2009年12月29日 (Tue)

Galileo's Day?



今日のフジテレビは14:05から『ガリレオ』の再放送が4話連続。21:00からは『容疑者Xの献身』なので、約6時間半ガリレオっぱなしというコトですね。
確かに面白いんだけど、実際こんな事件ばっかり起こってたら、警察も大変だけど裁判で立証するのはもっと難解な気がするな〜。
ま、そんな事言ってたら『ウルトラQ』や『怪奇大作戦』の頃から無茶なドラマばっかりなんだけどね。

そーいえば、『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』が2010年5月8日公開。
http://www.yamada-ueda.com/
2月には『猿ロック THE MOVIE』もあるし、3月は『ライアーゲーム/ザ・ファイナルステージ』4月は『のだめカンタービレ/最終楽章 後編』7月は『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』テレビドラマの劇場版は来年も多そうですな。


他に気になる映画は・・・。
1月だと『かいじゅうたちのいるところ』2月はティム・バートンの『Alice in Wonderland』4月公開予定の『ソラニン』『カケラ』7月は『トイ・ストーリー3』夏には『孤高のメス』『ゲゲゲの女房』塚本晋也の『鉄男 THE BULLET MAN』秋には『ノルウェイの森』などなど・・・。

2011年になっちゃいそうなのは『GANTZ』『カンフー・パンダ2 3D』『スパイダーマン4』『トランスフォーマー3』、『パイレーツ・オブ・カリビアン4』は更に先かな??あ、黒澤明の『七人の侍』をワインスタイン兄弟の製作でリメイクする『The Seven Samurai』ってのもあったような・・・。


そうそう、今日も溜まってた映画雑誌や、もう読まないマンガをごっそり捨てちゃいました。で、本をヒモで縛ってたら、遊んでると思ったギッちゃんが飛びついて来て邪魔しまくり・・・。5束作るのに20分もかかってしまいました。

それから風呂掃除と窓ふきとカーテンの洗濯。
う〜ん、たぶん我が家の大掃除は年内に終わらないでしょう。



2009-12-29 19:31 in @nai's #

2009年12月25日 (Fri)

Ate too much...



食べ過ぎた・・・。食べ過ぎない様に気をつけつつ、チマチマ飲み食いしてたら結局食べ過ぎちゃいました。苦しい・・・。

昨日は午後から渋谷経由で銀座。徒歩で日比谷。更に上野へ行ってKUMA3体持って帰って来たので、結果的にけっこうな移動距離となりまして、たぶんかなり歩いたんだと思うけど・・・足が痛い。そんで食べ過ぎた。
写真はToysFieldの新製品、『KUMA』
http://www.toyfield.net/


やっぱり世間のこの時期ってーのは、あちこちでいろんな人間ドラマが展開されているらしく、数カ所で泣いてる人がいたり、家族で幸せそうに食事していたり、黙々と働いていたり、バイクに乗ったサンタクロース暴走族(普通のライダーかも?)がいたり・・・人間観察も面白い時期ですね。
でも、オレにはやっぱり家が一番ですわ。


またまた留守番になったギッちゃんはというと、オレ達が外出する時に寝ていたベッドに寝転がったままだったらしく、ヘソを曲げるでもなくゴロゴロしていたようです。お土産は無し。あ、ケーキを嗅がせてあげましたとさ。

あ!来年のカレンダー買うの忘れた!



2009-12-25 07:08 in @nai's #

2009年12月24日 (Thu)

Merry X'mas 2U



クリスマス・イヴっすね〜。厳密にはeve=eveningなので「クリスマスの夜」。
なのに、「前夜・前日」って感じになってるのは何ででしょ??
ま、そんな日なんですが、子供の頃の我が家では「ケーキを食べる日」というだけだったんですよね。他は何も変わらない。プレゼントってのも考えなかったなぁ。

あ、終業式でもあったので、通知表を親に見せなきゃいけない気が重い日だったりしたかも?ま、ウチの両親はそんなに教育熱心ではなかったので、怒られる事も無かったんですけどね。でも、な〜んとなく嫌な日ではありました。
なので、「通知表を見せてから、ケーキ食べる日」ですね。


でも、大人になってからは「プレゼントを渡す日」みたいになっちゃいました。
だから、その前の数日間は「プレゼントを考えて、準備する期間」でなければいけないワケですな。ま、それも楽しいっちゃ楽しい。
そもそも日本では年末のお歳暮の習慣があったため、贈り物の習慣として抵抗なく受け入れられたみたいです。

そんな商業主義になってしまったクリスマスについて、現在のローマ教皇であるベネディクト16世は悲しんでいるそうな。
降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なものなのだそうですよ。なるほど。


PARCOで働いていた頃のクリスマスといえば、ウィンドウのディスプレイしなきゃいけないし、クリスマスだけでなく忘年会としてもプレゼントを買う方が増加するので、ラッピングが超忙しいワケです。

業種的な事もあるんでしょうけど、基本的に新年の方が売り上げ上がるんですよね。だから、せっかくディスプレイしても25日には撤収しなきゃいけないし、そのまま新年の福袋準備に突入し、もっと忙しくなっちゃう。
更に「大掃除しましょう」って言われるので、そんな余裕ねぇよ!と言いたくなる数日間が「年末」でした。あ〜、思い出しただけで嫌になる・・・。

とういことで、皆さんはどんなクリスマスをすごすんでしょうね?
Merry X'mas!!



