2010年2月27日 (Sat)

Have you taken a shower yet?



昨年の5月以来、お風呂に入っていなかったギッちゃんですが、猫ってキレイ好きだし基本的に洗わなくていいとはわかっていても、やっぱりそろそろ洗った方がいんじゃね〜の?と思いまして、本日決行となりました。
この写真は昨年お風呂に入れた時のもの。ま、ほとんど同じ状態っすね。
次からは今日の写真。


「たすけて〜!」と泣き叫ぶ猫もいるんですけど、なぜだかギッちゃんはおとなしく洗わせてくれます。
タオル数枚で拭いた後でブローも頑張ったけど、ギッちゃんの毛ってすげー細かくて羽毛っぽいので、そこそこでギプアップ。
後はストーブの前で自力で毛づくろいして下さい。


数十分間、必死で舐めまくりです。

頑張りまくった結果、なんとか乾きました。
気のせいか、少し白くなったような・・・。
触り心地も良くなった気がする。



2010-02-27 23:07 in @nai's #

Another Blythe History vol.19



2005年8月。シザーハンズのプランでもお世話になったPさんから、「角川書店からの依頼なんだけど、月刊Asukaって雑誌に連載中のD・N・ANGELってマンガのキャラで、ダーク・マウジーのカスタムしてもらえます?」と連絡あり。
もちろんCWCにも許可を取ってる企画です。そのキャラは知らないけど、とりあえずOK。追って担当者から連絡があるとのコト。

で、担当さんと電話で打ち合わせ。カスタムしてる様子も取材したいというコトで、作家さんと一緒に来店するそうな。「その作家さんって何て言う名前なんですか?」と聞くと、「杉崎ゆきるです。」は?ゆきる?変わった名前ですねぇ。
今時のマンガに詳しいバイトのTちゃんに「杉崎ゆきるって知ってる?」と聞くと、「何言ってるんですか〜!有名ですよ。」と言われ、はぁ、そうなんだとネットで検索して絵を見てみたけど、やっぱり知らない。


どんなカスタムにするかは、実際のマンガや希望設定のイラストも添えて準備してくれました。さすがプロだけにお上手です。
アウトフィットはシザーハンズも担当したJujuさんに依頼、髪色は作家さんの希望の色でというコトで、急遽SPLASH & SAMMYさんに全植毛を依頼。
その全部が揃った段階で、カスタムに取りかかる事にしました。それまでにとりあえず必要な物を集めます。マント着てる上に黒い羽根も生えてるから、どうやって固定するかも考えないと・・・。
設定では衣装がかなりバイオレンスな状態になってるので、そこも再現しないとね。


数日後、カスタム以外のパートが完成し、仕上げの段階で担当さんと杉崎ゆきるさんが来店。それぞれのコンタクトの色も指定してもらう。そもそもブライス好きらしく、普通のお客さんみたいにテンション高めで立ち会ってくれました。
それから、オレに教える為にTちゃんが持って来てくれた杉崎ゆきるさんのイラスト集に「サインもらって下さいね!」と命令されたので、使命を実行。

完成したカスタムは、イベントで展示する様なコトだったと思うんだけど、杉崎ゆきるさん本人が欲しい!と言ってくれた様で、その後どうなったかは不明です。
ともあれ、数ヶ月後の月刊Asukaで綴じ込みポスターになってたので、初めて月刊Asuka買っちゃいましたとさ。

Vol.1から続けて読みたい方は、mixiの@nai LABOコミュへどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-02-27 13:54 in @nai's #

2010年2月26日 (Fri)

Place that holds fond memories



我が地元である大分市のPARCOが、2011年2月末に閉店する事になったそうな。東京だったら「あ〜そうなんだ。」って情報なんですが、大分県民としては「なにぃ〜〜!マジで?」レベルの事件です。
大分パルコは1977年4月にオープン。元々はSEIYUでした。(その前は銭湯だったような・・・。)

当時高校生だったオレは、もっぱら大人の友達に遊んでもらっていたんですが、彼らが「今度PARCOがオープンするらしいよ」と言った時に、「なに?そのパルコって?」と聞き返したくらい、全く知らない存在。

地方都市にはよくあるパターンですが、地元密着型のデパートが圧倒的な存在感なので、東京ではメジャーな専門店が出店するには条件が悪いんですね。大分県ではトキハ(ときわ)という百貨店が「街の象徴」の地位を確立していたので、子供の頃からとにかくトキハに行くのがステイタス!
他に無いから、知らないしね。それで十分だったんですよ。
ある意味トキハ幕府っすね。


テレビで高島屋とか三越、小田急とか聞いても全くご縁が無いし、困らない。プランタンとかビブレ、109なんか聞いた事無い。PARCOもこの仲間ですね。(オレの時代はそうでした。)
そんな鎖国状態にも似たトキハ幕府の直轄地に、PARCOという黒船(?)がやって来たワケですよ。ま、当時実体を把握してなかったオレにはオープンするまでリアルじゃなかったんですけど。

で、オープンして行ってみると、知人のお兄さんお姉さんも働いてる服のブランドだらけのビルだったんだけど、トキハとは違う「新しさ・若さ」がありました。早速オレは遊び場としての縄張りにしてしまったんですね。
いろんなショップで働いてる知り合いの店を巡って遊んでもらい、手作り雑貨の店では店番頼まれたりして、オレが描いたイラストや小物を売って小金を稼がせてもらってました。そんな高校時代。


そのうちに大学入学が決まり、卒業までの休みをダラダラすごしてたオレに、模型屋(ポストホビー)でバイトしていた知人から「年末アルバイトしない?」と言われ、「模型の事、全くわかならいけどアリ?」なんて言いつつバイト。ホントにな〜んにもわかりませんから、毎日模型やモデルガンで遊んでました。それでバイト代もらえるならラッキー♪ってなもんです。

