2009年11月30日 (Mon)

Sent out to ROBOT ROBOT!



写真の2体のカスタムをROBOT ROBOT(中野ブロードウェイ3F)に納品。
今日発送しましたので、明日(12月1日)には届くと思われます。
価格・通販の不可などは直接お問い合わせ下さいな。
http://blythe.robotrobot2.com/

〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15ブロードウェイ3階
TEL 03-5380-3448 営業時間:PM0:00〜PM8:00 定休日:年中無休


まず、このベースドールはSimply Lilacの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+ベレー帽+タイツ+ブーツ+フェイクファーコート)

小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
4色ともLABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
後頭部に「@nai」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


こちらのベースドールはSimply Peppermintの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。
アウトフィットはHoney*beeさんとコラボする事になっていますので、どんな服になってるかはお楽しみ!というコトで、ROBOT ROBOTさんに覗きに行っていただくか、直接お問い合わせ下さいな。

小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
4色ともLABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
後頭部に「@nai」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

というコトで、別画像は@nai LABOコミュの「ROBOT ROBOT(中野ブロードウェイ)に納品!」をご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


関係ないけど、ガーリックってありますよね。調味料の。
ウチの親父って周期的に食い物とかのマイブームがあるらしく、オレは小学生の頃に一瞬ガーリックブームがあったんですよ。たぶん親父の中では「新製品!」みたいな存在だったんでしょう。父ちゃんカッコイイだろ?みたいな。

で、そのガーリックを朝飯の時の味噌汁に入れてる時期がありまして、「なんだそりゃ?」と気になったオレも振りかけてみました。う〜ん、なんか新鮮。でも味噌汁っぽくなくなるな〜。
そのうちに、親父はバターまで乗せちゃう様になりまして、オレもやってみた。
ん?この味は・・・なんか知ってる味みたいな・・・。
あ・・・・味噌ラーメンだ。確実にそうだ。麺無し具入りラーメンスープじゃん!
その日限りでで親父のブームのマネするのはやめましたとさ。

2009-11-30 20:06 in @nai's #

Addition!



忘れてました!
明日ヤマシロヤさんへ発送するカスタム2体には、このフェイクファーのモコモコ帽子も付きます!
ということで、La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス+モコモコ帽子)ってーコトですね。よろしくどうぞ〜。



2009-11-30 03:03 in @nai's #

YAKINIKU!



日付変わりましたが、昨日は誕生日でしたよ。ってコトで、ギッちゃんには留守番してもらってTOMOちゃんと吉祥寺へ。
最初は「しゃぶしゃぶ!」と決めてたけど、行った店には行列が・・・。
並ぶのは嫌いなので、即却下。とりあえず肉!なので焼き肉に変更。
お腹いっぱい食いましたとさ。
会計して店を出たら、その店の前にも行列。なんだか今日は肉系が大人気?

ともあれ、またひとつ立派なオッさんになりました。
メッセージをくれた皆さん、ありがとうございました!


誕生日前の日には、名古屋の頃の上司から電話がありまして、オレが退職した時点での札幌店の次長(その後の常務)が病気で亡くなったとの事。
とてもスマートで賢明な方で、どんな難局でも会議で最も正しい発展的な発言をする人でした。直接部下として動いた事は無いんですが、尊敬に値する上司でした。
合掌。

昨日「自分は 喪中の身ではございますが、もし失礼ではなければ・・・。」とお祝いのメッセージをくれた方もいました。この方は3ヶ月前に愛する息子さん(16歳)を事故で亡くしていたんですね。
直接面識は無いのですが、何度か模型やカスタム使う素材の事などでメッセージをやり取りしていて、年齢的にも日常のブログからもオレにとって親近感とリスペクトがある方です。

事故のブログを読んだ時はあまりに唐突だったので、それが現実だと思えませんでした。そんな悲しい出来事がまだ癒えていない時に、オレへ誕生日のメッセージをくれるなんて・・・本当にありがたい事です。


そんなこんなで味わい深い誕生日となりましたが、焼き肉の帰りに「とりあえずケーキ買っちゃうか」と、最近よく行く不二家へ。他にもあれこれかったんだけど、お決まりのホールケーキだと厭きちゃうかな〜と、ショートケーキをいくつか買いました。あ、買ってもらいました。

で、帰宅してギッちゃんには臭いのお裾分け。
ギッちゃんからのプレゼントは・・・寝起きに舐めてくれたコト?



2009-11-30 00:42 in @nai's #

2009年11月29日 (Sun)

Sent out to yamashiroya






写真の2体のカスタムをヤマシロヤさんに納品します。
11月30日発送となりますので、翌日の12月1日には届くと思われます。
価格・通販の不可などは直接お問い合わせ下さい
http://www.e-yamashiroya.com/
どちらもベースドールはUrban Cowgirlの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)

小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
4色ともLABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

別の画像はmixi @nai LABOコミュの「上野ヤマシロヤさんに納品!」トピへ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
よろしくどうぞ〜。






2009-11-29 09:29 in @nai's #

2009年11月28日 (Sat)

La france Curry?



今日の晩飯は当然の様に、昨日の残りのカレーでした。
実は冷蔵庫に残ってた一昨日の煮物(大根や鶏肉やゆでたまごなど)があったので、「これもぶち込んだらいいんじゃないの?」と気軽にカレーに変身していただいたところ・・・大根さんは煮物の味がしっかり残っていて、不味くはないけどカレーとは別の食べ物だと主張しまくってくれました。

でも完食。ごちそうさまでした〜。


カレーといえば、先日『秘密のケンミンSHOW』で、山形の「さくらんぼカレー」と大阪の「水なすカレー」「芋煮カレー」が紹介されてました。
「水なすカレー」は旨そうだったけど、「さくらんぼカレー」はピンクだったし、みなさん「旨い」と言ってたけど・・・食うのに勇気が必要なカレーでしたよ。

さて、この「芋煮カレー」「さくらんぼカレー」の発売元である後藤屋さんのサイトを見たら、他にもヤバそうなカレーを発見!
「ラ・フランスカレー」・・・・どうなのよ?
http://www.gotouya.jp/curry.htm
「ジューシーでフルーティーな味わいをお楽しみください。お子様にもおすすめです。(自社規格・中辛)」
ど〜なの?





2009-11-28 21:04 in @nai's #

2009年11月27日 (Fri)

Stocking Fillers



今年の夏にオーストラリアへ帰国したJaredから、早くもクリスマスプレゼントが届きました。ありがと〜!