2009-12-24 08:28 in @nai's #

2009年12月23日 (Wed)

I should clean it !



さて、今年も残すところ・・・8日?
現在我が家に残っているカスタム依頼されたブライス達を、なんとか年内に帰宅させるべく、日々奮闘中でございます。たぶん、無事ゴール出来ると思います。
そーなると、新年から依頼されたカスタムも早々に完成・返送出来ますもんね。

我が家のブライス部屋も、少しすっきりした状態で新年を迎えられそう。
そのためには、またまた大掃除しなきゃですね・・・。


溜まりまくっっていた本も、先月ドッカリ処分したんですが・・・気づけばまた溜まり始めている事実。掃除してスペースが出来た場所にもいつの間にか何かが納まってまして、結局全体の量は変わってないんじゃないのかな?
これもこまめに処分しなさいってコトですね。うん。
今年1年間、全く使わなかったものってけっこうあるから、これも出来るだけ処分しちゃおう!


そうだ。おかげさまで今年最後の@nai LABOのショッピングカートも完売状態となってますので、そろそろ閉じなきゃですね。
今年も1年間ありがとうございました!
そーいえば、mixiの@nai LABOコミュに参加していただいてる方も、いつの間にか500名に・・・。重ねてありがとうございます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
そんなこんなでラストスパート。頑張ります〜!



2009-12-23 07:54 in @nai's #

2009年12月21日 (Mon)

Final episode



暖かい部屋は大好きなんですが、暖かすぎると気分悪くなったりしますよね〜。
昨日、吉祥寺の本屋で30分ほどあれこれ探してたんですが、ブルゾン着てたものあって暑くなって来まして、そのうちに気分まで悪くなっちゃいました。
なので、とりあえず発見した2冊の本だけでもういいや!と帰宅。

そーいえば西荻からの帰りの電車で、またまた楳図先生と遭遇。
毎週夕方に西荻に行く用があるのかな??昨日は赤/白ボーダーのキャップでございました。そんなもんあるんだ・・・。


『仁-JIN』が終わりましたねぇ。やっぱりいろいろ腑に落ちない部分はあるけど。映画化の話もあるらしいから、それでしっくり来るのかな〜?
現代で救急患者として緊急手術された男(たぶん仁)の経緯。
平成二十二年の10円玉も気になる。これも劇場公開の年って事かいな?
あれほど気にしていた未来と野風の関係・・・などなど。でも、タイムスリップものでキッチリ終わったもの見た記憶無いしな〜。

原作とはキャラクター設定も若干違ってたりするし、ストーリーをかなり摘んでる感じですよね。イギリスやオランダ、アメリカ医師も登場するし、新撰組や南方熊楠、西郷隆盛、楠本いね(シーボルトの娘)も絡んでる。
別物とはいえ、原作も読んどくかな?でもまだ完結してないみたいだから、もっと悶々としちゃうのかも?


さて、このドラマの出演者の何名かは、映画祭がらみでお会いした事があります。
まずは南方仁 - 大沢たかおさん、鈴屋彦三郎 - 六平直政さん、福田玄孝 - 佐藤二朗さん、夕霧 - 高岡早紀さん、そんなもんかな? 
演じているとはいえ、実際のキャラクターと最も違ってる気がするのは・・・六平直政さんですね。やたら元気で笑顔が絶えないって印象。
ま、演じている役柄と本人は違ってるもんですけどね。



2009-12-21 07:20 in @nai's #

2009年12月19日 (Sat)

Hairstyle was changed



@nai LABO Custom 153と154のヘアスタイルを変更しました。
http://www.anailabo.net/
あ、今年のカートの出品はこれでラストとなります。今年も@nai LABOをご覧になっていただいて、ありがとうございました〜!


昨日は風邪気味(?)だったため、早めに就寝したのでした。
なので、今日はキチンと朝起きてアレコレやって、ちょっと聞きたい事があったので原田監督の奥様に電話。オレの生活習慣を知ってるので「あら@naiくん、今日は早いじゃない」って言われちゃいました。あはは。


『天才志村どうぶつ園』で「涙と奇跡のどうぶつ物語」ってのを見てたら、出演者がみんなウルウルしてて、エピソードが終わる度にティッシュで涙を拭っていたので、「それぞれの席にティッシュが準備されてるんだねぇ」と冷静に見てしまいました。あ、確かにグッと来る話もありましてけどね。



2009-12-19 21:06 in @nai's #

@nai LABO Custom 156



すでにオープンしている@naiLABOショッピングカートのカスタム第5弾です!
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 156 ¥38,000 のところ・・・X'mas価格として¥37,000
今回のベースドールはSimply Lilacの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング(新色)を縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


今回は大きめの笑顔にしました。
アイシャドウはベージュピンクから、マルーン、ダークブラウンまでをグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンクから、マルーンをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 ダークブラウンの下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ピンク、ライトブルー、)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に@naiサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。



2009-12-19 02:44 in @nai's #

2009年12月18日 (Fri)

CM of Shiseido



もう、寒いわ地震だわでえらい毎日ですねぇ。
さすがに暖かい飲み物が恋しくなりますよ。最近、紅茶に「ショウガ蜂蜜」ってのを入れて飲んでるんですが、これは確かに暖まります。長野産らしいので、地元でもこの飲み方やってるんだろうか?