その後、大学に行ったり行かなかったりしつつ、バイトも行ったり行かなかったりで、何度か本社から来た専務(当時は部長)や社長とお茶しに行ってたら、結果的に何度も面接してた様な事で、二十歳になった頃に突然社員として採用という辞令が出ました。え?そんなんでいいの?じゃ、大学辞めます。当然親父に話したら「事後報告とはどーゆーこっちゃ!」と激怒!
だってもう学校ヤメちゃったんだもん・・・。

正社員になったとはいえ、その後の毎日は変わりません。
そのまま10数年遊んでたら、それなりに仕事や接客、商売をおぼえ、いつの間にか課長になってたけど、アルバイト気分のままだったオレは、名古屋PARCOに転勤した頃から、やっと普通の会社員ってお仕事が出来る様になったんですよね。ところが、この頃から大分市のドーナツ化現象は始まった。
中心市街地の人口が減少し、郊外の人口が増加。それに伴って商業施設も郊外に連立していったようです。

ともかく、職場でもあり、遊び場でもあった大分PARCOが閉店。
このニュースは地元だけでなく、地元を離れた大分県人にはかなり大きなもので、友人や弟や妹からも電話やメールが来ちゃうし、mixiの地元コミュまで大騒ぎです。
大分PARCOの跡地はトキハになっちゃうそうで、大型パチンコ店や家電店になっちゃうより望ましい結果ではあるんですが、たまに帰省してもPARCOに行かなかったオレも、ちょっと寂しい出来事でしたとさ。



2010-02-26 11:12 in @nai's #

2010年2月25日 (Thu)

Information



まずは、4月4日予定の関西でのワークショップですが、定員に達したらしく一旦締め切らせていただいたとの事です。
http://bdoll.chocomint.main.jp/
二次募集の可能性があれば、また告知させていただきますんで、よろしくどうぞ〜。


続いて・・・来週3月5日より豆千代モダン新宿店でペットイベントが開催されるそうです。
「デコペット×hironoc〜あなたのお気に入りペット画像がアクセサリーに〜」
3月5日(金)〜18日(木)最終日は18時まで
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン4階 
豆千代モダン新宿店内にて TEL:03-6380-5765
http://www.mamechiyo.jp/

告知ブログはこちら。
http://mamechiyo1.exblog.jp/12199953/


それから、今月の@nai LABOショッピングカートは、25日いっぱいで閉店とさせていただきますので、残ってるカラコンをご希望の方は、お早めに!
http://www.anailabo.net/



2010-02-25 01:30 in @nai's #

2010年2月24日 (Wed)

In The Morning



最近は暖かくなったので、朝起きたギッちゃんが「ベランダに出して〜。」と熱いまなざしで何度も要求する様になって来ました。
『小さな恋のメロディ』のオープニングの"In The Morning"みたいな陽射しだもんね。
極寒の時期も「出たい〜。」とアピールしてたんですが、「寒いんだよ!」と一喝したり、「ほんじゃ出てみろよ〜。」と出した事もあったんだけど、「ホントに寒い〜!」と、数秒で帰って来てたんですよ。

その後は洗濯物干すために開けても、「だってマジ寒いんだもん」とテレビの上で見学してたんだけど・・・。


そもそも室内の安定した温度の中で暮らしてるのに、外の季節の移り変わりをどーやって判断してるのかね?
あ・・・音かな?春めいて来て、井の頭公園周辺の野鳥の活動も活発になってきたから、朝になるといろんな鳥が鳴いてますもんね〜。
朝日の明るさにも反応してるのかも・・・。

ギッちゃんは外から聞こえる大人猫のケンカだったり、発情期(?)の鳴き声にも反応しないんですが、鳥の鳴き声には敏感なんですわ。
獲物が来た!なんて思ってるんだろうか??


ともかく、あまりに熱烈アピールするので、今朝はベランダに出してやりましたよ。確かに暖かい。
あ、猫って日光浴でビタミンD作るんだと思ってけど、違うっぽいですね。
日光浴をしても皮膚でビタミンDを合成することが出来ないらしく、普通のキャットフードには十分含まれてるんだそうな。

結局、日光浴から得られるのは「いい気持ち」ってコトですな。それを見てるこっちも癒されるってもんです。
そんな事を考えながら、エンドウ豆スナックの袋を開けてたら、「嗅がせて〜〜!」と一気に戻って来ました。それはそれで大事な事なのね。



2010-02-24 10:13 in @nai's #

Another Blythe History vol.18



さて、2005年7月の事。
これまでもカスタムの作業中に「教えて下さい」って話はけっこうあったんですが、池袋店では外国の人からも頼まれる様になりました。
最初に言って来たのはスウェーデン人のAnna。彼女は建築デザイナーらしく、勉強のために数ヶ月間東京に滞在してるとの事。でも、オレはSverige(スヴェーリエ:スウェーデン語)なんて話せませんよ?
幸い彼女は英語も堪能・・・だけど、オレのいーかげんな英語力でなんとかなるんやろか??

