメタリー』『リング』も1作目から見てますね。
かろうじて『ロード・オブ・ザ・リング』『ハリーポッター』『キル・ビル』なんかは1作目から劇場で見たんですが・・・『王の帰還』以外は何度も寝ちゃってます。ファンタジーは体質に合わないのかな?


さて、@nai LABOショッピングカートに追加のカスタムを出しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 192 ☆SALE 50%OFF☆¥19,800
ベースドールはFeel The Sky 
ショップ展示品により、1体限定の特価販売となります。
デフォルトのOF・小物は付きません。
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMOワンピセット:ワンピース+ストッキング

オープンマウス、アイラインは手描きです。@nai LABOオリジナルコンタクトを4色とも組み込み、 眠り目用に@チャームを取り付けています。
よろしくどうぞ〜。



2010-07-17 04:01 in @nai's #

2010年7月16日 (Fri)

Friend coming from far away



昨日のブログをアップした後、朝までお仕事やって2時間仮眠。
なぜか8am起床して『ゲゲゲの女房』見て、そのまま発送準備なんかしてたら大分時代のお客さんから「出張で東京に来ています。昼あたりに会えますか?」とメールが来ました。
今のブライスみたく、毎日ゴジラや怪獣作りまくってた頃の常連客だったんですが、名古屋店にも吉祥寺店にも訪ねてくれた方。関西でのワークショップの時に泊めていただいたお客さんとは常連仲間だったんですよね。
関東からも近藤さん(ブラザー・KORN)とDJ・YUTAKAさんも来てくれてました。


ほんじゃ、昼飯でも食いますかと、吉祥寺駅で待ち合わせ。
第一声「とってもお腹がすいています!」はいはい。
当時は3〜4歳だった娘さんも、今や高校生らしく「あの頃はワガママでしたよね〜。今はどうですか?」と聞くと、「今もワガママです。」と即答。
食後にちょっとだけ吉祥寺観光(?)してから喫茶店へ。


夕方には悪天候の九州へ発つらしいので、吉祥寺駅まで見送りに行きまして解散。
そ〜いえば2時間しか寝てないな〜と思ったら、ボ〜ッとしてきたので「帰ったら寝る!」と心に決めて、テクテク歩いてたら神田川で遊んでる子供達がいて、夏っぽいな〜と眺めちゃいました。いやいや、早く帰って寝よう!
冷却ジェルパットの枕カバーを買ったので、試してみたら意外に気持ちよくてビックリ。無事爆睡出来ましたとさ。



2010-07-16 03:25 in @nai's #

2010年7月15日 (Thu)

Immersion program



今回の写真のカスタムは、先日のワークショップの生徒さんが削ったものを、仕上げ・塗装だけオレがやったものです。
オレだけでなくワークショップで教えてる人達のほとんどが、実践的にその場で電動ルーター使って削らせていないんですよね。というのも、一気に削れちゃうので、ちょっとでも目を離すと残念なコトになっちゃう場合が多いから。あっという間に新品のブライスがジャンクになるのは怖いでしょ?

それに、どこまで削ったらアウトなのかも初心者には理解しづらいし、なにより緊張してても面白い作業だから、必要以上に削っちゃいがちなんですよね。もちろん、(程度によりますが)修復する事も可能なんですけど、それはもっと複雑で手間がかかる事。他にもいろんな工程があるので、多数の生徒さん達に教える場合は不可能なんです。


先日のワークショップでは、終了した後で「工具使って自分でやってみて良いですか?」との希望がありまして、「少しずつ削って、その都度確認させて下さいね」と、2名が自分でカスタムを始めたワケです。
確かに、習った事はすぐに実践したいもんですよね〜。
で、時間も無くなりまして、こっちのブライスを削った方の方が複雑な造形に挑戦してたので、お預かりしてオレが仕上げる事になりました。


以前から「やっぱり実際にやっていかないと難しいよね〜」とは思ってたんですよ。これまでにワークショップ以外でも多くの方に教えてるんですが、基本的に1人、多くても2人でないと、目が届かないので実践は無理なんですよね。ま、それまでの経験値や資質にもよりますけど・・・。
でも、今後は少人数で集中講義的なワークショップもやっていこうかな?と思いました。パート別に各1日って方法もあるしね。
そんなワークショップって興味あります??



