2009年9月30日 (Wed)

Slight fever...2



微熱が・・・上がったり下がったりです。
ま、最初は身体がダルかったり痛かったりだったので、それは解消したみたい。
37.2度〜37.4度とかなんで、ガツンと上がればわかりやすいんだけどな〜。
で、朝になると平熱に戻ってて、夜にはまた37.2度とかになるんですわ。
やっぱ風邪っすかねぇ?

そんなこんなで気分はイマイチですが、なんとか明日ヤマシロヤに納品するカスタム3体が完成。10月3日から始まる『Doll's Halloween Party』ってイベントです。
http://www.e-yamashiroya.com/


Base doll-Punkaholic People
Face-up from @nai
Weft styling and outfit from LaTOMO
サロペット+マント+とんがり帽子+オーバーニーのセットです。

以前(9月12日)アップしたヴァンパイアのカスタムと一緒に並ぶ予定っす。
よろしくどうぞ〜。


今朝、スプリプター(記録)の大御所である白鳥あかねさんから、2度も留守電が入ってました。例によって午前中は気を失ってるので気づかなかったオレ。
内容はというと、共通の知人のお父様が亡くなったので、斎場などのアドレスを教えて欲しいって事でした。
で、こちらから電話してみたら、今度はあちらが留守電。う〜ん・・・。

しばらくして、再度電話。無事に弔電を送れたってコトで、そこからはお互いの近況報告になりました。あかねさんはスクリプターなんだけど、自分が担当した映画には、ちょっとでも出演しちゃう方として業界では有名なんです。
「あの作品に出てるの見ましたよ〜。」なんて言ったら、「こっちも面白いわよ」と、いくつか教えてもらいまして・・・こりゃまたTSUTAYA onlineだな。



2009-09-30 22:39 in @nai's #

2009年9月29日 (Tue)

Slight fever...



なんだか昨日はずっと身体の節々が痛かったりだるかったりで、調子が出ませんでした。もしかしたら?と夜に体温測ったら37.2度。 微熱っすね。
う〜ん・・・・このまままじゃな〜・・・寝よう。

で、早朝目が覚めたので、再度検温。あまり変わってない・・・。
熱冷まシート貼って、また寝てみる・・・また検温。お!?・・・36.5度。
平熱に戻ったじゃん。しかも身体の痛みも無くなった。
何だったんだろ?たまには早く寝なさいって事か?


で、オレが早起きしたおかげでギッちゃんも早起きしちゃって、早くも「ベランダに出して〜。」と懇願。早速出してみると、いつもの様にお外の観察。
「視界の範囲が自分の縄張り」だと思っているらしいので、観察じゃなくて監視かな?

で、オレもベランダに出てみると、ギッちゃんは回れ右してこっちを向きます。
そのまま監視してれば良いのに、集中出来ないってコトですかね〜?


先日新宿で集まった時に座敷だったんですが、椅子生活が長くなったせいか、あぐらをかいた状態がきついんですよ。確実に股関節が固くなっちゃってます。
正座した方が楽って感じ。
地元にいた頃は床&畳生活だったんで、まったく気にした事が無かったんですが、生活習慣が変わるってのは大きいもんですねぇ。
柔軟体操しようかな?



2009-09-29 09:49 in @nai's #

2009年9月28日 (Mon)

Congratulations!



やっぱりというか、カスタム依頼のシンプリーがガンガン届きまくってます。
そんな中、Baby’s Breathも届きました。

昨日は湯布院映画祭の実行委員長Y氏が上京したので、夕方から新宿へ。
紀伊国屋前でYくんと待ち合わせしていて、携帯で「いまどこ?」と話してたら、知らない女性が携帯片手に小さく手を振りながら寄ってきた。誰?と思いつつ、「あ、ほんじゃ紀伊国屋前にいるから」と切ったら、その人は「あ、すみません」と去って行きました。なんだ?
あ、そうか。その人も誰かと待ち合わせしてて、同時に相手と電話してたワケだ。
で、まだ相手は話してるのに、オレは切ったから違うって思ったのな。
まぎらわしい・・・。


そんなことで、Yくんと合流して待ち合わせ場所へ行くと、すでに映画藝術のKさんとY氏が到着してまして、その後映画評論家の野村正昭氏と映画祭スタッフのTが合流。ま、単純にみんなで集まって飲み食いしたよって感じです。
帰宅してから奥田瑛二さんの長女Mちゃんから、「@naiさん、まだ新宿にいますか?」と電話。「もう帰っちゃったよ〜。Y氏はまだいると思うよ。」と伝えると、「わかりました〜!じゃ、合流します。」って、24時過ぎたのに元気だな〜。

で、Y氏は今回なんで上京したかってーと、映画祭スタッフのSくん(TBSディレクター)が、28日に元CAのお天気お姉さんと結婚するからでした。
先月Sくんと会った時に「おぉ〜、奥さんなかなか強力な肩書きをお持ちですな」って言っちゃったオレです。
ともあれ、おめでとう〜!


さて、ギッちゃんの近況です。
なんだか秋めいてるからか、以前いつも居座ってたオレの椅子にカムバックしてきました。かといって、オレの椅子が暖かいってワケではないんですが、なぜだか昨年の秋〜冬もオレの椅子で寝てました。

ヘンな時間に元気になっちゃった時、放ったらかしにしてると「もういい!」って感じなのか、寝室からシマシマ(このぬいぐるみ)をくわえて来て、テレビの前で闘い出します。で、何やってんの?と注目を浴びるとピタッと止まってかわい子ぶります。遊んでくれとアピールしてるのかな??



2009-09-28 00:02 in @nai's #

2009年9月27日 (Sun)

Fake Blythe?