でも、やっぱり温暖化なんでしょうね。子供の頃は、九州の平地でも冬には水たまりは凍っちゃってましたけど、大人になってからは見ませんもん。
さすがに山間部だと11月でも霜柱バリバリだったりするんですけどね。

東京では、雪が降るくらいでもバケツの水は凍りませんもんね。
そう考えると、名古屋の冬は寒かったな〜。オレが住んでたマンション(鶴舞)のあたりが影になってた事もあるんですが、一旦雪が降ったら1週間くらい溶けないし、凍っちゃって危なかったもんね。


もっと強烈なのは、15年前あたりに初めて行った秋田の十文字。
その後も何度か行ってるんですが、九州育ちのオレにはカルチャーショックでした。歩くのに慣れるまでホントにヨタヨタしてましたからね。

雪が凍った状態になってる歩道を歩いてた時、前からお婆さんが来たので「避けてあげなきゃ」と思ってたら、オレのヨタヨタ見て「こっちの人じゃないな」とバレてたらしく、お婆さんに道を譲られちゃいましたもん。
電線に積もった雪が落ちる音で目覚めるってのも、もちろん初体験でした。


『資生堂のCM』ってDVDが先月発売されたんですが、先日『資生堂のCM vol.2』も発売。気になってどちらも買っちゃいました。
1961年-1979年、1978年-1999年のCMが収録されてます。さすがにvol.1の前半は全く記憶になかったから映像だけを楽しんでたんですが、そのうちに見た事があるCMになると懐かしいっすね。もちろん化粧品なんか買った事ないですけど。

vol.2になるとタイアップの曲がもれなくヒット曲になっていくので、音楽的にも楽しめるし、ファッションやメイクでそれぞれの時代が偲ばれます。
コカコーラや化粧品に限らず、他のメーカーのCMも発売されないかな?



2009-12-18 07:37 in @nai's #

2009年12月16日 (Wed)

@nai LABO Custom 155



さて、ちょいと遅れましたが、すでにオープンしている@naiLABOショッピングカートのカスタム第4弾です!
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 155 ¥38,000 のところ・・・X'mas価格として¥37,000
今回のベースドールはSimply Lilacの新品です。 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング(新色)をミックス縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはベージュピンクからホットピンク、ブラウンまでをグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからホットピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+ホットピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 ブラウンの下睫毛は手描きです。

ハートの光彩のLABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ピンク、ライトブルー、ゴールド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に@naiサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。
よろしくどうぞ〜!


ハートの光彩のLABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ピンク、ライトブルー、ゴールド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に@naiサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。
よろしくどうぞ〜!



2009-12-16 03:00 in @nai's #

2009年12月15日 (Tue)

Animal film?



13日は夕方から新宿の行きつけの店へ。忘年会っすね。
すでに荒井晴彦氏はシナリオの教え子(?)7名ほどと話してて、とりあえず映藝のKさんとO監督と席につく。遅れてTさんが合流。

今年の作品の感想や来年公開予定の作品の情報交換。やっぱり映画がらみの話が中心になります。なぜだか全員の飲み物はワイン。
すでに荒井さんと井上淳一さん共同脚本の盲導犬映画がクランクアップしてるらしい。う〜ん、荒井さんと盲導犬ってイメージ合わない気がするけど。2003年夏公開予定らしい。


そーいえば最近動物映画が多いんじゃん?って流れになり、新旧織り交ぜつつ動物映画のタイトルを言い合ったりして、「昆虫映画はダメなの?」なんて展開にもなり、そもそも昆虫って動物なんかい?あ、節足動物の一種だから動物なのね。
更には『野良猫ロック』は猫じゃん!とか、だったら『怪猫お玉が池』とか『怪猫有馬御殿』、『怪猫トルコ風呂』だってあるじゃん!と、どんどん動物からかけ離れて行く始末で・・・。ま、こんなもんです。

結局は『ハチ公物語』『グーグーだって猫である』『ねこなで』『ウルルの森の物語』『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』と、真っ当なタイトルで落ち着く事になる・・・。
で、終電で帰宅。最近お酒を飲まなくなったオレなので、胃がもたれてダウン。


今日はグッと寒くなったので、ギッちゃんもテレビとコタツの往復生活です。
あまりに動かないので、猫マッサージなんかしてあげました。肩甲骨あたりが気持ち良いらしい。

そんなこんなで、今晩22時に@nai LABOショッピングカートがオープンです。
実は自分でオープンするのは初めてです。たぶんキチンと22時に開く事が出来るでしょう。
http://www.anailabo.net/



2009-12-15 03:46 in @nai's #

2009年12月13日 (Sun)

@nai LABO Custom 154



12月15日(火)22時よりオープンする@naiLABOショッピングカートのカスタム第3弾です!
http://anailabo.net/

今回のベースドールはSimply Peppermintの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


オープンマウスで内部に歯を組み込んでいます。
アイシャドウはベージュピンクからライトパープル、ヴァイオレットまでをグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 ダークブラウンの下睫毛は手描きです。