2010-07-15 11:43 in @nai's #

2010年7月14日 (Wed)

What's the time difference?



なぜだか30時間くらい起きっぱなしになった日でございました。
いつも(?)の様に、朝まで修復・カスタムして『ゲゲゲの女房』見て寝ようと思ってたら、いつの間にか『暴れん坊将軍』まで起きたままになり、その後に中野、更に小岩(Cafe BAR-B)に行く事になりまして、夕方やっと吉祥寺に戻ったので、ラーメン食って帰宅&ダウン。


うっかりバックプリントびっしりのTシャツで寝ちゃったので、6時間後に背中汗だくで目覚めまして、ぐったり・・・。
しかもその時の夢がヘンテコなんですよ。
知らない女性から「実は私は以前男性だったんです」と告白されて、その頃の写真を見せてもらったオレは「マジで?」と、その写真を持ったまま逃走。更に調査したら、男性の前は女性だった事が発覚!
「周期的に性転換しちゃう珍しい人なんだ!」と気づいたトコロで目が覚めました。う〜ん、ヘンな夢だ。疲れてたから?
いやいや、原因が無いでもないな・・・。
知人(女性)には姪が3人いるんですが、そのうち2名が成人するあたりで同性愛者になっていたという話を聞いたからかも。たぶんそうだ。
ま、原因はあるんですが・・・人の心って不思議がいっぱいですな。


不思議と言えば、電車に乗ると1人で何かと会話してるヒトって見かけませんか?もちろん、役者がセリフ憶えてるとか、学生が単語や年号記憶してるとか携帯じゃないですよ。オレはたまに発見します。
今日見たヒトは、秋葉原から乗って来て錦糸町まで一人で会話しておりました。
で、帰りには、楽譜を見ながら歌ってるみたくクチを大きくパクパクしてるオッさんがいました。最初は「声楽とかやってるヒトなのかな?」とも思ったんだけど、風体から考えるとたぶん違うな。
そんなグッタリな一日でした。最近留守番が多いギッちゃんはお元気です。



2010-07-14 23:29 in @nai's #

2010年7月13日 (Tue)

6P Cheese



今週の『ゲゲゲの女房』を友人が演出するって事で、主題歌の時にちょっとした緊張感とともに見てましたけど、最後に「演出 渡辺哲也」って出た時には、思わず拍手したくなっちゃいました。
夏休みの度に我が家に泊まりに来てた、映画好きな高校生。逆にオレが渡辺家に泊まりに行った時には、学校から走って帰って来て、喉が渇いたら「牛乳!」と言ってた彼が・・・今考えると、当時身長伸ばしたかったんでしょうね〜。当時は「変わったヤツだな」と思ってたけど・・・。
ともあれ、毎日楽しみです。


昨日のワークショップの画像、zoeさんにいただきました。
今回はリュックとツールケースにびっしり工具関係を持って行ったんですが、これがけっこう重いわけですよ。金属や液体だらけですからね。
でも、結局そのくらい持ち込まなきゃスムーズに説明出来ないもんなんだなと実感しました。
ま、そんな事やってる間にワールドカップはスペインが優勝しちゃってたり、ねじれ国会が出来上がってたりしたんですけどね。


今日、雪印の6Pチーズ(あのケーキを6等分にカットしたみたいなの)を買ったんですが、何十年ぶりかに食ってみたら、やたら懐かしい味でした。
これって給食にも出てた様な・・・?
そうそう、ギッちゃんに「ねこのきもち」の付録のドライフードを与えてみたら、いつの間にか完食してました。珍しい事もあるもんだ。



2010-07-13 00:08 in @nai's #

2010年7月12日 (Mon)

Workshop!



