2009年8月25日 (Tue)

YUFUIN?



明日から30日まで湯布院映画祭のため出張です。
去年は前半に数回雨が降ったんですけど、さすがに避暑地だけあってこの雨が思いのほか冷たい。8月なのに震る寸前。本気で何か夏物以外の着るもの買いに行こうとしたくらいでしたが、結局店まで辿り着けずに断念しました。

大分市出身なので、地元だし由布院へは子供の頃から数えきれないくらい行ってるのに、な〜んかこの時期はナメちゃって時々失敗します。
真冬なんか東北並みに寒いので、道路はすぐに凍結しちゃいます。
だけど別府や大分市は普通の九州の冬なので、気温差は5〜10度くらいあるんですよ。ある意味別の国?みたいな感じです。

当然ですが、九州は海岸線や平野に主要な都市があるので、5〜10kmも行くとすぐに山間部になっちゃう。一気に気温も下がっちゃうんですね。


以前(大分市に住んでた頃)、大晦日に京都からバイクで出発したヤツがいて、四国で1泊(キャンプ)して、翌日(1月2日)に九州は大分県へ上陸。
偶然飛び込んだバイク屋に「格安で泊まれて温泉入れる宿ってないですか?」と尋ねたらしく、そのバイク屋からオレに「どこか紹介してやって」と連絡があったんですよ。

で、格安っていくらくらい?と聞くと「¥2500くらい」と即答。そりゃ無理だ!
そもそも湯布院なんて有名温泉地になっちゃってるから、老舗旅館なんて思いっきり高いし、それ以外もそんなに安くは泊まれません。
なので、「友達の老舗旅館の温泉には入れる様に話すけど、泊まりはウチにしなさい」と、初対面のバイク男は我が家に1泊する事になったんです。


で、他のバイク仲間も呼んで、一緒に飲み屋で晩ご飯。
こんな時期にどこまで行くつもり?と聞くと「沖縄まで行ってハブ取りのバイトしようかなと・・・。」へぇ〜、で、どのコースで?「せっかくなので阿蘇で1泊キャンプしようかなと・・・。」え?この時期阿蘇は氷点下ですよ。死ぬよ?
ていうか、凍結してるからバイクじゃ行けないと思う・・・。
「氷点下5度までだったらキャンプした事ありますから、大丈夫!」アホだ。
結局彼は我が家に2泊して、憧れの湯布院で温泉に入って出発。

その翌月・・・。例のバイク屋から電話。「あの京都からの彼って、いつまでに沖縄に行くって言ってた?」え?聞いてないけど・・・。「いや、まだ彼ってウチのバイク屋手伝いながら、店で寝泊まりしてて出発してないんだよね〜。」
想像以上にアホでした。

結局、彼が沖縄まで(実は台湾まで行ってたけど)行って、大分市まで戻って来たのは3月。電話があったけど、その時すでにオレは名古屋へ転勤してまして、「今名古屋だよ〜ん。」と言ったら、「お土産あるんで、明日までに行きます!」
で、ホントに来ちゃいました。台湾のヘンチクリンな飴やシールのお土産持って。

あ、ともかく冬の九州はやっぱり寒いっちゅ〜事ですよ。


そうそう、何度も質問されるので「湯布院」と「由布院」それから「由布市」の違いについて書いておきますね。

そもそもいくつかの村が集まって「由布院村」だったらしく、その後に「由布院町」、1955年に隣の湯平と合併して「湯布院」に。この時期に映画祭が始まったので、「湯布院映画祭」なワケです。
更に2005年に挾間町・庄内町・湯布院町が合併して、現在は「由布市」になったんですね。なので、地元での表記もいまだに「由布院」と「湯布院」が混在してます。

そんな湯布院へ明日出発します。
ギッちゃんみたくシマシマの毛皮着てるワケでは無いので、絶対フリースかパーカーくらいは持って行くぞ!まだ準備してないけど・・・。
2009-08-25 09:25 in @nai's #

2009年8月24日 (Mon)

Alumni association



「笑っていいとも!増刊号」でクラス会の話題があったので、我が家でもクラス会の話になりました。
とは言ってもオレがクラス会に行ったのは32(33?)歳くらい頃に1回だけで、中学を卒業以来の再会。
当時は地元にいたので、数人は街で出会ったりウチの客だったりしたんだけど、9割の人達とは約15〜18年ぶりの再会だったワケです。

さすがにそれだけ会っていないと、面影は記憶にあっても名前が出て来なかったり、2〜3割の人は完全に誰だったか判別出来ません。全員が卒業写真をネームプレートにして付けてくれてたら、もっと思い出せたと思うんだけど・・・。

8割くらいの人達は想像を超えてオッさんオバさんになってて、数人の意外な人が若さを維持してたり、中学の頃は全く目立たなかった地味な子がバツ3&子持ちだったりして、人生って読めないな〜と思いました。
周期的に会ってた連中6名で2次会へ行くと、男は今の仕事の話しか出来なくなってる確立が高くて、なんだか切なくなったもんです。