ハートの光彩のLABOオリジナルコンタクト(ブルー、ピンク、ライトブルー、ゴールド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に@naiサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。



2009-12-13 20:21 in @nai's #

Troublesome Man



つい最近、「酔っててもシラフでも、怒って物にあたるヒトって嫌だよね〜。」みたいな話題になったんだけど、オレが中学生の頃の親父がプチ星一徹だったんですよね。

理由は忘れちゃったけど、夕食が食卓に並んでさぁ食べよう!って時に、何かとても気に入らない事(すっかり忘れました)があったらしく、テーブルひっくり返しちゃいまして、母ちゃんとオレは「なんで食う前に怒るかなぁ?」って妙に冷静。
妹達は小学校の低学年だったので、とにかく泣き出す始末。ま、そんな親父もその後に冷静になって謝ってたけど、意味がわからんと思ってました。


成人してから、またまたそんなヒトに遭遇。
中学からの同級生なんだけど、「わかったよ!どーせオレが悪いんだぁ〜!」って、そのあたりにあるゴミ箱蹴飛ばしたり、窓を殴り割ったりしてました。

で、そんな迷惑な事件があったんだよと、小学校の頃からの友人で本人が頭が上がらないってヤツに話したら「オレがガツンと言ってやるよ!」と腰を上げてくれたので、さすがに反省するのかなぁ〜?と思ってたら、その後に電話で「オレには無理だったよ。」と玉砕したっぽいお言葉が・・・。

彼は本人を呼び出して、酒を酌み交わしつつガツンと説教したらしいんだけど、店を出て別れ際に「みんなに謝れよ」と言ったトタンに、その場にあった掲示板みたいなモノのガラスを殴り割ったそうな。しかもそこは警察署の真正面。


で、なんでそんな話題になったかと言うと、先ほどコンビニに行ったら店内がヘンな雰囲気・・・。姿は見えなかったけど、何か大声で文句言ってる人がいました。
品出しの時刻だったらしく、店内の数カ所に商品が積み上げられてたんだけど、「コンビニの先輩スタッフが後輩に指導でもしてるんだろう」と思ってたら、そうでもないっぽい。

キャッシュディスペンサーのある隅っこで、何やら携帯で話してる相手に怒鳴ってるスーツの兄ちゃんがいました。あ〜、酔ってるんだね。
忘年会かなんかで飲みに行って、(たぶん)酒癖が悪過ぎたから二次会に誘われず、置き去りになった模様・・・。そんで、同居してるであろう彼女かなんかに迎えに来いと主張してるらしいんだよね。テンション上がって、とうとう積み上げてるビールの箱たたきながら怒鳴ってます。「もういいよ!出て行けよ!!」
さすがにコンビニスタッフからも「迷惑なので出て下さい」と言われ、「お前に言ってんじゃね〜よ!」と捨て台詞を吐きつつ追い出されました。

会計終わって出てみると、駅の改札のあたりでいろんな物を蹴飛ばしながら、まだ文句言ってます。ん?そんな事言ってる暇があったら早く電車に乗らないと、どこへ帰るのか知らないけどもう終電終わっちゃうよ。いや、もうダメかも。
あ、ダメだね。あ〜、やっぱりこんな人って迷惑だ。



2009-12-13 01:56 in @nai's #

2009年12月12日 (Sat)

I like sweet mandarin oranges



先ほど90%書き終えてたブログが吹っ飛んだ・・・。へこむ〜。
上野ヤマシロヤさん3Fのドールコーナーに@nai LABOカスタムを追加しました。
http://www.e-yamashiroya.com/
価格・通販の不可などは直接お問い合わせ下さい〜。
〒110-0005 東京都台東区上野6−14−6
TEL 3F直通 03-3831-2405  定休日 なし(年中無休)
通常営業時間 10:00〜21:30


今回納品したのは、飴ちゃんX'masバージョン(今までで最も頬が膨れてます)です。 ベースドールはPunkaholic Peopleの新品。(OFや小物は全て付きます)

Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(サンタワンピ+オーバーニーソックス+ブーツ+サンタ帽子+ショール+プレゼント袋)


昨日モロゾフでチョコ買ったんですが、この時期だけにX'masパッケージだらけ。
ま、中身は同じだからいいやってコトで、「これ下さい」と選んだら「X'masのラッピングにしますか?」いやいや、そのままでいいですよ。
それは良いんだけど、これってそれぞれ何のチョコなのかな??
気の利いた店だと、名前や素材なんか書いてたりしますよねぇ。う〜ん。

ミカンもなんだけど、たまにすっぱいのに当たったりしませんか?
上の方で実ったものほど陽射しをいっぱいに浴びて甘くなるって話しですが、見た目じゃわかりませんもんね。なので、毎回くじ引き気分です。
っていうか・・・甘いのだけ売って下さい〜。



2009-12-12 18:04 in @nai's #

2009年12月11日 (Fri)

@nai LABO Custom 153



12月15日(火)22時よりオープンする@naiLABOショッピングカートのカスタム第2弾です!
http://anailabo.net/

今回のベースドールはSimply Lilacの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはイエローからルマングリーン、ダークグリーンまでをグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 ダークブラウンの下睫毛は手描きです。

