2010年6月30日 (Wed)

I have a fever...



昨日は日本vsパラグアイ戦が始まったあたりから、ちょいと微熱がありまして、終わる頃には37.6度・・・頭はボ〜っとしてくるし、こりゃ安静にしましょうと額に冷えピタ貼って薬飲んだけど、眠れないので某プロデューサーから届いたドキュメント作品を見る。
見終わって感想を頭の中でまとめてから、やっと就寝。
朝になって、なんとか熱は下がったみたいです。
それにしても、日本。惜しかったな〜。それにしても、よく戦った。


今日は妹から頼まれた無煙タバコ『ゼロスタイル・ミント』を購入。
その後Tプロデューサーにドキュメント作品の感想を電話。まだ編集の変更可能とのことだったので、いくつかの提案をしてみたら、思うところは同じだったらしい。公開までにもっと良い作品になる事を祈る。


さて、Cafe BAR-Bでのワークショップまで、あと1週間ほどになりまして、そろそろ準備を始めないといけないな〜と思っております。
先日のオフ会の時にもエアブラシの使い方・溶剤との混合比に関して質問があったんですが、同じメーカーの塗料でもどの色でも同じ混合比でキレイに塗装出来るかというと、そうじゃないんですよね。
マット(艶消し)と艶ありの塗料でも違うし、金属系の塗料でも扱い方が違う。

また、いざ塗装してみた時に若干の誤差があった場合は、どんな作業が必要になるのか?などなど、使っていて初めて気になる問題にも答えて行ければと思っております。
mixiでは、以前から@nai LABOコミュの『疑問&質問』トピでお答えしてますんで、気になる事があればどうぞ〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559

最後の写真は、我が家に来る寸前の赤ちゃんギッちゃんでした。



2010-06-30 23:46 in @nai's #

2010年6月29日 (Tue)

Sleep like a log...



昨日は9am〜11amまでの3時間睡眠のまま、オフ会に参加したんですが、その後寝たのはぐるっと回って6am・・・。
『泥の様に寝る』というのは、この事ですわ。蒸し暑くても関係ない!
あまりにドロドロに寝てたので、途中何度かギッちゃんが起こしに来まして、ヒゲで顔面をモソモソするもんだから、その瞬間だけ「な!なんだ??」と目覚めるものの、けっこうすぐに諦めてくれるので、また夢の中へ・・・(とは言っても夢見た記憶は無いです)。
あれ?「夢を見るのは疲れている時が多い」っていいますよね?
オレって逆なのかいな?疲れてる時に見ない気がする・・・。


今日の夕方の事。自転車でちょいと遠くまで買い物に行き、あと500mほどで我が家って時に遠くから「ザ〜〜」と音が聞こえる気がして、何やろな〜と思いつつ長閑に自転車こいでたら、「ザ==!」と音が大きくなった。
夕立だ〜!
徐々に近づいて来たんだから引き離せるかも?と、『頑張れニッポン!!』と心の中で叫びつつ全力疾走!
なんとか濡れずに帰宅出来ましたが、息はあがり足がパンパンになったのは言うまでもありません。疲れた・・・。






2010-06-29 20:53 in @nai's #

2010年6月28日 (Mon)

Omotesando again



昨晩は2体のカスタムを同時進行しつつ、メキシコvsアルゼンチン戦に繋がり、『ゲゲゲの女房』を見てから就寝・・・3時間後起床!
今日は午後からTokyo★Blytheの平日オフ会との事で、またまた原宿へ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4616455
数名と合流して会場に行くと、CWCのKさんと遭遇。


会場隣のカフェで『Blytheロール(だったかな?)』なるメニューがあるとの事で、全員で食ってみた。ま、ロールケーキです。気になる人は是非。
その後移動してたら選挙演説やってまして、誰だよ?と思ったら麻生太郎。
なんか久しぶりに見た気がしました。
そーいえば数年前。武蔵境の駅前で、まだ野党だった頃の管さんも演説してたな〜と思いつつ通過。夕方に原宿駅にて解散。


そんなこんなでパーティーの時はほとんど見れなかったアニバの作品を、やっとゆっくり(3分の1くらい)見たのでした。



2010-06-28 23:15 in @nai's #

2010年6月27日 (Sun)

Sound drop



先週あたりから、深夜はFMラジオなんか聞きながら作業してるんですが、ある時ラジオ以外の音(声)が聞こえた気がして・・・ま、気のせいかな?と思ってたら、数日後にもまた聞こえた。何??誰??
耳を澄まして聞いてみると『ほほぉ〜、なかなかやりますなぁ』
あれ・・・?これって「クレヨンしんちゃん」じゃね〜の?


数年前(ガチャガチャで)買って、引き出しに押し込んでいたサウンドロップが、何かのはずみで勝手に鳴っていたようです。
いやいや、正直ちょっとビビった。


先日キディランドで買ったSmorkin' Labbitってキャラクター。
衝動買い状態だったので帰ってから調べてみたら、アメリカのデザイナーKozikのキャラらしく、かなりバリエーションがありまして、食玩サイズから人間が座れるビッグサイズまであったりして、展示用では更に巨大なものまで・・・。
オプションもだけど、ペイントもヤバいコンセプトが満載で、ハマるとキリが無さそうですな。
http://www.fkozik.com/about.php



2010-06-27 21:24 in @nai's #

There is a huge poop!



昨日のオープニングパーティーの帰りの事。
表参道でも犬の散歩してる方はいるんですが、表参道ヒルズの入り口でいきなりプリプリ♪とウンチしちゃってる犬がおりまして、えぇ〜?よりによってココで?と驚いたのは店のスタッフやオレだけじゃなかったと思うんだけど、飼い主が余裕こいて見守ってたのが更にビックリ。


犬にとっては、表参道ヒルズだろうが六本木ヒルズだろうが関係無いとは思うけど・・・。
「ギッちゃんは自分のトイレ以外じゃ出来ないよねぇ。」と、深い意味無く我が家は猫で良かったと思ったのでした。


先日、例の「猫の集会所」的な駐車場を通りかかると、ギッちゃんと同じサバトラ親子が堂々と道路を横切り出勤中でした。
先回りして集会所を覗いてみると・・白黒親子3匹と、草むらにサバトラ赤ちゃん1匹発見。そ〜っと近づいてみると、1mくらいがリミットだと教育されてるらしく、突然サッ!と離れて行くんですね。野生ですなぁ。



2010-06-27 01:44 in @nai's #

2010年6月26日 (Sat)

