2009年10月31日 (Sat)

Wedding reception



まだ師走でもないのに日々バタバタしておりますが、今日は夕方から友人の結婚パーティーっす。
以前は田園調布に事務所があったので、「遊びに来て下さいよ〜」と言われ、1回だけバイクで行ってみましたが・・・帰りに渋滞にブチあたりまして、「あんな所、もう行きたく無い〜!」なんて言ってたら世田谷区に引っ越したらしく、その後に目黒区は自由が丘に移動したらしい。なので、今日は自由が丘。

彼が代表で経営してるのはいわゆるIT系ってヤツなんですが、これまで何度かやたらヘビーな仕事をプレゼンでゲットした度に、その時のスタッフだけでは手が回らないため、地元(大分)の同業の友人達に声をかけてヘルプに呼び寄せてたら、いつの間にか「大分県人会」みたいな会社になっちゃいました。


で、吉祥寺PARCO時代に食玩がブームだった頃、箱から出しまくって売ってたら残ったお菓子が膨大に溜まっちゃうので、周期的に友人宅に送りつけてました。
もちろん強制じゃなく、電話で連絡はしてたんだけど・・・。
まさかグリコがダンボール2個にぎっしり送られて来るなんて思わないよね。
持ち上げた時に「グリコもこれだけあると重いな〜。」なんて思ったもん。

で、その数ヶ月後に神宮外苑で集まる事になりまして、駅前でヤツラを待ってたら、横断歩道の向こうからデブの団体さんがやって来るじゃないですか。
こっちに手を振ってるけど、一瞬「誰?」って思ったら、グリコを食べ続けた人達でした・・・。ま、笑っちゃいましたけど、「みんな@naiさんのせいですよ!」と言われ、「また送っていい?」って聞いたら「もう勘弁して下さい!」
・・・だよね。


当然ですが、大分の友人にも送りつけちゃってました。
こっちはFFの食玩の赤いミンツみたいなの。やはり膨大にあったので、8Fのフランフランでパスタ入れる巨大なケース買って、ビシビシに詰め込んだ状態で発送!
到着と同時に電話がありまして「何ですか〜!この毒の塊みたいなのは?」
「ま、いいじゃん。もらっといてよ。」・・・その数ヶ月後、彼も太ってました。

さて、今日のみんなの体型はどーなんでしょ?



2009-10-31 14:36 in @nai's #

2009年10月29日 (Thu)

The physical labor was hard work after all



昨日は複数の不要品回収業者へ電話して、価格を比較しつつ例のテレビの処分。
寝室にドカ〜ンと置いているテレビを「ヨイショ〜!」と抱え上げ、廊下とリビングを通って玄関まで持って行くのはかなりヤバそうな気がする・・・。
たぶん、いや確実にいろんなところにぶつけちゃうね。何か壊しちゃうかも?

そこで、リビングで使ってるキャスター付きの椅子の背もたれを取り外し、ちょっとだけ「ヨイショ」とテレビを乗せ、台車状態にして移動。

このテレビと一緒に買ったラックも必要無いので、詰め込まれてる本を全部出して玄関へ。よし!ついでに本も整理するか!と、思い切って捨てちゃう事に決定。
持てそうな重さだけ積み上げて縛る。また縛る。更に縛るの繰り返し・・・。


確実に100Kg以上ある積み上がった本を、1〜2山ずつゴミステーションへ移動。
重い!マジ重い!!でも今更やめられません。
なんとか本の処分完了。いや、まだあるけど、今回はもう嫌なので終了。
続いてテレビの他の必要無い電化製品や粗大ゴミも玄関へ移動。

夕方、回収業者さんが来ました。とりあえず見積もりしてもらう。
合計で¥23,000だそうな。家電リサイクル法だかなんだか知らんけど、世知辛い時代になりましたなぁ・・・。とりあえず値切ってみる。
@「そもそも電話で問い合わせした時点では、テレビだけのつもりだったんですよね〜。それだけだったらおいくらになります?」
さすがに回収料金を比較してみただけあって、けっこう安いぞ。
@「だったら、今回はテレビだけにしちゃおうかな〜?」
ここで異変を感じたギッちゃんが登場。
早速業者さんを(チェックのため)嗅ぎまくる。が、業者さんは猫好きらしく、「う〜ん、せっかく来ちゃいましたし、半額で全部持って行っちゃいますよ」
え?そーなんスか?さんきゅ〜♪


ギッちゃんの役目は終わったので、玄関からの逃走を阻止する意味でも寝室へ強制送還。ドアの向こうから「出せ〜!!」と鳴いてますが、今はダメ。
で、玄関に積み上がった不要品は3人のスタッフさん達のリレーにより、一気に回収終了。スッキリです。
ここでギッちゃんも解放。ベランダでも玄関でも行ってちょ〜だい。
ご褒美(?)に嗅がせてもらったのは、箸でしたとさ。



2009-10-29 13:41 in @nai's #

2009年10月27日 (Tue)

Construction doesn't end.



なんだか昨日の懐かしい曲の話題とレス読んでたら、やっぱCD買っとこう!と思っちゃったので、早速新星堂&ブックオフで3枚購入。
あまりに一気買いしちゃっても、ありがたみが無いもんね。追々探していきましょう。結局、学生の頃レコードで聞いてた曲なんか鉄板なんだよね〜。
映画もそうだもん。で、つい『007 黄金銃を持つ男』のDVDも買っちゃいそうになったけど、今日は我慢しました。あ、フェリーニの『道』も欲しい。
ケン・ローチの『大地と自由』も、カソヴィッツの『憎しみ』も・・・。


最近、井の頭公園の水門橋の周辺を工事してるので、吉祥寺駅方面へ行く時にはほんのちょっとだけ迂回してひょうたん橋を渡らなきゃいけません。
工事中だとわかってても、いつもの習慣ってヤツで無意識に水門橋へ向かっちゃうんですよね〜。すぐに終わるのかな〜?と思ってたんだけど、かれこれ1ヶ月になるのに終わらない・・・。
夕方の井の頭池は水面だけ光っておりました。


最期の写真は3ヶ月の頃のギッちゃん。
今も寝方は変わらないけど、このポーズのままオレの椅子を占拠しちゃってます。
しかも一旦寝転がると、意地でも動いてくれません。困る・・・。



2009-10-27 20:21 in @nai's #

2009年10月26日 (Mon)

Cold rain



朝から冷たい雨が降ってたけど、やっと止んだみたいです。でも、台風近づいてるんだよな〜。テンション下がる・・・。
「冷たい雨」といえばユーミン/ハイ・ファイ・セット。(懐かしい〜)
あれ?岡村孝子も歌ってるらしい。これって同じ曲?