ハートの光彩のLABOオリジナルコンタクト(グリーン、ピンク、ライトブルー、ゴールド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に@naiサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


今日、ミスドに行った後で和幸に行った時、「和幸のカードはお持ちですか?」と聞かれ、出してるじゃね〜の!と思ったらミスドカードでした。
ま、こんな事あるわな。



2009-12-11 20:57 in @nai's #

@nai LABO Custom 152



12月15日(火)22時よりオープンする@naiLABOショッピングカートのカスタム第1弾です!
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 152
「飴ちゃん」カスタムなので¥54.500のところ・・・
今回はX'mas特別価格として¥49,000で出品!この機会に是非〜。

今回のベースドールはSimply Lilacの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


頬の部分をヒートプレスで膨らませ、キャンディを頬張って笑ってる表情を作りました。キャンディの棒は軟質の素材を使用していますので、着替えの邪魔になったり折れる事はありません。

アイシャドウはライトイエローからライトブラウン、ダークブラウンまでをグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。
ブラウンとダークブラウンの下睫毛は手描きです。


ハートの光彩のLABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、ピンク、ライトブルー、ダークレッド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に@naiサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


先日(例の)八百屋でミカンを買っちゃいました。やっぱ冬はミカンですよね〜。
とはいえ、ミカンを買ったのって初めてかもしれない・・・。
地元(大分)にいた頃は「ミカンや柿はもらうもの」だと思ってました。
しかも大量に。

いやいや、それだけでなく、栗や葡萄(巨峰)、無花果(イチジク)、枇杷などなど、親戚や親父の知人から毎年もらってたんですね。
季節になるとダンボール一杯の果物が家にあったので、痛んでしまうまでに食べなきゃいけないって感じで、毎日ガンガン食いまくってました。主食状態ですね。
なので、冬はミカンによって確実に爪が黄色くなってたオレでした。
今はそんなに食えないけどね。
2009-12-11 00:31 in @nai's #

2009年12月10日 (Thu)

Noncombustible waste



今朝は不燃ゴミを出さなきゃいけなかったんですが、たぶん今までがそうだったんだと思うけど、勝手に10時くらいに収集に来ると思い込んでたんですよね。
で、9時くらいに「そろそろ出さないといけないな〜」と、忘れなかった自分を誉めつつ玄関のドアを開けようとしたら、ウチの前に車が止まる音がした。

まさかまだ来ないよな?とドアを開けたら、どー見てもゴミ収集車が止まってます。へ?あれ?やべ〜〜!と靴を履いてたら、ブゥ〜ンと前進して行きました。


寝ぼけてて走り出す気力が無かったオレは、「もう諦めて次回出すか?いや、今ならまだ間に合うんじゃね〜の?」と葛藤してたんだけど、ちょっとずつしか遠ざかって行かないエンジンの音を聞いて「やっぱ間に合いそう!」と、初のゴミ袋持ったままダッシュ!

20mほど下った位置に止まってゴミ袋放り込んでたオッさんに「すいませ〜ん!これもお願いします〜。」と言いながら駆け寄ると「燃えないゴミだよね?」はい。
「じゃ、放り込んじゃって。」ホイッ。
使命を果たして部屋に戻ったオレは、ちょっと息があがってましたとさ。


毎回眠り目用に使ってる「アジアンコード」ってヒモが、折り畳んだ状態で5mあるので必要な長さにカットしてるんですが、その時眠っていてもどこからかギッちゃんがやって来て邪魔します。あ〜、ヒモも好きだよな。でも、これはダメよ。
で、かわりに別のヒモを与えてみても、さほど興味を示しません。

ん〜、そうなのか。このヒモがいいんだ。ほんじゃ1本だけやるよと放り投げると「ヤッホ〜♪」と飛びついたので、ホントに安いオモチャほど喜ぶ子だよと思ってたら・・・5分後には厭きました。ヤツの興味は持続しません。



2009-12-10 01:47 in @nai's #

2009年12月8日 (Tue)

@nai LABO



今月の@nai LABOショッピングカートは12月15日(火)22時よりオープンいたします。まずはLa.TOMO Outfitのご紹介。
http://anailabo.net/

モンドリアン着物セット ¥5000
(モンドリアン着物&千鳥格子帯 +モケモケ帽子 +モケモケ襟巻き )
限定2セットのみですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。
例によって、カスタムは完成次第アップさせていただきます。


さて、昨日の(たった1回だけ)ティッシュの空箱に入ったギッちゃん。
箱の大きさ的にピッタリサイズ(?)だったからか、CMの猫みたく一気に飛び込まない感じで、もぞもぞ入って「あ〜、思ったほど楽しく無い」とでも思ったのか、その後は見向きもしませんでした。


午前中にTBSで『JIN -仁-』の再放送やってるんですが、今更ながらキャスティング見てていろんな関連をこじつけてみました。

まず、橘咲 - 綾瀬はるか、橘恭太郎 - 小出恵介、緒方洪庵 - 武田鉄矢、橘栄 - 麻生祐未は同じTBSの『白夜行』セット。プロデューサーの石丸彰彦、演出の平川雄一朗、脚本の森下佳子と、これも同じでがっつり『白夜行』セットです。
『Mr.BRAIN』も同じだっただけに、ちょっと不安もありますが・・・。