Harajyuku Omotesando



ワールドカップに続いてスポーツニュースまで見てたから、8amくらいに仮眠(?)してたんだけど、2時間おきに起きてたら昼になりまして、ぼ〜っとしたまま4pm。そろそろ動き出さなきゃと、風呂入って出動・・・したと思ったら、TOMOちゃんが近所のアンティークショップに寄ってEさんの誕生日プレゼント買ってたので、「オレは渋谷で何か探す」と井の頭公園駅へ。

ホームでHoney*beeのいずみさんと合流。渋谷で2人と別れてブラブラしたけど、コレという物に出会えなかったので、そのまま原宿へ。
キディランドにて合流。ここで気になる物を発見したので購入し、3人で近くのカフェで一息(といっても、すでにオープニングパーティーの受付は始まってる時刻)。


7pmのパーティースタートギリギリに表参道ヒルズに到着し、受付済ませてショップを眺めてたら、ここからご挨拶大会に突入!
そもそもドールベントというものに顔出さないので、こんな時くらいしか会えない方も多くて、ほとんどの方々と「一年ぶりですね」状態なワケです。
もちろん初めてお会いした方も多くて・・・入り口付近で1時間が経過したらしく、パーティー終了。今年も展示を全く見なかった・・・。ステージで何かやってたけど、それも聞いてなかったのでワカリマセン。
とりあえず自分のカスタムだけでも確認しようと、ササッと回って会場を後にしました。


このあたりから睡魔に襲われつつ、原宿駅付近で食事して帰宅したのは11pm。皆さんお疲れさまでした〜。
今年は@nai LABO、豆千代、Korisu Factoryのカスタムやりましたんで、機会があれば見てやって下さい。



2010-06-26 00:21 in @nai's #

2010年6月25日 (Fri)

World Cup Group E Final Match!



ワールドカップ グループリーグ突破おめでとう!
毎回ワールドカップくらいしかサッカー見てない「にわかファン」ですが、やっぱ日本の試合は見ちゃいますね〜。
フリーキック2連発は「あれ〜、入っちゃった」って感じだったけど、こりゃ勝てるんじゃね〜の?と余裕こいてたら、PK入れられるとは・・・。


途中トイレに行きたくなったけど、もうそんな状況じゃないよね。
残り6分の時点では、違う意味でオレも頑張りましたよ。
だめ押しの1点で心の余裕は出来たけど、身体の余裕は無かったですわ。
ロスタイムは心身ともにロスタイム!4分我慢ってけっこう辛いもんです。

それにしても、デンマークって友好的な国ですね。過激な応援してる人見なかったし、日本人もデンマーク応援してる人けっこういたよね。
ともあれ、ニッポンおめでとう。ベスト8もいけるかも?





2010-06-25 05:26 in @nai's #

2010年6月24日 (Thu)

Baby rush?



最近は、マイミクのKさんが弱った子猫を保護して看病してたり、香港のSiu-Dingのチワワが出産したりと、動物の赤ちゃんの話題が連続しております。
どちらも目が離せない状況という事で、世話をしまくりで「お母さん大変です」という感じ。そーいえばギッちゃんが我が家に来た頃もそうだったな〜と、たった3年前なのに懐かしく思い出したり・・・。
どちらの赤ちゃんも元気に育って欲しいもんだ。
*写真は生後約2ヶ月のギッちゃん。どこでも突然寝ちゃう頃だったので、この時はオレの椅子の背もたれで爆睡しちゃったのでした。オレが背中で押しつぶしてるんじゃないですよ。 最近は自立しちゃって、自分のベッドで寝ております。


さすがに梅雨という事もあって、雨がよく降るので井の頭公園の樹々も潤ってます。しっとりしてる分だけ森林っぽい雰囲気がアップした気がします。
今更ですが、映画『ノルウェイの森』って井の頭公園でも撮影したんですねぇ。なんだかいつも何かの撮影やってるイメージあるんで、見かけても気にしないんだけど、後で「これだったの?」って事が多いです。

映画だと『嫌われ松子の一生』『風花』『グーグーだって猫である』など、数えきれません。ドラマはやたら多いけど『ラストフレンズ』『流星の絆 』『愛していると言ってくれ』『高校教師』『花より男子』などなど。
いいんだけど、我が家の前にロケバスを駐車するのはやめてほしい。


そんなこんなで25日(金)から、アニバーサリーですよ。
ウチの『サイボーグ009』見てね〜。



2010-06-24 00:29 in @nai's #

2010年6月23日 (Wed)

Help?



今日、妹から留守電が入ってたので聞いてみると「また後でかけます」とだけで、なんだ?と思ってたら、再度電話。
「東京限定で発売されてる無煙タバコってあるんだけど、知ってる?」
知りません。「旦那が欲しいって言ってるんだけど、送ってくれないかなぁ」はぁ・・・。とりあえず調べて電話すると答えて切りました。

は〜、これか。JTが発売した『ゼロスタイル・ミント』ってヤツね。
確かに東京限定となってますな。早速電話。
で、何個いるの?20個くらい?「うん、それくらいかな〜。じゃ、明日振り込むね。」はいはい。
でも、売り切れ続出みたいだし、簡単に見つかるんだろうか???
ま、見つかった時でいいか。
そーいえば、この『東京限定』って時に連絡があるのは今回だけじゃないな〜。ま、たまにだからいいけどね。


ギッちゃんが床にベターっと寝転がる事が多くなった今日この頃ですが、今日は写真のとおり『助けてぇ〜!』って夢でも見てる様な寝相でございました。そもそも左足(左手?)伸ばして寝る癖はあるんだけど、床ではやらなかったのに・・。





2010-06-23 02:15 in @nai's #

2010年6月22日 (Tue)

@nai LABO Custom 189



相変わらず、毎日おにぎり(3個)握ってるんですが、皆さんの的確なアドバイスにより、かなりスムーズに完成するようになりました。
しかも旨い!あ、なぜ3個かというと、1合しかご飯炊かないからです。
しかも玄米も混ぜてるので、夜中に水に浸けて朝スイッチONするという小技まで駆使する様になりました。

オレが中学生の頃、週末は母と妹達は(当時一人暮らしだった)祖母の家に泊まりに行ってたんですね。なので、土曜日(昼)に帰ると家に誰もいません。給食食ってないし台所は使い放題なワケで、食材チェックして勝手に食えってコトですよ。なので、スパゲティーとかホットケーキとか、おにぎりとか(簡単なもの限定で)作りまくってました。
成長期とはいえ、よく食えたもんだ・・・。そんな事で、自分でおにぎり作るのってなんか懐かしいんですよね〜。今、凝ってます。


さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/
@nai LABO Custom 189  ¥38,000

ベースドールはSimply Guavaの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 (頭皮の隙間はありません)
スケルトンワンピセット:スペーシースケルトンワンピ+アンダー赤ワンピ+ボーダーオーバーニーソックス
@nai LABOオリジナルコンタクト4色。眠り目(@チャーム付き)
リップの造形を通常より立体的にしました。カラーはコーラルピンク+サーモンピンクのグラデーション、すべてエアブラシで塗装しています。


そうそう、以前からウェフティングのみだったり、メイクのみってオーダーもけっこう来てるんですが、フルカスタムだけでなく必要なパートだけって依頼もOKですんで、お気軽にご相談下さいな。
さて、炊飯器のスイッチ入れよう!