さて、クリスマスプレゼントって英語だとChristmas Presentとはなりますが、これは一般的にStocking fillerと言われてます。なるほど、靴下に入れるもんね。
では、なんで靴下に入れるのか?っちゅーと、サンタクロース(セント・ニコラウス)さんが、貧しい姉妹の家の煙突に金貨を投げ込んだところ、暖炉の下に干してあった靴下に、投げ込んだ金貨が入ったって事かららしい。

ん?て事は、サンタさんは煙突から入ってくるんじゃなくて、ホントは煙突にプレゼントを投げ込むんだね。なるほど〜。ま、我が家には煙突無いけど・・・。


そうそう、昨日のアニソンの話題の続きみたいですが、『魔法使いサリー』ってホントは『魔法使いサニー』として企画が進んでたらしいっすね。

で、当然ながらキャラクターグッズの発売も踏まえて登録商標しようとしたら、すでに「サニー」は登録されてたそうな。ん?日産かな?と思ったら、なんとSONYらしいんですね〜。「ソニー」の類似品が発売されないように「サニー」も登録しちゃってたみたいです。なので、日産もSONYに商標を借りたらしいんですな。
納得。


今日の晩ご飯はカレーライスでした。お店のカレーよりも家庭のカレーの方が好きなオレです。そーいえばハヤシライスってあんまり家庭で作りませんよね?っていうか、我が家では作りませんし、実家でも食べた記憶が・・・無い。
でも、けっこうメジャーなメニューだよなぁ。

そもそもハヤシライスって「ハヤシさん」が開発したのかな?
気になる・・・で、調べてみると、丸善創業者の早矢仕(はやし)さんって人が自分が作った本屋さんに多くの若者を雇い入れたらしく、忙しい時に手っ取り早く食べられるものをと考えたところ、自分の師匠である福沢諭吉と食べた「ビーフシチュー」を思い出し、あっためるだけでご飯にかけて旨いってコトで出来ちゃったのがハヤシライスだそうですわ。やっぱハヤシさんだったんだね。



2009-11-27 20:38 in @nai's #

ANISON



今日も夕方に西荻へ行かなきゃってコトで、吉祥寺駅のエスカレーターに乗ろうとしたら、前に楳図先生が!夏みたく赤白ボーダーじゃないので、気づかれにくいとはいうものの、やっぱり目立ちますよね。
街で見かける事は多いけど、駅の構内で遭遇したのは初ですわ。

同じ車両に乗り、隣駅の西荻に着くと・・・楳図先生も降りました。ほほぉ。
いつも手ぶらなのに、今日は何やら紙袋を持ってます。どこかにお土産かな?
ここでオレは北口。楳図先生は南口へと別れまして、尾行するつもりも無いのでここまで。


先日Amazonで『テレビまんが懐かしのB面コレクション』ってCDを衝動買いしちゃいまして、早速聞いてみましたよ。
昭和38年から45年までのアニメなので、当時民放がひとつしか無かった大分市の子としては全く知らない曲もあったけど、ま、それはそれ。見てたけど記憶から抹殺されている曲もいくつか・・・。でも8割は知ってたかな〜。

当時親父が買ってくれたLPレコードにも、地元で放映してなかったものがあったけど、そのまま聞いてたから憶えちゃったみたいな・・・地方ならではですな。
ま、アニソンが紅白にも出場しちゃう今日この頃。そんな時代になったのね。
水森亜土も『すきすきソング』で出場して欲しい・・・。


それにしても、最近のアニソンの歌手って歌唱力ありますよね〜。あ、昔からか?
歌手って「歌がうまくてあたりまえ」のはずだったのに、70年代のアイドル(たぶん浅田美代子)あたりから、「歌はうまく無くてもアリ!キャラがウケればOK」って感じになっちゃいましたもんね。SMAPの中居くんなんか何年歌っててもヘタだし・・・。
ん?アニソンでもヘタな人もいるのかもな?最近のアニソン知らないからな〜。



2009-11-27 02:04 in @nai's #

2009年11月25日 (Wed)

GIANT Rainbow Pocky



ジャイアントポッキーのレインボーってのを売ってたので、買ってみました。
チョコ・抹茶・バナナ・オレンジ・ストロベリー・グレープ・ブルーベリーの7本入っていて・・・やっぱりチョコが一番真っ当な味だと思われます。

毎日放送(MBS)って近畿地方の放送局なので、たぶんほとんどの番組見た事無いと思うんだけど、(たぶん)TBSの深夜に「ロケみつ」って番組やってたんで偶然見ちゃいました。


その日は「桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅」のダイジェストやってまして、エヴァのアスカのコスプレしてネタやってる桜・稲垣早希が、所持金1円で和歌山県潮岬からスタートし、その日のブログに寄せられたコメント数と、サイコロで出た目に対する金額を旅費として与えられるってヤツですが、サイコロの目は1の場合はコメント数×0.1円支給という過酷さで、1000コメントでも100円しかもらえないっちゅーワケですね。

いやいや、電波少年的な番組ってけっこうあるけど、これもキツいっすね〜。
で、サイト見てみたら・・・この企画ってすでに関西終わって、四国一周も終わって、現在西日本横断してるんだそうな。
しかも2008年の8月からスタートしてるから、1年以上こんな事やってるんだね。
本業が入ってる時は中断してるみたいだけど、けっこうハードだな〜。
http://www.mbs.jp/888/blogtabi/archives/200911/


そーいえば名古屋にいた頃(2000年前後)にも、三重県からスタートして「最近どこか行きましたか?」と聞いて、答えられた場所に行かなければいけなくて、三重県まで戻って来れるか?って企画があったけど、あれって1年以上かかった気がする。しかも(曖昧な記憶ですが)大泉洋だった気がする・・・。
(今日いただいたコメントで、実はワッキーだったと判明)

我が家には今でも「猿岩石日記」のビデオがあるってコトで、オレはこのテの企画がけっこう好きなんだな〜と再確認しましたとさ。



2009-11-25 12:27 in @nai's #

2009年11月23日 (Mon)

World grand champions cup



さて、昨日の食い過ぎで苦しかったのが無事復調した感じですが、また調子に乗ってるとロクな事にならないので、少食にしているオレです。

で、今回のは昨日Honey*beeに納品したカスタムです。
ベースドールはSimply Lilacの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ミッドナイトブルー(ブラック+ブルー+ホワイトなど)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:サロペットセット(サロペット+ベレー+オーバーニーソックス)


オープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、パープル、ゴールド、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