昨日はCafe BAR-Bさんでワークショップだったんですが、なんと1枚も写真撮って無かったので、(参加された方。よかったら写真下さい〜)
今回はブログの内容とは全く関係ない写真と一緒にお読み下さい。
ワークショップって一旦始まったら一気に終わりまで駆け抜けちゃう感じで、初対面の方や久しぶりにお会いする方ばかりってコトもあって、気がついたら「もう帰らなきゃ!」って時刻になってるんですよね。

で、今回は小岩という事で、吉祥寺から総武線(各停)に乗ったまま約1時間の移動なんですが、新宿まではそれなりによく行く街だし、そこから秋葉原までもたまには行く街。錦糸町あたりからは1年に1回くらいは行ってる感じなんですね。(PARCOの頃は年5〜6回は行ってたかも)
今は途中から建設中のスカイツリーが見えて来るので、「おぉ〜、両国の東京江戸博物館に行った頃より伸びてるね〜。」なんて思いつつ、カスタムの道具どっさり盛ってるけど、ちょっとした観光気分。


今回はスタートの約1時間前には到着という良い子だったんですが、さすがにちょいと時間があったので、駅前のイトーヨーカドーなんか覗いてみたり、駅周辺を一周散策。なんか面白そうな街なので、次回はもうちょっと歩いてみたいっす。

で、ワークショップ。Cafe BAR-Bさんって懐が深いファンキーなママさんが経営する「正しい人形屋さん」なので、今回参加された人達も(おそらく)人形初心者の方は少なかったんじゃないかな?
それに、ブライス以外も詳しい方が多かったと思うので、ワークショップ以外の部分では教えてもらう事だらけでしたよ。
PARCOの頃は「お人形も売り始めた模型屋」でしたからね〜。
そうそう、ワークショップやイベントのたびに、@naiカスタムを持って来てくれる方にお会いするんですけど、修復や再カスタムのご希望があったらお気軽にどうぞ。(昨日は3体持ち帰りました)


ワークショップの度に思うんですけど、吉祥寺や池袋PARCOの頃ってほとんど毎日あんな感じだったんですよね。今じゃ当時のお客さん達の中からもアニバーサリーにカスタムを出品されてる方達がいっぱいいるし、Honey*beeさんやiXTEEみたいにショップをオープンしちゃった人までいるんだから、なんか不思議というか、すごいもんですねぇ。
いまだに教えられる事が多いんですけど、オレが知ってる事や出来る事でしたら何でも聞いて下さいな。
あ、なんだかCafe BAR-Bでの次回のワークショップも開催予定らしいですから、こちらもヨロシク。



2010-07-12 09:03 in @nai's #

2010年7月11日 (Sun)

I have everything?



おはようございます〜。
さて、今日はCafe BAR-Bでワークショップです。
昨晩は持って行くエアブラシを分解してクリーニングしたり、作業の手順を想像しながら、それぞれの道具を揃えていったんですが・・・。
「これも使うかもしれない」とか「あった方が便利かも?」みたいな物も並べ出したらキリが無い。でも、毎回何か1つは忘れちゃうんですよね。
前回(神戸)のワークショップの時も、前日にチェックしてたらデザインナイフ忘れてて、模型店探して買いに行ったし・・・。
今回はこれでもか!と詰め込んだので、忘れ物は無いはず・・・たぶん。


今朝はちょいと涼しかったので、ギッちゃんをベランダに出してあげました。
あまり陽射しが強い時に、長時間出してると熱中症になってハァハァいっちゃうもんね。


さて、明日から放送分(7月12日〜17日)の『ゲゲゲの女房』は友人の渡辺てっちゃんが演出してますんで、皆さん是非見てやって下さいな。
ストーリー的にも貧乏から脱却するってトコロなので、楽しみです。



2010-07-11 09:56 in @nai's #

2010年7月9日 (Fri)

The muskmelon reached my home



いつものようにカスタムするべくブライスを分解し、デフォルトの睫毛を抜こうとしたら・・・何か変。片側だけ二重に睫毛が・・・。
写真だと見えにくいけど、確実に重なって取り付けられてます。
中国の工場の人も疲れてたんですかね〜?