2010-06-22 06:15 in @nai's #

2010年6月21日 (Mon)

GEGEGE



鹿児島あたりは豪雨らしいんですが、東京はちょっと降ったり蒸し暑かったりの繰り返しでございました。夕方玄関から出たら、真っ赤な夕焼け。
こんな空を見たのは何年ぶりかな?いやいや、何十年ぶりかも。
写真撮っておけば良かったかな〜。


7月11日に開催するCafe-BAR-Bでのカスタムワークショップは、定員に達したそうなので、申込みを締め切らせていただきました。
尚、「キャンセル待ちの受け付けは 2名様のみ承ります』との事ですので、ご希望の方はCafe-BAR-Bまでご連絡下さい。
http://www.29cmdoll.com/


オレには珍しく、NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』見てるんですが、このスタッフに映画祭の仲間である渡辺哲也くんが参加してまして、7月12日〜17日の放映分の演出をさせてもらったらしい。
彼は子供の頃から賢いヤツで、オレが30歳くらいの頃に高校生だった哲っちゃんが映画祭前に我が家に泊まりに来てた時、(恥ずかしながら)あれこれ教えてもらう事が多く、東京に上京した時は彼の実家に泊めてもらった時は、またまたご家族にいろいろ教えていただきました。(お父さんは映画評論家の渡辺武信さん)

その後、やっぱりという感じで東大に行ったんですよね。
そんでNHK入社。広島に赴任して数年間番組作ってたんですけど、数年前に東京へ戻って大河ドラマ『天地人』のスタッフやって、今は『ゲゲゲの女房』。彼が大物になったら「オレが育てた」って言おう。(けっこういろんなヒトにそう言って許可をもらっております)


そうそう、今年の湯布院映画祭(8月末開催)の作品も、そろそろ決まって来まして、ゲストも早々に確定してきております。
石橋蓮司・緑魔子夫妻、柄本明、寺島しのぶ、若松孝二そして田原総一朗さん(実は元映画監督だったんです)も参加していただけるそうな・・・。
でも・・・なんか久しぶりに危険な臭いもするなぁ。楽しみ。



2010-06-21 22:21 in @nai's #

2010年6月20日 (Sun)

Mnaga Girls Inspiration



さて、9th アニバーサリーに出品されたカスタムが発表されましたね。
http://www.blythedoll.com/jpn/special/manga_girls/list.html
今年は『Mnaga Girls Inspiration』という事で、@nai LABOは石ノ森プロの承諾の元、『サイボーグ009』の003ことフランソワーズ・アルヌール(フランス人)と001のイワン・ウイスキー(ロシア人)を作らせていただきました。


実はこの写真は、まだ「ほぼ完成状態」なんですよね。
この状態で石ノ森プロに持ち込ませていただいて、数名のスタッフの方々に確認していただいたところ、ブーツのカットとカチューシャの両耳部分に若干の違いがあるとの事で、早速修正してCWCに提出。
公式サイトには完成状態の写真がアップされているという事になります。
今月25日のオープニングパーティより展示。翌日から一般公開となりますので、期間中に表参道ヒルズへ行かれる際は、是非見てやって下さいな。


今日の夕方、近所の地図を頭に入れて、自転車で牟礼まで行ってみました。
牟礼といえば志村けんも住んでる住宅地。井の頭から牟礼に行く途中に玉川上水の支流みたいなのがあるんですが、そのせいで街の道は複雑怪奇になってまして、何も知らずに迷い込んでしまうと確実にラビリンス状態になってしまいます。(2年くらい前に、小雨の中1時間ほど迷いました)
もちろん、大回りをして大通りを行けば迷う事も無いんですが、地元に4年以上も住んでるオレとしては、どーしても最も短距離である迷路を克服したい!ってことで、あえてこの道へGO!

途中、除草もしてない駐車場(?)みたいな場所に、近所の猫達が集結してまして、生後6ヶ月くらいの白黒の子や、1歳くらいのギッちゃんと同じサバトラも参加していて楽し気でございました。
そんなこんなで、迷路だと思ってた複雑な道も憶えたし、運動もしたのでOKってことで・・・。
歳を重ねると1年が短く感じるものですが、こんな感じで初めて行く場所や道を経験し続けると、子供の頃みたいに時間の感覚はゆっくり流れるそうな。
でも迷子にはなりたくないけど・・・。



2010-06-20 21:24 in @nai's #

2010年6月19日 (Sat)

Let's walking



昨日の夜、糖尿病治療中の親父に電話してみました。
食事療法+生活習慣の矯正の結果、良い方向に向かってるらしく、次の検査の結果が良ければインシュリンから解放されるそうな。
「毎日散歩で大分川の土手まで行って城址公園まわって帰るけん(から)、30分くらい歩きよる(歩いてる)」ほほぉ、なかなか健康的じゃないの。「オマエも健康には気をつけろよ」はいはい。


その後、(偶然)妹から電話。
「さっき親父と話したけど、経過良いみたいよ。散歩なんかしてるみたいだし・・・。」と言うと、「アンタそんなの信じたの?」はい?
「散歩に出たと思ったら、すぐに帰って来てるみたいだから、そこまで頑張ってないっぽいよ〜。」あら〜、そうなん?
息子にカッコつけたって事ね。親父らしいわ〜。
ま、いいけど。真面目に散歩しましょうね。オレも散歩しようかな?でも、天気悪いしな〜。しかも蒸し暑い・・・。


そもそもウチの親父ってやたら丈夫なヒトでして、子供の頃からスポーツ万能&ケンカばかりして目立ってたらしい。
オレが通った高校の教頭先生は親父の担任だったそうで、いつも「親父は元気か!」と言ってました。いじめっ子でもあったらしく、柔道部の顧問はかなり恐がっておりました。ある日、授業に遅れた生徒が多かったので、「全員正座しろ!あ、@naiは座らなくていい・・・。」なんて事もありました。
逆に立場悪いですよね。

ところが、オレはそれほどスポーツ得意では無く、体育祭の徒競走なんか良くて3位ってところなので、親父が応援に来てると妙に緊張してました。
で、親父は父兄の徒競走では毎度ぶっちぎりの1位で、これはこれで恥ずかしいと思っておりました。
なので・・・散歩くらいしましょうよ。



2010-06-19 21:50 in @nai's #

2010年6月18日 (Fri)

Charity auction!