Honey*beeでは26日(木)に販売という事ですが、翌日から通販もOKとの事ですので、直接お問い合わせ下さいな。
http://honey-b.biz/

実はヤマシロヤさんにも先日2体カスタムを納品していたんですが、すでに1体は売れているらしいので、現在1体残っている様です。
たぶん来週には追加3体納品予定なので、またご紹介すると思いますが、ヨロシクどうぞ〜。


グラチャンバレー2009で日本男子が銅メダル獲得!
ブラジルとキューバはめちゃくちゃ強くて歯が立たなかったけど、せめて1セットくらいは取って欲しかったな〜。でも頑張ったよ日本。

女子は故障でスタメン2名が出られなくなっちゃって残念な感じだったけど、確実に進化してるのがわかる試合内容でした。控えの選手との能力差ってのもあるだろうけど、やっぱ層の厚さって大事ですなぁ。
昨日阿佐ヶ谷からからの帰り、中央線で八王子実践の選手と一緒になったんだけど、「誰か1人でも未来の全日本を背負ってくれ〜!」と思わずにいられなかったオレでした。



2009-11-23 22:09 in @nai's #

2009年11月22日 (Sun)

I ate too much...



食い過ぎた。苦しい・・・。
今日は夕方にHoney*beeへ行って、西荻窪をぐる〜っと回って駅まで戻り、今度は阿佐ヶ谷へ行って、パールセンター商店街とやらをズンズン歩いて買い物して吉祥寺に戻り、ロンロンで旨そうな物見てたら衝動買い(?)しちゃって、ちょっと食いきれないかな〜と思ったけど、全部食ったらやっぱり苦しくなりました。

そうそう、起きた時にちょっとだけ「風邪気味?」って気がしたので、ルル3錠と(先日セブンイレブンで当たった)エスタック滋養液とやらを飲んだんですが・・・まずい。後味もかなり厳しいものがある・・・。


で、阿佐ヶ谷のパールセンター商店街にブックオフがあったので、ちょっと覗いてみたら、吉祥寺とは違うラインナップの映画が多い。ま、その店が買い取ったものも置いてるんだろうから違うよな。それにしてもマニアックな作品が多かった。

そうだ。西荻の中央線沿いにも古い模型店を発見。
鉄道模型やスケールモデルが多かったから、「正しい模型屋さん」。だからこそ、売れてないんだろうな〜って状態で、なぜだか表にビデオも売っていて、洋画の輸入版が多く(もちろん字幕無し)未開封でやたら安いけど、誰も買わんだろ〜!ってラインナップでして・・・あれ?店員見なかったな・・・。いたのか?
とにかく味わい深い店でした。


風呂に入ってたら、な〜んとなくギッちゃんの鳴き声がするな〜と思い、ドアを少し開けて「ギッちゃ〜ん!」と呼んだら、ドアの隙間からじ〜っと覗き込んでたけど、別に寂しかったワケでもなかったらしく「じゃあね〜♪」といなくなりました。じゃ、何で鳴いてたんだよ〜!



2009-11-22 22:51 in @nai's #

2009年11月21日 (Sat)

I want CD of Beatles?



NHK総合の深夜、「愛し合ってるかい?キング・オブ・ロック:忌野清志郎」「マイケル・ジャクソン“KING OF POP”の軌跡」「よみがえるビートルズ 完全版」と連続で見ちゃいました。最近のNHKって面白い番組多いっすね。

忌野清志郎、マイケル・ジャクソン、ビートルズ、いずれも好きなアーティストだし、今まで死ぬほど聞いてるのに・・・不思議と誰のCDも持ってない。
「今、買わなきゃ!」って気分にならないほど、自分の中でスタンダードなものだったのかもな〜。たぶんそうだ。


そもそもウチの両親がレコード買ったりしないヒトだったので、音楽って「テレビやラジオから流れて来るもの」ってイメージだったから、レコードみたく「所有する」って意識が芽生えるのが遅かったってのもあるんだけど・・・。

それでも中学・高校の頃は自分でレコード買ったり、カセットテープに録音はしてたんですよ。うん。で、その場合に「このレコード(今ならCD)が欲しい!(ジャケットも含めて)所有したい」って思うには、皆さん自分なりの一線があるんでしょうねぇ。その際、自分の中の「スタンダード」は「いつか買おう」だったから、最優先じゃなかったワケだ。


模型屋で長い事働いていたので、ず〜っとお客さん達から感じてた事として「学生の頃買えなかったものを今なら買える!」と暴走しちゃってる人がかなり多い!
この多くは20代でなく30代以後がほとんどです。

子供でも買える価格帯の商品の場合は、学生時代から継続的に買ってる人も多いんですが、欲しい商品の価格や集めたい数によっては、手が出ないと諦める。
で、やっと自分で稼げる様になった20代って、もっと優先しなきゃいけない事が目の前にいっぱいあるんです。この期間は欲しかったものを忘れがち・・・。
そんで、ある程度余裕が出来てから「あ〜、これってあの頃欲しかったんだよな〜。」と、1個買っちゃったら止まらなくなっちゃうワケですね。それが30代以上ってコトですな。


さて、この暴走はどこで止まるのか?
所蔵出来る部屋が埋まっちゃって止まるパターン。自分の経済能力を越えて買いまくってしまったために、破綻するパターン。欲しいものを買い尽くしてしまったパターン。などなど・・・。

特に残念なパターンとしては、「実はそんなに欲しいと思っていなかったのに、周囲のブームにのって集めちゃった」という場合。これはブームが落ち着いた時、全てのコレクションが二束三文以下になって処分されちゃいます。
10年ほど前に大ブームだったSPAWN(スポーン)のキャラクターフィギュアなんか、当時集めまくってたヤツから「全部捨てちゃった」と聞き、二束三文にもならなかったんだな〜と妙にリアルでした。チマチマ売るのもめんどくさかったのね。

逆にSTAR WARSやSTAR TREK、人形だとリカちゃんやBarbieみたいに、何度もブームと安定を繰り返しつつも、確実に歴史を積み重ねるキャラクターもありますよね。今は下火だけど、SPAWNのフィギュアのコレクションをしっかり保存してる「本当に好きなコレクター」は、いつか確実に来る次のブームの時を余裕をもって迎える事が出来るんでしょうな〜。捨てられまくったSPAWNは、けっこう高額になっちゃってるワケだ。

あ、でも音楽や映像の場合は、時代が進むほどクオリティが上がって価格は下がってるから、オレは今こそ忌野清志郎、マイケル・ジャクソン、ビートルズを買うべきなのかもしれませんね〜。
2009-11-21 18:32 in @nai's #