噂の偽物(?)ブライスのひとつであるICY-DOLL。
海外の顧客が「見たい?」って言うから、「ちょっと見てみたい」と答えたら、タダでくれちゃいました。

うひょ〜、確かに顔は違うけどブライスっぽい。中国製です。
海外では scary *A*(恐怖のAちゃん)と呼ばれてる様です。
外箱のダンボールも薄くて、印刷は一切無し。内箱も薄い紙です。
公式サイトもあったらしいんだけど、今は閉じてる模様。
頭部のパーツ構成はラディエンスと同じです。なので、後頭部には3カ所ネジがある。なのに、上の小さなネジが入ってません。Tバーのネジも含めて、全てのネジはラディエンスの小さなネジと同じくらい。
しかも!パーツ構成はラディなのに、頭皮は接着されてます。なんでだ?
ネジを外して顔を開いてみると、頭部のトップパーツは固定されていないので、頭皮にくっついたままパッカリ分割しています。


顔の幅はラディエンスより3mmでかい。なのに、耳が薄い。
アイチェンジの感覚はブライスと全く同じ。ギミックの構成も全く同じ。ってコトは完全に違法コピーですな。Tバーの長さはちょっと違うけど、ブライスとパーツの互換性もありそうな感じです。

プルリングには「Angela」の文字。4〜5種類発売されてるみたいなので、この人がAngelaってことかいな? 全員Angelaさん? だからscary *A*なのな。
ボディは首の先以外は完全にTAKARAのコピーだけど、素材が違います。
腕の素材はゴムなのでフニャフニャ。足はクリックしますが、未開封状態で一部色移り(?)がガッツリあったりで、とにかくトータルで出来が悪いです。


価格的には(アジア圏で売ってる範囲で)日本より高額で売られてる一般的なブライスとの比較だと、半額以下の場合が多いみたい。
で、人気あるのか?っていうと、「全く区別がつかない初心者で、お金がない人しか買わない」ってコトです。結局偽物扱いは変わらないみたい。

まだ日本のショップでは見た事無いですが、これは売れんだろ〜。



2009-09-27 20:59 in @nai's #

2009年9月26日 (Sat)

Please keep quiet



あまりにも寝ぼけてると、いきなりチャイムが鳴った時にヘンテコな反応になってしまいます。オレの場合、たいていは立ち上がった直後に意味なく小走りになる・・・。
それも寝ぼけてるだけあってフラフラのままなワケで、酔っぱらいみたく壁やあちこちに当たりながらってのがよくあるパターンです。

大抵は宅配くんに起こされるんですが、この次点でテンションはメチャ低いので、インターホンから妙に元気な声で「◎●急便で〜す!」とか「○▲パックです!」なんて言われた時は「静かに返事してくれよ〜」と思いつつも、ちょいとムカッときます。


更には、代引きの場合なんかインターホンに出た次点で荷物は持って来てなくて、「ちょっと待って下さいね!」と料金も言わずに車に戻る宅配くんはもっと苦手。
結局またチャイム押して、玄関開けてから金額言うもんだから、今度はこっちが「ちょっと待ってて下さいね」って言わなくちゃいけなくなるじゃん!
あ、宅配くんが嫌いなんじゃないですよ。元気な宅配くんが苦手なだけです。

それならまだ良いんだけど、「×○教の者です」と言われた時には「けっこうです!」と、このチャイムに反応した自分にすら怒りをおぼえます。
ま、一般的な人だったらすでに動いてる時刻にフラフラなのはオレの方なので、偉そうな事は言えないんだけど・・・。


地元にいた頃に、よく遊びに来てた友達の弟がめちゃくちゃ寝起きが悪くて、「遅刻するよ!」なんて起こしに来た人がいたら、親でも誰でも殴りかかるという強者でした。
ある日の夕方に彼が我が家に遊びに来た時に、しばらくして「1時間だけ寝ていいですか?」と言われ、「じゃあ帰って寝なさい」とも思ったんだけど、リビングの隣の部屋で寝るってコトになりまして、その後にウチの親父が訪ねて来ました。

彼はウチの親父がとても恐ろしい人だと聞かされまくってました。
で、1時間後。オレはすんなり起こさずに彼の足を持ったまま、リビングまで引き込んでみました。目の前にはウチの親父。
「何するんですか!・・・あ、こんばんは・・・。」と、寝起きでも暴れん坊になりませんでした。面白かったような面白く無かったような・・・。



2009-09-26 00:41 in @nai's #

2009年9月24日 (Thu)

Convenience store in round-the-clock without



昨日の深夜の事、ちょいと小腹がすいたので近所のコンビニへ行ったら、入り口が閉鎖状態になっていて、「ワックス中なので、今営業出来ません〜。」と言われ、そんなのアリなんかい?と思いつつも、少し離れたコンビニまで行こうと自宅へ戻って自転車のカギ取ってGO!

すると、しばらく乗っていなかったからなのか、タイヤの空気圧がちょいと足りない感じで、ダイレクトに脚力を鍛えてくれちゃう状態になってまして、ついでにライトも点かなくなってました。
でも、もう出発したからには行く!せっかくそこまでして着いたんだったら、いろいろ買ってやる〜!と(コンビニなりの)大人買いしたので、帰りの荷物は重い重い・・・。


今日は足りなくなった素材を買いに吉祥寺ブラブラ。
ついでにハロウィンがらみのジャラジャラ音がするお菓子なんか買っちゃったから、帰宅したとたんにギッちゃんが興味津々。
「1個やるよ」と床に置いたら、やっぱりオモチャにされてました。が、すぐに厭きちゃいました。


買い物途中で、元タワーレコードだった場所を覗く。
階段の外周は全部白に統一されていて、3Fまでいくつものシャンデリアがさがりまくりで、なんとなくバブルの臭いもしますが・・・それだけでした。

さて、10月3日からは上野ヤマシロヤさんのイベントが始まります。
すでに納品してるカスタムもあるんですが、残り3体・・・。頑張ります〜。
http://www.e-yamashiroya.com/



2009-09-24 22:06 in @nai's #

2009年9月23日 (Wed)

Thanks!!



ん?昨日と同じ写真って思った方も多いでしょ?
ちょいとアングルが違ってるだけです。
そんなこんなで柴又おおさま堂でのワークショップ2回目も無事終了。
ワークショップは2月の香港以来でしたから、人形好きな方達と直接お会いするのも新鮮で楽しかったです。
「先生」と呼ばれるのは慣れてないので、こっぱずかしかったですけどね〜。
イベント中だった事もあってか、ワーショップ前後でも多くのお客さんが駆けつけてました。おおさま堂にまだ行った事の無い方は、是非行ってみて下さいな。
http://www.oosamado.com/top.htm

参加者の方々に「正しいカスタムの方法ってのはありませんが、合理的な方法はあります。オレのカスタムの手順を見て単純にそこを目指すんじゃなくて、自由な発想で自分のオリジナルの顔を作って下さい」とお伝えしました。


それから、「自分でやってても3ヶ月前とは方法や顔が変わっています。これからも変わり続けるでしょう。」とも言いました。

素材や工具も日々進化してます。逆に高額の道具が機能的とも限りません。
何年も前に紹介された方法がサイトや本で紹介され続けてますが、自分で以前説明した方法も変わっているくらいなので、何年間も変わらない伝統芸能を継承してるようなカスタム方法は、「今更?」と思っている事が多いんですね。
それが好みであれば問題無いんですけど。

今回のワークショップで、長い間疑問に思っていたであろう効率的でない方法や、やらなくてもいい無駄に丁寧方法などをいくつかお話させていただきました。
「正しいカスタムの方法ってのは無い」だからこそ、オレの説明した方法でなくても良いワケで、自分で合理的だと思ったり、やりやすい方法だと思った事だけ選んで「自分のカスタム」を完成させて下さいな。
そのうちオレが教えてもらうかも?