南方仁 - 大沢たかおが医者役って事で日テレの『星の金貨』をイメージする方も多いと思いますが、8月の酒井法子の事件で大騒ぎだった頃に関連のドラマの再放送やDVD・CDの発売自粛になった事からオークションでも落札価格が沸騰したってのも記憶に新しいですよね。
『JIN -仁-』は10月から放送がスタートしてるので、すでに8月には撮影が始まってるとはいえ、こじつけたくなるってもんです。
あ、『続・星の金貨』に戸田菜穂(喜市の母ちゃん)も出てましたね。

結局は「続きは劇場版を見てね」ってパターンが嫌いだけど、とりあえず最終回まで見ようと思います〜。うっかり寝ちゃわないように・・・。
2009-12-08 17:38 in @nai's #

2009年12月7日 (Mon)

Carbon monoxide poisoning



UQ WiMAXだったっけ?ビールの空箱に頭からスライディングする猫のCMやってますよね〜。そんで、足開いたまま止まってるのが、また面白い。
そーいえばギッちゃんも小さい頃、ティッシュの空箱に入ったりしてたよな〜と懐かしく思いつつ「今でもやるのかな?」と、実験してみました。
箱の前までは行くんだけど、全く入りません。

あ、もうこのオモチャには興味無いって感じなのかいな?と半分諦めてたら、慎重に覗き込みつつ、せ〜ので飛び込みました。おぉ、やっぱり好きなんじゃね〜の。
と思ったら、その1回っきりでした。
ヤツにはあまり楽しいオモチャじゃないらしい。


そーいえば、先日ギッちゃん用のコタツの話題になりましたが、これって本来人間が使ってるこたつに猫が入っちゃうって事から作られたんでしょうけど、電気こたつならまだしも、昔多かった豆炭こたつにも入っちゃってますよね?
人間でもたま〜に一酸化炭素中毒になっちゃう事故が起こりますけど、猫は大丈夫なもんなんだろうか?と素朴な疑問。

調べてみました。やっぱ中毒になるそうです。
しかも、身体が小さい分だけ影響が出るのが早いそうな。おぉ〜、実は怖い事だったんですね!人間だったら事件として報道されたりするけど、猫はそれが無いだけに、大丈夫なのかと思ってたよ。


「怖いのは、高い濃度の一酸化炭素を吸った場合には、自覚症状を覚えることなく急速に昏睡に陥る事です。異常に気付いた時点で既に対処出来なくなっています。」そうなんだ。なるほど。
なので、こたつの換気が必須らしいです。こたつなのに換気って・・・。



2009-12-07 22:23 in @nai's #

2009年12月6日 (Sun)

OMG!



「JIN -仁-」を見ようと思ってたら「世界の果てまでイッテQ!」の途中で眠くなっちゃったので、携帯のアラームセットしてウトウト・・・は!?っと起きたら「JIN -仁-」が終わっちゃってました〜〜!!アラーム鳴ったの?あ、鳴ってたらしい。

さて、不定期ですが西荻窪のHoney*beeさんに@nai LABOカスタムを納品させていただいてます。 で、本日納品完了。
http://honey-b.biz/
新作を順次ここでアップしますので、価格・通販の不可などは直接お問い合わせ下さい〜。
〒167-0042
東京都杉並区西荻北3-42-13永谷マンション105
Tel: 03-6765-1510(定休日を除く13:00−20:00まで対応)
営業時間:13:00〜19:00 定休日はサイトトップページをご覧ください。
(今月の定休日は8・9・15・16・29・30・31)


ベースドールはSimply Lilacの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
(*この写真のOFでなく、今回のアウトフィットはHoney*beeさんがセレクトしますので、追ってHoney*beeサイトや店頭をご覧下さい。)

小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
4色ともLABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。下睫毛は2色使って手描きしています。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


ベースドールはSimply Peppermintの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
(*この写真のOFでなく、今回のアウトフィットはHoney*beeさんがセレクトしますので、追ってHoney*beeサイトや店頭をご覧下さい。)

笑顔でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
4色ともLABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。下睫毛は2色使って手描きしています。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


いやいや、それにしても・・・こんな事なら録画して寝ちゃえば良かったよ。
しかも、キッチリ放送が終わった22時に目覚めるなんてねぇ〜。
そんな自分にビックリっす
2009-12-06 23:33 in @nai's #

A Hard Days Night



昨日の3PMには海外発送しなきゃいけないカスタムが12体。
で、一昨日の時点でラストスパートの5体(ヴァンパイア)に突入し、夜までに3体完成。残り2体をカスタムのレクチャー用に撮影しつつ作業したわけですよ。

今回はアクリルアイの取り付け方。加工後のパーツの形状が良くわかる様に複数の角度から撮る必要があるので、丁寧に説明しようとすると結果的にけっこうな枚数の写真が必要になっちゃうんですよね〜。

ま、この説明は英訳してメールで送るので、今回は必要な写真だけ撮れば良い。
そのまま2体は完成をめざして作業続行!