@nai LABO Custom 151



現在オープン中の@naiLABOショッピングカート。カスタム第6弾です。
今回のカスタムはこれがラストとなります!
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 151 ¥39.000

今回のベースドールはSimply Peppermintの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ピンクとブラウンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
アイシャドウはライトブラウンからダークグレーまでをグラデーション塗装して、微量のピンクパールをクリヤーでコーティング。

チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、ピンク、ライトブルー、ダークブルー、左右にハートの光彩を使用しています)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


さすがにX'masシーズン到来という事で、吉祥寺駅前もライトアップされてます。
この数日間寒かったので引き蘢っていたオレですが、寒くても街にはこんなに人が歩いてるんだ〜と、妙に感心してしまいました。

で、自宅用の眼鏡を作ったんですが、最近は視力の測定もコンピューターなのね。
今まで右目が少し乱視気味だったんですが、左にも若干乱視があるらしく、レンズを選んでもらったら・・・ドえらいよく見える!地デジとアナログくらい違いますよ。ん?ブラウン管と液晶ハイビジョン?っていうか、ちょっと慣れるまで気分悪くなりそう。いや、大丈夫。
ともあれ、クッキリハッキリになりました〜。



2009-11-21 01:19 in @nai's #

2009年11月20日 (Fri)

@nai LABO Custom 150



現在オープン中の@naiLABOショッピングカート。カスタム第5弾です。
http://anailabo.net/

ベースドールはSimply Peppermintの新品です。 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ミルキーピンク(ロマンチックカール)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
アイシャドウはベージュピンクからピンク、ピンクブラウンまでをグラデーション塗装して、微量のピンクパールをクリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 下睫毛は手描きです。

ハートの光彩のLABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、ピンク、パープル、ダークブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


昨日に引き続き、寒すぎる・・・。
思い切ってコンビニまで行って、買うもの全部カゴに入れた時点で「あ、お金忘れた・・・。」と気づく。あ〜、思い切って家を出たから肝心のモノを忘れちゃったんだ。ちくしょ〜〜。
慌てて全部元の位置に戻して走って帰り、お金を持って再度コンビニ。
チャキチャキと同じものを選んで、いや、それだけだとなんだか悔しいから、シュークリームなんか追加しちゃって無事会計。なんか疲れた・・・。


グラチャンバレー第2戦、エジプトに勝利!
どうしちゃったんだ男子バレー?ヨーロッパチャンピオンのポーランド戦でもフルセットで勝っちゃったし、もしかしてメダル取れちゃうかも?

それにしても女子よりも観客が確実に少ないのが、なんか切ない感じです。
やっぱりスター選手が必要なのね。このまま勝ち続ければ人気も出るよ。
頑張れニッポン!
2009-11-20 02:15 in @nai's #

2009年11月19日 (Thu)

Please close the door...



寒い。ちょっと外出しただけで、帰宅した後で寒気が無くなるまで時間がかかる。
だから冬は苦手だよ〜。こんな時期、確実に暖まるのはお風呂ですなぁ。

真冬でもバイクに乗りまくっていた頃、どんなに防寒対策してもスタートして10分もすると、手先・腕・膝から下・顎の順番で感覚が無くなっちゃうんだけど、ここまで来るとストーブなんかじゃ埒があかないワケで、ここはやっぱりお風呂!って感じでしたよ。


相変わらずいろんな物を嗅いでるギッちゃんですが、ヤツは常時毛皮を着ているのに寒がりです。寒さの状況に応じて、少しでも部屋の中で暖かい場所を選んで座って、そのうちに寝転びます。

テレビの上でじっくり暖まって熟睡してるギッちゃんを見ると、ついつい「どのくらい暖まったのかな?」と、無理矢理ひっぺがしてチェックしたくなります。
で、本人はかなり迷惑そうな表情なんですが、さすがに飼い主だと思ってくれているらしく、数分間はそのまま我慢してくれます。が、そのうちに小さな声で「いやぁ〜!」と主張を始めます。それが数回繰り返されると解放され、またテレビの上へ帰って行くのです。


1日の生活の中でトイレの前や深夜など、やたら行動的になる時間帯があります。
リビングから出たくなるらしく、ドアの前で「開けて〜。」と主張。で、ドアノブだけ下ろしてやれば自分で扉を押して廊下に行っちゃいます。が、当然閉めてくれません。せっかく暖まった部屋に廊下からの冷気が・・・。

ギッちゃんがリビングで爆睡してる時にオレがトイレや寝室に行くと、いつの間にか着いて来ている場合があるんですが、こっちは気づいていないので当然をドア閉めちゃいます。
数分後・・・ギッちゃんがいない事に気づき、もしかして?と少〜しドアを開けてみると、「なんで閉めちゃうかな〜。」と、帰って来ます。が、やっぱり閉めてくれません。いつか自分で閉じられるようになって欲しいもんです。
特に冬は・・・。



2009-11-19 01:40 in @nai's #

2009年11月17日 (Tue)

@nai LABO Custom 146



現在オープン中の@naiLABOショッピングカート。カスタム第4弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 149 ¥39,000
ベースドールはSimply Peppermintの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ブラウンとライトブラウンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
アイシャドウはイエローからサンドブラウンまでをグラデーション塗装して、微量のグリーンパールをクリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、パープル、ゴールド、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


今に始まった事でも無いんですが、HNが「@nai」本名「Anai」という事で、アルファベット的にもあいうえお順でも「あ」なので、学生の頃の出席番号も1番か2番。多くの知人の携帯にも最初に登録されている場合が多いんですな。

なので・・・間違って携帯にかかって来ちゃう場合が周期的にあります。
最近だと、大分の友人から2回・京都の友人から2回・MOMOLITAさんから1回。
「はい@naiです〜。」なんて出たら、相手の携帯の周囲の雑音が聞こえます。
2〜3秒それが続いたら、「あ、またやっちゃったな」と切るんだけどね。
たまには相手が誰かと話してる内容も・・・もちろん明解には聞こえません。
せっかくだった盗聴気分で聞いてみたい気もする・・・。
2009-11-17 23:22 in @nai's #

@nai LABO Custom 148



現在オープン中の@naiLABOショッピングカート。カスタム第3弾です。
http://anailabo.net/

ベースドールはSimply Peppermintの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
新色ガンメタル(ダークグレー、ブラック、シルバー等のミックス)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
アイシャドウはダークブラウンからグレー、ブラックまでをグラデーション塗装して、クリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、シルバー、ゴールド、ダークブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