その翌年に7〜8人で集まろうと誘われまして、参加したら一人だけ記憶に無い。
相手は確実にオレの事を憶えてて当時の思い出をいろいろ話してくれるんだけど、やっぱり思い出せないままで申し訳ない感じでした。

映画祭のメンバーにも出身校は違うけど高校の頃からの友人が2名います。
1人は二十歳の頃に1年間だけ男3人で共同生活してたんだけど、今はウルトラマンシリーズ等の監督やってます。彼は1年に最低1回は会ってるので、徐々に老けていっても違和感無いんですよね。

もう一人は3年前に20年以上ぶりに映画祭にカムバック。(申し訳ないけど)当時より太ってたし老けてて最初は誰だかわかりませんでした。しかも、当時は友達の友達って感覚で、1度だけ遊びに行って彼の父親も一緒に麻雀した事があったんだけど、それだけしか記憶に無かったくらい2人でゆっくり話したって事も無く・・・。
この歳でやっと話してみると、落ち着いていて素直な楽しい会話が出来る良いヤツだったので、なぜ当時あまり付合いが無かったのかと不思議。


思えばオレが転勤で地元を離れてから10年になるんですよね〜。
年に1〜2度帰省したら、いつも少しずつ街が変わってるんですが、そのいくつかの店や会社で働いていた友人達は、今どうしてるんだろう?と思う事がよくあります。不況と言われるこの数年だと、想像以上に変わっているのかも?

実は転勤してから1年後、松本へ出張した帰りに乗ったタクシーに携帯を忘れてしまい、会社へ連絡して探してもらったんですが発見できず、バックアップを残していなかった200人ほどの番号が消えた状態。住所録や手帳を見ながら100人ほどは入力出来ましたが、残りの100人は不明のまま・・・。その中の数人からは突然「元気〜?」と電話がかかってきたりしたんですけどね。

ま、逆を考えると地元にいない分だけ「そ〜いえば@naiって転勤してからどうしてるんだろう?」と思われてるんでしょうね〜。



2009-08-24 02:02 in @nai's #

2009年8月22日 (Sat)

Close Encounters



ホントに今更ですが、「なめ猫免許証」って突っ込みどころがいくつもあったんですね〜。「なめられたら無効」と名前くらいしか見てなかった・・・。
*誕生日、免許証番号、交付の日付、所有してる免許の種類が全部同じ。
*現住所は東京と千葉。なのに本籍は「クジラ県」と架空で、やたら近所。
*又吉はナゼか複数免許を持ってる。

ま、深く考える事も無いんだけど、ちょっとひねってる部分と全く考えないで同じにしちゃった部分とが雑で、なんか味わい深いな〜と・・・。


8月30日は衆議院議員選挙。この日は映画祭でまだ帰って来てません。
選挙って10年以上前に1回だけしか行った事が無いんですが、今回の選挙はちょっと気になるな〜。期日前投票なんかしちゃおうかな?

政権交代すべく、とにかく民主党!なんて思ったんだけど、ウチの選挙区で誰が立候補してるのかも知りません。武蔵野市の頃だったら管さんだったのにな〜。
で、今日買い物ついでに近所の派出所前のポスターをチェック・・・。
ぜ〜んぜん知らない人でした。ちょっとげんなり。


今日、吉祥寺のペットショップに寄った時に、初めてマンチカンの実物を見ましたよ。ホントに足短い〜。マンガみたいな体型で笑えるし、立ち上がると確かに可愛い。けど、ギッちゃんと並んだらお笑いのボケとツッコミみたいな体型の差が・・・。

ギッちゃんがちょいとスキップした1歩を、必死で20歩くらいトコトコ追っかけて行きそうです。高い所になんて、絶対ジャンプ出来そうにありませんな。
で、結局バスマットと物干竿買って帰りましたとさ。



2009-08-22 03:36 in @nai's #

2009年8月20日 (Thu)

Sleeping medicine



映画祭事務局から航空券が届きました。
あ〜、来週からまた怒濤の日々が始まっちゃうな〜。
今年は1日3時間くらい寝たいな。でも、たぶん寝ないな〜。
ホントは暗くて涼しい会場で寝たいんだけど、スタッフがグダ〜っと寝てるのは印象悪いし、そこは頑張らないとなんですが・・・。

「この映画見るぞ!」と思ってて、どんなに頑張っても寝ちゃう事ってありますよね〜。監督や役者さん達に挨拶して、一緒にフィルムチェックもして、「楽しみにしてます!」とまで言ってて爆睡しちゃった事も(数回)あります。
こりゃもーしかたない。頭ボケてるし、寝起きの目だから言い訳してもバレバレなので、素直に「あ〜、寝ちゃいました」と白状したんですが、「毎日お疲れですもんね。」と、逆に気を使われちゃって申し訳ない事この上ない・・・。


某有名監督の新作が完成したとの情報で、直接コンタクトをとって試写スケジュールを教えていただいて行った試写で作品の70%寝ちゃった事もありました。
試写室出入り口にはプロデューサーが感想を聞こうと待ち構えてます。

すぐに隣の席の人にオレが寝ちゃってたシーンを聞くと、その人も「途中寝ちゃいました」と言う。あ、やっぱり?でも、オレが見てないシーンは見てるかも?と、お互いで確認。まだ全編のストーリーが把握出来ません。
更に隣の人に確認。すると、その人も「私も途中寝てました」あら〜〜〜。
それでもストーリー繋げる事が出来るかも?と確認。なんとか理解出来ました。
自分の中で感想をまとめて、プロデューサーに挨拶。
感想聞かれませんでした・・・。

監督から「電話でもメールでもけっこうですから、感想をお聞かせ下さい」と言われてたんだけど・・・。結局そのままになってしまって、再会した数年後に「すみません、寝ちゃいました・・・。」と告白しましたとさ。重ねて申し訳ない!