で、なんとか朝までに完成したんで、今度は安全に届く様に梱包。
そんなに都合の良いサイズのダンボールが無かったので、これも作るしか無いってコトで、更に図工の時間は続く・・・。


この荷物には、依頼者に頼まれた日本製のアクリルアイも同封しなきゃいけなくて、それが届くのは昨日の午前中の予定でした。
10AM無事に到着。
完成したカスタム達を入れたダンボールにピッタリ納まって、後は集荷を待つだけ。あ〜、なんとか間に合ったじゃん。よかったよかった。

あれ?さっき宅配が来た時に、またまた髪にピンとめたままだったんじゃね〜の?
そ〜かぁ。コンビニに行く時だけじゃなくて、宅配の時も気をつけなきゃなぁ。
っていうか、い〜かげん髪切ろう。そうしよう。

そんなこんなをしてる合間に、前日に来たメールの返事をいくつか送信したんだけど、その返事に「@naiさんっていつ寝てるんですか?」あはは〜、ごもっとも。
いやいや、この数日がやたらハードだったってだけなんだけどね。

で、その相手は大分PARCOの頃の部下なんだけど、今は千葉在住なんですよね。
そんで、みんな似た様な事してるな〜と思ったのは、大分の友人から定期的に「うまかっちゃん」とか「ホンコンやきそば」を送ってもらってるそうな。


オレも帰省した時とか、「何か送ろうか?」って言われたら同じ事言ってるもんね。やっぱり地元で食ってた味が懐かしいもので、お手軽に手に入らない地域で生活するなんて思ってなかったからな〜。

というコトで、今は便利な「通販」ってヤツもあるので、早速オレも注文しましたとさ。東京でも売ってる店はあるんだけど、そこまで行くのがめんどくさいもん。
だって地元ではどこでも売ってたから、お手軽に買えたしね〜。



2009-12-06 01:37 in @nai's #

2009年12月4日 (Fri)

Everyone is busy...



さて、先日初の幹事として連絡した忘年会のお誘いメール。
約2日経ったのに・・・誰からも返事が来ない。
年末だし、師走だし、みなさん忙しくて予定が決まらないのかな?
いやいや、決まらないのなら決まらないで返事が欲しいってもんだ。

とりあえず今まで幹事だったKさんに電話。
@「誰からも返事が来ないんですけど〜。どーしましょうね?」
K「う〜ん、みんな忙しそうだからな〜。ま、もうちょっと待ってみれば?」
あ、そう。


それでも、さすがに誰の状況もわかならないってのは気になる。
というコトで、アドレスがわからなくて携帯するしかないスタッフのWくんに確認。「行きたいと思いますんで、兄貴にも連絡しときますね〜。」はいはい。
あ、彼の兄もスタッフなんですわ。どちらもテレビ局勤務なので、いつもハードスケジュールな兄弟です。

次!某有名企業のバリバリOLやってるTさんに電話。
T「あ〜!ごめんなさい。返事しようと思ってたんですよ。その時期もしかしたらロンドンの姉の出産に立ち会う事になるかもしれないんで、まだ曖昧なんだけど」
@「え?姉ちゃんイギリス人と結婚したの?それともイギリス在住の日本人?」
T「いやいや、イギリス在住のバングラデシュ人2世。」
@「へぇ〜、なんか出会いって不思議なもんですな。」
T「なので、来週になっちゃうけど確実になったら連絡しますね。」
ふぅ〜ん、なんだかやっぱりみんな忙しそうだね。


そんなこんなで、職場でいつも顔会わせてるってメンバーじゃないだけに、幹事もなかなか簡単じゃないっすね。そもそも10日前に連絡して集合ってのも無謀だったのかも?ま、いいや。ともかくしっかりやりましょう。

昨日カスタムしてた時に前髪がやたら邪魔だったので、ブライスに使ってるピンでとめたら「お、便利じゃん♪」って重宝したんですが・・・、そのまま忘れてて、うっかりコンビニいっちゃいましたよ。帰宅して気づいたんだけどね。
忘れてしまいましょう。



2009-12-04 23:01 in @nai's #

2009年12月3日 (Thu)

YUME KOTATSU?



今日は天気も悪いし寒いし、テンション下がります。
ギッちゃんはというと、最近買ってもらった「ペットの夢こたつ」なるミニチュアのこたつが気に入ったらしく、それが置かれてる寝室から出て来ません。

確かに猫はこたつ大好きですよねぇ。ネ〜コは炬燵の中で丸くなる♪だもんな。
以前20匹以上の猫を飼っていた友人の家のこたつには、常時7〜8匹のねこが常駐してましたもん。あれ?こたつって日本の文化ですよね。掘りごたつ以外は畳に置いてるし・・・海外の猫は「こたつ」未経験なワケですな。
ま、南国の猫にいは必要無いけど、寒い季節や地方の猫には是非教えてあげたいもんです。


ま、寒いと人間も動きが鈍くなるってもので、必要以外の外出の回数が激減してる気がします。徒歩1分くらいなのに、井の頭公園にも行きませんもん。
そーいえば、井の頭公園駅付近には鉄棒やブランコがあるんですが、1年前(?)くらいに「まだ逆上がり出来るかな?」と、やってみたんですよ。
出来ました。が、なんだか目が回る。なんで?
子供の頃は逆上がり1回くらいで目が回らなかった気がするな〜。

そもそも「回る」という行為自体やらなくなっちゃってますもんね。
そりゃ目が回るわ。そーなると、ブランコでも目が回るんじゃないかと不安になったので、ブランコには挑戦しませんでした。