昨日は午後からMOMOLITAさんが来る事になっていたので、いつもよりちょっと早めに起動しました。いつも電話でのやりとりが多いので、周期的に会ってる気がしてるんだけど、実は半年以上ぶりでした。

早速玄関でギッちゃんチェックがありまして、リビングに座っても厳しい税関の様なギッちゃんの持ち物チェックは続きます。適当に情報交換した後は、今回の本題である某イベントのカスタムの打ち合わせ。そのままカスタム作業に突入!
で、ここからオレはず〜っと作業してるワケですが、TOMOちゃんとMOMOLITAさんは井戸端会議(?)と時々オレの仕事の確認。ギッちゃんは昼寝。


今回は切り落としたり磨いたりの作業が多かったので、あっという間に夕方。
さすがに腹が減ったので、出前!約40分ほど仕事しながら待機。
オレはというと、注文したメニューを想像してお腹が鳴りまくりです。

21時の段階で完成状態のメドがついたので、MOMOLITAさんは静岡までの帰路につきました。いや〜、いつもの事だけどアグレッシブですなぁ。
あ、翌日には発送しなきゃだから、キチンと完成させないと!
という事で、オレの仕事も続きます・・・・。
2009-11-17 04:44 in @nai's #

2009年11月15日 (Sun)

@nai LABO Custom 147



11月16日(月)22時より@naiLABOショッピングカートのカスタム第2弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 147 ¥39.000
ベースドールはSimply Peppermintの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
新色(エメラルドグリーンやアクアマリン等のミックス)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
アイシャドウはエメラルドグリーンからシーグリーンまでをグラデーション塗装して、微量のグリーンパールをクリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、グリーン、ゴールド、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

別の画像はいつものように@nai LABOコミュにて。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-11-15 23:12 in @nai's #

@nai LABO Custom 146



11月16日(月)22時より@naiLABOショッピングカートオープンいたします。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 146 ¥39.000

今回のベースドールはSimply Peppermintの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ブラウンとライトブラウンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


小さめの唇でオープンマウス(中には歯を組み込んでいます)
アイシャドウはイエローからサンドブラウンまでをグラデーション塗装して、微量のグリーンパールをクリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクまでをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、パープル、ゴールド、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。



2009-11-15 22:09 in @nai's #

2009年11月14日 (Sat)

Physical condition has recovered



食欲は着実に快復して来たようで、寝る前に食ったバナナもなんとか無事。
今日はビフィズス菌の補給とばかりピルクルやコーラスウォーターを飲みつつ、普通に晩ご飯を食べました。約2日間の不調だったけど、食べられるって幸せ〜。
でもまだ刺激物はダメだね。

夕方にはもっと快復したので、昨日届いた棚の組立てなんかやっちゃいました。
全部のパーツを並べて説明書開いて、腕力・握力が無くならない様にラチェットドライバーでキコキコ組立ててたら・・・今組立ててる部分の説明書をギッちゃんが細かく食いちぎってました・・・。


あやうくバズル状態になる前に横取りして、作業再開。
なんとか完成して先日買った本棚の横に並べ、溢れかえってるブライス部屋にあったカスタムを移動。約40体を並べた時点で棚が一杯になりましたとさ。

おかげでちょっとブライス部屋がスッキリしたかというと・・・さほど変わってない気がするけど、ま、整理しやすくなったので良しとしよう。





2009-11-14 00:45 in @nai's #

2009年11月13日 (Fri)

I have lost weight by 2.5kg



市橋容疑者が逮捕されてから、1食も口にしていないというコトですが、事件とは関係なく同時期からいきなりオレの食欲が無くなっちゃいまして、約1.5日水分補給のみの生活・・・で、今日体重量ったら2.5kg減ってました。すげ〜。
風邪かな?ともかく夕方からはなんとか食欲も戻って来たので、消化に良いものだけ食べられる様になりました。

しかし・・・2年7ヶ月の逃亡期間。他人とのコミュニケーションも最低限にして、携帯も持たず、孤独のままず〜っと逃げ続ける事が彼の「生きるモチベーション」だったのかな?逮捕=死みたいな心理で。

『自分は問題状況を解決できる・自分はストレス事態を乗り越えることができる』という内言によって支えられていて、『感情・気分・行動・生理のセルフ・コントロール(自己制御)』にも影響を与えている。と言われてますよね。
「無理かもしれない」と思った瞬間から心の健康状態も壊れるみたい。なるほど。
幼少期からの成功体験みたいなのが、(事の善悪に関係なく)モチベーションとパフォーマンスを高めるわけだ。


市橋容疑者の報道と引き合いに出される事が多かった福田和子は、整形を繰り返しつつ14年11ヶ月逃亡し、1997年逮捕。裁判で無期懲役になったけど、2005年に脳梗塞で亡くなってます。
わがままなボンボンの衝動的な犯行っていうイメージの市橋と違って、福田和子のバックボーンは筋金入りだよね。(詳しくはこちら)
http://ja.wikipedia.org/wiki/福田和子

映画『顔』で藤山直美が演じた吉村正子も福田和子をイメージした女が主人公でした。コミカルな味付けのストーリーにはしてたけど、「絶対逃げてやる!」という執念とか、逃げ切れる自信みたいなものがありましたよね。化粧やヘアスタイルもだけど、女性の方が別人になりやすいと思うし。男は逃亡に不利な気がするなぁ。


ま、そんなこんなで体調復活中のオレなので、今日・明日予定していた外出もキャンセルして安静にしようって感じです。
現時点で元気一杯なのは、ギッちゃんだけって状態。若いって素晴らしいな〜。



2009-11-13 03:41 in @nai's #

2009年11月11日 (Wed)

@nai LABO Shopping cart



さて、11月16日(月)22時より@naiLABOショッピングカートがオープンです。
http://anailabo.net/

まずは今回出品するLa.TOMOアウトフィットのご紹介。
なりきりパリジェンヌセット(エッフェル塔ワンピ+トリコロールベレー帽+赤タイツの3点セット)限定1セットのみ!価格は¥3000です。


エナメルワンピセット(エナメルワンピ+モケモケお花帽子+白タイツの3点セット) ピンクとブルーの2色で、それぞれ1セット限定!価格は¥3000です。

カスタムは追ってご紹介させていただきますので、よろしくどうぞ〜。





2009-11-11 00:49 in @nai's #

2009年11月10日 (Tue)