で、昨日の夜は懐かしいフォークなんか聞きつつお仕事してました。
井上陽水、かぐや姫、イルカ、TULIP、風、グレープ、吉田拓郎などなど・・・。
聞いてた頃の季節とか思い出しちゃいましたよ。冬の登下校とかね。
でも、そもそも「フォークソング(Folk Song)」って民謡の事らしいっすね。
日本のフォークはボブ・ディランやPPMの影響が大きいみたい。・・・ですな。


PARCOの頃に店のBGMで何度も聞いてた曲やアーティストの場合だと、当時の店のレイアウトやスタッフ、お客さんなんか思い出します。
オレ以外のスタッフの選曲だと、誰が好きだった曲だよな〜とか、夢で見そうなくらい聞かされたよな〜とか・・・。

今は警視庁の警官やってる友人が大学生だった頃。
車で大分市から北九州まで行く約1時間半、Winkの「愛が止まらない」だけを数十回ヘビーローテーションで聞かされまくったのは忘れられません。
マジでキツかった〜。
吉祥寺PARCOの頃にTくんから毎日「和田アキコBEST」を聞かされ、その後はIさんからレミオロメンの1stアルバム死ぬほど聞かされたな〜。
ま、オレもみんなにいろんな曲聞かせまくったけどね・・・。



2009-10-26 21:28 in @nai's #

2009年10月25日 (Sun)

It was a cold day today



行列のできる店がどんなに美味しくても絶対に行かないオレですが、あまりにガラガラの店も危険な臭いがして入りたく無い。という事で、今日はソバを食べようと決めていたのに、後者の理由によりハンバーグになりました。
ま、ハンバーグ食べ始めた段階でソバの事は完全に忘れちゃってるので、満足!


吉祥寺駅といえばユザワヤだったのに、11月で無くなっちゃうらしいので、駅のホームと平行した壁にあるユザワヤユザワヤユザワヤユザワヤって看板も無くなるんですよね。
「この風景もあと少しなんだな〜」と感慨深くなり、思わず撮っちゃいました。
ユザワヤにはなんだかんだで何百回、いや何千回行ったかな〜?


さすがに今日は寒かったので、ギッちゃんは部屋の暖かい場所を選んでるみたいです。テレビの周辺、オレの椅子、本棚の上・・・。
我が家にこたつがあったら、確実にもぐり込んでるな。



2009-10-25 21:27 in @nai's #

Returned to normal life time



昨日、16時間以上連続でカスタムやってたら、完成と同時に睡魔がやってきてメシ食った直後に熟睡。22時に寝て5時に起きちゃいました。
なんかジジイっぽい・・・。しかし、よく寝た〜。

そーいえば、一昨日仮眠してた時に変な夢を見ましたよ。
オレが両津勘吉みたいなキャラ設定で、なぜだか告ってもいない吉永小百合にフラれました。ファンでもないのに・・・。
早起きしてみたものの、寒いし小雨まで降っててテンション下がります。


今日の午後、仙台で「全日本大学女子駅伝」が開催されますね。
今まで駅伝って全く興味無かったんですが、今年の箱根駅伝あたりからちょっと興味が出て来ました。で、先日の箱根駅伝の予選。
テレビで各大学の選手のドラマチックなバックボーンを見て、正月の箱根駅伝が楽しみになって来ましたよ。
今までは「正月早々、駅伝とか高校サッカーとか見ないでしょ」なんて思ってたのに、不思議なもんです。

あ、ギッちゃんが嗅いでるのは栗ようかんです〜。


遅ればせながら、PEPSI Azuki買っちゃいました。
「和菓子を食べている(飲んでいる)ようなイメージ」と表現してる人もいましたが,そうなのか〜。まだ飲んでないけど。
Cucumber、SHISO、White、Blue Hawaiiと来たら、次は何?
それ以前はPEPSI Carnival、GOLD LIMITED EDITION、PEPSI BLUE、PEPSI X、PEPSI REDってのもあったのね。

お、NEXは1.5リットルも出てたんだ。今度からこっちにしよう。



2009-10-25 09:06 in @nai's #

2009年10月24日 (Sat)

Seasoning is not necessary



ナポリタンに粉チーズ、焼き魚にレモンかけたりしますよね〜。
オレってどっちもNGなんですよ。
そもそもすっぱいの嫌い。だからバルサミコも苦手っすね。ポン酢はアリかな。
最近は辛いのも苦手らしい。ピザにタバスコ使いません。

でも、刺身にワサビ醤油は好き。エビフライにタルタルソースも好き。
卵かけご飯には味の素があった方が好き。

どっちでも良いものもありますな。パクチーとかナンプラー。
うな重にかける山椒は好き嫌いに該当しない感じなんですが、あっても無くても良いです。でも通常必要無い。 寿司にガリってのも、どっちでも良い。

でも・・・基本、出されたものは食べちゃいます。


そこで・・・「好き嫌い占い」ってのがあったので、精神年齢を占ってみました。
http://www3.fctv.ne.jp/~fujii/uranai1/uranai1.htm

★お子ちゃま度は40%、精神年齢は32才です!
仕事が超ハード。仕事の合間に昼飯をかき込みながら、ふと昔食べた給食を懐かしむ。
★ラッキーフード
ミルメークで作ったコーヒー牛乳。一口飲まずに入れたため、あふれる。
★相性の良い人はスバリこんな人
携帯の着メロが「太陽にほえろ」の人。緊張感が走り、何だか忙しそうに見える。
★そんなあなたにオススメの ちょっとマイナーな名産品は「そばめし」
仕事の合間をぬって食事に来た客が、「時間がないので、ソバとご飯をいっしょに食べたい」と言い出したのが始まり。
とにかく忙しいってコトらしいっすね。


う〜ん、微妙・・・。しかも、この設問の中に嫌いな物はありませんでした。
アレルギーは別として、「食事を残さず食べることもマナーのひとつ」だそうですよ。食べ物の好き嫌いが多い人は、他の物事に関しても好き嫌いが多い(許容範囲が狭い)らしい。
なるほど〜。



2009-10-24 08:34 in @nai's #

2009年10月23日 (Fri)

Famous person who looks like



先日、演歌歌手の長山洋子がデビュー当時に歌ってた『ヴィーナス』を歌ってたのを見てて、「誰かに似てるな〜。」と思ったら、酒井法子にそっくり!
以前から似てたんだろうけど、なんで今になって気づくんでしょ?
で、sokkuriってサイトに辿り着きました。
http://sokkuri.net/
お互いの写真を確認したら、やっぱ似てる!