ともかく、睡眠薬より効くんじゃないかと思う様な映画ってあります。
オープニング5分でまだストーリーも展開してないのに、何度見ても気を失っちゃった作品もあります。これって「眠れない時に便利!」と重宝してたんだけど、5回目くらいに最後まで見たら、けっこう面白かったりして・・・。
なので、単純に面白く無いから眠くなるって事でも無いらしい。

ところが、どんなに寝てなくても覚醒しちゃうというか、どんどん目が覚めちゃう映画もあります。かなり希少なんですけど。
そんな作品に出会った場合は最低10回くらい見ちゃいます。ビデオも買って、DVDが出たらまた買っちゃいます。
自分の何にシンクロするから眠くなったり、覚醒しちゃうのかは未だ不明。



2009-08-20 23:14 in @nai's #

2009年8月19日 (Wed)

FIST OF FURY



昨日の深夜、作業中に流すBGVを10数年ぶりに『ドラゴン怒りの鉄拳』にしてみました。が、公開当時オレが見たのは英語版。ウチにあるDVDは広東語版なので、な〜んかノリが悪い。しかも当時あんなにヒットしたテーマソングが現在使用不可らしく、インストのみになっちゃってるバージョン。
当時のサントラは持ってるんだけど、やっぱ映像と一緒に見たいもんだよね。

途中一服して見てたら、ストーリー中に出て来る悪役日本人の柔道だか剣道だかわからん道場の名札に当時の日本俳優の名前の札が並んでた。お〜、それは何度も見たのに全く気づかなかったよ・・・。


気づいてたのは、日本人役の香港人俳優達のハカマが前後逆になってる事。
悪役の親分(道場主)役の橋本力さんは、もともとプロ野球選手だったんだけど、引退後に当時の大映の社長である永田雅一さんの推薦で役者へ転向。勝新太郎に「麻雀の負け払わなくてもいいから、香港映画に出て来い」と言われ、何が何かわからないままブルース・リーに蹴っ飛ばされて帰国した事。

更には大魔神の鎧の中身も、この橋本力さんだった事。「ガメラvsバイラス」では宇宙人もやってた事。座頭市にも出てたので、かなりすごい経歴っすね。


そんなこんなで、BGVのノリがイマイチのままカスタムは完成。
このカスタムも、明日ROBOT ROBOT(中野ブロードウェイ3F)に納品予定っす。La.TOMOワンピ&オーバーニーソックス、ストローハットとブーツも付いてます。宜しくどうぞ〜。
http://www.robotrobot.com/hub/



2009-08-19 23:19 in @nai's #

Commercial film



さきほど本棚の上でゴロンゴロン遊んでたギッちゃんが、やっぱり転げ落ちました。
猫だけに、無事着地したものの・・・どんくさいな〜。
ちょっと前にはベッドごと転げ落ちちゃってたもんね。

そーいえば、アフラックの「まねきねこダック」のCMの猫が、作り物なんだけど、もーちょっとリアルにならんかったのか?と気になる今日この頃。
いま、替え歌募集しててCMで歌ってる子が歌ってくれるそうな。
作ってみようかな??
http://www.manekinekoduck.jp/index.html


CMといえば、ほっともっとの「デミハンバーグ弁当」のCMが気になる。
とはいっても弁当が気になるんじゃないよ。CMです。
http://movie1.search.biglobe.ne.jp/video/watch/cd58ff79bf00f089?src=new&page=1
な〜んとなく真似したくなるノリっすよね。


さて、今回の猫カスタムは明日ROBOT ROBOT(中野ブロードウェイ3F)へ発送になります。ベースドールはCasual Affairです。
http://www.robotrobot.com/hub/
中野近辺へお越しの際は、覗いてやって下さいな。



2009-08-19 00:19 in @nai's #

2009年8月17日 (Mon)

@nai LABO Custom 135



本日22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第4弾です。
http://www.anailabo.net/
In the case of the overseas shipment, I will add postage 2,000yen.
The Japanese expatriation becomes the payment in paypal.

@nai LABO Custom 135 ¥41.000
今回のベースドールはPrima Dolly Winsome Willowの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ワインレッド(新色)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはクリヤーレッドからダークレッドをグラデーション塗装してナチュラルに仕上げ、微量のピンクパールでクリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュピンクからピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクからピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、10回以上グロスアップ。
睫毛はブラックのストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、パープル、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。



2009-08-17 21:55 in @nai's #

2009年8月16日 (Sun)

@nai LABO Custom 134



8月17日(月)22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第3弾です。
http://www.anailabo.net/
In the case of the overseas shipment, I will add postage 2,000yen.
The Japanese expatriation becomes the payment in paypal.