とりあえず、各パーツや顔の部位の名称を確認しておかなきゃいけません。
こんな事もあろうかと、池袋店には秘密兵器のEくん(19歳までL.Aで育った帰国子女)をバイトに雇っていたのでした。でも、Annaが来る時間帯にはEくんは出勤していないので、やっぱり自力で頑張る事になったワケです。やれやれ・・・。
前日、Eくんに瞼や眉間、筆圧、などなど、通常使った事が無い単語を確認。
イザとなったら「Here, This position, This part」なんかでごまかせばいいや。


Annaはとても賢い人で、教えた全てのメモをとりつつ、電動ルーターやエアブラシも使って自分のブライスのカスタムを完成。メモはスウェーデン語なので、オレにはさっぱりわかりませんでしたけど・・・。

その次はスペインの豪快オバサンElenaがやって来ました。いきなりでっかい荷物を持って来て「この荷物重いから預かってよ!」なんだ??「ウィンドウのブライス見せてよ!」はいはい。とにかくすごい勢いで話しまくります。
この日はEくんがいたので、「ちょっと頼むわ」と彼に任せると、「アンタはもっと英語が話せるの?」ときた。結局Elenaは日本にブライスの仕入れに来たって事らしい。
だったら問屋に行った方がいいんじゃね〜の?と浅草橋の数社を教えると、「行って来る!」あ〜、なんかすごいオバちゃんだった・・・。
たぶん問屋にも無いと思うけどね。

翌日、やっぱりElenaはやって来ました。「浅草橋に行ったけど、どこにも無かったわよ!」そりゃしかたないっすね。やっぱりウチで買う?と聞くと、「安く買いたいのよ!」はぁ〜、それは無理。
「とにかく、また来るから!」・・・こりゃホントに来るな〜。
それからも、いろんな国から強烈な人達が次から次にやって来ました。
ブライスもグローバルになって来たもんだな〜と実感する日々でした。



2010-02-24 00:20 in @nai's #

2010年2月22日 (Mon)

2222



今日@nai LABOショッピングカートに出したCustom165、一旦カートから消えちゃいましたが、お客様の都合によりキャンセルとなりましたので、再度カートに戻しました。是非覗いてやって下さいな。
http://anailabo.net/


さて、今日は平成22年2月22日。222で「 ニャン・ニャン・ニャン」だから猫の日らしいっすね。なので、我が家の猫にはMac新製品HAWAIIAN BURGERを嗅がせてあげました。嗅がせただけですが・・・。

22で「頭痛の日」でもあるらしいです。2(ず)」「2(つう)・・・かなり無理矢理な設定だけど、頭痛薬を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンが制定したそうな。頭痛の日だと頭痛薬が売れるのかいな?
あ、「頭痛の存在と理解の輪を広げるため」だそうです。


先日のバレンタインにはギッちゃんはチョコを嗅いだワケですが、夢中になったのはチョコを包んでる紙の方でした。
ころがすとカサカサいうんで、たまらないみたいです。だったらと、4つ5つと床に放り投げてみたら・・・厭きちゃいました。

猫の日って「猫の日制定委員会」が1987年に制定したそうな。
いったいどんな団体なんだ???
あ、「ペットフード工業会が主催で、全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった」ふ〜ん・・・。



2010-02-22 18:30 in @nai's #

@nai LABO Custom 165



@nai LABOショッピングカートのカスタム第5弾が完成しました。
今回はこれでラストとなりますので、よろしくどうぞ〜。
http://anailabo.net/

ベースドールはCassiopeia Spiceの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ストッキング)


今回は「シンプルで自然な質感」に仕上げました。
アイシャドウはイエローからヴィンテージグリーンまでをグラデーション塗装して、ハーフマット(半艶)でコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでを濃いめにグラデーション塗装。 リップもベージュピンクからコーラルピンクをエアブラシでオーバーリップにグラデーション塗装し、数回グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。
オープンマウスの笑顔で、内部には歯を作っています。

LABOオリジナルコンタクト(グリーン、ピンク、ブルー、ライトブルー、)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・ハーフマットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


デフォルトグラデーションカラコン4色:2組セット(計16個¥1500)も、またまた残り少なくなってましたので、急遽追加しました。

昨日は今年のアニバに提出するカスタムのブーツの一部を、速硬タイプのエポパテで盛って、加工(削り出し)して仕上げまでやったんですが、カスタム1体完成するくらいの時間・労力でしたよ。
う〜ん、地味なのに辛い時間でした。でも、けっこう思った感じに仕上がったのでけっこう満足しております。
残念ながらまだお披露目出来ませんが、そのうちに・・・。



2010-02-22 12:34 in @nai's #

2010年2月20日 (Sat)

Every moment is unique



高橋大輔がメダル取りましたね〜。かっこええな〜。
手術から復活ってドラマもあるし、なにより演技に花があるもんね。
帰国したら、さぞモテるんやろな〜。

ロシアのプルシェンコは採点に不服を言ってるらしいけど、素人のオレが見てても彼のは「自己満足な技術」としてしか感じない演技だったもんね。
だったらあんな近差じゃなく、圧倒的でないとねぇ。
それだけに「オレ様の技を見せてあげよう」ってプライドが、表情からもにじみ出てたのが滑稽な結果になっちゃったね。

観客へのパフォーマンスという意味でも、金メダルのライサチェクは素晴らしかったという事だな〜。しかも男前だもん。
やっぱ見せる競技はヴィジュアルも大切っちゅ〜コトですな。


そうだ!高橋大輔がファイナルで使った曲『道:La Strada』は、フェデリコ・フェリーニ監督の名作。この映画大好きなので、10回くらい見たかも。

モノクロなのもあるけど、アンソニー・クインとジュリエッタ・マシーナのキャスティングが絶妙で、当時のフランス映画ならではの絶望や孤独感がやたらリアル。見てるオレの気分もダウンしちゃうんだけど、釘付けになって見ちゃうんですよね〜。
それだけに、高橋が4回転失敗したのも演出の様でした。