蒸し暑い〜〜。西日本は大雨らしいけど、皆さんいかがおごしでしょうか?
さて、きづいたら昨年のアニバーサリーに出品したカスタムのチャリティーオークションが始まってました。
http://www.crownjewel.co.jp/women_auction_detail.command?AUCTION_ITEM_CD=294260
このカスタムはモンドリアンの色合いを基本として作ったんですが、いろんな部分(?)に手間がかかってまして、アイシャドウもモンドリアン色のグラデーション塗装したり、ブーツも数回のマスキングでモンドリアン柄。
スタンドまでマスクングしまくってモンドリアン。帽子に付けた花もモンドリアン・・・。もちろん衣装&ヘアスタイリング担当はLa.TOMOです。


そもそもモンドリアンってオランダのPiet Mondrianって画家の名前からきてるんですよね。彼の作風は水平と垂直の直線のみによって分割された画面に、赤・青・黄の三原色のみを使った幾何学模様が特徴。
で、1965年にイヴ・サンローランがモンドリアンをはじめとするポップ・アートをテーマにした作品を多く発表。当時「サンローラン マダム」と呼ばれたカトリーヌ・ドヌーブが映画『昼顔』でモンドリアンルックのワンピースを着た事によって有名になったんですね。
これがブライスのモンドリアンに起用されたってコトですな。

当時イヴ・サンローランは「私はいつもドヌーブをイメージしてデザインしている」と言ったらしいんですが、当時のファッションの先頭を走ってたと言えますね。あれ?一番最近見たドヌーブ作品って何だっけ?
あ、『8人の女たち 』かも・・・。これけっこう面白かったです。基本はサスペンスなんだけど、笑えるんですよね〜。


たしか渋谷のシネマライズで見た気がするんだけど、オレの後ろの席に俳優の平田満さんがいて、大声で笑ったのを思い出します。
平田満さんってドラマの『白夜行』で主役の桐原亮司(山田孝之)の父親を演じてましたが、亮司のトラウマになる事件をおこす変態お父さんなのに、ああの大笑いを思い出しちゃったオレです。

ともあれ、モンドリアン。チャリティーオークションも宜しくお願いします〜。で、今年のアニバも25日(?)からですよね。@nai LABOの『サイボーグ009』をお楽しみに!



2010-06-18 20:13 in @nai's #

@nai LABO Custom 188



ワールドカップと暑さの影響で時差生活がひどくなってる気がする今日この頃・・・。麦茶の消費ペースも加速しております。
そうそう、以前は習慣としてレモンティーを飲んでたんですが、徐々に体重が増加(とは言っても1.5kgくらい)しまして、こりゃイカンと麦茶に変更してみたら約1週間ほどで元の体重に戻れました。

さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムを追加しました。
http://anailabo.net/


@nai LABO Custom 188 ¥40,000
ベースドールはSimply Guavaの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO :耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO少女の友セット:モダン浴衣+りぼん+下駄+豆本『少女の友』+すずらん
「昭和初期の夢見る乙女」がテーマです。
*1908(明治41年)の創刊から1955(昭和30年)の終刊まで刊行された少女雑誌『少女の友』。中原淳一・手塚治虫・中原中也・竹久夢二・川端康成などが参加し、現代で活躍する多くの作家・画家などに影響を与えました。

(小さめの)オープンマウスで、クリヤーに近い赤を積層塗装してグロスアップ。 眠り目用のチャームはイチゴを使用。
『化粧の時代』とも呼ばれ、最もメイクが進化した時期でもあるそうです。
今回は、当時流行した淡いペパーミントグリーンとライトグレーのアイシャドウを再現しました。
他の画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


この『少女の友』。先日古本屋で発見しまして、パラパラ見てそのまま帰ろうかな〜と思ってたけど、やっぱ気になるって事で購入。
内容もなんですが、当時の広告も面白いんですよ。
「森永ミルクチョコレート 五銭 十銭 二十銭」とか「にきびとり 比類なき美容薬!1瓶四十二銭六十三」どのくらいなのか感覚的にわかりません。
でも、当時から切ってを使用して通販ってやってたみたいです。

創刊号が十銭だったのに、47年後には五十銭・・・。
そんなもんなのか〜。どちらにしても、オレは生まれてないからなぁ。
最近のドラマや映画が幕末〜昭和(バブル以前)をテーマにした作品が多いのは、あらゆる方面でエネルギーが満ちあふれていた時代だったからなのかもね。



2010-06-18 03:33 in @nai's #

2010年6月17日 (Thu)

@nai LABO Custom 187



ニュースで「梅雨とは思えない暑さ」って言ってましたが、ホントに暑い!
テンション下がりますねぇ。

さて、@naiLABOショッピングカートに、カスタムを追加しました。
http://anailabo.net/

昭和の子シリーズ第2弾ですね。
@nai LABO Custom 187 ¥40,000
ベースドールは初のフェアレスト:Prima Dolly Tokyoの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO :黒髪の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO昭和こどもセット:かぼちゃパンツ+ブラウス+ジャンパースカート+ひまわり麦わら帽子+虫取り編み
眠り目用のチャームはリコーダーを使用。


額にタンコブを作っています。(ヒートプレスにて加工)
眉間と膝に絆創膏。@nai LABOオリジナルコンタクトを使用。
他の画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


フェアレストに関して書いた事が無いので、(今更ながら)ちょっと触れておきますね。
基本的にラディエンスと同じ構造なので、頭部パーツは互換性があります。
アイギミックは両眼球、軸、Tバー、ローテーションロックの全部が新設計になってますが、ラディエンスのパーツを使用したい場合はこれら全部を組み替えれば問題なさそう。(それぞれ単品のパーツだと、組めなかったり視線の位置が狂ったりします)

ラディエンスと比較して、アイホールが小さくなってる感じですが、実際に計測してみると、眉間の幅は21mm。これはスペリオールと同じ間隔です。
Kennerとラディエンスが20mmなので、左右ともに0.5mm内側に削れば違和感は緩和されますね。

そんなことで、この詳細はいずれ・・・。



2010-06-17 23:53 in @nai's #

2010年6月16日 (Wed)

One more cup of coffee for the road



昨日は2時間+1.5時間しか寝ていなかったらしく、それに気がついちゃったせい(?)でテンションがググッと下がりまして、早めに就寝。
ギッちゃんはもっと早く強制的に就寝。