今回のベースドールはCasual Affairの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ピンクとミルキーピンクの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはベージュピンクからピンク、ライトブラウンをグラデーション塗装してナチュラルに仕上げ、微量のピンクパールでクリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュピンクからピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、10回以上グロスアップ。 睫毛はブラックのストレートを使用。ピンクの下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、ダークレッド、ゴールド、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

今回は視線を若干上目遣いに設定。無表情な唇の整形で、ちょっと気の強いイメージです。
追加画像は例によって@naiラボコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-08-16 22:55 in @nai's #

@nai LABO Custom 133



8月17日(月)22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第2弾です。
http://www.anailabo.net/
In the case of the overseas shipment, I will add postage 2,000yen.
The Japanese expatriation becomes the payment in paypal.

@nai LABO Custom 133 ¥42.000
今回のベースドールはCasual Affairの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ペールブルーとプラチナのミックスの耐熱ウェフティング(新色)を縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはペールブルーからロイヤルブルーをグラデーション塗装して、ブルーパール+クリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。

チークはベージュピンクからピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、10回以上グロスアップ。 睫毛はブルーとパープルのストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、シルバー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

しばらく下睫毛を手描きしてましたが、今回は久々に下睫毛無しです。
追加画像は例によって@naiラボコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-08-16 10:38 in @nai's #

2009年8月14日 (Fri)

Does she look like Creamy Mami?



『クリィミーマミみたいなカスタム』のオーダーがあったので、「あ〜、なんか当時フィギュアは売ってたけど、アニメ見た事ないっす」と思ったけども、吉祥寺PARCOの頃からの顧客だし、とりあえず全力投球!
カスタムだけでなくオフもご所望って事だったので、TOMOちゃんとイラスト見ながらあ〜でもないこーでもないと、ここまで来たら魔法のステッキも必要だな〜とか試行錯誤。アニバーサリーに出品するより頑張ったかも・・・。

で、なんだかんだの末、結局アニメも見ずに完成&納品。
う〜ん、なかなかクリィミーマミっぽくないっすか?


国内のバイク販売台数がピーク時の10分の1になっちゃったそうな。
うひゃあ〜、そうなんだ・・・。
確かにバイク王やレッドバロン(中古バイク屋さん)のCM多いし、旧車でも性能良いし、名車も多いもんね。もちろん性能的には日々進化してるけど、日本の道でそんなポテンシャル必要無い上に、駐車スペースも限られて来てるもんな〜。
東京に引っ越しする時に、不動産屋で「大型のバイクがあるんですけど」と言っただけで、物件が数十分の1に激減しちゃったからねぇ・・・。

そんなバイク王のCM見る度に、「乗らないんだったら売れば?」と言われるんだけど、「いつか乗るもん!」と抵抗しております。
女の人だって着ない服や、使わないバッグ買ってるじゃん・・・。


さて、以前からギッちゃんはドアを自力で開けるべく努力してるんですが、ウチの各部屋のドアノブってけっこう重いんですよね。ギッちゃんだと全体重かけないと下ろせません。

それでも脳みそ小さいからか、努力家なのか、日々チャレンジし続けております。
結局開けられなくて、振り返って「にゃあ〜(開けて〜)」と鳴くんだけどね。



2009-08-14 23:46 in @nai's #

@nai LABO Custom 132



お待たせしました〜。8月17日(月)22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第1弾です!
http://www.anailabo.net/
In the case of the overseas shipment, I will add postage 2,000yen.
The Japanese expatriation becomes the payment in paypal.

@nai LABO Custom 132 ¥41.000
今回のベースドールはPrima Dolly Winsome Willowの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
濃いパープルとワインレッドミックスの耐熱ウェフティング(新色)を縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはライトパープルからパープル、インディゴをグラデーション塗装して、ブルーパール+クリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、10回以上グロスアップ。 睫毛はブルー+ブラックミックスのストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ブルー、ライトブルー、パープル、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

追加画像は例によって@naiラボコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-08-14 13:57 in @nai's #

2009年8月13日 (Thu)

Memorial Days



以前取り引きしていたメーカーの商品に関しての問い合わせのため、寝起きに当時の担当者へ電話。今でもそのまま続けているらしく、無事欲しかった商品を調達。
続いて東映のYくんからメールがあったので、映画祭事務局の場所と実行委員長の連絡先を伝え、実行委員長にもその旨を伝える。
う〜ん、スタートからお仕事モードですな。


雨の日のギッちゃんはやたら寝るな〜と思ったら、雨だと狩りが出来ないから体力温存のために動かなくなるってコトらしいです。ま、本能ですね。
ギッちゃんはオヤツみたいにちょこちょこエサ食うし、当然狩りもしないのに、本能で眠くなるなんて・・・ただのネボスケじゃん。