先日海外からカスタムの依頼で届いたGroovy Grooveが、自然なマット(艶消し)になっていたので、「エアブラシ使ったのかな〜。」なんて思いつつ、カスタム完成して組立ててたら、Tバーの一部が加工されてたのに気づきました。あれ?この削り方は・・・。オレ?たぶんオレだな。

日本国内の場合は、持ち主が変わって再度手元に届くってパターンは何度もありましたが、海外から戻って来たってのは初でしたよ。
ま、また旅立つんですが・・・。またまた帰って来たりして・・・。

そうそう、@nai LABOショッピングカートのデフォルトグラデーションカラコン4色:2組セットが意外と好評で、完売しちゃったので追加を作りましたよ。
http://www.anailabo.net/
2組だと16個になっちゃうので、この数日で500個くらいのカラコン塗った事になるな・・・。作業的に焼き鳥のタレ塗りまくってる気分でした。



2010-02-20 13:05 in @nai's #

2010年2月17日 (Wed)

@nai LABO Custom 164



本日22時よりオープンする@nai LABOショッピングカートのカスタム第4弾が完成しました。
http://anailabo.net/

ベースドールはPunkaholic Peopleの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ストッキング)


アイシャドウはホットピンクからロイヤルブルーまでをグラデーション塗装して、ブルーパールとクリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでを濃いめにグラデーション塗装。

リップもベージュピンクからコーラルピンクをエアブラシでオーバーリップにグラデーション塗装し、数回グロスアップ。
睫毛はブラックストレートを使用。 手描きのアイライン。
オープンマウスの笑顔で、内部には歯を作っています。


LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、ピンク、ブルー、ライトブルー、)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって、他の参考画像をご覧になりたい方は、mixiの@nai LABOコミュのトピック『2月15日(月)22時より』へ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-02-17 20:53 in @nai's #

@nai Workshop in KANSAI



え〜、これまで東京、香港、名古屋とブライスのカスタムワークショップを開催して来ましたが、来たる4月4日(日)初めて関西で開催していただく事になりました。

詳細・申し込みは以下サイトへどうぞ。
http://bdoll.chocomint.main.jp/


当日は写真・映像での記録も問題ありません。
デフォルトから完成までのカスタムの手順だけでなく、ブライスに関するQ&A、ご自分でカスタムを失敗したブライスをお持ちいただければ、(時間が許す限り)修復方法も説明させていただきます。
経験者はもちろん、全くの初心者も大歓迎ですので、この機会に是非〜!


さて、現在オープンしている@nai LABOショッピングカートですが、これまで出品していたデフォルト・グラデーションコンタクト4色セット。これまで¥1200でご提供させていただきましたが・・・。

(テレビショッピングみたく)今回なんと! 4色セットを2組で¥1500とさせていただきます〜! この機会に是非どうぞ。
http://www.anailabo.net/



2010-02-17 12:59 in @nai's #

2010年2月16日 (Tue)

First meeting of GIZMO and MARUMI



先日の昼、豆千代さんの店のスタッフTちゃんから「まるみちゃん(フレンチブル)の散歩で井の頭公園まで来たから、ひさしぶりに挨拶に寄っていい?」と電話がありまして、「いいけど、オレ寝起きだけど・・・。」と答えると、「私もすごい格好だから大丈夫♪」と、わけのわからない返事。
ま、「そんじゃ待ってます〜。」ってな展開になりました。

あれ?以前まるみちゃんが来た頃は、ギッちゃんはまだ我が家にいなかったよな〜・・・。てーことは初めて犬って生き物を見るワケか?
(写真はメロンに被せてるクッションを着せられた、子供の頃のまるみちゃん。なんとなく自慢気なのが笑えます。)


チャイムが鳴ったのでギッちゃん抱いて玄関を開けると、極寒の中での散歩に備え(?)モコモコに着込んだTちゃんに抱かれたまるみちゃん。
「初めまして〜。」とお互いを近づけてみたけども、どちらも何者なのかわからない様子で、ギッちゃんはちょっと乗り出して興味を示し、まるみちゃんはフガフガ言ってます。

「この寒さなのにズンズン歩いちゃうから、ここまで来ちゃったんだよ〜」
彼女の家から我が家までは3kmくらいあるかな?うへ〜〜。


数日後、豆千代さんの事務所に用があって西荻へ行ったら、「結局あの日はこれだけ歩かされたんだよ〜。」と言っていた。
コースを聞いたら、軽く5kmくらい歩いた事になる。う〜ん、犬飼うと健康的かな?とも思ったけど・・・しかも寒い日なんて考えられないね。
オレには無理。あ〜、ウチは犬じゃなくて良かった。

ヒモを見たら飛びかかるアホな猫だけど、散歩しなくていいもん。



2010-02-16 10:51 in @nai's #

2010年2月15日 (Mon)

@nai LABO Custom 163



本日22時よりオープンする@nai LABOショッピングカートのカスタム第3弾が完成しました〜。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 163 ¥38,000
ベースドールはSimply Lilacの未開封を使用。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ストッキング)


アイシャドウはライトイエローからルマングリーンまでをグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでを濃いめにグラデーション塗装。 リップもベージュピンクから、コーラルピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、数回グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 手描きのアイライン。
オープンマウスの笑顔で、内部には歯を作っています。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、ピンク、グリーン、ライトブルー、)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって、他の参考画像をご覧になりたい方は、mixiの@nai LABOコミュのトピック『2月15日(月)22時より』へ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


寒くても暖かくてもお部屋で暮らすギッちゃんは、周期的にイタズラ猫になってしまうらしく、昨日は本棚からDVDや本を一心不乱に落とす努力をしやがりましたが・・・結局落ちたのはDVD1枚のみ。

その残念な結果がよほど悔しかったのか、今度は爪研ぎのダンボールの淵をガジガジ噛んで、引きちぎり始めました。
う〜ん、そろそろ新品の爪研ぎに交換しろって要求か??



