2010年4月30日 (Fri)

Mother suddenly starts cleaning



いきなりですが、母ちゃんって何でいきなり掃除始めちゃうんでしょう?
母ちゃんには母ちゃんのリズムみたいなのがあるんでしょうが、まったりしてる時に限って「はい、邪魔邪魔!」って勢いで、掃除を始めるイメージがあります。

寒い時期なんか最悪で、せっかく部屋が暖まって良い感じなのに「空気入れ替えなさい!」とばかり窓開けてくれちゃうもんだから、毎回イラッとしてました。一酸化炭素中毒で死んじゃう状態でも無いんだから、そのままでいいじゃん!とは思うんだけど、ど〜せ言っても聞いてくれない。
ま、全く掃除しない母ちゃんだと、それはそれで困りもんだけど・・・。


よほど潔癖性の人で無い限り、女性の掃除ってのはどこか抜けてる気もしてます。キッチンやシンクはキッチリ洗う人でも、洗面所は化粧水やなんかわからないビンやチューブがやたら並びまくってて、部分的にはホコリまでかぶったりしてて、「これ使って無いやろ!」と思うし、ほとんどカラなのもあると「捨ててしまえ!」とも思うんだけど、それは必要だと主張する。
ど〜も掃除したい所と気にならない所があるらしいですねぇ。

風呂掃除とか、テレビの裏側とか、冷蔵庫内の整理とか、そんなのは放ったらかしって人が多い印象がありますが、偏見??


@チャームが無くなっちゃったので、「思いつきで作った物だし、無くなったままでもいいかな〜」とも思ってたんだけど、一応香港に「追加作れる?」とメールしたら、大丈夫っぽい返事が来たので6月までには届く事でしょう。
それまでに完成したカスタムをお届けした方達には、追って発送させていただく事になりそうです。今後届いた時に「@チャームが無い!」と思った方は、少々お待ち下さい。



2010-04-30 23:40 in @nai's #

2010年4月29日 (Thu)

Blythe Boy?



大雨が降ったと思ったら、一転してやたら良い天気になっちゃいましたね。
明日は気温もかなり上がるらしいじゃないですか。外出の予定無いけど。

さて、ひさしぶりに男の子ブライスのオーダーがいくつかありまして、どれくらいぶり?PARCO以来かな??とにかく久しぶり。
かなり悪戦苦闘しつつも、まずは1体完成。
何に悪戦苦闘したかというと、ベースのブライスがジャンクだったんですな。よほどの事が無いと「ジャンク」とは思わないんですが、これはけっこうなジャンクでした。しかも、残念ながらいくつかのパーツが使えないレベル。


も、取りかかったからには完成させなきゃってコトで、ベースはSBL(スペリ)なのに瞼パーツはRBL(ラディエンス)を加工して組み込み、削り過ぎ+塗装しすぎの唇は塗装を削ぎ落として、樹脂で一旦埋めてから再造形。
前後パーツの合わせ目も傷だらけだったので修復。
アイホールも削り過ぎ+ガタガタだったのを許容範囲まで修復。
眼球+軸などのアイギミック全交換。
要はデフォルト状態になるまでが、けっこう難関だったワケですね。

そこからBRATZ BOYのボディに合う様に首の周辺の加工。
準備されたBRATZ BOYの肌色に合わせて顔パーツ+瞼の塗装。
そこから男の子っぽくメイクして、ボディと合体し、完成〜。
完成してみると、面白い作業ではありました。男の子っぽくなったかな?


BRATZ BOYってのは、以前TAKARAが取り扱っていたBRATZの男の子バージョンで、日本での発売は無かったので並行輸入か海外のオークションで買うしか無いのかな?
http://www.bratz.com/
肌の色は現在のブライスと同様にけっこうな種類があるので、都合良くブライスと合う事は無さそうです。なので、調色して同色を作る事は必須。

でも、料金的に考えても良く出来たアウトフィットが多いし、足もデカイので自立も可能かも?(着替えの場合、靴+足首ごと組み替える方式です。)
とにかくブライスの頭部と合体した時のバランスが良い。


そうそう、このBlythe Boyくんは、おそらく5月2日に催される 『tokyoblythe』コミュのオフ会に参加する事になると思われます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=55804
すでに参加受付は締め切ってるみたいですが、けっこうなペースで集まってるみたいなので、気になる方はコミュに参加してみては?
今回オレは・・・ちょっとだけ顔出せるかも???
2010-04-29 22:20 in @nai's #

2010年4月28日 (Wed)

Fire alarm!?



今日の夕方。コンロでお湯を沸かしてたら、キッチン内でピンポ〜ン♪と楽し気な音がしたので、何かオモチャでも置いたままになってたのかいな?と思ったら、ピンポ〜ン♪カジデス。ピンポ〜ン♪カジデス。
カジ?火事!いやいや火事じゃないよ。
先日取り付けられたセンサーが反応したらしい。とりあえずガスを止めて換気扇を廻してみたら、すぐにピンポ〜ン♪は停止。

で?止まったけど、この後どーなるの?消防署員が駆けつけちゃうの?
管理会社から電話とかかかるのか?めんどくせ〜なぁ。
15分後。な〜んにも無い。
それはそれで逆に気になるじゃん!「ピンポ〜ン♪カジデス」だけなの?
しかも火事じゃないのに。それに実際に火事だったらど〜なんの?
そもそもセンサーの感度良すぎるよ。せめて「火事かも?」とかにしろ〜!


昨日見ていたNHKの「ためしてガッテン(再)」で見たんですが、「走った時にお腹が痛くなるのは、腸内に分散しているガスが振動で移動し、腸の上部に集結して圧迫するからです。」らしい。
え〜?そうなの?あれはオナラが集まっちゃったからなんだ。
だとすると、その集結しちゃったオナラはそのうちお出ましになるワケだから、いつもより大きめのオナラになっちゃうって事ですな。

だとすると、アレ?日常的に歩いたり走ったりする人は、小出しに出来ないってコトですな。ふふぅ〜ん。ま、健康的ではあるな・・・。


我が家の近所のコンビニでは、この半年ほど働いてるとても使えないバイトくんがいます。何が使えないかと言えばいろいろあるんですが、手際が悪い・愛想が無い・気が利かない・視線を合わせようとせずに機械的に「ありがとうございました〜。」「いらっしゃいませ」と言ってる・などなど。

特にイラッとするのは、無駄な一言を言う事。
先日なんか現金で支払ってる最中に「○●カードはお持ちですか?」と言うので、「持ってますよ」と答えると、ごにょごにょと小声で「持ってるんだったら使わないと・・・。」と言いやがったので、そのまま聞こえないフリしてお釣り受け取って帰りましたけどね・・・。
で、観察してみると、彼の事を避けてるお客さんがやたら多いらしく、他のレジにお客さんが並んでる状態でも、彼のレジは明らかに並んでない。
他のスタッフはキチンとしてるのに、半年間でも教育出来なかったってワケだ。う〜ん、ある意味才能だね。今後も注目してしまいそう。



2010-04-28 22:21 in @nai's #

2010年4月27日 (Tue)

Blythe Another History vol...20?



ひさびさに、午前中約30分おきに3回も宅配くんから起こされました。
3回目はさぞ「えぇ〜、また?」って顔してた事でしょう。雨なのにご苦労様ですが、せっかく見てた夢がその都度ブツ切りになったやないの!
内容ぜんぜん思い出せないけど・・・。

最近は2日に1体くらいのペースでKB(ヴィンテージブライス)の修復をやってる感じなんですが、そんな中で「@naiさんですか?」と始まってるメールが届きました。
「ブログを発見し、あの@naiさんかなと思いまして・・・」と続くその送り主は、2001年吉祥寺PARCOに転勤してすぐに、最初のヴィンテージブライスの修復を相談に来られた方です。
確かに当時は「@nai」なんてHN使ってませんでしたもんね〜。
多くは「店長さん」と呼ばれてた気がします。


さて、ここからはしばらくサボってたBlythe Another History vol...20?
当時はレプリカの簡単なカスタムを始めたばかりだったし、ヴィンテージに関しても「1972年に約1年間発売された」という簡単な知識しかありませんでしたから、当然構造もわからない。

そもそも見るのも初めてで、所有してる人がいるのに驚いていた状態です。
なので、自信も無い。「分解しちゃっても良いですか?」と聞くと「はい、問題無いです」と答えていただいたけど、ホントに大丈夫なのかな〜?と、正直不安もありましたね。
当時は程度の良いもので10万円前後だったような・・・?