終戦記念日が近い事や、連続の原爆記念日もあって、ほぼ毎日NHKにて深夜に戦争体験者のドキュメントやドラマを放送してまして、余命が短くなって来た戦争体験者達は、今だから思い出したく無い過去について、重い口を開いたんですね。
それだけに毎年やってたよくある反戦ドラマとは次元が違うリアルさに目が釘付けになってしまってます。

沖縄での集団自決の生き残りの老兄弟は、事件以後お互いの顔を見ると忌まわしい思い出が蘇るため、90歳近くなる今までに数回しか会えずに意識的に別れて生きていて、自分の子供や孫達を見る度に殺してしまった親兄弟に懺悔して暮らしていました。

長崎や広島の被爆者(当時中学生)たちは、多くの同級生や家族を一瞬で亡くし、偶然生きのびていたとしても治療や生活の為「あの日」以来バラバラに散っていたんですね。残された少ない資料から64年ぶりの同窓会を催す事になり、故郷で集まった彼らは、お互いの事をずっと探して来た宝物を掘り当てた様に感じていたのが印象的でした。

終戦寸前に100%負けてしまう戦地に送られた京都出身者達の部隊は、一方的に殺されまくったため、軍本部の指示を無視して残り少ない体力のまま撤退したんですが、必死で戻る途中でも伝染病の蔓延等に見舞われて、ほぼ全滅状態に・・・。
遺体は南国の虫や動物によって2日間後には白骨化してしまい、その道は「発行街道」と呼ばれたそうです。彼らは「戦争は戦いにいくんじゃない。死にに行くんや」と言っていました。

戦争の悲惨さはもちろんですが、体験者の人達の生き様は一様に毅然としていて、「生きる意味」や「目的」が曖昧になっている現代の日本人としては、何か恥ずかしくなってしまう今日この頃です。



2009-08-13 01:06 in @nai's #

2009年8月12日 (Wed)

Buffet style?



今日の夕食はビュッフェスタイルっちゅーかバイキングだったんですが、基本大食漢では無いので、ちょこちょこ選んで食べられるのは嬉しいんだけど、「お得」ではないんです。
ん?ビュッフェスタイル=バイキングなのか?でも、なんだか同じみたいっすね。


で、関係ないけど『小さなバイキングビッケ』で「バイキングは角のついた兜かぶってる」と思ってる人も多いと思うんですが、これも間違いらしいですね。
実際はそうではないらしい。そんなオレも今までそう思ってました。


違う違う!食事の話だった。
結局オレは(丼でも皿でも同じなんだけど)普通に盛った状態を見たら「これだけ食べます」とインプットするらしく、それだけで満足しちゃうんですよね。
なので、フルコースや旅館に泊まった時に出て来るみたいな次から次へ運ばれて来るタイプだと、途中でギブアップしちゃいたくなるわけです。
8割くらいでゲッソリしてしまう。すでに折り返し地点あたりで満足してるんでしょうね〜。
結局なにが言いたいかというと、「バイクングだと元がとれない!」でした。


ラストの写真は、ギッちゃんが大雨でベランダに出してもらえないので、カーテンにもぐり込んで外を眺めてるの図でした。
2009-08-12 00:52 in @nai's #

2009年8月10日 (Mon)

Restoration and Customize



以前もブログに書きましたが、昨年出品しちゃった「やりすぎたカスタム」を「落札された方には無料で修正します〜!」と告知したんですが、早速連絡をいただいたので自分の間違いを修復する意味も込めて再カスタム。

今年のアニバーサリーの写真集も発売された様で、先週だったかにCWCから送られて来たのを見たらやっぱりドカンと掲載されてて、ライティングのおかげで想像よりマトモに撮ってもらってたけど、「やっぱり焦って仕事しちゃイカンよなぁ」と再度反省&無事に修正完了。ベースのブライスは試作品ですが、ラスキスみたい。


こっちのカスタムのベースはCousin Olivia
唇の整形をミスしたものを依頼され、修復&再カスタムでした。
例によってゼリー状瞬間で完全に埋めちゃってからの整形ですな。


こちらは久しぶりのVelvet Minuet
たぶん今までで一番多くカスタムしたのはFruit Punchだと思われますが、次あたりがVelvet Minuetな気がします。
発売直後なんか、毎日握力無くなるほど頭皮めくりました。そんな事もあって、あらためてカスタムしてるだけで懐かしい感じがします。



2009-08-10 16:21 in @nai's #

2009年8月9日 (Sun)

Shower and earthquake



夕方、出かけようと思ったら夕立。大雨洪水注意報発令・・・。
こりゃ井の頭公園のフリマの人達も大変だな〜なんて呑気にシャワー浴びて準備万端。ま、一昨日も同じ状態で、結局夕立だったもんね〜と思いつつ、一旦雨は止んでたけど傘持って出動。
湿度が高くなってるため、吉祥寺駅はムワァ〜っとして風呂場みたいです。