2010-02-15 10:59 in @nai's #

@nai LABO Custom 162



本日22時よりオープンする@nai LABOショッピングカートのカスタム第2弾が完成しました〜。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 162 ¥40,000
ベースドールはPunkaholic Peopleの新品です。(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング(黒髪)を縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ストッキング)


アイシャドウはヴィンテージブライスに使用する深いグリーンをグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでを濃いめにグラデーション塗装。 リップもベージュピンクから、コーラルピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、数回グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 手描きのアイライン。
オープンマウスの笑顔で、内部には歯を作っています。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、ピンク、グリーン、ライトブルー、)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

他の参考画像をご覧になりたい方は、mixiの@nai LABOコミュのトピック『2月15日(月)22時より』へ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


さて、寒い毎日はまだまだ続くらしいんですが、なんとかならないもんですかね〜?基本的に暖房はリビングのみの我が家は、玄関や他の部屋へ行こうとドアを開く度に、「寒い寒い・・・。」と独り言言っちゃいます。

自分の性格上、コタツを持つと動かない事が確実なので、実家を出てからは・・・あれ?実家もコタツ無かったな。子供の頃はあったような・・・。
あ〜そうか。親父も「動かなくなるからコタツはいらん!」と言ってた気がするな。親父の実家では掘りごたつ&各部屋に電気コタツがあったので、盆正月に親族が集まった時は、み〜んな動かなかったもんね。

でも・・・これだけ毎日寒いとコタツが恋しいっす。
我が家には猫用しか無い・・・。しかもギッちゃんはほとんど入らないし。



2010-02-15 07:10 in @nai's #

2010年2月13日 (Sat)

Dialects in Japanese



先日急に気になったんですが、「冷えピタ」って粘着力が足りないと思いませんか?基本的に安静にしてる(寝てる)状況を前提にしてるのかいな?
ちょっと熱っぽいけど冷えピタ貼って仕事続けようって場合だと、そのうちヘニョ〜っとはげちゃいますよね。
だからって、上から何か巻くってのも仰々しい気がするし・・・。
サロンパスやバンドエイドくらい、がっつり貼り付くと支障があるんだろうか??眉が抜けちゃってクレームになるから?だから粘着力弱いのかな?


そうそう、「ばんそうこう」や「バンドエイド」を『サビオ』と呼ぶ習慣があるのは北海道と和歌山、広島だそうです。『サビオ』ってスウェーデンのメーカーの商品。平成14年に製造中止になってるのに、商標名が一般名詞として使われ続けてるそうな・・・。

ちなみに我が九州では『リバテープ』と呼ぶのが一般的でした。
名古屋に転勤した頃に「これは全国共通で使えないっぽいぞ?」と気づいたんですけどね。それまではケガしたら普通に「リバテープ持って来て!」って言ってましたよ。
ちなみに自動車学校を「車校(しゃこう)」と略すのは、名古屋で初めて聞きました。「自校(じこう)」「車学(しゃがく)」「自学(じがく)」と言ってる地方もあるらしい。オレは略して言った事は無いです。


「遊びの仲間に入れてもらう時」大分では「かってて」とか「まぜて」言ってましたが、同じ九州でも長崎では「かっちぇて」と若干違うらしい。
これも全国で違いそうだから、なかなか仲間に入れてもらえなそうですな。

思えば、東京に来てから「こんな状況の時に何て言ってた?」と確認し合う事が多くなった気がします。



2010-02-13 03:52 in @nai's #

2010年2月12日 (Fri)

@nai LABO Custom 161



さて、2月15日(月)22時よりオープンする@naiLABOショッピングカートのカスタム第1弾が完成しました。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 161 ¥38,000
ベースドールはSimply Lilacの新品です。 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ストッキング)


アイシャドウはライトペパーミントから、ペパーミントグリーン、ダークグリーンまでをグラデーション塗装して、ブルーパールとクリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンクから、コーラルピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。
オープンマウスの笑顔で、内部には歯を作っています。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、ピンク、グリーン、ライトブルー、)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に『@nai2010』サイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


他の画像をご覧になりたい方は、mixiの@nai LABOコミュのトピック『2月15日(月)22時より』へ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2010-02-12 03:22 in @nai's #

2010年2月11日 (Thu)

The string is not gum



そもそも人形にはまったく興味が無いギッちゃんですが、オレがカスタムしている作業の1カ所だけ興味津々なパートがあるんですよ。
それは眠り目用のヒモを扱ってる時。「また父ちゃんがヒモで遊んでる」とでも思っているのか、離れた場所からでもジーっと見てたり、足下まで来てこっちを見上げたまま待機してるんですね。貰えると思ってるのか?


長いヒモを一定の長さに切り分ける作業の時は、ハイテンションになって飛びかかって来る事もあるので、短く切った部分をホイッと与えてみると、数十秒だけ遊んで厭きちゃいます。う〜ん、長いまま欲しいのか??

で、今日の事。寝室に行くのを嫌がって追いかけっこ状態になったので、30cmほどのヒモを見せると「ちょーだい!」と興味を示したので、リビングの猫ベッドに放り込んでみたら、今回はけっこう楽しく遊んでくれてるらしい。
ふ〜ん、ベッドだったら遊ぶんだ。と思いつつ、テーブルの上を整理してたら・・・クッチャ♪クッチャ♪クッチャ♪とリズミカルな音がする。


なんの音?あ、ギッちゃんがヒモを噛んでるんだね〜。
と見てたら、見る見るうちにヒモの末端が短くなって行くじゃないっすか!
飲み込んでる〜〜〜!?