他にも、あ〜!似てるかも?とか、そりゃ気づきませんでしたよ。ってのがいっぱいで、けっこう笑えましたよ。もちろん「そりゃ気のせいでしょ?」ってのもありましたけど・・・。

伊集院光とプロゴルファーの川原由維、椿鬼奴と石井めぐみ、不動裕理と塚地武雅、倖田來未と浜田ブリトニー、アウン・サン・スーチーと有森裕子、朝青龍と魔人ブウ、ジャー・ジャー・ビンクスと織田信成、ベニチオ・デル・トロと古谷一行、パタリロとエリツィン、ジャバ・ザ・ハットと西田敏行、リュークと太田光、
Coccoとさかなクン、三浦理恵子と吉高由里子、小泉純一郎とDr.マシリト,
などなど・・・。


秋なので、何かと栗がらみのお菓子やスイーツがいっぱい出てますよね〜。
そーいえば、以前「森永チョコレート栗」ってのありましたよね?
栗のカタチしてて、中身が「栗?」って感じだけど、ついつい買っちゃってました。最近見ないな〜。やっぱ絶版か・・・。
http://www.morinaga.co.jp/museum/history/show03/index.html#

とりあえず、冬期限定の「Rummy」と「バッカス」で我慢。



2009-10-23 05:12 in @nai's #

2009年10月21日 (Wed)

Unnecessary thing



寝室に置きっぱなしで、ぜ〜んぜん使ってないブラウン管テレビ(もちろん地デジじゃありません)が、邪魔なので最近ど〜しても捨てたくてしかたない。
29型なので意味なく重いし・・・。

でも、家電リサイクル法のおかげで処分するのもけっこうめんどくさいんですよね。引き取り業者もいっぱいあるんだけどな〜。


このテレビ、電源もアンテナ線も繋いでないし、本来の機能としては使っていないんだけど、ギッちゃんの隠れ家的な隙間の壁として活用(?)されているんですよね。でも、そんな事は関係なく捨てちゃいます。

あ、なんか毎日不要品回収してるトラックが近所を周回してはいるんですよ。
2回ほど寝癖の頭&寝ぼけたまま追いかけたんだけど、すでに向こうの角を曲がって行ってるみたいな状態で、むなしくアナウンスの音だけ聞いて帰っって来ちゃったんですけどね・・・。
なんか焼き芋屋とか追いかけてるみたいだな〜。追いかけた事ないけど。
ま、近いうちに捕まえよう。


そろそろ冬支度という事で、風邪薬や乾燥肌用の塗り薬やひえピタ等々まとめて買ってきましたよ。数ヶ月前に我が家の薬箱をチェックしたら、意外にというかやっぱりというか、使用期限を越えちゃってる薬がほとんどだったんですよね。
確かに食べ物や調味料ほどマメにチェックしないからな〜。

幸い今のところインフルには感染してませんが、ワクチンの接種もスタートしたばかりだし、まだまだ流行するみたいだから皆さんも気をつけて下さいね〜。



2009-10-21 06:17 in @nai's #

2009年10月19日 (Mon)

Adjusting method of eyelid



なんだかやたら忙しい。あれこれとっても忙しいのに、気になる所はお掃除しちゃうんだけど、これってストレス解消みたいなコトなのかいな?
それとも、何でもいいから手っ取り早く「出来た〜!」って思いたいのかも?

そんな中で、加藤和彦さん自殺の報道。
ファンってワケでは無いけども、彼の作った曲はいっぱい知っているし、ついつい口ずさんじゃう曲も多くて、結局はけっこう好きなんでしょう。
でも、自殺って・・・。今日は『パッチギ!』見ようかな?


昨日・一昨日と我が家の晩飯はおでんでした。そんな季節になったんですねぇ。
でも、おでんってカレーよりも厭きませんな。3食食ってもそんなにイヤじゃない。しかも、なんであんなにカラシが合うんでしょ?
他の調味料なんか考えられないし、カラシ無しでも食えるけどかなりもの足りない感じしますよね〜。

あ、名古屋の頃に食ったけど、あの味噌にぶっ込むおでんは苦手でした。
それに、なぜだかコンビニのおでんも買った事がありません。


そーいえば、「瞼が下がるのはナゼでしょう?」という問い合わせがあったので、ここで理由と解決方法をば・・・。
瞼の両サイドを削ってパチ目にした場合、デフォルトのスプリング組み込んでる状態だと問題無いのに、眠り目にした場合に瞼が下がっちゃう原因は↓写真のパーツが原因である場合がほとんどです。
(以下、問い合わせに対してのご返事と重複します)

弓状に曲がっている部分が丸く曲がり過ぎていると、瞼は下がってしまいます。
これは、当然ながら生産段階で眠り目にする場合を想定していませんので、少し曲がり過ぎているくらいに成型されています。これをスプリングのテンションでちょっとだけ引いた状態でリミットまで瞼が上がっているワケです。
なので、眠り目にした場合にちょっと閉じちゃうのであれば、少し伸ばしてあげれば瞼が開くという事ですね。


ただし、このパーツは形状が変化しにくい材質で作られていますから、伸ばし過ぎてしまうと本来の機能も失われてしまいます。丸くなっている部分だけにドライヤーで熱をくわえて、Aの矢印方向へ少し曲げ戻した状態で熱が冷めるまで固定して下さい。(氷や保冷剤の上に置いて冷却するのも良いでしょう)一度この作業をやったら、一旦組立てて状態を確認して下さい。
瞼の上がりが足りない場合は、もう一回繰り返します。

この際にB部分にも熱風を当ててしまい、変形させてしまうとアイチェンジに影響が出てしまうので注意して下さい。

EBL後期(ルージュノアール以後のエクセレントブライス)の場合は、後頭部の内側に瞼が開く上限を固定する為の突起が2本ありますので、この作業をする場合は事前にカットしましょう。(この部分が無くても、機能的に問題ありません)

あ、今回のカスタムは全部アクリルアイに変更しているので、ギミックごと取り外してますから関係ないけどね。
2009-10-19 11:45 in @nai's #

2009年10月17日 (Sat)

Stomachache?