2009-09-23 06:41 in @nai's #

2009年9月22日 (Tue)

I sleep for three hours?



う〜、柴又おおさま堂に納品するプーリップのカスタムが完成。
これで今回のイベント分は完了っす。こりゃ直接持ち込みだな・・・。
http://www.oosamado.com/top.htm

そもそも人形もって歩くのってほとんど無いもんだから、こんな時に限って事故になんかあったら、救急車なんかで運ばれでもしたら「コイツお人形持ってるぞ」なんて言われそうで、ちょいと恐怖。
これは人形販売してるメーカーやショップの男性の多くが抱えている問題だったりします。「お仕事ですから!」って言っても、言い訳っぽいしね。


あ、でもこんなの人形に限った事でもないらしいです。
先日会った某人形メーカーの社員さんは、その前の仕事がスポーツ用品メーカーだったそうで、バッグいっぱいのテニスのアンダースコートなんか持って電車で移動してたそうな。「職務質問なんかされたくないな〜」なんて思いつつお仕事してたんでしょうなぁ。

実際、部下(男性)に新製品の人形持たせて社外で待ち合わせした事があったらしいんですが、見事に職務質問にあったそうで、上司であるMさんが到着して説明しても「ホントかよ?」みたいな顔されたそうな・・・。


そんな事件も実際にあるみたいだし、細心の注意をはらわなければいけません!
あ・・・今思い出しましたが、数年前にブライスのオフのサンプルをぎっしり入れたリュック背負ってバイクで移動した事がありましたよ。
「絶対事故ってはいけない!」と、さほどスピードも出さないのに緊張感のある移動でございました。

さて、あと3時間後には起きなきゃですが、ちょいとだけ仮眠するかな。
今日はおおさま堂のワークショップ2日目です〜。



2009-09-22 07:06 in @nai's #

2009年9月21日 (Mon)

Thing left behind



昨日のワークショップが終わって、「どーせ明後日も来るんだから、今日明日必要無いものは置いて行こ〜っと」と、コンプレッサー1号(常時3号まで我が家にあります)をはじめ、工具や塗料を置き去りにしたんだけど、帰宅してから「あれ?」と足りないモノがあったのに気づきました。
エアブラシの接続カプラー・・・。

いやいや、ウチにもいくつかあるはずだ!と捜索を開始したけど見つからず。
足りなくなってる塗料もあったので、お散歩がてら吉祥寺のヨドバシへ。


井の頭公園ではまた何かの撮影をしてました。興味無いのでスルーして、楳図ハウスを横目に到着〜。ついでにトナーとプリンタ用紙も買って、帰りにBOOK OFFに寄ったら『荒井由美1972〜1976』ってCD-BOX見つけちゃったので衝動買い。

なんか予定より重くなった荷物を抱えて帰宅。
ギッちゃんの飲み水が循環してるメカを洗って、トイレ掃除してたら佐川急便が来てSimply LilacとSimply Peppermintがドーンと届きました。う〜ん、これから毎日バンバン届きそうな予感。なんか怖いっす・・・。


ど〜もギッちゃんはエサもらったり、トイレ掃除してもらうのが好きらしいです。
毎回着いて来て見届けようとするんだけど、ナゼだかオレの前を歩いて行くんですわ。「私についてきなさい!」って感じで・・・。

で、見届けたらもうOKらしく、そのままエサ食ったりしません。
一人っ子なので、競争意識ってのが無いんですよね。それは良く無い。
今度エサ与えてから奪い取ってみようかな?

さ、明日も柴又へ出勤っす。頑張ります〜。



2009-09-21 20:43 in @nai's #

I went to Shibamata!



行って来ました柴又!寅さんの柴又。帝釈天がある柴又。
昨日確認のために路線図とにらめっこしたんですが、やたらアスセスパターンがあって、どれを選んで良いのか困惑しておりました。が、もっとも乗り換えが少ないパターンを選択しまして、想像よりもあっさりと到着しちゃいまいした。

駅の改札にはかなりの人数が殺到してまして、さすが祭日の観光地!って感じで、駅前にある寅さん像の周囲は記念撮影する人だらけっすよ。
なんか楽しそうな街って感じですなぁ。


おおさま堂(というかKuran)に到着し、荷物を置いて近場をウロウロしてみると、魅力的な路地がいっぱい・・・。こりゃ腰いれてじっくり散策しなきゃダメだな〜と、今日のところはワークショップに全力投球する事に。
1工程ごとに説明しつつ、参加者全員に記録をとってもらいながら進めます。

参加者の皆さんも熱心で、質問もツボをおさえてる事ばかり。
自分でやっててずっと疑問に思ってた事がいくつか解決した様で、良かったです。


若干(?)予定時間をオーバーしたけど、なんとか終了。
小腹もすいたので、近所のお店へ。数人の参加メンバー達と盛り上がりつつ、そろそろ帰宅しなきゃって時刻になったので、解散。
「明後日は駅近くのたこ焼き食うぞ!」と誓いつつ、柴又から帰路についたのでした。参加者のみなさん&おおさま堂スタッフの皆さん、お疲れさまでした〜。
明後日もヨロシク!

帰宅したら、めずらしくギッちゃんが玄関までお出迎えしてくれましたとさ。



2009-09-21 00:09 in @nai's #

2009年9月20日 (Sun)

All night long



プーリップのカスタムって、過去に4〜5回はやってるはずなんですが、最後にやったのも・・・2〜3年前?って感じなので、内部のギミックなんか完全に忘れちゃってましたよ。

ダルに続いて柴又おおさま堂に納品すべく、これまた土壇場でカスタム開始。
まずは分解工程を忘れない様にデジカメで記録。
同時に構造を記憶しながらやるので、なんかモデルガンの修理してる頃を思い出しちゃいました。実際の構造としてはブライスの方がモデルガンというかリボルバーに近いんですけどね。


以前やった時の記憶は「とにかくスプリングを無くさない事」ってだけだったので、分解しながら「あ〜、こんなんだったな」と思い出しました。

途中、年末のイベントの件でKobana sweet graphicとあけつんと、グルーブ(元ジュンプランニング)のM氏に電話。
なんだか今年も年末まで忙しそうな予感・・・。


結局、プーリップのカスタム完成させて、ワークショップに持って行くものを確認してたら朝になっちゃいました。しかもけっこう重い荷物になっちゃいそう。
カスタムで使うものって金属や液体だらけですもんね〜。

ここまで確認しても、我が家でカスタムする道具を全部持ち込むワケにはいかないので、現地で忘れ物に気づいたりするんですよね〜。香港ではいくつか忘れ物に気づいて、慌てて買いに行ったんですわ。今日は大丈夫なのか?