以前、ウェフティング縫い付けようとデフォルトの髪を取り除いたら、分け目が2列あった事がありました。っていうか、一旦縫い付けた時に「間違えた!」と、縫い直した感じですけど。
かれこれ10000体以上は手にしてるので、たま〜に不思議なものに出会っちゃうもんです。これはこれで面白い。
ヴィンテージの頃はもっとアバウトだったのか、アイチェンジのスプリングが2個かかっていたり、ボディの下半身を差し込む部分の穴を開けた時に、取り除いたバリ(必要無い部分)がボディ内部に残ってカラカラいってたのも何度かありました。


知人からでっかいメロンが届きました。
頂き物があると、いつも何かお返しをと考えるんですが、東京だとコレ!ってものが思いつきません。う〜ん・・・何かあるのかな〜??
どーせ食べないのに、ギッちゃんは待機中。その後そ〜っと近づいて猫パンチしてましたが、例によってすぐに厭きちゃいましたとさ。



2010-07-09 19:55 in @nai's #

2010年7月8日 (Thu)

Where the Wild Things Are



今更ですが、DVDで『かいじゅうたちのいるところ』を見ました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/#/Home
家族や友人とすごす事の楽しさと、別れる事の切なさ。何が大事でどんな事をしたら他人が傷つくか等々・・・過剰な説明は無く、居心地の良い夢の中みたいな世界でございました。
3頭身(?)の「かいじゅう」達の存在自体が愛おしくなる作品ですなぁ。
ギッちゃんも巨大化して3頭身にならないもんかな?
冬場だったら一緒に寝たい。


昨日、ポケットから¥1000出て来ました。そもそも財布というものを持った事が無いんですよね。
PARCOの頃は店で両替してたから小銭って貯まらないものだったんですよ。
今は放っとくとガンガン貯まってしまいます。なので、確実に小銭を減少させるべく、出かける時には硬貨を999円持って出る様にしてるんですよね。
で、帰ったら残った硬貨は引き出しに入れちゃうんだけど、紙幣を忘れてたってコトらしい。自分のお金ながら、ポケットから出て来たりするとちょっと儲けた気分になるのはナゼでしょう?

さて、11日(日)はCafe BAR-Bでワークショップです。
前日は準備&持って行くエアブラシを洗浄しなきゃですな。





2010-07-08 21:01 in @nai's #

Campaign speech



夕方、吉祥寺に買い物に行ってたら、駅前で蓮舫が選挙演説しておりました。「れんほー!」なんて叫んでる人までいて、人気者でしたよ。
人混みは原宿の時の麻生太郎くんの4倍以上になってたかも・・・。


出かけるときは小雨模様だったので傘持ってたんですが、井の頭公園を通過する頃には雨もあがりまして、こんな時の傘ってホントに邪魔。
とりあえず焼き肉食って、PARCOを経由して100均寄ってからSEIYUでギッちゃんのトイレの砂買いました。が、これが重い!
持って帰る時に「通販にすれば良かったかな〜」と毎度思うくらい重い。
以前は通販だったんだけどね。やっぱり通販にしよう。


@チャームの再生産分が届いたので、品切れ中に完成したカスタムを送った方々に送るべく宛名書き。
この頃どっぷり字を書かない事や、深夜に書いてた事もあって、だんだん「読めるかな?」みたいな文字になりつつも、なんとか完了。
たぶん届くでしょう。



2010-07-08 00:06 in @nai's #

2010年7月6日 (Tue)

@nai LABO Custom 191



今日はイジメの様な午前中でした。
やっとウトウトしかかった頃にピンポ〜ン♪集荷です。はいはい。
数分後、ピンポ〜ン♪香港から@チャームの追加生産分が届きました。
更に数分後、ピンポ〜ン♪妹に送った荷物が戻って来ました。なんで?
郵便番号、合ってる。住所、1丁目◎ー13の◎の部分だけ違ってました。
えぇ〜?1丁目まで行ってて電話番号も書いてるのに、届かへんの?
渋々再度発送&妹に電話。
またまたピンポ〜ン♪荷物が届きました・・・・イジメか?