昨日はな〜んとなくお腹の具合がしっくりこない感じで、エンジンかかりませんでした。なんだろ?ヘンなもん食ったかな?食ってないな〜。
とにかく薬飲んで安静にしてみる・・・。
午後になって徐々に快復。晩飯は美味しくいただけました。


そんな事とは関係なく、いつもの様にギッちゃんは各部屋から玄関・ベランダまでのパトロール開始。全てのドアの前で振り返って「開けてちょ〜だい」と命令します。
今日はベランダから見える電柱の上にいたカラスが気になるらしい。


いつもの様に「臭いチェック」。今回はアンパンです。
約10秒で厭きちゃいました・・・。

そんなこんなで今日の「赤ちゃんギッちゃん」
これは生後・・・2ヶ月くらいっすね。



2009-10-17 11:49 in @nai's #

2009年10月16日 (Fri)

@nai LABO Custom 145



@naiLABOショッピングカートのカスタム第5弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 145 ¥39.000
今回のベースドールはSimply Lilac新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
イエローとオレンジの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはイエローからオレンジまでをグラデーション塗装して、微量のグリーンパールをクリヤーでコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルをグラデーション塗装。 リップもベージュピンク+コーラルをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、オレンジ、ゴールド、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって@nai LABOの出品商品の告知・詳細・カスタムの別画像などは、mixi @nai LABOコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
@nai LABOの@nai BLOGとTOMO BLOGでそれぞれアップしていますので、そちらも宜しくお願いします〜。
http://www.anailabo.net/



2009-10-16 13:56 in @nai's #

Only me?



やたら良い天気っすね。爽やか過ぎて、朝日も眩し過ぎて、学生は元気に登校してるし、寝ぼけてるのは自分だけ?って気分になります。あ、1枚目の写真はなんだか郊外の小川っぽい感じですが、実は井の頭公園駅の裏。神田川でございます。
まだ暖かいので、この川で子供が遊んでたりしていて「東京にもこんな場所があるんだ〜。」って気になっちゃうのは・・・これもオレだけ?

地方出身者なので、「東京には自然が無いって言ってるし、子供もオレたちとは違う遊び方してるはずだよな〜。」と妄想してたんだけど、そんなコトは無いっすね。三鷹市には立派な畑もありますもん。


東京の狂った様な路線図を初めて見た頃は、「こんなのオレに理解出来るワケが無い!」と思い、初めての新宿駅や池袋駅内で方向感覚を無くしてパニクった時に「やっぱ無理!」と再確認。通勤ラッシュにもかかわらず、ランドセル背負った小学生が車内にもぐり込み、窓の景色も見えない状態でもキチンと降りる駅を理解してるのを見た時なんか、あっさり尊敬しちゃったもんね。

東京が世界で一番複雑な路線である事は変わらないけど、結局は自分が使わない路線なんか東京の人もわからないんじゃんって思える様になったのはいつ頃からかな〜?いまだに降りた事無い山手線の駅もあるもんね。


最近は肌寒い日もありますよね。でも、室内温度はそんなに変わってないはずなんだけど、ギッちゃんの行動が秋・冬パターンに変わって来ております。
まずは、昨日テレビの上で暖をとってました。足が画面にかぶって気になります。
そんで、オレの椅子で寝る様になりました。PCが使えないので、仕方なく別の椅子と入れ替えて座る事に・・・。それも我が家の「季節感」?



2009-10-16 08:58 in @nai's #

2009年10月14日 (Wed)

@nai LABO Custom 144



今晩22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第4弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 144 ¥39.000

今回のベースドールはSimply Peppermint新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ライトブラウンの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはカーキ+イエローからサンドブラウンまでをグラデーション塗装して、微量のゴールドパールでクリヤーコーティング。
チークはベージュピンクからコーラルピンクを淡くグラデーション塗装。 リップはベージュピンク+コーラルピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ピンク、ライトブルー、ゴールド、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

@nai LABOの出品商品の告知・詳細・カスタムの別画像などは、mixi @nai LABOコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
@nai LABOの@nai BLOGとTOMO BLOGでそれぞれアップしていますので、そちらも宜しくお願いします〜。
http://www.anailabo.net/



2009-10-14 21:34 in @nai's #

Sorts out the rubbish



年末の大掃除ってのをした事が無いので、思いついたら掃除したり不要品は捨てる様にしてるんですが、今回気になったのが作業台まわり。
使い終わった塗料や、もう使わない塗料のビンが数十本。これはフタ(プラスチック)とビンで分別ね。中身が残ってるのは、大きめの缶に集めて乾燥させちゃう事に決定・・・集めてみたら、(やっぱり)この世の物とは思えない色のドロドロになりました。
エナメル・アクリルも混合しちゃったから、内部で分離してなんともいえません!

更には、服と同じく1年間結局使わなかった素材を分別。
金属とプラが合体してるものは、分解して分別。これが思いのほか大量にあったので、約1時間半もかかって全てバラバラに・・・。もう使わないと思われるパーツも分別。ブライスの後頭部なんか全種類で7個もあったり、ボディの上半身だけは10個。頭皮も種類別に8個。これってジャンクを修復した時に残ったんだよね。

結局2時間もかかってガラス・金属・プラに分別完了。はぁ・・・。


地域限定な話題になりますが、昨年当たりから「吉祥寺ユザワヤが無くなる?」って噂が何度か耳に入ってたんですが、やっと正確な情報を入手。
来年2月末(?)だかに駅ビルの建て替え工事にともなって退店し、4月初旬に丸井吉祥寺店にて営業再開の予定らしいっす。てーことはかなり縮小するのかな?
たぶんヨドバシに押されてる模型は無くなるな・・・。

で、ユザワヤ新宿店は約2300平米と都心最大級の面積で、11月1日タカシマヤタイムズスクエア11階にオープンするそうな。
http://www.yuzawaya.co.jp/
「約2300平米」ってさっぱりピンときませんが、さぞ広いんでしょうねぇ。


そんなこんなで、今晩22時より@nai LABOショッピングカートがオープンです。
カスタムは・・・あと1体待ち合うかな〜?って感じですが、完成次第アップしますので、よろしくどうぞ〜。
http://www.anailabo.net/

今回のギッちゃんは「たった1度っきりの授乳シーン」でした。



2009-10-14 10:41 in @nai's #

2009年10月13日 (Tue)

Can you correctly greet it?