2009-09-20 08:03 in @nai's #

2009年9月19日 (Sat)

Reflexes and kinetic vision



昨日は夕方から代官山のJunie Moonのリニューアルパーティーへ。
遅刻して到着したので、店内は招待客でぎっしりでした。
2年ぶり(?)に一旦だけど、なんとなく以前より広く明るくなった印象。
なんとか奥まで辿り着き、えりっくさんとDolce DecoのYさん、またんさん、タケヤマノリヤさん達と談笑。

途中、(CWCの)ジュンコさんと久しぶりに話してたら、熱い内容になっちゃったので店から出てガードレールに腰掛けたまま、どっぷりパーティーよそ目に話し込む。腹も減ったし、募る話は次回という約束をして解散。
その後えりっくさん&Yさんと代官山駅近くの店に入って、軽く食事しつつ盛り上がり、渋谷経由で帰宅。


明日はおおさま堂のワークショップなので、ギリギリになったけどダルのカスタムに突入。初めて分解するので、それぞれのパーツをじっくり確認しつつプランを決めてスタート!
プチより大きいから楽っちゃ楽だけど、やっぱりいつものブライスより小さい分だけ、使用する電動ルーターのビットも変えなきゃいけません。

顔パーツはブライスより薄いし、瞼も固定されているので、視線の可動ストロークを確認しつつの作業で、なんとか完成。
う〜ん、なんとなく「不適な笑み」になった気がする・・・。
これも柴又おおさま堂で展示・販売となりますので、気になる方はお問い合わせ下さいな。さて、続いてプーリップもやらなきゃです。
http://www.oosamado.com/top.htm


先日、めずらしく我が家に虫が迷い込みまして、ギッちゃんは「久しぶりのオモチャだ!」とウキウキで追い回していて、さすがの動体視力&反射神経で見事にたたき落としたので、食っちゃわないうちにと即お父さんが没収。

ところが、ここでは動体視力&反射神経が機能しなかったらしく、「いなくなった!?」と、足下を必死で探しまくってました。
結局狩りをしてる最中しか身体能力が発揮出来ない様ですな・・・。



2009-09-19 22:11 in @nai's #

2009年9月18日 (Fri)

Workshop!



あ〜〜!ブログ書いてたら途中でデータが跳んだ〜〜〜!!
なので、書き直し・・・。

昨日の夕方の事。井の頭公園駅の前でず〜〜っっと帰宅してるOLや女子高生を眺めながら、笑顔で独り言言ってるオッさんを見ました。
その前日(?)も高円寺駅のホームで電車に乗るワケでもなく、ず〜っと独り言言ってる人を見ました。やっぱり季節の変わり目って不思議な人達が、活発に活動する時期なんでしょうかねぇ?


さて、来たる20日(日曜日)と22日(火曜日祝日)には、柴又おおさま堂にてカスタムのワークショップです。そろそろ準備しなきゃですな。

基本的な分解・組立て、電動ルーターの使い方と造形、エアブラシの使い方と塗料の混合比から塗装までを説明するワケですが、すでにお持ちのカスタムされているブライスで作動不良やギミック等の問題があったら、その場でご相談下さいな。
初心者はもちろん、すでに自分でカスタムしてる方には次のステップにつながるイベントになればと思っております。

ウチからはけっこうアクセスも複雑みたいなので、遅刻しない様にしないと!
といいつつも、柴又へ行くのは今回が初めてなんですよね〜。なので、街を見て歩くのも楽しみだったりします。
先日連絡した時にはまだ参加可能ってコトでしたんで、興味のある方は直接お問い合わせ下さいな。是非柴又でお会いしましょう!
http://www.oosamado.com/top.htm


で、今回のカスタムは本日中野ブロードウェイ3FのROBOT ROBOTさんに納品させていただきました。お近くへお寄りの際は覗いてやって下さい〜。

てな事で、納品の後でROBOT ROBOTのTさんとお茶しながらアレコレ話してたんだけど、結局は映画の話題になりまして、やっぱり自分の嗜好の軸みたいな部分は世代によって違うもんだな〜と思いました。
今はレンタルもあるから違うのかな〜?ま、とりあえず新作を劇場で見るという経験を基準として、一般的に中学生くらいから自分で映画を見に行くようになるんだと思いますが、オレの頃は『エクソシスト』等のオカルト系と、『タワーリングインフェルノ』や『ポセイドンアドベンチャー』等のパニック映画、それとブルース・リーのカンフー映画の時代ですね。


Tさんは12歳ほど年下なので、『バックトゥーザフューチャー』とか『グレムリン』なのかな?ジャッキー・チェンの影響も大きかったらしいっす。
当時の映画って今見たら「くだらね〜!」ってのも多かったりしますけど、自分の中では「思い出」でもあるので、懐かしくて踏めない「踏み絵」なんですよね。

オレなんて周期的に『道』『小さな恋のメロディ』とか『サウンドオブミュージック』『未知との遭遇』『ライトスタッフ』『羊たちの沈黙』『ブレードランナー』『2001年宇宙の旅』なんか見ちゃいますもん。
あ〜、また見たくなった・・・。
2009-09-18 01:03 in @nai's #

2009年9月16日 (Wed)

@nai LABO Custom 140



@naiLABOショッピングカートのカスタム第5弾です。
たぶん今回のカートはコレがラストになると思われますんで、ヨロシクどうぞ!
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 140 ¥42.000
今回のベースドールはPunkaholic People新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
シャインレッドの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはベーシュオレンジからダークブラウンまでをグラデーション塗装して、微量のピンクでクリヤーコーティング。
チークはベージュピンクからピンク+シャインレッドを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンク+シャインレッドをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。
睫毛はブラックストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、パープル、ゴールド、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


昨日だったか、TOMOちゃんと自分の先祖というか、ルーツ・家系みたいな話になりまして、お互い記憶の隙間からあれこれ引っ張り出してたんですね。
で、オレの場合は地元が大分県。親父の実家は大分県玖珠郡という湯布院の隣の田舎なんですけど、家を継いだ叔父は会社員で、奥さんは旅館経営をしております。