慌てて取り返しに行った時には、残りの5cmくらいがスルスルと飲み込まれようとしてた瞬間。なんとか末端を掴んでスーッと引っ張ると、無事に(ベチャベチャになった)ヒモを取り返す事ができました。
うへ〜〜。もーちょっとでヤバかった・・・。

そーいえばギッちゃんは赤ちゃんの頃、ベッドに敷いていたお気に入りのマフラーのフリンジを全部食っちゃった前科があったんですよね。
幸い短かったから、全部ウンチと一緒に出ちゃいましたが・・・。
今回のヒモはもっと長いし、腸内で巻き付いたりしたら手術って可能性もあるらしいので、今後は気をつけないとですなぁ。
自分のエサであるドライフード以外は一切口にしないヤツなんだけど、ヒモだけは要注意ってコトだね。



2010-02-11 04:27 in @nai's #

2010年2月9日 (Tue)

It completely slipped my mind



すっげー眠いのに起きなきゃいけないんで、しかたなくボケボケのまま顔洗おうと両手に水を溜め、顔の寸前まで持って来た瞬間にアクビが出たんで、同時に脳内の何かのスイッチが入れ替わり、うっかりそのままゴクゴク〜っと飲んじゃった事ってありませんか?オレはあります。

うっかりと言えば、mixiのウィンドウって右側に広告や「おすすめ情報」とかいっぱいリンクされてるけど、スクロールバーに近いからうっかりクリックしちゃって、興味の無いサイトを見てしまいませんか?
最近時々やっちゃうんだけど、オレだけかいな?


この数日間、目が乾くと言うか「疲れ目?」と思う事があったんですが、タイミング良くブルーベリーキャンディーをいただきまして、期待半分で舐めてみたら・・・なんか良い感じ?ブルーベリーってホントに効くんですね。

今回のキャンディーとは違うけど、実は「ブルーベリーアイ」のCMが苦手だったんですよね。ブルブルブルアイアイ、ブルーベリーアイ♪って曲聞くたびにイラッとしてたんだけど、ちょっと見直しましたよ。


なぜだか昔から年に数回しかファーストフードとご縁が無いんですが、突然「ハンバーガー食いたい!」と思い、マクドナルドの期間限定Big America第2弾「ニューヨークバーガー」ってのを食ってみました。
う〜ん、ボリュームあるし旨い!テキサスバーガーも食っておけばよかったな〜。

一口ガブッとやった直後に、ギッちゃんが「嗅がせてくれてから食べるって約束じゃなかったの?」とでも言いたげな顔で寄って来たので、あ〜、ごめんごめんと嗅がせてあげましたとさ。
この勢いで今後発売する「ハワイアンバーガー」と「カルフォルニアバーガー」も食っとくか?



2010-02-09 01:48 in @nai's #

2010年2月7日 (Sun)

Episode 1



先日放送していた『崖の上のポニョ』を録画したので、深夜の作業中に流し見したんですが、「やっぱりジブリは絵を見ないとね」という事で、音だけ聞いてた部分を再確認。
ふふぅ〜ん。切り取る風景の視点と細かい描写が絶妙だし、登場人物(特に子供)の性格が素朴で健康的なので、宮崎作品は居心地が良いっすね。

で、作品の印象は、「贅沢な第一話」って気がしました。
ここからが面白そうなのに・・・って感じ。過去の作品だと『となりのトトロ』『魔女の宅急便』も第一話っぽくないですか?(『風の谷のナウシカ』は原作では続きがあったしね)


そう考えると、テレビで人気だったアニメの第一話もこのエネルギーと時間とお金をかけた作品で見てみたい気もします。ん?主人公が死んじゃうパターン以外は最終回より第一話の方が重要だという事かいな?
それでも、某仮面ライダーみたいに1話に戻って終わりってパターンの円環構造を持ち込まれると、ちょっとゲンナリしちゃうしな〜。

そーいえば、世界観広げ過ぎちゃって最終的に『2001年宇宙の旅』を(ハンパに)パクって輪廻で終わる映画もけっこうありましたよね〜。
ど〜せだったら三池監督の『DEAD OR ALIVE 犯罪者』くらいぶっ飛んでるなら大好きですが・・・。

あれか?実在の人物でも坂本龍馬、ジェームス・ディーン、ブルース・リー、松田優作などなど「これからって時に亡くなった」というパターンの方がドラマ的に重宝される事からも、ピークかそれ以前にで終われば観客や評論家の想像力によって膨らむってコトだね。そうでなければ、まだまだ続く展開なのに作らないってヤツ。
だからルパンやサザエさんは年齢を重ねないし終わらないんだね。


さて、今月の@nai LABOのショッピングカートは、2月15日(月)22時にオープンさせていただきます。
http://anailabo.net/

今回出品するLa.TOMOアウトフィットをご紹介。
帽子 ・ネクタイ&ベルト付TOPS ・パンタロン ・モケモケショールの4点セットが2パターン。
どちらも限定1組で¥3500となりますので、宜しくどうぞ〜。
カスタムは完成次第アップさせていただきます。



2010-02-07 23:48 in @nai's #

Something Interesting



今年になってから、すでに修復以来のKenner Blytheが10体以上届いてますが、以前より保存状態が良い気がします。
去年の前半にはガッツリ退色していて、自分で修復しようとした形跡アリってのがけっこうありましたから、まずはその形跡を消すべく更に修復しなきゃいけないんですが、そこにいろんな発見があったりします。