Preservation method



一般的に人形を作っている材質は、プラスチック以外でも塩ビ(塩化ビニール)、ソフビ(ソフトビニール・PVC)や、ポリプロピレン、ポリレジン、プラキャスト、ABS樹脂。ブライスの足にも使用されている様に部分的にゴムであったり、ビスクドールだと磁器だったり、様々なものが使用されてますよね。
以前から、ぞれぞれの材質の相性であったり、保存状態によって変質・変色などの経年劣化に関する質問が多いので、今回はこれについて簡単に説明します。

まず、塩ビは紫外線などにあたると分子を構成する塩素原子がはずれて劣化黄変しやすいんですね。柔らかくする成分(可塑剤)と劣化を防ぐ捕捉剤(連鎖反応や分解を停止させる安定剤)を加えているんですが、この可塑剤が気化して箱の中に充満することで変色や劣化が起こるので、密閉(未開封)状態で塩ビ・ソフビ(ソフトビニール・PVC)を保存するのは危険。1回は外気に触れさせた方が良いでしょう。ゴム、ビニール系も同様ですね。

さて、この「可塑剤」。ソフビ人形の原料は長い間PVC(塩化ビニール)が使われていましたが、1990年代後半辺りから「燃やすとダイオキシン等の環境ホルモンが含まれていると言われて問題視され、現在では代替材料として熱可塑性TPE(エラストマー樹脂)が使われ始めてるらしいです。 

同様に軟質樹脂で作られている「おもちゃアイ」みたいなものも、変色・変質は確実なので、良い状態で長期保存は不可能。「2〜3年もてばいいや」と考えた方が良いでしょうね。


PL法以降、軟質ソフビや塩化ビニールの玩具フィギアが増えてきましたが、軟質ソフビは 飾っていると温度や自重により変形しやすいので、変形しちゃった場合はドライヤーやお湯で暖めて形状を戻す必要があります。

SDやユノア、ポケットフェアリー等のポリレジン・プラキャストは安定していて何年でも保存可能と思われがちですが、これも未塗装部分は変色(劣化黄変)するので、とにかく直射日光は大敵です。
実は熱でも変形しちゃうんですよね。以前、直射日光が当たってしまう密閉されたウィンドウに展示を依頼されたキャストのスタチューが、ソフビみたく歪んでしまった経験があります。真夏の車の室内温度がやたら上がっちゃうのと同様ですね。いったい何度になっちゃったんだろ?
これも熱によって元の形状に戻せますが、ソフビより高温でなければいけませんし、この温度も高すぎると溶かしちゃうので要注意。


ブライスの足(ゴム)が別のブライスの顔に触れたまま保存しちゃったために、メルトダウン(溶ける)したという質問も多いですね。これはヴィンテージだけでなく、レプリカでも同様の状態になります。ということは、ゴムとプラが直接触れていた場合、数ヶ月でメルトダウンしちゃう可能性があるってコトですね。
カスタムの場合のメイクやマット(艶消し)の処理をしている場合は、直接触れないから、メルトダウンしにくいってコトです。
これと似てますが、ブライスに履かせた靴の材質によっては、デフォルトに付いてるスタンドを溶かしちゃう場合があります。

ともあれ、せっかく買ったフィギュアや人形って安全に保存したいものですから、くれぐれも気をつけてくださいな。
ブライスに関してのご質問にはmixiの@nai LABOコミュにてお答えしてますので、こちらも覗いてみて下さい〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-11-10 16:34 in @nai's #

2009年11月9日 (Mon)

Time slip



「JIN 仁」が視聴率20%を越えたそうな。オレも見てます。
タイムスリップものといえば、週刊モーニングの『ジパング』が完結。終盤かなり引っ張ったわりには「あ、そうきますか」って微妙な感じのオチでした。

だったら『戦国自衛隊』の方がワクワクしたなぁ。
ちょいと遅れて公開した『ファイナルカウントダウン』より『戦国自衛隊』の方が好きでした。
他には・・・『タイムライン』『猿の惑星』『バックトゥザフューチャー』『フィラデルフィア・エクスペリメント』『タイムマシン』『時をかける少女』『ニューヨークの恋人』『リバース』『ドニー・ダーコ』『タイム・アフター・タイム』『WINDS OF GOD』『リターナー』『バンデットQ』『12モンキーズ』『異人たちとの夏』う〜〜ん、けっこうありますね。
あ、『漂流教室』もそうだな。あれ?『ターミネーター』もそうなのかも?
『田園に死す』はタイムスリップというより、妄想だから違うな・・・。
でも、やっぱりドラえもんやタイムボカンが一番タイムスリップしてる気がする。


もう一方で『サムライ・ハイスクール』昼ドラの『Xmasの奇蹟』みたいな、「魂が別の人間の身体に宿る」ストーリーも同時進行してます。
このパターンも周期的にありますなぁ。舘ひろし・新垣結衣の『パパとムスメの7日間』とか、浅野温子の『チェンジ!』もそうですね。

映画だと・・・『転校生』や『秘密』『フォーチュン・クッキー』『ファミリー・ゲーム』『フェイス/オフ』『ジャック・サマースビー』『大逆転』『ビッグ・ビジネス』『二人のロッテ』『キスへのプレリュード』『フリーキー・フライデー』
『永遠の片想い』とか『純愛中毒』みたく、韓流ドラマにもけっこうあったような・・・。こっちも鉄板ってコトか。
あれ?大林監督って『転校生』『異人たちとの夏』で、どっちもやってますな。


今日はポッキーを嗅いだギッちゃんですが、最近は「ネジ巻きギッちゃん」とも呼ばれております。
テレビの上なんかでグダ〜っとしてる時に、指を背骨沿いにすぅ〜〜っと尻尾の根元まで滑らせると、そのスピードに合わせてシッポがくるくる回ります。
なんでだ?あ、単純にゾワ〜っとしてるだけなのかな?