そもそも婆ちゃんから旅館を引き継いだワケですが、代々奥さんは旅館の女将で、旦那は石工の家系です。爺ちゃんの代で戦争がいくつかあったんで、修行しなかったから石工の仕事は弟子の家系が継いでますが・・・。


で、石工と言っても墓石彫ってるんじゃなくて、鳥居や狛犬なんかの神社仏閣に納品するモノを作ってた頭領の家系だったので、田舎に帰ると周辺にある神社なんかの鳥居の裏に彫られている作者名は、曾祖父の名前やご先祖の@naiさんなんですわ。

で、以前、弟と一緒に田舎に帰った時に、「曾爺ちゃんってなんで死んだの?」と聞いた事があります。たしか20代で亡くなってるんですよ。
すると婆ちゃんが「あ〜、馬に蹴られて死んだんだよ。」とアッサリ。
えぇ〜〜?おれの曾爺ちゃんって馬に蹴られて若死にしちゃったんだ!
不治の病とか戦死じゃなかったの??とビックリするやら笑えるやら・・・。
なんでも、当時草競馬が流行ってたらしく、落馬して死んじゃったらしい。

それに引き換え@nai家の女性は長寿なんですね。
奥さんであるひいばあちゃんは、オレが中学生の頃まで健在だったので、いつもお菓子くれたり一緒に散歩に行ったりしてたんだけど、そんな悲しい過去が・・・。
17歳で嫁に来て90歳近くまで生きてた人なので、人生の80%が後家さんだったんだね〜。いやいや、人生いろいろですなぁ。
2009-09-16 03:42 in @nai's #

2009年9月14日 (Mon)

@nai LABO Custom 139



本日22時よりオープンする@naiLABOショッピングカートのカスタム第4弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 139 ¥42.000
今回のベースドールはPunkaholic People新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
パープル+ピンクミックスの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはライトパープルからダークパープルまでをグラデーション塗装して、微量のブルーパールでクリヤーコーティング。
チークはベージュピンクからピンク+シャインレッドを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンク+シャインレッドをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。
睫毛はパープル+ブルーのストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、パープル、ピンク、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


このワンピースと同じものは、帽子とオーバーニーもセットと、サロペット+ベレー帽+オーバーニー各2点のみ販売させていただきますので、是非〜!


昨日のイタリア珍道中の続きですが、ポリスマンに道を聞かされた後輩とは別の初海外だったKくんの話。
Kくんは当時二十歳くらいだったので元気一杯でした。
当然、初の海外で浮ついちゃってました。で、「イタリアで髪なんか切っちゃおうと思うんですよ!」なんて言いやがったので、そりゃ切っちゃいなさいとばかり彼のパスポートに「もっと短く切って下さい」とイタリア語で書いて(パスポートにラクガキしちゃいけません!)、ローマの床屋さんの前まで行って「1時間後に迎えに来るね」と置き去りにしました。

1時間後・・・スッキリした髪型になって出て来たんだけど、なんだか表情がブルーになってます。「どしたの?」と聞くと、「床屋の夫婦がベラベラ話しながら勝手にバンバン切っちゃうんですよ。そんで切った髪もオレのニットにバラ巻きまくりっすよ!」あ〜、やっぱりアバウトなんだね。

ミラノでは晩飯の時にグラッパ(かなり強い食前酒)を2杯飲んじゃってフラフラになってたので、ホテルへの帰り道で「あの正面から歩いて来たガーディアンエンジェルス(自警団)に道聞いて来い!」と命令。もちろん道は知ってますけど。

酔って勢いのあるKくんは「ミスクージ!(すいません)」と言いながら彼らに近づいて行ったんだけど、「酔っぱらいはさっさと帰れ!」とばかり追い払われてしまいましたとさ。
あ、イジメっぽいけど、これは先輩の愛ある試練ってコトで・・・。
2009-09-14 18:56 in @nai's #

@nai LABO Custom 138



本日9月14日(月)22時よりオープンする@naiLABOショッピングカートのカスタム第3弾です〜。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 138 ¥42.000

今回のベースドールはPunkaholic People新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ライトブラウンミックス・マーメイドの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはライトブラウンからダークカーキまでをグラデーション塗装して、微量のグリーンパールでクリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュピンクからピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。
睫毛はブラックのストレートを使用。今回はあえて下睫毛無しです。

LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、シルバー、ピンク、ゴールド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


今日は地元(大分)の頃の後輩が出張がらみで訪ねてくれました。今は沖縄で暮らしてるんだけどね。
彼とは9.11(ニューヨークのテロ)の日に上京した時以来だったので、8年ぶり?

まずは井の頭公園ちょっとだけ散歩しつつ、吉祥寺の何カ所かを観光(?)して軽く食事。次に西荻へ移動したら日曜だけに休んでる店が多くて、「じゃあ高円寺!」と更に移動。韓国飲み屋でウダウダ昔話して、22時あたりになったらヤツが眠そうな感じに・・・。
奥さんが公務員だから毎日早く寝る習慣になってるらしい。しかもけっこう酔ってます。あ〜、そういえば地元の頃もデロデロに酔っぱらってたな〜と思い出した。


そんなこんなで吉祥寺へ戻り、軽くお茶して解散。
いやいや、懐かしい話もたまには楽しいっすね。彼とは他の友達も合わせて6人でイタリアへ行った事があるんだけど、当時彼ともう一人だけが初の海外旅行だったワケですよ。なので、事前に「地球の歩き方」なんか熟読してたりして、オレ達に「そんなもん使い物にならねぇよ〜。」と言われまくってたんですね。

で、ローマで道に迷った時に「オマエ、地球の歩き方読んでたんだから、イタリア語であの警官に道聞いて来いよ!」と強要。ま、先輩のイジメですわ。
「え〜、オレがですか?」とか言うもんだから「行って来い!」とみんなに言われ、渋々イタリアンポリスマンの所へ行った・・・何やらもぞもぞとやりとりがあり、「どーだった?」と聞くと、「返事が全く聞き取れませんでした〜。」
そりゃそうだろ。そうなるだろ。
その時、彼は「地球の歩き方」を読んでた事を後悔したに違いないね。
2009-09-14 02:11 in @nai's #

2009年9月12日 (Sat)

Doll's Halloween Party at Yamashiroya



そーいえば、オレはハロウィンってヤツをいつ頃知ったんだろ?
PARCOの頃この時期になったら「ハロウィンのディスプレイにして下さい」みたいな指示が始まったのは・・・10年くらい前から?もっと前からあったのかな?