今日は足りなくなった素材を買いに下北&吉祥寺へ。
玄関を出たら、ちょうど隣の娘さん(小学校3年生くらい?)が帰宅したところで「こんにちわ」とキチンと挨拶されまして、オレも「コンニチワ」と返したら、またまたキチンと「この前は私が落とした鍵を届けてくれてありがとうございます!」と言われ、「いえいえ、どういたしまして」と答えたんだけど・・・しっかりした子だなぁと感心しちゃったワケですよ。

たぶんオレが小学校3年生の頃だと、心でそう思っててもキチンとお礼は言えたかな〜?挨拶がいっぱいいっぱいだったかも。たぶんそうだな。
当時のオレはけっこう気の小さい子供でした。


で、電車に乗ったら隣にいた高校生2人の「●○ちゃんのお姉さんって彼氏いるんでしょ?カッコイイ?」「ぜんぜんカッコよくないよ〜。それよりお姉ちゃんが彼氏と電話してる時の声が本当にイヤ」「どんな感じになるの?」ってな会話が聞こえて来ました。

結局、お姉ちゃんの電話の時の声が(いつもと違って)かわい子ぶってるのが気に入らないらしい。ふ〜ん。仲良くて良い事じゃないか。
でも、電話になるといつもと声が変わる人っていますよね?
ウチの母ちゃんなんか、受話器50cmくらい離してもハッキリ聞こえるくらいの声とテンションだもんね。普通に話せば聞こえるっちゅーの。実際に受話器遠ざけて話すけど・・・。ちなみにオレは変わりません。


昨日の夜、寝室にあるギッちゃんの基地にドッキリみたく、寝起きチェックに行ってみました・・・が、すでにオレの足音で起きてたので、ぜんぜん寝起きチェックになりませんでしたとさ。



2009-10-13 22:22 in @nai's #

A Little Princess???



テレビの番宣で小公女なんとかいうのをやってたんですが、そーいえば「小公女」って何よ?と疑問に思ったのはオレだけやろか?
子供の頃にバーネットの「小公女」読まなかったけど、そのうち理解出来るもんだと思ってたら、そのまま理解出来ないままで・・・。
「ハウス世界名作劇場」の『小公女セーラ』も見てないけどね。

調べてみました。
明治時代に"Little Load Fauntleroy"を『小公子』を翻訳したらしく、同じ原作者の少女ドラマだから原題は全く違う""A Little Princess"なのに『小公女』になっちゃったみたいっすね。『公子』や『公女』は大公家の子息、息女の称号なんだけど、それに「小さな」という意味をプラスしちゃった造語ってコトみたい。
なるほど〜。これで「なんで?」と聞かれた時に答えられるね。聞かれるのか?


ま、「小公女」に限らず歌詞なんかでも、子供の頃に意味もわからず聞き覚えて結局意味がわからない単語って多いですよね〜。間違って憶えてたってのもあるし・・・。
そこでその場しのぎの答えを出しちゃうと、(ギャグなら良いけど)そのうち恥ずかしい事になっちゃいます。それはカッコ悪いっすね〜。

お店の人に商品の質問する事って多いと思うんですが、そこでも適当に答えちゃうスタッフって多い気がします。模型屋の頃に同業の店に立ち寄ったときなどに、商品説明してるの聞きながら「違うじゃん!」と心で叫んだ事も多かったような・・・。
誠実な店だったら、わからない事は素直に「調べてみます」って言うもんね。


上2枚の写真は今朝のギッちゃん。一番下は生後1ヶ月半のギッちゃんでした。



2009-10-13 01:24 in @nai's #

2009年10月12日 (Mon)

@nai LABO Custom 143



10月14日(水)22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第3弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 143 ¥39.000
今回のベースドールはSimply Lilac新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
クリームソーダの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはライトスカイブルーからターコイズまでをグラデーション塗装して、微量のブルーでクリヤーコーティング。
チークはベージュピンクからピンク+コーラルピンクをグラデーション塗装。 リップはベージュピンク+ピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。 今回はあえて下睫毛無しです。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、ゴールド、シルバー、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


@nai LABOの出品商品の告知・詳細・カスタムの別画像などは、mixi @nai LABOコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
@nai LABOの@nai BLOGとTOMO BLOGでそれぞれアップしていますので、そちらも宜しくお願いします〜。
http://www.anailabo.net/
2009-10-12 03:50 in @nai's #

2009年10月11日 (Sun)

a seasonal change of clothing



そろそろ衣替えの時期ですね。ん?もう遅い?
去年も整理したのに、その後1回も着ていない服が発見され、「やっぱ捨てよう」と今更ながら決断する時期です。なんで毎年そ〜なるの?

本も同じなんですよね。「これ大事」と前回処分しなかった中から確実に「やっぱいらない」ってのがポコポコ発見されます。あ、DVDもだ・・・。
基本的に物欲が少ないオレなので、思い切ってしまえばほとんどの物が処分されちゃうんだと思うけど・・・あ、そうか!その後にもっと必要な物が出て来て、それまでにギリギリ合格圏内だった物が失格になっちゃうんだ。なるほど。


さて、先日発売されたSimply LilacとSimply Peppermintですが、これにも不思議なパーツを発見。
たぶん全部では無くて一部なんですが、眼球に穴(写真参照)が・・・。
なんだ?何か役に立ってるのかな??