さて、@nai LABOショッピングカートに、カスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 191 ¥40,000
ベースドールはSimply Mangoの未開封を使用。 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO少女の友セット2:モダン浴衣+りぼん+風車+朝顔竹籠
*1908(明治41年)の創刊から1955(昭和30年)の終刊まで刊行された少女雑誌『少女の友』。中原淳一・手塚治虫・中原中也・竹久夢二・川端康成などが参加し、現代で活躍する多くの作家・画家などに影響を与えました。


(小さめの)オープンマウスで、クリヤーに近い赤を積層塗装してグロスアップ。@nai LABOオリジナルコンタクトを4色とも組み込み、 眠り目用に@チャームを取り付けています(やっと追加生産分が届きました!)
これからの七夕・花火大会・夏祭りなどに連れて行っていただきたいと思って作らせていただきました。
追加の画像は、@nai LABOコミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-07-06 22:52 in @nai's #

2010年7月4日 (Sun)

RYOMA THE ADVENTURER



半月ほど前から、な〜んとなくダイエットを意識してたんですが、レモンティーが麦茶になったり、お菓子が激減したりで、気がついたら・・・約3kg減っておりました。
とは言っても、高校の頃以後も誤差3kg程度行ったり来たりだったので、逆にこれ以上痩せるとちょいと怖い気もする今日この頃です。

そーいえば、かなり以前。一番下の妹が拒食症でも無いのに「(たしか)3日間食べるのを忘れてた」という理由でぶっ倒れたらしく、食べるのを忘れるなんて事があるのか?と不思議に思った事件がありました。
さすがにオレは忘れた事は無いなぁ〜。


今日の『龍馬伝』で、脱藩してるにも関らず龍馬が土佐に戻ったという事で展開してましたけど、我が家の知る範囲でそんな事実は聞いた事がありません。それに吉田東洋暗殺の罪をかぶって武市半平太と岡田以蔵を救おうとするってのも、TOMOちゃんが「そんな事実があったんかい!」と言いつつ見ておりました。たしかに知らない。結局処刑されちゃうしね。
ここはアレかな?ドラマならではの脚色っちゅ〜ヤツと思ってるんですが、いかがなもんだろう??





2010-07-04 22:56 in @nai's #

2010年7月3日 (Sat)

Listening to classical music



先週の作業中BGMはスティービー・ワンダーやGUY、シェリル・リンなどのブラックミュージックだったんですが、これはこれでノリが良い。
今週は趣向を変えてクラッシックにしてみました。
モーツァルト、バッハ、ラフマニノフなどなど・・・。


ドヴォルザークの『新世界』は小学校の頃、下校の時刻のテーマソングでした。ビゼーの『メヌエット』は給食だったかな〜?ボッケリーニの『メヌエット』も何かあった気がする・・・。
ヴィヴァルディの『四季(春)』は小学校の頃、「みんなのうた」で歌詞がついたのを何度も聞いてて、当時通学中に頭の中でヘビーローテーションでした。
アルバート・ケテルビーの『ペルシャの市場にて』を聞くと、大分県民はトキハ(デパート)の5時の市(この時刻から食材が安くなるんだったと思う)を思い出します。いやいや、意外にクラッシック聞いてたんだな〜と思いましたよ。


昨日、ギッちゃんのエサを缶に移し替えてたら、開けたままだった引き出しにギッちゃんが座っておりました。で、そのままじ〜っとしてます。
そんなに狭い所が好きなんかいな・・・。