ティム・バートンの『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が1993年・・・。
いやいや!ジョン・カーペンターの『ハロウィン』が1978年だから、それ以前から存在は知ってたワケだ・・・。
でも、Trick or treat♪なんて言ってお菓子貰った事も無いし、あげた事もございません!基本、お仕事がらみで「え〜〜?ディスプレイめんどくせ〜」って印象ばかりだった「ハロウィン」ってコトでございます。


そんなハロウィンですが、10月3日〜31日『Doll's Halloween Party at Yamasiroya』ってイベントに参加する事になりまして、1体目のカスタムを発送完了。
http://www.e-yamashiroya.com/event/dhp/index.html
ベースドールはPunkaholic Peopleで、 カスタムはオープンマウスに牙のドラキュラバージョンっす。
Weft styling and outfit from LaTOMO
ブラック+ブルー+コバルトブルーミックス(新色)の耐熱ウェフティングを縫い付け、カット&スタイリング。
OFは蝙蝠マント+ワンピース+ドロワーズ+タイツ+ブーツのセットです。
この後もいくつかのカスタムを納品予定ですので、上野近辺へお越しの際は是非覗いてやって下さい〜。


さて、先日海外からのメールでいくつかのパチ物(偽物)ブライスの情報が届きました。で、それとは別に一昨日CWCに確認する事があって電話で話してた時に、「あ、そういえばブライスの類似品の情報が来てるんだけど、知ってます?」と聞くと、さすがにチェックしてるらしく、早速翌日に公式サイトで注意を呼びかけてました。

コピー商品を作っちゃう事で世界的に有名なアジアなので、いずれはブライスのコピーが出ちゃうのかな〜?と5〜6年前に香港の人達に聞いた事があるんだけど、「本当に欲しいものは本物しか買わない」とキッパリ言っていたので、そんなもんなんだ〜なんて感心(?)してましたが、やっぱり「売れるんだったら関係ない」ってスタンスの人もいたって事ですね。


偽物では無いけど、Ashton Drake社のいわゆる「アメブラ」と言われるブライスも、(オレの経験では)TAKARAのブライス200体に対して、Ashton1体くらいの割合でしか売れなかったもんな〜。

このパチ物ブライスが完全にTAKARAのパーツと共用だとして、パーツ取りと考えても3000円以下でも買わないな。それに、今後これが日本にも流れたとして、「TAKAKRAのオリジナルパッケージでデフォルトのOFがセットである事」の価値が今以上に上がるという事になる。
それに、真偽を理解していない人がうっかりパチ物を買っちゃって、ブライス知ってる人に見せちゃった時に真実を知ったら・・・さぞ切ない思いをする事でしょうね。いや〜、「ブライス買っちゃった〜♪」って喜んで見せてくれた時に「これ、パチ物ですよ」って言えるかな〜?
くれぐれもお気をつけ下さい。

そんな事考えてたら、今Prima Dolly Londonが届きました
2009-09-12 15:54 in @nai's #

2009年9月11日 (Fri)

@nai LABO Custom 137



月14日(月)22時よりオープンする@naiLABOショッピングカートのカスタム第2弾です〜。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 137 ¥42.000
今回のベースドールはPunkaholic People新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ストレートブラックの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+タイツ)


アイシャドウはライトグレーからミッドナイトブラックまでをグラデーション塗装して、微量のブルーパールでクリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュピンクからピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、グロスアップ。
睫毛はブラックのストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、シルバー、ピンク、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって他の画像は@nai LABOサイトやコミュでご確認下さい〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


世界陸上の女子800メートルで優勝した南アフリカの選手が男性じゃないか?って話題がありましたが、チェックの結果男女両方の生殖器を持つ両性具有だと判明したそうな。で、彼女の金メダルは剥奪せず、2位だった選手にも金メダルを与えるって方向で考えられているらしい。
以前、冬期オリンピックでもそんな問題があったよね?

高橋伴明監督の『セラフィムの夜』(1996)って映画でも、主人公が両性具有なんだけど、こちらの場合外観的には完全に女性だったから、本人が両性具有だと知ったのは成人してからあたりだったような?


当時高橋監督に「実際に両性具有の方に会った事があるんですか?」と聞いたら、その作品を撮るにあたって会わせてもらったらしい。で、印象は?
その時に何と答えてもらったのか具体的に憶えてないけど、なんとなく「自分が何か言える存在じゃなかったから、単純に頭が下がった」みたいな事だった気がする。う〜ん、そうなのか・・・。

最後は「寝ぼけたギッちゃんにチョッカイを出したら、適当に遊んでくれました」って写真でした。
2009-09-11 23:10 in @nai's #

2009年9月10日 (Thu)

@nai LABO Custom 136



さて、@naiLABOショッピングカート。
今月は9月14日(月)22時よりカートオープンとなります。
http://anailabo.net/

@nai LABO Custom 136 ¥42.000
今回のベースドールはPunkaholic People新品。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ピンクのエンジェルカールの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはピンクからダークブラウンをグラデーション塗装してナチュラルに仕上げ、微量のブルーパールでクリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュピンクからピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクからピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、10回以上グロスアップ。
睫毛はパープルとブルーのミックスストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、パープル、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって他の画像や出品するOFは、@nai LABOサイトやコミュでご確認下さい〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


そうそう、ベースドールのPunkaholic Peopleって定価が若干高い事もあって、その分だけカスタムの価格にも影響がでちゃって申し訳ないっす。
今回はいろんなイベントと重なっている事もあって、いくつカートに出せるかわかりませんが、それぞれキッチリカスタムしますんで宜しくお願いします。

カスタムが連続してる期間は、耐水ペーパー掴んでる人差し指と親指の皮膚が爪みたく固くなっちゃうんですよね〜。映画祭の期間中カスタムやっていなかったので、固くなってた指の皮膚も少し柔らかくなっちゃってます。
エアブラシではタコが出来なくなりましたが、電動ルーターはペンと同じ使い方をしているらしく、この10年ほどペンだこがガッツリ出来上がっちゃってます。
当然だけど、ペン以上に筆圧かかってますもんね〜。


逆に、ぜ〜んぜんバイクに乗らなくなっちゃったので、シフトチェンジの応酬で常時つりそうになってた左脹ら脛(ふくらはぎ)なんか、すっかり治っちゃってます。かなり昔にちょっと事故った時にスネの骨にひびが入った事があるんだけど、毎年冬になると痛かったのに、いつの間にか完治したらしいし、パニックブレーキの時に骨折寸前になってた左手の小指の腫れも、すっかり治っちゃいました。