最近はタイ等の熱帯気候の地域でも人気だから、コンタクトがフタ状態になって完全密封しちゃうと、内部の空気の膨張によって外れちゃうから??
でも、完全に裏側まで貫通してるってー事は、前後のコンタクトが密閉しちゃってるコトには変わりない・・・ま、穴がある事によって対面の圧力を均等にしようとするから少しは違うって事かな?同時に温度が上がる状態でなければ良いって感じで。ふむふむ。MARVICの中空ホイールと同じ原理っすね。


今朝のギッちゃん。
早々にベランダのパトロールに出動。小さな虫を発見し、弱いものイジメをしまくったあげくにテンションが上がって廊下を数回ダッシュして、またベランダで日光を浴びつつ体内でビタミンDを作り出して体調管理。
その後はやっぱりベッドに直行して、不思議な寝相で爆睡でしたとさ。



2009-10-11 22:26 in @nai's #

@nai LABO Custom 142



10月14日(水)22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第2弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 142 ¥39.000
今回のベースドールはSimply Peppermint新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
キャラメルブラウンの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはカーキ+イエローからサンドブラウンまでをグラデーション塗装して、クリヤーコーティング。
チークはベージュピンクからピンクを淡くグラデーション塗装。 リップはベージュピンク+ピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ピンク、ライトブルー、ゴールド、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


@nai LABOの出品商品の告知・詳細・カスタムの別画像などは、mixi @nai LABOコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
@nai LABOの@nai BLOGとTOMO BLOGでそれぞれアップしていますので、そちらも宜しくお願いします〜。
http://www.anailabo.net/
2009-10-11 02:31 in @nai's #

2009年10月10日 (Sat)

Early visitor



今朝1番のチャイムが鳴り、フラフラしつつも「はい〜。」テンション低く答えたら、「あ、間違えました・・・。」なにそれ?
電話ならまだしも、それは無いだろ!あ〜〜、おかげで目が覚めた。


オレの叔母は花屋さんなので、中学の頃から休みの日には何度も手伝いに行ってたんですよね。で、親父も意味なく植物育てまくってました。
なのに・・・我が家で育てる観葉植物は、これまでことごとく枯れちゃってました。やっぱ途中で忘れちゃうからだろうな〜。
ところが、この春買ったプランターに植えた植物達は頑張って(?)生き残ってくれております。ま、けっこうマメに水あげてるっちゅーコトですな。

そーいえば我が家の玄関を開けて階段を下りると巨大な金木犀がありまして、この時期になると周囲に香りを放ちまくりです。季節感あるって感じしますなぁ。


赤ちゃんギッちゃんシリーズ。
例によって今と違っていつでもどこでも今より凄い寝相でした。当時は寝る場所が決まっていなかったので、いろんな場所で寝てましたね〜。
今はこんな寝方絶対にしませんから、ある意味貴重なショットではある・・・。



2009-10-10 20:51 in @nai's #

@nai LABO Custom 141



10月14日(水)22時より@naiLABOショッピングカートオープンです。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 141 ¥39.000
今回のベースドールはSimply Lilac新品です。 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
アンティークブルーとブラックの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)

アイシャドウはCブルーからミッドナイトブルーまでをグラデーション塗装して、微量のブルーでクリヤーコーティング。
チークはベージュピンクからピンク+コーラルピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンク+ピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はブラックストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ライトブルー、ゴールド、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

@nai LABOの出品商品の告知・詳細は、mixi @nai LABOコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
@nai LABOの@nai BLOGとTOMO BLOGでそれぞれアップしていますので、そちらも宜しくお願いします〜。
http://www.anailabo.net/


「日本語がおかしくなっている」とよく言われていますが、「●○でよろしかったでしょうか?」とか、「●△になります」ってレベルを越えた接客用語に遭遇しちゃいましたよ。

オレの前のお客さんに「ここにお名前と住所様をお書きいただければ、入荷連絡させていただきます。」・・・え?「住所様」・・・初めて聞きました。
で、そんな不思議な日本語で説明されてるお客さんがそのまま「はい」って素直に聞いてるのもビックリ。ま、ここで笑っちゃったり突っ込み入れないわな。


毎日人形につけ睫毛つけてるオレですが、実際につけ睫毛つけてるヒトを見ると「お、つけ睫毛だ。」と気になっちゃいます。ま、本来の使い方ですけど。
でも、意外に使ってる人って多いんですねぇ。

なんかがっつりメイクしてる人とかと同じで、使用前使用後のギャップが大きいのって慣れちゃうものなんですね〜。男にはわかりにくい・・・。
ウィッグとかも同じ感覚なんでしょうな。うん(と、勝手に納得・・・)
2009-10-10 00:13 in @nai's #

2009年10月8日 (Thu)

Commuting



台風けっこう凄かったっすね〜!
深夜あたりに風雨が強くなり、早朝には突然明るくなって風だけものすごい状態だったりで、不思議な感じでしたよ。

でも、電車にはかなり影響があったみたいで、通勤されてる方達は大変だったみたいですね。池袋に通勤してた頃を思い出します。
通常40分以内に到着するのに駅に着いたら中央線が止まってて、迂回路を駆使して辿り着いたら1時間半もかかっちゃってました。もちろん超ラッシュ。
人身事故も多いし、台風や地震などですぐに電車が止まっちゃうのが東京なんだけど、毎度困ったもんですよね〜。


大分の頃はPARCOまで徒歩2分って環境だったので、何があっても出勤可能ではあったんだけど、今回みたいに凄い台風の朝「PARCO休みにならないかな〜。」と願ったにもかかわらず、やっぱり何の連絡も無かったんで渋々出勤。

まだ暴風雨だったし、どーせ濡れちゃうんだったらと思い、ビーサン&ハーフパンツ姿でジーンズと靴下持って出勤。
案の定、道路には10cm以上水が溜まっていて、ビーサン正解!なんて思いつつ到着し、着替えて開店。もちろん客なんて来ませんよ。
で・・・1時間後に臨時閉店。マジかよ〜!
オレは徒歩2分だからよかったけど、遠くから出勤した人は、さぞヘコんだ事でしょう。もっと迅速に判断してほしかったです。ホント。


リクエストにお答えして、赤ちゃんギッちゃんシリーズ。
この頃はすぐ寝ちゃってたし、眠りも深かったのでどんなイタズラしてもOKでした。日々いろんな企画考えてましたねぇ。

けっこうたくさん写真撮ったけど、今になってもっと撮っておけば良かったなと思います。あ、今のギッちゃんは、少しでも何かしようとしたらすぐに起きちゃうから、なかなか写真で遊べなくなっちゃいました。ちょっと残念・・・。



2009-10-08 16:04 in @nai's #

2009年10月7日 (Wed)