慎重に分解しつつ、レプリカとの違いを確認。
それまでずっとモデルガンの修理をやっていたため、分解図無しで記憶しながら修理というのには慣れてはいたので、「リボルバーの構造に似てるな」という印象でした。さすがアメリカ設計。レミントン社がマシンガンの構造をミシンにフィードバックしたのは有名なお話です。
なんとか無事に修理出来たんですが、その方はすでに複数のヴィンテージをコレクションされていたらしく、すぐに次の依頼がありました。

その頃、徐々にブライスのお客さんが多くなっていた時期だったので、「展示用に貸していただけませんか?」とお願いすると、すぐに箱入りのヴィンテージブライスを貸していただけました。
早速ウィンドウ内の乾燥や温度で腰が割れちゃったりしないように、水を入れたコップを入れておいたり、照明からの距離も考えつつ展示。
これが初めて見たヴィンテージブライスって方も多かったんじゃないかな?

いやいや、その後1000体以上のヴィンテージを手に取る事になるとは、当時想像もしてなかったですよ。


Kenner社がパテント(特許)申請した時の資料を見てみると、実際に発売されたものとはかなり違いがあるんですよね。
眼球を通っている軸にコンタクトが固定されてるし、眼球の上部に睫毛がセットされてる。
眼球の位置を決めるパーツは中心でなくサイドに組み込まれてるし、眼球を廻す(持ち上げる)のは別のスプリング(78)なんだね。
(これってS&Wリボルバーのシリンダーハンドと全く同じ構造)
瞼パーツは前後で組み合わされて、眼球を完全に覆う状態になるらしい。

う〜ん、この構造のまま発売されてたら、今無事に動いてないかもな〜。
かなり合理的に推敲され、複数のパーツの機能を兼ね備えたシンプルなパーツに設計しなおしたのがわかります。これが一番難しいもんね。
アリソン・キャツマンさんのデザインを具体化した(故)マーヴィン・グラス氏の能力の高さがうかがえますねぇ。


2006年、実際にお会いした時のアリソン・キャツマンさんは、とても賢明で陽気な婆ちゃんで、少し足が悪い感じがしたけどステキなヒトでした。

アニバの最初のコンテストの審査をするために、2時間前にスパイラルへ行ったら大柄な年配の外国人がいたので、とりあえず挨拶してたらジーナ(Gina Garan)が寄って来て「この人があのアリソンさんよ」と紹介してくれたんですね。

1970年頃に、アリソンさんの娘が眼科でコンタクトレンズを受け取った時に、指定した色とは違うものを渡されて「間違ってます」と言ったところ、「指定した色が届くまで、これを使ってて下さい」とラフな事になっちゃったらしいんですが、しかたなくそのコンタクトを使ってる娘を見て「あら、いいじゃない」とアリソン母さん。その時に「人形の目の色が変わると楽しいんじゃない?」と思いついたワケですが、当時すでにアメリカではカラコンがあったって事にも驚いたオレでした。(日本ではその10年後あたりから徐々に普及したはず)

ま、こんな方だからいろんなヒントを人形にフィードバック出来たんでしょうね〜。当時売れなかったのは「宣伝にお金かけてくれなかったからよ!」と言っちゃうところが彼女っぽい。
しかし、最初にヴィンテージブライスを手に取った時に、それをデザインしたアメリカの婆ちゃんに会う日が来るとは思いませんでしたよ。
その当時売れなかった人形が30年以上経った日本で再販し、人気が出るとは彼女も想像してなかったと思うけど・・・。
2010-04-27 20:37 in @nai's #

2010年4月26日 (Mon)

Honey*bee and Preview



昨日は睡眠2時間でHoney*beeさんの店番見習いでした。
1PM〜7PMだったけど、なんだかあっという間って感覚だったのは、睡眠不足のテンションだったからか?
ともあれ、来店していただいた方々、ありがとうございます〜。
おかげさまで睡魔に襲われずにすみました。

帰宅後、眠い様な眠く無い様な、あの徹夜後の不思議な感覚になり2AM就寝。で、5AM起床。なんでだ?


今日は午後から五反田のIMAGICAにて『オカンの嫁入り』の初号試写。
http://www.okannoyomeiri.jp/
事前に角川映画のプロデューサーにご挨拶。

第3回日本ラブストーリー大賞のニフティ/ココログ賞を受賞した、咲乃月音さんの小説「さくら色?オカンの嫁入り?」の映画化作品です。
出演は宮崎あおい、大竹しのぶ、桐谷健太、絵沢萌子、 國村隼などなど。
母(大竹しのぶ)娘(宮崎あおい)は二人暮らしで、ある夜母が酔っぱらって金髪の男・研二(桐谷健太)を連れて帰り、翌朝いきなり「おかあさん、この人と結婚することにしたから♪」と言い出すってお話。
今秋公開予定です。

鑑賞後、プロデューサーのご紹介で呉美保監督(脚本)にご挨拶。
小さくてパワフルな印象の方でした。
渋谷経由で井の頭線に乗った直後に爆睡。吉祥寺ユザワヤに寄って帰宅。


連続で猫カスタムをアップしたら、(ひさしぶりだったからか)あちこちから反響があり、「我が家の猫と同じ模様なんて出来ますか?」って方からもカスタムのオーダーがありました。
そーいえば、過去猫カスタムのオーダーされた方の50%くらいは、依頼者の飼い猫の写真付きなんですよね。
我が家もギッちゃんカスタム作るかな?



2010-04-26 21:42 in @nai's #

2010年4月25日 (Sun)

@nai LABO Custom 179



現在オープンしている@nai LABOショッピングカートに、カスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 179 ¥59,000
ベースドールはSimply Guava の未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
La.TOMO:猫きぐるみ (裏地はトランプ柄です)


アイシャドウはピンクをベースにレッドブラウン、ガークブラウンまで数色を混合しながらグラデーション塗装して、ピンクパールコーティング。
チークはベージュピンクから濃いコーラルピンクまでを丸くグラデーション塗装。 リップはキャラクターフレッシュ+フラットベージュピンク。
睫毛はブラックストレートを使用。
アイライン・眉・模様の一部は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(オッドアイ、キャッツアイ、ダークイエロー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。 @チャームが付いています。
今回はスリープアイにしていません。

追加画像はmixiの@nai LABOコミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-04-25 22:17 in @nai's #

All night long?



う〜、昨日の夕方(夜?)仮眠したとはいえ、そのままず〜っと起きっぱなしなんですが・・・昼からHoney*beeだから、今から寝てもねぇって気もするし、やっぱこれは徹夜なのかな??

あ、写真は@nai LABOの「不思議な国の猫 Version2」
ほぼ完成状態なんだけど、今からやっちゃうとホントに寝られないから、今晩ってコトで・・・。



2010-04-25 09:51 in @nai's #

2010年4月24日 (Sat)

Horror movie



先日中野で買ったDVD、中川信夫監督の『妖怪血染めの櫛』を見ましたよ。
これは1971年夏に日本テレビ系列で放映されたテレビシリーズ『怪奇十三夜』の第4話なんですが、当時見た時は子供だったんでそれなりに怖かった印象があったんですよね〜。たぶん何話か見たはず・・・。

で、中川信夫監督って怪談映画では有名な方なので、これだったら怖いんじゃね〜の?と思ったんだけど・・・さほど怖く無かった。
『怪談かさねが渕』とか『亡霊怪猫屋敷』『東海道四谷怪談』の方が怖いかもな〜。でも中田秀夫監督の『女優霊』の方が断然怖いっす。


ホラー映画といえば、高校の頃に仲良くしてもらってた映画館の専務から「明日フィルムチェックするから夕方来いよ」と誘われ、公開前に見られるのはお得だな〜♪と快諾。けっこうでかい映画館だったのに、たった一人で映画鑑賞という事になったんですね。

で、見せてもらったのは『サスペリア』
ダリオ・アルジェント監督の代表作だけあって、けっこう怖いワケですよ。
しかも一人・・・。帰りは10PMくらいになったと思うんだけど、明るい道選んで帰宅した記憶があります。


東映まんが祭りや怪獣映画は子供の頃に見てたけど、洋画を字幕で見るって初体験は『エクソシスト』だったと思います。同級生5〜6人で行きました
それからホラー好きになっちゃったのかな〜?
いやいや、『エクソシスト』は好きだけど、さほど怖く無いな。
どっちかというと『エクソシスト3』の方が良く出来てる気がする。

なのに『リング』以後の和製ホラーブームの時は、そんなに見てないんですよね。やっぱり思春期(そんなのあったのかな?)の方がホラーは楽しめるのかもしれないですね〜。
今日の『妖怪血染めの櫛』は、「古さ」が「怖そう」なムードを醸し出してたんだけど、残念な感じでしたとさ。

あ!明日はHoney*beeに出勤(?)だ!