最近我が家はブラジルから送っていただいたコーヒーを飲んでるんですが、同じコーヒーメーカーでドリップしてるのに、日本で売ってるコーヒーと比べて確実に濃いです。これはこれで旨い。
そーいえば、ブラジル人の友達と喫茶店に行った時、エスプレッソにガンガン(歳の数ほど)砂糖を入れてたんで、「それって大丈夫なの?」と聞くと、「これでも日本だから遠慮してるんだよ。ホントにおいしいコーヒーはもっと濃くて、指につけても指紋が見えないくらいだよ。」と言ってたのを思い出しました。が、そんなコーヒーは飲みたくないな〜。


ブラジルの前はカナダからメープルコーヒーをいただいたんですが、飲んでみると確かにメープルシロップの香りがする。けど、甘いワケでもない。
これはTOMOちゃん的にダメらしく、もう1パックあるんだけど仕舞い込まれたままです。
大分にいた頃、ハワイのライオンコーヒーに凝った時期がありました。
ライオンコーヒーには何種類かあるんだけど、「バニラマカデミア」ってのがなかなか良くて、なぜだか知人の服屋さんで売ってたので、たまに買ってました。


とはいえ、中学生の頃まではインスタントコーヒーの事が「コーヒー」だと思っていたオレです。その頃はコーヒー豆でネルやフィルター使って飲んでるって家は無かったと思うし、もちろんサイフォンなんか使ってたのはお店だけ。ところが高校生になって映画祭の先輩達と喫茶店に行く様になって、違いに気づいたんですな。それにしてもインスタントとえらく違うよな〜。
缶コーヒーも今みたいにバリエーション無かったし、本格的でも無かったもんね。本来の缶コーヒーの甘ったるさも、あれはあれで好きです。

てなことで、今日の写真は『ギッちゃん基地から出動』と『カプチーノvin風』。

タイトルはボブ・ディランの"One more cup of coffee for the road"でした。


2010-06-16 19:19 in @nai's #

2010年6月15日 (Tue)

SHINJYUKU ALTA



今日はある本屋さんを覗きに新宿へ。
アルタを通過した方が近道ってことなので、失礼して通過。
帰りもアルタを通過・・・しようと思ったらB1Fを覗いていこうという事になって、chocoholicあたりをブラブラしたけど、オレには必要な物なんか無いので、当然何も買わずに通過。
せっかくだからとオカダヤにも行ったけど、やっぱり必要な物も無く、椿屋でお茶して帰宅。

椿屋は以前「談話室滝沢」だったんですが、その前は有名な「喫茶室ルノアール」だったらしいんですね。当時から有名人が多く利用する店だったらしく、以前映画評論家の野村正昭氏と一緒に行った時、「ここで宮崎駿さんと鈴木プロデューサーに遭遇した。」って言ってました。
うぅ〜ん、オレは誰とも遭遇した事無いな。


そうそう、出かける前にギッちゃんが「ハムハム(ふみふみ)しよう!」とねだるので、しかたなく背中を撫でてたんですが、今更ながら大きくなったな〜と思いましたよ。
だって、我が家に来た(約3年前)には生後3週間あたりなので315gだったんですが、今3600g・・・11.4倍だな。
そりゃ赤ちゃんの頃余りまくってた(ブライスと一緒に入れても余ってた)ベッドからハミ出すわ。






2010-06-15 23:34 in @nai's #

World Cup & Lady GaGa



昨晩はレディー・ガガの写真とにらめっこしながら、ワールドカップ見てましたが、早々に本田くんが1点入れてくれちゃったので、妙に安心してサクサクとカスタムは進みまして、ロスタイム終わる頃には造形完成。
勝利の余韻の中、渋谷は大騒ぎになってるのかちょっと気になりつつも、メイクに突入。「Oha!4」までになんとか完成〜。次はオランダ戦ですな。


最近おにぎりにハマってるんですが、出来立てご飯ってやたら熱いので、冷水に手を浸けて感覚が無くなったあたりで手の平にアツアツご飯をのせるというヘンテコな事になってます。オレの手の皮が薄いのかいな?
中に具を入れる頃には手の感覚も復活しちゃうので、また我慢しながら握る事になっちゃう・・・。正しくはどーやったらいいんでしょ?


今朝は涼しいので、ギッちゃんはベランダでのバードウォッチングの後、テレビの上で寝ております。さて、オレも少し寝よう。



2010-06-15 07:06 in @nai's #

2010年6月14日 (Mon)

Water leak



一昨日から昨日の朝まで微熱がありまして、な〜んか身体が熱い。
ひえピタ貼ってみたけど、37度あたりを行ったり来たりで、とにかくボ〜っとしちゃうので、やっぱり風邪気味ってことなんでしょうと、安静にしてたら無事に治りました。不安定な気候のせいかいな?
そんなにデリケートな体質でも無いと思うんだけど・・・。

先月はHoney*bee、今月はCafe BAR-Bで天井から水漏れ事件発生。
幸い商品には影響が無かったらしいけど、偶然にしても連続で人形屋さんの災難を聞いて、「何かあるのか?」と気になったのでした。


「水漏れ」といえば、忘れもしない今の部屋へ引っ越して数ヶ月経った頃。
洗濯機を動かしたまま外出し、30分後に帰宅したら廊下とリビングに約1cmの水たまりが出来上がっていて、「なんじゃあ〜?」と確認してみたら、水道から洗濯機に繋がってるホースの繋ぎ目から細くピュ〜っと水が吹き出してるじゃありませんか!

慌てて水道を止め、水の撤去作業に取りかかった直後に管理会社から電話。
「今、気づいたところです〜!すぐに下の階の方に謝ります!」拭き取り作業を中断して謝りに行ったら「あ、別に大丈夫ですよ」とアッサリ。
約2時間の大騒動の末、やっと一息・・・と思ったら、ウチのMacくんのアダプターが濡れていたらしく、PCが立ち上がりません。
ん〜〜、買い直すしか無いのか?と思いつつも、ドライヤーで乾かして悪あがきしてみると、無事復活!
翌日、お菓子持って再度下の階の方に謝りに行ったのでした。
その後、「洗濯が終わったら水道は止める」という習慣になった我が家です。






2010-06-14 21:43 in @nai's #

2010年6月13日 (Sun)

Used bookstore



昨日、小岩までTシャツ着て行ったんですが、日が暮れてちょいと肌寒くなりまして、帰りの電車でもちょっと寒く感じまして、新宿過ぎたあたりではすまして腕組みなんかしてたけど、実は両手で両腕暖めてたワケですよ。
今日、リビングだとちょっと暑い。寝室はちょっと肌寒い。
ん〜、なかなかうまくいかないもんだ。


今日、吉祥寺駅公園口近くの古本屋を覗いたら、1970年頃の少年キングが数冊ありまして、もしかしたら?と思い手に取ってみると、小学生の頃に確実に買った事がある「少年キング」に間違いない。
当時連載されたのは楳図かずおの『猫目小僧』や手塚治虫の『ノーマン』など。おぉ〜、懐かしい!と値段を見たら、¥2500〜¥3000。
・・・・当時¥60でしたけど、40年で50倍ってどうなんだろう?
Kennerのブライスで考えたら・・・あ、そんなもんか。
とりあえず買わない事にしました。

小学生の頃、楳図かずおのホラー漫画にハマりまして、当時の親友と交代で買って貸し借りしてたんですよね〜。でも、お盆や正月なんか週刊誌って不定期になっちゃうじゃないですか。だから毎日本屋さん覗いて「無い!」と大騒ぎで捜索してました。
『猫目小僧』の場合、忘れもしない44号だけ発見出来なくて、コミックス出るまで待てないもんだから、2人であちこちの床屋さん探してやっと発見!