A little chilly



台風の影響もあってか、なんだか今日は肌寒い・・・。
寒いのは苦手なオレなので、毛布や布団が恋しい季節到来です。
いやいや、まずは台風だよ!関東は明日の午後には抜けちゃうみたいだけど、食べ物や飲み物買っとこうかな?と意味なく思うワクワク感もあったりします。
まさに『台風クラブ』状態。

こりゃ買い物に行ったら遠足の前日みたいな買い方しちゃいそうだな。
結局オヤツ的なものばかりになりそうな予感・・・。
そもそも九州出身なので、地元の頃は日本列島に向かって来ている台風は、進路が変わる事無くほとんどいらっしゃってくれてました。沖縄ほどじゃないけどね。
東京に来てから、「あ、意外と逸れてくれるもんなんだな」と実感しました。


昨日、エアブラシで極細(約1mm以下)の範囲を塗っていたら、途中で調子が悪くなって来ました。こりゃ〜そろそろ分解掃除かな?と、早速分解して疑わしい部分をチェック。ん?問題無いな〜。
組立てて試しに塗装。まだイマイチ。再度分解掃除。そんで再チェック。
う〜〜〜ん、まだ納得いかない。結局完全分解して、全部のパーツをツールクリーナーにブチこんでから、再々度組立ててチェックして解決。
ふぅ〜〜、ちょっとメゲた。

ブラシは3個あるので、取り替えてからさっさと作業終わらせれば簡単なんですが、気になったらその場で解決したいんですよね〜。


ギッちゃんは毛皮着てるのに、さすがに肌寒くなってきたのか、最近暖かい場所を選んでるみたいです。なのに膝に乗って来たり、布団にもぐり込んで来る事はしないんですわ。なんでかな〜?

赤ちゃんの頃はあまりに小さかったから、一緒に寝ちゃうとオレの寝返りでつぶれちゃいそうだったので、猫ベッドで寝る様にしてたんですけどね。
もう十分大人だし、猫って暖かいからこの時期重宝なのに・・・自立した子に育っちゃいましたよ。ま、同じ部屋にはいたいみたいだからいいか。
あ〜、赤ちゃんの頃(参考写真あり↓)に一緒に寝る子に育てれば良かったよ。



2009-10-07 18:59 in @nai's #

Ghana de Hot Chocolat



今日、出かける時に近所の奥さんと遭遇しました。
この方は以前飼い猫が迷子になっちゃって、我が家に「見かけたら是非ご一報下さい!」と訪ねて来て以来、たま〜に会った時にご挨拶する感じなんですね。(その迷子猫は無事に見つかりました。)

で、その奥さんはギッちゃんが赤ちゃんの頃から、我が家の窓辺にいるのを見ていたので、「すっかり大きくなりましたね。」と言われたので、「もう2歳になっちゃいました。」と答えると、「ウチの子は12歳なので、今日は定期検診だったんですよ。」ほほぉ、ギッちゃんも来月あたりに行かなきゃだな。
ま、そんな親バカ話でした。ははは。


で、出先で傘立てに置いてた傘をパクられてしまいました。
う〜ん、傘をパクられたのって何年ぶりだろ?ま、500円の傘だけど・・・。
そんで、似た様な傘が残ってたので、「もしかして間違ったのかな?」と思ってその傘を見てみたら、かなり〜り疲れた傘だったので「こりゃ故意に持って行ったんだな」と確信。じゃ、小雨だしもういいやとそのまま帰りましたとさ。

でも、しっかり降ってたらイラッとしたでしょうなぁ。
台風も近づいてる事だし、皆さんも気をつけましょうね。


さて、10月14日(水)22時より@naiLABOショッピングカートオープンっす。
http://anailabo.net/
今月末はハロウィンってコトで、La.TOMO作ハロウィン変身セット。
シルクハット+マント+オレンジサロペット+ボーダーソックスの4点セットで¥4500 限定3セットですので、お早めにどうぞ〜!

関係ないけど、LOTTEのGhana de Hot Chocolatってのを買ったら、1個だけハート型のチョコが入ってました。ラッキーって事らしい・・・。
http://www.oshaberi-net.jp/report/hot/index.html
ホットミルクに5個ブチ込むとホットチョコレートになるんだそうな。
う〜ん・・・そのまま食っちゃった方が好きです。



2009-10-07 01:30 in @nai's #

2009年10月5日 (Mon)

Lovers' quarrel



先日の深夜。たぶん3AMあたりに飲み物が無くなりまして、「コンビニ行こう!」と玄関を出ると、オレのちょっと前をカップルが歩いてました。
こんな時間に・・・見送りか?終電も終わってるからご近所?なんて考えつつ、結果的に後ろを歩いてたら、「怒ってないよ・・・。」と聞こえた。
お、揉めとるな。
10mも歩かないうちにオレは彼らを追い抜き、スタスタ歩いてたら彼らの足が止まったようです。こりゃ腰上げてディスカッションなのか?ま、いいや。

買い物を終えて、直線距離で40mほどの我が家をめざすと、まだあの2人の影がある。車も通らないし、他には歩行者もいません。オレ1人が彼らに近づき、横を通過しなければいけないワケです。う〜ん、気まずい。彼らも気まずいだろう。


そもそも、なんでオレが気まずくならなくちゃいけないんだ?とにかくオレの家はそこなんだから、迂回路も無いんだよ。なんて思いつつ、接近すると彼らのテンションはかなり高くなっていたらしく、「だからもういいよ!」とかなんとか。
意味なくワクワクします。

約5mに接近した次点で、さすがの彼らも歩き始めました。
そうそう、駅前か井の頭公園で思いっきり闘って下さいな。
関係ないオレも、君達が移動してくれてなんかホッとしたよ。
そ〜いえば地元の頃、ちょっと大きなマンション住んでたんで、深夜に帰宅すると周期的に入り口やエレベーター前で揉めてるカップルいたよな〜。


最近ヴィンテージの修復の依頼が(国内外問わず)激増してるんですが、以前は無かった特種な現象がひとつ・・・。
以前にレプリカとの構造の違いをよく理解していない人によって分解された形跡がありまして、最終的に組立てられなくなって頭部の皿(頭皮を固定するパーツ)の四角い穴を大きく切り取ってしまったあげく、頭皮も固定出来なくなって、無理矢理全部を接着してしまってるパターン。
最近修復した3体がこの状態でした。ちょっとビックリ。