中野ブロードウェイ到着。ROBOT ROBOTに飴ちゃんの納品です。
代表のYさん&店長のTさんと話し込んでたら、グラグラ・・・。
ん?地震??けっこう長い事揺れてて、ちょいと緊張。震度4だったらしいっす。
ともあれ、画像のカスタムウは中野ブロードウェイ3FのROBOT ROBOTさんにて展示販売中ですので、お近くへ行かれた際は覗いてやって下さい〜。


吉祥寺サンロードとロンロンで買い物して帰宅。
早速、晩飯食いながら女子バレーボールワールドグランプリ!
ロシアに3:1で勝利おめでとう!
来週はブラジル戦からスタートですな。強敵だけど勝っていただきたいものです。


そうそう、最近ギッちゃんは自分の都合のいい時だけ、目をキラキラさせつつこっちを見つめて「ニャア〜」と要求を訴える様になりました。
「このドア開けて」と「ベランダに出して」がほとんどなんだけど、寝室に向かう時なんかウキウキでオレの前を歩きつつ、「ちゃんとついて来てるかな?」と何度も振り返ります。

そのうちに、鳴かなくても目をキラキラさせつつ見つめてたら要求を聞き入れてくれるんじゃね〜の?と手抜きをする時もありまして、そんな時は「ちゃんと言いなさい!」と言うと「ニャア〜」と鳴くけど、要求を聞いてあげません。ははは。



2009-08-09 22:07 in @nai's #

2009年8月8日 (Sat)

House sitting



昨日の留守番中のギッちゃんは、廊下に友達(クヌくん・シマシマ)を並べてJaredから貰ったピンポン玉で遊んでた様です。


若干遊び疲れたご様子。っていうか、せっかく一人遊びしてたのに〜って感じか?


お土産はヨーヨーだったそうな。



2009-08-08 20:06 in @nai's #

Blythe Restoration



なんだか一雨降りそうだな〜と思いつつ、念のために傘持っていこうとユザワヤに行って10数分後に出たら大雨。やっぱり〜。
傘があったからいい様なものの、ジーンズで出たので膝まで塗れちゃいましたよ。
短パン・ビーサンで行けば良かった・・・。

さて、今回はカスタムの場合にアイホールを広げ過ぎちゃった場合の修復方法。
たぶん誰とも違う方法なんですが、オレにはこれが一番やりやすいし、速いし、キレイに出来るんですよね。
写真のアイホールの場合、全体的に大きく削りすぎちゃってますね。
ここからスタート。


ゼリー状瞬間とスプレープライマー(硬化促進剤)を用意します。
粘土でネジネジ作った棒状のものを壷や器にしちゃう要領で、削り過ぎたアイホールに対して元の状態+αになるくらいに、一層ずつ塗ってプライマーぶっかけて硬化させます。この際、空気を含まない様に気をつけましょう。

この作業をエポパテやパテでやった場合、圧倒的に硬化速度が遅い上に強度が足りないため、その後の整形作業は翌日になっちゃったり、せっかく整形しててもポッキリ折れちゃったりします。
とにかく次の作業に行く為にも速く固く整形出来る事が重要ですね。
アバウトな整形でデフォルトのアイホールに近づいたら、ノギスで左右の感覚や幅を測ってバランスを確認。SBL、EBL、RBL、Kennerなどの種類によっても違うので、オリジナルと比べながら修復しましょう。
耐水ペーパー180番〜1000番あたりまで磨いて、ほぼ形状が整った次点でゼリー状瞬間が足りない部分があれば、今度は通常の瞬間接着剤で薄く埋めてから仕上げます。


テスト的にデフォルトに近い色で塗装。
オリジナル部分の色と質感を維持するために、サーフェイサーは使いません。
この次点でも、埋める必要がある部分があったら上記の作業を繰り返します。
瞼を組み込み、可動した場合のクリアランスも確認しましょう。
ほぼ元どおりになったら、メイク開始。


メイクが完成したら、瞼&アイギミック組み込んでレストア(修復)完了〜。
リップの削り過ぎの場合も同じ工程で、完全に埋めちゃってからのカスタム作業となります。これで1体復活ですね。
2009-08-08 01:41 in @nai's #

2009年8月6日 (Thu)

Headgear!



以前からカスタムのお客さんのリナタロウさんが作る被り物が気に入ってて、欲しいな〜と思ってたんですが、とうとう手に入れちゃいました!
しかもギッちゃん柄とクマの2点セット!

耳の形状なんか絶妙で、片方が傾いてるのがまた良いっすね〜。たまらん!