2010-04-24 22:22 in @nai's #

@nai LABO Custom 178



現在オープンしている@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 178 ¥39,000
ベースドールはSimply Mangoの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ホワイトストッキング)


アイシャドウはピンクをベースにペパーミントブルーをグラデーション塗装。
チークはベージュピンクからコーラルまでを広範囲にグラデーション塗装。 リップはキャラクターフレッシュ+ベージュピンクにクリヤーを混合しつつ、エアブラシで数回積層して透明感を出しグラデーション。更に仕上げでクリヤーを艶々に。

睫毛はブラックストレートを使用。 ピンクとラウトブルーの下睫毛・アイラインは手描きです。 オープンマウスの笑顔、内部には歯を作っています。


LABOオリジナルコンタクト(ダークブルー、ピンク、ゴールド、グリーン)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。
後頭部に『@nai2010』サイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。



2010-04-24 02:33 in @nai's #

2010年4月23日 (Fri)

Hay fever?



この数日、目が覚めたら鼻づまりっぽい・・・風邪?花粉??
暖かかったり寒かったりするから、体調がヘンになっちゃう人も多そうですよね〜。オレはそんなタイプじゃないと思ってたんだけど、そうでもないのかいな?

あ、昨日@nai LABOショッピングカートでご購入の際の支払い方法にPaypal(ペイパル)を追加しました。
お持ちのクレジットカードを登録すれば、世界中(主要な国)の通貨に換算して買い物が出来るって便利なヤツですな。(オレも使ってます)
http://www.paypal.jp/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_home
登録は日本語でも可能なので、カード払いをご希望の方は是非〜。


写真はiXTEEのオリジナル人形『Muiちゃん』の落花生着ぐるみ(Hide & Seekバージョン)。この思いきったデザインがたまらん!
http://www.ixtee.com/
人間サイズがあったら着てみたい。あれ?座れるのかな??
なんとか座れそう。で、どこで着るんだ?ってハナシですが・・・。

とりあえずギッちゃんと遊んでみました。
かなり不審そうですが・・・。とりあえず嗅いでみる。


さて、今週日曜(25日)はHoney*beeの店番です。
http://honey-b.biz/
初日なので1人じゃわからない事もあるから研修日みたいなもんですな。
あ、先日納品したカスタム2体も完売しちゃったらしいので、1体追加する事になりました。今日納品予定なので、覗いてやって下さいな。
あ〜、雨やまないかな〜。



2010-04-23 15:18 in @nai's #

2010年4月22日 (Thu)

@nai LABO Custom 177



寒い!昨日との気温差18℃ってど〜ゆ〜ことですか!
おかげで(?)ギッちゃんも眠りっぱなしですよ。

現在オープンしている@nai LABOショッピングカートにカスタムを追加しました。たぶん2010年初の猫カスタム。なので、ちょいと造形もメイクのニュアンスも変えてみましたよ。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 177 ¥59,000
ベースドールはSimply Guava の未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit :La.TOMO 猫きぐるみ


アイシャドウはピンクをベースにレッドブラウンまで数色を混合しながらグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクから淡いコーラルピンクまでを広範囲にグラデーション塗装。 リップはキャラクターフレッシュ+フラットベージュピンク。
睫毛はブラックストレートを使用。 アイライン・眉・模様の一部は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(パープル、ピンク、ゴールド、ライトブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。
@チャームが付いています。今回はスリープアイにしていません。
オマケに手に持ってるウサギ付き懐中時計風マカロン(市販品)。

追加画像はmixiの@nai LABOコミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


昨日も書きましたが、(@naiから見た)女性誌の不思議言葉の件。
あれから妙に気になり始めました。今日気になったのは・・・。
「おしゃべりなトップス」全く想像出来ない。
「ガルトー」あ、Girls Talkか。これってギャル語とは別物なんですよね?
ま、専門用語とか短縮語・俗語ってパターンは他でもあるしな〜。
他にも健康食品やサプリのCMなんかで「○●の効果が期待されます」って言い回しも、なんか中途半端で「ハッキリ言ったら問題あるのかいな?」と悶々とする今日この頃です。

ま、単純にオレだけが使わない・知らないって事もけっこうあるけどね。
温泉卵を「温玉」というのを数年前に知ったくらいだし、日本語って難しいわ〜。



2010-04-22 17:58 in @nai's #

2010年4月21日 (Wed)

The hairstyle was changed a little



なんか急に暖かくなったので、今日は頭がボ〜っとしちゃってます。
CWCの公式サイトのNEWSで、今年のアニバの告知が始まりましたね〜。
http://www.blythedoll.com/
(なぜだか@nai+La.TOMOの作家名は英語表記の方のみ記載されてます)
告知のとおり、@nai LABOでは『サイボーグ009(003:フラソワーズと001:イワン)』を作らせていただきました。なので、先日石森プロに行ったワケですな。完成写真はそのうち公式に発表されるでしょう。

他には豆千代モダンとKorisu Factoryさんのカスタムも担当させていただきましたんで、よろしくどうぞ。


現在オープンしている@nai LABOショッピングカート。
Custom 172、173、176のスタイリングを若干アレンジ(一部編み込み)してみました。
(もちろん元にも戻せますので、ご希望があればお気軽にお伝え下さい)
http://www.anailabo.net/

そうそう、先日のバンコクのデモ(暴動?)で「家から出られない」と行っていた方から、次のカスタムの相談メールが届きました。
てことは、状況は良い方向に向かってるんでしょうかね?だといいけど。

それから、ブラジル在住の日本人(日系じゃないよ)からも、カスタムの依頼があったんですが、ブライスと一緒に海外生活されてる日本人もけっこう多いんでしょうね〜。吉祥寺PARCOの頃のお客さんで、結婚して旦那様の仕事の関係で海外へ移住した人も何人かいるし・・・。
あ、フランス在住の日本人からヴィンテージの修復依頼もあったな。
ブライス繋がりで現地の友達出来ちゃったりするんでしょうねぇ。


今日の昼。なんかリビングにギッちゃんがいないな〜と思ったら、寝室の窓(網戸は閉じた状態)から、下界の観察してました。
暖かい時期は、朝起きたらこの窓辺にいる事が多いんですよね。

で、寝室にいるのかな?と思って行ってみると、毎回こっちを向いて1回だけ「ニャ?」と言うんですが・・・他の場所で発見した時は振り向くだけなのに、この「ニャ?」には何か意味があるんだろうか?