まず、日本で修復されたのか、海外で修復されたのか?
持ち主が修復したのか、誰かに依頼して修復してもらったのか。その人のスキルもどの程度なのかまで想像出来ちゃいます。


まず、退色の場合は「表面的な変色だ」と安易に考えて耐水ペーパーで頑張っちゃってるのはよくあります。
でも、退色ってのは裏まで変質していなくてもかなり深いものですから、表面どれだけ削っても消えません。
そもそも40年も前の人形なので、当時ベージュだったプラスチックも色素が飛んじゃってて透明感がでちゃってますし、退色してるなら尚更です。
なので、裏側のギミックが透けて見えるまで削っても、黄変した部分は無くならないんですよね。

で、そこまで削っちゃったら、当然本来の造形自体も一回り浸食されちゃってますから、唇の周辺も容赦なく削られてます。かなり重症ですね。


首折れや腰割れの修復にも悪戦苦闘の形跡があります。
多いパターンだと接着剤とパテで埋めて(合わない色で)塗装しているパターン。首折れには針金やグルーガン使ってる場合までありましたが、どちらも強度的に役に立たないので、再度折れたり割れたりしてます。

分解する際に頭部の皿を取り外せなくて、おそらくイライラしちゃったんでしょう。周囲を完全にカットしちゃってるパターン。
これも時々ありますが、この状態だと頭皮が固定出来なくなるので、多くの場合頭皮をボンドで接着しちゃってます。

ちょっとビックリしたのは、アイギック破壊してたらしく瞼が止まらない状態のヴィンテージが届いた時。瞼が止まる時に何か不思議な感触が・・・。
アイホールからピンセットで脱脂綿を押し込んでテープで貼ってました。
う〜〜ん、斬新!その手は思いつきませんでした。

ともあれ、それもその人形の歴史ってコトでしょう。面白いもんですな。



2010-02-07 01:03 in @nai's #

2010年2月5日 (Fri)

The town changes little by little



伊勢丹吉祥寺店が3月14日で閉店するんですが、跡地にはH&Mが出店予定。
吉祥寺三越はヨドバシカメラになったし、路面店だったタワーレコードもヨドバシに移転。4月にはユザワヤは丸井に移転。同時期に駅ビルにあったロンロンは「アトレ吉祥寺」に変わるらしい。
(ユザワヤのビルの建て替え工事は2014年に完成予定らしく、再度ユザワヤがリニューアルオープンするみたいです)

思えばオレが吉祥寺に来てから10年になるし、少しずつ変わってるもんだよな〜。井の頭通りにあったGINAXも武蔵小金井に移転、東急横の地下にあったVOLKSも立川に移転したもんね。


他に変わったものといえば・・・レンガ館の3階にあった「珈琲家族」っていう昭和全開なイメージの喫茶店も無くなった。(ここは役者の麿赤児さんや息子の大森南朋くんも良く行ってたらしい。)

オレが転勤する頃、部屋探ししてたら建設中の不思議な建物がありまして、「なんだこりゃ?」と思ってたら、ジブリ美術館でした。
その頃も楳図先生はあちこちで見かけたけど、まことちゃんハウスはまだ無かった。中道通り、サンロード商店街、ハーモニカ横丁も少しずつ変わってるけど、今でも当時の面影を残してます。
吉祥寺って「変わらぬエネルギー」と「変わり続けるエネルギー」を兼ね備えた街と言われてるけど、確かにそうかもな〜。





2010-02-05 20:33 in @nai's #

2010年2月4日 (Thu)

Another Blythe History vol.17



さて、まだ2005年のお話。CWCのジュンコさんから「DollybirdチームでアニバーサリーのDVDに出て下さい」というオファーがありまして、初のCWCオフィスへ。
午前の撮影だったので、例によって寝ぼけた状態のまま代官山へ。しかもこの日は休暇を取ったので、夏休みのガキみたくハーフパンツ&サンダルで出動。
基本的にこんな場面では緊張しないヒトらしく、寝ぼけたまま撮影終了しました。
腹も減ったのでそのまま代官山で昼食となりまして、お店に到着したら豪雨に!
小雨になってから帰宅。

その後、2005年6月。アニバーサリー直後に池袋PARCOへ異動との辞令が出ました。大分PARCO時代には徒歩2分、名古屋PARCOには自転車で10分。吉祥寺PARCOには電車で2駅という通勤時間。池袋までは40分はかかりますから、確実に記録更新決定です。これは予定外!新宿までのラッシュは確実です。でも決定事項なので退職しない限り断れないのが会社員。


池袋店もプラモデルやモデルガン、ミニカー等の全アイテムを扱ってはいるんですが、「レジも別にして、人形中心の仕事でいいから」と言われたので、そのつもりで吉祥寺店の在庫はもちろん全店から人形をかき集めて展開。スタッフも女の子のバイトを2名。
これで(吉祥寺にもIさんという女性スタッフがいましたが)男所帯の違和感あるお人形屋さん(?)から脱却です。でも、「カスタムは有料にする事」というお達しでした。う〜ん、いったいどーやって料金設定にするんだ?