とりあえず読んだけど、ど〜しても欲しい!
ところが・・・根性無し小学生だったオレたちは、「売って」とも「ちょうだい」とも言えずに、悶々として帰宅したのでした。
あ〜、今でも悔しい!だから買わない!



2010-06-13 00:38 in @nai's #

2010年6月12日 (Sat)

SHIBUYA & Cafe BAR-B



昨日は夕方から友人と渋谷で待ち合わせ。
久しぶりに会ったので、一杯やりつつ4時間以上あれこれ話して盛り上がりまして、たまにこんなのも楽しいもんだな〜と思いつつ、帰宅してからお仕事2つ終わらせて就寝・・・。
と思ったら、それまで寝てたギッちゃんが起きてしまい、「遊んでくれ〜!」と壁をカリカリやりそうになったので、しかたなくリビングへ移動し、ベランダで野鳥ウォッチングをさせて、そのままソファーでダウン。


今日は午後から小岩のCafe BAR-Bへ。
http://www.29cmdoll.com/
7月11日(日)にカスタムのワークショップをやる事になりました。
かなり以前からこのお店の噂は聞いていたんですが、今回のお話をいただきまして、それじゃ顔出さなきゃってコトで打ち合わせも兼ねて行ったんですが・・・かなり居心地が良いお店だった事もありまして、結局閉店時刻まで居座ってしまいました。


ということで、ワークショップに参加ご希望の方は、Cafe Bar-Bへご連絡下さい〜。
mixi『cafe-BAR-B ワークショップ』コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1891113
mixi『cafe BAR-B』コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2040298

ブライスやバービーに限らず、人形好きなら是非行った方がいいお店です!

写真1:渋谷駅
写真2:歯を1本ずつ別々に見える様に作ってみました。 見えるかな?
写真3:黒猫ブライス



2010-06-12 01:03 in @nai's #

2010年6月9日 (Wed)

@nai LABO Custom 186



TBSで放送してた『JIN‐仁‐』 第二部が2011年4月スタートらしいですね〜。やっぱり続くよね。原作もあそこじゃ終わってないし。
NHKの『龍馬伝』が年末までだから、そこを引き継いでまだまだ幕末ブームは続きそうですねぇ。

さて、@nai LABOショッピングカートに追加のカスタムです。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 186 SALE☆¥58,000
今回は東京の某ショップにて展示させていただいていたカスタムを若干リメイクしましたので、セール価格での販売とさせていただきます。とはいえ、新品です。

ベースドールはIce Runeの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit:La.TOMO 猫きぐるみ (茶寅柄)
アイチェンジのチャーム(DEMELチョコ型:猫ラベル)は。前から引く使用になっています。コンタクトは@nai LABOオリジナルカラコン(ブルー、ゴールド、ピンク、オッドアイ) 宜しくお願いします〜。


そうそう、先日(6月6日)名古屋でのプチ ドールカーニバルも終了。
@nai LABOのカスタムDalも無事にオークションで落札していただいた様です。ご覧になっていただいた方々、会場まで行ってレポート写真送ってくれたKさん、ありがとうございました!
で、あのカスタムは7月発売予定の『Pullip Complete Style』(株式会社インデックス・コミュニケーションズ)って本に掲載していただけるらしいです。こちらも宜しくお願いします〜。


今日、マイアミ(U.S.A)に住むNiltonから久しぶりにメールが来ました。
日系ブラジル人なんですが、かれこれ15年以上アメリカで暮らしてます。
飛行船のエンジニアとして来日し、大分市滞在中に知り合って約1年間いろんな場所で遊びまして、彼はその後1年間フェニックスとカリフォルニアで飛行機(ジェット)のライセンスを習得。
また来日して熊本に数ヶ月いたので、遊びに行ってたんだけど、その後数ヶ月は山梨の航空学校の教官になり、マイアミでの仕事(パイロット)が決まったので渡米して今に至ってます。

彼と同時期に7人の日系人と知り合ったんだけど、NiltonとEugenio(イタリア人と日本人のハーフ)とが特に気があったので、毎日我が家に遊びに来てました。Eugenioは特に日本語が話せなかったので、2人でいるとお互いで半端な英語での会話になるんですね。

ある日2人で食事に行った時の事。彼の家族の話題になりまして、話しの流れと全く関係ないところで「Doctorが・・・。」ん?何の事?「いや、Trial(裁判)」なんだ?「いや違う、う〜んと・・・。」オレもあれこれ言ってみたけど違うらしい。結局30分後に「Lawyer(弁護士)!」あ、なるほど、やっと意味が繋がった。
こんな感じで1つの単語につまっただけで、こんなに時間がかかる会話もしてました。いやいや懐かしい・・・。 みんな元気かな〜?