単純に「何?」ってコトなのかとも思ってたんですが、「ニャ?」の後でストンと窓辺から飛び降りて、リビングに戻っちゃう事があったり、そのまま観察を続行する場合もある。 ん?この2パターンの「ニャ?」は微妙に違うのかな?
聞き分けられない・・・。



2010-04-21 23:03 in @nai's #

2010年4月20日 (Tue)

@nai LABO Custom 176



なんだかドタバタしてたら@nai LABOショッピングカートがオープンしちゃってました。で、カスタムの第5弾です。
これまで1年半くらい(?)もれなくつけさせていただいてた@チャームも、おそらく今回のショッピングカート分で無くなりそう・・・。
http://www.anailabo.net/

@nai LABO Custom 176 ¥39,000
ベースドールはSimply Guava の未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ピンクストッキング)


アイシャドウはフレッシュをベースにホットピンク、ピンクブラウンまでを混合しながらグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクから淡いオレンジピンクまでを広範囲にグラデーション塗装。 リップはキャラクターフレッシュ+ベージュピンクにクリヤーを混合しつつ、エアブラシで数回積層して透明感を出しグラデーション。更に仕上げでクリヤーを艶々に。
睫毛はブラックストレートを使用。 下睫毛・アイラインは手描きです。
オープンマウスの笑顔、内部には歯を作っています。

LABOオリジナルコンタクト(ダークブルー、ピンク、ゴールド、ライトブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


今回はナチュラルメイクって感じですね。
なのに、使った色はいつもより多くなってしまいました。いわゆるロービジュアルってヤツです。明るさや発色が違う同系色を複数使ったので、結果的に色数が増える・・・。

以前から、時々はいろんな女性誌をパラパラ見てはメイクの研究みたいな事をしてるんですが、「輝きつつも引き締まった」とか「少しスモーキな発色」とか、メイクの専門用語っていうか流行語みたいなのがあるんですね。
そんな言葉とはブライスや人形に関らなければご縁が無かったワケで、ある意味毎回「新鮮」なオレです。


他に気になった言葉と言えば・・・。
「ほんのりとホワイトみのある」ほわいとみ?
「みずみずしい質感」ほほぉ〜。
「春らしくも知的に見える」そうなんだ・・・。
「咲き誇る花みたいな、華やかな組み合わせ」とか「"大人かわいい"を具体化した様なピンク」わからん・・・。
2010-04-20 23:56 in @nai's #

2010年4月19日 (Mon)

SyakaSyaka-Tunnel



アイスランドの火山噴火の影響でヨーロッパは空港閉鎖状態らしいんですが、そんな中、一昨日ロンドンからヴィンテージブライスの修復依頼が届きました。ヴィンテージの場合は、出来る限り即日仕上げを心がけているので、早々に修復完了。

でも・・・これって今発送しちゃってもいいのかな?
NEWSでは食材も届かないって言ってるし、こっちからも同じじゃないのかな〜?なんて思いつつ、今日は国内&シンガポールのみ発送。


そうだ!! 25日(日)はHoney*beeへ初出勤(?)ですよ。
ある程度の工具を持って行く予定ですから、簡単な修理程度だったらその場でやっちゃいますんで、お気軽にお持ち下さいな。
もちろん無料です。カスタムのご相談なども直接承ります〜。
http://honey-b.biz/

JR西荻窪駅北口より徒歩5分以内なので、わかりやすいっす。
それにHoney*beeの近所にはオシャレな喫茶店やアンティークショップもありますから、あ、豆千代モダンもありますね。
とにかくいろいろ楽しめると思いますんで是非〜!


マイミクの方から「シャカシャカとんねる」ってのをいただきました。
早速リビングに置いてみると・・・恐る恐るギッちゃんが近づいて来て、外周の臭いチェックをしてから、もぞもぞ中へ入って行き・・・。

出て来てはまた入りを数回繰り返した後、昨日中野のゲーセンでゲットしたミュージックが流れながら歩くケアベアに怯えつつ、テレビの上に戻って寝ちゃいましたよ。
今後は「シャカシャカとんねる」も、ヤツの縄張りになる事でしょう。

さて、明日の22時より@nai LABOショッピングカートがオープンです!
グラデーション塗ってカラコン補充しとかないと!
http://www.anailabo.net/



2010-04-19 21:05 in @nai's #

2010年4月18日 (Sun)

Weft Workshop



さて、先日告知した5月15日(土)・16日(日)Hobey*beeウェフティングワークショップ。本日13時より募集開始しましたが、おかげさまで即定員に達したとの事で締め切らせていただきました。
http://honey-b.biz/
今回の定員は先着6名限定だったため、残念ながらタッチの差で申し込みいただいた何名かをお断りさせていただく事になってしまったそうで、急遽新たに第2回のウェフティングワークショップの企画をする事になった様です。
次回の募集はあらためて告知させていただきますので、宜しくお願いします〜。


考えてみると、カスタムの場合は電動ルーターとかエアブラシとか、慣れないと使いこなせない高額な工具も必要になりますけど、ウェフティングの場合は「ここに気をつけましょう」とか「こうやった方がキレイに仕上がります」ってパートが多いので、ワークショップには向いてる気がします。

髪に関しては、ウチも最初はいろんな人に聞いたりサイト調べたりしてたんですが、それでも解決しない気になる事ってのがいくつもあって、結局はいろんな道具買ってみたりと試行錯誤しつつ、今に至ってるワケなんですね。
なので、「現時点での最良だと思われる方法」をワークショップでやるってコトです。これはカスタムのワークショップでも同じですけどね。
ある意味情報交換の場でもあるので、参加された方がやってる方法の中でも「それは合理的で仕上がりも良いですね」って事もあるかもしれませんね。


さて、今日のギッちゃん。
「お手」をしてるみたいに見えますが、実はギッちゃんが伸ばした前足にオレが手を添えてる状態。

猫なので、寝相は人間で真似出来ないポーズが多くてむちゃくちゃなんですが、ある程度のパターンがあるんですよね。
で、ギッちゃんの場合、赤ちゃんの頃からナゼだか「左手(前足)」を思いっきり伸ばしたポーズがお得意(?)。
以前は「空を飛んでる夢でも見てるのか?」なんて思ってたけど・・・。
たぶん違うね。



2010-04-18 23:16 in @nai's #

2010年4月17日 (Sat)

@nai LABO Custom 175



日テレ・NHK見てる率がかなり高い我が家なんですが、日テレは今日は朝から『怪物くん』の番宣っぱなしですよね〜。一日中嵐見てる気がする。

いや!それより天気ですよ。
今朝なんか我が家の前はシャーベット状態で、もちろん寒さもがっつりだったので「オレって冷え性だったかいな?」と思っちゃうほど足が冷たかった〜。明日の午後には春っぽく戻るみたいなので、もうちょい耐えます。

さて、4月20日(火)22時よりオープンする@nai LABOショッピングカートのカスタム第4弾です。
http://www.anailabo.net/

ベースドールはSimply Guava の未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ライトブルーストッキング)


アイシャドウはフレッシュをベースにペパーミントグリーンまでを混合しながらグラデーション塗装して、ブルーパール+クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからオレンジピンクまでを柔らかめにグラデーション塗装。 リップはキャラクターフレッシュ+ベージュピンクにクリヤーを混合しつつ、エアブラシで数回積層して透明感を出しグラデーション塗装。更に仕上げでクリヤーを艶々に。

LABOオリジナルコンタクト(ダークブルー、ピンク、ライトグリーン、ライトブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

睫毛はブラックストレートを使用。 アイラインは手描き。 オープンマウスの大きめの笑顔、内部には歯を作っています。
追加画像はmixiの@nai LABOコミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


そうそう、また寒くなったので、ギッちゃんがなかなか起きて来なくなりました。っていうか、起きててもコタツから出て来ない。
う〜ん、オレもコタツが欲しいよ・・・。



2010-04-17 23:09 in @nai's #

2010年4月16日 (Fri)

@nai LABO Custom 174



今朝見た夢の話。
ストーリーは忘れたけど、最終的にオレは河原にいるんですよ。で、なぜだか川岸にはでっかい数匹のスッポンが、こっちにシッポを向けて並んでる。近づいてみるとホントにでっかい!
思わずちょっかい出したくなったオレは、一番でかいヤツの甲羅を足でエイッと押してみた。するとプワ〜ンと裏返っちゃいました。

裏返された巨大スッポンが怒ってオレに噛みつこうと襲って来たので、必死で抵抗するオレ。目の前で暴れまくるスッポン!無事助かるのか!!
・・・ってところでギッちゃんが起こしに来て、じゃ〜ねと帰って行きました。
ギッちゃんありがと〜!! ん??