2009-11-09 21:52 in @nai's #

2009年11月8日 (Sun)

Mysterious dream



ホントに夢ってのはワケがわからない展開やロケーションになっちゃうもので、先日もかなりヘンテコな夢を見ました。

深さが膝くらいの川に行ったら中州にバイクが捨てられていて、あまり好みのバイクじゃなかったけど、少々パーツが盗まれてるのを見て「可愛そうに」なんて思いつつ、ザバザバと川に入っていくと、思いのほか透明度が高い水で水面下に顔を浸けなくても遠くまで見通せます。


多くの川魚に混ざって、なぜだか大きなタラバガニまでいる。これは捕まえて今晩食っちゃうかと近づくと、今度は大きな本棚が落ちている。
まるで書店の様に、世界中の地図や旅行関係の本がずらっと並んでたので、タラバガニの事を忘れて、気になる本だけ持って帰ろうかな〜と選び始めたら・・・。
目が覚めました。

で、起きた瞬間の感想は・・・。
「こんなことなら、さっさとタラバガニ食っちゃえば良かったよ。」
あ・・・でも、考えてみたら食ってる夢って見た記憶が無いなぁ。


愛知県の方から「なごやん」をいただきました。やはり食べる前にギッちゃんチェック。
名古屋に転勤した頃、部下から名古屋名物の話を聞いていた時に、この「なごやん」と「ないろ」を聞きまして、そんなのウソだろ!と信じてませんでした。
名古屋だから「なごやん」。「ういろう」は知ってるけど「ないろ」って・・・。

ところが、実際に存在したんですねぇ。早速買ってみましたよ。
この時「ういろう」と「ういろ」というのが存在するのも知りました。
注:名古屋では「大須ういろ」、「青柳ういろう」の2社が有名です。大須は「ういろ」、青柳は「ういろう」です。(「ういろう」は小田原と山口県にもあって、この商標をめぐってそれぞれ裁判になったらしいです。)

で、ういろうと羊羹はどう違うの?これ、子供の頃からの疑問でした。
ういろうは米の粉と砂糖を練り合わせたもの。羊羹は小豆と砂糖と寒天を溶かして固めたものってコトですわ。



2009-11-08 20:22 in @nai's #

2009年11月6日 (Fri)

society dominated by women?



なんとなくCMで女性上位っぽいものが多いな〜と思う今日この頃。
東京ガスの新CMで、嫁が「最近旦那の帰りが早いんで発電させてるんです」ってのもあったり、290円弁当のCMでは、1日の昼食代をして500円渡されてる夫が、290 円弁当の話をすると「お釣りは?」と言われてたり。切ない感じっす。
そんなんでスイートテンダイヤモンド(まだあるのかな?)買えって言われてもねぇ・・・。

逆にアメリカンホームダイレクトのCMで、問い合わせをしている奥様にオペレーターの女性が「ご主人様の免許証の色は何色でしょう?」ってのに憤慨してる女性もいるそうな。「ご契約者」とか「お連れ様」と言いなさいというコトなんだけど、さぞ「ご主人様」って単語が気に入らないんでしょうねぇ。


昨日行った銀座ですが、銀座へ行ったら例の「ミルキークリームロール」を買わなきゃいけません!なので、数寄屋橋の不二屋へ。おぉ〜、巨大ミルキー!
まずはギッちゃん税関のチェックを受けて、早速食べてみる・・・。旨い!
スポンジは外周のみで、中身が全部クリームなのでどっしり重いんですが、甘過ぎず良い感じです。これで甘かったら2度と買わないと思ってたんだけど、また買っちゃいそうです。いや絶対買っちゃうね。

ついでにマロングラッセとドーナッツも買ってみる。
最近あちこち行く度にマロングラッセ買ってみてるんですが、かなり旨い!
Pierre Marcoliniより旨い。更にドーナッツ・・・旨い!なんか懐かしい感じもするし、ミスドより好きです。う〜ん、けっこうやるね。
侮れないぞ不二屋。銀座へ行ったら必ず行くよ。


昨日からNHK教育の「趣味悠々」って番組で「楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門」が始ましたね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1006080&media_id=86
初回なのでキャラクター作りの段階だったけど、楳図さんが楽しく丁寧にレクチャーしてます。しかも自宅でのロケも多かったので、先日の「お宅拝見」みたいな番組で紹介していない部分も見れました。
マンガを描くつもりが無くても、けっこう楽しめますよ〜。



2009-11-06 16:13 in @nai's #

2009年11月5日 (Thu)

Gold flower



今年の湯布院映画祭で見れなかった作品『黄金花』の最終試写があるという事で、午後からYくんと合流して銀座の試写室へ。
今年91歳になる木村威夫監督の最新作です。おそらく新藤兼人監督(97歳)の次に高齢の現役映画監督なんじゃないかな?
www.airplanelabel.com/ougonka/

10分前には満席状態でした。木村威夫監督のご挨拶があり、上映スタート。


老人ホーム「浴陽荘」には植物学者の牧草太郎博士はじめ、物理学者、役者、自称 映画女優、バーのママ、板前、質屋、などなど、多くの孤独な老人が身を寄せている。老人達は人生を邂逅し、尽きせぬ想いと死への恐れに打ち震えながら、それぞれが作り上げ た物語の登場人物を演じることで嘘とも本当ともつかぬ奇妙で不思議な日々を送っていた 。

牧博士は人生の大半を植物学の研究に費やし、遊びも、酒も、女も、俗世間の全てを顧 みずに生きてきた。そうして迎えた80歳の誕生日、職員の青年と自然薯を掘りに出かけ る。その折、青年がついた些細な嘘によって小さな泉に辿り着き、黄金色に光り輝く妖し い花を見てしまう・・・。

木村威夫監督自身の死生観や人生観を見ている様な感覚で、これがなんとも心地いい作品でした。11月21日より公開!気になる方は是非〜。


さて、帰りは久しぶりの銀座をうろうろ・・・銀座だからブラブラ?
相変わらずSONYビルはPOPな壁。かなり前ですが、プレイステーションのショールームで当時得意だった『IQ』のデモをやってたら、外国人がいっぱい集まって来て大絶賛され、やめるにやめられなくなった事があったのを思い出しました。

TOMOちゃんのお使いで、サンリオワールド ギンザへ。
帰ったら「今更だけど、サンリオで買い物って恥ずかしく無いの?」と聞かれたんで、「ブライスで免疫出来ちゃったかも。」と答えたけど・・・たぶんサンリオグッズだと「子供に買ってあげるんだろうな〜。」って見えるじゃないっすか。
ブライスなどの人形だと「子供?」って感じで微妙な分だけ、サンリオよりも微妙な感じしますよね。恥ずかしさ的にはブライス>キティちゃんだと思います。
ま、今となっては何でも来いって感じですが・・・。



2009-11-05 21:13 in @nai's #

I bought the humidifier



どうやら我が家は乾燥しているらしく、朝起きたら鼻の奥がカピカピしてる気がしたので、加湿器というヤツを買って来ましたよ。
で、早速使ってみると・・・確かに潤ってる感じします。これで明日はカピカピしないのかも?う〜ん、加湿器なんか必要だと思う日が来るとは・・・。

で、選んでいる時にいろんな機種のデザイン・性能・消費電力・価格・容量などなどを比較してみると・・・加湿器って意外と消費電力の差が大きいんですねぇ。
デザイン以前に、お手軽なものではペットボトルが使用できるってのもあったりして、なんだか面白いっすね。で、それなりに消費電力・デザインも気に入ったものを購入。