全店から集めた人形はプーリップ、LDD(リビングデッド・ドールズ)、Tiny Betsy McCall、momokoなどなど、ブライスは500個以上(全10種)展開しました。
ほぼ2日のオープン準備でスタート。
吉祥寺店に来てくれていたお客さん+新たなお客さんがグッと増えて、バイトの2人も少しずつ慣れて来ましたが、池袋店の営業時間は9:45出勤で21時へ移転なので、フルには仕事出来ません。もちろんオレは(ほぼ)フル出勤だったので、毎日8am起きで出勤して閉店まで働くと、帰宅は22時。もう一日中仕事って気分でした。

アニバの効果もあってか、吉祥寺の頃よりも広範囲(世界中)からお客さんが集まる様になりました。が、当初の予定と違っていたのは、やっぱり他のアイテムもタッチしなきゃ行けなくなった事でした。結局、人形のレジとモデルガン、プラモデル等のレジを行ったり来たりです。吉祥寺の頃よりも確実にハードになったオレでした。
(続く)





2010-02-04 07:51 in @nai's #

2010年2月3日 (Wed)

An impulse buy



「じゃらん」のCMで出張してるにゃらんが「売れますよ〜!」って売り込んでる「肉球まんじゅう」が実際に売られているのを知り、即衝動買い。


製造・発売・販売:惣兵衛最中本舗 あわ家惣兵衛とあるので、調べてみたら大泉学園なのな。けっこう近いじゃん。でも、サイトを見ると「肉球まんじゅう」は売られていない。じゃらんとの独占契約っちゅーことかいな?
http://www.so-bey.com/t1.htm


で、今朝届きました。我が家のにゃらん(寝起き)にも見せてみた。
おぉ〜、確かに「肉球まんじゅう」


早速食べてみる(ギッちゃんは食べません)。
うん、普通のまんじゅうですな。
気になる方は、こちらで売ってます。あ、売り切れてるみたい。
そんなに売れてるんだ・・・。
http://www.jalan.net/jalan/doc/nyalan/summer2007/nikukyu.html
2010-02-03 16:02 in @nai's #

2010年2月2日 (Tue)

Another Blythe History vol.16



さて、2005年アニバーサリーでシザーハンズを見た方は、同時期に発売されたDollybird vol.6で「ピッピ」と「ミィ」のカスタムもご覧になったかと思います。 実は前年の2004年9月にはこの2対のカスタムは完成していました。
依頼者はCinema Princessに参加した際のDollybirdチームのPさんです。

カスタムは@naiがやったんですが、これまた各パートを専門の方々に振り分け、想像通り(以上?)の完成度になっちゃうトコロがPさんの名プランナーというか名ディレクター的な才能でしょう。しかも、関った全員に楽しい仕事をさせてくれる人柄なんですよね〜。
その後もいくつかご一緒させていただいたんですが、毎度ブライスの比率になった場合の完成予想図(イラスト)を準備してくれて、向かって行く方向性が具体的で迷いが無いので仕事もやりやすいんですよ。


ピッピの企画はドールイベントで人形サイズのカバンを衝動買いした事から妄想(?)がスタートしたそうです。お父さんの靴を履いていたという設定らしく、これは本物の靴職人の方に依頼したそうで、ある意味フルオーダーの革靴です。
ベースドールはFruit Punchだったと記憶してますが、髪はウィッグで針金を仕込んでいるのでこんな感じになれちゃいます。
アウトフィット担当のKさんもウチのお客さんで、『時計仕掛けのオレンジ』も彼女の仕事。


ミィは眉山を彫って機嫌が悪そうにして、コンタクトの色は実際の設定どおりに4色ともグリーンになってます。ベースドールはPow Wow Ponchoで、髪はガッチガチに固めてます。このアウトフィットもKさんが担当。
Dollybird誌の写真の傍らにあった大きな帽子は、『時計仕掛けのオレンジ』の帽子も作った有名作家チーム「あるふぉ〜と」のTちゃんが担当。

この2体のカスタムは、その後@naiが異動になった池袋PARCOに展示させていただきました。(続く)



2010-02-02 02:13 in @nai's #

Ehoumaki and Snow



昨日はいつもより早めに(と言っても深夜だけど)カスタム3体ほぼ完成し、そこからは・・・リビングとブライス部屋の掃除に突入!

散らかってるってワケでは無いんですが、家具の下や本棚の隅なんかにホコリがうっすら溜まってたり、ギッちゃんのトイレの砂がこぼれてたり(猫って用を足した後で砂かけるから、その後に歩きながら指の間に挟まった砂がこぼれる場合があります)、カスタムの道具の整理・メンテなんかもやっとかなきゃって思ったので、思いついたらガッツリ掃除しちゃうのがO型ってもんです。たぶん。


まずはブライス部屋に積み上がったブライスの整理と、必要無いダンボールを廃棄。ソファーなどの移動出来る範囲のリビングの家具をどけて掃除機かけたり、床拭いて、カスタム道具やパーツの整理して・・・9:30AM、完成したカスタムの発送準備も完了し、就寝。

で、2:30PM起床。風呂入って本読んでたら、16時に豆千代さん&赤ちゃんがアニバの打ち合わせに来てくれました。
ギッちゃんは初めて見る赤ちゃんに興味津々。だけど、根性無しなので近づいたり離れたりして様子をうかがいますが、決して攻撃はしない根性無しなので安心。猫を飼った事がある豆千代さんは扱いに慣れてるので、ギッちゃんも不安は無さそうな感じでした。


赤ちゃんもいるので、塗装は出来ませんからプランだけ確認し合って終了。
夕方になり、夜は雪が降るらしいので早めに帰宅した方が良いという事になり、続きの確認などは明日に。

あ、お土産に節分っぽい物などなどをいただきました。
そうか〜、2月ですな。ウチで豆巻いたらギッちゃんが狂喜乱舞するかもな〜。そーいえば恵方巻って九州にいた頃は聞いた事が無かったオレです。
名古屋の頃に初めて見て「名古屋の風習?」なんて思ってたら、東京にもあるから・・・九州にもあったのか?無かったのは我が家だけ??


数時間後。
ホントに雪降っとるやないの〜〜!!
2010-02-02 00:12 in @nai's #