さて、4月20日(火)22時よりオープンする@nai LABOショッピングカートのカスタム第3弾です。
http://www.anailabo.net/

ベースドールはSimply Mangoの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ホワイトストッキング)

アイシャドウはベビーピンクからマルーンまでを混合しながらグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからオレンジピンクまでを濃いめにグラデーション塗装。 リップはホットピンク+オレンジピンクにクリヤーを混合しつつ、エアブラシで数回積層して透明感を出しつつグラデーション塗装し、更に仕上げでクリヤーを艶々に。
睫毛はブラックストレートを使用。 アイライン・下睫毛(2色)は手描きです。
オープンマウスの笑顔、内部には歯を作っています。

LABOオリジナルコンタクト(ダークブルー、ピンク、ダークレッド、ライトブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

追加画像はmixiの@nai LABOコミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


最近昭和っぽいドラマが続いたせいか、「この単語って実際に聞いた事無いよな〜」と気になってきました。
「あたい」「ぼうや」「わんぱく」「ざます」「おてんば」などなど。
そもそも「あたい」以前に、スケ番って人にお会いした事が無いですな。
東映のスケ番シリーズはいくつも見たけど・・・。あ、番長も見た事無い。
でも、漫画やドラマであれだけ出て来たんだし、実際にいたんだよな〜。
あれ?ウチの親父か?



2010-04-16 20:21 in @nai's #

2010年4月15日 (Thu)

@nai LABO Custom 173



さて、4月20日(火)22時よりオープンする@nai LABOショッピングカートのカスタム第2弾です。

@nai LABO Custom 173 ¥40,000
ベースドールはSimply Mangoの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ピンクストッキング)


アイシャドウはベビーピンクからレッドブラウンまでを混合しながらグラデーション塗装して、クリヤーを混合しながらコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでを濃いめにグラデーション塗装。 リップはコーラルにクリヤーを混合しつつ、エアブラシで数回積層して透明感を出しつつグラデーション塗装し、仕上げにクリヤーで艶々にグロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。
アイライン・下睫毛(2色)は手描きです。

オープンマウスの泣き顔(眉山無し)、内部には歯を作っています。
(購入後に涙の樹脂が変色した際は、いつでも無料で修復させていただきます)

LABOオリジナルコンタクト(ダークブルー、ピンク、ダークレッド、ゴールド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


そうそう、@nai LABOサイトのカスタムオーダー(CUSTOM ORDER)のコンテンツの内容ですが、最近はジャンクの修復や部分的なメイクの変更、ウェフティングのみのご依頼もあるので、若干書き換えました。
http://www.anailabo.net/custom/
ま、細かい事を書いてますが、しっかり読まずにいきなり相談していただいても問題無いんですけどね。
なんだかブライスやカスタムに詳しかったり、ベテランっぽいメールを出さなきゃ恥ずかしいなんて思ってる方もいるらしいんですが、誰もが最初は初心者なんだし、知らない事は聞けば良いじゃんと思うんですよね。
という事なので、お気軽にご連絡下さいな。



2010-04-15 23:41 in @nai's #

It's bad about thailand now



このところ毎日タイ・バンコクの治安部隊とデモ隊の衝突で犠牲になった村本さんの報道がされてますが、そーいえばバンコクからカスタム依頼してくれてる人達は大丈夫なのか?と気になり、メールしてみました。

It's bad about thailand now. I stay at home not go out often.
Thank you very much for your ask,

う〜ん、やっぱり状況悪いみたいですね〜。
昨年の大規模なデモの時は空港占拠で武装まではしてなかったから、発送した荷物は無事に届くのかな?くらいしか気にしてなかったんだけど、今回はメインの繁華街だもんね。そりゃ家から出られないし、仕事も出来ないよ。
前回警官隊が発砲しちゃったから、更に過激になった気がしますなぁ。

日本は(オウムを除いて)連合赤軍以来、約40年こんな過激な事件無いもんね。軍も絡んだ政権問題みたいだけど、早く沈静化してもらいたいもんです。で、昨日完成したカスタムは、無事にバンコクに届くんだろうか??





2010-04-15 14:59 in @nai's #

2010年4月14日 (Wed)

@nai LABO Custom 172



日々気候がい〜かげんなせいで風邪気味(?)な@naiです。
右肩が筋肉痛の上に、昨日完成したカスタムの依頼内容(英語)を確認してたら”Double Eyelid”(二重瞼)と記載されてたのに気づいて、ちょいとヘコみ中・・・。でもお菓子いっぱいいただいたので、嬉しい今日この頃です。

さて、4月20日(火)22時よりオープンする@naiLABOショッピングカートのカスタム第1弾が完成しました。
http://anailabo.net/


@nai LABO Custom 172 ¥39,000
ベースドールはSimply Mangoの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング(新色)を縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ピンクストッキング+ピン)

アイシャドウはベビーピンクからレッドブラウンまでを混合しながらグラデーション塗装して、クリヤーを混合しながらコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでを濃いめにグラデーション塗装。 リップはコーラルにクリヤーを混合しつつ、エアブラシで数回積層して透明感を出しつつグラデーション塗装し、仕上げにクリヤーで艶々にグロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 アイライン・下睫毛(2色)は手描きです。
オープンマウスの笑顔、内部には歯を作っています。

LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、ピンク、ダークレッド、ゴールド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

で、@チャームなんですが、あんなにたくさんあったのに、そろそろ(売ってないけど)完売みたいです。今後どーするかは未定。
@nai LABO情報に関しては、@nai LABOコミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


で、5月15日(土)・16日(日)にHoney*beeにて開催予定の「ウェフティングワークショップ」の詳細も@nai LABOコミュのイベントに記載してますんで、覗いてやって下さい。
Honey*beeサイトでも詳細を確認出来ます。
http://honey-b.biz/

4月11日のブログにアップしましたが、Honey*beeに納品した2体のカスタムも、Honey*beeサイトの『Info』で販売方法が告知されていますので、よろしくどうぞ〜。

最近、嵐を見ると「やや嵐」に見えてしかたない@naiでした。



2010-04-14 20:58 in @nai's #

2010年4月13日 (Tue)

Iitomo!



今日「笑っていいとも」で、「1月のロンドンでは太陽が出ない」みたいな話題になってたけど、10年ほど前にオレが行った時期も2月だったので、1週間霧雨で全く太陽が見れませんでした。

最初は「これが『霧のロンドン』ってヤツね」と気軽に思ってたんですが、数日間変わらない状況だったので「これってヘンじゃないか?」と気になり出し、1週間後にあちらの友人達に「この1週間全く太陽見てないんだけど・・・。」と言うと、「この時期はこんなもんだよ」と即答されたのでした。

それから、「夜明けが9amくらいで4pmには暗くなる」ってのも同じ状況だったんですね。到着したのが夕方だったんですが、時差の問題もあって翌朝まで眠れず、目が覚めたら日が暮れてて「何じゃこりゃあ〜?」と慌てました。まる1日無駄になった・・・。
なので、その日に無理矢理調整して、翌日から(暗いけど)昼間に行動出来たのでした。いやいや懐かしい。


夕方、安藤もも子(監督)から電話。
彼女のデビュー作『カケラ』が4月3日から上映開始してるんですよね。
順次全国ロードショーって事なので、今後地方でも上映されます。
オレも好きな作品なので、是非見てやって下さいな。
http://love-kakera.jp/index.html
mixiコミュはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4859129
西麻布のRainy Day Bookstore & Cafeにて4月28日まで、彼女のリトグラフ展もやってます。覗いてみて下さいな。
http://www.happano.org/happano_store/rainyday/rainyday.html






2010-04-13 23:54 in @nai's #

2010年4月12日 (Mon)

Teritama-burger



雨ですね〜。しかも寒い・・・。
昨日の日中の長閑さから一変ですよ。こりゃ花見客もゼロになっただろうな〜。どんなに根性あってもこれじゃあね。昨日との温度差15℃って何?
三寒四温とは言うけど、これは異常気象ですな。

今日は大分の知人からの電話で起床。
「Tちゃん(男)が結婚するんだけど、みんなで贈り物しようって事で@naiくんも一緒にどう?」え?Tちゃんって学生の頃からず〜っと女っ気無かったけど、いつの間にそんな事になったの?
「なんだか幼なじみらしいよ」ふぅ〜ん・・・。
彼はとても優秀なヤツで、すでに大人だったオレが当時中学生だったTちゃんに「外連味(けれんみ)って何?」って聞いたらアッサリ教えてくれたのでした。そんで東大生になっちゃった。で、今は某放送局の社員になって30歳くらい??ま、兄貴も昨年結婚したし連続でおめでたい事だ。


さて、カスタムのワークショップってのはたまに催しますが、ウェフティングのワークショップってのはあまり聞きませんよね。ってことで、5月15(土)16(日)の二日間、Honey*beeさんでやろうという事になったらしいです。講師はHoney*beeのいずみさんとTOMOちゃん。
一日目は、解体、頭皮の塗装、縫いつけ、接着など。 二日目は、カット&セットです。 一日だけの参加も大歓迎ということですよ。
たぶん定員は5〜6名がリミットかも?ともあれ、募集に関しては追って告知するそうなので、この機会に是非。
http://honey-b.biz/

それから、Honey*beeのいずみさんって実家の家業を手伝いつつHoney*beeを営業してるんですが、最近家業の方が忙しくてHoney*beeの定休日が増えてるらしいんですよね。
なので、オレが助っ人として(週に1日程度?)Honey*beeのインチキ店員やる事になりました。とりあえず今月は25日(日)あたりからになりそう。

その場で解決しそうな修理だったら無料で承ります〜。持ち帰らなければ無理なレベルのパターンもあると思いますが、とりあえずチェックしてみませんか?ま、西荻窪まで遊びに来てやって下さいな。
掘り出し物のブライスもあるかも?