我が家の近所にはいくつかの小・中・高校があります。
いつもは車もたまにしか通らない静かな街なんですが、2007年に法政大学中学高等学校ってのが出来てからというもの、登下校の時間帯は超にぎやかになっちゃってます。

ま、微笑ましい気もするんですが、同じ井の頭公園駅を利用しているビジネスマン達にはかなり迷惑らしい。(車があまり通らないので)道いっぱいになって登校している事や、駅前・ホームでも大人数で固まってる事などなど。
とにかく1人で通過するにも通りにくい状態なんですよね。
その苦情を登校を監視してる教師に言っても、「検討します」程度の返事で一向に改善されないらしい。そりゃ問題だな〜。

個人的にイラッとしたのは、駅前のコンビニの入り口で制服のまま堂々とタバコ吸ってた事。
そこから30mほどで派出所があったりするのに、大人をナメてんのか?
ともあれ公共の場でもあるし、駅の周辺だけでもしっかり指導しましょうよ先生!



2009-12-03 20:47 in @nai's #

2009年12月2日 (Wed)

Yesterday's thing



プライマースプレー(硬化促進剤)が残り少なくなったので、現在某メーカーに勤めてるTくんに連絡。彼のメーカーのプライマー(低臭タイプ)じゃなくても機能はするんですが、ちょいと臭いのが難点なんですよね〜。
で、早速昨日の夜に吉祥寺で会う事になりました。

まだ工事中のロンロンで合流し、いつも行ってる店で食事。
なんだかんだ話し込んでたら、あっという間に24時になったので、吉祥寺駅で解散。それにしても冬らしくなっちゃって、街も寒かったですよ。


12月に突入したという事で、映画祭スタッフのKさんから「東京事務局で忘年会やりましょう」と電話がありました。あ〜、確かにそんな時期ですな。
今回はオレは幹事に指名されたらしい。なるほど〜、いつもKさんに任せちゃったもんね。了解。

東京事務局ってオレを含めて10名ほどいるんですが、それぞれ皆さん忙しく働いてるので、毎回半分くらいしか参加できないんですよね。
今回は何名集まれることやら・・・慣れない幹事だけど、頑張ります〜。


関係ないけど、昨日の午前中にチャイムが鳴って「代引きで〜す」と宅配くんが言うので「そんなの何か買ったかな?」とちょいと考えつつ、ドアを開けたらRibbonetta Wishが届いてました。ん?今日届く事になってたのかな??
ま、いいやと受け取りにサイン。

TOMOちゃんに聞いたら「あ、発送メールが来てる」あ、そう。
でも、代引きだったら届く当日に発送メールが来るってのはヘンじゃないかな?
せめて前日までに知らせて欲しいもんですよねぇ。



2009-12-02 05:00 in @nai's #

2009年12月1日 (Tue)

DOLL CARNIVAL2009



GROOVEプレゼンツ 『ドールカーニバル2009 ヌーベルオーバーチュール』というイベントが開催されます。
http://groovetoys.blog40.fc2.com/
今回出品したカスタムはプーリップ2体とダル2体。
レギュレーションで「削りは無し」というコトだったので、コンタクト・眼球の交換とリメイク、ウェフティング、ヘアスタイリングのカスタムになります。

まずは、『和の国のありす』@nai LABO
Face-up from @nai
Outfit from LaTOMO
なぜだか撮影の時に(着物なのに)足を開いちゃってますが、こちらから指定したんじゃありません(笑)


『今日はお買い物気分☆』 
Face-up from @nai
Outfit from Honny*bee IZUMI
こちらは小物(カバン等)付いてます。


続いて、『Love! Leopard!』
Face-up from @nai
Outfit from Honny*bee IZUMI


『屋根裏部屋の記憶』 
Face-up from @nai
Outfit from MOMOLITA
Weft styling from La.TOMO
これはアクリルアイをカットして、通常の可動も可能にしています。
MOMOLITAさんのブログに詳細があるので、こちらもご覧下さいな。
http://www1.odn.ne.jp/momolita/

宜しくお願いします〜。

ドールカーニバル開催要項
開催日時: 2009年 12月 6日(日) 11:00〜16:00
場所: ラ・コレッツィオ‐ネ 3F  
〒107−0002 東京都港区南青山6−1−3    
入場: 無料
ドールカーニバル内容:
  ・2009年12月から2010年4月発売予定のサンプル展示
  ・開発サンプル展示
  ・ドールカスタマーの作品展示および販売
  ・物販コーナー(アウトフィット等の販売)
  ・限定ドール販売
  ・フォトコンテスト(詳細は下記をご覧ください)
  ・撮影コーナー  
  ※以上の内容は都合により変更になる場合がございます。

で、今回出品されたカスタムは、楽天オークションにて12月1日より販売されます。
もちろんそれぞれ1体のみですので、是非覗いてみてやって下さいな。
PC用
http://www.rakuten.co.jp/groove/
モバイル
http://m.rakuten.co.jp/groove/  
※ クレジットカード使用可・・・詳しくは、ショップ内でご確認ください
オークション終了は・・・ドールカーニバル2009の翌日12月7日(月)21時ですので、お忘れなく〜。

2009-12-01 01:06 in @nai's #