映画祭の時のゲストだった仲村映里子さんが出てた「バイク王」のCM見る度に、TOMOちゃんに「乗らないんだったら売っちゃえば?」なんて言われますが、着ないんだったら売っちゃえば?って服もいっぱいありそうな人に言われても、全く売る気にならないし、腐らない限り売る気はありませ〜ん。

さて、最近のギッちゃん。
あいかわらず熊のぬいぐるみのクヌートくんと、クタクタ猫のシマシマは親友らしく、時々ベッドまでくわえて持ち込んでは一緒に寝ております。
親友だけにケンカも絶えないワケで、発作的に野生が目覚めるのか毎回首筋に噛みついて振り回したりしてます。おかげでボロボロ・・・。

2009-09-10 17:06 in @nai's #

I had a mysterious dream



おおさま堂さんへ納品するカスタム第1弾が完成しました〜。
今回のイベントのテーマは『白』っちゅうことです。
ベースドールはPunkaholic People
Weft styling and outfit from LaTOMO
ホワイトの耐熱ウェフティングを縫い付け、カット&スタイリング。
OFはエナメルマント+サロペット+オーバーニー+魔女帽子+ブーツのセットです。

イベントの開催日程は 9月18日〜23日ですが、事前に展示はスタートすると思いますので、是非『柴又 おおさま堂 &Kuran』まで遊びに行ってやって下さいな。
販売方法に関しては、直接『柴又 おおさま堂』へお問い合わせ下さい。
http://www.oosamado.com/top.htm


今日も吉祥寺でうろうろしてたら、不二家でペンシルチョコレートを発見して「おぉ〜〜!懐かしい!!」と買っちゃいました。
あ、パラソルチョコも買ったな。パラソルチョコは先っちょの尖った部分までキッチリ食おうと、じっくり包装紙を破ってた記憶が・・・。

昨日は中野でもROBOT ROBOTに行った帰りに不二家を覗いたんだけど、生ミルキーが気になりつつも、「ミルキーロール」が無くてガックリ。
吉祥寺にも無かったんで、調べてみたら・・・松屋銀座限定らしいっす。
ミルキー味のロールケーキを、あのミルキーの包み紙でくるんじゃってる、いわゆる「巨大なミルキー」って感じなんですよ。今度絶対買ってやる!
http://www.depachika.com/headline/894/index.html


関係ないけど、宮川一朗太とウッチャンって似てますよね。
以前、要潤と黒木メイサが似てるって書いたけど、『蒼天の拳』や『北斗の拳』の原哲夫が描くキャラにも似てませんか?
最近な〜んか気になってしかたない・・・。

毎日「政権交代」の話題だらけだったので、とうとう夢にも出て来ちゃいました。
オレはレポーターみたいな感じで、注目の政治家のコメントをもらおうと(たぶん)民主党本部にいるんですね。

そんで、鳩山さんが来た!と駆け込むんだけど、すっげーデカイSPみたいな人に蹴散らされてコメントも取れず、じっくりそのSPを見上げたんだけど、絶対2m30cm以上ありそうなヤツが2〜3人いて、「これじゃ無理だわ」とアッサリ諦めたという内容。
ま、目覚めて夢だとハッキリ理解出来る内容だけに、忘れちゃいそうなんだけど、ナゼか記憶しちゃった夢でした。



2009-09-10 01:46 in @nai's #

2009年9月7日 (Mon)

Hi there!



怒濤の忙しさ&映画祭生活との時差もありまして、ブログが中断したままになっておりましたが、なんとか再開!

で、何が忙しかったかというと・・・。
まずは「柴又 おおさま堂 &Kuran」のクランドールズパーティに参加する事になりまして、その打ち合わせのために上野へ行ったんですわ。
イベントの開催日程は 9月18日〜23日。@nai LABOブライスのカスタム展示販売、今回はプーリップやDalのカスタムも出品予定ですので、乞うご期待!

それから、9月20日と22日の2回、15:00〜18:00の予定でブライスのカスタムワークショップも開催予定です。それぞれ先着5〜7名のみの受付となりますので、ご希望の方は柴又 おおさま堂までお問い合わせ下さい〜。
あ、ワークショップを記録される場合はメモや写真だけでなく、ムービーでもOKです。初心者から上級者まで、カスタムに興味のある方は是非この機会にお会いしましょ〜。
http://www.oosamado.com/top.htm


さて続いては、上野ヤマシロヤさんでのイベント。
『ドールズ ハロウィンパーティ』のタイトルどおり、ハロウィンっぽいカスタムを提出予定です。こちらの日程は10月3日〜31日。
http://www.e-yamashiroya.com/event/dhp/index.html

更には12月6日(日)表参道のラ・コレッツオーレにて、GROOVE(元、JUN Planning Co., INC)による『ドールカーニバル』が開催されます。
こちらでは、いつものように@nai+La.TOMOのカスタムや、MOMOLITAさん、Honey*beeさん他とのコラボカスタムを展示・オークション販売。
http://groovetoys.blog40.fc2.com/
宜しくお願いします〜。


そんなこんなで、@nai LABOのショッピングカートも9月14日(月)22時よりオープンしちゃいます。
http://www.anailabo.net/
映画祭から帰って来たら30体くらいの人形がガンガン送られて来ておりますが、とにかくすべて全力投球!

関係ないけど、この数日間に2回ほど非通知の電話がかかって来てます。
基本的に非通知だと出ないんですけど、皆さんは出ちゃいますか?
以前だと芸能人なんかで非通知の方もいましたけど、少なくとも今はオレの知人にはいないもんね。だったら出ませんよね〜。

お、mixiの足跡が今晩中に300,000越えそうだぞ・・・。
30万ジャストの方には「何かいいもの」あげますね。



2009-09-07 20:23 in @nai's #

2009年9月1日 (Tue)

August 29 and 30



29日。
午前中に大分市からアホ友達のMくんがバイクで遊びに来ました。
が、すぐに仕事が入っていたので手伝わせてから食事へ。
共通の友人が来月結婚するので、ビデオレターを録画するべく駅前へ移動し、辻馬車の前で「おめでと〜!」と撮影。
なんだか雲行きが怪しかったので、早々に「帰ります〜♪」


29日最後上映は2010年公開予定の『カケラ』
監督の安藤モモ子は奥田瑛二氏と安藤和津さんの長女です。
妹のさくらも前日の「俺たちに明日はないッス』に出演していたので一緒に参加。
お母さんの和津さんもスーパーバイザーとして参加。映画祭の常連でもある奥田さんはモントリオール映画祭の審査員として参加中なので欠席。
主演の満島ひかり(『デスノート』の夜神粧裕、テレビでは仮面ライダー電王などに出演)と仲村映里子(『猫目小僧』や「バイク王」のCMに出演)も到着。