以前からだけど、カスタム作業中・最後の組立ての工程に入るとギッちゃんが「ヒモちょうだい♪」と寄って来てたんですが、最近は作業台に立った段階で足下にスリスリしてきて「なんかちょうだい♪」とねだる様になりました。が、この時に何をあげてもさほど興味を示しません。
じゃ、何が欲しいんじゃ〜〜?

Macのてりたまバーガーは、そこそこの反応でございました。



2010-04-12 23:03 in @nai's #

2010年4月11日 (Sun)

I was late



そろそろ桜の季節も終わりになりますね〜。
井の頭公園の花見客はまだ多いけど、桜の花の色に緑が混ざって来ました。
先日大阪へ向かう新幹線から見えた景色で思い出しましたが、いつもは何の気にも止めない木だったのに、これだけ多くが桜だったんだと気づく季節なんですよね〜。本当に日本人って桜が好きなんだな〜と実感します。
で、花が散ったら、また風景の中に隠れちゃうんですよね〜。

そうそう、今日はHoney*beeで「ぬるくま」のワークショップだったんですが、お店に辿り着いたら終わっちゃってました。腰を上げるのが遅過ぎた。
ま、楽しかったってコトなので、良かったです。


そうそう!先日の関西でのワークショップのレポートがアップされてます。
http://bdoll.chocomint.main.jp/
参加された方々は早速カスタムにチャレンジしてるのかな?
最初から思った様にはならないと思いますが、諦めずに続けていれば絶対に上達しますから、頑張って下さいね。
あ、とは言っても臆病に少しずつやって下さい。始めからガッツリやっちゃう人で上手くなった人はいませんからね。


さて、こちらも本日Honey*beeさんに納品済みです。
ベースドールはSimply Guavaの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
アウトフィットはLa.TOMOワンピ+帽子+ショール+タイツ+ブーツ

オープンマウスの笑顔で、内部に歯を組み込んでいます。
4色ともLABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。アイラインは手描きしています。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai」のサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

たぶん通販も可能ですので、直接お問い合わせ下さい。
〒167-0042
東京都杉並区西荻北3-42-13永谷マンション105
Tel: 03-6765-1510(定休日を除く13:00−20:00まで対応)
営業時間:13:00〜19:00 定休日はサイトトップページをご覧ください。
宜しくお願いします〜。



2010-04-11 22:10 in @nai's #

History of my home?



フジテレビの『我が家の歴史』も今晩で終わりですね〜。
昭和の歴史を織り交ぜながらのコメディタッチの人間模様で楽しいですよね。やっぱり三谷幸喜は映画よりテレビ・舞台が似合ってる気がします。

初日に日テレが当てて来た『ALWAYS 三丁目の夕日』は、九州出身のオレにはピンと来ない部分が多いんですよね。東京タワーもご縁が無かったし、「下町」って概念が無く育ってるし、オレよりちょっとだけ上の世代の時代だし・・・。
『我が家の歴史』も戦後なので時代は違ってるけど、福岡出身の家族ってのもあって、(大分弁とは全く違いますが)言葉も馴染みがあるし、思いつきで人生決めちゃうみたいな軽さも「あんな人だらけだよ」と思える。
だから『東京タワー』も理解しやすかったんですよね。
それにしても、手塚治虫はリボンの騎士のコスプレでアリだったのは新鮮でしたよ。手塚プロって寛大っすね〜。


さて、今回のカスタムは本日Honey*beeさんに納品済み!
ベースドールはSimply Guavaの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
アウトフィットはLa.TOMOワンピ+帽子+ショール+タイツ+ブーツ


今回は泣き顔のカスタムです。
4色ともLABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。アイラインは手描きしています。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai」のサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

通販も可能ですので、直接お問い合わせ下さい〜。
〒167-0042
東京都杉並区西荻北3-42-13永谷マンション105
Tel: 03-6765-1510(定休日を除く13:00−20:00まで対応)
営業時間:13:00〜19:00 定休日はサイトトップページをご覧ください。
宜しくどうぞ〜。



2010-04-11 13:24 in @nai's #

2010年4月10日 (Sat)

Acute alcohol intoxication?



通常我が家のあたりは車もほとんど通らない、いわゆる閑静な住宅地ってヤツなんですが・・・今日は昼間っから救急車が我が家の前を走り抜けます。
やっぱ花見客の急性アルコール中毒だな・・・。
この時期は井の頭公園周辺には、(公園内には車両が侵入出来ないので)救急車が来まくりです。

どーしてそこまで飲むんだ?
そーいえば去年のこの時期。何かの用で明大前駅で電車乗り換えてたら、花見酔っぱらい外国人が大喧嘩してました。で、対面(渋谷方向)のホームでは、電車が出発直後に残された酔っぱらい兄ちゃんが、1人でフラフラ・・バッタリと倒れちゃってました。


東京って「そろそろ終電だから」と、始発まで頑張る勢いが無い場合は一応の歯止めみたいなのがありますが、地元大分にはそんなもん無かったので「何時までに帰らなきゃ!」と考えた記憶がありません。
だって、いつも徒歩でも帰れる所で飲んでるから。

オレがお酒を習慣的に飲み始めた18歳の頃(でも、お酒は二十歳から!)は、「ベロンベロンになるまで帰っちゃいけません」みたいなルールがあったかの様に、誰もがフラフラになるまで帰ろうとしませんでした。
それは九州だったから??
最も呑む機会が多かった年(たぶん二十歳)は、年間250日以上呑みに行ってたかも?ですが、急性アルコール中毒になって救急車で運ばれたトコロを見た事がありません。(友人が運ばれたと聞いた事は2回あります)


名古屋へ転勤してからは、自宅に友人がなだれ込んで来る事も無くなったし、幸い(?)1人でかっちょいいBARでバーボン飲む様なナイスな大人にはならなかったので、呑む機会も激減。
東京に転勤してからもそれは変わらず。最近は1年間で10回呑むかな??って程度です。先日の花見でもお酒は飲んでません。
自宅で晩酌する習慣は全くありませんから、我が家にお酒はありません。でも、付合いだったらどこまでも呑めますけどね。

そーいえば、大分での花見で救急車を見た事が無いな〜。
東京での花見ってはじけちゃうんですかね??
ともあれ、我が家の前を救急車が何度も通るのはうるさい!!



2010-04-10 16:16 in @nai's #

2010年4月9日 (Fri)

Q&A Session



井の頭公園駅前では、今日も花見の待ち合わせの人達が山の様にいましたよ。花見もそろそろラストスパートって感じですね〜。

さて、先日のワークショップでも、参加者からの多くの質問にお答えしたんですが、これまでのワークショップやイベントでも「その方法はお勧めしませんね〜。」ってカスタム方法が、想像以上に世間に蔓延してるみたいなんですよね。
もちろん、その人によってスキルや使いこなせる工具も違うし、「オレの方法が最も正しい!」って言うワケでもないんですが、明らかに間違っていたり「今更??」っていうくらい初歩的な方法が、伝統芸能みたく継承されてたりもして、それじゃ上手に出来ませんよって思う事もチラホラ。


たま〜にカスタムに関する質問コミュみたいなところを覗く事もあるんですが、そこでも「それって本気で言ってるんですか?」とか「いくつの経験やサンプルを元に正しいと思ってるの?」って無謀なテクニックを説明してるのを見かける事があります。ま、人それぞれなので、出しゃばるつもりも無いし「いやいや違いますよ」と書込んだりしないんですが、これって自分で実践してみて選択するしか無いのかもしれないですね。それに出会いとか選択とかも、その人の運命かも?