早速箱から取り出したら、ギッちゃんが気にしてるご様子なので、「被ってみる?」と聞いたけど、当然返事はしないので問答無用で被っていただく事に。


「な〜に〜?これ〜??」と、ちょっと違和感を感じてる様子でしたが、すぐにおとなしくなったので、意外とお気に入りなのかと・・・。
やっぱり同じ柄だけに笑える〜〜!一回り頭デカくなってるし・・・。


と、思ってたら「なんちゅ〜事してくれるの〜!」と、笑われたからかご立腹になりまして、必死の抵抗を始めたので早々に断念。
でも、もちろん写真は撮っちゃうよ。

「あ〜、エラい目にあったよ・・・」と安堵中のギッちゃんでした。
リナタロウさんは最近ブログを始めたとの事。
「手仕事劇場」というタイトルどおり、いろんな楽しいものを作っちゃう人です。
是非皆さんも覗いてコメントしましょ〜!
http://rinataro.exblog.jp/
2009-08-06 22:25 in @nai's #

2009年8月5日 (Wed)

Very pesty crime



写真は、今日中野ブロードウェイ3Fのロボットロボットに発送したカスタムです。
http://www.robotrobot.com/hub/

ベースドールはPrimadolly Encore Ashlette
Outfit weft and styling:La.TOMO
ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス+ブーツ+ストローハット)
中野方面へお立ち寄りの際は、覗いてやって下さい〜。


昨日は午後から五反田のIMAGICA試写室へ。
事務局から「13時」と聞いたんで、ちょいと早めに到着して受付で確認すると「3時(15時)ですね。」えぇ〜〜? しかたないので2時間時間つぶし。
駅の近くで本買って喫茶店で熟読。

再度IMAGICAへ行って試写室に着くと、すでに監督他関係者がパラパラ・・・。
初対面の場合、この次点では挨拶しない様にしてます。
当然「宜しくお願いします」と名刺交換なんかして、「楽しみです」とかなんとか言ってから実際に作品を見せてもらうワケですが、これで自分が好きな作品でなかった場合でも、当然帰りに感想聞かれますよね。コソコソ逃げる様に帰るワケにはいきませんしね〜。
短い時間でも、自分の感想はしっかり伝えたいと思ってます。

で、この作品はすでに映画祭で上映が決まってて、オレが担当する事になってるというイレギュラーなパターンだったんですね。いつもは見てから決めますから。
意識的に良い部分を拾う感覚で見ていたんですが、これがけっこう楽しめる作品だったので「なんだ〜、良かったじゃん」と、観終わってから監督に挨拶。
忙しかったからか、なんだか社交辞令的な会話だけで終了。

ロビーで一休みしてたら、出演していた哀川翔さんや主演の子役の子もやって来て「頑張ったね〜、良かったよ」なんて会話も・・・。
早速、事務局長に映画の感想を伝えようと携帯したところ・・・「急遽上映出来なくなった」と言われ、「え?もしかして・・・・」
そうです。今ニュースを賑わしてる押尾学も一部出演してたんですよ。


見てる最中には「主演じゃないし、公開は12月らしいからこのまま行くのかな?」と、ちょっと気にはなってたんですが、完全に封印状態になってしまった様です。
あ〜あ、2時間待って見たのに・・・。社交辞令的な挨拶だったのはこのせいか。

昨年だかに加勢大周が逮捕された時にも、すでに撮影が完了してたドラマがあったんですが、放映自粛・DVDなどの二次使用の予定も無しという無惨な結果になりました。かなり重要な役だったので撮り直しが効かない状態だったらしいです。
『突入せよ!あさま山荘事件』と時にも同様の事件があったんですが、出演シーンカットで済む程度の役者だったので、事なきを得ました。昨日の作品の押尾学の出演シーン程度だったら撮り直しも可能な気もするんだけど、一旦完成した作品に追加する予算があればって事が前提ですが・・・。

今回見た作品名はあえて書きませんが、すでに完成している公開前の押尾学が出演した作品は3作品あると報道されてますよね。
ともかく、本人の家族や親族だけでなく、仕事で絡んだ全員にとっても現実的な問題を残しまくる。何よりせっかく完成した作品が発表出来ないなんて不幸は無いですよ。今回は熱演してた子役くんが上手だっただけに、切ないです。
なかなか良い作品だったのに・・・。のりピー親子は無事なんだろうか?



2009-08-05 19:05 in @nai's #

2009年8月4日 (Tue)

@nai LABO Custom 131



お待たせしました。@naiLABOショッピングカートのカスタム第6弾です!
今回のカートはこれで店仕舞いとなります。
http://www.anailabo.net/
In the case of the overseas shipment, I will add postage 2,000yen.
The Japanese expatriation becomes the payment in paypal.

nai LABOカスタム 131 ¥41.000
ベースドールはPrima Dolly Heather Skyの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
モヘアを縫い付け、カーラーにてパーマをかけスタイリングしています。
La.TOMO:ジャンプスーツ(ブーツ付き)


アイシャドウはライトブラウンからダークブラウンをグラデーション塗装して、ゴールドパールを混入したクリヤーでコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。

クリヤーオレンジを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、10回以上グロスアップ。睫毛は ブラックのストレートを使用。 下睫毛は手描きです。


今回はカートに出品するのは初のアクリルアイのブラウンを使用していますので、瞳は一回り大きく、コンタクトより透明度もアップ! 瞼の開閉は可能ですが、アイチェンジは出来ません。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
Motown時代のジャクソン5みたいなイメージなので、他の衣装にも挑戦してみましょ〜。テーマソングも60年代ソウルでヨロシク。



2009-08-04 23:57 in @nai's #

2009年8月3日 (Mon)