奥田家というか、安藤家は20年以上のお付合いなので、モモ子&さくらが小学生の頃から知ってるんですね。奥田監督の『少女』(2000年)の現場にお邪魔させていただいた時も、姉妹でスタッフとしてガムテープ腰に付けて走り回っておりました。
『カケラ』は新人監督らしい初々しさもありつつ、映画俳優・監督の家で育ったからか、ベテランっぽい映像感覚も持ち合わせていて、なかなか好きな作品でした。
(写真は左から安藤さくら、満島ひかり、オレ、安藤モモ子)


今年の映画祭ラストの作品は、角川春樹監督作品の『笑う警官』
角川氏は以前もオファーした事があるんですが、残念ながら参加は叶わず今回が初参加。白いサマースーツにボルサリーノをかぶって、事務所のスタッフからは「親分」と呼ばれているらしく、知らない人が聞いたら絶対ヤクザだと思われちゃいますよね〜。

今回押尾問題で上映出来なくなった『誘拐ラプソディー』の脚本家の黒沢久子さんも参加してくれまして、当然ながら映画の話もいろいろさせていただいたんですが、「実はブライス3体持ってるんですよ」と言われてちょっとビックリ。
映画監督の新藤風さんもブライス好きで、吉祥寺PARCOの頃に来店してくれた事もあったりで、意外と映画業界にもファンが多いみたいです。

そんなこんなで、なんとか無事に第34回湯布院映画祭も終了。
皆さんお疲れさまでした〜。



2009-09-01 21:58 in @nai's #

August 28



さて、28日。「脚本家列伝」は続く。
『仕掛人・藤枝梅安』等の必殺シリーズや『剣客商売』等の池波正太郎原作の脚本で有名な野上龍雄、『跳んだカップル』や『いつかギラギラする日』等の脚本の松山昇一、『リンダ リンダ リンダ』『神童』「俺たちに明日はないッス』の向井康介、日活ロマンポルノから『ガキ帝国』『火垂るの墓』の西岡琢也、『秘密』『チーム・バチスタの栄光』『余命1ヶ月の花嫁』の斎藤ひろしも参加。

斎藤さんは以前吉祥寺に住んでいたそうで、オレが吉祥寺PARCOにいる頃に店へ訪ねてくれたので、一緒にお茶して以来だから4〜5年ぶりの再会。


この日のラストは11月公開予定の『黄金花』
出演されてる野呂圭介さんは、現在由布院在住で陶芸をやっているんですね。
しばらく役者は引退していたんですが、最近復活。昔は「どっきりカメラ」で赤いヘルメットかぶって登場してた人です。

上映後のシンポジウムが終わり、野呂さん運転の車に同乗させていただいて、この日のパーティー会場である湯布院民芸村へ。
パーティーが終わったらスタッフとゲストだけでの2次会。この日はオレが「マル懇」担当。ま、盛り上がっていても2AMあたりに締めるという役割ですね。
結局3:30AMくらいに終了。以前は普通に朝までいってましたから、楽といえば楽ですな。


写真は林海象監督と奥様、右は日活ロマンポルノでも有名な絵沢萌子さん。
絵沢さんはVシネをはじめ多くの作品に出演されてるんですが、ポスターに名前を並べてるのはやっぱり日活ロマンポルノ時代が多かったので、映画祭会場に貼る「出演作品」は日活ロマンポルノのポスターがずらり並びます。
オレが張り替えやったんだけど「公民館だし昼間は子供も来るから、大丈夫なのかな〜?」と思いつつ・・・。ま、いつも気にせずに貼ってるんですけどね。

戦友でもあるスクリプターの白鳥あかねさんとの再会をクラス会みたいに喜んでいて、端から見ていても幸せな光景でございました。



2009-09-01 20:02 in @nai's #

The gentle weather that comes after a storm



台風一過・・・映画祭もある意味この季節の台風みたいなもんですが、(九州は影響無かったんだけど)関東に本物の台風まで来ちゃったので、帰りの飛行機は遅れるし揺れるし着陸ガッタガタだし、やっと帰れた感じでした。ふう・・・。

出発したのは8月26日。
正午あたりに渋谷駅で4名のスタッフが集合。羽田で残りの2名が合流。1名はインフルの疑いで欠席決定。ゲストとして参加の荒井晴彦氏、脚本家の大御所である白坂依志夫氏、今話題の『サマーウォーズ』の脚本でも有名な奥寺佐渡子さんとも合流して、いざ由布院へ!

大分空港からバスで移動。到着すると、な〜んとなく雲行きが怪しい感じ。
去年は早速雨が降ってたので、やたら寒かったんですよね。
今年はフリース持って行ったから大丈夫だとは思うけど、初日の夜は駅前での野外上映。事前に準備も進めているので晴れててほしいんだけど・・・。


野外上映の前にお神楽も披露され、地元の人達も集まって来ます。
駅舎前にスクリーンが貼られ、上映作品は奥寺佐渡子さん脚本作品の『学校の会談4』。出店も並んで、まさに「祭り」っぽい感じですね。

その後は近くの乙丸公民館へ移動。常連参加者や地元スタッフやゲストも集まって恒例の懇親会です。いわゆる前夜祭ですね。
翌日からは本番なので、この日は遅くまで頑張らずに宿へ戻って、羽田で買った東野圭吾の「ウインクで乾杯」を読みつつ就寝。


27日朝7時起床。温泉入って金鱗湖から澄んだ川沿いを鷺や川魚を眺めつつ歩き、公民館へ出勤。
ここからボランティアのお母さん達が作ってくれる食事を毎日3食をキチンと食べさせていただく事になります。ほとんどの食材が地元で取れたものなので、やたら新鮮で旨い!地産地消ってヤツですね。
朝昼晩とスタッフ全員の名前が表になっているので、食後に自分でチェックを入れて、それぞれの仕事に突入。

この日は「脚本家列伝」と銘打った特集。シンポジウムのゲストは荒井晴彦さんと白坂依志夫さんで、司会は映画評論家の野村正昭氏。
あ、ウチの女性スタッフも司会として並んではいんだけど、この3人の会話の内容を理解出来るレベルでは無かったので、ほとんど「座ってるだけ」状態。
たま〜に野村さんから発言を求められてもトンチンカンな質問・回答で、これはこれで面白かったです。 そんなこんなの1日目でございました。



2009-09-01 15:34 in @nai's #