とはいえ、ブライスも安い人形じゃないし、誰もが1体も犠牲にしたく無いと考えてるはずですよね〜?
ん?そもそも、誰もが上達する事を目指してるのか?ってのも疑問だな。
お人形遊びって、(仕上がりは別として)自分の好きな様に塗ったり髪切ったりしてるのが楽しいってものみたいだから・・・。
結局は、楽しければ何でもアリって事なんでしょう。うん。
でも、上達する事を望んでいるのなら、質問に答えた人がどれだけの仕事が出来るのかを確認する事は必要かと・・・。伝言ゲームは危険です。


今日の21時からフジテレビ系で三谷幸喜の『我が家の歴史』が放送されますね〜。楽しみ。日テレが同じ時間に『ALWAYS 三丁目の夕日』をブチ当ててるのも面白いですな。『20世紀少年』もだけど、皆さん昭和好き?

誰かが「1950〜60年代は貧しかったけど、誰もが『これからもっと良くなる』と信じていた時代」と言ってました。そうなのかもね〜。
ま、その企画のGOサインを出してるのもその世代ってコトもありますが。そんな時代をドラマで懐古するほど、今は将来が不安な時代ってコトですな。



2010-04-09 19:56 in @nai's #

2010年4月8日 (Thu)

Afro and petal



夕方にコンビニへ向かってたら、井の頭公園駅前に数百人の大学生。
花見でしょうねぇ。ツアコンみたいに先頭が看板持ってるし。

買い物終わってコンビニを出ると、駅前には千人以上の学生が・・・。
こんなにまとめて場所取り出来てるのかいな?無理じゃね〜の??
肌寒いけど、若さと酒で乗り切っちゃうんでしょう。どちらにせよ、今からものすごい事になっちゃうワケだ。花見のラストスパートですな。

そーいえば先日、井の頭公園から駅のホームへ歩いて行くアフロの兄ちゃんがいて、腕組みして澄まし顔だったんですよ。でも、頭には桜の花びらだらけだったんで全然クールじゃなくて、逆に滑稽で笑えました。
あ、教えてあげれば良かったかな??


朝(昼?)ギッちゃんが起こしに来てくれるんだけど、オレの鼻っつらをフンフンフン♪と嗅ぐ様にするので、ヒゲがモシャモシャして確実に目が覚めるんですが・・・。起きたと確認したら「じゃあね〜♪」といなくなっちゃうので、二度寝に突入する確立が高いのが難点です。
ギッちゃん的には、暇になったから存在を確認に来てるだけなんだと思うんだけど・・・。


Ondormi DollsっていうSDくらいのBJD(球体関節人形)があるんですが、かな〜りスッキリというかシンプルというか、ペロンとした造形。
「好きな様にカスタムしてかまわない」って事だったので、やるだけやってはみたけど・・・。ま、それなりになりました。
http://ondormi.com/index.asp
もっと顔パーツに肉厚があれば、瞼や頬あたりもなんとかなったんだけど、やっぱ元々の造形って大切ですねぇ。
とりあえず組立ててはみましたが、視線が上下左右に自由に動くという特殊なギミックは面白かったです。



2010-04-08 20:00 in @nai's #

2010年4月7日 (Wed)

@nai's Family



昨日、三重県の四日市に住んでる妹から電話があって、「兄ちゃん関西に行ってたの?」と言われ、なんで?と思ったら、「ブログ見たんだけどね」あ、なるほど。妹の旦那の母方の実家が尼崎だったらしく、オレが行ってた同日に法事であちらにいたそうな。ふ〜ん、そうなんだ。

妹はブライスに興味があるわけでも無いんだけど、昨年の名古屋でのワークショップの時も、オレが前日泊まってた栄のホテルまで旦那と迎えに来てくれて、藤が丘のギャラリーまで送ってくれました。
で、ワークショップが始まったら帰ったみたい。


湯布院映画祭にも何回か来た事があるんだけど、オレが司会をしていた薬師丸ひろ子さんの私物オークションに参加して、サントラ数枚を落札。
「サインとかもらえないのかな?」と無茶を言うので、しかたなく別室で休まれていた薬師丸さんに紹介したら「中学生の頃そっくりって言われてました!」と暴言を炸裂させ、同席していたスタイリストの小川さんから「ひろ子ちゃんのお姉さんの方に似てるわね」とフォローしてもらう始末。

その後、(当時妹夫婦は熊本に住んでいたので)祖母の見舞いの帰りに夫婦で湯布院映画祭に寄ったときの事。
「この後で奥田瑛二さんや西島千博くん(真矢みきさんの旦那)達と食事に行くんで、連れて行ってくんない?」と、料理屋まで送ってもらったんだけど、旦那さんとは結婚式以来ほとんど話もしていなかったので、「せっかくだから一緒に食っていく?」と誘い、無理矢理同席に。

ちょっと離れた席で緊張しながら食事している旦那を見て、やっぱり紹介されてないと居心地悪いよな〜と、奥田さんに「オレの妹とその旦那です」と紹介。普通の受け答えだけど、妹が「いつも兄がお世話になってます」と言った時に「保護者みたいだな〜」と微妙な気分になったオレです。


上の妹はというと、昨年突然電話して来て「ブライスをカスタムしてちょうだい」と言われ、友達にブライス好きがいるのかな〜と思ってたら、自分も欲しくなったってことだったんですよ。興味あるのか??

親父や弟もこんなエピソード満載なんですが、ウチの家族は微妙な距離感でオレのやってる事に絡んで来るんですよね。
祖母が亡くなる前の事。妹から「ブライスをひとつ婆ちゃんにあげなさいよ」と言うのでメリースキーヤー送ったら、「カスタムしてあげたらいいのに」と言われ、「どーせ元々知らないんだから、そのままでいいじゃん」とそのままにしてたんだけど、祖母は毎日看護婦さんに「今日は目を青にしてあげて」とか頼んでたそうな。「この子は目が青いから外人さんなんだね」とも言ってたそうで、亡くなるまで枕元に置いて可愛がってくれたらしい。
メリースキーヤーは今も仏壇の前に座って、婆ちゃんと一緒にいます。

そんなこんなで、次回関西に行く事があれば、もしかしたら妹も参加してるかも?そんな@nai家の話題でございましたとさ。



2010-04-07 19:50 in @nai's #

2010年4月6日 (Tue)

Enjoying seeing cherry blossom



今日は毎年恒例の原田眞人監督主催(?)の花見です。
人気の隅田川沿いという事で、朝から場所取りしてくれてたらしいんですが、オレの活動時間ではないので15時頃から出動。

佃に到着すると、中央大橋の向こうに東京スカイツリーが見えるやないの!
と思いつつ、原田組を探して川沿いを歩く。
こんな暖かい日に花見なんて初めてかも??