2010-06-09 00:22 in @nai's #

2010年6月8日 (Tue)

Tokyo★Blythe



このほどTokyo★Blytheコミュの副管理人になっちゃいました。
とはいえ、まだ少人数のコミュなんですが、不定期に観光(オフ会?)したり食事会(飲み会?)やったりというフレンドリーな活動もやっております。東京在住の方でなくても参加可能ですので、興味のある方は是非ご参加下さい〜!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4616455


今日は夕方「冷麺が食べたい」って事になりまして、またまた1kmほど歩き井の頭通り沿いの焼き肉屋さんへ。
そうそう、実はかなり長い間「冷麺」と「冷やし中華」の区別を知らずに生きてたオレです。初めて違うと聞いたのは・・・4〜5年前?
そもそもどっちもあまり食った事が無かったからかも。
今でもたまに間違いますけど、その度に「これは冷麺!」とか「冷やし中華!」と訂正されます。とりあえず冷麺は焼き肉屋らしいっすね。
せっかくなので焼き肉+冷麺を食べました。


そうか、@nai家の夏はそうめんだったんだ。だからだな。
ん?そうめんと冷麦ってどう違うんだ?
「JASによると直径1.3mm未満がそうめん、直径1.3mm以上?1.7mm未満がひやむぎと規定されています。」ほぉ〜・・・。
なんだか麺類ってめんどくさいな〜。



2010-06-08 00:57 in @nai's #

2010年6月7日 (Mon)

Restoration



暑い・・・なんか暑いっす。久しぶりに汗かいて目が覚めました。
ギッちゃんも床でベターっとしちゃってますよ。

さて、昨日はKennerの退色を修復。けっこう全体的に色が変わっちゃってたので、こんな場合は逆にやりやすいんですよね。
結局退色ってのは直射日光や紫外線に長時間晒された部分だけっぽいので、髪が乱れて顔にかかっていた状態で保存されていたのであれば、露出していなかった部分は元々の色を維持してるんです。メイクでも保護されてますね。
で、全体を違和感無く本来の色に修復したいわけですから、ムラになってる方が難しいっちゅ〜コトですよ。


そこで、髪やメイクで保護されていた部分を基準にして、同じ色・質感・透明度の塗料を作って退色した部分と無事に残った部分の見分けがつかなくなる様に塗装していくわけですが、これも顔って平面じゃないので隆起に合わせて塗装の発色が平均になる様に注意しながら仕上げて行く。
オリジナルのメイクが残っている場合は、当然そこを避けて塗装するんですけど、この場合マスキングなんて初歩的な事じゃ素材に傷浸けてしまう可能性があるのでNG。
エアブラシのノズルを限界まで絞って(オリジナルの)リップを避けて塗っていかなきゃいけません。


やっと全体の色が整ったところで、チーク等を違和感無く塗装し、更に全体をコーティングしてから仕上げます。ここまで来ると、自分でもどこからがオリジナルの肌なのか塗装なのかわかりません。なのでOK。修復完了〜。

さて、ギッちゃんが誘いに来たので、ハムハムさせてやろうかな・・・。



2010-06-07 16:00 in @nai's #

2010年6月6日 (Sun)

Free Diet Plans and Weight Loss Programs



我が家はな〜んとなくダイエット期間に突入したらしく、毎朝毎晩体重のチェックをしております。そんで、なにかと動く習慣をつけるべく、ウォーキングなんかもやって、近所で買えるものでもちょっと遠くまで歩いて行く事にしております。
で、今日はソフトクリームを買いに約1km離れたmini stopへ。ちゃっかり別の物も買いまして、ソフト食いながら歩き、古本屋で物色してから帰宅。
結果・・・体重は全く変わりません。そりゃそうだ。


今回のカスタムは、オープンマウスにしようとして削り過ぎた感じのフルーツパンチ(だと思う)をベースに再カスタム。
頭皮はスペリに交換してウェフティング。
口の周囲にゼリー状瞬間を塗って、プライマーで硬化させてから造形スタートし、出来るだけ肌の色と同化する様にベージュを調色して塗装。
そこから通常のメイクをしたワケですね。


パテを使用すると硬化時間が遅いし、質感も荒かったりするし、肌の色とも合わない場合が多いので基本的に使いません。
ま、パテにもいろんな種類があるんでアレコレ試してはいるんですが、作業性も仕上がりもこの方法に不満が無いので、ず〜っとコレでやってます。
なので・・・ゼリー状瞬間は常時30本は在庫しております。
他の種類も数えると、計100本は接着剤があることになります。店か?



2010-06-06 20:22 in @nai's #

2010年6月4日 (Fri)

Imagination is the eyes of the soul



最近いくつかの疑問があって、それぞれのジャンルのベテランにご相談。
ひとつは薄い銅板2枚に挟まれた内部に樹脂の造形があるものがあって、その2枚の銅板を接着(溶接)するのに最善の方法は?ってヤツで、内部の樹脂造形を溶かさずに固定するには、Brazing(鑞付け)使うか銅線打ち込むか?などなど。
続いて、劣化したソフビパーツを染色する場合、劣化の状態によって起こるイレギュラーな例などなど。
どちらの方も、それぞれのジャンルに長年精通してるので、電話で話していてもリアルに状態が伝わるんですよね。それに到達点が明確なんです。
おかげさまで方向が決まりました。

ところが、世の中には「ベテランに見られたい」とか「詳しいと思われたい」って人が以外と多いらしく、そんな場合は経験の浅さやブランクの長さってのは隠せないものなので、相談してても曖昧な会話になりがちです。
バイクの世界には「走らないヤツの言う事は聞くな」という言葉があるんですが、どんなに過去の栄光があっても、現役のヤツにはかなわない。
だから、毎日走ってる人には頭が上がらないという事ですな。


また、映画の『羊たちの沈黙』でレクター博士が「欲望を目が追う」と言ってましたが、人というのはすました顔してても好きな事・興味がある事からは目が離せない。たとえ表向きに「嫌い」だと思っていても、見ているのであれば、それを追ってる・興味があるワケです。固執してる。
何かを作りたい人は、コンビニに行ってても「これ使える!」と気づいたりしますよね?全く関係ないジャンルの店や物を見てても、こう考えられるから、「何か」が出来上がる。


以前、原田眞人監督と広尾の赤十字病院のあたりを歩いてたら、「この古い壁っていいよね〜。ここを使ってこんなシーンが撮りたい」なんて話してましたが、いろんな会話の中でも「それ(映画に)使えるね」と言います。
柔軟な思考の映画監督は、撮影現場のロケーションやその日の気候、役者の性質や日常会話の話し方、スタッフの意見を参考にして、その場で合理的な発想が出来ます。
黒澤明監督は食にこだわった方ですが、「映画作りも料理と同じ。その場にある素材をどう調理するかだ。」と言っておりました。

なるほど。
"Imagination is the eyes of the soul" (想像力は魂の目である)だね。



2010-06-04 17:04 in @nai's #

2010年6月3日 (Thu)

Chase



深夜、NHK土曜ドラマ 『チェイス?国税査察官』の再放送を連続でやってたので、2日間でラストまで見ちゃいました。
http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/
国税版『砂の器』と言ったヒトがいましたが、確かに主人公の村雲(ARATA)を追う春馬草輔(江口洋介)が、彼の悲惨な生い立ちをひもといて行くってストーリー。前回の『外事警察』より面白かったです。


お互いが復讐のエネルギーによって向き合う事になるんですが、それが違う目的であった事を知るって流れなんですが・・・ちょっと残念だったのはラストカット。映画も同じですが、後味というか余韻がその作品の価値を大きく左右する気がするんですよ。
ダラダラとロングショットを続けて弛む事もあるし、潔すぎるせいでガックリ来る事もある。