さて、今日の晩ご飯はカレーでした。インド風のナンで食べるカレーも好きなんですが、やっぱりウチで食べるカレーライスが旨いっす!
でも、舌はお子様レベルなので、辛口はちょっと・・・。中辛くらいで勘弁。
吉祥寺では有名なカレー屋「まめ蔵」や「こまぐら」「くぐつ草」「武蔵野文庫」なんかも旨いんですが、オレにはちょっと辛いんですよね。


どっぷり肌寒くなったので、ギッちゃんがテレビの上に跨がってる時間が長くなって来ましたよ。で、安定すると足をだら〜んと伸ばしちゃうので、画面の一部が隠されちゃって、時々読めない文字や見えないものがあります。ま、しかたない。

それよりも、落ちない様にしっかりしがみついてる手が笑える!
リラックスしてるワリには頑張ってる様です・・・。



2009-11-05 01:30 in @nai's #

2009年11月3日 (Tue)

Have you grown fat?



あ〜、寒い寒い。
今日はギッちゃんのオモチャをいただいたので、早速遊ばせてみる事に。
「80%の猫が夢中!」みたいな事を書いてたので、ギッちゃんが残りの20%で無いかどうか、ちょっと気になりましたが、やはり「80%の猫が夢中!」だけに、興味津々で近づき、細かく全体をチェックしてから内部へ侵入!

あ、この鈴入りのボール2個は、ギュッと絞って出口を塞いだ袋状にするワケね。
猫は袋好き&玉ボール好き。ダブルの魅力ってコトですな。そりゃたまらん。


昨日は大盛りラーメン&餃子のせいで思いの他お腹がもたれまして、ホントに消化してるんやろか?と思うほどだったので、薬を飲んだけど寝るまで動きが鈍く、テンション下がりまくりだったんですよね〜。

でも、なんとか朝には復活。
やっぱり無理して食うのは良くないな〜と反省したのでした。はい。
「最近ちょっと太ったんじゃない?」なんて言われたので、風呂上がりに量ってみたら、ぜ〜んぜん太ってなかったので、こっちも一安心。


さて、@nai LABOコミュの質問トピに「アイチェンジのヒモが重い」「缶スプレーのマット(艶消し)を取り除くには、どうしたら良いか?」などのお問い合わせがあったので、お答えしていますので、気になる方は覗いてみて下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559

写真は赤ちゃんギッちゃん。たぶん生後2週間くらい?



2009-11-03 22:10 in @nai's #

2009年11月2日 (Mon)

Savings box



なんだかすっげー天気です。昼間まで小雨で夕方降り止んだと思ったら、夜になって暴風っすよ。やっと静かになって来たけど・・・。
まだ小雨だった昼間、我が家の貯金箱が一杯になっちゃったのに気づきまして、全部取り出して近所の郵便局まで入金に行きました。
これがやたら重くて、コインを入れた袋を手首にかけてチャリンコこいでたら、手首が真っ白っすよ。重さもだったけど、15万もあったので2度ビックリ。
確かに地震で頭にでも落ちて来たら、即死しそうな重さだったもんな〜。


17時あたりに小腹がすいたので、呼び込みのオッさんに釣られてついつい入ったラーメン屋で、ウカツにも1.5玉というオーダーをしてしまい、しかもトッピングがどっさりの店で、更には呼び込みのオッさんのくれたサービス券で餃子まで付いて来たもんだから・・・苦しい。しかもニンニク臭い。

吉祥寺は世間で言う「ラーメン激戦区」らしいので、確かにけっこうな数のラーメン屋さんがあるんですが、かれこれ7年間このあたりでウロウロしてても2ヶ月に1回程度しか・・・もっと少ないかな?とにかく、たま〜にしかラーメン食わないオレです。

なので、1軒の店には一度くらいしか行きません。
たぶん「うまかっちゃん」やカップヌードルの方が好きなのかも?
もしかしたら、あんまり頑張ってるラーメン苦手なのかな?・・・。


さて、夜の暴風のおかげでベランダに貼ってる「ギッちゃん脱走阻止ネット」の支柱が1本ぶっ倒れちゃいました。なので、暴風の最中に慌てて補修。

なんだか台風の最中に雨戸を閉めたりして格闘してる父ちゃんみたいで、頑張れ自分!って感じでした。
部屋着のままだったので、さすがに寒かったですよ。ベランダに出るにも上着が必要な季節になって来ましたねぇ・・・。



2009-11-02 23:47 in @nai's #

2009年11月1日 (Sun)

What is your family name?



はい、昨日は自由が丘でパーティーだったという事で、事前にたぶん出席するであろう別の友人カップルに連絡。
「なんかプレゼント考えてる〜?」と聞くと、「あ、今日は彼の方は出席するんだけど、私はちょっと行けないんで・・・」どしたの?と聞くと「実は先月子供が生まれちゃったの」えぇ〜〜?っていうか結婚したの?「うん2年前に入籍だけね」

彼らとの付合いはかれこれ15年以上になります。
二十歳あたりから同棲してたり、仕事の関係で彼だけ東京に長期間出張状態になったり、くっついたり別れたりの繰り返しだったんですが、5年ほど前に集まった時には彼女も上京して来ていて、結局また一緒に暮らしてると言っていたので、みんなで「え〜?今更だけど結局アンタ達ど〜したいの?」と、笑ったもんでした。


ま、そんな事で驚いたりもしたんだけど、オレにはかなり以前から素朴な疑問がありました。みんなも彼の事をGくんと呼んでたんですが、これが苗字だか名前なのかず〜っと知らなかったんですよね。(ま、そんな感じの「G」なんですよ)
で、この機会に聞いてみましたよ。すると、「え〜?ずっと知らなかったんですか?Gは名前です。苗字はTで・・・。」あ、そ〜だったんだ。納得。

ネットだとハンドルネーム使ってる場合も多いから、「ご本名は何とおっしゃるんですか?」って事も多い気がしますが、直接の友人で15年もつき合ってて苗字を知らなかったとは・・・。


あ、パーティーは40名くらいの友人達が集まって、かなり盛り上がりました。
司会は新郎の友人の芸人さんで、横山やすし師匠のコスプレ&ものマネは似てましたよ。

で、昨日のギッちゃん。トイレの横のドアを開けて〜!と望んでいる状態っす。
で、ドアノブだけ下ろしてあげたら自分で開けて寝室へGO!



2009-11-01 21:03 in @nai's #