2010-07-03 14:00 in @nai's #

Oiran Blythe



先週あたりから花魁のカスタムを作るってコトで、あれこれ資料見たり素材集めたりしてたんですが、サイズ的にブライスに合う簪なんか発注したりして、本日なんとかカタチになりましたんで、@nai LABOショッピングカートに商品が追加させていただきました〜。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 190  ¥45,000
ベースドールはNostalgic Pop の未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)


Outfit and styling:La.TOMO :
花魁着物セット:襦袢+着物(御引きずり)+帯+ビラカン+簪+鞠チャーム
@nai LABOオリジナルコンタクト4色。眠り目
リップの造形を通常より厚くぽってり表現しました。
最上級の遊女である花魁の、華やかさとプライドの高さをイメージに作りました。もちろん1点ものです。

他の画像はいつものとおり@nai LABOコミュの『@nai LABOショッピングカート!』トピを覗いて下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


本日カスタムを山口県岩国市の外国人(女性)に発送したんですよ。
おそらく米海兵隊岩国航空基地関係のご家族だと思われます。
で、当初の指示はEMSで発送ってことだったんですが、EMSって日本国内に発送出来るのか?という疑問。
電話で確認してみたところ「出来ません」やっぱりね。
なので、ゆうパックで送りますと連絡したら「OK」。

で、今日(もう昨日)の昼、見たい番組の最中にピンポ〜ン♪と代引きの荷物が届きまして、「早くして!」と思ったら、新人君らしく少しオドオドした仕事っぷり。後ろに先輩らしき人が立ってたので、研修中か?なんて思ったけど、具体的に何の指導もしてません。
やっと終わったと思ったら、その先輩らしきヒトは集荷に来た担当さんで、結局連続でお相手する事に・・・。急いで〜!
やっと終わったと思ったら、今度は電話が連続でかかってきまして・・・そもそもストレス溜めるタイプじゃないオレも、少しイラッとしたようです。
あ〜、録画しときゃ良かったよ。



2010-07-03 01:19 in @nai's #

2010年7月1日 (Thu)

It was good for you to find it



今朝、ギッちゃんはオレに挨拶もせずベランダの椅子(脚立)に飛び乗り、縄張り(見える風景)のチェック。
最近は後ろ姿に風格さえ漂わせております。

実は最近、ゆる〜い感じでいろんな物を探す毎日だったんですよね。
まずはリプトンリモーネのおまけ第9弾『ABISTEフルーツアクセサリー』
http://www.lipton-sweets.jp/
サイト見て気づいたけど、ピンクのはパパイヤだったんだ。
ナスかと思った・・・。ま、フルーツだもんね。
これまでウチの近所のセブンイレブンでは扱っていないので、ちょいと離れたローソンで買ってたんですが、今回は吉祥寺駅公園口付近のローソンで購入。それから、(昨日買ったけど)妹に頼まれた無煙タバコ。


カスタムに必要な素材探しも同じなんだけど、意外とあっさり見つからない場合もあって、何件もの店に何度も行くなんて事に慣れちゃってるみたいです。読みたい本なんか探してる時、どこの書店に行っても途中の巻だけ抜けてたりする事ありませんか?そんな時は「意地でも見つけてやる!」と頑張ってしまいます。結局Amazonってパターンもあったけど・・・。


昨日、以前ヨーロッパ某国(サッカー強豪国だったのに、ワールドカップで決勝リーグにいけなかった国)からオーダーされてたカスタムをキャンセルしたいというメールがありまして、あらそうですかとブライス部屋を探してみたら見つからない。
そんなハズは無い!と必死で探したけど、そもそもそんなに整理されていない部屋でもないので、明らかに存在しないワケです。なぜだ?
過去のメールを遡って確認してみても、この依頼のブライスが届いた形跡すら無い・・・。

すると更にメールが来て、「実はまだ送っていない」ときた。
そりゃ見つからないわ。ていうか、なぜ依頼したのに送ってないの?
更には送ってないのに、どーして今更キャンセルしようと思ったんだろ??
そのままにしときゃいいじゃん。
そんなんだからワールドカップで負けたんだ。きっとそうだ。



2010-07-01 21:40 in @nai's #