作業的にはかなり多く撮った大事なシーンやシークエンスをカットしながら完成品にするんでしょうけど、ここは監督のセンスですね。
その意味では『チェイス?国税査察官』は、もったいない!
でも最近のNHKドラマは、ヘタな映画より確実に面白いです。
今後も期待大っすね。

一瞬寒くなった日があったのに、また平年並みの気温となりまして、暑いと感じているのか、ギッちゃんが床にベタ〜っと寝転がる事が多くなりました。うっかり踏んじゃうよ。マジで。



2010-06-03 21:57 in @nai's #

2010年6月2日 (Wed)

Germanium Hand and Foot Bath



今日の午後、TOMOちゃんがゲルマニウム温浴に行くと言うので、オレも試し行ってみるかと吉祥寺の某所へ。
40℃ちょいのお湯に手足を浸けてみると、最初はちょいと熱いかな?と思ったんだけど、すぐに慣れちゃったので(勝手に)更に3℃ほど設定を上げてみたんですが、実際の温度はさほど変わらず。
10分ほどで上半身がポカポカして汗が流れ始め、「これって自宅で足湯するのと違うのかな〜?」なんて思いつつ20分。

「血行促進、発汗、冷え性・肩こりの改善、体内の酸素を豊富にする」って事ですが、確かに血行促進&発汗はしますね。肩こりはしないし、体内の酸素なんて実感出来ないから、他はよくわかりませんが・・・ま、もう行かないでしょう。


帰りに(例の)ビルの隙間で飼われてる猫をチェックすると、2匹で寄り添って寝ておりました。仲良しなのね。
近くに置かれてたエサはしっかり残っていたので、近くに争う敵がいないんでしょう。ノラだったら残さないもんね。完全に飼い猫の生活習慣ですな。

そうそう、オレは基本的に「非通知」の電話には出ないんですが、皆さんは出ちゃってますか?
ていうか、何で非通知なんだろ?それに要件があるなら留守電入れそうなもんだけど、それも無い。だったらやっぱり不審だから出ないって事になるよね〜。謎だ・・・。





2010-06-02 17:42 in @nai's #

BAOBAB & ANKI-PAN



運動不足っぽいので、近所のコンビニでなく500mほど離れた場所のコンビニまでウォーキングしてみました。
カーナビも説明を放棄する井の頭の住宅街ですが、さすがに4年も住んでるとそれなりに迷路にも慣れて来まして、行きはわざわざ難解なコースを選んで到着。

まず、Pepsi BAOBABを手に取る。ばおばぶ?
どんな味なのか想像出来ませんが、買っとく。


その他もろもろ買いまして、今度は最も近い道を選んで帰宅。
でも、このコースが一番暗いんですよね。しかも昼でもちょっと気味悪い場所もあったりする。というのも、10年以上は誰も住んでいないであろう2階建てのアパートがありまして、庭はジャングル化しているし、なぜだか樹齢数百年はあろうかという巨木が1本ド〜ンと立ってる。

帰宅してからPepsi BAOBABもドラえもんの暗記パンも、ギッちゃんチェック。で、BAOBABは、今まで発売した不思議Pepsiの中では最も「普通」かもしれません。気になる方はお試しを。


そういえば、最近セブンイレブンでは「ちびまるこちゃんフェア」みたいなのやってるし、ローソンでは「藤子・F・不二雄キャラクターズフェア」やってますね。なんだか我が家はそんなお菓子だらけになってます。
ま、面白いからいいか。



2010-06-02 01:14 in @nai's #

2010年6月1日 (Tue)

Stray cats or House cats?



井の頭公園では野良猫に出会う事は無いんですが、その外周では時々遭遇する事があります。それも住宅地ばかりなので、もしかしたら誰かが飼ってる「外出猫」なのかもしれないし、いろんな家を周回してエサをもらいながら、いろんな名前で呼ばれてるアウトドア猫なのかもしれない。

昨日、吉祥寺駅公園口の通りで猫を発見。
ここはけっこう狭い一方通行の道で、居酒屋やファーストフード店やパチンコ屋などがごちゃごちゃしていて、人通りも多いのに強引にバスが通ってるという、けっこう異常な道です。
イメージ的には、竹下通りにバスが突入する感じ。そこまででも無いか?


ともかく、そんなゴチャゴチャな通りのビルの隙間に猫発見!
よく見ると傘があって、その下には寝床らしきものまである。
ふ〜ん、このあたりの人が餌付けしてるんだね。
黒い傘よりカラフルな傘の方が良さそうだけど、まぁいいや。
ん?ギッちゃんほどじゃないけど、カギシッポですな。人混みに慣れてるのか、コイツの縄張りなのか、のんびり座ってます。

すると、ビルの隙間から仲間がやって来た。友達(相方?)までいるんじゃん。けっこう暮らしやすいのかもねぇ・・・。
居酒屋メニューなんか食ってるのかな?けっこう体格しっかりしてるし。
野良猫くんって日常警戒しながら生きてるからか、家猫より姿勢が低いんですよね〜。ギッちゃんなんか腰高く気取って歩くもんな。

以前、新宿コマ劇場周辺に住んでる野良猫達のドキュメント見たけど、どんな場所でも強く生きてるヤツラってのはいるもんですね。
ともあれ、吉祥寺公園口の通りを歩く時に気になる場所がひとつ出来ちゃいました。


ブライスに関しての疑問・質問みたいなのが、いろんなサイトやmixiのコミュにもあるんですが、我が『@naiラボ』のコミュにもあったりします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
お人形遊び的な事に関しては、ベテランのお人形ファンの方が詳しいと思いますが、カスタムは死ぬほどやってますから、いろんなアクシデントやトラブルなどに関しても場数は踏んでますんで、お気軽にご相談下さいな。

と言いつつも、今でも初めて見た特殊なパターンに遭遇してたりするんですよね〜。それはそれで面白い。
最近修復したKenner Blytheでも、初のパターンがいくつか・・・。
*腰パーツの足を取り付ける穴の位置が左右ズレている。
*ブルーのコンタクトだけが退色(?)して、限りなく透明に近いコバルトブルーになっていた。(でも、間違いなくオリジナルのコンタクトでした)
*オリジナルのコンタクトを固定している接着剤が、約40年経った今でも硬化せずにコンタクトの素材を変質させ続けていて、1カ所だけ軟化させていた。(完全に柔らかい状態なんですよ)
などなど・・・ヴィンテージも1000体以上見て来ましたが、まだまだ不思議な事があるもんですね〜。




2010-06-01 14:44 in @nai's #