かれこれ700体以上のヴィンテージブライスを見て来ましたから、不思議な事はけっこうあったんですが、新たなパターンで新鮮でした。
ていうか、頭皮や頭部の皿を丁寧に分割するのにやたら時間がかかるので、こんな強引な手段はやめてね。手に負えないと思った次点で相談して下さいな。



2009-10-05 22:08 in @nai's #

2009年10月4日 (Sun)

Suzuka Circuit



今日、鈴鹿サーキットで開催されたF1GP放送してましたね〜。
鈴鹿のレースって何年ぶり?あ、3年ぶりなんだ。

初めて鈴鹿に行ったのは、1983年。大分の頃だったんで、早番で仕事を終えて仲間3人とバイクに乗って出発し、小倉から高速道路に乗って広島あたりで睡魔に襲われ一旦休憩、神戸で夜明けを見つつ朝飯、大阪で渋滞に巻き込まれ、名阪高速で完全に止まっちゃって、初めて高速でバイクを止めて路上で休憩(こんなことしちゃいけません!)し、到着したのは午後だったんで12時間くらい運転してたコトになりますねぇ。


初めてだったので、レース中はサーキットの外周を2〜3周したかも?
途中130R(スプーン)でTeam Elfのアルダナがクラッシュして、オレに向かって吹っ飛んで来たのを思い出します。懐かし〜。

でも、バイクで往復するのはあまりにハードだったので、翌年からは大阪までフェリーで行く事に決定。だって、レースしてる連中は8時間だけど、こっちは24時間走ってるんだもんね。
ま、そんなこんなで、鈴鹿には修学旅行で1回、レースを見に4回。名古屋に住んでた頃、休みにブラ〜っとバイクで1回行きました。でも、ビデオや放送では数百回見てるサーキットなんですよ。


鈴鹿と言えばHONDA。
創業者である本田宗一郎さんは「人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する」という名言を残してます。
確かに!自分自身が楽しんでやらなきゃ、他の人から見ても楽しそうには見えないですよね。あ、でも、「楽しんでやっている事は、すでに仕事では無い」ということわざもあるな・・・。ま、こっちの方はネガティブだから無しってコトで。



2009-10-04 23:44 in @nai's #

2009年10月2日 (Fri)

Nukunuku



先日、mixiのレスで話題になった『ぬくぬく』のDVDを買ってみました。
http://www.mediafactory.co.jp/nukunuku/

奥さんを亡くして1人暮らしをしている山田さん(温水洋一)が、ある日(半強制的?)に子猫をもらって育てる事になるんだけど、それまで全く猫に興味が無かったのに、どっぷりと猫を愛して生活する様になるって話です。


温水さんは実際に猫を買ってる人なのかな?と思うくらい、自然に猫と触れ合っていて、猫の「しま」もやたらとなれてます。

なにより、オムニバスのそれぞれのエピソードが、猫を飼った事がある人だったら誰でも経験し、感じているであろう出来事。しかも笑えます。
もちろん猫を飼った事が無い方にもオススメです!(2,980円+税)


さて、ギッちゃんの最新のオモチャといえば、この「ゆらタマゴ 招福まねきネコ」。手に乗せると「大当たりにゃ〜!」とか、揺らすと「ニャ〜ン」とか泣くダルマみたいなタマゴです。

例によって最初は不審なので、ちょいちょいパンチしてたんだけど、泣いたり音がするので楽しいらしく、しばらく遊びまくり。
それじゃあと寝ていた時にベッドに入れてやると、ちょっと迷惑だったのかゴゾゴゾ移動して寝ちゃいました。厭きたのか?

今度は床にポツンと置いてみた。
やっぱり気になるらしく、またチョイチョイやって遊び始めました。
こりゃなかなか良いオモチャです。(本来ネコが遊ぶための物ではありません)
気になる方は是非〜。



2009-10-02 23:36 in @nai's #

2009年10月1日 (Thu)

GIZMO gizmo...GIZMO?



我が家にはギッちゃんが来る前からGIZMOグッズはリアルなものから食玩までいくつかありまして、本棚にもトイレにもギズモがゴロゴロしてます。
あ、今更ですが、ギッちゃんの本来の名前はGIZMOなんですよ。
最初はGIZになって、ギッさんになって、ギッちゃんに落ち着いてる今日この頃です。

で、せっかくなのでGIZMOグッズと遊んでもらいましょう。
なんだ?でかいぞ!と、最初は様子をうかがってたんだけど、すぐにチェックに入りました。それからいくつかのGIZMO達と整列・・・なんか違和感らしい。


今日、電車に乗ってたら20代後半らしいサラリーマン2人がオレの後ろで会話してました。
先輩「やっぱり子供も2歳になったんで、帰ったらいろいろ話してくれて楽しいよ。よくわかんないところは嫁に訳してもらうんだけどね。」
後輩「はぁ〜、良いっすね。やっぱり結婚っていいですか?」
先輩「いや・・・子供はいた方が楽しいし、仕事のやりがいにもなるよ。でも嫁はいらないなぁ〜。」後輩「え、そんなもんスか?」

先輩「そうだよ。宝くじ当たったらすぐ離婚して、実家で子供と遊んで暮らすね。だから上司にグチ言いながら飲んじゃって、いつも終電になっちゃうんだもん」
ほほぉ〜、その周囲の人達はガッチリ聞き耳たてておりました。
なんか大変そうだけど、先輩頑張ってね。


で、帰り。通勤ラッシュにブチ当たってしまいました。
四谷から吉祥寺までだったけど、もう満員です。新宿からはもう限界状態!
出入り口あたりに立ってハードカバーの本呼んでる兄ちゃんと、ラストに押し込んで来たオッさんが何やら不穏な空気・・・。

あ、兄ちゃんの呼んでる本の分厚いカバーの角が、電車の揺れに合わせてオッさんの頭に刺さってる〜!当然オッさんは怒ってます。しかも肘で兄ちゃんのボディーに攻撃してる(と思われる)。それでも兄ちゃんは本を読むのをヤメません。
この後ど〜なっちゃうの?

と心配(ワクワク?)してたら、二人とも荻窪で下車。そのまま掴み合う事も無く、別々の方向へホームを歩いて行っちゃったとさ。
たまに電車に乗ると面白いっすね。



2009-10-01 23:10 in @nai's #