My brother's story



今日、「息子が高校からスポーツ推薦で誘われてる」みたいな会話になりまして、そーいえばオレの弟もサッカーで高校行ったな〜と思い出しました。

あ、ウチの弟って3歳下なんですが、オレが4歳の頃(ヤツが1歳)当時の家の2階で寝てたんだけど、夜中に突然弟が「お母さんがいない〜!」と泣き出した事があったんですね。「兄ちゃんがお母さん呼んで来てやるよ」と階段降りてたら、1人で2階の部屋で待つのが怖かったらしく、ガキらしく階段の1段1段に腰を下ろしつつ追いかけて来て、やっぱり転げ落ちて来ました。
おかげで、残り3段くらいの位置にいたオレも巻き込まれて、ドドドッと落下!
当然ながら2人で「オマエのせいだ〜!」と泣きながら喧嘩ですよ。
両親もビックリですわ。


そうそう、弟はサッカーで推薦入学したんだけど、その時の3年生はオレと同い年なワケで、やっぱりそのサッカー部にも小・中学校の同級生がいたんですよ。
結局弟はオレの同級生にバキバキに鍛えられたらしいです。

で、その弟もいい歳になってから、仕事の合間に近所の小学校のサッカー部のコーチを始めまして、その校区もオレの同級生が多い地域だったんですね。
で、「すげ〜言う事聞かない教え子がいるんやけど、兄貴の友達の子らしい」って言われまして、ん?誰??と名前を聞いたら、オレが大嫌いな同級生だったんですな。なので、「あ〜、なるほどな〜。アイツの子供なんだ。」と、当時のエピソードをいくつか話したら、「ええ?そっくり・・・。」あ、血はあらそえませんな。
今は弟と話すのは年に1〜2度くらいかな〜。ま、男の兄弟ってそんなもんかも?


続いて、知人からの電話で「ウチのコンプレッサーが調子悪いんですけど」みたいな話題になりまして、聞くともう5年くらい使ってるそうな。
我が家ほどハードには使っていない方なんですが、それなりには使用してるらしいので、そりゃそろそろ寿命ですねってコトになりました。

我が家は1〜2年で1台は破壊しちゃうので、常に3台は予備を準備してるんですよね。1台が破壊したら1台予備を買うってシステムです。
で、壊れちゃったコンプレッサーや電動ルーターが複数になった時は、2個の無事なパーツを合体させて復活させたりもするんですが、先日某メーカの人にこの話をしたら、「パーツだったらあげますよ。」みたいな流れになったので、今度破壊されたら頼んでみよ〜と思っております。 ある意味エコ?



2009-08-03 23:51 in @nai's #

2009年8月2日 (Sun)

My DVD keeps increasing....



先ほどコンビニに行った時に気づきました。今日初めて外出した・・・。
あ、そーいえば8月になっちゃいました。
毎日ガンガンカスタムしてるのに、やってもやっても終わりません。
オーダーしてる方々、もうちょっと待っててください〜!

最近の手順としては、まず分解して、コンタクト全部取り外して、眼球磨いて、瞼の面取りして、アイホールの形状整えつつ瞼に接触しない様にして、ここまでが下ごしらえ。焼き鳥屋になった気分です。
その後造形〜仕上げ〜塗装〜睫毛取り付け〜組立てて完成。
一気に発送しちゃって写真撮る暇も無い場合もあるんですが、60%〜70%は記録を残す様にしております。


さて、DVD借りる映画と買っちゃう映画の違いについて考えてみました。
ま、買わない映画は1回見ればいいや的な作品ですね。
買っちゃう映画は基本的に自分が関った映画。原田眞人監督作品や映画祭で担当した映画。ま、なんらかのご縁があった作品です。
『GSワンダーランド』『脱皮ワイフ』『ヴァイブレータ』『フラガール』『パッチギ!』『長い散歩』『るにん』『KT』『顔』『ヴァイブレータ』『もう頬づえはつかない』『田園に死す』『復讐するは我にあり』『いつかギラギラする日』『鬼畜』『火宅の人』などなど・・・。


学生の頃見て印象的だった映画。今見て「くだらね〜!」と思いつつも懐かしさもあって、ど〜しても持っていたい作品など。
ブルース・リー出演作品を始め、クレヨンしんちゃんシリーズ、『殺人の追憶』『さらば、わが愛/覇王別姫』『ミュンヘン』『ブレインストーム』『ドッグヴィル』『サウンドオブミュージック』『IT』『2046』『小さな恋のメロディ』『サスペリア』『未知との遭遇』『ABYSS』『ライトスタッフ』『エクソシスト』『2001年宇宙の旅』『ザ・コミットメンツ』『バウンド』『ブレードランナー』『サウスパーク』『遊星からの物体X』『フィッシャーキング』『ザ・セル』『コンタクト』『羊たちの沈黙』などなど。

大金持ってDVDショップに行ったら大人買いしまくりそうなので、複数は買わないようにしております。でも最近買ったのは『松田聖子カウントダウンライブ2006〜2007』あ、松田聖子ファンなワケじゃないですよ。念のため。



2009-08-02 02:25 in @nai's #