原田を発見し、グダグダなご挨拶をして花見開始。とは言ってもあんまり桜って見てないもんですよね。少し風が吹くと、上から花びらが舞って来て降り注ぐ瞬間だけ「花見」って感じでした。
堀部圭亮さんや矢柴俊博さん、無名塾の西山知佐さんなどなど、ほとんどが役者さんだけど、話題は映画中心ってワケじゃありません。
監督が焼いたヤキソバ食って、おでん食って、一息ついたあたりで肌寒くなる前に撤収し、原田家へ移動。


ここから監督のお気に入り映画のシーンを見ながらのワークショップ的食事会に突入します。まずは鬼才ジョン・カサヴェテス監督のHusbands(1970年)のワンシーンを字幕無しで見て、演技のお勉強。

オレと矢柴さんはここで退散する事にして、高田馬場までの電車で映画談義。彼は年末公開の『SPACE BATTLESHIP ヤマト』で南部康雄役を演じてますんで見てやって下さいな。
http://yamato-movie.net/
よく考えたら、井の頭に住み始めてから井の頭公園で花見ってやった事ないな〜。ま、見てはいるんだけど・・・。






2010-04-06 23:28 in @nai's #

2010年4月5日 (Mon)

Workshop in KANSAI



大阪&神戸、行って来ました〜。が、全く観光してないので、写真も撮ってませ〜ん。(なのでキュキュンさんが撮った写真を拝借)
3日(土)の朝、3時間の睡眠で起床し、山ほど花見客が待ち合わせてた井の頭公園駅を出発し、東京駅から新幹線。「新大阪まで寝てればいいや♪」と思ってたら、隣は女性だか男性だかわからない人。ななめ後ろの席には女装した男性という環境で、全く寝ないまま到着。

今回のワークショップスタッフのみけらんさんが迎えに来てくれたので、そのまま出屋敷駅まで行って、尼崎市竹谷町の会場へ。
待機していたキュキュンさん、hanacoさんと共に翌日のリハーサルを終え、夕方にはこの晩泊めてくれる一之瀬さん(大分PARCO時代からのお客さん)が来てくれたので、会場にカスタム道具を置いて池田の一之瀬家へ。
せっかく関西に来たので、お好み焼き&たこ焼き食って帰宅。


新築の一之瀬家のガレージには、以前オレが売った怪獣やヒーローの模型が山積み。それでも彼が買った数はそんなものじゃないので、他の部屋も埋め尽くしている事でしょう。

リビングへ行き、奥さんと双子の息子さんに再会。大分にいた頃は3歳(?)くらいだったのに、今は高校3年生。アメフトやってるらしいです。うへぇ。
で、ポメラニアンのマックくん(8歳オス)がいて、オレに寄って来ては臭いと嗅いだり舐めたりしてくれて、横にちょこんと座っておとなしくしてます。やっぱ犬は猫と違うもんですな。

そのまま夜明けまで話しまくり、3時間寝て朝飯食って会場へ。


さて、ワークショップスタートです。
みけらんさんが作ってくれたテキストに詳しく作業工程が書かれてるので、説明が足りない事があれば捕捉出来るな〜と安心しつつも、12時スタート。

約1時間で1回の休憩を入れつつ、あらかじめ全員から集めていた質問も答えながら、カスタム完成まで5時間。予定より長くなっちゃいましたが、楽しんでもらえたかな? 関西だけでなく、遠方からも参加していただいたとの事で、皆さんお疲れさまでした〜。オレは楽しかったです。

ワークショップ終了後、そのまま会場で打ち上げ。20時頃にはここを発たないと新幹線に間に合わないって事で、手伝ってくれた中嶋さんが新大阪まで送ってくれるってコトで、まずは梅田経由で帰路につきました。

23:45分東京駅着。中央線はけっこう混雑していて、井の頭公園に到着したら雨が降り始めました。帰宅したらどっと疲れが・・・。
かなり駆け足の旅(?)だったので、次回関西に行く時はも〜ちょっとのんびりしたいかな。あ、明日は花見だ・・・。



2010-04-05 18:29 in @nai's #

2010年4月3日 (Sat)

The tool is being prepared



昨日の井の頭公園の桜は、ほぼ満開状態。
花見客もそろそろ多くなって来た様です。が、やっぱり夕方から寒くなったので、夜桜に繰り出した人達は辛そうですよね。

で、今日は吉祥寺丸井にオープンしたユザワヤの様子を見に行って来ました。本来の駅ビルの改装までの仮営業みたいなもんなので、8フロアーあった在庫を2フロアーに所狭しと在庫を並べていたけど、全アイテムを凝縮した感じですね。ま、ユザワヤはあった方が便利なので、繋ぎでも営業してくれて良かったって気がします。


その足で駅ビル内にオープンした吉祥寺アトレ -atre-へ。
ロンロンの頃にあったショップもいくつかそのまま残ってリニューアルオープンしてますが、L'OCCITANEやスタバなどの新店舗もオープンしていて、
けっこうオシャレな空間になってました。残りの1FやB1は、いつオープンするんだろ??

オレが吉祥寺に来てからも街はけっこう変わったけど、駅ビルが完全にリニューアルしたら、かなりの変化になるんだろうな〜。


UQ WiMAXのCMで猫が箱に入っちゃってますが、ギッちゃんも赤ちゃんの頃から、箱を見たら入らずにはいられないらしい。↑は最近の写真。
そこまで入りたい箱なのに、数十秒で「ハッ!?」と気づく様に興味なくしちゃって、同じ箱には見向きもしないんですよね〜。気まぐれなもんです。
↓は赤ちゃんの頃。

そうだ!今日(3日)は関西へ行かなきゃですよ。
そろそろ準備しないとね。



2010-04-03 01:31 in @nai's #

2010年4月1日 (Thu)

Rustic Hobby Shop



今日、西荻窪の昔からあるであろう鄙(ひな)びた模型店で塗料皿と面相筆を買いました。
店頭に大きめなプラスチックの箱出して、客からの委託品とか売ってるんですが、その内容も「こんなの売れるのか?」って感じで、店内の商品も似た様なもんなんだけど、かな〜りのんびり商売してるんだな〜って店です。
上級モデラーや最新の商品を求めるヒトには、行く必要が無い店。

自分の店がこの状態だったらかな〜り危機感を感じるんだけど、不思議なもんで他人の店の場合は駄菓子屋感覚(?)で、な〜んか落ち着くんですよね。ホントに駄菓子も売ればいいのに・・・。


だったら掘り出し物もあるかもしれないってもんですが、「まだこんなもん残ってる〜!」って商品はあるものの、それもプレミアがつくシロモノでは無いワケで、やっぱり売れそうにない。

マンションの1階にあるから、おそらく地権者だったりビルのオーナーなんでしょう。でなければ、持ちこたえられそうに無いもんね。
このまま永く営業してて欲しいもんです。そんな店ってけっこうあるよね?


井の頭公園の桜も7分咲き。
この数日間、早朝に大声で歌いながら我が家の前を歩くヒトが多くなっております。
そろそろ井の頭公園駅の前にも、花見の待ち合わせしてる人が多くなってきましたよ。でも、今日は暖かかったけど風が強くて、花見日和では無いですね〜。やっぱり今週末がピークっぽい。

当然室内も暖かいので、ギッちゃんがいつもよりもゴロゴロし始めました。
ケンカ相手のシマシマ(ぬいぐるみ)相手に格闘しまくりです。
でも、時々こちらの視線も気にしてるらしく、一瞬止まって「見てる?」って顔します。
しかたないので、写真撮ったら「OK!再開!」とばかり再度闘いが始まります。ぬいぐるみとはいえ、確実に首筋ガブッといってるところがヤバイです。



2010-04-01 21:28 in @nai's #

Complete X



早いもので、もう四月ですね〜。
今日はかなり暖かかったので、この分だと井の頭公園の週末の花見もすごしやすそう。でも寒い方が酔いはまわらないみたいだから、暖かいと酔っぱらいも増えるっちゅ〜コトですな。

とはいえ、週末は関西に行かなきゃなので、我が家の花見は来週?
井の頭公園のお散歩でいいかな。


昨日、「 八嶋智人のコンプリートX(日本テレビ)」で『コアラのマーチ』の全絵柄のコンプリートに挑戦してたけど、絵柄の全205種類を集めるのに10時間以上かかって50箱以上食ってました。それは辛い・・・。
http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/book/list.html
このサイトを見ると「全400種類」と書いてあるけど、なぜだ?
あ、チョコ味は全205種類ってコトかいな。

それから、日本に存在する猫40種類をコンプリート(写真を撮る)ってのもありました。そんなにいるんだ。
ラストの方でスフィンクスとかメインクーン、日本猫をゲットしてたけど、そんなに珍しい種類なのかな?と思いつつ、最後がマンクスっていうシッポが無い猫。それは珍しい。
次は何をフルコンプするんだろ??


ちなみにギッちゃんは一般的にいう「雑種」ですが、海外からはTigercatとかTabbycat、Thai Catなどと呼ばれてます。

最近、強制的に寝室に連行されたく無い時には、テレビの裏に隠れてこっちの様子をうかがっております。いやいや、ぜんぜん隠れてないよ。



2010-04-01 00:07 in @nai's #